himajin top
とむじい&ねこふんじゃった♪の「めざせ!ぽっかぽかの楽しい毎日」

ドラマ「ぽっかぽか」の生活を地で行く日々。(それってねこふん♪毎日寝坊ってこと!!!?・・・・・とむじいさんは今日のご帰宅、何時かな〜?)




とむじいへメール
ねこふんじゃった♪へメール


AZAQ-NET無料サービス

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-01-01 あけましておめでとうございます。とむじい一周年!
2001-12-25 ここはどこ?(遅ればせながらメリークリスマス)
2001-12-11 ねこふん♪風邪ひきに。。。でも色々頑張ってます♪
2001-12-03 教えてください♪
2001-11-26 ★サンタさんと子供達♪サンタさん信じています?★
2001-11-22 渋柿の召し上がり方♪&幼稚園児のクリスマスソング♪
2001-11-13 とむじい&ねこふん♪の家の最近の新しい物たち☆
2001-11-05 ピアノが来たよ♪
2001-11-01 もう11月か。。。
2001-10-18 臨時お休み♪


2002-01-01 あけましておめでとうございます。とむじい一周年!


ひさびさのとむじいです。

ここの日記に登場してちょうど一年経ちました。つっこみはもっと以前からでしたが、つっこみ返しの声援を受けて心機一転、書き始めてからもちょくちょくお休みしながらあっという間の一年でした。。。
昨年は本当にいろんなことがありました。一番のできごとはやはり結婚ですかな。
日記の後半はほとんどねこふんじゃった♪にまかせきりになっていますが。。。

ここでもう一度心機一転(?)などと思いつつ・・・

 *****************

ねこふんじゃった♪です。
このところ休みがちですが、私も今年もよろしくお願いいたしま〜す♪


(風邪の状況:ふたりとも未だに鼻水ずるずる・・・♪)

 *****************

今はふたりでとむじいのふるさと(北九州)に帰省中です。
元旦の午後は雨でなければ初詣に行く予定です。
もちろん、おみくじも♪


P-inの電波状況が悪くてつっこみ返しがなかなかできなくてすみません!

先頭 表紙

しらぴょん様、どうもです♪ この陽気な家族のお子様達の方は私の実家の九州に預けてきました。きっと私たちの変わりに両親と大笑いを続けているかと思います♪ / とむじい ( 2002-01-10 15:15 )
おぉ〜!凄い陽気な家族ですね!(笑) / しらぴょん ( 2002-01-08 23:09 )
夢樂堂様、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。さすがにいなかの方ではエリアに抜けがたくさんあるようです。。。AIR-Hも検討したのですが、当時はまだメインのプロバイダが未対応だったのでやむなく。そろそろかと思っています♪ / とむじい ( 2002-01-08 12:42 )
とんぼ様、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。おお!素晴らしい着目でございます。 写真はリビングと寝室に。。。 / とむじい ( 2002-01-08 12:40 )
たらママ様、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します! 今年はたら子ちゃんもたらママ様も発表会などなどお忙しいですね!! / とむじい ( 2002-01-08 12:37 )
akemi姐様、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します! もう人生の半分はふるさとを遠く離れた生活です。年に一度ですが帰省はたいへんでもあり楽しくもあり・・・・ / とむじい ( 2002-01-08 12:36 )
Peach様、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します! 最近はめっきり飛び飛びになっていますが、なんとかおかげさまで一年経ちました。今年はPeach様にお会いできますかね〜♪ / とむじい ( 2002-01-08 12:33 )
ウサ子様、Happy New Yearです!今年もよろしくお願いします〜。 / とむじい ( 2002-01-08 12:31 )
じゃい様、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいます〜。風邪しつこいですね〜 / とむじい ( 2002-01-08 12:30 )
minamin♪様、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。風邪というか鼻炎のような症状が続きます。。。チ〜ン。 / とむじい ( 2002-01-08 12:29 )
菜種様、あけましておめでとうございます。そう、P-in Masterというものです。500円だったので。。。仕事に遊びに大活躍です♪ / とむじい ( 2002-01-08 12:28 )
仙川亭おき楽様、あけましておめでとうございます。風邪はようやく一段落です。。。今年もよろしくお願い致します♪ / とむじい ( 2002-01-08 12:25 )
P−in 、不安定ですか。夢樂堂もP−inとAIRーHを使い分けています。今年も宜しく。1周年おめでとう。 / 夢樂堂 ( 2002-01-07 16:50 )
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。1周年おめでとうございます。後ろの写真は結婚式のものかしら〜? / とんぼ ( 2002-01-05 23:44 )
とむじい様、ねこふんじゃった様、明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。とむじい様、ひまじん一周年おめでとうございます。 / たらママ ( 2002-01-05 00:16 )
新しい年は初めからお忙しそうですね。でも、ふるさとがあるっていいよね〜(*^.^*) 本年もよろしくお願い申し上げます。 / akemi ( 2002-01-04 10:39 )
あけましておめでとうございます。そして、ひまじん一周年、おめでとうございます。とむじい様がデヴュ〜されて1年になるのですね。ナンだか嘘みたい。つっこみでお話していたからかしら?ねこふんじゃった♪様との出来事も足跡に有りますね。今年はどんなペ〜ジが増えて行くのでしょうか?楽しみですね。お幸せな一年の幕開けかな?本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。 / peach ( 2002-01-03 13:47 )
やーんかわいい!HappyNewYear!って感じですね!!今年もよろしくですぅ。 / ウサ子 ( 2002-01-01 19:29 )
ことしもよろしくおねがいしまーす♪私も風邪引いちゃった! / じゃい ( 2002-01-01 12:15 )
あけましておめでと〜☆今年もよろしくですぅ〜☆なんだかお風邪がしつこいようですね〜早く治るといいですね〜どうぞ、お大事にしてください〜☆ / minamin♪ ( 2002-01-01 11:24 )
P-inなのですね! / 菜種 ( 2002-01-01 10:01 )
新年明けまして〜おめでと〜です〜♪ 風邪の方は〜大丈夫ですか〜※? 正月はゆ〜っくりと過ごして〜早く治して下さいね〜♪ 本年も〜よろしくです〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2002-01-01 09:53 )

2001-12-25 ここはどこ?(遅ればせながらメリークリスマス)


もう過ぎてしまいましたが、結婚後初めてのクリスマスを過ごしました。
どのように過ごすか二人で考えた末、のんびりとおうちでメーリークリスマスとなりました。
忙しい中、一ヶ月がかりでイルミネーションやディスプレイ(サンタクロース・ローソク・リース・お花などなど)を飾り付けて、もみの木はこだわって巨大な木製の植木鉢に本物を・・・これから大切に育てていきたいと思います。

努力(?)の甲斐あって、写真のような「ここはどこ?」というくらいの我が家のクリスマスを過ごすことができました。。。。

先頭 表紙

仙川さま、写真でみると、ろうそくの光ってまた違って見えますよね! / ねこふんじゃった♪ ( 2002-01-07 16:48 )
mignonneさま、あま〜いクリスマスとあま〜いお正月で、二人ともぶくぶくに太ってしまいました! / ねこふんじゃった♪ ( 2002-01-07 16:46 )
minaminさま、はっぴ〜にゅ〜いや〜♪まだ、レストランみたいなお部屋です!もったいなくって飾りとれないんです! / ねこふんじゃった♪ ( 2002-01-07 16:45 )
綺麗な写真〜♪ 来年も〜よろしくです〜♪  / 仙川亭おき楽 ( 2001-12-31 22:46 )
風邪はもう、大丈夫ですか?あま〜〜〜〜い、クリスマスを過ごされたんですね!ウラヤマシイ^^ / mignonne ( 2001-12-31 15:05 )
( ̄∇ ̄; !!ニュイヤーになっちゃったよ〜!!ハッピーニューイヤーなのだぁ〜!! / minamin♪ ( 2001-12-31 14:57 )
すごい、すごーーーい!!レストランみたいだよ〜☆ハッピークリスマス&ハッピーニュイヤー☆ / minamin♪ ( 2001-12-31 14:56 )

2001-12-11 ねこふん♪風邪ひきに。。。でも色々頑張ってます♪


ねこふんじゃった♪です。
風邪をひいてしまいました。。。ぐすん。。。

でも、それにも負けず(!)幼稚園でのクリスマスコンサートは無事済みました。
ばんざーい☆
どの子も、一生懸命弾きました。
ひとつの事を達成した笑顔って本当いいですね。
連弾をしてくださったお母様方も、いい演奏してくださいました。
自分の司会・準備・演奏などにはまだまだ
反省点がありますが、
春の発表会への課題としてまた頑張ろーって思ってます♪


週末にはとむじいさんのお友達の結婚式があります。
私も一緒にお呼ばれしているので、
お洒落をして二人でお出かけです。
ドレスは新調しました。
前に買ってあったウイッグを初にしてみようと思ってます。
不器用なのでできるかドキドキです。


ディズニーランドのチケットもあるんです♪
混んでいるだろうな〜。
1年ぶり☆楽しみです。

だから風邪をしっかり治さないと♪
生姜に蜂蜜をいれたジンジャーホット(生姜もそのまま飲んじゃいます。)
を飲んだり。
大根おろしもだくさん食べてます。

喉の痛みがある時のうがい薬は、ラリンゴールがいいですよ。

ちなみに、今「ボヘミアン」を歌ったらいけるかも?!

