himajin top
「智恵故障〜わたしもうぢきだめになる〜」

……もう一生駄目なんじゃ?(汗)……
せめて月1位は更新したい(希望)と思う
田舎で働くダメ介護士・らいむの記録。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-01-22 二日酔いなのか何なのか。
2004-01-17 はぢめての経験だって。
2004-01-16 メガネくんセンサー搭載。
2004-01-15 エースをねらえ!
2004-01-14 メメント・モリ
2004-01-12 こまごました事を書く。
2004-01-11 バーミヤン
2004-01-09 夕暮れ時はさびしくなるんだよ。
2004-01-07 仕事始めなのに……
2004-01-06 年賀状


2004-01-22 二日酔いなのか何なのか。


 昨日(21日)の事。母と飲みに出掛けた。駅前に出来た居酒屋に行った。
 にしん99円って……しかも一尾。丸ごと。
 安くて美味しかったのであれこれ頼んで飲む。
 でも飲むのはチューハイ2杯だけだったのにえらく酔っぱらって、帰宅してから少し横になってお風呂に入って洗い物だけ片付けたが、今度はきもちわるい……仕方なくさっさと寝てしまう。

 翌日。9時間寝て爽快の筈なのに頭が痛い。でもこの時点では気持ち悪くはなかったので朝というか昼と中間の御飯を食べ出勤。電車の中でバファリンを飲んで寝る。大概これで長野に着く頃に治るはずが頭痛がおさまらない……しかもよけいに気持ち悪くて仕事中に何度も吐いた。胃薬も効かない。
 しょーがないので例によって冷えぴたを貼り仕事を続ける。
 多分二日酔い、というと皆同情もしてくれない(笑)

 が、しかし。
 あとでおかんの指摘により、多分これは二日酔いより偏頭痛ではないかと気が付いたのはもう日もとっぷり暮れた頃だった……


☆よーやく着物からお洋服に。清のスカートと萌市のコートは年末に購入したもの。萌市、コートの下セーターなんですが袖がもこもこして通らなかった……もっと薄地のものに合わせないとダメなのね。(笑)萌市のマフラーは年末にMARIA様から頂戴したもの。犬用……ぴったりじゃん(笑)

先頭 表紙

肉の神様ごめんなさい……(爆) / らいむ ( 2004-01-28 02:08 )
無駄な肉なんて一つも無いんだよ。 / 萌市 ( 2004-01-28 02:05 )
いいもの、昨日届きました。明日明後日には公開したいです。ふふふふ。ヒントは「仲間にいれてください」(笑)>のびんばさん / らいむ ( 2004-01-27 23:19 )
本当は茶色のを狙っていたのですが、売り切れてました……都さんの小説のコスプレのつもりです(笑)>都さん / らいむ ( 2004-01-27 23:17 )
そう。真っ直ぐ立たせたつもりなのに足が浮いちゃうの。てゆーか2度目のエステの後からなんかぐにゃぐにゃ度があがっているのでいっそゴムを短くしたいです…そのうちやります(笑)>MARIA様 / らいむ@でぶでぶいうなー(笑) ( 2004-01-27 23:17 )
女の子がぶかぶかしたセーターを着るのって可愛いっすよね。清の着てるセーター一式は萌市のものなんですが。偏頭痛はいつもの事なので…仕事終わったら治ってました(現金すぎる)>ぷるぷるさん / らいむ@ありがとうございます ( 2004-01-27 23:15 )
偏頭痛ってほんとつらいですよねぇ。マッサージしてあげたい・・。ところでいいものってぇ?なになにぃ?気になるわん♪ / のびんば ( 2004-01-26 17:49 )
ダッフルコートかわいいですね!何故か美少年にはダッフルコートを着せたがる私(笑)。 / 都 ( 2004-01-26 01:52 )
SD少女ってなぜ皆、立った時左足がちょい浮くのでしょう? テンションゴムのせいなのかな。 / MARIA ( 2004-01-24 03:01 )
かわいい〜★これから冬の街をデートってかんじかな。 / ぷる2@おだいじにね ( 2004-01-24 01:51 )
白いワンピに合わせたらよさそうなピコフリルいっぱいの赤・黒ギンガムの大きなスカーフも売ってました。やっぱりこれは実物見て買った方がいいです。オクにも出てないんだよねそういえば!>ゆき♪さん / らいむ ( 2004-01-23 23:36 )
女の子服はまだ余裕があったので1着しか残ってなかった萌市のコートを買ってしまいました。本当は茶色が欲しかったのに真っ先に売りきれちゃったの! / らいむ ( 2004-01-23 23:34 )
メルしましたけど、もうすこしピンタックが細いのが欲しいとか欲を…1万円でこの精度はまあ人形服としては妥当かもしれませんが、ドールイベントのディーラーさんでPH系服作るかたのお洋服を同じ値くらいで買った方がいいかもと / らいむ ( 2004-01-23 23:32 )
見ました。意外な色展開でした。緑(というかPHで言うハッカ色系)があったのですが、上下セットしか見かけない。ワンピに緑色ってあったのかしら。生成とかもあるのでオルガン系スキーには生成もいいかもです。 / らいむ ( 2004-01-23 23:27 )
コートかわいい♪某楠にいけないので、ワンピが買えないぃ〜〜〜〜〜。らいむさんは実物みました? / ゆき♪ ( 2004-01-23 15:20 )
足元がぼけぼけ……;; / らいむ ( 2004-01-23 02:07 )

