himajin top
とむじい&ねこふんじゃった♪の「めざせ!ぽっかぽかの楽しい毎日」

ドラマ「ぽっかぽか」の生活を地で行く日々。(それってねこふん♪毎日寝坊ってこと!!!?・・・・・とむじいさんは今日のご帰宅、何時かな〜?)




とむじいへメール
ねこふんじゃった♪へメール


AZAQ-NET無料サービス

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-04-19 引っ越し準備。。。
2001-04-18 もうこんな季節。
2001-04-10 それぞれの理由。。。
2001-04-02 花見一瞬。
2001-03-28 花粉症で風邪をひくと。。。
2001-03-25 今週の飴(まあまあかな・・・)
2001-03-20 最強の飴!
2001-03-18 とむじいオフ会へ行く
2001-03-15 二重まぶたになる。。。
2001-03-13 今週の飴(効果いまいち・・・)


2001-04-19 引っ越し準備。。。

引っ越し屋さんから梱包用の段ボールが30箱届く。
いよいよ引っ越しの準備開始! 訪れた人がみんなおどろくほど荷物が多いのでかなり大変、捨てられない性格が悪いのだけどいまさら性格も変えられないし今回もたくさんの荷物が「移動」するんだろうなあ・・・引っ越す度に広いところになるのも実は良くないかも。

前回の引っ越しは仕事があまりに詰まって徹夜が重なるので思い切り会社近くに引っ越して、逆に朝帰りが増えただけだったような気もするが通勤が楽になっただけきっと身体にはよかったはずと自分に言い聞かせる日々。
あのときもあの忙しい中での引っ越しは我ながら無謀だったと反省していたら、今回もまた引っ越しの頃に向けて仕事が積み重なってしまう。。。これもまた運命か。

おっと、感傷に浸ってる暇は無いな。捨てられるものはどんどん捨てなきゃ♪

先頭 表紙

おとじろう様、そうなんですう。そんな季節になってしまってます。。。 / とむじい ( 2001-04-20 01:23 )
TAKE様、そうでしたね!! 事務所の引っ越しってまた大変そう。。。仕事関係だと捨てるにも えいやっ! ってわけにはいかないですよね・・・ / とむじい ( 2001-04-20 01:22 )
あすか様、おかえりなさ〜い♪ 同じ時期に引っ越しですね〜 がんばって乗り越えましょう!! / とむじい ( 2001-04-20 01:20 )
マッキ〜様、そうですねえ。愛読書はもちろん継続的に購入している愛着のある雑誌や参考資料などなど、ホントに沢山あります。15年以上前の雑誌なんて読まないかもしれないけどちゃんと専用バインダーに綴じてあると捨てがたいです。。。 / とむじい ( 2001-04-20 01:19 )
ふむふむ。もうそんな季節? / おとじろう ( 2001-04-19 15:41 )
僕も二ヶ月内くらいには事務所を引っ越し予定。たまった資料書籍が山なのでアタマがいたいです〜(涙) / TAKE ( 2001-04-19 09:58 )
ただいまぁー。何てタイムリーな話題!あすかも週末の引越しに向けて毎晩荷造りです・・・一体こんなに何処に入ってたの?と言う位、荷物って出てきますよね〜。一緒に頑張りましょう! / あすか ( 2001-04-19 09:03 )
引越しって、一番大変なのって書籍じゃないですか?捨てようにもいつか必要なときがくるんじゃないかと思って捨てられない。私も2年後には引越しだろうから、今から荷物を増やさないようにしよ〜っと。 / マッキ〜 ( 2001-04-19 08:26 )

2001-04-18 もうこんな季節。


それにしても今年は早い。もう4月も後半に入ってしまった。。。
桜の散るのも早かったし、そのあと妙に暖かくなって日中の外出はシャツ一枚で袖まくりしてても汗をかくほど。毎年こんな感じだったかなと思いつつ。会社の回りではつつじがきれい!エアコンもいらないしいい季節ではあります。
できれば公園でお弁当持って行ってごろごろしたいと夢を描きながら今朝もまだ空調の動いていない会社に早出して、小さな自分の扇風機を回しながら仕事してます。ふっ、現実だな。

