himajin top
走る酔人(PAO)の「たこのつぶやき」

《地球人を救えキャンペーン》実施中!
街を歩いたりジョギングしたりしていて、普段何気なく見過
ごしてしまっているへんてこりんなものがある。
時にはそれが道に書かれた記号のようなときもあるし壁から
突き出ている異様な意味不明の形だったりする。
先日ジョギングしていて道にかかれている文字を見て考えた。
ひょっとしてこれらは何者かが我々に対して送ってきたメッセージではないのか?
ご存知のように今地球は危機に瀕している。国家間の争い、
自然環境の変化に対する生物の適応能力の限界、自然破壊
等々人類が今までに経験したことのないような危機的状況の
中にいるのにその中で我々にできることは儚いほどに微々たるものである。
しかし手をこまねいているわけにはいかない。
我々を生かそうとする超宇宙的な意思が存在するなら、
我々に何らかのヒントを与えてくれているはずである。
だから我々は街角に潜んでいるあらゆる「へんてこりん」や
「不可解」なものを徹底的に検証し、そこに潜んでいる真の
意味を探り出していかなければいけないのだ。
さあみんな立ち上がれそして地球人を救え。

「走る酔人」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-06-24 スペイン・ポルトガル報告35「行き先は風に訊いてくれ」
2001-06-16 スペイン・ポルトガル報告34「グエル公園決死の彷徨」
2001-05-28 スペイン・ポルトガル報告33「サン・ジュセップ市場 魚屋篇」
2001-05-26 スペイン・ポルトガル報告32「サン・ジュセップ市場 肉屋篇」
2001-05-20 スペイン・ポルトガル報告31「住宅事情」
2001-05-17 スペイン、ポルトガル報告30「パンはポルトガル語でもパン」
2001-05-16 スペイン・ポルトガル報告29「私はもひとつ胃が欲しい」
2001-05-12 スペイン、ポルトガル報告28「バルセロナのキワモノ」
2001-05-05 スペイン・ポルトガル報告27「カサ・ミラの廊下に浮かぶ月」
2001-05-01 スペイン、ポルトガル報告26「わし眠たいねん」


2001-06-24 スペイン・ポルトガル報告35「行き先は風に訊いてくれ」

ミロの美術館で作品を見終わった充実感と軽い疲れを感じつつカフェでビールを飲む。
空気が乾燥しているので冷たいビールがまことに旨い。体全体にじゅわじゅわーとしみわたっていくのだ。

私は行き当たりばったりでその日の気分と天気しだいで行く場所を決めることが多い。
その日もビールを飲みながら地図とにらめっこしてその日の予定を決めていた。

目的地が決まって歩いていても、気持よさそうな芝生が目につくと、急遽予定を変更してごろごろ寝転がっているうちにうたた寝してしまうこともよくあるから、まあそこらへんの猫とやってることはあまり変らない。


先頭 表紙

旨いビールを求めて今日はこの街、あすはあの街。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-06-25 22:28 )
フーテンのPAOさん 明日はどこの 街へゆく〜♪ / もんたーにゃ ( 2001-06-25 15:21 )
飲み仲間がネット上でもいるというのは嬉しいことだ。かんぱーい。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-06-25 07:52 )
それでよかよか!ささ、今日もビールでカンパイで御座るよ! / まさや〜ん ( 2001-06-24 23:18 )
ビールじゃビールじゃ、わしはビール飲むことしか芸がないんじゃ。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-06-24 22:47 )
ビールを飲みながら、ひたすらビールを飲みながら。。PAOさんらしくていいなあ♪ / みかりん ( 2001-06-24 22:15 )
私の場合人生も大雑把。それがいいのか悪いのか。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-06-24 20:47 )
きりりさん。チープな贅沢は私の得意分野なのです。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-06-24 20:46 )
しろとかげさん。散歩は目的地を決めないのが一番ですね。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-06-24 20:45 )
仙さま。最近ネコやってるのですか? / 走る酔人(PAO) ( 2001-06-24 20:43 )
パンドラさん。体ひとつで旅するのも気持ちいいもんですね。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-06-24 20:41 )
行き先は大雑把に、それが一番快なのだ。 / 夢楽堂 ( 2001-06-24 19:18 )
芝生でごろごろ〜気持ちよさそう〜。なんだかとっても贅沢な気がするよ / きりり ( 2001-06-24 17:22 )
気ままなお散歩は楽しいですね〜。心が軽くなります。 / しろとかげ ( 2001-06-24 17:05 )
にゃにゃにゃ〜?呼んだかにゃ〜ん〜? / 仙猫 ( 2001-06-24 16:51 )
ああ、そんな生活!理想です。身軽っていいですよね・・・♪ / パンドラ@しみわたるビールは最高 ( 2001-06-24 16:13 )

