himajin top
とむじい&ねこふんじゃった♪の「めざせ!ぽっかぽかの楽しい毎日」

ドラマ「ぽっかぽか」の生活を地で行く日々。(それってねこふん♪毎日寝坊ってこと!!!?・・・・・とむじいさんは今日のご帰宅、何時かな〜?)




とむじいへメール
ねこふんじゃった♪へメール


AZAQ-NET無料サービス

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-02-18 爪が欠けた。。。
2001-02-16 杜の都「仙台」
2001-02-12 とむじいのマックとその兄弟(?)
2001-02-04 ルール?
2001-02-02 雨。。。複雑な心境。
2001-01-31 か、花粉・・・・?
2001-01-28 大雪:横浜中華街
2001-01-27 部屋から外を見ると。
2001-01-23 某社製パソコンは何が違うのか!?(男女の産み分け)
2001-01-22 あっという間の週末・・・


2001-02-18 爪が欠けた。。。


今朝、いつものつもりでパソコン入りのディバックを背負おうとしたら親指が突然痛みを伴って引っ張られてしまって、何事?っと慌てて見てみたら親指の爪が欠けていて、そこにショルダーのひもが挟まって引っかかってたのでした。。。
う〜む、いつのまに・・・記憶に無いなあ。特にそういう作業した覚えも無いし。爪だって伸びていたわけでは無いし。。。とりあえずバンドエイドしてみたりもしましたがいまひとつ邪魔なのでちょっと深爪覚悟で割れた部分を切り落として爪ヤスリでしあげたらなんとか普通の状態になりました。

それにしてもいつのまに?記憶が欠落してるのかなあ。でも時々気が付かないで怪我をしてたりってことありません?? わたしだけかな?

先頭 表紙

画像を見てますますとむじいファンになってしまいましたー。”ここ→”がとてもイイ! / SENRI ( 2001-02-23 14:32 )
akemi姐様、お帰りなさい!! 早速日記にて顛末を読ませていただきました! 本当にお疲れさまです。。。体調はいかがでしょう? / とむじい ( 2001-02-19 01:58 )
Peach様、「コロスキン」!?「殺す菌」? 爪のキズ用ってことはマニキュアみたいなものでしょうか・・・・? それにしても変な名前! / とむじい ( 2001-02-19 01:55 )
大丈夫?あたし帰った。復活までの経過はあたくしの日記にて…。番宣か!(笑)心配してくれてありがと。 / akemi ( 2001-02-18 20:59 )
アレ!?時間差でしょうか?実は只今某所にて、つっこみ捲くりをしようと企てています。。。つめのキズには「コロスキン」がお薦めです。ヘンテコナ、面白い、ウソのような名前でしょ? / peach ( 2001-02-18 17:44 )
TAKE様、私も普段気付かずに爪が欠けていてセーターなどをひっかけることはあるのですが、今回は勢いがあったためか割れてしまいました。。。困ったものです。 / とむじい ( 2001-02-18 16:35 )
さえこ様、ヤスリはしっかりとかけましたが「ベースコート」って・・・?マニキュアみたいなものでしょうか。。。それにしても包丁で切るとはおおごとですね。私も野菜をトントン切ってるときに勢い余って人差し指の爪を薄く削ってしまうことがあります!! / とむじい ( 2001-02-18 16:33 )
マッキ〜様、私も小さい頃は爪噛んでました! 普段から割と深爪な方ですが今回はさらに深く。。。そうそう、痣って気が付かないことありますよね! / とむじい ( 2001-02-18 16:30 )
ツメ回りって、知らないウチに痛めてて、痛くて気づくことが多いです。チクッと痛んで気になりますよね。 / TAKE ( 2001-02-18 15:40 )
うーっ、痛そう〜。大丈夫ですか?爪は欠けたらヤスリをかけて、ベースコートを塗っておくといいみたい。私も包丁で切ってしまって、ただ今2枚爪中。(泣) / さえこ ( 2001-02-18 02:16 )
小さい頃爪を噛むクセがあったので、今でも深爪です。バイトがらってこともあって。知らない間の怪我は、指にすることはめったにないですね。バイトで知らない間に足をぶつけてます。脛に痣があったりしてビックリ。どこかにぶつけてるんでしょうけど。。 / マッキ〜 ( 2001-02-18 00:53 )

2001-02-16 杜の都「仙台」


前回の日記の後、なんとか出発したものの同乗者が風邪気味ということで急遽時間をずらして様子を見ながらの旅立ち。。。車なので酔ったりして症状が悪化したらすぐに引き返せるように休み休みと目的地は杜の都「仙台」。私は仕事や遊びで何度も車で出かけているから当然のようにスキー仕様の愛車でお出かけなのですが、周りは新幹線の方が楽なのにといろんなご意見を。私は運転ではあまり疲れを感じないのでうまく説明できないのですが、仙台も一人でドライブするときは途中休憩無しで積雪でなければ横浜から4時間ちょっと程度の快適ドライブなのです。(平均時速を計算しないように!)

