himajin top
とむじい&ねこふんじゃった♪の「めざせ!ぽっかぽかの楽しい毎日」

ドラマ「ぽっかぽか」の生活を地で行く日々。(それってねこふん♪毎日寝坊ってこと!!!?・・・・・とむじいさんは今日のご帰宅、何時かな〜?)




とむじいへメール
ねこふんじゃった♪へメール


AZAQ-NET無料サービス

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-02-05 電車の車内アナウンス(2)
2002-02-05 電車の車内アナウンス(1)
2002-02-04 ふんわりしたもの☆
2002-02-02 今日のうれしい☆ニュース
2002-01-30 男子用
2002-01-28 厄払い(八幡様のリス♪)
2002-01-23 テーマソング♪
2002-01-17 我が家のかわい〜い♪ちゅ〜りっぷ!
2002-01-16 今日の夕食は♪(写真Up)去年の今頃も・・・
2002-01-15 北九州の冬。。。(1月2日)


2002-02-05 電車の車内アナウンス(2)

ふたたび、とむじいです。

実は私が日々使っている小○○線では、痴漢が多いのでしょうか、

「痴漢や迷惑行為を受けたり、見かけた方は、お近くの駅係員か巡回中の警察官にお知らせください」

というアナウンスがあります。(他の鉄道会社でもあるのかな?)

私は毎日満員電車に揺られながら、このアナウンスを聞くたびに、

「どんなお近くに駅係員がおるんじゃいっ!」とか、
「この満員電車の中を警官が巡回できるか〜っ!」とか、
「本当に警察官が巡回してくれていたら痴漢はおらんっちゅーの!」

などと、独り言つっこみを暇つぶしにしておりました。
電車の中を巡回している警察なんて見たことありませんでしたし。。。

   ・
   ・ 
   ・
   ・
   ・

ところがある日。

アナウンス:「痴漢行為を受けたり、見かけた方は、お近くの駅係員か巡回中の・・・・・・・」

といういつものアナウンスが始まり、私は早速心の中でいつものつっこみの体勢に入りました。

アナウンス:「(続)・・・巡回中の”私服”警官にお知らせください」


私:「・・・・・・・・・??」



・・・そうだったのかあ! 道理で巡回しているという警察官を見かけないわけだ!!!私服ならまぎれていても判らないよなあ・・・・

そうすると、隣のこの人が”私服”警官かも!? 或いはちょっと怪しいあの人か!?
いやあ、案外こういう素振りの人が警察官だったりして。。。
う〜ん、これからは「”私服”警官探し」という新しい暇つぶしができるかも♪

などど、いろんな想像を膨らましてしまいました。

でもちょっと待てよ。。。
もし私が迷惑行為を受けた(痴漢は受けないでしょう)としたら、どの人に言えばいいの?
「すみません、私服警官の方ですか?」と回りに聞いて回らないといけないのかな??

   ・
   ・
   ・

あの日以来、同じアナウンスは聞いていません。。。一度きりでした。
あのアナウンスをした駅員さん、ひょっとしたら重大な機密を漏らしてしまったのでしょうか?
それが原因で処罰されていなければいいのですが。。。

先頭 表紙

peach様、最近は遭遇しませんが昔よく車内で「痴漢した」「してない」と口論になっている場面を見ました。そういう点でも難しさがあるのでしょうね。。。 / とむじい ( 2002-02-09 21:59 )
ふぅ〜むしかし本当に、痴漢がどの人なのか?私服警察の方がどの方なのか?それを見分ける事が出来なさそう…。お互いに直ぐに解るようではイケナイのでしょうけれど、解らなければ…如何するのかしら!? / peach ( 2002-02-08 17:27 )
レイ様、そうなんですよね♪ 慣れている方は自然なのですが、時々ピンチヒッターのような方もいらっしゃるようで。。。それにしてもストレートなアナウンスですねえ! / とむじい ( 2002-02-08 13:18 )
瀬名様、満員電車内だと叫んでもすぐには来てくれないかも・・・とにかく沢山の私服警官の方にご同乗願うしかないかも♪ / とむじい ( 2002-02-08 13:14 )
おとじろう様、はいっ!私服警官を見つけたらひまじんに書きます!! 毎日警官探しが楽しみだあ♪ / とむじい ( 2002-02-08 13:12 )
仙川亭おき楽様、そういえばコンビニなどに「警察官巡回中」とか「立ち寄り所」(?)とか書いてあるような記憶が・・・ 防犯的には買い物でもいいからもっと巡回してほしい♪ / とむじい ( 2002-02-08 13:10 )
しろねこ様、警察官ってあの服装だけで十分に周りに防犯効果をアピールしますよね! 私服だと捕まえやすいとは思いますが。。。できれば予防してほしい。 / とむじい ( 2002-02-08 13:08 )
あみボン。様、え?そうだったのですか!! すごいなあ。確かにスリの常習犯などの張り込みで私服警官が活躍しているとかは聞きますね!! するとあのアナウンスは本当だったんだ♪ / とむじい ( 2002-02-08 13:06 )
ぴょん様、うわあ、それってすごいです〜。警官だらけの満員電車・・・コントに使えそう♪ / とむじい ( 2002-02-08 13:03 )
たらママ様、満員電車で巡回しようと思ったらそれしかないですよね! 私は朝晩1回の満員電車ですが、何度もとなると・・・痩せるかも? / とむじい ( 2002-02-08 13:01 )
KEI様、そういう方も乗られる沿線だったのですね♪ う〜ん、朝っぱらから迷惑行為・・・? / とむじい ( 2002-02-07 15:41 )
大王2号様、おまわりさんが痴漢ですか・・・そういえばいっぱい不祥事って聞きますね。選挙で選ばれた議員ですらこの状況ですからね。。。結局はひとりひとりの自覚だと思いますが。 / とむじい ( 2002-02-07 15:10 )
まるるん。様、もし私が痴漢にあったら叫んでみます〜♪ 外見怖目なのでまずないかと思いますが・・・(←別に痴女?にあってみたいと思っているわけではありません) / とむじい ( 2002-02-07 15:08 )
みなみん。様、私も気になっています〜。でも特に特徴のある声でもなかったので、今も同じ人がアナウンスしているかどうか判らないのです・・・ いやあ、痴漢なんてあわない方がいいですよ♪何度か口論になっている現場に出くわしたことありますが。。。 / とむじい ( 2002-02-07 15:05 )
車内アナウンスってまじめに聞いてると時々ヘンなこと言ってたりしますよね。敬語がわかんなくてレロレロになっちゃったり遅延の説明が丁寧すぎてもうくどくなっちゃったり・・・。今まで一番驚いたのは「遺体の回収終了いたしましたので・・・」ってやつでした。 / レイ ( 2002-02-06 21:43 )
叫べば来るかもしれませんね、私服警察官の方(^^;) / 瀬名 ( 2002-02-06 13:09 )
とむじいさん、この続きが知りたいです。今度私服警官見つけたらまた続きを書いてください。 / おとじろう ( 2002-02-06 12:23 )
コンビニなんかにも〜♪ よく書いてありますが〜♪ 本当に〜※ 巡回なのやら〜買い物やら〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2002-02-06 00:36 )
確かに、私服警官だと、誰が警官だか分からないから困るよね? 捕まえるのには、私服の方が捕まえやすいけどね。制服だと警戒するし。 / しろねこ ( 2002-02-05 22:37 )
TVで見た事あります。確かに私服警官が捕まえてました。 知らなかった・・・。 / あみボン。 ( 2002-02-05 21:38 )
1両全部私服警官だったら面白いのです☆ / ぴょん ( 2002-02-05 20:27 )
1両にお1人の私服警官さんでしょうか。激込みなのに乗り込むのも大変だろうと思いますけど。 / たらママ ( 2002-02-05 17:19 )
その路線、痴漢も多いかもしれませんが高校生の頃、朝っぱらからキスしているお馬鹿な社会人がいました。しかも身なりのよくない方達、彼らをみるとその日は最悪な気分でしたね / KEI ( 2002-02-05 16:52 )
「痴漢だ!」と叫べば、お巡りさんの方から寄ってきます。しっかしなぁ、最近我が家の所轄のお巡りさんが横浜線で痴漢やって捕まったもんなぁ。ただし、本当に痴漢やったのかどうか未確認。 / 口車大王2号 ( 2002-02-05 15:42 )
私服警官さ〜〜ん!!って大声で叫ばなきゃね(笑)。 / まるるん。 ( 2002-02-05 14:34 )
その駅員さんはどうなったのか気になります〜☆ちなみに、みなみん。は色気がないらしく痴漢にあったことはありません〜( ̄ー ̄)ゞ / みなみん。 ( 2002-02-05 14:06 )

