himajin top
走る酔人(PAO)の「たこのつぶやき」

《地球人を救えキャンペーン》実施中!
街を歩いたりジョギングしたりしていて、普段何気なく見過
ごしてしまっているへんてこりんなものがある。
時にはそれが道に書かれた記号のようなときもあるし壁から
突き出ている異様な意味不明の形だったりする。
先日ジョギングしていて道にかかれている文字を見て考えた。
ひょっとしてこれらは何者かが我々に対して送ってきたメッセージではないのか?
ご存知のように今地球は危機に瀕している。国家間の争い、
自然環境の変化に対する生物の適応能力の限界、自然破壊
等々人類が今までに経験したことのないような危機的状況の
中にいるのにその中で我々にできることは儚いほどに微々たるものである。
しかし手をこまねいているわけにはいかない。
我々を生かそうとする超宇宙的な意思が存在するなら、
我々に何らかのヒントを与えてくれているはずである。
だから我々は街角に潜んでいるあらゆる「へんてこりん」や
「不可解」なものを徹底的に検証し、そこに潜んでいる真の
意味を探り出していかなければいけないのだ。
さあみんな立ち上がれそして地球人を救え。

「走る酔人」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-03-27 スペイン・ポルトガル報告19「ひるねねこ」
2001-03-25 スペイン・ポルトガル報告18「マハ・キリン」
2001-03-23 スペイン・ポルトガル報告17「考える牛」
2001-03-21 スペイン・ポルトガル報告16「ランブラス通りのの大道芸人その2」
2001-03-19 スペイン・ポルトガル報告15「ランブラス通りのの大道芸人」
2001-03-18 スペイン・ポルトガル報告14「日本にもおるでこんな歌手」
2001-02-22 スペイン・ポルトガル報告13「洗濯物が似合う街」
2001-02-20 スペイン・ポルトガル報告12「イワシと黒猫」
2001-02-10 スペイン、ポルトガル報告11 甘いものは別腹よねえ うふ。
2001-02-07 スペイン報告その10 トランペット食堂のイカ墨めし


2001-03-27 スペイン・ポルトガル報告19「ひるねねこ」

バルセロナ グエル公園
ガウディ作の石を切り出した椅子の上でひなたぼっこをする猫である。
こんな猫を見ていると私は時々猫に生まれてきてもよかったかなという気になる。


先頭 表紙

仙川&ジングルス さん。不眠症の猫っているのでしょうか? / 走る酔人(PAO) ( 2001-03-31 21:16 )
ややっ〜!これが噂の〜眠り猫ですね〜 え?違う〜 / 仙川&ジングルス ( 2001-03-31 17:28 )
子供のとき飼っていた猫もよく寝ながらウニャウニャいってたなあ。。。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-03-28 22:15 )
「サクラダ、じゃなくてサグラダ、なのね。そこらへんまちがっちゃやぁよ。にゃうん。」てなネゴトをいっててほしいっす。ガウディネコ。略してガウネコ。 / まさる ( 2001-03-28 14:58 )
街の猫達よ。okkaさんを見かけたら逃げるのだ!丸裸にされてしまうぞ。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-03-27 23:14 )
まろへいさん。猫がしゃべったら、きっと哲学者のように詭弁や理屈をこねまわすに違いない。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-03-27 23:12 )
ほたての肝さん。弱い意志の私には耳が痛いだす。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-03-27 23:10 )
おお。ガウディの石!毛の色が微妙に素敵。こんなコートが欲しい。 / okka ( 2001-03-27 17:34 )
猫って顔が哲学しているー。 / まろへい ( 2001-03-27 16:15 )
あちきは・・・・石に生まれてきてもよかったと思うだす。強い意志に・・ / ほたての肝 ( 2001-03-27 09:22 )
心太さん。私みたいな達観からは程遠い人間はやはり猫になるのは無理ですね。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-03-27 08:24 )
夢楽堂さん。うらやましいですねえ。でも猫やってて花粉症だったら大変だろな。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-03-27 08:21 )
猫を見ていると、達観しているなぁと思うことがあります。 / 心太 ( 2001-03-27 06:35 )
うらやましいぞニャロメ。 / 夢楽堂 ( 2001-03-27 04:46 )

2001-03-25 スペイン・ポルトガル報告18「マハ・キリン」

これもランブラ・ダ・カタルーニャ通りにあるキリン像である。ゴヤの「マハ」をパロっているらしいのだが、なんとも色っぽいキリンである。こんなキリンにせまられたら断れる自信がない。


