himajin top
とむじい&ねこふんじゃった♪の「めざせ!ぽっかぽかの楽しい毎日」

ドラマ「ぽっかぽか」の生活を地で行く日々。(それってねこふん♪毎日寝坊ってこと!!!?・・・・・とむじいさんは今日のご帰宅、何時かな〜?)




とむじいへメール
ねこふんじゃった♪へメール


AZAQ-NET無料サービス

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-03-26 踏んだり蹴ったり! ・・・そして夜桜と月。
2002-03-22 欽ちゃん走り。。。
2002-03-20 激痛!
2002-03-18 だいべん。。。
2002-03-13 ホワイトデー♪ありがとう!
2002-03-13 発表会の準備2 & クラスのどろぼう。。。
2002-03-06 ご無沙汰しています。。。
2002-03-05 花粉症辛し。。。
2002-03-04 「沖縄フォト日記」完 〜ゴーヤーマン・ストラップ
2002-03-01 「沖縄フォト日記」7 〜ブクブク茶


2002-03-26 踏んだり蹴ったり! ・・・そして夜桜と月。


とむじいです。

「こむらがえり」は相変わらず痛みが残ります。。。でもなんとか歩く時は普通に見える程度まで回復してきました。走ったりするのはまだ当分先ですが、靴もそれほど難儀せずに履けるようになりました♪ 

・・・ところが、足をかばって不自然に歩き回って身体のバランスが崩れているせいか、週末に突然激しくおなかを壊してしまいました。もともとおなかは弱い方で風邪を引くと必ずおなかを壊すのですが、食欲が無くなるほどおなかの調子が悪いのは数年ぶりです。

と、いうわけでここ数日はおかゆとうどんな日々です。。。
足は痛いし、おなかは壊すし、踏んだり蹴ったりの週末でした。

で、本当はこの週末はちょっとでも花見をしようと思っていたのですが、昼間はごろごろと寝ていて動けず、ようやく夕方になって体調の隙間を縫って近くの公園に出かけましたが、すでに夜桜。。。

でも、月がきれいでした。




去年は式準備や引越しで花見できなかったし、今年は発表会の準備や私の体調不良のせいで花見できず。。。
ふ〜、また来年に期待です!!

先頭 表紙

みゆみゆ様、夜桜にもなかなかの趣がありますね! ライトアップされるとなおさらです♪(でも昼間の桜も見たいなあ・・・) / とむじい ( 2002-03-27 13:03 )
レイ様、う〜ん、突然おなかにきたのですがやはり風邪の疑いも・・・? いやあ、お互い新婚、ともかく健康第一ですよね♪♪ 夫様の風邪は治りましたでしょうか? お大事に!! / とむじい ( 2002-03-27 13:01 )
たらママ様、お花見にお弁当! 行きたいですね〜。来年こそはと心に誓いました♪ / とむじい ( 2002-03-27 12:58 )
桜はやっぱ、夜が映えるなぁ・・・。素敵♪ / みゆみゆ ( 2002-03-27 01:53 )
お腹にくる風邪が流行っているとも聞きますが。引き続きお大事にしてくださいね。去年の桜の時期に結婚準備中でお花見に行けなかった(涙)それはレイも一緒です。先週末はやはりレイ夫が風邪引いててお花見行けなかった。なんかお揃いだ。 / レイ ( 2002-03-26 22:36 )
うちもゆっくりお弁当持ってお花見に行く余裕もなく終わってしまいました。お大事に。 / たらママ ( 2002-03-26 15:13 )

2002-03-22 欽ちゃん走り。。。

とむじいです。

こむらがえりの痛みは、やはり予想通りに長引きそうです。お風呂に入ってゆっくり伸ばしていると一瞬治りそうな感じもするのですが、出てしばらくすると痛みが取れていないことを痛感させられます。

この祝日の予定はすべてキャンセルして、思い切りお休みモードで過ごしました。ちょうどよい身体休めになったようです。まあ、これも天の声と感謝すべきなのかもしれません。。。

ところで、普通に立っている時は良いのですが、まっすぐ歩きだすとふくらはぎに激痛が走ります。だからふくらはぎを伸ばさないように痛めた足を外向きにして歩くことになります。ちょっと早めに移動しなければならない時にはなんとなく横歩きに近い形になります。



これがまた妙に欽ちゃん走りのようです。。。
べつに受けを狙っているわけではありませんが♪

先頭 表紙

レイ様、ありがとうございます! 無理しちゃいけないとは思いつつ。。。つい動きまわってしまいます。 / とむじい ( 2002-03-26 13:04 )
みなみん。様、ありがとうございます! まだ元気よく歩ける状態にはほど遠いです。。。できるだけ走らずにすむよう努力してま〜す♪ / とむじい ( 2002-03-26 13:02 )
大丈夫ですかぁ?どうぞお大事に☆ / レイ ( 2002-03-22 23:14 )
まだ痛むんですか〜どうぞ、お大事にしてくださいね〜☆知らない人が見たら変な走り方って思われちゃいますね〜☆ / みなみん。☆修行中!! ( 2002-03-22 22:31 )
おとじろう様、ありがとうございます。動かなければなんの痛みもないのですが、歩く時はかなり辛いです。。。しばらくは苦労しそうです。。。 / とむじい ( 2002-03-22 12:57 )
たらママ様、ほんとうに無理してはいけませんね。。。痛感します! / とむじい ( 2002-03-22 12:53 )
まるるん。様、500メートルですか!! まだそんなに一気に歩けないかも。。。。50メートルくらいでご容赦を・・・♪ (でも飛び跳ねるのはいずれにしてもとーぶん無理でしょう・・・)欽ちゃんに弟子入りするのはずっと先になりそう! / とむじい ( 2002-03-22 12:52 )
mignonne様、ありがとうございます。そうですね、足がつったという状態の極限状態かもしれません。前も大変でしたから・・・気長に養生させていただきます♪ / とむじい ( 2002-03-22 12:49 )
さいか140様、ブームだったのですね〜♪ これで私も流行の先端です!? そのまま外を歩くとちょっと恥ずかしいかもしれませんが♪ / とむじい ( 2002-03-22 12:47 )
マイケル様、おひさしゅう。ダイエット効果のことはすっかり忘れてました!! 歩くだけで疲れる毎日なので、ひょっとしたら本当に痩せるかもしれません・・・? / とむじい ( 2002-03-22 12:45 )
杖をついているわけでもないし、足に包帯やギブスをしているわけでもないので、周りの人は「おや?」と思うでしょうね。お大事に。 / おとじろう ( 2002-03-22 11:00 )
お大事に。無理は禁物ですね。 / たらママ ( 2002-03-22 10:55 )
500メートルに一度「何でこうなるのかな!?」っと飛び跳ねていただきたい★スンマセンm(__)m / まるるん。 ( 2002-03-22 09:09 )
こむら返りって、治るのにそんなに時間を要するのですね。どうぞお大事に・・・。 / mignonne ( 2002-03-22 09:00 )
大ブームですからね、欽ちゃん走り(笑)お大事にしてくださいー。 / さいか140 ( 2002-03-22 02:17 )
ダイエットの効果はあるのでしょうか? > 欽ちゃん走り / マイケル ( 2002-03-22 00:54 )
発表会の準備も進み、構想がほぼ固まりました。がんばってま〜す☆もう一息♪皆様、励ましありがとうございます! / ねこふんじゃった♪ ( 2002-03-22 00:46 )
ここだけの話だけですが、とむじいさんこの状態でボウリングをしたんですって!!信じられないわっ。。。景品にかわいいピンクのモモのポーチ貰ったからちょっとうれしいけど♪ / ねこふんじゃった♪ ( 2002-03-22 00:44 )

