himajin top
走る酔人(PAO)の「たこのつぶやき」

《地球人を救えキャンペーン》実施中!
街を歩いたりジョギングしたりしていて、普段何気なく見過
ごしてしまっているへんてこりんなものがある。
時にはそれが道に書かれた記号のようなときもあるし壁から
突き出ている異様な意味不明の形だったりする。
先日ジョギングしていて道にかかれている文字を見て考えた。
ひょっとしてこれらは何者かが我々に対して送ってきたメッセージではないのか?
ご存知のように今地球は危機に瀕している。国家間の争い、
自然環境の変化に対する生物の適応能力の限界、自然破壊
等々人類が今までに経験したことのないような危機的状況の
中にいるのにその中で我々にできることは儚いほどに微々たるものである。
しかし手をこまねいているわけにはいかない。
我々を生かそうとする超宇宙的な意思が存在するなら、
我々に何らかのヒントを与えてくれているはずである。
だから我々は街角に潜んでいるあらゆる「へんてこりん」や
「不可解」なものを徹底的に検証し、そこに潜んでいる真の
意味を探り出していかなければいけないのだ。
さあみんな立ち上がれそして地球人を救え。

「走る酔人」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-11-26 お裾分け
2005-10-30 秋を感じるとき
2005-05-25 スリランカ報告1 「スリランカ交通事情」
2005-04-24 人口問題
2005-03-06 香港中国報告5「中国ホテル事情 その1」
2005-01-30 香港中国報告4「中国までの遥かなる道  その2」
2005-01-30 香港中国報告4「中国までの遥かなる道  その1」
2004-11-27 香港報告3「広東語に関する考察」
2004-11-23 香港報告2「香港看板事情」
2004-11-21 PAO香港報告1「五香牛●麺」


2005-11-26 お裾分け

ああ旨かった


先頭 表紙

パンちゃん。ハズバンドにメニュー再現してもらってください。 / 走る酔人(PAO) ( 2005-12-04 16:19 )
azzuri1さま。ワインのみながらもう少しお待ちください。 / 走る酔人(PAO) ( 2005-12-04 16:18 )
JAIさま。フランス∩イタリア+その他の国です。 / 走る酔人(PAO) ( 2005-12-04 16:17 )
ごちそうさま! / パンドラ@カンパイ♪ ( 2005-11-27 16:20 )
え〜っと、ワイン用意して待ってるんですが? / azzurri ( 2005-11-26 22:08 )
フランス料理?おいしそうですねー^^ / JAI ( 2005-11-26 10:54 )

2005-10-30 秋を感じるとき

休日を返上して仕事をしていた日曜日、「鈴木様」と
打とうとして間違えて「スズキサンマ」と入力したら、
「鈴木秋刀魚」と変換された。
コンピューターのくせにそれくらいの判断もできないのか!
ヒトの名前に秋刀魚なんてつける親がどこにいるのだ!
常識を持って考えろ!といいたい。
しかしよく考えたら劇団「大人計画」の「松尾スズキ」
というのがいるくらいだから、コンピューターが「秋刀魚」
と変換して何も疑問を感じなかったとしても責めることは
できない。
ただ私と一緒に今後も仕事をしていきたいと思うなら、
たとえ私が「サンマ」と打ったとしても、「ご主人様、念
のためにお伺いいたしますが、今ご主人様が打たれた
「サンマ」というのは「サマ」とすべきところを、私を退屈
させまいとして、「サンマ」と打たれたわけですね?
ええ。もちろんご主人様がミスタイピングなんかされる
はずがございませんからねえ。しかし今年は「秋刀魚
が豊漁と聞いておりますがご主人様は最近お召し上
がりになりましたか?秋が深まりますます脂がのって
辛味大根に柚子なんかぎゅっと絞ると最高でござい
ますねえ。」くらいのことを言ってくれないと困る。
今回はまあ大目に見ておくから今後気をつけるように。

先頭 表紙

mikaさま。変換ミスたまに笑ってしまう。仕事の合間の緊張が緩む瞬間でもあります。 / 走る酔人(PAO) ( 2005-12-04 16:16 )
スーパーしえろさま。食欲の秋をまともに実践したワタシは、ズボンワンサイズアップ。 / 走る酔人(PAO) ( 2005-12-04 16:14 )
まさや〜ん。酒入ってるでしょ?? / 走る酔人(PAO) ( 2005-12-04 16:13 )
パンちゃん。あなたのPCも酔っぱらい? / 走る酔人(PAO) ( 2005-12-04 16:12 )
みるにゃさま。ツッコミ返ししていたらまた私も焼き魚食べたくなってきました。 / 走る酔人(PAO) ( 2005-12-04 16:11 )
まるるん。さま。少なくとも私のPCよりもかしこいと思います。 / 走る酔人(PAO) ( 2005-12-04 16:10 )
パンちゃん。うまいなあ。カンパイ。 / 走る酔人(PAO) ( 2005-12-04 16:09 )
雅(みやび)さま。ツッコミサボっている間に冬になってしまった・・ / 走る酔人(PAO) ( 2005-12-04 16:08 )
口車大王2号さま。コンピューターと会話できるようになったら酒でも飲みながらしんみり人生の話なんかしてみたい。 / 走る酔人(PAO) ( 2005-12-04 16:07 )
azzurriさま。それはコワイ。勝手に発注したサンマを勝手に焼いて勝手にむしゃむしゃ。 / 走る酔人(PAO) ( 2005-12-04 16:03 )
さにゃえもんさま。そう。私のはそれぐらいのコンピュータが必要です。でもマシンにこき使われそう。 / 走る酔人(PAO) ( 2005-12-04 16:01 )
『鈴木様』の変換ミス思わず笑ってしまいました(笑) 私もたまにあります^^;  / mika ( 2005-11-25 22:49 )
秋はだめなの、私。さびしくて。誰もいない海〜♪うるうる。。。と言いつつ、実は日々、太っている今日この頃。 / スーパーしえろ ( 2005-11-18 21:29 )
鈴木按摩。。。??  ありゃ。。  / まさや〜ん ( 2005-11-15 20:28 )
ワタシの変換、「鈴木さん間」だって。なんでー?(笑) / パンドラ ( 2005-11-14 21:55 )
鈴木サンマ になりました。。。あはは!相変わらず面白い〜!秋刀魚食べたくなってしまいました。 / みるにゃ ( 2005-11-10 11:42 )
ウチのPC子で打ったらスズキサンマ→鈴木さんま となりました。ちなみに、アカシヤサンマと打つと→証やさんま でした☆ / まるるん。 ( 2005-11-07 22:52 )
辛味大根に柚子をぎゅっ。。。。♪(んまし!) / パンドラ@カンパイ! ( 2005-11-06 21:17 )
サンマが食べたい・・・。食欲の秋だわ♪ / 雅(みやび) ( 2005-11-05 23:01 )
マウスを口のところに持ってきて、「コンピューター!」と叫んでいたスタートレックのシーンを思い出したですだ。お久しぶり。 / 口車大王2号 ( 2005-10-30 20:26 )
そういえば、サンマの脂のノリが年々悪くなってきているとか・・・。でも、そのうち、気を利かせすぎて、勝手にサンマを発注するようになったら怖いなぁ。 / azzurri ( 2005-10-30 17:51 )
春先に『鈴木サンマ』と誤打したら気を利かせて『鈴木さわら』と変換するくらいのマシンでないとね。 / さにゃえもん ( 2005-10-30 17:02 )

2005-05-25 スリランカ報告1 「スリランカ交通事情」

1、車線は無い、もしくはあっても意味が無い。

  多分スリランカの運転手は車線を道の模様くらいにしか考えて
  いないのではないか。
  2車線の道はたいてい3台くらいの車が横並びで走っている。

2、横断歩道に意味は無い。

  人は横断歩道があろうが無かろうが、渡りたいときに道を渡る。
  車は人が横断してるのを見るとクラクションを鳴らして威嚇するが、
  ブレーキはかけない。人は近づいてくる車を睨みつけて威嚇する。

3、中央分離帯にはあまり意味は無い。低ければ反対走行車線に飛び出して
  走ってもかまわない。

  私は何回対向車が同じ車線をこちらに向かってくるのを見て胆をつぶし
  たことか。

4、常にクラクションは鳴らしっぱなしでよい。

  周りに他の車が全く走っていないとき等、特殊な事情に限ってクラク
  ションをやめる。
  スリランカに売る車は、ボタンを押したときだけクラクションが止まる
  ようにしてはどうだろうか?

