himajin top
とむじい&ねこふんじゃった♪の「めざせ!ぽっかぽかの楽しい毎日」

ドラマ「ぽっかぽか」の生活を地で行く日々。(それってねこふん♪毎日寝坊ってこと!!!?・・・・・とむじいさんは今日のご帰宅、何時かな〜?)




とむじいへメール
ねこふんじゃった♪へメール


AZAQ-NET無料サービス

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-05-10 世間は狭い。。。
2001-05-08 通勤事情。。。
2001-05-06 引っ越し完了 〜 初出社。
2001-05-05 続・引越し。。。
2001-05-03 引っ越し中・・・
2001-04-27 ストレート。
2001-04-27 最後の自転車通勤(だったはず)
2001-04-25 人は見かけによるか・・・
2001-04-23 こんなところで影響が。。。
2001-04-22 やはり日本人。。。


2001-05-10 世間は狭い。。。

まあ、なんとなく通勤の感じにも慣れてきてこれから乗り継ぎの最適化を計ろうと思っていた矢先に、ちょっとびっくりなことが・・・

朝、今日は何分かかるかなと家を出たところで、ふと自分の前にどこかでみたような人物に遭遇。あ、こんなところで会社の知り合いがっ! って思って挨拶をしたら、「そうそう、昨日お見かけしたからひょっとしたらと思ったのよ〜」って言われて、何??って思ったらなんと同じマンションに住んでいるそうな。。。。びっくり。ちなみに、それは隣の職場の女性の方で以前何度か仕事でもご一緒したことのある部長(昇進したらしい)。現在は組織変更で違うビルに勤務していると聞いたけれど、その前は同じ部門だったことも。

う〜ん、確かに同じ会社の方が通勤圏内で近くに住んでいるのは単に確率の問題(?)だし、そもそも新居を決める時に誰が住んでいるかなんて確認しないし。それにしてもそんなに戸数の多くないマンションに知り合いが住んでいるというのは不思議な感覚。世間は狭いのであった。
当分引っ越す予定は無いし(もう引越しはやだ〜)、長いお付き合いになりそう。ま、普段はそんなに顔を合わすこともないか。。。

それにしても直接仕事上でのしがらみの無い方でよかった♪

先頭 表紙

おとじろう様♪ そうか、女性の場合はそういうこともあるのですね♪ 男だとその点気兼ねなくて楽かも? / とむじい ( 2001-05-15 00:32 )
ルルル様、そうそうそれがせめてもの救い。。。休日などは会社と頭を切り替えたいですし!! / とむじい ( 2001-05-15 00:31 )
たらママ様、そうですね。私の会社はこの沿線の方は割と多い方かもしれません。私も入社当時はこの沿線の会社の寮にいましたし♪ / とむじい ( 2001-05-15 00:30 )
あろう様、1年たてば大丈夫でしょう♪ 私はまだこのさきどんな偶然があるか・・・ / とむじい ( 2001-05-15 00:27 )
TAKE様、なかなか驚きの偶然でした! しがらみはないのですが、私の部長と仲良くて早速電話がかかってきたそうです! やっぱり狭い! / とむじい ( 2001-05-15 00:26 )
すっぴんでゴミ出しをしているときに会社の人とは遭遇したくないなぁ。 / おとじろう ( 2001-05-14 18:03 )
うわぁ・・・ほんとに狭いですね。でも、お仕事で直接関わりのない人っていうのが救いかなぁ?おちおち家の外にも出れませんもんね(笑) / ルルル ( 2001-05-14 14:55 )
同じマンションに同じ会社の人っていうの、結構ありますよ。収入とか生活パターンが似ているから。でも、とむじい様の場合は奥様の生活圏に引っ越されたわけだから、本当の偶然ですね。 / たらママ ( 2001-05-11 11:53 )
びっくりですね〜。うちはとりあえずまだ顔見知りには会ってないわ。(もう1年も住んでて会わないから大丈夫かな?) / あろう ( 2001-05-10 21:02 )
すごい偶然ですね〜。ホントに世の中は狭いから怖いです〜^^; しがらみの少ない方でホントに良かったですね。 / TAKE ( 2001-05-10 20:28 )

2001-05-08 通勤事情。。。


昨日の新居からの初出勤、ちょっとばたばたして家を出るのが予定よりも遅れたものの時間には余裕があるはずと気持ちよく出発。ところが、出鼻をくじくかのごとく「先ほど某駅で病人がでたためダイヤが乱れています」とのアナウンスが!! むむむ、初日からこれかいっ、って思ったもののとりあえず来た列車に乗り込んだらばやはりのろのろ運転。。。結局この路線だけで20分ほどの遅れ。しかもさらに乗り換えにあたふたして、乗り換えた路線もなぜか乗客の荷物が挟まったなどど急停止したり信号停止したりとどんどん時間だけが過ぎていく。。。

ようやく会社近く(←ぜんぜん近くないけど)の駅を出て、早春の木々の木漏れ日の中(←こんな悠長ではなかったけど)早足で会社へ。到着はなんと定時3分前。きわどい。先日の引っ越しの締めもきわどかった。ともかく初日から遅刻しなくてよかったです。

ちなみに、今朝の通勤は電車の運行は順調(なのだろうか?)でしたが家のドアを閉めたところから会社のドアを開けるところまでをストップウオッチ(スピードマスターなので正確!)で計測してみたところ、1時間4分23秒。う〜ん、もうちょっと早い時間に出発すれば1時間を切るかな??



あ、この写真は先日テーブルウェアコーディネータの方の作品を撮影したもの。私の会社の先輩と同じマンションに住んでいて、その部屋でテーブルウェアや料理の教室を開いている方です。先輩を経由して撮影を依頼されてから何度か撮影に行ってますが、いつ行ってもきれいな部屋ときれいな食卓と美味しい料理♪ いろいろと勉強になります。

・・・私たちの新居の写真はもうちょっと整理できてからということで!

