himajin top
とむじい&ねこふんじゃった♪の「めざせ!ぽっかぽかの楽しい毎日」

ドラマ「ぽっかぽか」の生活を地で行く日々。(それってねこふん♪毎日寝坊ってこと!!!?・・・・・とむじいさんは今日のご帰宅、何時かな〜?)




とむじいへメール
ねこふんじゃった♪へメール


AZAQ-NET無料サービス

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-01-28 大雪:横浜中華街
2001-01-27 部屋から外を見ると。
2001-01-23 某社製パソコンは何が違うのか!?(男女の産み分け)
2001-01-22 あっという間の週末・・・
2001-01-19 結局、辛いもの好きということで。
2001-01-18 チョコエッグ♪ 知ってる?
2001-01-16 ひと鍋で三度美味しい。(キムチにはうどん?ラーメン?)
2001-01-15 ひと鍋で二度美味しい。
2001-01-14 寒い夜はキムチ鍋。。。
2001-01-12 今日も元気に自転車通勤!


2001-01-28 大雪:横浜中華街

続き。

さらに風も強くなって吹雪の中を出発。土曜日だけど早朝からの積雪だからさすがに無謀な無装備車は出てこないでしょうし、きっと道も空いてるだろうと思って走っていると突然緩やかな上り坂の大通りが渋滞。う〜ん、事故?とよく見ると、片車線に沢山の車が並んで止まってなんとチェーンを巻いてる!!うわあ、これってスキーに行く途中の光景だあ。まさかこんな都心で。。。

思った通り車はいつもよりもうんと少なくて、坂道半ばで断念放置された車が数台埋まっていたものの大きな渋滞も無く快走して無事予定時刻前に横浜中華街に到着〜。この大雪の中でも観光客(?)は結構いました。でも駐車場はがらがらお店ははやばやと店じまいしてたりしてちょっと寂しい雰囲気。お土産に狙っていた人気No.1という中華まんの「江戸清」にダッシュしたものの残念ながらすでに閉店、がっかり。。。

で、肝心の今日の新年会、時間通りに着いたのは3人あとのメンバーはなかなか来ず。この雪の中みんな帰りに電車止まったことを考えてそれぞれに車で向かっているだけにやむを得ないと思いつつ、前菜とビールでひとまず乾杯スタート。ばらばら集まるメンバーでやや変則的なコース料理展開でしたが最後のデザートは個別にさら追加してまで美味しくいただきました。

話しを聞いてみると、なんと今日横浜に来るために朝からオートバックスにチェーンを買いに走って渋滞にはまったメンバーがいるかと思えば、すごいのは今朝伊豆長岡から車で駆けつけたメンバー! なんとまず伊豆の山越えを狙って渋滞で断念Uターン、次に箱根越えを狙ってトラックに阻まれスリップのため断念Uターン、次は東名でと沼津の入り口まで来て東名通行止めで断念Uターン、結局国道246号の渋滞を抜け道を縫いながら無事横浜に到着したとのこと。。。しかも恐ろしいのは最後までチェーンをまかずに。

帰りはもう雨になっていて大きな通りは雪もなくて車も少ないぶんあっという間に帰り着きました。
それにしてもホントに良く降ったし積もりましたね!今年はスキーに行かなくてもスタッドレス大活躍♪

東京は日曜日は晴れらしい。。。洗濯物干せるな♪

先頭 表紙

ぴぴ様、中華街は迷いますよね。私も外れが怖くて割と定番系が多いです。昨日は大珍楼新館、あと時々は萬珍楼点心舗など。昔は海員閣や順海閣など。あと薬膳粥の青葉新館や名前は忘れましたが関帝廟の路地向かいの2階がテラスのお店など。かな。 / とむじい ( 2001-01-29 00:51 )
たらママ様、実際に雪が解けた直後もなかなか危ないですね。日陰に思わぬ雪が残っていたり乾いた道路をチェーン巻いたまま高速で走ったため切れて路上に置き去りにされたチェーンが転がっていたり。。。なかなか気を抜けません! / とむじい ( 2001-01-29 00:39 )
中華街はどこのお店に行かれますか?新しいお店を開拓したいんだけど、外れるのが怖くて、いっつも同じお店ばかりです。おいしいところ、あったら教えてくださあい! / ぴぴ ( 2001-01-29 00:13 )
スキー慣れしたドライバーはしっかりスタッドレスタイヤ装備してますよね。でも、事態を甘くみているドライバーが道路で立ち往生したり、すべってこちらに体当たりしてくる危険がいっぱいで怖いです。 / たらママ ( 2001-01-28 06:46 )
akemi姐様、お仕事お疲れさまです!! そうそう、この方は普段もとってもすごいのです。。。いやはや。 / とむじい ( 2001-01-28 03:01 )
すごいねえ〜。お友達・・・。あたしも店に出てましたよ。満席でした。。 / akemi ( 2001-01-28 02:37 )

