himajin top
カリフォルニアの台所から

キャンベルと申します。
2002年9月より、オットの都合でカリフォルニアのサンタバーバラという小さな田舎町に1年の予定で仮住まい中です。
家族への近況報告と備忘録を兼ねて。

9月末日、帰国決定!日本上陸は10月1日!!

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-09-03 (WED) 今日はグチ
2003-08-29 (FRI) 次はウチ
2003-08-27 (WED) ちょっとおしゃれなお店で生演奏を聞きながら
2003-08-26 (TUE) 昨晩のご馳走
2003-08-25 (MON) 1台しかない自転車を‥ 嬉しい悲鳴。
2003-08-24 (SUN) サンタバーバラに美味しいパスタはないのか?そもそもなぜこんなにまずく出来る?
2003-08-23 (SAT) 価値観が違うというのはこういうことだな、と実感
2003-08-22 (FRI) お寿司屋さんであつあつデート‥につきあった
2003-08-18 (MON) お買い物の途中で見つけたもの、買うか否か。
2003-08-17 (SUN) 二人で過ごすサンタバーバラの休日も残り少なく‥


2003-09-03 (WED) 今日はグチ

旅行から月曜日の夜に帰ってきて、昨日は洗濯をしたり、写真を現像してにやにや見たりして終わってしまったので、今日は旅行のことを書こうと思っていたのだが、その前に。今日は引越し業者の悪グチを。

先月末から大手引越し業者と話し始めたんだが、どうも話すたびに担当営業氏と連絡を取るのが嫌になってしまい、かなりのところまでお話は進んでいたが、今回ばかりは業者を変えさせてもらうことに、今日決めた。

とにかく3回くらい電話とメールでそれぞれやり取りしたが、営業氏の態度に対する不満や疑問はいろいろある。見積もりをくれるのに一週間かかったのはいいとしても、その言い訳とか、全然明瞭でない見積もりとか。
でも仕事を依頼するつもりだったので、なるべく気にしないようにして、丁寧に質問や依頼を続けていたつもりだった。
ただ、今朝極めつけだったのは、支払い方法のことを聞いた時である。私は当日に払うのか、日本の会社に請求してくれるのか聞きたかったのだが、「支払いのことですが」と切り出した私に、間髪いれず、

「ドルで払ってください。円に換算するのは面倒なので。」

ときた。耳を疑ったけど、確かに言った。面倒とはなんだ?
何様なのだ、いったい。ドルで払う用意はあるので結構だが、なんだその理由。

さらに、
「日本のクレジットカードでもいいですよ。あれ、ドルを円に直して請求してくれるでしょ。」
とまで。

彼はきっと自分の仕事すら面倒だと思っているはずだ。何を頼んでも質問しても、全部その場では後回しにして、後回しにした挙句、さらに後回しにするのがこの2週間ほどの彼のやり方だった。

いろいろな不満を乗り越えて、彼に頼むのだからこっちが頑張ろう、などと思っていたが、こんな人に荷物を預けるのはまっぴらごめんだと思い、最初から数社に見積もりをお願いしておけばよかったと後悔しつつ、2社に見積もりを依頼した。
なるべく急いで、とお願いしたら、2社とも夜には明瞭な金額を出してくれた。すばやい対応、明瞭な見積書、これだけで今となっては感動ものだ。

1社は名の知れていない会社だが、対応が丁寧で、大手よりサービスが多彩。電話や電気を止める手続きまでサービスでやってくれるらしいし、家財道具の処理も助けてくれるし、郵便の転送や、支払い残し分の処理までやってくれるらしい。営業の人もベテランで、聞くとすぐに答えが返ってきて頼もしかった。ワインを送る場合の税金とか、自分のお土産として持って帰ったほうがお勧めのものまで教えてくれた。ほんのちょっとだけ大手より料金が高めになってしまうので、業者を変えるにあたって、日本の会社を説得できるだけの理由がなく、こちらはごめんなさい。

もう1社は業界最大手。やっぱりそれだけのことはあって、女性の方がてきぱき仕切ってくれて気持ちよかった。これが仕事だわ、という感じ。

この人嫌だから、業者を変える!なんてことをしたくはなかったけれど、今回ばかりは例外にさせて頂いた。

とにかく、このことをサンタバーバラの奥様に一人でも多く語り継いで、悪徳業者を徹底的にボイコット運動!してやる。
それからいろいろ教えてくれた、有名でないところの宣伝もたっぷりしなくては。

