himajin top
「智恵故障〜わたしもうぢきだめになる〜」

……もう一生駄目なんじゃ?(汗)……
せめて月1位は更新したい(希望)と思う
田舎で働くダメ介護士・らいむの記録。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-02-19 16時間
2005-02-08 認知症
2005-01-07 間に合いませんでした……
2004-12-20 名前の事。
2004-12-12 飲んでばかり。
2004-11-30 生存報告。
2004-08-07 「そら」
2004-08-04 ごはん。
2004-06-19 ひかりのひと
2004-05-29 ……ご無沙汰しております。


2005-02-19 16時間

実は昨日の夜、夜勤デビューでした。
夕方5時から翌朝9時までの拘束ですが、実際はサービスで前後30分以上」は仕事してるので何時間職場にいたんだろう……仕事終わった時には「あ、まだまだ起きていられそう」とか思ったのですが。細切れではありますが、仮眠約3時間とれれば上等でしょうよ。多分。ええそりゃ、……入稿前とかイベント前のタイムアタック徹夜を思えば、ぜんぜん(涙)
恐ろしいことにこの夜勤。1人でワンフロア担当して仕事しなくちゃいけないので(今回はデビューなので一人ついてもらい手伝ってもらったのですが)時間が無くてもういっぱいいっぱいでした。ちなみに1人で30人くらい見ることになります。担当したフロアはとにかくコール呼び出しが多く、ちょっと眠ったらコールで起こされて、それがもうくだらないことで呼び出されるわでぶちきれそうでした。またいろいろアクシデント続出で、朝が大変でした……気が付いたら申し送りで16時間を3分ほど喋って終わり・・・
帰り、車運転してるとスイマー(北島康介ばりのがな!・違)に襲われてやばかったです。終わったときにはまだこのまま起きていられそうとか思ってたんですが、帰宅してやっと朝ご飯食べて一杯飲んで(笑)再びスイマーに襲われて5時間ほど寝ました。その後温泉に行って帰ってきて今またスイマーがやってきました。でも明けの日を含めて3日お休み…月曜日まで休みなので寝たおします…そしてまた次の勤務が1日早出(朝7時から)があって、また翌日夜勤……うう(涙)
でもこれでこんどの週末ロード・オブ・ザ・リングトリロジーSEE上映(3部作計12時間40分休憩時間有)@東劇を乗り切る自信ができました……ええ。(笑)

夜勤で思い出したのだけど。
前に日記に書いた、私の事を名前で呼ぶじいちゃんが亡くなりました。具合が悪くなって、病院に担ぎ込まれた翌日のことでした。私が施設に勤め始めた頃、「いっしょに寝よう」とベッドの布団をはぐので(笑)「まだ夜勤はじまってないからなあ」と切りかえしたのですけど、それは私が夜勤始まる前日のことでした。
入所者のなかでは比較的若くて、とってもかわいいじいちゃんだったので、みんなにかわいがられていて、私もなんだかんだいって好きだったんです。ずっと忙しくて突っ走っていて、じいちゃんの訃報を知って驚きはしたのですが、今立ち止まってこうして書いていると泣けてきました。悲しいと思う余裕が出てきました。ああしてやればよかった、と思うこととか。天国で好きだった酒をたんと飲んでください。もうだれも飲んじゃだめ、っていわないから。

先頭 表紙

2005-02-08 認知症

今の仕事になって、先日の土日初めて連休になって何もせずというか職場の飲み会(いまさらながらの新年会)と前の職場の友人といたりあーんvとかいってワイン飲んで(笑)終わったのですが、2日休んですっかり浦島太郎な状態なので、職場に行って連絡帳を見たら「痴呆」のことを「認知症」と呼ぶようにというお達しが貼られてました。「総合失調症」に続く名称変更なんですが、わかるようなわかんないようなネーミングですよね。むしろ「失認症」っていったほうが、ぴんとくるような気がするんですが……わたしだけ?(だいたひかる調で)ちなみに病名としては「痴呆」という言葉は残るのだそうです。なんかよくわからないです……まあ新しい言葉なので、「おまえぼけてんのと違う?」とつっこむところ「おまえ認知症と違う?」といわれてもなにそれ?とか、いや、なんかもっとかっこよい病気のような気がしますね(をい)
私が昔好きだった劇団のお芝居で若年性のアルツハイマーに侵されてどんどん記憶を失う主人公の話、があったのですが、それを思い出したのは今の職場にきて、入居者同士のカップルがいるのですが、彼女はアルツハイマーで好かれている相手のことを忘れてしまう、彼氏はでもそんな彼女といっしょにいるだけでとても和やかな表情をしているという二人を見てからでした。私は「韓国ドラマ顔負けの純愛だと思う」と言ったら上司に笑われましたが、どんなに好いて、今日は「あなたのことが好き」と言ってくれた彼女が、明日は「あなただれ?」と言うんですよ。こんなに切ないことはないんじゃないかと思いますが。いかがでしょうか。

今月、というか来週からいよいよ夜勤が始まります。先日、その飲み会の前に同じ会社から派遣されている先輩に夜勤のことについてお茶のみながら教えてもらったのですが、本当に不安ですだ。寝ないのは(同人で培ったから・笑)平気なんですが、問題は大変な人の処置が多いフロアに最初は回されるらしいので…どう処遇していいかがもう不安。その代わり、夜勤に入るともれなく2連休・3連休になるのでいろいろ出かけたり、勉強したりするにはいいかもです。とりあえず今月は遊びの予定をつっこみますがね!上京して東劇で指輪SEE上映を見たいです。ROTKのSEEが届いたのですが、半年前からネットで予約していたのに転居前の住所で予約していたことに気が付いたのは発売日前日・・・結果1日遅れで届きました。届いた日に見ました。感想はまたあっちにでもまた書きますかね。なんかこれで指輪の旅が本当に終わっちゃうんだなと思うと一抹の寂しさを感じたりしてます。