5、無理な割り込み、車線変更、無理な追い越しをしないと目的地に着かな
  い。

  ただし4割くらいのドライバーは目的地に着かなくても別に気にしない
  ように思う。

6、車間距離を測るのは30センチの定規一本あればいい。

7、車だけでなく、牛や象にも気をつけろ。

  もちろん彼らの糞にも。  


先頭 表紙

電ボ屋さま。ベトナムも面白そう。1回行って見たい。 / 走る酔人(PAO) ( 2005-12-04 15:59 )
りぃなさま。日本にいるときのほうが忙しくて登場できないんです。 / 走る酔人(PAO) ( 2005-12-04 15:56 )
まさや〜ん。ビールはちゃんと飲んでます。命の水ですから。 / 走る酔人(PAO) ( 2005-12-04 15:51 )
ちゃな坊さま。そうです、素晴らしい運転、ハーモニーのようなクラクション、波音のような怒鳴りあい。ああすばらしい。 / 走る酔人(PAO) ( 2005-12-04 15:50 )
口車大王さま。バンコックの交通のひどさの噂もよく聞きます。 / 走る酔人(PAO) ( 2005-12-04 15:48 )
スーパーしえろさま。ああ・・・・・・・・・・・・・。 / 走る酔人(PAO) ( 2005-12-04 15:45 )
夢樂堂さま。確かに元気な国です。街で殴り合いで喧嘩してるひとたちを見ましたし。おおこわ。 / 走る酔人(PAO) ( 2005-12-04 15:44 )
トモコさま。なんとか無事帰ってきました。なんと静かなんでしょうニッポン。 / 走る酔人(PAO) ( 2005-12-04 15:42 )
マッキィ。さま。日本人の9割はここでの運転は無理です。 / 走る酔人(PAO) ( 2005-12-04 15:40 )
ポラムさま。平時用のクラクション(?)と緊急用のクラクションが必要ですね。 / 走る酔人(PAO) ( 2005-12-04 15:39 )
りぃなさま。この国にいると時々シリアスに考えるのがばからしくなるときがあります。結局はなんとかなるようです。 / 走る酔人(PAO) ( 2005-12-04 15:19 )
あみボンさま。車に向って吠えるくらいの気丈さが必要です。まずはビールで景気づけを。 / 走る酔人(PAO) ( 2005-12-04 15:05 )
雅(みやび)さま。スリランカの人たちも決して運転がうまいとは思えません。勢いと少しでも前へ行きたいという強い意思があるだけです。 / 走る酔人(PAO) ( 2005-12-04 15:00 )
mikaさま。道路の広さはあまり関係ないようです。つまり「斜線の数×1.5=車が横並びになれる数」という方程式があるからです。 / 走る酔人(PAO) ( 2005-12-04 14:56 )
パンちゃん。彼らには交通ルールは金にも腹の足しにもならない無益なものであるようです。 / 走る酔人(PAO) ( 2005-12-04 14:53 )
まさや〜んさま。思いっきり暑い所なんでビールの味もまた格別。 / 走る酔人(PAO) ( 2005-12-04 14:49 )
スーパーしえろさま。スリランカの女王として君臨できると思います。 / 走る酔人(PAO) ( 2005-12-04 14:47 )
JAIさま。まず中央分離帯の「中央」という言葉に意味がありません。「分離」という言葉にも意味はありません。 / 走る酔人(PAO) ( 2005-12-04 14:43 )
azzuriさま。事故の発生率。スリランカではそういう概念はありません。事故は必ず起こるものです。 / 走る酔人(PAO) ( 2005-12-04 14:38 )
昨日までベトナムでしたが、交通ルールなんてあってないようなもので凄かったです。 / 電ボ屋 ( 2005-11-26 12:26 )
おい!更新はどうした。。そんな気持ちならビールで乾杯しちゃうよ。。 / まさや〜ん ( 2005-10-19 23:29 )
再び、どこか遠い国にいらっしゃるのかしら。ご無事ですよねーーーー? / りぃな ( 2005-09-21 10:35 )
元気でビール飲んでるか〜? / まさや〜ん ( 2005-07-19 23:39 )
こちらでははじめましてー。突っ込みありがとうござりました。で、スリランカとても素敵です(汗)。アジア系って結構運転すばらしいですよね。 / ちゃな坊 ( 2005-07-01 00:21 )
ごぶさたです。バンコックも似たようなもんでした。もっとも、大渋滞で動かなかったが。 / 口車大王 ( 2005-06-28 01:04 )
統計を綿密に分析した結果、そろそろ、更新の時期かと思われます。 / スーパーしえろ ( 2005-06-20 19:07 )
メチャメチャな感じだけど、それはそれで、ある種の宇宙が出来ているんでしょうね。個々を観察すると活力を感じます。PAOさんの見た光景、夢樂堂の好きな光景です。 / 夢樂堂@未ログイン ( 2005-06-14 05:08 )
ちょっとクラクション鳴らされただけでびびってしまう私には、とても耐えられそうにありません・・・。それともしばらくすると慣れてしまうのでしょうか。滞在中、どうかお気をつけくださいまし。 / トモコ ( 2005-06-06 19:50 )
こんなところで運転なんて、私は事故原因確実です。。。。 / マッキィ。 ( 2005-06-05 20:07 )
なんでアジアの国々はクラクションの嵐なんでしょうね〜。ほんまに危ない時はど〜れだ!みたいな・・・ / ポラム ( 2005-06-03 23:08 )
こういうところにいったら、たちまちテクニシャーーーン☆なドライバーになれること請け合いっすね!目的地に着かなくても気にしない、って、どこにたどり着くのやら。放浪かな。ちょっと響きがカッコいいぜ、ちくしょう(笑) / りぃな ( 2005-05-29 20:25 )
横断歩道で車に向かって 止まれ! って威嚇してる私は一生渡れない? / あみボン。 ( 2005-05-28 13:52 )
うえぇーん怖いよぉー。私はゴールド免許ですが、日本の道路さえ教習以外で運転したことはありません。アメリカの広い道しか運転できないんだよー。 / 雅(みやび) ( 2005-05-27 00:40 )
横断歩道と中央分離帯の意味がないとはちょっと怖いですねぇ・・・^^; 道路は広いのでしょうか?事故発生率がきになります(><) / mika ( 2005-05-26 23:34 )
そういえばバリに行ったとき、まるで「民族大移動」クラスの自転車の大軍を見たよ(笑)思い出しちゃった。今思えば、あれは道路が広かったからなのか車線無視の結果なのかううぅ〜〜む。 / パンドラ@カンパイ! ( 2005-05-26 21:14 )
う〜む。。拙者にはまったく想像できない世界で御座るな。。ところでそっちのビールはどう? / まさや〜ん ( 2005-05-26 20:05 )
すぐにアジャストできそうです、私。 / スーパーしえろ@カレー食わせろぉ ( 2005-05-25 22:57 )
道路沿いにはすめなさそう…。うるさくて(笑)。あとやっぱり交通事故怖ーい。高い中央分離帯がすべての道路に必要なのかー(笑)。いや、一番大事なのは意識改革か。…余計なお世話ですね、私(笑)。 / JAI ( 2005-05-25 13:51 )
交通事故の発生率ってどうなんでしょう(^^;???・・・ある意味、スリランカ流の秩序のもとにみんなが運転しているからいいのか!? / azzurri ( 2005-05-25 13:04 )

2005-04-24 人口問題

中国の報告も済んでいないのに(それどころか昨年のイタリアの話も
そのままである)ボスが「スリランカへ行け」という。
昨年末以来日本を脱出しておらずそろそろ外の空気も吸ってみたい
気分だったので2つ返事で引き受けることにした。
スリランカ人相手に仕事をしたことは何回かあるものの、現地に赴く
のは初めてのことでこの国に関する知識は皆無に等しい。
先ず場所の確認。職場の地球儀をクルクルと回してチェック。
インドの下の方にちんまりと位置している。インドが紀伊半島だと
するとスリランカは紀伊大島みたいなもんだ。インドが篠ひろ子の鼻
だとしたらスリランカは鼻の下のほくろみたいなもんだ(あ,位置が逆か)
いかんいかんいつもの妄想癖に突入するところだった。
任務をスムーズに遂行するためにはその土地の最低限の基本データは
頭に叩き込んでおかなければならない。例えばその国が酒に関して
どの程度寛容な国であるかとか、食前にどんな酒を飲んで、食事中に
どんな酒を飲んで、食後酒には何があるかとか、その国のバーの形態
や注文の方法など、その国に関するあらゆるデータを広範囲にわたって
調べ尽くさなければならない。
ということでネットで「スリランカ」を検索してみる。
えーーっと人口・・1930万人。よかった。人がいた。ところでその
地域に住まう人間の数のことをなぜ「人口」というのだろう。「人」は
わかる。私が疑問に思うのはなぜそこで「口」なんだ?鼻じゃダメなのか?
耳じゃダメなのでしょうか??あ、耳はマズイぞ人ひとりに対して2つ
ずつあるから計算が面倒だ。例えばスリランカの人口・・じゃなくて
「人耳」は一挙に倍の3860万人耳になってしまう。こんな単純な計算
をするのでさえ算数が苦手な私は電卓のお世話にならなければならない。
おいおいそこで笑ってるあなた。1930×2が瞬時に暗算できますか?
私にはできません!9が繰りあがるところで脳みそがせり上がって意識が
遠のくのだ。いかんいかんと思って気付け薬に焼酎を口に含む。再チャレ
ンジする。やはり9が繰りあがるところで意識が遠のき気付け薬を口に含
む。またチャレンジする・・・・そのうち9が繰りあがらなくても意識が
遠のくようになる。話を元へ戻そう。
「人耳」数÷2=人間の数
しかしそれで安心してはいけない。「壁に耳あり障子に目あり」という
ことわざを忘れてはいないだろうか。壁の数だけ耳があるのである。
つまり「人耳」数ー壁の数÷2=人間の数なのである。
おっと「王様の耳はロバの耳」も忘れてはならぬ。スリランカの王様の
耳もロバの耳であることを考えると王様がカウントから漏れてしまって
いる恐れがある。「人耳」数ー壁の数÷2+1(王様)=人間の数と
なりスリランカの人数を導き出すだけで3日くらいかかりそうなのである。

