himajin top
走る酔人(PAO)の「たこのつぶやき」

《地球人を救えキャンペーン》実施中!
街を歩いたりジョギングしたりしていて、普段何気なく見過
ごしてしまっているへんてこりんなものがある。
時にはそれが道に書かれた記号のようなときもあるし壁から
突き出ている異様な意味不明の形だったりする。
先日ジョギングしていて道にかかれている文字を見て考えた。
ひょっとしてこれらは何者かが我々に対して送ってきたメッセージではないのか?
ご存知のように今地球は危機に瀕している。国家間の争い、
自然環境の変化に対する生物の適応能力の限界、自然破壊
等々人類が今までに経験したことのないような危機的状況の
中にいるのにその中で我々にできることは儚いほどに微々たるものである。
しかし手をこまねいているわけにはいかない。
我々を生かそうとする超宇宙的な意思が存在するなら、
我々に何らかのヒントを与えてくれているはずである。
だから我々は街角に潜んでいるあらゆる「へんてこりん」や
「不可解」なものを徹底的に検証し、そこに潜んでいる真の
意味を探り出していかなければいけないのだ。
さあみんな立ち上がれそして地球人を救え。

「走る酔人」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-03-15 「地球人を救えキャンペーン」その13「拳銃を持つ男」(ミラノ編)
2004-03-08 「地球人を救えキャンペーン」その12「ミラノ支部開設のお知らせ」
2004-01-18 「地球人を救えキャンペーン」その11「道路界」
2003-10-26 最新技術に関する考察と実験
2003-09-28 「地球人を救えキャンペーン」その10「境界」
2003-07-20 「地球人を救えキャンペーン」その9「助手席の教訓」
2003-07-07 ご無沙汰してます。
2003-05-31 「地球人を救えキャンペーン」その8「小石に関する考察」
2003-05-17 「地球人を救えキャンペーン」その7 「赤文字」
2003-05-06 「地球人を救えキャンペーン」その6「セロテープ裏事情」


2004-03-15 「地球人を救えキャンペーン」その13「拳銃を持つ男」(ミラノ編)

ミラノへきて早いもので1ヶ月が経過。
飲み食いに専念していたので、すっかりこちらの報告が
滞ったままになってしまっていた。

またトイレネタなのである。どうも品性を疑われてしまいそうだが
そこにネタがあるんだから仕方ない。

これは私の仕事場のトイレのドアの男性用のプレートである。
トイレに行くたびに毎回このおじさんの顔を見るわけである。
何で拳銃もってかっこつけてんの?
顔は濃いししかも胸毛まで生やして。
寛ぎたいひとときであるにもかかわらず、この姿を見ると
妙に落ち着かないのである。
しかしもっと恐れているのは、街でこの手の顔を見るたびに
条件反射で催してしまうのではということである。
(結構この手の顔多いんですイタリアには・・・)

そしてもうひとつ私を落ち着かなくさせている原因は、
このおっさん明らかに宙に浮かんでいるのである。

うう、私は日本での発見物をいろいろ検証してきたが、
この物件に関してはもうまったくお手上げ状態である。
さすがイタリア。

では明日早朝からドイツに行ってきます。(早起きつらいよう・・・)


先頭 表紙

まさや〜ん殿。私はもう飲む気満々です。いつでも馳せ参じる用意は出来ております。 / 走る酔人(PAO) ( 2004-11-22 23:37 )
ほ肝様。ひょっとしてこのオヤジ、拳銃に頬擦りしてるのでは?? / 走る酔人(PAO) ( 2004-11-22 23:34 )
さにゃえもんさま・・・こんな照準の合っていない突っ込み返し、私の命もやばいかも。 / 走る酔人(PAO) ( 2004-11-22 23:30 )
がははは!拙者より更新してないPAOちゃんに乾杯で御座る。いつかほんとに飲みましょう! / まさや〜ん ( 2004-06-12 11:32 )
・・ということで・・・・・・まあ〜浮いた気持ちで標的に向かって・・何したらダメよ!てことなんであります。仕事をリタイアしたイタリアの友人に確かめたらアタリイ〜と申しておりました。わっはははは。疑問は解けたであろう。・・・・・そうそう・・くれぐれも女子トイレのは・・載せないでほしい。多分手にもっているのは・・・。どひゃぁ〜・・むひゃひゃ・・・あれしかない・・・・うん? / ほ肝@おひさしぶりぶりぶりのこ ( 2004-05-31 08:12 )
あっ・・これはね。浮いている足に注目してみてくんなまし。クロスしているでしょ。つまり×(ダメ)ということを意味しますです。そして拳銃はですね・・あの・・その・・男性のシンボルを表していまして・・ちゃんと的に向かって・・命中させよ。 / ほ肝@おひさしぶりぶり ( 2004-05-31 08:10 )
ショットバー経営のおっさんが言うには流れ弾や暴発から生じるニオイが大変迷惑らしい。マメに掃除しないとお店の品位が落ちるんだってさ。・・・・・・・・照準をあわせろっつー事なんじゃないの?  / さにゃえもん ( 2004-05-30 23:59 )
ど〜にゃさま。冷蔵庫、ビールで一杯にしておいてもらいましょう。 / 走る酔人(PAO) ( 2004-05-02 21:39 )
私もお供します。キビ団子はいらんから、ビールくらはい。 / ど〜にゃ ( 2004-05-02 20:10 )
雅(みやび)さん。ふふふそれは心強い。 / 走る酔人(PAO) ( 2004-05-02 16:10 )
パンちゃん。新居襲撃した時にドイツビールの旨さ解説してあげましょう / 走る酔人(PAO) ( 2004-05-02 16:05 )
おかえり♥↓シンコン家庭を襲撃するとき私も誘って〜♪ / 雅(みやび) ( 2004-05-01 18:48 )
うーーん、今度会えるとき、この人の顔も持ってきといてー(爆) ね、ドイツビールんまかった?んまかったよねーーーーくううううう / パン@左手はサッポロ黒ラベルさ。カンパイ! ( 2004-04-07 20:20 )
真賀砂州子さま。私を倒錯の世界に引きずり込もうとしてるのですね・・・ / 走る酔人(PAO) ( 2004-04-05 19:42 )
りぃな様。わしはこんなおっさんに監視されながら用を足したくないのだが。 / 走る酔人(PAO) ( 2004-04-05 19:40 )
きりりさま。情報ありがとうございます。私の社長はこれと思ったことはやらずに気がすまない人なんで・・・ / 走る酔人(PAO) ( 2004-04-05 19:39 )
まるるん。さま。私は胸毛を所有しないため、果たしてその装着感はわかりかねますが、夏が暑いということは冬はあったかいんかなあ。 / 走る酔人(PAO) ( 2004-04-05 19:37 )
azzurri さま。女性用は下着姿です。どういうわけか・・・ / 走る酔人(PAO) ( 2004-04-05 19:29 )
トモコ様。田舎のほうだったからか予想に反してうまかったです。毎食はずしたことがなかった。肉も手をかけてるので胃にもたれないで旨かったし、ああーも一回食いたい。 / 走る酔人(PAO) ( 2004-04-05 19:13 )
ど〜にゃ様。私はもっとさっぱりしてたでしょう?・・・・のっぺり? / 走る酔人(PAO) ( 2004-04-05 19:11 )
パンちゃん、それは私の顔をここへつけるということですか?それともこの人の顔を私につけるということですか?うーーーん。 / 走る酔人(PAO) ( 2004-04-05 19:09 )
雅(みやび)様。遠目でちょうどいいのです。近くで見たら胸焼けします。 / 走る酔人(PAO) ( 2004-04-05 19:08 )
うっちゃ様。ドイツのソーセージ。通ってたレストランでリクエストして、肉屋でその日の朝作ったばかりの白ソーセージ食べました。味?ふふふ。私の乏しい表現力では伝えきれません。ふふふ。 / 走る酔人(PAO) ( 2004-04-05 19:05 )
私もど〜にゃ嬢と同じく、PAOはんやと思いました。今度、おもちゃの拳銃を用意しますので、胸毛生やしておいてください。バレエのジャンプもしてください。チュチュは要りません。よろしくよろしくよろしく。 / 真賀砂州子 ( 2004-04-01 00:40 )
ネタなんて、あるに越したことないですもん。読めてよかった、逆にネタに感謝ですーv 宙に浮いてる彼はポーズがなんともいえないですね。。ニヒルに監視されてる気分。 / りぃな ( 2004-03-23 16:38 )
今日テレビで社長さまが出演しているを見ました。ビートたけしさんが『自動販売機で自分好みの軍手が出て来たらいいね』と言った時、社長さんの目がキラリと光ったのを見逃しませんでした。ふぁぁいとーーー。 / きりり ( 2004-03-20 21:56 )
胸毛見えないよ・・・胸毛は夏とか暑いんだろうな 気の毒だ / まるるん。 ( 2004-03-19 11:38 )
ゴルゴ???女性用が気になるところ、、、 / azzurri ( 2004-03-17 03:08 )
イタリアで飲み食いに専念された後にドイツなら、胃を休ませるのに丁度いいかもしれませんねえ。あまりに美味しいものがなくてがっかりされませんように。気をつけてお越しくださいませ。 / トモコ@未ログイン ( 2004-03-15 22:32 )
え?これって、PAOりんとちゃうのん? / ど〜にゃ ( 2004-03-15 22:14 )
ねーねー、このひとのお顔、PAOちゃんとすげかえても結構イケルと思うよ。 / パンドラ@かんぱーい! ( 2004-03-15 21:15 )
もっとアップにならないの?遠目ではただのかっこいい兄ちゃんにしか見えないよ? / 雅(みやび) ( 2004-03-15 12:32 )
イ・・・・イタリア? 1月18日には日本にいたみたいだけど?無事任務遂行できるよう祈ってます。ドイツのソーセージは本当に美味しいのでしょうか?教えてください。 / うっちゃ ( 2004-03-15 12:31 )

2004-03-08 「地球人を救えキャンペーン」その12「ミラノ支部開設のお知らせ」

今まで日本で活動を続けてまいりましたが、
このたび「地球人を救え」ミラノ支部を
開設する運びとなりました。
こちらに来て早くも3週間地道にイタリアの
街角を探索した結果、この地においても地球人
の救済に繋がるであろう数々のメッセージ
が遍在することがわかりました。
4月の中旬までの間、欧州からの報告
をお送りしてまいります・・・といったところで
今までのペースからすればあと1回?


先頭 表紙

まさや〜んさま。ではミラノと九州の中間、インドあたりでお会いしましょう。 / 走る酔人(PAO) ( 2004-03-15 03:27 )
みるみるさま。ミラノはいろんな地方の食べ物が食べられるけど、物価が高いので財布がすっからすかんぴ〜〜です。 / 走る酔人(PAO) ( 2004-03-15 03:26 )
koedaさま。そうかということは接近遭遇してたかも。きっとモンテナポレオーネあたりにも買い物に来てただろうし(仕事場がすごく近いので)。来週末「最後の晩餐」行ってきます。昨日予約の電話入れたら、数日先まで予約が詰まってた。 / 走る酔人(PAO) ( 2004-03-15 03:24 )
御祝いメッセージありがとう!千葉から九州に戻ったから、ミラノにはだいぶん近くなったもんだ(笑)。乾杯! / まさや〜ん ( 2004-03-14 22:40 )
おお〜〜〜〜!!こちらにいらっしゃったのですね。すかんぴ〜〜〜〜。(^¬^)ジュル... イタリーからの春号、楽しみにしています! / みるみる ( 2004-03-12 11:30 )
なんだか数日前に稲垣吾郎氏がミラノに行っていたらしいです。多分。「最後の晩餐」ってミラノですよね。そこでしかその絵はがきは買えないという添乗員さんのアドバイスだけは覚えているんですけれど。イタリアからのレポート楽しみにしています。数行でもいいからあと2,3回はお願いします。 / koeda ( 2004-03-12 08:59 )
azzurriさま。そうです!うまかったよーー。ドゥオモは仕事場から歩いて3分ほどの距離だから今度さがして見ます。といったもののピザやは多いからなあ。 / 走る酔人(PAO) ( 2004-03-10 03:19 )
麦様。読者プレゼントが腹の贅肉とならないように気をつけます。 / 走る酔人(PAO) ( 2004-03-10 03:16 )
りりさま。10回ですか・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(逃亡) / 走る酔人(PAO) ( 2004-03-10 03:14 )
口車大王2号さま。わたしも口車様のような歴史を踏まえた重みのある日記が書ければいいのに、うう、軽すぎる。変すぎる。 / 走る酔人(PAO) ( 2004-03-10 03:14 )
あややさま。ありがとう。ネタは順調にたまってきてるので、アップするじかんがあれば・・・・ / 走る酔人(PAO) ( 2004-03-10 03:12 )
雅(みやび)さま。これはロブスターです。よくいく近所の食堂で今日はいいロブスター入ってるよ、と言われ頼んだら、本当に身がぷりぷりの密度の濃い味の大きなのが出てきました。うーーん旨い。 / 走る酔人(PAO) ( 2004-03-10 03:10 )
ど〜にゃさま。くわくわくわっ・・・ / 走る酔人(PAO) ( 2004-03-10 01:45 )
美味しそう〜!!ロブスターですか???ドゥオモのそばのデパートの裏手にあるピザ屋さんが美味しかったなぁ・・・名前を失念。 / azzurri ( 2004-03-09 23:29 )
「たこのつぶやき」春号はミラノ特集・・カッコ良いです〜。楽しみです。読者プレゼント企画してください〜。 / ( 2004-03-09 12:55 )
おーいしそー。いいな、いいな。リポート10回はお願いします。 / りり ( 2004-03-09 12:37 )
くっそー、またうまいもんの写真だけ見せられるのかぁ。なお、英國旅行編、最終回までアップしました。最終回には驚きの事実が隠されております。 / 口車大王2号 ( 2004-03-08 22:07 )
楽しみ〜〜ぃ! ・・って、あと1回のリポートでは納得いきません! / あやや ( 2004-03-08 21:48 )
コレはエビ? / 雅(みやび) ( 2004-03-08 21:24 )
わくわくわくわくわくわく・・・・ / ど〜にゃ ( 2004-03-08 21:04 )

