himajin top
とむじい&ねこふんじゃった♪の「めざせ!ぽっかぽかの楽しい毎日」

ドラマ「ぽっかぽか」の生活を地で行く日々。(それってねこふん♪毎日寝坊ってこと!!!?・・・・・とむじいさんは今日のご帰宅、何時かな〜?)




とむじいへメール
ねこふんじゃった♪へメール


AZAQ-NET無料サービス

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-08-04 初♪圧力鍋料理「角煮」
2002-08-03 1個1円。 ミニトマト収穫完了。
2002-08-01 マイ・バースデイ♪
2002-07-26 【フィー子隊長!お疲れ様でした・・・次節はスクデット間違いなしでしょうよ!】
2002-07-22 おじいさんは山へ柴刈りに・・・
2002-07-19 ミニトマト・・・お弁当編。
2002-07-17 台風でのぼたんが・・・でもまた♪
2002-07-15 のぼたん、咲いた♪
2002-07-12 今朝もトマト♪
2002-07-11 台風一過。。。今朝のトマト♪


2002-08-04 初♪圧力鍋料理「角煮」


とむじいです。

先日、ねこふんじゃった♪の誕生日にとむじいは初めて圧力鍋を使って料理しました〜。卵がたくさんあったのと、前に安かった時に買っておいた豚肉があったので。。。

角煮は大好きなので独身時代から時々作ってましたし、特に中華風に八角を効かせた「東波肉」(もどき?)などの時は前日からの仕込みや煮込みなどなかなか大変でしたが周りにはかなり好評をいただいていました。
今回は友人から結婚祝いにいただいた圧力鍋を使って初料理♪
ねこふんじゃった♪は時々使ってくれてましたが、自分で使うのは初めてだったので鍋に付属の「圧力鍋でタイム1/2クッキング」という本どおりのレシピで慎重に。。。
慣れると大丈夫なのかもしれませんが、圧力がかかって音が大きくなるととちょっとドキドキしますね♪

>>>>>>

いや、さすがに圧力鍋!半信半疑でしたがほんとにあっという間という感じで味の染みた美味しい角煮と卵が完成しました!!
圧力表示のメモリの見方を知らずに始めてしまったので強火の時間が長すぎてしまい、色的にはムラができてしまった感じですが味は満足でした♪
赤ワインにも良く合いますね〜


ちなみに、残ったのを一晩置いてからいただきましたが、さらに卵の中まで染み込んでいて美味しかったです♪
また作ってみようっと!!

先頭 表紙

マヤ様、ありがとうございます! 実物の見た目はいまいちでしたが味はばっちりでした♪ これからもいろいろ挑戦してみま〜す。とりあえずねこふん♪にも好評だったのでもう一度角煮かな・・・? / とむじい ( 2002-08-09 12:33 )
あろう様、今回、圧力鍋デビューでドキドキでした。。。なるほどご飯も美味いしく炊けるのですね♪ なかなか強力ですね〜これからもどんどん使おうっと! / とむじい ( 2002-08-09 12:29 )
みなみん。様、でわでわ、その時のために爪を清潔にしておきま〜す! 角煮って美味しいですよね〜。 圧力鍋ってとっても便利だということを実感しました。。。ちょっと重くて扱いにくいかもしれませんが。 / とむじい ( 2002-08-09 12:23 )
素晴らしい照り!!卵もしっかりお味がしみてて美味しそう♪今度角煮を作るとき卵入れてみますね♪またとむじいさまの圧力鍋メニューのご披露期待しちゃいます^^。 / マヤ ( 2002-08-06 15:55 )
圧力鍋ってやはりあると便利ですよね〜♪一時期ハマっていた玄米も美味しく炊けましたぁ。 / あろう ( 2002-08-04 14:27 )
ウチの兄さんにも爪の垢を煎じて飲ませたいわぁ〜☆私も角煮大好きでよく作ります。。圧力鍋も欲しいアイテムのひとつだわ〜☆ / みなみん。 ( 2002-08-04 12:20 )

2002-08-03 1個1円。 ミニトマト収穫完了。


とむじいです。

ミニトマトはその後ちゃくちゃくと収穫を続けましたが、立派に巨大化した枝もここにきてどんどん枯れてきてしまい、多少痛み始めた実も出てきたため残りの実を一気に収穫してしまいました。

写真は大小合わせて68個。

最終的な収穫は143個でした。
収穫前に痛んだり風などで落ちてしまっていたものを入れると、実ったのは約170個というところでしょう。一本の苗からの収穫としてはまずまず?かな?