先頭 表紙

せんきち様、ありがとうございます。そう、このまま行ってももっとイヤになるだけだ!と思ったのが、きっかけになりました。いろいろ難しいものですねぇ。 / キャ ( 2003-09-09 04:39 )
rica様、なんとさみしさのあまり、頑張らないとすぐに無気力に。クレームについては悩んだのですが、なんとなく、自分の気持ちの切り替えを優先させてしまいました。日本に帰ってからでも遅くないかな? / キャ ( 2003-09-09 04:36 )
きょこちゃん様、ありがとうございます。本当に。変えてすっきりしました。 / キャ ( 2003-09-09 04:31 )
やっぱり、少しでもイヤだなと思ったら、替えてみた方がいいと思いますよ。あとでもっとイヤなことにならないためにも。 / せんきち ( 2003-09-08 20:22 )
残り少ないアメリカ生活、思う存分楽しまれて下さい!!ところで引越し業者さんですが、こんなことあったら私ならまず確実にその変な担当者のいた会社のトップの人にばっちり担当者の名前つきでクレームをあげてから、変更しますね(笑)。でも、会社は変更して正解だと思いますよ!信用できない人に荷物をあずけると、荷物が届くまでずっと不安ですしね・・・。 / rica ( 2003-09-08 12:11 )
そのお怒りはごもっとも。大事な自分たちのお金払うんだもの。納得できる内容にしか出せないよね〜。 / きょこちゃん ( 2003-09-06 01:45 )
クマ様、本当にねぇ。当たり外れというのか‥。仕事も大変ですが、お客のときも結構大変なもんですよね。 / キャ ( 2003-09-06 01:38 )
そうだよねー、引っ越しの業者ってまさに、良いところと悪いところがある。さらに、なかなか見分けが付かない。そして、当日の作業員に、やる気のない学生アルバイトで処理する会社もある・・・・あのなぁ。ってかんじだった事がありました。 / クマ ( 2003-09-05 23:18 )
暫く経って読み返すと、自分の思っているより怒りが強く出ている文になっていますが、怒っているというよりは驚いたのが先で、このままこの人に頼み続けるともめたりしそうでやだなというか、私が短気なので今は我慢できるけどそのうち怒る、絶対に、と思って、転ばぬ先の杖(?)って感じです。 / キャ ( 2003-09-05 12:17 )

2003-08-29 (FRI) 次はウチ

午前中、今日サンタバーバラを発つご夫妻がお別れを言いに来てくれた。見送りに行くつもりだったけどわざわざお越しいただいて‥。ありがたいけどお陰でたった一人でここの駐車場で見送りすることになってしまい、さみしいのなんの。ちょっと脱力。
これで、いよいよ次はウチの番。ここを離れたら、もう来ることはないだろうから、最後の1ヶ月出来るだけ有意義に過ごさなければ。

もう旅行はないと思っていたけど、オットが都合をつけてくれて急遽、今日夕方から出かけることに。明日はロスアンゼルスのディズニーランド、明後日はサンディエゴ。嬉しい限り。サンキュー、オット!!サンディエゴは景色がきれいで、また行きたいと思っていたけど、本当に行かれるなんて!予定外の旅行なので、ホテルは節約するつもり。

ここまで来て事故などないように、気を引き締めて行って来ます。

先頭 表紙

クマ様、オットの会社のお陰でいい経験させてもらいました。ありがたいです。私は自力で海外に行ったりする度胸がないので。旅行でさえ‥。実はクマさんの川の写真、こんなところにお住まいなんて羨ましいと思いつつ拝見してます。 / キャ@ありがとうございます ( 2003-09-04 08:47 )
きょこちゃん様、その”昔”というのは新婚旅行ですね?! きっと。ふふふ。きょこちゃんさんもいい思い出ですねぇ。 / キャ ( 2003-09-04 08:43 )
あー、海外に住みたいなぁ・・・・・とか思ってしまいます、読んでいて。 つーか、ワシは世界中放浪したいだけなのだ。 / クマ ( 2003-09-03 23:38 )
おかえりなさ〜い!ロスのディズニーランド、すごい昔(?)行ったことあるんです。どことなく似てて、東京と錯覚してしまう場所もありますよね。でも、だいぶ変わったんでしょうね。新しいのがお隣りにも出来たって聞いたことあるし。よかったね〜。思い出いっぱい増えていきますね♪ / きょこちゃん ( 2003-09-03 20:43 )
きょこちゃん様、ディズニーランド、東京のとそれほど違いませんでしたが、楽しかったです。とにかく行かれたことが嬉しかったっす。 / キャ ( 2003-09-03 11:13 )
せんきち様、ありがとうございます! / キャ ( 2003-09-03 11:12 )
いまごろ、ディズニーランドかな? / きょこちゃん ( 2003-09-01 18:05 )
いってらっしゃいませ。 / せんきち ( 2003-08-30 21:10 )