今日は午後から雨だというし、外出の仕事は面倒だなあ。。。

先頭 表紙

むきこ様、はじめまして♪ そうなんです、汗かきなので扇風機は必須。。。特に早朝で職場に空調が入ってないと朝日で蒸し暑くて大変です。。。 / とむじい ( 2001-04-19 05:42 )
SENRI様、ホント月日は振り返ると早いです。。。先を考えると長く感じたりもしますが。 あ、5月生まれなんですね♪ 緑の美しい季節♪ / とむじい ( 2001-04-19 05:39 )
もう、扇風機を使ってるんですか?お仕事ごくろうさまです。 / むきこ ( 2001-04-18 13:57 )
つつじ(?)がもう咲いているのですか?ほんと、月日が流れるのは早いですねー。来月、またひとつ歳を取ってしまうぅ。イヤ〜ん。 / SENRI ( 2001-04-18 11:54 )

2001-04-10 それぞれの理由。。。

とにかくいろんな予定が重なって断りまくりの今日この頃、
今朝は友人からの一通の重たいメールから始まった。。。

「実は、今、離婚を前提に別居しています。こんなことになった原因は、すべてぼくにあります。彼女には何の落ち度もありません。」

とても仲のよい共働きのご夫婦で、会社の友人達と出かかる時もどっちの会社の集まりでもいつも一緒に参加されるほど。それぞれに将来の夢を持っていてそれをお互いに尊重しあいながら、まさに新しい一歩を踏み出し始めたばかりだったのに。
お互いにとても相手や回りの人の気持ちを気づかう夫婦だったから、あるいはほんのちょっとした気持ちのすれ違いが原因だったのかも。おそらく、彼女に聞けば上のメールの文面とまったく同じく自分が原因だと言うでしょう。
もちろん、最終的にどう結論が出るかはまだ判りませんが。。。


悲しいかな、この歳になると私の身近な友人にも過去いくつもの離婚騒動があって、もう驚くこともなくなってきました。それこそ紛争真っ只中にいろいろと相談をうけて出来る限り気持ちの整理をお手伝いしたこともありますが、一旦こじれた気持ちは戻らないものですね。
或友人の時は、慰謝料請求の駆け引きで相手の方から盗聴器を仕掛けられたとかで電話の時だけでなくいつも周囲にびくびくしていましたし、別の友人の時は本人同士は早々に離婚を決断していたのに両方の親同士が泥沼の争いになって1年以上引き延ばされてくたくたになっていたし、また別の友人は数年間耐えていたけれどついに心労から倒れてしまい親がお見舞いに来て初めて実状を目の当たりにして即離婚で連れ帰されたりとか。。。
一方で、離婚とさんざん回りを巻き込んで大騒ぎして心配させてくれておいて、あれれっ?と言う間によりを戻していたりという友人もいますけど。

まあ、それぞれに理由はありますよね。いずれにしても。

先頭 表紙

とむじいさま いきなりでごめんなさいです、19日の湘南オフ、掲示板ご覧になっていただくとわかりますが、姐さん諸事情により不参加となったためお世話人代理となりました。とむじいさま遅れてでもご出席していただけるでしょうか?ちょと確認。 / かねちゃん ( 2001-04-14 21:48 )
アナイス様、そうですね。 私も昔は相談されるとなんとか力になりたいと必死で二人を理解しようとがんばって間に入ったりしたこともありますが、やはり夫婦のことは本人同士でしか解決できないです。。。 / とむじい ( 2001-04-12 01:06 )
夫婦のことは、その二人だけにしかわからないことだと思う。 / アナイス ( 2001-04-12 00:39 )
peach様♪ そうそう自分の気持ちだって自分で理解できなかったりしますし、ましてや人様の気持ちをどこまで理解できるか・・・察するって大変ですが大切ですね。あ。え? 私ですか? 私は・・・・♪ / とむじい ( 2001-04-12 00:35 )
うをを。大王様も。確かに結婚って本人同士だけではなくてその回りの沢山の人間関係の上に成り立ってますね。。。こればかりは当事者になってみないと判らないでしょうし。。。 / とむじい ( 2001-04-12 00:31 )
たらママ様、う〜む、お互いにとって新しい生活なわけですから自分だけ変わらずにという訳にはいかないですよね。別れていく二人は何を期待していたのかな? / とむじい ( 2001-04-12 00:29 )
akemi姐様、確かにそんな感じもします。。。なんでかなあ? 単に自己中なだけ? / とむじい ( 2001-04-12 00:23 )
マッキ〜様、そう、離婚って結婚よりさらに大変面倒らしいです。。。もちろん私も経験したくないです♪ ずっと仲良くね♪ やあ! / とむじい ( 2001-04-12 00:17 )
若しかすると、当人同士にも解からないような事が在るのかも知れませんね。どんなに周りを巻き込んでいても上手く行ってくれていれば良い様にも想うのですが、離婚しちゃうとどうなるんでしょう?そう言えば、とむじい様って独身なのかな?それと今月下旬から始まる新しい日記も楽しみにしているの。。。 / peach ( 2001-04-11 12:37 )
口車も離婚したくちですが、あっという間でした。離婚を決意してその3週間後に話し合って、やはりだめだと確認して1週間後に離婚届に署名捺印させて、さらに1週間猶予期間を置いて離婚成立。慰謝料で泥沼になることもなし。今こうして書いてみると軽かったですね、結婚生活。期間も短かったけれど。相手の母親が最大の原因だったのだけれど、その母親自身、結婚生活とは何か、わかっていなかったようです。見抜けなかった自分が悔しい。 / 口車大王 ( 2001-04-11 09:55 )
結婚に何を期待するかでしょうね。 / たらママ ( 2001-04-11 09:30 )
なんとなく、結婚するときの結びつき方からして違う気がする人、多くなってるよね。「そんなワガママを通したいなら、結婚なんておやめなさい!」っていいたくなることも…。 / akemi ( 2001-04-11 01:46 )
難しい問題ですよね。離婚は面倒だから、結婚してもずっと仲良くしていられるといいですよね。ウフ。 / マッキ〜 ( 2001-04-10 23:46 )