ホームセンターで購入した苗は138円だったので、ほぼ1個1円。
衝動買いでなんの手入れもなくここまで育つとは・・・



来年はこの記録を超えるべくちゃんと育て方を勉強しようかな♪

先頭 表紙

MOMO様、いつごろ植えられたのでしょうか? う〜ん、時期をずらして育てるともっと長く収穫が楽しめそうですね♪ 私は今年は衝動植えだったのでただプランターで水と肥料を適当にあげただけなのです。。。。;; / とむじい ( 2002-08-04 08:59 )
みなみん。様、わ〜い♪ 来年が楽しみですね〜。競争だあ☆ 味の品評会なんか開催したりして。。。ミニトマトでひまじんジャックだあ!! / とむじい ( 2002-08-04 08:56 )
うちのミニトマトは、先日、やっと2個収穫しました。この夏、いくつ収穫できることやら・・・・それにしても、170個!!スゴイです。なにかコツがありますか?? / MOMO ( 2002-08-04 01:13 )
私も来年は絶対育てようとも思いました〜☆どっちがたくさん採れるか競争しましょうね〜☆(o^-')b / みなみん。 ( 2002-08-03 07:52 )

2002-08-01 マイ・バースデイ♪


今日はねこふん♪の誕生日です。
満3☆歳にめでたくなりました〜♪

とむじいさんから素敵なプレゼント☆
(実はデジカメは1ヶ月前にプレゼントしてもらってたのです♪大好きなピンク色。ケースもピンク♪)
お花もちゃんと好きな花覚えてくれていて、ガーベラのピンクが!
ありがとう♪




♪***********♪

最近のねこふん♪近況報告。
実家の愛犬モモがめまいと脱水症状でダウンして、そのまま前に病気したヘルニアが再発。看病にあけくれる日々でした。
実家に行っては付きっきりの看病。
立ち上がることも、食事をすることもできず、、、、目を開けるとぐるぐると目が動いてしまっていて、本当に辛そうでした。

先週の金曜は病院のお医者さんもさじをなげた程でした。
注射を5本打ってもらって帰宅。

ミルク・チーズ・チキン(みんなモモの大好物)入りの氷。
身体に良いと言われている健康食品(酵素・ビタミン剤)。
麦茶、ポカリスエットの薄めたもの。

ひたすらマッサージ。よくなって♪の気持ちをこめて。。。。。お腹、耳、背中。。
ねこふん♪モモの肛門に指を入れて、便も取り出しました。
出た時、うれしいんです!
「長生きしてね、モモ♪」




その甲斐あって、モモは立ち上がるし、元の食欲。
短い距離なら散歩もできるようになってきました。
ちょっとトイレが近くなってしまいましたが、元の愛嬌たっぷりのモモに♪
お医者さんもびっくりしています。
愛情伝わったかな。
ありがとう、モモ♪