今BGMは「Darie」。やっぱいいわ、ダリエさん…。「無造作に愛しなさい。」というアルバムをそれこそずーっとヘビープレイで聴いていたくらい。すごい好きな歌い手さんです。
今の仕事になってから通勤はカーステでFM聴いてるので、あまり特定のアーティストに興味を持つこともなく、買ったCDも積んだままになってたのですが、ふと、田舎で買うことができないCDをいま鬼のようにやおふく(笑)で探してます。その1枚がこれ。あとKarakの七月の雪あたりがほしかったり鈴木さえ子さんの「ノーライフキングノミュージック」のCDがほしかったりします。大昔友人にテープにダビングしてもらったのがあるのですが、お気に入りで何度も聞いてました。ちなみに「ノーライフキング」は大好きな小説なんですが、この、音楽の使われた映画は一度も見たことがないです。そう、私は見たことの無い映画のサントラスキーという変わった趣味があるのでした。

先頭 表紙

国営放送のアレですね♪>某教育番組 私だと某紙おむつのCMを思い浮かべますが。鈴木さえ子さんとか美尾洋乃さんとか(またマニアックな;)そういうところにつぎ込みそうです。美尾さんもテープしか持ってないし。大人ってすばらしい…>昔野さん / らいむ(お手はいかがですか?;) ( 2005-02-20 18:50 )
そうそう、認知って知覚のことも含まれるのでいわゆるぼけ状態のことだけを指すには不適当だと思うんですが、その、国から来た書類には「認知症という呼称なら認知障害とは混同されないうんぬん」ってあったんですが、間違えそうですだよ…>ぷり長どの。 / らいむ ( 2005-02-20 18:47 )
ちなみに私が綾川さんの日記を発見したのは新着日記のタイトルだったと思いますです。ふふふ。かなり前からこっそりと・笑>綾川さん / らいむ ( 2005-02-20 18:45 )
先日は楽しかったです。意外なつながりがあってびっくりしました。この日記にちょくちょく某嬢(笑)も登場してます。また茶でー!>綾川篠さん / らいむ(中の人・笑) ( 2005-02-20 18:44 )
私も近場にないので上京して、なんですが、うっかり某ぴあのトリロジー上映に行くはめになりました。死んできます(笑)それにしてもなんだかよくわからん言葉ですわ>みんとさん / らいむ ( 2005-02-20 18:42 )
ダリエさんは私も大好き☆です。でも、最近は某幼児番組とのかかわり(笑)の方が高いですね。わんわんとか出てくるやつです♪鈴木さえ子さん、未だにテープがどこかにあるかも。I Wish〜のクリスマスソングとか好きでしたね。懐かしいっ / 昔野透夜@おひさしぶりです ( 2005-02-19 23:36 )
うむ、おいらもかねてより「認知症」って認知がどうなっちゃうんだろう、というわけのわからん疑問を抱いておりました。なんか説明足りないなぁって。 / ぷりぷり所長 ( 2005-02-13 00:07 )
確かに失認症のほうがピンときますね・・つっこみありがとうございました。これからもよせて頂きます! / 綾川篠 ( 2005-02-12 21:42 )
認知症ってまたよくわからん言葉を…あいまいな表現が好きな日本人ならではか。SEE版の劇場公開、私も見たい〜! でも遠い〜…‥・ / みんと ( 2005-02-11 01:43 )
いとうせいこうのです>ノーライフキング 実はいとうせいこうファンなんです、私。(ってサイトの名前を見れば判ると思ったのに……)>MARIAさん / らいむ ( 2005-02-09 23:55 )
それにしても本当にこういうことがあるんだなあと、と思ったのでした。ほのぼのします。この職場に来て皆が二人のためになんとかしようというところを見て、私自身もこの職場いいなあと感じた次第です。 / らいむ ( 2005-02-09 23:54 )
私がホームに来たときは実は二人は別々の階にいてしばらく離れ離れだったのです。それで忘れてしまった、とのことでした。今はなるべく食事とかいっしょにいる時間を増やしたせいかちゃんと覚えてくれてます>みなみさん / らいむ ( 2005-02-09 23:48 )
一応総合失調症の人も旧症名で言ってしまった場合言い直します(カンファレンスとかで)しかしほんと日本語って微妙……;; / らいむ ( 2005-02-09 23:43 )
そうそう!そこなんですよ>認知障害とはまた違う しかしこの名前も家族の人とか一般の人が聞いてもぴんとこない名称ですよね;ちなみに私は総合失調症もなんか的がびしっと定まってない名称だと思ってます;;>YINさん / らいむ ( 2005-02-09 23:40 )
「ノーライフキング」……いとうせいこう作かな。なつかしい〜 / MARIA ( 2005-02-09 00:21 )
うわーそのカップルのお話、ドラマですねぇ。純愛ですねぇ。翌日になったら彼女は彼のことを忘れてしまう、それって切ないけど毎日彼女を振り返らせる新鮮さも味わえるのかなぁ。 / みなみ ( 2005-02-08 23:35 )
「認知症」…私もピンときません。認知障害か何かと間違われてしまいそうです。(認知はひと言でいうと知覚の処理のことですから)。なるほど、「失認症」のほうがしっくりはしますねー。「統合失調症」については、今だに内部では「schizophrene」と呼んでいるようです。「統合失調症」という言葉が使われるのは主に家族に対してかな?…当分は定着するのは難しいのかも。 / YIN@あくまで私の知る範囲ですが ( 2005-02-08 23:26 )
今ヘッドラインとひまーくをざっと眺めたら「移転します」の文字がいっぱい。そういう時期なのね…… / らいむ ( 2005-02-08 02:41 )