2001-06-16 スペイン・ポルトガル報告34「グエル公園決死の彷徨」

その日私はガウディの設計で有名な「グエル公園」へ行こうと地下鉄を乗り継ぎ、最寄の駅で降りた。
最寄の駅といっても相当歩かなければならないようである。
ときおり立ち止まって、地図で確認しながら漸く《グエル公園あっち⇒》という標識のあるところまできた。ここまで来ればひと安心である。もう道に迷うこともあるまい。
その日は2月とは思えないほどやわらかな日差しが降り注ぎ、半袖のTシャツ1枚になって目的地を目指した。
瀟洒な住宅地を抜けると舗装路もなくなり丘の上の市内が一望できる展望場所に出た。
私はさらに奥に向かって歩みを進めていった。
確かにそこは公園のようなところであるが、ガイドブックで見たようなガウディの作品がひとつもない。標識もそこにはなくどちらに向いて歩いて行っていいかもわからない。
その時遠くから子供の泣き声が聞こえてきた。親とはぐれた迷子のようである。私も一緒になって泣きたい気分であったが、大人は泣いてはいけないのである。大人が泣いていいのは冷蔵庫を開けてビールを冷やし忘れたのに気づいた時だけである。しばらくすると迷子の子も親が見つかりよかったよかったという状況であるが私の状況はまったく「よくない」ままであった。
人に聞けばいいのであろうが、「グエル公園はどこですか?」と聞けば「ここです」という返事が返ってくるであろう。多分私はすでにグエル公園内にいるのである。
そうしたらなんと尋ねればいいのだろう。
「私は何処へ行けばいいのですか?」明らかにこれはおかしい。
「私は何処へ行きたいのですか?」ますますおかしい。これでは英語の苦手な中学生の英作文である。
「私が昨日ガイドブックでみた写真はどっちの方向ですか?」相手は超能力者か!

私はひとに道を聞くのも諦め山道をどんどん歩いて行った。
周りに人は全くいなくなった。道も細くなり足もとの草の背も高くなってきた。
おまけに腹も減ってきた。これじゃグエル公園でなくてウエル公園である。
「うう。このままでは遭難してしまう。」
5日後に衰弱しきった私が発見され朦朧とした意識の中で「わ、私の行く場所は・・・どこです・・か?」と言うのである。
間違いなくあなたの行く場所は病院だ。


丘を反対側に回りこんで降りていくとやっと観光者らしい人が増え、ガイドブック
で見たガウディの作品群にも出会え、私はやっと「わたしの行きたい場所」へたどり着いたのである。


先頭 表紙

私の場合こういう経験人に較べて多すぎるような気がしますのじゃ。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-06-24 20:48 )
うーん、だれでもこういう経験あるな。 / 口車大王 ( 2001-06-24 16:08 )
おお、早起きおっかさんごぶさたしてます。忘れた頃にしか更新できないのでお見逃しなく。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-06-18 08:22 )
うはは。久しぶりに読み応えたっぷりでした。 / okka ( 2001-06-18 05:15 )
まさや〜ん、ほ肝さん。昨日の宴会楽しかったです。またお招きを。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-06-17 09:33 )
昨晩・・強制的に連行されてきたときには・・あちきは・・ダウンしていまして・・・もうしわけありませんでした。 / ほ肝 ( 2001-06-17 07:45 )
よし、連れて行こう!うんしょ、こらしょ! / まさや〜ん ( 2001-06-17 00:32 )
帰ったらいかんぞ〜い・・・ひっく〜〜歌わにゃ!・・ほれ〜マイク持ってきただす。 / ほ肝 ( 2001-06-17 00:31 )
まさしく飲めや歌えやの大宴会であった。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-06-17 00:20 )
今、ほたて殿の所で宴会中で御座るよ!おいで! / まさや〜ん ( 2001-06-16 23:23 )
わははは!さすがPAO殿!参りました。ささ、ビールを一献!とくとく / まさや〜ん ( 2001-06-16 23:20 )
みかりん。ちょっとさぼってました。とりあえずかんぱーい。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-06-16 23:12 )
ほ肝さま。続編の取材に行って来るので、取材費ください。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-06-16 23:11 )
ちびくろさま。私が泣いたと??はっはっは・・・うんちょっとだけ。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-06-16 23:10 )
パンドラさま。迷子になれば人の知らないあたらしい発見ができるよ。方向音痴万歳。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-06-16 23:08 )
仙川さまだったら迷子になっても歌いつづけるのでしょうね♪。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-06-16 23:06 )
もんた-にゃ様。わたしは頻繁にしかもいとも簡単にアヤシイ異国人になれるとくぎをもっています。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-06-16 23:04 )
久しぶりの更新で。。嬉しいぞ♪「かんぱ〜い」 / みかりん ( 2001-06-16 22:26 )
ぎゃはははぁ〜〜〜・・うけったうけったぁ〜・・おもしろい。・・・いや本人は切実であったのだろうけど・・・文章が笑わしてくれただす。・・・・ぐいぐい引き込まれてしまった。続編が早く読みたいのぉ〜。??? / ほ肝 ( 2001-06-16 18:25 )
うしし、本当は泣いたんでしょう?白状しんちゃいね。 / ちびくろ@28歳 ( 2001-06-16 18:18 )
2月のスペインのやさしい日差しの中を、いつかのんびり歩いてみたいな。生来の方向オンチをどうするかが問題なんだけど^^ / パンドラ ( 2001-06-16 17:24 )
私はきっと〜彷徨い歩き〜♪ 迷子に〜★え〜ん〜★ここどこ〜〜? / 仙川 ( 2001-06-16 17:03 )
わたしはナンデスカ?カタコトカタコト…。ほんと、どう聞いたらいいのか分からない時ってアヤシイ異国人になってしまうよね。ちょっと異邦人☆ / もんたーにゃ ( 2001-06-16 16:51 )
冷蔵庫にビールがなくても耐えなくてはいけないんですね。男は辛い。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-06-16 16:39 )
男が泣いていいのはタンスの角に小指をぶつけた時だけだそうです♪ / きりり ( 2001-06-16 14:49 )
確かにここは迷宮でした。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-06-16 14:28 )
これも建築物に見えてしまう。 / 夢楽堂 ( 2001-06-16 13:24 )