先頭 表紙

peachさま、ろうそくで願い事私もしてみよっと♪しつこいです,,風邪! / ねこふんじゃった♪ ( 2002-01-07 16:18 )
ぴぴさま、今日から平常な毎日です。今年もよろしくお願いいたします! / ねこふんじゃった♪ ( 2002-01-07 16:15 )
あややさん、なんととむじいさんも風邪なんです。夫婦そろって困ったもんです☆ / ねこふんじゃった♪ ( 2002-01-07 16:10 )
Ecruさま、私もいい思い出になりました。3月の発表会も頑張ろうと思います。新しいお洋服ってウキウキしますよね♪ / ねこふんじゃった♪ ( 2002-01-07 16:06 )
夢楽堂さま、わんわんわん!はすハスキーは治りました! / ねこふんじゃった♪ ( 2002-01-07 16:01 )
勇者カトリーさま、クリスマス一色で、クリスマスグッズも沢山売ってました。写真も撮りました!私は、シーの方に今年こそ行くぞ♪ / ねこふんじゃった♪ ( 2002-01-07 15:58 )
あろうさま、今度ディズニーランド行く時はあろう家では3人になるのですね! / ねこふんじゃった♪ ( 2002-01-07 15:55 )
KEIさま、一仕事終えたあとって、気分爽快ですね! / ねこふんじゃった♪ ( 2002-01-07 15:51 )
たらママさま、企画して生徒さんみんなが弾けるようになった時、疲れが喜びに変わりました。これからは3月の発表会に向けて、いろいろ考え中です。 / ねこふんじゃった♪ ( 2002-01-07 15:49 )
あすかさま、予防注射ですか!いいですね。注射って、痛い時涙がじわってでますよね! / ねこふんじゃった♪ ( 2002-01-07 15:44 )
しらぴょんさま、のど大切になさってくださいね♪新年会シーズンですもの☆ / ねこふんじゃった♪ ( 2002-01-07 15:39 )
おとじろうさま、ドレス薄着は会場が暖かかったので大丈夫でした。それにしても、まだ、鼻かぜなんです。おとさまも、気をつけてください♪ / ねこふんじゃった♪ ( 2002-01-07 15:36 )
mignonneさま、ありがとうございます。今朝もめちゃくちゃ寒かったですね! / ねこふんじゃった♪ ( 2002-01-07 15:29 )
miaminさま、風邪は早め予防ですね! / ねこふんじゃった♪ ( 2002-01-07 15:27 )
パンドラさま、本当風邪がひっついたって感じです。お屠蘇の準備はOK? / ねこふんじゃった♪ ( 2001-12-31 20:33 )
仙川さま、28日からのんびりしていま〜す♪ / ねこふんじゃった♪ ( 2001-12-31 20:29 )
akemiさま、実はまだ鼻がずるずると。。!良くなってますけど♪ / ねこふんじゃった♪ ( 2001-12-31 20:27 )
JAIさま、ディズニーランドはめちゃめちゃ混んでいて、寒かったです。でも、大好きなピグレットと写真撮れました♪ / ねこふんじゃった♪ ( 2001-12-31 17:58 )
フル〜の場合、歯ブラシを家族毎新しい物に取り替えなくてはダメだそうです。直りかけも肝心で、今回のはシツコイのが特徴だそうです。充分にお気を付けて… / peach ( 2001-12-19 07:49 )
ねこふんじゃった♪様、今更…なのですが、こんになに遅くに成ってしまいました。。。御礼のメッセ〜ジではございますが、お許し下さいませ。ご免なさい。デモね、ねこふんじゃった♪さまの仰る通り「おまじない」が効いて来たみたい!!キッと次はねこふんじゃった♪様の番ではないかしら!?ロ〜ソクをふぅ〜ってネ。 / peach ( 2001-12-19 07:46 )
あらら、緊張が解けて、気が緩んだらお風邪引いちゃったんですね。これからイベント目白押し、さっさか治そう! / ぴぴ ( 2001-12-17 01:20 )
みなさま、つっこみ&お見舞いつっこみありがとうございます♪年末まであと少し,頑張ろ〜♪ / ねこふんじゃった♪ ( 2001-12-17 01:11 )
ねこふん♪風邪は相変わらず。。昨日まではカコ○ール、今晩からカイ○ンカプセルを飲んでます。風邪なのに夜更かし。。。とむじいさんは、テレビ台製作中!ねこふん♪ちょっとだけの助手☆ / ねこふんじゃった♪ ( 2001-12-17 01:10 )
ねこふんちゃん、お大事にね!!ダンナさま、ねこふんちゃんを宜しく・・(何様?) / あやや ( 2001-12-14 19:58 )
クリスマスコンサート、無事終了おめでとうございます。きっと子供たちにも素敵な思い出になったことと思います。週末のおでかけまでにはしっかり風邪を直してね。新しいドレス楽しみですね☆ / Ecru ( 2001-12-14 18:53 )
葛城ゆきですな。早く、ハスキーを治してください。ワンワンワン。 / 夢樂堂 ( 2001-12-14 16:52 )
私もこの間、TDSに行ったけど・・・TDLにも行きた〜い♪ この時期はクリスマス一色で楽しいんだよね♪  / 勇者カトリー♪ ( 2001-12-14 14:16 )
風邪、早く治るといいですね。ディズニーランド、いいなぁ♪この間ディズニーシーに行って、ディズニーランドにも行きたくなっちゃったんですよね〜。。。でも当分お預けです(涙) / あろう ( 2001-12-14 13:53 )
コンサート、お疲れさまでした。こんどは身体をしっかり治してくださいね / KEI ( 2001-12-14 10:20 )
クリスマスコンサート、お疲れ様です。ご自分で企画なさって生徒さんを引っ張っていくのもいろいろ大変だったでしょう。 / たらママ ( 2001-12-13 22:41 )
大丈夫でしょうか?あすかは先日インフルエンザの予防注射を打ってきたの。小学生以来だったから結構痛かったよぉ(泣)でもこれで安心して冬が越せそう?! / あすか@気休めかも・・ ( 2001-12-13 22:39 )
ワタシも楽しい忘年会シーズンに風邪なんかひいていられませ〜〜〜ん!がんばって治そっと!(笑) / しらぴょん ( 2001-12-12 20:42 )
クリスマスコンサートの成功おめでとうございます。風邪お大事に。ドレスは薄着だからなおさらお大事に。 / おとじろう ( 2001-12-12 13:51 )
ますます寒くなってきているけど、しっかり治してね!お大事に・・・。 / mignonne ( 2001-12-12 11:21 )
お大事にしてくださいね〜☆ / minamin♪ ( 2001-12-12 00:03 )
を〜お大事にね!! ワタシもカゼラがひっついちゃって(笑) しっかり治そうね^^  / パンドラ ( 2001-12-11 23:49 )
後は〜あ〜ったかい格好をして〜の〜んびりと〜眠りましょう〜※ / 仙川亭おき楽 ( 2001-12-11 23:41 )
お〜い、風邪っぴきのねこふん♪ちゃん、や〜い!…と背中に呼び掛けてみる(笑) / akemi ( 2001-12-11 23:37 )
風邪もひいてないのに怠けまくり…。明日から掃除しよーっと。>ホントかな(笑)。お大事になさってくださいね♪結婚式もディズニーランドも温かくしてね>くちうるさいっての(笑)。 / JAI ( 2001-12-11 23:23 )