やはり人数を数えるのは「人口」がふさわしいようだ。
待てよ?もし無口な人が1割いるとすると・・・・・


というわけでスリランカの情報集めがなかなか進まない私に誰か
救いの手を。
スリランカについて知っていることなんでも教えてください。
ちなみに出発は5月半ばの予定。

先頭 表紙

mikaさま。ご無沙汰しております。私が滞在した場所は被害を受けた場所と反対側だったので津波の後はありませんでした。スリランカはきれいなリゾートの面と、きたない混沌とした風景が混在しています。 / 走る酔人(PAO) ( 2005-12-04 14:28 )
お久し振りでございます^ ^ スリランカにいらっしゃるんですね! スマトラ島沖地震の痕などはまだ残っているのでは? 留学中の友達がスリランカ人でいましたので地震の時はとても心配しました。 でもスリランカは凄くきれいな国と言うイメージがあるので一度は訪れてみたいと思います^^ / mika ( 2005-05-24 21:25 )
まるるん。さま。ああゴマが詰まって毛の生えたスリランカのおっさんのへそを想像してしまったではないか。すがすがしい夕方なのに、すがすがしい夕方なぁのぉにぃ! / 走る酔人(PAO) ( 2005-05-21 21:23 )
さにゃえもんさま。確かにインド料理とはとても近いと思います。どれくらい近いかというと、篠ひろ子の鼻とほくろくらい・・・・。 / 走る酔人(PAO) ( 2005-05-21 21:20 )
うわ、仕事へ行く時間だ、さにゃえもんさま、まるるん。さま突っ込み返しも少しお待ちを。すまぬ。 / 走る酔人(PAO) ( 2005-05-21 11:54 )
あみぼん。昼真からビールを飲む理由を探すその気持ちわかります。 / 走る酔人(PAO) ( 2005-05-21 11:53 )
ポラム様。私もこちらでは水には大変気を配ってます。スリランカの人たちはおおらかな人が多くて、こちらの気持ちもまあるくなってきます。 / 走る酔人(PAO) ( 2005-05-21 11:52 )
ほ肝さま。お久しぶり。冬眠から覚めましたか?ほ肝さんに褒めていただくと、うれしくてまた更新しなければと思う単純な私です。 / 走る酔人(PAO) ( 2005-05-21 11:50 )
まさや〜ん。私はスリランカで仕事はそっちのけでひまじんネタの取材をしてますから更新ラッシュ・・・・・できないだろうな。 / 走る酔人(PAO) ( 2005-05-21 11:47 )
スーパーしえろさま。私は辛いものが大好きで、私の舌は大喜び。朝からカレー♪ / 走る酔人(PAO) ( 2005-05-21 11:45 )
えっと・・・ヘソで計算してみるとどうでしょう?さすがに二つ三つある人は聞いたことないし・・・せいぜい人と違うと言ってもゴマが詰まってるか毛が生えてるぐらいだろうしぃ? / まるるん。 ( 2005-05-13 23:15 )
スリランカ料理のお店なら何度か。 ・・・インド料理屋とどこが違うんだ?と思った事がある・・・・。 帰りがけに『すっごく美味しかったです!』って褒めるとレジ周りにあるシナモンスティックをプレゼントしてくれたり優しくて陽気なスリランカオヤジだったわ。 http://homepage1.nifty.com/samanara/ / さにゃえもん ( 2005-05-12 01:31 )
スリランカより篠ひろ子のホクロの位置が気になって・・・昼からビール飲んだら思い出すかな?  / あみボン。 ( 2005-05-05 11:40 )
私の友人がお茶を求めてスリランカに行った所、お茶は、もちろん赤痢まで頂いて帰ってきたそうな・・・それと、一度だけスリランカのおじさんとお話した事があるんですが、めちゃくちゃ陽気でよ〜しゃべるウィッキーさんみたいでした! / ポラム ( 2005-05-04 20:00 )
しかし相変わらず面白いねPAOさんの文章は・・ダダイズムならぬパオイズムに溢れておるわい。それにしても・・スリランカの位置を篠ひろ子のほくろの位置で説明するなんて・・すごすぎる。紀伊半島・オオシマのいち位置関係より・・妙に納得したわい。 / ほ肝 ( 2005-05-04 09:41 )
おお!知らぬ間に更新してますな。。でも、拙者は5月に入って連続更新だ〜。。今年は4割は行きたい。イチローを抜くか? / まさや〜ん ( 2005-05-02 18:07 )
昔、知っていたスリランカの人の名前を発音することが出来なかった。カレーがからい。ものすごくからいカレーを食べて火照る口を静めるには、ビールではダメなのがつらい。。。 / スーパーしえろ ( 2005-05-02 03:44 )
パンちゃん。行きかえりのフライトがリラックスできる楽しみな時間です。ただ酒も飲めるしね。いひひ。 / 走る酔人(PAO) ( 2005-05-01 22:11 )
鳥様。私の仕事はそれぞれの国の酒豪と飲みくらべしてくることです。。 / 走る酔人(PAO) ( 2005-05-01 22:09 )
雅(みやび)さま。そうですねえ、私も紅茶くらいしか知りません。多分「芸者」と「富士山」だけのイメージを持って日本に来る海外観光客と同レベルだと思います。 / 走る酔人(PAO) ( 2005-05-01 22:08 )
もんちゃん。そうだなあ。目で見ても、耳で音を聞いても、鼻で匂っても物は減らないけど、口の数だけ食べ物は確実に減ってくからねえ。もんちゃんなんか口の数以上に食べもんを消費してると思うのだがそこらへんはどうなんだ?え?どうなんだ?私も入国拒否されないようにちょっと控えめにしておきます。 / 走る酔人(PAO) ( 2005-05-01 22:05 )
azzurriさま。篠ひろ子の名前どれだけの人が知っているかと危惧しておりましたがよかったです。人目も2つずつありますからやはり計算が・・それにウインクをしたり「ここは目をつぶって」なんて人がいるともうわけがわからなくなってしまいます。やはりセイロンティーというのが正論みたいですね。 / 走る酔人(PAO) ( 2005-05-01 22:00 )
りぃなさま。まさしく私はニット生産の拠点へ乗り込んであれこれやってきます。今回はパターン関係の仕事です。私も少々疲れ気味なので亡命して彼らと仲良く暮らしていこうかなと・・・・ / 走る酔人(PAO) ( 2005-05-01 21:55 )
かねちゃん。ものしりーー!というか記憶力抜群。うらやましい。私は小学校行ってたという事実を覚えているのが背一杯だ。 / 走る酔人(PAO) ( 2005-05-01 21:51 )
激務のあとの出張、おつかれさま。 違う空気でぐびびとやる酒はきっと、美味しいぞ。お茶でさえ、ホントに美味しいものは酔えるというからねえ、、、、、ああ、うらやましい。 / パンドラ@イイ酒のもう! ( 2005-05-01 18:33 )
国の基本的データ=お酒?(笑) 日本とあちこちの国を行き来してる酔人さん。お仕事何ですか?すごいな〜。 / ( 2005-05-01 14:13 )
紅茶のセイロンくらい? / 雅(みやび) ( 2005-04-30 18:41 )
やはり「モノを食う、飲む」コトから人の数イコール食料問題にも影響があるぞこりゃ、ってことでクチなんだろうね。昔の貧しい農家が「クチべらしに子供を奉公に出す」なんていうしね。つまりニンゲンはでっかいクチなんだよ。と穀ツブシのへらずグチ人間は思うのでした。PAOさん、くれぐれもスリランカでの酒・食物の消費量はひかえめに。入国拒否されまっせ〜。 / もんたーにゃ ( 2005-04-25 15:15 )
篠ひろ子さんのお名前を久しぶりに聞きました(笑)。「目は口ほどにモノを言う」のだから、「人目」じゃダメなのか?スリランカといえば、やっぱりセイロンティー! / azzurri@どこか行きたい〜! ( 2005-04-25 03:06 )
昔数学のクラスでスリランカ出身の人がいてて、ある日、授業時間を全部潰して自国のことを熱く語ってました。服の工場がいっぱいあるので、有名ブランドの服がすごく安く買えるそうです。紀伊半島から争いに疲れて流れてきた色々な人種と宗教を持つ人たちが(他に比べると)仲良く暮らしてる、とか?お酒の情報は聞きませんでした。肝心なところが役立たずでごめんちゃい。 / りぃな@ご心配おかけしてます。。 ( 2005-04-24 22:13 )
スリランカといえば東京オリンピックのマラソン選手ですな。小学校の教科書でやったぞ「ゼッケンxx」←忘れてるし! / かねちゃん ( 2005-04-24 22:11 )