2004-01-17 はぢめての経験だって。

 相方※に連絡することがあってメルしたら「来週から入院する」というのでびっくりした。何年か前突然「腹が痛い」と言った後連絡なかったら入院していた人なので何事!?と思ったら、自転車同志でぶつかって相手の頭が※の顔面にヒットして鼻の骨が折れてしまったのだそうだ。切らないけど手術するので1週間入院。しかし彼女しか出来ない仕事の締め日があって結局手術前日まで病院から会社に通うのだそうだ。幸い入院する病院から会社も自宅も近いからいいけど……

※「でもさーはじめての骨折がこんなさー、鼻だなんてどうよ?!」
わし「でもさー腕とか足とかそういうんじゃなくってよかったじゃん」
※「だけどあんた顔だよ!?鼻だよ!?手術終わったらしばらく鼻の穴にガーゼ入れて固定するんだってよ!絶対他の人に見られたくないじゃん!!(涙)誰にも逢いたくないよー!!」

 ……にやり。(笑)

 お見舞いにいってやろうかといやがらせの様に言った私である。

 まあ頭になんともなくてよかったからこんな事言ってるんですけど、実際顔はアザになってるは鼻はかめないわでつらいと言ってました。
 ここ見てないから書くけど、※鼻が低い子なんですが……しばらく電話したときに「鼻のつぶれた人」とか言ってましたが、ますます低くなったらカワイソウだと思ったりもしました<友達がいのないヤツ。

先頭 表紙

あ、見たかも>ハーボロケット そうかあんな面白いモノをイベントで貰ったんですね。いいなあ……>Narihara様 / らいむ ( 2004-01-23 23:39 )
発射台つきで本当に飛ぶロケットです>ハーボット 木馬の名前は「マウ・ルビ」。ハーボットのイベントでもらえたものだったと記憶しています / narihara ( 2004-01-23 03:04 )
そうそう久々に兄さんだったからね!(笑)そうそう近々イイものが手にはいったのでまた手に入ったらのびんばさんといっきゅたんに報告するわ。ふふふ。>のびんばさん&いっきゅたん♪ / らいむ ( 2004-01-23 02:13 )
私も言ってみたいです(笑)>腹の脂肪もとってくれ でも鼻高くしてくれは可能な気がするんですが……(笑)>ゆき♪さん / らいむ ( 2004-01-23 02:11 )
ハーボロケットってどんなんでした? 私がこないだこねこちゃんを見たら木馬にバネがついたよーなのに乗ってたけどあれはいったい……>Narihara様 / らいむ ( 2004-01-23 02:10 )
↓ きゃ〜!「&」ってナニよ!? ごめんなさい(T-T)  ワタシですぅ〜。 / のびんば&いっきゅ ( 2004-01-20 17:02 )
おひさひさひさらいむさんっ(≧▽≦) 実は今さらながら、12/26の「兄さん」を見てひそかに喜んでいるワタクシだったり。うふ。 今年もよろしくです♪ / ( 2004-01-20 17:00 )
うちの母は盲腸の手術の時に先生に「お腹の脂肪も一緒にとって下さい」と言いましたわ、、、、。「それはできません」って言われたらしいです。 / ゆき♪ ( 2004-01-19 14:21 )
初めてといえば、先日いただいたハーボロケットを今日はじめてみることができました。ありがとうございました(全然関係ないツッコミですみません) / Narihara ( 2004-01-19 03:46 )
仕事忙しいからって今日もお昼過ぎまで出勤してたんだって。私も「少し高くして貰え」と言おうと思ったんですが恐くて言えません(汗)>ゆき♪さん / らいむ ( 2004-01-18 21:57 )
鼻あ〜〜〜〜〜。大変ですね。しかも骨折しているのに通勤、、、、、。ご苦労様です。少し先生に高くして下さいとか言ったりして、、、、、ヾ( ̄o ̄;)チガウッテバ、、、 / ゆき♪ ( 2004-01-18 20:26 )

2004-01-16 メガネくんセンサー搭載。


 ここんところ仕事が谷間なので2日続いてジョブ勉強会が2時間程。
 今日はS主査が来るんだよとゆーことである。
「そういえばらいむさん(仮名)S主査イイんだよね」
 とある人に言われて思い出す。
 前にこのS主査の居る某社の人と合コンというか飲み会をしたときに、話の流れで私ともう一人の人が「S主査イイんですが!」と言ってたのだ。こんどS主査呼んでくださいよー(笑)と言って。
 私の理由は簡単でそれはS主査が「メガネくん」だからだ。
 それを説明するとかなりウけられてしまった。
 実は前に、世間は休日の日だけど私は仕事に来ていて昼休みにドラッグストアに買い物に出掛けたときの事。そのへん歩いていたS主査を発見したので挨拶した事がある。こういう仕事の時には勿論スーツだが(ベストもきちっと着用がポイント高い)、このときはふつーにセーターとジーンズの「休日のお父さん」なスタイル(笑)だったのに。
「つまりそれは私がメガネを掛けたオトコの人が好きで、まずメガネくんセンサーが働いてキャッチしてしまうのよ。大まかなふるいでまず「メガネ」つぎに「背が高い」とか「理系(笑)」とヒット率を上げてゆくのよ(笑)」
 と、何故同僚に熱く語ってるのだ>わし