2004-01-18 「地球人を救えキャンペーン」その11「道路界」

あけまして・…い,いやなんでもありません。季刊「たこのつぶやき」冬号です。
「道路界」。「地球人を救えキャンペーン」その10でアップした「境界」と同種の
ものとしてカテゴライズできるであろう標識を発見。大阪道頓堀近くの飲み屋が密集
する街の道端にあった。前の「境界」に関しては言葉そのものはごく一般的なもの
でありすんなり頭に入ってくる語感であったが、今回の「道路界」、全く聞いたことの
ない変な言葉である。まさに地球人の使いそうな言葉を真似ようとした侵略者の
造語のようなアヤシサを感じる。

「道路界」。ひょっとして「芸能界」と並ぶ憧れの世界ではないのだろうか?
高校の進路指導のヒトコマ。
平山(教師)「富島さん。あなたのこの成績では、大学に進むのはちょっと難しいと思うが。」
富島(生徒)「先生、私進学するつもりありません。」
平山   「そうか…といっても、この就職難の時に何かあてでもあるのか?」
富島   「私、実は道路界を目指しているんです。」
平山   「え?道路界?そんないちかばちかの賭けみたいな選択やめときなさ
い。それに一人前の道路人になるのは下積みも大変らしいぞ。」
富島   「でも小さい頃からの夢だったし、ちゃんとレッスンも受けているんで
す。」
平山   「それじゃなおさら厳しさはわかるだろう。確かにトップクラスの道路
人は収入もあるし、一生食うに困らないだろう。でも2流3流の道路人はみんな生
活のためにアルバイトしてるんだぞ。」
富島   「覚悟してます。でも今行ってる道路スクールで私、“中央分離帯コー
ス”で成績が良かったんで“一方通行特進コース”へ編入できそうなんです。」
平山   「そうか…。富島がそこまで真剣なら夢に賭けてみるのもいいかもしれ
ないな。でもひとつだけアドバイスしておこう。この厳しい道路界で最初少々ちや
ほやされても結局生き残っていけるかどうかは、自分だけにしかできない道路技を
持ってるかどうかなんだ。」
富島   「はい!先生。私きっと得意技の“点滅信号スペシャル”を完成させ
て、一流の道路人になって見せます。」 

うーむ、なんなんだろう道路界って.
あるいは、文字通り道路とそうでないところの境界という意味かもしれない。
このあたりは大阪のいわゆる「ミナミ」と呼ばれているところで、私が通りがかった時は
昼の1時過ぎでひっそりしていたが、夜になれば酒の入ったオニイサン、オネエサン
たちで湧きかえる場所である。特にこの辺は、コワイ人たちの比率が他の繁華街に比べて、
非常に多い場所である。どれくらいコワイ人が多いかというと、コンビニに「ハジキの
コーナー」があったり、「スペアの指」が売ってたりするという噂があるほどである。
そういう人が多い街にあって大阪府警もしくは大阪市は一般人が間違って道を踏み外さ
ないように「ここまでが人の道ですよ。」と親切に教えてくれているのではないだろうか。
しかし不思議なことに現実は、道を踏み外した人たちが肩をいからせて、道の真中を
堂々と歩き、まっとうな道を歩んでいる人がそういう人を避けて道の端っこを遠慮がち
に歩くのだ。
ま、道端にしゃがみ込んでこんな写真を撮ってる私もすでにまともな人の道を大きく
踏み外している人間のひとりかもしれないが。
       


先頭 表紙

みなさま。お祝いの言葉ありがとうございます。返事遅くなって申し訳ありません。私はミラノで元気にしております。元気に飲んでおります。元気に食っております。 / 走る酔人(PAO) ( 2004-03-08 22:32 )
お誕生日おめでとさんです!ワシもあと少しで誕生日っす♪ / 電ボ屋 ( 2004-02-28 11:36 )
おわ!出遅れた!お誕生日おめでとう!落下傘で途中下車しようと思ったら留守なのね。そのうち乾杯しませう! / まさや〜ん ( 2004-02-28 01:45 )
一日遅れちゃったけど・・・お誕生日おめでとう♪ お土産はミケランジェロ煎餅がいいなぁ。 ^^ / あみボン。 ( 2004-02-27 08:20 )
西友でキングソロモンビールというのを見つけたので、買ってみました。350mlで100円。安っ!ってゆうか、お誕生日おめでとうさん。 / ど〜にゃ@2本買ったよ〜 ( 2004-02-26 23:31 )
おめっとーーーーーーー!!飲んでるかーーーい?(笑)私は今夜、サッポロ黒ラベルから一番搾り、シメはチリワイン♪ さー乾杯かんぱい大カンパーーーーーイ!  / パンドラ ( 2004-02-26 21:37 )
おたんじょうびおめでとうございます!またマッタリとビールでも飲みながらお話できる日を楽しみにしております。 / lamancha ( 2004-02-26 21:22 )
お誕生日おめでとうございます!季刊になったのですね^^ もうすぐ春号! / みるみる ( 2004-02-26 19:30 )
おめでとうございまーす。お誕生日記念ということで、怒涛の更新・・・とは相成りませんかね、やっぱり。 / トモコ@いつも楽しみにしてるのです。 ( 2004-02-26 18:05 )
あけまして...お誕生日おめでとうございます!! / りり ( 2004-02-26 16:10 )
はぴぼすでー!はぴぼすでー!はぴぼすでー! どうでもいいことなのですが、昨日スーパーで「トラウマサーモン」と書かれた鮭が売られていました。夕方だったんですけど... 一日中トラウマサーモンのままだったんだろうな... で、PAO氏の「地球人を救えキャンペーン」を思い出しておったのですわ。グッドタイミング。 / さすぅこ ( 2004-02-26 15:59 )
お誕生日おめでとうございます!お礼にお気に入りのはがきを送ろうと探してたら時間が経ってしまった…。絶対送りますのでよろしく御願いします♪ / コタツムリ ( 2004-02-26 11:50 )
お誕生日おめでとうございます!こちらでも祝杯をあげることにします。嗚呼良い口実!(笑) / りぃな ( 2004-02-26 11:44 )
兄さんっ!お誕生日おめでとう。お祝いに何かご馳走してください。(*゜ー^)/'`*:;,。・★ / 雅(みやび) ( 2004-02-26 11:39 )
お、たんじょび、お、めでと、ご、ざいますだ。おひさでございます。毎回ちゃんと読んでおりますよ。 / 口車大王 ( 2004-02-26 08:03 )
りぃなさま。そうか、もっと大きな表示にしておけば道を踏み外す人が少ないのかーー。道路界のボスに進言しておきます。 / 走る酔人(PAO) ( 2004-02-14 10:02 )
よく、知らない間に道を踏み外した、と言いますが、道路界の表示もひっそりなので、なんだか納得。うっかり迷い込んでしまったら、道路の国のアリス??? / りぃな ( 2004-02-13 18:56 )
えむさん。わたしはこんなことばかりしていてまっとうな人生を歩めるんでしょうか? / 走る酔人(PAO) ( 2004-02-13 08:18 )
この「地球人を救えキャンペーン」で本が一冊出せそうなくらい面白い目のつけどころですね。さすがPAOさん。 / ☆えむ☆ ( 2004-02-11 14:05 )
パンドラ様。私も早い目に出したいのは山々なんですが、神の啓示がないとこの日記書けないんです。おゆるしを。 / 走る酔人(PAO) ( 2004-02-08 21:38 )
うっちゃさま。スペア指。今なら3本買えば一本おまけがついてくる。 / 走る酔人(PAO) ( 2004-02-08 21:31 )
電ボ屋さま。それが泥沼魔界酒漬け地獄の第1歩だとしても? / 走る酔人(PAO) ( 2004-02-08 21:30 )
きりりさま。そんな恐ろしい世界見たくもない・・・ / 走る酔人(PAO) ( 2004-02-08 21:27 )
麦様。80日間道路界一周なんてホームレス界に限りなく近い気が・・・ / 走る酔人(PAO) ( 2004-02-08 21:26 )
綾丸様。ご無沙汰しております。そういえばむかしシリアの人に「イスラムへの道」という本を頂いたことがあります。 / 走る酔人(PAO) ( 2004-02-08 21:25 )
azzurri さま。うーーん。その世界道を踏み外してる人が多そうな・・・ / 走る酔人(PAO) ( 2004-02-08 21:23 )
雅(みやび) さま。この道にあなたもひきずりこんでやるーー。。 / 走る酔人(PAO) ( 2004-02-08 21:21 )
ぷりんさま。デビュー時期は人それぞれ。「我が道」を行くのが大切かと・・・・ / 走る酔人(PAO) ( 2004-02-08 21:20 )
口車大王様。もう春が間近になってしまいました。 / 走る酔人(PAO) ( 2004-02-08 21:17 )
夢樂堂様は。道路の隅々までレンズを向ける撮影隊長。 / 走る酔人(PAO) ( 2004-02-08 21:16 )
ど〜にゃさま。はあ。てな具合なん次の更新まで一億年ぐらいかかるかも。 / 走る酔人(PAO) ( 2004-02-08 21:12 )
季刊春号、早めにオネガイ♪ / パンドラ@カンパイ! ( 2004-02-02 18:19 )
スペアの指・・・ちょっと使ってみたいような・・・。 / うっちゃ ( 2004-02-02 14:02 )
まずはその道路界に一歩踏みこんでみないことにはわからない! / 電ボ屋 ( 2004-02-01 21:24 )
PAO界はないんですか? / きりり@足を踏み入れたくないけど、ちょっと見たい。 ( 2004-01-29 22:56 )
季刊誌になってしまったんですか!?(悲)道路界・・どんなところなんでしょう。道路界にひとつだけの花とか、80日間道路界一周とか・・あるんでしょうか・・。 / ( 2004-01-29 20:21 )
ご無沙汰です。イスラムの世界に行くと、メッカの方向に矢印が。あれとは違うのか。う〜む、怪しいね。魔界への入り口か。 / 綾丸 ( 2004-01-26 17:48 )
やっぱり頂点に立つのは総裁なんですかね?・・・藤井さんみたいに(笑)。 / azzurri ( 2004-01-23 19:17 )
うん、アヤシイ。実はすでに道路界に足を踏み入れてしまっているのでは? / 雅(みやび) ( 2004-01-22 18:51 )
してその「道路界」、やっぱデビューは早いほうがいいのでしょうか? 所属事務所はおっきいトコを選ぶべき?  / ぷりん@お久しぶりです(^‐^)  ( 2004-01-21 09:31 )
あ,けまして,お,めでとご,ざいます。 / 口車大王 ( 2004-01-19 16:25 )
夢樂堂はどの『道路界』なのだ? / 夢樂堂 ( 2004-01-19 10:00 )
あけまして?え?なんですって??1億光年のかなたからやってきた道路界のエースPAOりんにカンパイ♪ / ど〜にゃ@わ〜い、ここでは一番乗り? ( 2004-01-19 03:11 )

2003-10-26 最新技術に関する考察と実験

空気清浄機を購入した。
少々値は張ったけど最新機能を備えた高性能のものだ。
一応店員に話を聞いたが清浄の仕組みの核心部に来るとなにや
ら化学の授業のイオンやら分子構造の話を聞いていたときのよ
うに、頭脳が考えることを放棄して店員のホクロの方とかに気
が行ってしまうので、結局どういう仕組みで空気がきれいにな
るのか分かっていない。
なんとか分かったのは、空気がきれいなときはインディケータ
ーが青く発光し、清浄の動作が小さくスローになり、空気が汚
れてくると、インディケーターが汚れ具合によって微妙に青か
ら赤みがかってきて、清浄のパワーも自動的に増すということ
である。
ずっと仕事が猛烈に忙しかったので、清浄機が家に届いてから
ゆっくり眺めてみる間もなかったが、今日仕事も休みで余裕が
あったのではじめてまじまじと眺めていた。インディケーター
はきれいな青に光り、静かに運転をしている。そのとき私は思
い出した。電気屋の店員さんがふっと息を吹きかけて(私の耳
にではない念のため)「ほら、青から赤に変わっていくでしょ。
」と見せてくれたのを。私もやってみようと思って息を吹きか
けた。するとやはり青から次第に赤く色が変わって行き清浄機
のモードが弱から中に変わり音も少し大きくなった。一瞬私の
心に「ワシの息、汚いちゅうんかい?え?」と清浄機にからみ
たい気持ちが生まれたが、まあ状況の変化に敏感に対応してい
る機械を見るのは何か楽しくもあり、私の買い物は間違ってい
なかったという確信も生まれてきたので許してやることにした。
しばらくしてまた運転は弱に戻った。