旅の目的は仙台在住の先輩夫妻や友人夫妻への挨拶周りなのですが、途中、先輩宅に出発の遅れと到着予想時刻を連絡したことろ、なんと、先輩の奥様が牡蠣にあたったとかでダウン、ひょっとしたら会えないかも、と言われてさらに心配が。。。でも経過をみながら午後ゆっくり来てと言われて、同乗者が風邪で出遅れてよかったかななどと思いつつ、無事仙台到着。
お見舞いがてら先輩宅に向かったら快方に向かっているとのことで、夜に再度伺うことにしてひとまず時間空いたので仙台観光、有名な茶店で名物の「ずんだもち」食べたり市内アーケード散策してお買い物したり。雪はたいして積もってなかったのですがさすが仙台、その雪がなんとさらさらのパウダースノー♪ 歩くときゅっきゅっと気持ちよい音がしてゲレンデの気分を味わうことができました! って、余裕をみせていたら歩道がコチコチに凍っていてすべるすべる。。。今度はスケート場の気分(?)。仙台の人たちはよく滑らずに普通に歩けるなあと感心してしまいました。
そんなこんなで遅ればせならが先輩宅のご挨拶を終えて、旅の目的の一つ、温泉へ・・・昔、日帰りで行ったことのある作並温泉の「一の坊」(写真参照)。ここって、食事無しの安い温泉宿泊プランがあってしかも13時チェックイン・12時チェックアウトでとってものんびりできます♪お部屋も温泉もとっても快適で満足満足。
翌日はのんびりチェックアウトして、仙台ということで牛タンをお昼ご飯に食べてから今度は友人夫妻宅へ。ほんとに数年会わないと子供って大きくなるなあなどとひとしきり世間話に花が咲いたところで友人に見送られて、いざ東京へ。

今回の仙台は積雪も天気が荒れることも無く、ややトラブルに見舞われながらも行きも帰りも快適なドライブでした♪ 最近は高速で雪で玉突き事故が多いためにすぐに通行止めになるのでそれだけが心配でしたが。。。

よく考えたら冬の東北ドライブでスキーしなかったのは初めてだ。

先頭 表紙

Peach様、ぜひぜひその名前を♪ 個性的な子供に育ってくれるでしょうね!! 仙台は何度も行っていますが周辺含めてなかなか良いところですよ。 / とむじい ( 2001-02-18 00:51 )
伊達正宗公が好きで、男の子だったら幼少名の「梵天丸」と言う名前にしよう。。。と考えているの!?一度行って見たい所です!! / peach@日記の続きを楽しみに! ( 2001-02-17 15:47 )
まあ♪ あやや様。私も歌ってしまいますよ。そうそう、さとう宗幸さんは地元仙台ではまだかなり活躍されているとか。。。 / とむじい ( 2001-02-17 00:56 )
オーテマチエンヌ様、牛タン柔らかくて美味しかったです! 私も寒さを気にしなければ生活するには最高の土地かと思っています。市街からちょっと出るとのどかな風景と快適な温泉も多々ありますし♪ / とむじい ( 2001-02-17 00:53 )
ねこふんじゃった様、いやいや、とむじいまだまだ若輩者です故♪ これからもどんどん行かせていただきます! / とむじい ( 2001-02-17 00:50 )
そうそう、作並温泉は方角的には仙台市街の西側です。西北西?蔵王よりも近いです。車で市街から40分くらいかな。。。 / とむじい ( 2001-02-17 00:49 )
TAKE様、私もかつては出張の度に「萩の月」をお土産にしてました♪ 美味しいですよね。あちこちの観光地に類似品が沢山。。。しかし味は本物にはかないません! / とむじい ( 2001-02-17 00:41 )
くり様、なんといとこ様が!? 一の坊は作並温泉と松島の2カ所にあります。どちらでしょうね? 私はまだ松島の一の坊には行ったことありませんが。。。 作並の方はとても快適な宿です♪ / とむじい ( 2001-02-17 00:39 )
うわっ! でじこママさま♪ 温泉気持ちよかったですよ〜。 もうちょっとしたらでじこちゃんも一緒に! / とむじい ( 2001-02-17 00:36 )
えむ様、仙台って思ったより大きな街ですよね! 周辺の開発は急ピッチ。 あ、生どらはまだ食べてないです〜♪ 次行った時は忘れずに食べよっと! / とむじい ( 2001-02-17 00:34 )
時はめぐり〜♪また春が来て〜♪ / さとう宗幸 ( 2001-02-16 23:19 )
やはり牛タンですよね〜。ずんだもちも私は大好きです♪住みたいと思うくらい、魅力を感じる食べ物が多いですよね〜。 / オーテマチエンヌ ( 2001-02-16 21:46 )
とむじいさまは、本当多趣味!多忙!パワフルですね!!すごいな〜。 / ねこふんじゃった♪ ( 2001-02-16 21:31 )
僕も両親の実家が宮城県なので、仙台は良く行きました。作並温泉というのは蔵王寄りなんですか、それとも鳴子寄りなんでしょうか? / TAKE ( 2001-02-16 20:41 )
仙台といえば「萩の月」! / TAKE ( 2001-02-16 20:39 )
一の坊にはイトコがいるんですよ〜!でもどこの宿か忘れちゃいましたが。。。(松島にもあるんです) / くり ( 2001-02-16 19:54 )
温泉、いいなぁ。 / デジコママ ( 2001-02-16 17:56 )
すいません、最初の「雪国から・・」の部分 勘違いしてました(汗)忘れてください。 / えむ ( 2001-02-16 17:05 )
おぉ、雪国から雪国へ・・。ご苦労様でした。仙台は出張で時々行ってました。大都会ですよね!生どらは食べましたか?おいしいですよぉ〜。 / えむ ( 2001-02-16 17:04 )

2001-02-12 とむじいのマックとその兄弟(?)