2001-01-27 部屋から外を見ると。


確かに天気予報では深夜から朝にかけて雪とは言っていたけれど、いざ目覚めてみるとなかなか壮観! スキー場の宿に泊まっている気分。(これで温泉があれば・・・・)それにしても今年は本当に東京にも雪がよく降るし積もるなあ。
さっきの天気予報では昼には雨になるので道路等に積雪の影響は無いとのこと。しかし窓の外を見る限りではとてもそんな感じではないな。。。きっとあの気象予報士はテレビ局の建物から外にでていないに違いない!


さあ、今日はこの雪の中横浜中華街へお出かけ♪ ちょっと遅くなったけど仲間内の新年会なのだ。(旧正月ということで!?)果たして無事にみんな集まれるのかな。私はスキー仕様の車がまたしても役に立つのでちょっとうれしいかったりして。でも時間はかかるでしょうねえ。

ふう、それにしてもあっという間にまた週末。さすがに仕事が通常のペースに戻るとなかなか時間が無くて大変! 思うようにつっこみもできずにちょっと欲求不満ぎみかも。
でも目下の急務、伸びすぎた髪の毛を切りに床屋に行かねば!!

先頭 表紙

まあ! あやや様もこの雪の中を! たこ焼き器大活躍ですね♪ う〜ん、美味しそうです〜 / とむじい ( 2001-01-28 02:44 )
TAKE様、ありがとうございます! 思ったより(?)大丈夫でした。運転はすっかりゲレンデ直行気分でしたよ! / とむじい ( 2001-01-28 02:43 )
ぴぴ様、そうなんですよ。どこも早々と閉鎖。第3京浜が使えないのは痛かったです。。。でも車少なかったし時間も普通に一般道を走ったのと変わらないくらいでしたよ♪ / とむじい ( 2001-01-28 02:41 )
たらママ様、夜は雨になって道の雪も解けてたので楽々の帰宅でした。もっとすごいことになるかとちょっと心配しましたが。。。 / とむじい ( 2001-01-28 02:38 )
akemi姐様、出かけてきました♪ ホントすごい雪でした。。。でもそれが楽しかったりして。 / とむじい ( 2001-01-28 02:35 )
あややんも今日は学生時代の仲間の家で新年会!雪を掻き分け、行ってきましたよ〜。たこ焼きパーティー。(たこ焼き器持参) / あやや ( 2001-01-28 00:37 )
とむじい様、今日は大丈夫だったのでしょうか…??  / TAKE ( 2001-01-27 23:28 )
首都高も、第3京浜もダメでしたね。結構時間かかったでしょ?横浜まで。 / ぴぴ ( 2001-01-27 18:34 )
大丈夫ですか?ちゃんと帰れるかな。 / たらママ ( 2001-01-27 13:28 )
出かけられる?夜・・・。すごいじゃん、マジ雪が!じゃんじゃん降ってる・・・。 / akemi ( 2001-01-27 10:18 )

2001-01-23 某社製パソコンは何が違うのか!?(男女の産み分け)

大学OBの仲間とのメールのやりとりで、後輩の一人に子供がうまれましたというお祝いが飛び交う中、ふとどこからともなく「最近は女の子が多いなあ」という話題が。。。もちろん仲間はみんなエンジニア、毎日コンピュータに向かってます。
確かに私の周りも最近生まれたと聞くのは女の子ばかり。これはひょっとすると・・・某放射系燃料を扱う会社では実際100%の確率だと嘆いているそうです。これは特殊だとしても、子供3人とも女の子という友人もいますし。。。これは本当に偶然なのかなあ。

ところが、そんな中で某米国最大手コンピュータ製造会社エンジニアの仲間が「そんなことないよ、うちは男の子が多いのだけど」と。
むむむ?この某社製パソコンは古いメーカーだけに極秘に研究してすでに対策を施しておるのかっ!?或いは、この某社の場合は古いだけに自宅も含めてご夫婦でコンピュータを使っているから影響が相殺(?)されて自然界の確率に戻るのかっ!?