2005-03-06 香港中国報告5「中国ホテル事情 その1」

さて中国へ我々を運んでくれる車も無事見つかり、ジョーと私は中国へ向った。
香港が中国に返還されたとはいえ行政特区の香港から出るときには出国書類
に記入してパスポートに沿えて手続きをうけ、中国へ入るときには再び同様の入国
手続きが必要となる。また国境では我々は中国側の車に乗り換えないと行けない。
運転手の指示にしたがって我々は滞りなく中国側に無事移動し、車に乗り込む
ことができた。ジョーさえ何もしなければ全てうまくことが運ぶようである。果たして
こいつは何のためにいるのか。一応案内役兼通訳兼助手ということだが、どうも私を
トラブルの方へ一直線に案内してくれているだけのような気がする。
あるいはヒマジンネタをコンスタントに提供してくれる有能な助手ということか。

無事客先に到着し、その日の仕事をすませた我々は夕食後ホテルに到着した。
チェックインの際、インターネットが部屋で使えるか訊いてみると、使いたいときに
フロントに電話を入れれば、チャージはかかるがアクセス番号とパスワードが発行され
ネットワークを通じて繋げる様にできるとのこと。
部屋に案内されたあと私は早速フロントに電話をした。

私        「インターネットを使いたいんですけど。」
ホテルスタッフA「あ、○△♯♭×英語わかる人に代わります。」
ホテルスタッフB「お電話代わりました。」
私        「インターネットを使いたいんですけど。」
ホテルスタッフB「あ、え?あ、もっと英語わかる人に代わります。」
ホテルスタッフC「はい、失礼しました。ご用件は?」
私         「インターネットを使いたいんですけど。」 
ホテルスタッフC「えーと、インターネット使っていただいていいですけど。」
私        「先ほどフロントでパスワードとアクセス番号発行してもらえると
         聞いたんですけど。」
ホテルスタッフC「あ、そ、そうですねえ。そうですけど私インターネットのことわか
         らないのです、コンピューターのことわかる人に代わります。」
私        「・・・」
ホテルスタッフD「インターネットの接続ですね。アクセス番号はエス・ケイ・
         スリー・ツェー・ファー・・・・」

かなり中国語訛りが入っている。ところでツェー、ファーってなんだ?
数字か?アルファベットか?この人はコンピューターはわかるが英語はちょっと苦手ら
しい。

私         「S・K・3のあとがわからないんですけど」
ホテルスタッフD 「エス・ケイ・スリー・チョ−・ホェー・・・・」

う・・・さっきとちょっと違ってるし・・・

私はかなり消耗してきた、もうインターネットなんかどうでもよくなってきた。

私         「あ、もういいです。またフロントへ行ったときお尋ねします。」
ホテルスタッフD 「え?ダメです。エス・ケイ・スリー・チィー・フェー・・・・」
私         「・・・・」
ホテルスタッフD「紙に書いて部屋にお持ちします。」

5分後わたしの部屋をノックする音がした。ドアを開けるとそこにはひょろりとした
ホテルマンがメモを手に立っていた。そのホテルマンはお笑いの「カラテカ」の
矢部太郎(ああ−地味)が眼鏡をかけたような実直で頼りなさそうな青年であった。
                                   つづく

先頭 表紙

りぃなさま。実は私イギリス人の英語がさらに苦手です。この3週間イギリス人相手の仕事だったのですが耳を2倍ぐらいにして聞いてました。続きはもう少しお待ちを、別ネタが割り込んできました。 / 走る酔人(PAO) ( 2005-04-24 22:14 )
しえろんさま。性格は日記の行間からドボドボ溢れております。 / 走る酔人(PAO) ( 2005-04-24 22:10 )
まさや〜ん。続きはまだだけど更新はしました↑。一行かくごとに焼酎グビリ、最後の行を書く頃には、、、、。 / 走る酔人(PAO) ( 2005-04-24 22:08 )
中国人のべたべたの英語の発音は分かりにくい時がありますよね。続きはせかさない代わりに、私も飲みながら待ってます。が、酒代が心配です。 / りぃな ( 2005-04-01 16:21 )
う。どぼじで、私の性格がわかるの? / しえろん ( 2005-03-24 04:21 )
うん。。つづきはどうした?ちゃんと更新しなさい!←自分の事は棚に上げてたりしてる。。でも、更新したもん。。 / まさや〜ん ( 2005-03-21 20:39 )
もんちゃん。なるほど、あのホテルマン、ブルースりー師匠の霊が憑いていたのか。でもそれにして弱そうだったが。 / 走る酔人(PAO) ( 2005-03-20 15:02 )
しえろんさま。いえいえCさんどころかジョーの言動にぶち切れて中国までたどり着いていないはず。 / 走る酔人(PAO) ( 2005-03-20 15:00 )
パンちゃん。私も何回も「う・・限界」と思ったけど、ネットは出張中の命綱ですから。 / 走る酔人(PAO) ( 2005-03-20 14:59 )
夢樂堂様。SK2の化粧品夢樂堂さまも使っておられるのでしょうか???? / 走る酔人(PAO) ( 2005-03-20 14:57 )
azzurriさまありがとうございます。細かい苦労は入国時もあったのですが。。。。いちいち書いていくときりがないのでとりあえず割愛しました。 / 走る酔人(PAO) ( 2005-03-20 14:53 )
場所が香港だけに、どうしても会話の途中からブルースリー様の霊が憑いてしまうのか?フォー、ファー…。 / もんたーにゃ@ブルース信仰者 ( 2005-03-15 15:24 )
私だったらBさんあたりで会話が終わるかも・・・ / しえろん@短気 ( 2005-03-10 11:05 )
私やったら、Cさんあたりで会話が終わっていそう(苦笑) / パンドラ ( 2005-03-09 11:21 )
SK3よりSK2なら判るのだが・・・。 / 夢樂堂 ( 2005-03-06 20:51 )
車が見つかるまでにもう一苦労あったのかと思っていましたが、とりあえずは順調?に入国できてなによりです。遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます(^^) / azzurri ( 2005-03-06 20:20 )

2005-01-30 香港中国報告4「中国までの遥かなる道  その2」

下の日記のつづき

地下鉄駅に降りて彼について行った。地下通路の十字路でいきなり彼は立ち止まり全く
動かなくなった。2分ほどあちこち見まわし、考えた挙句結局ジョーは近くにいた駅員に
道を尋ねた。そして少し表情を引き締め、先ほどよりもかなり早足で歩き出した。
おいおいもう大丈夫なんじゃなかったのか?
私はその時、ジョーはかなりの方向音痴であることを悟った。熱が引いたとはいえ私は
まだインフルエンザから立ち直っていない身であり、荷物を抱えての早歩きはかなり辛い。
しかしそんなことも言ってはいられないので、汗をかきながらジョーの後をついていった。
そんなこんなでようやく目的のホームへたどり着くことができ、先方との待ち合わせの
地の駅へ到着したのである。約束の時間は9時。あと15分くらい時間はある。
改札を出ていきなりまたジョーが立ち止まった。そして左へ行くか右へ行くか悩み出した。
考えてみたらさっきから分岐点では必ず迷っている。この様子から見ると彼は今まで生
きてきた中で、彼の時間の30パーセントくらいは、迷っていたり、道を探す時間に費や
してきたのではないだろうか。今度は彼は携帯電話を取り出してどこかに電話をして
道を訊いて「多分もう大丈夫です」と私に向って言った。彼の不安そうな表情を見て
私は即座に、「多分まだ大丈夫ではない」ということを確信した。
彼は駅から表へ出て、通りを反対側に渡って遠くの方を見つめて「ほら、あれが我々の
迎えの車です。」と言った。彼の視線の先には1台のミニバンが停まってあった。
時間は待ち合わせの9時まであと3分。やれやれ間に合った、と思ったその時ジョーは
言った。「朝ご飯食べていいですか?」私が「え?でももうすぐ9時だから時間がないで
しょう?」と言い終わる前に彼は目の前にあった食堂に入って行き「あ、さっきの電話で
少し遅れるって言っときました。」こういうところには抜け目のないジョーであった。

食堂から出た我々は、先ほどのミニバン目指して歩き始めた。その時そのミニバンの
運転手が降りてきて後の扉を開けた。私は我が目を疑った。車内に豚がびっしり吊り下
げられているのが見えた。
私は中国までの4時間あの荷室に薄目を開けた豚と一緒に吊り下げられて揺られていか
ないといけないのか?そういえばエージェントのフランキーが私に中国の仕事を頼みに
来たときなんとなく申し訳なさそうな顔をしていたのはこういう訳だったのか?
ジョーはつぶやいた「あれじゃない…」
わかっとるわい!
ジョーと私はまた汗をかきながら、本当の送迎車を探すために歩き始めた。
この旅またしてもハプニングが待ちうけてそうである。