先頭 表紙

まるるん。さま、ありがとうございます♪はい、しし座の夏女なんです。でも、夏より冬が好き☆(夏より冬のほうがおいしい食べ物あるんだもの〜♪) / ねこふんじゃった♪ ( 2002-08-03 19:01 )
えみりさま、ありがとうございます♪生まれ月は一緒♪でも、2つお姉さんなんですよ〜、えみりさまは私の弟と同い年だわ〜♪ / ねこふんじゃった♪ ( 2002-08-03 18:57 )
あみボンさま、ありがとうございます♪愛情ちゃ〜んと伝わるんですね☆ / ねこふんじゃった♪ ( 2002-08-03 18:56 )
あややさま、ありがとうございます♪ベスちゃん・モモともども、長寿犬目指しましょうね〜♪ / ねこふんじゃった♪ ( 2002-08-03 18:54 )
akemiさま、見たかったです〜。。。メールは問題なく届く事をとむじいさんが確認してくれました。何が原因でしょうか。。え〜ん、、残念です。 / ねこふんじゃった♪ ( 2002-08-03 18:51 )
akemiさま、ありがとうございます♪そうなんです☆うれしい事がたくさんで良いバースデイになりました! / ねこふんじゃった♪ ( 2002-08-03 18:49 )
ケイさま、ありがとうございます♪モモへ愛情を注ぐと、モモから私たちも元気をもらうように思えます。写真楽しみにしていてくださ〜い♪ / ねこふんじゃった♪ ( 2002-08-03 18:47 )
マヤさま、ありがとうございます♪あら、お揃いのモモちゃんなんですね♪うれしいな☆ / ねこふんじゃった♪ ( 2002-08-03 18:42 )
みなみん。さま、ありがとございます♪モモへの愛情はかなり濃厚なんですよ〜☆モモは、今日も元気☆ / ねこふんじゃった♪ ( 2002-08-03 18:41 )
mignonneさま、ありがとう♪わ〜おいしいケーキ食べたいな☆楽しみです。モモの元気な様子を見ると自然に私まで笑顔に♪今度またダブルデートでもしましょう〜♪ / ねこふんじゃった♪ ( 2002-08-03 18:39 )
わお!遅くなっちゃった(^^ゞ お誕生日おめでとうございます♪ねこふんちゃん 夏オンナでいらっしゃったのね 眩しいはずだわ(笑) 素敵な1年になりますようにお祈りしております★ / まるるん。 ( 2002-08-03 01:06 )
お誕生日おめでとう!もしかして、ワタシと同じ年かも〜。生まれ月も同じ♪72年生まれかな? / えみり ( 2002-08-03 00:26 )
1日遅れちゃったけど・・・おめでとう♪ 愛情たっぷりのお話で心和んでしまった。 ^^ / あみボン。 ( 2002-08-02 22:37 )
ねこふんちゃん、おめでとう!モモちゃんも甲斐ある看病で元気をとりもどしてほしいです。私の実家のベスも、もう15歳。元気でいてほしいね。 / あやや ( 2002-08-02 15:48 )
今ね、上のメアドにカードを送ろうとしたのだけど、ちゃんとコピペしたのにアドレスが正しくありません、、ってショック。なんでやろ?可愛いやつだったのにぃ(泣) / akemi ( 2002-08-02 14:43 )
Happy Birthday♪ねこふん♪ちゃん。ダーリンからのプレゼントはもとより、モモちゃんが元気になったのも嬉しかったね。 / akemi ( 2002-08-02 14:31 )
お誕生日おめでとうございます☆モモちゃんも元気になって良かったですね。愛情はしっかり届いてますよ!またデジカメで可愛いお写真を拝見できるのが楽しみです。 / ケイ ( 2002-08-02 11:13 )
お誕生日おめでとうございます♪♪とむじいさまからの素敵なプレゼント羨ましいなぁ♥マヤ家の実家の愛犬も「モモちゃん」なんですよ^^。元気になってよかったね、モモちゃん! / マヤ ( 2002-08-02 09:49 )
おたんじょうびおめでとうございます!!モモちゃん元気になってよかったですね〜愛情が一番の薬ですよね〜☆プレゼントも素敵ですね。。。^^ / みなみん。 ( 2002-08-02 08:42 )
あ〜〜ん、出遅れちゃった(号泣)お誕生日、おめでとう!近々おいしいケーキでも食べに行きましょう♪でもモモちゃん、本当に良かったです。それにしてもお誕生日にお花・・・うちじゃありえないよ〜。とむじいさん、今度うちのに言ってやって〜〜〜!! / mignonne ( 2002-08-02 08:34 )
真賀砂州子(マガサスコ)さま、ありがとうございます♪元気になった、か〜いいモモ☆、写してきますね♪東京も先ほど、雷&夕立がすごかったです。毎日、こちらも暑いです。夏ばてにご用心♪ / ねこふんじゃった♪ ( 2002-08-02 00:45 )
お誕生日おめでとうございます!とむじい様からのデジカメプレゼント、うらやますぃいいいっ! 元気になったモモ様も撮ってあげてくださいませませ。モモはーーーんっ、砂州子も 蒸しあっつい京都でがんばってますぅ、がんばってぇええっ! と モモさまにお伝えくださいませませ。 /私のお誕生日にはお祝いメッセージをありがとうございました。お礼が遅くなってすいませんすいませんすいません / 真賀砂州子(マガサスコ) ( 2002-08-02 00:18 )
マッキ〜さま、ありがとうございます♪毎日、デジカメ持って出かけるようになりました。色々なところで、パシャパシャと写して、ほとんど林家パー子状態かも?! / ねこふんじゃった♪ ( 2002-08-01 23:39 )
ねこふんじゃった♪さん、お誕生日おめでとうございます!!デジカメだと毎日つかえるし、嬉しいプレゼントですね。記念だったり日常だったりたくさん記録していくんでしょうね。素敵〜! / マッキ〜 ( 2002-08-01 23:20 )