2005-01-07 間に合いませんでした……


年賀状;;
出来上がったのが今日なので、本当は寒中見舞いにしなければならない……;;
そんな訳でとりいそぎこちらに。
ことしも宜しくお願い致します。

ひまじんももう何周年だろう……多分4周年目にはいりました。
昨年は殆ど日記をつけられなかったので、今年は少しましにつけられるよう頑張りたいです。
母と出掛けたついでにイ○ンショッピングセンターの中のレストランでごはんたべながらan-anの占い特集号のを読んだら、天秤座さんはなにか一つの事に決めて集中してとりかかったほうがいいらしいとあったので、去年の暮れもちょっと悩んだのですが……仕事楽しいしなあ。
そのへんについてはまた去年暮れ〜今年頭の日記を後で追加したいと思います。

ところで。
引越してからCATVにネット接続を変えたのですが。
昨日から急にネットにつなげなかったのです。母にCATVから電話があったよーと言われたので、なんだろうと思っていたら、今日電話があってなんでも、
「5日の夜11時頃からうちのPCからウイルスがばんばん送られていたのでネット接続を止めました」
だそうです。(汗)
窓機、ウイルスバスター2005のアップデートに失敗してそのまま放置中だったのです……(滝汗)
「対策をしてくださるというならすぐに接続復旧するようにしますが」というので、「じゃあ林檎もあるんで、林檎から接続しますのですぐ復旧してください」ちゅーことで、帰宅したら使えるようになってました。
今、窓機(愛称「ミナスティリス」・(笑)はバックアップを取ってシステムを再インストールしてウイルスバスターつっこむことにしました……それと某ねごち。から嫁にきた爺さんもまだ開けてないんだ。もう8時か……明日早出なのに!!(笑)
休み1日じゃたりません。
世間は明日から3連休の方も居らっさると思いますが、私は明日から久々に4連出勤……ぱたり。



☆ゆき♪さんにお人形遊びはしてないの?とつっこまれたので。久々にもいちとさや。
この写真を撮るまで二人は夏のお洋服のまま裸足で寒々した部屋に居ました(汗)箱から出したのも実は11月に入ってで引っ越しして2ヶ月ものあいだ箱暮らしをしてました;;さらにあり得ないことに私はこの写真を撮る為に引っ越しの荷物からデジカメを捜しだしました(死)
にわとりさんは冬コミに差し入れで頂いたお菓子のラッピングについていた子。ありえない色のピンクのひよこは以前瀬名ちゃんにもらったものです。

先頭 表紙

姉さんもお元気でいらっされるように。ほんとうにつっこみうれしいです。ときどきつっこんでください(涙)>しっぽなさん / らいむ ( 2005-02-08 01:47 )
こちらこそよろしくお願い致します。みんとさんちの王子を見て思い出したのですが、SEE買いました。SEE上映会(トリロジで)に行きたい…あたれー!!>みんとさん / らいむ ( 2005-02-08 01:46 )
そういえば写メールありがとうございました。なぜに庭師のまるやま…(暗号)職場にけっこうぽぽちゃんとかいるので、人形遊び再開です。ドールセラピーつうか…ええ>MARIAさん / らいむ ( 2005-02-08 01:45 )
すいません、本当に誰にも転居先を教えてなかったものですから;;年賀状でお知らせすればいいやと思いつつ年賀状が出せる余裕がなかったもので。結果寒中見舞いですら出せずに終わってしまいましたすいません。メールのお返事も近日中にします;;>やまのさん / らいむ ( 2005-02-08 01:43 )
それこそ箱の中で半袖でつるっぱげ(爆)だったわけで…今はお部屋にいますが。しまったほうが汚れなくて本当はいいんですけどね…むう。>ゆき♪さん / らいむ ( 2005-02-08 01:41 )
お引越しおめ!です!お返事書きますね!!今年もどうかお元気でいらっしゃられるように。。。 / しっぽな ( 2005-01-16 20:15 )
かなり遅れましたが(汗)今年もどうぞよろしくお願いします(^o^) 着物とセーター姿が可愛いですよう〜 / みんと ( 2005-01-10 00:47 )
ひさしぶりだね、きみたち♪ / MARIA ( 2005-01-08 02:20 )
かわいい賀状ですね〜vv もいっちとさやっち二人並んでおめでたし♪ ちゃんと干支持っている!のがナイスvv さやちゃんお着物なのがまた似合ってますねえvv 年賀状、らいむさんに出したくても出しそびれています(^^ゞでも旧住所に出しても転居届け出されていたら転送されるのよね〜と思いなおしてみたり。。。何はともあれあけおめ・ことよろなのですm(_ _)m / やまのたかね ( 2005-01-08 00:34 )
***ヾ(≧∇≦)ノ"***キャァァァ♪いっちゃんとさやっちだ♪私も実はSDは着物の写真を大晦日に撮るまで夏以来しまいっぱなしでした、、、、、。箱の中で半袖でしたわ。 / ゆき♪ ( 2005-01-07 21:39 )
林檎には害がないけど勝手にメール送ってないかとかちと不安にはなりますよね、確かに;でも「林檎があるんでそっちから」と言ったら「ああ、わかりました」とあっさり接続復旧してくれたのには助かりましたけど(笑)爺5いいなあ……>かぐらさん / らいむ@近々メールします ( 2005-01-07 21:36 )
林檎さんに乗り換えてから密かにウイルス感染しているんじゃないかと、全く別の心配をするようになってきました…。窓用のウイルスをご丁寧に見つけてくれて、メールボックスごと電子の藻くずにしてくれた対策ソフトには感謝の言葉でいっぱいです…2回も(泣)。 / かぐら ( 2005-01-07 21:13 )