ふ〜、このところ慌ただしくて日記どころかつっこみすら満足にできない。。。今も、明日(いや、もう今日だ!)朝5時に起きなければならないのについに我慢できずに日記アップ♪ 

これがわたしの愛用のマック(G3/350→500Up)です。拡張カードに増設HDDドライブ満載、CDドライブの下には外付けのMOを分解して内蔵という荒技付です。このマシンから数々の友人の挙式用生い立ちスライド集やビデオ、保育園の卒園アルバム写真集などなどが生まれました。

さてと、その右側の見慣れない箱は・・・・・
これは青白マックとほとんど同じトランスルーセントな配色素材を使ったDOS/Vマシンなのです♪ 昔はマックの中でSoftWindowsを動かして(結構快適に)使ってましたが、いつもの秋葉散策中にふと目についてこれならマックの横に並べても違和感ないのでは?と、衝動買いして速攻でパーツ揃えて自作してしまいました。サイズも同じくらい、並べると兄弟みたいでしょ?(>自己満足。)ちなみにこのマシンはリムーバブルドライブでWindowsMe、windows2000、TurboLinuxとガシャガシャ切り替えて使ってます。こちらはもっぱら仕事の持ち帰り作業用です。。。

ああ、もうこんな時間だ。。。。
数時間後には車に飛び乗って長距離ドライブです!
その報告はまた戻ってから♪

先頭 表紙

Peach様、フリーズしたのはCI? その後普通に使えてますでしょうか?? ぜひPeach様もマックな世界へ。。。 / とむじい ( 2001-02-18 00:48 )
とむじい様、ホントはね、ココでつっこんでいたのですが、あえなくフリ〜ズしてしまい、シャットダウン。。。久々につっこめる話題で嬉しくしていたのに、、、デス。このアップルのが欲しいの。 / peach ( 2001-02-17 15:45 )
おや? 文章が途中で切れた。(以下下の続→)PDAで大好きだったのですが、続かなくて残念。。。いまこそもう一度復活を!! / とむじい ( 2001-02-17 01:15 )
まさかTAKE様に師匠などと。恐れ多くももったいないです♪ BeOSには異様に快速で驚異的なインターフェースの動画編集ソフトがありましてそれを試してました。FUSIONはアップルが軽量ノート出してくれないからVAIOに。。。 あ、私もNewton100は使ってました!希有なマックな / とむじい ( 2001-02-17 01:12 )
BeOS! FUSION! とむじい様、師匠と呼ばせてくださ〜い!(^^) 僕も変わりものとしてはNewtonを2台(100,120)持ってたりします…。 / TAKE ( 2001-02-17 00:57 )
美奈子様、お褒めにあずかり恐縮です♪ 仕事上、UNIXやLinuxも。。。とはいえ自分にとってのメインマシンはマックなのです♪ おっと、そういえばPDAはWindowsCEだった。。。 / とむじい ( 2001-02-16 16:25 )
akemi様の「いちごちゃん」のこだわりもとっても素敵です♪ 私もこういうところには手を抜けない性格なもので。。。 / とむじい ( 2001-02-16 16:16 )
TAKE様、ちょっと前までBeOSも搭載されてましたがあまり用途がなかったので。。。ちなみに、ノートPC(VAIO)にはFUSION入れてマック化して遊んでます♪  そうなんです、次はOSXです!! / とむじい ( 2001-02-16 16:12 )
かっこよすぎ〜! Linux使いでもいらっしゃるのですねぇ。さすが。 / 美奈子 ( 2001-02-12 09:19 )
わ〜、かっこいい〜。こだわりって、素敵よね♪(速攻、寝るはずが、風呂上がりに再びのぞいてしまった、誘惑に弱い女。@実は風邪っぴき) / akemi ( 2001-02-12 01:35 )
さすが、とむじい様、この2台でメジャー所のOSが殆ど網羅されてますね! OSX PBも入ってますか〜? / TAKE ( 2001-02-12 01:17 )

2001-02-04 ルール?

ちょっと気になったので、真面目な話。

車を運転している時に緊急車両がサイレン鳴らして走ってきたら、よけて停車して道を空けるというのはルールではなかったっけ・・・それとも単にドライバーのマナーで自主的なもの? 私が免許取ったのは随分昔だから明記されているかどうかは覚えてないけど当然そうするものだと思って自分ではそうしてきたのですが。。。

実は昨日、私がいつものように自転車で通勤している時、3車線の道路に救急車がサイレン鳴らして走ってきたのですが、誰一人(一台?)として道を空けるそぶりも無かったのです。確かにいつものようにかなり渋滞している道路でしたし、みんないらいらしているのかもしれません。「俺だって急いでるんだ!」と言わんばかりの様相でまったく譲る気配無し。。。しかも、ようやく少しずつ動き出した渋滞の間をぬって救急車が車線を変えたら、前に割り込まれた○○運送のトラックは救急車に向かってクラクションをけたたましく鳴らして怒ってるではありませんか。目を疑うような朝の風景でした。
そしてできれば信じたく無いのですが、さらに今日、同じような場面に遭遇してしまったのです。たまたま信号停止した大きな交差点で、対向車線の後ろから走ってきた救急車を、一台の車だけは道を空けようとよけましたが他の車は我関せず。。。救急車も結局進めずに停車。う〜む。

