himajin top
とむじい&ねこふんじゃった♪の「めざせ!ぽっかぽかの楽しい毎日」

ドラマ「ぽっかぽか」の生活を地で行く日々。(それってねこふん♪毎日寝坊ってこと!!!?・・・・・とむじいさんは今日のご帰宅、何時かな〜?)




とむじいへメール
ねこふんじゃった♪へメール


AZAQ-NET無料サービス

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-03-06 ご無沙汰しています。。。
2002-03-05 花粉症辛し。。。
2002-03-04 「沖縄フォト日記」完 〜ゴーヤーマン・ストラップ
2002-03-01 「沖縄フォト日記」7 〜ブクブク茶
2002-02-28 「沖縄フォト日記」6 〜リゾート
2002-02-27 「沖縄フォト日記」5 〜パイナップル
2002-02-26 「沖縄フォト日記」4 〜ビーチ
2002-02-26 「沖縄フォト日記」3 〜青い海
2002-02-24 「沖縄フォト日記」2 〜玉泉洞
2002-02-23 「沖縄フォト日記」1 〜残波岬


2002-03-06 ご無沙汰しています。。。

ねこふんじゃった♪です。
日記書くのは久しぶりです。

発表会まであと1ヶ月を切りました。
レッスンもいつも以上力が入ります♪
まだ弾けていない子。
暗譜が、まだまだの子。
弾けてきて、テンポが速くなってきている子。
仕上げまでもう一息☆

私の方は準備で気持ち的にちょっと焦ってきています。
現在はプログラム作成中です。
今までの経験をいかして、ただの曲の順列の発表会にならない工夫をしたり、
弾く順番もいろいろ考慮しながら。

お花も、ホールがフラット(舞台がないので)
どのようになるのか、まだ思案中。

記念品!どうしようか,,,悩み中です。
幼稚園生はクーピー(色鉛筆)にしようか。
1000円ぐらいで,喜ばれる記念品って何がいいでしょうか?
今週末も探しに行きます♪


並行して、普段のレッスンの春からのレッスンの時間決めのプリントも作成中。
学年が変わると、時間割も変わり今まで通りの時間では来れない生徒さんも出てきます。それに追加で、授業日数が減った代償で、1年生でも5時間授業の日が増えるとか。
幼稚園から自宅レッスンへ,移行する生徒さんの希望も聞いたりしています。