2001-12-03 教えてください♪


ねこふんじゃった♪です。



先先週、アリーマイラブ4の時間が変わったていたのに
気付かなくって、放送を見逃しました。

それから、いつ放送しているのか?
わからないんです。
どなたかご存知の方教えてください♪


山芋のすったのを変色しない方法って
何かあるんでしょうか?
どなたか教えてください♪


魚の網焼き
焦げたのを軽く取れる方法って何かありますか?
新しく買うでも、いいのですが・・・。
まだ、数回しか使っていないので。
ご存知のかた教えてください♪


まだまだ知らない事ってたくさんあるんです。
でも知らない事を知るのって楽しいです♪

先頭 表紙

お魚焼きは焼く前にレモンなどを軽く塗っておくと皮がくっつかない、と前に「伊東家の食卓」で見たような気がします。 / えむ ( 2001-12-10 08:46 )
魚の網、わたしもとれないところがあるんです。うちのはもう古いので新しくしようかな?と思ってたけど、わたしも知りたいな。それにしても、とってもおきれいな方なんですね。とむじいさまはお幸せ〜。 / Ecru ( 2001-12-09 10:25 )
空様,家事ちょっとずつ工夫をしてがんばってます!楽しいです♪ / ねこふんじゃった♪ ( 2001-12-07 22:21 )
mignonneさま、次代○○公園行った事あります?私は、あそこが好きです。(夜はこわいけど)お正月には、甘酒やおもちくれるんですよ。 / ねこふんじゃった♪ ( 2001-12-07 22:20 )
ウサ子さま、新聞にちゃんとアドレスのってるんですね。知らなかった!教えてくださってありがとうございます。今日は普通にアリー放送されるんで、安心♪ / ねこふんじゃった♪ ( 2001-12-07 22:14 )
パンドラさま、そんな〜〜〜うれしいです♪ぼけ写真って、結構いけるかも(笑) / ねこふんじゃった♪ ( 2001-12-07 22:12 )
あすかさな、ありがとうございます。お湯ってところが大事なんですね! / ねこふんじゃった♪ ( 2001-12-07 22:11 )
JAIさま、愛犬モモ、かわいいでしょ☆今日もすりすりしてきました!ぼやけって、偉大な効果ありますね! / ねこふんじゃった♪ ( 2001-12-07 22:10 )
ナライフさま、ありがとうございます♪力で、元気にばりばりですね!ジフと一緒にごしごしごし♪ / ねこふんじゃった♪ ( 2001-12-07 22:09 )
夢楽堂さま、知らない事って多いほど、知る楽しみもあるんですよね♪ / ねこふんじゃった♪ ( 2001-12-07 22:08 )
なんか、素敵な奥様そうで、羨ましいです♪家事、頑張って下さいね♪ / 空。 ( 2001-12-07 10:53 )
ねこふん様、私はもう少し北の方みたいです♪でもやっぱり近いなぁ・・・! / mignonne ( 2001-12-06 23:24 )
おとじろうさま、二度のつっこみありがとうございます。お酢ですか!試してみます。 / ねこふんじゃった♪ ( 2001-12-06 20:45 )
とんぼさま、知らない事って,案外多いですね。お嬢ちゃま、熱下がりました? / ねこふんじゃった♪ ( 2001-12-06 20:42 )
mignonneさま、重曹ですか!なるほど、試してみます。参考になりました。ありがとうございます!きっと、同じ地区ですね♪買い物は、サ○ットか、○Xに行きます♪ / ねこふんじゃった♪ ( 2001-12-06 20:40 )
minaminさま、はい!一緒にお勉強します♪お体,お大事に♪ / ねこふんじゃった♪ ( 2001-12-06 20:33 )
しらぴょんさま、かわいいですか、うれしいな♪(犬ばかです)愛犬モモです。隣は私です〜♪ / ねこふんじゃった♪ ( 2001-12-06 20:31 )
しらぴょんさま、物知りですね!エコロジーであり、体にも良さそう♪ / ねこふんじゃった♪ ( 2001-12-06 20:27 )
仙川さま、みのさんなら知っているかも〜♪はなまるでも知れるかも? / ねこふんじゃった♪ ( 2001-12-06 20:25 )
あみさま、NHK多いんですよね。事件や、台風情報の時も変更多いし。しかたがないけど、ビデオを観たとき他の番組がとれてると、かなりショックです。アリー,明日はやるかな? / ねこふんじゃった♪ ( 2001-12-06 20:24 )
JAIさま、こちらにいらっしゃる時はぜひお声をかけてください♪小田○線沿いひまじんライター多いみたいですね♪ / ねこふんじゃった♪ ( 2001-12-06 20:21 )
マッキ〜さま、確かに母親に聞くことも多いいです。不思議な事に、私の料理、教えてもらってないものまで母の味そっくりだったりします♪ / ねこふんじゃった♪ ( 2001-12-06 20:19 )
山芋のこと彼に聞いたら「ない」だって。酢に漬けておくくらいだ、と言っていたのでやっても変色してしまうのでしょうね。あれ?酢水だったかな?また出直してきます。 / おとじろう ( 2001-12-06 13:47 )
NHKのHPに夜アクセスするのがいいと思います〜。変更もすぐ反映されるので。知らないことを知ろうとするのは楽しくって気持ちいいですよね! / ウサ子 ( 2001-12-05 15:26 )
ねこふん♪ちゃまは美人さん! とむじいさんの新婚旅行のお写真拝見して、美人さん〜♪って思ってたんだ^^ / パンドラ ( 2001-12-05 00:08 )
お久しぶり★あすかはお湯に洗剤を入れてつけてるよ。完全には落ちないけどね。 / あすか ( 2001-12-04 22:49 )
わんちゃんも美しーけど、ぼやけてる隣のお方も美しー♪ / JAI ( 2001-12-04 22:11 )
あー、どれも知らないです… 網焼きの件は、力強く取るしかないんじゃないのかなあ… / ナライフ ( 2001-12-04 21:49 )
2000番,自分だったわ!なんか、うれしいな♪ / ねこふんじゃった♪ ( 2001-12-04 20:02 )
全て知らないことばかりです(泣) / 夢樂堂 ( 2001-12-04 19:24 )
あら、どれも答えられない。山芋は彼に聞いてみますね。 / おとじろう ( 2001-12-04 17:33 )
ごめんなさ〜い 何も分からないですわ〜 私もわからないことだらけ〜。 / とんぼ ( 2001-12-04 16:45 )
アリーは土曜日の夜11時頃だったかな?山芋は自分が食べないから知らないわ・・・^^網は、重曹を振り掛けて熱湯につけておくか、もちろんジフ&スポンジでも取れると思います☆ / mignonne ( 2001-12-04 09:21 )
m(_ _)m ゴメンナサイ〜☆何1つとして分からないわ〜一緒にお勉強しましょ〜☆って調子いいわよねf(^-^; ポリポリ。 / minamin♪ ( 2001-12-04 02:28 )
おぉ!かわいいワン君と ひょっとして??? うむ〜。ナイスフォト!とむじいさん♪ / しらぴょん ( 2001-12-04 00:05 )
サンマを焼くときには表面にお酢を薄く塗るといいって聞いたことがありますよ。それとか番外編ですが、フライパンにアルミホイルをひいて蓋をかぶせて焼くとかいう方法もありマスよ。もちろん油要らず!エコロジー(笑) / しらぴょん ( 2001-12-04 00:03 )
知る楽しみ〜♪ 覚える嬉しさ〜♪(オペラ風) みのさんの〜お昼の番組あたりは〜ど〜ですか〜☆ / 仙川亭おき楽 ( 2001-12-03 23:09 )
私も・・・見逃しました・・・涙。 NHKたら勝手に時間をすっごく遅くしたんで・・・。あと11/30は勝手に休みにしてました・・・。 唯一楽しみにしてる番組なのに・・・。 NHKめ〜〜!! (怒) / あみ ( 2001-12-03 22:40 )
自信を持って答えられることが一つもない主婦5年目のあたくし…(笑)。ねこふんじゃった♪様はもしかしたら兄夫婦の近くにお住まいかも〜♪ / JAI ( 2001-12-03 21:59 )
わからないことがわかるのはとても面白いです。だから勉強も、といいたいところですが今月は勉強したくない気分でいっぱいです。(汗)料理のことはわからないことがあるとすぐ母親に教えてもらいます。鍋の焦げの取り方はもうバッチリです。^^; / マッキ〜 ( 2001-12-03 21:58 )

2001-11-26 ★サンタさんと子供達♪サンタさん信じています?★

クリスマスソングを弾く時、またクリスマスの頃が近づくと
生徒さん達にサンタさんへのプレゼントを聞いてみるのが私の楽しみ!
今までも、いろんな返事が返ってきています。
欲しいものがたくさんあって困ってる子!
シールが大好きだけど、
サンタさんにはもっと大きい物もらわなくっちゃ損!って言う子♪

そんな中,サンタさんを見たいっていう子がやっぱり多い。


「お友達のお姉ちゃんがサンタさんを見たっていうんだよ。先生、サンタさん
見たことある?」って話す子。もちろん、見たことあるって答えます。
でも、後姿をちらっと見ただけって♪


「サンタさんを捕まえようと今考えてるんだけど、妹に足押さえてもらって、
私がくすぐるの。そしたら、捕まえられるよね。」って、この姉妹結局、
捕まえられなかったの、寝てしまったの。。。って残念そうに話していました。


「ママとお買い物に行ったとき、車の後ろにお姉ちゃんがサンタさんに
お願いしたプレゼントが袋の中に隠してあったよ。どうしてかな〜?」
私は、それはサンタさんが大忙しで,ママにサンタさんが預けてあるのかもね!って
返事しました♪


私もずーっとながい間信じてて
冬だけでなく、夏でも、鈴の音が聞こえると、サンタさんお仕事しているのかな。
サンタさんは、妖精みたいで,見えないのかな〜。って♪
ある年のクリスマスイブの日、
やっぱり私も寝ないで頑張っていたら
夜、母が枕もとにクリスマスのプレゼントを置くのを見て
ショックでした。。。サンタさんじゃない。。。
どこのお家でもそうだと思いますが、
兄弟があるうちは上の子が先に知ってしまうんですよね。
私も、弟には、だまってましたよ!


