himajin top
とむじい&ねこふんじゃった♪の「めざせ!ぽっかぽかの楽しい毎日」

ドラマ「ぽっかぽか」の生活を地で行く日々。(それってねこふん♪毎日寝坊ってこと!!!?・・・・・とむじいさんは今日のご帰宅、何時かな〜?)




とむじいへメール
ねこふんじゃった♪へメール


AZAQ-NET無料サービス

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-04-02 久しぶりのお弁当♪&朝のテレビ ♪ (=^ェ^=)♪
2002-04-01 君に会いたくて。。。。♪
2002-03-31 お〜わった!
2002-03-28 オロナインの悲劇!!!
2002-03-27 夜桜と月(その2)
2002-03-26 踏んだり蹴ったり! ・・・そして夜桜と月。
2002-03-22 欽ちゃん走り。。。
2002-03-20 激痛!
2002-03-18 だいべん。。。
2002-03-13 ホワイトデー♪ありがとう!


2002-04-02 久しぶりのお弁当♪&朝のテレビ ♪ (=^ェ^=)♪

ねこふんじゃった♪ ♪ (=^ェ^=)♪です
昨日から、主婦業も真面目に?!に再開しました。
発表会前,1週間前からお弁当も作らず、そうじもほとんど。。。
洗濯も昨日は3回まわしました♪
昨日は気持ちよく晴れていたので、からっと乾きました☆


夜ご飯を平日は水曜日しか一緒にとむじいさんと食べられない。
まだまだ新婚♪と思っている私はちょっと寂しいです。
外食の多いとむじいさんに(水曜以外)に、お弁当なるべく作るね♪
と結婚する時決めました。

私は独身時代、ピアノ講師(午後から仕事)で自宅という早起きしなくてもいい環境で学生の延長のような生活をしていました。
だから、、、、冬の朝のお弁当作りは苦戦しました〜。
でも、もう春、またなるべく作ります。

今日は
シャケ
肉ミソ(沖縄みやげ)と海苔がはさんで、卵焼きをのせたご飯♪
ベーコンとアスパラとしめじのカレー風味の炒め物
などなど。。。
フルーツも♪別容器に☆

ひまじんの出来る日々に戻ってよかった〜♪
やっぱり、楽しい♪
今日は実家のモモの所に行ってきます。
わ〜〜〜〜い♪モモに会えるの、うれしいな〜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆
発表会の写真の現像を頼みに行ってきます♪


☆とむじいさん☆

いつもNHKの天気予報の後、TBSを見ていたとむじいさん
昨日から「めざましテレビ」に変わりました。
どうも、露木さんがTBSに出ているのに馴染めていないようです(笑)
4月でテレビ番組も変わりましたね♪