先頭 表紙

マッキ〜様、いや〜私も自分ではこういう発想ができなくて。。。とうぶんはまねっこさせていだこうかと思っています! / とむじい ( 2001-05-15 00:25 )
あろう様、ぜひぜひ。とっても元気で楽しい先生です♪ / とむじい ( 2001-05-15 00:23 )
おしゃれですね〜。自分でやるとうまく行かないんですよぉ。。 / マッキ〜 ( 2001-05-10 21:11 )
とむじい様、ぜひ機会があったら紹介していただきたいですぅ♪ / あろう ( 2001-05-10 21:00 )
おとじろう様、そうなんです。これはあくまでも新居の将来の予想図ということで♪ / とむじい ( 2001-05-09 13:10 )
パンドラ様! するどいっ♪ そうなんですかあ♪ 同じ沿線とは奇遇です〜 ひょっとしたらもっとたくさんいたりして。。。? / とむじい ( 2001-05-09 13:10 )
あろう様、これまでに撮影したいろいろな季節の写真を持っていますので今度ご紹介しますね! というか機会があれば直接ご紹介した方がいいかも。 / とむじい ( 2001-05-09 13:08 )
たらママ様、ちょっと早めにでるようにしました。ちょっと周囲に気を使いつつ。。。遅刻厳禁です〜 / とむじい ( 2001-05-09 13:07 )
さすが新婚さんのテーブルは朝から違うなぁ、と思ったらお教室のだったのですね。 / おとじろう ( 2001-05-08 22:52 )
とむじいさまっ!小○急線ですね!?私も同じ線で通勤してますよ〜ん! / パンドラ ( 2001-05-08 22:47 )
定時前に着いて良かったぁ!このテーブルセッティングもステキ♪あろうもこれから色々とお勉強したいと思っているところなんですぅ。 / あろう ( 2001-05-08 16:49 )
3分前とはいえ、遅刻じゃなくて良かったですね!新婚で遅刻するとひがまれちゃうから。 / たらママ ( 2001-05-08 16:34 )

2001-05-06 引っ越し完了 〜 初出社。


ようやくGW最終日ぎりぎりにて引っ越し完了。
不動産屋さんの閉店まぎわに駆け込んで無事に退去できました。なんでこんなに大変なんだろ。(←物を捨てない性格が悪い?)今はようやく今晩になってMy 青白マックをモデム経由ながらネットに繋げて新居から日記を。。。一応、ADSLを引く予定なので引っ越しの時に先にISDNからアナログに変更してしまいました。これでマンション不適合などで ADSLにできないと言われたらショックです。

どころで、今日最終日にぎりぎりになった最大の理由は右の写真。実は私はカメラ撮影が趣味ながらほとんど仕事になりそうなくらいで、今回も知り合いのテーブルウェアの先生の季節の作品を撮影するという依頼を受けていたのです。当然予定では最終日は引っ越し完了していたはずなので引き受けたのですがこんな事態。。。やむなく本日は朝から神奈川某所に行って一通り撮影を完了してから即行で戻って最後の片づけ。我ながら無謀な賭でした。まあとりあえず結果オーライと言うことで。

そんなこんなで明日はいよいよ新居からの初出社!! これまでの自転車極楽通勤から一気に超満員電車へ。明日は早く起きて行かなきゃなあ。。。。

先頭 表紙

あろう様、そうなんです、明るい感じのテーブルを探していますが今ひとつイメージに合う色合いと大きさのものがなくて。。。作るかな。。。 / とむじい ( 2001-05-09 13:06 )
あすか様、あらためておめでとうございます! 素敵な結婚式になってよかったですね♪ 私たちもがんばらねば。。。 / とむじい ( 2001-05-09 13:04 )
ルルル様、ありがとうございます! 新居は・・・まだまだ素敵にはほど遠いのが現実。。。旅行から帰ったら着手です!! / とむじい ( 2001-05-09 13:03 )
TAKE様、引っ越し大変でした〜。もう当分は御免です。。。ADSLは申請中ですがどうなることやら?またご報告します! / とむじい ( 2001-05-09 13:02 )
peach様♪ こんなすてきな新居を目指しつつ。。。 いやホントに遅刻しないように気を付けないと!! ニヤニヤ♪ / とむじい ( 2001-05-09 12:55 )
kenken様、新居のテーブルはとりあえず妻の実家のお古を流用中。。。そのうち気に入ったのを探す予定です♪ / とむじい ( 2001-05-09 12:53 )
たらママ様、そういえば同じ沿線。。。もっと早く出なければと思いました。でも朝はちょっとでも寝たいっ! / とむじい ( 2001-05-09 12:52 )
マッキ〜様、期待を裏切って(?)しまってゴメンなさいっ♪ このトースターいいでしょ! 実はこの先生が結婚のお祝いにくださるとのこと。すごいラッキー♪ / とむじい ( 2001-05-09 12:51 )
akemi姐様、お元気ですか? この先生は食器探しもお得意でいろいろと安く買われるそうです。この黄色いのはどこのかなあ・・・? ええと、奥様のつっこみですが予定では再来週くらいから再登場すると思います♪ / とむじい ( 2001-05-09 12:49 )
ロダン様、お久しぶりです♪ 残念ながら新居はまだまだ家具もそろってなくて。。。 この先生はほんとにすてきなセッティングを教えてくれます♪ / とむじい ( 2001-05-09 12:45 )
引っ越しお疲れ様です。あろう好みのテーブルセッティングですわぁ。センスのいい先生ですね。そういえば、ダイニングテーブルをお探しになっていると先日のオフ会で奥様から聞きましたぁ。ステキなのが見つかるといいですね〜♪ / あろう ( 2001-05-08 16:47 )
一足お先に結婚式終りました!新居の方も少しづつ片付いてきて、やっと住める状態に・・・お互いに頑張りましょう☆ / あすか ( 2001-05-08 11:56 )
祝!お引越し☆新居はこの写真よりももっともっとラブラブで素敵なんでしょうね。 / ルルル ( 2001-05-08 10:47 )
引っ越しお疲れさまでした〜。僕も仕事場を引っ越せたらADSL化の予定です。いろいろ教えてくださいね〜! / TAKE ( 2001-05-07 19:45 )
綺麗〜、素敵〜、新居のひと場面!?と思いきや、違うのですか?明日からは、ご新居からの初出勤とか!?遅刻しちゃうとどんな噂が飛び出すやら!?ニヤニヤしちゃうぞ!!お気を付けて。。。 / ニヤニヤッ!!@peach ( 2001-05-07 15:44 )
きっと新居のテーブルもこんな感じなんでしょうねぇ〜うっとり。 / kenken ( 2001-05-07 12:00 )
あの超満員電車に乗ると、一日分の気力が吸い取られちゃいますね。ラッシュ前に早く出るのが無難ですよ。 / たらママ ( 2001-05-07 09:54 )
私もこの写真は新居か〜!と思っちゃいました。トースターがいいなぁ。 / マッキ〜 ( 2001-05-07 00:39 )
この器、どっかで見たことあるなあ〜。この黄色の色味。。とむちゃん、引っ越しお疲れさま。奥方のハンドル、もといつっこみネーム知りたいな〜。(笑) / akemi ( 2001-05-07 00:26 )
この写真、新居の写真かと思っちゃいました。すてきなコーディネートですね。とむじい様の快適な新居の写真も楽しみにしています。 / ロダン ( 2001-05-07 00:09 )