2004-12-20 名前の事。

職場に私より1歳下の男の子――って「男の子」と呼んでいいのかどーか、私自身も「女の子」言われるにはどうよ?な歳だもんで。――ともかく、わしのことを「らいむ(実際には本名)お姉さま」とか「ねえさん」と呼ぶんで「やめれー」と絶叫する今日この頃なあたくしでございます。なんだろう、女の子に「お姉さま」言われるならまだしも、いくら可愛くても野郎に言われるのはどうかと。(そこかい)
……や、その、なんですよ。しょーもな理由で彼の事は今の職場に来てからお気に入りなんだがな!(笑)

今の職場で、下の名前で呼ばれることが多くなってきて。母親とか身内以外から下の名前で呼ばれることがめったないので。びっくりして逆に驚かれたりします。私の驚きっぷりに。
アル中と痴呆が入ってるよーな利用者さんがいるんだけど、普段は寮母を呼ぶのに「おーい」とか言うのにある日私がその人の近くに居ると「らいむー」と呼び始めたのにびっくりした。「ねえねえ、なんで私の名前知ってるの?」と聞けば「どっかから聞いた」とか言って。なんかかわいい。

実は、職場に漢字を同じ字で書いて読み方が違う人が居たので皆混乱したことがあったのです(笑)私がよく間違えられる読み方が彼女の名前であったんですが。1日だけ来て辞めてしまわれたので混乱しなくて済みましたが。(しかも運の悪いことに彼女の苗字も同姓の人が居たという)昔から同じ名前の人が何人か居ると絶対私は「下の名前で呼ばれない」人なので自分の名前の意識が低い気がします。
よっぽどらいむさんとか呼ばれたほうが返事するかもしれねえ。


この忙しい時期に明日から母サービスで金沢に旅行します。天気悪い……ついてないなあ;;二人で旅行すると何故こうなる。
ずっと金沢市内に行きたいと思っていたので楽しみなんですが……天気(涙)
能登には一度行ったことがあるんですが、和倉温泉で人生史上最低の旅館に泊まった記憶がいまもまだいとこも覚えていて語り草になってますだ。
それが終わったら年末年始に向けて疾走です。
勤務交代を頼まれたら、年始のほうが休みが多くなりました。
とりあえず大晦日と元日は出勤です……元日の早出ほどむなしいものはないと先輩に言われました。早出じゃなくてよかったですが。