2002-03-20 激痛!

とむじいです。

道路を横断しようと軽く駆け出した瞬間、後ろからふくらはぎを蹴飛ばされるような激痛を感じました。でも振り返っても誰もいません。。。これはまさか・・・

「こむらがえり」というやつです。

実は3年前にも真冬のテニス中にやりました。痛みが取れるまで1ヶ月。さすがにあの時は真冬のテニスは準備運動が重要だ!と強く反省しました。。。でも今はもう桜の咲く季節、寒さで筋肉が固まっているわけでもなさそうです。

・・・歳のせいか・・・・?

いや、単に運動不足でしょう♪


さっそく薬局に駆け込んで「こむらがえりなんですが」と相談しました。
急な筋肉の炎症なので冷やしてください、と言われたのでインドメタシン配合のシップを買ってきて早速張りました。。。

ところが、落ち着いたところでインターネットで「こむらがえり」を調べてみると、ほとんどのサイトで「温めてマッサージ」と書いてるではありませんか! どっちだ?

とりあえず悲痛な表情で筋肉を伸ばすマッサージを続けています。。。

実は、今晩はサークルの送別会でなんとボーリング大会なのです!
しかも私は幹事担当、もう欠席はできません。なんということだ。

・・・若さによる素早い回復に望みをかけています;

 (無謀? 無理しちゃいけませんなあ)

先頭 表紙

akemi姐様、無謀とは思いましたが、ついやってしまいましたボーリングしかも2ゲーム。助走無しで手投げながら100は超えました♪ 数年ぶりのボーリング、それなりに楽しかったです〜♪♪ / とむじい ( 2002-03-22 12:43 )
とんぼ様、ありがとうございます。そうなんです、周りは突然の様子にびっくりしてました。。。私も笑うしかなかったのですが♪ / とむじい ( 2002-03-22 12:41 )
ぴょん様、ありがとうございます。バドミントンされていたのですね♪ 最近はやってないなあ。。。そういえばテニスもめっきり。 / とむじい ( 2002-03-22 12:40 )
たらママ様、ありがとうございます。・・・・・でもついやってしまいました。。。若気の至りでございます。。。スコアはそこそこ。 / とむじい ( 2002-03-22 12:38 )
おき楽様、ありがとうございます〜♪ この週末ものんびりと休息することにします〜。 / とむじい ( 2002-03-22 12:37 )
まるるん。様、いろいろとありがとうございます。親戚に聞いたところ、やはり最初はしっかり冷やした方が良いと。痛みは不用意に動くと激痛程度です。。。ゆっくり構えていきます! / とむじい ( 2002-03-22 12:35 )
みなみん。様、ありがとうございます。前回もなかなか完治しなくて大変でした。。。今回はもっと気をつけないと。 / とむじい ( 2002-03-22 12:32 )
かなり無謀。。あたしは膝で年令を実感してしまいました。肌年令だって見た目だって、こんなに若いのに〜〜!(爆)ああ、でも久々にやりたい!ボウリング♪ / akemi ( 2002-03-21 17:18 )
あら〜 大丈夫ですか?こういうときの周りの人は冷たいのよね。お大事に。 / とんぼ ( 2002-03-21 09:14 )
まるるん。さんと同じようなことを昔バトミントン部だった頃に聞きました〜☆お大事に!無理しないでくださいね〜。 / ぴょん ( 2002-03-20 23:47 )
お大事に。ボーリングは結構危険ですよ、こういう時は。 / たらママ ( 2002-03-20 22:51 )
の〜んびりと〜癒してくださいね〜※ お大事にです〜※ / おき楽 ( 2002-03-20 21:33 )
急な痛みや熱を持っているときは冷やして 時間が経ち落ち着いてもまだ痛みが続く場合温シップをするのではないかな〜?マッサージもたぶん機械の油が切れているのと同じような状態になっていると思うので無理にやらないでゆっくりゆっくりがいいと思いますよ。お大事にしてくださいね。 / まるるん。 ( 2002-03-20 18:13 )
早くよくなるといいですね〜どうぞ、お大事にしてくださいね〜☆ / みなみん。@修行中☆ ( 2002-03-20 13:34 )

2002-03-18 だいべん。。。

ひさびさ(?)にとむじいです。
相変わらず花粉に残業の日々です。。。

今日はねこふんじゃった♪の代筆というか代弁というか代日記です。

まず、ねこふんじゃった♪の日記にごつっこみ頂いている皆様、なかなかつっこみ返しできなくてすみません。。。! とのことです。
また、皆様の暖かいお言葉を読んでとても元気付けられています。。。とのことです。


ねこふんじゃった♪は発表会の準備が思った以上に大変のようです。
やらないといけないことがどんどん出てきて、気持ちが落ち着かずに睡眠も少なくなって体調も今ひとつのようです。。。

ちょうど、新年度からの通常レッスン時間調整のお知らせや諸連絡などなどの時期と重なっているのも忙しさに輪をかけているようです。親御様それぞれのご都合もあり、毎年調整が難航するそうです。。。なかなか個性的なお母様お子様もいらしゃるようで、とむじい、見識を新たにさせられることもあります。