2001-04-02 花見一瞬。


風邪は治った(ような気がする)のですが、まだちょっとのどがいまひとつ。回りに聞くとなにげに風邪は流行っているとか。しかも治りにくいともっぱらの噂。皆様、ご注意を!私も自分はともかく(?)人にうつさないように気を付けないと。。。

今年は慌ただしいのはやむおえないとして、どうやらゆっくり花見もできないかも。桜も私と同じく(一緒にするなっ!?)慌ただしいようで、急に咲いたと思ったらこの週末には散ってしまうとか。そもそも満開の桜で川沿いには菜の花も咲き誇る景色の週末になぜに雪が!?桜吹雪かと思ったら本物の吹雪でした。東京は異常気象ぢゃな。

う〜む。今年は花見は無しかあ。ま、車運転してる時に少しだけ桜並木のトンネルを気持ちよく走ることができたから良しとしよう。ひとまず、今朝出勤途中に会社そばの桜を撮影。
3秒ほどの花見♪

先頭 表紙

フィー子様、この写真の桜、もうすっかり葉っぱになってしまいました。。。春は短いなあ。。。 / とむじい ( 2001-04-12 00:15 )
わーーーー、春らしい画像だわーーーーー。ステキ〜〜 / フィー子 ( 2001-04-07 12:32 )
おおっ! ふふふ様(おっと、オーテマチエンヌ様!)。お久しぶり&つっこみありがとうございます♪ え? 誰って。。。ふふふ(?) そうそうさっきの地震は結構揺れましたね〜 / とむじい ( 2001-04-04 00:21 )
たらママ様、ご自宅の近くに桜のトンネルが!? いいですね♪ 来年はたら子ちゃんとたらパパと3人で!!今年はパパ様残念ですね。。。 / とむじい ( 2001-04-04 00:18 )
満開の 桜並木を 誰と行くのか ????? / ふふふ ( 2001-04-04 00:18 )
あすか様、ちょうど手前に花びらがあったので狙ってみました♪ 風邪なかなかしつこいです。。。ご注意を! / とむじい ( 2001-04-04 00:16 )
peach様、すみません停滞しています。。。そうそう、風邪と一緒に花粉症も治ってくれたらなあ! / とむじい ( 2001-04-04 00:11 )
ねこふんじゃった♪様、どもども。おかげさまで風邪はほぼ完治しました! / とむじい ( 2001-04-04 00:05 )
パンドラ様、初めまして! 桜は遠目にも綺麗ですし花の一つ一つもかわいいですよね♪ / とむじい ( 2001-04-04 00:03 )
TAKE様、桜の下をゆっくり走っている間は春を満喫でした。Mac OS Xの調子はいかがでしょうか? いろいろと情報収集はしてますが。。。早速アップデータがでるとか。 / とむじい ( 2001-04-04 00:02 )
akemi姐様、ご心配おかけしました! 会社周辺はビル風が強くて桜も一気に散ってしまいそうです♪ オフ会行けるといいのですが。。。 / とむじい ( 2001-04-04 00:00 )
私も、自宅から自転車で行ける距離の桜のトンネル、散る前に是非行っておこっと! / たらママ ( 2001-04-03 22:45 )
とむじい様、お久しぶりな気がしますね。手前の桜が桜らしい感じ。。。風が早く完治されると良いですね。一緒に花粉症もどっかに持って行ってくれちゃうと最高でしょう!! / peach ( 2001-04-03 16:40 )
アングルが素敵!花びらも見えて、満開の様子も見れて・・・・風邪、少し良くなったようで良かったです。 / あすか ( 2001-04-03 12:51 )
素敵な桜ですね。バックの青空にはえてますねー♪お風邪お大事に! / ねこふんじゃった♪ ( 2001-04-03 00:53 )
花びらがぷりぷりしてますね。うれしい花見です。 / パンドラ ( 2001-04-03 00:39 )
桜の並木のトンネルってなんかいいですね。相変わらずお忙しそうですね。…最近Mac OSX入れて遊んで見てます。 / TAKE ( 2001-04-03 00:22 )
大丈夫?更新と掲示板のカキコ見たんで、ちょっと安心。綺麗だね〜。あたしもちょっと車で通りすがりに見ただけだった。>桜。/オフ…会場が決まったら、どっかへ書いておくので、チラリとでもお顔出してね、無理のない範囲で。 / akemi ( 2001-04-02 23:59 )