先頭 表紙

MARIAさんご指摘の通り「不室屋」のものでした。サイトを見て思い出しましたが、お味噌汁バージョンももらいました。お取寄せしようかな。http://www.fumuroya.co.jp/ / らいむ ( 2005-02-08 01:39 )
土偶ですね。金沢に帰省してたお友だちからお吸物IN梅の花型最中をもらいました。不室堂(ふむろどう)のものです。かわいくていいよね♪2種類あると聞いたのでもしや……横レスすまんです。 / MARIA ( 2005-01-08 00:34 )
お土産の最中の懐中汁粉ならぬお吸い物…確か金沢駅の中のお土産物屋さんで購入した記憶がありますだ♪ あれかわいくて軽くて便利ーなおみやだなあと思った記憶が。。。ていうか、そんなあれは遠い昔話、それとも昨日見た夢♪なルネスかなざわツアー時のことを覚えていらっさるらいむさんにかんぺー(o^-')b いやはやすごい記憶力ですね; / やまのたかね ( 2005-01-08 00:30 )
わーんっ!!しっぽな姉様!!お元気ですか?!引っ越しましたですよ!転職もしましたよ!とりあえず爺婆と戦ってますが元気です(笑)>しっぽなさん / らいむ ( 2005-01-07 20:16 )
そうそう、金沢、ガソリン安い……こっちで今だいたい119円なんですが、105円のセルフスタンドで満タンにして帰路につきました…… / らいむ ( 2005-01-07 20:14 )
金沢楽しかったです。安いホテルに泊まって自分で運転(しかも全行程高速使用せず)だったのでお金掛からずに行けました。でも帰りは雪とスイマーとの戦いでした。次はどこに行こうかなあ……>みんとさん / らいむ ( 2005-01-07 20:12 )
結局土産を買い忘れるわ、料亭にパシュミナ忘れてくるわ、大雪だわ何しに行ったんだ漏れ…な旅行でした。でも日本海の海の幸は旨かったです。なにか機会があったらお逢いしたいですだ>やまのさん / らいむ ( 2005-01-07 20:10 )
そうだ、旅行前にマジ電話して聞こうかと思ったのですが、以前ルネスかなざわツアー(笑)のお土産で「貝の形(だったと思う)をした最中の中にお吸物が入っている懐中汁粉ならぬ懐中吸物」を頂いた記憶があったのですがあれは何処でお求めになられたのでしょうか?ってわからないですよねえ;>やまのさん / らいむ ( 2005-01-07 20:08 )
やまのさんの本名ってどっち取っても珍しいような気がしますが。それでいてかわいい響きだと思う…私はフルネーム全てがあまり好きじゃないので他人の名前のように思ってます。>やまのさん / らいむ ( 2005-01-07 20:06 )
年末はありがとうございました。心置きなく飲めなかったのが残念でしたが。西洋銀座で奢って頂いてありがとうございます(笑)あー、でも、MARIAさんの鍋食べたいです……>MARIAさん涙) / らいむ ( 2005-01-07 20:03 )
後でまた書きますが、金沢より途中の新潟がすごかったです;;もう自力で運転して行くなんて言いたくない……(汗)>ゆき♪さん / らいむ ( 2005-01-07 20:02 )
お久しぶりです!!お引越しされたのですね。お元気そうでなによりです。またひまに帰りたいよーーー / しっぽな ( 2004-12-25 21:35 )
金沢、いいですねえ〜。魂の洗濯してゆったりなすってください♪ / みんと ( 2004-12-24 01:41 )
冬の能登…お天気はなんとなくそういうイメージがありますが(冬の日本海って感じ?)おいしいものをたんと食べて冬の陣に向けて滋養をたくわえてがんばっていってらっしゃいませ〜! …冬の陣、一般でちょっとだけ行きたかったですが懐具合のさみしさに断念; 来年の夏は行きたいなあー♪ らいむさんにもごあいさつしたーい! / やまのたかね ( 2004-12-23 01:27 )
職場とか公の場(?なのかな)下の名前で呼ばれたりするとちょっと焦りますよね(^^ゞ 私なんて今の職場で「仮・HNたかねの場合上の二文字を取って)たかちゃん」とか呼ばれたりして(しかも五歳くらい下の女の子に;)びびりましたが。しかも定着しているし; 私自身は苗字で呼ぶのも呼ばれるのも好きなのですが、大抵名前の方で皆さん呼んでくださいまして有難い限り。ただし;本名のインパクトが強すぎるらしく皆さまPNをお忘れになるのが何とも(笑) / やまのたかね ( 2004-12-23 01:23 )
大晦日出勤ですか・・・なべは・・・・飲み会は・・・・・・ / MARIA ( 2004-12-21 22:25 )
金沢いってらっしゃい♪こちらは今日から風にまじって、雪が飛んでいます。寒いです。金沢もすごそうだわ。 / ゆき♪ ( 2004-12-21 21:22 )

2004-12-12 飲んでばかり。


今月に入ってから毎週忘年会続きでした。
最初の週は職場(ホーム)の忘年会。
派遣元である会社の忘年会が10日。
この2回のは自分で運転して出かけたので飲めず(涙)家に帰ってから飲んでおりましたよ。とほほ。なんか凄い損した気分。とほー。
11日には友人たちと(これは忘年会ではありませんが。まだ年末に1度逢いそうだし)。
12日は前の職場の有志忘年会。
とで、この週末は3日間毎日飲んでいました。あはは。
さすがに12日の朝起きたら頭が痛くてこまりましたが、夜にまた飲んだら治りましたってことは迎え酒???(笑)
また飲みましょー。

忘年会の前に。
12日は、ロードオブザリングシンフォニー@東京国際フォーラム。
本当は11日夜公演をおさえてあったのですが休みは12日な上に11日は遅番で上がりは19時近く…;;で諦めていたら、※ちゃんが「12日の昼の公演チケットあるみたいだよ」というのでぴあに走ってもらい12日に。
ハワード・ショア指揮だったので夏のときより見れなかったら後悔深そうだったんで。生音に触れるのがほんと久しぶりだったので(細かいところつっこむときりがないので)良かったのですが、前日の疲労とか寝不足とか頭痛で少し意識が遠のきそうになりました。あぶないあぶない。

帰りにアフタヌーンティールームに寄ってお茶を飲んだ。久しぶりにおいしい紅茶を飲めて満足。このごろ紅茶を飲んでないことに気がつきました。お茶を飲みながら打ち合わせ。冬祭り直前の土日に、※ちゃんに来てもらって修羅場合宿することになりました……またしても。(汗)

先頭 表紙

おお!やはりみんとさんも!!生ショアをごらんに。私は右側の方でフィドルばっかり見てました(笑)>みんとさん / らいむ ( 2004-12-21 01:18 )
色々とお忙しかったのですね。お疲れさまです♪コンサートは夏の時と比べるとかなり良くなってたみたいね。生ショアの指揮が見れたのはうれしかったです! / みんと ( 2004-12-15 01:56 )

2004-11-30 生存報告。

えーと。
3ヶ月振り??ひえええ。

この3ヶ月にあったことを簡単に書いておきます。

・ねごち。とレゴ王国に行く。
・夏コミ
・群馬の野反湖に某バンドの追っかけに※ちんと行く。(その翌週浅間山噴火。びつくり)
・引越す。同じ市内だが山の方にひっこむ。
・ねごち。ひげ。嬢&※の4人で「指輪トリロジーを見る、その名も死者会」(爆)を行う
・大学を休学する
・友人の結婚(めでたい)
・転職する。(前職は6年半勤めた……)