2001-05-28 スペイン・ポルトガル報告33「サン・ジュセップ市場 魚屋篇」

肉屋に引き続いて魚屋である。
スペイン、ポルトガル人は肉のみならず魚介類も大好物である。

魚屋を覗いてみると日本で見たこともないような魚や、同じ種類でも日本のものとは顔つきの違うのや、サイズが全然違うのにお目にかかることができる。

前回ポルトガルを訪れた時に入った魚屋で巨大な太刀魚を見て腰を抜かしそうになったことがある。
目ン玉なんかピンポン玉くらいあり、胴体も一抱えもありそうな大きさで、手足をつければワニとしてでも立派にやっていくことができるのではないかと思ったほどである。


先頭 表紙

参りました。太刀魚といえどちびくろには太刀打ちできません。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-06-02 21:37 )
きゃあ〜ハンドバックにするけんね! / ちびくろ ( 2001-06-02 16:46 )
ほんとにワニになってやる!! / 太刀魚 ( 2001-06-02 15:51 )
参ったか!!太刀魚 / ちびくろ ( 2001-06-02 09:49 )
え??ちびくろが太刀魚に噛みついたのか? / 走る酔人(PAO) ( 2001-06-01 20:27 )
ガブッ!! / ちびくろ ( 2001-06-01 11:06 )
あんまり近くへ寄ると食われてしまうぞ。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-06-01 08:20 )
うわあ〜太刀魚見て腰抜かしたかった・・・  / ちびくろ ( 2001-05-31 20:35 )
もんたーにゃ様。新鮮なものはできるだけ手を加えないようにするのが基本ですねぇ。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-05-30 23:33 )
スペイン人、素材の味を生かしてお料理するのじょうずね。イカ&スミ系のタパスがとても美味しかったよう。 / もんたーにゃ@まさる ( 2001-05-30 17:51 )
心太さま、スペイン人はイカが大好き。ポルトガル人はタコも大好き。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-05-29 22:34 )
夢楽堂さま。和歌山は太刀魚漁獲高日本一。私も夏から晩秋にかけては、ビールを持って太刀魚の夜釣りに出かけるのが楽しみです。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-05-29 22:33 )
ろるかさま。はじめまして。こちらこそよろしく。またあそびに来てください。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-05-29 22:29 )
きりりさま。胃袋が逃げ出すほどの大きさでした。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-05-29 22:28 )
手前にあるのイカに見えるけど、イカ食べるのかな? / 心太 ( 2001-05-29 22:26 )
太刀魚はでかいから小骨が少なそう。関東ではまともなのが食えないからスペインのが欲しい。 / 夢楽堂 ( 2001-05-29 16:08 )
はじめまして♪スペイン語を習い始めたばかりのろるかと申します。とても楽しく拝読させて頂きました。これからもお邪魔させて頂きますね。どうぞ宜しくお願いいたします。 / ろるか ( 2001-05-29 10:38 )
どでかい、たち魚、、、うんまいのかな〜 / きりり ( 2001-05-29 08:57 )
土地々々で魚の顔つきと同時に人の顔つきまで変っていくのを見るのはおもしろいですよねえ。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-05-29 00:58 )
土地が変わると魚の種類が変わるのって面白いですよね。仕事でロケハンに行くとき、その土地の市場で魚を見るのが楽しみでした。(←国内ですが…) / TAKE ( 2001-05-29 00:49 )
おおこれはまさ殿、遠慮なくいただきまする・・・ヒック・・もうちょっといただけまするか?・・・ヒック・・ウぃー・・もっとよこせ・・・オラ オラ オラ・・・ / 走る酔人(PAO) ( 2001-05-29 00:23 )
おお!かたじけないで御座る!それでは遠慮無く、ごくごく!ささ、PAO殿もとくとく! / まさや〜ん ( 2001-05-29 00:14 )
まさや〜ん。旨そうな魚を見ながら一杯いきましょうか。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-05-28 23:45 )
仙川さん。そうなんです市場はどこでもいきのよさで勝負!! / 走る酔人(PAO) ( 2001-05-28 23:44 )
パンドラさん。あまりの新鮮さに、ホテルの部屋ににキッチンがあればなあ、と思ってました。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-05-28 23:34 )
おお!魚!リクエストに応えてくれてありがとうで御座る!ささ、一献! / まさや〜ん ( 2001-05-28 23:17 )
ん〜♪豪快な〜市場ですね〜♪ 魚も〜店員も〜いきがよさそう〜♪ / 仙川 ( 2001-05-28 23:05 )
ワニ〜〜!!(爆)やっぱりダイナミック!!新鮮なぷりぷりの魚大好きだ〜〜!! / パンドラ ( 2001-05-28 22:57 )

2001-05-26 スペイン・ポルトガル報告32「サン・ジュセップ市場 肉屋篇」

わたしは旅先で楽しみにしていることのひとつに、市場を訪ねるということがある。
特に海外ではいろんなものに出会える確率が高い。
それに商品のレイアウトひとつとってみても日本人の感覚とまったく違ってるので面白い。

ここはバルセロナの中心にあるサン・ジュセップ市場。

肉屋では大きな肉やハムの塊を吊るして売っている。日本とは売る重さの単位も違うようだ。
日本であれば計量器の上に載せたミンチを少しずつ削ったり載せたりしながら、店員と客が鋭い視線でデジタル表示を見つめ、1gでも違おうものなら肉切り包丁とみりんの瓶を手に戦いが始まるような緊迫感があるのだが、ここではもっと大雑把で大らかなようである。