2001-05-05 続・引越し。。。

結局連休中のすべてが引越しに費やされてしまった。。。
退去日を明日の最終日にしておいてよかった! もしもったいないからと早めにしていたら大変なことになるところでした。こんなに荷物が多かったのか! 業者運びの後に自分の大きめの車の後ろをフルに荷台にして4往復。もう一便引越し頼んでもよかったくらい。

でもなんとか明日の最終日に片付け終わる目処が。(っていうかまだ明日ゴミ処理と風呂場の掃除が残ってる)しかし、新居の方はひとまずリビングとキッチンと寝室は整理されてきたものの、パソコン部屋として使用が許された私の部屋(←っていうとまずい?)にはそれこそ足の踏み場のないほどのダンボールと荷物が。セッティングどころではないので今はリビングのテーブルでノートPCから。。。

そんな中、引き出物等の至急都合で新宿へ向かうことになり、そのついでに運良くえむ様歓迎カラオケオフ会にちょっとだけ顔を出すことができました。もう終わりの30分くらいだったので部屋に入ったとたんすごい熱気が!すごい人数に圧倒されました。はじめての方々も多かったのに遅れたので話もできなくて残念です。でも部屋に登場したところで皆様からの祝福、ちょっと照れくさかったです。。。♪ありあとうございました!! 幹事のたらママ様、重ねてありがとうございました。
結局、今回も二次会には参加できず。。。きっと次回は!

さてと。明日の引越し仕上げに備えて早く寝るか。。。非常に疲れるGW。

先頭 表紙

TAKE様、ちょっとでしたがお話できてうれしかったです♪ マックオフ会も楽しくなりそうですね!! / とむじい ( 2001-05-07 00:01 )
たらママ様、ホントに遅くになってしまってすみませんでした! ちゃんと歌うこともできて楽しかったです♪ あ、ちなみにあの曲は「かまやつひろし」ですよ。有名な曲と思っていたのにすでに妻との間にも世代のギャップが。 / とむじい ( 2001-05-07 00:00 )
パンドラ様、どもども。 やっと一息。。。でもまだまだ新居の片づけが頭が痛いです! / とむじい ( 2001-05-06 23:57 )
マッキ〜様、ありがとうございます。結局そこまでやる余裕が無くて普通にバスマジックリンで磨いたのみ。。。それなりにきれいになったと思っていますがきっとプロの目からするとダメなのでしょうね。。。(敷金返ってこいよお) / とむじい ( 2001-05-06 23:56 )
かねちゃん様、ホントにお会いできてよかったです〜。「綺麗な・・・」え〜っと。。。(ペシッ!) / とむじい ( 2001-05-06 23:54 )
おおっと、気が付かないうちに奥様つっこみが。。。良かったあ! 怒られなくて。 / とむじい ( 2001-05-06 23:52 )
とむじいさま、一瞬でもお会い出来て嬉しかったです。みんな落ち着いたら、MACオフ、やりましょうね〜! / TAKE ( 2001-05-06 11:42 )
お忙しいところ駆けつけてくださり、ありがとうございました。とむじいさんの持ち歌をちゃんと狙いつけて拓郎の曲の予約入れといた口車大王の計らいもなかなかでしたね。 / たらママ ( 2001-05-06 11:05 )
も〜ひと息!がんばってくださいまし♪ / パンドラ@奥さまはじめまして! ( 2001-05-06 00:14 )
風呂場の掃除ですか〜。私がよくやるんだけど、ハイターとかドメストみたいな漂白剤を撒いておいて、洗い流してから掃除を始めると、漂白剤でかなりキレイになっているからやりやすいですよ〜。こんなつっこみ見る前に、もう掃除しちゃってますよね〜。 / マッキ〜 ( 2001-05-05 23:21 )
とむじいさま お忙しい中お会いできましたね。綺麗な奥さまも拝見できてよかったよかった。ぜひまたオフ会でお会いできるのを楽しみに… / かねちゃん@あとしばらくがんばれ! ( 2001-05-05 23:18 )
えーいつ書いたの↑↓引越しご苦労さま。もう、ぜーんぜん怒ってないよ〜。もう人頑張りしようね。 / とむじいの妻(本当のつっこみネームは近く発表だよね!?) ( 2001-05-05 23:16 )