気持ちが緩んだのか、そのとき私は不覚にも放屁をしてしまっ
た。すみません下品な言葉使ってしまって。お食事中の方や彼
あるいは彼女とロマンチックなムードに浸りながらひまじんを
見ている方には申し訳ないので、今後「放屁」のかわりに(2
回も言うなって!)「トカチェフ」と言う言葉で代用させてい
ただきます(別にトカチェフにした深い意味はありませんが)。
ちなみにロマンチックなムードに浸りたいなら私の日記を見
るのは明らかに間違ってます。
その日私はマラソンのレースを走ったばかりで、たぶん腸の働
きが活発になっていたのだと思う。

さて私がトカチェフを放って正確に5秒後清浄機のインディケ
ーターの青が急速に赤に変わって行き運転ランプが「弱」から
「中」にまた変わりさらに「急速」になってしまった。しかも
運転音もブーンとうなりを立て始めた。
明らかに清浄機は怒っていた。真っ赤になって怒っていた。
私は自分のトカチェフの威力に驚くと同時に清浄機に対して少
しすまなく思った。しかし凄いもんである。私はトカチェフを
直接吹きかけたわけではない。私は清浄機と正対していたので、
トカチェフは後ろから回り込んできてこれだけの威力を発揮し
たのである。しかも今日のトカチェフは臭気もほとんど感じら
れないくらいなのである。
もしこれが強烈なトカチェフであり直接吹きかけたなら間違い
なく「急速」のさらに上の「ターボ」が働くであろう。
私はその日が来るのを心待ちにしている。そのときこそ私と清
浄機の命がけの戦いの火蓋が切られるのであろう。

先頭 表紙

りぃなさま。ありがとう。いくらひねってもトカチェフしか出てこんような気が・・・。 / 走る酔人(PAO) ( 2004-01-31 21:17 )
みるみるさま。その不思議な人間が本人である者の心中お察しください。 / 走る酔人(PAO) ( 2004-01-31 21:15 )
まさや〜ん。え?1日でビール一本?もうかなりたまってるなあ。 / 走る酔人(PAO) ( 2004-01-31 21:11 )
まるるん。さま私期待されると弱いんです。期待されないと寂しいんです。 / 走る酔人(PAO) ( 2004-01-31 21:09 )
うっちゃさま。もはや日記と呼べるかどうか・・・・ / 走る酔人(PAO) ( 2004-01-31 21:08 )
麦様。論文かーー。こんなんで博士号取れたとしたら何博士なんだろう?? / 走る酔人(PAO) ( 2004-01-31 21:05 )
鳥様。最近頭が考えるのを放棄し過ぎのような気もしてます。 / 走る酔人(PAO) ( 2004-01-31 20:53 )
遅ればせながら、明けましておめでとうございます。私も次の論文楽しみです。いつまでも待ってますので、じっくりヒネって下さい(笑)今年もどうぞよろしくお願いします♪ / りぃな@年末年始はPAOりまくり♪ ( 2004-01-10 14:16 )
明けましておめでとうございます。今年も不思議なPAOさんの世界堪能したいです。どうぞよろしくです! / みるみる ( 2004-01-08 10:19 )
誕生日のメッセージありがとう御座いました。今後ともまさや〜んをよろしくで御座る。更新一日遅れる毎にビール1本カンパで御座るぞ! / まさや〜ん ( 2004-01-07 16:14 )
あけましておめでとうございます〜☆↓うわ〜更新催促されてますな〜・・・ 私も待ってます〜!!(笑) / まるるん。 ( 2004-01-05 18:06 )
あけましておめでとうございます。↓わたしも次の日記楽しみにしてます。 / うっちゃ ( 2004-01-05 17:37 )
あけましておめでとうございます。私も早く次の論文が読みたいです。 / ( 2004-01-05 01:44 )
あけましておめでとうございます!途中から頭が考えることを放棄するって、とってもとっても分かります!私もそうだし^^ 店員さんはトカチェフ後の清浄機の変化に気付きましたか? / ( 2004-01-04 21:05 )
パンちゃん。更新よりカンパイの方が早いかも。。。 / 走る酔人(PAO) ( 2004-01-04 20:32 )
こっちにも書いとこ(笑)あけましておめでと〜〜! ね、また早くカンパイしよう(笑)更新も待ってるけど(爆) / パンドラ ( 2004-01-03 22:20 )
ほ肝様。明けましておめでとうございます。わたしも最近は芋焼酎大好きでよく飲んでます。トカチェフ絶好調。 / 走る酔人(PAO) ( 2004-01-03 21:42 )
夢樂堂 さま。あけましておめでとうございます。乾杯は何度してもいいもんですねえ。 / 走る酔人(PAO) ( 2004-01-03 21:40 )
雅(みやび) さま。明けましておめでとう。こ,更新しますとも、なんとか今年中に。 / 走る酔人(PAO) ( 2004-01-03 21:38 )
まさや〜ん。おめでとうございます。そうそう是非生乾杯を。ほんねんもよろしく。 / 走る酔人(PAO) ( 2004-01-03 21:36 )
お〜いビール三昧の正月かぁ〜〜〜?あたしゃ・・芋芋芋焼酎。これを飲めばねトカチェフの威力も増すってものよ。今年もよろしくね。 / ほ肝 ( 2004-01-03 16:53 )
あsけましておめでとう。今年も生乾杯したいぞ。 / 夢樂堂 ( 2004-01-02 20:26 )
あけましておめでとう====。早く更新してね? / 雅(みやび) ( 2004-01-01 13:58 )
あけましておめでとう御座います。今年もよろしくお願い申し上げ御座る(笑)。今年は感動の感激の乾杯を是非にね。 / まさや〜ん ( 2004-01-01 13:07 )
ど〜にゃさま。ありがとうございます。よい年よい酒をお迎えください。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-12-31 11:03 )
よいお年を♪ / ど〜にゃ ( 2003-12-31 02:44 )
きりりさま。もしかして空気清浄機分解したらしいたけぎっしり詰まってたりして。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-12-20 16:56 )
☆迷惑してます。ある日突然あたまの中に「トカチェフ』という言葉が出てきてなんだっけ?としきりに考え真剣に悩みます。な〜〜〜〜〜〜〜のに!!!脱力.....。 / しいたけ食べると消臭になるんだよん@きりり ( 2003-12-18 23:09 )
夢樂堂さま。それではわたしはあきらで「ジョッキ」を「ングング」飲みながら「ジョギ」「ング」のお二人をお待ちいたしております。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-12-03 23:50 )
和歌山まで走れるジョギングシューズを買ったのだ。和彩あきらに突撃したいぞ。 / 夢樂堂@御祝いメッセージありがとう ( 2003-12-03 10:31 )
みるみるさま。別にトカチェフにした深い意味はないんです。なんとなくロシア語な気分だったので・・・ますます意味不明。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-11-30 17:11 )
りぃなさま。う、決戦の日がくるのがコワイ。とんでもない闘いになりそうで。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-11-30 17:09 )
ナニがナゼにトカチェフなのか知りた〜〜いです^^ うちの旦那さんはトカチェフの大王です。カウントダウン入ります・・・・・・はあ。 / みるみる ( 2003-11-20 09:38 )
おおっ。決戦の日まで、トカチェフを大事に大事に磨いておかねばいけませんな♪きゅっきゅっ♪♪ / りぃな@きっと熱い戦いになるぞ〜☆ ( 2003-11-10 04:41 )
あみボン。さま。なぜまた箱の中に1年も??空気清浄の仕組みよりそっちの方が不思議です。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-11-02 12:39 )
麦さま。そうですロシア語はなんか紛らわしいですね。ここの突っ込みでもトカチェフとトカレフを取り違えてる人が何人か。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-11-02 12:38 )
麦さま。確かに水系空気系の機器には胡散臭いのが多いですが、これはどうやら信用できそうです。ところであなたの2度ツッコミ確信犯としか思えませんが。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-11-02 12:36 )
うっちゃさま。そこまで気に入っていただけたのなら、目の前で披露いたしましょうか? / 走る酔人(PAO) ( 2003-11-02 12:34 )
mikaさま。ははは。たまたまその気の緩んだ時に周りに人がいなければいいんですが・・・。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-11-02 12:30 )
あややさま。でへへ、こんな忘れた頃にやってくる拙文日記、よく覚えていてくださいました。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-11-02 12:27 )
夢樂堂さま。ははは。応戦はされませんか? / 走る酔人(PAO) ( 2003-11-02 12:23 )
まさや〜ん。アレはたしかトカレフですよねえ。(いつでも降下してきてください) / 走る酔人(PAO) ( 2003-11-02 12:22 )
azzurriさま。もし私が戦いに勝って生き残っていたらレポートしましょう。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-11-02 12:21 )
うちにもあるよ〜空気清浄機。まだ箱に入っているけど・・・1年前から・・・出して試してみたくなったよん。←何を?(笑)  / あみボン。 ( 2003-11-02 11:26 )
あれからさらに考えました・・・トカチェフってロシアの殺傷能力の高い拳銃じゃなかったかと・・そしたらあれは「トカレフ」でしたね。ああ、すっきり。 / ( 2003-11-02 01:06 )
完治→感知です。空気汚染を感知してるんだなと言いたかったんです。毎回二度つっこみすみません。 / ( 2003-11-01 15:45 )
ちゃんと完治してるってことですね。空気も水も見えないだけになんだか怪しいと思ってましたが。その機械は信頼できるんですね。 / ( 2003-11-01 15:44 )
すごい!トカチェフ! かっこいい〜 ちゃんと機能してるんだね。やったぜ!トカチェフ!ブラボー!トカチェフ!トカチェフ最高!! / うっちゃ ( 2003-10-28 23:06 )
放屁(笑) 気持ちが緩んだ時に出ちゃうって納得ですよ・・・ / mika ( 2003-10-28 21:34 )
ひとつきぶりの銘文を堪能。ごちそうさまでしたっと! / あやや ( 2003-10-27 15:46 )
夢樂堂も美女の前では安心して、トカチェフを乱発します。 / 夢樂堂 ( 2003-10-27 12:59 )
ひと頃、有名になった、ヤ○ザ屋さん御用達の拳銃の名前は?。。。。 / まさや〜ん@紀伊半島上空から愛を込めて ( 2003-10-27 12:50 )
その際はぜひレポートを!!・・・殺傷能力の強いトカチェフ? / azzurri ( 2003-10-27 11:30 )
正解でございます。鉄棒の技です。体操関係者の皆さんごめんなさい。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-10-27 08:08 )
トカチェフって、体操用語? / ど〜にゃ ( 2003-10-27 01:21 )
電ボ屋さま、じゃいさま。今気がついたが、それってトカチェフじゃなくトカレフのことでは?? / 走る酔人(PAO) ( 2003-10-26 23:40 )
じゃいさま。サイレンサーナシでした。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-10-26 23:33 )
サイレンサーはついてましたか?…って下品?(笑) / じゃい ( 2003-10-26 23:31 )
た,確かに風量はありました。あなたのは・・・・聞きたくない!! / 走る酔人(PAO) ( 2003-10-26 20:58 )
バッキューン、なくらい威力が凄いので砂?     ま、さしずめワシのは・・・・ / 電ボ屋 ( 2003-10-26 20:46 )
代用語をなんにしようかと思い、まず出てきた言葉です。私にもなんでかわからん。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-10-26 20:29 )
ゴハンのあとやから、ヘーキ(笑)やったよ(爆) それにしても、なんでトカチェフなん??? / パンドラ ( 2003-10-26 20:20 )

2003-09-28 「地球人を救えキャンペーン」その10「境界」

ビールを追い求めてフラフラりしているうちに、季節はすっかり秋になってました。
久しぶりの日記アップでございます。

「境界」大阪淀屋橋の舗道にあった埋め込み標識である。
「境界」とだけ書かれているそっけないものだ。せっかく大阪なのだから(何が
せっかくかよくわからないのだが)せめて「境界やねん」とか「まあ、ここら
辺を境界にさせてもらいまっさ」というふうにもっと大阪らしさを出してもらい
たいところである。しかし全ての標識がそうであっても困ってしまうかもしれない。
車で走っていて「ここは40キロ制限でおま」とか「車停めたらあかんとこやねん」
とか「ゆっくり走りや〜」や「この道こっちから行かれへんで、あっちからは来れる
けどな、かんにん」とか次から次へとこんな標識が出てきたら、鬱陶しくてたまらない。
特に梅雨時の蒸し暑い時であったなら「ええかげんにせえや、われーー!!」と
殺気立つドライバーで街が溢れかえり、ただでさえ交通マナーの悪い大阪がえらい
ことになってしまう。