最近はそういうルール無いのかな? 続けてそういう場面に遭遇すると自分でも自信が無くなってきました。。。でもルール以前に救急車の役目を考えれば道を空けて欲しいなあ。

もう現代社会では「助け合う」って言葉は死語になってしまったのかな。そう思うとなにか寂しい心境なのでした。

先頭 表紙

くり様、地域もありそうですね。先日また救急車に遭遇したときはばらばらとでしたがなんとか避けていて、無事走り去りました! ちょっと安心しました♪ / とむじい ( 2001-02-12 01:08 )
先週雪で1号線が大渋滞していたときは、皆さんよけていましたよ(もちろん私も)。その日は普段40分で行かれるところに二時間かかるほどの渋滞できっと皆さんイライラしてたと思いますが・・・やっぱり地域格差なのでしょうか??でも「次はわが身」と思ったら普通よけますよね?? / 残念な話ですね@くり ( 2001-02-06 20:21 )
あやや様、私はこれからも道を譲り続けようと思います。いずれにしても寂しい話しです。。。 / とむじい ( 2001-02-05 00:52 )
大王様、やはりそうですよね。最近は救急車の事故も増えているとか。。。そういうのも理由かも。 / とむじい ( 2001-02-05 00:44 )
たらママ様、私はもうショック!を通り越してしまいました。。。一部の少数の方達だけだと思いたいのですが。 / とむじい ( 2001-02-05 00:43 )
akemi様、やはり東京都心はもうダメかも。地方の方が運転は荒かったりすることもありますがちゃんと救急車には道を譲りますよ。 / とむじい ( 2001-02-05 00:41 )
TAKE様、大人も子供もちょっとずつ壊れているのかもしれません。。。少年の事件が目立ってますが結局は大人社会の問題なんですよね。。。 / とむじい ( 2001-02-05 00:39 )
そうそう、譲るのは決まりだったと思いますよ。ダンナがいないので確認できないけど・・。もし、道交法に載ってなくても、進んでやりたいことですよね。私もなんだか寂しくなっちゃった・・。 / あやや ( 2001-02-04 23:12 )
今でも、緊急自動車には譲らなくてはなりません。最近、そういうのが増えているみたい。 / 口車大王 ( 2001-02-04 22:24 )
なんだか身近にもありそうな話で、さびしい気分になりました。 / たらママ ( 2001-02-04 16:13 )
ここいらへんは、みなよけてました。まだ、まともかもしれない我が地元。(安心してどーする、これが当たり前!) / akemi ( 2001-02-04 11:15 )
残念な話ですね。何かが壊れている…! / TAKE ( 2001-02-04 10:42 )

2001-02-02 雨。。。複雑な心境。

自転車通勤の私にとって、雨が降るといういうのは大きな問題。自転車なら最速ドア〜ドアで10分以内なのに雨だと歩いて倍の20分も(贅沢?)かかるのです。。。ちなみに私の歩きは非常に速くて一般的な不動産距離(駅から徒歩*分というやつ)よりもさらに速くて過去に何度か不動産屋を唸らせたことも。
まあ、近いので雨がひどい時はタクシーという裏技(?)があるのですが、これも雨だと渋滞がさらにひどくて歩くより遅いこともしばしば。そんなわけでいつも寝る前と起きてからの天気予報チェックはかかせません。
やっかいなのが天気予報の降水確率が低くて出るときには降って無くて、仕事中気付かずに自転車が雨ざらしになってしまう時。雨に濡れるとすぐにいろんなところが痛むので分解メンテナンス、時間が無いときはなかなか難しい作業です。。。今の愛車は折り畳みなのでいざという時は畳んで職場に持ち込みしちゃいますがね。

とにかく普段はいろんな意味で天敵な雨ですが、これからの季節は「花粉」のことを考えるとずーっと雨が降って欲しい気分。。。もちろん晴れた方が気持ちいいし暖かいしお出かけ気分だし。。。う〜ん、どっちがいいか複雑な心境になってしまう今日この頃です。