う〜む、もし男の子も欲しいと思ったら某社製のパソコンに買い換えるしかないかなとちょっと真剣に考えてしまったのでした。。。

先頭 表紙

囲みの「!」からHPに来て、akemiの環境を見てね。女子高生さながら…と評判よ!(爆) / akemi ( 2001-01-27 10:19 )
akemi姐様、空白の日々申し訳ありませぬ。。。風邪はいまのところ大丈夫ですが、ちょっと古傷が痛みます。 それにしても姐様もマックでしたか♪ わーい! / とむじい ( 2001-01-27 09:43 )
あやや様、スキー残念でしたね! 私の車はスキー仕様なのですが今年の冬は忙しくてスキーには行けないかも。。。 / とむじい ( 2001-01-27 09:40 )
ああ、とむちゃんもMacなの?嬉しい〜〜!ところで、忙しい?風邪には気をつけるんですよ。 / akemi ( 2001-01-27 00:13 )
なんと!面白いのででっち上げでもいいから統計がみたい・・・ / あやや ( 2001-01-26 12:02 )
ぴぴ様、お届け物ありがとうございました〜(気持ちハンコ)♪ ふむふむ。そうなんですか、最近は女の子を望む方多いのですね。う〜む、女の子の方が育てやすいとは聞きますが。。。はて? / とむじい ( 2001-01-24 00:56 )
たらママ様、そう私もこれまでなんとなく笑い話的に耳にしていましたが、こうやって改めてみんなで話してみると確かにそういう確率高そうなのです。う〜む、どこかが調べていてもおかしくないような。。。単に少子化現代社会の現象なのかな? / とむじい ( 2001-01-24 00:53 )
yaco様、ようこそ! う〜む、また仮説を裏付ける事例が。。。やはり。。。 / とむじい ( 2001-01-24 00:48 )
美奈子様、いやいや「仕事中にひまじんし過ぎた証拠」だったりして。。。某社とは「○○M」という「アイ」で始まる会社です(バレバレ)。 / とむじい ( 2001-01-24 00:46 )
TAKE様、やはり多いですか! M○cとW○nでホントに違ってたら面白いですね♪ う〜ん、M○c派の私は・・・どっち? / とむじい ( 2001-01-24 00:43 )
コンピュータの影響かどうか、うちも女の子が二人ですが、最近は男女産み分けで女の子を欲しがる人が多いんだとか。一日何時間以上パソコンを使ったら女の子、みたいな方法もそのうち出てくるかも? / ぴぴ@シナボンお届けにきました ( 2001-01-23 23:58 )
私もよく聞きますよ、その話。ちゃんとしたデータってあるのかなあ。 / たらママ ( 2001-01-23 19:19 )
あ、そういえば昨日生まれた姪、義兄がコンピューター関係… / yaco@はじめまして? ( 2001-01-23 19:16 )
この話、私もよく聞きます。それで男の子が生まれたら「ダンナがまじめに働いてない証拠」とか(笑)。某社ってどこなのかしら?気になります〜。 / 美奈子 ( 2001-01-23 14:48 )
確かに僕の回りでも女の子、多いっすよ〜。やはりM○Cも女の子派?! / TAKE ( 2001-01-23 14:33 )

2001-01-22 あっという間の週末・・・

またしても東京にも雪が。例年だと積もる雪は2月という印象があるのに今年は1月にもう2度。そういえば数ヶ月前の長期予報では今年の冬は暖冬傾向と聞いた記憶も。。。なのに今年は雪の当たり年?

雪のせいもあってかこの週末はあっという間に終わってしまった。そもそも時間がすこしずつ重なる予定が一気に入ってしまったところに無理があったような感じもするけど。それぞれに重要な要件のため欠席できなくて、土曜日は大雪の中を移動につぐ移動。すでにスキー装備の私の車の走りは問題ないものの、この雪の中普通のタイヤでズリズリフラフラと危険な状態で走る車やバイクの後ろを走るのはこちらも生きた心地がしないです。。。
トドメはようやく任務を完了して深夜帰宅途中、環状8号に入ったとたん異様な渋滞! しかも妙に大型トラックが多い。。。しかもまったく動く気配無し! この雪でなにか重大事故でも!? と思ったらなんと東名高速が雪で閉鎖されたため、東名高速に乗るトラック達が閉鎖の解除待ちでまさに路上駐車状態だったのでした。両側をトラックで前後は渋滞のまま抜け出すこともできず、ようやく帰宅できたのは数時間後。おかげで日曜日の予定もそのまま時間がずるずると後ろにずれて、週末は終わってしまいました。なんてこったい。

