himajin top
走る酔人(PAO)の「たこのつぶやき」

《地球人を救えキャンペーン》実施中!
街を歩いたりジョギングしたりしていて、普段何気なく見過
ごしてしまっているへんてこりんなものがある。
時にはそれが道に書かれた記号のようなときもあるし壁から
突き出ている異様な意味不明の形だったりする。
先日ジョギングしていて道にかかれている文字を見て考えた。
ひょっとしてこれらは何者かが我々に対して送ってきたメッセージではないのか?
ご存知のように今地球は危機に瀕している。国家間の争い、
自然環境の変化に対する生物の適応能力の限界、自然破壊
等々人類が今までに経験したことのないような危機的状況の
中にいるのにその中で我々にできることは儚いほどに微々たるものである。
しかし手をこまねいているわけにはいかない。
我々を生かそうとする超宇宙的な意思が存在するなら、
我々に何らかのヒントを与えてくれているはずである。
だから我々は街角に潜んでいるあらゆる「へんてこりん」や
「不可解」なものを徹底的に検証し、そこに潜んでいる真の
意味を探り出していかなければいけないのだ。
さあみんな立ち上がれそして地球人を救え。

「走る酔人」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-04-22 スペイン・ポルトガル報告24「カサ・ミラのおとぼけ煙突」
2001-04-14 スペイン・ポルトガル報告23「ITAMEの板前」
2001-04-03 スペイン・ポルトガル報告22「東京、大阪、名古屋 in JAPANESE RESTAURANT」
2001-03-31 スペイン・ポルトガル報告21「サグラダ ファミリアへの遥かなる道のり その2」
2001-03-28 スペイン・ポルトガル報告20「サグラダ ファミリアへの遥かなる道のり その1」
2001-03-27 スペイン・ポルトガル報告19「ひるねねこ」
2001-03-25 スペイン・ポルトガル報告18「マハ・キリン」
2001-03-23 スペイン・ポルトガル報告17「考える牛」
2001-03-21 スペイン・ポルトガル報告16「ランブラス通りのの大道芸人その2」
2001-03-19 スペイン・ポルトガル報告15「ランブラス通りのの大道芸人」


2001-04-22 スペイン・ポルトガル報告24「カサ・ミラのおとぼけ煙突」

バルセロナといえばガウディ。ガウディといえばサントリーのTVCM。
サントリーといえばビール。ああビールが旨い春の宵。ということで今日はビールの話を・・・あ、違った。ガウディなのだ。
ガウディの造形は独特であり時代を超越している。
作品を目の前にしたとたん我々は異次元に引きこまれてしまったような錯覚に陥る。
不安定な形のようで安定している。
繊細であり大胆で、寡黙であるのに饒舌である。

この写真は、カサ・ミラの屋上にある換気塔や煙突である。
すっとぼけた表情にこちらも心が和むのであった。


先頭 表紙

煙突もあるし換気口もあるらしいのです。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-05-05 15:58 )
一見、煙突には見えないですが、煙でも出てくれば、それもまたステキな絵になりそうですね。 / TAKE ( 2001-05-03 10:01 )
そーーか、こいつらダンスしてたのか。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-04-28 09:54 )
ダンスでもこういうポーーズあるよね!がはははは / ちびくろ ( 2001-04-27 09:59 )
花粉症の無い春を過ごしたい。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-04-25 08:08 )
春は〜特に〜♪意味も無く〜ららら〜♪浮かれます〜♪ / 仙川 ( 2001-04-25 00:57 )
仙川さんは年中〜ナチュラル〜はい〜のような〜♪ / 走る酔人(PAO) ( 2001-04-24 08:23 )
今の私も〜ナチュラル〜はい〜♪ / 仙川 ( 2001-04-24 03:37 )
マサルはん。こんなくねくねした兵士やくにたたんぞー。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-04-23 23:00 )
綾丸さんこんなマジンガーZだったらすぐ負けてしまうと思う。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-04-23 22:57 )
心太さん。手前の人たちはヒーヒャッヒャ、後の巨人はふぉふぉふぉだとおもってた。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-04-23 22:56 )
あぅ。まさるはコレ、鉄仮面をかぶった兵士だと思ってた…。そのうしろは、ジャイアントロボ? / もんたーにゃ ( 2001-04-23 20:46 )
マジンガーZかと思った。 / 綾丸 ( 2001-04-23 11:59 )
なんだか、ムフフフってつぶやきそうですね。 / 心太 ( 2001-04-23 10:07 )
仙川さん。こいつらを見てるとなんとなく楽しくなってくるのです。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-04-23 08:17 )
がはは。そーか鉄人とマカロニだったのか、どっかで見たことあると思ったら。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-04-23 08:15 )
おお〜っ♪笑ってる〜♪ / 仙川 ( 2001-04-23 03:02 )
左上鉄人28号だね。右側の顔いっぱいはマカロニほうれん荘だね。 / okka ( 2001-04-23 00:18 )
みかりん。かんぱーーい。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-04-22 21:27 )
わたしもついでにペコリ。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-04-22 21:26 )
ほんとに今宵はビールがうまい!これはまさしく異次元の世界だよ。不思議なかたちだ・・ / みかりん ( 2001-04-22 20:14 )
これでも昨日は重視しているのだから頭が下がる。ペコリ。。。 / 夢楽堂 ( 2001-04-22 18:02 )