2002-02-05 電車の車内アナウンス(1)

とむじいです。

朝晩満員電車に揺られる日々を過ごしています。そんな中で、多少なりともの暇つぶしというか楽しみに車内アナウンスというものがあります。
時代の風潮や鉄道会社の姿勢や、アナウンスをしている駅員さんの人柄なども思い知れて楽しいものです。でも実際は聞いている人はあまりいないのかも。


携帯電話が流行り始めて、電車内での大声での会話や突然鳴る(当然?)呼び出し音がうるさいというのがマナー問題になった頃は、

「車内での携帯電話のご使用はご遠慮ください」

というアナウンスや、ちょっと遠慮がちな鉄道会社だと、

「車内混雑時は携帯電話の呼び出し音が鳴らない設定にしてください」

と、いったアナウンスもありました。

こういうアナウンスも多少効果があったのか、最近はあまり大声で電話している人は少なくなったような印象もあります。ところが、代わって増えてきたのが携帯メール。まあ、確かに静かなもので誰にも迷惑をかけていないようにも見えますが、良く言われているように電波としては医療機器へ影響する危険性があります。(実際のところどれくらいの距離や状況で影響するのかは私自身も十分理解できていませんが)
まあ、そういう事情もあって最近では、

「車内では携帯電話の電源をお切ください」 又は、
「優先席のお近くでは携帯電話の電源をお切くださるようお願いします」

といったアナウンスが増えてきました。
しかしながら、今はまさに携帯メールの全盛期。電源を切ってもらうのはなかなか難しいだろうなあと思っていたところ、昨晩乗った電車では駅員さんが思い切ったのかもう一歩踏み込んで、

「車内では携帯電話のメール等の操作もお止めになり、必ず電源をお切くださるようお願いします」

と言っていました!(しかし、いつものように車内は無反応)
・・・効果あるでしょうか・・・



いずれにしても携帯電話のマナーって難しいですね。

先頭 表紙

peach様、携帯電話って便利ですが機能が多くて使いこなすのは大変です。。。本来はいつでもつながることがメリットなのですが、マナーの悪さがだんだん使う場の制約を増やしていくような気がします! / とむじい ( 2002-02-09 21:56 )
ふぅ〜む。先日日本から渡米中の友人の携帯電話の便利さと、文字の大きさ?等が賞賛を浴びていましたが、私には使い方すら解りませんでした…。携帯電話って便利ですけれど、公共の場では確かに取り扱いは慎重に、、、って感じなのでしょうね。 / peach ( 2002-02-08 17:24 )
あみボン。様、病院内では特に気をつけないといけないですよね。私も消すのを忘れていたりして後でひやっとすることがあります・・・反省反省 / とむじい ( 2002-02-07 15:42 )
まるるん。様、私もそうですが実際に自分の身近なことにならないと気が付きにくいことってたくさんありますね。。。いろんな人達が一緒に生きているっていうことを常に意識しなきゃと思います。 / とむじい ( 2002-02-07 14:57 )
みなみん。様、そうそう、そういうグッズありますね! 公共的に使われるものはいいのですが、悪用されると困りものだったりしますが。。。私もできるだけ切ろうと思います♪ / とむじい ( 2002-02-07 13:19 )
病院でも普通に使ってる人が居てビックリです。 って自分も気を付けないと・・・。 たまにバックに入れっぱなしで忘れている時があります。 / あみボン。 ( 2002-02-05 21:35 )
友人のお父様がペースメーターを入れているので私は敏感になってます。でも知り合いにそういう人がいなかったら私ものん気にメール打ったりするかもしれないな・・・っと反省点もあります。命がけで街を歩いている人もいるのですよね。 / まるるん。 ( 2002-02-05 14:30 )
携帯の電波を切ってしまうグッズがあるんですよね〜☆みなみん。も、ついついメールの操作をしてしまったりするんですけどいけませんね〜これからはちゃんと切るようにします〜☆ / みなみん。 ( 2002-02-05 14:05 )

2002-02-04 ふんわりしたもの☆

ふんわりしたもの☆




・マシュマロ♪(ねこふん♪はストロベリー味が好きだな〜。。)

・シャンプーしたての髪の香り(ふんわり甘い香り。。)

・愛犬モモの目(ふんわりやわらかい目で見られると、私までふんわり。。。)

・子供達の笑顔(ふんわり純真な笑顔、私まで笑っちゃう〜)

・ねこふん♪手作りぷりん(ふんわりした甘さ。クリーミーなの。でも失敗する時もあるんだ けど。。。)


・エンヤ・鈴木重子さんの声(歌声、ふんわりですね〜♪森本レオの声もふんわり?!)