とはいえ嬉しいこともありまして、いつものパソボラに新人の生徒さん達(新人と言っても80代の男性と60代の女性)が参加、まったくの初心者で電源の入れ方やマウスの使い方からですがすぐに馴染んでいただけて、とっても楽しいのでまた次回も参加しますと言ってもらえたこと。目標は遠くに住んでいる孫とメールしたりインターネットで旅の予約とかをできるようになりたいと。。。とても意欲的なのできっとすぐにできますよ〜♪

先頭 表紙

まあっ! あやや様が雪見大福っていうから食べたくなってしまいました♪ もちろん車サイズのはさすがに食べきれませんが。。。 / とむじい ( 2001-01-23 14:29 )
環八、そんなことになってたんですねぇ!外出しなくてよかった〜。うちの車は「雪見大福」状態になってました。 / あやや ( 2001-01-22 23:27 )
ぴぴ様、週末は篭城で大変だったようですね。。。私の週末は楽しいというのもありましたがとにかく雪で次の場所に遅れないようにということだけに気をつかっているうちに終わってしまったような感じです。 / とむじい ( 2001-01-22 12:19 )
そうそう、雪道自体は快走で気持ちよかったです♪ 夜中の裏路地は木に積もった雪が街灯にキラキラときれいでした。。。 / とむじい ( 2001-01-22 12:14 )
akemi姐様、お父様は無線やってたのですね。私も昔やってました♪ 今は携帯があるのできっとアマチュア無線人口も激減かな・・・どんどん新技術が製品化される世の中、お父様が見たらきっと子供のようにはしゃいでいただけたでしょうね! / とむじい ( 2001-01-22 12:11 )
週末はつまらなくて長かったわぁ。あっという間の週末なんてうらやましい。楽しいときほど、時間が短く感じられるんだって、これは学術的な理論。ふむ、正しい! / ぴぴ ( 2001-01-22 07:47 )
あ、あたし「の」父ね。(笑)そうそう、とむちゃん御無事で何よりでした。姿が見えないので遭難したかと思いました。(笑) / akemi ( 2001-01-22 03:11 )
そうそう、HP持ってる方で60代で独学!って方がいらっしゃいまして、つい「お父さん!」と呼んでしまいました。奥様は息子さんに習っておられるそうなのですが、こちらは「男の意地」で、PC本片手に指1本で、とおっしゃっていて(といってもBBSのカキコね)微笑ましかったです。あたしに父はアマチュア無線をしてて、とっても新しいもん好きだったの。生きてたらきっとPC買い込んでやってたろうなぁ。。 / akemi ( 2001-01-22 03:09 )

2001-01-19 結局、辛いもの好きということで。


やはり寒い時には辛いもので暖まろうと。(単に辛いもの好きなだけという説もあるけど)今晩はカレーとナンです。
「アジアンホームグルメ」のカレークッキングシリーズ「インド風鶏肉カレーマサラ」。なかなかお手軽で本格的な味♪ 見た目より以上に美味しくいただきました。
でもよく考えてみると寒い時にカレーは邪道なのかも・・・?インドは暑い・・・汗をかきかき食べるのがカレーの王道!? いや私は日本人、食べたい時に食べるのだあ!美味しいし暖まったのでともかく目的は達成!

さてと、カレーということで当然(?)鍋には残りが。これを明日うどんにすべきかラーメンにすべきかが悩みどころ。。。う〜む。

先頭 表紙

あすか様、ようこそ! 辛いもの好きな輪がどんどん広がっていきま〜す♪ / とむじい ( 2001-01-22 18:38 )
おいしそーーう!カレー大好き&辛いもの大好き!探してみようっと☆☆ / あすか ( 2001-01-22 11:43 )
akemi姐様、大きな声では言えませんが(?)料理好きなのです♪ アウトドア料理中心ですが少人数のパーティなどでは簡易に中華コースなどもぼちぼち。 / とむじい ( 2001-01-22 01:15 )
あやや様♪ 美味しい辛いカレーで一汗かいたらハンコ押しの重労働の疲れも吹っ飛ぶかもしれませぬ〜 / とむじい ( 2001-01-22 01:12 )
サヴァ様、激辛チャレンジャーですね! もう今の私は無理かな。。。 十番祭り、ひょっとしらたどこかですれ違っているかもしれませんね! 今度は「暇人万歳!」って叫んでみようかな。。。 / とむじい ( 2001-01-22 01:10 )
すごいなあ、とむちゃんは、お料理好きなんだね。残りのカレーはどうなったかな? / akemi ( 2001-01-20 19:16 )
じゅる・・・。 / あやや ( 2001-01-20 17:43 )
とむじい様!味覚の存在するまでの激辛は大歓迎!十番祭りの「カレー」ももちろん食べました〜!揚げバナナと良く合う? / サヴァ ( 2001-01-20 01:32 )
たらママ様、ご自宅でナンというのもなかなか雰囲気があって美味しいです。でもこのナンは時間がなかったので自作ではありませぬ。。。今度は自作のナンを紹介しますね! / とむじい ( 2001-01-20 00:57 )
フィー子様、辛いもの好きなお仲間でうれしいです♪ 辛さもいろんな味わいがありますよね。しかし、私は昔超激辛カレーにチャレンジして撃沈したことあります。。。 / とむじい ( 2001-01-20 00:54 )
自宅のカレーにナンを使ってことはないなあ。自分で焼かれたんですか。 / たらママ ( 2001-01-20 00:31 )
まあ、ほんとに本格的ですね!私も辛いもの好きなので、こういう題名だとついつい引きこまれてしまいますー! / フィー子 ( 2001-01-19 18:44 )
こち様、どうも♪ わたしはなんと夏以来のカレーです。。。しかもそのカレーは麻布十番夏祭り会場の国際バザールの屋台で! 各国の人が作る本場のお国料理だから屋台とはいえ本格的でした〜♪ / とむじい ( 2001-01-19 18:39 )
こち家でも今日はカレーでした!でもナンで食べたいなあ、久しぶりに。 / こち ( 2001-01-19 02:15 )