2002-07-26 【フィー子隊長!お疲れ様でした・・・次節はスクデット間違いなしでしょうよ!】

とむじいです。

遅ればせながらひまじんジャックAGAIN参加です。。。

フィー子様、本当にお疲れ様でした!



今週はとにかく二人ともあわただしくて日記もなかなかアップできない状況です。
詳細はまたあとでアップしようと思いますが。。。


なぜかまだサーバーが重い感じですね。

先頭 表紙

azzurri様、ひまじんジャック盛り上がりましたね〜♪ azzurri様も任務お疲れ様でしたっ!! / とむじい ( 2002-08-01 18:29 )
フィー子様、どもども。お疲れ様でした!! 私もフィー子様のサッカー日記楽しく読ませていただいています♪ これからもよろしくお願いしま〜す! / とむじい ( 2002-08-01 18:27 )
ムッシュ様! ひまじんジャック初参加です! 某ネットワーク経由で指令が届きました♪ ムッシュ様もお疲れ様でした〜 / とむじい ( 2002-08-01 18:25 )
とむじい様&ねこふんじゃった様、任務完了お疲れ様でした!共犯者がたくさんいればいるほど、悪戯って楽しいもんですね〜(笑)♪ / azzurri ( 2002-07-27 17:41 )
とむじい様、どうもありがとうございます。実は、「とむじいです」という出だしや和む画像が大好きです。今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。 / フィー子 ( 2002-07-27 12:25 )
とむじい&ねこふんじゃった隊員!  任務終了〜! ご苦労様でした&ありがとう〜!  夫婦揃って共犯と言う事で・・・ / ムッシュ ( 2002-07-26 16:21 )

2002-07-22 おじいさんは山へ柴刈りに・・・


とむじいです。

この週末、とむじいは庭の芝刈りをしました。
ねこふんじゃった♪は川へ洗濯に・・・・(行ってません!)

マンション1Fの小さな専用庭に昨年のトラブルの後、秋になんとか植えて、一冬越えて今年は元気に根付いて延び放題になっていました。本来はもっと早く刈らないといけないのですが、なかなか忙しくて。。。
で、先日、ホームセンターに行って小型の芝バリカンを見てみたのですが、ちゃんと使えそうな性能のものはそれなりの値段。狭い庭のしかも年に1〜2回(?)のためにはちょっともったいないと思ったので、うんと安い芝刈り用のハサミ(もちろん手動)を購入しました。

で、昨日早起きして、「よしっ!」と気合を入れて庭へ。。。

いや、大変でした。。。芝は手で刈るものではありません。
あっという間に両手にマメができて、それもすぐにやぶれてしまいました。
かがんでの作業なので腰も痛くなってきました。足もしびれてくるし肩もバリバリになってきました。
結構、芝って丈夫なんですね。。。

かれこれ一時間半格闘の末、ようやく刈り終えました。庭はようやく芝生らしく(?)なってくれました。
・・・でも暑さもあってか、その後ぐったりでした!!

