himajin top
走る酔人(PAO)の「たこのつぶやき」

《地球人を救えキャンペーン》実施中!
街を歩いたりジョギングしたりしていて、普段何気なく見過
ごしてしまっているへんてこりんなものがある。
時にはそれが道に書かれた記号のようなときもあるし壁から
突き出ている異様な意味不明の形だったりする。
先日ジョギングしていて道にかかれている文字を見て考えた。
ひょっとしてこれらは何者かが我々に対して送ってきたメッセージではないのか?
ご存知のように今地球は危機に瀕している。国家間の争い、
自然環境の変化に対する生物の適応能力の限界、自然破壊
等々人類が今までに経験したことのないような危機的状況の
中にいるのにその中で我々にできることは儚いほどに微々たるものである。
しかし手をこまねいているわけにはいかない。
我々を生かそうとする超宇宙的な意思が存在するなら、
我々に何らかのヒントを与えてくれているはずである。
だから我々は街角に潜んでいるあらゆる「へんてこりん」や
「不可解」なものを徹底的に検証し、そこに潜んでいる真の
意味を探り出していかなければいけないのだ。
さあみんな立ち上がれそして地球人を救え。

「走る酔人」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2009-02-04 転勤
2007-11-22 イタリア音楽事情♪
2007-11-18 囲炉裏2(ひとつ前の日記から読んでください)
2007-11-18 囲炉裏1
2007-11-12 出張本
2007-11-08 麻の紐
2007-07-16 まとめて日記その2(ひとつ下から↓ご覧ください)
2007-07-16 まとめて日記その1
2007-03-27 07年版イタリア報告2
2007-03-18 07年版イタリア報告1


2009-02-04 転勤

すっかりご無沙汰しています。

一部の人にはお知らせしてましたが転勤することになりました。
ミラノです。期間は約3年。

今就労ビザ取得に動き始めて、でもイタリアはお役所仕事が
驚くほど遅滞するため、行くのは5月かそれ以降かなあと思ってます。
でもそれまでにいろんな段取りや、通常レベルの仕事で出張ベースで
2回は行く予定。
取りあえず今週末、日曜日から4週間の予定で行って来ます。
住むところはもう決めました。
ミラノの中心近くの古いアパートです。
ではまた状況お知らせします。

つっこみ 先頭 表紙

まさや〜ん、いつかそのうち、人生長い。 / 走る酔人(PAO) ( 2010-07-14 04:26 )
なかなか、うまい酒を飲めませんね。 / まさや〜ん ( 2009-10-23 19:13 )
>きりりさん。ありがとうございます。また余裕ができたらこちらのほうも続けますね。 / 走る酔人(PAO) ( 2009-03-11 22:02 )
お元気でしたか〜。久々に更新されていてうれしかったです。ミラノですか。更新されているとうれしいので、ご無理のないように続けてくださいな。 / きりり ( 2009-03-05 16:14 )
>みかりん。おお。ご無沙汰です。最近は某サイトでアップしてますが、またこちらへも転載しますね。 / 走る酔人(PAO) ( 2009-03-03 02:57 )
今朝知ってびっくりしてここへ飛んできました(笑)三年間ながいようであっという間かも。大変なこともありそうだけど仕事がんばってくださいね。時々は近況日記もアップしてください。ほんとネットに国境はないですよね^^ / お久のみかりん ( 2009-02-27 07:16 )
雅(みやび)さま。でもまあ、ネットに国境はありませんから。 / 走る酔人(PAO) ( 2009-02-25 19:50 )
3年もいっちゃうんですか?寂しいなー。 / 雅(みやび) ( 2009-02-25 17:11 )
>ちゃな坊さま。出張じゃなくて住んでみると結構面倒なことがいろいろありそうで・・・・。そしてミラノも結構寒いし(冬)かなり暑い(夏) / PAO ( 2009-02-16 21:42 )
>ガス欠コイン様 遊びで行くのが一番ですよ。ミラノでのご宿泊は心配なく。 / PAO ( 2009-02-16 21:38 )
うらやますぃーですねぇ・・・。私は、もう少しあったかーいところに行きたいです。(でも、転勤じゃなくて転職場するしかないのだが。) / ちゃな坊 ( 2009-02-12 21:28 )
いいなあ。僕には転勤ないもんな。遊びに行けるよう、頑張ります。 / ガス欠コイン@ご無沙汰です。 ( 2009-02-07 10:33 )