2001-01-18 チョコエッグ♪ 知ってる?


ええと、今日は直接食べ物の話題ではなくてその中身の話。
この写真を見てわかる人いるかなあ・・・
チョコレートのお菓子のおまけ(?)なのですが、知る人ぞ知るちょっとしたブームなのです。ちなみに写真は「ペットシリーズ第1弾」の犬達。

私は昨年、このお菓子が発売になってまもなくの頃、創刊から欠かさず読んでいるアウトドア系の雑誌の口コミネタで紹介されたのを見て早速あちこちのお菓子屋さんを探し歩いて「日本の動物シリーズ第2弾」からぼちぼちと買い始めて。。。もちろん買うときに中身は見えないから同じ動物もたくさん出るし、リアルに可愛くない蛇や虫もいるのですが。

並べるとなかなか壮観♪
さすが博物館にも納品する海洋堂が原型を制作しただけあって、小さいながらどれも見事な「作品」なのです。いやいや語り始めると長い話。。。

なにはともあれ私にとっての課題はこの動物たちの外側を形作るチョコレート! 甘いもの好きな私でもそう毎日何個も食べれません。ふ〜。そういえば子供の頃、「仮面ライダースナック」のおまけのカードを集めるのに大量に買い込んでお菓子の方を捨てる子供達がたくさん現れて問題になってたなあ・・・(私はちゃんと全部食べたよ♪)
このチョコエッグで同じような問題がおきませんように。。。

先頭 表紙

TAKE様! ぜひお手に取ってお確かめくださいっ♪ きっとはまっていただけるかと。。。ほんとうは初期のシリーズに欲しい動物がたくさんいるのですが。。。 / とむじい ( 2001-01-18 12:36 )
オーテマチエンヌ様、うさぎやリスなどもかわいいですよ〜。そうそう、そういう達人達がいます。秋葉原の専門店にはマニアが集まるのでよくテレビの取材が入ってます。私は・・・一般人です♪ / とむじい ( 2001-01-18 12:35 )
たらママ様、そう、それです! 似たようなおまけ入りたまご型チョコってたくさんありますが、このフルタ製菓のは別格のブーム♪ ホントによくできているのでできれば他のおまけと別にして勉強(?)に役立てていただけるかと。。。。 / とむじい ( 2001-01-18 12:32 )
ぴぴ様、わたしはコレクターのつもりではなかったのですが、あれよあれよという間にすごいことに。。。子供の立体図鑑の企画だったはずなのにすっかり子供並の大人達に買い占められて。。。 / とむじい ( 2001-01-18 12:27 )
あやや様、そうそう、さりげなく置いてたりしますね〜、植木鉢にカタツムリなどを置いていると本物みたいに見えます♪ / とむじい ( 2001-01-18 12:24 )
YIN様、肌荒れも気になりますよね〜 私は体重は・・・いいか。ハタネズミですか? もしいらない動物などがたくさんある場合はトレードできるお店もありますよ♪ 希少種は大変ですけど。 / とむじい ( 2001-01-18 12:22 )
りさ子様、集めている方いましたか♪ わたしも最近はもっぱら箱買いです。。。もうすぐ第5弾が出るからちょうど在庫の谷間かも? ふっふっふ。もちろん持ってます、「ツチノコ」。 / とむじい ( 2001-01-18 12:19 )
これは、欲しい! 探そう! / TAKE ( 2001-01-18 11:32 )
蛇や虫はちょっと・・・ですが、犬はかわいいですね。先日テレビで”チョコエッグの箱を振ると中身がわかる人々”の特集をしていました。とむじい様は???? / オーテマチエンヌ ( 2001-01-18 09:49 )
チョコエッグって、タマゴの外側だけチョコがあって、中の空間におまけが詰まっているあれですよね。うちの子も好きだなあ。でも、そうやってマックだの外食のお子様ランチだののおまけがどんどんたまっていく。。。 / たらママ ( 2001-01-18 09:27 )
すごいコレクション!あの、伊集院くんが熱烈なコレクターらしいね。結構よくできてて、確かに大人のレベルにも耐えられそう。 / ぴぴ ( 2001-01-18 07:51 )
お店のレジなんかの上にもたまに飾ってありますよね〜 / あやや ( 2001-01-18 03:30 )
チョコエッグ…私も全部食べました…肌荒れと体重増加を恐れながら…、ハタネズミが欲しくってがんばったのに、とうとう手にはいりませんでした(涙) / YIN ( 2001-01-18 02:27 )
うわー、でたーチョコエッグ!うちのピヨちゃんがたくさん集めてます。バレンタインに箱買いしてあげたよ。でも今あまり売ってないよね。ツチノコ持ってる? / りさ子 ( 2001-01-18 02:25 )

