himajin top
とむじい&ねこふんじゃった♪の「めざせ!ぽっかぽかの楽しい毎日」

ドラマ「ぽっかぽか」の生活を地で行く日々。(それってねこふん♪毎日寝坊ってこと!!!?・・・・・とむじいさんは今日のご帰宅、何時かな〜?)




とむじいへメール
ねこふんじゃった♪へメール


AZAQ-NET無料サービス

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-07-05 ねこふんじゃった♪におまかせ下さりませ☆「利家とまつ」になれるかな♪(その4)
2002-07-03 ねこふんじゃった♪におまかせ下さりませ☆「利家とまつ」になれるかな♪(その3)
2002-07-03 ねこふんじゃった♪におまかせ下さりませ☆「利家とまつ」になれるかな♪(その2)
2002-06-29 ねこふんじゃった♪におまかせ下さりませ☆「利家とまつ」になれるかな♪(その1)
2002-06-28 いよいよ赤♪ ぶどうのようなトマト・・・
2002-06-27 遠くの方からステキな贈り物♪
2002-06-25 色づく季節♪ (ミニトマト!)
2002-06-24 ハイカラなお寺。。。ミッキーとミニー!?
2002-06-22 どきどきのオフ会♪
2002-06-20 色がほんのり☆


2002-07-05 ねこふんじゃった♪におまかせ下さりませ☆「利家とまつ」になれるかな♪(その4)


とむじいです。

話は続いてようやく能登へ。。。

天気予報が午後から雨ということだったので、天気がもっているうちに海岸線を走ろうということになりとりあえず能登方面に走り出しました。私の車のナビは非常に古くて地図も北陸は範囲外。。。途中のドライブインで買った簡単な観光ガイドの地図をざっと頭にいれて、えいやっ!で金沢市街を抜けて能登方面へ♪

梅雨空の海岸線はまさに冬の日本海のイメージで歓迎して(?)くれました。途中のサービスエリアに入ると、そこは普通のお店の雰囲気。しかもすぐそばの海岸や畑から獲りたての雰囲気の野菜や魚が売られていました。しかも安い!! さすがに今買ってもダメになりそうなので帰りに絶対買おうと決めて(反対車線のサービスエリアにも同じようなお店があったので♪)さらに奥能登へ。。。
海岸線を走っていたと思ったらいつのまにか山道に。素晴らしい自然に囲まれて空気もとっても美味しかったです♪

高速の終点を降りて一般道を走っていると前にバスが・・・ひょっとして○○駅前行きと書かれたこのバスは・・・以前、○○○○。様が大阪プチオフに向かわれる時に、「駅」なのに実はバス停で廃線となった路線を走るバスなのでは??
ワクワクしながら走っていくと・・・・ありましたっ! 廃線となった線路の跡♪ 踏み切りの跡のようなところもあちこちにありましたが、写真のようにすでにアスファルトで埋められたところも。。。。

きっとこののどかな山間を毎日ゆっくり走っていたのでしょうね。途中にトンネルや橋もあったりして・・・・ぜひ廃線になる前に一度乗ってみたかったです!!



そんなこんなでようやく目的の○○○○。様(←まだ伏字??)が住む町へ到着したのでした〜♪ 


♪♪♪この道中、車の中で「千と千尋の神隠し」の映画音楽をずーっとかけていましたが、とってもマッチしていました。神様がいそうな神秘的な山々が印象的でした。マイナスイオンもたっぷり!もうすぐ、○○○○。さまに会えるとわくわくした道です!♪♪♪BYねこふんじゃった♪

先頭 表紙

レイ様、そうなんですか〜♪ 旦那様は廃線マニアでいらっしゃいましたか☆ う〜ん、ご一緒すればよかったですね〜♪ 日本横断廃線めぐり。。。☆ / とむじい ( 2002-07-08 12:29 )
○○○○。様、もう一週間も過ぎてしまいました。。。また遊びに行きたい気分です♪  / とむじい ( 2002-07-08 12:27 )
のんちゃん様、本当にのどかな街でひさしぶりにゆったりとした旅行になりました! いよいよメインイベント(?)の○○○○。様に・・・・ / とむじい ( 2002-07-08 12:25 )
あみボン。様、海も山もマイナスイオンたっぷりです〜♪ 私達ももうすこし長く浴びていたかったです。。。 / とむじい ( 2002-07-08 12:23 )
しろねこ様、大自然に囲まれた素晴らしいところでした。 私もひさしぶりにのんびりできました♪ / とむじい ( 2002-07-08 12:21 )
けいこ様、やはりハマっていらっしゃいますか〜♪ 私はNHK大河で初めてハマりました!! ぜひ一度機会があれば行ってみてくださいね♪  / とむじい ( 2002-07-08 12:19 )
おとじろう様、はい、海岸線の道路は気持ちよかったです♪ おとじろう様も以前走られたのですね!! バイク・・・? 大雨の時は怖そうですね。。。 / とむじい ( 2002-07-08 12:18 )
みなみん。様、とっても気持ちよかったです!海も山も満喫できた感じ♪ そして○○○○。様もとってもステキでした〜♪ / とむじい ( 2002-07-08 12:16 )
ず〜っと前から金沢に行きたがっていて、その上鉄キチで廃線マニアのレイ夫、おとなしく横で本を読んでいたと思ったら食いついてきましたよ〜^^「ダレ?これ、ダレ?廃線めぐりしてるの?能登?能登行ったの??」ってうるさい×2。ちっとも大人じゃないんだから〜。 / レイ ( 2002-07-07 22:01 )
伏字にされているとワクワクします★ハンサムさんと美人さんとカワイコちゃんだったと。。。。美化200%で。。。レポどうぞヨロシク(^0_0^)(爆★) / ○○○○。 ( 2002-07-07 01:21 )
写真から、自然が沢山で、のどかな街の雰囲気がよ〜く伝わってきます。いよいよ○○○○。さんとのご対面ですね!続きを楽しみにしています! / のんちゃん ( 2002-07-06 23:05 )
マイナスイオンかあ〜私もた〜っぷり浴びに行きたいなあ。 ^^ / あみボン。 ( 2002-07-06 21:17 )
自然がいっぱいの所だね。こういう所でのんびりしたいな〜。 / しろねこ ( 2002-07-06 08:14 )
私も「利家とまつ」にハマってるから、行ってみたいんです〜!でもお二人の日記を見て行ったつもりになりましょう。とっても楽しそうな旅ですね〜。 / けいこ ( 2002-07-05 21:06 )
能登半島ってビーチを走れる道路があるのですよね。あの時は大雨で恐かった。 / おとじろう ( 2002-07-05 13:45 )
マイナスイオンがた〜っぷりで気持ちよさそうですね〜☆私も行ってみたいなぁ〜そして○○○○。ちゃんにお会いした〜い!! / みなみん。 ( 2002-07-05 13:17 )

2002-07-03 ねこふんじゃった♪におまかせ下さりませ☆「利家とまつ」になれるかな♪(その3)


引き続きとむじいです。

金沢城跡ではNHK大河ドラマ「利家とまつ」に関連したイベントとして「百万石まつり」が行われていました。(あれ? 「百万石まつり」の中のイベントとして「利家とまつ」展かな?)

