himajin top
走る酔人(PAO)の「たこのつぶやき」

《地球人を救えキャンペーン》実施中!
街を歩いたりジョギングしたりしていて、普段何気なく見過
ごしてしまっているへんてこりんなものがある。
時にはそれが道に書かれた記号のようなときもあるし壁から
突き出ている異様な意味不明の形だったりする。
先日ジョギングしていて道にかかれている文字を見て考えた。
ひょっとしてこれらは何者かが我々に対して送ってきたメッセージではないのか?
ご存知のように今地球は危機に瀕している。国家間の争い、
自然環境の変化に対する生物の適応能力の限界、自然破壊
等々人類が今までに経験したことのないような危機的状況の
中にいるのにその中で我々にできることは儚いほどに微々たるものである。
しかし手をこまねいているわけにはいかない。
我々を生かそうとする超宇宙的な意思が存在するなら、
我々に何らかのヒントを与えてくれているはずである。
だから我々は街角に潜んでいるあらゆる「へんてこりん」や
「不可解」なものを徹底的に検証し、そこに潜んでいる真の
意味を探り出していかなければいけないのだ。
さあみんな立ち上がれそして地球人を救え。

「走る酔人」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-07-07 ご無沙汰してます。
2003-05-31 「地球人を救えキャンペーン」その8「小石に関する考察」
2003-05-17 「地球人を救えキャンペーン」その7 「赤文字」
2003-05-06 「地球人を救えキャンペーン」その6「セロテープ裏事情」
2003-04-20 「地球人を救えキャンペーン」その5「知らぬ人にはついていくな」
2003-04-12 「地球人を救えキャンペーン」その4 「謎のダブルエックスXX」
2003-04-05 「地球人を救えキャンペーン」その3「海苔養殖にだまされるな!」
2003-03-29 「地球人を救えキャンペーン」その2 「たずね犬」
2003-03-24 やっぱりドアは嫌い
2003-03-08 「地球人を救えキャンペーン」その1「法線カット」


2003-07-07 ご無沙汰してます。

大変ご無沙汰しておりました。
私の日記が更新されなくなって、巷ではいろんな噂が飛び交っているようです。

@亡命説
 (私の会社では出張と呼ばれています)

A飲んだくれてただただ酔っ払っていた。
 (しかし仕事時間以外でこの状態でない私はほぼ存在しないといっても差し支えない。
  またこの状態で無い私は一部ではPAOとして認知されていないようである。)

Bただのなまけもの。(何でみんなそこでうなずくのじゃ!)

C石製造機(↓下日記参照)が思いがけない巨岩を製造してしまい、その下敷きになって
 いた。

D私の記憶力は、かろうじて生活ができるぎりぎりのレベルなのであるが、ついにその
 レベルをも 下回ってしまい、パソコンがどこにあるのか忘れてしまった。
 あるいはパソコンを発見したものの それが何をするための道具か忘れてしまった。
 あるいはそれが通信もできる道具であることは思い出したものの、車でさえ石を製造
 できるのに (その辺ですでに間違ってる)、なぜパソコンがビールを製造できない
 のかと疑問に思い、 腹立たしさのあまり壊してしまった。

Eほとんどの場合がジョギング中にネタを拾ってくるのであるが、その日に限ってネタ
 が見つからず 走行距離だけが伸びて行き、気がつけば自分がどこにいるのかわから
 ず、やけ酒をのんでいた。

F思わず大ネタを発見したが、重すぎてぎっくり腰になってしまい、その場で座り込ん
 で飲んだくれていた。

G自分の過去の日記を呼んであまりにもそのレベルの低さに愕然とし、恥ずかしさの
 あまり  自分が入る穴を掘っていたら、さわやかな汗をかいたので冷えた缶ビール
 を飲んでいた。

またすぐ更新するから、も少しお待ちを。謝謝!

先頭 表紙

そそそさま。そうでございます。ビールが旨い季節、旨い国を求めて世界中をさまよっております。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-08-31 19:16 )
ビールが美味しい季節だからでしょ?違うかしら。もしくはもっとビールが美味しい季節の国に行ってるとか(渡り鳥級)。 / そそそ ( 2003-07-20 11:41 )
りゃん吉様。私はまったく休んでるつもりはないのですが・・・。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-07-19 22:07 )
まさや〜ん。酒好きになまけものが多いのは単なる偶然なのか必然なのか、今度酒飲みながら語り合いましょう。ほんとに一度飲みたいですね。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-07-19 22:05 )
みるみるさんにクリーミーな泡のビールを注いでもらって青空の下で飲んでみたーい。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-07-19 22:02 )
さにゃえもんさま。地下組織のことみんなに言ったら、ふくらはぎがバンテリン臭かったことみんなにばらしますよ。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-07-19 22:00 )
麦様。喜んで友達になりましょう。ところでもしかしたら出張中のほうが更新してるかも。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-07-19 21:58 )
くーさま。確かに私はなまけものであることは否定しませんが、ただのなまけものであればとっくに日記はやめてるでしょう。それでもたまに更新するときがあるのは、自分がなまけものであるということすら忘れているからです。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-07-19 21:53 )
きりり さん。ほんとーは、考える気なんか全然ないんでしょー?へへ、図星でしょー? / 走る酔人(PAO) ( 2003-07-19 21:47 )
ネコさん。アドバイスありがとうございます。丸がこみはてっきり機種依存でないと思ってました。私はすっかりビール依存です。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-07-19 21:45 )
綾丸様。ビール飲み放題の星があるのなら行ってもいいが。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-07-19 21:43 )
ぷららさま。ようやくこの凹凸だらけのまな板がキーボードであったことを思い出し、突っ込み返しをしています。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-07-19 21:42 )
夢樂堂様。さすがよくご存知で。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-07-19 21:40 )
ぱ〜にゃ さま。ご無沙汰です。ど〜にゃさんは行く先々でビールを飲みつくしていったとかいないとか・・・。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-07-19 21:39 )
口車大王様。そういえば更新のペースが私と近いかも。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-07-19 21:36 )
mikaさま。たまにほんとに亡命しようと思うときがあります。出張先で精神的に豊かな暮らしを心から楽しんでる人たちを見てると。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-07-19 21:34 )
雅様。あれからずーーーっと飲み続けて、やっと更新のエネルギーがたまってきました・・・半分ほど。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-07-19 21:31 )
2番ですか!?復活お待ちしています! / りゃん吉 ( 2003-07-13 01:32 )
拙者はBで御座るよ(笑)。そのうち、直にカンパイしよう! / まさや〜ん ( 2003-07-12 22:32 )
先日、どこかのパブでPAOさんらしく豪快にジョッキを空けている人を見ましたよ。PAOさんでしょ?あー、晴天の下でビール飲みたい^^ / みるみる ( 2003-07-11 07:55 )
@〜Gで撹乱させておいて、実は地下組織を作っていたと見た。 だって今朝、見慣れない犬が私のふくらはぎを嗅ぎにきたもん。 ・・・・・あやしい・・・・・・ / さにゃえもん ( 2003-07-10 23:50 )
Dだったら、私とお友達になって下さい。(笑)でも、@だと思ってました〜亡命じゃなく出張でお願いします。 / ( 2003-07-09 07:21 )
間違い無く、Bでしょう!! あるいはA。飲んで帰ってくるので、日記をつける記憶がなかったとか?  って、それじゃあ、ワタシと一緒では!! / くー ( 2003-07-08 22:51 )
よぉ〜し!!今度こそ考えるぞ。  考えるぞ。  かんが....ひょぇ〜〜〜〜〜〜〜(←高波にさらわれ中) / きりり ( 2003-07-08 22:43 )
BでAだな。しかし。このAとか、Bとかいう字はなんとかならんのかいな?通信でこのようなよく丸付き文字をみかけるけど、使わない方がいいですよ。機種依存文字ここ参照だからMACではAが(月)、Bが(火)としか見えないんデスよ〜。ま、ビールがつきモノで飲むのは毎日だから「曜日」でいいようなものだけど…(笑)。しかし、Gは何だろ?この文字は(祭)ってしか見えないんですよ〜。偉そうにスマンです。 / ネコさん ( 2003-07-08 11:40 )
よその星まで、ジョギングして行ったのかと思っていた人が、ここに約1名。 / 綾丸 ( 2003-07-08 10:54 )
わたしゃ5番かと・・・。(笑)  / ぷらら(^ー^)  ( 2003-07-08 09:12 )
2、3説が有望だ。 / 夢樂堂 ( 2003-07-08 08:59 )
さみしかったわ。ところで遠征中のど〜にゃちゃんに襲われなかった? / ぱ〜にゃ ( 2003-07-08 00:00 )
あたしゃ、人のこと言えん。 / 口車大王2号 ( 2003-07-07 22:35 )
亡命って(笑) そりゃないですよ〜(笑) ねっ?(笑) / mika ( 2003-07-07 21:34 )
そーだ!そーだ!更新してから飲めーー。書けー。で、答えはC! / 雅(みやび) ( 2003-07-07 21:05 )
トモコさま。そう思って前回更新してから飲んでたんです、ずーっと。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-07-07 20:38 )
ど〜にゃさま。わしゃ浪人か!ダイアはまだついていたでしょうか?それだけが心配で・・・ / 走る酔人(PAO) ( 2003-07-07 20:35 )
飲むなら更新してからにしてください(笑)! / トモコ ( 2003-07-07 20:34 )
いや、あいまに傘を張っていた。 / ど〜にゃ@ありがとね ( 2003-07-07 20:33 )
う、すばやい突っ込み、するどい突っ込み。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-07-07 20:28 )
要するにお酒を飲んでいたでだいたい間違いないって事かな(笑)。 / JAI ( 2003-07-07 20:27 )