先頭 表紙

自信に満ち溢れている / 走る酔人(PAO) ( 2001-03-27 22:57 )
うわ!うわ!積極的じゃな〜〜あ。 / ちびくろさんぼ ( 2001-03-27 17:28 )
夢楽堂さま何度でもお越しください。お茶も出ませんが。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-03-26 23:19 )
まろへいさん。こんなアイデアを出す人もエライが、まかり通ってしまうところがスゴイ。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-03-26 23:18 )
怪しさでは夢楽堂さんも負けてはいない。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-03-26 23:17 )
口車大王さま。ありがとうございます。なんとも不気味だ。おもしろすぎる。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-03-26 23:16 )
手招きしているので、また来てしまった。 / 夢楽堂 ( 2001-03-26 12:48 )
スペインの人々はつくづくおもしろい感覚なのだなぁ・・。フフフ / うなるまろへい ( 2001-03-26 10:57 )
↓な、な、なんと。怪しすぎる。 / 夢楽堂 ( 2001-03-26 10:43 )
こちらをごらんあれい。 / 口車大王 ( 2001-03-26 10:16 )
まさるはん。これが人間だったらちょっと引いてしまうかも。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-03-25 21:52 )
口車大王 さん。名古屋駅のあの人形とは?気になる。。。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-03-25 21:49 )
がはは。ほたての肝さんらしい「上質の」コメントありがとうございます。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-03-25 21:48 )
心太さん。感性の質がきっと違うんでしょうね。日本人とは。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-03-25 21:46 )
みかりん。私にもキリンビール差し入れておくれ。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-03-25 21:43 )
ちょっと誘われてアバンチュゥールしてみたいっす。こんなきりんになら…。腰つきがセクシーっすわ。 / まさる ( 2001-03-25 20:41 )
名古屋駅にある、あの人形といい勝負だ。 / 口車大王 ( 2001-03-25 20:30 )
やはりきりんビールのんでもじらふなんだろうな〜 / ほたての肝 ( 2001-03-25 19:59 )
日本だとアレコレ言う人もいるでしょうね。こういうところいいなぁ / 心太 ( 2001-03-25 16:48 )
サイコー!!きりんビールを差し入れしたくなるのじゃ。 / みかりん ( 2001-03-25 16:37 )
左手(足?)にビールビンを持たせればぴったりですねえ。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-03-25 15:54 )
着衣したところも想像したが、何を着せてもますます狂気じみてしまう。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-03-25 15:50 )
Iamanchaさま。日本にもこんな味のあるものが街角にあればいいのに・・偉いさんの胸像なんかみたくない。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-03-25 15:49 )
ビールを飲まされて迫られる、コアイ。 / 夢楽堂 ( 2001-03-25 14:47 )
ってことは「着衣」版もありってことでしょうか? / ないない... ( 2001-03-25 14:34 )
味出過ぎ! / lamancha ( 2001-03-25 14:25 )

2001-03-23 スペイン・ポルトガル報告17「考える牛」

さてこの牛、何を悩んでいるのか。
もしかしたら贔屓のサッカーチームが負けた敗因を分析しているのかもしれないし、バルセロナの人々のあまりの脳天気さを嘆いてるのかもしれない。もしかして狂牛病にかかったかもしれないと思い悩んでいるのか。
とにかく見る人をも考えこませるランブラ・ダ・カタルーニャ通りの「考える牛」なのであった。