……9月から10月は前職が忙しく、また引っ越した家からの通勤に時間をとられたりまたこそこそと同人活動・ウェブ活動なども仕事の合間にしていました。長野に通勤するようになって思うように時間の取れない大学の休学届けを出した後に「しまった休学するんじゃなかった!」な出来事が転職と結びつくわけですが……急に沸いた話に乗っかってしまい、最初は余りにも今までとかけ離れているので悩んだのですが、興味があった業種だったので思い切って決めたわけですよ。
福祉サービスやらなんやら行ってる会社で、私はとある公共施設に派遣されています。特別養護老人ホーム。寮母さんというやつです。仕事は覚える事が多く、また肉体労働で帰宅するとすぐ寝てしまいますが、休みは前の職場より下手したら多く、イレギュラーな仕事が入ることもないので計画さえすれば慣れれば時間は多くとれそうです。仕事も職場も楽しいので毎日は充実してるっちゃあしています。

転居に伴い住所と電話番号(ファクスを取り外しました)メールアドレスが変わりました。サイトトップにあるメールアドレスに送っていただければとりあえず連絡はつきます。ぽすぺのアドレスは破棄しました。
メインアドレスはあることはあるんですが……順次お知らせします。
また住所も個別にお知らせする時間が無いので、年賀状にて転居通知にかえさせていただきたいと思います。(旧住所からは転送されるよう手続きはとってあります)

先頭 表紙

泡会お疲れ様でした。大学は折をみて復学したいと思います。他にも勉強しなければならないことも出てきたので……。また飲みましょう。新年会ですかね?(笑)>おかん / らいむ ( 2004-12-21 01:24 )
おう、ななしのさんもですか。びつくり。元気なことは元気ですが、すぐ寝てしまうので…肝心のぶつが書けないという苦しみを味わってます(笑)どうすべ。落ち着いたら連絡します…すみません;>やまのさん / らいむ ( 2004-12-21 01:22 )
おおおお久しぶりです。お体の調子はどうですか?冬、寒いですがもしお出かけのおついでにでもお寄りくだせえv>YINさん / らいむ ( 2004-12-21 01:20 )
おおっ!ようやく追加されてたので喜んでいます。元気に毎日を過ごしている様子でホッと安心。大学は休学になっちゃったんですね。ちょこっと残念だけど、新しい道が開けたんだもんね。無理せず、でも精一杯頑張ってね。年末の泡会、楽しみにしてるからね。泡会の名前がついたらしいよ。当日が楽しみです。 / おかん ( 2004-12-09 08:27 )
はい、あれは遠い昔話、なレヴェルになりつつありますが(笑)介護職経験者です;>もう10年くらい前になってしまいますけども; 私の周囲ではななしの弓野さんが現在そのお仕事で頑張られているので「おお」という感じがいたしましたです。年末もお出になられるとのことでお身体に気をつけてがんばって行ってらっしゃいませ(=^-^=) / やまのたかね ( 2004-12-07 23:45 )
お久しぶり!お元気そうでよかったー。夏はお会いできなくて残念です。冬お会いできたらいいですね。 / YIN ( 2004-12-05 20:41 )
すみません;いろいろとご連絡しなければならないことがあるのに後手後手にまわって。やまのさんもそういえばこの業界経験者でしたよね?(違っていたらすみません)あわわ。もう毎日がめまぐるしくてなんやらという感じです。まだ。>やまのさん / らいむ ( 2004-12-03 23:26 )
ここ2年くらい殆ど勉強ができない状況だったので方向を修正するために1年だけ休学することにしました。これからとらなきゃいけない資格がてんこもりです(汗)とりあえず元気でいます。また飲みましょう!>瀬名ちゃん / らいむ@和服いいなあ! ( 2004-12-03 23:24 )
生きておりました。ご無沙汰しております。なんか寒さのせいでモニタがつかなくて(爆死)あせりました。この家寒すぎるもようです;;>ぷり長どの / らいむ ( 2004-12-03 23:22 )
地下活動をしてるつもりだったんですが;;(笑)ば、ばれてましたかね>マグさん / らいむ ( 2004-12-03 23:21 )
やっともいちとさやを箱から出しました(笑)まだ引越しの荷物の開封が終わってないのです(をいこら)…だもんでもいちもさやも夏服のままで寒そうです;;>ゆき♪さん / らいむ ( 2004-12-03 23:20 )
おはようございます(=^-^=)  お元気そうなご様子で何よりです♪ お引越しや転職などでお忙しいのだな、と思っていましたがいろいろ伺いたいことがありますので後ほどまた。年明けて改まってからでも…。ヘルパーのお仕事をされているのですね。大変だとは思いますがくれぐれもお体に気をつけてがんばってくださいませ♪ それではまた。 / やまのたかね ( 2004-12-02 09:24 )
おおおお、お元気でしたかぁ??休学って・・・えぇぇぇぇー!? / 瀬名 ( 2004-12-01 23:35 )
おぉ、生きてたのね。よかったよかった。うひょひょーん。 / ぷりぷり所長@もの凄い勢いで酔っ払い ( 2004-11-30 23:48 )
なにやら忙しい夏から秋を過ごされた模様〜。その間もお絵かきご苦労さんです。あっちこっちを覗きながら楽しませてもらってま〜す! / マグ ( 2004-11-30 21:50 )
(ノ゜ο゜)ノ オオオオォォォォォォ-お元気でしたか??新しい家、新しい職場と慣れるまでお疲れ様です。d(@^∇゜)/ファイトッ♪お人形遊びはしてないの??今度載せてね。 / ゆき♪ ( 2004-11-30 20:58 )