2001-01-16 ひと鍋で三度美味しい。(キムチにはうどん?ラーメン?)


実は昨日、キムチ鍋で持ち越したうどんを煮込んでいた時にふと頭をよぎったのです。。。はたして「うどん」でよかったのだろうか?

「鍋」だったので食材を購入していた際には自然に「鍋にはうどん♪」となんの疑いも無く手に取ったのですが、辛い海に泳ぐ白いうどん達をなにげなく眺めていると何か違和感がふつふつと。「そうだ!実はラーメンの方が合うのでは!?」

よーし、というわけでひとまず朝はうどんを丼に移して美味しくいただき、しっかりとラーメン分の鍋汁を残して帰りにラーメン麺を忘れずに買うことを心に誓ったのでした。
しっかと帰りに24時間営業のスーパーで麺と追加の具を購入して早速キムチラーメンにチャレンジ♪(写真参照)これまたうまいっ。
さて、朝のうどんの記憶と比べて果たしてどちらがより美味しかったのか・・・? う〜ん、どっちも甲乙付けがたい。。。。はっ!そうだ、まさかと思うけどご飯の方がもっと美味しいかも・・・っと思いましたが、すでに鍋は綺麗に食べ尽くされた後。ま、次の課題だな。

先頭 表紙

↓失礼(汗)、卵はいってますね。半熟くらいだととってもおいしいですよね。 / YIN ( 2001-01-18 02:29 )
a, / YIN ( 2001-01-18 02:28 )
タズラ様、私も辛いもの好きとは言えキムチ3連発は多かったかな。。。日記で見ると毎日キムチ食べてるみたい。 / とむじい ( 2001-01-17 12:17 )
撫子様、ぜひお昼どきにご覧ください♪ 夜中に見ると食欲が睡魔を押し倒してしまうかも!? / とむじい ( 2001-01-17 12:15 )
撫子さんに1票!うまそう。こう寒いと辛いものがいいっすよね。 / タズラ@今日の昼は何にしよう。 ( 2001-01-17 07:35 )
食べ物の写真をのっけちゃダメよぉ!よ。。。よだれが・・・ / 撫子 ( 2001-01-17 03:40 )
了解っ! akemi姐様、次回は必ずやおじやにて溶き卵を。。。(辛いもの好きな私♪) / とむじい ( 2001-01-17 00:38 )
オーテマチエンヌ様、するどいっ! 祖先はその昔はるばる大陸より渡りし北の民族。。。(蒙古一重まぶたの私はモンゴロイドの血を引くと確信) / とむじい ( 2001-01-17 00:37 )
おじやも・・・イケてたかも・・・。ラーメンにはゆでたまごが入っているようだけど、おじやは溶き卵でとじて。。。あ、よだれが!(笑) / akemi ( 2001-01-17 00:18 )
ラーメンもおいしそうですね〜。それより、さすがに2日に3回キムチ味を食べれるなんて、とむじい様前世は半島の方???(九州も近いか。) / オーテマチエンヌ ( 2001-01-16 23:35 )