先頭 表紙

スペインはシュールになれる環境、土壌がありますねぇ。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-04-01 07:30 )
牛も〜シュ〜ルになるですな〜 / 仙川 ( 2001-03-31 22:47 )
ウシよ、ウシろを振りかえってはいけない。ウシなわれた時はモー戻ってこないのだ。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-03-27 22:43 )
ウシ「ちくしょーーー!!昨日のドラマ見逃しちまったなあ。(スペイン語で)」 / ちびくろさんぼ ( 2001-03-27 17:30 )
体のかたさでは私は負けてはいない。前屈すれば体がミシミシいう。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-03-26 23:13 )
こいつなら口蹄疫は大丈夫、でも固くて食えない(泣) / 夢楽堂 ( 2001-03-26 12:49 )
そういえばありましたね「牛歩作戦」牛に叱られそうだ / 走る酔人(PAO) ( 2001-03-25 15:21 )
議員さんは「歩み」だけは牛を見習ってますぅ / マイケル ( 2001-03-25 14:35 )
綾丸さん。議員さんもこの牛くらい真剣にわが国の将来のこと考えくれればいいのだが。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-03-24 00:18 )
ムラクドウさん絶対邪魔になるって。部屋がギュ‐ギュ‐になる。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-03-24 00:16 )
国会議事堂の前にでも飾っておくと、バカ議員どもの頭を、少しは活性化させるのに役立つかもね。 / 綾丸 ( 2001-03-23 16:06 )
これ、うちに持っていきたい。うっしっしと笑うのだ。 / 夢楽堂 ( 2001-03-23 08:50 )
ほたての肝さん。確かに日本の石頭地方行政にはできない発想です。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-03-23 08:29 )
あややさん。実際にこんなものが玄関前にあったら邪魔だし、こわいって。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-03-23 08:28 )
心太さん。昨夜牛に追いかけられた夢を見ました。怨念を持ってるのかも知れぬ。おそろしや。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-03-23 08:27 )
okkaさん。玄関前に欲しいという感覚の方が面白い。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-03-23 08:25 )
しかし足を組んでいる牛・・・・すごいセンス・・・・いいな〜実際見たらも〜う、うっししなんだろうな。いや、駄洒落ではなく・・・本当にさ。・・・いつか・・見にいってやるのだ。 / ほたての肝 ( 2001-03-23 08:01 )
okkaさま、私もほしいです、玄関前に・・。 / あやや ( 2001-03-23 07:35 )
足を組んでるけど、なんだか後ろにひっくり返りそうですね。牛も色々ストレスあるんでしょうね。 / 心太 ( 2001-03-23 07:22 )
うっひゃあ。おもろい。我が家の玄関前にひとつ欲しいにゃ。 / okka ( 2001-03-23 01:01 )

2001-03-21 スペイン・ポルトガル報告16「ランブラス通りのの大道芸人その2」

前回に引き続き大道芸人パート2です。

棺の中に男が横たわっている。
前に置いてある缶にコインを入れるとドラキュラが音楽とともに起きあがってきて、コインを入れてくれた人の手をつかみ血を吸うのである。単純だが大人も子供もきゃーきゃーと楽しんでいる。小さい子供なんか恐怖で顔を引きつらせながら本気で叫んでしまうのだ。ばかばかしくって楽しい芸である。


先頭 表紙

綾丸さん。のんびりしているようで本人はけっこう腹筋が辛かったりして。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-03-22 22:48 )
まろへいさん。こういう時ってみんな童心にかえってるんでしょうね。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-03-22 22:41 )
寝ていて商売になるとは、うらやましい。こういうのって、ばかばかしいけど単純に楽しめていいなあ。 / 綾丸 ( 2001-03-22 13:23 )
寝ていて商売になるとは、うらやましい。こういうのって、ばかばかしいけど単純に楽しめていいなあ。 / 綾丸 ( 2001-03-22 13:23 )
フフフフフ。キャーキャーいってみたいなぁ / まろへい ( 2001-03-22 10:24 )
心太さん。この人本当は昼寝がしたくてこの商売はじめたのかもしれない。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-03-22 08:07 )
むらくどうさん。確かにギャラリーは多かったです。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-03-22 08:06 )
あややさん是非やってみてください。ところですごい時間に起きてますねえ。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-03-22 08:05 )
客が少ない時はホントに寝ちゃいそう。 / 心太 ( 2001-03-22 06:47 )
これ外野で十分楽しめそう。 / 夢楽堂 ( 2001-03-22 04:53 )
気になる・・!もし見かけたらきっとやってみると思います〜。 / あやや ( 2001-03-22 04:46 )
ほたてさんあなただけかもしれませぬ。ははは。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-03-22 00:06 )
餃子をおもいきり喰って見てみたいと思うのはあちきだけだろうか・・・・ / ほたての肝 ( 2001-03-21 23:30 )