2003-08-27 (WED) ちょっとおしゃれなお店で生演奏を聞きながら

あさって帰国するご夫妻と、4人でご飯。この一年ずっとご近所で、いつでも会えると思っていたのに、と思うとかなり淋しい。沖縄に帰ってしまうのだ。関東から見るとほぼ外国‥。いつもべたべたしていたわけではないけれど、年齢も結婚した時期も、ここに来た時期も一緒で、ことあるごとに相談しあってきた感じ。例えばお中元お歳暮をどうするかとか、年賀状をどうやって出すか、とか、帰国にあたってお土産をどうするか、とか、人はどうしているのか気になるようなことを。二人とも頭がいいのに、のんびりとした気のいい人たちで人気者だった。

前から私の行ってみたかったお店 でご飯。9時頃からバンドの生演奏が入ってなかなかカッコいいお店。今日はパパがキーボード、娘が歌、息子がドラム、ベースだけ他人、という家族中心のバンド。強面のパパが客席をにらみつつ、汗だくになって演奏されるのが非常にカッコよく、来ている人たちもパパ目当ての人が多いようだった。あまりジャズなどを聞く習慣はないけれど、たまにはこういうのもいいものだ。

実はこのお店では、夏学期にお世話になった先生がギターの演奏をされることがあるらしい。それがまたいいらしい。今日お店に行ってやっと調べ方を教えてもらったので、なんとか9月中に演奏してもらえたら、聞きに来るのだが。

先頭 表紙

ははは。ヒコーキに乗って行かないといけないのでつい‥。沖縄そばとか大好きなんですけどねぇ。腰の重い人間なもので‥。 / キャ ( 2003-09-03 11:10 )
キャさん、沖縄は近いよぉ〜。私、沖縄が好きで毎年行ってるの。キャさんも行ったらはまっちゃうこと間違いなし(^_-) / きょこちゃん ( 2003-09-01 18:07 )

2003-08-26 (TUE) 昨晩のご馳走

また仲良しカップルとご飯。お寿司屋さんに付き合ってくれたお礼に、パスタを食べにいらっしゃいというお誘い。私たちも大好きなお寿司屋さんに行かれたので、全然お礼なんてして頂く理由はないが、嬉しいお誘いなのでつい。手ぶらで伺うのも難なので、サラダを作って持っていった。実は同じアパートのななめ下のお部屋にお住まいなので、サラダを皿ごと持っていったりするのは簡単に出来るので。

まぁパスタのおいしいこと。私たちの口に合わなかったときのことを考えてか、3種類も用意して待ってくれていた。トマトだけ、たまねぎだけ、アーティチョークだけ、の3種類。油と野菜と塩で、こんなに美味しく出来てしまうことに感動。本当においしかった上にオットも一緒だったので、英語を使うことを忘れておいしい!を連発した。料理教室なんかだと、一人で行っているのでちゃんと頭を使ってデリシャスとかヤミーとかを使うのだが。感情と言葉がまだ一致してないようだ。

彼らの場合主食がパスタなので、戸棚を見せて頂いたらすごい種類のパスタがあった。スパーにあるもの全部と言う感じ。ラザニア、ペンネの仲間が3種類(縦線が入っているもの、入っていないもの、入っている少し太いもの)、ファルファッレ、スパゲティ、リングイネ、後はもうひとつは名前を忘れたが、きしめんのような太さのもの、戸棚のひとつの棚をパスタが占めている。このソースの時はこれ、となにやら使い分けているもよう。これはもう親から伝わったやり方だし、真似も出来ないけれど、結構圧巻だった。