さてそのそっけなく書かれた冷たく光る「境界」。果たして何を表しているのか。
せめて何と何の境界であるのかくらいは書いておいてもらいたいものだ。こういう
曖昧な記述が街のなかに溢れかえっているものだから、生真面目で律儀な私はいちいち
考え込んでしまい淀屋橋から梅田というたった地下鉄一区間の距離でも、やたら時間
がかかってしまうのである。(ただ足が短いだけというツッコミはしないように。)

果たして何と何の境界なのか。確かに普段生活をしている中でも、境界線を明記した
方がいいのではないかと思われるものに遭遇する時がある。街を歩いていても通り
すがりの額が広くなったオヤジのもともと顔と頭の境界があったであろうところに
油性マジック太書きでぴー−−っと線を引っ張って、「旧境界線」と落書きしたく
なる時がある。あるいはショートパンツのすそからあきらかに「ケツ」と思われる部位を
はみ出させて歩いてるネエチャンの太ももとケツの境界線を引っ張って矢印書いて
「ここまでがケツ」と注釈をいれたいときがある。しかしそんなことをすれば私は
直ちにケーサツに通報され娑婆の境界線の向こう側に放りこまれてしまうであろう。

お好み焼き屋でも境界線が必要な時がある。隣の人がコテでお好み焼きを引っくり返
した瞬間、勢い余ってイカのかけらがコロンと私のお好み焼きの近くに転がってきた
としよう。イカを飛ばした見知らぬ隣人は明かに眼の端でイカの行方を追っており
その到達先を確認している。もしその位置があと20cmでも隣人寄りなら、隣人は
何食わぬ顔でコテでイカのかけらを自分の領域内に引き寄せれば済んだ話なのだが、
どうみてもイカは私の作業領域内に入りこんでしまっている。かといって「いただき−!」
とそのイカを食ってしまえば、大人気の無い男として私の立場は隣人のみならず
お好み焼き屋の中で肩身の狭いものになってしまう。そうかと言って「あ、これ
おたくのイカさんですか?お返しします」と言ってもお好み焼きの焼き方にかけては
誰にも負けない自負を持っている隣人の心を深く傷つけてしまうかもしれない。
ああ罪なイカである。こうして所有者の明確でないイカのかけらは次第に黒く焼け
焦げていくのである。そんな時鉄板の上に境界線があれば大阪お好み焼き戦争は
勃発しないのである。しかし今日も画像の謎を解決できないまま終わってしまった。


先頭 表紙

ぷららさま。そこは決して笑ってはいけないところです。そんなヒトには炭化したイカ送りますよ。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-10-26 20:30 )
え〜と、一番の爆笑ポイントは〜「生真面目で律儀なわたし」なんですけど・・・。(ごめんなさい^^;) それにしてもイカの行方が気になります・・・。  / ぷらら@私なら絶対食べちゃう(^^) ( 2003-10-26 20:07 )
りいな様。確かにうるさいかも。ドライバーと標識がけんか始めたりして。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-10-26 16:40 )
あみボンさま。長らく見ないうちにオヤジ系になってしまったんぢゃあ?  そのうち迷宮で会うかもしれませんねえ。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-10-26 16:36 )
ruiさま。うんたしかに。セクハラの境界線だけは越えないように気をつけます。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-10-26 16:34 )
標識が、アンタ早く走りすぎ!とか、日記に書かれてるような事をしゃべりだすと怖いやろうなぁ。。実際の警察より厳しそうです。しゃべりすぎて近所迷惑や騒音公害になったりして。 / りぃな@ご無沙汰してましたー♪ ( 2003-10-22 09:55 )
ビールを求め迷宮を彷徨っていた私、そこから復帰するのは今日かい? 寒寒〜〜 / あみボン。 ( 2003-10-18 01:28 )
「ここまでがケツ」と注釈をいれたら、「ここからセクハラ」と返されそうで怖いですね。 / rui ( 2003-10-16 19:14 )
azzurriさま。ごぶさたしておりました。そう。小さい頃はなにかにつけて場所の取り合いやってました。そして日が暮れるとあっさり陣地を放棄してみんなそれぞれの家へ帰っていくのです。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-10-08 01:18 )
さにゃえもんさま。街中いろんなところに線を引かれた「ここまで女」や「ここから男」がさまよう光景想像し仕事疲れのきもちがちょっと和みました。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-10-08 01:13 )
ご無沙汰しています〜!そういえば、この印、時々見かけますよね・・・azzurriも「どない境界やねん!!」と心のつっこみを入れてしまいます。大人になってからは、あまり意識しませんが、子供の頃は特に「境界(陣地)」を意識しませんでした? / azzurri ( 2003-10-07 17:10 )
・・・・見知らぬオッサンに『ここまでケツ』と書かれたときは『ここからハゲ』で対抗したいと思います。  / さにゃえもん ( 2003-10-07 02:08 )
おおーーーー!私ならそのまま工場に住み着いてしまったかも。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-10-07 00:39 )
昨日、サントリーモルツの工場見学に行ってきました♪PAOさんを偲びながら、、、。 / 雅(みやび) ( 2003-10-05 23:12 )
mikaさま。いやーすっかりご無沙汰しておりました。私の更新こんなペースですから、少々のツッコミのおくれは大丈夫です。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-10-05 17:42 )
わ〜!!PAOさんお久し振りです^^ ツッコミ返し遅くなってごめんなさい(><) お元気そうでなによりです^^ / mika ( 2003-10-04 22:12 )
夢樂堂様。少なくとも標準語でもスワヒリ語でもタガログ語でもないことは確かです。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-10-03 01:48 )
きりりちゃん、イイコだからそこでひとりで遊んでなさいね。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-10-03 01:46 )
ど〜にゃさま。でも私は自分の性格がわかりません。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-10-03 01:43 )
境やさかいって、大阪弁? / 夢樂堂 ( 2003-10-02 17:38 )
さかい かい  5ちゃい。ひよこぐみ。すきなもの。かあちゃんのあごひげ / きりり ( 2003-10-01 22:49 )
ど、ど〜して、私の性格がわかるんだろう。PAOりんの謎。 / ど〜にゃ ( 2003-10-01 11:41 )
パンちゃん。ひょっとしてこれ,大阪時代のパンちゃんのシラフと泥酔の境界線を表しているのでは。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-09-30 23:47 )
あのねー、ふらふらしすぎ(笑)そやけど、長年淀屋橋に勤めていたのに、これ知らんかったわあ!境界をムシして人生歩いてきたのね。。。。とほほほほ(爆) / パンドラ ( 2003-09-30 13:35 )
くーさま。お帰りなさい。やはりビール好きの私にとってドイツはある意味において聖地なのです。あー−−それにしても羨ましい。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-09-30 00:07 )
みるみるさま。結局ビールのベストシーズンは心の中に存在するという結論に達しました。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-09-30 00:04 )
ほ肝様。ますます磨きがかかる分析力かつ出鱈目放題な・・あ、いや綿密に計算された表現力。わたしは稲穂のようにただただコウベを垂れるのみでございます。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-09-29 23:59 )
麦様。一応消しておきました。2度押しするほどの食べ物に対するあなた様の執着。尊敬いたします。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-09-29 23:52 )
麦様。あなたのお気持ち痛いほどわかります。赤福餅は多分人の心を計るリトマス試験紙なのではないのでしょうか。私はかつて赤福2個取りするヤツを見たことがあります。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-09-29 23:50 )
うっちゃさま。しかし境界線を引くことにより新たな陣地争いが生じる可能性大です。曖昧にしておくのがいいのかも。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-09-29 23:44 )
まさや〜〜んさま。私はしっかり生きております。電車ならば関西地方に途中下車。飛行機ならばパラシュートで途中降下忘れないでください。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-09-29 23:42 )
きんととさま。わたしはそのまま回転の速度を増してどっかへ飛んでいきそうな気がしてますが・…。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-09-29 23:37 )
じゃいさま。わたしも酒類はひやもんが好きでございます。またじゃい夫様とも飲みたいなあと思っております。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-09-29 23:35 )
ど〜にゃ様。その心中は私のような凡人にはきっと理解できないような崇高なものなのでございましょう。タイガース日本制覇の時は皆さん川に飛びこむのやめてくるくる回りましょう。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-09-29 23:24 )
ビール、終わってしまいましたねー。オクトーバフェストで完全燃焼してきましたー。ところで、茨城県で見たのですが、路上駐車禁止の横断幕。地域によって、「よかっぺ駐車禁止」と「いがっぺ駐車禁止」と、地域毎の微妙な発音の違いに対応していて面白かったですー。  / くー ( 2003-09-29 23:22 )
ずいぶん長い間ビール探しの旅に出ていらっしゃったのですね。で、見つかりました?? もうそろそろビールの季節も・・・でもビールに季節の境界線はないわね^^ / みるみる ( 2003-09-29 13:58 )
例によって字を分解してみよう。「土・立・見・田・介」そう・・昔(土)を振り返って見るとたすけになるという事なのだ。そして・・この文字には大阪弁の「〜〜やさかい」という意味も含まれているというのも付け加えておく。では・・私は教会に行ってくる。「今日かい?」という・・つっこみはしないように・・・。 / ほ肝 ( 2003-09-29 07:56 )
聡明なるPAO殿はご存知かと思うが・・昔大阪は・・「大坂」と書いておった。しかし・・これは土に返るという意味になり・・縁起が悪いと言う事で「大阪」に変えた。しかし・・古きよき時代がそこにあった。商人の町としての活気もあった。景気低迷の今・・昔を振り返り・・あのよき時代にもどろうではないかという意味がこの「境界」という字にこめられているのだ。 / ほ肝 ( 2003-09-29 07:56 )
あまりに興奮して二度入れてしまいました・・・穴があったら入りたいです。一つ消していただけますでしょうか。ああ、二個共でもいいです・・。ごめんなさい。 / ( 2003-09-29 00:41 )
更新心からお待ちしてました。淀屋橋は私の庭でしたが、こんな表示は始めてみました。うっかりしてました。話はそれますが「境界」といえば私には個人的に是が非でも明確にして欲しい境界線があります。伊勢の名物「赤福餅」のに載せられた漉し餡の境界線です。実家の母も妹も私の取り分の中身の白いもちが露わに見えるまで、私の漉し餡を取って行ったものです。人は指二本分のテリトリーを何故に守れないのでしょう!PAOさんの「境界」と言うお話に、積年のほとばしる食い物の恨みを感じます。 / ( 2003-09-29 00:40 )
ほんとうに お久しぶり。忘れた頃にやってくる。境界線ね・・・私の家の中でひいてもらいたいです。それぞれの陣地。人 多すぎます。 / うっちゃ ( 2003-09-28 23:18 )
よしよし、生きていればいいんだよ(笑)。それにしても、いつもながらの面白文章に笑わせてもらいました。 / まさや〜ん ( 2003-09-28 22:25 )
↓↓その境界ポイントのどっちに倒れるかを最後まで見守っていたい衝動にかられます。で、なんでバレリーナなんだ・・・。 / きんとと ( 2003-09-28 21:08 )
2ヶ月もビール探して放浪してたのか〜、と思ってしまいました(笑)。そろそろ熱燗?うちのダンナは熱燗はあんまし飲みません。日本酒もお冷やが好きみたい。 / じゃい@で?っていう ( 2003-09-28 20:15 )
あああ、その、矢印のポイントの先に、爪先立ちで、バレリーナのように回転したいという衝動にかられます。 / ど〜にゃ@未ログインごめん ( 2003-09-28 19:54 )

2003-07-20 「地球人を救えキャンペーン」その9「助手席の教訓」

駐車場に車を停め所用を済ませ戻ってくると近くに軽自動車が停められてあり
ふと室内に目をやると助手席に教訓カレンダーが掛かっているのが目についた。
話はそれるが前から気になていたのだが「助手席」という呼び方。ラリー車の
ナビシートならまだしも、フツーの運転に助手が必要なのか?
彼氏もしくは心を寄せる人にドライブに誘われたあなた、喜んではいけない。
ただ単に運転助手に任命されただけかもしれないのだ。
だからこういう展開も想像できる。

デイビッド 「さてどこへ行こうかなぁ。」
キャサリン 「わたし海が見えるところがいいわ。」
デイビッド 「助手がなぜ行き先を決めるのだ?お前は運転が滞りなくいくことに
       だけ気を配っていればいいんだ。ほらルームミラーの位置を直して。」
キャサリン 「はい!これでよろしいでしょうか?」

あなたはこんなデートが許せるのか!!