2001-04-14 スペイン・ポルトガル報告23「ITAMEの板前」

ポルトの日本レストラン「ITAMAE」の板前ブラジル人エドソン君である。
彼は英語も日本語もすこーししか話せない。ところが困ったことに喋り好きなのだ。
だから私が何か話し掛けると調理の手を止めてことばをさがしはじめるのである。
そしてようやく思いつた片言のことばで喋っている間もずっと手はとまったままである。
おーーい!魚さばく時は手早さが命ちがうんかい!
ようやく調理を再開しても、私が料理の味をひとことでも誉めようもんなら今度は後の棚からボロボロになった「魚の捌き方と盛りつけ例」という分厚い写真入の料理解説本を取り出して、にこにこしながら見せてくれるのである。
プロの職人がこんなに簡単に手の内明かしてもええんかい!

何はともあれどこか憎めないエドソン君なのだ。


先頭 表紙

ちびくろ。飲みすぎて反省してるのか??? / 走る酔人(PAO) ( 2001-04-21 16:57 )
冷凍でもまぐろはまぐろ / 走る酔人(PAO) ( 2001-04-21 16:55 )
おにーさまには関係ないことじゃがちびくろ2日も飲んでない!すごいじゃろう? / ちびくろ ( 2001-04-21 10:08 )
うらやましい〜♪今日は〜冷凍刺身の〜まぐろ君〜♪ / 仙川 ( 2001-04-19 23:39 )
昨夜うまい魚食ってきました。は〜〜、うまかった。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-04-19 08:11 )
美味しい〜魚〜食べたい〜♪寿司でも可〜☆ / 仙川 ( 2001-04-19 00:24 )
仙川さん。サンマ食いた〜〜い。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-04-18 00:48 )
マロンちゃんポルトガルは魚が旨いであるぞ。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-04-18 00:35 )
そうかー、コント顔だったのかぁ。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-04-18 00:28 )
明石やさんまの歯にも〜笑いの〜喜び〜?さんま? / 仙川 ( 2001-04-17 21:18 )
我輩この笑顔す気でござるよ。おさかなはもっと好きでござるよ。にゃにゃにゃ / 猫のマロン ( 2001-04-17 15:37 )
この笑っている顔コントに出てくる外人しゃんみたい〜〜 / ちびくろさんぼ ( 2001-04-17 09:11 )
そうですね。あしたは明日の風が吹く的な南米]風考え方、憧れるがなかなか真似できない。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-04-16 23:59 )
なんとなく様になっているような。しかし、こういう開けっぴろげな陽気さが、南米的でいいですね。 / 綾丸 ( 2001-04-16 15:31 )
サンバの血が流れた板前がサンマの血を流す。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-04-16 08:18 )
お〜う〜♪この方が〜エドソンさんですか〜♪サンバの血が〜流れているのね〜♪ / 仙川@? ( 2001-04-16 01:47 )
そうそう。たとえ寡黙でも店の人にもてなしの気持があると、おいしく食べられる。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-04-15 21:28 )
なんかさ・・マジで日本人みたいよ。「へい、いらっしゃい」なんて言いそう。愛想がいいと嬉しくなるね♪ / おひさ・みかりん ( 2001-04-15 20:12 )
そうですね。板前さんに限っていえば、ムスッとした顔で淡々と調理する人の方が腕が良いような気がします。でも私は愛想よくて腕がいい人が好きですが。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-04-15 09:35 )
口車大王様。ベルギービール飲みたー−い。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-04-15 09:30 )
日本の板前さんはムスっとしてる人多いのにね。江戸君? / りゃんぷー ( 2001-04-15 09:06 )
口車、ベルギーはブルージュの「たぬき」という日本料理屋に行ってみたい。日本で修業したベルギー人がやっているんですと。前回は、バカンスでお休みだったの。 / 口車大王 ( 2001-04-15 00:12 )
いつもニコニコのエド君でありました / 走る酔人(PAO) ( 2001-04-14 23:01 )
派手好きなのがブラジル人の国民性 / 走る酔人(PAO) ( 2001-04-14 22:58 )
エド君は嬉しくてしゃ〜ないんでしょうね〜。エド君、魚がぬるくなるでぇ。 / しろとかげ ( 2001-04-14 16:57 )
袖の模様は何とかしなさい。板さんの料理する手をみたいのだ。 / 夢楽堂 ( 2001-04-14 16:48 )