この週末は二人で発表会会場を再々再度下見に行きました。私は撮影機材の配置や電源、PA周りの確認をしてきました。ねこふんじゃった♪は、生徒の立ち位置や順番待ちの並びのシミュレーション、追加注意事項や張り紙関係、控え室周り確認などなどノートにびっしりです。
私も、過去に各種イベントや挙式披露宴など企画から司会進行までさまざまに経験してきていますが、小さい子供達が主役の発表会などは未経験のため、とっても勉強になります。(← 私の本業とは関係ありませんが)

ねこふんじゃった♪は、まだまだ大変そうな生徒もいるそうで、補講も覚悟のようです。まだまだ必要な作業が沢山ありますし、もう発表会まで休み無しで準備です。終わったらぐったりでしょう。。。






昨日、近くの公園では桜が咲き始めていました。

でもとむじいとねこふんじゃった♪のお花見はまだ先です。。。
桜がそれまでもってくれますように!!

先頭 表紙

akemi姐様! すみません!! 確かに改めてタイトルをみると連想させてしまいそうな・・・♪ 多少疲れは溜まっているようですが、ねこふん♪ともども元気にがんばってます。ありがとうございます♪ 姐様もお体に気をつけてくださいね! / とむじい ( 2002-03-22 12:31 )
とんぼ様、ありがとうございます。私も気をつけないと、二人とも倒れては大変ですし。。。 / とむじい ( 2002-03-22 12:28 )
ああ、びっくりした!「だいべん」の後に「激痛」だから大腸に内視鏡でも入れて検査したのかと思った。(笑)←笑えてよかった。。ねこふん♪ちゃん、がんばれ〜とお伝えください。 / akemi ( 2002-03-21 17:21 )
バタバタが終わった時に倒れないようにご注意を・・・。 / とんぼ ( 2002-03-19 22:54 )
レイ様、いつもありがとうございます。なんとか無事に乗り切ることを祈るばかりです。心配してもきりが無いですしね。。。 / とむじい ( 2002-03-19 12:44 )
みなみん。様、いつもありがとうございます。私も心配ですが。。。気が張っているので発表会までは(!)大丈夫だと思います。 / とむじい ( 2002-03-19 12:11 )
えむ様、私が手伝えることは限られていますので見ているしかないのですが、忙しそうです。。。気苦労が多いのかな? あ、変換したらいきなり「大便」だったのでついキャンセルしてひらがなのままに・・・ / とむじい ( 2002-03-19 12:10 )
たらママ様、おじぎの位置には蛍光テープでバツ印をするようです。もうそれで練習してるとか・・・舞台のお花も悩みどころです。写真屋さんがこだわる方のようで当日になってみないと判らないこともありあそう。あ!ありがとうございます。いつもねこふん♪がお世話になってます〜♪ / とむじい ( 2002-03-19 12:07 )
うわ〜、大変そう。でも準備を乗り切って本番を終えたときの喜びは大きいのでしょうね。体に気をつけてがんばってくださいね。 / レイ ( 2002-03-18 22:58 )
お体に気を付けて頑張ってくださいね〜☆ / みなみん。@修行中☆ ( 2002-03-18 15:56 )
大きな行事を控えてねこふんじゃった♪様もお忙しいのですね。だいべんは「代弁」だったのか。「大便」なのかと一瞬焦りました。 / えむ ( 2002-03-18 14:39 )
確かにおじぎの位置にテープを貼ってあげるとわかりやすいですね。舞台のお花とかもあるとないとじゃ大違いですね。体調に気をつけて頑張ってください。お手伝いもOKですよ。 / たらママ ( 2002-03-18 14:11 )

2002-03-13 ホワイトデー♪ありがとう!


ねこふんじゃった♪です。
一日早い、ホワイトデー♪
とむじいさんにかわいい花束をもらいました。
大好きなチューリップとガーベラ。
好きなピンク色がたくさんで、とってもうれしい♪