先頭 表紙

あやや様、自転車はなかなかの全身運動ですよね! 私も短時間の通勤時間ながら全力でこいで心肺機能を鍛えてます♪ / とむじい ( 2001-02-04 01:01 )
健康にいいですよね、自転車通勤。私も1年前まで自転車か歩きでした〜。 / あやや ( 2001-02-03 00:33 )
あすか様、お母様も自転車通勤な方なのですね。前は見えにくいし滑りやすいし心配ですね。。。ホント、道路工事みたいに車やあ人通りの少ない夜中にだけ降ってくれるといいなと思う人は多そうです〜♪ / とむじい ( 2001-02-02 19:58 )
雨の日の自転車は心配。うちの母親も乗ってパートに行きますが、雨の日は無理せず休んで欲しいと思います。こちらが気をつけてても相手が。。。夜中に降ってくれればいいのになぁ。 / あすか ( 2001-02-02 13:06 )
たらママ様! カサ&自転車とは!! くれぐれもご用心くださいね。 風が吹いたりしたらすぐに転びそうですし。。。自転車用で、帽子のように頭の上に広げられるカサもみたことありますが。。。 / とむじい ( 2001-02-02 12:20 )
peach様、自転車が多くて新幹線から近いところ・・・ふむふむ。確かに女性はおしゃれしては乗りにくいでしょうかね♪それよりも、4人乗れるという自転車に興味があるなあ・・・? / とむじい ( 2001-02-02 12:16 )
私も自転車なのです。雨だとカサさして乗ります。危ない。。。 / たらママ ( 2001-02-02 10:17 )
私の地元はね『日本の中国!!』と言われる位自転車が多い所です。新幹線の駅から女の私でも歩いて7分位の所。モチロンデパ〜トとかへは量が少ない時には自転車で出掛けていましたョ。。。自転車族って便利だけれど、女性の場合は服装が、、、ネ。突然の雨に困るのは一緒でしたが、こちらに来てからは、レンタル自転車(4人位乗れるのとか)で走る位かな? / 我も自転車族?@peach ( 2001-02-02 09:23 )

2001-01-31 か、花粉・・・・?


もうひょっとして花粉が飛んでいるのかな。。。ちょっと鼻がムズムズ。ちょうど今から5年前の今頃に「みずぼうそう」にかかって(この歳で!)、それが治ったと思ったら花粉症になってしまったのでした。
まあ、そんなに極端な症状ではないのでひどい時に市販の 鼻炎薬(内服薬)や点鼻薬を使う程度なのだけど、それでもいつも気になるやっかいなもの。なってから判るこの辛さってとこですね。昨年も写真の「コンタック君」には大変お世話になりました♪(これは薬のおまけの携帯ストラップですでにぼろぼろ・・・)

花粉症対策には、
1:抗アレルギー薬(安全だけど効くまで時間がかかる)
2:抗ヒスタミン薬(速効性があるけどひどい時は効き難い)
3:ステロイド剤(劇的に効くけど副作用が心配)
と言った薬に頼る方法の他に、最近はレーザー手術というものがあるらしい。鼻の粘膜を「焼く」という方法で結構手軽で保険もきくので安いとか。しかし、花粉が飛び始めてからでは手術ができないという。。。う〜む、これにチャレンジするなら今、即断せねばならぬか。今年は花粉の当たり年だと言われているし。。。
でもそういえば「この冬は暖冬」という予報は見事にはずれたなあ。あるいは花粉が多いという予報もはずれてくれないかなあ、などと期待したりして♪

先頭 表紙

akemi姐様もお鼻にきますか。。。わたしはズルズルの逆でよく詰まります。気をつけないと鼻息がピーって♪ くしゃみもつらいですね、激しいときは頭がクラクラします! / とむじい ( 2001-02-02 12:14 )
あたしは気温差で、なるみたい。ハナがズルズル、くしゃみ連発。目がウルウルで苦しいの。くしゃみって消耗するよね〜。 / akemi ( 2001-02-02 01:26 )
たらママ様、そうなのです。私も自分の身になってみるまで想像もできませんでした。。。なってみるとまさに想像をぜっする辛さです。。。 / とむじい ( 2001-02-01 02:42 )
おお! オーテマチエンヌ様、私達の仲間へようこそ♪(って、だったら風邪の方がマシ!?) / とむじい ( 2001-02-01 02:40 )
TAKE様、私もまだまだ勉強中です。。。なにか良い情報ありましたらよろしくお願いします!! / とむじい ( 2001-02-01 02:33 )
あやや様! その覚えにくい社名でお応えいただけるとはいかなるお方♪ スクリーンセーバーということは当然コンタックくん(いや会社)のホームページもご存じですよね♪ / とむじい ( 2001-02-01 02:30 )
おとじろう様、お互い辛い季節がやってきますね。。。ぜひ情報交換をお願いします♪ 本当は半年前から花粉を飲用するというアレルギー対処療法が一番良いらしいのですが。。。 / とむじい ( 2001-02-01 02:23 )
美奈子様、お誕生日のお祝いは日本時間の30日になった瞬間につっこみさせていただきました♪ そうそう、レーザー治療は1,2年しか持たないそうです。。。 / とむじい ( 2001-02-01 02:21 )
撫子様、このコンタックくんは昨年の花粉の時期より私の携帯と共にありましたが先日ついにスノボ抱えた腕が骨折! 今年また新しいコンタックくん探そうっと♪ / とむじい ( 2001-02-01 02:18 )
いつ発症するかわからない花粉症、恐るべしです。緊張の季節ですね。 / たらママ ( 2001-02-01 00:37 )
風邪で涙が・・・と思っていたのですが、これってもしかして・・・?いや〜ん。。 / オーテマチエンヌ ( 2001-02-01 00:26 )
花粉症歴3年目、今年はも少し勉強して対策しなくては…! いろいろ参考になりました! / TAKE ( 2001-01-31 23:39 )
おお!スミスクライン・ビーチャムのコンタックくん!あややんのスクリーンセーバーは、これなのよ〜 / あやや ( 2001-01-31 20:28 )
「か、花粉」のタイトルに飛んできました。花粉という言葉に敏感に反応してしまう。あらゆる情報を得て1日も早く楽になりたい。美奈子様の情報もありがたい。 / おとじろう ( 2001-01-31 13:49 )
とむじいさま、メッセージありがとうございました! 2年くらい前に聞いた話ですが、レーザーで焼く方法は、その後にできる新しい粘膜も結局やられてしまうからあんまりもたない、ということでしたよ。でも最近の手術はもっと進化していて、効果も違うのかもしれませんが。それにしても、まだかなり寒そうなのに、もう花粉だなんて…辛すぎますねぇ。 / 美奈子 ( 2001-01-31 07:40 )
ををををを!!コンタックさんや!赤と白のつぶつぶ入ってるからやないの〜♪ジャーン!バイアグラの3色ボールペンと交換しませんか?(笑) / 撫子 ( 2001-01-31 03:43 )