行ったのが夕方遅かったせいか、会場は人もまばらでゆっくりと見学。。。ドラマにすっかりはまっているとむじいとねこふんしゃった♪はじっくりと展示の説明も読めてよかったです! 混んでいたらできなかったと思いますが、なんとスタジオセットで簡単に衣装を羽織っての記念撮影♪ すっかり「利家とまつ」(いや、唐沢寿明と松嶋菜々子!? ← 失礼!反省・・・・)の気分でした。



記念撮影の後、隣で「あなたは誰の性格?」(男性は信長や秀吉や利家など、女性は市やおねやまつなど)を判定するコーナーがあって、さっそく「利家とまつ」気分のとむじいとねこふんじゃった♪もモニター画面の質問に答えていきました。その結果・・・・・


とむじい => 秀吉タイプです。
ねこふんじゃった♪ => おねタイプです。

う〜ん、おかしい。。。すくなくとも私は唐沢寿明、もとい、利家のつもりだったのに。。。

でも、「秀吉とおね」も夫婦ですから、ひとまずはお互いに違う相手という判定にならなくて良かったです♪

先頭 表紙

リヘ様、ほんとに一瞬でしたが二人ともその気になってました〜♪ どっしり古典的日本人体系(?)の私にはぴったりなのです!! / とむじい ( 2002-07-08 12:14 )
なりきり利家とまつイイ感じぃ〜♪とむじいさんの少々威張り気味のひじ置き加減と慎ましやかなねこふんさん♪にフフッ! / リヘ ( 2002-07-05 16:45 )
akemi姐様、ありがとうございます(?) 私は実はこういう雰囲気合っているみたいです♪ 結婚の和装の前撮りした時もあまりにはまっていてオオウケでした〜♪ / とむじい ( 2002-07-05 13:17 )
あみボン。様、そのコーナーの係りの人の説明では、ご夫婦だと組み合わせも合うことが多いそうです〜♪ そういうものなのでしょうね☆ / とむじい ( 2002-07-05 13:14 )
まるるん。様、さすがにまりりん。ちゃんも、顔に文字書いてある人が私達だとは思えないでしょうね♪ 説明も難しいか・・・ / とむじい ( 2002-07-05 13:13 )
みなみん。様、「貫禄」はお腹のあたりに。。。。お似合いということで実は二人とも。。。 / とむじい ( 2002-07-05 13:11 )
とむちゃんのすわり方、堂に入ってますね〜〜^^! / akemi ( 2002-07-04 09:10 )
性格判断もご夫婦なんて♪ 仲良しさん♪ ^^ / あみボン。 ( 2002-07-04 00:41 )
まりりん。に「ほらほら〜ねこふんちゃんとおじちゃんだよ」って↑写真見せました。。。「違うよお顔が違うもん」だって(笑) / まるるん。 ( 2002-07-03 18:18 )
とむじいさんってば貫禄があってお似合いですよ〜☆ / みなみん。 ( 2002-07-03 14:29 )

2002-07-03 ねこふんじゃった♪におまかせ下さりませ☆「利家とまつ」になれるかな♪(その2)


とむじいです。

あっという間に数日過ぎてしまいました。。。月日が過ぎるのはなんと早いことでしょう(?)

いつものようにノートパソコンを携帯しての旅行でしたが、金沢のホテルでは愛用のP-in@masterはすんなり繋がったものの、やはり奥能登の大自然に囲まれた宿では繋がらず、内蔵モデムも不調で続きがアップできませんでした。。。
忘れないうちに続きを。

兼六園はあいにくの曇り空。冬でないので有名な雪つりは無く、季節的に梅やツツジも終わっていてどちらかというと寂しい感じでした。でもさすがに庭園としては見事で見ごたえがあります。蒸し暑かったので今年初めてのカキ氷を食べました♪ カキ氷(宇治ミルク味)の右に写っているのは拾った梅の実。すごくいい香りがしたので家まで持って帰ってきました〜♪ まだいい香りです。


泊まったホテルの近くには武家屋敷跡があったので行ってみました。
表通りは東急109や高級ブランドショップなどビルが林立しているすぐ裏手に、意外なほど静かな古い町並みや堀が残っていて不思議な感じです。しかも、保存された観光地のように見える昔の武家風の壁の中はしっかりと今風の普通の家で、普通に生活されている様子。。。 
途中のお茶所で買ったアイスクリームは素朴な味で美味しかったです。

不思議な町、金沢でした♪

先頭 表紙

あみボン。様、私が昔行ったのは20年前・・・どこか記憶に残ってないかと思いましたが、まったく新鮮(?)でした。いい町ですね〜。 / とむじい ( 2002-07-05 13:10 )
まるるん。様、そうなんです。或る程度予想はしていましたが。。。今回は準備不足でした!! 次回は・・・・!? / とむじい ( 2002-07-05 13:07 )
みなみん。様、本当に甘いいい香りでした〜♪ この梅、植えたら育つかなあ・・・? 「兼六園の梅」 / とむじい ( 2002-07-05 13:05 )
いい町ですね〜。私も15年位前に1回行ったんですけど・・・記憶が何処かへ飛んじゃって。 懐かしいのか?はじめましてなのか? ^^; / あみボン。 ( 2002-07-04 00:38 )
大自然の中の宿ではやはりPCちゃん不調でしたか(汗)実は例の大きなワンコのお店の隣のトンネルを抜けると携帯も圏外になってしまうのですね〜(^_^;) / まるるん。 ( 2002-07-03 18:15 )
かき氷の隣の黄色い丸は何じゃ???って思ったら梅なんですね。。梅って熟して行くウチにどんどんイイ香りになっていくんですよね。 / みなみん。 ( 2002-07-03 14:29 )