2001-03-28 花粉症で風邪をひくと。。。

いやいや、やってしまいました。
鼻水鼻づまりはこの時期当然のことですが、ど〜もひどいなと思っていたらいつのまにかくしゃみが咳に! 別に熱は無かったのでがんがん仕事に外に出歩いてましたがこれもまずかったようです。。。だんだんのどが痛くなってきて。花粉症だと風邪のひき始めが判りにくくて困ります。
しかもこういう時に限って代理がきかない休めない仕事。さらに私の風邪のお約束でお腹も思い切り下るし。会議中、静かになった時にタイミング良くお腹がグリュリュリュ。よく響くんですよねこれが。お腹空いたと勘違いされたような気もしますが。

ま、どうやら風邪の峠も越えたようだしひとまず生姜湯飲んで早くねるかな。。。

先頭 表紙

あすか様ものどに来ましたか! 大切な時期ですから風邪しっかり治してくださいね!! (って私も早く治せって) / とむじい ( 2001-04-02 23:55 )
おりと様、ども♪ 行けなくてごめんなさい。まだちょっと時々咳が残ってますがもう大丈夫! / とむじい ( 2001-04-02 23:54 )
まぁ!あすかとまったく同じ症状!!やっぱりあたしも風邪だったのね・・・・おだいじに。。。 / あすか ( 2001-03-30 13:45 )
おだいじに。。。m(._.)m ペコッ。。はやくなおしてくださいね。 / おりと ( 2001-03-30 00:51 )
peach様、花粉症だと風邪の引き始めが判りにくいだけでなくて治りぎわも判りにくくて。。。今はまだのどが痛いから風邪かな? / とむじい ( 2001-03-29 20:09 )
ナンだか風邪を引きやすい私も、花粉症の時季には風邪だか花粉症だか訳解かんない内に微熱が発熱に変わることもしばしばでしたが、お察し致します。。。早く良くなりますように。 / 睡眠が大切です@peach ( 2001-03-29 09:39 )
あやや様、花粉症と風邪のダブルパンチ。今年は大丈夫だと思ったのになあ。。。 / とむじい ( 2001-03-29 09:33 )
たらママ様、そうそうのどが痛い時にはホントによく効きますよね〜♪ / とむじい ( 2001-03-29 09:32 )
akemi姐様、どもども。今朝は好調とは言いにくいですがなんとか大丈夫です。 / とむじい ( 2001-03-29 09:31 )
お察しいたします・・・(;△;) / あやや ( 2001-03-29 03:55 )
そうそう、生姜湯!カゼの時はこれが一番。 / たらママ ( 2001-03-28 23:37 )
とむちゃん、大丈夫?そうそう、まず寝てください。 / akemi ( 2001-03-28 22:16 )

2001-03-25 今週の飴(まあまあかな・・・)


今日は雨、なのに花粉は多いらしく起きたらまずくしゃみ。。。
昔は雨の日は花粉は大丈夫だったような気がしたのだが記憶違いかなあ?去年の記憶ももはや定かでは無い今日この頃。でも今年は不思議と昼間はそんなに症状がひどくでないのでとっても助かってます。ただ、私が花粉症と知らない方はふいに私が涙目になったりするとおろおろしてしまったり。。。いや、悪気があるわけでもドッキリカメラでもないのですが。

さて、今日の雨にちなんで今週(いや先週か)の飴。(←失礼♪)
右側の「鼻のど雨 ゴールド」(名糖産業)、「甜茶エキス、しそエキス、ハーブエキスのトリプルエキスでさわかや気分」や「カロリー1/2カット シュガーレス」といううたい文句に、まさにゴールドな金綺羅の外袋に誘われて試してみたものの、私には甘いだけの「のど飴」でした。中の個別包装も金色でド派手ですがちょっと残念。
左側の「鼻のど飴」(浅田飴)、これは最初にひまじん日記で紹介した飴ですが写真を載せてなくて、今回再度入手したので再びご紹介。これは私には効果があることを実証済みなので安心して味わえます。プロポリス抽出物、シソ抽出物、メントールにビタミンCまで入って鼻もスースーするという嬉しさなのですが、「砂糖、水飴」でちょっとカロリーが気になるかな・・・ま、いっか。

先頭 表紙

2001-03-20 最強の飴!