・ぽっかぽかのおひさま(ふんわり春の日差しもあと少しかな〜。。)

・干したお布団(ふんわりしたお布団。気分はハイジかな♪)

・ろうそくのひかり(ぽわ〜っとふんわりしたひかりが心を和ませてくれます♪)


☆ふんわりしたもののそばにいると、私もふんわりになれます♪

先頭 表紙

モモちゃま、あら、ママの感触って私のボディーの感触といっしょね♪ / ねこふんじゃった♪ ( 2002-02-07 20:44 )
たらママさま、そうですね、語感もいいですよね。こういう気持ちって本当に幸せですね♪ / ねこふんじゃった♪ ( 2002-02-07 20:43 )
夢楽堂さま、ほんわりできた時って、ごきげんですよね♪ / ねこふんじゃった♪ ( 2002-02-07 20:42 )
えむさま、マシュマロってたま〜に食べたくなります!ふわふわな声って,心までふわふわにさせてくれますよね♪ / ねこふんじゃった♪ ( 2002-02-07 20:41 )
仙川さま、今日もぽっかぽか〜のあったかいふんわり天気でしたね♪ / ねこふんじゃった♪ ( 2002-02-07 20:39 )
ママの身体もふんわりしてるでちゅ。 ぷよぷよとも言いまちゅ。  / モモ@ママの代理。 ( 2002-02-05 21:32 )
ふんわりっていい語感ですね。和やかな気分でいられたら幸せです。 / たらママ ( 2002-02-05 09:25 )
ほんわり感、好きな感情です。マシュマロ買ってくるか。 / 夢樂堂 ( 2002-02-05 08:17 )
マシュマロって最近食べてないなー。確かにふわふわ♪エンヤや鈴木重子も確かにふわふわ♪ / えむ ( 2002-02-05 07:44 )
の〜んびりしたもの〜♪ 今日の天気〜♪ ぽっかぽか〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2002-02-05 02:19 )
ハイジさま♪、うわ〜しろぱんもチーズも、ハイジのほっぺもふんわり〜ですね☆ / ねこふんじゃった♪ ( 2002-02-04 22:58 )
しろねこさま、ふんわりしたものがしろねこさまをふんわり包んでくれますよ〜♪ / ねこふんじゃった♪ ( 2002-02-04 22:56 )
干したお布団ひとつお願いします♪ハイジと呼んで〜(笑)。朝食はおじいさんの手作りチーズをのせたパンね☆ / まるるん。 ( 2002-02-04 22:50 )
ふんわりしたもの、っていいですよね〜。 トゲトゲした心(?)も癒されるような気がするし…。←…って、しろねこは、そうとうストレスが…? / しろねこ ( 2002-02-04 22:49 )
コタツムリさま、おいしいでち〜♪ふんわりふわ〜♪でち。 / ねこふんじゃった♪ ( 2002-02-04 22:45 )
レイさま、ぷりん♪選んでいただきありがとう♪(笑!)おいしいですよ〜♪ / ねこふんじゃった♪ ( 2002-02-04 22:44 )
みなみん。さま、ふんわりすると気持ちよくって、眠くなってきちゃう♪ふわふわふわっ♪ / ねこふんじゃった♪ ( 2002-02-04 22:42 )
ぴょんさま、私の脳みそもふ〜んわり♪おっと、流れないようしなくっちゃ☆ / ねこふんじゃった♪ ( 2002-02-04 22:41 )
Ecruさま、ねこふん♪はぷよぷよ〜さんです♪でも、笑顔はふんわりになりたいな〜 / ねこふんじゃった♪ ( 2002-02-04 22:40 )
パンドラさまの笑顔もふんわり〜ですね♪こちらこそ、パンドラさまに、いつもふんわりさせていただいています☆ / ねこふんじゃった♪ ( 2002-02-04 22:39 )
私もプリンが食べたいでち〜♪ / コタツムリ ( 2002-02-04 22:32 )
レイは手作りプリンがいいです。それにしますぅ。ってこれ好きなもの選ぶんじゃないですね。 / レイ ( 2002-02-04 22:22 )
ふんわり〜ふわふわ〜いいですね〜☆気分もリラックス出来ますよね〜☆ / みなみん。 ( 2002-02-04 22:20 )
ぴょんの脳みそもふ〜んわり♪(笑) / ぴょん ( 2002-02-04 22:13 )
ふんわり、わたしもすきです。ねこふんじゃった♪さまも、ふんわりしてる感じがするな。 / Ecru ( 2002-02-04 22:12 )
ワタシもふんわり大好き! ねこふん♪ちゃまの日記に、ほおがゆるんでふんわり、ってなったよ^^  / パンドラ@ありがと^^ ( 2002-02-04 22:02 )

2002-02-02 今日のうれしい☆ニュース


ねこふん♪です。
小さな出来事♪だけど、うれしいニュース☆
ずーっと育ててるお花が久々咲きました。



実家から持ってきて、青いお花(占いのおばさんに勧められた♪)
新居でも、育て続けてます。
春から夏は元気よく咲いていました。
寒くなってきてもお外で元気に葉は茂ってました。
最近家の中に入れました。



お水も栄養もあげました。



そしたら、今朝2つお花が咲いていました。
うれしいな♪


☆ ディズニーシリーズ第2だん!チョコエッグ。
  今日、とむじいさんはミニーを出しました。
  ねこふん♪レディーでした♪
  ちなみに、チョコエッグ、改装前の大売出しで1個108円でゲット!!

