himajin top
「智恵故障〜わたしもうぢきだめになる〜」

……もう一生駄目なんじゃ?(汗)……
せめて月1位は更新したい(希望)と思う
田舎で働くダメ介護士・らいむの記録。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-02-15 昨日はばれんたいんでー。
2004-02-12 小さい人
2004-02-05 二月の丘
2004-01-26 アップルパイ。
2004-01-25 白い巨塔(笑)
2004-01-22 二日酔いなのか何なのか。
2004-01-17 はぢめての経験だって。
2004-01-16 メガネくんセンサー搭載。
2004-01-15 エースをねらえ!
2004-01-14 メメント・モリ


2004-02-15 昨日はばれんたいんでー。


 ……いきなり職場の子にチョコレートを貰いました。
 勿論女の子からですが。(笑)
 あと電車に乗るときに駅員さんからも貰ったよ。
 小さい一口サイズのガーナチョコを。改札で。(笑)


 今日は「二つの塔」をよーやくビデオを捜してきて借りました。更新するの忘れていたのでツタヤの会員になったのはいいんだけどそれだったら本宅に近い方の会員になるんだった……と後悔。レンタルビデオ屋ってなんでチェーン店でもその1店舗でしか会員証が使えないのがとても不便な気がします……
 そしてビデオは字幕のを借りて来たけど、不便。
 DVDに馴れるととても不便だ……(ビデオは吹き替えのは吹き替え版を借りてこないとならないので。吹き替えと字幕とニュアンスが違うところがかなりあるのだ)

 春一番が吹いた後に今日は強風で雪まで降っています。へんな一日。


☆滅びの山に指輪を捨てに行くシゲルくん(MARIAさんちのSD)
 
 

先頭 表紙

確かに弟が居たときは弟にといいつつ自分も喰ってました。そして自分が喰いたいチョコを買うようになるんですよね。今職場ではそういうのないのでほんとバレンタインに縁遠くなりました。嫁入り前の女子としてはどーかと思うのですが……>希望あやかさん / らいむ ( 2004-02-19 00:59 )
バレンタインですか〜、ヤバイ…真面目に参加してないなあ。父親と弟には渡しましたが…何か微妙に淋しいような気が…(^_^;) 弟に手渡した時…。弟は「姉も食べても良いよ?」と言いながら、ソノ場で箱を開けて少しだけワタシに手渡して下さいました…って戻すなよ(大笑) / 希望あやか(のぞみあやか) ( 2004-02-17 03:39 )
ちょこれーと……そういえば今年は買わなかったなあ……一つくらいか。(寂)>シゲルくん / らいむ ( 2004-02-17 01:00 )
おねーちゃんちょこれーとちょうだい。 / シゲル ( 2004-02-16 23:52 )
だもんで「TSUTAYA」と「蔦屋書店」と二つあるんですよね…。FC制って便利なのか何なのかみたいな微妙さがありますよね。あと本屋の中にレンタルショップが入ってるのですが、お店によって何故か経営が違ったり謎が多すぎます。なんとかならんのか(笑)>あめんさん / らいむ@カードが増えるのがね、めんどうなのさ。 ( 2004-02-16 23:02 )
TSUTAYAはフランチャイズ制なので、個人商店みたいなものなのでした。GEOは違うようですが、カードが全店共通かどうかは分かりません(^-^;)。 / あめんほてっぷ ( 2004-02-16 02:16 )
映画の感想は私評に。 / らいむ ( 2004-02-16 01:31 )

2004-02-12 小さい人


 私の事を相方※が人の事をバカにして(笑)「小さい人」としょっちゅう言うのですが。(決して相方が大きい人という訳でもないが)
 ついに私の呼び名は「小さい人」「ホビット」もしくは「小さい旦那」となってしまいました(爆)
 初対面の相方のお友達にもいきなり「ホビット」と言われてしまった私の身長は148cmです。
 ……映画の代役の人よりは18cmでかいけどな。(笑)
 でも1日6回も御飯をたべません。
 お茶を入れてせいぜい4回が限度。<多いです。

 凄いぎりぎりで夏コミの申込みをしたのですが、とりあえず現状維持。ぎりぎりまで申し込むのどーしようか悩んでいたのですが、23時近く郵便局に持ち込んでました。
 が、申込みした翌日※と語って、久しぶりに創作以外で萌えが合致したことが判明。
 それがまあ、上の会話に繋がるんですが……
 サークル名というかユニット名だけは決まったよ。
 「中つ国スキップロード」
 ……なんじゃそら。(笑)

★相方の最寄り駅が中延(品川区)なんですが、※のお友達のTさんが「中延を中つ国と呼ぼう(笑)」と言った時につい私が「じゃあ東中つ国と西中つ国があって、中つ国スキップロード近くに躍る小馬亭(※の家の事)があるんですね」スキップロードは商店街の名前です。更に私がTさんに「あのー私昔戸越銀座に居たんだけど、戸越銀座はじゃあさしずめ何処に?」と尋ねると「戸越銀座はゴンドールって事に……」そうか私はゴンドールに住んでたのか。あ、じゃあ滅びのきれつはどこに……?(謎)