ちなみに、サンタさんはやっぱりいるって、今も信じてます♪
そうそう、とむじいさんってサンタ服似合うんですよ☆

先頭 表紙

たらママさま、たら子ちゃんは何をお願いするのかしら? / ねこふんじゃった♪ ( 2001-12-04 08:59 )
空さま、お帰りなさい。うれしいな♪ / ねこふんじゃった♪ ( 2001-12-04 08:59 )
夢楽堂さま、サンタさんいいですね〜♪三太。。サンタはふっくらがいいです! / ねこふんじゃった♪ ( 2001-12-04 08:58 )
とんぼさま、なるほど信じていた事が違うって子供じゃなくって大人だってショックですよね。う〜ん、難しいですね。タイミング。 / ねこふんじゃった♪ ( 2001-12-04 08:55 )
しらぴょんさま、今年は誰の元へ。。。サンタさんは大忙しですね♪ / ねこふんじゃった♪ ( 2001-12-04 08:53 )
一年生のうちの娘はまだ信じています。いつまでかな。 / たらママ ( 2001-12-03 23:22 )
空。のとこに来てくれて・・・どうもありがとう♪ / 空。 ( 2001-12-01 23:08 )
お祝いメッセージありがとう。夢樂堂は三太になりますか? / 夢樂堂 ( 2001-11-29 21:10 )
職場の人の子供さん小学校5年まで信じていたそうです。いつもケーキのイチゴを買いに行く役でその間にきたという設定だったらしい。でも嘘に気づいた時とても傷ついてしばらく家族不信になったらしい。フォローの仕方も難しいですね。さて今年もサンタさん来てくれるかなぁ〜♪ / とんぼ ( 2001-11-28 10:39 )
サンタさんがプレゼントを持っていくのは子供だけではありません。サンタさんは居ますよ。プレゼントを渡すのを忙しいもんで大抵は人に任せてしまいますが、一番肝心な人にはステキなプレゼントを持っていっているみたいです。今年は誰のもとに行くのでしょうか??? / しらぴょん ( 2001-11-28 00:45 )
あややさま、うんうん!ず〜っと信じていられるように作戦立てちゃったりしたりして!サンタさんの忘れ物作ったり・サンタさんの足跡とか!?これで,信じるの間違いなし!な〜んてね♪ / ねこふんじゃった♪ ( 2001-11-28 00:18 )
あみさま、ずーっと信じていたいですね。サンタ♪ / ねこふんじゃった♪ ( 2001-11-27 22:04 )
仙川さま、そうやって気づいて大人になっていくんでしょうね〜♪ / ねこふんじゃった♪ ( 2001-11-27 22:02 )
Ecruさま親も楽しめるんですね。どきどきわくわく♪を! / ねこふんじゃった♪ ( 2001-11-27 22:01 )
パンドラさま、いつまでもメルヘンでいたいな♪ / ねこふんじゃった♪ ( 2001-11-27 22:00 )
mignonneさま、サンタさんは忙しいんですね。子供優先なんですよ。きっと!(ご近所でうれしいな♪私は野川沿いによく散歩しに行きます!) / ねこふんじゃった♪ ( 2001-11-27 21:59 )
KEIさま、そうなんですよね。冬休み,楽しいだらけなのに、その直前はどきどきの通知表だった〜! / ねこふんじゃった♪ ( 2001-11-27 21:57 )
夢楽堂さま、私も何をもらうか考えるのに必死♪でした! / ねこふんじゃった♪ ( 2001-11-27 21:55 )
akemiさま、ほのぼのして楽しいakemiファミリーですよね! / ねこふんじゃった♪ ( 2001-11-27 21:55 )
minamin♪さま、似てますね!mianmin♪さんの弟さんは幸せもんです!かわいい♪ / ねこふんじゃった♪ ( 2001-11-27 21:54 )
JAIさま、確かに仏教とは関係ないですよね。やっぱりお正月の方が我が家も賑やかでした! / ねこふんじゃった♪ ( 2001-11-27 21:52 )
私も子供ができたら、サンタさんのフリして何年もすごしたいなぁ。もちろん、サンタ役はパパにまかせて・・。(パパはどこやねん) / あやや ( 2001-11-27 21:26 )
うちのチビも信じてます。兄も6年生まで信じてました。 うちに来るサンタは貧乏なんだけど、すごい物を貰うそうです。。。汗。 / あみ ( 2001-11-27 02:01 )
サンタさんか〜いつの頃まで〜信じていたのかな〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-11-27 01:15 )
娘の頭の中は、もうクリスマスのことでいっぱいです。まだ、サンタさん信じてますよ。今年もうまくやらなくては!なんてはりきって、親も夢を見させてもらってるのかも。 / Ecru ( 2001-11-27 00:19 )
サンタ服がにあうとむじいさま! メルヘンなご夫婦っていいなあ〜〜ほのぼの^^ / パンドラ ( 2001-11-26 22:49 )
サンタ、ずっといるって信じてたし、今でもやっぱり信じてます。たとえ、枕もとにプレゼントを置いた手が両親のものでも、うちに来るサンタはサンタだもん。もう、何年も来てないけど、忙しいのかしらん・・・(爆) / mignonne@超近所です!! ( 2001-11-26 22:01 )
サンタさんよりもその前の成績表の方が怖くて子供の頃はクリスマスどころではありませんでした〜 / KEI ( 2001-11-26 21:33 )
サンタ信じる信じないより、何かもらえるのが嬉しかった。 / 夢樂堂 ( 2001-11-26 21:22 )
うちの子は「うちは貧乏だからサンタさん来ないんだよね」と言ってます(爆) / akemi ( 2001-11-26 19:59 )
家の弟クンは長い間信じてて友達にからかわれても居るって信じて喧嘩したこともあったみたいです。そうそう、私達も物置きに隠してあったプレゼントみつけちゃった必死に弟に隠してたもの。 / minamin♪ ( 2001-11-26 17:45 )
生まれてこの方、信じる機会すら与えてもらえなかった私…。クリスマスは仏教に関係ないから仕方ないか(笑)。 / JAI ( 2001-11-26 17:41 )

2001-11-22 渋柿の召し上がり方♪&幼稚園児のクリスマスソング♪

ねこふんじゃった♪です。

果物が美味しい季節ですね。
我が家には
★みかん
★蜜入り林檎
★バナナ(1年中あるけど、昨日ワンカット100円で買ったの♪)
★普通の柿

そして、実家からもらった渋柿!
実家の柿、当たればすご〜〜〜く甘くっておいしいんです。
柿をむくとは、どきどきワクワク♪
上の方はごまが入っててあまそうだけど、下の方にいくと。。。。
しぶ〜〜〜〜
なんてこともあります。
そんな時は、干し柿にします。
今4つほど、ベランダに干しています。

もうひとつ、渋柿か甘い柿かはわからないけど、
思いきって焼酎につけてしまいます。
柿の3分の1くらいのところまで焼酎につくようにして、ビニール袋にでも
いれておけば、
1週間ほどで渋が抜けて
これまた、こんなに甘くっていいの?!
っていうくらい、あま〜〜〜〜〜い柿に変身します!
おいしいんですよ〜!


       ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★


今日は幼稚園のレッスン日。
クリスマス会の曲もみんな決まって、レッスンにも熱が入ります。
お母様方も緊張されている様子。
以外なのは、「きよしこの夜」って子供たちの間ではあんまり
知られていないみたい。
ジングルベル・あわてんぼうサンタクロース・赤鼻のトナカイ♪
などの方が、よく歌われてるみたいですね♪
ちなみに、あわてんぼうのサンタクロース、
私はこの仕事をするまで知らなかったです。。。
かわいい曲ですよね♪

先頭 表紙

Ecruさま、かわいい曲ですよね。いい曲たくさんありますよね!詩もいいし♪ / ねこふんじゃった♪ ( 2001-11-26 17:14 )
たらママさま、私も好きで、クリスマスソング、CD何枚か持ってます♪いろんなジャンルの!今は,ウイーン少年合唱団のクリスマスソングのCD欲しいんです! / ねこふんじゃった♪ ( 2001-11-26 17:12 )
TAKEさま、犬が吠えるってそういうえば聴いたことある!外国の歌手のですよね! / ねこふんじゃった♪ ( 2001-11-26 17:10 )
しらぴょんさま、サンタさんは、良い子のしらぴょんさんの元にやってきて、あま〜い果物くれるでしょう♪リンリンリンリンリン♪ / ねこふんじゃった♪ ( 2001-11-26 17:09 )
あみさま、リンゴもおいしい季節になりましたね。リンゴの煮たのも好きです! / ねこふんじゃった♪ ( 2001-11-26 17:08 )
パンドラさま、今時の子の歌なのかしら?クリスマスが近づくと、ラジオからもたくさん流れますよね♪ / ねこふんじゃった♪ ( 2001-11-26 17:06 )
とんぼさま、一回聞くと、耳から離れませんよね。千と千尋の曲も!♪ / ねこふんじゃった♪ ( 2001-11-26 17:05 )
miginonneさま!!!え〜すぐそこですよ。私は○江です!どこかで会ってるかも!? / ねこふんじゃった♪ ( 2001-11-26 17:04 )
JAIさま、体にいいんですか?知らなかった!確かに、剥くのがないみかん・バナナの方が食べるの多いかな〜。モー娘、歌うんですか!にぎやかそうですね♪ / ねこふんじゃった♪ ( 2001-11-26 17:02 )
仙川様、バナナジュース私もよくします。バナナ・牛乳・ヨーグルト・蜂蜜(あれば,バニラアイス)おいしいですよね。とむじいさんも大好物です! / ねこふんじゃった♪ ( 2001-11-26 16:59 )
夢楽堂さま、おいしかったですか? / ねこふんじゃった♪ ( 2001-11-26 16:57 )
minamin♪さま、柿って苦手な方多いいですよね。独特な味ですものね。 / ねこふんじゃった♪ ( 2001-11-26 16:56 )
クリスマスソングはどれも好き。サンタがママにキスをした♪っていうのも好き。 / Ecru ( 2001-11-24 15:52 )
クリスマスの歌って、結構たくさんありますね。それでCDができるくらいだから・・・。 / たらママ ( 2001-11-24 00:14 )
神奈川育ちなので良くFENを聞いていたんですけど、いろんなクリスマスソングが流れてました。(犬が吠えて歌う奴とか^^) 「あわてんぼうのサンタクロース」オイラもわからないです・・・(汗)って / TAKE@復活 ( 2001-11-23 13:07 )
そういえば、今年はまだ柿たべてないです。甘いの食べたいなサンタさんお願い!クリスマス前にやってきて! / しらぴょん ( 2001-11-23 01:44 )
柿が食べたくなっちゃた・・・。今夜はリンゴ♪美味しかったからまあいいかあ。  (笑) / あみ@リンリンリン♪ ( 2001-11-23 00:32 )
あわてんぼうのサンタクロースって、ワタシも知らないかも^^; もうすぐクリスマスなんだね! / パンドラ ( 2001-11-22 23:28 )
急いでリンリンリン 急いでリンリンリン〜♪よく聞かされてますわ〜。 / とんぼ ( 2001-11-22 20:18 )
この間テレビで、焼酎に漬けておくと渋が抜けて甘くなるっていうのを見ました。でも、柿ニガテ・・・^^おいしいのを食べたことがないのかな? / mignonne@○○見ですよ〜! ( 2001-11-22 15:01 )
柿、もらっては駄目にしてた私…。むくのめんどくさくって(笑)。でも柿は柿が赤くなると医者が青くなるってくらい体にいい食品だそうです。胃にはよくないそうですけど>消化悪いので。あわてんぼうのサンタクロースだったかトナカイだったか、モー娘。が歌うそうですねえ。 / JAI ( 2001-11-22 13:38 )
ばななを買ってきたのはいいですが〜♪ どう〜も多すぎて〜冷凍保存して〜ミックスジュ〜スにしよ〜っと〜♪ ハチミツか〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-11-22 13:06 )
実はクライアントから『富士柿』をいただきました。でかい柿、後ほどアップ。 / 夢樂堂 ( 2001-11-22 12:51 )
うちはダンナくんが柿嫌いなんですって、美味しいのにね〜☆ / minamin♪ ( 2001-11-22 11:27 )
マッキ〜さま、とむじいさんも一人暮らしの間はあんまり食べてなかったようです。年末実家に帰ると、みかん1箱食べちゃっていたみたいです!!柿、私も塀の上に上って先日も2個もぎました。子供の頃より塀登るの怖かった!! / ねこふんじゃった♪ ( 2001-11-22 10:57 )
親戚が柿団地を持っていたので、秋になると柿もぎに出掛けました。一人暮らしをするとなかなかフルーツまで手が出ないので、正月に帰ったときにいろいろ食べてきたいと思います。 / マッキ〜 ( 2001-11-22 10:26 )

2001-11-13 とむじい&ねこふん♪の家の最近の新しい物たち☆

今日はなんていい天気なんでしょう♪
洗濯物はかどりました!
まだ、家事途中。
でも、ちょっと休憩♪

今日は、我が家の最近の新しい物をいくつかご紹介☆

★古代米
 
 テーブルコーディネートの先生に教えていただいて、とってもおいしい!
お赤飯の先祖みたいなものですって!
2合炊くのに、
 うるち米 1.3
 もち米   0.5
 古代米 0.2 
 塩小匙  2分の1

で、お水の量少々少なめで、普通の炊飯器で炊きます。
おいしい♪です。
古代米には赤と黒がありますが
どちらも色がとてもきれいで、おもてなしにもいいですよ♪
今日のとむじいさんのお弁当にも入ってるよ!

★鈴木重子のCD

なんて,素敵なボーカル!ねこふん♪は、「Rain Falls」が特にお気に入り♪
詩も、曲も、声も大好きです!

★100円ショップの

剣山!100円ですが、ちょっとお花を生けるときにもあると便利♪
お気に入りのお皿に生けます!

★ミロ

久しぶりに飲んだら、おいしい♪毎日、朝飲んでます!