2001-04-03 スペイン・ポルトガル報告22「東京、大阪、名古屋 in JAPANESE RESTAURANT」

私は海外でもどうしても日本食を食べないと気が済まないというタイプではない。
ポルトガル第2の都市オポルト(ポルトともいう)に前回来た時は一軒も日本料理屋がなかった。今回ホテルの部屋でなにげなくイエローページをめくっていると、なんと一軒日本料理屋の名前が登録されている。名前は「ITAMAE板前」あるとわかれば行ってみたくなるのが人情である。
しかも私には次の出張者のために、情報収集をしておく義務がある。アドレスを見ると幸い歩いていける距離にある。早速次の土曜日に出かけることにした。

アパート風の建物の小さい扉を押して中に入るとまだ木の香りが残っていそうなできたばかりの内装で、手前にカウンター、奥にはテーブルの部屋がある。まだ客はいない。
スタッフに日本人はいないようである。私はカウンターの席に座った。

板前さんはサンパウロで日本人が経営するすし屋で修行をつんだというブラジル人で、ポルトガル語の他には、挨拶程度の英語と日本語を話す。
メニューを受け取った私はしばらく食べていなかった刺身を注文することにした。
メニューには次のように記されていた。

刺身の盛り合わせ(東京、大阪、名古屋)

ん?「刺身の盛り合わせ」はわかるが東京とか大阪ってどういうこと?特上、上、並とか松、竹、梅とかと同じような意味なのだろうか。そうだとしたらもし名古屋人がこの店に来たら気分を害するのではないか?横浜とか札幌はどの辺に位置するのだろう。考えてもわかるわけがない。板前に聞いてみることにした。

「トウキョー、VERYたくさんね、オオサカちょっと少ないね、ナゴヤチョットチョットネ」
なるほど量がちがうのかー。わたしは久しぶりに食べる魚をたっぷり食べたかったので、東京にしようと思ったその時板前は私に言った。「アナタならオオサカでイイとオモイマスネ」
私は大阪に決めた。
出てきたのが写真のものである。なんと量が多い!日本であれば5人分はある。
これを一人で食えというのか。私はあまりの迫力に気持的には10歩程あとずさってしまった。
ポルトガルの料理は量が多いとわかっていながら油断していた。大は小を兼ねるというが、料理に関してそれは当てはまらない。「適量」というのも食べ物のおいしさを左右する大きな要素だと気がついた。
過ぎたるは尚及ばざるが如しである。
例えばいくらビール好きの私でも目の前にビール瓶の入ったケースをどーーんと積まれると・・・・ウレシイ。トテモウレシイ。
例が適当でなかったようだ。
例えば私がいくら若くてピチピチした美女が好きだからといって、会社の社員が全員そんな人だったら・・・・ウレシイ。カナリウレシイ。土日出勤でもかまわない・・・。
うーむ。
何はともあれ「東京」をたのまなくてよかった・・と思う私であった。


先頭 表紙

???高橋名人???ブラジル人??ハドソン?エドソン?エジソン????・・・・・・・ボー−−−ン!!! / 走る馬鹿人(PAO) ( 2001-04-14 10:51 )
ハドソン?名人のいる島ですか〜? / 馬鹿な仙川 ( 2001-04-13 23:05 )
彼の名は「エドソン」 / 走る酔人(PAO) ( 2001-04-12 22:37 )
わ〜い♪ブラジル人さん〜カルロス〜? / 仙川 ( 2001-04-12 01:14 )
次は〜ブラジル人板前登場〜の予定で〜す。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-04-11 08:24 )
ちびくろさん。お久しブリ大根。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-04-11 08:22 )
うなぎは〜? じゃなくて〜次は〜? / 仙川 ( 2001-04-11 00:16 )
広島も作って欲しかったなあ。 / ちびくろさんぼ ( 2001-04-10 11:21 )
刺身盛り合わせ(味噌味、塩味、ケチャップ味、バーベキュー味、たこやき風、ガーリック&ペッパー味、)うーーーむ・・・・ / 走る酔人(PAO) ( 2001-04-07 09:52 )
これで味噌味だったら〜感心するな〜名古屋味〜♪ / 仙川 ( 2001-04-06 23:39 )
おかえりなさい。やはりその土地のものを食ってるのが一番いいんでしょうね。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-04-05 22:16 )
ジュネーブで、まずい寿司を食う羽目になったときも、悲しかったです。あれだったら中華かタイ料理の方が、よかったっす。日本食は日本で食べたい。 / 綾丸 ( 2001-04-05 16:28 )
10歩も後ろ向きで歩いたらホンモンノ酔っぱらいやでー。ヒック。・・・ウィッ。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-04-04 23:17 )
へぇぇぇぇぇぇ。面白い感覚ぅ。10歩うしろ歩きする酔い人さまを想像しました。あ、気分てきにですね。ほほほ。 / まろへい ( 2001-04-04 12:34 )
心太さん。うん確かに見てみたい。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-04-03 23:52 )
ほ肝さん・・コワレカケテイル・・ / 走る酔人(PAO) ( 2001-04-03 23:50 )
口車大王様。やはり日本人の舌は日本人にしかわからない? / 走る酔人(PAO) ( 2001-04-03 23:47 )
名古屋人仙川 さま。海外の「加える美学」と日本の「省く美学」の差でしょうか。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-04-03 23:44 )
okkaさん。そうなんですよ。本人は一所懸命盛りつけてくれたんでしょうけど・・・ / 走る酔人(PAO) ( 2001-04-03 23:39 )
まさるさん。他にも何品か注文していたため、刺身は半分がやっとでした。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-04-03 23:36 )
こんなヘンなことを考えるきりりさんは、もうすでに宇宙怪獣化していると思う。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-04-03 23:34 )
夢楽堂さん我輩たしかにつらかったです / 走る酔人(PAO) ( 2001-04-03 23:33 )
「東京」も見てみたいなあ。 / 心太 ( 2001-04-03 19:34 )
今日の日記ウレシイ・カナリウレシイ・ギャハハト笑ってしまった。ピチピチ・ビンビン・・・・ウレシイ・・カナリ・・モウレツウレシイ。 / ほ肝 ( 2001-04-03 19:33 )
ストックホルムもなかなかでした。日本人経営の寿司屋も行ってみてけれど、そっちはかなりまともだった。 / 口車大王 ( 2001-04-03 16:39 )
海外の〜日本料理は〜なにか違う〜★ / 名古屋人仙川 ( 2001-04-03 15:16 )
今日の傑作!!五つ星!刺身の盛り方も微妙に斬新で・・・なんか笑える。 / okka ( 2001-04-03 12:28 )
わははは!例えが例えになってない〜。結局うれしがったのですね。で、たべきれたのですか?どきどき / まさる@海外ではミソラーメンが食べたくなる派 ( 2001-04-03 11:01 )
知らない場所で食べると「人魚の肉」だったらどうしよ〜。変な薬入っていて宇宙怪獣にされたらどうしよ〜とか、ドキドキしませんか? / きりり ( 2001-04-03 10:40 )
これ一人ではちとつらい。刺身はせいぜい5品、2切れずつもあればいい。 / 夢楽堂 ( 2001-04-03 09:16 )