相変わらず花粉症の辛い日々。
症状には波があって、今日は大丈夫だなあと思っていると急に鼻水や鼻づまりがきて涙目がとまらなくなってしまう。。。これが運転中にくると結構危険だったりもするので要注意!!

さて、いざというときのためにできるだけ我慢して薬には頼らずに済ませるようにして、普段は花粉症対策(と効能が記載された)の飴に頼っていろんな市販の飴を試してきましたが、ついに先日強力な飴を発見!
森永製菓の「鼻トールメントール キャンディ」。これはいわゆる甜茶エキス配合で「気分爽快!」と書かれただけのごくシンプルな外装。見た目は普通だし名前がちょっと古い駄洒落っぽいものの、まあそんなに期待せずに口に入れた瞬間・・・・

「こっ、これはっ!?」「きゃっ、キャンディ!?」
口にいれた瞬間に広がる異様な感覚。においというか味というかなんというか、まさに「サロンパス」を口に放り込まれたような衝撃!あまりのショックに吐き出すことも忘れてぼー然と舐め続けるといつのまにやら鼻が「スースー」。
正直言って味は。。。? でも効果はバツグンでした。
残念なのは原材料に「砂糖」が入っていること。舐め続けるにはちょっとね。でもこの味だとそもそも舐め続けられないか。

勇気のある方はお試しあれ♪

先頭 表紙

あやや様、旦那様は花粉症でしたか〜♪  わーい、またお仲間が一人♪ / とむじい ( 2001-03-25 09:57 )
さいか140様、私は常に数種類の飴と非常用の薬を常に持ち歩いてます♪ 飴はほとんど途切れなく。。。太りそうだあ。 / とむじい ( 2001-03-25 09:55 )
うちの亭主が、デスクトップにかじりついてメモをとっておりまする・・・ / あやや ( 2001-03-25 01:24 )
小皿持ち歩かないとダメですね。限界が来たら出す、スースー引き始めたらもう一度食べる。 / さいか140@おじゃまします♪ ( 2001-03-24 00:00 )
う〜む。。。会社近くのam/pmには売っていましたが。。。しまった、先日お会いした時に送り先を聞いておけばよかった! / とむじい ( 2001-03-23 22:36 )
とむじい様、どこにも売っとらんですたい。 / おとじろう ( 2001-03-23 14:32 )
あすか様、そういえば最近のサロンパスは昔ほど刺激臭は無いような。この飴を貼る(?)方が効果があったりして。。。 / とむじい ( 2001-03-21 12:00 )
peach様、さあて、私は初めて見つけました。春で天気が良くなって風が強くて。。。まさに花粉の季節♪ ひたすら我慢です〜 / とむじい ( 2001-03-21 11:58 )
TAKE様、まさに花粉全開ですね。私は昼間はまあまあですが、朝と夜がひどいです。 / とむじい ( 2001-03-21 11:56 )
おとじろう様、たぶん事前に心の準備があればおそらく私ほどは衝撃を受けずに済むかも。。。ホントに味は保証できません♪ / とむじい ( 2001-03-21 11:54 )
サロンパスを口に放り込んだような・・・・怖いけど買ってみよう!ありがとうございます〜。 / あすか ( 2001-03-21 10:30 )
コレッ!包装が変わっているけれど、多分以前から有ったのではありませんか?良く似たタイプを持っていたような気がします。まだまだ日本は大変な時季の真っ最中なのでしょうか?もう少し、、、頑張って乗り切って下さいね!! / 応援しています@peach ( 2001-03-20 19:09 )
情報ありがとうございます〜! ここのところ重症なので、試しに買ってみます。 / TAKE ( 2001-03-20 14:04 )
私絶対に買います!でも、口にする勇気は。。。。外出先でない方がよさそうですね。 / おとじろう ( 2001-03-20 10:19 )