しかしどちらがいいかっていうのは別問題で、日本人の国民性や販売時の緊迫感が、日本の計量器の技術を世界のトップまで押し上げたのかも知れない。いやほんと。


先頭 表紙

綾パパりん。ショーケースの中で空飛ぶ格好で寝転んでる子豚を見ると複雑な気分になります。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-05-28 22:15 )
日本で、魚1尾いくらで売っているのと同じで、肉食民族の国に行くと、肉の売り方もおおらかですね。だけど、豚の頭がこっちをにらんでいるのは、どうも苦手。欧米人が、魚の目を見るのがいやだというのと、同じ心理でしょうか。 / 綾パパ ( 2001-05-28 21:07 )
はーーい / 走る酔人(PAO) ( 2001-05-27 22:55 )
楽しみに待ってるで御座るよ〜! / まさや〜ん ( 2001-05-27 22:38 )
ほんなら、次は魚篇でいきまっせー。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-05-27 20:32 )
拙者は魚市場が好きで御座るよ!お魚の姿から味が連想出来るで御座るからな。 / まさや〜ん ( 2001-05-27 20:25 )
心太さま。そのまんま並べて並べて並べて並べてしまうと旨く見えるんですね。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-05-26 21:19 )
パンドラさま。繊細な味の技術もいいけど、豪快なうまさも気持いいです。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-05-26 21:18 )
仙川さん。表通りではすましていても、市場に行くとその街の本性が出てしまうのです。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-05-26 21:17 )
TAKEさま。市場の人対人の販売形式いいですよね。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-05-26 21:15 )
夢楽堂様。私も水族館では無意識の内に食える魚と食えない魚に分類してしまっています。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-05-26 21:14 )
まさるはん。スペインでは完璧に女性のほうが男性よりパワフルですょね。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-05-26 21:12 )
そのまんま、という感じですね。本当に人種の違いを感じます。パワフルです。 / 心太 ( 2001-05-26 20:48 )
わ〜〜ダイナミック!!これだけおおらかだと、何でも美味しく食べられそう♪ / パンドラ ( 2001-05-26 20:23 )
その街の特性が〜市場に現れる〜♪ いらっしゃい〜!よってらしゃいよ〜旅人さん〜♪ / 仙川 ( 2001-05-26 19:00 )
国内でも外国でも、市場は活気があって大好きです。吊してあると縁日の風景みたいですね。 / TAKE ( 2001-05-26 17:55 )
ん、美味そうだ。そう叫ぶ夢楽堂は変人でしょうか。水族館に行ってもそう叫ぶらしい。 / 夢楽堂 ( 2001-05-26 16:14 )
精肉店で鳥やブタをばっさばっさぶった切ってる人に、とてもキレイな女性が多かったのが印象的な市場でしたわ。スペイン女性つええー。 / もんたーにゃ@まさる ( 2001-05-26 15:40 )
おーい、おちびちび。この写真の中の女性はアナタとはかなり歳の開きがあるから、あきらめた方がいいと思う。多分日本語通じないし・・・ / 走る酔人(PAO) ( 2001-05-26 14:43 )
おちびがこの写真気に入ったらしくさっきからパソコンの画面にチューしてます。(下の鳥にはわん!と吠えてます!) / ちびくろ ( 2001-05-26 14:37 )

2001-05-20 スペイン・ポルトガル報告31「住宅事情」

バルセロナ/ランブラス通りでは実に様々なものを売っている。
その中でも特に目を引くのは鳥類専門のペットショップ(街頭販売)。
インコやオウムはよくあるがニワトリまである。
それごときで驚いてはいけない。なんと孔雀まで売っているのだ。
売るほうも売るほうだが、買い手があるから置いているのであろう。