春は、大忙しです☆
発表会までがんばる♪

先頭 表紙

おとじろうさま、発表会で曲を仕上げると、ずーっと覚えていますよね♪私も小4の時の曲覚えています♪お母様の手作りのワンピース素敵ですね☆ / ねこふんじゃった♪ ( 2002-03-19 19:02 )
遠い記憶だけど私も子供の頃ピアノを習っていて発表会とか出たなぁ。記念品に何もらったか記憶にない。でも弾いた曲は今でも忘れませんね。あと母の手作りのワンピースを着たことも覚えている。 / おとじろう ( 2002-03-12 16:25 )
とんぼさま、いろいろ参考にさせていただき、実用的な物と子供の喜びそうな物を選んでみました。ありがとうございます♪ / ねこふんじゃった♪ ( 2002-03-12 09:38 )
しらぴょんさま、録音もする予定です。いい思い出になりますよね☆大人の男の人の記念品はなんと、缶ビールでも極めの細かい泡がたつという便利グッズにしました。(ピアノとは関係ないんですが、、お疲れ様という気持ちをこめて☆) / ねこふんじゃった♪ ( 2002-03-12 09:37 )
しろねこさま、発表会、準備が大変です。その分、終わった後の気持ちよさ♪生徒も私も最高の気分に♪ / ねこふんじゃった♪ ( 2002-03-12 09:35 )
リヘさま、あと20日。どきどき・わくわくの日々です♪お土産いろいろなんですよ〜☆ / ねこふんじゃった♪ ( 2002-03-12 09:33 )
空さま、記念品決まりました〜♪自分の納得いくものが準備できて、渡すのも楽しみ♪ / ねこふんじゃった♪ ( 2002-03-12 09:32 )
けいこさま、生徒の弾けた時の笑顔を見ると、すごーくうれしくって♪頑張れちゃいます☆素敵なプログラムができ,今ルンルンです♪ / ねこふんじゃった♪ ( 2002-03-12 09:31 )
mignonneさま、2人3脚で日記も仕事もがんばってます♪早く来い来い春休み〜♪ / ねこふんじゃった♪ ( 2002-03-12 09:29 )
まるるんさま、お土産、子供の好きそうなもの,頑張って探してきました。頑張って演奏したごほうびですものね♪ / ねこふんじゃった♪ ( 2002-03-12 09:25 )
たらママさま、昨日ようやく記念品決まりました。たらママさまの発表会もとっても参考になっています。ありがとうございます。 / ねこふんじゃった♪ ( 2002-03-12 09:24 )
おき楽さま、ラストスパートがんばってます♪ありがとうございます! / ねこふんじゃった♪ ( 2002-03-12 09:20 )
レイさま、エレクトーンは今流行りの曲が演奏できてかっこいいですよね♪エレクトーンの発表会ってわくわくして楽しいですよね☆ / ねこふんじゃった♪ ( 2002-03-12 09:19 )
あみボン♪うちの生徒さんでも、時間間違えたり、曜日間違えたり♪いますよ〜☆ / ねこふんじゃった♪ ( 2002-03-12 09:16 )
Ecruさま、企画大変ですがちょっとずつ準備が整ってくるとうれしい気持ちも湧き上がってきました♪よく寝・よく食べがんばります☆ / ねこふんじゃった♪ ( 2002-03-12 09:14 )
みなみんさま〜、おひさです♪今日もかわいいお顔ありがとう☆沖縄すごーく楽しかったです。夢のような日々でした。 / ねこふんじゃった♪ ( 2002-03-12 09:13 )
楽しみ&ドキドキですね〜 記念品決まりましたか?幼稚園で使うものとか・・お弁当箱やお箸箱セットとコップなんかはどうでしょう。親としては靴下なんかも良かったりして・・・。 / とんぼ ( 2002-03-10 00:09 )
記念品!演奏したものを録音したテープが良かったかなぁ。16年前になりますけど今でも聴けますよ。 / しらぴょん@1000円じゃ無いけど。。。 ( 2002-03-09 13:06 )
発表会があると大変ですよね。 だけど、もう一息。頑張って〜。 / しろねこ ( 2002-03-07 20:39 )
発表会まで大変ですが待ち遠しいですねぇ〜お土産は何がいいかなぁ? / リヘ ( 2002-03-07 15:45 )
発表会の準備お疲れさまです♪1000円位でいいものってありそうで・・・なかなか思いつかないですよね。もう、決まりましたか? / 空。 ( 2002-03-07 00:49 )
わぁ、ねこふんじゃった♪さん忙しそう・・・・。やることいっぱいですね。でも生徒さんの頑張ってる姿を見ると、ねこふんじゃった♪さんも頑張れるのかな。どうぞ無理なさいませんように・・・☆ / けいこ ( 2002-03-06 23:15 )
それで最近ご主人のとむじいさんが一生懸命買いてらしたんですね(笑)春はスタートの季節だし、いろいろ忙しいけど頑張ってね。 / mignonne ( 2002-03-06 23:03 )
発表会のあとにお土産もらえるのうれしかったの覚えてるよ。今思えば何で?ってモノも多かったけど(コーヒーカップとかエプロンとか)それって全部先生が考えて準備してくれていたものだったのですね♪ / まるるん。 ( 2002-03-06 22:46 )
今まで発表会のおみやげでもらったのは、タンバリンとかケーキの箱とかいろいろです。何かお力になれることがありましたら遠慮なくおっしゃってください。うちも4月からのレッスンのスケジュール希望票提出しました。 / たらママ ( 2002-03-06 22:37 )
忙しい中〜☆ ラストすパ〜と〜☆ 上手くいきますように〜♪  / おき楽 ( 2002-03-06 21:08 )
お忙しそうですね。レイも学校卒業するまでずっとエレクトーン習ってたのですが、発表会の時って先生大変だったんですね。 / レイ ( 2002-03-06 21:02 )
先生って大変だよね。うちの子、今日ピアノに行くの親子で忘れてたの。Y先生ごめんなさい。 ぺこり。 / あみボン。 ( 2002-03-06 20:56 )
そうか、先生は発表会の企画もするから大変なんですね。生徒さんへの愛情が伝わってくるわ。あと1ヶ月、お忙しいでしょうから体調には気をつけて下さいね。 / Ecru ( 2002-03-06 20:41 )
( ⌒o⌒)人(⌒-⌒ )v オヒサオヒサ〜☆相変わらず忙しそうですね〜沖縄は楽しかったですか〜? / みなみん。 ( 2002-03-06 20:16 )

2002-03-05 花粉症辛し。。。

とむじいです。

花粉症で辛い季節です。
現在残業中。。。

夜になると職場の空調が止まってしまうため、目には見えませんが空気中にほこりと花粉が舞い始めています。。。そーとー厳しい状況です。マスクするという案もありますが、息苦しく感じるのでしていません。

鼻洗浄スプレーや超強力メントール飴などを併用しつつ仕事していますが、はっきり言って効率悪いです。ときどき頭がぼーっとしてきます。しかもぼろぼろ涙と鼻水流しながら・・・きっと誰が見ても悲しい残業に映るでしょう。