 とりあえず旅の仲間、SEEは4回見ました……
 王の帰還が公開されたら早いうちに見たいので、こんどの休みに「二つの塔」が見れたら、早ければ来週の水曜には行けるかなー。

 そしてまた指輪物語を最初から読み返してます。
 1度読んだのでもう冒頭が辛くなくなりました。慣れなのか。
 読み落としていた事がいろいろ拾えてきたこの頃。
 

☆らくがきに彩色。フロドのつもりなんですが……仕事中にその辺の紙に描いてたので、イライジャに似せようとかそーゆーことを考えず、多分小説を読んだイメージで描いたので……;なんやら。目の青い人を描くのは久しぶりだよ旦那。

先頭 表紙

あ、自分の中での問題なので。演じている俳優さんが好きとかそういう問題より「ツボを得てるか得てないか」ということかと。わたしはあくまでまんが描きなので自分なりにカリカチュアライズが出来ないと納得できないというだけのことっす。>oyoさん / らいむ ( 2004-02-17 00:59 )
そういう作業もしないでいきなり描いた方がいい、と思うのですよ♪「似てる似てない」言う人がいるのか…それとも演じている俳優さんが好き?映画も原作も知らない私がああだこうだ言う資格はないですが… / oyo ( 2004-02-17 00:54 )
言うと思いました……;縮める前は全然違ってましたよ。縮めたらなんか「あれ、これは……(以下略)」。バタ臭い顔が描けないんだよ。どうせ!>MARIA様 / らいむ ( 2004-02-16 23:08 )
私のおえかきはまず最初はちゃんと模写に近い絵を描いてそこから崩す…という方法なんですが、まだそういう作業もしないでいきなり描いたので。元になる人物がいちゃうと「似てる似てない」の問題になっちゃうので実はしんどいんですが…>oyoさん / らいむ ( 2004-02-16 23:04 )
フロドというかこれはまるで永江もい…(以下略) / MARIA ( 2004-02-16 02:38 )
らいむさん仕事中その辺の紙に描いた名作が多いですね〜♪最近、見て描くより心の中にあるものを描く方がいいなって思う私です。 / oyo ( 2004-02-16 01:31 )
ゆき♪さんはお写真の印象から小柄な人だと思っていたので意外でした……スカートお直ししないと着れないの判って頂けましたでしょうか(涙)>ゆき♪さん / らいむ ( 2004-02-16 01:23 )
横にはでかいですが!(涙)…でかい人に囲まれると萎縮します。本当に人間の中のホビットとゆーよーな感じです……>のびんばさん / らいむ ( 2004-02-16 01:21 )
らいむちゃんは小柄なのね。可愛いなぁ〜〜〜〜。小さくなりたかった、、、、166cmなのです / ゆき♪ ( 2004-02-15 20:29 )
らいむちゃんて私の中では背の高い人ってイメージだったのでちょいオドロキ〜!!え。ワタシ?うふふ。すごい偶然ですが・・・らいむちゃんと同サイズ。周りはみんな自分より高いのでいつも見上げてるのよねぇ。(*^^*)お友達発見だわぁ。(喜) / のびんば@ちびっこの会 ( 2004-02-15 08:01 )
今DVD見たらもっと髪の毛長かった……くるんくるんやねん。 / らいむ ( 2004-02-15 01:34 )
でもオルガンや田園詩のワンピースを全て丈詰めしないと着れない時は情けなくなります。(でも東京の店員さんは小さい人が多かったです)私こそメールしなければ;例のブツ届いております。ありがとうございました!>昔野さん♪ / らいむ ( 2004-02-14 23:19 )
因みにスキップロードのHP。こういう字だったのか!(笑) / らいむ ( 2004-02-14 23:17 )
148cmかぁ。女の子って小さい方がかわいらしいカンジがするのですが。ちなみに私は162cm。職場の大奥から「デカイデカイ」と連発された過去があります。・・・殴ってやろうか・・と本気で思ったことも。(オイオイ) / 昔野透夜@近いうちにメールしますね♪ ( 2004-02-14 23:15 )
The Two Towers=二つの塔 ですね。因みに1作目はThe Fellowship of the Ring=旅の仲間ですな。>はと。ちゃん / らいむ ( 2004-02-13 23:36 )
すみませんまたもやいいでしょうか!TTTってなんですか(爆) / はとっぽい。 ( 2004-02-13 20:33 )
友達も「近くに居たらTTT持って押し掛けるのに!(笑)」と言ってくれました。がトオヤさんもその友人も世界の端くらいに遠い場所……(涙)>トオヤさん / らいむ ( 2004-02-13 10:39 )
FotR4回見られたのですね!TTTお近くだったらお貸しするのに(笑)。私は先行で字幕を見ましたが、初日は吹替えを見てきます〜。指輪はやっと3巻読み終わりました(笑)。 / トオヤ@LotR映画スキー ( 2004-02-13 06:36 )
馳夫本を作るとか草薙は言ってます。難しいよ描けないよ。ヴィゴはかっこいいけどそら。(涙) / らいむ@いちおう練習はしている……;; ( 2004-02-13 01:18 )