2001-03-19 スペイン・ポルトガル報告15「ランブラス通りのの大道芸人」

バルセロナ旧市街の目抜き通り。ランブラス通りは観光客が集まってくる。
観光客が集まるところにはスリと大道芸人が集まる。大道芸人にも息を呑むような芸人から小学生の学芸会を見ているようなあくび芸人まで様々であるが、私はあくび芸人の胡散臭い芸を見るのが結構好きだったリする。
この人は「背が高い」ことを売りもんにしているのだが、下の写真のようにして足を曲げてしまうと仕掛けがバレバレである。常人の神経であればこんな芸とも言えないような芸を売って金を稼ぐなんて恥ずかしくてできないはずなんだが、恥ずかしげもなく日銭を稼いでる図太さに拍手を送ってしまうのであった。


先頭 表紙

あんな芸(?)でも生きていけるんだから、スペインはかなり懐の深い国なんでしょう。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-03-25 21:41 )
ひーえー。じいさん&いぬ、ずーっといるのか…!見たのはたしか一昨年よ。ひーえー。 / まさる ( 2001-03-25 20:40 )
私もおまぬけ系は結構好きです。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-03-21 22:34 )
私も犬見ました。じいさんが下手なギターを弾いて、その隣に服を着せられた犬がじっと座っていた。どういう展開になるのか見ていたがずーっとそのままだった。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-03-21 22:33 )
こういうおバカ系、おマヌケ系も、微笑ましくていいですよ。 / 綾丸 ( 2001-03-21 15:43 )
大道芸人はなんかカナシイ。犬づれのおじいさん。サングラスや帽子などをかぶらされ、無抵抗なイヌ。ああカナシイ。。上手な演奏とかならカネもだせるんだけどねえ… / まさるー ( 2001-03-21 11:46 )
開き直らないでテレながらやってる芸を見るとこっちまで恥ずかしくなる。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-03-20 20:13 )
開き直りも芸のうちという典型ですね。でも、初めて見たらそれなりに見えるかも。 / 心太 ( 2001-03-20 19:04 )
この通りではマイム系が非常に多い。沈黙の芸というのは秀劣が一目瞭然なのだ。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-03-20 08:36 )
マイム系の芸人ですか。この前テレビでスペインのマイム系の芸人を映していた。 / 夢楽堂 ( 2001-03-20 07:48 )

2001-03-18 スペイン・ポルトガル報告14「日本にもおるでこんな歌手」

ご無沙汰しておりました。
やっと帰国後のどたばたも落ち着いてきたので、こちらの方も再開します。

バルセロナ、モンジュイックの丘から市街地に向かってぶらぶら歩いていたところ、こんなポスター発見。歌手の公演のポスターのようでありますが、日本の演歌歌手にいそうなタイプであります。
スペインで車に乗ったりしてラジオから流れてくる歌謡曲を聴いても、どことなく日本のムード歌謡風なのだ。


先頭 表紙

恋の歌なんかを目をウルウルさせて歌うんでしょうねえ。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-03-22 22:54 )
歌も演技も表情も、おおげさそうでいいなぁ。 / おおげさなまへい ( 2001-03-22 10:22 )
マサルどんのでたらめ演歌。聴いてみたい。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-03-19 22:17 )
綾丸さんスイス気をつけて行って来てください。そうですよねこの顔は演歌以外は似合わない。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-03-19 22:09 )
みかりん。そうですよねちょっと聴いてみたいが2時間フルに聴くのも辛い気がする。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-03-19 22:08 )
バルセロナで、タクシー運転手がお気に入りのテープを聞かせてくれたんだけど、これがどう聞いても演歌で…。調子にのって「あなた恋しやみどうすじ〜♪」とかデタラメ歌ってたら運ちゃんにニラまれた。ラテンってじつはオリエンタルムード満点なのねん。 / まさる ( 2001-03-19 18:02 )
PAOさん、お久しぶりです。細川+中山秀征ですな。演歌を歌わせたいね、この顔。 / 綾丸 ( 2001-03-19 16:31 )
どうみても北酒場ですわ・・。どんな歌を唄うのか、聴いてみたいね。 / おはようみかりん ( 2001-03-19 08:14 )
心太さん。そういえば背後霊のように立ってますねえ。目がコワイ。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-03-18 20:41 )
後ろの女性とのアンバランスがなんとも言えないです。 / 心太 ( 2001-03-18 20:34 )
口車大王 さん。私もこのポスター見たとき、「あ!細川たかし。」と思ったんです。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-03-18 20:25 )
しろとかげさん。おばさんの嗜好は世界共通ということでしょうか。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-03-18 20:20 )
むらくどー様お久しぶりでやんす。またもや一番に駆けつけてくれたんですねえ。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-03-18 20:13 )
をー、細川たかしだ。 / 口車大王 ( 2001-03-18 19:28 )
いかにもオバサン受けしそうなタイプだわ〜。 / しろとかげ ( 2001-03-18 18:09 )
久しぶりだす。ん、ん、居るぞ。こういうタイプ。 / 夢楽堂 ( 2001-03-18 17:52 )