 実は私もそうだけど、私のお友達になる人はこの「メガネくんスキー」率が異常に高い。過去のお友達の多くや相方※、ねごさん(笑)などなど。
 因みに私のメガネくんへの目覚めは、小学生の頃から買っていたSFアドベンチャー(昔徳間書店で出していた雑誌です)に連載されていた、永野のりこさんの「科学少年01くん」の影響が大きいです。まあ北森くん(仮名)でもすげこまくんでもなんでもいいんですが(笑)。
 よく※と口をそろえて言ってしまうんですが「白衣とメガネとマッドサイエンティスト(はい?!)」……いや、マッドは無くていいんですが;

 まあ、そんな訳なんです。
 
 

先頭 表紙

そうだ!えもりんも当てはまるじゃん!!もう一人いるけど。もう一人がこの永野のりこの「01くん」を何時も見るたび思い出すよ(笑)>えもりさん / らいむ ( 2004-01-23 23:42 )
ども、メガネ&背が高い&理系?コンビの片割れです(笑)  ちなみにもう一人は・・・言わなくてもわかりますよね?(^^;;; / えもり@かいしゃ ( 2004-01-23 10:33 )
そう、文系メガネくんより理系メガネくんに萌えるのよね。スーツも三つ揃いをびしっと着れるとちょっと萌えます……>咲良ちゃん / らいむ ( 2004-01-23 02:09 )
お姉さま!(笑)好みのタイプがめっさかぶります!!眼鏡、背が高い、理数系。白衣かスーツがオプションでつくとなおよしv / 咲良 ( 2004-01-21 00:10 )
あとOWLさんの「タッチング」の歌詞カードの伊藤保氏とか。※さんはあの保っちゃんだけは「直視できない」といいますよ。どうですにぱるん。>にぱるちゃん / らいむ ( 2004-01-18 21:36 )
あ、にぱるんおひさ。上田次郎ですか!はははは。どんとこーい!!(笑)いいんですか!どんと来られて。確かにまあ上田も物理学者だしメガネだし全然ストライクゾーンなんだけど、阿部寛。ちなみに私はいとうせいこうもツボ。>にぱるん / らいむ ( 2004-01-18 21:35 )
年賀状、ありがとうございました♪ちなみにわたしも眼鏡フェチです。「好きなタイプの男性は?」と訊かれて「さだまさし・所ジョージ・うじきつよし」と即答する中学生でした(爆)。今は、第三位がうじきつよしさんから上田次郎になりました(笑)。 / にぱる ( 2004-01-18 18:03 )

2004-01-15 エースをねらえ!

……録画失敗しました _| ̄|○

出勤前慌てて設定したので3倍でやらなあかんの標準で録ってしまったので後半ブチ切れてたさ。
途中までだと見ようかどーしようか悩むのですが……そのうち再放送とかしてくれそうな予感なので待とうかな。うう。

昨日の深夜堂本つーさんの番組に松本莉緒ちゃんが出ていたのね。
そう、彼女がお蝶夫人。いまちらとだけ見たら、
「ほー」って感じでしたが。

ほいでもってあたしは柏原収史さんが見たかったのでチェックしていたのですが(笑)千葉。
めがねだ。
……めがね
めがねー!!
(*´∀`*)つ〃∩モエ〜モエ〜モエ〜
御飯三倍くらいいけそうでし。<それだけ見たかった。

某巨大掲示板実況板@テレ朝に同じスレがいっぱいってどうよと思いましたが<見にいくなよ。


腹が痛いです……うう;(今日は原因が分かってるの。)

