himajin top
とむじい&ねこふんじゃった♪の「めざせ!ぽっかぽかの楽しい毎日」

ドラマ「ぽっかぽか」の生活を地で行く日々。(それってねこふん♪毎日寝坊ってこと!!!?・・・・・とむじいさんは今日のご帰宅、何時かな〜?)




とむじいへメール
ねこふんじゃった♪へメール


AZAQ-NET無料サービス

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-03-13 今週の飴(効果いまいち・・・)
2001-03-10 花粉症2001年バージョン
2001-03-06 こんなときにかぎって。。。
2001-02-26 ついに花粉検出。。。
2001-02-25 MacWorld EXPO 2001
2001-02-23 明日は幕張へ!(この顔をみたら・・・)
2001-02-21 秘伝「焼豚」
2001-02-19 ひさびさの自家製「焼豚」
2001-02-18 爪が欠けた。。。
2001-02-16 杜の都「仙台」


2001-03-13 今週の飴(効果いまいち・・・)


今週(と言っても月曜と火曜だけだけど)の花粉対策飴をご紹介します。

ライオン菓子株式会社「花粉本舗」(写真)。
うたい文句としては「精選中国甜茶・みつばち花粉使用、強烈甜茶ミントでのど鼻スースー!」となっていますが、百戦錬磨の私にはいまひとつの効果でした。。。口に入れて一瞬ミントの感覚でのど飴程度にはなりますが、鼻の方は「スースー」手前でやや「スー」止まり。
外袋のヒゲのおじさんはスースーしてるのになあ。。。

でも「みつばち花粉使用」なので長期服用(?)してると効いてくるのかも!

先頭 表紙

ねこふんじゃった様、どもども。やはり「スースー」でないと。。。気が付くと「ピーピー」になって夜も寝れないよ〜!! / とむじい ( 2001-03-15 02:23 )
いろいろある飴ですが、花粉にいいのはやっぱりスースー系ですか?とむじいさんお大事に! / ねこふんじゃった♪ ( 2001-03-14 09:59 )

2001-03-10 花粉症2001年バージョン


さてと、明日も朝からばたばたするので早く寝なきゃと思いつつ。。。
ひとまずお世話になってるコンタック君の2001年バージョンをアップせねば♪ 今シーズンはそれでもまだ我慢して通常時は花粉用飴でなんとか乗り切ってます。ここ一週間の常用飴は、(株)浅田飴の「プロポリス・シソ抽出物入り 鼻のど飴」と、カバヤ食品(株)の「花粉注意報(CANDY)」どちらもシソとミントが効くらしい。。。とにかくほとんど一日中舐めてます。
あと、緊急時には速効性の「アルガード」鼻スプレータイプ。
でも目のかゆみには目薬しかなくて、今は「サンテALクール」を試用中です。ま、辛くなったら洗面所で顔を洗うこともしばしば。まだまだ花粉の季節は続きますなあ。。。

私のi-modeには地域の災害情報がリアルタイムでメール(というサービスがあって、電車の遅延などは結構便利)されてきていて、毎朝に天気情報や気温や花粉情報も。でももうずーっと、「スギ花粉: 多い」や「非常に多い」。なんだかね。。。

そうそう、私は今は自転車通勤なので影響ないのですが昨日は雪の影響で常磐線、今日は信号故障の影響で東海道や横須賀線が大変だったのですね!! 上記のi-modeへのお知らせメールがひっきりなしでした。
う〜ん、そういう点では引っ越したくないような。。。