やっぱりコンタック君のお世話になるか。。。

先頭 表紙

akemi姐様! はい。ひまじん日記、大活躍でございます♪ これも皆様のおかげですね。。。皆様、いつも暖かいお言葉ありがとうございます!! / とむじい ( 2002-03-08 13:49 )
ひまじん日記で残業御亭主と家で待つ新妻が夫婦の会話か…(笑) / akemi ( 2002-03-06 22:24 )
しろねこ様、なんとか昨晩は薬に頼らずにがんばれました。。。でもくしゃみが続くと頭がくらくらしてきます。う〜、今日はどうかなあ? / とむじい ( 2002-03-06 13:40 )
アサト様、こればかりはなってみて初めてわかる辛さです。。。私はまだ6年目ですが。 / とむじい ( 2002-03-06 13:38 )
KEI様、花粉前線も徐々に北へ・・・桜前線はその後に♪ 楽しいことだけかんがえましょう。。。(すでに逃避モード!) / とむじい ( 2002-03-06 13:37 )
空。様、毎年この時期はすでにあきらめてます。。。特効薬が出てくれるまで♪ / とむじい ( 2002-03-06 13:35 )
まるるん。様、今年は当初の飛散予測よりも多いような気がします。。。体感は昨年以上かも?? / とむじい ( 2002-03-06 13:33 )
みなみん。様、旦那様はゴーグルまで!! 万全ですね。 私もいずれはそうなるかも。。。 / とむじい ( 2002-03-06 13:31 )
mignonne様、残業は毎日ですが空調が止まるのが辛いです。。。今年はそんなに飛ばないと予報されてたような? mignonne様も大変そうですね。 / とむじい ( 2002-03-06 13:30 )
おき楽様、どんどん増えていますよ〜♪ おき楽様もどうぞこちらへ〜。みんなで渡れば怖くない?? / とむじい ( 2002-03-06 13:27 )
う〜、前向きに検討しようか・・・マイナスイオンは身体にいいらしいし。 / とむじい ( 2002-03-06 13:26 )
花粉症、ホント辛いよね…。 あまりひどいようだったら、薬飲んだ方がいいと思いますよ。 / しろねこ ( 2002-03-06 01:50 )
花粉症にはつらい季節ですよね。。。 / アサト ( 2002-03-05 23:59 )
東北エリアはこれからが本番です。私は目に来るので・・・もっとも軽いですけどね / KEI ( 2002-03-05 23:21 )
今の時期、大変みたいですね。お大事にして下さいね。。。 / 空。 ( 2002-03-05 23:03 )
今年はスゴイらしいって毎年ウワサになってませんか?今年は本当に本当にスゴイらしいですが・・・・。本当でしょうか? / まるるん。 ( 2002-03-05 22:54 )
ウチのだんなクンもとうとう耐えきれず今日はマスク&ゴーグルで過ごしたようです〜☆ / みなみん。 ( 2002-03-05 22:24 )
まだお仕事中ですか?頑張ってくださいね!私も今年はつらいですぅ・・・毎年ここまでひどくないのに、朝になると目が腫れてるくらい(TT) / mignonne ( 2002-03-05 21:55 )
知り合いが〜次々と〜花粉症に〜※ 明日はわが身と思うと〜毎年怖い思いです〜★ / おき楽 ( 2002-03-05 21:09 )
大丈夫?空気清浄機我が家にも買う?マイナスイオンが出るのがいいよね。 / ねこふんじゃった♪ ( 2002-03-05 20:54 )

2002-03-04 「沖縄フォト日記」完 〜ゴーヤーマン・ストラップ


とむじいです。

沖縄はすでに懐かしい記憶になってしまいましたが、最後にこれだけ。。。

出発前に、ねこふんじゃった♪は弟から沖縄に行ったら「ゴーヤーマン」のキーホルダーを買ってきてと頼まれていました。あの某テレビドラマで有名になったやつです。私達も沖縄の思い出に携帯ストラップを買おうと決めていました♪

沖縄についてすぐに空港で買った観光ガイドにも大きく掲載されていて、「お土産店、コンビにで好評発売中!」と書かれていました。ところが、お土産店には「ゴーヤーマン」(登録商標??)の類似品の「ゴーヤくん」とか「ゴーヤ坊や」とかもたくさんあってかなり混乱させられました。
ようやく本物(?)の「ゴーヤーマン」を見つけて一安心したのですが、この「ゴーヤーマン」のキーホルダーというのはやたら大きくて、携帯に付けるには重すぎます!!でも携帯ストラップとして売られているものは、逆に妙に小さくストラップのベルトが不恰好でこれも今ひとつ。。。他にちょうどよい小ささでかわいい「ゴーヤーマン」3個入りのパッケージもありましたが、携帯用ではありません。
ひとまず、弟君のリクエストどおりに大きなキーホルダーをお土産に購入して、携帯ストラップは残念ながらあきらめモード。。。

その後、のんびりドライブしつつ、ガイドブックに掲載されていた「優美堂」というお土産物店にできたてのかぼちゃ入りサーターアンダキーを食べに立ち寄りました。美味しく食べながら、そこの周辺に立ち並ぶお土産店をぶらぶらしていると、その中のいかにもあやしげな小さなお店になんとまさに私達が求めていた姿形の「ゴーヤーマン」の携帯ストラップが!! しかしおかしな点が。。。確かに正式な(?)「ゴーヤーマン」なのですが、パッケージは上に書いた3個入りのものとまったく同じなのです。なのに、手に取ったものはこの3個それぞれに携帯に付けるための紐と鈴がはみ出すように付いています。。。

お店の人が言うには、「このゴーヤーマンが携帯ストラップだったらなあ、という人が多くてね。だから自分でストラップに加工してみたのよ」。
確かに私達もそう思っていました。すばらしい♪
ちなみに、正規のミニゴーヤーマン3個入りパックは480円です。早速このオリジナル携帯バージョンがいくらなのか聞いてみました。

「1500円です。」

一瞬耳を疑いました。。。3倍??
ひもの仕入れ費とすずの仕入れ費と・・・・加工費ということになります。なかなかうまい商売です。しかし高いような気もします。。。でもまあこれも思い出になるかなと買ってしまいました。



帰ってきて、弟君は大きなキーホルダーが気に入ったようで、この携帯ストラップはいらないと言いました。
3個のうち、一つはねこふんじゃった♪のお母さんの携帯に、残り二つは私達二人の携帯についてます。


いろんな楽しい思い出の沖縄旅行になりました。
次は離島めぐり編(いつかきっと!)の予定です。


     (完)