2001-05-03 引っ越し中・・・

ただいま引っ越し中。引っ越し業者に運んでもらう分は移動済みですが、新居での荷物整理となによりも旧居の片づけが異様に大変です。。。
もともと一人暮らしなのに荷物が多いのは誰が見ても明らかで自分でも納得していましたが、今回引っ越しするにあたって出来る限り荷物を減らすことを厳命されていたので出来る限りいろんな物を捨てて、且つ、手伝いに来てくれた時にも着て欲しくないという服類はかなり処分されましたが、まだまだなんのその。
それまで使っていた冷蔵庫や洗濯機などは友人に譲ったので運ばないし、大量の本を並べていた棚も処分したのに、業者が見積もりした2トントラックに満載でも積みきれず、いろんなものが残ってしまいました。。。残りは自分の車で。

それが一気に新居に運び込まれた時は、広く感じていたところが一気に狭くなってしまい、「あきれた」を通り越してほとんど「お怒り」モードでいつ泣き出されてしまうかとはらはらしてしまいました。
ひとまず2日間かけて新居の荷物を整理して(キッチンは相当怒りながらも片づけてくれました)ちょっと一息、これから私は旧居の残りの荷物整理へ。

おっと、こんなところで日記書いているのがばれたらお怒りモードに油を注ぐようなもの。。。さっさと作業に取りかからないとなあ。「21世紀型夫、失格への道」になってしまいそう。

先頭 表紙

おとじろう様、いやいや本当にお怒りモード突入だったのです。私の荷物の量はやはり普通ではないようです。。。趣味が多いというのは聞こえは良いですがこういうときは反省してしまいます。。。 / とむじい ( 2001-05-05 23:13 )
タズラ様、要注意ですよ、荷物の多さは。。。もう早めに捨てる覚悟を!! / とむじい ( 2001-05-05 23:10 )
マイケル様、そういえばマイケル様も引越しですよね。。。しかも大移動! 次の再会を楽しみにしてま〜す! う〜ん、これで彼女の荷物が来るとあふれてしまう〜 / とむじい ( 2001-05-05 23:08 )
私も荷物多いほうなので「あきれる」から「いかり」に進化する状況は容易に想像できます。ふふ。でも、とっても気ぃ使ってますね。そこが男と女の違いですかね。 / おとじろう ( 2001-05-04 11:35 )
う〜ん、僕も荷物多いからなぁ。次に引っ越す時とむじいさんと同じ状況に追い込まれそうだにゃ〜。がんばれ〜。 / タズラ ( 2001-05-04 00:36 )
ドリカムの歌で「私の荷物は多いから、その分あなたは荷物を整理して」てのがあったけど、とむじいの場合は逆なんだね〜 / マイケル ( 2001-05-04 00:16 )
そりゃマズイですね。奥さんきっとひマーク着けてますから更新したらバレバレですね。話し変わるけど僕もアパート決めました。 / マイケル ( 2001-05-04 00:13 )
マッキ〜様、すばやいっ! このところ日記読む時間も取れず。。。 おっと(コソコソ・・・) / とむじい ( 2001-05-04 00:04 )
バレルのも時間の問題? がんばって片付けてくださいね〜。私もお部屋の片付けがぁ。。(^_^;) / マッキ〜 ( 2001-05-04 00:02 )

2001-04-27 ストレート。


あまりピンとこなかったのですが、いわゆるトランプで言う「ストレート」をゲットしました。次の大台までまだもうちょっとありますし、順数字もたまには面白いかなと。。。

おっと、仕事せにゃ。



って、言いながらふと皆様の満員電車のつっこみでふと昔を思い出しました。子供の頃は九州の片田舎(っていうと地元に怒られるが)でテレビで満員電車に駅員さんが乗客を押し込んでいる風景を見て、「東京ってとこはずげ〜。まともな人間の住むとこやないっちゃ」と思ったものでした。。。大学は当然ながらそんな東京を飛び越してさらに人の住まないようなところへ。

それがいつのまにやら東京に通勤・在住、早10数年。
はっ!?わたしはまともな人間で・・・?

先頭 表紙

わ〜い、あやや様だあ! ありがとうございます!! なんだか大変ですう。。。。 / とむじい ( 2001-05-04 00:03 )
あすか様、ほんとにいよいよですね〜。体調には気を付けてくださいね! / とむじい ( 2001-05-04 00:02 )
なみまる様、はじめまして! そうそう、つっこみさせていただきましたがキッチンのリフォームの日記、参考にさせていただきます。いろいろイメージはありますが難しいですね♪ / とむじい ( 2001-05-04 00:00 )
peach様、そうですね! でもやっぱり切りの良いところが一番のイベントかなあ・・・誰が30万をゲットするかな? / とむじい ( 2001-05-03 23:57 )
おそくなりましたが、お祝いを〜!(ホントおそいって)ずっと読んでましたよ〜。 / あやや ( 2001-05-03 10:58 )
すごーい!何かいいことあるね、きっと☆ / あすか ( 2001-05-01 11:27 )
はじめまして♪ ひまちゃんのイラストの下の「とむじいさん」がなんだかとてもカワイイですね。混雑していても、やっぱり便利な東京…私もずっと住んでるかなー。そう思って先日リフォームしたんですよねー。 / なみまる ( 2001-04-29 23:31 )
コピ〜出来る技術は無いのですが、こうして記念に残して置けるのは楽しみですよね。次は246810かな? / peach ( 2001-04-29 19:21 )
おおっ! マイケル様。まだちょっとあわただしくて。。。もうしばらくお待ちくださいませ♪ / とむじい ( 2001-04-28 12:40 )
さえこ様、ありがとうございます! 彼女もひまじん(つっこみ専門)なのでさえこ様のつっこみうれしいようですよ♪ お褒めにあずかり恐縮です〜 まだまだすべてがこれから。。。 / とむじい ( 2001-04-28 12:39 )
忙しいのかなぁ? 「出会い篇」を心待ちにしているのだが... / マイケル ( 2001-04-28 02:12 )
遅れ馳せながら・・・、ご結婚おめでとうございます!!きゃー、あんなキレイな奥様がお嫁さんだなんて、もぉ〜やるう〜(?)ヒューヒュー! ・・・なんてちゃかしてしまいましたが、とても幸せそうなお二人でしたよね。いつまでもお幸せに・・・ / さえこ ( 2001-04-28 01:16 )
たらママ様、高校の修学旅行は東京だったのですね! 私の高校は飛騨高山&アルペンルートでした。東京は大学受験ではじめて来てやっぱりすげーところだと思いました。。。 / とむじい ( 2001-04-28 01:14 )
私も高校の時修学旅行で東京に来て、作文に「住むところじゃない」と書いたはずなのに・・・どうやら定住したようです。 / たらママ ( 2001-04-28 00:18 )
マッキ〜様もそうですか♪ 私もこの先ずーっと東京定住。 でも私の遊び場は海に山に川に、ゴーゴー! / とむじい ( 2001-04-28 00:03 )
私もこれからずーっと東京に住むんだろうな〜。 / マッキ〜 ( 2001-04-27 23:28 )