我が家のリビングの棚の上で写真を撮りました☆

先頭 表紙

瀬名さま、花束、人生の記念日にとっておきましょう♪ / ねこふんじゃった♪ ( 2002-03-19 19:16 )
あみボンさま、クッキーいいな〜♪甘いものだ〜いすき♪ / ねこふんじゃった♪ ( 2002-03-19 19:15 )
えむさま、とむじいさんも日記よんで照れているでしょう♪ / ねこふんじゃった♪ ( 2002-03-19 19:14 )
けいこさま、好きな人からこんなかわいい花束もらえるなんて私は本当幸せ者です♪(自分で書いてはずかしくなってきちゃう。。。)好きな色・イメージの花束だったので本当にうれしかったです☆棚、誉めてくださってありがとうござます♪ / ねこふんじゃった♪ ( 2002-03-19 19:13 )
空さま、仲良し夫婦めざしています♪愛あふれる・・・やっぱり照れちゃう☆ / ねこふんじゃった♪ ( 2002-03-19 19:11 )
おき楽さま、私も拍手〜ぱちぱちぱち〜♪幸せなら手をたたこう! / ねこふんじゃった♪ ( 2002-03-19 19:10 )
mignonneさま、とむじいさんはやさしいです♪私は可憐・・・・?お会いするときまでのお楽しみに♪ / ねこふんじゃった♪ ( 2002-03-19 19:09 )
パンドラさま、ここは物を飾るペースなんです。私の好きな場所です♪とむじいさんの愛。。。照れちゃう。。♪ / ねこふんじゃった♪ ( 2002-03-19 19:07 )
しろねこさま、花束はいつもらってもうれしいです♪こうして写真にとっておくと記念にもなりますよね〜♪ / ねこふんじゃった♪ ( 2002-03-19 19:06 )
ぴょんさま、お花まだまだかわいく咲いています〜♪お花って、気持ちまで幸せにしてくれるからだ〜い好き♪ / ねこふんじゃった♪ ( 2002-03-19 19:05 )
まるるん。さま、何気なく二人の結婚式の写真です〜♪まだまだ新婚☆気分! / ねこふんじゃった♪ ( 2002-03-19 19:03 )
レイさま、私、ふんわりしているイメージですか?♪うれしな☆ / ねこふんじゃった♪ ( 2002-03-19 19:00 )
お花なんてもらったことないですー(^^;)いいなー / 瀬名 ( 2002-03-15 01:25 )
かわいい〜♪愛があるわ〜♪ うちはクッキーで誤魔化されちゃった。美味しいからいいけど・・・。 (笑) / あみボン。 ( 2002-03-15 00:34 )
うわー、かわいい!!いいなぁ。とむじいさんってステキな旦那様〜♪うちはきっと忘れてると思う(涙 / えむ ( 2002-03-14 12:44 )
わぁ〜、本当にかわいい花束!とむじいさまってとても素敵なことなさるのですね。好きな人に気持ちのこもった花束をもらえるのって、女性の幸せですもの。リビングの棚もとてもいい感じですよ〜★ / けいこ ( 2002-03-14 12:36 )
よかったですね♪愛のあふれる関係♪羨ましいです〜♪ / 空。 ( 2002-03-14 09:48 )
素敵なプレゼント〜♪ 素敵なご主人様に〜拍手〜♪ ぱちぱちぱち〜☆ / おき楽 ( 2002-03-14 09:04 )
とむじいさんって、本当ステキなご主人ね☆きっとねこふん♪様もこの花束が似合う可憐な方なのね?? / mignonne ( 2002-03-14 08:27 )
うわあ〜〜!!!^^ こんなスペースがあるおうち、いいなあ。お花もかわいいものばかり。とむじいさんの愛がいっぱいだね! / パンドラ ( 2002-03-14 06:26 )
可愛い花束〜。 いいな〜、私も、こんなの貰いたい〜。 / しろねこ ( 2002-03-14 01:12 )
か〜わ〜い〜い〜☆ とってもキュート♪ねこふんじゃった♪さんの可愛らしさがうかがえます♪ / ぴょん ( 2002-03-14 00:03 )
いいなぁ〜いいなぁ〜☆うちはきっとなんにもないよ〜☆一度位はおねだりなしで花束貰いたいなぁ〜☆ / みなみん。 ( 2002-03-13 23:22 )
かわいい〜かわいい〜♪いいな〜ウチはきっとなんかケーキかなんかでごまかせられちゃうんだろうな〜☆何気にお二人のお写真ですか? / まるるん。 ( 2002-03-13 23:04 )
So Sweet!!ふんわりしたイメージのねこふんじゃった♪さまにぴったりですね。 / レイ ( 2002-03-13 23:03 )

2002-03-13 発表会の準備2 & クラスのどろぼう。。。

ねこふんじゃった♪です。
発表会の準備進んでいます。とむじいさんにたくさん手伝ってもらっています。
もう一息!

☆素敵なプログラムができました。
 表紙には家にあるドイツのお土産のピアノの置物の写真を載せました。
 
 工夫は、幼稚園〜小学低学年用のひらがなプログラム。
 一般用プログラムの裏表紙はに会場までの地図。
 ひらがなプログラムの裏表紙には犬のぬいぐるみとお花の写真。
 
 
☆記念品 
 ♪年中さんはキャラクターのパズル(頭と手を使うからいいと思って)
  とむじいさんのお勧め。それとクリアファイル。楽譜やプリントを入れ   いれられるので。

 ♪年長さん・小学生
  ホワイトボード。年齢によってキャラクターを変えました。
  それと、こちらもクリアファイル。それぞれおそろいのキャラクターで。

 ♪大人の男の人
  缶ビールの泡を極め細かくできる便利グッズ。
  ビール好きの人で、お疲れ様の気持ちをこめて。
 
 ♪大人の女の人
  ミニタオル。 
 一番普通になってしまいましたが、手触りの良さそうなのにしました。
 

☆最初と最後のあいさつ。
 生徒さんに頼みます。誰に頼むかいろいろ考えました。
 舞台に1度しかでない大きい生徒さんに。

☆従姉妹にアナウンス(司会進行)を頼みました。
 今月末に発表会の流れを説明します。

☆お花
 ガーベラの小さい花束を人数分。(帰りに記念品と共に渡します。)
 それに、少し緑かカスミ草などを足してもらって華やかに。
 舞台に飾ります。

☆レッスン
 連弾の合わせも開始。
 時間も計ったり、椅子の高さ、足台の有無なども確認。
 暗譜の子が増えてきています。(まだ弾けていない子も。。。。がんばって!)
 MDで録音をして、自分の演奏を聴いてもらう。
 おじぎの練習。
 発表会のマナー・お願いを話す。


頑張って、素敵な☆発表会にするんだ〜♪


          *****************


いつも遅刻してくる生徒がいます。
でも、毎回走ってきて「先生ごめんなさい!」 と。
30分レッスンで10分15分の遅刻。

学校が遅いのかも?と思い、生徒のお母さんに尋ねました。
「娘のクラスは帰りの会が長引くんです。クラスに問題のあるお子さんがいらっっしゃって、低学年の頃はクラスの子の物を盗み、今ではお金を盗むように。。。」
盗んでいる現場を目撃した先生が注意したところ、
「お金とお財布がばらばらで落ちていたから、私は拾ってあげただけ!」
と、大人顔負けの言い分をしたそうです。
その子の保護者に注意しても
「うちの子に限って!!娘は絶対していません。」 と。

 とても厳しいご両親で、彼女の毎日は忙しく窮屈だそうです。
 忙しくても、遊ぶ時間や楽しみな時間があればいいのでしょうね。
 彼女、心の病にかかっているかもしれませんね。
  

いろいろな子・家庭があって、人と人との会話・つながりがますます必要になってきたように思いました。
レッスンでも、ただ教えるのだけではなくその子の気持ちや性格を考えてレッスンをしていかなくてはと!