2004-08-07 「そら」

私評にあとで移すかもしれないけど。

タテタカコちゃんの「そら」というミニアルバムを聴いてます。※ちゃんに先に薦めておいて自分は今日やっと聴いてるんだけど……。
タテタカコって誰?って思うかもしれませんが、ええとカンヌ映画祭で史上最年少主演男優賞を柳楽優弥くんが獲った、是枝監督の「誰も知らない」の挿入歌を歌ってます。「宝石」という歌で、テレビのコマーシャルでも流れてます。なおかつ本人も映画に出演しているそうです。コンビニの店員役で。
OWLのげんたさんが彼女を「タテコちゃん」というので私の中でもタテコちゃんなんですが、彼女は長野県の飯田市出身の歌い手さんです。初めて彼女の歌声を聞いたのはもう何年位前だろう、初めて飯田のCANVASちゅーライヴハウスでOWLを見たときだと記憶してます。すごい印象的な歌を歌う人だなあと思っていたのです。
去年あたり「日和」っちゅー、ローカル誌のインタビュー記事に是枝監督のドキュメンタリーの話とか「誰も知らない」の挿入歌を歌ってなおかつ出演したと読んではいたのですが、柳楽くんの受賞まですっかり忘れていました。

ピアノと歌、という非常にシンプルなサウンドなのですが、彼女の声や言葉は心を揺さぶるのです。歌っている言葉もメッセージがあるとか、たとえば恋愛とか万人に共感できるシチュエイションだとかそんなものではないのですが。綺麗なものに綺麗とおもったり、失ってしまったものを悲しいと思ったり、強い感情の揺れではなく、静かな湖に小石を落としたような漣のような揺れだとわたしは思っています。でもその漣はざわざわと自分を波立たせてゆくのです。うう、うまくいえない。とにかく聴いて欲しいなあと思います。

先頭 表紙

元気です。みなみさんの日記楽しみにこそこそ拝見させていただいてます。気がついたらぞろ目の歳になってしまいました(遠い目)>みなみさん / らいむ ( 2004-12-03 23:19 )
ハッピーバースディ!! お元気ですか?? / みなみ ( 2004-10-23 22:45 )
http://movies.yahoo.co.jp/ 今トップページで「宝石」のクリップが見れます。 / らいむ ( 2004-08-07 00:30 )

2004-08-04 ごはん。

ハーボットのごはんがなくてもい(ハーボットのこと)がすねているのでごはんがわりにかきこみ。

生きております。
サイトのお引越しもしなければいけないといいながら放置中ですが、リアル引越しが迫っています(汗)月末なのに、今週末には業者が見積もりに来るのに部屋が汚い!!(汗)でも片付けている時間はないーないー……一日が24時間では足りませんだ。
引越しにあたっていろいろとあってどたばたしている上に夏祭り(笑)があったりでもうめまいする思いです。くらくら。
4年かな?続いた長野がよいにピリオドが打たれることになりそうです。

また消え気味になりますが、落ち着いたらまた戻ってきます。

先頭 表紙

先日はギフトありがとうございました〜。ハーボットは、ダイアリーつけてもご飯になりますから、一言入れてあげるといいですよ。 / narihara ( 2004-08-06 01:57 )
お引越しごくろうさまです。お元気そうで安心致しました。暑い中のお引越し大変そうですね。新しい住所教えて下さいねぇ〜〜〜〜〜。d(@^∇゜)/ファイトッ♪ / ゆき♪ ( 2004-08-05 08:03 )
そうなんです。引っ越すんですよ。母の定年に伴いまして。場所はもう決まってるので住所はお知らせします。電話は今個人で使ってるのを撤去するかもしれないので、もし連絡をいただけるとしたらメールか携帯に頂けると助かりますだ。>やまのさん / らいむ ( 2004-08-05 02:34 )
夏込み後にご連絡を…と思っていたのですがお引越しとのことでさらにご多忙に拍車がかかっているご様子ですね(;^_^A くれぐれもお体ご自愛くださいませ。長野通い、思いがけず長く続いていたのですね〜。 / やまのたかね ( 2004-08-05 02:10 )

2004-06-19 ひかりのひと

Bフレッツキタ━━(゜∀゜)━━!!!

今週の頭からBフレッツにしました。
マンションタイプが去年暮れから寮で使えるようになっていたのでどうしようか悩んでいたのですが(もうあと数カ月しかいないので;)営業の人が来て「3ヶ月でもいいです」と言ったので「あ、じゃあやります」と切り替えました。工事費も無料で出来たので。
林檎は10BASE-Tしかない上マシンスペックも古いもんなんで、それほど実感ないのですが、ファイルのアップロードはそうとう早くなりました。
窓からネットするさいにはもう感激です。早。って感じで。

その他の近況を。

右手がひどい腱鞘炎になりました。
もうね、えんぴつが持てない、手提げさげられない、ドアノブまわせない。
……今日仕事で久々に「書類に報告を書く」作業をいっぱいしたらもう手が痛くてエンピツ放り投げた。(涙)
それで左手もがんばって使っていたら左手も痛くなりました。
病院に行ってます。飲み薬も飲んでます。あいたた。