2002-06-29 ねこふんじゃった♪におまかせ下さりませ☆「利家とまつ」になれるかな♪(その1)


とむじいです。

大河ドラマ「利家とまつ」にすっかりはまっているとむじい&ねこふんじゃった♪は本日ついに金沢にやってきました!!
今週末は雨の予報でかなり心配でしたが、出発から今まで雨に降られることなく無事に過ごしています。早朝に家を出て渋滞抜けて関越練馬に乗ったのが8時半、高速道路はきわめて快調に走れて、上信越軽井沢あたりでひどい霧に遭いましたが程なく日本海側へ。北陸道金沢東を降りたのは午後2時過ぎ。途中昼食休憩など快適なドライブでした。

まずは金沢城址と兼六園へ。。。
私は高校の修学旅行で一度来たことがありますが、ねこふん♪は初めての北陸。とはいえ私もかなり昔のことなのでまったく記憶に無いという点では同じようなものです。

さすがに大河ドラマ放送中ということもあって、どこも「利家とまつ」でいろんな企画やグッズなどなどにぎやかです。ただ、梅雨時期のせいか観光客は思ったよりも少なめでした。まあそのぶんどこもゆっくり見れました〜。

北陸は「北」だからきっと寒いに違いないと思って長袖の服を多めに持ってきましたが、今日の金沢は暑いくらいで28℃!! 半そででも暑いくらいでした。。。

ともかく雨が降らなくてよかった♪♪

明日は能登半島へ向かいます・・・・

先頭 表紙

JAI様、北陸は暑くて湿気も多いのですね。。。ぜんぜん知りませんでした! でも雨が降らなくて良かったです♪ 美味しいものはあり過ぎで食べ過ぎです。。。 / とむじい ( 2002-07-04 15:18 )
MOMO様、いや、私達も今だけかもしれませんし・・・仕事も波がありますしね!! 後編遅れていますが合間見てアップしていきます♪ よろしくお願いします。 / とむじい ( 2002-07-04 15:16 )
空。様、ちょっとだけ小旅行してました♪ 日本海の海の幸は新鮮で美味しかったです〜♪ ちょっと食べ過ぎました。。。早速ダイエットです!! / とむじい ( 2002-07-04 15:12 )
あすか様、まあ車で行ける範囲ですから。。。ねこふん♪はもっと遠くへ行きたいようです〜☆ / とむじい ( 2002-07-04 15:09 )
○○○○。様(←伏せなくてもって?)、いろいろと改めていろいろとありがとうございました♪ / とむじい ( 2002-07-04 15:06 )
mignonne様、行ってきました〜♪ 車で日本横断の旅。 天気がもってくれてよかったです。ありがとうございます〜☆ / とむじい ( 2002-07-04 15:05 )
レイ様、いえ、二人とも運動不足で大変です。。。もっとアクティブに動かなきゃと思いつつ。 ねこふん♪は↑の日記のように、「おね」タイプと判定されました♪ 本人は当たっていると言ってま〜す! / とむじい ( 2002-07-04 15:03 )
あみボン。様、ええと、私のところからだと、関越→上信越→北陸と高速道路を乗りついて行かねばなりません。繋がってますけどね♪ 金沢は北陸高速道路です〜☆ / とむじい ( 2002-07-04 15:01 )
みなみん。様、はい♪ ○○○○。様(←伏せなくてもいいか?)にお会いしました! とってもステキなご家族でしたよ〜♪ 行った甲斐がありました!! / とむじい ( 2002-07-04 14:59 )
のんちゃん様、金沢も能登も楽しかったです〜♪ おかげさまで雨は帰りの朝にちょっと降ったくらいで大丈夫でした!! ありがとうございます!! / とむじい ( 2002-07-04 14:57 )
湿気多かったことでしょう(笑)。おいしいモノありましたか?旅行、いいですね♪ / JAI ( 2002-07-03 09:00 )
いいなあ〜☆2人で旅行か〜☆(のんびり出来ない我が家・・・・)能登半島のお話、楽しみにしてます(^^ / MOMO ( 2002-07-02 10:41 )
あぁ・・・そうだつたんですね♪おふたりで・・・ご旅行中なんですね♪それで・・・・・・・。サザエおいしかったですか?残りの旅も楽しんで来てくださいね♪ / 空。 ( 2002-07-02 07:44 )
あぁー、また旅行だ!いいなぁ♪ねこふんちゃん、赤のシューズかわいいね☆ / あすか ( 2002-06-30 21:26 )
わ〜い♪楽しみです♪ / ○○○○。 ( 2002-06-30 10:50 )
そっか、今週末でしたね〜!お天気でよかったですね。って、車で行ったんですか???帰りも気をつけてくださいね。 / mignonne@戻ったら写真見せてね〜 ( 2002-06-30 00:03 )
お二人ともアクティブですね。ねこふんじゃった♪さまって「まつ」タイプかも。ふんわり外見のわりには芯がしっかりしてらっしゃるようにお見受けしましたけど^^ / レイ ( 2002-06-29 23:54 )
金沢って関越で行けるんですか?(物知らず) 今頭の中を日本地図がグルグルしてます。 ^^; / あみボン。 ( 2002-06-29 23:44 )
えっ?えっっ?!金沢ってコトはひまじんライターの○○○○。チャンとお会いするのかしら〜??? / みなみん。 ( 2002-06-29 23:03 )
金沢!いいですね〜。こちらは、雨がしとしと・・・明日も雨にあわないようお祈りしてますね〜♪続きのレポ、楽しみです^^ / のんちゃん ( 2002-06-29 22:54 )

2002-06-28 いよいよ赤♪ ぶどうのようなトマト・・・


とむじいです。

いよいよミニトマトが赤くなってきました!
もう一息という感じです。

この梅雨の曇り空の下で、わずかなお日様の力を溜め込んでがんばってる様子がちょっとうれしくて、食べるのをためらってしまいそうです。。。でもちゃんと食べま〜す♪
みなさまに報告しないといけませんので(!)