先頭 表紙

おとじろうさま、桜ですか〜♪わ〜本当春なんですね。お花を買ってお家に持ってかえる時もうれしいですよね☆ / ねこふんじゃった♪ ( 2002-02-04 21:48 )
mignonneさま、私もお花に話しかけてる〜。今日は近所のワンちゃんにも話し掛けたけど♪わ〜おいいしいケーキでも食べてお茶しましょう♪ / ねこふんじゃった♪ ( 2002-02-04 21:47 )
あみボン。さま、お花の香りと色って人の気持ちをなごませてくれますよね♪ミニーちゃんゲットでとむじいさん、かなりうれしそう☆ / ねこふんじゃった♪ ( 2002-02-04 21:43 )
レイさま、そうなんです。春から夏までた〜くさんのお花をつけて楽しませてくれます!ちゅーりっぷの芽も出てきました☆うれしいな♪ / ねこふんじゃった♪ ( 2002-02-04 21:41 )
みなみん。さま、お花を見ると気持ちがふんわ〜りしますよね♪ / ねこふんじゃった♪ ( 2002-02-04 21:40 )
ぴょんさま、すご〜くかわいいですよ〜♪食べるのが楽しみなのです♪ / ねこふんじゃった♪ ( 2002-02-04 21:39 )
仙川さま、もうすぐは〜るですね♪ちょっときどってみませんか〜♪な〜んて歌思い出しちゃいました(♪) / ねこふんじゃった♪ ( 2002-02-04 21:38 )
akemiさま、グリコのおまけも欲しくなってしまいました。空気が春の香り☆するようになりましたね♪ / ねこふんじゃった♪ ( 2002-02-04 21:37 )
おとめさま、そうなんです。かなりかわいいですよ♪お花まだまだ咲きますよ〜に♪ / ねこふんじゃった♪ ( 2002-02-04 21:35 )
まるるん様、結構チョコレートもおいしいですよね☆子供から大人までうれしいチョコエッグ♪ / ねこふんじゃった♪ ( 2002-02-04 21:34 )
お花が咲くとうれしいですよね。私は今日アッツ桜というかわいいピンクのお花を買ってきました。 / おとじろう ( 2002-02-04 20:40 )
専業主婦してるときは、お花だけが唯一の話し相手だったなぁ(爆)春になったら、また充電しようと思ってるの。そのときはぜひ近所でお茶でも・・・。 / mignonne ( 2002-02-04 11:51 )
おうちにお花があるっていいよね♪ ミニーちゃん・・・私も欲しい。  / あみボン。 ( 2002-02-03 23:46 )
これってお花がいっぱいつくやつじゃないですか?これから楽しみですね♪たくさん咲いたらまた見せてくださいね。植物を育てるって楽しみがあっていいですね。 / レイ ( 2002-02-03 15:14 )
みなみん。も、お花育ててみようかな〜そしたら、ねこふんじゃった♪様のように優しくなれるかな〜☆ / みなみん。 ( 2002-02-03 11:06 )
可愛いのだ〜♪チョコエッグ欲しくなってきちゃいました♪ / ぴょん ( 2002-02-03 09:00 )
春も〜♪ すぐそこなんですね〜♪ しみじみ〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2002-02-03 01:16 )
お花が咲くと春が近いんだなあ、、と感じるね。今、うちではグリコのレトロのおまけを収集中。あとは「ボンネットバス」のみ! / akemi ( 2002-02-03 00:41 )
チョコエッグのディズニーシリーズってこんなにかわいいのが入ってるんだねー(^0^)お花咲いてよかったね♪♪ / おとめ ( 2002-02-03 00:40 )
チョコエッグ一個108円はお買い得!うちのちびっ子は中身ばっかりほしくってチョコを食べないので私がひたすら食べてます。ホントにも〜〜!!っとか言ってるけど実はうれしいの〜♪ / まるるん。 ( 2002-02-03 00:12 )
たらママさま、ミニーちゃんは後ろに手を組んでとってもラブリーです♪ お花の名前は、アメリカンブルーと言います☆ / ねこふんじゃった♪ ( 2002-02-02 23:40 )
ミニーちゃんの表情がすごく乙女チック。青いお花、何というお花なんでしょう。 / たらママ ( 2002-02-02 23:26 )

2002-01-30 男子用

真賀砂州子さまの日記を読み、ねこふん♪も
懐かしい記憶から。。。。。


コンサートホールでの出来事。

女子のトイレが大混雑で、その様子を見に行った犬子さんがひそひそ声で教えてくれました。

犬子「男子用のトイレまで混んでたよ」

隣の猫美「たん塩?」 (今夜の飲み会の話と勘違い)

その隣の猿香「パンシロン?」 (飲みすぎの常備薬の話)

そのまた隣のねこふん♪「?????」





注:いつも昼間から飲んでいる事を自慢しているわけではない♪(真賀砂州子さま風)

先頭 表紙

しろねこさま、ありがとうございます!お腹がすきはじめると、看板の字が全て食べ物に読めてきたりもします。 / ねこふんじゃった♪ ( 2002-02-01 21:15 )
真賀砂州子さま、わ〜ありがとうございます♪嬉しいです,喜んでいただけて。こんないいメンツで飲むと、また愉快なんですよ☆ / ねこふんじゃった♪ ( 2002-02-01 21:13 )
まるるんさま、ありがとうございます。いいですね!パンタロン♪ / ねこふんじゃった♪ ( 2002-02-01 21:11 )
mignonnneさま、私も難聴なんですよ〜。よくへんてこな返事をしてしまいます! / ねこふんじゃった♪ ( 2002-02-01 21:10 )
えむさま、名誉会長殿さすがですわ♪ / ねこふんじゃった♪ ( 2002-02-01 21:09 )
しらぴょんさま、たん塩☆使ってみてくださ〜い♪ / ねこふんじゃった♪ ( 2002-02-01 21:08 )
レイさま、もちろん、昼間ですもの♪飲んでいなかったですよ。最後は何の話かちんぷんかんぷん☆ / ねこふんじゃった♪ ( 2002-02-01 21:07 )
ぴょんさま、そうなんですよ〜。もちろん、この日も飲みに♪ / ねこふんじゃった♪ ( 2002-02-01 21:06 )
うんうん(←馴れ馴れしい言い方ですみません…。あまりにも、うなずけるもんで…。)、わかります〜。 飲むことだけを考えてると、そうなりかねないので…?(笑) / しろねこ ( 2002-01-31 23:09 )
ねこふんじゃった♪嬢、うひゃひゃひゃひゃひゃ!と笑わせていただきましたです。 よくあります、ありま砂ぁ。 その場に私がおりましたら 多分 大興奮でその場をかけずりまわったことでしょう。そしてコンサートホールのバーで「タン塩いっちょう!」と言い逃げたりするでしょう。あぁ、コンサートホールで.. そして、それよりなにより、 お友達の方のお名前!仮名にしろ、ツボで砂。ほんとに。ほんとに。 / 真賀砂州子 ( 2002-01-31 17:27 )
つっこみありがとうございました♪私も遊びに来ました〜。次は「パンタロン?」ですかね〜☆ / まるるん。 ( 2002-01-31 11:39 )
あら、ア○ク難聴クラブへようこそ! / mignonne ( 2002-01-31 10:41 )
私は「全国空耳協会名誉会長」なので猫美さんと猿香さんのようなことがよくあります(笑) / えむ ( 2002-01-31 07:51 )
たん塩。(笑)今度使ってみます。 / しらぴょん ( 2002-01-31 01:09 )
?????最後は何になったのでしょう。この時はまだお酒は入っていなかったんですよね?! / レイ ( 2002-01-31 00:11 )
アハハハハ☆ 面白い面白い♪ 全て飲み会につながるのでしょうか?(笑) / ぴょん ( 2002-01-30 23:56 )
たらママ様、高速道路のパーキングの女子トイレ、行楽の季節は異様に並びますよね。。。威勢良く男子トイレに駆け込む方々もいらっしゃいますね。(ねこふん♪もいずれ・・・?) / とむじい ( 2002-01-30 23:54 )
たらママさま、ずーっと座ってて、休憩にトイレに行くと、大混雑!ホールのトイレの数、古いところは本当少ないですよね♪ / ねこふんじゃった♪ ( 2002-01-30 23:53 )
女子トイレの大行列を見て、これで休憩時間がつぶれちゃう、と思うと悲しいことがままあります。 / たらママ ( 2002-01-30 23:28 )
みなみん。さま、伝言ゲームなつかしいな〜♪伝言ゲームって別名ありませんでしたっけ? / ねこふんじゃった♪ ( 2002-01-30 23:19 )
あみボン。さま、なるほど!! / ねこふんじゃった♪ ( 2002-01-30 23:17 )
コタツムリさま、猫美さんはとぼけたキャラクターなんですよ☆ / ねこふんじゃった♪ ( 2002-01-30 23:16 )
伝言ゲームみたくなってる〜☆ / みなみん。 ( 2002-01-30 23:09 )
団、仕様のトイレ?  寒っ!  / あみボン。 ( 2002-01-30 22:56 )
猫美さんのお耳が不思議(笑)。 / コタツムリ ( 2002-01-30 22:46 )