孔雀を飼うくらいの人の庭はやっぱり広大なんだろうな。

日本で孔雀なんか飼おうもんなら、羽根を広げたとたんに
日照権の侵害で訴えられてしまう。


先頭 表紙

・・・と思った。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-05-26 14:40 )
そうだよ。。。 / ちびくろ ( 2001-05-26 14:16 )
あなたはこういうことばかり想像してるのですか??? / 走る酔人(PAO) ( 2001-05-26 13:14 )
↓ひひひ・・でも想像したらおもろいでしょ / ちびくろ ( 2001-05-26 12:24 )
手の上で孔雀に羽根を広げられても・・・ / 走る酔人(PAO) ( 2001-05-26 08:40 )
手乗りくじゃくっているんだろうか? / ちびくろ ( 2001-05-25 17:55 )
okkaさん夢がかなったら私も酒もって行きますから、風呂に入らせてください。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-05-23 22:40 )
ん〜。孔雀の飼える広い庭付き住宅で老後は暮らしたいな。娘らには海に一件山に一件露天風呂付き別荘を建ててくれるように頼んであります。安請け合いしてくれましたが・・・。 / okka ( 2001-05-23 08:38 )
ほ肝さん。確かにあの羽根、子供だったら欲しいと思うでしょうね。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-05-21 23:12 )
綾パパさん。ともに暮らすという感覚で動物は飼わねばねえ。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-05-21 22:51 )
中国では本当に食べるそうですよ。なんでも食うおそるべし中国人。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-05-21 22:47 )
心太様。ダチョウを飼ってる人っていうのもスゴイですねえ。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-05-21 22:26 )
あちきの小さい頃・・近所に孔雀を飼っている家があった。・・・その頃孔雀を飼うのはかねもちのステータスだったと思う。・・・・あちきは祖のはねがほしくって・・友とこっそり杯って落ちている羽根を拾ってきたことがあるだす。きれいな羽根の方は確かオスでしたよね。 / ほ肝 ( 2001-05-21 21:20 )
その昔、住んでいたところのそばに、うさぎを小さな鳥小屋で飼っている家があって、あれはめちゃくちゃひどいと、怒っていました。 / 綾パパ ( 2001-05-21 19:48 )
孔雀、食べる人もいるかも。 / 夢楽堂 ( 2001-05-21 18:06 )
同僚にダチョウを飼っているのはいるけど孔雀は聞かないですねぇ。 / 心太 ( 2001-05-21 10:24 )
庭には一年中花が咲き乱れ、歌う泉が湧き、蝶が虹色の軌跡を描きながら舞うようなところにお住いだとうけたまわっております。はい。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-05-21 08:15 )
あの〜☆ どのような〜イメ〜ジを〜お持ちで〜☆ / 仙川 ( 2001-05-21 01:07 )
日本では「ウサギ小屋」が限界なんでしょうねぇ。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-05-20 23:52 )
孔雀小屋(!?)ってすっごく大きそう・・・やっぱり島国日本じゃ考えられない!? / パンドラ ( 2001-05-20 23:48 )
仙川さんって孔雀を飼って似合う数少ない人の一人かもしれない。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-05-20 23:32 )
飼ってみたい〜♪ いつも〜明るくなれそう〜♪ / 仙川 ( 2001-05-20 23:24 )
まさや〜んのつっこみを見て、孔雀が怯えて見えるのは気のせいか・・・ / 走る酔人(PAO) ( 2001-05-20 23:22 )
あら、食べる為に売ってるのでは、ないので御座るな。間違えて読んでいたで御座るよ(笑)。うまそ〜! / まさや〜ん ( 2001-05-20 23:15 )
まさるはんがビール飲んで吼えていたのではあるめえな。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-05-20 23:04 )
アメイジング・ロード ランブラス。通りぞいのホテルに寝てると、まるでジャングルのほような動物声がきこえてくるよ。ココハドコ!? / もんたーにゃ@まさる ( 2001-05-20 22:52 )

2001-05-17 スペイン、ポルトガル報告30「パンはポルトガル語でもパン」

ポルトガルのポルトにあるレストランで出てきたパンなのである。
ポルトガルのパンはかたくてずっしりしているものが多い。
味はたいていかすかな塩味がするだけなのだが、噛めば噛むほど素材の味がでてきてとても旨いのである。
 
むこう側の黒っぽいパンはとうもろこしパンでしっとりずっしり密度がとても高い。
これが私的には大ヒットで、ポルトのそれもごく限られた地域でしか手に入らないらしいのだが、これとオリーブとチーズを齧りながらワインを飲んでると、涙がじわーと出てくるほど感動的な旨さであった。

ふと思い出したのだがラ・フォンテーヌ寓話かなにかで
「この老夫婦はとても貧乏で食事にパンと少しのチーズとワインしか買うお金がありませんでした。」というくだりを読んで、こども心に「毎日パンとチーズを食ってワインまで飲んで何が貧乏やねん」と不思議に思っていた。
この歳になってやっとわかった。それがメインディッシュが買えない比喩であったことを。

なにはともあれポルトガルのパンは質実剛健(今や日本では消滅しつつある概念だが)なのである。


先頭 表紙

そうそう。わたしも前から気になってたんです。人と喋ってる時「トレパン」と言いそうになってふとこれは死語ではないのかと躊躇してしまったことが1度ならずあるのだ。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-05-20 21:39 )
まさるさん。そういえばポルトガルではホテル以外でふわふわパンは食べた記憶がない。日本でのパサパサ輸入米のような扱いを受けてしまうんでしょうか。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-05-20 21:37 )
心太さんも質実剛健なイメージがありますがどうなんでしょう? / 走る酔人(PAO) ( 2001-05-20 21:34 )
パンの事についてジョギング好きのPAOさんに聞いて見たいことがあるだす。・・・・・むかし体操着のズボンのことトレパン(トレーニイングパンツの略)と言ってましたけど・・・今でもいうんですかね〜。・・・・ふっと思いついたもので・・・・ / ほ肝 ( 2001-05-20 20:37 )
日本でもてやはされている白くてふわふわの甘い食パンは、ここへ行ったらどんなアツカイうけるんだろう? / もんたーにゃ@まさる ( 2001-05-20 18:13 )
キリバン、もう少しですね。質実剛健なパン、食べてみたい。 / 心太 ( 2001-05-20 12:45 )
おっは〜!今日はもうすぐキリバン踏みそうなのでじぶんちに行けないのだ。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-05-20 09:52 )
おっは〜♪帰ったら〜掲示板〜♪楽しみ〜♪  / 仙川@どたどた〜☆ ( 2001-05-20 09:47 )
ベーグルパンのシンプル系旨さいいですねえ。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-05-19 22:24 )
いいか、みかばあさんや。旨いもんは命がけで食わんと行かんのじゃ。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-05-19 22:10 )
このパンに魅せられて、今日はベーグルパンとチーズとビールでまんぷく♪しあわせなり♪ / パンドラ@今度はオリーブとワインもね! ( 2001-05-19 22:06 )
いやあ最近めっきり歯が脆くなってのう・・わしでも食えるかいのう? / みかりんおばあ ( 2001-05-19 21:33 )
きりりさん 本物は 地味だが旨い / 走る酔人(PAO) ( 2001-05-19 12:52 )
本物のパンと本物のチーズと本物のワイン〜〜〜。あこがれますな / にせものしか知らんきりり ( 2001-05-19 09:51 )
チーズ、パン、ワインの相性なんでこんなにいいんでしょう。発酵つながりですね。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-05-18 22:38 )
確かに日本のパンの多様性も世界に誇れるかもしれない。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-05-18 22:36 )
味のあるパンですね。僕もワインとチーズで食べてみたい! / TAKE@チーズ大好き小僧 ( 2001-05-18 01:07 )
ひっく〜♪ おらぁ〜アンパンくいてぇだ〜♪ 老夫婦の〜優しいパン〜妖精の味〜♪ / 仙川 ( 2001-05-18 00:59 )
まさや〜んさん。私と同様ビール好きなんですねぇ。o○゜ / 走る酔人(PAO) ( 2001-05-17 22:47 )
うーむ、毎日美味そうな写真を見せられてついついビールが進むで御座るよ! / まさや〜ん ( 2001-05-17 22:32 )
リリ様。ヨーロッパでは安上がりなんですけど、日本では高くつくのです。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-05-17 20:19 )
綾パパさん。私にとっては大きな幸せです。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-05-17 20:17 )
口車大王様。そのまずいパンと言うのも私は食べてみたい気がします。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-05-17 20:16 )
夢楽堂さん。ポルトガルの人たちはパンを誉められるととても嬉しそうな顔をするのだ。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-05-17 20:14 )
おいしいパンとチーズとワインがあれば、幸せな私は、とっても安上がり!? / りり ( 2001-05-17 19:30 )
こんなパンを食べながら、ワインを飲むってのも、幸せな時間だろうな。 / 綾パパ ( 2001-05-17 19:20 )
その昔、ポーランドはほんっとにパンがまずかった。 / 口車大王 ( 2001-05-17 18:00 )
ん、んっ、気持ちの入ったパンだ。 / 夢楽堂 ( 2001-05-17 16:57 )