2001-01-28 大雪:横浜中華街

続き。

さらに風も強くなって吹雪の中を出発。土曜日だけど早朝からの積雪だからさすがに無謀な無装備車は出てこないでしょうし、きっと道も空いてるだろうと思って走っていると突然緩やかな上り坂の大通りが渋滞。う〜ん、事故?とよく見ると、片車線に沢山の車が並んで止まってなんとチェーンを巻いてる!!うわあ、これってスキーに行く途中の光景だあ。まさかこんな都心で。。。

思った通り車はいつもよりもうんと少なくて、坂道半ばで断念放置された車が数台埋まっていたものの大きな渋滞も無く快走して無事予定時刻前に横浜中華街に到着〜。この大雪の中でも観光客(?)は結構いました。でも駐車場はがらがらお店ははやばやと店じまいしてたりしてちょっと寂しい雰囲気。お土産に狙っていた人気No.1という中華まんの「江戸清」にダッシュしたものの残念ながらすでに閉店、がっかり。。。

で、肝心の今日の新年会、時間通りに着いたのは3人あとのメンバーはなかなか来ず。この雪の中みんな帰りに電車止まったことを考えてそれぞれに車で向かっているだけにやむを得ないと思いつつ、前菜とビールでひとまず乾杯スタート。ばらばら集まるメンバーでやや変則的なコース料理展開でしたが最後のデザートは個別にさら追加してまで美味しくいただきました。

話しを聞いてみると、なんと今日横浜に来るために朝からオートバックスにチェーンを買いに走って渋滞にはまったメンバーがいるかと思えば、すごいのは今朝伊豆長岡から車で駆けつけたメンバー! なんとまず伊豆の山越えを狙って渋滞で断念Uターン、次に箱根越えを狙ってトラックに阻まれスリップのため断念Uターン、次は東名でと沼津の入り口まで来て東名通行止めで断念Uターン、結局国道246号の渋滞を抜け道を縫いながら無事横浜に到着したとのこと。。。しかも恐ろしいのは最後までチェーンをまかずに。

帰りはもう雨になっていて大きな通りは雪もなくて車も少ないぶんあっという間に帰り着きました。
それにしてもホントに良く降ったし積もりましたね!今年はスキーに行かなくてもスタッドレス大活躍♪

東京は日曜日は晴れらしい。。。洗濯物干せるな♪

先頭 表紙

ぴぴ様、中華街は迷いますよね。私も外れが怖くて割と定番系が多いです。昨日は大珍楼新館、あと時々は萬珍楼点心舗など。昔は海員閣や順海閣など。あと薬膳粥の青葉新館や名前は忘れましたが関帝廟の路地向かいの2階がテラスのお店など。かな。 / とむじい ( 2001-01-29 00:51 )
たらママ様、実際に雪が解けた直後もなかなか危ないですね。日陰に思わぬ雪が残っていたり乾いた道路をチェーン巻いたまま高速で走ったため切れて路上に置き去りにされたチェーンが転がっていたり。。。なかなか気を抜けません! / とむじい ( 2001-01-29 00:39 )
中華街はどこのお店に行かれますか?新しいお店を開拓したいんだけど、外れるのが怖くて、いっつも同じお店ばかりです。おいしいところ、あったら教えてくださあい! / ぴぴ ( 2001-01-29 00:13 )
スキー慣れしたドライバーはしっかりスタッドレスタイヤ装備してますよね。でも、事態を甘くみているドライバーが道路で立ち往生したり、すべってこちらに体当たりしてくる危険がいっぱいで怖いです。 / たらママ ( 2001-01-28 06:46 )
akemi姐様、お仕事お疲れさまです!! そうそう、この方は普段もとってもすごいのです。。。いやはや。 / とむじい ( 2001-01-28 03:01 )
すごいねえ〜。お友達・・・。あたしも店に出てましたよ。満席でした。。 / akemi ( 2001-01-28 02:37 )

2001-01-27 部屋から外を見ると。


確かに天気予報では深夜から朝にかけて雪とは言っていたけれど、いざ目覚めてみるとなかなか壮観! スキー場の宿に泊まっている気分。(これで温泉があれば・・・・)それにしても今年は本当に東京にも雪がよく降るし積もるなあ。
さっきの天気予報では昼には雨になるので道路等に積雪の影響は無いとのこと。しかし窓の外を見る限りではとてもそんな感じではないな。。。きっとあの気象予報士はテレビ局の建物から外にでていないに違いない!