レッスンを通して,私もいろいろ学んでいきたいです。

先頭 表紙

空さま、みんなが楽しめる発表会を目標にしていますが、なかなかアイデアが浮かばず、どうなることやら。。。でも、なんとか形にはなってきました☆ / ねこふんじゃった♪ ( 2002-03-19 18:59 )
みなみんさま、私も一緒に楽しめるようがんばりま〜す♪ / ねこふんじゃった♪ ( 2002-03-19 18:57 )
レイさま、私も練習不足の時は前の日から憂鬱で、レッスンもどきどきでした〜♪たまには生徒の気持ちも思い出さなくってはね♪ / ねこふんじゃった♪ ( 2002-03-19 18:50 )
Ecruさま、記念品、喜んでくれるといいな〜☆録音って客観的に聴けるから、自分の演奏でもいろいろ発見がありますよね♪ / ねこふんじゃった♪ ( 2002-03-19 18:48 )
あみボンさま、素敵な発表会めざしてがんばってます!親子の会話があるおうちって、子育てもいい感じのように思います♪ / ねこふんじゃった♪ ( 2002-03-19 18:45 )
発表会・・・そこまで、先生が頑張ってくださると、生徒達もやりがいありますよね。すごく、あたたかみある演出だと思います!頑張って下さいね♪ / 空。 ( 2002-03-14 09:50 )
すごい〜すご〜い!!工夫がいっぱいですね〜楽しい発表会になりそうですね〜☆ / みなみん。 ( 2002-03-13 22:48 )
30分のレッスン、今思うとあっという間のはずなのに、長くて憂鬱だと思ってたころもあったなぁ。もちろんお稽古していかなかったときです。 / レイ ( 2002-03-13 22:12 )
記念品それぞれ渡す相手を思って選ばれたのが伝わってきます。録音は、自分のを聴いたとき絶句した記憶が…。 / Ecru ( 2002-03-13 22:02 )
祈る:素敵な発表会♪ 子育ては難しいけど、親がしっかり考えないとね。私も含めてだけど・・・。  / あみボン。 ( 2002-03-13 20:59 )
たらママさま、私も30分レッスンですが、曲が短い子が多いので録音する事にしました。舞台での「緊張」のレッスンにもなると思うので♪ / ねこふんじゃった♪ ( 2002-03-13 19:17 )
まるるん。さま、わたしにとっても良い思い出になる発表会にしたいです♪抜けている事がないかな〜と、準備も気がぬけません☆がんばるよ〜☆ / ねこふんじゃった♪ ( 2002-03-13 19:15 )
コタツムリさま、説明不足でした。その子の学校は私立なので、遠くから来る子もいるのできっと持ってきているのだと思います。私の学校ももちろん,お金は持ってきてはいけませんでした。親と子供の絆ってすごく重要なんですよね♪ / ねこふんじゃった♪ ( 2002-03-13 19:13 )
録音を聴かせるのはとても生徒さんのためになると思います。私は30分のレッスンなので録音して聴いてたらレッスンの時間がなくなるので、専ら家でやりましたけど。 / たらママ ( 2002-03-13 16:26 )
素敵な発表会になりますよ きっと♪細やかな心遣いになんだか私が感激しちゃった〜!ご近所だったらうちの子もにも教えていただきたいわ〜☆ / まるるん。 ( 2002-03-13 16:21 )
素朴な疑問。学校にお財布持っていくこと自体は仕方ないのかなー。私子供の頃はダメだったんだけど。親御さんは自分の子供をもっと見つめなきゃダメですよね。 / コタツムリ ( 2002-03-13 16:00 )

2002-03-06 ご無沙汰しています。。。

ねこふんじゃった♪です。
日記書くのは久しぶりです。

発表会まであと1ヶ月を切りました。
レッスンもいつも以上力が入ります♪
まだ弾けていない子。
暗譜が、まだまだの子。
弾けてきて、テンポが速くなってきている子。
仕上げまでもう一息☆

私の方は準備で気持ち的にちょっと焦ってきています。
現在はプログラム作成中です。
今までの経験をいかして、ただの曲の順列の発表会にならない工夫をしたり、
弾く順番もいろいろ考慮しながら。

お花も、ホールがフラット(舞台がないので)
どのようになるのか、まだ思案中。

記念品!どうしようか,,,悩み中です。
幼稚園生はクーピー(色鉛筆)にしようか。
1000円ぐらいで,喜ばれる記念品って何がいいでしょうか?
今週末も探しに行きます♪


並行して、普段のレッスンの春からのレッスンの時間決めのプリントも作成中。
学年が変わると、時間割も変わり今まで通りの時間では来れない生徒さんも出てきます。それに追加で、授業日数が減った代償で、1年生でも5時間授業の日が増えるとか。
幼稚園から自宅レッスンへ,移行する生徒さんの希望も聞いたりしています。