2007-11-22 イタリア音楽事情♪

=イタリア音楽事情♪その1=

今宿泊しているレジデンスで夜になると最近太鼓の音が聴こえて
くる。近くの部屋であることは間違いないのだがどの部屋だかわ
からない。2つの高低のある音が聴こえるので、そしてその音の
響き具合から言って「コンガ」ではないかと思われる。
♪タントトントタン♪トタンタタントトという音が最初は遠慮が
ちなのだが次第に乗ってくると大きくなってくる。
♪スコタンタンタン!トタンタントト!!トタントタントタンタン
トタタン!!!♪

日本であれば直ちに苦情が行くところである。私は少しどきどき
する。なぜかというと私も自分の部屋でたまにギターの練習をし
ているのだが、酒が入って乗ってきたりすると結構大きな音にな
ってる時があり、苦情が来ないかと心配になるのだ。
もし誰かがこのコンガ男のところへ行って「うるさい!」と言っ
たとすると、コンガ男は「そしたらギター男にも文句を言え!」
となるような気がする。管理人の耳にでも入ったら「楽器禁止令」
が出るかもしれない。でもそうすると休日の昼間のみ歌声が聞こえ
る「カンツォーネ女」はどうなるのだ。あれは楽器じゃないからい
いのか?それは不公平だ「音楽禁止令」に変更してもらおう。
待てよ斜め向かいの部屋の四六時中大声でしゃべりまくってるオヤ
ジはどうなるのだ?廊下に出たらいつも声が聞こえてくるので気に
なっているのだ。誰としゃべっているのだろう?相手の声が全く聞
こえない。独り言か?電話か?気になる。とにかく「喋りつづける
オヤジ」も禁止だ!!

♪タントコ タントコ スタンタタンタン♪まだ太鼓健在。
したがって私ももうしばらくはギターを弾いていられそうだ。


つっこみ 先頭 表紙

まさや〜ん! / 走る酔人(PAO) ( 2008-10-18 15:19 )
ちゃな坊様長い間置き去りでスミマセンでした。ちょっとうたたねしてました。 / pao ( 2008-10-18 15:14 )
じゃじゃん / まさや〜ん ( 2008-10-13 20:26 )
大学祭が近くなると、そんなような音がキャンパスのあちこちで流れてますよ・・・。 / ちゃな坊 ( 2008-02-08 23:03 )
雅(みやび)さま。え?コンガで踊ってたんですか?はやってたんですか。私はトシ云々の前に常に文化の外にいるような気がするので世情の動きとかよくわかっていないんですが・・・・ / 走る酔人(PAO) ( 2007-11-26 01:49 )
う。懐かしい。コンガ。銀座(昼)で働いていた時、踊ってましたよ。ここで反応したらトシがばれそうだけど。 / 雅(みやび) ( 2007-11-25 20:30 )

2007-11-18 囲炉裏2(ひとつ前の日記から読んでください)

続き

奥さん作の野菜の含め煮も絶品である。手間を惜しまずきっちり出
汁をとっているとみえて、味付けは淡く素材の味や香りを楽しめる
のに個性のある純米酒にもちゃんと対峙できる深さも持っている。
奥さんが「何がでるかお楽しみよ。」と言いながら持ってきてくれ
たのが、油揚げの中に詰め物をしたもの。これも炭の上で軽く炙っ
て、表面が少しパリッとした頃齧ると私のは中から刻みねぎと鰹
節を手造り味噌で混ぜたのが湯気とともに出てきた。
対抗するように今度は保存食担当の先生作の箸休め、「柚べし」。
少し齧って味噌の塩気で日本酒をちびり。暫くすると柚子の香りが
後を追っかけてくるのでまた日本酒をちびり。そしてその後また柚
べしを齧る。ああ、きりが無い。
そしてそのあと、ロールキャベツ。塗りのお椀に入ってきたのであ
れ?と思ったらやはり奥さん作の和風であった。ほっとする味で温
かいスープが胃に染み込んでいく。
そしておむすび登場。そのまま食べてもよし、味噌を薄く塗ってあ
るのを網の上で焼くのもよし。
「いやー食った食った」と皆が腹をさすりだす頃、先生が「あのー
タンあるんだけど食べる?」一同挙手。・・・・いったいわしらの胃
袋どうなってんねん?
出てきたのがやわらかーく煮込んだタンシチュー。「ちょっと煮込み
時間が足らんのやけど・・。」というが舌の上でとろける感じ。
そして最後の最後に根菜がたっぷり入ったきのこ汁。