先頭 表紙

あすか様、準備いろいろ大変ですね。そうそう、そういうサービスもありますね。そのご友人もなかなか便利に使っていらっしゃいますね♪ まあ、すでに北欧では携帯で自動販売機の支払いができる時代ですし。。。 / とむじい ( 2001-03-13 23:34 )
たらママ様、携帯もすごい勢いで進化してますね。誰がつかいこなしているのやら。。。(私?) / とむじい ( 2001-03-13 23:32 )
TAKE様、ほんとに花粉多いですね! 先日は鼻を強くかみすぎて鼻血が。。。くしゃみも続くと頭がくらくらしてきます。 / とむじい ( 2001-03-13 23:30 )
ハラジロウ様はじめまして! 私も昔常磐線の住人でしたがあんなに雪に弱かったでしたっけ?? 私もアルガードが最後の砦。これが効かなくなったらどうしよう。。。 / とむじい ( 2001-03-13 23:29 )
咲良様はじめまして! ううっ。私も目を取り出して洗いたいです!! 今も無意識に目をかいたのが悪かったのか左目がちょっと腫れてしまいました。。。辛いです〜 / とむじい ( 2001-03-13 23:27 )
SENRI様、imodeはつぼにはまると便利ですよ♪ お互いに花粉苦労しますよね。。。私は多少ハウスダストも反応する気配が。 / とむじい ( 2001-03-13 23:25 )
マッキ〜様、このサービスはいわゆるホームページではなくてimode用のメールサービスなので見に行かなくても何か起こるたびにメールが飛び込むのです。便利ですが時には多すぎてうるさいことも。。。 / とむじい ( 2001-03-13 23:22 )
Peach様、そちらがうらやましいです〜。会社でも一日何度も目を洗ってます♪ 引っ越しはまもなくの予定です。でも車で40分程度の移動ですが。 / とむじい ( 2001-03-13 23:20 )
りるりる様はじめまして! 中身は・・・本物の薬よりもずいぶん大きいので本物だったらすごい効果があるかも! / とむじい ( 2001-03-13 23:18 )
友達の携帯も電車に乗ってて駅につくと、その駅周辺の情報が勝手に入ってくるんですよ(多分設定してると思うけど)初めはびっくりしちゃった☆今はほんと凄い時代だ! / あすか ( 2001-03-13 10:24 )
携帯は、電話をかけて受ける以外の機能が全然習得できていない私。何とかせねば。 / たらママ ( 2001-03-12 11:47 )
今日は炸裂してます、花粉症…。じゅるじゅる、ふいっくしょおん!! / TAKE ( 2001-03-11 00:55 )
きのうの常磐線の混み方は半端じゃなかったですね。自分もアルガード手放せない状態です。 / ハラジロウ@はじめまして ( 2001-03-10 20:58 )
花粉という文字を見るだけでも目鼻がかゆくなる今日この頃…化粧が落ちるのも構わず思い切り顔をばしゃばしゃ洗いたくなります!っていうか、目取り出して洗いたいです!くぅ〜!!! / 咲良@はじめまして! ( 2001-03-10 18:14 )
iモードって親切なんですね。勉強しようっと。私も目が痒くて痒くて、コンタクトを何枚も無駄にしてしまってます。私はカモガヤにも反応するから、6月まで続くんですー。 / SENRI ( 2001-03-10 11:00 )
アイモードってそんなページまであるんですね。PHSから変更したので料金の面が心配で、あまり使ってないです。PHSのときはいっぱい使ったな〜と思っても、無料通話が余ったのにな。。 / マッキ〜 ( 2001-03-10 09:17 )
気になっていたのですが、何とか?大丈夫そうですか?男性はお顔を洗えるのが良いですね?お引越しなさるのですか?今住んでらっしゃる所も謎ですが、日本は雪なのですね。引き続きお大事に。 / 遊びにいらっしゃい〜@peach ( 2001-03-10 07:12 )
おちゃめなキャラだけど、中身は本物のカプセルなのかしら?まさかねぇ・・・。 / はじめまして@りるりる ( 2001-03-10 02:48 )

2001-03-06 こんなときにかぎって。。。

だいたいからして忙しい時にはさらにいろんなことが重なるというのはこれまでの人生経験上身に沁みてはいるものの。。。

そもそも一大イベントに向けて慌ただしくなって来るのと時を同じくして仕事が重なる重なる。別に年度末なんて関係ない仕事なのになあ。さらにはいつものパソコン教室がこれまで借りていた会場が急に使えなくなって、急遽別の場所探し。ボランティア有志の集まりだからそれぞれ本業が忙しいとなかなか動けなくて、しかも予算は気持ちだけだから区民センターみたいなところで安くとなるとメンバーの半数が区民である必要があったして大変なのです。
そんでもって、恒例(?)の花粉! もう真っ最中です。職場も昼間は空調が利いてるので良いのですが最も自分の仕事のはかどる夜になると(昼間は回りの人の問い合わせが多くて・・・)空調が止まってじわじわと鼻がじゅるじゅる。。。くしゃみがふぁっファクションっ!だんだん頭も重たくなって効率ががた落ちなのです。

それでもようやく1時半過ぎて退社して帰宅したらば、なんとこんなときに限ってガスが出ない〜っ。お湯も沸かせないしお風呂も入れないしファンヒーターも。。。げげっ;
別にガス代滞納した覚えもないし、別にガス漏れのようでもない。最初はマンションでガス工事でもあったかと思えどそういうお知らせも無し。しょーがないので東京ガスのガス漏れ等連絡センター24時間に電話してみたら、早速担当に連絡しますが深夜で出動が重なっているためしばらくお待ちくださいとのこと。。。
で、その間にほんとに久しぶりにひまじんチェック♪
でもほんの10分くらいで担当者が来てくれて、いろいろと確認作業をしてすぐに復旧しましたあ!ふ〜。
もう寝なきゃな。。。。今週はまた慌ただしくも大騒ぎぢゃ。