先頭 表紙

たらママさま、私も結構手抜きの日、多いですよ〜♪たら子ちゃんはママの愛情がたくさん詰まっているお弁当だからきっと喜んでいますよ〜♪ / ねこふんじゃった♪ ( 2002-04-03 13:51 )
けいこさま、普段の日常が楽しく感じられます〜♪なんか、はりきっちゃうんですよね〜☆お弁当って、うきうきしますよね! / ねこふんじゃった♪ ( 2002-04-03 13:50 )
夢楽堂さま、ファンの人が出なくなってしまうのって、本当寂しいですね〜☆他の番組でその人を見つけるとちょっとうれしかったり♪ / ねこふんじゃった♪ ( 2002-04-03 13:48 )
まやひこさま、ご助言ありがとうございます♪ほどほどに頑張りま〜す☆気分は今も新婚だからかな〜。1年間は「新生活」なのかな〜看板はとむじいさん担当なので、今日帰ってきたら聞いてみますね。 / ねこふんじゃった♪ ( 2002-04-03 13:47 )
しらぴょんさま、豪華って感じよりは、ぎゅーぎゅーに詰めているって感じのお弁当なんですよ〜☆ / ねこふんじゃった♪ ( 2002-04-03 13:45 )
mignonneさま、私の憧れの社ラブで,いいな〜♪女だけの職場だったので絶対ありえないんです。。。社ラブ。。。一人の食事、相手はテレビが多いいです♪だいぶ慣れてきました〜♪そのうちに、ぜひ! / ねこふんじゃった♪ ( 2002-04-03 13:43 )
レイさま、のんびりさせていただいていま〜す♪夫の同僚で私の友人から、社内での食事のまずさ!を前前から聞いていたので、なんとなく作り始めたんです。その同僚の方も自分でお弁当作られて出社しているんですよ!びっくりです〜☆ / ねこふんじゃった♪ ( 2002-04-03 13:40 )
みゆみゆさま、私もいつまで続くかしら・・・・低血圧なんだもの♪な〜んて言い訳しょっちゅうしながら、手抜きお弁当多いいですよ☆ / ねこふんじゃった♪ ( 2002-04-03 13:37 )
マッキ〜さま、沖縄の肉ミソっていうのが甘辛でおいしいんです♪卵とのコンビも絶妙☆ / ねこふんじゃった♪ ( 2002-04-03 13:36 )
空さま、私も手作りお弁当たまに食べたくなります♪こんなに天気の良い日は外で食べたいな〜♪ / ねこふんじゃった♪ ( 2002-04-03 13:35 )
みなみん。さま、「???」って思った人多いですよね〜。露木さん8チャンのイメージでしかないもの〜♪そういえば、ニュースステーションの渡辺真理さんがTBSから移動した時も「へ?」って思いました〜★ / ねこふんじゃった♪ ( 2002-04-03 13:31 )
まるるん。さま、2つもお弁当は大変ですね♪まるるん。ちゃまも春休みですね♪ / ねこふんじゃった♪ ( 2002-04-03 13:28 )
JAIさま、私も眠くて作れない日結構あったりするんです。。’笑”今日はお弁当お休みの日で、楽チンでした〜♪ / ねこふんじゃった♪ ( 2002-04-03 13:27 )
私の手抜きお弁当に文句も言わずに全部食べてくれる娘に感謝、と思いました。 / たらママ ( 2002-04-03 12:53 )
こぅいう日常が戻ってきてくれるととても嬉しいですよね♪洗濯機3回まわしちゃうお気持ち分かります☆朝のお弁当作りはすごいなぁ。私も食べてみた〜い。 / けいこ ( 2002-04-03 12:28 )
朝の番組、キャスターが変わると違和感があります。NHKの武内さんのファンだったんだけどな。 / 夢樂堂 ( 2002-04-03 07:42 )
あまり力みすぎると反動が来ますから、程々にね(^^; 関係ないけど、1年過ぎても『新婚生活』の看板は、下ろさないんですか? / まやひこ ( 2002-04-03 07:39 )
そんな豪華な弁当作ってもらったらもっと仕事がんばれるのになぁ(笑) / しらぴょん ( 2002-04-03 06:48 )
うちは社ラブだったので、手作り弁当を持っていくのが恥ずかしいらしく?外で食べると頑張ってマス(笑)水曜日以外は一人なんて寂しいですねぇ。私も一人のことが多いからそのうちぜひ・・・ね。 / mignonne ( 2002-04-02 23:28 )
やっとのんびりできますね♪お弁当かぁ、えらいなぁ。レイは朝ごはんも作らず週3日程度の晩ご飯。お米が減らないわけです。 / レイ ( 2002-04-02 21:28 )
そんな豪華なお弁当、主婦だった時にも作ってません・・っていうか、一番初めだけはすごかった・・・はず(笑)。 / みゆみゆ ( 2002-04-02 20:03 )
そんな美味しそうなお弁当、私も食べたい。作ってくれる人を募集したいわ。(笑) / マッキ〜 ( 2002-04-02 18:49 )
人に作ってもらった手作りのお弁当って、おいしいですよね♪だんなさまはお幸せですね♪♪ / 空。 ( 2002-04-02 14:03 )
うちは朝はめざましテレビなんだけど〜チラっとまわしてTBSに露木さんが出ててだんなクンと「あれっ???」とか言ってました〜☆露木さんってTBSに移られたんですね〜確かに馴染めないかも知れないですね〜☆ / みなみん。 ( 2002-04-02 11:35 )
ちびっ子が春休みの間ダンナのお弁当もありません。つまりいつもはちびっ子のお弁当のついでにダンナのお弁当を作っていたわけですな(笑)。 / まるるん。 ( 2002-04-02 08:51 )
スゴイ豪華なお弁当〜!うちは今日、眠いからパスしちゃった(笑)。 / JAI ( 2002-04-02 08:41 )

2002-04-01 君に会いたくて。。。。♪

君に会いたくて,今日もあの道から行こう
雨の日はいつもいないし、
時間によっては姿が見えないときもあるけど
君は私と目が合うと
ずーっとみつめてくれるよね。
だから、私も振り返りながら君の目を見てしまうの。。。


出会った頃の君は
私に対して、興味はあったにしろ
いい感情はもっていなかったよね。
私はいつも寂しくあの道を通っていたんだよ。


少し遠回りになるときも
私はあの道を通ってるんだよ。
君に会いたいから。。


私は君の名前も知らないの。
名前を呼べたら、いいのにな〜って
いつも思っているんだよ。


君の目を見ると、私の心は温かくなるんだよ。
だから、今日もあの道に行ってみよう
会えるかな。。。



細い路地の曲がり角のお家の黒いワンちゃん♪
今日はいるかな?

先頭 表紙

まるるん。さま、人生いろいろな出会いがあるんですよね〜♪とむじいさんとの出会いは去年の夏ぐらいに書いたんですよ。。。今読むときっと恥ずかしい。。ぽっ。。。 / ねこふんじゃった♪ ( 2002-04-02 09:10 )
しろねこさま、顔見知りになったようで、うれしいです♪写真とってきてみます。 / ねこふんじゃった♪ ( 2002-04-02 09:08 )
レイさま、コーギーもかわいいですよね♪コーギーのあの感触も好き☆会えなくなるは、寂しいですね。。また、いつかどこかで☆ / ねこふんじゃった♪ ( 2002-04-02 09:07 )
夢楽堂さま、それはドーベルマンかしら?ワンコ、慣れると一段とかわいく感じますよね♪ / ねこふんじゃった♪ ( 2002-04-02 09:06 )
JAIさま、いいアイデア♪なんて、つけようかな〜。ランランにしようかな。。。(パンダみたい?。。古いか〜) / ねこふんじゃった♪ ( 2002-04-02 09:04 )
とむじいさんとねこふんじゃった♪ちゃまの出会いのお話かと思ってドキドキワクワクして読み進んだのに〜(笑) / まるるん。 ( 2002-04-02 00:04 )
いつも通ってると、ワンちゃんも覚えてるんだよね。写真撮ってきて〜。 / しろねこ ( 2002-04-01 23:13 )
レイも昔実家の近くに仲良しのコーギーちゃんがいたのですが、ある日、会えなくなっちゃった。思い出しちゃいました。 / レイ ( 2002-04-01 22:07 )
夢樂堂も子供の頃、あるワンコに会いたくて遠回りしたことがありました。毎日、挨拶をしたら馴れるようになった。そのワンコは凶暴と見られているあのスマートなワンコ(犬種ど忘れだ)。 / 夢樂堂 ( 2002-04-01 20:58 )
ねこふんじゃった♪様オリジナルのお名前つけちゃダメかしら(笑)。 / JAI ( 2002-04-01 20:13 )
みなみん。さま、今日もかわいかったです♪ / ねこふんじゃった♪ ( 2002-04-01 18:57 )
今日は吠えられてしまった。。。。しっぽは振ってたけど♪ / ねこふんじゃった♪ ( 2002-04-01 18:56 )
そのかわいいワンコちゃん見てみたいなぁ〜☆今度、写真撮って来て見せてください〜☆ / みなみん。 ( 2002-04-01 18:11 )

2002-03-31 お〜わった!