今週末にはきっと食べ頃かなと思うのですが、なんとタイミングの悪いことに今週末は出かけてしまうのです。う〜ん、食べ頃の瞬間をカラスやバッタに狙われないといいのですが。。。

ちなみに、ミニトマトは右の写真のようにまるでぶどうのようにすずなりに実ってます♪こんな重たそうな枝が縦横に伸びていて、次々に添え木で支えている状態です。どこまで生長していくのでしょうか・・・??

先頭 表紙

まるるん。様! 先日はお世話になりました〜♪ トマトはまだ大丈夫でした!! ホッと安心。。。さあ、食べようかな☆ / とむじい ( 2002-07-04 14:55 )
ウサ子@カーン様勝手に親衛隊隊長様、トマト美味しいですよね〜♪ 私も毎朝眺めながら早く食べたくて大変です!! / とむじい ( 2002-07-04 14:54 )
mignonne様、まだ大丈夫ですよ♪ でも今日は日差しがあるので一気に赤くなってるかも・・・  / とむじい ( 2002-07-04 14:52 )
のんちゃん様、予想外の大豊作です!! でもちゃんと全部赤くなるか心配です。。。 ご協力ありがとうございま〜す♪ おかげさまで今のところ被害はありません☆ / とむじい ( 2002-07-04 14:51 )
レイ様、他の枝も「たわわ」です♪ 早く収穫しないと折れそうな。。。でもまだ青い。。。ジレンマです〜♪ / とむじい ( 2002-07-04 14:49 )
しろねこ様、美味しそうでしょ〜♪ 自然ないい色です〜♪ / とむじい ( 2002-07-04 14:48 )
akemi姐様、「ひとくちトマト」ですか〜♪ 確かに♪ 私の子供の頃はこんなトマト無かったような・・・うちだけかなあ?? / とむじい ( 2002-07-04 14:47 )
空。様、私もミニトマトがこんなに実るってしりませんでした。。。びっくりです。でも美味しそうでしょ♪ どんな味かはお楽しみに♪ / とむじい ( 2002-07-04 14:45 )
JAI様、残念ながら「今日」は食べれませんでした。。。まだちょっと青みが強くて。でもちょっとずつ赤くなってま〜す! / とむじい ( 2002-07-04 14:44 )
みなみん。様、トマト美味しいですものね! 私も大のトマト好き♪ 後日ご報告致しま〜す!! / とむじい ( 2002-07-04 14:42 )
どうでしたか?トマト 無事に召し上がることができたのかしら?ドキドキ★ / まるるん。 ( 2002-07-03 18:02 )
あートマト食べたい!これみたら急にそう思いました。自然の味がちゃんとしてそうで美味しそう! / ウサ子@カーン様勝手に親衛隊隊長 ( 2002-06-29 21:15 )
やばい、モ〜ソロソロ行かないと!!! / mignonne ( 2002-06-29 15:01 )
豊作☆ぷりっぷりで美味しそう!!カラスやバッタくん、おとなしくしているように、ここから見守ってます!! / のんちゃん ( 2002-06-29 10:48 )
すごいっ!まさに「たわわ」ですね。収穫が楽しみだぁ♪ / レイ ( 2002-06-29 00:13 )
美味しそうな赤色だな〜。 / しろねこ ( 2002-06-29 00:05 )
群馬のかあちゃん(だんなの母)は、プチトマトを「ひとくちトマト」って言います。子どもの頃、あの青臭い味が嫌いでした。でも今はそういう味がなくなって懐かしい気がします。このトマトはどんな味かな?^^ / akemi ( 2002-06-28 17:05 )
わぁ・・・!こんな、たわわに実ったトマトってはじめて見ました♪赤くてみずみずしい感じで・・・食べるのが楽しみですね♪ / 空。 ( 2002-06-28 16:38 )
今日は食べられないのでしょうか? / JAI ( 2002-06-28 16:20 )
トマト好きなのでうらやましいです〜☆報告お待ちしています〜☆ / みなみん。 ( 2002-06-28 14:07 )

2002-06-27 遠くの方からステキな贈り物♪


とむじいです。

相変わらずの梅雨。まったくいつまで続くのかこの雨。。。
せめて週末だけでも晴れて欲しい〜!


さて、先日、遠くにお住まいのひまじんの方からとってもステキな贈り物が届きました!しかもなんと偶然、ねこふん♪が現在居間に飾ってあるお花とまったく同じ色♪ 早速ならべて飾らせていただいています。

ろうそくなのですが、もったいなくて点火できないなあ。。。
でも今年のクリスマスには大活躍かもしれません♪

本当にありがとうございました〜♪

先頭 表紙

空。様、どんな炎でしょうね〜♪ わたしも今から楽しみです!! / とむじい ( 2002-07-03 13:52 )
ステキなプレゼントですね♪いつか・・・炎も見てみたいです♪ / 空。 ( 2002-06-28 16:39 )
レイ様、たぶんテントウ虫だと思います。。。カラフルですしね♪ 見た目よりも大きな立派なろうそくなのできっと長くもってくれると思います〜! / とむじい ( 2002-06-28 13:22 )
あみボン。様、は〜い♪ 点火するのが楽しみです〜♪ もったいない気もしますが。。。 / とむじい ( 2002-06-28 13:20 )
みなみん。様、う〜ん、実はまだ内緒なのです。。。。いずれ。 / とむじい ( 2002-06-28 13:19 )
mignonne様、どもども♪ はい。その方からです〜♪ / とむじい ( 2002-06-28 13:17 )
てんとう虫のローソク?かわいー♪でもかわいいローソクってもったいなくて使えなかったりしますよね。 / レイ ( 2002-06-27 23:05 )
かわいい〜♪ 楽しい夜になりますね〜。 ^^ / あみボン。 ( 2002-06-27 21:25 )
(._.?) ン?どなたなのかしら〜??? / みなみん。 ( 2002-06-27 12:51 )
もしやあのお方からのプレゼント・・・? / mignonne ( 2002-06-27 12:41 )

2002-06-25 色づく季節♪ (ミニトマト!)


とむじいです。

前に日記に掲載したミニトマトがようやく赤く色づいてきました!
あれから1ヶ月、いつまで経っても青いままだったのでちょっと心配していました。。。熟するまではまだかかりそうですが、ちゃんと赤くなるトマト(?)だったということで一安心です♪ う〜ん待ち遠しいなあ・・・

ちなみに、枝ぶりの成長は異様なほどですでに高さは2mほど。広がりも立派なもので、どんどん花が咲いていってそういう点では壮観です。すでに実になったものだけでも大小数えて今朝は146個!! 確か、小さな苗を138円で買ったような気がしますので一個1円以下ですな♪ まだ花が咲き続けていますのでこのままだと楽に200個は越えそうです。一苗からこんなに収穫できていいものなのでしょうか??