先頭 表紙

見ないかもと言いながら毎週予約録画設定してある(もう3倍になおした)のですが……いつ見るのだ。がくがくぶるぶる。 / らいむ ( 2004-01-23 02:17 )
そうそう、今ごく一部で「じゃあ、失敬」でしめくくるのが流行りつつある……(笑) / らいむ ( 2004-01-23 02:15 )
ちなみに_| ̄|○でググると面白いことが起きます(ぷりぷり所長の日記参考)全身なんだって。どんな顔なのさ!(笑) 原作のチバちゃんなら受には私も一票入れさせて下さい(笑)。確かにあの収ちゃん@チバちゃん仄かに…メガネだから?!>鳴瀬籐ちゃん。 / らいむ@スルー出来なかった(笑) ( 2004-01-20 23:17 )
HPにも「近日公開」になっていた記憶があります。田中麗奈ちゃんが好きなので……>oyoさん / らいむ ( 2004-01-20 23:16 )
あー、なるほど、全身だったんですね。その絵文字。てっきり顔だと思ってて、今まで本当に謎でした。あ、収ちゃん攻とか言ったの私じゃないですから(笑)チバちゃんってメガネだからかね。でも原作のチバちゃんなら受だと思っています(聞き流して下さい) / 鳴瀬籐子 ( 2004-01-20 21:53 )
「きょうでき」はもうすぐ公開らしい。いま予告編やってるという噂が。 / oyo ( 2004-01-20 00:35 )
「もうみてらんない」が正しい読みがなで「すまんかった」「がっくり」「失意体前屈」とも言います>_| ̄|○ 収ちゃん攻だったって…アナタそんな第1話から考えたことございません(爆)>はと。ちゃん / らいむ@わしも恐くて見てないです; ( 2004-01-18 21:30 )
そういえば前から疑問だったんだけど「_| ̄|○」これはどのような図なの?(笑)って日記と全然関係なくてごめむ。友人いわく収ちゃん攻だったとか言っておられた。私は恐くてみてないです(笑) / はと。 ( 2004-01-18 15:07 )
あんな、までは楽しみにはしてないので、まあどんな映像か見れただけでいいんですが;「きょうのできごと」ってもう公開されたんでしたっけ?そういえば>oyoさん / らいむ ( 2004-01-18 02:22 )
そしてやまのさんの指摘通りこの2局の開局記念ドラマがこれか!って感じでなんか面白いです……白い巨塔は既に追っかけられなくなりました;;>やまのさん / らいむ ( 2004-01-18 02:20 )
そうそう他のキャラクタが現代っぽいのに宗方コーチとお蝶夫人はやっぱりまんがのままじゃないと面白くないのか!(笑)とびつくりしました。キャスティングは確かに「あーテレ朝」なんですが(笑)>やまのさん / らいむ ( 2004-01-18 02:19 )
そうそう、少女漫画界二大女王キャラ。言われてみれば確かに。凄いなり松本莉緒……>カナメくん / らいむ ( 2004-01-18 02:17 )
ええーっ!失敗したんですか?あんなに楽しみにしてたのに…お気の毒としか言い様がありません。私も出かけていたら間に合いませんでした…怖いもの見たさで楽しみにしてたのに。年賀にも書いたけど「きょうのできごと」の収ちゃんも眼鏡ですよ!(でもあまり萌えないかな…) / oyo ( 2004-01-16 01:04 )
(宗方さんですね、間違え;) それにしても開局記念ドラマがかたや「白い巨塔」かたや「エースをねらえ!」って分かれるあたりに局側の姿勢が垣間見えるっつーもんでがす。今日の「白い巨塔」は上川隆也に目がクギづけでした…しかも弁護士役!(興奮>NHK朝の連ドラ「ひまわり」ファンだったから;) そして「エース…」のテニス監修は松岡しゅーぞーだったのにも何気にクリティカル・ポイント♪(笑) / やまのたかね ( 2004-01-16 00:20 )
見ましたよエース…!OPが〜〜〜〜〜!ちゃんとアニメ版の歌を採用しているのに感動を覚えましたvv(歌:HIROMIって上戸さんでしか;)ひろみやマキがけっこう現代っぽいのに(藤堂さんも;)宗像コーチやお蝶婦人は漫画のまんまってすごいです…あのリボンが画面から浮いてます…(爆)さすが野際さんに月影センセイをやらせたテレビ朝日のやることだ…(爆) / やまのたかね ( 2004-01-16 00:16 )
自分ん家の板でも触れましたが、姫川亜弓・お蝶夫人の二大女王キャラを制覇した松本様は凄い(笑)。ぜうおう様は普段着がドレス! これは様式美です。 / カナメ ( 2004-01-16 00:08 )
上戸彩ちゃん@ひろみも可愛かったけどさ。<そんなとってつけたように;;個人的には宗方コーチ@内野さんが!!(笑) / らいむ ( 2004-01-15 23:48 )

2004-01-14 メメント・モリ

 昨日、長いこと入院している母のおじがそろそろだめかもしれないので近いうちに見舞いに行きたいと祖母から電話があって、じゃあ週末にでも…と話をしていたら今朝電話があって昨日の夕方に亡くなられたとの知らせ。
 葬儀には行けないのでお通夜に行きたいと母が言うので夜になって出掛ける。家の前で母の一番下の妹と待ち合わせて家の中へ。
 久しぶりに人の亡骸を間近に見た。穏やかな顔だった。
 私がこちらに帰る少し前からもうぼけが始まっていたとの事で、いつだか、多分私が免許を取って間がない頃に母がこのおじの家に連れていって欲しいと出掛けたら、姪である母が判らなくて「どこの誰だ?帰れ!」と言われてびっくりした事があった。もうぼけている事は周囲からなんとなく知らされていたし、挙動で私もぴんと来たけど、たまに訪れる私らでもショックなのに多分毎日一緒に暮らしてる家族の人はもっと切なかっただろうに違いない。
 みなみさんの日記で「いきること」について何日か前に書かれていた。死への抵抗力みたいなものが無くなってしまうとあっさりそっちにひきづられるのだろう、という事をちょうど息子さんたちが話していた。多分、もう80歳を越えていればそれは当然の事なのかもしれない。
 だから家族の人も皆しめっぽくなかった。
 そうだ、寿命で亡くなった人のお葬式(?)に行くのは初めてだった。

 私としてはわからなくなってまで生きていたくはないなあと思っていて。肉体の死を持って「死」なのかそれとも精神活動の停止を持って「死」とするのかというのを議論されますが、私が私の思考を伝達できなくなったらもう死んだものだと思いたいので、そういうのは何か書いて置いた方がいいのかなと思った冬の寒い夜だった。

 だからこそ毎日しっかりいきなくっちゃねえ。


 お通夜なのでその辺にあった黒系の色の服を引っぱり出して着て出掛けた。田園詩とかインゲボルグの服は手持ちがみんな何故か黒い色ばかりなのでこういう時助かります……(笑)
 

先頭 表紙

お葬式には行かなかったのですが。過去お通夜とかに田園詩のポリのワンピを着てました。紺色のとか黒色のは便利なのでそんな服ばっかりが手許に残ってます。便利です……>ゆき♪さん / らいむ@何故か田園詩は殆ど黒色ばかり。 ( 2004-01-18 02:15 )
お葬式なんですね。お悔やみ申し上げます。インゲの黒ポリワンピとか買っておくと便利なのね。私はおばあちゃんの葬式の時はお手伝い用にGarlandの黒カットソー何枚か買ってきてました。便利よね。 / ゆき♪ ( 2004-01-15 18:34 )
写真撮るんだった。田園詩のベルベットのJSK(かなり昔92年くらいのか)とインゲボルグのニットアンサンブル。ガーランドの黒ワンピだともろ喪服調になってしまうのでそのくらいでやめておいた。 / らいむ ( 2004-01-15 03:16 )