ねこふん♪です。
発表会無事終わりました♪
ここ1週間のかなりバタバタし、補講レッスンも数人しました。
もう間に合わない!な〜んて感じの子もいましたが
子供の力ってすごいですね!

お蔭様で生徒さんはみんな、それぞれ良い演奏ができました。

幼稚園の生徒さんは春休みに入ってしまった為
2週間レッスンしていませんでしたが、
なんとか弾けてほっとしました。

ただ。。。。。。
自分の演奏が大失敗してしまい、
指導者としては、恥ずかしい限り。
練習不足としかいいようがありません。
緊張も昔より数倍するようになったように思います。
弾けない先生になってしまわないように、もう少しピアノの練習時間を
持つようにしなければいけないな〜と自分への課題となりました♪
   
       ********************




♪とむじいさんのコメント・・・・♪

☆生徒さんの演奏☆

上手い子は上手い!
味のある子が多いいな〜

☆私の演奏☆

間違っても止まらない演奏のお手本になったよ(すごい慰めになりました。。)




        **************



私の生徒は幼稚園の年長〜小学4年生までです。
あと、大人の生徒さんが一人(もう一人いますが、今回は欠席でした)
そんな中での、曲選びは結構大変でした。
また、いろいろな曲を知るのも私の課題です♪

反省点を書き出して、次回また発表会ができるように頑張りたいです。

みんなの協力で無事終わって本当に☆よかった〜〜〜〜〜〜〜〜

先頭 表紙

マッキ〜さま、みなさんに励ましてもらって,今も気分は最高です。普段はやさしい?ねこふん♪先生もも発表会前はかなり高潮したレッスンをしていました〜☆ / ねこふんじゃった♪ ( 2002-04-01 17:37 )
mignonne さま、近々お会いできますか?楽しみにしています☆ぷちオフ会成城なんて素敵ですね♪ / ねこふんじゃった♪ ( 2002-04-01 17:34 )
レイさま、私も数々の失敗をしてきました。ので、生徒さんにはこの失敗談を生かしてレッスンしていってます♪これからもがんばりたいです♪ / ねこふんじゃった♪ ( 2002-04-01 17:32 )
まるるん。さま、達成感は、富士山を登ったくらいのレベルです(富士山登った事ないけど。。。)今日もなんか気持ちはふわふわしています☆ / ねこふんじゃった♪ ( 2002-04-01 17:30 )
みなみん。さま、しばらくのんびりさせていただきます。家事も今週は力入れてがんばりま〜す♪とむじいさんにも、恩返し?したいで〜す♪ / ねこふんじゃった♪ ( 2002-04-01 17:29 )
空さま、素敵だなんて。。。照れちゃいますヽ(*^^*)ノ♪とても充実した仕事ができました☆ありがとうございます♪ / ねこふんじゃった♪ ( 2002-04-01 17:28 )
たらママさま、ありがとうございます♪無事に終わって本当によかったです。周りの協力があっての発表会でした。今日は昨日の録音したMDを聴きました。こういう記録は本当いいですね♪ / ねこふんじゃった♪ ( 2002-04-01 17:26 )
お疲れさまでした。いい発表会になったようですね。間違うことなんて誰だってありますから、それを止まらずに弾けるのはやっぱり先生だからですよ!わたしもねこふんじゃった♪さんみたいな先生だったら、ピアノに行くのも楽しかっただろうに。 / マッキ〜 ( 2002-04-01 10:35 )
お疲れさまでした!昨日は妹の戌の日の帯締めと重なってしまってお伺いできず残念でした。ゆっくり休んでくださいね!! / mignonne ( 2002-04-01 08:08 )
お疲れさまでした♪とむじいさんのおっしゃることよくわかるなぁ。機械ではないですからね、間違っちゃうこともありますよね、その後をどうするかが肝心かな、と。まだ小さくてそういうことがよくわからなかった頃、あとはどうしたのか覚えてないけれど、途中で間違えてその後泣きじゃくったことを思い出しました(笑) / レイ ( 2002-04-01 00:20 )
お疲れ様でした☆何はともあれ達成感で心身ともに良い気持ちなのではないでしょうか?今夜はゆっくりおやすみください♪ / まるるん。 ( 2002-04-01 00:05 )
どうもご苦労さまでしたぁ〜☆これでしばらくゆっくりできるのかなぁ?優しいとむじい様とゆっくりしてくださいね〜☆ / みなみん。 ( 2002-03-31 23:27 )
お疲れさまでしたぁ♪いろいろと大変でしたね。でも、素晴らしいお仕事されて、いきいきされてて、すごく素敵ですよぉ♪ゆっくりしてくださいね♪ / 空。 ( 2002-03-31 23:21 )
お疲れ様でした。何カ月がかりで企画して指導して、ご自分の演奏の準備までとなると、本当に大変だったと思います。とむじいさんとの二人三脚が素晴らしかったです。ゆっくり休んでくださいね。 / たらママ ( 2002-03-31 23:06 )

2002-03-28 オロナインの悲劇!!!