2001-03-18 とむじいオフ会へ行く

今日は朝から重要なイベントが控えていながら予定外の渋滞で遅れてしまい、昼は連日の疲労から意図せず寝てしまい、さあ、いざマイケル様帰国歓迎オフ会へと意気込んで出かけたものの再度渋滞にはまって遅れていた上に急な頼まれ事が割り込んでさらに遅れてようやく新宿着。
とりあえず目に付いた近場の駐車場に車を入れたら、そこはなんと9時までで閉まってそれ以降は宿泊扱い!! しかもそこの管理のおじさんがつかつかと近寄ってきて、「8時半までに戻って来てください」と。
おお?9時までって看板に書いてあるぞよ、と一応言ってみたものの「いや8時半までに帰ってもらえないと私が帰れないんだ」と意味不明な主張に混乱させられてやむなく承諾。。。。(これは後で後悔)

お店はすぐに見つかっておそるおそる入って行くと、わ〜いるいる。マイケル様他大勢♪これは過去最大ひまじんオフ会でわ!?私の到着とちょうど入れ違いでさえこ様が帰宅、一瞬だけご挨拶できました。
すでにお知り合いのライターもちらほらと参加されていましたが半分以上は初めての方々、なのに不思議な感覚が。テーブルが分かれていて反対側の方々のお話はあまり聞こえなかったものの、さすがひまじんライターそれぞれに個性的な方々でびっくりするやら楽しいやら。あやや様はブラウン管を通して拝見した時とはまたちょっと違った雰囲気、ぽろっと話に出たアニメのパーマンをその場ですらすらと書き上げるところなどさすがただ者では無い。。。
掲示板では名前が挙がってなかったので予期してなかったのですが、ムッシュ様の登場には衝撃が!まさに想像していたイメージのお方♪いやはやさすがひまじん界の重鎮という存在感でした。
そんなこんなで時は過ぎ私は車の8時半というのが気になっていましたが、なんとたらママ様が8時過ぎに来ると聞いてなんとか一目会わずには帰れまいと覚悟、まさにぎりぎりまで我慢してお店を出たところでようやくたらママ様と本物の(?)たら子ちゃん(失礼!本名は・・・?)と逢って一瞬ご挨拶したところで、皆様には挨拶もそこそこに駐車場にダッシュ。ひとまず車を出して、できればオフ会二次会へ戻ることも考えましたが実は9時に別の待ち合わせも控えていてそれは断念、でも皆様に会えて良かったあ!と充実の一日でした。