★ピアノの消音機能

録音も数分できるので、一人連弾をしたり、
色々な音で遊んでます。
バッハをハープシコードの音で弾いたら、感じが出て満足満足♪


さーて、家事の続き♪
がんばろーっと♪

先頭 表紙

夢楽堂さま、沢知恵・・ってわからないのですが。。。何しろ知恵不足なので♪ / ねこふんじゃった♪ ( 2001-11-22 10:54 )
マッキ〜さま、そうそう、カルピスもミロも完成品があるんですよね。ちなみに、私はカルピスキッズが好きです! / ねこふんじゃった♪ ( 2001-11-22 10:53 )
mignonneさま、ご近所なんですか!!嬉しいな〜♪小○○線ですか?ミロバーまだ食べてないです。今度食べてみよう♪ / ねこふんじゃった♪ ( 2001-11-22 10:52 )
しらぴょんさま、おやつ代わりにもなるミロ!優秀ですよね♪ / ねこふんじゃった♪ ( 2001-11-22 10:50 )
とんぼさま、ココア,身体にいいんですよね!私、ココアも好きです♪ / ねこふんじゃった♪ ( 2001-11-22 10:49 )
Ecruさま、鈴木重子さんのつっこみ、Ecruさま一人でした。。。あの声の感じいいですよね♪ま〜るい声。。なるほど!! / ねこふんじゃった♪ ( 2001-11-22 10:48 )
ウサ子さま、本当にきれいですよね古代米♪まだ、黒い方炊いてないから楽しみです! / ねこふんじゃった♪ ( 2001-11-22 10:46 )
おとじろうさま、今朝はご飯のスイッチを入れ忘れ、お弁当はできなかったんです。。変わりに、おやつに、みかんとどら焼きを持っていってもらいました! / ねこふんじゃった♪ ( 2001-11-22 10:45 )
仙川さま、ほんのりとした甘さが私も好きです! / ねこふんじゃった♪ ( 2001-11-22 10:44 )
りへさま、フラワーアレンジされるんですか?クリスマスのアレンジってやってみたいな〜!いいな〜♪ / ねこふんじゃった♪ ( 2001-11-22 10:44 )
たらママさま、確かにタッチが・・・鍵盤のカタカタという音もちょっと気になりますね。でも、夜弾けるって、昔じゃ考えられなかったですもの。やはり優れものです。ちなみに、消音ピアノ、フランスでも売れているそうですよ。 / ねこふんじゃった♪ ( 2001-11-22 10:42 )
あみさま、剣山のように重みがあるのがいいですよね。最近の穴のあいた小さな石みたいのは軽くって生けるの難しいです! / ねこふんじゃった♪ ( 2001-11-22 10:40 )
akemiさま、身体の調子はいかがですか?うちもステレオ故障して、ただいま修理中です。 / ねこふんじゃった♪ ( 2001-11-22 10:38 )
ぴょんさま、我流なので、なかなかきれいには生けられないのですが、楽しいです! / ねこふんじゃった♪ ( 2001-11-22 10:37 )
KEIさま、夜中にちょこっと弾くのにはいいかも!でも、やっぱり明るいうちの方が目にはいいんでしょうね♪ / ねこふんじゃった♪ ( 2001-11-22 10:36 )
えむさま、久々飲むとまたおいしいですよ!あれから、1週間ほぼ毎日飲んでます! / ねこふんじゃった♪ ( 2001-11-22 10:35 )
夢楽堂さま、古代米のおかゆですか?おいしそうだけど、どうやって作るのかな〜。試してみよう! / ねこふんじゃった♪ ( 2001-11-22 10:30 )
minamin♪さま、ミルクティーってなんか心まで温まる感じがしますよね! / ねこふんじゃった♪ ( 2001-11-22 10:29 )
瀬名様、五穀米身体にもいいんですよね♪良く噛むからあごにも良さそう♪ / ねこふんじゃった♪ ( 2001-11-22 10:28 )
あろうさま、炊いた時のお米は本当に色がきれいですよね♪昨日も赤米炊いて,柿の葉っぱの上に載せてみたんですよ! / ねこふんじゃった♪ ( 2001-11-22 10:25 )
JAIさま、黒いお米,見た目はびっくりですがおいしいですよね! / ねこふんじゃった♪ ( 2001-11-22 10:24 )
最近、沢知恵にも凝っています。 / 夢樂堂 ( 2001-11-21 21:56 )
お祝いありがとうございました。ミロは小さい頃にどうしても飲みたい!とねだって買ってもらいました。最近は自分で何かを作るのが面倒で完成品を買ってしまうことのほうが多いです。^^; / マッキ〜 ( 2001-11-21 20:56 )
私はミロバーが大好き〜〜!!そうそう、ねこふんじゃったさま、私たち地元みたいです♪ / mignonne ( 2001-11-21 19:00 )
ミロ直食いってワタシのオヤツでした(笑) / しらぴょん ( 2001-11-21 01:25 )
朝はいつもココアな子供達。 / とんぼ ( 2001-11-14 23:32 )
「ミロ」!なつかし〜。なんだか、飲みたくなってきてしまった。鈴木重子さんのCDわたしも一枚持ってます。声がまーるいよね? / Ecru ( 2001-11-14 21:29 )
古代米なつかしい!きれいな色なんですよね〜。私はどっちも好きです〜〜。 / ウサ子@以前職場でもらいました〜 ( 2001-11-14 13:04 )
とむじぃさんは、愛妻弁当で幸せ者ですねぇ。 / おとじろう ( 2001-11-14 12:12 )
ミロ〜♪ 久しぶりに〜飲みたくなっちゃいました〜♪ ほ〜んのりとした〜甘さ〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-11-14 00:21 )
剣山ってコトは華道派ですね。リヘはレンジメントなので、オアシス派です。あぁ〜お花いけたい!! / リヘ ( 2001-11-13 23:49 )
消音にすると音色とタッチが変わるのが残念ですが、うちも夜弾くにはこれがないと困ります。 / たらママ ( 2001-11-13 22:43 )
剣山かあ。。。ちょっといいかも。。。 見てこようかなあ。 (^^) / あみ ( 2001-11-13 21:39 )
でも、横浜は雨がザ〜っと来たらしい。。うちは洗濯機壊れて、洗濯物ズルズルだよお〜(泣) / akemi ( 2001-11-13 20:10 )
ほぇ〜、お花生けるんですか♪ステキです♪ / ぴょん ( 2001-11-13 17:36 )
サイレントピアノですか、いいな〜 / KEI ( 2001-11-13 15:32 )
ミロ最近飲んでないなー。なんか飲みたくなっちゃった♪ / えむ ( 2001-11-13 15:01 )
奈良で古代米と薬草食食べてきました。普通の人は何だか体の調子が良くなるなんて感想を言ってるようだけど、全然普通でした。でも古代米の粥はうまかったよ。 / 夢樂堂 ( 2001-11-13 14:09 )
minamin♪も五穀米好きです〜ミロかぁ・・・懐かしいなぁ〜今はミルクティーに凝ってまぁ〜す☆ / minamin♪ ( 2001-11-13 13:30 )
五穀米にハマってますー。こういう穀類って結構美味しいんですよね〜。 / 瀬名 ( 2001-11-13 13:21 )
古代米が入った普通のお米と一緒に炊く’五穀’のようなものを韓国人のお友達にもらったことがあります。色がキレイですよね♪ / あろう ( 2001-11-13 10:58 )
ミロ、私も買ってこようかな(笑)。私のダンナの韓国土産もきっと古代米ですわ!黒い米。香ばしくなりますよね、ご飯が♪ / JAI ( 2001-11-13 10:50 )

2001-11-05 ピアノが来たよ♪

昨日、待ちに待ったピアノが来ました。
みなさまにも、色々情報教えていただき、ありがとうごいざいました。
結局、知り合いの調律の方に紹介していただて、購入する事ができました。








わ〜〜〜〜〜〜い♪♪♪




ヤマハの中古のU5.
木目で、ステキです。
響いて、気持ちいいです。
実家のピアノよりも鍵盤が軽いため、
実家で弾けない曲も、指が回って弾けたりして
うれしい♪(本当はよくないですよね。でも、やっぱりうれしい♪)
仕事(楽譜書き)も家でできるようになるし、
テレビっ子からちょっと脱出かな?
サイレント(消音機能)も後日つけます。



気分がのってきて、クリスマスソングを弾く私。。。。。。
・・・・楽譜書かなきゃ〜〜〜〜〜〜〜〜


でもでも、うれしくって、ひまじん書いちゃいました♪

先頭 表紙

夢楽堂さま、ピアノが家にあるっていいな〜と再確認しています♪消音機能で、夜も弾けてうれしいです! / ねこふんじゃった♪ ( 2001-11-13 09:43 )
えむさま、とみじいさんは、合唱が趣味とか!ふむふむ♪ / ねこふんじゃった♪ ( 2001-11-13 09:41 )
その後、ピアノのお加減はいかがでしょうか? / 夢樂堂 ( 2001-11-13 09:13 )
おお、とむじいさんも音楽やるんですね。音楽夫婦だぁ。いいなぁ。 / えむ ( 2001-11-13 08:26 )
えむさま、そういえば、とむじいさんの部屋にシンセがたてかけてありますよ! / ねこふんじゃった♪ ( 2001-11-12 23:57 )
あややさま、たまに弾くとなおさらピアノの音って良く聴こえますよね♪ / ねこふんじゃった♪ ( 2001-11-12 23:56 )
リヘさま、それは、松君豪勢なベッドですこと♪ / ねこふんじゃった♪ ( 2001-11-12 23:55 )
akemiさま、ピアノ飾りでもステキですよね。ただ,場所はとっちゃうけど。。 / ねこふんじゃった♪ ( 2001-11-12 23:54 )
しらぴょんさま、今度,写真載せますね!ご期待を♪消音機能もつけました! / ねこふんじゃった♪ ( 2001-11-12 23:53 )
たらママさま、私も初めてのピアノのレッスンを覚えてます!よっぽど、うれしかったんだろーなー♪ / ねこふんじゃった♪ ( 2001-11-12 23:52 )
あすかさまに、もうひとつ♪クリスマスソングって、いいですよね♪ / ねこふんじゃった♪ ( 2001-11-12 23:49 )
あすかさま、毎年、クリスマスソングは、生徒さん達は10月ぐらいから、レッスンするんですよ。12月に間に合うように♪ / ねこふんじゃった♪ ( 2001-11-12 23:47 )
KEIさま、確かにハンマーいいですね♪私は、鍵盤,重たい方がどうも好きみたいです。指、あんまり動かないのですが。。。 / ねこふんじゃった♪ ( 2001-11-12 23:46 )
Ecruさま、好きな仕事で、私は本当に幸せ者です♪ / ねこふんじゃった♪ ( 2001-11-12 23:38 )
まやひこさま、音楽一家なんですね。お家から音楽が聴こえるっていいですよね♪ / ねこふんじゃった♪ ( 2001-11-12 23:37 )
夢楽堂さま、小学校の頃,学校のオルガンを弾くのが好きでした♪ / ねこふんじゃった♪ ( 2001-11-12 23:36 )
シャンソンピアニスト、ステキですね♪私の楽譜書きは、いかにその曲をやさしく,弾きやすくっていうのなんです。おちびちゃんが多いいので♪ / ねこふんじゃった♪ ( 2001-11-12 21:10 )
くるみさま、弾いちゃいました!でも、最後の2小節だけ、いっつも忘れちゃってるんですけど。。私も好きな曲です♪ / ねこふんじゃった♪ ( 2001-11-12 21:08 )
ぴょんさま、小さい音では、オルゴール風に、大きな音ではストレス解消になるかしら?クラビは、いろいろな楽器の音が出て楽しいですよね! / ねこふんじゃった♪ ( 2001-11-12 21:06 )
あみさま、とっても、楽しいです。幸せ気分満喫です♪ / ねこふんじゃった♪ ( 2001-11-12 21:05 )
minaminさま、ありがとうございます!でも、和室においてあるんですよ〜渋いでしょ! / ねこふんじゃった♪ ( 2001-11-12 21:04 )
JAIさま、知り合いかも?!だったら、楽しいな♪ / ねこふんじゃった♪ ( 2001-11-12 21:03 )
いいなぁ〜。うちにシンセはあるけど、立てかけたまま使ってない・・(^^; / えむ ( 2001-11-12 07:58 )
いまのマンションにはピアノが置けないので、何度かクラビノーバを見に行ったけど、やっぱりピアノがいいな。実家に帰るのが待ち遠しい。 / あやや ( 2001-11-08 18:37 )
そういえば、うちにも誰も引かないピアノがある。。。今じゃ猫の松君の寝床だわぁ〜かわいそうι / リヘ ( 2001-11-07 17:32 )
まん中の妹が、よく弾くからというので実家でその昔購入しました。今も子ども部屋にあるけれど主を失って静かに置かれたままです。 / akemi ( 2001-11-06 08:04 )
おぉ!ついに手にいれましたか! 今度写真が見てみたいですわ! / しらぴょん ( 2001-11-06 02:45 )
私もピアノが我が家に来た時はとても嬉しかったです。だからレッスンをする気になったのでした。 / たらママ ( 2001-11-05 22:40 )
ピアノ弾けるのって憧れちゃう☆羨ましいわぁ〜♪クリスマスソング・・・・もうそんな時期なのね♪ / あすか ( 2001-11-05 21:51 )
電子ピアノでいいからハンマーアクションに触れたいです。シンセはもう嫌だ〜〜! / KEI ( 2001-11-05 21:29 )
わーよかったですね。大事なお仕事の道具でもあり、大好きな宝物でもあり…。好きなことがお仕事って素晴らしいですね。 / Ecru ( 2001-11-05 21:26 )
なぜか我が家には、ピアノとエレクトーンとキーボードがあります。私は全然出来ませんが、奥さんと娘が時々弾いてます。 / まやひこ ( 2001-11-05 21:25 )
ピアノ、いいな。子供のころオルガンはあったけど、ピアノが欲しかった。 / 夢樂堂 ( 2001-11-05 20:54 )
あ〜素敵ステキ! ワタシにもシャンソンピアニストの友人がいるので、なんかわかる気がするんですよ・・・・楽譜も、書く方によってほんと味がちがいますから。ねこふんじゃった♪さまのピアノがききたい夜だなあ・・・・。 / パンドラ ( 2001-11-05 20:44 )
ショパンのノクターン弾いて下さい(笑)大好きな曲です。 / くるみ ( 2001-11-05 19:34 )
ぴょんの家には「ものすっご〜いちっちゃい音」か「ものすっご〜いおっきい音」しか出ないクラビノーバがあります。 / ぴょん ( 2001-11-05 19:28 )
よかったね♪こっちまで嬉しくなるよ。 楽しい音が聞こえてくるみたい♪ / あみ ( 2001-11-05 19:27 )
ピアノがあるお家なんてス・テ・キ〜☆ / minamin♪ ( 2001-11-05 18:28 )
よかったですね〜♪私の義理の姉もピアノの先生なんですよ♪お知り合いかもしれませんね♪>無理あるか?! / JAI ( 2001-11-05 18:27 )