少し前から気になっていた壁にかかっている標本みたいなの、聞い
てみると「ナナフシ」東南アジアのもので体長が25センチぐらい
ある。
そしてそのあと土間の方からそーーっと持ってきて見せてくれたの
が釜に入れる前の作品。深海魚を模した蓋つきの長皿が2種類。
仲間が無遠慮に聞く「いくら位で売るんです?」
先生は笑いながら「こればっかりは焼いてみないとわからんねえ。」
と答える。そりゃそうだ。

一同今度はテラスへ移動。テラスは気の生い茂った崖の上に張り出
すように作られており手作りのちょっと大きめのランタンが照らす
重厚な長い木のテーブルの周辺以外は、真暗な闇が支配する山の夜。
テーブルの上のグラスに赤ワインを注ぐのは私の役目。デザートの
イチジクのコンポートがテーブルに並べられる。
いろんな話が少し酔った仲間の口から飛び出しては笑い、そして闇
に消えていく。
先生の話で笑ってしまったのは・・・
我々の行った一月ほど前、飼っている犬が池に放し飼いにしている
鴨を食べてしまったらしい。奥さんが激怒してその犬をびしばし叩
いて叱り、ひゅんひゅん啼くぐらい反省したはずなのにまた一週間
前、今度は別の鴨のお尻に齧り付いたという。
奥さん曰く「よっぽどおいしかったのね。」と屈託なく笑う。

ふとわれに返って、ここはイタリア。夜も更けて外はかなり冷え込
んでいる様子。さて明日は何を食おうか。

つっこみ 先頭 表紙

きりりさん。はははははは。うまかったよー^^−。楽しかったよー。 / 走る酔人(PAO) ( 2007-11-19 03:56 )
ごめんなさい。二回も送っちゃった。私の腹減り度をしめしております。 / きりり ( 2007-11-18 18:28 )
ぱおさーん。ずるいよぉぉ。 / きりり ( 2007-11-18 18:27 )
ぱおさーん。ずるいよぉぉ。 / きりり ( 2007-11-18 18:27 )

2007-11-18 囲炉裏1

今週はミラノから東へ2時間ほど車で走ったところにある小さな街
での仕事である。もうここは真冬の気温。天気予報では雪のマーク
も出ている。鍋が恋しいなあとか考えていたとき、この秋日本で行
った山の村の中の囲炉裏を囲んだ呑み会を思い出した。

そこは市内から車で1時間弱走ったところにある山の中で、陶芸家
夫妻が農家を買って住んでいる。車は近くまで入っていけないので
農家の下に停めて果樹園や野菜畑の間の細い山道を歩いて十分ほど
上っていく。とっくに携帯の電波は届かない。
陶芸家の先生は普段は作品を作ったり野菜を作ったりして暮らして
いるのだがたまに人づてに聞いてくる客や友人たちにその日だけの
メニューでもてなしてくれるのだ。
季節のいいときはテラスの席ということもあるらしいがその日は雨
が心配だったので我々飲み仲間8人は家の中の囲炉裏を囲むことに。
この日の仲間たちは、全員がひとつのグループというわけでもなく、
私の呑み友達が所属するテニスクラブの飲み仲間だったり、その
うちの一人の職場の同僚であったり、いつも車で呑みに行くときだ
け招待される下戸だったり、ばらばらな呑み食い仲間。
囲炉裏の中はもう炭がいい具合に火を抱いてたまに思い出したよう
に小さく爆ぜたりしている。
まずは先付。陶芸家だけあって、趣のある器に盛り付けられてやっ
てくる。
火を目の前にしていつもうるさいぐらい賑やかな連中も訥々と語っ
たりしている。料理が進むにつれビールから焼酎派、ビールから日
本酒派、ビール邁進派、お茶だけ派と、飲み方も好き放題になって
くる。
囲炉裏の上の網にもいろんなものが並んでくる。まずは椎茸とイカ
の一夜干しを並べる。椎茸は肉厚で塩だけで十分おいしい。そのあ
と地鶏。今でも思い出して涎が出そうになるのが手造りのベーコン。
厚切りにしたのを網の上でさっと炙るとたまらんのです。
脂が滲み出て炭の上に「ジュン」と落ちて煙が上がる。付け合せの
小ぶりの茹でたジャガイモもごろんと丸のまま網に置く。私は日本
酒を手にしていたのだが、またすばやくビールの催促をした。
ちなみに先生が洋食及び保存食担当で、奥さんの方が和食担当との
こと。だからこのベーコンは先生作。