2002-01-28 厄払い(八幡様のリス♪)


とむじいです。

昨日、ねこふんじゃった♪の厄払いのため、鎌倉の鶴岡八幡宮へ行ってきました。
近くには深大寺も、途中には川崎大師もあるのに・・・?

わたしは正月に引いたおみくじが「凶」だったので、その開運厄除けも一緒にやっていただきました。ちなみにねこふんじゃった♪は中吉、昨年は逆でした。

行く前は土砂降りで雪の心配もしていたのに、出かける直前に天気は一気に回復。すがすがしい青空の下で快適なドライブ♪ 土砂降りだったおかげかいつもは渋滞の環八も前に車の影が見えないほどスイスイ。第三京浜も横・横も快調であっという間に八幡前へ。。。混んでいたら途中で車停めて電車かなと思っていましたが、八幡宮の中も人が少なくてご神木の前ではリスの歓迎も受け、厄払いも受け付けをしたらほどなく中へ。

すべてスムーズに終え、これもご利益かなと喜んでおみくじを引いてみると、なんと再び「凶」の文字が。。。

 ・・・・・とにかく私は今年は気を引き締めて行こうと思います。


ねこふん♪追加。。。。

ね〜とむじいさん、私の年齢わかっちゃうよ〜♪
あっ!!19歳ってみんな思うか!!(思うわけないか♪)
おみくじ凶でも、中吉の私とほとんど同じ事書いてあったし、
今年もいい運勢になるさ☆

それにしても、ねこふん♪おみくじの学業のところに
「国語の勉強をしましょう・・」と。
久々、お勉強?!

先頭 表紙

ぴょん様、いやあ、振り返って何事も無く過ごせていればそれがなによりです〜♪ / とむじい ( 2002-01-30 21:37 )
たらママ様、そうそう前厄・後厄っていうのもあるんですよね。そうか、来年も行かないと・・・ / とむじい ( 2002-01-30 21:36 )
夢樂堂様、鎌倉ってほんとにみどころ多くていいですよね。ちょっとした風景もステキな雰囲気で♪ こんどまたゆっくり行きたいと思います。 / とむじい ( 2002-01-30 21:34 )
しらぴょん様、私も久しぶりの鎌倉でした。お店もかなり変わっていたような。。。でも天気良くて楽しかったですよ♪ / とむじい ( 2002-01-30 21:32 )
仙川亭おき楽様、うう。私は気が付いてしまったので・・・一旦気が付いたらもう厄払いするしかないでしょうね。。。後は自分でがんばりま〜す♪ / とむじい ( 2002-01-30 21:30 )
レイ様、確かに喪中のときはどうするのでしょうね。。。厄年かどうか普段は私も信心深くないので気にしてません(?)でしたが、初詣に行くとちゃんと目に付くように大きく書いてました。でも次がいつかは、また来年の正月までわかりません♪ / とむじい ( 2002-01-30 21:28 )
おとじろう様、私も厄払い初体験! なんだか面白かったです〜♪ でも正座しててシビレマシタ。。。 / とむじい ( 2002-01-30 21:24 )
コタツムリ様、ねこふん♪と同じ歳ですか〜♪ いやいや、気にしなければきっと大丈夫(?)。←って自分はどうだあ? / とむじい ( 2002-01-30 21:22 )
えむ様、そうそう、無事で済めばそれがなによりですよね♪ でも悪い事があってから「厄年だから」っていわれるのが癪で・・・つい御参りに行ってしまいます。。。日本人(?) / とむじい ( 2002-01-30 21:19 )
とんぼ様、「凶」の上には(下?)には「大凶」とかもあるのでしょーか? これから良くなることを期待しま〜す! / とむじい ( 2002-01-30 21:17 )
akemi姐様、そうそう、大仏にもいましたね! しかし電線も走っているとは・・・ 確かに厄除けといえば川崎大師か佐野厄除け大師が有名どころですね♪ / とむじい ( 2002-01-30 21:16 )
みなみん様、気になるような気にならないような・・・気持ちの問題ですかね〜。お礼参りの意味もありましたので♪ / とむじい ( 2002-01-30 21:13 )
あみボン様、凶が続くなんてそんなに無いと思いますが・・・かなり衝撃でした。ねこふん♪は恥ずかしがりなのです〜♪ / とむじい ( 2002-01-30 21:12 )
昨年ぴょんは厄年でしたが、厄払いに行かずに1年が終わってしまいました(汗) / ぴょん ( 2002-01-29 14:54 )
前厄・本厄(って言うかしら)・後厄、と3年連続で恩師の神社に行きました。 / たらママ ( 2002-01-29 09:25 )
鎌倉、大学時代。ゼミの先生が雪ノ下にある大仏次郎の隣りに住んでいました。行きだすと鎌倉は止まらない。 / 夢樂堂 ( 2002-01-29 08:55 )
鎌倉。最近行ってないなぁ。 / しらぴょん ( 2002-01-29 01:02 )
厄年も〜☆ 気付かなければ〜いいとか〜☆ 厄払〜厄払〜☆ 素敵な運を〜♪(願) / 仙川亭おき楽 ( 2002-01-28 23:43 )
↓まちがっちゃっいました。ごめんなさい。「!」から始めたかったの。レイは今年?来年?前厄?喪中のときは厄払いもしないのかしら。日ごろ信心がないからこういうことになるのね・・・。 / レイ ( 2002-01-28 21:43 )
1 / レイ ( 2002-01-28 21:41 )
厄払いに行くと日常しないようなことをさせられておもしろいですよね。二礼二拍手一礼。このときに初めて知りました。 / おとじろう ( 2002-01-28 20:27 )
同じ年(19歳♪(笑))かも〜。厄払い、行かなきゃダメかな〜。健康診断で厄払い…もやだなあ(笑)。 / コタツムリ ( 2002-01-28 16:58 )
うちの旦那は去年厄年でしたが、厄払い行きませんでした・・。無事でよかったけど、本当は行っておいた方がよかったです・・ / えむ ( 2002-01-28 15:32 )
おみくじひいてないっす〜 凶はそれ以上悪くならないから後は良くなるばかり〜 / とんぼ ( 2002-01-28 15:30 )
リスは大仏さまにもいっぱいいるし、うちの前の電線も走ってるよ〜(笑) あたしも昨日、逆を走ったけどやっぱスキスキでした。ラッキー♪ あたしはわざわざ川崎大師に行ったのだ。 / akemi ( 2002-01-28 14:04 )
みなみん。は厄年に厄払いに行かなかったなぁ〜☆ / みなみん。 ( 2002-01-28 13:55 )
同じものがでるもんなんですね。 ねこふん♪ちゃまのお顔が・・・見えない。 しくしくしく。。。 / あみボン。 ( 2002-01-28 13:28 )