超久しぶりのねこふんじゃった♪でございます。
発表会の準備に日々追われる中。
とむじいさんは、こむらがえり・お腹を下すと体調不良。。。
私のお手伝いもしてもらっていて,疲労がたまってしまっているようです。
周りの人みんなに手伝ってもらっています!
成功するためにもうちょいがんばるわ♪

オロナインの悲劇!!!
とむじいさんは温シップをこむらがえりの為1週間貼りつづけていた結果
すごいかぶれになってしまいました。。。。
本当に真っ赤赤で,見るからにかゆそう!

そこですかさず、やさしい♪ねこふん♪は
「こういうときにはオロナインだよ。うちにあるお薬の中では一番効くはずだよ!」
と自信満々で差し出しました♪
とむじいさん、たっぷりまんべんなく、丁寧にオロナインを塗りました。





それから、数分後、ねこふん♪オロナインの注意書きを読み。。。
!!!!!!

赤枠で

「次の部位には使用しないでください。
    湿疹(ただれ、かぶれ)」

とむじいさんは、お風呂に駆け込み
    ジャージャーとシャワーでオロナインを落としました。

ちなみに、よく探したら「かぶれ」に効く
  「ラブマッククリーム」が家にあり、今はそれを塗っています。


あわてんぼうのねこふん♪
今後気をつけます。
とむじいさん、ごめんね☆

先頭 表紙

空さま、オロナイン効く事多いいから、みんなに愛用されているんですよね〜♪それにしても、今度から注意書きは読んでからお薬飲むようにしないと☆ / ねこふんじゃった♪ ( 2002-04-01 13:07 )
けいこさま、発表会無事終わりました。体調も週末には二人とも持ち直して、ばっちりでした。昨日の晩は爆睡でした〜♪ / ねこふんじゃった♪ ( 2002-04-01 13:05 )
peachさま、見たことあるような気もします。温シップの効果の塗り薬ですよね。薬局屋さんで探してみます。もう一息でとむじいさんも治りそうです。心配してくださって、ありがとうございます☆ / ねこふんじゃった♪ ( 2002-04-01 13:04 )
みゆみゆさま、オロナイン神話、わかるわかる〜♪マキロンとコンビでつかってました♪ / ねこふんじゃった♪ ( 2002-04-01 13:02 )
まるるん。さま、オロナイン虫さされにもだめだそうです。。。私虫さされにも使ってたんです。トホホホホ。。。 / ねこふんじゃった♪ ( 2002-04-01 13:00 )
夢楽童さま、知らない人多いですよね〜。びっくり、びっくり♪薬って、効能効果のところぐらいしか見ないこと多いいですよね♪ / ねこふんじゃった♪ ( 2002-04-01 12:59 )
しろねこさま、私もすっかり慣れたお薬だったので、読んでびっくり! / ねこふんじゃった♪ ( 2002-04-01 12:56 )
JAIさま、オロナミンC・オロナインこう書いてみても似ているわ♪電機製品も薬も慣れてくると説明書は読まなくなりますよね〜。 / ねこふんじゃった♪ ( 2002-04-01 12:46 )
レイさま、いつもある定番のお薬って注意書きって読まないんですよね。私も今度から読みます♪今はかゆみもおさまってきたようです☆ / ねこふんじゃった♪ ( 2002-04-01 12:44 )
家にもいつも、オロナインがあって・・・なんにでも効く!っていうイメ−ジがありました。だんなさま・・・お大事に♪ / 空。 ( 2002-03-30 10:45 )
確かに湿疹とかにも効きそうな感じがしちゃう。気付いたのが早くてよかったですね〜。とむじいさんもねこふんじゃった♪さんも体調万全で発表会を迎えられますように★ / けいこ ( 2002-03-29 12:21 )
ねこふんじゃった♪様、薬局で販売されているのかどうか定かではないのですが、お医者様に行かれているのでしたら、液体のシップの替わりになるモノが頂けます。若しかすると薬局にも置いてあるかも知れませんので、聞いてみて差し上げて下さいね。。(薬品名を失念してしまっていて、ごめんなさい!)お大事にね。。。 / peach ( 2002-03-29 10:23 )
うちのお母さんは、どんな時も『オロナイン塗りなさい』って言ってたなぁ。迷信のように信じてた、オロナイン神話(笑)。 / みゆみゆ ( 2002-03-29 02:03 )
何で湿疹にはダメなんだろう〜。今まで塗ってたよ。ダメだったんだね〜。 / まるるん。 ( 2002-03-29 01:00 )
知らなかった。知らなかった。湿疹に何度も使ったことがありまする。 / 夢樂堂 ( 2002-03-28 07:09 )
オロナインって、湿疹とかにも効くのかと思ってた…。 / しろねこ ( 2002-03-28 00:43 )
オロナミンCでナニか悲劇が起きたのかと思ってしまいました(笑)。クスリって読む前に使う…じゃなかった、使う前に説明書読むの、大事ですねえ。 / JAI ( 2002-03-28 00:26 )
びっくりしましたね。だんだん説明書とか読まなくなっちゃうんですよね。レイもいつかやってしまいそう・・・。すぐ気が付いてよかったですね。 / レイ ( 2002-03-28 00:25 )

2002-03-27 夜桜と月(その2)


とむじいです。

おなかの調子はなんとか戻ってきました。。。。こむらがえりの痛みは徐々に回復中♪
ただ、ふくらはぎにずーっと湿布してるのでだんだんかぶれて痒くなってきました。困ったものです。。。


今朝もおかゆとうどんな日々、うどんにもいろんなバリエーションがあって楽しいですね。昨日のお昼は讃岐うどん、昨晩はちょっとおなかが元気になったのでねこふんじゃった♪に鍋焼きうどんを作ってもらいました。今朝は鍋焼きうどんの残りに卵を落として、これをおかずにおかゆを食べました!