・・・・続く


つっこみ 先頭 表紙

2007-11-12 出張本

出張に来たときの楽しみの一つに読書がある。日本にいるときは
ほとんど本を読んでる時間が無い。たとえそんな時間があったと
しても酒を飲んでるか、飲む場所を変えるべく移動してるか、字が
読めないくらい酔ってるかのいずれかである。
出張に出ると往復の飛行機をはじめ現地でも移動や待ち時間が多い
ので、ここぞとばかりに日ごろ読めない分の読書欲を満たしにいく
のである
頭の中を見られているようで恥ずかしいが、今回持ってきた本を
大公開。

「ご飯に還る」              勝見洋一
「ごはんの法則」             酒井順子
「箸の上げ下ろし」            酒井順子
「食の堕落と日本人」           小泉武夫
「いしいしんじのごはん日記」       いしいしんじ
「月と菓子パン」             石田千
「調理場という戦場」           斉須政雄
「踊る運転手」              植上由雄
「本などいらない草原ぐらし」       椎名誠
「ぱいかじ南海作戦」           椎名誠
「地球の裏のマヨネーズ」         椎名誠
「かえっていく場所」           椎名誠
「ツチヤ学部長の弁明」          土屋賢二
「都市伝説セピア」            朱川湊人
「キミは他人に鼻毛が出てますよと言えるか」北尾トロ
「異人伝」                中島らも
「ワシらを野球に連れて行け」       いしいひさいち
「イタリア語を学ぶ」           白崎容子

こうしてみると「食」に関する言葉がタイトルに入ってる本が多い。
まあ私の日記にも食べ物の話がやたら出てくるから私の人間的傾向
なんでしょう。
小泉武夫氏は醸造学、発酵学の教授で臭いものや変わったものがあれば
世界中どこへでも行ってしまう人で、私も臭い食品大好きだから最近
注目している人なのです。
植上由雄氏(ウエちゃん)は私のマイミクさんでもあり、この本は多分
単行本発行時読んだはずですが、イタリア人と大阪人の「言いたいことは
つい言ってしまう・会話に論理が存在しない」という近似気質を最近よく
実感するため、この大阪タクシー日記を今回つい手にとってしまったわけです。
椎名誠氏はデビューのころから好きな作家で(ということはかれこれ二十数年)
ほとんどの本には目を通してるはずですが、単行本から文庫化するときに
よく改題するのですでに読んである本をよく買ってしまうのです。
今回も「本などいらない草原ぐらし」が「むはの啼く夜はおそろしい」と
気づかずまた買ってしまいました。
「都市伝説セピア」は読後感がおもーーく、くらーーく、さみしーーく
こわーーいので感情の調子のいいときにそれも短編一編が一度に読む限界です。


つっこみ 先頭 表紙

雅(みやび)様 私自身がハードボイルドな男だから読む必要が無いんです(嘘) / 走る酔人(PAO) ( 2007-11-16 06:51 )
読んだ本が一冊もありませーん♪ハードボイルドとかサスペンスしか読まないんです。 / 雅(みやび) ( 2007-11-15 21:07 )
ガス欠コインさんお久しぶり。らも氏残念でした。もう3年になりますが。でも訃報を聞いた時、ああやっぱりな、と思いました。 / 走る酔人(PAO) ( 2007-11-15 03:56 )
中島らもは読みました。彼(故人)には思いいれがあるもので。元気そうで何よりです。 / ガス欠コイン ( 2007-11-14 17:05 )

2007-11-08 麻の紐

この前の休日、いつものようにランブロ公園へジョギングで行った帰り
道、舗道を走っていたときに突如目の前に上から紐がぶら下がってきて
いるのに気がついた。

「なんやこれは??」見上げてみるとよく見えないが6階建てくらいの
アパートの屋上あたりからたれていると思われる。そして垂直に地面ま
で降り余分な分は舗道上で無造作に重なっている。
皆さん、外を歩いているときいきなり天から目の前に垂れている紐に出
くわしたらどうします?