とにかく収穫が楽しみ!! 
味はどうかなあ・・・・

それはまた後日ご報告ということでお楽しみに♪

先頭 表紙

のんちゃん様、梅雨が明けるときっともっと赤くなってくれると期待してます♪ 私の母は今年は桃太郎トマトを植えたそうで、それも大収穫だそうです。面白いですよね!! / とむじい ( 2002-06-27 12:09 )
あすか様、順調ですよ〜。でもどんどん花が実になって大きく育つのに、赤くなるのは本当にゆっくりなのが残念!! / とむじい ( 2002-06-27 12:07 )
けいこ様、今朝はさらに上の方にも花が咲いてましたのでもっと増えそうです! でも私の実家はさらに上を行く家庭菜園なので、昨晩電話で自慢したら実家はさらにすごい状況でした・・・・ / とむじい ( 2002-06-27 12:05 )
おとめ様、このところ雨続きでトマトも大変のようです。。。お日様が欲しい〜! / とむじい ( 2002-06-27 12:02 )
太陽の光を浴びて、すくすく成長中ですね。それにしても200個以上ってスゴイです!!うちの母も育てているので、覗きに行ってこようと思いま〜す^^ / のんちゃん ( 2002-06-26 23:28 )
わぁ〜、順調に育ってる♪トマト好きな私としては、見てるだけでヨダレです〜。 / あすか ( 2002-06-26 21:00 )
実が200個を越えちゃうなんて、ミニトマト恐るべし!ですね。食べても食べてもなくならなそう。。。それにしてもこのミニトマトちゃん、かわいいですね〜☆ / けいこ ( 2002-06-26 19:33 )
わあ♪水で光ってて、健康な感じ☆早く赤くならないかな〜☆ / おとめ ( 2002-06-26 14:53 )
mignonne様、うわあ、せめて一個だけでも残してくださいまし・・・・♪ これから毎朝数が減ってないかチェックしなきゃ。。。 / とむじい ( 2002-06-26 12:49 )
あみボン。様、きっと美味しいに違いないと期待が膨らむ日々です♪ 子供のようにかわいいのですが、枝ぶりは二人よりもかなり巨大なので・・・ちょっと圧倒されてます。 / とむじい ( 2002-06-26 12:46 )
レイ様、そうなんです、じっと見ていると赤くなるのが我慢できなくなりそう・・・♪ / とむじい ( 2002-06-26 12:44 )
マヤ様、最初の味見は必ず報告しますね! うちのベランダでもパセリやルッコラやいろんなハーブ類など、ねこふん♪ががんばってます♪ でも同じくルッコラの葉は穴だらけ・・・うちもアブラムシかなあ?? / とむじい ( 2002-06-26 12:42 )
みなみん。様、そうなんですか! じゃあ、遠慮なく食していきたいと思います〜♪ 育つまでの待ち時間は大変ですが、手はかからないしとってもお得な感じです!! 早く梅雨明けて欲しい・・・ / とむじい ( 2002-06-26 12:39 )
じゃあとむじいさんがお仕事でいない間にねこふん♪さんと一緒にぜ〜〜〜んぶ、食べちゃおっと(笑) / mignonne ( 2002-06-26 08:12 )
美味しいミニトマトがいっぱい食べられますね。 お2人にとって、子供みたいにかわいいのでは?  / あみボン。 ( 2002-06-26 00:45 )
このままつまんで食べたい〜っ。お水がしたたっててさらにおいしそうだ☆ / レイ ( 2002-06-26 00:22 )
収穫が楽しみですね〜♪お料理に使ったら是非画像UPしてくださいね!マヤ家のベランダではバジルとイタリアンパセリが元気に育ってます。ルッコラはアブラムシにやられちゃったんです〜(涙) / マヤ ( 2002-06-25 14:34 )
ミニトマトは次から次に実をつけるそうですよ。確かにスーパーで買うよりお徳ですよね。この梅雨空でお日様に当たれないのでなかなか赤くならないんだと思います。梅雨が開けたら次々と収穫が出来るようになると思いますよ。 / みなみん。 ( 2002-06-25 13:42 )

2002-06-24 ハイカラなお寺。。。ミッキーとミニー!?


さて、とむじいです。

マヤ様の送別オフ会に参加された皆様、楽しいひと時をありがとうございました!
最初は美しい女性の皆様の中に男性一人囲まれるという貴重且つ至極の贅沢ながら、慣れない環境に非常に緊張していました。そのあと、無事よっちん様が登場してホッと一息。。。
それにしても皆様の話題や日記に登場される旦那様は、実際どんな方たちなのでしょうね♪(逆に言えば私はどのような想像・印象を持たれていたのでしょうか・・・?)


ところで、先日、箱根の「草庵」に行った時に早く着きすぎたので周辺を散策していると、「草庵」の下(草庵は急坂の上にあります)に、綺麗なお寺。。。しかもよく見ると大きな仁王像が2体、りっぱなガラスケースに入ってるように見えます。
なかなかおしゃれなお寺だなあと思いつつ、のんびり空気を味わいながら降りて行くと、さらに不思議なものが。。。なんと境内の真中にこれまた立派な石造のミッキーとミニー♪ 見間違えかと思いましたが、近くでよく見てもやはりミッキーとミニーでした。(写真が小さいので矢印を拡大しました!)