さあ、今日はこの雪の中横浜中華街へお出かけ♪ ちょっと遅くなったけど仲間内の新年会なのだ。(旧正月ということで!?)果たして無事にみんな集まれるのかな。私はスキー仕様の車がまたしても役に立つのでちょっとうれしいかったりして。でも時間はかかるでしょうねえ。

ふう、それにしてもあっという間にまた週末。さすがに仕事が通常のペースに戻るとなかなか時間が無くて大変! 思うようにつっこみもできずにちょっと欲求不満ぎみかも。
でも目下の急務、伸びすぎた髪の毛を切りに床屋に行かねば!!

先頭 表紙

まあ! あやや様もこの雪の中を! たこ焼き器大活躍ですね♪ う〜ん、美味しそうです〜 / とむじい ( 2001-01-28 02:44 )
TAKE様、ありがとうございます! 思ったより(?)大丈夫でした。運転はすっかりゲレンデ直行気分でしたよ! / とむじい ( 2001-01-28 02:43 )
ぴぴ様、そうなんですよ。どこも早々と閉鎖。第3京浜が使えないのは痛かったです。。。でも車少なかったし時間も普通に一般道を走ったのと変わらないくらいでしたよ♪ / とむじい ( 2001-01-28 02:41 )
たらママ様、夜は雨になって道の雪も解けてたので楽々の帰宅でした。もっとすごいことになるかとちょっと心配しましたが。。。 / とむじい ( 2001-01-28 02:38 )
akemi姐様、出かけてきました♪ ホントすごい雪でした。。。でもそれが楽しかったりして。 / とむじい ( 2001-01-28 02:35 )
あややんも今日は学生時代の仲間の家で新年会!雪を掻き分け、行ってきましたよ〜。たこ焼きパーティー。(たこ焼き器持参) / あやや ( 2001-01-28 00:37 )
とむじい様、今日は大丈夫だったのでしょうか…??  / TAKE ( 2001-01-27 23:28 )
首都高も、第3京浜もダメでしたね。結構時間かかったでしょ?横浜まで。 / ぴぴ ( 2001-01-27 18:34 )
大丈夫ですか?ちゃんと帰れるかな。 / たらママ ( 2001-01-27 13:28 )
出かけられる?夜・・・。すごいじゃん、マジ雪が!じゃんじゃん降ってる・・・。 / akemi ( 2001-01-27 10:18 )

2001-01-23 某社製パソコンは何が違うのか!?(男女の産み分け)

大学OBの仲間とのメールのやりとりで、後輩の一人に子供がうまれましたというお祝いが飛び交う中、ふとどこからともなく「最近は女の子が多いなあ」という話題が。。。もちろん仲間はみんなエンジニア、毎日コンピュータに向かってます。
確かに私の周りも最近生まれたと聞くのは女の子ばかり。これはひょっとすると・・・某放射系燃料を扱う会社では実際100%の確率だと嘆いているそうです。これは特殊だとしても、子供3人とも女の子という友人もいますし。。。これは本当に偶然なのかなあ。

ところが、そんな中で某米国最大手コンピュータ製造会社エンジニアの仲間が「そんなことないよ、うちは男の子が多いのだけど」と。
むむむ?この某社製パソコンは古いメーカーだけに極秘に研究してすでに対策を施しておるのかっ!?或いは、この某社の場合は古いだけに自宅も含めてご夫婦でコンピュータを使っているから影響が相殺(?)されて自然界の確率に戻るのかっ!?

う〜む、もし男の子も欲しいと思ったら某社製のパソコンに買い換えるしかないかなとちょっと真剣に考えてしまったのでした。。。

先頭 表紙

囲みの「!」からHPに来て、akemiの環境を見てね。女子高生さながら…と評判よ!(爆) / akemi ( 2001-01-27 10:19 )
akemi姐様、空白の日々申し訳ありませぬ。。。風邪はいまのところ大丈夫ですが、ちょっと古傷が痛みます。 それにしても姐様もマックでしたか♪ わーい! / とむじい ( 2001-01-27 09:43 )
あやや様、スキー残念でしたね! 私の車はスキー仕様なのですが今年の冬は忙しくてスキーには行けないかも。。。 / とむじい ( 2001-01-27 09:40 )
ああ、とむちゃんもMacなの?嬉しい〜〜!ところで、忙しい?風邪には気をつけるんですよ。 / akemi ( 2001-01-27 00:13 )
なんと!面白いのででっち上げでもいいから統計がみたい・・・ / あやや ( 2001-01-26 12:02 )
ぴぴ様、お届け物ありがとうございました〜(気持ちハンコ)♪ ふむふむ。そうなんですか、最近は女の子を望む方多いのですね。う〜む、女の子の方が育てやすいとは聞きますが。。。はて? / とむじい ( 2001-01-24 00:56 )
たらママ様、そう私もこれまでなんとなく笑い話的に耳にしていましたが、こうやって改めてみんなで話してみると確かにそういう確率高そうなのです。う〜む、どこかが調べていてもおかしくないような。。。単に少子化現代社会の現象なのかな? / とむじい ( 2001-01-24 00:53 )
yaco様、ようこそ! う〜む、また仮説を裏付ける事例が。。。やはり。。。 / とむじい ( 2001-01-24 00:48 )
美奈子様、いやいや「仕事中にひまじんし過ぎた証拠」だったりして。。。某社とは「○○M」という「アイ」で始まる会社です(バレバレ)。 / とむじい ( 2001-01-24 00:46 )
TAKE様、やはり多いですか! M○cとW○nでホントに違ってたら面白いですね♪ う〜ん、M○c派の私は・・・どっち? / とむじい ( 2001-01-24 00:43 )
コンピュータの影響かどうか、うちも女の子が二人ですが、最近は男女産み分けで女の子を欲しがる人が多いんだとか。一日何時間以上パソコンを使ったら女の子、みたいな方法もそのうち出てくるかも? / ぴぴ@シナボンお届けにきました ( 2001-01-23 23:58 )
私もよく聞きますよ、その話。ちゃんとしたデータってあるのかなあ。 / たらママ ( 2001-01-23 19:19 )
あ、そういえば昨日生まれた姪、義兄がコンピューター関係… / yaco@はじめまして? ( 2001-01-23 19:16 )
この話、私もよく聞きます。それで男の子が生まれたら「ダンナがまじめに働いてない証拠」とか(笑)。某社ってどこなのかしら?気になります〜。 / 美奈子 ( 2001-01-23 14:48 )
確かに僕の回りでも女の子、多いっすよ〜。やはりM○Cも女の子派?! / TAKE ( 2001-01-23 14:33 )