2004-01-12 こまごました事を書く。


 実は3月末までには引っ越しを済ませなければならないのだ、年末大掃除を本気でしなかったのはそういう理由もあり「どうせそろそろ引越の準備しなきゃいけないし」というなまけからでした。すぐ使わないものの一部から荷造りをしつつ片付けたりオークションに出そうと思っているのですがなかなか進まず部屋は散らかったまま足の踏み場がありません。写真に撮って(加工して(笑))日記に載せた猛者を私は知ってるのですが、それすら出来ません。マジやばいって。片付けられない女の部屋なんだから。でも私は食べ残しやゴミが転がっているのは生理的に許しがたいのでそこまでは終わってないと思いたい……

 引越が済んだらの話。
 清と9ヶ月違いの双子の妹(はは;)を作りたいのです。
 名前と3月末までにはお迎えする、という事だけは決めてるだけですが。
 まだ具体的にどんな子、と考えてないのですがずっとお迎えしたい「眠ってる子」を、と思ったらその組み合わせの設定がまるっきり某有名なサイトさんの真似っぽくなっちゃうのもヤだなと思うので悩んでおります。
 清と双子なら単純に初期子もうひとりなんですけど3人置けるかなあ。
 今より実は部屋が狭くなるのでますます置き場に悩みそうです;

 タリーズの季節のメニューでマシュマロラテというのがあって飲んでみたらおいしかった。甘ったるいですが(笑)。ショートで3個入っていたのでトールとかになると幾つはいるのかな。増えるのだろうか。溶け掛かったところを飲むのもよしかじるのもよしで。ココアにマシュマロ入っているのは好きでよく飲んだり(そういうミックスになってるのを購入したり、マシュマロ買って入れたり)するのですが、コーヒーは初めてだな。

 お正月休み中に溜まっていたドラマの録画を見たのだ。「マンハッタン〜」の最終回がイマイチだったような。「トリック」は今やっと「死なない老人ホーム」を見終わった。この回、ずっと見ているトリックシリーズの中でかなりイイ出来だったと思う。後味の悪さが。こういう後味の悪い終わり方は「ケイゾク」でも好きだったので。
 冬ドラマは何もチェックしてなくて、今日「プライド」が始まるのもすっかり忘れていた……;;長野でロケがあるのでかなり話題になってるのですが。キムタクだしね。そして野島ドラマ。
 寧ろあたしが気になるのは「エースをねらえ!」スルーするつもりだったのですが……とりあえず1話だけでもチェックします(笑)
 

先頭 表紙

同じ市内でこんどは川挟んで向こう側に引っ越します。若干諏訪が近くなります(笑)更に田舎なのでどーしたものかと……>瀬名ちゃん / らいむ@あそびに来てくれ ( 2004-01-18 02:12 )
引越は何度かしているのですが、殆ど「強制ひっこし」(笑)です。自分で荷造りしているといつまでたっても終わらないので誰かが強制的にモノを捨てたり荷造りしたりしてむりやり引っ越しております。でも引越先がまだ散らかったままだ。なんとかしやがれ弟。>ぷり長どの / らいむ ( 2004-01-18 02:11 )
はじめまして。如月さんもねむねむオーナーなんですね!なんか周囲でねむナナブームがまきおこっていますので……悩んでおります。癒されたいです(笑)>如月ハルさん / らいむ ( 2004-01-18 02:10 )
おや、Narihara様もトリックを見てらっしゃったんですね。…そういえば山田父の事とかすっかり忘れておりました……;;<映画以外は全部見てる人なのに俺。 お引越はまだぜんぜん手を付けてません。とりあえず2月になったらはじめます(笑)>Narihara様 / らいむ ( 2004-01-18 02:08 )
6話くらいで最終回に近い盛り上がりになっちゃったので最終回に凄い期待していたのですが。赤羽さんの「間違っちゃったの」にはぽかーんとしてしまいました……私の友人が昔から店長(笑)ファンなのでありました。意外なはまり方にびっくりしました(笑)>ねごち。 / らいむ ( 2004-01-18 02:05 )
ああ、ぷるぷるさんちにも甘夢ミュウがいたのですね!!夢路さんラブですわ。最初から眠りっ子狙ってたんですが。オクしかないのかと悩んでますーうう>ぷるぷるさん / らいむ ( 2004-01-18 02:02 )
甘夢ナナが欲しかったんです。今出てるピュア美白じゃない子。まあ自分で5番ちゃん買ってメイクしてもいいのですが。悩んでます。フルチョイスもしてみたいのですが、眠ってる子のフルチョの意味は……;;>ゆき♪さん / らいむ ( 2004-01-18 02:00 )
そんなドラマを野島伸司が書いたら終わったなと思うんですが……(笑)そうか、そんなドラマか。会社でロケに行ったとかそういう話題で持ちきりなのです。>カナメくん / らいむ ( 2004-01-18 01:58 )
お引越し大変だけど楽しいですよねぇー。んで、どこにお引越しを・・・ / 瀬名@引っ越し祝いは盛大に ( 2004-01-15 01:03 )
おぉ、お引っ越しですか。おいら今までで引っ越ししたことは一度しかないのですが、散らかった部屋が一気にリセットされて気持ちいいですな。程なくして元に戻ったけど(汗)。 / ぷりぷり所長 ( 2004-01-14 22:22 )
初めましてです。ねむねむちゃんは可愛いですよーv癒されますvv / 如月 ハル ( 2004-01-14 21:13 )
死なない老人ホームの回、山田が「自分も父親を殺してしまった」という思いが重ねられているという意味ではハートウォーミングな回とも言えるかと>トリック3 お引っ越しがんばってくださいませ。 / narihara ( 2004-01-14 03:06 )
同感!>マンハッタン最終回 それまでの恋愛をおちょくったような展開が大好きだったのに…。ちなみに今ではうちのハハの方が松岡くん(つーか店長)ファンであります。DASHとか喜んで見ています。 / ねご ( 2004-01-13 23:08 )
眠りっ子ちゃん、いいよ〜!(←ってひとりしか居ないのにえらそう…)うふふふ、拝見できるのを楽しみにしております。 / ぷる2@↓ゆき♪ちゃんもっ…! ( 2004-01-13 21:12 )
私ね、甘夢年内に出なかったら、フルチョしようかと、、、、、。らいむさんはどの子にするのかな?楽しみぃ〜〜〜〜 / ゆき♪ ( 2004-01-13 17:29 )
野島伸司+キムタクという、食い合わせのような組み合わせが興味をそそったのですが、初回を見た限りでは、ありふれ感ただよいまくりでした。>プライド カナメさんの最終回予想:元カレとの結婚を承知する竹内結子。しかし最後の最後で身を翻して、キムタクのいる試合会場へ。決勝で苦戦するキムタク。だが駆けつけた竹内を眼にして、パワー全開。逆転優勝を決める。挿入歌に、クイーンの「We are the champion」が・・・。この通りだったら笑えるので、最終回だけは見よう。 / カナメ ( 2004-01-13 12:22 )