2001-04-27 最後の自転車通勤(だったはず)

今週もあっと言う間に週末へ。ほとんど何も考える暇もないような感じで時が駆け抜けていきます。。。GW中は引っ越しなのでよく考えたら今の住居から通勤するのは今日が最後、つまり極楽快適10分の自転車通勤も今日が最後!!なのになのに、よりによって昨日は退社後急いで新宿へ行く必要があって自転車を駅前に乗り捨ててきてしまった。う〜ん、天気も良くて自転車通勤日和だったのに〜。
というわけで今朝は徒歩通勤20分。まあ、これも非常に贅沢ではあるけど。
GW明けたらまた昔使っていたのと同じ路線で超満員の電車で通勤かあ。混むことで有名な区間で、その昔、朝の押し込みで私はつづけて2本傘が折れてしまったことも。かなり重い私ですら詰め込まれて身体が浮き上がったくらいです。うう。考えても憂鬱。。。新居が快適なのがせめてもの救いかな。

さーて、ともかく今晩からいよいよ引っ越し本番。がんがん捨てていかねば。
その前に仕事が区切れるだろうか。。。

先頭 表紙

おとじろう様! なんとあばらを。。。それはすごい! でも私も場所確保に失敗してそれに近い痛さを感じたことがあります。危険だあ。 / とむじい ( 2001-04-27 21:29 )
マッキ〜様、通勤だから多少混むのはやむを得ないと思いますが、メジャー路線の通勤ラッシュは異常です。。。マッキ〜様の運にあやかりたいです♪ / とむじい ( 2001-04-27 21:28 )
あろう様、はい、いよいよ引っ越しです。あろう様のところのようにダイニングテーブルも気に入ったものを探し求めています。とりあえず候補が一つ。 / とむじい ( 2001-04-27 21:26 )
あすか様、わ〜、うらやましいです〜。いやあそれにしても近いですね!! 近いからと言って私のように仕事が午前様続きになりませぬよう。。。(大丈夫ですよね!) / とむじい ( 2001-04-27 21:25 )
お〜、ロダン様♪ え〜ん、そんなつもりではなかったつもりですがやはり無意識に出るかのかな。。。いやそんなことは。。。 / とむじい ( 2001-04-27 21:21 )
私の知り合いであばら骨を折った人がいます。座席の横のポールは要注意です。 / おとじろう ( 2001-04-27 19:15 )
新居が快適だなんて、奥様言われたら喜んじゃいますね。ウフ。私は運がいいのか、満員電車でも、それほど満員ってほどじゃないです。ありがたい。 / マッキ〜 ( 2001-04-27 15:23 )
もうすぐお引っ越しなんですね〜。それにしても傘が2本も折れるくらいの満員って。。。すごそう。。。あろうは満員電車でひざを打撲したことがあります。(もちろん労災を使いましたけど) / あろう ( 2001-04-27 13:10 )
あすかは新居から新会社までは、徒歩2分になるんです☆満員電車とはあと1ヶ月でおさらば。6年間良く通ったもんだ♪ / あすか ( 2001-04-27 13:00 )
私も「新居が快適」の言葉に反応してしまいました。よいですねぇ〜、ちょっとしたところに幸せがにじみでているわ! / ロダン ( 2001-04-27 12:48 )
わーお、peach様♪ そんな、決してのろけたつもりは・・・。いやホントに新居は住みやすそうなのです♪ ご帰国の際にはぜひ! / とむじい ( 2001-04-27 12:01 )
たらママ様、帰りのラッシュも辛いですね。終電ぎりぎりまで仕事してて飲み帰りの方々に満員で揉まれる週末は最悪。。。 / とむじい ( 2001-04-27 11:59 )
新居が快適!?!ご馳走様でした!! / peach ( 2001-04-27 11:26 )
私は帰りがラッシュで押し込みになることもありますが、嫌ですよね。できれば経験したくないことです。 / たらママ ( 2001-04-27 10:55 )

2001-04-25 人は見かけによるか・・・

このところの忙しさでほとんど週末が準備にかかりきりとなると、当然のようにいつものボランティア活動はお休みせざるを得なくなる。休みが続くので申し訳ないという断りのメールをいくつかのスタッフ用MLに出して、「実は結婚するのでその準備が」と理由を説明するとあちこちから「驚いた」というリプライが来た。

> 心よりお祝申し上げます。
> 実は私は、**さんは、既に御結婚されていて、
> お子さんが2人位いらっしゃって、良いパパなんだろうなと思ってました。

> ごめん。私もそう思っていました。
> だって、とっても落ち着いていて、きっといいパパなんだろう
> って思っていましたょ。ほんと、ごめん。

> いやあ、実は私もそう思っていました、ははは。
> うん、でもまあ、いいじゃないすか。
> 遅かれ早かれ、そう思われるんですから。

ふっふっふ。いや、私は驚かれるのは慣れている。今に始まったことではなくその驚かれ(?)の歴史は中学生の頃からなのだ。。。
中学3年の頃は母親と買い物に出かけると、お店の人に必ず「ご主人」と呼ばれたし、後輩を連れて遊園地に遊びに行ったときは「大人1枚子供3枚」と言っても疑われなかったし、高校時代は学生服を着ているのに「清い一票を!」と選挙のビラを渡されたし、大学時代は会社見学で「引率の教授はこちらへ」と案内されたし、入社時も新入社員担当の課長かと思われたし、そんなエピソードは限りないのだ。。。
(とむじいの「じい」は伊達ではない!)
また、別の意味ではその筋の恐い自由業の方と間違われることも多かった。知り合ってから「いやあ、最初は恐かったけど人は見かけによらないね〜」とよく言われたものだ。