先頭 表紙

りぃなさま。ありがとうございます。うまい酒飲むためにほんとにがんばってます。(動機が不純) / 走る酔人(PAO) ( 2005-03-20 14:52 )
く゜さま。行く先々での食べ物と酒が何よりの楽しみです。これで行き先と滞在期間が自由になればいうことないんですが・・ / 走る酔人(PAO) ( 2005-03-20 14:50 )
でぃどさま。そうそうまた大阪近辺に来るときにはご連絡を。 / 走る酔人(PAO) ( 2005-03-20 14:47 )
夢樂堂様。ありがとうございます。え。?禅てなんですか?ぜんぜん想像がつきまぜん。 / 走る酔人(PAO) ( 2005-03-20 14:46 )
麦様。ありがとうございます。寝る子は育つといいますが、睡眠不足でも年はとっていくんですね。 / 走る酔人(PAO) ( 2005-03-20 14:44 )
パンちゃん。ありがとう。また近いうち乾杯しましょう。ぜひ。 / 走る酔人(PAO) ( 2005-03-20 14:42 )
しえろんろんさま。ありがとうございます。今日は昼間から蕎麦屋酒やったのでいい調子です。 / 走る酔人(PAO) ( 2005-03-20 14:41 )
コタツムリさま。ありがとうございます。年を重ねるたびにオメデタイ大人になっていってる気がするし・・・ / 走る酔人(PAO) ( 2005-03-20 14:39 )
まるるん。さま。ありがとうございます。楽しい話まだまだ山ほどあります。お楽しみに。 / 走る酔人(PAO) ( 2005-03-20 14:38 )
鳥様。ありがとうございます。そう楽しく生きるのが一番! / 走る酔人(PAO) ( 2005-03-20 14:36 )
あみボン様。ありがとうございます。私は先週は酒も飲めない忙しさでしたがもうだいじょうぶ。 / 走る酔人(PAO) ( 2005-03-20 14:35 )
口車大王様。すみません。仕事では納期、締め切りに追われているのでせめてここではだらだらやらせてください。 / 走る酔人(PAO) ( 2005-03-20 14:33 )
ぎゃーーーー出遅れたーーーー(涙) お誕生日おめでとうございます。PAOさんが飲まれるお酒が、もっともっと美味しいものでありますよう♪ / りぃな ( 2005-02-28 08:32 )
香港大好き! SARSで渡航自粛するまで年に2回行ったりしてました。なんといっても食事が美味しいですよね! この春、2年ぶりにフライトの予約を入れました〜 それにしてもPAOさまのお仕事とは?? イタリア・香港に長期で滞在。うらやましいです。(お仕事なのに失礼しました!) / く゜ ( 2005-02-27 21:30 )
誕生日おめでとうございます! また機会があったら会って飲みたいですね♪^^ / でぃど ( 2005-02-26 23:09 )
ハッピバスデ。。。お祝いに禅を食べておりまする。 / 夢樂堂 ( 2005-02-26 21:24 )
おめでとうございま〜す。 / ( 2005-02-26 21:23 )
HAPPY BIRTHDAY! これからもますます、いい酒飲んでね。カンパイ! / パンドラ ( 2005-02-26 21:03 )
お誕生日に乾杯♪ / しえろんろん ( 2005-02-26 19:21 )
おたんじょうびおめでとうございま〜す♪ / コタツムリ ( 2005-02-26 18:43 )
お誕生日おめでとうございます☆また楽しいお話たくさん聞かせてください。待ってま〜す♪ / まるるん。 ( 2005-02-26 18:08 )
お誕生日おめでとうございます!楽しい1年でありますように(^^) / ( 2005-02-26 09:35 )
お誕生日おめでとう♪ お元気ですか〜? *^^* / あみボン。 ( 2005-02-26 08:49 )
まさや〜んどのにおなじく。。。 / 口車大王 ( 2005-02-15 07:08 )
まさや〜ん。私の日記は更新周期を予測してもなかなか更新日がつかめず、忘れた頃に更新しているという地震のような日記です。地震の場合はカンパンだけどこちらはカンパイ。 / 走る酔人(PAO) ( 2005-02-13 22:24 )
おわっ!。。。知らぬ間に更新してたんだ(笑)。。。いつもながらの面白い日記にカンパイで御座る。 / まさや〜ん ( 2005-02-13 21:50 )
あややさま。お久しぶりです。もう少しお待ちを(懇願)。 / 走る酔人(PAO) ( 2005-02-13 17:37 )
鳥さま。本人には悪気はないし、なんといってもおとぼけキャラなので、怒る気がそがれてしまうのです。 / 走る酔人(PAO) ( 2005-02-13 17:35 )
雅(みやび)さま。香港、中国の人の密集度を考えると、誰にもうつしていないという自信はありません。大事なお体、じゅうぶんきをつけてください。 / 走る酔人(PAO) ( 2005-02-13 17:34 )
もんたーにゃさま。ということは、もんたーにゃさまがジョーと一緒に中国へ向うとほんとうに遥かな旅になってしまいそうですね。 / 走る酔人(PAO) ( 2005-02-13 17:31 )
スーパーしえろさま。そうなんです中国の空気はいまだに西遊記の時代とあまりかわってないような気がします。 / 走る酔人(PAO) ( 2005-02-13 17:29 )
みるにゃさま。ドイツ人はきっちりしていそうなイメージなのにね。そうなんですか。香港のほかの人は特に時間に関しては問題ありませんでした。そして奇跡的に予定通り中国に到着することができました。 / 走る酔人(PAO) ( 2005-02-13 17:26 )
azzurriさま。つづき書くまでが遥かなる道だったりして。 / 走る酔人(PAO) ( 2005-02-13 17:13 )
パンちゃん。その後は「比較的」順調にいったように思います。あくまで「比較的」ですが。 / 走る酔人(PAO) ( 2005-02-13 17:09 )
夢樂堂さま。確かに。ということは原因は私にあるのか。 / 走る酔人(PAO) ( 2005-02-13 16:59 )
つづきを・・・・・(懇願) / あやや ( 2005-02-10 09:22 )
あっははっ もう・・・ジョーくん(くん呼ばわり)頼りないねぇ・・・。しかも遅れてるのに朝ごはんとは。私だったら切れそうです(^^; / ( 2005-02-01 23:25 )
インフルエンザ・・・。誰かにうつしませんでした?今、私が一番おそれているのがうつされることなんですけど・・・。だって予防接種してないしー。 / 雅(みやび) ( 2005-02-01 17:31 )
私もしえろんさんとおんなじビジュアルが浮かんでました♪しかしジョーのこのうっかりっぷりや方向音痴っぷり、他人とは思えません。私と遠い親戚かもしれません。 / もんたーにゃ@モンキーマジック ( 2005-01-31 15:11 )
銀色のぉ遙かな道〜♪というメロディーがまず浮かびました。それから、西遊記のイメージが脳裏にビジュアル化されました。PAOりんはもちろん、悟空です。 / スーパーしえろ ( 2005-01-31 12:32 )
時間にルーズなのはドイツじゃ当たり前だったけど、香港もそうなのですか。しかし。。。中国までの4時間がものすごい長い時間になると思うのは私だけ?では無いですね^^; / みるにゃ ( 2005-01-31 11:33 )
あああ・・・続きが気になります。送迎車まで遅れそうな予感、、、 / azzurri ( 2005-01-31 03:43 )
あー、ここまで「遥かなる旅」の何十分の1なんだろ? 汗をかいた後はカンパイ!といきたいとこだけどネ。 / パンドラ ( 2005-01-30 23:05 )
PAOさんの日記を読むと、ハプニングがないのがハプニング、そんな気がする。 / 夢樂堂 ( 2005-01-30 19:31 )

2005-01-30 香港中国報告4「中国までの遥かなる道  その1」

香港での仕事にようやく慣れてきたころ、エージェントのスタッフであるフランキーが
私に近づいてきて申し訳なさそうにこう言った。
「中国へ行ってもらいたいんだけど大丈夫?」
群馬出張中にボスから香港に行ってくれと言われ、さらに中国へ。どんどん西へ行く私は
どこまで行ってしまうのか。このままでいくとタイを通過しインドを抜け行きつく先は
ヨーロッパかアフリカか…(うん、それはそれで魅力的かもしれない。)
というわけで香港から陸路中国広東省恵州へ入ることになった。
その日の朝、ホテルのロビーで私は中国へ同行してくれることになっている若手のエー
ジェントスタッフであるジョーを待っていた。実は数日前から体調を崩し前日医者で
インフルエンザとの診断を下されたのであるが処方された薬のおかげでひと晩で熱は下
がり、なんとか中国ヘの移動にも耐えられそうである。