2001-05-16 スペイン・ポルトガル報告29「私はもひとつ胃が欲しい」

ポルトガル人の昼飯にまともに付きあっていたら胃がいくつあっても足りない。

胃がひとつしかないというハンディを「食意地」という私の最大の武器で補って、
ポルトガル人と対等の勝負をしてきたのであるが、物事にはやはり限界というものがある。夕食まで毎日付き合っていたら間違いなく帰りのフライトでオーバーウエイト料金を徴収されるであろう。

夜仕事が終わって一人になった私は、いつも軽い目の食事で十分であったので、
ホテルの隣のスーパーで胃にもたれない程度の量り売りのお惣菜を買ってきて、安くて旨いワインとビールで軽く夕食を済ますということが常であった。

この日はシーフードのサラダと、エビのマリネ、それにオリーブをつまみに赤ワインとスーパーボックという私好みのビールなのである。

うーんしあわせ。


先頭 表紙

あちらの料理はワインがあるとひきたつんですよ。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-05-17 20:55 )
しあわせ!いいですね〜。あちらで飲むワインはまた違うんだろうなあ〜。空気が違うと、ワインの味わいも違うような気がします。 / パンドラ ( 2001-05-17 20:29 )
胃だけならいいんだが、からだ全体が大きくなってきた。ぅぅっ。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-05-17 08:36 )
PAOさんの胃はきっと大きくなってるね♪シーフードサラダおいしそう♪ / おはよみかりん ( 2001-05-17 06:17 )
綾パパさん。私は食う量では負けても、飲む量ではまけません。でも引き分けが何回かある。その時のつらさといったら・・・ / 走る酔人(PAO) ( 2001-05-16 22:35 )
まさるはーーん。でもやつらは、白米としょうゆの旨さを知らない不幸ものなのかも・・・ / 走る酔人(PAO) ( 2001-05-16 22:33 )
まさや〜ん。ひゃひゃひゃ。幸せでござる。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-05-16 22:31 )
TAKEさん。食べるモノが旨い国ではほんとに幸せを感じます。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-05-16 22:29 )
しろとかげさん。地中海をのぞむ国々のオリーブはいろんなしゅるいがあって、日本のモノのように漬かりきっていないので、こりこりっとしていて、オリーブの味がちゃんとするのです。枝付きのもあったよ。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-05-16 22:27 )
夢楽堂様。胃が巨大化していたその時の私にとってはこれでも「軽食」のつもりだったのですが・・・。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-05-16 22:23 )
欧米人とまともに勝負しようなどと思うと、死にますね。アメリカで、「日本男児の名誉にかけて食う」と言って食って、死にそうな思いをしたのと、ロシア人相手に同じく「ワシは飲む」と言って死にそうになったのと、そんな経験ばかりですぜ。 / 綾パパ ( 2001-05-16 21:34 )
あちらへ行くと日本人的胃袋は不利ですね。白米としょうゆだけでオーケイなまさるは、モスト不利ですわ。 / もんたーにゃ@まさる ( 2001-05-16 20:10 )
おお!美味そう!そりゃ幸せで御座ろう! / まさや〜ん ( 2001-05-16 18:20 )
うわ〜、これでもかなり「幸せ感」ありますね〜。ホント美味しそうです。 / TAKE ( 2001-05-16 14:13 )
おいしそうなお惣菜ですね。あの・・・・オリーブは日本で売ってるのと同じで「しょっぱい」のでしょうか? / しろとかげ ( 2001-05-16 09:44 )
これなら夢楽堂には十分に一人前だ。 / 夢楽堂 ( 2001-05-16 08:23 )
踊りながら遊びに来てくれたんですね。それじゃ私もずんちゃか、ずがちゃか♪ / 走る酔人(PAO) ( 2001-05-16 01:20 )
ちゃんか〜♪ちゃんか〜♪ 踊りを〜しましょう〜♪ ちゃんか〜♪ちゃんか〜♪ / 大馬鹿もん ( 2001-05-16 01:17 )
五臓六腑じゃとても足りない。10臓12腑くらい必要だ。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-05-16 00:59 )
胃と一緒に〜肝臓もぜひ〜♪ 飲んで〜呑まれて〜飲んで〜♪ ほろ酔い〜♪ / 仙川 ( 2001-05-16 00:46 )