確かに中学生の頃からこんなしっかりヒゲをはやしてるやつはそんなにいなかったかもしれない。。。自分では回りが驚くのを極めて客観的に楽しんでいたような気もするし、そんな態度のせいで回りから「落ち着いた人間」と受け止められていたのかも。
もうさすがに年齢が外見に追いついてきたのでそういう意味では楽しみが一つ減ったような感じかな。。。

先頭 表紙

peach様、無事つっこみできてますよ〜♪ 「貫禄」が単に「太っているだけ」にならないように気を付けます。。。 果たしてお会いした時に想像を壊さないでいられるかなあ。 / とむじい ( 2001-04-27 11:57 )
ガァ〜ン!!つっこみが入らないっ!!貫禄が在る男性は好きです。貧相に見えるよりも全然良いですね。貧相には見えないけれど、本当は凄くケチな人が大の苦手!!女性の場合には服装での判断の材料に入って来るから難しいですよね。とむじい様には未だお逢いした事が無い上に、お声も聞いていないのですが、モチロン!!好印象!そして数々のエピソ〜ドも楽しそうですネ! / つっこめますように@peach ( 2001-04-27 11:24 )
あすか様! 昔は年上、今は若く、なんて超理想的ではないですか♪ いいなあ。 / とむじい ( 2001-04-27 09:28 )
あすかは昔は年上に見られたけど、今は若く見られます。でも、とむじいさんの日記、微笑ましくてニコニコしながら読んじゃいました! / あすか ( 2001-04-26 13:47 )
さなえもん様、いえいえ、私は多少「貫禄」があってもよいかと思いますが彼女が「貫禄」たっぷりというのも・・・ まあいずれは? / とむじい ( 2001-04-26 08:41 )
まあ!あろう様。わかりませんが、若く見られた方がいいと言う方も多いのでは? でも会社だと多少は上に見られた方がいいでしょうかね♪ / とむじい ( 2001-04-26 08:39 )
マッキ〜様、そういえば先日のオフ会で逢った方々も年齢不詳・・・ マッキ〜様は確かに落ちついた感じに見受けられましたので年上に見られそうですね。私も一緒♪ / とむじい ( 2001-04-26 08:37 )
パンドラ様♪ そんな、お褒めにあずかり恐縮です! アルファベッドで綴る時はちょっともじってますので「じい」とは感じないかも。 / とむじい ( 2001-04-26 08:35 )
貫禄たっぷりの新婚さんいらっしゃ〜い・・・それはそれで見たいぞ。 / さなえもん ( 2001-04-26 01:35 )
年相応に見られたいですよね。。。あろうは逆に若く見られることが多くて、転職した会社ではずっと新入社員だと思われていました(涙)その時は社会人4年目だったのにぃ〜。 / あろう@ただの若作り??? ( 2001-04-25 23:15 )
私も年上に見られることが多いので、早くその年齢に日年齢が追いついて欲しいばかり。 / マッキ〜 ( 2001-04-25 22:34 )
とむじいの「じい」はそれだったの?でもね、おしゃれな名前ですっごい好きです♪ / パンドラ ( 2001-04-25 22:01 )
かねちゃん様、どうも♪ そう言われるようにがんばりま〜す! でも実は精神年齢は中学生止まりかも。。。 / とむじい ( 2001-04-25 20:53 )
一生のうちで本当に年相応に見られる時期ってほんのわずかな間だとか。とむじいさんの場合、これから「いつまでも若いねェ〜」って言われるんでしょうねー。ずーっと。 / かねちゃん ( 2001-04-25 20:48 )

2001-04-23 こんなところで影響が。。。

昨日はもう日にちがあまりないので急遽家電製品の購入チェックに行った。
まあ、あらかじめカタログなどは集めていて大まかに見ていたのだが、先日たまたま職場で冷蔵庫を買い換えた友人がいて、「今って結構いろんな機種が品切れ状態みたいよ」と言うので心配になったということもある。せっかく選んでも品切れでは意味が無いし。
で、彼女の知り合いのいる(彼女の母がいつも痛烈に値引きさせているらしい)家電チェーン店へ。。。ここは、コ○○やヤ○○よりも安いことを全面に出していて、独自に保証延長やまとめ買い値引きをしてくれる。(実は私の姉も数年前に結婚したときに私の行きつけの同じチェーン店でまとめ買いをした)

お店に入ってすぐ飛び込んだのは並んだ冷蔵庫に張られた手書きの納期表示。「即納」もあるけれど、結構「5月下旬以降」や「未定」もものが!! よく見ると洗濯機も同様。これ実は「家電リサイクル法」の影響だとか。実際、先月の駆け込み需要はすごかったらしい。。。ブライダル需要までその影響で前倒し発注がたくさんあって、今はお店の方は仕入れに苦労しているそうな。

とりあえずその知り合いの店員さんの丁寧な説明で各製品の良い点悪い点が明確になったところで、ひとまず冷蔵庫は確保できそう。でも洗濯機は欲しい機種がまだ先の納期。。。引っ越しは決まっているからそれでもやむなしかなあ。そうなったらしばらくは新居に近い彼女の実家に週1くらいで洗濯に行かねば。ま、しばらくの辛抱と思えば。