う〜ん、今も手のマメは痛いし背中も痛い・・・
来年はぜったい電動バリカン買うぞ〜♪



ミニトマトはこの週末に6個と15個を収穫して、そのうち9個をねこふんじゃった♪の実家におすそわけしました。

(これまでの収穫:55個)

先頭 表紙

あみボン。様、うちはマンションで狭いながら。。。一階ならではのメリットです。眺めがよくない分、ベランダのお花と芝生にがんばってま〜す♪ / とむじい ( 2002-08-01 18:23 )
レイ様、そうなんです!雑草はたくましいです。。。取っても取ってもきり無くて。でもまだまだ芝生の庭に見えるようにがんばってま〜す♪ / とむじい ( 2002-08-01 18:18 )
まるるん。様、芝生は見た目は気持ちよいですが手入れは大変ですね〜。ほっておくと雑草もどんどん・・・ まるるん。様も草取りご苦労さまです!! / とむじい ( 2002-08-01 18:16 )
みなみん。様、かがんだまま移動しながらの作業はさすがに疲れました・・・日頃の運動不足も影響していますが♪ 芝生はようやくきれいになって一安心です!! / とむじい ( 2002-08-01 18:13 )
うちには庭がないので、草むしり&芝刈りはしなくてもいいです♪ なんて喜んでていいんだろうか? (笑)  / あみボン。 ( 2002-07-23 00:14 )
芝刈りだったのですね^^でも雑草の方が全然強くありません?レイの住むアパートの庭にも芝生植えてありますがいつしか雑草に負けてます。誰も手入れしないのになぜ芝を? / レイ ( 2002-07-22 22:58 )
芝のお庭って憧れるけど大変そうだね〜 私は隣の空き地の草とりだけでヨロヨロです。。。じゃりだから草が目立ってしょうがない・・・我が家の地面じゃないのが悲しいけど・・・。 / まるるん。 ( 2002-07-22 15:03 )
かがんで作業するのって結構疲れますよね。。。私もお花の植え替えをした日は背中から腰まで痛くなります。。とむじいさま、芝のお手入れご苦労さまでした。。m(_ _)m / みなみん。 ( 2002-07-22 13:37 )

2002-07-19 ミニトマト・・・お弁当編。


とむじいです。

毎日暑いです。本当に暑いです。困ったくらい暑いです。
汗かきな私は本当に困ります。。。
満員電車はさらに大変です。。。

でも抜けていった水分は補給しないと♪
最近は「DAKARA(カラダ・バランス飲料)」な日々です♪





さて、今朝もねこふんじゃった♪がミニトマトを6個収穫してくれました。

で、で、で、で、で・・・・・・ねこふんじゃった♪に怒られるのを覚悟で、今日のお弁当に入っていたミニトマトの写真を公開しま〜す!!!
(だめ〜!と言われたら削除するので期間限定かも??)


(これまでの収穫:34個)

先頭 表紙

レイ様、確かにこのミニトマトは皆様ご存知ですものね〜♪ お弁当でも大活躍! 本当はお弁当全体の写真を載せたかったですが、さすがに。。。 / とむじい ( 2002-07-22 12:44 )
みなみん。様、は〜い♪ どんどん収穫してま〜す♪ でももう花が無いので後は最後の実が赤くなったら終わりです。。。 / とむじい ( 2002-07-22 12:40 )
まるるん。様、念のため全体が写らない写真にしたので、これならばオッケーということで後でお許しを頂きました♪ 一安心です〜☆ / とむじい ( 2002-07-22 12:38 )
mignonne様、わ〜、お久しぶりです〜♪ お元気ですか? 日記つっこみ行けないのがちょっと残念です。。。また落ち着いたところでお会いしましょうね〜♪ / とむじい ( 2002-07-22 12:36 )
レイも見ぃちゃった♪このプチトマトの成長過程をしってるから大丈夫ですよ、ねこふんじゃった♪さま^^レイもこれがレイ作・スーパーで買ってきたプチトマトだったらだめ〜!って言っちゃうかも。 / レイ ( 2002-07-19 23:28 )
すごぉ〜い!!もう、34個も食べたんですね〜☆私も来年は絶対プチトマト育てます〜!! / みなみん。 ( 2002-07-19 14:18 )
わ〜い♪見ちゃった 今のうち今のうち♪ / まるるん。 ( 2002-07-19 14:13 )
見ぃちゃった〜! / mignonne ( 2002-07-19 13:57 )

2002-07-17 台風でのぼたんが・・・でもまた♪


とむじいです。

台風が過ぎて良い天気♪ と思っていたら今日は雨。。。
風も強いようですね。

今回の台風で、せっかく今年初めて咲いたのぼたん2輪、風で花びらが無くなってしまいました!! なんてことだ〜! 
と、思っていたら、今朝また新しい2輪が咲きました♪♪ よかった〜
曇り空でもキレイに咲いています。

でもなんで2輪ずつ咲くのかな・・・?


