himajin top
カリフォルニアの台所から

キャンベルと申します。
2002年9月より、オットの都合でカリフォルニアのサンタバーバラという小さな田舎町に1年の予定で仮住まい中です。
家族への近況報告と備忘録を兼ねて。

9月末日、帰国決定!日本上陸は10月1日!!

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-02-07 (FRI)
2003-02-06 (THU)
2003-02-04 (TUE) カジバノバカヂカラ
2003-02-03 (MON) その分他の事がんばります。
2003-02-02 (SUN) 日本人会デビュー
2003-01-30 (Thu) 宿題を減らしたい
2003-01-29 (Wed) はまりそうなもの
2003-01-26 (Sun) 買出し楽し
2003-01-25 (Sat)
2003-01-24 (Fri) 宿題がっつり


2003-02-07 (FRI)

日本人会テニス部に初参加。初心者なので部長さんたちにご指導頂く。本当に高校くらいの部活動のような練習メニュウで驚きつつ、たまにまぐれでいい当たりがあって感動したり、いい汗かいた。早く上達して、皆さんと対等にラリーを続けたいものだ。

先頭 表紙

2003-02-06 (THU)

夜のフリースクール(無料の学校。大人の教育を中心にプログラムがあってカリグラフィーもここでやっている)での会話のクラスで、おとといのことが嘘のように言葉が出て来ない。こんなことじゃないかと思っていたが。ショックだなぁと思うとさらに余計に萎縮して逆効果だ。

ところでその会話の中で韓国の大統領が変わっていたことを韓国の方に教えていただいた。そういえば秋頃もうすぐ選挙だというニュースまでは見た記憶があるのだが。

朝の1時間しかない日本語ニュースは、いろいろ日本のニュース番組を再構成してやっているので、見たいところが見れなかったりすることもある。秋頃はまる一時間毎日すっかり飽きるくらい北朝鮮関係中心になってしまって他に何がおこってるんだろうねぇ?なんて話していたのだが、選挙があったのはその頃だったのかもしれない。コリアンの方は日本に興味がとてもあるのでいろいろよく知っているし、誇り高い人たちなのでこちらが知らないとがっかりするのでちょっと悪いことをした気分になる。

一応、周りの日本人に言ってみたけどやっぱり誰も知らなくて、とりあえず書いてもらった名前を見せたりしてちょっと盛り上がった。

先頭 表紙

ゆかちゃん!ありがとー!私はこんなにお気楽な毎日です。天気もいいしのんびりした気持ちになるよ。時間があったら遊びにいらして! / キャ ( 2003-02-12 20:08 )

2003-02-04 (TUE) カジバノバカヂカラ

自分でもびっくりするくらい、英語を喋ることができた。なんだ、私もやればできるのねと大感激の30分だった。

実はいつもはあまり行かない少し離れた場所で買い物をしようと思ってクルマを降りた瞬間、カギを車内に残したままドアを閉めてしまったのだ。ロックドアウトってやつ。たまたま友人が一緒で、おしゃべりしながらクルマを降りたのがいけなかったもよう。
もっと近くだったら時間をかけて家に帰って合鍵を探すのだが、ちょっとそういう距離ではなかったので、とりあえず保険会社に電話。

カギの110番に来てもらえることにはなったのだが、最初に喋ったCrissyという女性(と私)がちょっとおっちょこちょいだったので確認事項が残ってしまい、もう一度電話したら全く話が通じない上に、Crissyにも変わってもらえず、それどころか我々の契約がないとまで言い出して、そんなはずはないとさっきのやり取りを話しても、あなたと契約してないので私には何も出来ないと言われるだけで怒り心頭、自分でもびっくりするくらいぺらぺらと、まぁ基本的には同じことを言っているだけなんだけど、自己主張。結局埒があかなかったので別の人と話したら、名前を言っただけでCrissyとのやり取りをあちらが再現してくれて、親切にもうすぐ行くから安心して持っているように言われて電話を切って、すぐに業者が来てカギをあけてもらえた。

その、2番目の相手と電話しているとき、我ながら奇跡じゃないかと思うくらい、淀みなく言葉が出てきた。友人さえ驚いていたくらい。言いたいことがあるということが、言葉を喋る上でどんなに大事か、といういい教訓だったし、頑張ればできるんだというちょっとした自信にもなった。

先頭 表紙

2003-02-03 (MON) その分他の事がんばります。

Readingのクラスを続けようかどうしようか迷ってるんだよねーとお昼を食べながら発表したら、なんと今日がキャンセルの期限だと教えてもらい、慌てて学生課へ行ってキャンセルの手続き。とっている授業数によって授業料が決まるので、キャンセルすれば当然その分の授業料が返金される。今週いっぱいだと思い込んでいたので、ゆっくり悩むはずだったのだ。恐らく手続きをしない方が後悔しそうと思ったのですぱっと。