まあ、これ以上うどんが続くと飽きてくるかもしれませんが。。。

今日も雨。
三寒四温。この寒さが過ぎたら本格的に暖かい日々がやってくるのでしょうね♪
来週末ゆっくりできたら、ちょっと北へ足を延ばして花見に行くのも良いかも♪♪

先頭 表紙

みゆみゆ様、なんとあのダイエットではうどんはだめなのですか〜。そばも美味しいですけどね。でも食べられないとよけいに食べたくなりますよね♪ / とむじい ( 2002-03-29 09:39 )
レイ様、どうも♪ 私も毎晩遅くて週末くらいしか一緒にご飯食べられないので体調不良とはいえ早めに帰るのでがんばってくれたようです♪ 感謝! / とむじい ( 2002-03-29 09:37 )
最近、微妙に低インシュリンダイエットを意識しているわたしは、うどんよりもっぱらそば。うどんも好きなのにー。しくしく。 / みゆみゆ ( 2002-03-28 00:03 )
ねこふんじゃった♪さまは優しい奥様ですね♪レイは夫が毎日遅くて家ではご飯も食べないので開店休業中(?)なの。 / レイ ( 2002-03-27 21:57 )
今日は消化の良い和食ですよ〜♪今日は発表会の準備少し進みました!写真屋さんもお花屋さんも銀行も行ってきました〜☆花見が待ってるなら、もうちょい頑張るわ♪ / ねこふんじゃった♪ ( 2002-03-27 19:52 )

2002-03-26 踏んだり蹴ったり! ・・・そして夜桜と月。


とむじいです。

「こむらがえり」は相変わらず痛みが残ります。。。でもなんとか歩く時は普通に見える程度まで回復してきました。走ったりするのはまだ当分先ですが、靴もそれほど難儀せずに履けるようになりました♪ 

・・・ところが、足をかばって不自然に歩き回って身体のバランスが崩れているせいか、週末に突然激しくおなかを壊してしまいました。もともとおなかは弱い方で風邪を引くと必ずおなかを壊すのですが、食欲が無くなるほどおなかの調子が悪いのは数年ぶりです。

と、いうわけでここ数日はおかゆとうどんな日々です。。。
足は痛いし、おなかは壊すし、踏んだり蹴ったりの週末でした。

で、本当はこの週末はちょっとでも花見をしようと思っていたのですが、昼間はごろごろと寝ていて動けず、ようやく夕方になって体調の隙間を縫って近くの公園に出かけましたが、すでに夜桜。。。

でも、月がきれいでした。




去年は式準備や引越しで花見できなかったし、今年は発表会の準備や私の体調不良のせいで花見できず。。。
ふ〜、また来年に期待です!!

先頭 表紙

みゆみゆ様、夜桜にもなかなかの趣がありますね! ライトアップされるとなおさらです♪(でも昼間の桜も見たいなあ・・・) / とむじい ( 2002-03-27 13:03 )
レイ様、う〜ん、突然おなかにきたのですがやはり風邪の疑いも・・・? いやあ、お互い新婚、ともかく健康第一ですよね♪♪ 夫様の風邪は治りましたでしょうか? お大事に!! / とむじい ( 2002-03-27 13:01 )
たらママ様、お花見にお弁当! 行きたいですね〜。来年こそはと心に誓いました♪ / とむじい ( 2002-03-27 12:58 )
桜はやっぱ、夜が映えるなぁ・・・。素敵♪ / みゆみゆ ( 2002-03-27 01:53 )
お腹にくる風邪が流行っているとも聞きますが。引き続きお大事にしてくださいね。去年の桜の時期に結婚準備中でお花見に行けなかった(涙)それはレイも一緒です。先週末はやはりレイ夫が風邪引いててお花見行けなかった。なんかお揃いだ。 / レイ ( 2002-03-26 22:36 )
うちもゆっくりお弁当持ってお花見に行く余裕もなく終わってしまいました。お大事に。 / たらママ ( 2002-03-26 15:13 )

2002-03-22 欽ちゃん走り。。。

とむじいです。

こむらがえりの痛みは、やはり予想通りに長引きそうです。お風呂に入ってゆっくり伸ばしていると一瞬治りそうな感じもするのですが、出てしばらくすると痛みが取れていないことを痛感させられます。

この祝日の予定はすべてキャンセルして、思い切りお休みモードで過ごしました。ちょうどよい身体休めになったようです。まあ、これも天の声と感謝すべきなのかもしれません。。。

ところで、普通に立っている時は良いのですが、まっすぐ歩きだすとふくらはぎに激痛が走ります。だからふくらはぎを伸ばさないように痛めた足を外向きにして歩くことになります。ちょっと早めに移動しなければならない時にはなんとなく横歩きに近い形になります。