先頭 表紙

TAKE様、そうそう可愛いMac君ではありますが忙しい時にゴネられるとショックが大きいですよね。。。 / とむじい ( 2001-03-07 00:56 )
桃様、そんな甘い誘惑に負けてしまいそうな日々です〜。せめて体調だけはなんとか維持しないと本当に大変なことになりそう。。。 / とむじい ( 2001-03-07 00:52 )
あすか様、素敵な物件見つかってよかったですね♪ ふ〜、私もとにかく花粉には参ります。。。くしゃみが続くと頭がくらくらしてきます〜。 / とむじい ( 2001-03-07 00:49 )
わ〜、マッキー様。遅ればせながらバイトお疲れさまでした! ほんとマッキー様にバイト頼みたいくらいな日々です♪ でもがんばりま〜す。 / とむじい ( 2001-03-07 00:46 )
たらママ様こそお忙しい日々大変ですのに。。。しっかりと日記につっこみにと、ただただ敬服致しまする。しかしガスが出なかった時は結構ショックでした! / とむじい ( 2001-03-07 00:43 )
akemi姐様、ご心配おかけしております。。。いや私の仕事は年度とは関係ないはずなのですが、上司が突然仕事の枠組みをいじくりまわし始めたおかげでとばっちりを。ぐうう。。。 / とむじい ( 2001-03-07 00:40 )
うう。。。このところ休みがちでご無沙汰失礼なとむじいに暖かいお言葉ありがとうございます。。。ホントに感謝です♪ / とむじい ( 2001-03-07 00:37 )
ホント忙しい時っていろいろ起きますよね…。ちなみにウチのMAC君も締め切り前に必ずゴネます^^。 ご多忙&季節の変わり目、お体には気をつけてくださいね! / TAKE ( 2001-03-06 20:54 )
私も最近そんなこんなで無茶苦茶な気ぜわしさを体験しておりました。しかし、体調が悪いと楽しむ余裕も無いでしょうし、頭がボゥォオ〜ッ!としている辛さと鼻水や目の痒さ攻撃で神経イライラでしょうね。国外脱出!! / 怪しい誘惑!!の桃 ( 2001-03-06 19:07 )
花粉、TVで花粉情報を見ると憂鬱になっちゃう・・・鼻をかまないといいらしいですけど・・・?!むずむずして絶えられない! / あすか ( 2001-03-06 12:00 )
忙しそうですね。私のヒマヒマ時間を少しでも分けてあげたいくらいです。そのくらい暇なので。。(^_^;) 頑張ってくださいね。 / マッキ〜 ( 2001-03-06 09:44 )
すぐに復旧して何よりです。そう、忙しい時に限っていろんな用が重なっていくのです。体調に気をつけて頑張ってください。 / たらママ ( 2001-03-06 08:37 )
どうしたかな?と思ってました。年度末はどちらさんもお忙しいんでしょうね。とむちゃんもがんばれ〜♪ / akemi ( 2001-03-06 05:16 )

2001-02-26 ついに花粉検出。。。

またまたお昼休みにオン♪

いよいよ今年も身体が花粉に反応。。。
やはりいつのまにか治るものではないのですね。と言っても別に治療に取り組んだわけでもないので当然ですが。来年は何か考えようかな。。。

昨日は風が強かったわりには日中の移動は何事もなく過ごせたのですが、昼間干していた洗濯ものをそのまま忘れていて夜中に帰宅してから慌てて取り込んだところ、しばらくすると部屋の中なのにだんだんと目がかゆくなってついに鼻水まで。最初は喉も変だったので風邪かなあと思ったりも。でもこの症状は間違いなく花粉症!!いよいよ体内センサーが花粉を検出してしまいました。きっと昼間晴れの強風の中干していた洗濯物にたくさんの花粉がついていたのでしょう。。。
ううっ。これから大変だあ。

先日薬局に行った時、花粉症対策薬も新作がたくさん出ていましたのでよく吟味してあれこれ試してみようっと。

先頭 表紙

設定が勝手に変わってしまったの。おせっかい機能が働いたらしい。メンテ後、更新したものには、フォルダ名を加えてやらないとノットファンドになっちゃうわけです。なんで勝手にそう読み込むのかは、不明。(笑) / akemi ( 2001-02-28 17:26 )
akemi姐様、無事更新できた(というか開くことができた)のですね♪ なるほどディレクトリね。。。でも逆に言えばそれ以前はどうして見えていたのでしょうね? なにはともあれ一安心です♪ / とむじい ( 2001-02-28 00:27 )
Peach様、私は今も目がかゆいです。。。海外逃亡かあ!いいなあ♪ 真剣に考えたくなるほどこれからの日々が憂鬱。。。  / とむじい ( 2001-02-28 00:13 )
花粉…あたしは気温差なんだけどさ。。。なおったよ〜!更新できた。わけはあたしの日記に!(笑)見にきてね♪ってこと。(笑) / akemi ( 2001-02-27 19:52 )
海外脱出をしている年は、花粉症が軽かったり体内時計が狂うのか?(関係無いのかな?)忘れてくれる事も有りました。。。粘膜が弱いので、目の中とか痒かったのを思い出します。想い切って、海外一時逃亡と言うのは如何!?あぁ〜ん、頑張って下さい。 / peach ( 2001-02-27 19:17 )
美奈子様、このところ気温の上下も激しいです。三寒四温ですね♪ 花粉症で風邪ひいたら・・・つらい。。。 MacWorld EXPOはきっと来年もある(ことを祈ります・・・)!! / とむじい ( 2001-02-27 13:54 )
ついこないだまで「今年の冬は寒い!」と聞いていたのに、もう花粉まっさかりなのですね……どうぞおだいじに。出遅れましたが、私もMacWorldExpo行きたかったです。 / 美奈子 ( 2001-02-27 06:26 )
あやや様、どもども♪ このひまじんな方々の中にも花粉症って多いみたいですね。あやや様がうらやましいです〜。 花粉はキライだけど注射はもっとキライなとむじいなのでした。。。 / とむじい ( 2001-02-26 23:56 )
おとじろうさまのところでステロイド注射のお話がでてましたねぇ。あややんは花粉無関係なので、この時期になるとみんなたいへんそうだなぁって思います。ごめんね〜(ううう) / あやや ( 2001-02-26 23:26 )
TAKE様、今日はいかがでした? 花粉の状況はまだ都心方面は少ないそうですが。。。これから本番ですね。 / とむじい ( 2001-02-26 22:42 )
まあ!たらママ様、お忙しいところ恐縮です♪ 布団乾燥機はあるのですが。。。当面はエアコンのドライモードかな。新しいフィルター買ってこようっと! / とむじい ( 2001-02-26 22:41 )
あすか様、なんと昨年からですか。お互い辛いですよね。。。薬はあまり使いたくはないですし。経験上速効性があるのは鼻に直接スプレーするタイプです♪ / とむじい ( 2001-02-26 22:38 )
これから遅いお昼ゴハンにでかけるのですが、外に出るのがちょっと怖いです…(^^;; / TAKE ( 2001-02-26 14:40 )
お大事に。やっぱり乾燥機になさいます? / たらママ ( 2001-02-26 13:38 )
実は・・・あすかも昨年辺りから花粉症の気が・・・そろそろ怖いなぁ。何かいいお薬見つかったら教えて下さい〜。 / あすか ( 2001-02-26 13:09 )