夏祭り(笑)受かりました。
その数日前からねごち。を召還します。
白樺湖にレゴ王国を見に(はい?!)
レゴ王国……
レゴブロックの王国なんですけど。(笑)
某闇の森の妖精王子がいっぱいだったらいやです。

そうだ、なんか弟から報告があって「家のフロが壊れた」らしい。
どうするんだ。(笑);
フロがというかボイラーがだと思うんだが……うう。

昨日急遽瀬名ちんからメルがきて「飲みオフやりませんか?」との誘いに来週もう決まったって早すぎ。呑むーのむーわーい。

先頭 表紙

夏どころか実は冬コミも受かってます(爆死)…「すみません30日どーしても公休下さい」と言っておきました。「ほかはいいの?」と聞かれ「30日さえとれれば!!」と言ったわしであった……;;今ばね指っぽくなっていて指が心配です。何故だ>やまのさん / らいむ ( 2004-12-03 23:17 )
happiness!を買い物中に聞いて「千秋……??」とか一瞬思ってしまった私はサクサカー失格でしょうか……(死)>カナメさん / らいむ ( 2004-12-03 23:15 )
今は引っ越したのでCATV(30M)なんですが、Bフレッツつかってたときはだいたい26Mくらいでした。(VDSL装置は50M)むう。ベストエフォートという最強の呪文があるので致し方ねえか、みたいな>かぐらさん / らいむ@夏コミはありがとうございました ( 2004-12-03 23:14 )
夏祭りおめでとうございます♪ お忙しさに拍車がかかりそうですね。でも腱鞘炎ですか( ̄□ ̄;) そうなると例の企画の件、後ほどお電話でも(FAXやメールではなんか申し訳ないので;)入れさせていただきますね…帰国したら…(爆)>明後日から英国なので〜; それではまた。 / やまのたかね ( 2004-06-22 13:03 )
tvk「音楽缶」6/23(水)放映分で、木村カエラちゃんの『Level42』のPVが流れま〜す。こちらをご覧のサクサカーの皆さんにお知らせでした(笑)。 http://www.tvk-yokohama.com/ongakukan/subwin/list1.html / カナメ ( 2004-06-21 01:03 )
こちらの県勢+プリクラで来週呑みケテーイしました。これからお片づけ・・・うふふ。 / 瀬名 ( 2004-06-20 08:06 )
おぉ〜ひかり仲間が増えた〜おめでとうございます! うちの周りは最近光ユーザが増え始めて、だんだんピーク時の速度が落ちていく…(汗)。それでも20Mbpsは最低限出るので「誤差の範囲」ではあると思いますが。 / かぐら ( 2004-06-20 02:08 )

2004-05-29 ……ご無沙汰しております。

一応元気に過ごしております。
仕事は暇だったり忙しかったりですが平均しては暇です。
職場の環境が変わりすぎてなんだかという感じです。仲良かった人が居なくなってしまい、いったい今の職場で私が果たす価値なんか何もねえやとあきらめてさっさと次に行こうかと思うようになりました。
心を二つに引き裂かれてしまって(笑)減らした筈のサイトがまた増えていてそっちにかまけていていたりで、ずっとご無沙汰しておりました。
もいちとさやも元気でいます。結局3人目はまだお迎えしておりません。イメージが固まらないので……CFカードリーダーが壊れてしまったのでデジカメの画像が移せないでおります。困った困った。そうか、窓につけるカードリーダーを買えばいいじゃんと今気がついた。
友人から「サクサク」(テレビ神奈川)のビデオを見せてもらいました。うわーなんだこりゃーおもしれえ!(笑)これが朝の番組っていうのがウゴウゴルーガを思い出すような感じです。(でも音楽番組、なんだよねこれ?)

そんな訳でとりあえず、近況報告まで。
基礎体温はなんとか旅行とか外出で居ない以外はちゃんと計れてますが病院に行ってないや(汗)

先頭 表紙

昔のサクサクを友人に見せてもらったら「サクっこ」という呼び名があったのに定着しなかったのね。月遅れサクサカーです。納豆キナーゼストラップもつけてます(笑)>なりはら様 / らいむ ( 2004-12-03 23:11 )
カードリーダーはCFを直接差すヤツです。その後ちゃんと使えました。(ポートの設定ミスだった模様)が、今Macがピンチです。原因不明の文字化け。>あめんさん / らいむ@買い替え時か…… ( 2004-12-03 23:10 )
テレビ神奈川は正式に「tvk」に名称変更しました。以前は「TVKテレビ」などと称することもあって、「テレビ神奈川テレビってどうよ」と、ジゴちゃんツッコんでました(笑)。→サクサカー / カナメ ( 2004-05-31 00:45 )
お久しゅう。元気そうでよかったです。まぁ人生色々、、、、なんとかなります。頑張ってね。明日は「下妻物語」見に行きます。着ていく服が、、、、。どうしましょう。 / ゆき♪ ( 2004-05-30 18:42 )
ご無沙汰しております。お元気そうなご様子でいらっしゃるようなので安心しました(^O^)  / やまのたかね ( 2004-05-30 09:19 )
ついにらいむさんもサクサカーに(笑) 最近は週に一度しかみていませんです。 / narihara ( 2004-05-30 02:26 )
うわめっちゃ久しぶりの、時間差更新だねえ(^-^)。カードリーダーって、直接コンパクトフラッシュを差すやつ? / あめんほてっぷ ( 2004-05-29 22:33 )

[次の10件を表示] (総目次)