2001-03-31 スペイン・ポルトガル報告21「サグラダ ファミリアへの遥かなる道のり その2」

☆その1↓のつづきです。

無事回数券も機械を通り、ホッとしたのもつかの間、すぐに次の不安が私を襲ってきた。
サグラダ ファミリアへ行くのにどこで降りていいのかわからないのだ。もちろん私も子供じゃないんだから、降りるバス停の名前ぐらいはちゃんと確認している。
困ったことに次に停まるバス停名の表示も車内放送もないのだ。だから窓の外の街並みを見て場所を判断しなければならない。たまたま道路標識やストリート名を書いたプレートが見つかればいいが、そうでなければ今どこ走ってるかなんて皆目見当がつかない。
しかし私はこの出張の前に同僚からバスでサグラダファミリアへ行く方法を聞いていたのを思い出した。
「サグラダファミリアへ行くのは、サグラダファミリア方面行きのバスに乗って、サグラダファミリアが見えてきたらそこで降りればいいのだ。」
私はバスに乗って初めてそのアドバイスがいかに意味がないものかということに気がついた。(もっと早く気がつけ!)これくらい誰にでもわかる。左右どっちを見れば見えてくればいいかわからんじゃないか!しかもどれくらい時間がたてば見えてくるのだ!
もう10分くらい走っているが、まさか見逃したんじゃないだろうな。まだ10分だからいいようなものの、このまま1時間走って何も見えてこなければ、わしゃどうすりゃいいのだ。2日も3日も走って何も見えてこなければどうしたらいいのだ。(エッフェル塔なんか見えてきても知らないからね。)
左右の窓の外を交互に見ていたが、首も目も疲れて来たので、左の窓だけ集中して見ることにした。その根拠はない。まったくの勘である。この時点で私がサグラダファミリアに行ける確率は2分の1になった。もうやけくそである。

私は運がよかった。しばらく行くとサグラダファミリアが左前方に見えてきた。どんどん近づいてくる。
その時いきなりバスは右に曲がった。
「え!そんなこと聞いてない!」
わたしは咄嗟に降車ブザーを押して、次のバス停で降りた。
近くまで来ていたと思っていたが、サグラダファミリアは想像以上に巨大であり、実際にはまだ遥か遠くなのであった。
ああバスよ行かないで・・・。