待ち合わせの朝7時30分になってもジョーは来ない。ま,海外ではよくあることである。
しかしさらにあと30分待っても姿を見せないので、さすがに心配になってきた。客先との
待ち合わせの時間に遅れるわけにはいかない。この地での携帯を持っていない私は
ジョーと連絡すらとることができない。ロビーには公衆電話はなくホテル側と交渉した
ものの規約があるらしくホテルの電話は貸してくれないということだ。
私はのろしの上げ方を学んでなかったことを悔やんだ。しかし例えのろしを上げたとし
てもジョーが解読できる可能性は極めて低いし、放火罪で捕まってしまうのが関の山で
あろう。
ホテルの外へ出てジョーが来るであろう方向を見つめていた時、遠くの方に彼に似た男
が走って来るのが見えた。私は少しほっとして彼の方に歩いていこうとした時、彼は
いきなり違うホテルの中に入ってしまった。私はそのホテルに走っていきロビーに駆け
込んで彼の姿を探した。しかし彼の姿はどこにもなかった。その時ホテルの従業員が近
づいてきて「何かご用でしょうか?」とわたしに声をかけた。私は「今、若い男が入っ
て来ませんでしたか?」と聞いたが、従業員は「さあ、気がつきませんでしたが…」と
首を横に振った。彼は裏口から出ていったに違いない。私は彼を追ってまたホテルを走
り出た。
私は香港でこんな朝っぱらから何をしてるんだろうか。忙しいのに探偵ごっこなどしてる
場合ではないのである。再び私は待ち合わせのホテルへ戻ろうとした時、今度は確実に
こっちに向って歩いてくるジョーの姿を認めた。彼はメモらしいものを見ながら、かな
り焦りながら足早に歩いて来る。少し余裕が出た私はもう少しこのまま彼の様子を見てい
たい衝動に駆られたが、もう1度彼を取り逃してしまったら今度こそカーチェイスや
銃撃戦や略奪や袋叩きをくぐりぬけないと再びジョーを捕まえることはできないという
気がしたので素直に彼に声をかけた。「やあ、おはようジョー」
彼は安堵と疲れの入り混じった表情で「あーー!PAOさん。おはようございます。すみ
ません、地下鉄降りてホテルいこうとしたら………」ま、とにかく会えればOK。
何はともあれ我々は地下鉄駅目指して歩き出した。私は時間が心配だったので少し足早に
歩こうとするとジョーは「PAOさん、もう大丈夫ですよ。余裕持ってスケジュール組んで
るんで、ゆっくり行きましょう。」といった。・…つづく

先頭 表紙

リぃなさま。モールス信号送信機を買うぐらいなら、携帯電話買います。 / 走る酔人(PAO) ( 2005-02-13 16:53 )
鳥さま。海外特に私の周りはいろんなことがおこるような気がするのは気のせいか。体調はその後順調に回復しました。 / 走る酔人(PAO) ( 2005-02-13 16:44 )
のろしがあかんなら、モールス信号ですな。…あっ、機材があらへん!! / りぃな ( 2005-02-07 16:25 )
いやはや。海外では何が起こるかわかりませんね〜。体調はいかがですか? / ( 2005-02-01 23:23 )
もんたーにゃさま。「シルクロードゆったり気ままな食べ歩きツアー」的な出張たまにはないものだろうか。 / 走る酔人(PAO) ( 2005-02-01 20:29 )
azzurriさま。確かにせっかちな人多いです。人には急がせるくせに自分はゆっくり。熱中しやすいが飽きっぽい。新しいもん好き。食べ物にはかなりこだわるし大食い。開けっぴろげのようで排他的でもあり、でも懐に入ると面倒見がいい。うーん結局よくわからん国民性です。 / 走る酔人(PAO) ( 2005-02-01 20:26 )
西へ西へと流れて行けば天竺へたどりつくよ。愛の国ガンダーラ♪ / もんたーにゃ@三蔵法師 ( 2005-01-31 15:07 )
香港人、せっかちな人が多い印象だったんですが・・・(笑)。 / azzurri ( 2005-01-31 03:40 )

2004-11-27 香港報告3「広東語に関する考察」

香港で使っている漢字は日本語の漢字とかなり共通する部分がある。
だから文章の意味をすべては理解できないにしてもなんとなく雰囲気
はつかめたりする。しかし日本語と同じ表記でも意味が少し違ってい
たりするので、そのずれが私の「笑いツボ」にいきなりガーンとはま
ることがある。だから街を歩いていても全く飽きることがない。

こちらに来てよく目にするのが「小心」ということば。
日本語であれば「小心者」で表されるように気が小さい、とか度胸が
無いという意味である。
しかしこちらではどうやら違った使われ方がされているようで、どうも
「注意」とか「気を付けて(CAUTION)」という意味のようである。
地下鉄のホームの壁で見かけたこの表示「小心窒息」
なんか小心者の私なんか、みているだけで息が詰まってくる。

2つめの標識も面白い「地面不平 請小心」これは「地面が平らで
ないので気を付けて」とかいう意味なんだろうけど。地面がぶつぶつ
不平を言っているようで面白い。

「あ痛!畜生、みんなみんな平気で踏んでいきやがって、ごめんの一言
ぐらい言うたらどうやねん!何でわし香港みたいな人の多いとこへ生ま
れてきたんやろ。どうせやったらこんな駅の通路やのうて、もっと広々
としたとこの方がええのに。あつぅー! 誰や吸殻捨てんのは!火ぃつ
いたままやいうねん。といって吸殻の火、靴のつま先でグニグニ消され
るんも痛熱いから嫌いやけどな。なんでこんなマゾみたいな生活我慢せ
なあかんねん。いつまで続くんやろ。そやけどこのすぐ上のラーメン屋
の横の路地裏の地面はもっとひどい言うとったな。痰はかけられるし、
夜になったら小便やもんな。・・・あ、あかんあかん下見てたら一生こ
のままで終わるか、どんどん落ちていくだけや。やっぱり地面として生
まれてきたからには、もっと華やかなところで仕事したいなあ。運の
ええやつは、ファッションショーのステージやってるもんな。わしと
えらいちがいや。あいつら楽しいやろうな。スタイルのええネエちゃん
がツーーーっと歩いてきて、くるりっと回るらしいで。そんなんやった
らワシなんぼ踏まれても我慢できると思うわ。それとかサッカーのスタ
ジアムとかもええわな。 みんなの注目の的やもんな、綺麗に手入れも
してくれるし。ワシなんか機械の硬い回転ブラシでガーーーいうて擦ら
れるだけやもんな。あれ結構痛いねん。わかってんのかいな。動かんと
じーーっとしてるだけもあんまりつらいんで、この前ちょっと体動かし
たらみんなどえらいびっくりしとったで。「ぎゃーー」いうてたもんな。
あれちょっとおもろかったな。おっさん一人こけとったもんな。あれ以
来や、なんか変な標識立ったんは。 なんて書いてるんやろ。
ン?「地面不平」やて、意味わからんわ。」