春は、大忙しです☆
発表会までがんばる♪

先頭 表紙

おとじろうさま、発表会で曲を仕上げると、ずーっと覚えていますよね♪私も小4の時の曲覚えています♪お母様の手作りのワンピース素敵ですね☆ / ねこふんじゃった♪ ( 2002-03-19 19:02 )
遠い記憶だけど私も子供の頃ピアノを習っていて発表会とか出たなぁ。記念品に何もらったか記憶にない。でも弾いた曲は今でも忘れませんね。あと母の手作りのワンピースを着たことも覚えている。 / おとじろう ( 2002-03-12 16:25 )
とんぼさま、いろいろ参考にさせていただき、実用的な物と子供の喜びそうな物を選んでみました。ありがとうございます♪ / ねこふんじゃった♪ ( 2002-03-12 09:38 )
しらぴょんさま、録音もする予定です。いい思い出になりますよね☆大人の男の人の記念品はなんと、缶ビールでも極めの細かい泡がたつという便利グッズにしました。(ピアノとは関係ないんですが、、お疲れ様という気持ちをこめて☆) / ねこふんじゃった♪ ( 2002-03-12 09:37 )
しろねこさま、発表会、準備が大変です。その分、終わった後の気持ちよさ♪生徒も私も最高の気分に♪ / ねこふんじゃった♪ ( 2002-03-12 09:35 )
リヘさま、あと20日。どきどき・わくわくの日々です♪お土産いろいろなんですよ〜☆ / ねこふんじゃった♪ ( 2002-03-12 09:33 )
空さま、記念品決まりました〜♪自分の納得いくものが準備できて、渡すのも楽しみ♪ / ねこふんじゃった♪ ( 2002-03-12 09:32 )
けいこさま、生徒の弾けた時の笑顔を見ると、すごーくうれしくって♪頑張れちゃいます☆素敵なプログラムができ,今ルンルンです♪ / ねこふんじゃった♪ ( 2002-03-12 09:31 )
mignonneさま、2人3脚で日記も仕事もがんばってます♪早く来い来い春休み〜♪ / ねこふんじゃった♪ ( 2002-03-12 09:29 )
まるるんさま、お土産、子供の好きそうなもの,頑張って探してきました。頑張って演奏したごほうびですものね♪ / ねこふんじゃった♪ ( 2002-03-12 09:25 )
たらママさま、昨日ようやく記念品決まりました。たらママさまの発表会もとっても参考になっています。ありがとうございます。 / ねこふんじゃった♪ ( 2002-03-12 09:24 )
おき楽さま、ラストスパートがんばってます♪ありがとうございます! / ねこふんじゃった♪ ( 2002-03-12 09:20 )
レイさま、エレクトーンは今流行りの曲が演奏できてかっこいいですよね♪エレクトーンの発表会ってわくわくして楽しいですよね☆ / ねこふんじゃった♪ ( 2002-03-12 09:19 )
あみボン♪うちの生徒さんでも、時間間違えたり、曜日間違えたり♪いますよ〜☆ / ねこふんじゃった♪ ( 2002-03-12 09:16 )
Ecruさま、企画大変ですがちょっとずつ準備が整ってくるとうれしい気持ちも湧き上がってきました♪よく寝・よく食べがんばります☆ / ねこふんじゃった♪ ( 2002-03-12 09:14 )
みなみんさま〜、おひさです♪今日もかわいいお顔ありがとう☆沖縄すごーく楽しかったです。夢のような日々でした。 / ねこふんじゃった♪ ( 2002-03-12 09:13 )
楽しみ&ドキドキですね〜 記念品決まりましたか?幼稚園で使うものとか・・お弁当箱やお箸箱セットとコップなんかはどうでしょう。親としては靴下なんかも良かったりして・・・。 / とんぼ ( 2002-03-10 00:09 )
記念品!演奏したものを録音したテープが良かったかなぁ。16年前になりますけど今でも聴けますよ。 / しらぴょん@1000円じゃ無いけど。。。 ( 2002-03-09 13:06 )
発表会があると大変ですよね。 だけど、もう一息。頑張って〜。 / しろねこ ( 2002-03-07 20:39 )
発表会まで大変ですが待ち遠しいですねぇ〜お土産は何がいいかなぁ? / リヘ ( 2002-03-07 15:45 )
発表会の準備お疲れさまです♪1000円位でいいものってありそうで・・・なかなか思いつかないですよね。もう、決まりましたか? / 空。 ( 2002-03-07 00:49 )
わぁ、ねこふんじゃった♪さん忙しそう・・・・。やることいっぱいですね。でも生徒さんの頑張ってる姿を見ると、ねこふんじゃった♪さんも頑張れるのかな。どうぞ無理なさいませんように・・・☆ / けいこ ( 2002-03-06 23:15 )
それで最近ご主人のとむじいさんが一生懸命買いてらしたんですね(笑)春はスタートの季節だし、いろいろ忙しいけど頑張ってね。 / mignonne ( 2002-03-06 23:03 )
発表会のあとにお土産もらえるのうれしかったの覚えてるよ。今思えば何で?ってモノも多かったけど(コーヒーカップとかエプロンとか)それって全部先生が考えて準備してくれていたものだったのですね♪ / まるるん。 ( 2002-03-06 22:46 )
今まで発表会のおみやげでもらったのは、タンバリンとかケーキの箱とかいろいろです。何かお力になれることがありましたら遠慮なくおっしゃってください。うちも4月からのレッスンのスケジュール希望票提出しました。 / たらママ ( 2002-03-06 22:37 )
忙しい中〜☆ ラストすパ〜と〜☆ 上手くいきますように〜♪  / おき楽 ( 2002-03-06 21:08 )
お忙しそうですね。レイも学校卒業するまでずっとエレクトーン習ってたのですが、発表会の時って先生大変だったんですね。 / レイ ( 2002-03-06 21:02 )
先生って大変だよね。うちの子、今日ピアノに行くの親子で忘れてたの。Y先生ごめんなさい。 ぺこり。 / あみボン。 ( 2002-03-06 20:56 )
そうか、先生は発表会の企画もするから大変なんですね。生徒さんへの愛情が伝わってくるわ。あと1ヶ月、お忙しいでしょうから体調には気をつけて下さいね。 / Ecru ( 2002-03-06 20:41 )
( ⌒o⌒)人(⌒-⌒ )v オヒサオヒサ〜☆相変わらず忙しそうですね〜沖縄は楽しかったですか〜? / みなみん。 ( 2002-03-06 20:16 )

2002-03-05 花粉症辛し。。。

とむじいです。

花粉症で辛い季節です。
現在残業中。。。

夜になると職場の空調が止まってしまうため、目には見えませんが空気中にほこりと花粉が舞い始めています。。。そーとー厳しい状況です。マスクするという案もありますが、息苦しく感じるのでしていません。

鼻洗浄スプレーや超強力メントール飴などを併用しつつ仕事していますが、はっきり言って効率悪いです。ときどき頭がぼーっとしてきます。しかもぼろぼろ涙と鼻水流しながら・・・きっと誰が見ても悲しい残業に映るでしょう。