先頭 表紙

2003-08-25 (MON) 1台しかない自転車を‥ 嬉しい悲鳴。

昨晩、サンタバーバラ日本人会の皆さんに引越しセールのご案内をした。
引越しセールとは、帰国にあたって持って帰れない電化製品などを、安くていいから引き取ってもらえませんかね、という制度。ここの日本人会ではすっかり根付いている習慣である。我が家では簡単なHPを作って、メールでご案内してみた。

昼過ぎに買い物から帰ってきて、ちょっと様子を見てみるつもりでメールをあけてびっくり。1台しかない自転車に既に5人くらい希望者が殺到している。そして他のものは全く人気がない‥。TVなどを捨てるのは忍びないので、出来れば引き取っていただきたいのだが‥。

もともと我が家は到着当初、車を買うかどうかわからなかったので、一人一台新車を買ったのだが、車が来て以来、すっかり私が乗らなくなったところに、必要な人がいたので1台あげてしまったのだ。

1台しかない自転車にこんなに殺到してくださって、ありがたいけど、お断りするのがドキドキだ。皆さん、かなり早くにメールを下さっているので、早く連絡したのにないの?なんて、言わないとは思うけど、やっぱりお断りするのは緊張する‥。

アパートにも使っていない自転車が2-3台あったような気がするので、一応それをあげられるものかどうか聞いてみようと、彼らの帰りを待ってみることに。早く帰ってこーい。

先頭 表紙

そう、しばらくここにいると、目がバカになってしまうんですよ。最初は大きい!と思っていたものが当たり前になってしまって。欲しいものを、多分きっとこれは日本では大きいよね、と言ってたまに諦めてます。 / キャ ( 2003-08-29 06:48 )
そう。随分そのままにしてあったんだけど、結局、日本に運ばれてきた。ソファのセット置いたお部屋は歩く隙間もなかったよ(^^) / きょこちゃん ( 2003-08-27 08:14 )
アパートで余っていた自転車は、既に処分済みだったので、お断りメールを沢山書いた。ふー。 / キャ ( 2003-08-27 01:15 )
きょこちゃん様、で結局その家具は?日本に運ばれたんですか?お金がある人は違いますね、やることが。 / キャ ( 2003-08-27 01:13 )
自転車、どこの家にも人数分以上あったりするよね?  私の友人はやはりアメリカからかえってくるとき、ガレージセールをしたけど、だんなさんが買った家具を手放したくないっていいだして^_^; しばらく家をそのままにしてました。お金もち〜って思った記憶。 / きょこちゃん ( 2003-08-26 20:42 )

2003-08-24 (SUN) サンタバーバラに美味しいパスタはないのか?そもそもなぜこんなにまずく出来る?

オットと二人、お土産などを見繕いながら仲良く繁華街を散歩してみたら、本当にこの街を離れがたくなってしまった。いい具合に田舎で、一応買い物欲を満たしてくれるだけのお店はそろっていて、きれい。いい街だ。

遅いお昼で、久しぶりに外で軽くパスタを食べた。これがおいしくない。
どういうわけか、こちらに来てからというもの、外食で食べるパスタは、滅多に美味しいものにお目にかかれない。高いのも安いのも、おしゃれなお店のもファーストフードっぽいお店のも、まずかなりゆで過ぎだし、味もなんとなく塩が足りなかったり、具をいろいろ入れているのが相性が悪かったり。今日の、オットの注文した方はまぁ合格だったが。ここが田舎のせいなのか、アメリカ人と舌が根本的に違うのか、不明。

自分で作るのが一応一番だが、念のためこちらでカルボナーラは作っていない。アメリカの卵は、生で食べることを前提としていないとかで、何でもサルモネラ菌だかがうようよいるらしく、オットのお腹が弱い我が家では、恐ろしくてたまに作るゆで卵も目玉焼きも、こっちこちにしているし、ご飯に生卵などもってのほかだ。
聞いてみると、半熟目玉焼きくらい平気で食べている人もいるようだが。勇気あるね、などと言ってしまう。
ぐちゅぐちゅ卵も、おいしいパスタも、あと少し、日本に帰るまでお預けだ。