2002-01-23 テーマソング♪

音楽って、その場の雰囲気を盛り上げてくれます♪
私は、その時その時の自分のテーマソングがあります。
(アリーみたい!)

受験の時、
先生の所にレッスン伺うとき、
元気を付ける為に
「カルメン」



掃除をする時の音楽は
「風になりたい」
スマップの
「シェイク」(初めて買ったシングルが、これなんです♪)



疲れているときは
「アカペラの聖歌」



その当時の曲を聴くと
その時の記憶が思い出せれて、なんかとっても懐かしくなります♪
「どんなときも」「愛は勝つ」
キョンキョンの
「あなたに会えてよかった」
プリプリの曲。。。

などは、カラオケボックスに行ってた頃。


最近は、なぜか昔の曲を聴きます。
そうすると、自然に歌詞が出てきます。
明菜や聖子の曲
う〜ん、子供の頃にたくさん聴いた曲って印象深いんだろ〜な〜。
だいたいピアノでも中学生,高校生ぐらいまで弾いた曲の方が
最近弾いた曲より、よっぽど覚えてたりするし♪

先頭 表紙

えむさま、歌の大辞典私もよく見ます。その時の自分に戻れますよね♪ / ねこふんじゃった♪ ( 2002-01-28 11:29 )
あみボンさま、そうなんですよね〜♪ずーっと同じ曲がリフレインします。アリー、今週からどうなるんでしょう・・気になる☆ / ねこふんじゃった♪ ( 2002-01-28 11:28 )
KUNさま、昔の曲の方が長い間売れていたような気もしますよね♪ / ねこふんじゃった♪ ( 2002-01-28 11:26 )
夢楽堂さま、エーメンを私は知らないのですが、とってもステキな曲なんでしょうね♪ / ねこふんじゃった♪ ( 2002-01-28 11:25 )
しらぴょんさま、今回の宇田の曲もいいですね♪その作ったCDを聴くと、そのスキー旅行を思い出したりしますよね☆ / ねこふんじゃった♪ ( 2002-01-28 10:40 )
ぴょんさま、お若いのに〜、同じ曲で中学生の時に、屋上で振り付けしながら友人と歌ったものです☆ / ねこふんじゃった♪ ( 2002-01-28 10:38 )
とんぼさま、私もです〜♪物を取りに戻って、何を取りにきたっけ?ってよくマヌケな事してしまいます(笑) / ねこふんじゃった♪ ( 2002-01-28 10:36 )
レイさま、ライオンハートも名曲ですね〜♪朝、音楽で目覚めるのっていいですね♪これからも新米主婦同士がんばりましょう♪ / ねこふんじゃった♪ ( 2002-01-28 10:36 )
仙川さま、そうなんです。ついつい歌いたくなります♪ / ねこふんじゃった♪ ( 2002-01-28 10:34 )
パンドラさま、私もガラスの林檎好きです。当時、ガラスの林檎の置物買いました〜♪天使のウインクも大好きです! / ねこふんじゃった♪ ( 2002-01-28 10:33 )
あややさま、え〜そうなんですか!いい曲作ってくれてありがとうですね! / ねこふんじゃった♪ ( 2002-01-28 10:30 )
みなみん♪さま、渡辺美里さんもいいですね〜♪でも、やっぱりマイレボリュ〜ション(わ〜カタカナで書くと違うわ・・・)が大好き♪ / ねこふんじゃった♪ ( 2002-01-28 10:18 )
たらママさま、そう自分の子供時代・10代の頃の曲って歌詞の意味もわかっていなくっても、す〜らすら歌えたりするんですよね♪本当、シェイクは元気が出るいい曲ですね! / ねこふんじゃった♪ ( 2002-01-28 10:17 )
JAIさま、あの頃はまたカラオケボックスが出始めでみんな歌いまくっていましたよね♪私も最近の曲は、歌手だか曲名だかわからないのも多いいし♪ / ねこふんじゃった♪ ( 2002-01-28 10:14 )
懐かしい曲を聴くとその時の情景とか目に浮かびますよね。「歌の大辞典」を見て、懐かしい歌が流れたら熱唱してます。 / えむ ( 2002-01-25 17:20 )
私もアリーな人よん。 朝聞いた音楽とか、心に残った歌が、ず〜っと頭の中をぐるぐるしてるよ。 今日は曲名がわからにけど・・・『くいっくりー』って言いながら、ジョンとヨ-コが踊ってる♪  / あみボン。 ( 2002-01-25 08:39 )
昔の曲のほうが、メロディアスでしたよねー。良い曲が減りました。むむむ。 / KUN@歌だ、歌♪ ( 2002-01-24 21:42 )
なぜか、エーメンが口を出てくるな。エーメンだけで10分は持ちそうです。 / 夢樂堂 ( 2002-01-24 17:04 )
スキー旅行の時は最近のHITチャートの曲を入れたCD作っちゃいますね。でもやっぱり宇多田が上手すぎる。 / しらぴょん ( 2002-01-24 00:16 )
中学の頃、体育のマラソンは決まって友人と明菜ちゃんの曲を歌いながら走っていました。曲はもちろん「DESIRE」(笑) / ぴょん@復帰です! ( 2002-01-24 00:02 )
昔の歌はよくおぼえてますよね〜さっきのこと忘れるのに・・・危ない危ない・・・・。 / とんぼ ( 2002-01-23 23:26 )
はじめまして。レイは携帯アラームを目覚ましにしていますが「らいおん・はーと」にしたら幸せな気分で目が覚めることに気がつきました。寝ぼけた頭に「あの人」の顔が浮かぶみたい。ちなみに家事はこなすのがやっとです。自分の中に音楽は鳴らないなぁ。 / レイ@レイも昨年4月に結婚しました ( 2002-01-23 23:17 )
シェイク〜♪ シェイク〜♪ ・・・胸騒ぎ〜♪ ちょべり〜♪ はっ☆ ついつい〜歌いたくなってしまったです〜♪(笑) / 仙川亭おき楽 ( 2002-01-23 21:00 )
テーマソング! わかるなあ・・・・ワタシはなんだろう。昔の松田聖子嬢の歌で、すぐに出てくるのが「ガラスの林檎」です。絵のような感じが好きだな。 / パンドラ ( 2002-01-23 20:06 )
シェイクの作曲者は高校の先輩なの〜。あの曲元気が出ますよね。 私の元気を出す一曲はRock around the clockです。 / あやや ( 2002-01-23 18:11 )
最近は渡辺美里ちゃんをよく聞いてます〜☆ / みなみん。 ( 2002-01-23 16:40 )
私もSMAP VEST買ってにわかに一曲覚えようと(カラオケのため)したけど、シェイクが真っ先に頭に入りました。70年代や80年代のメドレーを選ぶと、もう長年歌ってなかった曲もすぐに歌詞がすらすら出てくるのが不思議です。 / たらママ ( 2002-01-23 15:06 )
シェイクシェイクブッギーなむ〜なさ〜わぎ〜♪思わず歌っちゃいましたわ〜。どんなときも、とかあの頃、歌いたくなるいい曲多かったですよね♪最近の曲は歌えないからな、私(笑)。 / JAI ( 2002-01-23 14:08 )