2004-02-05 二月の丘

 気が付いたらなんかえらい長いこと日記を書いてませんでした;
 ちょこちょこ忙しかったり他の事(CGIいじったりとかHP製作のお手伝いしたりとか)してたりでなかなか日記が後回しになってました。

 あともう一つの原因。
 今何故か突然「指輪物語」を読み始めてうっかりはまってしまってます。
 ※の見舞いに行ったときに「何か本を持ってきて欲しい」と言われて立ち寄ったブックオフでうっかりそこに文庫が揃っていたので全部買いたかったのですがそれを持って移動するのはどーかと思ったし途中で挫折したりしたらと考えて「旅の仲間」の上1.2だけを買ったのですね。(余談ですが、※の見舞いに持っていった本は小松左京の「召集令状」だった)
 因みに映画(「ロード・オブ・ザ・リング」)は見てません。今週の土曜日フジテレビ系で放映なんですが夜勤なので録画して日曜休みだから夜中見る覚悟ですが。
 実はファンタジーが苦手で、読書スキーで割と何でも好き嫌いなく読むんですがファンタジーだけはあまり食指が動かなかったのです。なんでだろう。世界観が飲み込めないとか多分そういう事だと思うのですが。(因みに私の母も同じ理由でファンタジーとSFだけは読みません)喰わず嫌いでごめんなさいでしたーって感じです。
 上1を読み始めた時は本当に挫折しそうだったのですが読みすすめるうちに続きが気になり気が付けば全冊揃えてるわ、電車の中で本が読めない筈なのに読みふけって1冊読破しちゃうわで今「二つの塔」の下巻を読み始めようかなーと手にしたところ。

 時間がどのくらい経過したのか判らなくなる、時間が意味を持たなくなる場所が作中に出てくるのでついティル・ナ・ヌォーグという言葉を思い出したりしてBGMは二月の丘(ザバダック)だったり。
 常若の国の人。エルフかー。
 
 あ、今二月じゃん……(笑)

先頭 表紙

ガンダルフは飯田橋(何故に)から帰ってきたのかな。一人で指輪を捨てにいったのでしょうか。ピングーの……(爆)>シゲルくん / らいむ@ロードオブザピングーなんちて。 ( 2004-02-12 01:23 )
過去読んだファンタジーといえば「はてしない物語」(エンデ)が最後でした。とにかく剣と魔法が出てくるだけでダメです。でもRPGとかは好きなのだ(矛盾しすぎです)。でも読むきっかけは相方※が読み始めたからでした。>ねごち。 / らいむ ( 2004-02-12 01:21 )
ほろびのおやまに、ゆびわをすてにいきまちた。 / シゲル ( 2004-02-12 00:45 )
ハメたかもしれない周囲の人です(笑)ファンタジー食わず嫌いだったとはつゆ知らず。ワタシは映画から入ったくちですが、おかげで脳内スクリーンが華やかです(笑) / ねご ( 2004-02-11 23:32 )
で、映像を見た勢いで「王の帰還」下を読破して追補編すこしめくって寝ました。もう朝だった……泣きました。そして最後の辺りを読みながらやっぱり頭に流れたのは「二月の丘」だったのでした。 / らいむ ( 2004-02-08 23:11 )
今FotRのSEE見てます。TTTは流石に直前なのか全部貸し出し中!買おうかと思ったのですが;財政難なので……この週末くらいに見れたら翌週に見たいなあ。もう気になってしかたないのん!>トオヤさん / らいむ ( 2004-02-08 23:08 )
是非FotR、TTTともスペシャルエクステンデッドエディションを見ていただきたいです。それから王の帰還を見たほうがいいですよー。私も昨日先行上映見てきました。私は原作はいまだにエルロンドの会議を読んでます。だめだめ。 / トオヤ@LotR映画スキー ( 2004-02-08 17:55 )
そうそう!投げてやろうかと私も思った!!( ^_^)/\(^_^ ) ページを繰る手がとまらず「王の帰還」下の途中と追補編を残すのみです。そして周囲が王の帰還の先行上映見に行ったもんだから今日「二つの塔」見ておっつきたい気持ちでいっぱいよー(笑)>フウカさん / らいむ ( 2004-02-08 04:30 )
一冊目の本編前の長〜い前置きで、初めてこの本投げてやろうかとおもいましたヨ…。そこ乗り切れば面白いのですが。f(^^; もちろん読覇しましよー。らいむさんもがんば〜! / フウカ ( 2004-02-08 04:24 )
で、今、指輪1作目を見終わった訳です。映像って凄いや!……というのが感想です。今日休みだから二つの塔借りに行こうかしら……(笑) / らいむ ( 2004-02-08 04:00 )
「指輪」の最初が辛かったのが多分叙述的に最初その世界の説明が続くんですね。それが辛かった訳です。多分想像の手がかりが更にファンタジーだと現実と地続きじゃないから辛いんだと思います;>あめんさん / らいむ ( 2004-02-08 03:59 )
上野洋子女史が翻訳モノが苦手と語っていた時に「納屋」と書いて有っても私達が想像する納屋とその文化の納屋は違うから想像するのが大変といってましたのを思い出したよ…>あめんさん / らいむ ( 2004-02-08 03:57 )
今アルセーヌ・リュパンを再読してみて思うこと。「ブルSSSの鼻面は……」のようなツカミがない(^-^)。実に叙述的に淡々と始まるって事ですかね。それが街並みの描写とか人物の外面の描写だったりすると共通の文化的な基盤がないからなおさら想像しにくかったりする。リュパンでこうなんですから「指輪」においておや。 / あめんほてっぷ ( 2004-02-08 00:27 )
ダレンシャンも実は気になってるんですよー。あとハリーポッターも。確かに高くて買えない。指輪も文庫にならなかったら買わなかったと思いますが全部揃えるとけっこうなお値段でびっくりしました……>ゆき♪さん / らいむ ( 2004-02-06 22:50 )
指輪物語は高校の時に読破しました。最近は「ダレンシャン」や「ネシャンサーガ」とかですね。どちらも図書館♪あんな高い物買えませんがな、、、、。買うのはハリポタだけです♪次作のホンヤク待ちなのよねぇ〜〜〜 / ゆき♪ ( 2004-02-06 16:12 )
まどろっこしい、というかやっぱりこれは翻訳の宿命なのかな。それとも原文からこーなのか。最初とにかく辛かったです。そうそうエルフの耳っていうと私の頭にはニケ耳が浮かびます(笑)>かぐらさん / らいむ ( 2004-02-06 01:46 )
私は逆に「指輪」は読破できずに映画で詳細が分かった人です。前作の「ホビット(の冒険)」はさくさく読めたのに。「エルフのくせに耳が短い」とか言う人、多いんだろうなぁ(笑)。 / かぐら ( 2004-02-06 01:32 )