2001-02-22 スペイン・ポルトガル報告13「洗濯物が似合う街」

ポルトに来て最初の一週間はずっと雨だったが、その後2週間ずーっといい天気だ。
毎日雲ひとつ無い日本晴れ・・・いやポルト晴れで日中外を歩いているときは半袖のTシャツでもいられるほどである。
ドウロ川沿いのアパートの窓には洗濯物が遠慮なく干してある。その下で子供達がサッカーボールを追いかけて走り回り、向こうのほうでは男と女が「車がぶつかったのはお前が悪い」「いやあなたが悪いのよ!」と大声で怒鳴りあい、その周りを暇な野次馬達が取り囲んで興味津々で見ている。
私はそんな喧騒を遠くに聞きながら、川べりの船着場の階段に寝そべって日が傾いてくるまで本を読んだり、うたた寝したり、川面をぼーーっと見つめたりしているのだ。


先頭 表紙

P★Oは8カ国語、12動物語を喋れるからなあ。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-03-16 22:46 )
うちのマロンと連絡とってるらしいですよ。P☆Oさんは猫語の達人かも。 / まろへい ( 2001-03-16 12:42 )
あいつは見つからない方がいいの! / 走る酔人(PAO) ( 2001-03-16 00:11 )
P☆Oさん見付かりましたか?捜索願出す? / りゃんぷー ( 2001-03-15 09:09 )
それがあまり元気じゃないのだ。花粉症+腹痛+熱がある。でも心配ご無用精神的には元気なので、今週乗り切れば何とかなるでしょう。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-03-12 22:14 )
お兄様お元気ざますか? / ちびくろさんぼ ( 2001-03-12 16:42 )
そうなんですねえサザンのうた「素顔で踊らせて」でもでてきた2月26日です。2・26事件もありましたねえ。「男前」?まあそういうことにしておきましょう。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-03-06 23:26 )
異常に遅れてしまいましたがPAOさんのお誕生日は2月26日だったのですか。サザンの桑田とおなじ日ですね。そうかぁ男前なのかぁ・・・・ / しろとかげ ( 2001-03-06 00:35 )
そうか「32歳」なのかあ。しかも「男前」なのかあ。ワイン?ああどうぞどうぞ。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-03-01 21:22 )
いいのよ!32歳で。「男前」なんだからさあ!「よう!いい男!」ワイン飲ませろ! / みかりん ( 2001-02-28 12:38 )
そうなんです。こんな青が空いっぱいに広がる日が2週間も続いていたのだ。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-02-27 18:27 )
↑写真の中に空がチラッと写ってますが・・・真っ青でキレーイ。 / ねむねむまろへっ ( 2001-02-27 16:20 )
みなさまありがとうございます。だからわたしは39歳ですって。まあみんなが32歳とおっしゃるのならそれにしたがいますが。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-02-27 12:25 )
今年こそ、和歌山を吸収しないとね。遅れましたが、ハッピー・バースデーざんす。 / 夢楽堂 ( 2001-02-27 08:23 )
お誕生日、おめでとうございます。スペイン・ポルトガルの写真、すごく素敵ですね。今年も走る酔人(PAO)様にとっていい年になりますように。 / 美奈子 ( 2001-02-27 06:18 )
遅くなりましたがお誕生日おめでとうございます! / TAKE ( 2001-02-27 03:15 )
おめでとうございます。ちょっと出遅れ。続きをよろしく。 / 口車大王 ( 2001-02-27 03:13 )
なぬ〜32歳?あちきにも・・・そんなときが・・・・遙か昔にあったような気がするのだが・・・・・誕生日おめでとうごんざれす! / ほたての肝 ( 2001-02-27 00:14 )
あややさんはじめまして。仕事と休みというめりはりのある毎日であっただけに、休みの日の観光にも気合を入れることができ楽しい思い出になりました。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-02-26 23:47 )
お誕生日おめでとうございます!スペイン、私も楽しい思い出がいっぱいです!読み返しちゃおうっと! / あやや@はじめまして ( 2001-02-26 22:25 )
みなさんありがとうございます。ところでみかりん私の記憶が正しければたしか39歳のはずなのだが。あなたがそこまでいうのなら32歳ということでも私はかまいませぬ。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-02-26 22:18 )
PAOさん、もう走り始めたかな?今日はお誕生日ですかーー「32歳!」ですね。若いなあ。「おめでとう」 / みかりん ( 2001-02-26 12:56 )
いいなぁ〜こんなとこ行ってみたいなぁ。何だかのどかそう。←車騒動は除く(笑) / DO@お誕生日おめでとうございます♪ ( 2001-02-26 11:25 )
お誕生日おめでとうございます。海外旅行をしたことない私には、とても興味深いものばかりです。洗濯物を干しっぱなしでもOKな光景は羨ましいですね。 / マッキ〜 ( 2001-02-26 10:14 )
PAOさん今日誕生日なの?おめでとう!! / ちびくろさんぼ ( 2001-02-26 09:06 )
ただいま。しろとかげさん。P★Oの奴どこにいるんだか。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-02-25 21:53 )
心太さま。あっさりした麺類を食べたいと思いながら結局昼飯に食ったのはまるひこ亭「和風ダブルステーキ定食&ビール」であった。なぜだ? / 走る酔人(PAO) ( 2001-02-25 21:49 )
わーいわーい。お帰りなさーい。きっとP★Oも喜んでいることでしょう。 / しろとかげ ( 2001-02-25 15:36 )
報告楽しみにしています。昼はかしわ(鴨南)蕎麦食べました。 / 心太 ( 2001-02-25 13:53 )
うどんでもそばでも中華そばでもいい。麺類が食いたい。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-02-25 12:58 )
今一番食べたいものは何ですかあ? / ちびくろさんぼ ( 2001-02-25 12:22 )
またP★Oと会うと思うと気が重い・・・ / 走る酔人(PAO) ( 2001-02-25 11:46 )
お帰り、P★Oもお待ちかねでした。 / 夢楽堂 ( 2001-02-25 11:38 )
ただいまー!帰国しました.しばらくは引き続き報告していきますのでこれからもよろしく。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-02-24 22:08 )
映画では窓からバケツの水がばしゃ===と。。。。でてきそうだ。 / ちびくろさんぼ ( 2001-02-24 09:43 )
絵の具で塗ったような青空ですね / りゃんぷー ( 2001-02-23 05:07 )
ばかにしないでよ〜そっちのせいよ〜♪は万国共通なのね。ブレイバック♪ / まさる ( 2001-02-22 18:32 )
空が真っ青ですね。いい風が吹いてきそう。 / しろとかげ ( 2001-02-22 15:08 )
生活の匂いがいっぱいで、いいねえこういうのも。 / 綾丸 ( 2001-02-22 14:44 )
生活が感じられる滞在というのをしてみたいです。川べりの・・・かっこいいです。 / 心太 ( 2001-02-22 07:17 )