2001-01-15 ひと鍋で二度美味しい。


今日もまた寒い一日。東京は雪こそ降らないものの。
日本海側在住の方は大丈夫でしょうか?
私の実家は九州ながら日本海(正しくは玄界灘)に面しているからきっとしっかり雪積もってるだろうなあ。。。

さて、昨晩の鍋の残りと食べれなかったうどんで今日は朝からキムチ鍋焼うどん。(今朝時間無かったけどなんとか激写)さらに煮込まれて辛さアップ。朝一には厳しいかなと思いましたがなかなか目覚めによい刺激でした!
美味いっ。これだから鍋はやめられませんね〜。
ただ、出社直前だけにさすがにビールとはいけないのが残念。

さーて、次は何鍋にするかな・・・

先頭 表紙

たらママ様、キムチ鍋には続編が・・・ 次の鍋はしばしお待ちを♪ / とむじい ( 2001-01-16 23:15 )
朝からまめですねえ!次は何鍋かしら。 / たらママ ( 2001-01-16 19:02 )
はい、akemi姐様、さすが超煮込みうどんだけにうんとこさ濃厚でした! 実際、朝のうどんだけではすべてのキムチ煮汁を食べきれず・・・・(続く) / とむじい ( 2001-01-16 13:59 )
う〜ん、こち様。食べていただきたいですう〜♪ / とむじい ( 2001-01-16 13:56 )
なんだか、濃厚な感じがいいですね。朝、食べきれなくって、クタクタになってもまた美味しいかも。邪道? / akemi@そのうち愚痴ります。(笑) ( 2001-01-16 06:11 )
あ〜う〜、食べたいですう〜〜〜!! / こち ( 2001-01-16 02:16 )
TAKE様、これがまたホントに美味しいのですう〜 (ちなみになぜ鍋焼きなのにドンブリに入れているかというと鍋汁をさらに別に味わうため・・・) / とむじい ( 2001-01-16 01:40 )
やほ〜、撫子様。ひまじん鍋オフ会なども楽しいでしょうね♪ どこからともなく鍋奉行登場。。。 西と東で味付けが違うので時に論争になることもありますが、九州人の血を引く撫子様なら大丈夫かも♪ / とむじい ( 2001-01-16 01:37 )
わぉーんん(笑)、昨日の鍋も美味しそうだったけど、今日のも美味しそう〜〜!! / TAKE ( 2001-01-15 23:54 )
うっ。。。いいな、いいな!1人暮らしの撫子にはうらやましい話。今度遊びにいってもいいですか?母の実家も九州なので♪ / 撫子 ( 2001-01-15 23:52 )

2001-01-14 寒い夜はキムチ鍋。。。


今日もまた寒い一日でした。天気は快晴だったのに・・・

家に戻る途中で今晩の飯をどうしようかと思った時、最初に思いついたのが「冬は鍋にかぎる」でさらにこの寒さならばもう「キムチ鍋」でしょう。というわけで満場一致(?)でメニュー決定!
具は食べたいものをということで、骨付きの鶏肉・牡蠣・豆腐・しめじ・えのき・にら・白菜。
うどんも買ってきたもののおなかいっぱいでそこまでたどりつけませんでした。。。満足♪ 試しに追加した豆板醤もいい感じ。いやあ、暖まりますね〜。