2003-05-31 「地球人を救えキャンペーン」その8「小石に関する考察」

車に乗り込む時ふと見ると、運転席のフロア−マットの上に小石が2つ転がっていた。
それがせいぜい5mmくらいの大きさならよくあることなのだがこの石は2cm近くある
比較的大きなものでどう考えても靴の底に挟まっていたとは思えない。
この石はどこからやってきたのか?
推測@ 車購入時からあった
推測A 私が持ち込んだ
推測B 私以外の誰かが持ち込んだ
推測C その他
まず@であるがこの可能性は非常に低い。車購入時ディーラーから石に関して何の説明
もなかったし、製品説明書にも載っていなかった。オプションとして購入した覚えもない。
第一3年以上そういう状態で車に乗っていて今まで気がつかないとしたら、よほどの大
ばか者か酔っぱらいである。私はそのどちらにも心当たりがあるため(飲んだらさすが
に乗らないが)この件に関してはこれ以上深く追求しないことにする。
次に推測A
普通であれば「私は持ちこんでいない!」と断言したいところであるが、かねてから申
し上げているように私は記憶消去能力が極めて高いため自信がないのである。一説に
よれば私の記憶力は形状記憶シャツのそれにも劣るのではないかと言われているくらいだ。
というわけなので、私に言えるのは「石なんか持ち込まなかったような気がする」程度
なのだ。もし近所の船井敏子(仮名)58歳に「いや、私はこの目でちゃんと見ましたよ
石をふたつ車内に持ちこんだのを。」とコワイ目で言われたら即座に「あ、そういえば
持って入りました。」と言ってしまいそうだ。おまけに咄嗟に「朝いきなり鼻血が出て、
ティッシュ持っていなかったので鼻に詰めようと思ったんです。ほら。」と鼻の両穴に
石を詰めて見せてしまうかもしれない。世の冤罪とはこういうふうにして生まれているの
かも知れない。今のうちから優秀な弁護士を雇えるくらいの金は貯めておこう。
推測B
わざわざ車上ねらいの疑いをかけられるリスクまで負って、誰が何の目的で石を他人の
車に持ちこむ必要があるのだ。例えば誰かが私の車の中にミニチュアの石庭を作ろうと
していた可能性はないであろうか?ヨーロッパでは数年前からちょっとした日本ブームで
枯山水のミニチュアモデルが売られていたりする。このまま完成までじっくり見ておき
たい気もしないではないが、運転席の足元というのが迷惑である。日本の心を理解しよう
としているのであれば、せめて後部座席の下に造園するくらいのデリカシーは持って
おいて欲しいものだ。
推測C
実は一番可能性が高いと私が思っているのが私が今まで自動車と思っていたのがそうで
はなく「石製造機」だったのではないのかということである。これで忽然と車内に石が
現れたという説明もつく。そういえば私はディーラーで一言もセールスマンに向かって
「車が欲しい。」とは言っていないしセールスマンも「これは自動車です。交通手段とし
て使用していただけます。」と言っていない。あるいはこれが噂の石も作れるし、移動の
手段としても使える2機能を併せ持った「ハイブリッドカー」というものかもしれない。
いままで燃費がかなり悪いので不満であったが、「石製造機」であるのなら少々燃費が悪
くても、むしろ走ってくれるというだけありがたい。
しかしそれはそれで3年あまりで小石2個とはかなり生産性が悪すぎるのではないか。
私は「石製造機」に関してあまり知識がないが、こんどディーラーに行ったとき文句
を言ってやろう。


先頭 表紙

くーさまご無沙汰しておりました。やはりそう思いますよね?そうかやはり製造物の生産量が少ないのは、原料の供給に問題があったか・・・ / 走る酔人(PAO) ( 2003-07-06 23:04 )
私もCだと思います! 車の中で生成されたのだと思います。乗り降りの度に微量に運び混まれる砂塵の蓄積により(以下略) / くー ( 2003-07-06 21:08 )
どーにゃさま、昨日純金ダイヤちりばめ傘送らせていただきました。ダイヤの数が少なく貧相に見えたので銀とサファイアで昇り竜の細工あしらっておきました。ようやく傘らしくなってきました。ぐへへへ。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-07-06 10:38 )
えらい!もちろん、なくしたのは、純金ダイヤちりばめ傘でしたわ。 / ど〜にゃ@つづらも大きいのがいい ( 2003-07-05 19:47 )
ど〜にゃさま。忘れたのは金の傘?銀の傘?それとも銅の傘?飲んだら傘と鍵回収不可能だと思い、回収のみおこなってきました。えらい? / 走る酔人(PAO) ( 2003-07-04 19:04 )
↓ちゃんと呑む前に聞いてや〜(と言いながら、その可能性の低さに慄然とする私)「まずは、ビール。生ね。んで、今日のおすすめは?あ、そう、じゃ、それにしよう。あ、ビールがきたきた、かんぱ〜い!んぐんぐんぐ・・・・ぷはーっ!」・・・(汗) / ど〜にゃ@一緒にすな!と言われそう ( 2003-06-28 19:22 )
ありがと。よろしく〜♪魔ブタの傘・・・いや、特に意味はないが、PAOりんのつっこみからこの三文字が浮き上がってきた・・・ / ど〜にゃ@びじょと打って熟女と変換はなぜ ( 2003-06-28 19:18 )
ど〜にゃさま。私は先日あきらの店の前の溝ブタの隙間から自転車のカギを落としてしまいました。あの店には物を無くす魔界が存在するのかもしれない。傘今度いったとき聞いときます。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-06-28 12:38 )
綾丸さま。きりりさんと非常に近い思考回路をお持ちのようです。お二人とも只者ではないと思っておりましたが。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-06-28 12:34 )
りぃなさま。そ、それが捨ててしまいました。ご先祖サマーーーー(と手を合わせて四方に向かって拝みまくるPAOなのであった) / 走る酔人(PAO) ( 2003-06-28 12:33 )
Hideyさま。made in U.S.A.の石製造機ってかなりダイナミックかつ雑な感じがする。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-06-28 12:31 )
ど〜にゃさま。これがあの有名な・・・・でも案外ちっぽけなもんなんですね。あ、あきらに傘のこと聞くの忘れた。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-06-28 12:26 )
夢樂堂さま。毎朝かかさずほれ薬飲んでらっしゃるようなアツアツぶりですね。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-06-28 12:24 )
あみすけさま。あ、あなたの分身でしたか。捨ててしまいました。取り返しのつかないことをーーー(号泣)。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-06-28 12:20 )
RUI さま。ははは。石に恩返しされてもたかが知れてるもんなあ。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-06-28 12:19 )
もんちゃん。そうか、インディアンに狙われてしまったのか。闘いはいやだから、「チキンのインディアンソースがけ」でおもてなしをして、懐柔作戦でいくことにする。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-06-28 12:16 )
きりりさま。いっぱい考えてえらかったねー・・・・って騙されへんぞー。結局「化石化した」のひとつしか考えとらん。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-06-28 12:06 )
mikaさま。私の周辺では他の人には起こりえない不思議なことがよく起こります。あり得へんやろ!ということがあたりまえのように起こります。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-06-28 12:00 )
ビバビさま。ああ車君、気がつかなくってごめんよ、元気だと思っていたのに、痛かったんだね、痛かったんだね。・・・・私こそがイタイ男かもしれない。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-06-28 11:49 )
みるみるさま。目が覚めました。私には日本人としての自覚が欠如いたしておりました。羽織袴の正装で正座して通勤することにいたします。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-06-28 11:47 )
さにゃえもんさま。とすると孵化したら私が育てていかなければならないのか。そうなる前に目玉焼きにして食ってしまえ。ちょうど2つあるし。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-06-28 11:45 )
ネコさん。あなたらしいミクロな発想。林丈二のようにもっと突き詰めて、局限化したい。私はまだまだ修行が足りん。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-06-28 11:42 )
麦さま。そーか足に私の全能力が集中してたのか、なるほどなるほど。←納得すんなー!! / 走る酔人(PAO) ( 2003-06-28 11:40 )
そそそさま。そういう手もあったんですね。しかし絵が下手じゃからのう。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-06-28 11:39 )
あみ井ボン子さま。←ありえん!あり得ん名前じゃ。そーかいつの間に置いたのだ。どうせならビールを2缶置いていって欲しかった。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-06-28 11:37 )
鳥 さま。女性週刊誌の見出し吊広告で見ていつも内容を頭の中で空想しています。記事読めばつまらんので見出しで遊んでいるのがちょうどいい。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-06-28 11:35 )
ほ肝さま。どうやら私と同じメーカーの車のようでございます。とすればもうすぐ子供の石もデビューするかも。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-06-28 11:33 )
雅(みやび) さま。仰せのとおり飲んだら乗るな。乗るなら飲むなを厳守しております。しかしエンゲル係数とタクシー係数が高い。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-06-28 11:30 )
みなみさま。ああ貴重な鉱石だったのか、大量生産できれば大金持ちになれるかも。しかしこんな車の買い方もいいかも。「すいませーん、車くださーい。」「はいはい、中くらいの大きさにしときます?265万円ね。」「はい、265万円」「お持ち帰りでいいですか?」「はい、ありがと。」 / 走る酔人(PAO) ( 2003-06-28 11:27 )
808さま。おお詩人!しかしため息の結晶だとしたら私の車内にはもっと大きな石がごろごろしてるはず。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-06-28 11:22 )
jinko さま。そーか、酔っ払いにはよくあることなのか、ははは・・・て、笑ってられまへん。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-06-28 11:20 )
パンちゃん、やはり私の場合キーワードはビールなのか。それにしても投げようとしていた石の小さいこと。おまけにその石すら投げないで寝込んでしまうとは・・しょぼい男。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-06-28 11:19 )
うげ、傘忘れたかも。あきら。 / ど〜にゃ ( 2003-06-25 22:40 )
胆石を自然排出したってことはないだろうか?または鼻クソが化石化したとか。 / 綾丸@復活 ( 2003-06-17 17:40 )
それはご先祖さまの思いが積み重なった結果なのです。来る日も来る日も、PAOさんを見守り続けてきた石(ご先祖さま)、大事にしてくださいね。 / りぃな ( 2003-06-11 16:23 )
僕は今日車を売るのですが、間違えて石製造機の方を売らないように気をつけます。 / Hidey ( 2003-06-10 20:25 )
これがかの有名な「さざれ石」です。 / ど〜にゃ ( 2003-06-10 14:30 )
これは夢樂堂の惚れ薬です。 / 夢樂堂@お見舞いありがとう ( 2003-06-07 20:37 )
あー、こんなとこにありましたか。私の分身が...。 / あみすけ ( 2003-06-04 22:52 )
Aだと思います。ただ…むかーしむかしあるところにPAOさんとその車に助けられた女性がおりましたとさ。その恩返しがしたいと彼女は石に姿を変え…何ができるんじゃあ〜(泣)。なんちて…。 / RUI ( 2003-06-03 23:17 )
これはね、インディアンによる置石暗号なのですよ。「来週コノ車を襲撃スル、覚悟セヨ」と。どうします、PAO酋長。戦いの火ぶたは切って落とされますか? / もんたーにゃ@おひさしぶりです ( 2003-06-03 17:53 )
1.もらした◎んこが化石化した。2.長年の汗と涙が化石化した。3.落としたおにぎりが化石化した。4.昔乗せた友人が化石化した。ディーラーが化石化した。 / 今度はいっぱい考えてみました。きりり ( 2003-06-02 21:43 )
100円玉サイズとは結構大きいですねぇ・・・ 確かに靴の底には入らなさそう(笑) / mika ( 2003-06-02 20:30 )
人で言う胆石?病院に連れて行ってあげてくださいね。 / ビバビ ( 2003-06-02 20:00 )
いえ、それはやはりミニュウチアの日本庭園作りの部品のひとつでしょう。運転席の足元に作るってそりゃ、当然です。日本人たる物正座して運転しなきゃね。 って動かないか・・・・^^; / みるみる@Atelier ( 2003-06-01 23:25 )
あら、何言ってるの。 これは車の卵よ。 アイドリングであたためてあげると車の幼生が生まれるわよ。 繁殖期に入ったのね。 / さにゃえもん ( 2003-06-01 21:25 )
靴の底に挟まっている小石。林丈二の世界ですねぇ。でも2センチね。5ミリぐらいの漬け物石にご利用ください。 / ネコさん ( 2003-06-01 18:07 )
↓ちょっと失礼すぎ?・・つっこみアップしていやな汗出てきちゃいました(汗) / 麦@失礼しました。 ( 2003-06-01 11:43 )
普通、車に小石が入ると言うことは、こんなにも不思議なことだったんですねえ・・・。う〜ん、もしかしたら、PAOさんの靴の裏が、不思議な吸着能力を持つのかも。もし本当に、ご自分でおっしゃるように頭の記憶保持があっさりしているんだったら、足にその能力があるとか!? / ( 2003-06-01 11:41 )
もう小石にかわいい顔書いて「石製造機」のアクセサリーにしましょ☆ / そそそ ( 2003-06-01 11:15 )
犯人は私です。 これがあみボンパワーです。  / あみ井ボン子(仮名)18歳。 ( 2003-06-01 07:57 )
2センチの小石って結構大きいんですね!写真見て思いました。”近所の船井敏子(仮名)58歳”って(爆)!!なんだか女性週刊誌みたい(笑) / ( 2003-06-01 00:43 )
最悪なのはベンツ・・座席がベンチに代わったりするそうだわい。よかったよかった・・私のは国産車で・・・。うん?・・・ひょっとして・・・・・(時間3分経過)・・「大変だ!たいへんだ!・・・・あちきの車は・・あちきの車の中は・・・青いさんご礁で・・いっぱいだ!・・・・どひゃぁ〜〜〜。」 / ほ肝 ( 2003-06-01 00:20 )
PAOどん・・この車購入してから3年目と違いますか?・・昔から石の上にも3年っていうでしょ。うん・・でもなぁ〜ず^と気がつかないというのもな。あっ・・わかった・・ひょっとして・・この車・・ジャガーじゃない?ジャガーって・・ディーラーが茶目っ気あって(他の外車系もそうですが)・・何年か経った時に・・石を置いていたりするらしい。ローリングストーンズにひっかけてさ。昔友人が乗っていたフォルクスワーゲンは・・ある日突然「カブトムシの入った虫かご」・・それに・・「リンゴ」が置いてあったと言っていたぞ。 / ほ肝 ( 2003-06-01 00:20 )
車に乗るときケ躓いて石がコロコロ入ってきただけのことさ。まさか・・・酔っ払ってたわけじゃないでしょうが。ヨロヨロの時は危ないから運転しないほうが良いよん。 / 雅(みやび) ( 2003-05-31 23:54 )
小石と見せかけて実は貴重な鉱石だったりして……/そういえば車買う時に「車ください」とは言わないですね、普通。盲点でした(笑) / みなみ ( 2003-05-31 23:00 )
ため息の結晶 / 808 ( 2003-05-31 22:41 )
自分で気が付かない間になぜか石が車の中にあった。・・・だから そうなの 自分が気が付かない間になぜか石が車の中にあったの。よくある事なの・・・酔っぱらいには・・・。 / jinko ( 2003-05-31 22:04 )
これはネーA番。眠れない夜のドライブ、キミの愛車が辿り着いたのは闇にけぶる海なのさ。キミに応えるのは、ただ打ち寄せるさざ波だけ。。。。。バカヤローーーー!と叫んで握りしめた小石を、なぜか海に投げられずに、クルマに持ち帰ったキミは、運転席でぷしゅ♪と愛しい音をさせて、ビールをぐびびとやって、そのまんま寝込んでしまった・・・・で、すっかり石の存在を忘れてしまった。 ちゃんちゃん♪  ところで、その時飲んだビールは何だろう?(爆) / パンドラ ( 2003-05-31 20:48 )