2001-02-20 スペイン・ポルトガル報告12「イワシと黒猫」

昼飯に入ったポルトガル、ドウロ川沿いの小さなレストランで、イワシの炭焼きをたのんだ。パンを齧って赤ワインを飲みながら料理を待っていると、キッチンのほうから煙と共にイワシを焼くいい匂いが漂ってきた。

料理が運ばれてきて食べていると匂いに誘われたのか黒猫がぶらりとレストランに入ってきて私のすぐ近くに座ってこちらをじっと見ている。
「あのね、これは僕がたのんだんやからあんたにはあげへんの」というとわかったのかわからないのか「にゃん」と一言鳴いた。そのあともじーーっとこちらを見ている。
「だからね、あんたにあげて床汚れたら店の人に叱られるからあげられへんの。」
こんどは黒猫は私の座ってる椅子の下にゆっくりと移動した。
3匹めのイワシを食べ終わったころ諦めたのか小さく「にゃん」と鳴いて黒猫はゆっくり店を出て行った。


先頭 表紙

う・・・・・・・・ / 走る酔人(PAO) ( 2001-02-22 04:08 )
PAOさん もしかして美味しい物の食べすぎで太ったんじゃないのお??? / ちびくろさんぼ ( 2001-02-21 20:10 )
りゃんぷーさん。いっぱい食べてますよーー。仕事もがんばってますよー。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-02-21 01:49 )
心太さん。そうなんです。この辺は360度どこを切り取っても絵になってしまうような感じです。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-02-21 01:48 )
綾丸さん。炭焼きの魚は日本でも最近なかなかお目にかかれないですよねえ。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-02-21 01:45 )
がはは、まさるさんその猫確かにそんな感じで私を見ておりました。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-02-21 01:43 )
Lamanchaさんはじめまして。ワイン蔵前回ポルトガルに来たとき見学しました。ポルトワインはホテルのウエルカムドリンクでよく見かけますねえ。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-02-21 01:41 )
JAIさんはじめまして。ポルトガルは素材がいいので味付けに凝らなくても旨いのだそうです。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-02-21 01:39 )
みかりん猫というのはやはり国によって言葉が違うんでしょうか? / 走る酔人(PAO) ( 2001-02-21 01:37 )
青魚は栄養満点!いっぱい食べてお仕事頑張ってね。 / りゃんぷー ( 2001-02-21 00:04 )
小説を読んでいるようです。いいなぁこの雰囲気。 / 心太 ( 2001-02-20 20:24 )
イワシにワイン、それもうまそうじゃ。PAOさん、実にうらやましい。 / 綾丸 ( 2001-02-20 17:59 )
にゃん(あのよう、おらたち観光で来たんだけどよう)にゃん(コトバわかんねんだわーこれが。)にゃん…(で、その注文したくでもできないわけね。どう思う?そのサカナくれる気になんない?)にゃーん(ああ、さいですか。くれないですか。あなたに神の無慈悲を)なんてな / まさる ( 2001-02-20 13:18 )
はじめまして。昔リスボンに1ヶ月だけ留学していたことがあります。ワインの美味しい地域においでですね。O Portoは飲んでますか?FerreiraやFonsecaは手頃な値段で美味しいのがありますよ。 / lamancha ( 2001-02-20 12:16 )