次の台風(また来る?)の時は、のぼたんもビニールかぶせないといけないかなあ。



ミニトマトは昨日10個、今朝4個、ねこふんじゃった♪が収穫してくれました。
最初硬かった皮もおいしく熟してきた感じです♪



(これまでの収穫:28個)

先頭 表紙

のんちゃん様、はい。「野ボタン」という花らしいです。とってもキレイな色ですよね〜♪ 私もお気に入りの一つです!! / とむじい ( 2002-07-22 12:31 )
レイ様、トマト、ちゃくちゃくと収穫中です♪ のぼたんは強いみたいですね〜。昨年も元気に沢山咲きました♪ ただ、水を良く吸うので鉢植えだと切らさないように注意が必要です。 / とむじい ( 2002-07-22 12:29 )
あみボン。様、そうかあ〜ふたりがケンカ(!?)しないようにと♪ ちなみに、今朝は4輪咲いていました。確かに常に偶数です〜♪ 仲良くしないと!! / とむじい ( 2002-07-22 12:25 )
まるるん。様、そうですか!初物は皮が厚いんですね。。。なるほど。そうするとうちのミニトマトもこれからもっと期待でしますね♪ 張り切って(?)食べま〜す♪ / とむじい ( 2002-07-22 12:23 )
このお花、のぼたんって言うんですね〜。すっごい綺麗☆名前も可愛らしい♪ / のんちゃん ( 2002-07-17 22:35 )
トマトの収穫数が倍増してる!のぼたんというくらいだから強いお花なのかしら? / レイ ( 2002-07-17 21:57 )
2個づつって事は、2人の為に咲いているのでは? ^^ / あみボン。 ( 2002-07-17 21:11 )
トマトでもスイカでも最初のうちに収穫されたものは皮が厚いんだってね。これからはお日様もますます元気〜どんどんミニトマトちゃんもどんどんおいしくなりそうですね〜★ / まるるん。 ( 2002-07-17 15:41 )

2002-07-15 のぼたん、咲いた♪


とむじいです。

今年ものぼたんの花が咲きました〜♪
ちょっと前からつぼみが大きくなってきていて、いつ咲くかなと毎朝ワクワクしていてようやく今朝、2つの花が開いてくれました。まだたくさんつぼみがあるのでことしも美しい紫色が楽しめそうです♪

それにしても天気が良い日は嬉しいですね〜

暑いのは苦手ではありますが。。。


ミニトマトは週末に6個収穫。
ねこふんじゃった♪が湯剥きして、ベランダのバジルと一緒にサラダにしてくれました。これまた美味しいかったです!!


(これまでの収穫:14個)

先頭 表紙

みなみん。様、トマトとバジルってよく合いますよね〜♪ うちも来年も育てようと思っています! 今年はいいかげんだったので、育て方も研究しないと・・・ / とむじい ( 2002-07-22 12:20 )
トマトとバジルのサラダはウチの兄さんもお気に入りです。私も来年はプチトマトを育てたいと思っています〜☆ / みなみん。 ( 2002-07-17 14:16 )
あみボン。様、は〜い♪ 天気が良い時は最高です〜♪ 愛ってまあそんな照れてしまいます・・・☆ / とむじい ( 2002-07-17 12:49 )
まるるん。様、できれば食卓に飾りたいところですが、こののぼたんはとっても背が高くて。。。 見ているだけでも涼しげです♪ / とむじい ( 2002-07-17 12:47 )
レイ様、のぼたんきれいでしょ〜♪ ねこふん♪のお父様が育てていたものを分けていただきました。去年もたくさん咲きましたよ♪ ミニトマト、レイ様にもお分けしたいです〜 / とむじい ( 2002-07-17 12:46 )
おとじろう様、きれいに咲いていましたが・・・やはり台風には勝てませんでした。。。 / とむじい ( 2002-07-17 12:43 )
お日様があたって、きれいに咲いてますね〜♪ 愛ある庭って感じですね〜♪ ひゅーひゅー / あみボン。 ( 2002-07-15 23:40 )
サラダの中にこの色があると涼しげで良いですね♪ / まるるん。 ( 2002-07-15 23:08 )
のぼたんというんですね。かわいいお花です^^プチトマト、湯剥きしてドレッシングであえて冷たくして・・・おいしいですよね。レイにもちょーだいっ! / レイ ( 2002-07-15 23:07 )
きれいに咲きましたね。ここのところの強風にも負けてないですね。 / おとじろう ( 2002-07-15 13:23 )