・・・話を元へ戻そう。

そう駐車場の軽自動車の話であった。
教訓カレンダーとジャケットが助手席に掛けてありその部分だけ見てみると
小さい頃よく遊びにいった、大阪のおばあちゃんちの居間の壁をそのまま持って
きたという雰囲気である。この車の所有者は車内にアットホームな寛ぎ感を持ち
込もうとしているのかもしれない。
この調子でいくとそのうちピラー部にはハト時計が掛かり、床にマガジンラックが
置かれるのも時間の問題である。やがてはちゃぶ台が置かれ後続車に車間を詰
められクラクションを鳴らされるたびに、激高してちゃぶ台をひっくり返すという光景
が見られるようになるのであろう。

さてその助手席の教訓カレンダーであるが、私はこの手のものが押しつけがましく
て苦手である。苦手でありながらつい読んでしまう。そこにはこう書かれてあった。

「生半可な知識なら持たないほうがいい」

う、胸に痛い言葉である。生半可な知識だけで形成されている私はもう息もたえだえ
である。もし「生半可な知識選手権」というのがあったとしたら、優勝は無理だとしても
近畿大会6位入賞くらいはできるかもしれない私なのである。
そんな私のために書かれたようなこの説教は、鋭く胸に突き刺さるのであった。
生半可ながらあちこちで聞きかじった知識や本で得た知識の断片があるからこそ
なんとかまともな社会生活が営めているのである。そんな生半可な知識でさえ捨てて
しまったなら私はただの「人型アルコール吸収スポンジ」になってしまう。
せめてこの説教、「生クリームは手で持たないほうがいい」くらいにしていただけない
だろうか。
それとも「生あたたかいビールは飲まないほうがいい」とか「生肉は食わないほうが
いいよ」なら私も「なるほど、そうだなあ」と相槌を打って平穏な気持のままいら
れたのに。
それにしてもこの助手席、座りごこち悪そう。
名づけて「人生のナビゲーションシート」


先頭 表紙

りぃなさま。ふーーん。もしかしたらモテテモテテ困る男が女除けにおいてるのかも・・・てなことないか。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-08-31 20:59 )
りゃん吉さま。こんな説教くさい彼女いやだ。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-08-31 20:57 )
夢樂堂さま。おかえりなさい。土産話楽しみにしてます。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-08-31 20:56 )
まさや〜ん。ははは、まあのんびり行きましょう。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-08-31 20:54 )
パンちゃん。とりあえずビールが切れたので帰ってきました。うう北海道の味覚三昧が羨ましい。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-08-31 20:44 )
ビバビさま。ああ、その匂い想像してしまった。メシ食った後でよかった。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-08-31 20:43 )
あみすけさま。そうならばやはりこの助手席には座りたくない。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-08-31 20:41 )
JAIさま。あ、そうか。いいかげん。その言葉も悲しいかな私にもぴったり当てはまるような気が. / 走る酔人(PAO) ( 2003-08-31 20:40 )
綾丸さま。1回お会いして飲み過ぎてしまいたい気もしますが。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-08-31 20:38 )
ど〜にゃさま。只者ではないと思ってましたがやはり…お釈迦さまでしたか。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-08-31 20:36 )
さにゃえもんさま。記念品返しの品々を見た時、あなたが歩んできた人生の深さを垣間見た気がしました。あなたはしっかりあなたの道を極めてください。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-08-31 20:35 )
かねちゃん。トリビア道をこれからも邁進してください。まだまだあなたには生半可さが足りません。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-08-31 20:31 )
ぷららさま。純一と萌からプライベートなことを公にしないでくれとクレームがありました。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-08-31 19:35 )
夢樂堂さま。私が頭に描いた情景の舞台がアメリカだったんです。それ以上深く追求しないでください。酔っ払いのたわごとです。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-08-31 19:34 )
jinkoさま。お、いいとこいくじゃないですか。もう少し訓練すれば(?)全国大会も夢じゃない。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-08-31 19:31 )
きりりさま。ハンドルネームがやけに長いのは、結局こっちの方に主題があったと解釈してよろしいでしょうか? / 走る酔人(PAO) ( 2003-08-31 19:29 )
雅様。結構同類が多いようでございます。予選開かないと…。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-08-31 19:26 )
くーさま。わたしを絞っても出るのはビールだけ。でも黙っては去りません。「ビールくれー!」と叫びながら去っていくでしょう。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-08-31 19:25 )
口車さまの知識は生半可でないような気がしますが。ところでアレほんとに面白そうでした。ビール旨そう。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-08-31 19:21 )
トモコさま。助手席で眠る分には問題ありません。運転席で眠るのは問題ですが・・・・。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-08-31 19:19 )
カレンダーがあるっていうだけで、背もたれにもたれられないから、背筋をぴしッと伸ばして座らなあきませんが、生半可な〜って…なぁ。。説教カレンダーが永遠に助手席に…。いやん。他の車探そっ。 / りぃな ( 2003-08-31 11:01 )
この助手席は誰も座らないんすかね・・カレンダー専用シート。カレンダーが彼女? / りゃん吉 ( 2003-08-31 04:32 )
北海道から帰ってきたよ。PAOはんも早うに帰りなはれ。 / 夢樂堂 ( 2003-08-30 07:23 )
がはははは!ここにもご無沙汰ひまじんがいたな(笑)。どこにいったんだ〜! / まさや〜ん ( 2003-08-21 20:30 )
を〜〜〜〜〜い、どこ行った? 迷子になっちゃった? 早う帰ってきなはれ(笑) / パンドラ ( 2003-08-21 09:50 )
「旅行の前に冷蔵庫の肉は処分した方がいい」今僕の冷蔵庫は最悪な匂いです。 / ビバビ ( 2003-08-04 04:55 )
きっとこのシート、後ろ向きに正座するんでしょうね^^;。 / あみすけ@おひさです ( 2003-08-01 00:53 )
私の知識は生半可というよりいいかげんといったほうがふさわしいです、( ̄^ ̄)エッヘン>威張れることかい / JAI ( 2003-07-25 17:01 )
ワシの教訓:生酒は飲み過ぎない方がいい。 / 綾丸 ( 2003-07-25 16:17 )
天上天下唯我独尊。 / ど〜にゃ@未ログインごめん ( 2003-07-25 00:16 )
生半可な知識もロクに持たず『ワシが法だ!』の自分勝手な自論をひねり出して生活しております。 快適です。 そんな私に人生のナビを任せてみないか? 平坦な道を迷宮に変えて見せるぞ。 / さにゃえもん ( 2003-07-23 00:12 )
私も県予選ベスト8くらいまでならいけるかもしれないトリビアなオンナ。デイビットの車には乗りたくねいなー。 / かねちゃん@メッセージありがとござます! ( 2003-07-22 23:04 )
↓夢さまに同感☆ なんで今回は純一と萌の出番がないのだ・・・?(笑)  / ぷらら(^-^)  ( 2003-07-22 21:53 )
なんでディビッドとキャサリンなのか教えてほしい。 / 夢樂堂 ( 2003-07-22 09:51 )
生半可な知識選手権 県大会 準優勝ぐらいの 生半可ぶりです。 / jinko ( 2003-07-21 11:05 )
生半可な上にえらそうな知識人ぶったやつを乗せないための魔よけだと思うにょ。 / きりり@生菓子大好き。練りきりなんかいいなぁ。ケーキもいいけど、生地が生なのは嫌だなぁ。 ( 2003-07-21 01:23 )
私も「生半可な知識選手権」で入賞確実♪あれ?同類???まさかぁー!!! / 雅(みやび) ( 2003-07-21 00:19 )
私が一番胸に痛かった教訓カレンダーの言葉は「会社においては知恵を出せ。知恵がないなら汗をだせ。汗もでないならば黙って去れ」ひーーーー(汗) / くー ( 2003-07-20 22:46 )
ちなみに、世の中こんな面白いこともあるっす。ずっとしらんかった。 / 口車大王2号 ( 2003-07-20 21:39 )
「生半可な知識選手権」関東大会だったら、優勝する自信あるっす。 / 口車大王2号 ( 2003-07-20 21:38 )
ドライブに行くと必ずと言っていいほど隣で眠ってしまう私は、助手席に乗る資格なんてそもそもないのかもしれないなあ、なんて思っちゃいました。そうかぁ、助手かあ。 / トモコ ( 2003-07-20 14:25 )

2003-07-07 ご無沙汰してます。

大変ご無沙汰しておりました。
私の日記が更新されなくなって、巷ではいろんな噂が飛び交っているようです。

@亡命説
 (私の会社では出張と呼ばれています)

A飲んだくれてただただ酔っ払っていた。
 (しかし仕事時間以外でこの状態でない私はほぼ存在しないといっても差し支えない。
  またこの状態で無い私は一部ではPAOとして認知されていないようである。)

Bただのなまけもの。(何でみんなそこでうなずくのじゃ!)

C石製造機(↓下日記参照)が思いがけない巨岩を製造してしまい、その下敷きになって
 いた。

D私の記憶力は、かろうじて生活ができるぎりぎりのレベルなのであるが、ついにその
 レベルをも 下回ってしまい、パソコンがどこにあるのか忘れてしまった。
 あるいはパソコンを発見したものの それが何をするための道具か忘れてしまった。
 あるいはそれが通信もできる道具であることは思い出したものの、車でさえ石を製造
 できるのに (その辺ですでに間違ってる)、なぜパソコンがビールを製造できない
 のかと疑問に思い、 腹立たしさのあまり壊してしまった。

Eほとんどの場合がジョギング中にネタを拾ってくるのであるが、その日に限ってネタ
 が見つからず 走行距離だけが伸びて行き、気がつけば自分がどこにいるのかわから
 ず、やけ酒をのんでいた。

F思わず大ネタを発見したが、重すぎてぎっくり腰になってしまい、その場で座り込ん
 で飲んだくれていた。

G自分の過去の日記を呼んであまりにもそのレベルの低さに愕然とし、恥ずかしさの
 あまり  自分が入る穴を掘っていたら、さわやかな汗をかいたので冷えた缶ビール
 を飲んでいた。

またすぐ更新するから、も少しお待ちを。謝謝!

先頭 表紙

そそそさま。そうでございます。ビールが旨い季節、旨い国を求めて世界中をさまよっております。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-08-31 19:16 )
ビールが美味しい季節だからでしょ?違うかしら。もしくはもっとビールが美味しい季節の国に行ってるとか(渡り鳥級)。 / そそそ ( 2003-07-20 11:41 )
りゃん吉様。私はまったく休んでるつもりはないのですが・・・。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-07-19 22:07 )
まさや〜ん。酒好きになまけものが多いのは単なる偶然なのか必然なのか、今度酒飲みながら語り合いましょう。ほんとに一度飲みたいですね。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-07-19 22:05 )
みるみるさんにクリーミーな泡のビールを注いでもらって青空の下で飲んでみたーい。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-07-19 22:02 )
さにゃえもんさま。地下組織のことみんなに言ったら、ふくらはぎがバンテリン臭かったことみんなにばらしますよ。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-07-19 22:00 )
麦様。喜んで友達になりましょう。ところでもしかしたら出張中のほうが更新してるかも。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-07-19 21:58 )
くーさま。確かに私はなまけものであることは否定しませんが、ただのなまけものであればとっくに日記はやめてるでしょう。それでもたまに更新するときがあるのは、自分がなまけものであるということすら忘れているからです。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-07-19 21:53 )
きりり さん。ほんとーは、考える気なんか全然ないんでしょー?へへ、図星でしょー? / 走る酔人(PAO) ( 2003-07-19 21:47 )
ネコさん。アドバイスありがとうございます。丸がこみはてっきり機種依存でないと思ってました。私はすっかりビール依存です。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-07-19 21:45 )
綾丸様。ビール飲み放題の星があるのなら行ってもいいが。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-07-19 21:43 )
ぷららさま。ようやくこの凹凸だらけのまな板がキーボードであったことを思い出し、突っ込み返しをしています。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-07-19 21:42 )
夢樂堂様。さすがよくご存知で。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-07-19 21:40 )
ぱ〜にゃ さま。ご無沙汰です。ど〜にゃさんは行く先々でビールを飲みつくしていったとかいないとか・・・。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-07-19 21:39 )
口車大王様。そういえば更新のペースが私と近いかも。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-07-19 21:36 )
mikaさま。たまにほんとに亡命しようと思うときがあります。出張先で精神的に豊かな暮らしを心から楽しんでる人たちを見てると。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-07-19 21:34 )
雅様。あれからずーーーっと飲み続けて、やっと更新のエネルギーがたまってきました・・・半分ほど。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-07-19 21:31 )
2番ですか!?復活お待ちしています! / りゃん吉 ( 2003-07-13 01:32 )
拙者はBで御座るよ(笑)。そのうち、直にカンパイしよう! / まさや〜ん ( 2003-07-12 22:32 )
先日、どこかのパブでPAOさんらしく豪快にジョッキを空けている人を見ましたよ。PAOさんでしょ?あー、晴天の下でビール飲みたい^^ / みるみる ( 2003-07-11 07:55 )
@〜Gで撹乱させておいて、実は地下組織を作っていたと見た。 だって今朝、見慣れない犬が私のふくらはぎを嗅ぎにきたもん。 ・・・・・あやしい・・・・・・ / さにゃえもん ( 2003-07-10 23:50 )
Dだったら、私とお友達になって下さい。(笑)でも、@だと思ってました〜亡命じゃなく出張でお願いします。 / ( 2003-07-09 07:21 )
間違い無く、Bでしょう!! あるいはA。飲んで帰ってくるので、日記をつける記憶がなかったとか?  って、それじゃあ、ワタシと一緒では!! / くー ( 2003-07-08 22:51 )
よぉ〜し!!今度こそ考えるぞ。  考えるぞ。  かんが....ひょぇ〜〜〜〜〜〜〜(←高波にさらわれ中) / きりり ( 2003-07-08 22:43 )
BでAだな。しかし。このAとか、Bとかいう字はなんとかならんのかいな?通信でこのようなよく丸付き文字をみかけるけど、使わない方がいいですよ。機種依存文字ここ参照だからMACではAが(月)、Bが(火)としか見えないんデスよ〜。ま、ビールがつきモノで飲むのは毎日だから「曜日」でいいようなものだけど…(笑)。しかし、Gは何だろ?この文字は(祭)ってしか見えないんですよ〜。偉そうにスマンです。 / ネコさん ( 2003-07-08 11:40 )
よその星まで、ジョギングして行ったのかと思っていた人が、ここに約1名。 / 綾丸 ( 2003-07-08 10:54 )
わたしゃ5番かと・・・。(笑)  / ぷらら(^ー^)  ( 2003-07-08 09:12 )
2、3説が有望だ。 / 夢樂堂 ( 2003-07-08 08:59 )
さみしかったわ。ところで遠征中のど〜にゃちゃんに襲われなかった? / ぱ〜にゃ ( 2003-07-08 00:00 )
あたしゃ、人のこと言えん。 / 口車大王2号 ( 2003-07-07 22:35 )
亡命って(笑) そりゃないですよ〜(笑) ねっ?(笑) / mika ( 2003-07-07 21:34 )
そーだ!そーだ!更新してから飲めーー。書けー。で、答えはC! / 雅(みやび) ( 2003-07-07 21:05 )
トモコさま。そう思って前回更新してから飲んでたんです、ずーっと。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-07-07 20:38 )
ど〜にゃさま。わしゃ浪人か!ダイアはまだついていたでしょうか?それだけが心配で・・・ / 走る酔人(PAO) ( 2003-07-07 20:35 )
飲むなら更新してからにしてください(笑)! / トモコ ( 2003-07-07 20:34 )
いや、あいまに傘を張っていた。 / ど〜にゃ@ありがとね ( 2003-07-07 20:33 )
う、すばやい突っ込み、するどい突っ込み。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-07-07 20:28 )
要するにお酒を飲んでいたでだいたい間違いないって事かな(笑)。 / JAI ( 2003-07-07 20:27 )