2001-05-12 スペイン、ポルトガル報告28「バルセロナのキワモノ」

バルセロナでわたしが泊まっていたすぐ近くの地下鉄駅「マリア クリスティナ」入り口に貼ってあったポスターなのだが、広告主不明、広告対象不明(私にだけわからないのかもしれないが)、妙な居心地のワルさとインパクトだけあるのである。

いつも地下鉄に乗るたびにわたしは頭の上にいっぱい「???」マークをつけたまま階段を駆け下りていた。

何の広告だったのか今でも気になる。


先頭 表紙

思いっきり叫んでくださーーい。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-05-15 22:26 )
なにがいいたいのでごわすか。ごっつぁんです。と叫びたくなるポスターですわ / まろへい ( 2001-05-15 14:19 )
きりりさん、もし食べ物を残してしまうと行司が飛んできて「のこった!のこった!」と叫ぶわけですね。そんなことされると恐怖でトラウマになってしまいそうだ・・・え?トラシマウマだって? / 走る酔人(PAO) ( 2001-05-14 22:33 )
トラがしまうまをいただきます、しようとしているところ(?)なので、どんなものでも残さずたべましょうね、という指導的ポスターです! / きりり ( 2001-05-14 09:59 )
今日はネットカフェなのを忘れてて返しのつもりが突っ込みに↓ / 走る酔人(PAO) ( 2001-05-13 16:55 )
ビールいただけるんであれば、べつに何の広告でも気にしません。ぷはーー。 / PAO ( 2001-05-13 16:52 )
しかし、何の広告で御座るかの〜。ささ、ビールを一献。 / まさや〜ん ( 2001-05-13 16:16 )
この女性セクシー通り越してちょっとアブナイ。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-05-13 08:58 )
な・なんと!女性の赤いまわしが、なんともセクシーざますね。いくら酔っ払ってもこんなことあたし出来ない。いやん♪ / みかりん ( 2001-05-13 07:38 )
奄美からのごほうもんありがとでございます。なにゆえこの女性こんなに楽しそうなのか。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-05-12 21:33 )
この女性の表情が大好きだぞ。 / 夢楽堂 ( 2001-05-12 15:07 )
しろとかげさん。この怪しい二人をさらに怪しくする効果はありそうです。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-05-12 12:18 )
心太様。大乃国の実生活がこんなだとしたら・・・コワイ。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-05-12 12:16 )
後ろのヒョウのポスターと前にあるヒョウ柄ソファーも何か意図があるのでしょうかね。気になります。 / しろとかげ ( 2001-05-12 11:38 )
大乃国の雰囲気かなぁ? / 心太 ( 2001-05-12 10:13 )
ウヒョゥー / 走る酔人(PAO) ( 2001-05-12 09:57 )
お〜ぅ〜マイダ〜りん〜♪ ん〜素敵なハニ〜♪ 豹が〜羨ましがってるぜぃ〜♪ / 仙川 ( 2001-05-12 09:20 )

2001-05-05 スペイン・ポルトガル報告27「カサ・ミラの廊下に浮かぶ月」

バルセロナ、ガウディの建築「カサ・ミラ」邸内は博物館になっている。
これはその廊下にある照明なのだ。


どことなく東洋風であるやわらかな絵に惹かれて思わずレンズを向けていた。


先頭 表紙

あのあたりは今でも親日派が多いですね。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-05-10 22:58 )
やはり和のツールを感じますね〜。ポルトガル近辺は日本の古来からのお友達すけ。 / もんたーにゃ@まさる ( 2001-05-10 22:00 )
プロスペリティ アニメイト・・・風呂すべりて、兄、姪と・・・ / 走る酔人(PAO) ( 2001-05-09 07:58 )
prosperity animate o〜いぇ〜い〜♪ 繁栄して〜元気をくれる〜喜びの叫び〜♪ (あってるかな〜?間違ってたら〜申し訳ないです〜) / 仙川 ( 2001-05-09 00:32 )
ビールをすすめられると、断れない私なのです。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-05-09 00:09 )
風呂の方でしたか!ささ、ビールを一献! / まさや〜ん ( 2001-05-08 23:45 )
まさや〜ん.最近あちこちでお名前拝見いたします.風呂は好きですがプロではありません。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-05-08 23:02 )
そうか。もう夏やなあ。まろへ。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-05-08 22:58 )
素晴らしい写真の数々、拝見させて頂きました。プロの方でしたらごめんなさい、それにしてもいい写真だ! / まさや〜ん@はじめまして ( 2001-05-08 19:05 )
わぁー、素敵。ほんと、東洋ちっくでいねぇ。夏向きですねぇ。 / まろへい ( 2001-05-08 13:48 )
綾丸さん。こんなのが似合う家に1ヶ月ほど住んでみたいものです。それ以上長い期間住むと疲れそうな気が・・・ / 走る酔人(PAO) ( 2001-05-07 22:26 )
さすがです。5・7・5の中にも仙川さんらしさが満ち溢れている。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-05-07 22:24 )
まるでぼんぼりみたいだね。今の日本家屋では、かえって似合わないか。 / 綾丸 ( 2001-05-07 18:52 )
返首 「十五夜の〜月に間違え〜ふらふらり〜」 / 仙川@違うな〜♪ ( 2001-05-07 08:29 )
おお文学的でもあり、哲学的でもあるなあ。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-05-07 07:41 )
そして〜儚く〜散る〜♪そんな人生も〜楽しいかな〜♪ / 仙川 ( 2001-05-07 03:35 )
仙川さん。まるで灯りによってくる夏の虫のようだ。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-05-06 21:39 )
淡く〜厳かに〜輝く〜♪ それに〜惹かれて〜ふらふらと〜♪ / 仙川 ( 2001-05-06 20:51 )
この照明が似合う部屋って少ないと思う。私の家なんかに吊るすと、超級悪趣味照明に早変わり。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-05-06 15:37 )
すごいおしゃれな照明だね。蝶々も飛んでるみたいだよ。グルリとまわしてみたくなった♪ / みかりん ( 2001-05-06 15:12 )
ルノワールの描く婦人がこんな柄の扇を持ってそうですねェ。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-05-06 08:51 )
洒落てますねぇ。扇のイメージもあるような・・。 / 心太 ( 2001-05-05 21:23 )
ガリバーさん19800円でお売りいたしましょう。今ならペアウオッチ付き限定20名様。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-05-05 20:27 )
ガリバーの指輪にどうざんす? / 夢楽堂 ( 2001-05-05 17:10 )