2001-02-25 MacWorld EXPO 2001


ふ〜、雨の中MacWorld EXPOに行ってきました!
到着したのは会場の25分前。でも昔のようにすごいっ!という行列にはなってませんでした。となりのゲームのイベントの方が圧倒的に熱気が。。。(もちろん年齢層もゲームの方がうんと若いです)
会場は昔よりずいぶんこじんまりしてきたなあ、という印象。出展してる会社もショップも少なくなっているのは否めないです。

新しいG4ノートは「おおっ!」っていう感じでした。そして噂の(?)新しいiMacは「おおっ・・・?」っていう感じでした。これは実物を見ていただくしかないですね。写真でみるのとはまたちょっと違った雰囲気もあります。ともかく明らかに性能はアップしてきてます(当然か)。

私は先日の日記に書いたとおり、ユーザーグループのブースに張り付いてずっと説明したりチラシを配ったりしてました(写真左上)。実際のところ結局会場はホントに駆け足で一周しただけ♪ でも2年ぶり(昨年私が行けなかったから)に再会した方々といろいろと話しができて楽しかったです。

そうそう、なんと会場で口車大王様を発見! 実はひょっとしたらと思っていたのですが、ひまじんライターの方々の中に共通の友人が何人かいることが判ってびっくり&納得。ちょっとだけでしたがいろいろとお話できました♪ いや、世の中狭いこと。。。

先頭 表紙

あ〜ん、行きたかったですぅ。。。 / 美奈子 ( 2001-02-27 06:24 )
大王様、突然の襲撃失礼いたしました! 新しいiMacは私の周りでもこれまでのマックユーザーには非常に不評ですが会場で観察していると、「かわいい」とか「きれい」とか「かわっている」などと結構好評な方々も見受けられました。これまでとは違った層が購入するかも。。。 / とむじい ( 2001-02-26 12:22 )
akemi姐様、来年もEXPOが開催されますように。。。(?) あ、お座敷オフ会かな!? / とむじい ( 2001-02-26 12:18 )
TAKE様、新しいiMacぜひ店頭に並んだらご確認ください。選択肢としてこういうデザインを選ぶユーザー層もあるかなと。少なくとも目立ちます。。。市場は狭いかもしれませんが。 / とむじい ( 2001-02-26 12:16 )
TAKE様、そうですね平日の人手はさっぱりだったようですし、来年やるとしたら金土日とかでやって欲しいところです。。。ほとんどブース張り付きで会場は一巡しただけですがG3カードは処分傾向で安かった印象があります。 / とむじい ( 2001-02-26 12:12 )
あ、要するにがびがびの青かびだらけの感じ。もういっちょの方は「はりせんぼん」と言っていた人がおったな。 / 口車大王 ( 2001-02-25 21:58 )
新しいiMac、「節分過ぎの鏡もち」というのがぴったしなデザイン。だれに聞いても、あのデザインは大ブーイングでしたねぇ。 / 口車大王 ( 2001-02-25 21:57 )
口車でございます。会期直前に会場で売ることになっていたソフトのバグ大発見。二昼夜連続でバグつぶしにあたり、会場に行ったのは二日目の午後4時。ソフト売る機会は減るし、もうへろへろ。でも、とむじいさまにはなんとか会えたのですね。 / 口車大王 ( 2001-02-25 21:56 )
ああ〜、良かったですねえ。りんごまつりでオフだなんて、とっても素敵っす。(はぁと)来年はきっと行かれるように手配します。うんうん、思ったより可愛いかも?iMac…。 / akemi ( 2001-02-25 08:24 )
こうして見ると確かにiMac、印象違いそうですね! / TAKE ( 2001-02-25 02:20 )
会場の雰囲気を目にするとやはり残念です。もう一日あれば…(泣) 何か素敵な掘り出し物はありましたか? 僕は(もし、行けてれば…)G3MT用のアクセラレータが欲しかったです…。 / TAKE ( 2001-02-25 02:19 )

2001-02-23 明日は幕張へ!(この顔をみたら・・・)