先頭 表紙

まさるさん。後で路線図を見たところ結局そのバスはその後2回左に曲がってまた限りなくサグラダ ファミリアに近づいていくらしいのであった。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-04-03 23:57 )
おうちがだんだん遠くなる状態ですにゃ。ああ!そこまがっちゃやぁよ。いけずぅ〜。って…日本のバスでもよくあるよ。あっちゃまずいが。 / まさる@そういえばサグラダのチケットうり、オカマだった。 ( 2001-04-03 11:04 )
これが完成した時はますます巨大になってるのだ。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-04-02 23:45 )
ふふふふふ。おもしろいよう。でっかいんですねサグラダファミリアって。ほんとだとんがりこーん。 / まろへい ( 2001-04-02 16:18 )
にゃんまげさん。そう。スペイン人はとても親切なんです。私もグエル公園の帰り地下鉄駅をさがしていると「グエル公園へ行きたいのですか?」とおばさんに声をかけられ、危うくもう1回グエル公園に連れていかれそうになった。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-03-31 21:28 )
あちさん。奈良の大仏は連れて行った外国人が例外なく「おおーー!」と叫ぶ。私も何回見ても一緒に「おおーー!」と言ってしまう。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-03-31 21:23 )
きりりさん。たしかに似ている。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-03-31 21:20 )
仙川さん。どんどんさかのぼってつっこんでください。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-03-31 21:19 )
白とかげさん。私も今だから笑えるが、その時は真剣でした。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-03-31 21:17 )
私は電車で近くまで行って、歩いたような気がします。スペインの人は親切に教えてくれるけど、なかなか理解できなくて困ったなぁ(笑) / にゃんまげ ( 2001-03-31 21:17 )
日本の神社仏閣・城も外国の人からみれば・・・今私が受けた感動と同じ様な物を受けるんでしょうね。 / あち ( 2001-03-31 19:52 )
あの〜、上の部分はトンガリコーンではないですよね♪ / きりり ( 2001-03-31 19:45 )
おおっ〜! これは雄大な内容〜♪ 前までさかのぼらねば〜♪ / 仙川@はじめまして〜 ( 2001-03-31 17:26 )
PAOさんごめんなさい・・・・・・もう可笑しくって可笑しくって笑いが止まりません。ふっふっふっ。ヒドイ人だと言わないでぇ、ふっふっふっ・・・・・・・・ / しろとかげ ( 2001-03-31 16:49 )
はらじろうさん。場所はわからなくてもとりあえず降りることはできるのだ。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-03-31 14:31 )
じんせい山あり谷あり / 走る酔人(PAO) ( 2001-03-31 14:22 )
スペインにも降車ブザーはあるのですね。 / ハラジロウ ( 2001-03-31 13:42 )
そうか、目的地は山と同じなのだな。 / 夢楽堂 ( 2001-03-31 12:23 )

2001-03-28 スペイン・ポルトガル報告20「サグラダ ファミリアへの遥かなる道のり その1」

バルセロナでは「タルヘタ」というバスでも地下鉄でも乗れる10回分の回数券がある。
特に地下鉄は1度改札から入ると何本違う路線を乗り継いでも1回分で済むので非常に便利である。
バルセロナで初めての休日私はサグラダ ファミリアへ行くため、「タルヘタ」を買って張り切ってバスに乗り込んだ。しかし内心はドキドキである。ここのバスのシステムが全然わかっていないのだ。とりあえず回数券を運転席の後ろにある検札機に差しこむ。そうすると私の時だけ他の人とは違った音がするのだ。「ブブーーッ!!」という明らかに私を拒絶している音である。再び回数券を差しこむ。「ブブーーッ!!」
『私は何も悪いことはしていなーい!』と心の中で叫んでみても他の乗客の興味津々で、なおかつ冷ややかに私を見る目は変らない。しかももうバスは走り出しているので降りることもできない。
信号待ちでバスが停まった時、運転手が私の回数券を手に取り丁寧にのばしはじめた。しかし買ったばかりの回数券は最初からピンピンである。
もう一度検札機にカードを通してみた。・・・・「ブブーーッ!!」私を拒絶する音が非情にバスの中に響き渡った。
もしかして偽造カードをつかまされたのではないか。そういえば回数券を売ってくれた駅員はどことなく怪しい雰囲気であった。もしこれが偽造であったら私は警察に連行されスペイン語がしゃべれない私は説明もできず、ガウディ作の電気椅子に座らされるかもしれない。
その時ふと私は思いつき回数券を裏返して機械に通してみた。するとすんなり通るではないか。私は弱々しく「ははは・・」と笑いながらバスの席についたのであった。
駅員さん疑ったりしてごめんよーー。