お話を聞いてみると、このお寺は3年ほど前に女性の住職様が建てられたそうで、ご本尊は大黒様ということでした。そして、大黒様の御使いは鼠、でも普通の鼠だとかわいくないのでミッキーとミニーが鎮座しているのでした。
小さなお寺でしたが、あまりお寺らしく無い(?)とても明るいさわやかな雰囲気でした。


場所は箱根、御殿場から乙女トンネルを抜けてちょっと走った辺りです。
夜はガラスケースに収められた仁王像がライトアップされていると思います♪

先頭 表紙

のんちゃん様、こちらこそどうも!! そうなんですよね。同じ列だと近いようで遠くて・・・ 今度またゆっくりお話しましょう♪ ミッキーも石造だとかわいいようでしぶいような不思議な感じです♪♪ / とむじい ( 2002-06-27 12:01 )
遅ればせながら、先日はありがとうございました。同じ列に座ってしまったので、ときどきしかお顔が拝見できなかったのですが、いつもにこやかで、きっといつもこうして奥様を見守られているんだわ☆って思いました。ディズニーファンとしては、是非ともこの石造を見に行かなくっちゃ!! / のんちゃん ( 2002-06-26 23:27 )
あみボン。様、こんじまりとして車で走っていると見落としてしまいそうなお寺です。そういう点でも不思議な雰囲気でした♪ / とむじい ( 2002-06-26 12:37 )
マヤ様、こちらこそ土曜日はありがとうございました! ほのぼのというよりはのんびり屋の二人ですが、これからもよろしくお願いいたします〜♪ / とむじい ( 2002-06-26 12:35 )
かわいいお寺ですね〜。箱根に行ったら、絶対見てみたい場所が1つ増えました。 ^^ / あみボン。 ( 2002-06-26 00:43 )
かわいいお寺ですね^^。とむじいさま土曜日は本当にありがとうございました♪ほのぼのとしてて仲良しで周りの人まで幸せ気分になってしまうようなとっても素敵なご夫婦でした^^。過去の日記も拝見したのですがお二人の出会いのエピソードも微笑ましくてステキですね♥ / マヤ ( 2002-06-25 14:30 )
けいこ様、いえいえ、こちらこそ本当にありがとうございました! 私の方こそ、けいこ様の隣で光栄でしたよ〜♪ 私達はいつものんびりあんな感じです。このお寺、写真で見ても不思議ですが、実際に見るともっと不思議です。実は、私達が行った日は落語の会の日だったようで、中から楽しげな笑い声が聞こえていました♪ / とむじい ( 2002-06-25 13:58 )
まるるん。様、そう! もうすぐです〜♪ ドキドキです〜♪ よろしくお願いしま〜す♪ / とむじい ( 2002-06-25 13:53 )
おとめ様、そうですね! なんだか厳めしい仁王様がミッキーとミニーを守ってくれているようで、不思議な世界でした〜♪ / とむじい ( 2002-06-25 13:52 )
レイ様、こちらこそどうもありがとうございました! 大人の余裕(?)を装いながら、内心はドキドキでした。。。 レイ様も旦那様との仲良しな感じが日記に溢れていて楽しいですよ♪ 次の機会を楽しみにしていま〜す! / とむじい ( 2002-06-25 13:45 )
みなみん。様、こちらこそ改めてありがとうございました! 着席のランチでしたしね。。。でもお話はたくさん聞けて楽しかったです♪またぜひ♪ ご自宅から箱根近いというのはうらやましいなあ・・・ / とむじい ( 2002-06-25 13:19 )
とむじいさま、土曜日は本当にありがとうございました!とても楽しいひと時でしたね♪とむじいさまのお隣に座れた私はラッキーでした。とむじいさまとねこふん♪さんの温かなやり取りをすぐ近くで見れましたしね!ミッキー&ミニーが鎮座してるなんてびっくり。不思議な感じですね〜。 / けいこ ( 2002-06-25 12:45 )
もうすぐですね♪お待ちしておりますよ☆ / まるるん。 ( 2002-06-25 00:02 )
ミッキーとミニーがいると、和むね♪ / おとめ ( 2002-06-24 23:23 )
先日はありがとうございました〜。とむじいさまはかなりイメージに近い方でした。ああいう場でもゆったりとしてにこにこお話を聞いてくださって大人の余裕を感じました。ねこふんじゃった♪さまと仲良しな感じが伝わってきました。もっともっとお話したかったです。ちょっと独創的なお寺ですね。 / レイ ( 2002-06-24 21:33 )
先日はありがとうございました〜席が離れていたのであまりお話が出来なかったのがちょっと残念でした。また機会がありましたらお会いしたいですね〜☆我が家から箱根は近いんですけどこんな可愛いお寺があるの知りませんでした〜機会があったら訪れてみたいと思います。 / みなみん。 ( 2002-06-24 13:23 )

2002-06-22 どきどきのオフ会♪


お台場での本日のオフ会に私達も参加させていただきました♪
ちょっと遅れて、お店に直行したら、
素敵な女性ばかりの集まりが。。。。。

その集まりがそうなのかな〜?と思いましたが、
目印のみなみん。さんのリュックも見当たらず。。。
一度は、お店を出て、みなみん。さんに確認のメールを入れてみました。

発見!
みんみん。さんのリュック!
やっぱり、その美しい女性の集まりが、今日のオフ会のみなさんでした!!

みなみん。さん、ブルーベリー酒のアドバイスありがとうございます!早速混ぜました♪お蔭様で、きれいなルビー色になりました。今日は本当にありがとうございます☆

マヤさん、やさしい笑顔の素敵な女性でした。席が遠くてあまりお話ができなかったのが残念です。海外に行かれても、ひまじんでもお付き合いお願いします♪

のんちゃんさん、知的な女性で、私よりもちょっと年下なのに、憧れてしまいました♪だんなさんのお話楽しかったです〜☆

けいこさん、モデルかと思いましたよ〜。女優さんやタレントさん、、誰に似ているのかな〜と帰りとむじいさんと話題になりました♪やわらかい笑顔にうっとり☆

あすかさん、かわいい〜!!ひまじん日記の最初の愛読にはまった方だったので、お会いできて本当にうれしかったです♪

レイさん、日記通りのやさしいきれいな方でした〜☆しぐさも女性らしくって、とっても素敵な方でした〜☆

ななママさん、キュートななちゃんと、キュートなななママ♪周りを和ませてくださりました。とむじいさんもメロメロでした〜☆

よっちんさん、やさしそうで、温かそうな方でした〜。遠くでお話できなくって残念でした。声もやわらかかったです♪お人柄が表れている感じです!