2004-01-11 バーミヤン

 よーやく上田にもこの1月にバーミヤンが出来て嬉しいらいむです。
 ファミレス数あれど私はバーミヤンが一番好きかもしれないっす。
(フツウにいろんな料理が食べられるのならデニーズが無難に好きですが……)
 まだバーミヤンがそれほど店舗数が無かった頃、東京の住まいの徒歩で行ける範囲にバーミヤンがあったのでよく通ってました。相方・※の職場の近くでもあったので待ち合わせてランチを食べたり。
 中華系ってぜったい品数多く頼まないといやなのですが(林真理子がエッセイで書いてたが、中華料理食べにいって自分は食べなくても料理が並んでいないとみずぼらしいというかそういう感じがするというのは私は頷けたんだけど……)リーズナブルな値段であれこれ食べられるというのは中華スキーにはたまらないのです。よく調子に乗ってオーダーしすぎて店員さんに「テーブルにのりきらないと思うのでこのへんで!」とストップされておりましたよ。ほほ。
 そんな訳で今日祖母に朝電話で「温泉に行こう」と呼び出され午後母と一緒に温泉でまったりと過ごした後帰りにバーミヤンに寄ってみたのです。
 辛いマーボー豆腐が本当に辛くて(食べられない辛さじゃないんだけど山椒辛いので後で胃にキタ)美味しかった。既にお腹いっぱいだったのであまり頼めなかったけど青菜とカキのいためものが美味しかったよ。デザートの種類とかときめきました。東方美人のムースとか気になったさ。無難にアンニンドウフにしたけど。

 年末にヤムチャ食べ放題行ったのにまた中華……なんかいつも中華ばっかりなのか私(笑)

先頭 表紙

バーミヤンのマーボー豆腐旨いっすよね。是非じゃあバーミヤンオフを。オーダー止められるまでオーダーするのだ(笑)>瀬名ちゃん / らいむ ( 2004-01-18 01:56 )
今日も行ってきました(笑)今日も麻婆豆腐でした。今度はバーミヤンオフで(笑) / 瀬名 ( 2004-01-17 01:13 )
小諸まで近付いて来たときにあと少しで上田に!と待ちかまえておりました。それにしてもバーミヤンラーメンはあんなに安いのに何故美味しいのだろう……今度行きますか?(笑)>瀬名ちゃん / らいむ ( 2004-01-15 03:10 )
ヴァーミヤン愛好会メンバー募集(笑) / 瀬名@諏訪地域は3件 ( 2004-01-15 01:00 )

2004-01-09 夕暮れ時はさびしくなるんだよ。

 幸先良いです。
 「キリン氷結」(チューハイですね)シャルドネと白桃の3本×2が懸賞で当たったのが今朝届いていた……
 占いを見たら年明けは懸賞運いいらしいので図に乗って応募してみることに。
 初出勤以降、数日仕事の方でもかなり調子がいいのでこいつは春から縁起がいいやって感じなのですが。
 後厄なので気は抜けませんが吉も出たことだしがんばるよ。