2003-05-31 「地球人を救えキャンペーン」その8「小石に関する考察」

車に乗り込む時ふと見ると、運転席のフロア−マットの上に小石が2つ転がっていた。
それがせいぜい5mmくらいの大きさならよくあることなのだがこの石は2cm近くある
比較的大きなものでどう考えても靴の底に挟まっていたとは思えない。
この石はどこからやってきたのか?
推測@ 車購入時からあった
推測A 私が持ち込んだ
推測B 私以外の誰かが持ち込んだ
推測C その他
まず@であるがこの可能性は非常に低い。車購入時ディーラーから石に関して何の説明
もなかったし、製品説明書にも載っていなかった。オプションとして購入した覚えもない。
第一3年以上そういう状態で車に乗っていて今まで気がつかないとしたら、よほどの大
ばか者か酔っぱらいである。私はそのどちらにも心当たりがあるため(飲んだらさすが
に乗らないが)この件に関してはこれ以上深く追求しないことにする。
次に推測A
普通であれば「私は持ちこんでいない!」と断言したいところであるが、かねてから申
し上げているように私は記憶消去能力が極めて高いため自信がないのである。一説に
よれば私の記憶力は形状記憶シャツのそれにも劣るのではないかと言われているくらいだ。
というわけなので、私に言えるのは「石なんか持ち込まなかったような気がする」程度
なのだ。もし近所の船井敏子(仮名)58歳に「いや、私はこの目でちゃんと見ましたよ
石をふたつ車内に持ちこんだのを。」とコワイ目で言われたら即座に「あ、そういえば
持って入りました。」と言ってしまいそうだ。おまけに咄嗟に「朝いきなり鼻血が出て、
ティッシュ持っていなかったので鼻に詰めようと思ったんです。ほら。」と鼻の両穴に
石を詰めて見せてしまうかもしれない。世の冤罪とはこういうふうにして生まれているの
かも知れない。今のうちから優秀な弁護士を雇えるくらいの金は貯めておこう。
推測B
わざわざ車上ねらいの疑いをかけられるリスクまで負って、誰が何の目的で石を他人の
車に持ちこむ必要があるのだ。例えば誰かが私の車の中にミニチュアの石庭を作ろうと
していた可能性はないであろうか?ヨーロッパでは数年前からちょっとした日本ブームで
枯山水のミニチュアモデルが売られていたりする。このまま完成までじっくり見ておき
たい気もしないではないが、運転席の足元というのが迷惑である。日本の心を理解しよう
としているのであれば、せめて後部座席の下に造園するくらいのデリカシーは持って
おいて欲しいものだ。
推測C
実は一番可能性が高いと私が思っているのが私が今まで自動車と思っていたのがそうで
はなく「石製造機」だったのではないのかということである。これで忽然と車内に石が
現れたという説明もつく。そういえば私はディーラーで一言もセールスマンに向かって
「車が欲しい。」とは言っていないしセールスマンも「これは自動車です。交通手段とし
て使用していただけます。」と言っていない。あるいはこれが噂の石も作れるし、移動の
手段としても使える2機能を併せ持った「ハイブリッドカー」というものかもしれない。
いままで燃費がかなり悪いので不満であったが、「石製造機」であるのなら少々燃費が悪
くても、むしろ走ってくれるというだけありがたい。
しかしそれはそれで3年あまりで小石2個とはかなり生産性が悪すぎるのではないか。
私は「石製造機」に関してあまり知識がないが、こんどディーラーに行ったとき文句
を言ってやろう。


先頭 表紙

くーさまご無沙汰しておりました。やはりそう思いますよね?そうかやはり製造物の生産量が少ないのは、原料の供給に問題があったか・・・ / 走る酔人(PAO) ( 2003-07-06 23:04 )
私もCだと思います! 車の中で生成されたのだと思います。乗り降りの度に微量に運び混まれる砂塵の蓄積により(以下略) / くー ( 2003-07-06 21:08 )
どーにゃさま、昨日純金ダイヤちりばめ傘送らせていただきました。ダイヤの数が少なく貧相に見えたので銀とサファイアで昇り竜の細工あしらっておきました。ようやく傘らしくなってきました。ぐへへへ。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-07-06 10:38 )
えらい!もちろん、なくしたのは、純金ダイヤちりばめ傘でしたわ。 / ど〜にゃ@つづらも大きいのがいい ( 2003-07-05 19:47 )
ど〜にゃさま。忘れたのは金の傘?銀の傘?それとも銅の傘?飲んだら傘と鍵回収不可能だと思い、回収のみおこなってきました。えらい? / 走る酔人(PAO) ( 2003-07-04 19:04 )
↓ちゃんと呑む前に聞いてや〜(と言いながら、その可能性の低さに慄然とする私)「まずは、ビール。生ね。んで、今日のおすすめは?あ、そう、じゃ、それにしよう。あ、ビールがきたきた、かんぱ〜い!んぐんぐんぐ・・・・ぷはーっ!」・・・(汗) / ど〜にゃ@一緒にすな!と言われそう ( 2003-06-28 19:22 )
ありがと。よろしく〜♪魔ブタの傘・・・いや、特に意味はないが、PAOりんのつっこみからこの三文字が浮き上がってきた・・・ / ど〜にゃ@びじょと打って熟女と変換はなぜ ( 2003-06-28 19:18 )
ど〜にゃさま。私は先日あきらの店の前の溝ブタの隙間から自転車のカギを落としてしまいました。あの店には物を無くす魔界が存在するのかもしれない。傘今度いったとき聞いときます。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-06-28 12:38 )
綾丸さま。きりりさんと非常に近い思考回路をお持ちのようです。お二人とも只者ではないと思っておりましたが。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-06-28 12:34 )
りぃなさま。そ、それが捨ててしまいました。ご先祖サマーーーー(と手を合わせて四方に向かって拝みまくるPAOなのであった) / 走る酔人(PAO) ( 2003-06-28 12:33 )
Hideyさま。made in U.S.A.の石製造機ってかなりダイナミックかつ雑な感じがする。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-06-28 12:31 )
ど〜にゃさま。これがあの有名な・・・・でも案外ちっぽけなもんなんですね。あ、あきらに傘のこと聞くの忘れた。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-06-28 12:26 )
夢樂堂さま。毎朝かかさずほれ薬飲んでらっしゃるようなアツアツぶりですね。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-06-28 12:24 )
あみすけさま。あ、あなたの分身でしたか。捨ててしまいました。取り返しのつかないことをーーー(号泣)。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-06-28 12:20 )
RUI さま。ははは。石に恩返しされてもたかが知れてるもんなあ。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-06-28 12:19 )
もんちゃん。そうか、インディアンに狙われてしまったのか。闘いはいやだから、「チキンのインディアンソースがけ」でおもてなしをして、懐柔作戦でいくことにする。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-06-28 12:16 )
きりりさま。いっぱい考えてえらかったねー・・・・って騙されへんぞー。結局「化石化した」のひとつしか考えとらん。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-06-28 12:06 )
mikaさま。私の周辺では他の人には起こりえない不思議なことがよく起こります。あり得へんやろ!ということがあたりまえのように起こります。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-06-28 12:00 )
ビバビさま。ああ車君、気がつかなくってごめんよ、元気だと思っていたのに、痛かったんだね、痛かったんだね。・・・・私こそがイタイ男かもしれない。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-06-28 11:49 )
みるみるさま。目が覚めました。私には日本人としての自覚が欠如いたしておりました。羽織袴の正装で正座して通勤することにいたします。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-06-28 11:47 )
さにゃえもんさま。とすると孵化したら私が育てていかなければならないのか。そうなる前に目玉焼きにして食ってしまえ。ちょうど2つあるし。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-06-28 11:45 )
ネコさん。あなたらしいミクロな発想。林丈二のようにもっと突き詰めて、局限化したい。私はまだまだ修行が足りん。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-06-28 11:42 )
麦さま。そーか足に私の全能力が集中してたのか、なるほどなるほど。←納得すんなー!! / 走る酔人(PAO) ( 2003-06-28 11:40 )
そそそさま。そういう手もあったんですね。しかし絵が下手じゃからのう。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-06-28 11:39 )
あみ井ボン子さま。←ありえん!あり得ん名前じゃ。そーかいつの間に置いたのだ。どうせならビールを2缶置いていって欲しかった。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-06-28 11:37 )
鳥 さま。女性週刊誌の見出し吊広告で見ていつも内容を頭の中で空想しています。記事読めばつまらんので見出しで遊んでいるのがちょうどいい。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-06-28 11:35 )
ほ肝さま。どうやら私と同じメーカーの車のようでございます。とすればもうすぐ子供の石もデビューするかも。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-06-28 11:33 )
雅(みやび) さま。仰せのとおり飲んだら乗るな。乗るなら飲むなを厳守しております。しかしエンゲル係数とタクシー係数が高い。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-06-28 11:30 )
みなみさま。ああ貴重な鉱石だったのか、大量生産できれば大金持ちになれるかも。しかしこんな車の買い方もいいかも。「すいませーん、車くださーい。」「はいはい、中くらいの大きさにしときます?265万円ね。」「はい、265万円」「お持ち帰りでいいですか?」「はい、ありがと。」 / 走る酔人(PAO) ( 2003-06-28 11:27 )
808さま。おお詩人!しかしため息の結晶だとしたら私の車内にはもっと大きな石がごろごろしてるはず。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-06-28 11:22 )
jinko さま。そーか、酔っ払いにはよくあることなのか、ははは・・・て、笑ってられまへん。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-06-28 11:20 )
パンちゃん、やはり私の場合キーワードはビールなのか。それにしても投げようとしていた石の小さいこと。おまけにその石すら投げないで寝込んでしまうとは・・しょぼい男。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-06-28 11:19 )
うげ、傘忘れたかも。あきら。 / ど〜にゃ ( 2003-06-25 22:40 )
胆石を自然排出したってことはないだろうか?または鼻クソが化石化したとか。 / 綾丸@復活 ( 2003-06-17 17:40 )
それはご先祖さまの思いが積み重なった結果なのです。来る日も来る日も、PAOさんを見守り続けてきた石(ご先祖さま)、大事にしてくださいね。 / りぃな ( 2003-06-11 16:23 )
僕は今日車を売るのですが、間違えて石製造機の方を売らないように気をつけます。 / Hidey ( 2003-06-10 20:25 )
これがかの有名な「さざれ石」です。 / ど〜にゃ ( 2003-06-10 14:30 )
これは夢樂堂の惚れ薬です。 / 夢樂堂@お見舞いありがとう ( 2003-06-07 20:37 )
あー、こんなとこにありましたか。私の分身が...。 / あみすけ ( 2003-06-04 22:52 )
Aだと思います。ただ…むかーしむかしあるところにPAOさんとその車に助けられた女性がおりましたとさ。その恩返しがしたいと彼女は石に姿を変え…何ができるんじゃあ〜(泣)。なんちて…。 / RUI ( 2003-06-03 23:17 )
これはね、インディアンによる置石暗号なのですよ。「来週コノ車を襲撃スル、覚悟セヨ」と。どうします、PAO酋長。戦いの火ぶたは切って落とされますか? / もんたーにゃ@おひさしぶりです ( 2003-06-03 17:53 )
1.もらした◎んこが化石化した。2.長年の汗と涙が化石化した。3.落としたおにぎりが化石化した。4.昔乗せた友人が化石化した。ディーラーが化石化した。 / 今度はいっぱい考えてみました。きりり ( 2003-06-02 21:43 )
100円玉サイズとは結構大きいですねぇ・・・ 確かに靴の底には入らなさそう(笑) / mika ( 2003-06-02 20:30 )
人で言う胆石?病院に連れて行ってあげてくださいね。 / ビバビ ( 2003-06-02 20:00 )
いえ、それはやはりミニュウチアの日本庭園作りの部品のひとつでしょう。運転席の足元に作るってそりゃ、当然です。日本人たる物正座して運転しなきゃね。 って動かないか・・・・^^; / みるみる@Atelier ( 2003-06-01 23:25 )
あら、何言ってるの。 これは車の卵よ。 アイドリングであたためてあげると車の幼生が生まれるわよ。 繁殖期に入ったのね。 / さにゃえもん ( 2003-06-01 21:25 )
靴の底に挟まっている小石。林丈二の世界ですねぇ。でも2センチね。5ミリぐらいの漬け物石にご利用ください。 / ネコさん ( 2003-06-01 18:07 )
↓ちょっと失礼すぎ?・・つっこみアップしていやな汗出てきちゃいました(汗) / 麦@失礼しました。 ( 2003-06-01 11:43 )
普通、車に小石が入ると言うことは、こんなにも不思議なことだったんですねえ・・・。う〜ん、もしかしたら、PAOさんの靴の裏が、不思議な吸着能力を持つのかも。もし本当に、ご自分でおっしゃるように頭の記憶保持があっさりしているんだったら、足にその能力があるとか!? / ( 2003-06-01 11:41 )
もう小石にかわいい顔書いて「石製造機」のアクセサリーにしましょ☆ / そそそ ( 2003-06-01 11:15 )
犯人は私です。 これがあみボンパワーです。  / あみ井ボン子(仮名)18歳。 ( 2003-06-01 07:57 )
2センチの小石って結構大きいんですね!写真見て思いました。”近所の船井敏子(仮名)58歳”って(爆)!!なんだか女性週刊誌みたい(笑) / ( 2003-06-01 00:43 )
最悪なのはベンツ・・座席がベンチに代わったりするそうだわい。よかったよかった・・私のは国産車で・・・。うん?・・・ひょっとして・・・・・(時間3分経過)・・「大変だ!たいへんだ!・・・・あちきの車は・・あちきの車の中は・・・青いさんご礁で・・いっぱいだ!・・・・どひゃぁ〜〜〜。」 / ほ肝 ( 2003-06-01 00:20 )
PAOどん・・この車購入してから3年目と違いますか?・・昔から石の上にも3年っていうでしょ。うん・・でもなぁ〜ず^と気がつかないというのもな。あっ・・わかった・・ひょっとして・・この車・・ジャガーじゃない?ジャガーって・・ディーラーが茶目っ気あって(他の外車系もそうですが)・・何年か経った時に・・石を置いていたりするらしい。ローリングストーンズにひっかけてさ。昔友人が乗っていたフォルクスワーゲンは・・ある日突然「カブトムシの入った虫かご」・・それに・・「リンゴ」が置いてあったと言っていたぞ。 / ほ肝 ( 2003-06-01 00:20 )
車に乗るときケ躓いて石がコロコロ入ってきただけのことさ。まさか・・・酔っ払ってたわけじゃないでしょうが。ヨロヨロの時は危ないから運転しないほうが良いよん。 / 雅(みやび) ( 2003-05-31 23:54 )
小石と見せかけて実は貴重な鉱石だったりして……/そういえば車買う時に「車ください」とは言わないですね、普通。盲点でした(笑) / みなみ ( 2003-05-31 23:00 )
ため息の結晶 / 808 ( 2003-05-31 22:41 )
自分で気が付かない間になぜか石が車の中にあった。・・・だから そうなの 自分が気が付かない間になぜか石が車の中にあったの。よくある事なの・・・酔っぱらいには・・・。 / jinko ( 2003-05-31 22:04 )
これはネーA番。眠れない夜のドライブ、キミの愛車が辿り着いたのは闇にけぶる海なのさ。キミに応えるのは、ただ打ち寄せるさざ波だけ。。。。。バカヤローーーー!と叫んで握りしめた小石を、なぜか海に投げられずに、クルマに持ち帰ったキミは、運転席でぷしゅ♪と愛しい音をさせて、ビールをぐびびとやって、そのまんま寝込んでしまった・・・・で、すっかり石の存在を忘れてしまった。 ちゃんちゃん♪  ところで、その時飲んだビールは何だろう?(爆) / パンドラ ( 2003-05-31 20:48 )