これがまた妙に欽ちゃん走りのようです。。。
べつに受けを狙っているわけではありませんが♪

先頭 表紙

レイ様、ありがとうございます! 無理しちゃいけないとは思いつつ。。。つい動きまわってしまいます。 / とむじい ( 2002-03-26 13:04 )
みなみん。様、ありがとうございます! まだ元気よく歩ける状態にはほど遠いです。。。できるだけ走らずにすむよう努力してま〜す♪ / とむじい ( 2002-03-26 13:02 )
大丈夫ですかぁ?どうぞお大事に☆ / レイ ( 2002-03-22 23:14 )
まだ痛むんですか〜どうぞ、お大事にしてくださいね〜☆知らない人が見たら変な走り方って思われちゃいますね〜☆ / みなみん。☆修行中!! ( 2002-03-22 22:31 )
おとじろう様、ありがとうございます。動かなければなんの痛みもないのですが、歩く時はかなり辛いです。。。しばらくは苦労しそうです。。。 / とむじい ( 2002-03-22 12:57 )
たらママ様、ほんとうに無理してはいけませんね。。。痛感します! / とむじい ( 2002-03-22 12:53 )
まるるん。様、500メートルですか!! まだそんなに一気に歩けないかも。。。。50メートルくらいでご容赦を・・・♪ (でも飛び跳ねるのはいずれにしてもとーぶん無理でしょう・・・)欽ちゃんに弟子入りするのはずっと先になりそう! / とむじい ( 2002-03-22 12:52 )
mignonne様、ありがとうございます。そうですね、足がつったという状態の極限状態かもしれません。前も大変でしたから・・・気長に養生させていただきます♪ / とむじい ( 2002-03-22 12:49 )
さいか140様、ブームだったのですね〜♪ これで私も流行の先端です!? そのまま外を歩くとちょっと恥ずかしいかもしれませんが♪ / とむじい ( 2002-03-22 12:47 )
マイケル様、おひさしゅう。ダイエット効果のことはすっかり忘れてました!! 歩くだけで疲れる毎日なので、ひょっとしたら本当に痩せるかもしれません・・・? / とむじい ( 2002-03-22 12:45 )
杖をついているわけでもないし、足に包帯やギブスをしているわけでもないので、周りの人は「おや?」と思うでしょうね。お大事に。 / おとじろう ( 2002-03-22 11:00 )
お大事に。無理は禁物ですね。 / たらママ ( 2002-03-22 10:55 )
500メートルに一度「何でこうなるのかな!?」っと飛び跳ねていただきたい★スンマセンm(__)m / まるるん。 ( 2002-03-22 09:09 )
こむら返りって、治るのにそんなに時間を要するのですね。どうぞお大事に・・・。 / mignonne ( 2002-03-22 09:00 )
大ブームですからね、欽ちゃん走り(笑)お大事にしてくださいー。 / さいか140 ( 2002-03-22 02:17 )
ダイエットの効果はあるのでしょうか? > 欽ちゃん走り / マイケル ( 2002-03-22 00:54 )
発表会の準備も進み、構想がほぼ固まりました。がんばってま〜す☆もう一息♪皆様、励ましありがとうございます! / ねこふんじゃった♪ ( 2002-03-22 00:46 )
ここだけの話だけですが、とむじいさんこの状態でボウリングをしたんですって!!信じられないわっ。。。景品にかわいいピンクのモモのポーチ貰ったからちょっとうれしいけど♪ / ねこふんじゃった♪ ( 2002-03-22 00:44 )

2002-03-20 激痛!

とむじいです。

道路を横断しようと軽く駆け出した瞬間、後ろからふくらはぎを蹴飛ばされるような激痛を感じました。でも振り返っても誰もいません。。。これはまさか・・・

「こむらがえり」というやつです。

実は3年前にも真冬のテニス中にやりました。痛みが取れるまで1ヶ月。さすがにあの時は真冬のテニスは準備運動が重要だ!と強く反省しました。。。でも今はもう桜の咲く季節、寒さで筋肉が固まっているわけでもなさそうです。

・・・歳のせいか・・・・?

いや、単に運動不足でしょう♪


さっそく薬局に駆け込んで「こむらがえりなんですが」と相談しました。
急な筋肉の炎症なので冷やしてください、と言われたのでインドメタシン配合のシップを買ってきて早速張りました。。。

ところが、落ち着いたところでインターネットで「こむらがえり」を調べてみると、ほとんどのサイトで「温めてマッサージ」と書いてるではありませんか! どっちだ?

とりあえず悲痛な表情で筋肉を伸ばすマッサージを続けています。。。

実は、今晩はサークルの送別会でなんとボーリング大会なのです!
しかも私は幹事担当、もう欠席はできません。なんということだ。

・・・若さによる素早い回復に望みをかけています;

 (無謀? 無理しちゃいけませんなあ)