いやいや、どーも仕事忙しいな。。。

でも明日は幕張に向かうのです。MacWorld EXPOの最終日、昨年は結局行けなかったので今年こそはなのです。
たぶん、会場も1周くらいはするかな。新しい突飛なカラーのiMacも触ってみないとね、もちろんPowerBook G4も。でもたぶんほとんど某ユーザーグループブースで説明してるかな。。。本当は私はそことは別のグループなんだけど同じく障害者などのパソコン活用をサポートしているボランティア仲間として交流があるので、毎年出展のお手伝いをしているのです。

ちなみに、会場で右のような顔をした怪しい人物にビラを手渡されたら、それはとむじいかも。。。♪

先頭 表紙

こういう顔の知り合いいるんですけど、まさか同一人物? / マイケル ( 2001-03-06 10:32 )
桃様、どもどもです♪ 回りに髭の方いません? 私はこの年ですでに人生の2/3近くをこの顔で生きてきました。。。 / とむじい ( 2001-02-28 00:10 )
とむじい様は「髭チョビン」サンなんですか?お髭のお友達は初めてじゃ!! / 当ると痛そう!?桃 ( 2001-02-27 19:14 )
TAKE様、隙(?)が無かったのですね。。。残念。でも会場は思った以上に寂しい印象でした。。。昔を知っているだけに。 / とむじい ( 2001-02-25 01:50 )
akemi姐様、行って来ました。大王様にも逢えましたよ〜。 / とむじい ( 2001-02-25 01:47 )
状況は厳しいですが、隙あらば(^^)幕張に向かいたいです。もし行けたら目標はもちろん「ひまじん万歳」! / TAKE ( 2001-02-24 01:23 )
そうなんだ。とむちゃんは、おひげの人なんだ。大王さまは隊長だから、お目にかかれるのかね?akemiの分も楽しんできてね♪ / akemi ( 2001-02-24 01:09 )

2001-02-21 秘伝「焼豚」

今日はお昼休みに会社から。。。
先日のつっこみ返しで約束した「焼豚」の作り方を♪

最初は何かの本を参考にしてましたが、だんだん凝ってきてオリジナルのレシピに。これまで決して公開したことのない秘伝をひまじんな方にだけ特別!! とはいえお薦めの別の作り方があればヒントにさせて頂きたいのでよろしくお願いします。

こだわりはやはり「焼き」でしょうか。これはいつも勘だけが頼りなのでうまくレシピにできません。。。ご了承くださいませ。(正直いうと漬け汁の材料もいつも目分量で舌で合わせてます)

この香り高い焼豚でチャーハン作るとまた格別な美味しさ爆発です♪


---------------------------------------------
私的焼豚
(分量は目安、漬け置く容器によって調整)
・豚肩ロース塊 1kg (モモでも美味しい)
・長ネギ    1本
・しょうが   1かけ
・にんにく   1かけ
・砂糖     1/3カップ
・しょうゆ   1/2カップ
・紹興酒    1カップ
・八角     1/2個
・桂皮     1欠片
・みそ     大さじ4
・こしょう   少々

作り方
(漬けるのは密閉できるポリ袋などが便利)
1:しょうが、にんにくはスライス。長ネギは青い部分も含めて
  適当な長さに切り、包丁の背でつぶして裂いておく。
2:密閉できる容器に紹興酒・しょうゆ・砂糖、上記のしょうが
  ・にんにく・長ネギ、さらに片に割った八角と桂皮、みそを
  加えてかるくこしょうをふって、よく混ぜる。
3:肩ロース肉は太すぎると中まで漬からないのでお好みで適当
  な大きさに分け、さらに竹串などで全体的によく刺しておく。
4:肉を汁にしっかり漬けて丸一日冷蔵庫で寝かせて置く。
  漬けむらができないように時々肉を回す。

5:十分に漬け込んだ肉にしっかりとタコ糸を回して形を整える。
6:「焼き」は肉の大きさや器具によって火力と時間が異なるが、
  基本的に最初はゆっくりと中まで火を通し、時々取り出して
  漬け汁にくぐらせることを繰り返し、中まで火が通ったら火力
  を強くしてやや焦げ色に感じるまで仕上げる。この時も時々は
  スプーンなどで漬け汁を上からかけると美味しく出来上がる。

7:漬け汁を材料のまま鍋で十分に煮込んでから冷まし、漉す。

8:焼豚をお好みの厚さに切り、上記のタレを添えてお皿に盛って
  完成!