2001-11-01 もう11月か。。。

ひさびさにとむじいです。

いやいや、実に忙しい日々です。
なかなかひまじん見る間もなく、いつのまにか50万ヒット!
今日も朝から会議続きで、合間にあるはずのお昼休みも無くなってようやく
16時過ぎてお弁当を食べてます。(←あいさい弁当を自慢してるわけではない)
おやつに持ってきたはずの草もちとみかんも同時に食してます。。。
今こんなに食べて晩御飯食べれるかな?

ねこふんじゃった♪は生徒の発表会の選曲と楽譜書きなどでパニックしてます。
人気の曲(流行った映画のなど)は希望が集中するようで、調整が大変そうです。

この週末も忙しそうです。
クリスマスがすごく近く感じてしまう今日この頃・・・


      ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆

 


そして、続けて、ねこふんんじゃった♪です。
皆様、ねこふん♪は元気です!


幼稚園のクリスマスミニコンサートの曲決め!
親子連弾の曲は、ほぼ決まりました。
今回、お母様方全員参加で連弾出演♪
すご〜〜〜〜〜く、うれしい☆
もちろん、ピアノを習っていなかった方もたくさんいらっしゃいます。
そこで、やさしく弾けて、でもステキに聞こえる伴奏(連弾譜)を
作ってました。
さっき、全部完成!
わ〜い!


ひとつずつ、準備してがんばるわ〜♪

それにしても、「千と千尋・・」人気あります。
ジブリの曲がとっても弾きたがる子が多いいので
発表会では、ジブリコーナーというプログラムを作ろうかと思っています。

とむじいさんが、帰ってくるまで他の方の日記読もう♪
ルルルルルル〜♪

先頭 表紙

mignonneさま、はい、11月12月って駆け足って感じですよね。そろそろ,紅葉もいい感じに♪ / ねこふんじゃった♪ ( 2001-11-13 10:19 )
パンドラさま、やっぱり昔からみんなに愛されてるピアノって、すごいんですね♪ / ねこふんじゃった♪ ( 2001-11-13 10:17 )
あっという間に11月、ほんとですね・・・。今年も残り2ヵ月か、と思うとぞっとします^^ / mignonne ( 2001-11-05 13:44 )
最近ね、ピアノがすごくなつかしいんですよ・・・もうぜんぜん指うごかないのに。白い鍵盤にさわりたいな。 / パンドラ ( 2001-11-04 18:05 )
とんぼさま、私もお母様方がすごく協力的でとってもうれしいです! / ねこふんじゃった♪ ( 2001-11-04 17:56 )
kEIさま、耳コピーですか!いいですね。私は最近していなかから、耳おちてきているだろーなー。。。 / ねこふんじゃった♪ ( 2001-11-04 17:55 )
たらママさま、みんなの良い思い出になるように、願いをこめてレッスンです。(当日が近づくにつれて私も興奮して、ついついレッスンも厳しくなっちゃううんですけど!) / ねこふんじゃった♪ ( 2001-11-04 17:54 )
peachさま、はい、がんばります!おやつ好きな私たちは、近頃二人ともなんか体形が・・・・! / ねこふんじゃった♪ ( 2001-11-04 17:52 )
Ecruさま、ひえ〜厳しそうな先生ですね。でも、それだけ、成果がでるんでしょうね。私の先生も怖かったです。(今はやさしいですけど!) / ねこふんじゃった♪ ( 2001-11-04 17:50 )
akemiさま、いつも一緒ってうらやましいです♪ / ねこふんじゃった♪ ( 2001-11-04 17:48 )
あみさま、ミニラちゃんも、ジブリ好きなんですね。良い曲たくさんありますものね。ハトと少年・・・どの映画だろう?楽譜探してみよう〜! / ねこふんじゃった♪ ( 2001-11-04 17:45 )
しらぴょんさま、お母様方も思い出作りにと、参加してくださるそうです。とむじいさん、かなりお腹すいていたようですよ! / ねこふんじゃった♪ ( 2001-11-04 17:43 )
ぴぴさま、爪、気をつけてください♪それにしても、星に願いを☆ですか〜、ステキな選曲ですね。がんばってください♪ / ねこふんじゃった♪ ( 2001-11-04 17:42 )
夢楽堂さま、ありがとうございます。手洗い・うがいの季節ですね! / ねこふんじゃった♪ ( 2001-11-04 17:39 )
ぴょんさま、あっという間にクリスマス。もうイルミネーションもちらほらと♪ / ねこふんじゃった♪ ( 2001-11-04 17:38 )
minaminさま、すみませ〜ん、元気に二人ともがんばってます♪日記できなくっても、せめて週記?!にはしま〜す! / ねこふんじゃった♪ ( 2001-11-04 17:37 )
幼稚園のお母様方というのはとても協力的なんですね。 / とんぼ ( 2001-11-03 16:06 )
久石さんの作品、大好きです。楽譜を買おうかどうか考えていますが、お金がないので・・・また耳コピで練習か? / KEI ( 2001-11-03 09:57 )
ちゃんと伴奏まで書いていらっしゃるなんて、お仕事にたくさん情熱持ってらっしゃるんですね。生徒さんたちにもご家族にもすてきな思い出になりますね。 / たらママ ( 2001-11-02 23:52 )
とむじい様&ねこふんじゃった♪様、お互いに仲の良い感じとお二人の協力具合などなど微笑ましくて、ついついニヤッ!?おやつの草餅とかみかんと言う所にも反応してしまいます!?お二方ともお身体にはお気をつけて、其々の部署で!?楽しく頑張って下さいね!! / peach ( 2001-11-02 18:50 )
わたしのピアノの先生すごく厳しくて有名だったんですが(棒でたたくとか噂がでるほど)、クリスマス会や発表会の準備もそれは厳しくて…でも、ひとつちゃんと仕上げて人に聞いてもらうってとても楽しかったです。とてもいい思い出。先生、がんばってね! / Ecru ( 2001-11-02 08:28 )
それぞれに頑張ってる!って、いいですね。うちは一緒だから摩擦が多くて!(笑) / akemi ( 2001-11-02 07:56 )
失礼。。。とむじい様忘れてた。。。  ご飯食べれました?  (笑) / あみ ( 2001-11-02 07:31 )
うちのミニラの発表会でもジブリものが沢山♪ ミニラは『ハトと少年』を弾きました。 / あみ@ふぁいと〜♪ ( 2001-11-02 07:29 )
うわ〜!親子連弾!最高の思い出になりますね!いいな〜!発表会やりたいなぁ。。。  で、とむじいさんはご飯を食べられたんでしょうか?(笑) / しらぴょん ( 2001-11-02 01:11 )
親子連弾と聞くと耳が、、、今練習させられているのは星に願いを、なんですが、私のパート、難しくって弾けないの。それにしてもツメがひっかかります、黒鍵と白鍵の隙間に。 / ぴぴ ( 2001-11-02 00:41 )
もうクリスマスだね。風邪の季節でもあるので、お体、大切に。 / 夢樂堂 ( 2001-11-01 17:36 )
お久しぶりです〜。そういえば、最近街がクリスマスムードになってきましたね。 / ぴょん ( 2001-11-01 16:45 )
お二人ともお元気でよかったです。更新されないからどうしちゃったのかとちょっと心配してました、でも元気なのが分って良かったです〜☆では、お体に気を付けて下さいね。 / minamin♪ ( 2001-11-01 16:40 )