2003-05-17 「地球人を救えキャンペーン」その7 「赤文字」

画像はジョギング中マリーナシティーの親水式防波堤で見かけた看板である。
街角にある看板等でよく赤色の文字が消えているのを見る。赤文字はなぜ消えるのか?
森羅万象すべてのことを熟知している私が詳しく説明してあげよう。
つまり赤い塗料は○○○の○○が○○することにより○○○する分子構造の○が○○な
ため、○○の時間経過及び○の顕著な○○の赤色が最も○○的性質が強いため見られる
現象であると考えられる。おわかりいただけたであろうか?え?わからない?もしかしたら
キーワードを赤色で書いたため消えてしまったのかもしれないが了承していただきたい。
しかしこの知らぬうちに消えてるという性質を利用することはできないものであろうか?
例えば長引きそうな会議。まあやはり顔だけは出しておく必要はあるだろうから最初は出席するが
そのうち空気が硬直し話が行ったり来たりして進まなくなってくる。そのころ「ポン!」と消えることが
出来たらどれだけ助かるであろうか。よどんだ空気のなかでネチネチと話をこねくり回す連中を尻目に
わたしは「ポン!」と消えて風吹き渡る川原で夕焼けを見ながらビールを飲むのである。
しかし消えるために全身真っ赤に塗って会議に出席するのはちょっと勇気がいるであろうし、そんな
ことをすれば翌月から明らかに収入は激減しPAOの収支は赤字だらけになってしまうのである。
どういうわけかこの場合の「赤字」は簡単には消えてくれないのである。
話を元に戻して画像の空白にはいったい何が書かれていたのであろうか?この空白部分に我々を
救うメッセージが入っていたに違いない。
その空白にはいったいどういう文字が入っていたのであろうか。

仮定1:【(私の顔面)には(不細工)な箇所があります。修復工事施工まで当分の間(どなたにも)御(内密に)願います。】
かも知れない。しかし当分の間修復できないところをみると、かなりの大工事が必要ということか?

仮定2:【(私の性格)には(ヒト迷惑)な箇所があります。修復工事施工まで当分の間(運が悪かったと思って)御(苦労)願います。】…
と開き直られてもツライもんがあるわな。

仮定3:【(私の行動)には(不可解)な箇所があります。修復工事施工まで当分の間(愛想尽かさずに) 御(付き合い)願います。】……
なんか全てPAO自身のことのように思えてきたぞ。
それではこんなのはどうだ!

仮定4:【(この防波堤)には(うふふ)な箇所があります。修復工事施工まで当分の間(うはうは) 御(堪能)願います。】
これなら私も行ってみたい。入場料600円ならぜひ参加する!2000円ポッキリだったらどうしよう。
冷たいビール付きなら許す。

う、壊れてきたぞ、そろそろやばいかも。

【(PAOの日記)には(表現の不適切)な箇所があります。修復工事まで当分の間(こんな調子ですが)御(見逃し)願います。】


先頭 表紙

ど〜にゃさま。ま、ビールでも飲んでリラックスしてからすごーいの考えてください。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-05-24 17:50 )
mikaさま。わたしもこれを発見したときそう思いました。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-05-24 17:49 )
Hideyさま。こんな不真面目な日記に真面目に笑っていただいてうれしいやら申し訳ないやら。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-05-24 17:48 )
きりりさま、不覚にも笑ってしまったが、あなたなーーーんにも考えとらんでしょう? / 走る酔人(PAO) ( 2003-05-24 17:45 )
みるみるさま。う、そうきたか! / 走る酔人(PAO) ( 2003-05-24 17:44 )
麦 さま。私のヘンな日記を見ていつも面白いというあなた、ちょっと気をつけたほうがいいですよ。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-05-24 17:43 )
乾燥忍者 さま。なぜ画像左先にあるコンクリートのボックスがトイレだとわかったのでしょう。さ、さすが。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-05-24 17:42 )
りぃなさま。PAOえもんは、ジャイアンと共謀して悪の社会を作り上げてやるのだ。ふぉふぉふぉふぉ。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-05-24 17:39 )
きんとと さま。そんなことすると赤字の平日が消えて、黒字の土日、つまり休日出勤ばかり続くことになるじゃないですか・・・。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-05-24 17:37 )
夢樂堂さま。本当にお忘れになってしまったのでは・・・・・ / 走る酔人(PAO) ( 2003-05-24 17:35 )
乞う案事務所 さま。お手上げといいながら右手を小さく上げてる程度ですね。(小右腕事務所) / 走る酔人(PAO) ( 2003-05-24 17:34 )
ビバビ さま。わたしもこんな日記ばかり書いてるとそのうち宇宙船で拉致されてしまうのでありましょうか? / 走る酔人(PAO) ( 2003-05-24 17:31 )
あみすけさま。これからも摩訶不思議な実験楽しみにしています。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-05-24 17:29 )
眠る酔人さま。最近は条件反射でわたしもあなたの名前を見るだけで眠くなってしまいます。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-05-24 17:28 )
トモコさま。ほとんどジョギング中に見つけてますねえ。走ってるとネタが視線に飛び込んでくるのです。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-05-24 17:26 )
jinko さま。笑点のように長く続けていきたいもんです。画面の色PCによってもまったく違った色に見えてるようですよ。わたしはもっと落ち着いた色に作ったつもりなのに(自宅のPCではそう見える)仕事場のPCではレモンイエローに見えてしまってます。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-05-24 17:24 )
笑う酔人 さま。確かにあなたの会話の場合、笑いの合間に言葉があるという感じがしますねえ。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-05-24 17:21 )
雅(みやび)さま。私の頭脳の構造がもともとヘンなのです。だから、ヘンな文章は私にとってまったく苦もなく浮かぶのですがまともな文章書けといわれるとつらいかも。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-05-24 17:18 )
ぷららさま。私は考え事をするとすぐに眠くなってしまうのです。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-05-24 17:16 )
すっごいの考えよう!と思ってるうちに・・・乾燥忍者どのに一票だわ。あらら、しかも、未ログインでごめん。 / 呑む酔人ど〜にゃ@まんまじゃん。 ( 2003-05-22 19:42 )
ん?この看板は一体・・・(笑) / mika ( 2003-05-22 12:30 )
ははははは。真面目に笑ってしまいました。何か考えようかと思ったけどとても太刀打ちできそうにないので退散。 / Hidey ( 2003-05-22 00:31 )
歯には歯をな箇所が あります。 修復施工まで当分の間ご飯願います。 / きりり ( 2003-05-21 20:48 )
むむぅーーーー、いいつっこみが考えられないので修復工事完了まで待ちます^^;(根性無し) / みるみる@Atelier ( 2003-05-21 08:25 )
こういう看板あります。あります!いつも面白いですね。朝は忙しいので・・・さりげなく退場。(笑) / ( 2003-05-21 07:48 )
 (この先のトイレ)には(水道管破裂のため使用不能)な箇所があります。修復工事まで当分の間(ペットボトル持参のうえ)御(利用)願います。・・・・冗談です。水に流してください。 港湾事務所。 ・・今一だなぁ〜   あぁ〜・・毎日こればっかり考えている//仕事にならん。 / 乾燥忍者 ( 2003-05-20 06:33 )
赤は消えちゃうんですな。赤字の数字も、赤インクで書いて、消えてしまうならいいのになぁ。こんな道具ないの!?助けてドラエ…いえ、PAOえもーん! / りぃな@壊 ( 2003-05-19 14:52 )
え!・・・赤い字は消えちゃうんですか・・・だったらカレンダー、平日は赤くして、土日祝を黒くして欲しいなぁ。。。 / きんとと ( 2003-05-19 12:00 )
あとで、忘れた頃に書き込もう。 / 夢樂堂 ( 2003-05-19 11:31 )
うぅ〜ん・・今回は難しいざんす。いい案が浮かばん。お手上げです。誰か・・いい案を・・。 / 乞う案事務所 ( 2003-05-19 07:51 )
(地球)には(危機的)な箇所があります。修復工事まで当分の間(宇宙船に)御(同行)願います。これは救いの手か?または誘惑の手か? / ビバビ ( 2003-05-19 07:12 )
(あみすけ) には (まか不思議) な箇所があります。修復工事施工まで当分の間 (一生) 御 (許し) 願います...なんか字あまりだなぁー^^;。 / あみすけ@再起動秒読み ( 2003-05-19 05:55 )
(私の脳)には(ZZZ)な箇所があります。修復工事施工まで当分の間(静かな眠りの)御(提供を)願います。 はあ〜眠い! / 眠る酔人。 ( 2003-05-18 21:53 )
きゃー、ステキ。でもいつもこんなの一体どこから見つけてくるんですか?街歩きもついつい真剣になっちゃいますね。 / トモコ ( 2003-05-18 20:14 )
おもしろい・・・笑点みたい。いや 笑点より面白い。ところで この日記来るたびに色変わってる? / jinko ( 2003-05-18 18:53 )
(私の会話)には(うっしっし)な箇所があります。修復工事まで当分の間(ビールで!)御(勘弁)願います。 ・・・・・イツモお世話になっております(笑) / 笑う酔人 ( 2003-05-18 15:10 )
PAOさん面白すぎ〜。良く即興で(?)ヘンな文句が浮かぶものですね〜。←誉めてないって。(笑)<当分の間。のあと。「うはうは」とか。 / 雅(みやび) ( 2003-05-18 13:22 )
さっきから、ず〜〜〜っと考えているンだけど、いいのが浮かばん・・・。このままだと一晩中考えて、眠れなくなってしまうぞよ。 / ぷらら(^∀^) ( 2003-05-18 00:45 )
雅(みやび)様。ご指摘ありがとうございます、本文追加させて頂きました。いつも早いツッコミありがとう。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-05-17 17:59 )
じゃいさま。ということは仮定2からあとは全部あたっているということですね・・・・・・ / 走る酔人(PAO) ( 2003-05-17 17:58 )
当分の間。のあとにも文字が入っていたと思われます。「通行」かな? / 雅(みやび) ( 2003-05-17 17:46 )
仮定1はありえませんね。それにしてもPAOさんの日記はすごいなあ(笑)。 / じゃい ( 2003-05-17 17:35 )