2003-05-17 「地球人を救えキャンペーン」その7 「赤文字」

画像はジョギング中マリーナシティーの親水式防波堤で見かけた看板である。
街角にある看板等でよく赤色の文字が消えているのを見る。赤文字はなぜ消えるのか?
森羅万象すべてのことを熟知している私が詳しく説明してあげよう。
つまり赤い塗料は○○○の○○が○○することにより○○○する分子構造の○が○○な
ため、○○の時間経過及び○の顕著な○○の赤色が最も○○的性質が強いため見られる
現象であると考えられる。おわかりいただけたであろうか?え?わからない?もしかしたら
キーワードを赤色で書いたため消えてしまったのかもしれないが了承していただきたい。
しかしこの知らぬうちに消えてるという性質を利用することはできないものであろうか?
例えば長引きそうな会議。まあやはり顔だけは出しておく必要はあるだろうから最初は出席するが
そのうち空気が硬直し話が行ったり来たりして進まなくなってくる。そのころ「ポン!」と消えることが
出来たらどれだけ助かるであろうか。よどんだ空気のなかでネチネチと話をこねくり回す連中を尻目に
わたしは「ポン!」と消えて風吹き渡る川原で夕焼けを見ながらビールを飲むのである。
しかし消えるために全身真っ赤に塗って会議に出席するのはちょっと勇気がいるであろうし、そんな
ことをすれば翌月から明らかに収入は激減しPAOの収支は赤字だらけになってしまうのである。
どういうわけかこの場合の「赤字」は簡単には消えてくれないのである。
話を元に戻して画像の空白にはいったい何が書かれていたのであろうか?この空白部分に我々を
救うメッセージが入っていたに違いない。
その空白にはいったいどういう文字が入っていたのであろうか。

仮定1:【(私の顔面)には(不細工)な箇所があります。修復工事施工まで当分の間(どなたにも)御(内密に)願います。】
かも知れない。しかし当分の間修復できないところをみると、かなりの大工事が必要ということか?

仮定2:【(私の性格)には(ヒト迷惑)な箇所があります。修復工事施工まで当分の間(運が悪かったと思って)御(苦労)願います。】…
と開き直られてもツライもんがあるわな。

仮定3:【(私の行動)には(不可解)な箇所があります。修復工事施工まで当分の間(愛想尽かさずに) 御(付き合い)願います。】……
なんか全てPAO自身のことのように思えてきたぞ。
それではこんなのはどうだ!

仮定4:【(この防波堤)には(うふふ)な箇所があります。修復工事施工まで当分の間(うはうは) 御(堪能)願います。】
これなら私も行ってみたい。入場料600円ならぜひ参加する!2000円ポッキリだったらどうしよう。
冷たいビール付きなら許す。

う、壊れてきたぞ、そろそろやばいかも。

【(PAOの日記)には(表現の不適切)な箇所があります。修復工事まで当分の間(こんな調子ですが)御(見逃し)願います。】


先頭 表紙

ど〜にゃさま。ま、ビールでも飲んでリラックスしてからすごーいの考えてください。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-05-24 17:50 )
mikaさま。わたしもこれを発見したときそう思いました。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-05-24 17:49 )
Hideyさま。こんな不真面目な日記に真面目に笑っていただいてうれしいやら申し訳ないやら。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-05-24 17:48 )
きりりさま、不覚にも笑ってしまったが、あなたなーーーんにも考えとらんでしょう? / 走る酔人(PAO) ( 2003-05-24 17:45 )
みるみるさま。う、そうきたか! / 走る酔人(PAO) ( 2003-05-24 17:44 )
麦 さま。私のヘンな日記を見ていつも面白いというあなた、ちょっと気をつけたほうがいいですよ。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-05-24 17:43 )
乾燥忍者 さま。なぜ画像左先にあるコンクリートのボックスがトイレだとわかったのでしょう。さ、さすが。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-05-24 17:42 )
りぃなさま。PAOえもんは、ジャイアンと共謀して悪の社会を作り上げてやるのだ。ふぉふぉふぉふぉ。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-05-24 17:39 )
きんとと さま。そんなことすると赤字の平日が消えて、黒字の土日、つまり休日出勤ばかり続くことになるじゃないですか・・・。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-05-24 17:37 )
夢樂堂さま。本当にお忘れになってしまったのでは・・・・・ / 走る酔人(PAO) ( 2003-05-24 17:35 )
乞う案事務所 さま。お手上げといいながら右手を小さく上げてる程度ですね。(小右腕事務所) / 走る酔人(PAO) ( 2003-05-24 17:34 )
ビバビ さま。わたしもこんな日記ばかり書いてるとそのうち宇宙船で拉致されてしまうのでありましょうか? / 走る酔人(PAO) ( 2003-05-24 17:31 )
あみすけさま。これからも摩訶不思議な実験楽しみにしています。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-05-24 17:29 )
眠る酔人さま。最近は条件反射でわたしもあなたの名前を見るだけで眠くなってしまいます。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-05-24 17:28 )
トモコさま。ほとんどジョギング中に見つけてますねえ。走ってるとネタが視線に飛び込んでくるのです。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-05-24 17:26 )
jinko さま。笑点のように長く続けていきたいもんです。画面の色PCによってもまったく違った色に見えてるようですよ。わたしはもっと落ち着いた色に作ったつもりなのに(自宅のPCではそう見える)仕事場のPCではレモンイエローに見えてしまってます。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-05-24 17:24 )
笑う酔人 さま。確かにあなたの会話の場合、笑いの合間に言葉があるという感じがしますねえ。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-05-24 17:21 )
雅(みやび)さま。私の頭脳の構造がもともとヘンなのです。だから、ヘンな文章は私にとってまったく苦もなく浮かぶのですがまともな文章書けといわれるとつらいかも。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-05-24 17:18 )
ぷららさま。私は考え事をするとすぐに眠くなってしまうのです。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-05-24 17:16 )
すっごいの考えよう!と思ってるうちに・・・乾燥忍者どのに一票だわ。あらら、しかも、未ログインでごめん。 / 呑む酔人ど〜にゃ@まんまじゃん。 ( 2003-05-22 19:42 )
ん?この看板は一体・・・(笑) / mika ( 2003-05-22 12:30 )
ははははは。真面目に笑ってしまいました。何か考えようかと思ったけどとても太刀打ちできそうにないので退散。 / Hidey ( 2003-05-22 00:31 )
歯には歯をな箇所が あります。 修復施工まで当分の間ご飯願います。 / きりり ( 2003-05-21 20:48 )
むむぅーーーー、いいつっこみが考えられないので修復工事完了まで待ちます^^;(根性無し) / みるみる@Atelier ( 2003-05-21 08:25 )
こういう看板あります。あります!いつも面白いですね。朝は忙しいので・・・さりげなく退場。(笑) / ( 2003-05-21 07:48 )
 (この先のトイレ)には(水道管破裂のため使用不能)な箇所があります。修復工事まで当分の間(ペットボトル持参のうえ)御(利用)願います。・・・・冗談です。水に流してください。 港湾事務所。 ・・今一だなぁ〜   あぁ〜・・毎日こればっかり考えている//仕事にならん。 / 乾燥忍者 ( 2003-05-20 06:33 )
赤は消えちゃうんですな。赤字の数字も、赤インクで書いて、消えてしまうならいいのになぁ。こんな道具ないの!?助けてドラエ…いえ、PAOえもーん! / りぃな@壊 ( 2003-05-19 14:52 )
え!・・・赤い字は消えちゃうんですか・・・だったらカレンダー、平日は赤くして、土日祝を黒くして欲しいなぁ。。。 / きんとと ( 2003-05-19 12:00 )
あとで、忘れた頃に書き込もう。 / 夢樂堂 ( 2003-05-19 11:31 )
うぅ〜ん・・今回は難しいざんす。いい案が浮かばん。お手上げです。誰か・・いい案を・・。 / 乞う案事務所 ( 2003-05-19 07:51 )
(地球)には(危機的)な箇所があります。修復工事まで当分の間(宇宙船に)御(同行)願います。これは救いの手か?または誘惑の手か? / ビバビ ( 2003-05-19 07:12 )
(あみすけ) には (まか不思議) な箇所があります。修復工事施工まで当分の間 (一生) 御 (許し) 願います...なんか字あまりだなぁー^^;。 / あみすけ@再起動秒読み ( 2003-05-19 05:55 )
(私の脳)には(ZZZ)な箇所があります。修復工事施工まで当分の間(静かな眠りの)御(提供を)願います。 はあ〜眠い! / 眠る酔人。 ( 2003-05-18 21:53 )
きゃー、ステキ。でもいつもこんなの一体どこから見つけてくるんですか?街歩きもついつい真剣になっちゃいますね。 / トモコ ( 2003-05-18 20:14 )
おもしろい・・・笑点みたい。いや 笑点より面白い。ところで この日記来るたびに色変わってる? / jinko ( 2003-05-18 18:53 )
(私の会話)には(うっしっし)な箇所があります。修復工事まで当分の間(ビールで!)御(勘弁)願います。 ・・・・・イツモお世話になっております(笑) / 笑う酔人 ( 2003-05-18 15:10 )
PAOさん面白すぎ〜。良く即興で(?)ヘンな文句が浮かぶものですね〜。←誉めてないって。(笑)<当分の間。のあと。「うはうは」とか。 / 雅(みやび) ( 2003-05-18 13:22 )
さっきから、ず〜〜〜っと考えているンだけど、いいのが浮かばん・・・。このままだと一晩中考えて、眠れなくなってしまうぞよ。 / ぷらら(^∀^) ( 2003-05-18 00:45 )
雅(みやび)様。ご指摘ありがとうございます、本文追加させて頂きました。いつも早いツッコミありがとう。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-05-17 17:59 )
じゃいさま。ということは仮定2からあとは全部あたっているということですね・・・・・・ / 走る酔人(PAO) ( 2003-05-17 17:58 )
当分の間。のあとにも文字が入っていたと思われます。「通行」かな? / 雅(みやび) ( 2003-05-17 17:46 )
仮定1はありえませんね。それにしてもPAOさんの日記はすごいなあ(笑)。 / じゃい ( 2003-05-17 17:35 )