新婚旅行にポルトガル行ったですねー。イワシは名物でしたねー。おいしかったですねー。 / JAI@はじめまして ( 2001-02-20 08:42 )
日本語の解る黒猫ね。イワシほんとは一口あげたかったよね?優しい酔い人さん! / みかりん ( 2001-02-20 08:12 )

2001-02-10 スペイン、ポルトガル報告11 甘いものは別腹よねえ うふ。

バルセロナでは食事の後必ずほぼ全員がデザートを食べる。理由は無い。男も女も老いも若きも必ずデザートを頼む。どんなに急いでるときでも必ず食べる。今日はいらないというと、不思議そうな目で見られる。だから断るときに言い訳を考えとかなければならない。この写真は男たちが嬉しそうにトランペット食堂のおばあちゃん秘伝のプリンを食べているところである。


先頭 表紙

しろとかげさん。お役に立ててよかった。チョリソ、スープにするといい味出すんですよね。 ゆきこさんありがとうございます。他の皆さんもどんどんリンクしていただいて結構です。(リンクした人は教えていただけると助かります) / 走る酔人(PAO) ( 2001-02-20 04:29 )
PAOさんの日記を私のHPのリンク集に載せさせていただきました。事後報告ですみません・・・お仕事、頑張ってくださいね〜 / ゆきこ ( 2001-02-18 11:44 )
PAOさん、スゴク前の話で・・・・なんですが、1/27の日記でチョリソが出てきてましたでしょ?実はあの頃、貰い物のチョリソをどうして食べたら良いのか悩んでいたのです。なるほどぉ〜とトマトで野菜と一緒に煮て食べました。うまかったです。ヒントをありがとう! / しろとかげ@いまさら・・ ( 2001-02-16 20:14 )
皆さん!反応遅くてほんとにごめんね。すごく仕事が忙しいのだ。でも毎日突っ込みは見てるから。ここで思う存分遊んでいてください。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-02-16 08:44 )
本によるとスペイン語でカスタードプリンは「Flan」(フラン)というらしいっす。うまそうなひびき。 / まさる ( 2001-02-16 01:03 )
あまーいデザートって幸せな気持ちにしてくれますよね。はっぴぃ。 / しろとかげ ( 2001-02-15 14:07 )
そうそう、ワシも酒と甘いもの、大好きだぞ。PAOさんはさすが諜報部員だけあって、姿を現さないのか。それとも、やはり本物は抹殺されてしまったのか、どちらだろう? / 綾丸 ( 2001-02-13 15:34 )
まろへいクリームパンのつぎはプリンが大好物。実はほぼ毎日食べているのだ。いいなぁ。ポルトガルのぷりん。あちあちぷでいんぐなのか。 / まろへっ ( 2001-02-13 11:50 )
プリンはスペイン語ではなんと言うんですか?? / ちびくろさんぼ ( 2001-02-13 10:44 )
paoさん出てこないね・・雨に溺れたんじゃないかと心配じゃ。 / みかりん ( 2001-02-12 21:52 )
プリン、プリン、丼でくってやる。 / 夢楽堂 ( 2001-02-10 23:09 )
そうじゃ!別腹じゃよね!今むしょうにプリンが食べたい。 / みかりん ( 2001-02-10 22:16 )
いいなぁぷりん。。。甘い物は、脳味噌の栄養のため、数時間毎に摂取すると良いそうです。 / ゆきこ ( 2001-02-10 12:03 )
食後のプリン・・・・。いいなあ。ホテルの宴会で女性だけにケーキが出ることを苦々しく思っています。スペイン生きたい行きたい。 / 心太 ( 2001-02-10 07:14 )
おなかがへったー!!! / 撫子 ( 2001-02-10 04:20 )