しかしその後すぐに新たな苦難が待ちかまえていることに賢明な私はすぐに気がついた。

                                 つづく


先頭 表紙

しろとかげさん。わたしも書きながら状況を思い出し心臓が高鳴ってきました。続き出ました↑ / 走る酔人(PAO) ( 2001-03-31 12:10 )
もうこの時点で心臓バクバク、脇に冷たい汗・・・・。むむむ、続きを待つ。 / しろとかげ ( 2001-03-31 11:26 )
すぐにつづきを書くからね。ボニ−タ。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-03-31 00:08 )
okkaさん乳首は今はとっても元気です。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-03-31 00:07 )
お!おいらめずらしくスルドイのか!?早く続きをポルファボル。ボニート。 / まさる ( 2001-03-30 11:34 )
まさか乳首が痛くなってきたんじゃあるまいな。。。うーむ。ニプレス! / okka ( 2001-03-30 09:29 )
おおおおお。まさるさん。するどい!! / 走る酔人(PAO) ( 2001-03-30 00:43 )
まろへいさん。やっぱり私には失敗談が似合ってるようです。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-03-30 00:43 )
夢楽堂さん。またそろそろ旅に出たくなってきたのではないでしょうか? / 走る酔人(PAO) ( 2001-03-30 00:41 )
おりるよーって合図ができなくて、結局トンでもないところでおりてしまい、歩きまわるハメになるパターンがおおいです。まさるの場合。まさか…。 / まさる ( 2001-03-29 14:49 )
新たな苦難・・・どきどき / まろへい ( 2001-03-29 10:52 )
夢楽堂の旅は行き当たる人、とばっちりです。 / 夢楽堂 ( 2001-03-29 08:54 )
口車大王さんその土地の交通機関が使いやすいか否かで、旅の快適度が大きく違ってきますよね。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-03-29 08:20 )
心太さん私は地元では高いのでバスには乗りません。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-03-29 08:18 )
夢楽堂さん私の旅はいつもいきあたりばったりなのです。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-03-29 08:16 )
ワルシャワのトラムも最初は悩む。ジュネーブとアムステルダムとストックホルムはわかりやすい。バンコックと台北もわかりやすいけれど、どのばすがどこへいくのかがさっぱりわからない。 / 口車大王 ( 2001-03-29 08:15 )
外国でバスに乗るとはさすがです。私は札幌や東京でもバスには乗れません。全然わからないです。 / 心太 ( 2001-03-29 07:02 )
WAHAHA、前途多難の予感が・・。 / 夢楽堂 ( 2001-03-29 04:26 )

2001-03-27 スペイン・ポルトガル報告19「ひるねねこ」

バルセロナ グエル公園
ガウディ作の石を切り出した椅子の上でひなたぼっこをする猫である。
こんな猫を見ていると私は時々猫に生まれてきてもよかったかなという気になる。


先頭 表紙

仙川&ジングルス さん。不眠症の猫っているのでしょうか? / 走る酔人(PAO) ( 2001-03-31 21:16 )
ややっ〜!これが噂の〜眠り猫ですね〜 え?違う〜 / 仙川&ジングルス ( 2001-03-31 17:28 )
子供のとき飼っていた猫もよく寝ながらウニャウニャいってたなあ。。。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-03-28 22:15 )
「サクラダ、じゃなくてサグラダ、なのね。そこらへんまちがっちゃやぁよ。にゃうん。」てなネゴトをいっててほしいっす。ガウディネコ。略してガウネコ。 / まさる ( 2001-03-28 14:58 )
街の猫達よ。okkaさんを見かけたら逃げるのだ!丸裸にされてしまうぞ。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-03-27 23:14 )
まろへいさん。猫がしゃべったら、きっと哲学者のように詭弁や理屈をこねまわすに違いない。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-03-27 23:12 )
ほたての肝さん。弱い意志の私には耳が痛いだす。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-03-27 23:10 )
おお。ガウディの石!毛の色が微妙に素敵。こんなコートが欲しい。 / okka ( 2001-03-27 17:34 )
猫って顔が哲学しているー。 / まろへい ( 2001-03-27 16:15 )
あちきは・・・・石に生まれてきてもよかったと思うだす。強い意志に・・ / ほたての肝 ( 2001-03-27 09:22 )
心太さん。私みたいな達観からは程遠い人間はやはり猫になるのは無理ですね。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-03-27 08:24 )
夢楽堂さん。うらやましいですねえ。でも猫やってて花粉症だったら大変だろな。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-03-27 08:21 )
猫を見ていると、達観しているなぁと思うことがあります。 / 心太 ( 2001-03-27 06:35 )
うらやましいぞニャロメ。 / 夢楽堂 ( 2001-03-27 04:46 )

2001-03-25 スペイン・ポルトガル報告18「マハ・キリン」

これもランブラ・ダ・カタルーニャ通りにあるキリン像である。ゴヤの「マハ」をパロっているらしいのだが、なんとも色っぽいキリンである。こんなキリンにせまられたら断れる自信がない。