みなさん、スマートでお洒落でとっても美しかったので、ねこふん♪反省です。ダイエット再開の決意しました!もう夏だしな〜〜〜〜〜私もお洒落に素敵な女性目指して
(p^-^)p ファイトq(^-^q) ファイト☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆〜〜〜〜♪

とむじいさんは、美しい女性に囲まれて、少々テレ気味でした!ななちゃんの視線にドッキドキ☆



写真は今年もずーっと咲いてくれるかな?日々草です♪

先頭 表紙

まるるん。さま、私もスマートさんじゃ〜ぜんぜんないの。。。まるるん。ちゃんと一緒☆ご安心ください〜♪細い頃に戻りたい〜あの日に帰りたい〜♪ / ねこふんじゃった♪ ( 2002-06-27 00:07 )
いや〜ん☆私はスマートでないので。。。かなりそれに逆風吹きまくっております(^^ゞ覚悟しておいてくださいね〜(涙) / まるるん。 ( 2002-06-25 00:00 )
ウサ子さま、私も美しい女性ばかりでびっくりしてしまいました♪よい刺激になりました〜♪どきどき、肌にも良さそう☆ / ねこふんじゃった♪ ( 2002-06-24 14:38 )
けいこさま、こちらこそ、本当にありがとうございました♪けいこさまの笑顔に私、癒されちゃいました〜☆私もお会いしたいな〜♪あの後は、買い物に行きました。久しぶりのお台場だったので、楽しかったです。けいこさまも、旦那さまと楽しめましたか? / ねこふんじゃった♪ ( 2002-06-24 14:37 )
あみボンさま、私も次の機会までにはダイエットを!と思っています♪オフ会って本当楽しいですよね☆ / ねこふんじゃった♪ ( 2002-06-24 14:34 )
よっちんさま、こちらこそ、どうもありがとうございました!写真もありがとうございました。とても良い記念になりました。うれしいな☆今度はたくさんお話しましょうね☆ / ねこふんじゃった♪ ( 2002-06-24 14:28 )
マヤさま、こちらこそ、ありがとうございました!日記がますます楽しくなります。やわらかい笑顔の素敵なマヤさん、またお会いしたいな〜☆ / ねこふんじゃった♪ ( 2002-06-24 14:27 )
ななママさま、こちらこそ、ありがとうございました!ななちゃん、ピンク似合うもの、、、お気遣いありがとう、全然大丈夫ですよ!ななちゃんの笑顔にとむじいさんもうれしそうでしたよ! / ねこふんじゃった♪ ( 2002-06-24 14:19 )
あすかさま、お疲れ様でした〜♪私もあすかさんみたいに、夢自由自在に見たいな〜☆楽しいお話ありがとうございました!! / ねこふんじゃった♪ ( 2002-06-24 14:16 )
みなみん。さま、本当に色々ありがとうございました♪リュック画像にも、感謝です!ブルベリー、お蔭様で良い色になってきました。毎日の楽しみです♪ / ねこふんじゃった♪ ( 2002-06-24 14:10 )
のんちゃん、こちらこそ、ありがとうございました♪本当,あっという間に時間が経ってしまいましたね♪私,時間の使い方が上手じゃないの。。。今度教えてくださいね☆ / ねこふんじゃった♪ ( 2002-06-24 14:09 )
レイさま、こちらこそ、本当にありがとうございました♪レイさまの気配り・やさしさに、ねこふん♪惚れちゃいました〜☆ダイエット。。。難しいよ〜! / ねこふんじゃった♪ ( 2002-06-24 14:07 )
mignonneさま、風がちょっと冷たかったです。でも、本当に楽しくおしゃべりしました。うん!また遊ぼうね☆ / ねこふんじゃった♪ ( 2002-06-24 14:05 )
ひまじんの皆さんって本当にきれいですよね(^^;私もはじめていった時はどきどきでした。 / ウサ子@カーン様勝手に親衛隊隊長 ( 2002-06-23 17:13 )
昨日は本当にありがとうございました!お二人の優しい笑顔とあの柔らかな雰囲気、本当に本当に素敵でした★すごく憧れちゃう。またお会いさせて頂けたら嬉しいです♪あの後は浜辺のデート、なさったのですか〜★? / けいこ ( 2002-06-23 11:09 )
オフ会って楽しいよね♪ 私もマメに参加してみようか? でもなぁ・・・もうちょっとダイエットしないと・・・。(笑) / あみボン。 ( 2002-06-23 09:38 )
今日はどうもありがとうございました〜。 初対面で、席が一番遠かったのでお話ができなかったですけど、またお会いする機会があったら、その時はぜひお話してくださいね〜。 / よっちん ( 2002-06-23 03:48 )
今日は本当にありがとうございました♪素敵なお二人にお会いできてとっても嬉しかったです!次はもっともっといっぱいお話できるといいなぁ^^。これからも日記に遊びに来させて下さいね♪ / マヤ ( 2002-06-23 03:40 )
今日は子連れ親子を温かく受け入れてくださってありがとうございました。ねこふんじゃった♪さんが席を外されてる時に菜々ちゃんがピンクのストールをひきずって歩いた時は本当にあせりました・・・すみませんでした。急いで阻止したんですが3歩くらいは・・・。菜々ちゃんもとむじいさんにメロメロでとっても楽しそうでした! / ななママ ( 2002-06-23 00:25 )
今日はお疲れ様でした♪とむじいさんと素敵な関係なんだなぁ〜♪って、お2人を見てて伝わってきました☆今日はお会いできて嬉しかったです! / あすか ( 2002-06-22 23:40 )
今日はありがとうございました〜楽しかったです。メール気付かなくって本当にごめんなさい。m(_ _)m ブルーベリー酒美味しく出来るとイイですね。またお会いしましょうね〜☆ / みなみん。 ( 2002-06-22 23:40 )
今日はありがとうございました♪とって〜も楽しかったですね^^素敵なお二人にお会いでき、とっても嬉しかったです。褒めすぎで恐縮です・・・私はねこふんじゃった♪さんみたいな温かい雰囲気の大人な女性を目指したいです^^またお会いしたいです♪ / のんちゃん ( 2002-06-22 23:31 )
今日はありがとうございました。ねこふんじゃった♪さま、全然ダイエットなんて必要なし!です。ご結婚前は痩せすぎですよ、多分。レイは上手に伝えられないのですがほんとにステキな雰囲気のお二人にお会いできてうれしかったです。 / レイ ( 2002-06-22 23:30 )
お二人も行ったのね〜!寒かったでしょう?でもそんな寒さも吹っ飛ぶ位の楽しくてステキなオフ会だったみたいですね☆今度お話聞かせてね。 / mignonne ( 2002-06-22 23:22 )