 東京で勤めていた会社で一緒に仕事をしていた人から年賀状で去年の夏頃退職したと知って年賀状にびっくりした、と書き添えたら今日手紙が来た。
 読んでびっくり。
 私がその会社を辞めた理由というのは社長の気紛れにつきあいきれなかった、という理由で。私は退職前は購買も総務も庶務も経理もなんでも屋さんだったのだが(給与計算も年末調整もやっていたよ)その職をある日一度会社を辞めた人間を再度呼んできてそのひとにやらせるから現場事務に行けと言われたのでぶちきれてその翌日辞表を出したのだ。別に現場事務がいやだとかそういう訳ではなかったのだが、その私の仕事をするかわりに呼んできたヤツが私は大嫌いだったので。
 そんな無計画でむちゃくちゃなことを言い出す社長が相変わらずで、企業年金を解約しちゃったりで古くから居た人間皆辞めたらしい。流石に現場の人間が辞めたら製造業なので会社ではなくなってしまうのだが、事務・営業系の人間は辞めてしまった様子。長く勤めていた営業の人には退職金が払えず分割で払っているらしい。(しかもこの人まだ40代くらいで3児の父。タクシーの運転手をしてるんだそうだ。泣けてきたよ……)
 先代が築き上げた、一種特殊な製品を作り需要のある仕事をこつこつとやっていればそれほど傾く事はない業種だと思ったのに、2代目が潰すっていうのはこういうことかとしみじみ思った。
 さらに驚いたのが私を可愛がってくれたT専務(既に私が辞める1年くらい前に退職していたが)が去年11月に亡くなったと知り、涙が出た。
 この専務、社長にいびられたりいろいろいぢわるされたりしていたから寿命が縮んだに違いないと、手紙をくれた人がそう記していたが私も同意するわ。60代半ばかちょっと越えたくらいだった筈だもの。
 判っていたらお葬式に行きたかった。
 私が結婚するときは式に呼んでくれと言ってくれたTさん。
 未だ独身のあたくしでありました。呼べなくてごめんなさい。
 夕暮れ時は寂しくなっちゃうんだよ、としみじみ言う姿が忘れられないのです。
 遠くからですが、ご冥福をお祈り致します。

先頭 表紙

それ私もありました。いくらチューナーや工事費が只でも月額の料金払う余裕がありません;でも意識しないと音楽を聴かなくて平気になってきているので何時でも流れていればいいかもなとは思うんで>なでさま / らいむ@あらおひさしぶり ( 2004-01-13 01:37 )
自分と同じ年代の人が亡くなるとやっぱりショック大きいですよね。20代の頃同級生の子が何人か亡くなっているので。それはともかく私も多分祖母の生きているうちには嫁にいけなさそうで申し訳ないです;>ゆき♪さん / らいむ ( 2004-01-13 01:05 )
初詣に行って気が付いたのですが女性の場合厄年って35歳(数え)除いては6年間続いているようなものなんですよね。びっくりしました。後厄終わって1年開けたらまた厄年。身体の変化と連動しているとはよく言ったものだなと思います。>えるむさん / らいむ ( 2004-01-13 00:58 )
そうなのよ。いい人ほど早く居なくなるのよね。実際こういう意味で居なくなられたのは初めてだけど。ちょっとショックです。ところで今年初つっこみって↓その1月3日のつっこみはじゃあ誰が?!(爆)>匿名希望の林檎国のアナタ。 / らいむ ( 2004-01-13 00:55 )
ゆうせんのデジタルチューナーとかいうのが怪しいマーケティングの会社から当選したと電話がありました。いらねーよ!って感じです。 / 撫子 ( 2004-01-12 05:25 )
いやぁ〜〜〜大変だったね。私はネット友達が年末に病気でなくなって驚きました。2つちがいなのに、、、、「あんだの嫁ご姿見るまで死ねねぇ〜」と言っていたばぁちゃん。ごめんよ〜〜見せられなかったね。って相手もいないんだけれど、、、、。(>▽<;; アセアセ / ゆき♪ ( 2004-01-11 15:37 )
やっぱりなんだかんだと言っても、厄年は体調とかわるくなりますよね・・・。私はたしか去年で後厄が終わったのですけど、未だにグズグズもやもやとしています。はあ〜・・・ / えるむ ( 2004-01-11 15:12 )
仕事の大変さは「これを乗り切れば」とがんばれるけれど、人間関係は…「良い人ほど早くいなくなる」をつくづく実感できる職場だな、うちも;(笑) / 今年初つっこみ・匿名希望(笑) ( 2004-01-10 02:24 )

2004-01-07 仕事始めなのに……

 今日から仕事始めの私でしたが。(遅すぎ)

 朝起きたら腹が痛い。
 冷えたとかそういう理由でなくて腹が痛い。
 いつもの腸の調子が悪いんだろうとカイロを貼ってみたりするがいっこうに痛みが収まらず、仕方なく家を出て電車に乗り長野に。
 ドラッグストアで正露丸を買って飲んでみるがききめなし。
 痛み止めを飲んでみるがききめなし。
 鈍い痛みがずっと絶え間なく続き……だんだんと意識が朦朧として。
 ついに周囲に(・∀・)カエレ!と言われ18時に早退。
 帰りの電車の中が異常に暑くてコートを脱ぎたかったけど脱ぐと腹が冷えるのではないかと思いコートを着たままうとうとしたら汗だくになっていた。
 食欲はふつーにあるので御飯をたべて少し寝て起きてうろうろと。
 今は少し収まってますが原因が分からないので多分いつもの腸の具合の腹痛だと思います。
 そういえば善光寺でおみくじを引いて「吉」だったのだけど、健康の所に「たいしたことないと思っていても大事になる場合もあるので注意」とあったのよー。気になるーなるー。