2001-05-01 スペイン、ポルトガル報告26「わし眠たいねん」

ポルト、ドウロ川沿いのベンチに座ってうたた寝中の赤ら顔のオヤジ。
どんな夢見てるんだろう。


先頭 表紙

そうか。オヤジの頬が紅潮していたわけがわかった。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-05-10 22:57 )
昨日、マチルダとタティアナにコクられた…。おれって…もしかして…イケメン?ちくしょう、もう20年若かったら二人ともゲットなんだけどなあ…。ああ、超うぜえ。←おじさんの心の声 / もんたーにゃ@まさる ( 2001-05-10 21:59 )
元々性格も「ぼーーーっ」としてるのですが・・・。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-05-04 22:10 )
のんびり〜幸せそうですな〜♪ん〜♪うらやまし〜♪ぼ〜〜っ♪ / 仙川 ( 2001-05-04 22:07 )
とりあえず、早く起きるようには心がけています。(といっても休みのわりには早い程度・・)  きのうは昼飯の後海へ行って、あおりいか釣りの人たちをボー-っと見ているうちに眠くなって防波堤の上に寝転んでうとうとしていた。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-05-04 08:50 )
きっと〜楽しくなるでしょう〜♪ ん〜?もしかして〜寝て過ごすことかな〜♪ / 仙川 ( 2001-05-04 00:59 )
私も昼間からビール飲んでるクチなんで・・・がはは。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-05-03 10:17 )
仙川さん。よし!この休みをゴールデン ドリーミング ウイークにすることにしよう。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-05-03 10:16 )
もしかしたら、ほろ酔い加減(笑)なんでしょうか。(←自分が昼間からビール飲んでるもので…笑)ぽかぽかとした感じ、伝わってきます。 / TAKE ( 2001-05-03 09:58 )
せめて〜起きているときだけでも〜いい夢を〜みましょう〜♪ / 仙川 ( 2001-05-03 08:53 )
私も遅刻の夢よく見ます。学校に行く時間に着ていく服が無いとか、通学路が迷路状態になってどうしようもなくなったりとか・・・ / 走る酔人(PAO) ( 2001-05-03 08:19 )
学生の頃の〜遅刻しそうに〜なる夢と〜テストの〜夢を〜よく見ます〜どっちも〜「やべ〜!」 / 仙川 ( 2001-05-02 23:19 )
「あぶないんはわかってんねん。そやけどタバコ吸いたいねん。タバコぐらい吸わしてえな。それにしてもめっちゃ眠たいねん。わかってんねん危ないんは。そやけどタバコ吸いたいねん。ほんで吸うてたらめっちゃ眠たなんねん」 / 走る酔人(PAO) ( 2001-05-02 19:09 )
おおっ、悠久の時の流れを感じさせるじいさんだ。ただ、このじいさん、右手にたばこ持ってない?居眠りしたらあぶないぞ。 / 綾丸 ( 2001-05-02 11:12 )
私も皺の一本一本に人生の歴史を秘めたジジイになりたい。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-05-02 08:15 )
みかりん。わたしは仕事中突如うたた寝の衝動に駆られる事がある。いかんいかん。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-05-02 08:13 )
仙川さん。そういえば私最近子供のころの夢なんて考えたこともなかったなあ。反省。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-05-02 08:11 )
オヤジさんにもベンチにも歴史を感じますね。 / 心太 ( 2001-05-02 07:17 )
青空の下でうたた寝♪こういうのあこがれるわねえ / みかりん ( 2001-05-02 06:18 )
時を〜さかのぼり〜子供の頃の〜夢を〜♪ / 仙川 ( 2001-05-02 02:53 )
いいですよねぇ。時間に追われるわけでなく、時間を追うでなく。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-05-01 22:54 )
沖縄の離島ではこういうオジイサンに沢山あった。時間と一体化しているようで好きだな。 / 夢楽堂 ( 2001-05-01 22:44 )

[次の10件を表示] (総目次)