2003-05-06 「地球人を救えキャンペーン」その6「セロテープ裏事情」

セロテープが必要になって、家の文具箱を見てみると画像のようなセロテープが出てきた。
私はぴんときた。「何かある、こいつは何か人に言えない事情を抱えてるに違いない。」
セロテープは2つの部分から成り立っている。一つはテープ部もう一つは芯部。今までセロテープ
とひとまとめにして考えていた私は認識不足だった。彼らはそれぞれ別の人格(正確にはセロ格)
を持って共同生活していたのであった。しかしその共同生活に破綻のときがきたのである。
もしかしたらテープは今の地味な生活に嫌気をさしたのかもしれない。本当は「地震で崩れ落ちた
ビルの外壁の修理」「病室の窓から見える最後の一葉が落ちないようひっつけておく」「国際政治
裏舞台の機密を知ってしまった、大物政治家の口封じ」等感動的なあるいは劇的な場面で活躍
したいのに違いない。なのに現実はどうだ。「絵本の補修」「あまり重要じゃない書類の入った
茶封筒の封」「長距離走のとき擦れ止めにニップレス代わりにおっさんのちくびに張り付く」
「宴会時の余興で顔まねをする酔っ払いオヤジの顔面に張り付く」等々どーでもいい仕事をしながら
身を削られ捨てられていくのである。脱出したくなる気持ちもわからないではない。
しかしそれならなぜ芯と一緒に逃げないのか?そうそこに問題の根深さがあるのだ。
テープにしてみれば芯はまったく仕事をしないで、最後までボーっとしているだけでいいのである。
こんな腹立たしいことは無い。しかし芯には芯の言い分がある。もし芯が無ければテープの
最後の1/4くらいはくにゃくにゃして使い物にならないであろう。あるいはテープの内側のあっちと
こっちのねばねば同士がくっついて、屈辱的な格好で一生を過ごさなければならないのだ。
テープがテープとして最後までその生命をまっとうできるのも、芯があればこそなのである。
それなのにどうだ!人間は残り少なくなったテープを使おうとして長さが足りず芯の表面の
紙が剥がれてテープの最後にくっついてきたとき「最悪」という顔をするのだ。
芯にしてみれば今までテープ越しにしか見ることの出来なかった雇用主の顔をはじめて生で
見ることの出来る芯人生最高の瞬間なのだ。その最高であるはずの感動の対面の瞬間に
雇用主は芯に向かって「クソ!」とか「ちぇっ」とかはき捨てるように言いながら顔をしかめるので
ある。芯にとってはこんな悲しいことはない。今までの脇役人生は何だったのだ!
そう。このテープと芯の離反は、芯がその悲しい自分の運命を悟り仕組んだものではないのだろうか。
今までネチネチと粘着質のテープにまとわりつかれ単調な下積み生活を送ってきたが、芯よ!
これからはおまえの時代だ!無事脱出し芯が主役の理想郷を求めてどこまでもいくのだー!!

(多分そんな場所どこにも無いと思うけど・・・)


先頭 表紙

ど〜にゃさま。剥がす時不覚にも声をあげてしまうときがある。ふふ。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-05-17 17:47 )
あみすけさま。↓ / 走る酔人(PAO) ( 2003-05-17 17:45 )
わたしもトイレットペーパーの芯か紙かどちらかになれといわれたら、迷わず芯を選ぶ。ゼッタイ紙にはなりたくない! / 走る酔人(PAO) ( 2003-05-17 17:44 )
が、ガムテープ・・・(しばし、黙考)・・・あの・・・剥がすとき・・・以下、自粛。 / ど〜にゃ ( 2003-05-16 23:11 )
先日、トイレットペーパーの芯と会話しました。意外にもセロテープの芯になりたいと言ってましたよ^^;。 / あみすけ@再起動準備中! ( 2003-05-16 06:03 )
Hidey さま。最近のトイレットペーパーは「芯なし」というのもありますから芯の意識革命はセロテープより進んでいそうです。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-05-15 23:04 )
ぷららさま、ほらほらまたそんなふうに芯のことを悪く言うとますます芯がすねてしまうぞ。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-05-15 23:02 )
さにゃえもんさま。そうか芸術はそういうところから生まれてくるのかもしれませぬ。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-05-15 22:51 )
あみボン。おじさんの胸じゃ駄目なのか・・・やっぱり。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-05-15 22:49 )
鳥さま、見て見ぬフリしてあげましょう。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-05-15 22:46 )
ど〜にゃさま。わたしはレースの時はガムテープ貼ってます。セロテープは汗をかくと剥がれやすそうで・・・ / 走る酔人(PAO) ( 2003-05-15 22:45 )
麦さま。そうでしたか、芯にとっては朗報です。全国の芯のみなさーん!麦さんのところへ集合してくださーい。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-05-15 22:43 )
乾燥忍者さま。わたくし中学生の頃仲間とPAOPAO族というグループを結成してまして、その酋長でした。(まったくなんのこっちゃわからんでしょうが・・・) / 走る酔人(PAO) ( 2003-05-15 22:29 )
みほさま。かきの種のショートコラムいつも読んでしまいます。考えてみれば世の中になんと報われないものが多く存在しているのでしょう。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-05-15 22:25 )
夢樂堂 さま。文房具界の救世主になれるでしょうか。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-05-15 21:52 )
jinko さま。どーして変なところにばかり目が行くんだろう。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-05-15 21:50 )
あみすけさま。ということはトイレットペーパーの芯に生まれてきたらよかったと後悔してるんでしょうか? / 走る酔人(PAO) ( 2003-05-15 21:47 )
みるみるさま。芯の独立運動なのです。でもまだ完璧に分離してしまったの見たことないなあ。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-05-15 21:29 )
パンちゃん、なんで探してたんやろか?う、完璧に忘れている・・・・ / 走る酔人(PAO) ( 2003-05-15 21:23 )
ほ肝さま。私の地元のことも考慮に入れていただいたつっこみ、さすがでございます。ツッコミのかがみでございます。合掌。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-05-15 20:27 )
トモコさま。次からはセロテープ使い切ったとき、にっこり微笑んで、会えてよかったとささやいてください。これであなたも立派な変人です。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-05-15 20:21 )
口車大王さま。ガムテープ人生もけっこう深そうな予感。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-05-15 20:17 )
今度暇があったらトイレットペーパーと芯の関係についても教えてください。 / Hidey ( 2003-05-14 03:42 )
自分の存在価値と役割に気付かず脱出を図るなんて、芯って意外とアタマが悪かったんですね〜? / ぷらら@自分も? ( 2003-05-13 23:19 )
あたしゃてっきり使い捨ての立場から脱却すべく、ろくろの土の様にせり上がったのかと。 芸術品として生き残りを図っているのかと思いました。 不仲だっただけなのね・・・・・ / さにゃえもん ( 2003-05-11 23:34 )
一昨日、息子の名札(糸で縫いつけるタイプ)が片方取れてしまったのでお世話になりました。若い男の子の胸に付いて晴れがましい顔を紺色にしてましたわ〜 ああ、羨ましい。。。 / あみボン。 ( 2003-05-11 00:19 )
会社の引き出しにセロテープ入れてたら、いつのまにかすこ〜しずれていたことがありました。なんで?!ほったらかしにしたわけじゃないのに。不思議〜。 / ( 2003-05-10 23:39 )
そういえば、ありました。ニップレス。今もあるのか?最近、見かけないけど。そうか、セロテープでも代用できるのか。そうか、そうか。やってみよ〜。。。 / ど〜にゃ@最近お引越し ( 2003-05-10 09:01 )
うちの娘(5)は、その芯集めを趣味にしています。役目を終えた、あるいは無理やり終わらされたセロテープの芯は大事に保管され、彼女のバトンを軸にしてたくさんの芯が回っています。いつもより多く・・・。 / ( 2003-05-10 02:51 )
あのぉ〜ちょっとお聞きしていいですか?・もっとも・・だめといっても聞きますけど・・前から気になていたんですけど・・・PAOさんの名前の由来は?・・ひょっとして・・ポルトガル語のPA^O(パン)から来ているのですか。 / 乾燥忍者久保田万寿乃介 ( 2003-05-09 10:03 )
なんだか亀田製菓のかきのたねのパッケージの裏面にある「むくわれないものたち」みたいななんだかそんな名前のショートコラムを思い出しました。もしかしてそれ書いてるのってPAOさまですか / みほ ( 2003-05-08 17:52 )
セロテープにもそういう悩みがあるとは知らなかった。あらためて、PAOさんが慈悲深いことを認識しました。 / 夢樂堂 ( 2003-05-08 11:28 )
わ〜はははは!! 目の付け所が グー! / jinko ( 2003-05-08 09:44 )
あ、芯が抜けてく理由知ってますよ。先日押入の中でゴソゴソ音がしたので開けてみたら、セロテープの芯がこっそり抜け出そうとしてましたから。理由を尋ねたら、実は芯はベタベタするのが嫌いだそうです。なるほどと思いましたよ^^;。 / あみすけ ( 2003-05-07 23:49 )
素朴な疑問・・・・たまに芯からずれているテープを見るけどこれってどうしてなのかな?やっぱりテープが脱出を謀っているのか? 芯の真の価値・・・・で、出直してきます=3 / みるみる@Atelier ( 2003-05-07 23:10 )
エエ?? これは、芯の上にテープがのっかってるのん?(じ〜〜っ) なんだかフシギ。地球の重力の法則がちょっと違っちゃうようなくらい?   ところでPAOちゃん、キミはなんでセロテープを探してたん??? / パンドラ ( 2003-05-07 22:00 )
そりゃぁ〜あぁ〜たの地元にいいところあるざんしょ。高野山・・・ここは芯言宗の総本山。うん?面白くないって・・弘法も筆の誤り・・・いやいや・・自分で言うのもなんだな・・すんません。まぁ〜たこ焼きでも空海?それとも・・芯芯の漬物? / ほ肝 ( 2003-05-07 07:55 )
おお・・心優しきPAO殿・・さすがさすがです。芯を救おうとするその気持ち。すばらしいの一言でありんすへ。そうです・・芯には心があるのです。心有るものは救わねばならないのです。しかし・・彼らには言葉がない。言葉がないと微妙なところが伝わらない・・そこでまず修行に出てもらうのだ。何処へ行くかって? / ほ肝 ( 2003-05-07 07:54 )
なにやらえらく感動いたしました。「最悪」という顔をしてしまっていた我が身を振り返っちゃいましたよ…。 / トモコ@はじめまして ( 2003-05-06 22:57 )
ガムテープの事情は? / 口車大王2号 ( 2003-05-06 22:25 )
ガス欠コインさま。そうなんです。世界中の悩みを一人抱えているんです。ああ重責を感じる。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-05-06 22:00 )
ビバビさま。おおついに芯が悪役に〜。だめじゃないですか!! / 走る酔人(PAO) ( 2003-05-06 21:58 )
スパイクのつまさき部分がすり減るのを防止する作業をする時、セロテープを使います。あとはすべてメンディングテープ。それにしても、あなたは大変ですね、色々な心配を抱えて(爆)。 / ガス欠コイン ( 2003-05-06 21:49 )
子どもに両手をこの中に突っ込ませたら、取れなくて泣かせることができるぞよ。 / ビバビ ( 2003-05-06 21:38 )
↓雅(みやび)様。失礼しました。なまえが飛んでしまった。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-05-06 21:32 )
)さま。う、はやいツッコミ。はやく・・・はやく芯の活躍できる場所見つけてやらないと、ぐれてしまうぞ。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-05-06 21:28 )
赤ちゃんの爪を切るときにセロテープがあると便利です。拡散させずに済みます。だって、ちっちゃくてすぐにどこかに飛んで行っちゃうのよ〜。で、芯???うーむ。 / 雅(みやび) ( 2003-05-06 21:23 )