先頭 表紙

たらママ様、お店の人の話では異常だったそうです。。。まだ新しい生活が始まってないのでわかりませんが、いろいろと一人暮らしの時とは違うでしょうね。 / とむじい ( 2001-04-25 20:51 )
おとじろう様、駆け込んじゃいましたか〜♪ どうせ買い替えるならってみんな思いますよね! / とむじい ( 2001-04-25 20:49 )
peach様、そう、新居は彼女の実家の近くです。いろいろと便利で何かの時も私にとっても安心なので♪ / とむじい ( 2001-04-25 20:48 )
あすか様、やはりどこも同じような状況なのですね。。。テレビはちょっと前に自分で買い替えていたのでよかったです。 まあ、無いものはやむなしです。 / とむじい ( 2001-04-25 20:46 )
さなえもん様、ほんの数千円の処理費用の違いなのですがどうせならと買い替える方が続出したとか。。。まあ♪ そんなあやかられてしまうと照れちゃいますう。 / とむじい ( 2001-04-25 20:44 )
そうそう、ねこふんじゃった♪様、ひと事ではなく大変なのです〜♪ / とむじい ( 2001-04-25 20:41 )
やっぱり駆け込み需要相当あったんですね。洗濯は1人暮らしの時より量が増えますので大変かしら。 / たらママ ( 2001-04-25 16:45 )
すみません。駆け込みで私も3月に洗濯機買いました。 / おとじろう ( 2001-04-25 13:14 )
とむじい様、彼女のご実家の傍なのですか?それは良かったですね。とむじい様のご実家の近くだと、奥様も何かとお洗濯していても気を使われるでしょうし?良い思い出話に成る気がしますね。(そんなにリサイクル法の影響って有ったのですね。。。) / peach ( 2001-04-25 11:58 )
そうそう、あすかが冷蔵庫を買った後、パンフを貰おう〜と再び行ったら「在庫切れ」と・・・ラス一でした☆TVとかも結構無いですね。まとめ買いで結構値引きしてくれましたよ♪頑張って! / あすか ( 2001-04-24 13:14 )
みんな買い替えに走ったんですね〜!知らなかったわ。 まあ、不便なことも「あの時は大変だったね〜」とか二人でニヤニヤする思い出になるんでしょうね〜。あやかりあやかり♪ / さなえもん ( 2001-04-24 01:49 )
それは、大変!本当ひと事じゃーないです。 / ねこふんじゃった♪ ( 2001-04-24 00:46 )

2001-04-22 やはり日本人。。。


前撮は貸衣装屋さんの撮影プランで、本来はそこで式当日の衣装を借りて事前にその同じ衣装でスタジオ撮影するためのものだったらしいのですが、最近は私達のように写真だけという方も多いらしくちょっと高めの料金設定ながら好きな衣装を選んできちんとメイクから着付けからプロによる専用スタジオ撮影でアルバムまでがパックに。スタジオ以外であれば自分のカメラでの撮影も可ということで、貸衣装屋さんのロビーや飾り付けの前でちょっとした撮影会状態♪ もちろん主役は私ではなく彼女の方ですが。。。
さらにその貸衣装屋さんの道路向かいに和風の立派な門構えの建物があり、そこを拝借して撮影(右の写真)。その道路は車も人通りも多く、みなさん立ち止まってゆっくり見ていかれるのでちょっと照れくさくもありました。

私の方はメイクも無く(当然か)着付けも10分。まさに日本人体型の私は妙に紋付き袴がはまって回り中から絶賛、やや複雑な(?)心境ながら扇子を持たされるとつい三三七拍子をやってしまうのが昔の名残りか。。。
やはり大変なのは彼女の方で、メイクから着付け、途中白無垢から色打ち掛けと着替えも入れると準備に約2時間半。かつらは重いは衣装は重いはそうとう大変そうでした。確かに重たい布団みたいな着物ですし、私はすぐに踊れるほど(実際に踊ってて止められました)身体に馴染んでましたが彼女はなんだかフラフラ状態。しかも、一旦白無垢の撮影が終わったところでカメラマンがスタジオのメインライトが点け忘れていたとかで撮影をやり直すというハプニングも。
ま、無事撮影も終了してあとは来月の完成を待つだけ。なんとか式当日には間に合うらしいので式場のどこかに飾るかな。。。