「無視して通り過ぎる。」

そう、それが大人として正しい反応であろう。
私もジョギングを続けながら通り過ぎようとした。3メートルほど行き
過ぎたが、何か気持ちに引っかかるものがある。とりあえず戻ってじっ
くり観察した。麻製であることがわかっただけであった。
私は芥川龍之介の「蜘蛛の糸」を思い出した。
「そうか!ここは地獄だったんだ。どおりでやたら苦しいことや厭なこ
とが多すぎると思った。」
この紐が私を地獄から救い出してくれようとしているのだ。
納得である。仕事は忙しくなるばかりなのに報酬は上がらない。ごくわ
ずか収入が増えたと思ったらそれ以上に酒代がかかっている。
職場では閻魔様より心無い厳命を申し付けられ、たまに閻魔様からまさ
かのねぎらいの言葉があるときは必ず後ろ手にさらに厳しい仕事が隠さ
れているという具合である。
客先に出向けば出向いたで針の上を歩いているような気持をたびたび味
わい、やっと仕事が終わったと思ったら、気がつけば酒の海で溺れそう
になっており、これはいかんと帰ろうとすると背後から「おや?PAOさ
ん久しぶり。」と悪魔のような囁きが私を別の酒の海に放り込もうとす
る。
職場の閻魔様は挙句の果てには私を鬼のような大男たちが住み、生贄の
赤い血をグラスに入れて飲んでいるような野蛮な国に送りつけるのであ
る。そこにはリストランテと称する生贄を貪り食う場所があり鬼たちが
やってきて「お前は赤い血がいいのか?白い血か?それとも泡立つ黄金
の血がいいか?」と聞きに来るのだ。
ああ考えただけでも恐ろしい。私は仕方なく塩漬けにされて乾燥して無
残にも薄く剥がれたかわいそうな生贄の肉を赤い血とともに泣く泣く飲
み込むのである。そうだ目の前の麻の紐を登っていけば私はこんな地獄
から逃れ現世に戻れるのだ。

麻の紐に手をかけようとしたとき、ミラノの乾いて少しひんやりした秋
の風が私の頬を撫でた。

私は喉が渇いていることに気づき、部屋の冷蔵庫で私を待っている冷た
い缶ビールのことを思いだし、「まあこの地獄もまんざら捨てたもんじ
ゃないな。」と思い直してジョギングを続けるのであった。


先頭 表紙

麦さま。 あ、やっぱりそう受け取られましたか、私の表現力の無さに恥じ入るばかりです。真実をそのまま伝えるのは難しいものですね。私も老眼化しつつあり新聞読むとき腕の長さが10センチほど足りません。 / 走る酔人(PAO) ( 2007-11-09 22:31 )
ミラノの空も青いんですね・・引っ張ってみたい衝動に駆られます。その地獄はどう読んでも酒池肉林みたいに読めますが・・老眼が進んでいるせいですね・・。 / ( 2007-11-09 19:06 )
あややさま。この季節は魔の山で悪魔の使いの不浄なけものにぶひぶひ探させるという、土から掘り出した醜い塊をスライスして食べさされます。拷問です。  ナポリであれば洗濯紐でしょうねこれは。 / 走る酔人(PAO) ( 2007-11-09 17:46 )
あみボン。たたんでいない洗濯物がガサッと落ちてきたりするかも。 / 走る酔人(PAO) ( 2007-11-09 17:24 )
ぎゃははははーー!!生ハム&ワイン&スプマンテの描写がたまらん!そんな地獄なら私もお供します(なーんて、お仕事お疲れ様です!) お向かいのアパートとの間に渡してる洗濯ヒモが切れたのでは・・。しかしミラノではあんまり見ないですよね / あやや ( 2007-11-09 10:33 )
引っ張ってみたい紐だね〜何が出るかは怖くて考えたくないけど / あみボン。 ( 2007-11-09 08:06 )

2007-07-16 まとめて日記その2(ひとつ下から↓ご覧ください)

前回からの続き・・・・

7月8日(日)
こっちにいるときはできる限り、土日のジョギングは欠かさ
ずやるようにしている。
この日は距離を伸ばそうと、2時間走。
1時間40分ほど走ったところで、ジェラート屋が視線に
入り、気持ちとは裏腹に足は迷わずそっちの方へ。
すっきりしたのが食べたくてミントと・・・・・お、ヨーグル
ト(砂糖抜き)発見!!
このコンビネーション最高、爽やか、一気食い!

その夜ミラノDUOMO前広場で夜、ミラノ・スカラ座管弦楽団
コンサートマスター『フランチェスコ・マナーラ』バイオリ
ン野外コンサートがあり、招待いただく。
馴染みのあるヴィヴァルディーの四季+南米の前衛的アレン
ジを聴きながら、夜風に吹かれる。気持ちいいのだが、足元
に蚊の襲撃。靴下の上からやつらは刺す。気持ちいい、痒い
、気持ちいい、痒いの夜。
イタリアの蚊、強力なのか、私に免疫がないのか、結局4日
間痒み治まらず。