2002-06-20 色がほんのり☆


ねこふんじゃった♪です。
雨で、近所の川も水がかなり増えていました。

先日日記に書いた、家庭菜園のミニトマトはまだまだ緑色のまんまです。
でも、すごい数です!!ざっと、100個ぐらいにはなりそうです。
新鮮なミニトマトがお口に入るのはもうそろそろかしら?
わくわくわく♪




そして、色付いてきたのは手作りブルーベリー酒。
ほんのりピンク色になってきました。
写真だと色が濃く写って、もっとおいしそうに見えます。
でも、こちらは、9月ぐらいに飲める予定♪
一緒に写っているのはレモン酒♪

先頭 表紙

おとめさま、楽しみ!楽しみ!わくわくわく☆ / ねこふんじゃった♪ ( 2002-06-24 13:47 )
ななママさま、帰って早速混ぜました〜♪私こそ、素敵なきれいなママでいいな〜って☆ / ねこふんじゃった♪ ( 2002-06-24 13:47 )
まるるん。さま、梅酒もおいしいですよね♪私も大好き☆私もこっそり、梅酒(ほんの少し)隠していたのですが、昨日とむじいさんに話しちゃったの。びっくりしてたよ! / ねこふんじゃった♪ ( 2002-06-24 13:42 )
マヤさま、色がきれいな飲み物って、眺める楽しみもありますよね♪ / ねこふんじゃった♪ ( 2002-06-24 13:40 )
みなみん。さま、お天気、おまじない効きましたね〜♪ / ねこふんじゃった♪ ( 2002-06-24 13:39 )
あすかさま、レモン酒って、想像ではさわやか〜♪って感じなんですけど、味見したら、日記報告しますね☆ / ねこふんじゃった♪ ( 2002-06-24 13:38 )
ウサ子さま、そうなんですよ〜色がきらきら素敵なんです☆ / ねこふんじゃった♪ ( 2002-06-24 13:36 )
のんちゃんさま、自分の手作りのを飲むのは私も楽しみ♪熟成させると、味が変化するのかしら?と思って、それも楽しみなんです♪ / ねこふんじゃった♪ ( 2002-06-24 13:35 )
けいこさま、大きいでしょ☆ねこふん♪食いしんぼうだから、大きいのが好き☆なの♪ / ねこふんじゃった♪ ( 2002-06-24 13:31 )
MOMOさま、ロック?ソーダー割?さてさて、味はどんなのかしら? / ねこふんじゃった♪ ( 2002-06-24 13:26 )
空さま、入れるだけですから、簡単ですよ☆出来上がっていく変化を毎日楽しんでいます。味はどんなのかな〜♪ / ねこふんじゃった♪ ( 2002-06-24 13:23 )
しろねこさま、毎日変化しています♪楽しみです! / ねこふんじゃった♪ ( 2002-06-24 13:20 )
レイさま、ドライトマト、保存できるんですよね。トマト好きには良いかも☆いい情報ありがとう♪ / ねこふんじゃった♪ ( 2002-06-24 13:18 )
あみボンさま、私も作るのは初めて♪日々色が濃くなるのを見るのも楽しみです☆ / ねこふんじゃった♪ ( 2002-06-24 13:14 )
ブルベリー酒、みなみんさんのアドバイスにより、混ぜました!もう飲めそうな位きれいなルビー色だけど、3ヶ月がまん☆ / ねこふんじゃった♪ ( 2002-06-22 23:47 )
すごいすごーい!とってもおいしそう\(★0★)/ / おとめ ( 2002-06-22 22:17 )
発酵しないようにちゃんと振ってくださいね(笑)今日はとっても楽しかったです。素敵な大人のご夫婦で憧れちゃいます♪ / ななママ ( 2002-06-22 20:22 )
今年初めて梅酒に挑戦しようと思ってます☆昨日生協から梅が届いたよ♪ホワイトリカー夏ってこなくっちゃ〜そのままダンナに飲まれないように注意しなきゃイケないし内緒でコトを進めねば・・・(笑) / まるるん。 ( 2002-06-22 10:55 )
はじめまして!今日はよろしくお願いします^^。ブルーベリーのお酒色もキレイでとってもおいしそうですね♪ / マヤ ( 2002-06-22 08:24 )
~~~ヾ ^∇^おはよー♪今日はよろしくねん〜でもお天気が心配ですね〜☆ / みなみん。 ( 2002-06-22 07:38 )
すごい〜!ほんと美味しそうに見えるよ♪レモン酒ってどんな感じかな? / あすか ( 2002-06-21 23:11 )
素敵な色ですね!レモン酒もかわいい!! / ウサ子@カーン様勝手に親衛隊隊長 ( 2002-06-21 22:43 )
手作り酒、美味しそうですね^^飲みごたえありそう〜!!私も作ってみたくなってきました♪ / のんちゃん ( 2002-06-21 12:57 )
手作りですごいな〜★ブルーベリー酒のビン、とっても大きいね。いっぱい飲めるね(笑)。 / けいこ ( 2002-06-21 12:10 )
美味しそうね☆いただきに行きたいわ♪ / MOMO ( 2002-06-21 10:51 )
空。も、一度、果実酒って・・・やってみたいんですけど・・・難しいんですか?ブル−ベリ−の・・・とってもおいしそうですね♪ / 空。 ( 2002-06-21 08:47 )
変化していくのが楽しみなんですよね〜。 / しろねこ ( 2002-06-21 01:28 )
すごい〜☆楽しみですね♪ミニトマトもいいなぁ。ミニトマト、たくさん取れたらドライトマトなんていかが? / レイ ( 2002-06-20 23:59 )
すごいね〜♪ 私は飲む専門なんだけど、作るのも楽しそう。 ^^ / あみボン。 ( 2002-06-20 23:55 )
確かに!自分でも、びっくり♪いつまで続くかな〜〜〜(笑) / ねこふんじゃった♪ ( 2002-06-20 22:31 )
なんか最近日記の更新マメじゃない?(笑) / mignonne ( 2002-06-20 22:21 )
梅干まで!すごいな〜♪できるのを待つ楽しみがありますよね♪ゆすらうめってお花もかわいいんですよね☆ / ねこふんじゃった♪ ( 2002-06-20 22:16 )
私も今年はいろいろチャレンジしてみたよ。裏庭になっているゆすらうめでゆすらうめ酒を仕込んで、青梅でサワー、醤油漬けを仕込んで、最後に梅干しにもチャレンジしてみました!! / みなみん。 ( 2002-06-20 22:00 )

[次の10件を表示] (総目次)