2003-05-06 「地球人を救えキャンペーン」その6「セロテープ裏事情」

セロテープが必要になって、家の文具箱を見てみると画像のようなセロテープが出てきた。
私はぴんときた。「何かある、こいつは何か人に言えない事情を抱えてるに違いない。」
セロテープは2つの部分から成り立っている。一つはテープ部もう一つは芯部。今までセロテープ
とひとまとめにして考えていた私は認識不足だった。彼らはそれぞれ別の人格(正確にはセロ格)
を持って共同生活していたのであった。しかしその共同生活に破綻のときがきたのである。
もしかしたらテープは今の地味な生活に嫌気をさしたのかもしれない。本当は「地震で崩れ落ちた
ビルの外壁の修理」「病室の窓から見える最後の一葉が落ちないようひっつけておく」「国際政治
裏舞台の機密を知ってしまった、大物政治家の口封じ」等感動的なあるいは劇的な場面で活躍
したいのに違いない。なのに現実はどうだ。「絵本の補修」「あまり重要じゃない書類の入った
茶封筒の封」「長距離走のとき擦れ止めにニップレス代わりにおっさんのちくびに張り付く」
「宴会時の余興で顔まねをする酔っ払いオヤジの顔面に張り付く」等々どーでもいい仕事をしながら
身を削られ捨てられていくのである。脱出したくなる気持ちもわからないではない。
しかしそれならなぜ芯と一緒に逃げないのか?そうそこに問題の根深さがあるのだ。
テープにしてみれば芯はまったく仕事をしないで、最後までボーっとしているだけでいいのである。
こんな腹立たしいことは無い。しかし芯には芯の言い分がある。もし芯が無ければテープの
最後の1/4くらいはくにゃくにゃして使い物にならないであろう。あるいはテープの内側のあっちと
こっちのねばねば同士がくっついて、屈辱的な格好で一生を過ごさなければならないのだ。
テープがテープとして最後までその生命をまっとうできるのも、芯があればこそなのである。
それなのにどうだ!人間は残り少なくなったテープを使おうとして長さが足りず芯の表面の
紙が剥がれてテープの最後にくっついてきたとき「最悪」という顔をするのだ。
芯にしてみれば今までテープ越しにしか見ることの出来なかった雇用主の顔をはじめて生で
見ることの出来る芯人生最高の瞬間なのだ。その最高であるはずの感動の対面の瞬間に
雇用主は芯に向かって「クソ!」とか「ちぇっ」とかはき捨てるように言いながら顔をしかめるので
ある。芯にとってはこんな悲しいことはない。今までの脇役人生は何だったのだ!
そう。このテープと芯の離反は、芯がその悲しい自分の運命を悟り仕組んだものではないのだろうか。
今までネチネチと粘着質のテープにまとわりつかれ単調な下積み生活を送ってきたが、芯よ!
これからはおまえの時代だ!無事脱出し芯が主役の理想郷を求めてどこまでもいくのだー!!

(多分そんな場所どこにも無いと思うけど・・・)


先頭 表紙

ど〜にゃさま。剥がす時不覚にも声をあげてしまうときがある。ふふ。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-05-17 17:47 )
あみすけさま。↓ / 走る酔人(PAO) ( 2003-05-17 17:45 )
わたしもトイレットペーパーの芯か紙かどちらかになれといわれたら、迷わず芯を選ぶ。ゼッタイ紙にはなりたくない! / 走る酔人(PAO) ( 2003-05-17 17:44 )
が、ガムテープ・・・(しばし、黙考)・・・あの・・・剥がすとき・・・以下、自粛。 / ど〜にゃ ( 2003-05-16 23:11 )
先日、トイレットペーパーの芯と会話しました。意外にもセロテープの芯になりたいと言ってましたよ^^;。 / あみすけ@再起動準備中! ( 2003-05-16 06:03 )
Hidey さま。最近のトイレットペーパーは「芯なし」というのもありますから芯の意識革命はセロテープより進んでいそうです。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-05-15 23:04 )
ぷららさま、ほらほらまたそんなふうに芯のことを悪く言うとますます芯がすねてしまうぞ。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-05-15 23:02 )
さにゃえもんさま。そうか芸術はそういうところから生まれてくるのかもしれませぬ。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-05-15 22:51 )
あみボン。おじさんの胸じゃ駄目なのか・・・やっぱり。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-05-15 22:49 )
鳥さま、見て見ぬフリしてあげましょう。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-05-15 22:46 )
ど〜にゃさま。わたしはレースの時はガムテープ貼ってます。セロテープは汗をかくと剥がれやすそうで・・・ / 走る酔人(PAO) ( 2003-05-15 22:45 )
麦さま。そうでしたか、芯にとっては朗報です。全国の芯のみなさーん!麦さんのところへ集合してくださーい。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-05-15 22:43 )
乾燥忍者さま。わたくし中学生の頃仲間とPAOPAO族というグループを結成してまして、その酋長でした。(まったくなんのこっちゃわからんでしょうが・・・) / 走る酔人(PAO) ( 2003-05-15 22:29 )
みほさま。かきの種のショートコラムいつも読んでしまいます。考えてみれば世の中になんと報われないものが多く存在しているのでしょう。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-05-15 22:25 )
夢樂堂 さま。文房具界の救世主になれるでしょうか。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-05-15 21:52 )
jinko さま。どーして変なところにばかり目が行くんだろう。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-05-15 21:50 )
あみすけさま。ということはトイレットペーパーの芯に生まれてきたらよかったと後悔してるんでしょうか? / 走る酔人(PAO) ( 2003-05-15 21:47 )
みるみるさま。芯の独立運動なのです。でもまだ完璧に分離してしまったの見たことないなあ。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-05-15 21:29 )
パンちゃん、なんで探してたんやろか?う、完璧に忘れている・・・・ / 走る酔人(PAO) ( 2003-05-15 21:23 )
ほ肝さま。私の地元のことも考慮に入れていただいたつっこみ、さすがでございます。ツッコミのかがみでございます。合掌。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-05-15 20:27 )
トモコさま。次からはセロテープ使い切ったとき、にっこり微笑んで、会えてよかったとささやいてください。これであなたも立派な変人です。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-05-15 20:21 )
口車大王さま。ガムテープ人生もけっこう深そうな予感。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-05-15 20:17 )
今度暇があったらトイレットペーパーと芯の関係についても教えてください。 / Hidey ( 2003-05-14 03:42 )
自分の存在価値と役割に気付かず脱出を図るなんて、芯って意外とアタマが悪かったんですね〜? / ぷらら@自分も? ( 2003-05-13 23:19 )
あたしゃてっきり使い捨ての立場から脱却すべく、ろくろの土の様にせり上がったのかと。 芸術品として生き残りを図っているのかと思いました。 不仲だっただけなのね・・・・・ / さにゃえもん ( 2003-05-11 23:34 )
一昨日、息子の名札(糸で縫いつけるタイプ)が片方取れてしまったのでお世話になりました。若い男の子の胸に付いて晴れがましい顔を紺色にしてましたわ〜 ああ、羨ましい。。。 / あみボン。 ( 2003-05-11 00:19 )
会社の引き出しにセロテープ入れてたら、いつのまにかすこ〜しずれていたことがありました。なんで?!ほったらかしにしたわけじゃないのに。不思議〜。 / ( 2003-05-10 23:39 )
そういえば、ありました。ニップレス。今もあるのか?最近、見かけないけど。そうか、セロテープでも代用できるのか。そうか、そうか。やってみよ〜。。。 / ど〜にゃ@最近お引越し ( 2003-05-10 09:01 )
うちの娘(5)は、その芯集めを趣味にしています。役目を終えた、あるいは無理やり終わらされたセロテープの芯は大事に保管され、彼女のバトンを軸にしてたくさんの芯が回っています。いつもより多く・・・。 / ( 2003-05-10 02:51 )
あのぉ〜ちょっとお聞きしていいですか?・もっとも・・だめといっても聞きますけど・・前から気になていたんですけど・・・PAOさんの名前の由来は?・・ひょっとして・・ポルトガル語のPA^O(パン)から来ているのですか。 / 乾燥忍者久保田万寿乃介 ( 2003-05-09 10:03 )
なんだか亀田製菓のかきのたねのパッケージの裏面にある「むくわれないものたち」みたいななんだかそんな名前のショートコラムを思い出しました。もしかしてそれ書いてるのってPAOさまですか / みほ ( 2003-05-08 17:52 )
セロテープにもそういう悩みがあるとは知らなかった。あらためて、PAOさんが慈悲深いことを認識しました。 / 夢樂堂 ( 2003-05-08 11:28 )
わ〜はははは!! 目の付け所が グー! / jinko ( 2003-05-08 09:44 )
あ、芯が抜けてく理由知ってますよ。先日押入の中でゴソゴソ音がしたので開けてみたら、セロテープの芯がこっそり抜け出そうとしてましたから。理由を尋ねたら、実は芯はベタベタするのが嫌いだそうです。なるほどと思いましたよ^^;。 / あみすけ ( 2003-05-07 23:49 )
素朴な疑問・・・・たまに芯からずれているテープを見るけどこれってどうしてなのかな?やっぱりテープが脱出を謀っているのか? 芯の真の価値・・・・で、出直してきます=3 / みるみる@Atelier ( 2003-05-07 23:10 )
エエ?? これは、芯の上にテープがのっかってるのん?(じ〜〜っ) なんだかフシギ。地球の重力の法則がちょっと違っちゃうようなくらい?   ところでPAOちゃん、キミはなんでセロテープを探してたん??? / パンドラ ( 2003-05-07 22:00 )
そりゃぁ〜あぁ〜たの地元にいいところあるざんしょ。高野山・・・ここは芯言宗の総本山。うん?面白くないって・・弘法も筆の誤り・・・いやいや・・自分で言うのもなんだな・・すんません。まぁ〜たこ焼きでも空海?それとも・・芯芯の漬物? / ほ肝 ( 2003-05-07 07:55 )
おお・・心優しきPAO殿・・さすがさすがです。芯を救おうとするその気持ち。すばらしいの一言でありんすへ。そうです・・芯には心があるのです。心有るものは救わねばならないのです。しかし・・彼らには言葉がない。言葉がないと微妙なところが伝わらない・・そこでまず修行に出てもらうのだ。何処へ行くかって? / ほ肝 ( 2003-05-07 07:54 )
なにやらえらく感動いたしました。「最悪」という顔をしてしまっていた我が身を振り返っちゃいましたよ…。 / トモコ@はじめまして ( 2003-05-06 22:57 )
ガムテープの事情は? / 口車大王2号 ( 2003-05-06 22:25 )
ガス欠コインさま。そうなんです。世界中の悩みを一人抱えているんです。ああ重責を感じる。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-05-06 22:00 )
ビバビさま。おおついに芯が悪役に〜。だめじゃないですか!! / 走る酔人(PAO) ( 2003-05-06 21:58 )
スパイクのつまさき部分がすり減るのを防止する作業をする時、セロテープを使います。あとはすべてメンディングテープ。それにしても、あなたは大変ですね、色々な心配を抱えて(爆)。 / ガス欠コイン ( 2003-05-06 21:49 )
子どもに両手をこの中に突っ込ませたら、取れなくて泣かせることができるぞよ。 / ビバビ ( 2003-05-06 21:38 )
↓雅(みやび)様。失礼しました。なまえが飛んでしまった。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-05-06 21:32 )
)さま。う、はやいツッコミ。はやく・・・はやく芯の活躍できる場所見つけてやらないと、ぐれてしまうぞ。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-05-06 21:28 )
赤ちゃんの爪を切るときにセロテープがあると便利です。拡散させずに済みます。だって、ちっちゃくてすぐにどこかに飛んで行っちゃうのよ〜。で、芯???うーむ。 / 雅(みやび) ( 2003-05-06 21:23 )

[次の10件を表示] (総目次)