2004-01-26 アップルパイ。


 とうちゃんからアップルパイをもらった。
 食べきれないので会社に持っていってお裾分けした。残りは家でアイスクリームをのせて。うまうま。

先頭 表紙

2004-01-25 白い巨塔(笑)


・※の見舞いに中つ国の白い巨塔(笑)に。
 固定するために鼻の中にぐるぐる巻きにされた包帯をつっこまれているので嗅覚がまったくないので見舞いに銀座松屋で買っていった美味しそうなチーズケーキの味も判らない……その日彼女は誕生日。ホビット年齢でいう成人にあと3年でリーチ(笑)となった。くだらない話ばかりして病人を辛い目に遭わせる(笑)。
・その後MARIAさんちにお邪魔。今日は清を連れて出掛けていたので遊んでもらう。(新しいメイクにしてからの清を人に見せるのは初めてだったりする……)焼き肉を食べに行く。すっごい美味しい牛タンと冷麺を食べた。幸せ……で、帰って来たら何故か留守番していた筈のSDが皆「シェー!!」をしていた。しかも私は戻ってきて全くコレに気が付かず、後で部屋に入ってきたMARIAさんに指摘されるまで気付かなかったので私が犯人にされる所だった。(犯人はMARIAさんのお兄さまだった模様……)
・翌日は埋め立て地のイベントに。約2年振りくらいにお友達に会う。ネットで元気で忙しいのは判っていたのだけど、実際逢うと元気な姿でほっとしたりもする。今度また遊ぶ約束をする。その後、はと。とMARIAさんちへ。パンをしこたま買い込んで戻る。しばし談笑の後名残惜しく帰宅。

先頭 表紙

2004-01-22 二日酔いなのか何なのか。


 昨日(21日)の事。母と飲みに出掛けた。駅前に出来た居酒屋に行った。
 にしん99円って……しかも一尾。丸ごと。
 安くて美味しかったのであれこれ頼んで飲む。
 でも飲むのはチューハイ2杯だけだったのにえらく酔っぱらって、帰宅してから少し横になってお風呂に入って洗い物だけ片付けたが、今度はきもちわるい……仕方なくさっさと寝てしまう。

 翌日。9時間寝て爽快の筈なのに頭が痛い。でもこの時点では気持ち悪くはなかったので朝というか昼と中間の御飯を食べ出勤。電車の中でバファリンを飲んで寝る。大概これで長野に着く頃に治るはずが頭痛がおさまらない……しかもよけいに気持ち悪くて仕事中に何度も吐いた。胃薬も効かない。
 しょーがないので例によって冷えぴたを貼り仕事を続ける。
 多分二日酔い、というと皆同情もしてくれない(笑)

 が、しかし。
 あとでおかんの指摘により、多分これは二日酔いより偏頭痛ではないかと気が付いたのはもう日もとっぷり暮れた頃だった……


☆よーやく着物からお洋服に。清のスカートと萌市のコートは年末に購入したもの。萌市、コートの下セーターなんですが袖がもこもこして通らなかった……もっと薄地のものに合わせないとダメなのね。(笑)萌市のマフラーは年末にMARIA様から頂戴したもの。犬用……ぴったりじゃん(笑)