そうそう、オフ会潜入時にいきなり暴露してしまいましたが詳細はいずれ後日ひまじん日記で報告させていただきます故。。。

マイケル様また次の再会を楽しみにしております♪
いやいや世間はまだまだ狭い。

先頭 表紙

peach様、ふっふっふ。。。ってそんなもったいぶるほどの内容ではありませんが。 / とむじい ( 2001-03-21 12:01 )
あのね、、、色々と考えてみたのですが「とむじいのマスオさん日記」とか「とむじいのお婿へ行くまでの日記」とか、こんな感じの内容になってしまうの。。。来月後半からと言う所がミソなんでしょうけれど、若しかして!海外赴任!?! / ナンデショウカ?楽しみに待つ!@桃 ( 2001-03-20 19:13 )
さえこ様、せっかくお会いできたのに私がうんと遅れてしまってすみませんでした! 次の機会にはぜひぜひ♪ / とむじい ( 2001-03-19 14:04 )
おりと様、実はあのイラストは高校入学の頃に友人がお手紙の中の似顔絵で書いてくれたもので、もうその友人とも遠く音信普通。。。。残念♪ / とむじい ( 2001-03-19 14:02 )
ねむり猫様、はじめましてでした♪ 横長のテーブルだと話は難しいですね。。。ぜひぜひまた次の機会に♪ / とむじい ( 2001-03-19 13:59 )
peach様、そうそう、おとじろう様とお隣でした♪ 他の皆様につっこみ頂きましたように先日の日記の似顔絵(?)通りの顔です♪ peach様のご帰国の機会を楽しみにしてま〜す! / とむじい ( 2001-03-19 13:58 )
おおお!ムッシュ様、ご挨拶もそこそこに消えてしまって失礼しました! 今度はお店も探検しに行きたいと思っています。。。え?「租鎮」ってそんなカタカナでは書けませんわ。。。 / とむじい ( 2001-03-19 13:40 )
peach様、そうそう、来月後半に公開予定の新日記シリーズをお楽しみに♪ / とむじい ( 2001-03-19 13:35 )
ぷよん様、隣のテーブルでお話はできなくて残念! また今度ぜひ♪ レポートは次のイベントに合わせて近日公開予定です♪ / とむじい ( 2001-03-19 13:34 )
あろう様、そうなんです。あの時は焦ってして失敗してしまいました。。。今度はちゃんと24時間のところに停めて行きたいと思います♪ 二次会盛り上がったようですね〜。ぜひぜひまた次に♪ / とむじい ( 2001-03-19 13:32 )
たらママ様、たら子ちゃん、本当に一瞬だけで失礼しました!いろいろとお話したかったのですが。。。レポートの件はおとじろう様などなどにお尋ねいただければと思います♪ いやいや本当にたらママ様、パワフルですね! / とむじい ( 2001-03-19 13:30 )
おりと様、どもども。まだまだ今回来られなかったひまじんライターの方々とも輪が繋がっておられるようで♪ 次回またお会いできる時が楽しみです!! / とむじい ( 2001-03-19 13:26 )
おとじろう様、お隣の席でたくさん話ができて楽しかったです♪ ひまじんの輪って面白いですよね! レポートはいましばらくお待ちくだされ♪ かならずや。 / とむじい ( 2001-03-19 13:24 )
あやや様、帰りは次の待ち合わせで少しまたごちゃごちゃしましたが無事に。帰りは渋滞無くスムーズに帰宅できました。いやあ、念願の生あやや様に感動!! / とむじい ( 2001-03-19 13:22 )
マッキ〜様、ちょっと長細い席でしたしね。そちらの会話はちらほら流れては来ましたが。。。ぜひまた次の機会に!! / とむじい ( 2001-03-19 13:20 )
マイケル様、お久しぶりでした! 遅れてしまってすみません。。。レポートの件、まだちょっと先になりますが必ずや。またしばらくお元気で♪ / とむじい ( 2001-03-19 13:18 )
お疲れ様でした。まったくお話できませんで、入れ替わりに帰ってしまい、すいませんでした。お連れの方の美しさに驚きです。今度、くわしく暴露(笑)してくださいね。 / さえこ ( 2001-03-18 18:38 )
とむじいさんの、似顔絵描いた方に僕の絵も描いてもらいたいなぁ。。。(-。-) ボソッ / おりと@けっこう真面目に、、 ( 2001-03-18 17:53 )
席が離れていてお話できずに残念でした。またの機会にお話させてくださいませ。 / ねむり猫 ( 2001-03-18 14:39 )
とむじい様、おとじろう様からつっこみを頂きましたが、お隣同士だったんですって!?良いなぁ〜。まだ見ぬおとじろう様とまだ見ぬとむじい様の事、色々と想像を巡らせてみますが、まだ、情報が足りないっ!!アァ〜ッ!ナマの日本在住ひまじんライタ〜さん達にお逢いしたいわ!! / 想い一塩!!@peach ( 2001-03-18 14:08 )
ほんの少しの時間でしたが・・・・あの絵はそのまんまですね!重鎮だなんて・・・・租鎮です? / ムッシュ ( 2001-03-18 11:58 )
とむじい様、凄くお忙しそうで席を暖める暇も無い感じだったのでしょうか?『レイのレポ〜ト!』ってなぁに?日記で教えて下さるの?楽しみに待っていますね。 / 共通な話題が無くて残念!@peach ( 2001-03-18 10:35 )
お疲れさまでございましたぁ。例のレポート、楽しみにしてますわ♪ / ぷよん ( 2001-03-18 10:32 )
お疲れ様でした。う〜ん、なんてワガママな駐車場のおじさん!新宿の夜は長いのにぃ!二次会の方が1部屋貸切状態で話しやすかったので、次回はぜひご参加を! / あろう ( 2001-03-18 10:29 )
とむじい様、ゆっくりお話できなくて残念でした。例のレポートって何かしら?楽しみに待ってますよ。 / たらママ ( 2001-03-18 10:05 )
レポートが楽しみです。(^-^)ニコ / おりと ( 2001-03-18 05:22 )
とむじい様、私も例のレポート楽しみに待ってま〜す。 / おとじろう ( 2001-03-18 04:00 )
おつかれさまでした!帰りは渋滞にハマりませんでしたか? / あやや ( 2001-03-18 02:48 )
お疲れ様でした。席が遠かったのであまりお話できませんでしたが、次回チャンスがあったらお話したいですわ。 / マッキ〜 ( 2001-03-18 02:31 )
なかなか多忙な一日だったようで...例の件の詳細レポートをお待ちしています。 / マイケル ( 2001-03-18 02:29 )