2002-01-17 我が家のかわい〜い♪ちゅ〜りっぷ!


ねこふん♪です。
みんな長さも色も違うちゅーりっぷ。
今、とってもお気に入り。
毎日、見るのが楽しみ♪
お客様の時は玄関に移動してお出迎えです。

黄色いちゅーりっぷは買った帰りの車の中で
茎がこんにちは。。。って感じになってしまいました。
帰ってきても復活せず、
ねこふん♪茎を指でマッサージしたんです。
そしたら!!
このようにもと通りになりました。

めでたし♪めでたし♪

先頭 表紙

パンドラさま、はいステキな出来事はみなさんにお話したくなります♪ / ねこふんじゃった♪ ( 2002-01-23 22:06 )
しらぴょんさま、わ〜いいな〜どなたに?チューリップの花束って可憐でかわいいですよね☆ / ねこふんじゃった♪ ( 2002-01-23 22:05 )
Ecruさま、チューリップをねこふん♪は愛しているのです。今日も見て満足満足♪ / ねこふんじゃった♪ ( 2002-01-23 22:04 )
あみさま、お花を見たり、香りを楽しむと本当心癒されます♪玄関にあると、帰ってきた時疲れがとれますね☆ / ねこふんじゃった♪ ( 2002-01-23 22:03 )
夢楽堂さま、ステキなお名前ありがとう♪ / ねこふんじゃった♪ ( 2002-01-23 21:53 )
KEIさま、お花にも気持ちがきっと通じるんですね♪ / ねこふんじゃった♪ ( 2002-01-23 20:44 )
とんぼさま、チューリップって元気いっぱいってイメージがありますよね♪今日みたいに温かいと春の匂いがしますよね♪ / ねこふんじゃった♪ ( 2002-01-23 20:43 )
仙川さま、そうです。一歩一歩春がやってくるんですよね♪ / ねこふんじゃった♪ ( 2002-01-23 20:42 )
たらママさま、チューリップって子供達もチューリップを見ると、「さいた〜さいた〜チュ〜リップのはなが〜♪」って歌いだしちゃうぐらい人気者なんですよね☆最近はチューリップも種類が増えましたよね♪ / ねこふんじゃった♪ ( 2002-01-23 20:24 )
電ボ屋さま、確かに言われてみれば、ユリやチューリップってリアルですよね。ガーベラやタンポポの方がかわいいかも!? / ねこふんじゃった♪ ( 2002-01-23 19:44 )
KUNさま、日中花びらが開花している時って確かに、他の花食べちゃいそう。。!そういえば、虫を食べちゃうお花もあるんですよね。こわいよ〜。 / ねこふんじゃった♪ ( 2002-01-23 19:42 )
おとじろうさま、今我が家はたくさんのお花が咲いています。パンジー・ジュリアン・スノーボール冬でもたくましい☆お花たちです! / ねこふんじゃった♪ ( 2002-01-23 19:41 )
みなみん♪さま、ハンドパワーだったんですね♪他にも何か使えるかしらん♪ / ねこふんじゃった♪ ( 2002-01-23 19:39 )
あすかさま、私もチューリップの球根も植えてみたんんです。パンジーの下に。どうなるか、今からわくわくします♪あすかさま、芽が出てきたら教えてね☆ / ねこふんじゃった♪ ( 2002-01-23 19:38 )
すてき!! いいお話、ありがとう♪ とってもうれしくなったよ。 / パンドラ ( 2002-01-21 21:35 )
チューリップの花束を貰ったことがあるのですが、嬉しかったなぁ。(懐かしい。。) / しらぴょん ( 2002-01-21 11:16 )
さすが、ねこふんじゃった♪さまの指は、特別だもんね。愛が伝わったのね。 / Ecru ( 2002-01-20 14:06 )
をを〜素晴らしい♪ うちも今玄関にチューリップ生けてるよ。 お花は心を癒してくれるね。  / あみ@ありがとう♪の旅 ( 2002-01-19 07:38 )
ねこふんんの指、ヒーリング・フィンガーと命名しましょう。 / 夢樂堂 ( 2002-01-18 11:23 )
花もマッサージで復活するモノなのですね・・・お勉強になりました / KEI ( 2002-01-18 08:31 )
元気いっぱいで楽しそう!!。早く春にならないかなぁ〜。 / とんぼ ( 2002-01-17 23:40 )
春の〜♪ 準備ですね〜♪(笑) / 仙川亭おき楽 ( 2002-01-17 23:31 )
チューリップって可憐だから大好きです。 / たらママ ( 2002-01-17 23:02 )
初めましてです〜。ちなみに私も子供の時は怖くてチューリップの花芯を見られなかったのです(謎)。ユリも怖かったし・・・。変なのでしょうか?(笑)。 / 電ボ屋 ( 2002-01-17 22:11 )
うおー、気を注入っすね!ぐんぐん育って隣のチューリップ喰っちゃうかも(汗)こえー(笑) / KUN@食虫植物嫌い(笑) ( 2002-01-17 18:41 )
後ろの方にもお花がたくさん咲いていてきれいですね。 / おとじろう ( 2002-01-17 17:55 )
すご〜い!!ハンドパワーで直ったんですね〜☆ / みなみん♪ ( 2002-01-17 11:19 )
私も球根からのチューリップ、今一番のお気に入り★早く暖かくなって芽を出さないかな〜! / あすか ( 2002-01-17 09:39 )

2002-01-16 今日の夕食は♪(写真Up)去年の今頃も・・・


我が家の今日の夕食は、
キムチなべです。
いつもは、とむじいさんに「今日は何食べたい?」
と聞くのですが、今日は冷蔵庫に白菜・豚肉・しいたけ・にんじん
などがあるので、鍋にしようと私が決めました☆
にら・しめじを買い足してきました。
が、おっちょこちょこ(おっちょこちょいですね!)のねこふん♪
お豆腐を忘れてしましました。
最後に卵を落とせばいいかしら?