2001-10-18 臨時お休み♪

久しぶり、ねこふんじゃった♪です。
みなさまの温かい励ましとアドバイスうれしかったです!、
義父母初来宅(お泊り)も無事済みました。

今日は、本当は幼稚園のレッスンだったのですが、学園全体が今週末学園祭
ということで、昨日、急遽レッスンがお休みとなりました。
ラッキ〜〜〜〜〜〜〜〜〜♪
ゆっくりお休みし、洗濯(大量に家の中に干しています)をし、
久々ひまじんを書いています♪

さて、義父母が来宅のため緊張の2日間。
結局は、返って私のほうが気を使ってもらってしまって、
とむじいさんもいつもよりも気遣いをしてくれて
私は、幸せもんです♪


次の日は、義姉も一緒に5人で山中湖のそばの忍野八海に!
とってもステキな所でした。少し、紅葉も始まっていて♪

一泊して、次の日は河口湖オルゴール森へ。
雨だったにもかかわらず、たくさんの人。
それもそのはず、思ったより広く、しかもきれいなお庭。
オルゴールだけでなく、生演奏もあったりして!
今回、一緒に行けなかった義兄の勧めでいきました。
姉いわく、
「トトロでも泣くし、長島さん引退でも泣いちゃうし、いつも感動した!っていううちのダンナの意見は参考にならないのよ〜。でも、感動したって言うから行ってみる?」
私も、しっかり感動しました。
河口湖に行かれる事があったら、ぜひ皆さんも行ってみてください♪

さーて、クリスマス会と、3月の発表会への準備に
これから頑張らねば♪

明日からアリーマイラブ4も始まる♪

今週末は父の誕生日を芋煮会で♪

ますます、充実した忙しい秋になりそう〜〜〜♪

先頭 表紙

えむさま、私、京都・奈良とも行ったことないんです。。。鹿と遊んでみたいです♪ / ねこふんじゃった♪ ( 2001-11-01 23:05 )
ウサ子さま!秋ってお洒落もしたくなるし、食べ物はおいしいし、気候は最高だし、お出かけたくさんしたくなりますよね♪ / ねこふんじゃった♪ ( 2001-11-01 23:04 )
私も先週末ふと思い立ってドライブに!奈良で鹿と戯れてきました!来週は妹の結婚式で軽井沢に行くし、私も行動的な秋になりそうです♪ / えむ ( 2001-10-30 08:26 )
私もいろいろと一段落してあちこちに出かけております。やっぱり秋はいいですよね〜〜。河口湖もいきたいな〜☆ / ウサ子 ( 2001-10-24 12:56 )
みゆみゆさま、私もまた行きたいです。こんなステキな場所が♪旅行はいいものですね。 / ねこふんじゃった♪ ( 2001-10-22 13:16 )
ぴぴさま、本当、朝晩は寒いですね。お互い、ガンバ♪ / ねこふんじゃった♪ ( 2001-10-22 13:13 )
KEIさま、おそば名物なんですよね。私たちは、名店に行きたかったのに、2時でみんな閉まってしまうのですね。残念!また行きたいです! / ねこふんじゃった♪ ( 2001-10-22 13:12 )
たらママさま、考え中です。弾きたいんですが、、、連弾も何曲も弾く事になりそうなので。今は、生徒の曲選びに頑張ってます♪ / ねこふんじゃった♪ ( 2001-10-22 13:08 )
夢楽堂さま、ありがとうございます!創作人形、昔NHK朝ドラマの「うらら」で、出てきたようなものが好きです。 / ねこふんじゃった♪ ( 2001-10-22 13:05 )
あみさま、始まりましたね、アリー!ジョージもいなくなってしまいましたね。でも新メンバーが増えてる♪ / ねこふんじゃった♪ ( 2001-10-22 13:02 )
パンドラさま、は〜い!本当、家族で仲良し♪いいものです。 / ねこふんじゃった♪ ( 2001-10-22 12:59 )
しらぴょんさま、良い音でしたよ。昔の社会風刺というこったものもありました。 / ねこふんじゃった♪ ( 2001-10-22 12:58 )
とんぼさま、義父母との付き合い、徐々に慣れるといいな〜って思っています♪ / ねこふんじゃった♪ ( 2001-10-22 12:56 )
忍野八海の綺麗なわき水と美しい鱒の姿はいつまで見ていても飽きないなぁ。紅葉が始まって、ますますお出かけ意欲が刺激されちゃいますね♪ / みゆみゆ ( 2001-10-22 01:45 )
このごろ寒暖の差が激しいですよね。忙しいけど身体に気をつけて元気でのりきりましょう!(自分にも言い聞かせてみる) / ぴぴ ( 2001-10-20 00:49 )
おお、忍野、行かれたのですか・・・景色最高ですよね。でもそこにあるそば屋で痛い目に遭ってしまった私でした / KEI ( 2001-10-19 12:41 )
頑張ってください。発表会ではねこふんじゃった♪様も演奏なさるんですか? / たらママ ( 2001-10-19 09:20 )
与勇輝の人形です。創作人形、1年に2回展示換えがあるので、行きたいのです。 / 夢樂堂 ( 2001-10-19 04:38 )
アリー♪ わが友よ〜♪ ありがとう。最近疲れてたんで忘れてた^^; / あみ@大復活! ( 2001-10-19 00:04 )
なんだかよかったね〜〜〜^^ 家族でしあわせってうれしいのだ!バンザイ! / パンドラ ( 2001-10-18 23:44 )
昔のオルゴールってものすごく色のある音が出ますよね。大好きです。 / しらぴょん ( 2001-10-18 22:54 )
義父母様と言うのは嫌われてるわけでもなく普通にしてくれてても気を使うもんですよね〜。たまに会うのがいいですよね〜。ウチは一筋向こうに義母様いるけど殆ど会いませんわ〜。(決して仲が悪いわけではありません) / とんぼ ( 2001-10-18 18:52 )
minaminさま、はい親子って似ますよね〜。とむじいさんの指は太く指輪24号で特注だったのですが、義父が全く同じサイズでした☆ / ねこふんじゃった♪ ( 2001-10-18 18:35 )
JAIさま、はいユニークな面々で、旅行中も大笑いをしました! / ねこふんじゃった♪ ( 2001-10-18 18:32 )
夢楽堂さま、人形は、フランス?日本?世界各国?ちなみに、オルゴールの森を作られた方は、河口湖がスイスに似ているからここに建てたということでした! / ねこふんじゃった♪ ( 2001-10-18 18:30 )
お疲れ様でしたぁ〜ゆっくり休んで下さいね。忍野八海はとってもきれいなところですよね。とむじい様が優しいのは義母様がお優しい方だからなんですね〜☆ / minamin♪ ( 2001-10-18 17:38 )
とむじい様のご家族はステキな方ばっかりなんですね♪とむじいさまも。いいないいな〜♪ / JAI ( 2001-10-18 17:33 )
いま、河口湖近辺はミュージアム関係多いですよね。あっ名前、度忘れ。今年は人形を見てきました。 / 夢樂堂 ( 2001-10-18 17:31 )

[次の10件を表示] (総目次)