先頭 表紙

わーい、あやや様。お試しあれ〜♪ 多めに作ってラーメンに入れるとこれまた美味しいです。 / とむじい ( 2001-02-24 00:26 )
たべたいー!!私もひさしぶりにつくろっかな!プリントアウトして参考にさせていただきまーす! / あやや ( 2001-02-23 23:45 )
TAKE様、お引越し大変ですよね。。。私もなかなか見つからなくて果たして引っ越せるのやら。。。 / とむじい ( 2001-02-23 12:12 )
SENRI様、お元気ですか? 私も最初はシンプルで簡単に作っていましたがだんだん凝ってきてしまって。。。私は一度しかやってませんが炭火で焼くと美味しいですよね!! / とむじい ( 2001-02-23 12:10 )
4月に無事引っ越せて、時間が出来たら、僕も挑戦してみます、チャーシュー! / TAKE ( 2001-02-23 09:27 )
八角や桂皮も入れるなんて本格的ですね。私も実家が大晦日に焼豚を焼くので、焼豚暦三拾数年。糸巻きも炭火の火加減もたたき込まれましたわ。つけダレはとむじい様みたいに本格的ではないので、参考にさせていただきますー。 / SENRI ( 2001-02-22 08:57 )
ケイ様、はじめましてようこそ! そうそう、刻んだネギと一緒だと美味しいですよね♪ さすが判っていらっしゃる!! ぜひお試しください♪ / とむじい ( 2001-02-22 02:43 )
でじこママ様、でじこちゃんの成長ちゃくちゃくですね〜。 出前というか出張料理も承りま〜す♪ / とむじい ( 2001-02-22 02:42 )
お、akemi姐様!ちゃくちゃくとオフ会の企画構想が練られてますね♪ 了解しました、私の担当はこれね! 仕込みのため3日前には決行の伝令をっ。 / とむじい ( 2001-02-22 02:40 )
あすか様、5月待ち遠しいですね♪ お互い家探しがんばりましょう!! / とむじい ( 2001-02-22 02:37 )
とむじいさま、初めまして。ネギをタ〜ップリ刻んでおつまみに是非頂きたいです。早速作ってみますね。レシピ、ありがとうございます♪ / ケイ ( 2001-02-21 19:57 )
わぁ、さっそくありがとうございます!! ところで、出前はありますか? / でじこママ ( 2001-02-21 19:22 )
あたしは、サラダ系にしようか?それとも煮物がいいかな?Macなみんなのお料理持ち寄りパーティーのとき。(笑)/とむちゃんは、この焼豚で決まりね♪ / akemi ( 2001-02-21 17:23 )
わぁーい、わぁーい☆早速メモさせてくださいね!5月が待ち遠しいよーん。 / あすか ( 2001-02-21 13:07 )

2001-02-19 ひさびさの自家製「焼豚」


この日曜日は、とあるお宅でホームパーティ♪
本来の目的はアマチュア音楽の仲間が自分の楽器を持って集まって、きままに演奏・伴奏練習などを行うためなのですが、実際のところは単なる大酒飲みの宴会(?)だったりもします。で、各自何か料理を持ち寄ることになっていまして、私も参加するにあたって何を作って行こうかと悩んだあげく最近作って無かった焼豚に決定!
二日前の晩からいつもの材料を仕込んで豚肉ブロックを漬け込んで、当日の朝自宅のオーブングリルレンジでゆっくりと何度も漬け直しながら前焼きしてから、パーティのお宅に移動して直前にガスレンジで仕上げ焼き。写真の左側は漬け汁を煮込んだオリジナル焼豚のたれ。

焼き上がりも中の焼け具合もちょうど柔らかく仕上がってばっちりだったのですが、八角が賞味期限だったため残りをどんと投入したらやっぱり多すぎました。。。反省。

他の方々の持ち寄りメニューも実にバラエティに富んでいてどれも絶品!思い切り満腹になってまだお腹は苦しいです♪ お酒は総勢8名でワイン4本とビール5本、酔い加減は人それぞれ。私は帰りが車だったのでちょっとだけ。。。。大いに食べて飲んで笑った楽しいパーティでした!

ふう、また月曜日。仕事仕事。。。

先頭 表紙

いえいえ、とんでもないです〜。私もまだまだ修行中です故♪ / とむじい ( 2001-02-21 12:32 )
なるほど〜、勉強になりましたぁ。ありがとうございました。e(^。^)g / あすか ( 2001-02-20 15:44 )
TAKE様、このタレがまた重要なのですよね♪ 冷めても美味しい。料理は小さい頃から親にしつけ(?)られているものの腕はまだまだです。。。でも食べてもらえると嬉しくて張り切ってしまいます〜 / とむじい ( 2001-02-20 00:31 )
あすか様、味をしっかりと漬け込むのに時間がかかります。。。焼くときも時々漬け汁に漬け直したり上からかけたりと。八角入れすぎると香りが強過ぎていやみな感じになります。。。でも無いと「豚焼き」になってしまうかも。 / とむじい ( 2001-02-20 00:27 )
でじこママ様、私の秘伝のレシピ。。。後日日記にて公開しましょう♪ / とむじい ( 2001-02-20 00:22 )
たらママ様、この焼豚いつもなかなか好評♪なので私の定番メニューなのです。焼きにはこだわってますよ〜、凧糸で縛る時も愛情を込めて。。。 / とむじい ( 2001-02-20 00:20 )
akemi姐様、深夜の空きっ腹に失礼しました♪ そうそう、 東坡肉。ちゃんとした中華料理屋で食べるとと結構高いので時々豚の角煮を中華風にアレンジしてそれ風に作ってました! 美味しいですよね〜 / とむじい ( 2001-02-20 00:17 )
うまそう〜〜!! 手製焼豚で出来るタレって凄く好きです。しかし、とむじい様、技が多彩ですね〜! / TAKE ( 2001-02-19 18:15 )
手間がかかってる分美味しいんでしょうね〜。八角って多く入れすぎるとどうなるんですか?あと、やっぱりなくちゃダメなのかなぁー?教えて下さい♪ / あすか ( 2001-02-19 16:48 )
おいしそぉ〜!詳しいレシピを知りたいわ! / でじこママ ( 2001-02-19 12:10 )
すごい。時間をかけてじっくり漬け込んで焼いて、本格的ですね。 / たらママ ( 2001-02-19 08:54 )
あ〜、腹減った。(笑)こんな深夜に目の毒な…。バラ肉をたたんでタコ糸で形を整え、中華鍋で表面を焼き、老酒でも紹興酒でもぶっかけて燃やした後、蒸しあげる。トンポーローみたいのができるよ。んで、お手持ちの漬けダレに付け込むんだ。 / akemi ( 2001-02-19 03:33 )