2001-03-15 二重まぶたになる。。。

今年の花粉症の症状の鼻水やくしゃみは、昨年までのように頻繁に薬に手が伸びるほどの酷さは無いので助かっているが、みょうに目がかゆい。。。
決してかいてはならぬとわかってはいるものの、どうも無意識にメガネのガードをくくってかいてしまっているらしい。(らしいというところが情けないが)

先日、左目がついに腫れてしまった。病院に行くほどのものではないと安静に(?)していたら治まってきたもののかゆいのでどうしても違和感がある。
違和感があると思ったらどうも腫れているせいで二重まぶたになっているように見える。。。

もっとうんと若い頃ならば二重まぶたの美少年としてきっとモテモテの日々を過ごす夢でも見たかもしれないが、残念、この歳ではちょっとね。

現実は単にかゆいだけなのでした。。。まだまだ先は長い。

先頭 表紙

ううっ、あすか様、そうなんですよね。。。今も気を抜くと無意識に目に手が。がんばらねば! / とむじい ( 2001-03-16 17:50 )
peach様、ご心配ありがとうございます! でも腫れのほうはすっかり落ち着いてきました。あとはかゆみとの戦いです。。。今度はかかないようにしないと。。。 / とむじい ( 2001-03-16 17:48 )
たらママ様、もし今回の偶然の二重でモテモテに変身できていたらホントに整形を考えてしまっていたかも!? でもどうやら似合いそうにないです。。。 / とむじい ( 2001-03-16 17:47 )
マッキ〜様、それは花粉症かも!(って仲間に入れたがるとむじい)でも顔を洗ってかゆくなるとは・・・? 水の成分にアレルゲンが!? / とむじい ( 2001-03-16 17:45 )
akemi姐様、はい!まだまだ(老体にムチ打って?)がんばります!! 実は二重の目のアップを掲載しようとデジカメで撮ってみましたが、不気味なので中止!! / とむじい ( 2001-03-16 17:43 )
あやや様、そうそう私の今の目も途中までの中途半端な三重まぶたのように見えます。。。しかも左目だけなので自分で鏡をみても変な感じ。困った。。。 / とむじい ( 2001-03-16 17:40 )
美奈子様! そう言っていただけると嬉しくて舞い上がってしまいます〜♪ (おっと、我を忘れてはいかんいかん・・・) / とむじい ( 2001-03-16 17:39 )
一回触っちゃうと痒くて痒くてしょうがなくなる・・・後少しで楽になるわ、がんばりましょう! / あすか ( 2001-03-16 10:20 )
眼科には行って来られましたか?侮ってはダメですよぅ。。。 / 心配です@peach ( 2001-03-16 09:17 )
私も↓akemiさんと同じこと想像。タイトル見てまさか美容整形?と期待したかったけど。 / たらママ ( 2001-03-15 10:31 )
春先にアレルギー性結膜炎がでる私ですが、これって花粉症かも。。ってまたもや思ってしまいました。昼間はかゆくないけど、顔を洗った後にかゆくなっちゃうのって。。変だよな〜。。かゆいのってたまらんです。 / マッキ〜 ( 2001-03-15 08:35 )
そうそう、まだまだこれからよ!メガネでオヒゲで二重か〜。(想像…) / akemi ( 2001-03-15 08:00 )
寝不足の次の日は不思議な三重マブタとか四重まぶたになってる人もいますよね〜。お大事に! / あやや ( 2001-03-15 07:50 )
あら、これからだってモテモテですよ! Mac師匠なんだから! / 美奈子 ( 2001-03-15 07:07 )

2001-03-13 今週の飴(効果いまいち・・・)


今週(と言っても月曜と火曜だけだけど)の花粉対策飴をご紹介します。

ライオン菓子株式会社「花粉本舗」(写真)。
うたい文句としては「精選中国甜茶・みつばち花粉使用、強烈甜茶ミントでのど鼻スースー!」となっていますが、百戦錬磨の私にはいまひとつの効果でした。。。口に入れて一瞬ミントの感覚でのど飴程度にはなりますが、鼻の方は「スースー」手前でやや「スー」止まり。
外袋のヒゲのおじさんはスースーしてるのになあ。。。

でも「みつばち花粉使用」なので長期服用(?)してると効いてくるのかも!

先頭 表紙

ねこふんじゃった様、どもども。やはり「スースー」でないと。。。気が付くと「ピーピー」になって夜も寝れないよ〜!! / とむじい ( 2001-03-15 02:23 )
いろいろある飴ですが、花粉にいいのはやっぱりスースー系ですか?とむじいさんお大事に! / ねこふんじゃった♪ ( 2001-03-14 09:59 )

[次の10件を表示] (総目次)