先頭 表紙

おき楽様、泡盛ゼリーも見かけました〜♪ お酒の弱いとむじいなので手に取ることもありませんでした。。。う〜ん。 / とむじい ( 2002-03-06 13:25 )
まるるん。様、ゴーヤーマンの歌!? 聞いたことないです! 沖縄では実に沢山のゴーヤキャラクター商品があって楽しかったです♪ / とむじい ( 2002-03-06 13:23 )
レイ様、そうなんです。安いの買って自分で加工することも一瞬考えましたが。。。ま、旅行のお土産ということで! / とむじい ( 2002-03-06 13:21 )
みなみん。様、帰ってきてから(←遅い?)インターネットで調べてみると、実はあちこちで売られているみたいです。。。ま、NHKのキャラクターですし。。。 / とむじい ( 2002-03-06 13:20 )
とんぼ様、私達もつい買ってしまいました〜♪ / とむじい ( 2002-03-06 13:17 )
お土産で〜♪ 泡盛ゼリ〜なる物をもらいましたが〜♪ どうですか〜♪ / おき楽 ( 2002-03-05 00:40 )
NHK「みんなのうた」でゴーヤーマンの歌が流れてたよ。本屋さんに行っても絵本が出ていたり・・・すっかり人気者だね。 / まるるん。 ( 2002-03-04 23:08 )
アイディアの勝利?ミニ・ゴーヤーマンを自分で加工するとか・・・。でもかわいいです♪ / レイ ( 2002-03-04 21:39 )
みなみん。もゴーヤーマンのキーホルダー欲しいなぁ〜いつか沖縄に行きた〜い!! / みなみん。 ( 2002-03-04 15:06 )
3倍は高いですね〜でもついつい買っちゃう人がいっぱいいるはず。 / とんぼ ( 2002-03-04 13:24 )

2002-03-01 「沖縄フォト日記」7 〜ブクブク茶


とむじいです。

だんだんと沖縄の記憶が薄れていく日常です。。。すでに夢の記憶。

沖縄ではジーマミー豆腐やミミガーやラフティやソーキそばなどなどいろんな本場のものを食べ歩きましたが、中でも感動したのがこのブクブク茶♪

写真でみると茶碗に山盛りのご飯のようにも見えますが、実はすべて「泡」です。
しかもおいておくと消えていくようなものではなくて、きめの細かいしっかりとした泡で、この泡自体にお茶の香りと風味があります。底にはちゃんと(?)お茶があるのですが、この泡を食べつつ(?)飲まないと最後に立派な泡だけが残って茶碗をなめることになります。。。

このお茶は沖縄の伝統的なもので、さんぴん茶や番茶や煎り米などなどをブレンドして、沖縄の地下水を使わないと力強い泡ができないそうです。しかも泡立ての道具も普通の茶道用のものよりも大きくて力も入りそう。。。
とにかく美味しくて感動しました♪

ちなみに、横にあるのは「黒糖落雁」というお菓子でこれまた非常に美味しいお菓子でした。これはお土産になると思ったのですが、残念ながらすでにここでは売り切れでした。くやしいのでいろんなお店に行って探してみましたが、売ってなくて・・・結局買えずじまい。

え〜ん、また次回への宿題が残りました〜♪

先頭 表紙

たらママ様、美味しいお茶だったのですが、水も関係しているのでこちらでの再現は難しいかもしれません。。。ママ様は旅行は北方面が多いのですか? / とむじい ( 2002-03-04 13:13 )
しろねこ様、天気の悪い沖縄は確かにいまひとつかも。。。台風シーズンは大変でしょうね! / とむじい ( 2002-03-04 13:11 )
peach様、沖縄情緒たっぷりな珍しいものがたくさんありました!! 今回はぜんぜん事前調べできなかったので次回はもっと探検します♪ おっと、泡のように消えないようにしないと・・・ / とむじい ( 2002-03-04 13:10 )
おいけ家金魚様、私は初めての沖縄!しっかりと記憶に焼き付けてきました!! また行きたいです! / とむじい ( 2002-03-04 13:07 )
ぴょん様、次回はこの黒糖落雁と離島めぐりと・・・まだまだ食べていないものがたくさん♪ / とむじい ( 2002-03-04 13:06 )
あすか様、最初はなんだかよくわからずに入った茶店でしたが、思いっきり沖縄伝統の味(?)でした♪ 香ばしくってさわやかな感じ・・・ / とむじい ( 2002-03-04 13:05 )
レイ様、そうですね! いろいろブレンドされていてとっても美味しかったです♪ / とむじい ( 2002-03-04 13:03 )
おき楽様、海蛇料理というのもあるみたいですね! 今回私達が行ったところはほんの一部。。。まだまだ沖縄も深いです♪ / とむじい ( 2002-03-04 13:01 )
えむ様、きれいな海と空と空気・・・ここも日本なのです♪ 沖縄に行かれるときはご連絡ください〜! / とむじい ( 2002-03-04 13:00 )
まるるん。様、私達も出された瞬間そう思いました。写真でみるとなおさらですね♪ そうそう、口の周りが真っ白に・・・ / とむじい ( 2002-03-04 12:57 )
みなみん。様、ホントに美味しい泡でした! 沖縄〜♪よいとこ一度はおいで〜♪ / とむじい ( 2002-03-04 12:56 )
おもしろいですね。そんなお茶、初めて知りました。私は鹿児島以南は行ったことないのですが、南国は苦手なので自分では行く機会はないかもしれません。こういう旅行記で行ったつもりになれて嬉しいです。 / たらママ ( 2002-03-03 19:32 )
沖縄って、ホント、海が綺麗ですよね〜。 でも、天気が悪いときは、いまいちだったりするけど…? / しろねこ ( 2002-03-03 00:32 )
わぁ〜ん。タッチの差だったかも!?友人にお土産に願いすれば良いようなお珍しい品が沢山在るのですね。何故か最近、沖縄のお話が良く出ています。お二人の仲も泡アワの密度の高い関係ですよね!! / peach ( 2002-03-02 14:37 )
新参者(?)の金魚でーす。沖縄と言えば、私もむかーし、学生時代に行ったんですが、とっても海がきれいで、南国情緒たっぷりで、ホント夢の中にいるみたいでした。記憶が蘇ってきましたよ。また行きたいなぁ・・・。 / おいけ家金魚 ( 2002-03-02 09:31 )
大丈夫ですよ〜♪パティなんていまだにオフ会レポート完成させてません(笑) / ぴょん ( 2002-03-02 00:19 )
面白い〜、お初だわ。味は、どんな感じでした?? / あすか ( 2002-03-01 22:51 )
カプチーノ日本茶版って感じかしら? / レイ ( 2002-03-01 22:13 )
そう言えば〜♪ 沖縄と言えば〜♪ 海蛇料理というのを〜聞いたことがあるような〜♪ / おき楽 ( 2002-03-01 21:37 )
うわー、とむじいさんとねこふんじゃった♪さん沖縄に旅行されてたのですねー!すごいきれいな海!!そしてホテルが安い!!私、南国好きなのでぜひ沖縄にいってみたいです。その際にはぜひそのホテルのこと教えてくださいね。 / えむ ( 2002-03-01 16:21 )
おもしろいですね〜♪ホントにご飯の写真かと思ってました。飲んだ後にみんなサンタクロースみたいになっちゃうのかな〜(笑)。 / まるるん。 ( 2002-03-01 14:26 )
カプチーノの泡みたいですね〜☆沖縄も楽しそうですね〜☆ / みなみん。 ( 2002-03-01 13:29 )