2002-07-12 今朝もトマト♪


とむじいです。

台風過ぎて今日も良い天気です♪
真夏の暑さではありますが、ちょっと前までの梅雨の蒸し蒸しとした天気に比べると気持ちよい感じです。 日陰に入ると涼しくて一息つけますしね♪
でも敏感肌(?)の私は日向に出ると肌や焼けていく音がチリチリと聞こえてきそうですが。。。



さ〜て、今朝はトマトを4個収穫してみました♪
ホントにトマト!っていう感じの味でした。(←う〜ん、語彙が少ない!)ただ、もうちょっと熟してからの方が美味しかったのでは?と期待したりして・・・・


天気が良くなって虫さん達も活動的になってきたようで、いろんな葉っぱに大きな穴が広がってきました。ナスの葉もあっという間にかわいそうなくらい悲惨な状況に。。。トマトは果たしていつまで大丈夫なのでしょうか??




(これまでの収穫:8個)

先頭 表紙

おとじろう様、おいしいですよ〜。ぜひお分けしたいです〜♪ / とむじい ( 2002-07-17 12:42 )
おいしそう。1個ちょうだい。 / おとじろう ( 2002-07-15 13:23 )
のんちゃん様、やはり虫さん大襲撃ですか・・・うちも大量のバッタたちと格闘の日々です。。。 / とむじい ( 2002-07-15 09:26 )
あみボン。様、はい!今でもそれなりに美味しくいただいてますが、もっと熟したら・・・・想像するだけで楽しいです〜♪ / とむじい ( 2002-07-15 09:25 )
みゆみゆ様、葉っぱはかなり落ちてきましたが、実はピチピチです♪ どんどん赤くなるのでどんどん食べて行きま〜す♪ / とむじい ( 2002-07-15 09:24 )
しらぴょん。様、プチトマト育てていらっしゃるのですね〜♪ すごく良く成長しますよね!! なるほど、一日待つという忍耐が必要なのですね・・・♪ / とむじい ( 2002-07-15 09:22 )
レイ様、お皿にのせるとさらに美味しそうに見えます♪ ポストカードもいいかも☆ もぎとってその場で食べるとさらにGood!で〜す♪ / とむじい ( 2002-07-15 09:21 )
まるるん。様、木酢液っていいらしいですね! ホームセンターの園芸コーナーでも見かけたような気がします。うちは虫除けによもぎ酢液を使っていま〜す♪ 入浴剤もよさそうですね! / とむじい ( 2002-07-15 09:18 )
みなみん。様、そうですね、まだ「甘い♪」というほどではありません。。。追肥はやりましたが成長し過ぎて足りなかったかも!! プランターだと多めにやらないといけないのすね・・・ / ねこふんじゃった♪ ( 2002-07-15 09:14 )
みずみずしいトマト!美味しそうですね。我が家のシソやバジルにも沢山の穴が・・・(涙)ちゃんと面倒みてあげなくちゃダメ名のかしら〜? / のんちゃん ( 2002-07-14 20:20 )
美味しそうですよん。 もっと熟したらホッペが落ちちゃいそう。。。 ^^ / あみボン。 ( 2002-07-14 08:14 )
とむじいさん&ねこふんじゃった♪さん、こんにちは!ぴっちぴちのトマトですね〜。はやく食べてっていってるみたい♪ / みゆみゆ ( 2002-07-13 19:03 )
ウチもプチトマトがプチプチ成ってます。食べごろ?って思った次の日が調度いい感じですよ! / しらぴょん ( 2002-07-13 17:37 )
ちゃんとお皿に入れて写真撮影♪POSTCARDにできそうですね。レイだったらその場で食べちゃうかも^^トマト日記、収穫数が増えていくのが楽しみです。 / レイ ( 2002-07-13 12:07 )
害虫よけにも活性剤にもなる自然100%の木酢液はどうでしょ?我が家では入浴剤代わりに使ったりしていて園芸用にはまだ利用したことがないのだけど・・・万能らしいですよ☆ / まるるん。 ( 2002-07-13 10:06 )
あんまり甘くないんですか?追肥はやりましたか?ウチも毎日ムシさんと格闘中です!! / みなみん。 ( 2002-07-12 15:28 )