そ〜いえば、久しくキムチ鍋作ってないな〜って。。。。
とむじいさんと結婚する前に
一度作った以来だわ!
・・・・と、とむじいさん筆のひまじん日記を見たら、
去年の1月14日に作ってました!
本当の1年ぶりのキムチ鍋。
これから、作ります。
から〜〜〜〜〜〜くしようっと♪

先頭 表紙

パンドラさま、辛いものがとっても食べたくなる時があります!テーブルクロスが明るいので食卓も華やかに〜 / ねこふんじゃった♪ ( 2002-01-17 22:04 )
とんぼさま、食器で食卓もかわりますよね♪ / ねこふんじゃった♪ ( 2002-01-17 22:02 )
えむさま、実はこのワイングラスに入っているのは梅酒なんです♪辛いから甘いお酒がいいかな〜って♪ / ねこふんじゃった♪ ( 2002-01-17 21:59 )
仙川さま、は〜い大丈夫でした。朝は卵でとじて食べました♪ / ねこふんじゃった♪ ( 2002-01-17 21:58 )
akemiさま、わ〜覚えていてくれたんですか!そのとむじいさんの日記にもつっこみいれていただいていましたよね♪去年の作った日はもちろん、二人で食べました☆akemiさまのレシピで今度は白菜お料理してみます♪ / ねこふんじゃった♪ ( 2002-01-17 21:57 )
JAIさま、はい!お豆腐がなくってもおいしかったです♪ / ねこふんじゃった♪ ( 2002-01-17 21:54 )
おいしそう〜〜^^ 辛いもの大好き。それにしてもなんとハイカラな食卓でしょう♪ / パンドラ ( 2002-01-17 00:22 )
グラスやお皿おしゃれですね〜。 / とんぼ ( 2002-01-17 00:18 )
キムチ鍋にワインですかー。オツですわーー。うちはビールから日本酒に流れる定番パターンです。 / えむ ( 2002-01-16 23:29 )
お豆腐〜☆ ちょ〜っと残念かも〜☆ しかし〜具がい〜っぱいあるから〜♪ 大丈夫〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2002-01-16 21:32 )
ああ〜あたし、明日そうしよう。「鍋がいいね」ってダンナが言ってたから。。群馬の母ちゃんの白菜があるから♪ 去年の…〜それ覚えてる!とむちゃんって、ひとりでこんなにこさえてず〜っと食べてるのかな?おいしそうだけど、なんだか可哀想。。(爆)と思って読んだもん! / akemi ( 2002-01-16 19:37 )
お豆腐なくても大丈夫でしょ♪辛いのご夫婦ともお好きなんですね。うちは私は辛すぎたらダメなので、ダンナが自分でヤンニンジャンで辛味足して食べてますわ。 / JAI ( 2002-01-16 19:24 )

2002-01-15 北九州の冬。。。(1月2日)


ひさびさのとむじいです。

このところやや暖かい日が続いているような?
朝、家を出た時は寒く感じるものの、満員電車を抜けて職場まで歩くともう汗だくです。

年末年始は九州に帰省していましたが、タイミング悪く(?)すごい寒波がやってきて、東京生まれ&育ちのねこふんじゃった♪は「東京より寒い!」を連発。。。
まあ、私の実家の北九州は九州と言っても最北端でしかも日本海側に面しているため、実は冬は寒くて雪が多いところです。しかも自宅は見晴らしのよい高台にあるのでさらに積もった雪が長いこと残ってます。。。

右の写真は1月2日の北九州の実家の庭にて。足元の白いのは薄く積もった雪。
すごい吹雪の合間をぬっての撮影でした。
カーミットの子供たちはさすがに子供だけに吹雪の中でも元気に笑ってました〜♪

先頭 表紙

おとじろう様、了解いたしました。いずれ父親自慢の石ご紹介いたします♪ (値段は怖くて聞けない・・・・) / とむじい ( 2002-01-22 13:20 )
次に帰省の際には、ぜひ!苔生やした石を撮ってアップしてください。 / おとじろう ( 2002-01-17 17:53 )
おとじろう様、これは私の父が長年かかって作った自慢の庭です。狭いのに巨大な燈篭や苔生した石などなど。。。数年前に松くい虫で松が全滅した時はさすがにショックだったようです。 / とむじい ( 2002-01-17 11:34 )
立派なお庭ですね。 / おとじろう ( 2002-01-16 14:13 )
仙川亭おき楽様、そう言われてみると・・・実は立体カメラで撮影したもの(ではありません)。雪とのコントラストでしょうか? / とむじい ( 2002-01-16 12:23 )
しらぴょん様、どうも! カーミットくん達も寒そうでしたが写真でみるとやっぱり元気に笑ってました〜♪ / とむじい ( 2002-01-16 12:21 )
あろう様、ほんとに横殴りの吹雪でこのあとしっかりと積雪しました。。。でも幸い次の日には融けましたが♪ / とむじい ( 2002-01-16 12:20 )
ウサ子様、北九州にはよく寒波がやってきて雪が積もります。高校時代はみんなで「かまくら」作ったことも♪ / とむじい ( 2002-01-16 12:18 )
あやや様、やはり東京の方が暖かいですよね! この頃は二人とも風邪がなかなか治らなくて・・・「ルル」ではなく、「パブロンゴールド」でした♪ / とむじい ( 2002-01-16 12:17 )
不思議な感じの〜写真ですね〜♪ なぜか〜ふわ〜っと浮いているようにみえるのは〜♪ 雪のせいでしょうか〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2002-01-15 23:15 )
カーミットの色が映えますねぇ! / しらぴょん ( 2002-01-15 21:14 )
寒そう!九州ってなんとなく暖かいイメージがあるけど、そうではないんですね〜。うっすら雪景色がとってもキレイ♪ / あろう ( 2002-01-15 17:57 )
本当だ!あややおねえちゃんの言う通り!タイミング悪いと南でも日本海近いとは東京より寒いですよねぇ。 / ウサ子 ( 2002-01-15 15:20 )
わー!さむそう〜。ねこふんちゃんの格好が、「ルル」の遠藤久美子ちゃんみたい!! 私も、東京のほうが福岡より暖かいって思ってるよ! / あやや ( 2002-01-15 14:30 )

[次の10件を表示] (総目次)