やっぱりコンタック君のお世話になるか。。。

先頭 表紙

akemi姐様! はい。ひまじん日記、大活躍でございます♪ これも皆様のおかげですね。。。皆様、いつも暖かいお言葉ありがとうございます!! / とむじい ( 2002-03-08 13:49 )
ひまじん日記で残業御亭主と家で待つ新妻が夫婦の会話か…(笑) / akemi ( 2002-03-06 22:24 )
しろねこ様、なんとか昨晩は薬に頼らずにがんばれました。。。でもくしゃみが続くと頭がくらくらしてきます。う〜、今日はどうかなあ? / とむじい ( 2002-03-06 13:40 )
アサト様、こればかりはなってみて初めてわかる辛さです。。。私はまだ6年目ですが。 / とむじい ( 2002-03-06 13:38 )
KEI様、花粉前線も徐々に北へ・・・桜前線はその後に♪ 楽しいことだけかんがえましょう。。。(すでに逃避モード!) / とむじい ( 2002-03-06 13:37 )
空。様、毎年この時期はすでにあきらめてます。。。特効薬が出てくれるまで♪ / とむじい ( 2002-03-06 13:35 )
まるるん。様、今年は当初の飛散予測よりも多いような気がします。。。体感は昨年以上かも?? / とむじい ( 2002-03-06 13:33 )
みなみん。様、旦那様はゴーグルまで!! 万全ですね。 私もいずれはそうなるかも。。。 / とむじい ( 2002-03-06 13:31 )
mignonne様、残業は毎日ですが空調が止まるのが辛いです。。。今年はそんなに飛ばないと予報されてたような? mignonne様も大変そうですね。 / とむじい ( 2002-03-06 13:30 )
おき楽様、どんどん増えていますよ〜♪ おき楽様もどうぞこちらへ〜。みんなで渡れば怖くない?? / とむじい ( 2002-03-06 13:27 )
う〜、前向きに検討しようか・・・マイナスイオンは身体にいいらしいし。 / とむじい ( 2002-03-06 13:26 )
花粉症、ホント辛いよね…。 あまりひどいようだったら、薬飲んだ方がいいと思いますよ。 / しろねこ ( 2002-03-06 01:50 )
花粉症にはつらい季節ですよね。。。 / アサト ( 2002-03-05 23:59 )
東北エリアはこれからが本番です。私は目に来るので・・・もっとも軽いですけどね / KEI ( 2002-03-05 23:21 )
今の時期、大変みたいですね。お大事にして下さいね。。。 / 空。 ( 2002-03-05 23:03 )
今年はスゴイらしいって毎年ウワサになってませんか?今年は本当に本当にスゴイらしいですが・・・・。本当でしょうか? / まるるん。 ( 2002-03-05 22:54 )
ウチのだんなクンもとうとう耐えきれず今日はマスク&ゴーグルで過ごしたようです〜☆ / みなみん。 ( 2002-03-05 22:24 )
まだお仕事中ですか?頑張ってくださいね!私も今年はつらいですぅ・・・毎年ここまでひどくないのに、朝になると目が腫れてるくらい(TT) / mignonne ( 2002-03-05 21:55 )
知り合いが〜次々と〜花粉症に〜※ 明日はわが身と思うと〜毎年怖い思いです〜★ / おき楽 ( 2002-03-05 21:09 )
大丈夫?空気清浄機我が家にも買う?マイナスイオンが出るのがいいよね。 / ねこふんじゃった♪ ( 2002-03-05 20:54 )

2002-03-04 「沖縄フォト日記」完 〜ゴーヤーマン・ストラップ


とむじいです。

沖縄はすでに懐かしい記憶になってしまいましたが、最後にこれだけ。。。

出発前に、ねこふんじゃった♪は弟から沖縄に行ったら「ゴーヤーマン」のキーホルダーを買ってきてと頼まれていました。あの某テレビドラマで有名になったやつです。私達も沖縄の思い出に携帯ストラップを買おうと決めていました♪

沖縄についてすぐに空港で買った観光ガイドにも大きく掲載されていて、「お土産店、コンビにで好評発売中!」と書かれていました。ところが、お土産店には「ゴーヤーマン」(登録商標??)の類似品の「ゴーヤくん」とか「ゴーヤ坊や」とかもたくさんあってかなり混乱させられました。
ようやく本物(?)の「ゴーヤーマン」を見つけて一安心したのですが、この「ゴーヤーマン」のキーホルダーというのはやたら大きくて、携帯に付けるには重すぎます!!でも携帯ストラップとして売られているものは、逆に妙に小さくストラップのベルトが不恰好でこれも今ひとつ。。。他にちょうどよい小ささでかわいい「ゴーヤーマン」3個入りのパッケージもありましたが、携帯用ではありません。
ひとまず、弟君のリクエストどおりに大きなキーホルダーをお土産に購入して、携帯ストラップは残念ながらあきらめモード。。。

その後、のんびりドライブしつつ、ガイドブックに掲載されていた「優美堂」というお土産物店にできたてのかぼちゃ入りサーターアンダキーを食べに立ち寄りました。美味しく食べながら、そこの周辺に立ち並ぶお土産店をぶらぶらしていると、その中のいかにもあやしげな小さなお店になんとまさに私達が求めていた姿形の「ゴーヤーマン」の携帯ストラップが!! しかしおかしな点が。。。確かに正式な(?)「ゴーヤーマン」なのですが、パッケージは上に書いた3個入りのものとまったく同じなのです。なのに、手に取ったものはこの3個それぞれに携帯に付けるための紐と鈴がはみ出すように付いています。。。

お店の人が言うには、「このゴーヤーマンが携帯ストラップだったらなあ、という人が多くてね。だから自分でストラップに加工してみたのよ」。
確かに私達もそう思っていました。すばらしい♪
ちなみに、正規のミニゴーヤーマン3個入りパックは480円です。早速このオリジナル携帯バージョンがいくらなのか聞いてみました。

「1500円です。」

一瞬耳を疑いました。。。3倍??
ひもの仕入れ費とすずの仕入れ費と・・・・加工費ということになります。なかなかうまい商売です。しかし高いような気もします。。。でもまあこれも思い出になるかなと買ってしまいました。



帰ってきて、弟君は大きなキーホルダーが気に入ったようで、この携帯ストラップはいらないと言いました。
3個のうち、一つはねこふんじゃった♪のお母さんの携帯に、残り二つは私達二人の携帯についてます。


いろんな楽しい思い出の沖縄旅行になりました。
次は離島めぐり編(いつかきっと!)の予定です。


     (完)

先頭 表紙

おき楽様、泡盛ゼリーも見かけました〜♪ お酒の弱いとむじいなので手に取ることもありませんでした。。。う〜ん。 / とむじい ( 2002-03-06 13:25 )
まるるん。様、ゴーヤーマンの歌!? 聞いたことないです! 沖縄では実に沢山のゴーヤキャラクター商品があって楽しかったです♪ / とむじい ( 2002-03-06 13:23 )
レイ様、そうなんです。安いの買って自分で加工することも一瞬考えましたが。。。ま、旅行のお土産ということで! / とむじい ( 2002-03-06 13:21 )
みなみん。様、帰ってきてから(←遅い?)インターネットで調べてみると、実はあちこちで売られているみたいです。。。ま、NHKのキャラクターですし。。。 / とむじい ( 2002-03-06 13:20 )
とんぼ様、私達もつい買ってしまいました〜♪ / とむじい ( 2002-03-06 13:17 )
お土産で〜♪ 泡盛ゼリ〜なる物をもらいましたが〜♪ どうですか〜♪ / おき楽 ( 2002-03-05 00:40 )
NHK「みんなのうた」でゴーヤーマンの歌が流れてたよ。本屋さんに行っても絵本が出ていたり・・・すっかり人気者だね。 / まるるん。 ( 2002-03-04 23:08 )
アイディアの勝利?ミニ・ゴーヤーマンを自分で加工するとか・・・。でもかわいいです♪ / レイ ( 2002-03-04 21:39 )
みなみん。もゴーヤーマンのキーホルダー欲しいなぁ〜いつか沖縄に行きた〜い!! / みなみん。 ( 2002-03-04 15:06 )
3倍は高いですね〜でもついつい買っちゃう人がいっぱいいるはず。 / とんぼ ( 2002-03-04 13:24 )