これで自分で新聞をもっとよむぞー!というのが当面の目標である。一応。

先頭 表紙

2003-02-02 (SUN) 日本人会デビュー

日本人会のポートラックパーティに参加。
ポートラックパーティというのは一人一品お料理を持ち寄るという形式で、何人集まってもお料理が足りないという不測事態にならない合理的なパーティ。新しいお料理を覚えることもできたりする楽しみもあるのもいいところ。だからこそ、何を持っていくかが結構難しいのも本当。オットと出かける初めてのポートラックだったので、一緒にメニュウも考えたり、お休みだったのでちょっと手伝ってもらったりして、準備も楽しかった。

日本人会の公式行事は年に2回しかなくて我々は今回が初参加。50人くらいはいらしたと思うが、皆さん感じのよい方ばかりで、初対面の方が多かったのに結構楽しくあっという間の3時間だった。

先頭 表紙

2003-01-30 (Thu) 宿題を減らしたい

しごいて欲しいと思って学校に行っているので、宿題は大歓迎なんだけれど、量がすごくて自分で読みたいものを読む心の余裕が持てずなんとなくあせる。Reading(読み 長文読解というほどでもないか?)のクラスをとっているけど、それがなくても毎回Writing(書き 小論文のクラスという感じ)とCommunication(会話 今のところ自己紹介などお遊び中心)で毎回教科書をかなりの量読んでくるように言われるので、Readingはそれで充分じゃないかという気がしていて、このクラスを続けるかどうか考え中。オットをはじめ誰に相談してみても、やならやめれば?とあっさり言われて、かえってそれでいいのか?と不安になっている。早く決めなくては。

先頭 表紙

はじめてここに入りました!1に会話。2に会話。3に上級会話! / 友果 ( 2003-02-12 02:27 )
まつながちゃん、つっこみありがとーっ!!うれしいわ!旧正月どうしていたの?メールしまーす。 / キャ ( 2003-02-05 17:30 )
がんばって / まつなが ゆか ( 2003-02-04 20:48 )

2003-01-29 (Wed) はまりそうなもの

今月からカリグラフィーのクラスに通い始めて、今日はその2回目。クラス自体は3回目だが先週はサボったので私には2回目のレッスン。カリグラフィーというのはアルファベットのペン習字のようなもので、行事ごとにカードを送るのが好きなアメリカ人には人気のクラス。

ちょっと学校のほうの宿題が多くてカリグラフィーなんて面倒だなぁと思いながら行ってみたら、とってもいい気分転換になって感激。1回目のレッスンでは日本のお習字で言う”永字八法”みたいな、まっすぐやカーブの線ばっかりの練習ですぐに飽きてしまったが、今日から簡単な字を書かせてもらえてすっかり楽しくなって、最後の方まで居残って練習してしまった。(自分とオットの名前とエミネムまで書いた。)宿題が沢山あってどの順番でやろうとか、今日の夕飯何にしようとか、たいしたことではないけれどいろいろ考えていたことをすっかり忘れて集中して、最初にしてはなかなかの出来だわと悦にいっていたらいつの間にか気分が軽くなっていた。習い事の醍醐味だ。

今のところ簡単な字しか練習していないのでまだわからないが、日本のペン習字よりは単純な印象だ。とりあえず直線を平行にすることと、太くする部分と細くする部分のコントラストに気をつければカッコよく見えそう。

夕方はご近所の子とサンセットウォーキング。日没時間にビーチに着くように出発して、日没を見ながらビーチを一時間くらいすごい勢いで歩いて(いるつもり)、ちょうど暗くなる直前にアパートに戻ってくる、一応エクササイズ。毎週1回やる予定で今日からはじめたのだけど、とりあえずこの夕日が見られると思うと毎週続けられそうな予感。少しでも運動不足の解消になればと。なるかな?

先頭 表紙

2003-01-26 (Sun) 買出し楽し

久しぶりにロスアンゼルスの日系スーパーに買出しに出かける。今月は日曜日はずっと家にこもってお仕事していたオットには久々のドライブだ。朝から暑い。いつも天気はいいけど、今日は日中は夏くらいの暑さで私はノースリーブ、ジーパン、サンダルといういでたち。それでも車中では汗だく。こんなに天気がよくて、しかも久々のドライブなのに買出しで少し悪いと思うが、一人で行く自信もなく、彼も(どちらかといえば彼のほうが)好きな場所なのでお付き合いいただく。

ロスアンゼルスにトーランスという日系企業が集まった町があり、そこにある日系スーパーMでシャンプーなどを。ずっとこちらのシャンプーを使って来たが、どんなにいろいろ試しても、少し贅沢品を買ってみても、二人とも髪がばさばさでほとほと困り、今回から日本製に切り替える決心をした。ホントに二人でいっぺんに”もう日本製しかだめかもね‥”と言い出した。なんとかこれで少しでも解決してくれるとありがたい。
それからその近所のもう少し小さい別の日系スーパーNの方でお味噌など。このスーパー製のお味噌は、しょっぱ過ぎずさっぱりしていて最近一番のお気に入りなので、それを少しまとめ買い。以前写真を載せたお味噌は、もう買わなくなってしまいそう。