先頭 表紙

akemi姐様、無謀とは思いましたが、ついやってしまいましたボーリングしかも2ゲーム。助走無しで手投げながら100は超えました♪ 数年ぶりのボーリング、それなりに楽しかったです〜♪♪ / とむじい ( 2002-03-22 12:43 )
とんぼ様、ありがとうございます。そうなんです、周りは突然の様子にびっくりしてました。。。私も笑うしかなかったのですが♪ / とむじい ( 2002-03-22 12:41 )
ぴょん様、ありがとうございます。バドミントンされていたのですね♪ 最近はやってないなあ。。。そういえばテニスもめっきり。 / とむじい ( 2002-03-22 12:40 )
たらママ様、ありがとうございます。・・・・・でもついやってしまいました。。。若気の至りでございます。。。スコアはそこそこ。 / とむじい ( 2002-03-22 12:38 )
おき楽様、ありがとうございます〜♪ この週末ものんびりと休息することにします〜。 / とむじい ( 2002-03-22 12:37 )
まるるん。様、いろいろとありがとうございます。親戚に聞いたところ、やはり最初はしっかり冷やした方が良いと。痛みは不用意に動くと激痛程度です。。。ゆっくり構えていきます! / とむじい ( 2002-03-22 12:35 )
みなみん。様、ありがとうございます。前回もなかなか完治しなくて大変でした。。。今回はもっと気をつけないと。 / とむじい ( 2002-03-22 12:32 )
かなり無謀。。あたしは膝で年令を実感してしまいました。肌年令だって見た目だって、こんなに若いのに〜〜!(爆)ああ、でも久々にやりたい!ボウリング♪ / akemi ( 2002-03-21 17:18 )
あら〜 大丈夫ですか?こういうときの周りの人は冷たいのよね。お大事に。 / とんぼ ( 2002-03-21 09:14 )
まるるん。さんと同じようなことを昔バトミントン部だった頃に聞きました〜☆お大事に!無理しないでくださいね〜。 / ぴょん ( 2002-03-20 23:47 )
お大事に。ボーリングは結構危険ですよ、こういう時は。 / たらママ ( 2002-03-20 22:51 )
の〜んびりと〜癒してくださいね〜※ お大事にです〜※ / おき楽 ( 2002-03-20 21:33 )
急な痛みや熱を持っているときは冷やして 時間が経ち落ち着いてもまだ痛みが続く場合温シップをするのではないかな〜?マッサージもたぶん機械の油が切れているのと同じような状態になっていると思うので無理にやらないでゆっくりゆっくりがいいと思いますよ。お大事にしてくださいね。 / まるるん。 ( 2002-03-20 18:13 )
早くよくなるといいですね〜どうぞ、お大事にしてくださいね〜☆ / みなみん。@修行中☆ ( 2002-03-20 13:34 )

2002-03-18 だいべん。。。

ひさびさ(?)にとむじいです。
相変わらず花粉に残業の日々です。。。

今日はねこふんじゃった♪の代筆というか代弁というか代日記です。

まず、ねこふんじゃった♪の日記にごつっこみ頂いている皆様、なかなかつっこみ返しできなくてすみません。。。! とのことです。
また、皆様の暖かいお言葉を読んでとても元気付けられています。。。とのことです。


ねこふんじゃった♪は発表会の準備が思った以上に大変のようです。
やらないといけないことがどんどん出てきて、気持ちが落ち着かずに睡眠も少なくなって体調も今ひとつのようです。。。

ちょうど、新年度からの通常レッスン時間調整のお知らせや諸連絡などなどの時期と重なっているのも忙しさに輪をかけているようです。親御様それぞれのご都合もあり、毎年調整が難航するそうです。。。なかなか個性的なお母様お子様もいらしゃるようで、とむじい、見識を新たにさせられることもあります。

この週末は二人で発表会会場を再々再度下見に行きました。私は撮影機材の配置や電源、PA周りの確認をしてきました。ねこふんじゃった♪は、生徒の立ち位置や順番待ちの並びのシミュレーション、追加注意事項や張り紙関係、控え室周り確認などなどノートにびっしりです。
私も、過去に各種イベントや挙式披露宴など企画から司会進行までさまざまに経験してきていますが、小さい子供達が主役の発表会などは未経験のため、とっても勉強になります。(← 私の本業とは関係ありませんが)

ねこふんじゃった♪は、まだまだ大変そうな生徒もいるそうで、補講も覚悟のようです。まだまだ必要な作業が沢山ありますし、もう発表会まで休み無しで準備です。終わったらぐったりでしょう。。。






昨日、近くの公園では桜が咲き始めていました。

でもとむじいとねこふんじゃった♪のお花見はまだ先です。。。
桜がそれまでもってくれますように!!

先頭 表紙

akemi姐様! すみません!! 確かに改めてタイトルをみると連想させてしまいそうな・・・♪ 多少疲れは溜まっているようですが、ねこふん♪ともども元気にがんばってます。ありがとうございます♪ 姐様もお体に気をつけてくださいね! / とむじい ( 2002-03-22 12:31 )
とんぼ様、ありがとうございます。私も気をつけないと、二人とも倒れては大変ですし。。。 / とむじい ( 2002-03-22 12:28 )
ああ、びっくりした!「だいべん」の後に「激痛」だから大腸に内視鏡でも入れて検査したのかと思った。(笑)←笑えてよかった。。ねこふん♪ちゃん、がんばれ〜とお伝えください。 / akemi ( 2002-03-21 17:21 )
バタバタが終わった時に倒れないようにご注意を・・・。 / とんぼ ( 2002-03-19 22:54 )
レイ様、いつもありがとうございます。なんとか無事に乗り切ることを祈るばかりです。心配してもきりが無いですしね。。。 / とむじい ( 2002-03-19 12:44 )
みなみん。様、いつもありがとうございます。私も心配ですが。。。気が張っているので発表会までは(!)大丈夫だと思います。 / とむじい ( 2002-03-19 12:11 )
えむ様、私が手伝えることは限られていますので見ているしかないのですが、忙しそうです。。。気苦労が多いのかな? あ、変換したらいきなり「大便」だったのでついキャンセルしてひらがなのままに・・・ / とむじい ( 2002-03-19 12:10 )
たらママ様、おじぎの位置には蛍光テープでバツ印をするようです。もうそれで練習してるとか・・・舞台のお花も悩みどころです。写真屋さんがこだわる方のようで当日になってみないと判らないこともありあそう。あ!ありがとうございます。いつもねこふん♪がお世話になってます〜♪ / とむじい ( 2002-03-19 12:07 )
うわ〜、大変そう。でも準備を乗り切って本番を終えたときの喜びは大きいのでしょうね。体に気をつけてがんばってくださいね。 / レイ ( 2002-03-18 22:58 )
お体に気を付けて頑張ってくださいね〜☆ / みなみん。@修行中☆ ( 2002-03-18 15:56 )
大きな行事を控えてねこふんじゃった♪様もお忙しいのですね。だいべんは「代弁」だったのか。「大便」なのかと一瞬焦りました。 / えむ ( 2002-03-18 14:39 )
確かにおじぎの位置にテープを貼ってあげるとわかりやすいですね。舞台のお花とかもあるとないとじゃ大違いですね。体調に気をつけて頑張ってください。お手伝いもOKですよ。 / たらママ ( 2002-03-18 14:11 )

2002-03-13 ホワイトデー♪ありがとう!