2002-03-01 「沖縄フォト日記」7 〜ブクブク茶


とむじいです。

だんだんと沖縄の記憶が薄れていく日常です。。。すでに夢の記憶。

沖縄ではジーマミー豆腐やミミガーやラフティやソーキそばなどなどいろんな本場のものを食べ歩きましたが、中でも感動したのがこのブクブク茶♪

写真でみると茶碗に山盛りのご飯のようにも見えますが、実はすべて「泡」です。
しかもおいておくと消えていくようなものではなくて、きめの細かいしっかりとした泡で、この泡自体にお茶の香りと風味があります。底にはちゃんと(?)お茶があるのですが、この泡を食べつつ(?)飲まないと最後に立派な泡だけが残って茶碗をなめることになります。。。

このお茶は沖縄の伝統的なもので、さんぴん茶や番茶や煎り米などなどをブレンドして、沖縄の地下水を使わないと力強い泡ができないそうです。しかも泡立ての道具も普通の茶道用のものよりも大きくて力も入りそう。。。
とにかく美味しくて感動しました♪

ちなみに、横にあるのは「黒糖落雁」というお菓子でこれまた非常に美味しいお菓子でした。これはお土産になると思ったのですが、残念ながらすでにここでは売り切れでした。くやしいのでいろんなお店に行って探してみましたが、売ってなくて・・・結局買えずじまい。

え〜ん、また次回への宿題が残りました〜♪

先頭 表紙

たらママ様、美味しいお茶だったのですが、水も関係しているのでこちらでの再現は難しいかもしれません。。。ママ様は旅行は北方面が多いのですか? / とむじい ( 2002-03-04 13:13 )
しろねこ様、天気の悪い沖縄は確かにいまひとつかも。。。台風シーズンは大変でしょうね! / とむじい ( 2002-03-04 13:11 )
peach様、沖縄情緒たっぷりな珍しいものがたくさんありました!! 今回はぜんぜん事前調べできなかったので次回はもっと探検します♪ おっと、泡のように消えないようにしないと・・・ / とむじい ( 2002-03-04 13:10 )
おいけ家金魚様、私は初めての沖縄!しっかりと記憶に焼き付けてきました!! また行きたいです! / とむじい ( 2002-03-04 13:07 )
ぴょん様、次回はこの黒糖落雁と離島めぐりと・・・まだまだ食べていないものがたくさん♪ / とむじい ( 2002-03-04 13:06 )
あすか様、最初はなんだかよくわからずに入った茶店でしたが、思いっきり沖縄伝統の味(?)でした♪ 香ばしくってさわやかな感じ・・・ / とむじい ( 2002-03-04 13:05 )
レイ様、そうですね! いろいろブレンドされていてとっても美味しかったです♪ / とむじい ( 2002-03-04 13:03 )
おき楽様、海蛇料理というのもあるみたいですね! 今回私達が行ったところはほんの一部。。。まだまだ沖縄も深いです♪ / とむじい ( 2002-03-04 13:01 )
えむ様、きれいな海と空と空気・・・ここも日本なのです♪ 沖縄に行かれるときはご連絡ください〜! / とむじい ( 2002-03-04 13:00 )
まるるん。様、私達も出された瞬間そう思いました。写真でみるとなおさらですね♪ そうそう、口の周りが真っ白に・・・ / とむじい ( 2002-03-04 12:57 )
みなみん。様、ホントに美味しい泡でした! 沖縄〜♪よいとこ一度はおいで〜♪ / とむじい ( 2002-03-04 12:56 )
おもしろいですね。そんなお茶、初めて知りました。私は鹿児島以南は行ったことないのですが、南国は苦手なので自分では行く機会はないかもしれません。こういう旅行記で行ったつもりになれて嬉しいです。 / たらママ ( 2002-03-03 19:32 )
沖縄って、ホント、海が綺麗ですよね〜。 でも、天気が悪いときは、いまいちだったりするけど…? / しろねこ ( 2002-03-03 00:32 )
わぁ〜ん。タッチの差だったかも!?友人にお土産に願いすれば良いようなお珍しい品が沢山在るのですね。何故か最近、沖縄のお話が良く出ています。お二人の仲も泡アワの密度の高い関係ですよね!! / peach ( 2002-03-02 14:37 )
新参者(?)の金魚でーす。沖縄と言えば、私もむかーし、学生時代に行ったんですが、とっても海がきれいで、南国情緒たっぷりで、ホント夢の中にいるみたいでした。記憶が蘇ってきましたよ。また行きたいなぁ・・・。 / おいけ家金魚 ( 2002-03-02 09:31 )
大丈夫ですよ〜♪パティなんていまだにオフ会レポート完成させてません(笑) / ぴょん ( 2002-03-02 00:19 )
面白い〜、お初だわ。味は、どんな感じでした?? / あすか ( 2002-03-01 22:51 )
カプチーノ日本茶版って感じかしら? / レイ ( 2002-03-01 22:13 )
そう言えば〜♪ 沖縄と言えば〜♪ 海蛇料理というのを〜聞いたことがあるような〜♪ / おき楽 ( 2002-03-01 21:37 )
うわー、とむじいさんとねこふんじゃった♪さん沖縄に旅行されてたのですねー!すごいきれいな海!!そしてホテルが安い!!私、南国好きなのでぜひ沖縄にいってみたいです。その際にはぜひそのホテルのこと教えてくださいね。 / えむ ( 2002-03-01 16:21 )
おもしろいですね〜♪ホントにご飯の写真かと思ってました。飲んだ後にみんなサンタクロースみたいになっちゃうのかな〜(笑)。 / まるるん。 ( 2002-03-01 14:26 )
カプチーノの泡みたいですね〜☆沖縄も楽しそうですね〜☆ / みなみん。 ( 2002-03-01 13:29 )

[次の10件を表示] (総目次)