2002-02-28 「沖縄フォト日記」6 〜リゾート


とむじいです。

沖縄へはとりあえず早割りの航空券だけインターネットで購入して、ホテル探しはその後でひまを見つけてはネットでチェックという日々でした。なにしろ、とにかく暖かいところに行ってのんびりしようということだけしか考えていませんでしたし。。。

さすがに最近はホテルの検索ページもあれこれあって、割引料金などもあったりして便利な時代です。いくつかの予約サイトで比較して安そうなところをひとまず予約、そしてそこがどんなホテルかなと思ってホテル独自のサイトを調べてみていたら、なんと予約サイトの割引料金よりもさらに安く、且つ食事などのサービスもついているオリジナルのインターネット料金がそのホテルのサイトに期間限定で掲載されているではありませんか!

ううむ。さすがインターネット時代、侮れません。。。

早速ホテルの独自サイトで予約を入れて、予約サイトでの予約をキャンセル♪

朝食付きでさらにランチバイキングの半額券までついてデラックスツイン1泊一人あたり6500円。どんなホテルのどんな部屋かと行ってみるまで内心どきどきでしたが、行ってみてびっくり、なかなかの雰囲気のリゾート感覚ホテルで部屋もとっても広くでオーシャンビューの広いテラスまでも。。。 もう大正解でした!

ビーチも設備が整っていて、各種オプションサービスも充実。きっと泳げるシーズンに来たら思い切り遊びも満喫できるでしょう。

これならまた来たくなるなあ〜と思わせてくれたホテルでした♪

先頭 表紙

ななこ様、私も初の沖縄旅行♪ 機会があればぜひ! お勧めです♪ またいつか行きたい場所ナンバー1です〜♪ / とむじい ( 2002-03-01 13:32 )
空。様!! 4000Hit目ありがとうございます!! なんだかとっても嬉しいです♪ この季節の沖縄は思った以上に快適ですよ〜♪♪ / とむじい ( 2002-03-01 13:30 )
おき楽様、わ〜、私も南はこれまでは鹿児島どまりでした〜。自己記録更新(?)です〜!! / とむじい ( 2002-03-01 13:27 )
レイ様、2泊3日の滞在でしたが豪華な雰囲気を味わうことができました!! ホテルから海を見てるともう日本ではありません♪ / とむじい ( 2002-03-01 13:25 )
まるるん。様、安いですよね! 私も値段からして期待してなかっただけに割安感倍増です♪ お勧めですよ! / とむじい ( 2002-03-01 13:24 )
みなみん。様、いやあ、インターネットさまさまです。うまく使うとこんなに便利というお手本になりました♪ 満足。。。 / とむじい ( 2002-03-01 13:22 )
沖縄いいねぇ。ななこは行ったことないんだ・・・行きたいな。。。 / ななこ ( 2002-03-01 12:23 )
ちょうどきたら、4000hitしました♪えへっ☆沖縄いいですね♪行ってみたいな☆ / 空。 ( 2002-03-01 11:47 )
沖縄にも〜一度は行ってみたいです〜♪ 鹿児島までしか〜ありません〜♪(飛行機にも乗ってことがないです☆) / おき楽 ( 2002-03-01 11:39 )
せっかくのバカンスですものね。いいホテルでよかったですね。ほんとにリゾートですね。とても2月の日本とは思えないです。 / レイ ( 2002-03-01 00:25 )
1泊6500円は安いですね〜〜!!こちら田舎の民宿並みです。民宿でももっと高いところもあるし・・・。まさに裏ワザですね。 / まるるん。 ( 2002-02-28 23:56 )
そんなお値段で泊れるなんていいですね〜☆便利な世の中になりましたね〜☆ / みなみん。 ( 2002-02-28 23:49 )

2002-02-27 「沖縄フォト日記」5 〜パイナップル


とむじいです。

最初は沖縄からの期間限定日記にしようと思っていましたが、もうちょっと沖縄ネタを続けてみたいと思います。 タイトルも変更♪


「パイナップル」ってどういうふうに実るのでしょうか・・・
実物を見たことなかったのですが、玉泉堂王国村の熱帯フルーツ園にコーナーがありました。(写真)こうやってみるとパイナップルは地中で育って掘り出して収穫するようにも思えます。。。


が、実際はこの葉っぱ(?)の中心にドカンと実がなるようです。ちょっと不思議な感じ。
う〜ん、やはり実がなっているところの実物を見たいです!!