2001-02-18 爪が欠けた。。。


今朝、いつものつもりでパソコン入りのディバックを背負おうとしたら親指が突然痛みを伴って引っ張られてしまって、何事?っと慌てて見てみたら親指の爪が欠けていて、そこにショルダーのひもが挟まって引っかかってたのでした。。。
う〜む、いつのまに・・・記憶に無いなあ。特にそういう作業した覚えも無いし。爪だって伸びていたわけでは無いし。。。とりあえずバンドエイドしてみたりもしましたがいまひとつ邪魔なのでちょっと深爪覚悟で割れた部分を切り落として爪ヤスリでしあげたらなんとか普通の状態になりました。

それにしてもいつのまに?記憶が欠落してるのかなあ。でも時々気が付かないで怪我をしてたりってことありません?? わたしだけかな?

先頭 表紙

画像を見てますますとむじいファンになってしまいましたー。”ここ→”がとてもイイ! / SENRI ( 2001-02-23 14:32 )
akemi姐様、お帰りなさい!! 早速日記にて顛末を読ませていただきました! 本当にお疲れさまです。。。体調はいかがでしょう? / とむじい ( 2001-02-19 01:58 )
Peach様、「コロスキン」!?「殺す菌」? 爪のキズ用ってことはマニキュアみたいなものでしょうか・・・・? それにしても変な名前! / とむじい ( 2001-02-19 01:55 )
大丈夫?あたし帰った。復活までの経過はあたくしの日記にて…。番宣か!(笑)心配してくれてありがと。 / akemi ( 2001-02-18 20:59 )
アレ!?時間差でしょうか?実は只今某所にて、つっこみ捲くりをしようと企てています。。。つめのキズには「コロスキン」がお薦めです。ヘンテコナ、面白い、ウソのような名前でしょ? / peach ( 2001-02-18 17:44 )
TAKE様、私も普段気付かずに爪が欠けていてセーターなどをひっかけることはあるのですが、今回は勢いがあったためか割れてしまいました。。。困ったものです。 / とむじい ( 2001-02-18 16:35 )
さえこ様、ヤスリはしっかりとかけましたが「ベースコート」って・・・?マニキュアみたいなものでしょうか。。。それにしても包丁で切るとはおおごとですね。私も野菜をトントン切ってるときに勢い余って人差し指の爪を薄く削ってしまうことがあります!! / とむじい ( 2001-02-18 16:33 )
マッキ〜様、私も小さい頃は爪噛んでました! 普段から割と深爪な方ですが今回はさらに深く。。。そうそう、痣って気が付かないことありますよね! / とむじい ( 2001-02-18 16:30 )
ツメ回りって、知らないウチに痛めてて、痛くて気づくことが多いです。チクッと痛んで気になりますよね。 / TAKE ( 2001-02-18 15:40 )
うーっ、痛そう〜。大丈夫ですか?爪は欠けたらヤスリをかけて、ベースコートを塗っておくといいみたい。私も包丁で切ってしまって、ただ今2枚爪中。(泣) / さえこ ( 2001-02-18 02:16 )
小さい頃爪を噛むクセがあったので、今でも深爪です。バイトがらってこともあって。知らない間の怪我は、指にすることはめったにないですね。バイトで知らない間に足をぶつけてます。脛に痣があったりしてビックリ。どこかにぶつけてるんでしょうけど。。 / マッキ〜 ( 2001-02-18 00:53 )

2001-02-16 杜の都「仙台」


前回の日記の後、なんとか出発したものの同乗者が風邪気味ということで急遽時間をずらして様子を見ながらの旅立ち。。。車なので酔ったりして症状が悪化したらすぐに引き返せるように休み休みと目的地は杜の都「仙台」。私は仕事や遊びで何度も車で出かけているから当然のようにスキー仕様の愛車でお出かけなのですが、周りは新幹線の方が楽なのにといろんなご意見を。私は運転ではあまり疲れを感じないのでうまく説明できないのですが、仙台も一人でドライブするときは途中休憩無しで積雪でなければ横浜から4時間ちょっと程度の快適ドライブなのです。(平均時速を計算しないように!)