2003-04-20 「地球人を救えキャンペーン」その5「知らぬ人にはついていくな」

一見どこにでもある交通標識である。(画像参照)良く見てほしい。お互いに気持ちを許し
ていない者同士の固さがひしひしと伝わってくる。誘拐であるのはあきらかだ。
小さいころから親や先生に「知らない人にはついていくな」という言葉を耳にたこができる
ほど、聞かされてきたが、この「知らない人」の解釈がなかなか難しい。
例えばあなたが郵便局に行く途中、初めて会う人に声をかけられたとしよう。これは間
違いなく「知らない人」である。あなたは無視をして通り過ぎる。正しい行動である。
郵便局の帰り、まだ同じところでうろうろしている怪しい男に再び声をかけられたとし
よう。今度は明らかに知っている男である。初めて会ったのは5分前だがすでに知って
いる人間には違いない。あなたは言うかもしれない「名前も知らないのに」と。
そしたらその男が胸に「アンドリュー メコンガ 芝田」と名札をつけていればいい
のか?ン?歳も知りたい?「アンドリュー メコンガ 芝田 火星年 230歳」それで
気が済むのか?え?・・・そういう問題ではないのである。その人のことを詳しく知って
いればいいという問題ではない。第一あなたは、あなたの家族や恋人のことをどれだけ
知っているのだ。
例えば臍の形。あなたの最愛の人の臍の形が「竜眼型」「流雲型」「虎爪型」「虎爪2型」
「碧城型」のうちのいずれに分類されるか知っているのか?
あるいはあなたの妻が「今日はプリンを2つ買ってきたの、食後にひとつずつね。」と
言っておきながら実は冷蔵庫の納豆3パックの裏側にさらにあと2つ隠し持っていると
いう事実をあなたはご存知であるのか?
身近な人のことでさえ我々は殆どわかっていないのである。それどころか自分の考えて
いることすらたまにわからなくなる私は自分自身でさえ「知らない人」に分類している。

つまりここでいう知っている人とは、身元がはっきりしている人ということである。
さらに付け加えればその人が良い人であれば言うことはない。
ところが「良い人」の定義も判断の基準がむずかしい。
私が小学生のとき「おわりの会」というのがあった。その日一日の中で善良な行いをした
人は誉められ、いたずらっ子は糾弾されるのだ。ある日A子が手を上げて言った。
「今日○○ちゃんが、トイレの履物を揃えていました。いいことだと思います。」
するとそのあと当人の○○ちゃんも手を上げ言った「A子ちゃんも揃えていました。」
ひねくれた小学生であった私は「けっ」と心の中でつぶやくのだが、先生は「良いこと
をしましたねえ。」と褒め称えるのである。
次の日、昼休みが終わるころふと見てみると、トイレの履物揃えの人数が増えているの
である。そんな調子で日に日にその人数が増えていき数日後には履物の数より、履物揃え
の人間の数のほうが多くなってしまい、揃える履物がない子供は、すでにきっちり揃え
られている履物をさらに揃えなおすというわけわからん状態になっており、わたしは
「良い子」たちに恐怖を覚えたのであった。  

さて標識に戻ろう。この少女に化けた宇宙人はこのおじさんを無理やり自転車型宇宙船
に乗せてどこか遠い場所に連れ去ろうとしているのだ。自転車型宇宙船なんて聞いた
ことがない、というあなた。あなたはあの映画「E.T」をご覧になったことがあるか?
最後にみんな自転車型宇宙船で飛んでいったではないか。