7月10日(水)、11日(木)
HUG● B●SSの企画、デザイン部門で仕事があり、スイスの
ルガーノへ。
HUG● B●SSの建物、最新の美術館のようにきれい。社員食
堂も(というか洗練されたレストラン)もテラス席があり、
内容もドルチェまで含めて旨過ぎ。スタッフの八割が女性、
残る2割の男性の内3人に2人はゲイ(目測)。スタッフ約300
人の中に二十数カ国の人間がいるため、共通言語は英語。
仕事ぶりはリラックス&自由闊達。というふうにゲイが多す
ぎる以外は理想的な職場。もし今の仕事クビになったら迷わ
ず履歴書もってここへ駆けつけます。

というふうな日々。本日金曜は軽く流してミラノ最後の週末
に突入したいところ。

注)文中やたらゲイが登場するが、こっちのファッション関
係者にゲイが多いだけで私は決してそっち方面ではありま
せん・・・・わよ。

先頭 表紙

ちゃな坊さま。理路より場数を踏むこと、考えるよりまず行動。れっつごー!! / 走る酔人(PAO) ( 2007-08-14 09:54 )
PAOさま、スーパーしえろさま。 ご、ご教授、あ、ありがとう、ご、ございま、す・・・ま、まだ、そ、その領域の区分が、わ、わからないウブなわたくしめにご、ございます(笑)。 / ちゃな坊 ( 2007-08-11 15:14 )
スーパーしえろ様。長い間放ったらかしでごめんなさい。  さすがです。鋭い観察眼。 / 走る酔人(PAO) ( 2007-08-07 07:50 )
ちゃなさまへ、横レスですが:私的には、困った時の表情(逡巡する感じの女っぽさ)と思い切って何か言うときの呼吸の取り方。(「男性」より微妙に間が長い) / スーパーしえろ@しったか豚 ( 2007-07-19 21:16 )
ちゃなさまへ、横レスですが:私的には、困った時の表情(逡巡する感じの女っぽさ)と思い切って何か言うときの呼吸の取り方。(「男性」より微妙に間が長い) / スーパーしえろ@しったか豚 ( 2007-07-19 21:16 )
ちゃな坊さま。1、歩く後姿(特にお尻の動線)。2、目の表情(あたりが柔らかい)。3、指先の動き。4、眉、頭髪がいつもすっきり整えてある。5、服装に雑なところがなく、さりげなくお洒落。・・・私の基準ですが、同行のイタリア人に言わせても、ほぼ私と同評価。確度9割以上の自信はあります。 / 走る酔人(PAO) ( 2007-07-19 08:14 )
目測の基準を教えてください・・・後学のために(笑)。 / ちゃな坊 ( 2007-07-18 01:30 )
ゲイ好きならば、イタリアはまさしく天国です。いやだから私は違いますって。  あちらも襲撃に行きます。 / 走る酔人(PAO) ( 2007-07-17 04:40 )
雅(みやび)さま。そういえばここのところ「おばかネタ」が不足気味。気合入れて取材します、うっす! / 走る酔人(PAO) ( 2007-07-17 04:38 )
注)に爆笑。↓の(某所から転記)に新参者、反応してしまいました。こっそり足跡だけ。それも、あっちやら、こっちやらに。 / しえろん@ゲイ好き。 ( 2007-07-16 19:20 )
どちらのセレブの日記?突っ込めないよ〜〜〜。(爆) / 雅(みやび) ( 2007-07-16 18:06 )

2007-07-16 まとめて日記その1

ご無沙汰しておりました。
前回の日記からしばらく放置でしたが、↓5月に帰国して、
また6月にイタリアに来て、来週末帰国します。
ということで忘れられないうちにまとめて近況日記をUP。(某所から転記)
長すぎたので2回に分けます。

6月27日(水)
ミラノのデザイナー、パ●テッラ氏(例に漏れず、ゲイ)と
新作及びファッションショーに関する打ち合わせ。
彼は別件のローマで行う個展のことでいくつか問題を抱えて
おり、とほほ顔で「困っちゃっているのよ。」と。
ンナこといわれてもねえ。世界的なデザイナーがこんな弱気
でいいのか。
この日の収穫。初めて彼の彼氏に会う。
若くてなかなかの男前。でも物腰と笑顔がやはりゲイ。

6月30日(土)
モンブランの麓の山をトレッキング。
ミラノから車で意外と近くでビックリ。クールマイユール
(モンブラン直下のトンネルを通ってフランス側に出ると
シャモニー)から少し行ったところへ車を停めてそこから
歩く。景色のスケールがでかい、心が洗われる。
ついでに酒で濁った体内も洗い清めたい。
右手の方にはすぐ近くに氷河があり、嬉しがって氷河に登ろ
うとしてたら、片足がズボリ。慌てて足を抜こうとしたら
もう片方もズボリ。アルプスで氷漬けになるとこでした。
モンブランから目を右に移すとグランジュラスを経て右の方
にはイタリア、スイス、フランスの国境がある何とかという
山の山頂がすぐ間近に。
ま、我々は近くのヒュッテに入って昼飯&ビールタイムにな
りましたが。