ちなみに、お土産に「花パイン」というものを買ってきました。
茎の上に小さなパイナップルの実(花?)がついているものです。
どういうふうに成長するのか楽しみです♪

先頭 表紙

おき楽様、私も松ぼっくりのように木になるのだとずーっと思っていました〜♪ そういう方も多いようで安心(?)しました〜! / とむじい ( 2002-03-01 13:21 )
ぴょん様、お〜、すでに実物を見られたことがあるのですね! 私ももう一度びっくりしないと・・・ / とむじい ( 2002-03-01 13:19 )
mignonne様、え?特ににおいは無かったような気がします。季節のせいか私の花粉症鼻詰まりのせいか・・・♪ あ! そういえば私もハワイで見に行ったような気がします。でもまったく記憶に残ってません・・・まずい! / とむじい ( 2002-03-01 13:17 )
レイ様、いろいろと想像してみるのも楽しいですね♪ 私も実物を見たいです〜。 / とむじい ( 2002-03-01 13:15 )
まるるん。様、私もそう思ってました♪ ここのフルーツ園では地下に実るのかと思ってしまいましたし。。。正解は!? / とむじい ( 2002-03-01 13:14 )
みなみん。様、なるほど〜逆向きなんだ・・・実はまだよく判ってません♪ こうなったら自分で育ててみるかな? 花パインは今度また〜♪ / とむじい ( 2002-03-01 13:12 )
幼少のころから〜♪ 木になっている姿ばかりを〜連想していた〜おまぬけなおき楽です〜♪(笑) / おき楽 ( 2002-03-01 11:37 )
ぱいなっぽ〜、初めて見たときはびっくりしました(笑) / ぴょん ( 2002-02-27 21:49 )
ここ、臭くなかった?(笑)ハワイでパイナップル畑を見たときが初めてだったなぁ・・・なんだ不思議ななり方ですよね^^ / mignonne ( 2002-02-27 20:32 )
レイも一瞬考えちゃった。あれ?土中に実るんだっけ?って。そうそう、葉っぱの中に実るんですよね。って実は本物見たことありませんゝ / レイ ( 2002-02-27 18:54 )
パイナップルって背の高い木になるんじゃないの???今の今までそう信じてました。。。。オバカでゴメンちゃい★ / まるるん。 ( 2002-02-27 18:26 )
売り場で売っているのとは逆の向きになっているんですよね〜☆花パインも見てみたいです〜今度、見せてくださいね〜☆ / みなみん。 ( 2002-02-27 15:29 )

2002-02-26 「沖縄フォト日記」4 〜ビーチ


誰もいない海。。。

先頭 表紙

ぴょん様、正解です♪ ・・・でも私はその続きが思い出せません・・・・どんな歌詞でしたけ?? / とむじい ( 2002-02-28 17:28 )
瀬名様、北専門なのですね。私も南は初めて(九州生まれですが)で北はまだいったことありません。。。北も行ってみたいです〜♪ / とむじい ( 2002-02-28 17:27 )
コタツムリ様、そう、小さい頃にオリジナルを聞いていたので、森高が歌うとまた別の曲のようにに感じました。。。ヒットしてびっくりです♪ / とむじい ( 2002-02-28 17:25 )
まるるん。様、その歌声をお聞きしたかったです〜♪ そう、オリジナルは南沙織です。懐かしいです(←お歳がバレる?) / とむじい ( 2002-02-28 17:23 )
♪二人の愛を確かめたく〜て〜 ・・・でしたっけ? / ぴょん ( 2002-02-27 10:22 )
沖縄ってまだ一度も行ったことないのですよ〜。専ら北専門です(笑) / 瀬名 ( 2002-02-26 23:25 )
↓17歳ですね。森高も歌ってた♪ / コタツムリ ( 2002-02-26 16:05 )
思わず・・・メロディにのせて歌ってしまった・・・南沙織だっけ? / まるるん。 ( 2002-02-26 14:36 )

2002-02-26 「沖縄フォト日記」3 〜青い海


とむじいです。

ショート日記だけに、すでに昨晩東京に戻ってきています。。。
でももうちょっとだけ沖縄日記続編を。

今日の東京は曇り。。。昨日の沖縄は快晴ですがすがしい一日だったのに残念!
もっと休みが欲しかったと思う反面、あのまま沖縄のリゾートホテルにいたら絶対に帰りたくなくなるに違いないと思ったりもします。

もう海で泳げそうなくらいな気候で風もさわやか。しかもシーズン前ということでまったくというほど人がいなくて、ビーチも独占状態♪ きっと夏になったらこの海岸も人だらけになるのでしょう・・・
のんびり息抜きするにはベストなタイミングでした。

海のきれいさに見とれてぼーっと過ごしたあと、沖縄在住の友人に会って一緒に食事していた時、その友人が言うには「離島に行くともっとはるかにきれいだよ」と。ううむ。これ以上きれいな海??