2001-01-22 あっという間の週末・・・

またしても東京にも雪が。例年だと積もる雪は2月という印象があるのに今年は1月にもう2度。そういえば数ヶ月前の長期予報では今年の冬は暖冬傾向と聞いた記憶も。。。なのに今年は雪の当たり年?

雪のせいもあってかこの週末はあっという間に終わってしまった。そもそも時間がすこしずつ重なる予定が一気に入ってしまったところに無理があったような感じもするけど。それぞれに重要な要件のため欠席できなくて、土曜日は大雪の中を移動につぐ移動。すでにスキー装備の私の車の走りは問題ないものの、この雪の中普通のタイヤでズリズリフラフラと危険な状態で走る車やバイクの後ろを走るのはこちらも生きた心地がしないです。。。
トドメはようやく任務を完了して深夜帰宅途中、環状8号に入ったとたん異様な渋滞! しかも妙に大型トラックが多い。。。しかもまったく動く気配無し! この雪でなにか重大事故でも!? と思ったらなんと東名高速が雪で閉鎖されたため、東名高速に乗るトラック達が閉鎖の解除待ちでまさに路上駐車状態だったのでした。両側をトラックで前後は渋滞のまま抜け出すこともできず、ようやく帰宅できたのは数時間後。おかげで日曜日の予定もそのまま時間がずるずると後ろにずれて、週末は終わってしまいました。なんてこったい。

とはいえ嬉しいこともありまして、いつものパソボラに新人の生徒さん達(新人と言っても80代の男性と60代の女性)が参加、まったくの初心者で電源の入れ方やマウスの使い方からですがすぐに馴染んでいただけて、とっても楽しいのでまた次回も参加しますと言ってもらえたこと。目標は遠くに住んでいる孫とメールしたりインターネットで旅の予約とかをできるようになりたいと。。。とても意欲的なのできっとすぐにできますよ〜♪

先頭 表紙

まあっ! あやや様が雪見大福っていうから食べたくなってしまいました♪ もちろん車サイズのはさすがに食べきれませんが。。。 / とむじい ( 2001-01-23 14:29 )
環八、そんなことになってたんですねぇ!外出しなくてよかった〜。うちの車は「雪見大福」状態になってました。 / あやや ( 2001-01-22 23:27 )
ぴぴ様、週末は篭城で大変だったようですね。。。私の週末は楽しいというのもありましたがとにかく雪で次の場所に遅れないようにということだけに気をつかっているうちに終わってしまったような感じです。 / とむじい ( 2001-01-22 12:19 )
そうそう、雪道自体は快走で気持ちよかったです♪ 夜中の裏路地は木に積もった雪が街灯にキラキラときれいでした。。。 / とむじい ( 2001-01-22 12:14 )
akemi姐様、お父様は無線やってたのですね。私も昔やってました♪ 今は携帯があるのできっとアマチュア無線人口も激減かな・・・どんどん新技術が製品化される世の中、お父様が見たらきっと子供のようにはしゃいでいただけたでしょうね! / とむじい ( 2001-01-22 12:11 )
週末はつまらなくて長かったわぁ。あっという間の週末なんてうらやましい。楽しいときほど、時間が短く感じられるんだって、これは学術的な理論。ふむ、正しい! / ぴぴ ( 2001-01-22 07:47 )
あ、あたし「の」父ね。(笑)そうそう、とむちゃん御無事で何よりでした。姿が見えないので遭難したかと思いました。(笑) / akemi ( 2001-01-22 03:11 )
そうそう、HP持ってる方で60代で独学!って方がいらっしゃいまして、つい「お父さん!」と呼んでしまいました。奥様は息子さんに習っておられるそうなのですが、こちらは「男の意地」で、PC本片手に指1本で、とおっしゃっていて(といってもBBSのカキコね)微笑ましかったです。あたしに父はアマチュア無線をしてて、とっても新しいもん好きだったの。生きてたらきっとPC買い込んでやってたろうなぁ。。 / akemi ( 2001-01-22 03:09 )

[次の10件を表示] (総目次)