先頭 表紙

azzuriさま。おお懐かしい。このスタイルの滑稽さはまさしく・・・・。でも手の角度が少し違っていたような。 / 走る酔人(PAO) ( 2005-02-01 20:21 )
コレ、よく見たら『パタリロ』の“クックロビン音頭”に似てませんか? / azzurri ( 2005-01-31 03:38 )
パンちゃん。よしよし滑りこみセーフで仲間に入れてあげよう。カンパーイ! / 走る酔人(PAO) ( 2005-01-30 00:02 )
↓しまった、でおくれた(笑) / パンドラ@カンパイ! ( 2005-01-29 22:29 )
しえろんろんも一緒にカンパーイ! / 走る酔人(PAO) ( 2005-01-29 18:44 )
まさや〜ん。うわーーーおこられたーー飲んでやるのんでやるーー。というわけでカンパイ! / 走る酔人(PAO) ( 2005-01-29 18:43 )
まさや〜んに同感♪ / スーパーしえろんろん ( 2005-01-07 20:55 )
ん?たまには更新しなさい(笑)。カンパイ☆ / まさや〜ん ( 2005-01-07 19:46 )
みるにゃさま。あけましておめでとうございます。こちらこそどうぞよろしく。そうですね今年あたりは是非みんなでカンパイしたいですね。機会があるとき誘ってください! / 走る酔人(PAO) ( 2005-01-04 21:13 )
明けましておめでとうございます!今年もどうぞよろしくです。今のところ弱くなっちゃいましたがみんなで乾杯したいです〜! / みるにゃ ( 2005-01-04 20:47 )
コタツムリ様。お帰りなさい。明日からしごとです。ゆっくり過ごした正月でした。ことしもよろしく! / 走る酔人(PAO) ( 2005-01-04 20:09 )
あけましておめでとうございます♪↓タイムスタンプ見ると、まだお休みですか?いいなあ♪今年もどうぞよろしくお願いします♪ / コタツムリ ( 2005-01-04 18:05 )
鳥様。明けましておめでとうございます。地下鉄に限らず香港はどこ行っても人が多くて窒息しそうです。おまけにこんな標識があちこちにあるので見とれていたらこけそうになるし。 / 走る酔人(PAO) ( 2005-01-04 13:17 )
明けましておめでとうございます。地面不平の絵、おもしろーい!思わず吹き出してしまいました! 香港の地下って窒息するほど酸素が薄いんですか?香港では地下鉄乗ったことないです。 / ( 2005-01-03 20:29 )
まさや〜ん。明けましておめでとうございます。今年もどうぞカンパイよろしくお願いいたします。かんぱーい。 / 走る酔人(PAO) ( 2005-01-02 16:14 )
明けましておめでとうで御座る。本年もよろしくどんどんカンパイで御座る☆ / まさや〜ん ( 2005-01-01 23:02 )
麦様。明けましておめでとうございます。できるだけ更新できるようにしますので、みすてないでください。 / 走る酔人(PAO) ( 2005-01-01 16:14 )
スーパーしえろ様。明けましておめでとうございます。ビ,ビールに関してはしえろさんの場合、がんばらなくてもじゅうぶんだと思うんですが。 / 走る酔人(PAO) ( 2005-01-01 16:13 )
あけましておめでとうございます。今年もぜひぜひ楽しませんてください。 / ( 2005-01-01 12:20 )
あけましておめでとうございます♪今年もがんばりますっ!!(何を?って、もちろん、ビ〜ルを!) / スーパーしえろ ( 2005-01-01 12:10 )
パンちゃん。あけましておめでとう。東京中の旨いもん食わせてください。かんぱい。 / 走る酔人(PAO) ( 2005-01-01 00:30 )
夢樂堂様。明けましておめでとうございます。それでは凍りつかないように、内側から暖めておきます。 / 走る酔人(PAO) ( 2005-01-01 00:17 )
あけましておめでとう! 寒波にめげずにトウキョウに来てね(笑)カンパイ! / パンドラ ( 2005-01-01 00:16 )
あけましておめでとう。今年も夢樂堂語で常春ではなくて常冬にしてあげやしょう。 / 夢樂堂 ( 2005-01-01 00:10 )
まさや〜んさま。では今年最後のカンパ−イ。来年もよろしく。 / 走る酔人(PAO) ( 2004-12-31 22:48 )
年末最後のつっこみカンパイ☆来年もよろしくカンパイ☆ / まさや〜ん ( 2004-12-31 21:59 )
お久しぶりです。寒波が来てると思ったら・・・・原因がわかりました。よいお年を。 / 走る酔人(PAO) ( 2004-12-31 20:02 )
PAOさま 広東にはおでんがあったでしょうか。関東炊きではなくて広東炊き。 / 夢樂堂@お久しぶりです ( 2004-12-28 08:28 )
みるにゃさま。おひさしぶりーーーの間にすごく幸せな変化があったようで。おめでとう! / 走る酔人(PAO) ( 2004-12-12 21:34 )
お久しぶりです。こんばんわ。いつの間にか香港になっているし^^ 相変わらずご活躍で!こちらもちょっと変わりました。どうぞよろしく♪ / みるにゃ ( 2004-12-12 19:24 )
ウエちゃん。ご無沙汰です。私も昨夜泡盛呑みながら、見てました。しかし、ウエちゃんの情報収集力はすごい。 / 走る酔人(PAO) ( 2004-12-12 10:50 )
りぃな様。あー正解でよかった。私、ひとりで妄想に入ると、すべてのものがしゃべり出すんです。 / 走る酔人(PAO) ( 2004-12-12 10:44 )
麦様。不平言うときは、関西弁がええねん。怒りながらも根底に「うけなあかん」ちゅう気持があるから、それがええクッションになんねんて。これが標準語やったら、まともにケンかになってまうで。 / 走る酔人(PAO) ( 2004-12-12 10:42 )
雅(みやび)さま。かなり激しい踊りです。雅さんもしよかったらこの踊り完成させて一度見せてください。 / 走る酔人(PAO) ( 2004-12-12 10:38 )
もんたーにゃさま。やはりそうでしたか、コケさせ石・・・「転石コケむさず」と何か関係あるのでしょうか?私も地面に反感を買いやすいタイプなので気を付けときます。 / 走る酔人(PAO) ( 2004-12-12 10:36 )
azzurri様。「小心」目につきますよねえ。しかも床が滑りやすい旨の注意が非常に多い。小心過飲PAO不平。 / 走る酔人(PAO) ( 2004-12-12 10:29 )
mika様。ご無沙汰しておりました。香港は街中こんなフレーズに溢れていて飽きることがありません。 / 走る酔人(PAO) ( 2004-12-12 10:25 )
まさや〜ん。私も生まれ変わっても酔人がいい!禁酒国に生まれてきたらどうしよう。 / 走る酔人(PAO) ( 2004-12-12 10:22 )
口車大王2号様。全開・・…長期活動休止・…全開・・…長期活動休止  の繰り返しです。 / 走る酔人(PAO) ( 2004-12-12 10:20 )
パンちゃん。笑う門には福来たる。ビール飲んで落ちついてください。 / 走る酔人(PAO) ( 2004-12-12 10:17 )
ど〜にゃ様。鶏の足。うんあれは旨い。見た目はちょっとグロいが、マイルドかつ濃厚な味。香港の人も大好きみたいです。一人そればっかり食ってる人いました。 / 走る酔人(PAO) ( 2004-12-12 10:14 )
ど〜にゃ様。カート式もあるみたいですが、いつも行ってたのはシートにチェックを入れたら持ってきてくれるスタイルのとこでした。 / 走る酔人(PAO) ( 2004-12-12 10:11 )
ブロードキャスターでお前の会社が出ていたぞぉ! / ウエ ( 2004-12-12 00:31 )
小心は注意、で正解ですよ〜(中国語の先生が教えてたので(笑)) 地面の不平が面白すぎです。グレた地面はツッパリたがるから請小心ですな。 / りぃな ( 2004-12-09 18:57 )
バリバリの関西弁、ええなあ・・しみじみ。せやけど、何で香港の地面が関西弁なん?(笑) / ( 2004-12-01 17:14 )
楽しそうにナントカ音頭を踊ってるみたいだわ♪ / 雅(みやび) ( 2004-11-29 22:10 )
この標識の人、いいこけっぷりです。この突起物もきっと不平地面のヤツがわざと置いた「コケさせ石」にちがいない。地面意地悪。請小心。 / もんたーにゃ@おひさしぶりです。 ( 2004-11-29 12:27 )
中国語圏に行くと必ず目にする「小心」、ずっと心ひそかに笑ってました、、、しかも、不平をぶちまけた地面、イラストとの対比が余計に笑える〜!小心過飲!! / azzurri ( 2004-11-29 03:13 )
お久し振りです。 細々と更新再開です。 しかし『小心窒息』は面白いですね(笑) 私も息が詰まりそうな感じです(笑) / mika ( 2004-11-29 00:00 )
麦酒過酔窒息二日酔。我来世生変やっぱり酔人がいいね。。←最後の方は漢字で書けなかった。。とほほ。。 / まさや〜ん ( 2004-11-28 21:03 )
走る酔人ワールド、全開ですな。 / 口車大王2号 ( 2004-11-28 15:56 )
うゥわっっはっはハハ〜!! 爆笑窒息しそう。 / パンドラ ( 2004-11-27 19:03 )
私、鶏の足、とか好きだったんですけど。 / ど〜にゃ ( 2004-11-27 18:21 )
カートで押してくる、飲茶って、まだあります? / ど〜にゃ ( 2004-11-27 18:20 )

2004-11-23 香港報告2「香港看板事情」

香港は漢字で溢れている。

日本語であればほど良いバランスで漢字にひらがなが混ざっているのだが
(注:私の場合特に最近漢字のど忘れが激しく、コンピューターの
助けを借りてこそ、こうやってまともに漢字の入った文章が打てるが、
手書きの場合はひらがなの中にたまーーーに、漢字が入ってる、
あるいは無理して漢字で書こうとすると今まで見たことのない文字
を発明してしまうかのどっちかだ。)

漢字だけで文章を構成すると、文章の主張の度合いが3倍ぐらいになる。
看板という看板が全部私の方に向かってワイワイ主張してくる感じだ。
しかも看板がばかでかいしその上派手だ。
多分最初はもっと小さな看板であったに違いない。ところが誰かが
みんなより少し大きくしたら、負けるものかとどんどん競争になって
常識では考えられないほどのばかでかさになったのである。
普通であればこんな非常識な大きさになる前に誰かがおかしいと気づき
止める人が一人ぐらいはいそうなものである。
しかしこの国には誰も止める者がいなかったのであろう。
それに看板が全部大きく派手なものだから、一つ一つの看板の注目度は
小さい看板しかない街のそれと変わらないのである。

一回道頓堀のグリコの看板を香港につれてきて、このど派手な看板群を
見せてやりたい。
派手さでは誰にも負けないという自負が簡単に粉砕されて、今まで威張って
観光客のカメラに収まってた自分が恥ずかしくなってきっと曇った顔で
中国の誰もいない山奥に両手をあげたまま走り去ってしまうに違いない。
でも、同じく道頓堀在住のかに道楽の「動くかに」なら勝てるかもしれない。
私の見る限り香港では「動きもの」は少ないようである。
しかしそれも街のいたるところにある「上海蟹屋」に見つかってしまったら
「派手看板大好き、コピーもぱくりも気にしない」香港人のことだから。
100匹ぐらいの蟹を一斉に動かしてしまうことぐらいはするであろう。
わたしは100匹の巨大蟹がワシャワシャ足を動かす香港の街はあまり歩きたくない。
皆さん蟹屋のオヤジには「動くかに」のことは口が裂けても教えないように。