先頭 表紙

肉の神様ごめんなさい……(爆) / らいむ ( 2004-01-28 02:08 )
無駄な肉なんて一つも無いんだよ。 / 萌市 ( 2004-01-28 02:05 )
いいもの、昨日届きました。明日明後日には公開したいです。ふふふふ。ヒントは「仲間にいれてください」(笑)>のびんばさん / らいむ ( 2004-01-27 23:19 )
本当は茶色のを狙っていたのですが、売り切れてました……都さんの小説のコスプレのつもりです(笑)>都さん / らいむ ( 2004-01-27 23:17 )
そう。真っ直ぐ立たせたつもりなのに足が浮いちゃうの。てゆーか2度目のエステの後からなんかぐにゃぐにゃ度があがっているのでいっそゴムを短くしたいです…そのうちやります(笑)>MARIA様 / らいむ@でぶでぶいうなー(笑) ( 2004-01-27 23:17 )
女の子がぶかぶかしたセーターを着るのって可愛いっすよね。清の着てるセーター一式は萌市のものなんですが。偏頭痛はいつもの事なので…仕事終わったら治ってました(現金すぎる)>ぷるぷるさん / らいむ@ありがとうございます ( 2004-01-27 23:15 )
偏頭痛ってほんとつらいですよねぇ。マッサージしてあげたい・・。ところでいいものってぇ?なになにぃ?気になるわん♪ / のびんば ( 2004-01-26 17:49 )
ダッフルコートかわいいですね!何故か美少年にはダッフルコートを着せたがる私(笑)。 / 都 ( 2004-01-26 01:52 )
SD少女ってなぜ皆、立った時左足がちょい浮くのでしょう? テンションゴムのせいなのかな。 / MARIA ( 2004-01-24 03:01 )
かわいい〜★これから冬の街をデートってかんじかな。 / ぷる2@おだいじにね ( 2004-01-24 01:51 )
白いワンピに合わせたらよさそうなピコフリルいっぱいの赤・黒ギンガムの大きなスカーフも売ってました。やっぱりこれは実物見て買った方がいいです。オクにも出てないんだよねそういえば!>ゆき♪さん / らいむ ( 2004-01-23 23:36 )
女の子服はまだ余裕があったので1着しか残ってなかった萌市のコートを買ってしまいました。本当は茶色が欲しかったのに真っ先に売りきれちゃったの! / らいむ ( 2004-01-23 23:34 )
メルしましたけど、もうすこしピンタックが細いのが欲しいとか欲を…1万円でこの精度はまあ人形服としては妥当かもしれませんが、ドールイベントのディーラーさんでPH系服作るかたのお洋服を同じ値くらいで買った方がいいかもと / らいむ ( 2004-01-23 23:32 )
見ました。意外な色展開でした。緑(というかPHで言うハッカ色系)があったのですが、上下セットしか見かけない。ワンピに緑色ってあったのかしら。生成とかもあるのでオルガン系スキーには生成もいいかもです。 / らいむ ( 2004-01-23 23:27 )
コートかわいい♪某楠にいけないので、ワンピが買えないぃ〜〜〜〜〜。らいむさんは実物みました? / ゆき♪ ( 2004-01-23 15:20 )
足元がぼけぼけ……;; / らいむ ( 2004-01-23 02:07 )

2004-01-17 はぢめての経験だって。

 相方※に連絡することがあってメルしたら「来週から入院する」というのでびっくりした。何年か前突然「腹が痛い」と言った後連絡なかったら入院していた人なので何事!?と思ったら、自転車同志でぶつかって相手の頭が※の顔面にヒットして鼻の骨が折れてしまったのだそうだ。切らないけど手術するので1週間入院。しかし彼女しか出来ない仕事の締め日があって結局手術前日まで病院から会社に通うのだそうだ。幸い入院する病院から会社も自宅も近いからいいけど……

※「でもさーはじめての骨折がこんなさー、鼻だなんてどうよ?!」
わし「でもさー腕とか足とかそういうんじゃなくってよかったじゃん」
※「だけどあんた顔だよ!?鼻だよ!?手術終わったらしばらく鼻の穴にガーゼ入れて固定するんだってよ!絶対他の人に見られたくないじゃん!!(涙)誰にも逢いたくないよー!!」

 ……にやり。(笑)

 お見舞いにいってやろうかといやがらせの様に言った私である。

 まあ頭になんともなくてよかったからこんな事言ってるんですけど、実際顔はアザになってるは鼻はかめないわでつらいと言ってました。
 ここ見てないから書くけど、※鼻が低い子なんですが……しばらく電話したときに「鼻のつぶれた人」とか言ってましたが、ますます低くなったらカワイソウだと思ったりもしました<友達がいのないヤツ。