新婚旅行で行ったギリシャ・エーゲ海の海も美しくて感動したけれど、この沖縄の海は美しさという意味では負けていないと思っていただけに、次回はぜったいに離島に渡ってみようと心に誓ったのでした。。。♪

先頭 表紙

ぴょん様、それはもう! 都会の海とは別世界でした♪ ぜひぜひ行かれることをお勧めします♪ / とむじい ( 2002-02-28 17:13 )
レイ様、そうですね、特に泳ぐとかマリンスポーツを考えなければ、暖かくていろんな美味しいものをゆっくり味わえてのんびりできる季節のようです♪ / とむじい ( 2002-02-28 17:12 )
まるるん。様、そうそう、私はめったに飛行機で移動しないので最初は思わずパスポートを手に取ってしまいました。。。もちろん不要です♪ / とむじい ( 2002-02-28 17:10 )
mignonne様、わ〜、毎年行かれてるのですね!! とりあえず次は石垣島かななどど思っています。でも竹富島もよさそうですね♪  / とむじい ( 2002-02-28 17:07 )
みなみん。様、なんと!妹様がうらやましいです〜。今度はぜひ離島めぐりしてきたいと思います!! いつになるかなあ。。。 / とむじい ( 2002-02-28 17:05 )
海の色が都会より全然きれいですね♪一度行ってみたいなぁ〜・・・ / ぴょん ( 2002-02-27 10:21 )
きれいな海と空♪そうか、この時期はねらい目なのですね! / レイ ( 2002-02-26 20:08 )
パスポート無しでもこんなステキな海に出会えるのですね〜♪行ってみたいな〜。 / まるるん。 ( 2002-02-26 14:12 )
離島はもっと、って言うのは本当です!私もおととし本島&津堅島へ行って、去年石垣&竹富へ行ったんですけど、日本じゃないみたいでした・・・ / mignonne ( 2002-02-26 14:09 )
我が妹は二度沖縄旅行に行って、うち一度は離島巡りをしたそうです〜とっても綺麗だと言っていました〜いつか行けるとイイですね〜☆ / みなみん。 ( 2002-02-26 14:02 )

2002-02-24 「沖縄フォト日記」2 〜玉泉洞


とむじいです。

沖縄2日目。今日はあいにく朝から雨でした。。。
せっかくの沖縄なのに! 
でもちょっと雨の切れ間にホテルのビーチにでてみると、やはり沖縄の海、きれいな青というか緑色にかがやいてました。しばらく散策してから、雨でも楽しめる場所ということで玉泉洞王国村というところの鍾乳洞に行ってきました。

日本で二番目に長い鍾乳洞ということで、私の実家の近くの秋芳洞と比べるとやや規模的に小さい印象もありますがそれでもなかなか見ごたえのあるところでした♪
不思議な地下の自然の造型はいつ見ても感動します。

鍾乳洞を出る頃には雨もすっかりあがってお日様も顔を出すくらいの天気に回復。あとは半そででも大丈夫なくらい快適な気候で、熱帯植物園やくだものの直売や、沖縄の伝統芸能の数々を満喫しました。
サーターアンダキーもココナツ入りやかぼちゃ入りなどいろんな味見をして、ダイエットも忘れて思い切り食べ過ぎ。。。。


でもおいしかったです♪

先頭 表紙

とんぼ様、実は私も北海道はまだ行ったことないです〜。沖縄も今回初めて♪ / とむじい ( 2002-02-28 17:01 )
ぴょん様、ぜひぜひ行ってみてください。全国あちこちにありますし♪ 規模もさまざまですが、結構広い場所もあります。あまり狭いところは公開してませんしね♪ / とむじい ( 2002-02-28 17:00 )
akemi姐様、ほんの一瞬のようでしたがしっかり満喫してきました! 八つ墓村は怖そうだったので見ませんでした・・・鍾乳洞が出ていたのですね。。。 / とむじい ( 2002-02-28 16:58 )
しらぴょん様、沖縄とってもよかったですよ♪ そういえば眺めてばかりで味わうのを忘れていました♪ / とむじい ( 2002-02-28 16:56 )
おき楽大明神様、関が原のですか〜♪ そこは行ったことないです。。。 でも本当に神秘的ですよね!! / とむじい ( 2002-02-28 16:55 )
mignonne様、行ったことがあるのですね♪ そうそう、途中に結構狭いところもありました。。。洞窟というだけでも圧迫感ありますね!! / とむじい ( 2002-02-28 16:53 )
あすか様、一番長いのは、岩手県の安家洞だそうです。。。。でもどちらも日本3大鍾乳洞には入っていません♪ / とむじい ( 2002-02-28 16:51 )
まるるん。様、この日の鍾乳洞の中はむしろ暖かかったです! 沖縄にしては雨のせいか寒く感じられたためかな・・・? きっと夏に入ると涼しく感じるでしょうね♪ / とむじい ( 2002-02-28 16:46 )
みなみん。様、ぜひぜひ一度行ってみてください。自然の造型、実に幻想的な世界です。(ちょっと怖いかも?) / とむじい ( 2002-02-28 15:09 )
レイ様、とむじいは北九州産です♪ 山口は橋を渡るかトンネルをくぐるるとあっという間♪ 自転車でもよく遊びにいきました〜 / とむじい ( 2002-02-28 15:08 )
沖縄・北海道は一度は行きたい!! / とんぼ ( 2002-02-25 13:48 )
鍾乳洞一度見てみたいと思ってるんですよ〜。洞窟の中って広いですか? / ぴょん@狭いの怖い ( 2002-02-25 10:53 )
わわ〜〜いいな〜。いっぱい楽しんでね〜♪ でも、鍾乳洞というと八つ墓村を思い出して恐い。。 / akemi ( 2002-02-25 08:52 )
いいなぁ。沖縄。海の色が違うってことは、海水の味はやっぱり違うのかなぁ? / しらぴょん ( 2002-02-25 01:21 )
鍾乳洞は〜♪ 小さい頃〜♪ 関が原のを〜♪ な〜んか神秘的です〜♪ / おき楽大明神 ( 2002-02-25 00:15 )
私もここ行きました!ちょっと閉所恐怖症の気があるので、最後の方は息苦しくて息苦しくて・・・ものすごく長いですよね。 / mignonne ( 2002-02-24 23:40 )
二番目に長いんだぁ、知らなかったぁ。一番はどこなんだろうー? / あすか ( 2002-02-24 23:03 )
沖縄であっても鍾乳洞の中はやっぱり寒いのかな?なんておバカな疑問をぶつけてみたりして・・・(^^ゞ / まるるん。 ( 2002-02-24 22:54 )
鍾乳洞って実際に見たことないんです〜一度見てみたいあなぁ〜☆ / みなみん。 ( 2002-02-24 22:47 )
全然沖縄の話ではありませんが、とむじいさまは山口のお方?レイも山口産です♪ / レイ ( 2002-02-24 22:42 )