先頭 表紙

多分病院に行っても薬だして貰えないヤツなので諦めております。でももう治りましたので。お騒がせしました;>やまのさん / らいむ ( 2004-01-13 00:53 )
痛み止めがきかない痛みでしたらやっぱり病院に行った方が…(-"-;) 気力で治すよりも病院に早めのうちにかかってさっさと治してしまったほうが得策と思う;ダメな私です…。昨年の父はただのカゼだカゼだといい続けてたら…肺炎になっていて手遅れに近かった;ということがありましたので、ちょっとしたカゼかな?と思っていると油断大敵になるかもしれませんのでね。原因をはっきりさせるだけども良いと思います; / やまのたかね ( 2004-01-08 11:48 )

2004-01-06 年賀状


 今更ですが只今、年賀状を出して来ました。>ぉそぃよ。

 昼間作業を始めて印刷してメッセージを書いていたら半日以上掛かっていました。
 40枚程用意したのに10枚弟にくれたので結局30枚全部終わってしまいました。コレから後出す分は全部官製はがきかな。流石にもう売ってないよね、年賀状。元旦の日に局に行ってインクジェットはがきがまだあるっていう自体にもびっくりしました。
 今年は割と少な目、と1日の日記に書きましたがオフラインの友人からの賀状は変わらず来ているのでそれでも30枚終わってしまいました。
 メールの年賀状(カード)もそれほど来ないのでまあ、こんなものかと。

 やまのたかねちゃんの日記を読んで思ったのですが、昔はそれこそはりきって何種類か年賀状を作ったり描いたり色塗ったりしたのですが、今PCで簡単にこれらの作業が出来てもめんどっちいと思ってしまうのですね。親の賀状とかはすぐ作ったんですが、自分のが。>めんどっちい。何かやろうとするからいけないんだよね。別に期待されてる訳じゃないんだけどさ。
 それでも2種類作りましたが……。

 皆さんお元気でいらっしゃるのでしょうか。
 いらっしゃれば別にそれでいいのですが。
 ……なんとなく。

先頭 表紙

あけましておめでとうございます。PCくる前はプリントゴッコとコピーとか凝ったものを作ったり判子を打ったりいろいろやってみたのですよ。ほほ。 お酒は飛騨で買ってきました。鬼ころしのミニチュアもあります。一升瓶の似合う13歳ってどうかと(笑)>みなみさん / らいむ@ことしもよろしくお願いいたします。 ( 2004-01-08 00:56 )
清のヅラと交換してみました。なにげにおかっぱ。15日くらいまでこのままにしておこうと定位置に座ってます。そうそうはと。ちゃんじゃないけどイスラム教徒になりたいと思ったよわしも>MARIA様 / らいむ ( 2004-01-08 00:54 )
ウェブを通して知り合ってもそこからいなくなってしまう場合もあり、さて私はこの人とリアルにつながっていたよね?と思うこともあるので。母に何故年賀メールにしないのかと言われましたそういえば(笑)>やまのさん / らいむ ( 2004-01-08 00:51 )
結局用意した以上に年賀状を出しました;まだインクジェット葉書売ってたしね。私はもう何年も年賀状は「届いたモノには返事を出す」という大変失礼な出し方になってますので、そりゃ来なくて当然だと思う面もあるんですが;;>やまのさん / らいむ ( 2004-01-08 00:48 )
言われて気が付きました。お着物の色が反射してるのでしょうか。13歳に酒を飲ませてはいけません……(笑)>ゆき♪さん / らいむ ( 2004-01-08 00:44 )
あけましておめでとうございます!! 今年もよろしくお願いします。 わたしの今年の年賀状はぽぽぽーんとハンコ押して簡単に仕上げました。古臭いハンコなんですけど、レイアウトを工夫したら斬新な雰囲気になり、大満足。    お酒、ちゃんと一升瓶サイズですねえ。清ちゃん、飲みすぎちゃだめよ(笑)。っていうか13歳。 / みなみ ( 2004-01-07 23:24 )
MARIA様消しておきました。つっこみ返しはのちほど。もう限界。ねるー……ぐう。 / らいむ ( 2004-01-07 03:53 )
↓もっとすまんことに〜(;;) / MARIA ( 2004-01-06 23:11 )
イスラム教徒なので年賀状出さなくてすまん。このもいちはなにげにおかっぱですね。 / MARIA ( 2004-01-06 23:10 )
便りがないのは、元気な証拠、ということで(笑) いつしかお手紙のやりとりがなくなっても、その人がその人の人生を歩んでいることには変わりがないわけで。それに自分が携わっていないだけ、本当にただそれだけのこと、なんですよね; 特に今はWEBを通じてのお友達が多いので;個人的にやりとりがなくても何らかの動向は陰ながら探れるわけで(爆) …なんだか考えすぎて頭こんがらがってきちゃいました(-"-;) …お正月早々ほろ酔いなきょうだいがかわいいですね(*^_^*)(お茶にごし;) / やまのたかね ( 2004-01-06 20:37 )
自分がダメダメなわけを年賀状に責任転嫁してもしょうがないのですけどもね(-"-;) 年賀状には罪はないのに; そして例え年賀状を書かなくてすむようになったら今度は別の何かのせいにするだけでは、と思うのです。そうしてイタチごっこをし続けとうとう最後には自分が生きていること、それ自体すら否定するようになるでしょう、きっと。ダメはダメでも…病んじゃダメですよね(-"-;) / やまのたかね ( 2004-01-06 20:20 )
(ノ゜ο゜)ノ オオオオォォォォォォ-さやちゃん酔ってほほが赤い??いろっぽいわぁ〜〜〜。 / ゆき♪ ( 2004-01-06 16:46 )

[次の10件を表示] (総目次)