先頭 表紙

自信に満ち溢れている / 走る酔人(PAO) ( 2001-03-27 22:57 )
うわ!うわ!積極的じゃな〜〜あ。 / ちびくろさんぼ ( 2001-03-27 17:28 )
夢楽堂さま何度でもお越しください。お茶も出ませんが。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-03-26 23:19 )
まろへいさん。こんなアイデアを出す人もエライが、まかり通ってしまうところがスゴイ。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-03-26 23:18 )
怪しさでは夢楽堂さんも負けてはいない。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-03-26 23:17 )
口車大王さま。ありがとうございます。なんとも不気味だ。おもしろすぎる。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-03-26 23:16 )
手招きしているので、また来てしまった。 / 夢楽堂 ( 2001-03-26 12:48 )
スペインの人々はつくづくおもしろい感覚なのだなぁ・・。フフフ / うなるまろへい ( 2001-03-26 10:57 )
↓な、な、なんと。怪しすぎる。 / 夢楽堂 ( 2001-03-26 10:43 )
こちらをごらんあれい。 / 口車大王 ( 2001-03-26 10:16 )
まさるはん。これが人間だったらちょっと引いてしまうかも。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-03-25 21:52 )
口車大王 さん。名古屋駅のあの人形とは?気になる。。。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-03-25 21:49 )
がはは。ほたての肝さんらしい「上質の」コメントありがとうございます。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-03-25 21:48 )
心太さん。感性の質がきっと違うんでしょうね。日本人とは。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-03-25 21:46 )
みかりん。私にもキリンビール差し入れておくれ。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-03-25 21:43 )
ちょっと誘われてアバンチュゥールしてみたいっす。こんなきりんになら…。腰つきがセクシーっすわ。 / まさる ( 2001-03-25 20:41 )
名古屋駅にある、あの人形といい勝負だ。 / 口車大王 ( 2001-03-25 20:30 )
やはりきりんビールのんでもじらふなんだろうな〜 / ほたての肝 ( 2001-03-25 19:59 )
日本だとアレコレ言う人もいるでしょうね。こういうところいいなぁ / 心太 ( 2001-03-25 16:48 )
サイコー!!きりんビールを差し入れしたくなるのじゃ。 / みかりん ( 2001-03-25 16:37 )
左手(足?)にビールビンを持たせればぴったりですねえ。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-03-25 15:54 )
着衣したところも想像したが、何を着せてもますます狂気じみてしまう。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-03-25 15:50 )
Iamanchaさま。日本にもこんな味のあるものが街角にあればいいのに・・偉いさんの胸像なんかみたくない。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-03-25 15:49 )
ビールを飲まされて迫られる、コアイ。 / 夢楽堂 ( 2001-03-25 14:47 )
ってことは「着衣」版もありってことでしょうか? / ないない... ( 2001-03-25 14:34 )
味出過ぎ! / lamancha ( 2001-03-25 14:25 )

2001-03-23 スペイン・ポルトガル報告17「考える牛」

さてこの牛、何を悩んでいるのか。
もしかしたら贔屓のサッカーチームが負けた敗因を分析しているのかもしれないし、バルセロナの人々のあまりの脳天気さを嘆いてるのかもしれない。もしかして狂牛病にかかったかもしれないと思い悩んでいるのか。
とにかく見る人をも考えこませるランブラ・ダ・カタルーニャ通りの「考える牛」なのであった。


先頭 表紙

スペインはシュールになれる環境、土壌がありますねぇ。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-04-01 07:30 )
牛も〜シュ〜ルになるですな〜 / 仙川 ( 2001-03-31 22:47 )
ウシよ、ウシろを振りかえってはいけない。ウシなわれた時はモー戻ってこないのだ。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-03-27 22:43 )
ウシ「ちくしょーーー!!昨日のドラマ見逃しちまったなあ。(スペイン語で)」 / ちびくろさんぼ ( 2001-03-27 17:30 )
体のかたさでは私は負けてはいない。前屈すれば体がミシミシいう。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-03-26 23:13 )
こいつなら口蹄疫は大丈夫、でも固くて食えない(泣) / 夢楽堂 ( 2001-03-26 12:49 )
そういえばありましたね「牛歩作戦」牛に叱られそうだ / 走る酔人(PAO) ( 2001-03-25 15:21 )
議員さんは「歩み」だけは牛を見習ってますぅ / マイケル ( 2001-03-25 14:35 )
綾丸さん。議員さんもこの牛くらい真剣にわが国の将来のこと考えくれればいいのだが。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-03-24 00:18 )
ムラクドウさん絶対邪魔になるって。部屋がギュ‐ギュ‐になる。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-03-24 00:16 )
国会議事堂の前にでも飾っておくと、バカ議員どもの頭を、少しは活性化させるのに役立つかもね。 / 綾丸 ( 2001-03-23 16:06 )
これ、うちに持っていきたい。うっしっしと笑うのだ。 / 夢楽堂 ( 2001-03-23 08:50 )
ほたての肝さん。確かに日本の石頭地方行政にはできない発想です。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-03-23 08:29 )
あややさん。実際にこんなものが玄関前にあったら邪魔だし、こわいって。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-03-23 08:28 )
心太さん。昨夜牛に追いかけられた夢を見ました。怨念を持ってるのかも知れぬ。おそろしや。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-03-23 08:27 )
okkaさん。玄関前に欲しいという感覚の方が面白い。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-03-23 08:25 )
しかし足を組んでいる牛・・・・すごいセンス・・・・いいな〜実際見たらも〜う、うっししなんだろうな。いや、駄洒落ではなく・・・本当にさ。・・・いつか・・見にいってやるのだ。 / ほたての肝 ( 2001-03-23 08:01 )
okkaさま、私もほしいです、玄関前に・・。 / あやや ( 2001-03-23 07:35 )
足を組んでるけど、なんだか後ろにひっくり返りそうですね。牛も色々ストレスあるんでしょうね。 / 心太 ( 2001-03-23 07:22 )
うっひゃあ。おもろい。我が家の玄関前にひとつ欲しいにゃ。 / okka ( 2001-03-23 01:01 )