やっぱ、冬は鍋にかぎるな。
明日は朝から鍋焼きキムチうどん!! 元気でそう♪

先頭 表紙

おおっ。オーテマチエンヌ様、おひさしゅうございます♪ 純粋なキムチファン(?)からみると邪道と言われそうですが。。。 / とむじい ( 2001-01-15 23:46 )
おおお、見ただけで唾が・・・豆板醤を追加するっていうのはアイデアですね〜。真似させていただきます♪ / オーテマチエンヌ ( 2001-01-15 23:26 )
たらママ様、風邪の具合はいかがですか・・・? 今日などは全国的にうんと冷え込んでおります故外出される際にはうんと暖かくしていってください!!ママ様が風邪ひくとたら子ちゃんも心配しますよ〜 / とむじい ( 2001-01-15 12:22 )
ええっ? えむ様鍋苦手でございますか! う〜む。。。 モツ鍋は東京などではすっかりブームが過ぎた感じですが、正月に九州に帰省したら繁華街に新しいおしゃれな(?)モツ鍋屋さんができていました。さすが地元とちょっと安心。 / とむじい ( 2001-01-15 12:20 )
マキコ様、一人用土鍋って難しいですよね! 昔、「峠のかまめし」弁当の小さな土鍋(?)で作ったことありますが何かが違う感じ。。。。あ、夏に辛いのっていうのもいいですね!! / とむじい ( 2001-01-15 12:16 )
こち様、私もひさびさのキムチ鍋で芯からあったまりました〜♪でも辛すぎには注意です〜。 / とむじい ( 2001-01-15 12:13 )
akemi姐様、確かにお子様には辛すぎですね。なるほど取皿をキムチにして。。。今度普通の鍋し他時に試してみます! ふっふっふ。朝からキムチうどんは鍋の辛さがさらに凝縮されて刺激的でした♪ / とむじい ( 2001-01-15 12:11 )
そうそう、そろそろ寒さのピークだから、体の中から暖まらなきゃね。 / たらママ@かぜ気味 ( 2001-01-15 09:39 )
おぉ、キムチ鍋だぁ!鍋嫌いの私が食べられる数少ない鍋です(笑)うちは昨晩モツ鍋でしたぁ。 / えむ ( 2001-01-15 08:32 )
1人暮しですけど、よく鍋しますよ〜。でも土鍋は持ってないので、普通の鍋で作っちゃいます。キムチ鍋、夏はよく食べたのですが、冬は殆ど作りません。何でだろう。。 / マキコ ( 2001-01-15 03:40 )
おいしそうなキムチ鍋〜(じゅる)これ食べたら暖まりますよね〜 / こち ( 2001-01-15 02:47 )
うちではね、子どもがいるから豚バラと白菜のシンプルな鍋を、ポン酢しょうゆで食べるのにして、あたしとダンナはキムチを自分の取り鉢に入れて食べたんだ。それもまた良かった。あったまるよね〜。(^^)明日の朝、うどん食べに行きたいな〜。(笑) / akemi ( 2001-01-15 00:54 )

2001-01-12 今日も元気に自転車通勤!

今朝も関東地方は快晴!
それほど冷え込まない朝で、すがすがしい日の出を拝みいつものように出社の準備。こんな朝はペダル踏む足も気持ちよくて快走です♪

実は私は現在会社ほど近くに住んでいて、毎日自転車通勤なのです。
それほど都心でもありませんが、気分はニューヨーカーでBGMはフラッシュダンスのテーマ(←ちょっと古いか・・・)。


が、現実は車をかきわけ狭い歩道を人様の迷惑にならないように気をくばりながらでこぼこした段差にも要注意の通勤。。。まったくあの歩道の道路との段差と車乗り入れようの切り欠き部の道路側への急な傾斜はなんとかならないかな。。。車椅子だと危険すぎて絶対に通行不可ですよ。

そうそう、ちょうど幼稚園の送迎時間なのか自転車の後ろに子供用の椅子をつけて「力走」するお母さん達も多いです。ただでさえ狭い道が多くて、さらにガードレールで仕切られた狭い歩道の途中にさらに電柱が立っていてまるでお母さん達の自転車スラローム競技場のよう。後ろに乗った子供達はお母さんの横から顔を出して前をのぞいてたりして、電柱をすり抜ける時は見ている私がはらはらしてしまいますが、さすがお母さん、後ろの子供がどっちに乗り出しているかをちゃんと把握していて見事に電柱をクリアしていきます♪ いやあ、慣れたものです。
母は偉大だ。。。

先頭 表紙

疾風のようなakemi姐様の走りっぷりが目に浮かびます♪ え?4人乗りチャリっ!? その技伝授願いたいですう〜 / とむじい ( 2001-01-15 23:50 )
段差>角度が大事/ハンドルさばき>4人乗りチャリ・・・です。すんません。(笑) / akemi ( 2001-01-15 20:42 )
あ、遅れつっこみ!あのね、角度が大事なのよ。A型ベビーカー3人乗せで、うまいことクリア。保育園通いのときのあたしのハンドルさばきの見事だったこと!(笑)スピードもめっちゃ早かったよ〜。 / akemi ( 2001-01-15 20:08 )
あやや様♪ 私は考え事しながら歩いていてあの段差で何度もつまづいています。。。最近はつながりの箇所で段差の小さい歩道も多少増えてきてくれていますがもっとなんとかして欲しいなあ。 / とむじい ( 2001-01-14 00:55 )
たしかに、あの段差は結構キツイ・・。カゴに、タマゴとかいれてると心配になっちゃう。 / あやや ( 2001-01-14 00:28 )
そうですね〜。後ろの小さい子も気持ちよいのか時々ノリノリで歌ってたりしますよ、ねこふんじゃった様♪ / とむじい ( 2001-01-12 23:49 )
お母さんってやっぱり偉大。それって神業?って感じですよね。 / ねこふんじゃった♪ ( 2001-01-12 19:08 )

[次の10件を表示] (総目次)