先頭 表紙

peach様、はい、妻もときどきひまじんにつっこみ入れています♪ 先日のオフ会も一緒に参加しました。peach様ご帰国の際には盛大に♪ / とむじい ( 2001-04-25 20:40 )
とむじい様、スッゴク気になっていた事なのですが、奥様もひまじんの事、ご公認と言う事なのでしょうか?もしそうだったら、2倍の楽しみですね!!とむじい様ととむじい妻様とお逢い出来ると言う事なのですよね!?きゃぁ〜本当に楽しみです!! / peach@拘りが溶けて行きそう。。。 ( 2001-04-25 11:56 )
背景もいい感じで、まさにお輿入れですね。末永くお幸せに〜。 / むきこ ( 2001-04-24 00:55 )
kenken様、どもども〜。単に記念にスタジオ撮影と思っていましたが、やはり暖かな日差しとそれなりの背景があるとまた違います♪ まるで自分では無いみたい! / とむじい ( 2001-04-23 23:54 )
よろしくお願いします。ステキなお二人に幸せ〜な気持ちになりました。和装っていいですねー! / kenken ( 2001-04-23 23:48 )
あすか様、そうなんです。私も最初にあすか様の日記を読んでびっくりしました。常に先行していろんなやることリストを書いてくれるのでとても参考になりました♪ これからもよろしく!! / とむじい ( 2001-04-23 22:51 )
TAKE様、ありがとうございます♪ 本当に暖かな一日でした。いやあ、日本人に生まれてよかった。。。自分でも欲しくなってしまいました。 / とむじい ( 2001-04-23 22:49 )
きゃぁ、とむじい様!びっくりです〜。何と同じ頃に結婚式だったなんて・・・おめでとうございます☆☆(格好いいじゃないですか!) / あすか ( 2001-04-23 14:20 )
おおっ、かっこいいですよ、とむじい様〜! 奥さまもステキな方みたいですね〜。暖かい日差しの中にも、とむじいさまらしい、さらに暖かい雰囲気が伝わってきます〜。お幸せに〜〜!! / TAKE ( 2001-04-23 13:55 )
chocolat様、初めまして! ありがとうございます!! これからいろんなことがあると思いますが幸せな家庭を作って行きたいと思います。 / とむじい ( 2001-04-23 12:38 )
たらママ様、ありがとうございます。そうなんです、直前に入籍もすませていたので感慨もひとしおでした♪ / とむじい ( 2001-04-23 12:35 )
わ〜い、あろう様、遅れましたが結婚記念日おめでとうございます!! ぜひ次回の記念日に和装で撮影を♪ そういう方もいるようですよ。 / とむじい ( 2001-04-23 12:34 )
かねちゃん様、重ねてありがとうございます!! 本当に暖かい日で助かりました♪ 次の日は急激に寒くなってしまいましたし。。。 / とむじい ( 2001-04-23 12:32 )
おとじろう様、改めてありがとうございます! そんな、美人のって言われると私が舞い上がってしまいます〜 そうですね、日記の共同も考えてみます。。。 / とむじい ( 2001-04-23 12:30 )
マッキ〜様、先日のご報告通り無事に♪ 引っ越しもこれから大変です。。。 またオフ会でお会いしましょうね! / とむじい ( 2001-04-23 12:27 )
しっぽな様、ありがとうございます。 はいっ! これから力を合わせてがんばりますっ!! / とむじい ( 2001-04-23 12:25 )
peach様、ありがとうございます! う〜ん、奥様かあ。ちょっと実感・・・・ peach様ご帰国の際にはぜひ♪ / とむじい ( 2001-04-23 12:24 )
おおっ!ムッシュ様!! 夫婦は似てくると申します故。。。(そんな馬鹿なっ!) / とむじい ( 2001-04-23 12:21 )
miyu様、はじめまして♪ これからHAPPY探しの旅です〜♪ / とむじい ( 2001-04-23 12:20 )
ふみふみ。様、はじめまして! ありがとうございます♪ これからもがんばりますのでよろしく〜 / とむじい ( 2001-04-23 12:19 )
akemi姐様、お褒めにあずかり恐縮です♪ うれしいです〜 でもそんな七五三だなんて。。。姐様が羽を広げた姿、想像させていただきます♪ / とむじい ( 2001-04-23 12:17 )
SENRI様、リクエストにお答えしてつっこみ削除致しました! そうそう、私は高校時代は応援団でした〜♪ 似合います!? / とむじい ( 2001-04-23 12:14 )
JAI様、ありがとうございます。そうなんです。最近は式ではドレスのみで和装は写真だけという方も多いようです。記念として。 / とむじい ( 2001-04-23 12:10 )
パンドラ様、歓声ありがとうございます♪ ちょっとですがデジカメでも撮ったので。式のも掲載予定です〜 / とむじい ( 2001-04-23 12:08 )
おめでとうございます。本当に素敵ですね。どうぞお幸せに。 / chocolat ( 2001-04-23 00:07 )
写真だけとはいえ、衣装を着てカメラの前に立つと感慨もおありだったでしょう。本当におめでとうございます。 / たらママ ( 2001-04-22 22:32 )
ステキ♪ニコニコのとむじい様が目に浮かびますわぁ。あろうは着物が似合わない体系なので着なかったけど、やっぱり着ればよかったかなぁ。。。なんてちょっぴり後悔してます(笑) / あろう@実は今日結婚記念日♪ ( 2001-04-22 21:41 )
いいお日和でよござんした。本当におめでとうございます。眼福眼福。 / かねちゃん ( 2001-04-22 21:09 )
改めて、おめでとうございます。美人のお嫁さんなんだからもっとアップで〜。これからはお二人で共同日記アップするのですか? / おとじろう ( 2001-04-22 17:10 )
おめでとうございます。遂にですね〜。前から知っていたから、引越しの話を聞きながら、そろそろか〜と思ってました。奥様はやっぱり美人だわ。ウフ。 / マッキ〜 ( 2001-04-22 15:52 )
おめでとうございます♪奥様を大切になさって差し上げてくださいね。。。 / しっぽな ( 2001-04-22 15:44 )
とむじい様、良い感じですねぇ〜。奥様は愛くるしい感じの方だとお見受け致します。。。とむじい様のお髭は優しさの隠し技?本当にお似合いのお写真を見せて頂けて、嬉しいです!! / 幸せな気分@peach ( 2001-04-22 14:50 )
おめでとう〜ございます!薄っすらと「おひげ」も・・・・・・!奥様のほう〜に?  それ絶対違うって! / ムッシュ ( 2001-04-22 13:00 )
HAPPY〜HAPPY〜☆ / miyu@はじめまして。 ( 2001-04-22 12:45 )
おめでとうございます〜♪お幸せに〜♪ / ふみふみ。@はじめまして〜♪ ( 2001-04-22 12:20 )
そういや、応援団って書いてあったね、それでかあ〜<踊りだし。(笑) / akemi ( 2001-04-22 10:06 )
すっごいハマってますね。貫禄があって素敵ですよ。新婦さん、ほんとにお綺麗そう。ぼやかしててもわかる<岡惚れ?とむちゃん!うちは…23&24ということで、ガキのままごとっぽいお式だったのですが、さらにダンナが童顔。千歳飴を持たせたいような「七五三」状態でした。(爆)洋装は売れない演歌歌手!あたしは「柄(着物の)が映えますねえ。」って、大女だから鶴も大きく羽を広げてそりゃあ立派! / akemi ( 2001-04-22 10:05 )
おめでとうございます♪先に写真撮っておくんですね。それは当日楽そうでいいな。 / JAI ( 2001-04-22 09:16 )
きゃあ〜☆ステキ〜〜!!!お写真のっけてくださってありがと!お二人ともとってもお似合い!お式の時のお写真も期待しております〜〜〜 / パンドラ@花嫁さんにあこがれます ( 2001-04-22 09:15 )

[次の10件を表示] (総目次)