7月4日〜6日(水)〜(金)
フィレンツェで開催の世界的な糸の展示会PITTI IMAGINE 
FILATI展へ情報収集に。といえば聞こえはいいが個人的には
名物Tボーンステーキのビステッカアッラフィオレンティナを
食べるのとトスカーナワインが主目的かも。さすがにPITTI
、ヨーロッパどころか世界中のニットファッション関係者が
集まってくる。偶然またまたパ●テッラ氏と会ったり、ある
ヤーンスピナーのブースで例の彼の彼氏がスタッフとしてい
るのを発見したり(なるほどそういう繋がりか、と2流ゴシ
ップ記者のような心境に)。
これまた有名なニットデザイナーであるオ○ネラ ビ●ャー
ミ女史がアポなし顔パスでいろんなブースへ入っていけるの
を見て、アポ取りに必死な私は住む世界の差を思い知らされ
たり、の3日間。でもこの人全く高慢なところがなく、特に
素材のいろんな話を教えてくれるので、とても好きです。

画像は左上:氷河を抱くアルプスの山々
   右上:PITTI展の特設ブースでのオネエサマ
   左下:ミラノドゥーモ前広場でのヴァイオリンコンサート
   右下:HUG○ B●SSのスイスにある企画、デザイン部門


先頭 表紙

azzurriさま。もしくは完治したのでシャツを着ていないので、会っても気がつかないとか。あ!私の突っ込み返し↓以来が依頼に・・・・日本語忘れてきたのか。 / 走る酔人(PAO) ( 2007-07-17 13:59 )
はっ!! 悪化して入院とか……。 / azzurri ( 2007-07-17 13:20 )
azzurriさま。そうなんですよ、私も気になってるんですが、あれ依頼見かけません。もしかして意味を知って引きこもりになってしまったのかも。 / 走る酔人(PAO) ( 2007-07-17 04:34 )
痔の方がどうなったのかが気になります、、、(笑)。 / azzurri ( 2007-07-16 01:50 )

2007-03-27 07年版イタリア報告2

コインランドリーで洗濯中、向かいのアパートにて発見。

なんだこの胸のプリント!ああ脱力。

若者のシリアス(尻ASSではない!念のため)な眼差しは

どこを見つめているのか、それとも痛みに耐えているだけなのか。


先頭 表紙

koedaさん。みーーーんんなに見せてあげてください。なるほど「侍」ね納得。そういえば昨夜「柔道」という怪しいすし屋に行ってきました。イタリア人って強そうな漢字大好きなのかなあ。 / 走る酔人(PAO) ( 2007-07-07 17:55 )
取り敢えず娘に見せました。こりゃ絶対に「侍」と間違えていい気分になっているに違いないと爆笑していました。そう言われれば侍の風情かな。(笑) / koeda ( 2007-06-28 20:53 )
これ面白すぎます。みんなに見せたい。 / koeda ( 2007-06-26 10:20 )
あーーー!!!!ちびくろさん!!ひさしぶりーー。もう小2かあ。神戸ではあんなにちいちゃかったのになあ。また遊びに来てください。 / 走る酔人(PAO) ( 2007-05-11 00:03 )
パオさん久しぶりです!またまたイタリアに行ってるじゃねーうらやましい限りだ☆私も今は広島を離れておちびちびと(もう小2)2りで仲良く暮らしてますよ〜 とりあえず暑いけぇかんぱーい / ちびくろ ( 2007-05-08 18:06 )
スーパーしえろさま。しえろさんの突っ込みの時間もすごくラブリーです。夜更かしなのか、朝が早いのか・・・・。多分日本のTシャツのプリントも、片っ端から翻訳していけばいろいろ問題作が出てくるはずです。 / 走る酔人(PAO) ( 2007-04-02 05:04 )
ああ、なんてラブリー・・・日本におけるTシャツのプリント(横文字)も、結構これに負けずとも劣らないかも? / スーパーしえろ ( 2007-04-02 03:36 )
マイケル様。なるほど、妙に納得させられてしまいますね。ところで以前バルセロナで車のリアウインドウに「痰」というステッカーでかでかと貼ってる車見ました。そして「痔」と「痛」ガイジンはやまいだれの漢字がすきなんでしょうか。 / 走る酔人(PAO) ( 2007-03-29 15:00 )
以前、「痛」という刺青を入れているアメリカ人を見たことがあります。そりゃそうだろうけど... / マイケル ( 2007-03-29 08:15 )
あ!azzurriさま↓お名前間違ってました。ごめんなさい。。。。 / 走る酔人(PAO) ( 2007-03-29 02:22 )
azzuriさま。スルドイ観察力です。その通り、中はがらんとしてました。今週末またコインランドリーに行くので、様子を伺っておきます。 / 走る酔人(PAO) ( 2007-03-29 00:49 )
ここで専門医院を開業するための下見。だって、背後に家具が入っている様子がないもーん。 / azzurri ( 2007-03-28 22:40 )
あややさま。これに対抗できる手段、思いつきません。日本人代表として無念です。 / 走る酔人(PAO) ( 2007-03-28 18:51 )
うっ、やられた!! / あやや ( 2007-03-28 16:28 )
ちゃな坊様。本人は何気なく着ているつもりでも、黒地に白抜きの文字は見るものにとって強いメッセージを感じてしまうものです。しかし、「雲」とか「空」とかに意思を託されると、受け手としてはあとずさってしまうかもしれませぬ。 / 走る酔人(PAO) ( 2007-03-28 06:33 )
昔、大学院の先輩(かなり変人)が、“雲”とか“空”とか書かれた黒いTシャツを着ていたことがあり、そのすばらしい感性に感動したことがあります(嘘)。そのときの感動と同じものを、味わいました。 / ちゃな坊@ありがたやーありがたやー。 ( 2007-03-28 01:24 )