 『世のおじさんたちよ、よいこ少女と冷蔵庫の中身にはご注意を!』


先頭 表紙

まさや〜ん。うう深〜い。ところであなたなにか人には言えない暗くて思い過去を背負ってませんか?誰にもいわないからこの場で白状してしまいましょう。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-05-06 21:08 )
あみすけさま。それってあなたが少年だった時の行動でしょ? / 走る酔人(PAO) ( 2003-05-06 21:04 )
麦様。やはりあなたも冷蔵庫を隠し財産の保管庫にしていたのですね。ふふふ黙っといてあげるからプリンを1個よこしなさい。それと豆腐のパックの後に見えているのはプチケーキですか? / 走る酔人(PAO) ( 2003-05-06 21:01 )
みほさま。はじめまして。笑っていただけてよかった。私が学校行って学んだいちばん大切なことは「先生も、教科書も、私自身と同じくらいの割合で正しいことも言うし間違ったことも言うということでした。」 / 走る酔人(PAO) ( 2003-05-06 20:57 )
さにゃえもんさま。妙に説得力あるようなないような、考え過ぎのような、なにも考えていないような・・・・ / 走る酔人(PAO) ( 2003-05-06 20:52 )
ネコさん。私は競馬をやらないのでよくわかりませんが、ネコさんそういう方法で馬券取れるなら、私今の仕事やめます。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-05-06 20:50 )
RUIさま。パパはいくらお金があっても足りないわけだ。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-05-06 20:45 )
りぃなさま。チャリ=ラブホ説。いったいあなたの思考回路はどうなっているのか?(って私が言える立場じゃないが) / 走る酔人(PAO) ( 2003-05-06 20:39 )
うーむ。。子連れの犯人はここまで自転車で来たんだな。何故かというとビールを飲んでいたから車に乗れなかったんだ。それから娘から「自首をして!」とお願いされたけど、「お父さんはまだ捕まるわけにはいかないんだ!」と呆然と立っている標識だね。 / まさや〜ん ( 2003-05-02 08:36 )
少女はいやがってるのではなく、この絵には写らないところにあるおもちゃ屋の人形が欲しくて、親の手を引いて反抗してるんです...? / あみすけ ( 2003-04-28 20:53 )
言われて見れば、この少女は嫌がっているような気がしてきました。今まで親子だと思ってたのに。ぷっちんプリンは三連で売ってますから一個ずつって言うのはありえないのです、更に高級品の場合は、納豆の裏にある事は間違いありません。素晴らしい。 / 麦@常習犯 ( 2003-04-28 05:35 )
はじめまして、あー、笑ってしまいました。素敵な時間をありがとうございます。バカ正直な小学校低学年時の私は先生の「息を止めると体によい」という冗談を真に受け止め健康法として息を止めていました。日本の教育って。 / みほ ( 2003-04-26 21:31 )
そらあなた。性質の悪い自転車泥棒が出ますよ標識っすよ。 もしくはいらない自転車は置いていって良し標識。 叙情的にするのは運悪く盗まれた方々に『子供の涙にゃかなわないよ』と無理矢理納得させる為に赤い靴っすよ。 欠けたふちは親子が逃げ場を確保したのです。 たぶん。 / さにゃえもん ( 2003-04-26 00:13 )
これは11番の単勝を買えという暗号馬券であります。親子・○欠け・自転車=bicycle=バイスクル。「おやこ・まるかけ・ばいすくる」と読むんだ。「親困るか?ケバイス来る」11時の方角を書けとこの子が言ってるんだよ〜。…。 / ネコさん@競馬狂 ( 2003-04-24 16:54 )
『メル友の相手がパパだったなんてびっくりちたよ。今日のことママにはないちょにしといてあげるから、あの自転車買っておうち帰ろうね、パパ。』なんちて…。 / RUI ( 2003-04-24 10:53 )
私も、あみボン。さまと同じこと思いました。は、もしかしたら援助交際なのかもしれません。とすれば、チャリはラブホなのでしょうか。あぁ、PAOさん、早く警察を呼ばれたほうが・・・! / りぃな ( 2003-04-24 10:36 )
jinkoさま。いい勉強になりました。参考にさせていただきます。え?だめ? / 走る酔人(PAO) ( 2003-04-23 21:36 )
あみボン。さま。私もそんなおねだりができるおじさまと知り合いたい。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-04-23 21:33 )
雅(みやび)さま。私の日記に出入りしてるから、思考回路がおかしくなりはじめてます、いいことです。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-04-23 21:32 )
りゃん吉さま。細部にこだわっていただきありがとうございます。でもスポークがないのは気にならなかったのですね? / 走る酔人(PAO) ( 2003-04-23 21:31 )
あみすけさま。この二人のうち宇宙人はドイツなのでしょう。・・・(あまりのくだらなさに反省) / 走る酔人(PAO) ( 2003-04-23 21:29 )
綾丸さま。小柄な宇宙人が、大柄の宇宙人を引っ張ってるのかもしれないし、小柄な少女によく似た犬が、大柄のおじさんによく似たミミズを引っ張ってるのかも知れないし、自転車によく似た洋服ダンスが・・・・・ / 走る酔人(PAO) ( 2003-04-23 21:27 )
もんたーにゃさま。「なんぞ起こった後みたいで」というわかったようなわからん表現がいいわん。頭の中をのぞいて、「なんぞ」の正体を究明したい。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-04-23 21:24 )
さにゃえもんさま。ところでそんな標識だとして果たして何のために??しかも叙情的にする目的は???やっぱりあなたは思ってた通りのすごいお方だ。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-04-23 21:20 )
プリンさま。自転車で誘拐。うーむ新手の犯罪か?でもすぐ逃げられてしまいそう。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-04-23 21:16 )
鳥さま。これは道路に描かれた標識です。ところで臍の形、そんな名前ついてるわけないじゃないですか、はっはっは、ひーっかかった(笑) / 走る酔人(PAO) ( 2003-04-23 21:13 )
JAIさま。サドルの高さが背の高さほどもあるし、あきらかに足がつかない。これは怖いでしょう! / 走る酔人(PAO) ( 2003-04-23 21:11 )
Hidey さま。私のようにひねくれ者はいいが、それを真に受けてしまう子供たちは変な方向にいっちょーくせーん。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-04-23 21:09 )
ビバビ さま。はじめまして。そうそうあなたもなかなかスジがよろしいようです。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-04-23 21:07 )
パンドラさま。私の話をまともに聞いてたら、えらい目にあうぞ。それからヒトに話したりすると大恥じかくぞ。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-04-23 21:05 )
まるるん。さま。やはりあなたもそうでしたか。でも隠した自分自身が忘れてしまうというのもよくあること。賞味期限切れにご注意を。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-04-23 21:03 )
みるみるさま。アクロバット走行という手があるではございませんか。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-04-23 21:01 )
スーパーしえろさま。いい着眼点です。私もこの体の傾きから思考が広がっていったのであります。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-04-23 21:00 )
ほ肝さま。日記でお褒めいただきありがとうございました。もううれしいやら恥ずかしいやら。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-04-23 20:59 )
夢樂堂さま。あなた自身が知らなくても、そばにいる人がよく知ってくれてる。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-04-23 20:55 )
自転車1人で乗り逃げしたら軽犯罪 複数でしたら窃盗になるのね。 あまり関係ないけど・・・。自転車は盗んではいけません。 / jinko ( 2003-04-22 22:38 )
「おじさんあの自転車5万円で買って〜」ってお願いしてるのでは? 同情するなら金をくれ〜! 古〜〜っ  / あみボン。 ( 2003-04-22 22:22 )
「左ななめ上!」 え? (♀_゜)視力検査 じゃなかったん? / 雅(みやび) ( 2003-04-21 23:35 )
この自転車はギアつきでしょうか?後ろのサドルがないから子供がかわいそうです / りゃん吉(故障中) ( 2003-04-21 23:34 )
これ、ドイツで発見された宇宙人の写真ですよ! / あみすけ ( 2003-04-21 23:28 )
小柄な宇宙人が、人間のおじさんを引っ張っているとも見えないかな?それより、左上の欠けたようになっている部分が、妙に気になる変なおじさんでした。 / 綾丸@見知らぬ怪しいおじさん ( 2003-04-21 17:13 )
言われてみればたしかにそう見える…ガチガチ★そんな怖い標識だったとは…。この円のカケ具合もなんぞ起こった後みたいでキモチワルイ。 / もんたーにゃ ( 2003-04-21 14:01 )
そうだったのか・・・・『パパ、歩くのかったるいよ。あの自転車鍵ついてるよ。 乗って行っちゃおうよ。』標識かと・・・・ 叙情的にする為に少女に赤い靴を履かせたいですね。  / さにゃえもん ( 2003-04-20 23:44 )
いやがる女の子を自転車で誘拐しようとしている怪しいおち゛さんでは・・・? / プリン ( 2003-04-20 22:05 )
これは本物の道路標識ですか?女の子が嫌がってるみたいに見えるけど… 臍の形にそういう「○X型」とかいうのがあるの?ほんとに?!すごい!それは占い? / ( 2003-04-20 21:03 )
自転車乗れないのにお父さんが練習しようって言うから嫌がってるコドモだよ〜>うそ(笑) / JAI ( 2003-04-20 20:40 )
日本の学校って本当に天然記念物ですよね。子供の特性をちゃんと知り抜いておかしな方向に捻じ曲げる術を356通りくらい知ってますね。 / Hidey ( 2003-04-20 16:48 )
とすると、この青い円は地球を意味するのか。納得。 / ビバビ ( 2003-04-20 15:33 )
ふう〜〜ん、そうかあ、初めて知った。。。。ってマジ感心していたら、ちがうの? え?どどどうなってるの???? / パンドラ@ゴメン〜混乱中 ( 2003-04-20 12:02 )
内緒のプリン・・・どうして私の手法を知っているのですか・・・(-_-;) / まるるん。 ( 2003-04-20 11:52 )
しかし、この自転車のどこに少女は乗るのだろうか・・・カゴが無いではないかぁー^^ しかし宇宙船ならば、あーで、こーで・・・ / みるみる@Atelier ( 2003-04-20 11:17 )
ああ、この女の子の微妙な体の傾きが、このおじさん(一見お兄さんに見えても実はおじさん)を、一見日常的に見える自転車(常識的に考えればそう遠くまでは行けない)にいざなうのね。ふむ、ふむ、なるほど、なるほど。 / スーパーしえろ ( 2003-04-20 11:04 )
このおじさんは・・多分横井さんと言う名前だと思いますです。よいこは言います「こいよ。こよい。いこよ。よこい。いよこ。・・・・・うん?奥さんの名前は・・いよこさんだ!」 / ほ肝 ( 2003-04-20 10:30 )
ひょっとしたら、自分自身が一番知らない人なのかもしれない。 / 夢樂堂 ( 2003-04-20 08:33 )

2003-04-12 「地球人を救えキャンペーン」その4 「謎のダブルエックスXX」

画像を見てほしい。
和歌浦シーサイドロードで見つけた地面に貼り付けられたテープである。
この×2つは何を表しているのか?
オーストラリア人なら「xxxx(フォーエックス)」を連想し、
ビールを飲みたくなってしまうかもしれない。

日本人なら「バツ」である。しかもふたつある。強い禁止を表している。
関西弁で言うところの「アカンちゅうたら、アカン!」なのである。

子「おかあちゃん、隣のりゅうちゃん持ってるおっきいブーメラン買うて」
母「この前あんたに鉄人28号の磁石ついたやつこうたったばっかりやろ」
子「りゅうちゃんも28号のやつこうてもうたばっかりやのに」
母「よそはよそ、うちはうち!」
子「そんなんゆうても・・・欲しいんやもん」
母「アカンちゅうたら、ア・カ・ンのやっ!!」

もうこれで交渉決裂だ。
「アカンちゅうたらアカン」のフレーズが出たらもうしばらく国交正常化は
不可能である。なんせ「アカンちゅうたらアカン」の文章には全く妥協し
ようという意思が感じられない。それどころかアカン理由を説明しよう
という意思すらない。とにかく駄目なのだ。そのうえ強い怒り
の感情さえ滲み出している。
母は最初の「アカン」でミサイルに核弾頭を装着し、「ちゅうたら」で
発射ボタンを押し、最後の「ア・カ・ンのやっ!!」で核爆発を起こして
いる。
そもそも「ちゅうたら」とは何ぞや。この世のものとは思えない
へんてこりんな語感であり、同時にタランチュラにも似た怖さも内包して
いる。2つのアカンに挟まれた「ちゅうたら」はアフリカの呪術師によって
命を吹き込まれたかの如く「アカン」の否定の意味をさらに堅牢なものに
している。
おかんが「アカンちゅうたらアカン」と言ったら最後、ヤクザが脅そうが
お釈迦様がなだめようが動かすことのできない決定事項となってしまう
のだ。

これが標準語なら・・

仕事が遅くなったOL笹井萌(23歳)がたまたま一緒に残業を
していた浅野純一(26歳)に車で送ってもらうことになったとしよう。
純一はこのチャンスを前から待っていたのである。
湾岸道路の自動販売機の近くで純一が「のどが乾いたから」と車を停める。
缶コーヒーを飲みながら話をする。ふと話が途切れた時、萌の手に
純一の手が重なってくる。萌は今まで純一を異性として意識したことは
なかった。
萌  「だめよ」
純一 「なぜ?ぼくは前から君のことを・・・」
萌  「駄目ったら駄目なのよ」
しかし純一の唇が静かに近づいてきて・・・
という風になってしまうのだ。

ところが関西弁ならそうはいかない、
萌  「だめよ」
純一 「なぜ?ぼくは前から君のことを・・・」
萌  「アカンちゅうたらアカンねん!」
アフリカで呪術師によって命を吹き込まれた「ちゅうたら」のみならず
最後にご丁寧に「ねん」までついてしまっている。
こうなってしまったら、クリスマスイブであろうがバレンタインデー
であろうが、星降る夜☆であろうが、純一は即座にロマンチックな
ムードとは対極にある空間、吉本新喜劇の舞台の上に引っ張り
上げられてしまうのである。
純一に残された道はただひとつ。「あちゃー!あきまへんか。こりゃまた、
失礼をば。」と、おちゃらけてしまうしかないのだ。