先頭 表紙

あ、見たかも>ハーボロケット そうかあんな面白いモノをイベントで貰ったんですね。いいなあ……>Narihara様 / らいむ ( 2004-01-23 23:39 )
発射台つきで本当に飛ぶロケットです>ハーボット 木馬の名前は「マウ・ルビ」。ハーボットのイベントでもらえたものだったと記憶しています / narihara ( 2004-01-23 03:04 )
そうそう久々に兄さんだったからね!(笑)そうそう近々イイものが手にはいったのでまた手に入ったらのびんばさんといっきゅたんに報告するわ。ふふふ。>のびんばさん&いっきゅたん♪ / らいむ ( 2004-01-23 02:13 )
私も言ってみたいです(笑)>腹の脂肪もとってくれ でも鼻高くしてくれは可能な気がするんですが……(笑)>ゆき♪さん / らいむ ( 2004-01-23 02:11 )
ハーボロケットってどんなんでした? 私がこないだこねこちゃんを見たら木馬にバネがついたよーなのに乗ってたけどあれはいったい……>Narihara様 / らいむ ( 2004-01-23 02:10 )
↓ きゃ〜!「&」ってナニよ!? ごめんなさい(T-T)  ワタシですぅ〜。 / のびんば&いっきゅ ( 2004-01-20 17:02 )
おひさひさひさらいむさんっ(≧▽≦) 実は今さらながら、12/26の「兄さん」を見てひそかに喜んでいるワタクシだったり。うふ。 今年もよろしくです♪ / ( 2004-01-20 17:00 )
うちの母は盲腸の手術の時に先生に「お腹の脂肪も一緒にとって下さい」と言いましたわ、、、、。「それはできません」って言われたらしいです。 / ゆき♪ ( 2004-01-19 14:21 )
初めてといえば、先日いただいたハーボロケットを今日はじめてみることができました。ありがとうございました(全然関係ないツッコミですみません) / Narihara ( 2004-01-19 03:46 )
仕事忙しいからって今日もお昼過ぎまで出勤してたんだって。私も「少し高くして貰え」と言おうと思ったんですが恐くて言えません(汗)>ゆき♪さん / らいむ ( 2004-01-18 21:57 )
鼻あ〜〜〜〜〜。大変ですね。しかも骨折しているのに通勤、、、、、。ご苦労様です。少し先生に高くして下さいとか言ったりして、、、、、ヾ( ̄o ̄;)チガウッテバ、、、 / ゆき♪ ( 2004-01-18 20:26 )

2004-01-16 メガネくんセンサー搭載。


 ここんところ仕事が谷間なので2日続いてジョブ勉強会が2時間程。
 今日はS主査が来るんだよとゆーことである。
「そういえばらいむさん(仮名)S主査イイんだよね」
 とある人に言われて思い出す。
 前にこのS主査の居る某社の人と合コンというか飲み会をしたときに、話の流れで私ともう一人の人が「S主査イイんですが!」と言ってたのだ。こんどS主査呼んでくださいよー(笑)と言って。
 私の理由は簡単でそれはS主査が「メガネくん」だからだ。
 それを説明するとかなりウけられてしまった。
 実は前に、世間は休日の日だけど私は仕事に来ていて昼休みにドラッグストアに買い物に出掛けたときの事。そのへん歩いていたS主査を発見したので挨拶した事がある。こういう仕事の時には勿論スーツだが(ベストもきちっと着用がポイント高い)、このときはふつーにセーターとジーンズの「休日のお父さん」なスタイル(笑)だったのに。
「つまりそれは私がメガネを掛けたオトコの人が好きで、まずメガネくんセンサーが働いてキャッチしてしまうのよ。大まかなふるいでまず「メガネ」つぎに「背が高い」とか「理系(笑)」とヒット率を上げてゆくのよ(笑)」
 と、何故同僚に熱く語ってるのだ>わし

 実は私もそうだけど、私のお友達になる人はこの「メガネくんスキー」率が異常に高い。過去のお友達の多くや相方※、ねごさん(笑)などなど。
 因みに私のメガネくんへの目覚めは、小学生の頃から買っていたSFアドベンチャー(昔徳間書店で出していた雑誌です)に連載されていた、永野のりこさんの「科学少年01くん」の影響が大きいです。まあ北森くん(仮名)でもすげこまくんでもなんでもいいんですが(笑)。
 よく※と口をそろえて言ってしまうんですが「白衣とメガネとマッドサイエンティスト(はい?!)」……いや、マッドは無くていいんですが;

 まあ、そんな訳なんです。
 
 