2002-02-23 「沖縄フォト日記」1 〜残波岬


とむじいです。

このところわたしもねこふんじゃった♪も、とっても忙しい日々です。
ふたりともちょっと疲れが溜まってきていたので、ちょっと息抜きに旅に出ました。。。

2泊3日の沖縄旅行♪
新婚旅行パート2!という感じです。

朝、家を出るのが遅れて空港に着くのがぎりぎりになっていまい、駆け込んだ時には出発10分前。すでに発券終了していました。でもなんとか席を用意してもらって(残念ながら離れた席になってしまいました)、飛び立つと同時に二人とも爆睡。。。




沖縄はとっても暖かいです!
もう半そででも大丈夫という感じ♪

ホテルも想像よりも素敵で大満足。
そしてとにかく海がきれい!!
いやあ、来てよかった♪ 日常を離れてのびのびしてます。

明日は天気は今ひとつの予報ですが、まあのんびり過ごそうと思います。。。


写真は残波岬の海をのぞきこむねこふんじゃった♪
ちょっと恐る恐るという感じです。

先頭 表紙

とんぼ様、写真には写ってませんがこの怖い崖の先端にはたくさんの釣り人が・・・みんな怖くないのかな〜♪ / とむじい ( 2002-02-26 23:30 )
おき楽大明神様、海岸の岩場はごつごつしててそれだけでも怖い感じです〜。海はきれいですけど〜♪ / とむじい ( 2002-02-26 23:28 )
あすか様、そうですね、東京の海は悲しいです・・・ 夜景で見るにはきれいですが昼間はちょっと。。。 / とむじい ( 2002-02-26 23:25 )
たらママ様、最高の息抜きになりました! 美しい風景は心をなごませてくれますね♪ / とむじい ( 2002-02-26 23:23 )
レイ様、思い切りのんびりしてきました。帰りたくなかったです・・・ / とむじい ( 2002-02-26 23:22 )
まるるん。様、沖縄の海は着いたとたんに日常を洗い流してくれました♪ いいところですよ〜。 / とむじい ( 2002-02-26 23:21 )
mignonne様、沖縄、暖かかったです。半そででも大丈夫! 帰ると寒さが身にしみます。。。 / とむじい ( 2002-02-26 23:19 )
みなみん。様、も〜、本物の感動をお伝えしたいです〜♪ / とむじい ( 2002-02-26 23:18 )
コタツムリ様、実物はもっときれいでした♪ 振り向いた姿は・・・いずれまた!! / とむじい ( 2002-02-26 23:17 )
ぴょん様、私も沖縄は初めてです〜。ねこふんじゃった♪は3回目とか・・・ / とむじい ( 2002-02-26 23:14 )
綺麗だけど こわそ〜。 / とんぼ ( 2002-02-25 13:47 )
ん〜☆ がけの上は〜確かに〜☆ 恐る恐る〜☆ そろそろ〜☆(笑) / おき楽大明神 ( 2002-02-25 00:14 )
奇麗な海〜!東京近辺の海は汚くて悲しいです・・・・ごゆっくり♪ / あすか ( 2002-02-24 22:17 )
美しいところで息抜きできてよかったですね。 / たらママ ( 2002-02-24 19:53 )
青い海!いいですね。ゆっくりしてきてくださいね。 / レイ ( 2002-02-24 16:22 )
私も日常から離れたい!忘れたい!温かいところに行きたい!  楽しんできてね〜〜♪ / まるるん。 ( 2002-02-24 12:10 )
今ごろの沖縄は余計暖かく感じちゃいそうですね!沖縄・・・今年も行きたいなぁ。 / mignonne ( 2002-02-24 11:43 )
わぁ〜海が青いですね〜☆きれい〜☆ / みなみん。 ( 2002-02-24 01:04 )
とっても美しい写真です♪海キレイ!お嬢さん、こっち向いて〜(笑)。 / コタツムリ ( 2002-02-23 23:33 )
ねこふんじゃった♪さん、後ろ姿だけでも可愛いです〜♪ 沖縄いいですね〜。行ったことないです。 / ぴょん ( 2002-02-23 23:14 )

[次の10件を表示] (総目次)