旅の目的は仙台在住の先輩夫妻や友人夫妻への挨拶周りなのですが、途中、先輩宅に出発の遅れと到着予想時刻を連絡したことろ、なんと、先輩の奥様が牡蠣にあたったとかでダウン、ひょっとしたら会えないかも、と言われてさらに心配が。。。でも経過をみながら午後ゆっくり来てと言われて、同乗者が風邪で出遅れてよかったかななどと思いつつ、無事仙台到着。
お見舞いがてら先輩宅に向かったら快方に向かっているとのことで、夜に再度伺うことにしてひとまず時間空いたので仙台観光、有名な茶店で名物の「ずんだもち」食べたり市内アーケード散策してお買い物したり。雪はたいして積もってなかったのですがさすが仙台、その雪がなんとさらさらのパウダースノー♪ 歩くときゅっきゅっと気持ちよい音がしてゲレンデの気分を味わうことができました! って、余裕をみせていたら歩道がコチコチに凍っていてすべるすべる。。。今度はスケート場の気分(?)。仙台の人たちはよく滑らずに普通に歩けるなあと感心してしまいました。
そんなこんなで遅ればせならが先輩宅のご挨拶を終えて、旅の目的の一つ、温泉へ・・・昔、日帰りで行ったことのある作並温泉の「一の坊」(写真参照)。ここって、食事無しの安い温泉宿泊プランがあってしかも13時チェックイン・12時チェックアウトでとってものんびりできます♪お部屋も温泉もとっても快適で満足満足。
翌日はのんびりチェックアウトして、仙台ということで牛タンをお昼ご飯に食べてから今度は友人夫妻宅へ。ほんとに数年会わないと子供って大きくなるなあなどとひとしきり世間話に花が咲いたところで友人に見送られて、いざ東京へ。

今回の仙台は積雪も天気が荒れることも無く、ややトラブルに見舞われながらも行きも帰りも快適なドライブでした♪ 最近は高速で雪で玉突き事故が多いためにすぐに通行止めになるのでそれだけが心配でしたが。。。

よく考えたら冬の東北ドライブでスキーしなかったのは初めてだ。

先頭 表紙

Peach様、ぜひぜひその名前を♪ 個性的な子供に育ってくれるでしょうね!! 仙台は何度も行っていますが周辺含めてなかなか良いところですよ。 / とむじい ( 2001-02-18 00:51 )
伊達正宗公が好きで、男の子だったら幼少名の「梵天丸」と言う名前にしよう。。。と考えているの!?一度行って見たい所です!! / peach@日記の続きを楽しみに! ( 2001-02-17 15:47 )
まあ♪ あやや様。私も歌ってしまいますよ。そうそう、さとう宗幸さんは地元仙台ではまだかなり活躍されているとか。。。 / とむじい ( 2001-02-17 00:56 )
オーテマチエンヌ様、牛タン柔らかくて美味しかったです! 私も寒さを気にしなければ生活するには最高の土地かと思っています。市街からちょっと出るとのどかな風景と快適な温泉も多々ありますし♪ / とむじい ( 2001-02-17 00:53 )
ねこふんじゃった様、いやいや、とむじいまだまだ若輩者です故♪ これからもどんどん行かせていただきます! / とむじい ( 2001-02-17 00:50 )
そうそう、作並温泉は方角的には仙台市街の西側です。西北西?蔵王よりも近いです。車で市街から40分くらいかな。。。 / とむじい ( 2001-02-17 00:49 )
TAKE様、私もかつては出張の度に「萩の月」をお土産にしてました♪ 美味しいですよね。あちこちの観光地に類似品が沢山。。。しかし味は本物にはかないません! / とむじい ( 2001-02-17 00:41 )
くり様、なんといとこ様が!? 一の坊は作並温泉と松島の2カ所にあります。どちらでしょうね? 私はまだ松島の一の坊には行ったことありませんが。。。 作並の方はとても快適な宿です♪ / とむじい ( 2001-02-17 00:39 )
うわっ! でじこママさま♪ 温泉気持ちよかったですよ〜。 もうちょっとしたらでじこちゃんも一緒に! / とむじい ( 2001-02-17 00:36 )
えむ様、仙台って思ったより大きな街ですよね! 周辺の開発は急ピッチ。 あ、生どらはまだ食べてないです〜♪ 次行った時は忘れずに食べよっと! / とむじい ( 2001-02-17 00:34 )
時はめぐり〜♪また春が来て〜♪ / さとう宗幸 ( 2001-02-16 23:19 )
やはり牛タンですよね〜。ずんだもちも私は大好きです♪住みたいと思うくらい、魅力を感じる食べ物が多いですよね〜。 / オーテマチエンヌ ( 2001-02-16 21:46 )
とむじいさまは、本当多趣味!多忙!パワフルですね!!すごいな〜。 / ねこふんじゃった♪ ( 2001-02-16 21:31 )
僕も両親の実家が宮城県なので、仙台は良く行きました。作並温泉というのは蔵王寄りなんですか、それとも鳴子寄りなんでしょうか? / TAKE ( 2001-02-16 20:41 )
仙台といえば「萩の月」! / TAKE ( 2001-02-16 20:39 )
一の坊にはイトコがいるんですよ〜!でもどこの宿か忘れちゃいましたが。。。(松島にもあるんです) / くり ( 2001-02-16 19:54 )
温泉、いいなぁ。 / デジコママ ( 2001-02-16 17:56 )
すいません、最初の「雪国から・・」の部分 勘違いしてました(汗)忘れてください。 / えむ ( 2001-02-16 17:05 )
おぉ、雪国から雪国へ・・。ご苦労様でした。仙台は出張で時々行ってました。大都会ですよね!生どらは食べましたか?おいしいですよぉ〜。 / えむ ( 2001-02-16 17:04 )

[次の10件を表示] (総目次)