ねこふんじゃった♪です。
一日早い、ホワイトデー♪
とむじいさんにかわいい花束をもらいました。
大好きなチューリップとガーベラ。
好きなピンク色がたくさんで、とってもうれしい♪

我が家のリビングの棚の上で写真を撮りました☆

先頭 表紙

瀬名さま、花束、人生の記念日にとっておきましょう♪ / ねこふんじゃった♪ ( 2002-03-19 19:16 )
あみボンさま、クッキーいいな〜♪甘いものだ〜いすき♪ / ねこふんじゃった♪ ( 2002-03-19 19:15 )
えむさま、とむじいさんも日記よんで照れているでしょう♪ / ねこふんじゃった♪ ( 2002-03-19 19:14 )
けいこさま、好きな人からこんなかわいい花束もらえるなんて私は本当幸せ者です♪(自分で書いてはずかしくなってきちゃう。。。)好きな色・イメージの花束だったので本当にうれしかったです☆棚、誉めてくださってありがとうござます♪ / ねこふんじゃった♪ ( 2002-03-19 19:13 )
空さま、仲良し夫婦めざしています♪愛あふれる・・・やっぱり照れちゃう☆ / ねこふんじゃった♪ ( 2002-03-19 19:11 )
おき楽さま、私も拍手〜ぱちぱちぱち〜♪幸せなら手をたたこう! / ねこふんじゃった♪ ( 2002-03-19 19:10 )
mignonneさま、とむじいさんはやさしいです♪私は可憐・・・・?お会いするときまでのお楽しみに♪ / ねこふんじゃった♪ ( 2002-03-19 19:09 )
パンドラさま、ここは物を飾るペースなんです。私の好きな場所です♪とむじいさんの愛。。。照れちゃう。。♪ / ねこふんじゃった♪ ( 2002-03-19 19:07 )
しろねこさま、花束はいつもらってもうれしいです♪こうして写真にとっておくと記念にもなりますよね〜♪ / ねこふんじゃった♪ ( 2002-03-19 19:06 )
ぴょんさま、お花まだまだかわいく咲いています〜♪お花って、気持ちまで幸せにしてくれるからだ〜い好き♪ / ねこふんじゃった♪ ( 2002-03-19 19:05 )
まるるん。さま、何気なく二人の結婚式の写真です〜♪まだまだ新婚☆気分! / ねこふんじゃった♪ ( 2002-03-19 19:03 )
レイさま、私、ふんわりしているイメージですか?♪うれしな☆ / ねこふんじゃった♪ ( 2002-03-19 19:00 )
お花なんてもらったことないですー(^^;)いいなー / 瀬名 ( 2002-03-15 01:25 )
かわいい〜♪愛があるわ〜♪ うちはクッキーで誤魔化されちゃった。美味しいからいいけど・・・。 (笑) / あみボン。 ( 2002-03-15 00:34 )
うわー、かわいい!!いいなぁ。とむじいさんってステキな旦那様〜♪うちはきっと忘れてると思う(涙 / えむ ( 2002-03-14 12:44 )
わぁ〜、本当にかわいい花束!とむじいさまってとても素敵なことなさるのですね。好きな人に気持ちのこもった花束をもらえるのって、女性の幸せですもの。リビングの棚もとてもいい感じですよ〜★ / けいこ ( 2002-03-14 12:36 )
よかったですね♪愛のあふれる関係♪羨ましいです〜♪ / 空。 ( 2002-03-14 09:48 )
素敵なプレゼント〜♪ 素敵なご主人様に〜拍手〜♪ ぱちぱちぱち〜☆ / おき楽 ( 2002-03-14 09:04 )
とむじいさんって、本当ステキなご主人ね☆きっとねこふん♪様もこの花束が似合う可憐な方なのね?? / mignonne ( 2002-03-14 08:27 )
うわあ〜〜!!!^^ こんなスペースがあるおうち、いいなあ。お花もかわいいものばかり。とむじいさんの愛がいっぱいだね! / パンドラ ( 2002-03-14 06:26 )
可愛い花束〜。 いいな〜、私も、こんなの貰いたい〜。 / しろねこ ( 2002-03-14 01:12 )
か〜わ〜い〜い〜☆ とってもキュート♪ねこふんじゃった♪さんの可愛らしさがうかがえます♪ / ぴょん ( 2002-03-14 00:03 )
いいなぁ〜いいなぁ〜☆うちはきっとなんにもないよ〜☆一度位はおねだりなしで花束貰いたいなぁ〜☆ / みなみん。 ( 2002-03-13 23:22 )
かわいい〜かわいい〜♪いいな〜ウチはきっとなんかケーキかなんかでごまかせられちゃうんだろうな〜☆何気にお二人のお写真ですか? / まるるん。 ( 2002-03-13 23:04 )
So Sweet!!ふんわりしたイメージのねこふんじゃった♪さまにぴったりですね。 / レイ ( 2002-03-13 23:03 )

[次の10件を表示] (総目次)