先頭 表紙

そうだ!えもりんも当てはまるじゃん!!もう一人いるけど。もう一人がこの永野のりこの「01くん」を何時も見るたび思い出すよ(笑)>えもりさん / らいむ ( 2004-01-23 23:42 )
ども、メガネ&背が高い&理系?コンビの片割れです(笑)  ちなみにもう一人は・・・言わなくてもわかりますよね?(^^;;; / えもり@かいしゃ ( 2004-01-23 10:33 )
そう、文系メガネくんより理系メガネくんに萌えるのよね。スーツも三つ揃いをびしっと着れるとちょっと萌えます……>咲良ちゃん / らいむ ( 2004-01-23 02:09 )
お姉さま!(笑)好みのタイプがめっさかぶります!!眼鏡、背が高い、理数系。白衣かスーツがオプションでつくとなおよしv / 咲良 ( 2004-01-21 00:10 )
あとOWLさんの「タッチング」の歌詞カードの伊藤保氏とか。※さんはあの保っちゃんだけは「直視できない」といいますよ。どうですにぱるん。>にぱるちゃん / らいむ ( 2004-01-18 21:36 )
あ、にぱるんおひさ。上田次郎ですか!はははは。どんとこーい!!(笑)いいんですか!どんと来られて。確かにまあ上田も物理学者だしメガネだし全然ストライクゾーンなんだけど、阿部寛。ちなみに私はいとうせいこうもツボ。>にぱるん / らいむ ( 2004-01-18 21:35 )
年賀状、ありがとうございました♪ちなみにわたしも眼鏡フェチです。「好きなタイプの男性は?」と訊かれて「さだまさし・所ジョージ・うじきつよし」と即答する中学生でした(爆)。今は、第三位がうじきつよしさんから上田次郎になりました(笑)。 / にぱる ( 2004-01-18 18:03 )

2004-01-15 エースをねらえ!

……録画失敗しました _| ̄|○

出勤前慌てて設定したので3倍でやらなあかんの標準で録ってしまったので後半ブチ切れてたさ。
途中までだと見ようかどーしようか悩むのですが……そのうち再放送とかしてくれそうな予感なので待とうかな。うう。

昨日の深夜堂本つーさんの番組に松本莉緒ちゃんが出ていたのね。
そう、彼女がお蝶夫人。いまちらとだけ見たら、
「ほー」って感じでしたが。

ほいでもってあたしは柏原収史さんが見たかったのでチェックしていたのですが(笑)千葉。
めがねだ。
……めがね
めがねー!!
(*´∀`*)つ〃∩モエ〜モエ〜モエ〜
御飯三倍くらいいけそうでし。<それだけ見たかった。

某巨大掲示板実況板@テレ朝に同じスレがいっぱいってどうよと思いましたが<見にいくなよ。


腹が痛いです……うう;(今日は原因が分かってるの。)

先頭 表紙

見ないかもと言いながら毎週予約録画設定してある(もう3倍になおした)のですが……いつ見るのだ。がくがくぶるぶる。 / らいむ ( 2004-01-23 02:17 )
そうそう、今ごく一部で「じゃあ、失敬」でしめくくるのが流行りつつある……(笑) / らいむ ( 2004-01-23 02:15 )
ちなみに_| ̄|○でググると面白いことが起きます(ぷりぷり所長の日記参考)全身なんだって。どんな顔なのさ!(笑) 原作のチバちゃんなら受には私も一票入れさせて下さい(笑)。確かにあの収ちゃん@チバちゃん仄かに…メガネだから?!>鳴瀬籐ちゃん。 / らいむ@スルー出来なかった(笑) ( 2004-01-20 23:17 )
HPにも「近日公開」になっていた記憶があります。田中麗奈ちゃんが好きなので……>oyoさん / らいむ ( 2004-01-20 23:16 )
あー、なるほど、全身だったんですね。その絵文字。てっきり顔だと思ってて、今まで本当に謎でした。あ、収ちゃん攻とか言ったの私じゃないですから(笑)チバちゃんってメガネだからかね。でも原作のチバちゃんなら受だと思っています(聞き流して下さい) / 鳴瀬籐子 ( 2004-01-20 21:53 )
「きょうでき」はもうすぐ公開らしい。いま予告編やってるという噂が。 / oyo ( 2004-01-20 00:35 )
「もうみてらんない」が正しい読みがなで「すまんかった」「がっくり」「失意体前屈」とも言います>_| ̄|○ 収ちゃん攻だったって…アナタそんな第1話から考えたことございません(爆)>はと。ちゃん / らいむ@わしも恐くて見てないです; ( 2004-01-18 21:30 )
そういえば前から疑問だったんだけど「_| ̄|○」これはどのような図なの?(笑)って日記と全然関係なくてごめむ。友人いわく収ちゃん攻だったとか言っておられた。私は恐くてみてないです(笑) / はと。 ( 2004-01-18 15:07 )
あんな、までは楽しみにはしてないので、まあどんな映像か見れただけでいいんですが;「きょうのできごと」ってもう公開されたんでしたっけ?そういえば>oyoさん / らいむ ( 2004-01-18 02:22 )
そしてやまのさんの指摘通りこの2局の開局記念ドラマがこれか!って感じでなんか面白いです……白い巨塔は既に追っかけられなくなりました;;>やまのさん / らいむ ( 2004-01-18 02:20 )
そうそう他のキャラクタが現代っぽいのに宗方コーチとお蝶夫人はやっぱりまんがのままじゃないと面白くないのか!(笑)とびつくりしました。キャスティングは確かに「あーテレ朝」なんですが(笑)>やまのさん / らいむ ( 2004-01-18 02:19 )
そうそう、少女漫画界二大女王キャラ。言われてみれば確かに。凄いなり松本莉緒……>カナメくん / らいむ ( 2004-01-18 02:17 )
ええーっ!失敗したんですか?あんなに楽しみにしてたのに…お気の毒としか言い様がありません。私も出かけていたら間に合いませんでした…怖いもの見たさで楽しみにしてたのに。年賀にも書いたけど「きょうのできごと」の収ちゃんも眼鏡ですよ!(でもあまり萌えないかな…) / oyo ( 2004-01-16 01:04 )
(宗方さんですね、間違え;) それにしても開局記念ドラマがかたや「白い巨塔」かたや「エースをねらえ!」って分かれるあたりに局側の姿勢が垣間見えるっつーもんでがす。今日の「白い巨塔」は上川隆也に目がクギづけでした…しかも弁護士役!(興奮>NHK朝の連ドラ「ひまわり」ファンだったから;) そして「エース…」のテニス監修は松岡しゅーぞーだったのにも何気にクリティカル・ポイント♪(笑) / やまのたかね ( 2004-01-16 00:20 )
見ましたよエース…!OPが〜〜〜〜〜!ちゃんとアニメ版の歌を採用しているのに感動を覚えましたvv(歌:HIROMIって上戸さんでしか;)ひろみやマキがけっこう現代っぽいのに(藤堂さんも;)宗像コーチやお蝶婦人は漫画のまんまってすごいです…あのリボンが画面から浮いてます…(爆)さすが野際さんに月影センセイをやらせたテレビ朝日のやることだ…(爆) / やまのたかね ( 2004-01-16 00:16 )
自分ん家の板でも触れましたが、姫川亜弓・お蝶夫人の二大女王キャラを制覇した松本様は凄い(笑)。ぜうおう様は普段着がドレス! これは様式美です。 / カナメ ( 2004-01-16 00:08 )
上戸彩ちゃん@ひろみも可愛かったけどさ。<そんなとってつけたように;;個人的には宗方コーチ@内野さんが!!(笑) / らいむ ( 2004-01-15 23:48 )