先頭 表紙

もんたーにゃさま。ご無沙汰しております。そしてキリバンおめでとう!太陽の塔、ははは。今頭の中でシミュレートしてみましたが、あの塔かなり個性が強烈です。香港の街にあれがあれば・・・・違和感ありすぎ。 / 走る酔人(PAO) ( 2004-12-12 10:08 )
azzurri様。そうなんですそうなんです。街の喧騒もごちゃごちゃ具合も、人の遠慮が余り無いところも、食いもん大事的思考も、おばちゃんパワーも大阪みたいです。 / 走る酔人(PAO) ( 2004-12-12 10:01 )
でぃどさま。でも、香港のたばこの箱は、みかん箱くらいの大きさだからなあ・・・・・・(嘘) / 走る酔人(PAO) ( 2004-12-12 09:57 )
ど〜にゃ様。今でも一歩裏側に入れば怪しい場所いっぱい残ってますねえ。九竜城に関する資料しばらく前からあちこち探してるんですが、なかなかないもんです。 / 走る酔人(PAO) ( 2004-12-12 09:56 )
太陽の塔ならホンコンでも勝てるんじゃないかなあ。 / もんたーにゃ ( 2004-11-29 12:29 )
初めて香港へ行った時、「おお!街も人も大阪に似ている!」と思い、懐かしさが胸をこみ上げてきたのは、azzurriだけではないと思われ。 / azzurri ( 2004-11-29 03:09 )
むぅ、では次回はタバコの箱を置いて比較出来るような写真を一枚♪ / でぃど ( 2004-11-28 12:51 )
怪しげ、怪しげ!めっちゃ、妖しかったよ!試着室に何気に入ったり、路地には気をつけろって言われたよ。九竜城も健在な時代。 / ど〜にゃ ( 2004-11-27 18:18 )
30年前の香港ってとても見てみたい。もっと怪しげだったんだろうな。 / 走る酔人(PAO) ( 2004-11-27 18:00 )
麦様。そういえば街で売られているカニはみんながちがちに縛られてますねえ。ということは看板のカニも縛っておくべきか。 / 走る酔人(PAO) ( 2004-11-27 17:57 )
夢樂堂様。夫がカニ5ハイ食べてる間に妻はビールを5ハイくらい空けてますね。 / 走る酔人(PAO) ( 2004-11-27 17:55 )
りぃな様少なくとも私の部屋よりは確実に広い。香港の看板に住みたーい(←壊) / 走る酔人(PAO) ( 2004-11-27 17:52 )
まさや〜ん、カニ100匹でビール200杯は飲めますね。 / 走る酔人(PAO) ( 2004-11-27 17:50 )
パンちゃん、香港で上を向いて歩いてるとエアコンの水がやたら落ちてくる。たまにはビールもお願い。 / 走る酔人(PAO) ( 2004-11-27 17:48 )
雅(みやび)様にはいつもお土産ばかりねだられているような気がする。 / 走る酔人(PAO) ( 2004-11-27 17:24 )
まるるん。さま。そういえばあの人形どことなく香港人っぽいかも。でもこちらの人だったら間違いなく巨大な人形作るでしょうね。じゃまーーー!! / 走る酔人(PAO) ( 2004-11-27 17:23 )
でぃど様。もしかしたら下の人たちが極小なのかもしれないよ。 / 走る酔人(PAO) ( 2004-11-27 17:21 )
香港、行きたいよお!はじめていったのは、もう30年前・・・あれ?生まれてなかったのに。もう、15年くらい行ってないよお。 / ど〜にゃ ( 2004-11-27 16:08 )
上海蟹は縛られてる所しか見たことないので、動けないのかと思ってました。わかりました、どちらにしても100匹は恐いので、口が裂けても教えません。 / ( 2004-11-27 11:52 )
上海蟹は好物中の大好物なのだ。最低でも五ハイは食べたい。 / 夢樂堂@PCダウン中 ( 2004-11-27 06:18 )
香港って、こんなに明るいんですね。妙に感動。右よりの赤い看板…あれ一つと、私の部屋が同じ広さの気がして仕方ないです(涙) / りぃな@多分6畳半 ( 2004-11-25 17:51 )
おおおおお!香港は食の都。。カニ100匹食べたいぞ〜。。 / まさや〜ん ( 2004-11-24 22:24 )
ウヒャー(笑)上ばかり向いて歩いて、アゴが痛くなりそう(笑) / パンドラ@カンパイ! ( 2004-11-24 19:30 )
上海蟹食べたいな〜。香港土産楽しみにしてるね? / 雅(みやび) ( 2004-11-24 01:00 )
100体の食道楽人形はどうでしょう?小さくてダメかな? / まるるん。 ( 2004-11-24 00:25 )
うう、動くカニ100匹の街を想像してしまった…。写真見ると確かに看板デカイっすね。下に人がいるから余計デカサが分かるよ。 / でぃど ( 2004-11-23 22:26 )

2004-11-21 PAO香港報告1「五香牛●麺」

御無沙汰しておりました。群馬に4週間の予定で出張していたところ、
急に会社から「来週から香港行けますか?」と連絡はいる。
週末急遽家に帰り、荷物を海外バージョンに入れ替えて気がつけば香港。

こちらでは土曜は半日仕事があるため、今日は初めての休日。
朝昼兼用でホテルの近くの食堂に出かけメニューをみるが
分かるような分からんような。
結局たのんだのがこれ「五香牛●麺」
伏字は文字コードが対応していないだけで決して人前で公表
出来ないような文字を使ってるからではありません。
「月南」こんな風な字です。

旨い!五香や八角でやわらかく煮込んだ牛すじが豪快に
のっかっている。
わたしはこれだけでビール2杯はいける。しかし残念なことに
この店にはビールはおいてなさそう。今まで見てきた麺粥屋では
あまりビールの置いている店はない。地元の香港人に聞けばライ
センスが要るのでなかなか置けないらしい。まあしかたない。
麺は細麺でレタスもたっぷり入っている。
それからスープがまた旨い。あっさりしてるが肉の旨みがよく
でていて胃にしみわたる。
これで500円弱  う、、やすい。

天気が良いので海まで散歩して今ホテルへ帰ってきた。
こちらはまだ歩いているとTシャツ一枚だけでも汗ばむくらい。
迷わず冷蔵庫開けてなぜか買い置きのサンミゲルビール。


先頭 表紙

azzurri様。ご無沙汰しておりました。400円ほどで満腹になりますからねえ。仕事日の昼飯もみんなたのしそうだもんな。 / 走る酔人(PAO) ( 2004-12-12 09:47 )
わ〜!お久しぶりです〜♪コレ、香港で食べました。しかし、香港ってなんであんなに安くて美味しいものが食べられるんだろう、、、 / azzurri ( 2004-11-29 03:07 )
わかりました。責任取りましょう。私が香港にいる間に遊びに来てくれたら、丸一日食べるものは全部奢ってあげましょう。 / 走る酔人(PAO) ( 2004-11-27 17:19 )
お腹が鳴り始めました。責任とって下さい。 / りぃな ( 2004-11-25 17:50 )
雅(みやび)さま。そんなことしたらたぶん甲高い広東語で20分程説教されると思うのでやめときます。 / 走る酔人(PAO) ( 2004-11-25 00:32 )
でぃどくん。こっちは食い物に関しては天国です。でもメニューの解読が一苦労。 / 走る酔人(PAO) ( 2004-11-25 00:29 )
ビール、次回からはお持込でどう? / 雅(みやび) ( 2004-11-24 00:59 )
伏字、笑ってしまった(笑) 食い物もうまそうじゃのぅ。さっき食ったばかりなのにもう何か食いたくなってしまうっす。 / でぃど ( 2004-11-23 22:22 )
まるるん。さま。そうなんです。匂いが、湯気が、肉の塊がおいでおいでをするんです。 / 走る酔人(PAO) ( 2004-11-23 21:04 )
ま、真夜中に見るんじゃなかった・・・ヤバイ 胃が勝手に動き始め取る・・・(-_-;) / まるるん。 ( 2004-11-23 02:02 )
夢樂堂様。こちらの食堂のおばちゃんたちはみんなパワフルで、ビールなんか持ち込もうものなら、回し蹴り食らって追い出されそうです。 / 走る酔人(PAO) ( 2004-11-22 23:50 )
口車大王2号様本当にご無沙汰してます。私は香港今回が初めてです。やっぱり初めての国は何を見ても新鮮で毎日が楽しいです。 / 走る酔人(PAO) ( 2004-11-22 23:48 )
今度から間違い変態電話かかってきたら「しえろ〜ん」と呼びかけてみることにしてみます。でもほんとに息遣いが荒くなるほど旨かったよ。 / 走る酔人(PAO) ( 2004-11-22 23:46 )
パンちゃん。ホテル暮らしでも冷蔵庫にはびーる欠かしません。 / 走る酔人(PAO) ( 2004-11-22 23:43 )
まさや〜ん殿。今夜は火鍋をご馳走になり、ビールも浴びるほどよばれてきました。 / 走る酔人(PAO) ( 2004-11-22 23:41 )
ふむふむ、うまうま。今度はビール持込でぜしぜし。 / 夢樂堂 ( 2004-11-22 11:10 )
おひさしぶり。うまそ。おー、香港行ったのもう11年前だ。 / 口車大王2号 ( 2004-11-21 21:41 )
はあ、はあ、はあ・・・(不審な電話的息使いと思ってください) / しえろんろん ( 2004-11-21 19:39 )
を〜〜〜(じゅる)ホントにおいしそ。んで、お買い置きのビール、えらいねエライ。カンパイ! / パン@晩ごはんも楽しみでござる。 ( 2004-11-21 18:38 )
おおおおお!うまそうだぜ!ビールが無いのがまったく残念で御座ったな。それにしてもお腹へったな。 / まさや〜ん ( 2004-11-21 17:42 )

[次の10件を表示] (総目次)