先頭 表紙

おはよう♪ 確かに。。怒るか、えっ???ってなるかも。笑。ツアコンの兄さんも本当に大変だわぁ〜。 / きょこちゃん ( 2003-08-27 08:12 )
いやいや。最初からファーストフードに連れて行かれてしまったら、ちょっと怒るでしょ?私は怒りますね。難しい仕事ですね、ツアコンって。 / キャ ( 2003-08-27 01:09 )
アメリカ人は、生では卵あんまりたべないのですね。私は日本にいてもここ何年か、たまごかけごはん、食べていません。  ソルバングで連れて行ってもらったレストラン、まずくて食べられなかったこと思い出した。ツアコンのお兄さんはひとりで、他でファーストフード食べてた模様。そっちでよかったのに。。。 / きょこちゃん ( 2003-08-26 20:47 )

2003-08-23 (SAT) 価値観が違うというのはこういうことだな、と実感

午前中、昨日のカップルと一緒に軽くサンタバーバラ観光へ。
毎週土曜のファーマーズマーケットに、二人がまだ行っていないというのでご案内しつつお買い物をした後、彼女さんがまだ行っていないという、サンタバーバラの観光名所、古い教会と、裁判所へ。

2箇所とも初めて行った時は、白い壁に赤い屋根で、ちょっと古くてきれいで、写真を取り捲ったものだが、二人とも大して感動していない。建物より、景色の方ばっかり感動している。

よくよく考えてみたら、この二人、もっと歴史あるものを沢山ご覧になっているんで、当たり前といえば当たり前の反応なのだ。彼らは国籍はスイスだが、二人ともおじいさんおばあさんはまだイタリアにご健在。彼らの第一言語もイタリア語。ご両親がイタリア出身なので子供の頃から何度もイタリアにお出かけしているのだ。彼がここに来る直前の半年くらい前には、二人でローマに旅行も行ったとか。
いくらここの教会や裁判所がステキでも、たかだか200年前のものである。イタリアの長い歴史には敵わないので、感動しなくて当然なのだ。
一方、ヨーロッパになど行ったことのない私には、”西洋の歴史的建造物”と言ったらこれしか知らないので、それはもうすばらしいものである。

彼らも、奈良なんかに来てくれたら感動してくれるのかな?などと思いつつ、午後はのんびりとジムで汗を流した。

先頭 表紙

とりあえず、映画などで我慢!ですね。 / キャ ( 2003-08-27 01:02 )
私もヨーロッパには行ったことないのです。。。歴史感じたいなぁ〜。絵の中に入り込んだような錯覚に陥りたいです。 / きょこちゃん ( 2003-08-26 20:49 )

2003-08-22 (FRI) お寿司屋さんであつあつデート‥につきあった

街一番の人気お寿司屋さんで、デート!

‥したのは、スイスから来たオットの研究室の同僚の方で、我々はお寿司屋さんガイド役としてお供させて頂いた。スイスから彼女さんが遊びに来ていて、何でも今日がお付き合いして3年目記念日で、彼女の好きなお寿司屋さんに、ということになったとか。彼女さんの方はお魚は何でも来い!で、彼が生魚にはどうしても抵抗があるのだが、何を食べてもおいしい彼女は、これおいしいよ、食べてみて!とやるのに対して、彼は途中から生魚はもういいや、と思っていた様子。もうおいしいんだから食べてみてよ!という流れで、”あーん”となる。なんとも仲良しのカップルで、我々二人は、彼らにご馳走様、だった。ホントに、何を食べたかよく考えないと思い出せない。

先頭 表紙

きょこちゃん様、でも仲良しさんたちと一緒にいるといいです。負けずにこっちも仲良くしようと思ったりして!”あーん”はさすがにしないですけど‥。 / キャ ( 2003-08-25 02:07 )
(^○^)あはは。キャさんたら、アツアツ〜と思ったら・・・。生魚、苦手な彼の気持ちわかります^_^; 私はお肉の生ってどうしても受け付けないから。 どんなに。あ〜ん♪されても食べなかったし(過去形。笑。) / きょこちゃん ( 2003-08-24 12:26 )

2003-08-18 (MON) お買い物の途中で見つけたもの、買うか否か。

帰国が近くなった今、改めて街を見回してみると、結構行っていないところがあったりすることに気がついて、積極的にそのあたりをぶらぶらするよう心がけている最近である。

今日は繁華街の、普段あまり歩いていないところをぶらぶらしてみたら、自分に用のないマタニティショップと気づかずに入ったお店で、なんだかかわいい上に、便利そうな”だっこひも”を見つけた。”ひも”と言ってもキルティング生地の、かなりがっちりした太さの、肩などに絶対に食いこまなそうなもので、赤ちゃんの首を支えるところも、お尻を支えるところもさりげなくあってなかなかよさそうなもの。