2007-03-18 07年版イタリア報告1

すっかりご無沙汰してます。
またイタリアにいます。
別に日本で悪事を働いて逃亡してるわけでもなく、ヒマジンのネタ切れで
ネタ探しに来たわけでもなく、仕事です仕事。
日本は最近寒いようですが、こっちは昼間は暑い。ビールが旨い、キーンと冷えた
スプマンテも旨い・・・・・え?仕事です仕事!
早くも一週間が過ぎてしまいました。
昨年イタリアで蓄えてきた脂肪をようやく元通りに落としつつあったのに、
この一週間でまた復活したような気がします。
でも仕方ないです。あの旨そうな料理を目の前にしたら誰だって
誰だって・・・・。
今日は朝から1時間あまりジョギングして、腹筋も70回して、シャワー浴びて、
昼飯に生ビール中ジョッキ2杯ぷっはーー!!タッリアータ+グラナチーズ・
ルッコラ添えと茹でたジャガイモの付け合せ。ああーーー誰か止めてくれーー!


先頭 表紙

↓雅(みやび)さま。申し訳ない、ログインできてなかった。 / 走る酔人(PAO) ( 2007-03-22 00:53 )
雅(みやび)様、一枚だけお届けにあがってもいいのですが、確実に飛行機に乗る前に私の胃袋に納まってます。 / pao ( 2007-03-22 00:50 )
このチーズ、一枚でいいから食べたい〜。届けて? / 雅(みやび) ( 2007-03-21 21:05 )
きりりさん。ご無沙汰してました。ははは。この大雑把さ憎めないんですねえ。食べるときも、がつがつ食ってビールグビグビです。 / 走る酔人(PAO) ( 2007-03-20 01:42 )
あ、↓のつっこみはきりりです。 / きりり ( 2007-03-20 00:42 )
無造作な盛りつけが、かなり腹減り度高くします。 / くっそー、夜中なのに!みるんじゃなかった ( 2007-03-20 00:41 )
てじおさま。お久しぶりです。はい!食いしん坊ですから。 / 走る酔人(PAO) ( 2007-03-19 14:58 )
お久しぶりです。PAOさんの日記は、美味しそうなハナシばかりですね〜^^ / てじお ( 2007-03-19 08:12 )
azzurri さま。いつでもきてください。旨いとこ一日中食って歩きましょう。 / 走る酔人(PAO) ( 2007-03-19 00:51 )
>AHチャン ははは夜中に何か食べたくなると食べなくては済まなくなるんですよね。そして後で後悔。ふふふ、食べなさい、食べなさい。 / 走る酔人(PAO) ( 2007-03-19 00:50 )
るっこらしょ・・・。私も行きたひ、、、 / azzurri ( 2007-03-18 23:50 )
あーもう!! 夜なのに急激にお腹空いてきた。これが食べたい。これが今すぐ食べたい。 / AH ( 2007-03-18 22:49 )

[次の10件を表示] (総目次)