話は長くなったがこの「XX」にはそれほど強い何者かの意思が込められて
我々にメッセージとして伝えられようとしているのである。
この強い拒絶は何を意味するのか。
その謎が解き明かされるまで私は平和の糸口へ導いてくれるサインの
欠片をこうして地道に拾い集めていくしかない。


先頭 表紙

lamanchaさま。へーそんなビールあったんですね。これはまさに私を狙い撃ちしたメッセージに違いありません。メキシコ行くので旅費出してください。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-05-06 19:24 )
これはビール会社の陰謀に違いないわ!http://www.dosxx.com/index2.html / lamancha ( 2003-04-25 23:27 )
XXは、ドス・エキスと言って、メキシコのビールの事ですわ! / lamancha ( 2003-04-25 23:22 )
乾燥忍者さま。ああ、もう何もいうことはございませぬ。言葉の魔術師!次回から写真だけアップしてあなたの突っ込み待ってようかな。そうすりゃ楽なんだが・・・・ / 走る酔人(PAO) ( 2003-04-23 21:40 )
では「ダブルエックス」を裏から読んでみませう。「スクッエルブダ」・・モウワカリマシタネ。われわれ地球人は豚にすくわれるのです。・・いやいや・・それではなんか・・悲しい。これは「スクエルブッダ」にしておきませう。なぜかって?さとりとは・・閃き・直感なのです。ねっ仏陀さん! / 乾燥忍者 ( 2003-04-20 09:43 )
では・・お約束どうり・・謎解きを・・。××はPAOどんがタイトルに書いてあるように「ダブルエックス」と読みます。そして大事な事は《和歌浦シーサイドロード》という字にメッセージが隠されているということなんです。。どういう事か?では私の特殊PCで変換してみませう。ガチャガチャ・・「把か裏SEE再度露奴」つまり《もう一度裏から把握して見てみよう!奴はあばかれる(露出される)》という意味になるんですな。 / 乾燥忍者 ( 2003-04-20 09:42 )
りぃなさま。京都弁はオプションになってまして、特別料金いただきます。既婚レディー、極道コースをすすまれる方もあるようです。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-04-20 07:30 )
そそそさま。ごぶさたしてます。お会いしたい時はここへ来ればいいんですね? / 走る酔人(PAO) ( 2003-04-20 07:28 )
雅(みやび) さま。じゃァン。おかまはXZなのかしらん?なわきゃないやろっ!ボカッ ボカッ。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-04-20 07:26 )
もう内容に関しては、頭の回転のトロイ私がつっこみところはございません(涙)いつも乾杯、いえ、完敗しております。。ところで、突っ込み返しで、関西弁教室に令嬢コースがあるとか♪京都弁まじりなんでしょか♪一人前のれでぃーにならなければいけない身としては非常に気になります(ほんまかいな)しかし、既婚のれでぃーはいつのまにか商人コースをマスターしてるんでしょうなぁ・・・しみじみ。 / りぃな ( 2003-04-19 11:28 )
あ、ごめんなさ〜い♪ソレ私の立ち位置です、ぅふ♪(こらー / そそそ@おひさです ( 2003-04-19 10:24 )
XX=女性。XY=男性。ってことだから女性専用道路?    なわきゃないやろっ!ボカッ。 / 雅(みやび) ( 2003-04-18 00:20 )
きりり様。メンマおばさんに大金貸してる高利貸しは恐怖でしょうね。放送禁止用語と考えるヒトの思考回路を私はまず知りたい(案外私と近かったりして)。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-04-16 08:04 )
夢樂堂様。今度赤いのが脱皮して別の何かになっていないか、確認しておきます。どんどんXXXXが増えていってたらオモシロコワイ。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-04-16 08:00 )
みるみるさん。状況によって全国の方言を使い分けるのもいいかもしれない。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-04-16 07:59 )
パンちゃん。パン「おなかすいた-、夢さんなんかつくってー」「アカンちゅうたらアカン」「えー、んじゃビールでも飲もうかな。」「アカンちゅうたら・・」ううやばい雰囲気。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-04-16 07:56 )
mikaさま。そしたらここを掘り返したら何か出てくるかも。でもそんなことしたら本当に犯罪者として捕まってしまう。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-04-16 07:53 )
乾燥忍者さま。そうですか・・・楽しみにしております。こっちも気合が入ります。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-04-16 07:52 )
麦様。はじめまして。普段言いにくいことも関西弁ではすっと言えてしまうメリットがあります。そういうわけかどうか、結構関西人は笑いながらきっついこともがんがん言うわけです。これからもよろしく。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-04-16 07:51 )
RUIさま。妙に色気を感じますその訛り。最後の「そか〜」で気が変わって許してしまう女性も多いのでは・・・ / 走る酔人(PAO) ( 2003-04-16 07:46 )
もんたーにゃさま。関西弁教室と一口に言いましても「極道コース」「商人(あきんど)コース」「令嬢コース」といろいろあるのでございます。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-04-16 07:44 )
くーさま。日本全国関西弁以外禁止令でもでたら景気ももうちょっとよくなるかも? / 走る酔人(PAO) ( 2003-04-16 07:39 )
あみすけさま。続きはみるみるさんと想像しながら演じてください。うんうん1回ゆっくりのみたいねえ。こっちの方へくる予定はないんですか? / 走る酔人(PAO) ( 2003-04-16 07:37 )
鳥様。関西弁のマインドはどんな場面においても笑いの取れるとこではとるという悲しいまでのサービス精神にあります。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-04-16 07:35 )
あのね。近所に借金の返済にお金の代わりに「メンマ」で返すおばさんがいるんだって。メンマって....竹よね.....。××は放送禁止用語ではないのかと娘が申しております。字なのにこれ如何に?? / きりり ( 2003-04-15 22:05 )
黄Xが脱皮して赤Xになったのか? / 夢樂堂 ( 2003-04-15 09:24 )
ぶはは!相変わらず絶好調でんな!告白タイムの微妙な雰囲気の時に関西弁でおちゃらけられるのもいいかも。でもその時だけ使うのはやっぱりずるい!? / みるみる@Atelier ( 2003-04-15 08:35 )
「あかんちゅうたらアカン」が、只今我が家で流行っています♪ / P@関西弁バンザイ ( 2003-04-14 23:45 )
××のマーク・・・ なんだか犯罪の痕跡にも見えるような見えないような(笑) / mika ( 2003-04-14 23:38 )
PAOどん・・なんか盛り上がっているので・・あちきの謎解きはPAOどんの次の日記が書かれたときに書くことにするわいな / 乾燥忍者 ( 2003-04-14 21:28 )
初めまして。あんまり面白いのでモニターに向って笑い転げてたら、子供に気味悪がられました。関西弁には関西弁で返すのが一番。純一君は「なんでやねん、ぼく、まえから君のことすっきゃってんで〜」「そんなんいわんと〜ええやんか〜な?」でいかがでしょう?。この際ロマンチックは捨てても、思いは届くかと・・。 / 麦@初めましてでスミマセン・・ ( 2003-04-14 20:33 )
萌「だーめだっぺよ〜」純「なんでー前からおめーのこと…」萌「だめっていってぺよ」純「そか〜(下がり気味)」って感じかもしれません…故郷周辺では。 / RUI ( 2003-04-14 18:19 )
「ちゅうたら」がそんな大切な役割を果たしていたなんて…奥が深いぜ、関西弁。関西弁教室なんかがあったら通ってみたい今日このごろ。いやまじで。 / もんたーにゃ ( 2003-04-14 14:00 )
トゲのある話しも関西弁だと、なんだかお笑いのムードになりますね(笑)関西弁変換サイトよく利用します。社内文書みたいな堅い文書を変換するととっても笑えます。(鈴木さん>鈴木はん と変換されます) / くー ( 2003-04-13 21:37 )
私は「笹井 萌(23歳)」と「浅野 純一(26歳)」のその後が気になる...^^;。「××」は「ダメダメ」とも読めそうだ。明石サンマが路上にいたずらしたのかも? まじで東京に来ることがあったら声かけてください!300条を聞き出したいので、アルコールの力を借りて^^;。 / あみすけ ( 2003-04-13 19:39 )
関西弁の微妙なニュアンスが理解できたような気がします(笑) PAOさんはドラマのシナリオライターにもなれそうですねv / ( 2003-04-13 18:34 )
乾燥忍者様。うぅ〜。そんなふうに言われると、読みたい〜読みたい〜禁断症状が〜・・・・解禁します。思う存分書いてください! / 走る酔人(PAO) ( 2003-04-13 11:10 )
夢樂堂さま。純一には押しの弱い真面目な性格、萌は送ってみたくなるような感じと春のイメージ(どんなんやねん)をあててみました。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-04-13 11:08 )
プリンさま。クンクンとスパチュ-のにおいのするほうに歩いて行けばあみボン宅に到着します。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-04-13 11:04 )
あみボン。ふふふ、それはどうかな?・・・と遠い目をする。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-04-13 11:02 )
プリンさま。謎の女スーパーしえろさんは神出鬼没なのだ。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-04-13 11:00 )
スーパーしえろ様。ということはここで立って待っていると金髪ネエチャンが人走ってきて、ほっぺにちゅうちゅうしてくれたのかーー惜しい! / 走る酔人(PAO) ( 2003-04-13 10:58 )
プリンさん。あんまり考えすぎると私のように思考が暴走してしまうのでご注意を。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-04-13 10:56 )
このメッセージがわかりました。・・・でも・・・自粛するといった手前・・書けない。・・・うぅ〜書きたい。・・・これは地球人にとって・・誰が救ってくれるかが・・わかるメッセージなのに・・・うぅ〜書きたい。 / 乾燥忍者 ( 2003-04-13 10:13 )
仮名の由来が気になります。 / 夢樂堂@五十肩癒えず ( 2003-04-13 10:07 )
残念ながら 私は萌ではありましぇんです☆ あみボンさまと同県人なんてウレシイですわ♪ / プリン ( 2003-04-13 08:46 )
↓ありゃ〜プリンさん同県人(横レス失礼) 純一=PAOでは?では? 最近↑の事があったのでは?では?  / あみボン@オバサン化に拍車。 ( 2003-04-13 08:22 )
↓エッ! そうなの? (初めて知った・・・。) てゆーか、アメリカにいた事があるんですか?その事にもビックリ。 / プリン@埼玉しか知らず ( 2003-04-12 23:07 )
あらら、アメリカでは×はキスの意だったけど。 / スーパーしえろ ( 2003-04-12 22:45 )
二重否定? X の X だから 〇・・・? う〜ん、わからん・・・(>。<) / プリン@混乱 ( 2003-04-12 17:37 )