随分前に、日本でTVを見ていたときに、保坂尚輝・高岡早紀夫妻が、赤ちゃん用品に関しては、おもちゃでも雑貨でも、アメリカの方が種類も多いし安いので、時間のあるときにさっと出かけて、大量に仕入れてくる、と話していたのを聞いたせいで、”アメリカは赤ちゃんグッズ先進国”とすっかり思い込んでしまっていて、その抱っこ紐にもすぐにでも飛びつきたい気分になってしまった。

しかし。

 今の自分に全く不要。
 子供を持つにしてももう少しだけ先になりそうな気配。
 日本でマタニティショップなど行ったことがなかったので知らないだけで、日本にも売っているかも。
 そもそもこういうものを使っている人を、日本でも見たことがないが、ここでも見たことがない。みんな使わないの?

など、当たり前のことを思い出して買わなかったわけだが、なんとなく気になる、忘れられない存在である。

先頭 表紙

きょこちゃん様、おぉ!ありがとうございます。カーメルですね。聞いたことがないので遠いかも知れないですけど、ちょっと地図を見てみます。海外旅行ってたまにね、ありますよね、お腹のトラブル‥。つい先日1年半ぶりに帰国した友人、日本でお腹こわしたそうです。慣れってコワイ。 / キャ ( 2003-08-25 02:05 )
思い出しました! カーメルです。泊まったのは、カーメルミッションインって名前だったような。キャさんのお家から近いですか? / きょこちゃん ( 2003-08-24 12:36 )
うん♪ 裁判所と言われれば裁判所だったかも。眺め・・っていうか、実はその時、お腹痛くて、そこのトイレと廊下の記憶のほうが鮮明で。とほほ。 / きょこちゃん ( 2003-08-24 12:29 )
きょこちゃん様、教会と、恐らく裁判所だと思います!眺めがいいとこじゃありませんでした?結構いろいろ連れて行ってくれる、いいお兄さんでラッキーでしたね。”芸術家の街”だけちょっと聞いたことがないですねぇ。帰国前にわかったら行きたいな。ちょっと周りの人に聞いて見ます。抱っこひも、マジで買う寸前です‥。 / キャ ( 2003-08-24 01:17 )
だっこひも 買ってきてもいいかも♪ 使わなかったら、お友達へのプレゼントとか♪ / きょこちゃん ( 2003-08-23 10:55 )
おはよう。。。9月30日にきまったのね、なんか、さみしいね〜。 / きょこちゃん ( 2003-08-23 10:05 )
アルバム、まだ、引っ張り出してないんですが。教会と市役所?につれていかれた記憶です。。。ツアーコンダクターのお兄さんに。ツアーだったのに、お客は私たちだけだったので、お兄さんの車で3人仲良く珍道中。ソルバングっていうところへも行って、それから、坂がある芸術家がいっぱい住んでるっていう街へも行って。ほんとに記憶の彼方から、思い出がぱぁ〜と湧き出てきました。 / きょこちゃん ( 2003-08-22 22:26 )
きょこちゃん様、初めまして。是非アルバムをご覧になってみてください。確かにロスからサンフランの間にある街です。白い壁に、赤い屋根の建物が沢山写っていたら、恐らくサンタバーバラです。 / キャ ( 2003-08-22 02:36 )
はじめまして。もうすぐ帰国ですか? サンタバーバラ、私、新婚旅行で行ったと思うんですが。すごくその地名が懐かしく(?) ロスから車でサンフランシスコまで車だったんです。途中、どこかの街で一泊しました。アルバムを出してみようかな・・・ / きょこちゃん ( 2003-08-21 11:24 )

2003-08-17 (SUN) 二人で過ごすサンタバーバラの休日も残り少なく‥

週休一日で働きまくっているオットには貴重なお休みなので、ゆっくりしてももらいたいが、滞在も残り少ないのでお出かけもしたいし、ちょっとしたジレンマを感じる日曜日。

今日は夕方からビーチへ。以前わたしが一人で来ているかを見たビーチだが、今日は残念ながらいなかった。オットよ、ツマをもっといたわったらきっと見られるよ。ははは。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)