2001-03-21 スペイン・ポルトガル報告16「ランブラス通りのの大道芸人その2」

前回に引き続き大道芸人パート2です。

棺の中に男が横たわっている。
前に置いてある缶にコインを入れるとドラキュラが音楽とともに起きあがってきて、コインを入れてくれた人の手をつかみ血を吸うのである。単純だが大人も子供もきゃーきゃーと楽しんでいる。小さい子供なんか恐怖で顔を引きつらせながら本気で叫んでしまうのだ。ばかばかしくって楽しい芸である。


先頭 表紙

綾丸さん。のんびりしているようで本人はけっこう腹筋が辛かったりして。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-03-22 22:48 )
まろへいさん。こういう時ってみんな童心にかえってるんでしょうね。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-03-22 22:41 )
寝ていて商売になるとは、うらやましい。こういうのって、ばかばかしいけど単純に楽しめていいなあ。 / 綾丸 ( 2001-03-22 13:23 )
寝ていて商売になるとは、うらやましい。こういうのって、ばかばかしいけど単純に楽しめていいなあ。 / 綾丸 ( 2001-03-22 13:23 )
フフフフフ。キャーキャーいってみたいなぁ / まろへい ( 2001-03-22 10:24 )
心太さん。この人本当は昼寝がしたくてこの商売はじめたのかもしれない。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-03-22 08:07 )
むらくどうさん。確かにギャラリーは多かったです。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-03-22 08:06 )
あややさん是非やってみてください。ところですごい時間に起きてますねえ。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-03-22 08:05 )
客が少ない時はホントに寝ちゃいそう。 / 心太 ( 2001-03-22 06:47 )
これ外野で十分楽しめそう。 / 夢楽堂 ( 2001-03-22 04:53 )
気になる・・!もし見かけたらきっとやってみると思います〜。 / あやや ( 2001-03-22 04:46 )
ほたてさんあなただけかもしれませぬ。ははは。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-03-22 00:06 )
餃子をおもいきり喰って見てみたいと思うのはあちきだけだろうか・・・・ / ほたての肝 ( 2001-03-21 23:30 )

2001-03-19 スペイン・ポルトガル報告15「ランブラス通りのの大道芸人」

バルセロナ旧市街の目抜き通り。ランブラス通りは観光客が集まってくる。
観光客が集まるところにはスリと大道芸人が集まる。大道芸人にも息を呑むような芸人から小学生の学芸会を見ているようなあくび芸人まで様々であるが、私はあくび芸人の胡散臭い芸を見るのが結構好きだったリする。
この人は「背が高い」ことを売りもんにしているのだが、下の写真のようにして足を曲げてしまうと仕掛けがバレバレである。常人の神経であればこんな芸とも言えないような芸を売って金を稼ぐなんて恥ずかしくてできないはずなんだが、恥ずかしげもなく日銭を稼いでる図太さに拍手を送ってしまうのであった。


先頭 表紙

あんな芸(?)でも生きていけるんだから、スペインはかなり懐の深い国なんでしょう。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-03-25 21:41 )
ひーえー。じいさん&いぬ、ずーっといるのか…!見たのはたしか一昨年よ。ひーえー。 / まさる ( 2001-03-25 20:40 )
私もおまぬけ系は結構好きです。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-03-21 22:34 )
私も犬見ました。じいさんが下手なギターを弾いて、その隣に服を着せられた犬がじっと座っていた。どういう展開になるのか見ていたがずーっとそのままだった。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-03-21 22:33 )
こういうおバカ系、おマヌケ系も、微笑ましくていいですよ。 / 綾丸 ( 2001-03-21 15:43 )
大道芸人はなんかカナシイ。犬づれのおじいさん。サングラスや帽子などをかぶらされ、無抵抗なイヌ。ああカナシイ。。上手な演奏とかならカネもだせるんだけどねえ… / まさるー ( 2001-03-21 11:46 )
開き直らないでテレながらやってる芸を見るとこっちまで恥ずかしくなる。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-03-20 20:13 )
開き直りも芸のうちという典型ですね。でも、初めて見たらそれなりに見えるかも。 / 心太 ( 2001-03-20 19:04 )
この通りではマイム系が非常に多い。沈黙の芸というのは秀劣が一目瞭然なのだ。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-03-20 08:36 )
マイム系の芸人ですか。この前テレビでスペインのマイム系の芸人を映していた。 / 夢楽堂 ( 2001-03-20 07:48 )

[次の10件を表示] (総目次)