2001-02-07 スペイン報告その10 トランペット食堂のイカ墨めし

私はすでにポルトガルなのですが、まだスペインの報告も終わっていないので、話が前後するかもわかりませんが、お許しを・・・。

この写真の料理は、“AROZ NEGRO”というもので、要するにイカ墨を使った炊き込みごはんだ。イカの身もたっぷり入っていて、旨いのだ。これはファーストディッシュなので比較的シンプルであるが(といっても昼飯なのでこれがメインでも十分なのだが)この上にえび、貝等の魚介類を乗せてパエリャにしたものもある。スペインはかなり米を料理に使う国で、いろんなバリエーションがあるが、その反面麺類はあまり食べないようである。
たまに出てきても、スープの中に細くて短くて柔らかいめんが頼りなげにフニャラ、フニャラ入っている程度なので、腰の強い麺が大好きな私は少し寂しいのだ。


先頭 表紙

まろへさま 日本へ帰ったらイカ墨料理も試してみたい。いままでやったことない。 / 走る酔人 ( 2001-02-10 00:02 )
ほたてさん。おめでとでございます。いっつも突っ込んでいただいてばかりで、こちらこそ感謝。および陳謝。帰ったら思いっきり突っ込みに行くから。 / 走る酔人 ( 2001-02-09 23:54 )
まろへもはらへってきた。いかすみだいすきなのだ。ごはんもいかすみとは・・・ / まろへっ ( 2001-02-09 17:08 )
今日は感謝の気持ちでいっぱいです! / ほたての肝 ( 2001-02-09 16:45 )
みかりん。すぐ赤ワインで洗い流すから大丈夫なのだよ。ふぉふぉふぉ。 / 走る酔人 ( 2001-02-08 23:46 )
ワインには大人のお・あ・じがよく似合う / 走る酔人 ( 2001-02-08 23:45 )
日本にいても夜中にいきなり「麺食いたい状態」になっって素麺茹でてるときがある。 / 走る酔人 ( 2001-02-08 23:41 )
綾丸さま 私は今回イカ墨料理を見直しました。」 / 走る酔人 ( 2001-02-08 23:39 )
夢楽堂さま そうなんです。そのかわりパンはいろんな種類があってうまい。 / 走る酔人 ( 2001-02-08 23:38 )
わらしは一度も食べたことがないぞ。イカ墨食べたらお歯黒になるのかい? / みかりん ( 2001-02-08 15:08 )
一度だけイカ墨を食べた事があるが・・・・・ううううう ひーーーー。大人のお・あ・じ / ちびくろさんぼ ( 2001-02-08 13:34 )
麺類ってむしょうに食べたくなる時があるものねぇ。カップラーメンも無いよね? / りゃんぷー ( 2001-02-07 23:54 )
イカ墨リゾットってのを、日本でも見たことがあるが、要するにああいうものなのかな?イカ墨料理は好きなので、うらやましい。 / 綾丸 ( 2001-02-07 15:53 )
イカの墨飯ですか。そうかPAOさんが滞在している場所はパスタ文化圏から外れているんだね。 / 夢楽堂 ( 2001-02-07 12:06 )

[次の10件を表示] (総目次)