2004-01-14 メメント・モリ

 昨日、長いこと入院している母のおじがそろそろだめかもしれないので近いうちに見舞いに行きたいと祖母から電話があって、じゃあ週末にでも…と話をしていたら今朝電話があって昨日の夕方に亡くなられたとの知らせ。
 葬儀には行けないのでお通夜に行きたいと母が言うので夜になって出掛ける。家の前で母の一番下の妹と待ち合わせて家の中へ。
 久しぶりに人の亡骸を間近に見た。穏やかな顔だった。
 私がこちらに帰る少し前からもうぼけが始まっていたとの事で、いつだか、多分私が免許を取って間がない頃に母がこのおじの家に連れていって欲しいと出掛けたら、姪である母が判らなくて「どこの誰だ?帰れ!」と言われてびっくりした事があった。もうぼけている事は周囲からなんとなく知らされていたし、挙動で私もぴんと来たけど、たまに訪れる私らでもショックなのに多分毎日一緒に暮らしてる家族の人はもっと切なかっただろうに違いない。
 みなみさんの日記で「いきること」について何日か前に書かれていた。死への抵抗力みたいなものが無くなってしまうとあっさりそっちにひきづられるのだろう、という事をちょうど息子さんたちが話していた。多分、もう80歳を越えていればそれは当然の事なのかもしれない。
 だから家族の人も皆しめっぽくなかった。
 そうだ、寿命で亡くなった人のお葬式(?)に行くのは初めてだった。

 私としてはわからなくなってまで生きていたくはないなあと思っていて。肉体の死を持って「死」なのかそれとも精神活動の停止を持って「死」とするのかというのを議論されますが、私が私の思考を伝達できなくなったらもう死んだものだと思いたいので、そういうのは何か書いて置いた方がいいのかなと思った冬の寒い夜だった。

 だからこそ毎日しっかりいきなくっちゃねえ。


 お通夜なのでその辺にあった黒系の色の服を引っぱり出して着て出掛けた。田園詩とかインゲボルグの服は手持ちがみんな何故か黒い色ばかりなのでこういう時助かります……(笑)
 

先頭 表紙

お葬式には行かなかったのですが。過去お通夜とかに田園詩のポリのワンピを着てました。紺色のとか黒色のは便利なのでそんな服ばっかりが手許に残ってます。便利です……>ゆき♪さん / らいむ@何故か田園詩は殆ど黒色ばかり。 ( 2004-01-18 02:15 )
お葬式なんですね。お悔やみ申し上げます。インゲの黒ポリワンピとか買っておくと便利なのね。私はおばあちゃんの葬式の時はお手伝い用にGarlandの黒カットソー何枚か買ってきてました。便利よね。 / ゆき♪ ( 2004-01-15 18:34 )
写真撮るんだった。田園詩のベルベットのJSK(かなり昔92年くらいのか)とインゲボルグのニットアンサンブル。ガーランドの黒ワンピだともろ喪服調になってしまうのでそのくらいでやめておいた。 / らいむ ( 2004-01-15 03:16 )

[次の10件を表示] (総目次)