2002-07-11 台風一過。。。今朝のトマト♪


とむじいです。

台風は日本のあちこちに被害をもたらしていますね。。。まだ6号なのに。
今年は台風の当たり年になってしまうのでしょうか?

さて、心配していた(皆様にもご心配頂きあろがとうございました!)ベランダのミニトマトですが、ねこふん♪が大きなビニールをかけておいてくれたおかげで被害は軽微ですみました!! 
赤くなっていたトマトが2個落ちていましたが、傷もないので食べられそうです♪




今朝は一転抜けるような青空がひろがっていますね〜。
今日も一日太陽を浴びてさらに赤くなっていきそうです☆
ますます楽しみです♪



今朝のトマトの写真♪
(これまでの収穫:4個)

先頭 表紙

空。様、トマトもお日様が待ち遠しかったようです!! どんどん元気に赤くなってくれてま〜す♪ / とむじい ( 2002-07-15 10:14 )
たらママ様、トマトは写真写りもよいようです♪ きっとこれから本当に美味しくなってくれると思います!! / とむじい ( 2002-07-15 10:12 )
日差しを浴びて・・・ぴかぴかおいしそうなトマトちゃん達ですね♪ / 空。 ( 2002-07-15 10:04 )
すごくおいしそうな写真です。 / たらママ ( 2002-07-14 10:38 )
あみボン。様、ありがとうございます〜♪ 台風後天気続きで「おじぎ草」もお日様に胸を張っているのでは・・? / とむじい ( 2002-07-12 12:12 )
レイ様、はい!無事でした♪ ご心配おかけしました・・・ ビニールといってもゴミ袋を開いただけのものですが、立派に役に立ってました! / とむじい ( 2002-07-12 12:10 )
まるるん。様、わ〜い♪ はじけるほどにうまく育ってくれるといいのですが。。。 楽しみと期待で一杯です〜♪ / とむじい ( 2002-07-12 12:09 )
空。様、ありがとうございます! 落ちたトマトも美味しくいただきました♪ ねこふん♪様様です〜! / とむじい ( 2002-07-12 12:08 )
みなみん。様、台風は思ったよりも実害がでなくてよかったですね! うちも一安心♪ トマトはこれから本番かな〜♪ / とむじい ( 2002-07-12 12:06 )
よかった〜思ったより被害がなかったし。 うちのおじぎ草も元気です♪ ^^ / あみボン。 ( 2002-07-11 23:43 )
無事でしたかっ!ビニールかけとくなんてさすがねこふん♪さま。これから日差しを浴びてどんどん色づいていくのでしょうね。 / レイ ( 2002-07-11 22:50 )
上手に育つと お日様にたくさん栄養もらって皮がはじけちゃって食べるのが追いつかないって話を聞いた時があります。楽しみですね♪ / まるるん。 ( 2002-07-11 17:03 )
トマトちゃん、無事でよかったですね♪ねこふんじゃった♪ちゃまの愛のおかげですね♪ / 空。 ( 2002-07-11 13:07 )
家もコレと言った被害もなく済みました。^^v トマトちゃんはこれから食べ切れないくらい赤くなっていくんでしょうね、楽しみですね。 / みなみん。 ( 2002-07-11 13:03 )

[次の10件を表示] (総目次)