何でも日本製じゃなきゃ!というよりは、こちらにいる短い間くらいはこっちのものを使ったり食べたりしてみようと思っていたが、すこーしずつ、しぜーんに結局日本製に戻ってきてしまった。日本製しか使えないなんてへなちょこだよ!と来る前は偉そうに言っていたけれど、今はすっかりへなちょこ日本人。

夜は、帰り道途中の町、サンタモニカにある牛角へ。
オットが電話帳で発見し、とにかくどんなものか行ってみようということになり、念願かなって。店内もメニュウも日本の見慣れた牛角。ローマ字と日本語で、普通にカルビとかピートロとか書いてある。さすがに店員さんはこちらの方々で、お客さんが来ると元気に”イラッシャイマセー!コンバンワー!!How many?”と迎えてくれる。
お味も日本の牛角のまま(だと思う)を堪能。
帰る頃、こちらの日本びいきの老夫婦がお隣にいらっしゃった。じっくりメニュウを見ているがきっとなんだかわからないものばかりだろうと心配になっていると、店員さんにじっくり聞き始めた。どんなもの?どれがお勧め?じっくり時間をかけてオーダーしてからおしゃべりを少ししてくれた。日本食は好きで焼肉は初めてだけど、食べたことないものを食べてみるのが楽しいのよ!とホントにお二人とも楽しそう。なんとなくこちらも気分がよくなって帰ってきた。もう少し早く来てくれたら、一緒に楽しめたのにとちょっとザンネン。

先頭 表紙

2003-01-25 (Sat)

宿題もなんとか目処がついたものの、なんとなくどこにも出かける気になれず家でだらだらしていた。
ところがオットは仕事が盛り上がっているらしく、帰宅は平日と一緒。これからしばらく金曜日も土曜日も、平日並みの帰宅になるそうだ。つまらないけど、まぁお仕事をしに来たわけだし仕方がない。せめてジムで汗をかいてくればよかったと後悔した。

ところで数日前になるが貴乃花関が引退とのこと。横綱とは同じ年なので、スポーツ選手で言えば自分がそんな年になったのかと思ったり、いや、千代の富士関のことなど考えるとちょっと早いので気にしなくていいのかな?と思ったり。
昇進のたびに摩訶不思議な言葉を使われていたので、引退のフレーズも特別なものかと思っていたら、あの忘れもしない千代の富士関と同じで、初めて横綱の素直なコメントを聞けた感じがしてやっと好感が持てた。

先頭 表紙

2003-01-24 (Fri) 宿題がっつり

火曜日から学校が始まって、熱っぽくてボーっとしながらもとりあえず1週目なので全部出てきました。
今回の学校は、市立短大の付属の学校で、短大のキャンパスを普通に使いながらの授業。広いし学生気分が味わえるのがいいところ。

前回の学校は州立大学の付属ながらもなんとなく別組織で、キャンパスから離れたビル(平屋)一個だったので、ちょっと狭いけどアットホームな感じがよかったところ。お昼は電子レンジのある部屋に集まってお弁当を食べたり、わいわいがやがやと楽しかった。

最初にテストを受けてレベル分けするまでは一緒でも、授業もずいぶん様子が違って、前の学校は教科書はなく新聞や雑誌を読んでディスカッションというスタイルが基本。これも楽しかったけど、なかなかディスカッションできる英語力と、そもそもの知識も追いつかず苦労した。
今回はすべて教科書がある。
それから前回の学校は、英語を勉強する方向性があまりはっきり示されていなかったが、今回の学校はずばり、大学で”勉強”(入学ではない)するために必要な英語を習得するのが最終目標として示されているので、読み書きにかなり力が入れられている。
私はまぁ、大学に入るわけではないけれど、これをしっかりやれば会話力もついてくるかもと期待をこめての転校。

授業は開催されているいくつかの中から自分のレベルのもの、好きな時間を選んで(この辺が大学と同じスタイル)、授業ごとに教科書が指定されているので学校内の書店で買っておくのが準備段階。ここまでは先週までに終わっていて、今週からは教科書を持って教室へ。

読み(リーディング)、書き(ライティング)、会話(コミュニケーション)の授業を選択したので教科書も3冊。どれも重いこと。先生によってノートやファイルの指定もあっていちいちそろえなくてはならず、ちょっと面倒。この辺は様子を見つつ、本当に必要になったときに買えばいいと思って後回しにしている。書店がすばらしいほどの長蛇の列で、とてもじゃないがノート1冊のためにいちいち並んでもいられず‥。

いずれも早速宿題をがっつーんと頂いた。
すべての先生が教科書を読んでおけ、というもので、合計すると40ページくらい。先生によっては要点を書き出しておくようにと紙をくれていたり(提出させられる心配があるのでやらざるを得ない)、そのページの練習問題をやっておけ(いきなり当てられて答えを!といわれたら困るのでやらざるを得ない)とか、まぁ最初のおどし!かも知れないけど先が思いやられるばかり。
いずれも、リーディングとは!、段落とは!(ライティング)、コミュニケーションとは!という至ってこむずかしいところで、終わりの見えない作業。

明日は大学のジム施設に汗をかきに出かけたかったが、行かれるかどうか‥。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)