2003-04-05 「地球人を救えキャンペーン」その3「海苔養殖にだまされるな!」

海からにょきにょきと竹の棒が突き出ている。
この辺は海苔の養殖が盛んであり近くには海苔の工場もある。
しかし本当であろうか?
この竹にょきにょきはなにか秘密の匂いがする。
「地球人を救え」連絡協議会会長としては(いつの間にそんな会
できたんや?しかも会長って、会員一人もおらんやんけ)
一応少しでも怪しいものは疑ってみる必要がある。
まず竹で思い出すのはかぐや姫。かぐや姫は竹から生まれるのである。
しかし全ての竹からかぐや姫が生まれるわけではない。
まだ一人しかかぐや姫は確認されていない。松茸より貴重である。
松茸も養殖できたら庶民の食べ物になるわけである。
あのかぐや姫を養殖できたら・・・と考える人がいても不思議ではない。
あのかぐや姫がみんなのものになるわけである。まあそのことで
一人あたりのかぐや姫の価値は遥かに下がるであろうが、そんなこと
は問題ではない。希少価値は物の本質によって決まるのではなく
ただ「少ないから」という理由だけで価値が生じるのである。
あの松茸でさえ昔はほいほい採れたので,有難がられなかった時代も
あったそうだが、次第に採れなくなってくると、焚き込みご飯にほんの少しの
欠片が入っているだけでみんな大喜びだ。
それに引き換え私PAOなんか、世の中にたった一人しかいないというのに
周りの扱いはひどいもんだ。一人でも多すぎるというのか。よーし
こうなったら1/20くらいの大きさになってやる。もう少し丁寧に扱
ってくれるかも知れない。(踏み潰されてしまう気もするが)
さてそのかぐや姫の養殖に成功すれば一家に一人かぐや姫時代がやって
くるのである。あのかぐや姫に酒をついでもらえるのである。
それどころかあんなこと、こんなことまでできるかもしれないのである。
しかし喜んでばかり入られない。みなさん。かぐや姫=宇宙人説というのを
ご存知であろうか。もしそれが正しければ、そして地球制服をたくらむ
宇宙人ならばあっという間に地球は征服され、かぐや姫に酒をつがされ
あんなこと、こんなことをされてしまうのである。
しかしこの全ての竹に養殖中のかぐや姫が入っているとは考えない。
そんなことをすれば、この漁協の海苔の売上は0ゼロになってしまって
宇宙人のたくらみはすぐ白日のもとにさらされてしまうであろう。
だから竹が5本あれば「かぐや姫」「かぐや姫」「海苔」「海苔」「海苔」
くらいの割合で養殖しているのではないだろうかと私は考える。
しかしそのほかの可能性も無視できない。忍者である。忍者の水遁(スイトン)
の術をご存知であろうか?水の中に潜み、節をくりぬいた竹筒で空気を確保する
というあれである。なんのためかって?もちろんかぐや姫ねらいに決まっている。
ということは竹5本で「かぐや姫」「かぐや姫」「忍者」「海苔」「海苔」
ということか。
さらに竹の棒アンテナ説も考えなければならない。竹の繊維をフィラメントにし
電球を作ったという時代からもう何年たっているのか。これだけ時間があれば
アンテナくらいそろそろできていても良いはずである。
非常に資金は少ないが、征服欲が強い某国がスパイ活動をするためにはどこでで
も安く手に入る竹に目をつけないわけがない。
竹5本「かぐや姫」「かぐや姫」「忍者」「スパイ」「海苔」である。
海苔も高いわけである。
そんなわけで皆さん今度から海苔を食べるときには少し気をつけていただきたい。
製造工程の手違いからもしかしたら海苔の代わりに乾燥して平たくなった
かぐや姫か忍者もしくはスパイが紛れこんでいるかもしれないから。


先頭 表紙

そうか。かぐや姫もきれいなストレートヘアーを保つのに努力してるんだ。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-04-20 07:23 )
↓大丈夫でしたよ、かぐや姫のストパーの手入れも出来ましたし^^;。 / あみすけ ( 2003-04-17 23:20 )
あみすけさん。ドライヤー使ってしまったんですか?アンテナだったらいいけどもしかぐや姫が中に入っていたら、乾燥かぐや姫に〜。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-04-15 22:57 )
いくらドライヤーを使っても直らない癖毛がなおらんとおもってたけど、竹のアンテナだったんだぁー。納得^^;。 / あみすけ ( 2003-04-13 19:41 )
mikaさま。侵略されるかどうかという時に、そんな悠長に「面白いですね」なんていってる場合ではないのだ。直ちに行動を開始せよ、海の竹の棒を片っ端から抜いていくのだああ。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-04-12 09:56 )
あみすけさま。そういうあなたの頭にも竹のアンテナ立ってます。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-04-12 09:54 )
かぐや姫の養殖かぁ。。。あったら面白いですね(笑)  / mika ( 2003-04-10 22:32 )
そういえば、みるみるの背中に竹筒が見え隠れしてます...なわけないか^^;。 / あみすけ ( 2003-04-10 22:20 )
もんたーにゃさま。おもえばあの頃って乙女チックな名前のおっさんグループが多かったなあところで、きんちゃんとか山田パンダってどうしてるんやろ。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-04-10 07:47 )
スーパーしえろ様。お見通しだったのね。もうわるいことはしません。もうわるいことはしません。もうわるいことはしません。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-04-10 07:42 )
もしや「かぐや姫」「チューリップ」「かぐや姫」「アリス」「アリス」ではあるまいな。。。 / もんたーにゃ@忍者てグループもいたね ( 2003-04-09 19:42 )
どうしても最後まで5分の2の比率で「かぐや姫」を登場させているあたり、「地球人を救え」連絡協議会が、理念を逸脱した活動をもくろんでいることがかいまみえます。今後このようなことがないよう、会長に厳重注意を。 / スーパーしえろ ( 2003-04-09 19:32 )
まるるん。さま。そんな妄想していると世間から相手にされなくなりますよ。 / 走る酔人(PAO)←お前が言うな ( 2003-04-09 08:02 )
みるみるさん。あなたの日記の「春のボンゴレ」と「春のトマトソース」のパスタに忍者の欠片が入っているのが見えましたが体調大丈夫ですか? / 走る酔人(PAO) ( 2003-04-09 08:01 )
海苔養殖の家は 忍者のお父さんとかぐや姫のお母さんで構成されているのね 竹取の翁に連れて行かれないようにお父さんがお母さんを守る ステキだわん / まるるん。 ( 2003-04-09 00:05 )
この竹の棒はかぐや姫養殖用だったのか。あ、違った、海苔の養殖ね。今度から筍食べるときにかぐや姫の核が入ってないか注意して食べよう。あ、もっと違った^^; / みるみる@Atelier ( 2003-04-08 23:09 )
さにゃえもんさま。かぐや王子って家具屋の道楽息子みたい。そーかホストってそんなに儲かるのかー。でもこの腹じゃポストになるのが関の山。秘密を握ってしまった私は海苔養殖業者に狙われてるかも、こうなったら竹筒くわえて海で潜伏するしか逃げ道はないのか・・・「かぐや姫、忍者、スパイ、海苔、PAO」 / 走る酔人(PAO) ( 2003-04-08 19:50 )
マーメイドに対してマーマンがいる様に、かぐや王子も養殖するといいです。 ホステスよりホストに貢ぐ額の方が高いと聞くし。 海苔を干す風景はある意味ソーラー発電機の様相を呈しているわね・・・・・海苔養殖業者って背徳者だったのね・・・・・・・。 あやしい・・・・・・。 / さにゃえもん ( 2003-04-08 00:24 )
あみボン。さま。「吾」ののつく人海に漬けておいて平気なんですか? / 走る酔人(PAO) ( 2003-04-07 23:28 )
綾丸様。そうです。私もあなたもすでに要注意人物としてマークされてるはずです。日記の更新が止まったら、消されたかサボってるかのどちらかです。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-04-07 23:26 )
ほ肝様、知らぬ間に紛れこんでたあ〜。あなたが忍者の正体であったのか。自分で乾燥してなさい! / 走る酔人(PAO) ( 2003-04-07 23:24 )
りぃなさま。そうです!がんばれ海苔業界!忍者に負けるな! / 走る酔人(PAO) ( 2003-04-07 23:22 )
口車大王様。そうしたらいまでも「潮干かぐや姫狩り」できるかも。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-04-07 23:17 )
すみません・・・・以後自粛します。でも乾燥忍者とスパイの詰め合わせセット送ってくでぇ〜い。 / ほ肝 ( 2003-04-07 23:16 )
プリン様。インスタントかぐや姫 「どこでもかぐや」。お湯をかけて3分ででき上がり。旅先で便利です! / 走る酔人(PAO) ( 2003-04-07 23:15 )
ほ肝さま。本人の日記を上回るような内容のツッコミは反則です。ずるいです。いぢわるです。かんにんです。再度このようなツッコミすると、乾燥忍者とスパイの詰め合わせセット送りますよ!! / 走る酔人(PAO) ( 2003-04-07 23:13 )
夢樂堂様。やはり水遁の術には火で勝負ですか? / 走る酔人(PAO) ( 2003-04-07 23:06 )
電ボ屋様。かぐや姫が出たら当たりです。乾燥かぐや姫100枚集めたら、本物かぐや姫1個お送りします。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-04-07 23:04 )
駄菓子屋のクジみたいで面白〜い。私は当たりはかぐや姫じゃなくて『吾』のつく人がいいなあ。 ^^ / あみボン。 ( 2003-04-07 20:46 )
ワッチは、最初に忍者を連想しただすなあ。以前の職場に「週刊のり新聞」だったか、そういうのりの業界新聞が来ていました。のり業界のことが、なかなか興味深かったが、このかぐや姫の謎にはふれていなかったと思う。きっと、業界のトップシークレットなのでしょう。 / 綾丸 ( 2003-04-07 17:07 )
最近の海苔業界も厳しいんですな。。 / りぃな ( 2003-04-07 15:08 )
昔は、わが地元の羽田沖も有名だったのだ。 / 口車大王 ( 2003-04-06 20:25 )
コンビニ用のオニギリや手巻き寿司を作る工場では、海苔の選別に大忙しですね。 取り除かれたかぐや姫たちは、一体どう処分されるんだろう? 乾燥かぐや姫の再利用法を考えよう(^^; / プリン ( 2003-04-06 18:55 )
このような竹の林のような光景。北海道では珍しい。道産子はこれを「珍竹林」と呼んでいる。以前私もこの「珍竹林」を見ていたとき・・よからぬ・・考えにトラワレタことがある。これはモウソウダケといって人々を幻惑させる種類の竹なのじゃ。その妄想から・・自分を解放するには・・呪文が必要じゃ。さぁ今すぐ唱えなさい!「たけやぶやけた」と・・えっ?・・ほ肝は「モー ウソ ダケだって?」 / ほ肝 ( 2003-04-06 09:17 )
それでは、とろ火で忍者。 / 夢樂堂@まだバリ気分 ( 2003-04-06 05:58 )
もぐもぐ。         うぐっ(悶絶)。 / 電ボ屋 ( 2003-04-05 15:37 )

2003-03-29 「地球人を救えキャンペーン」その2 「たずね犬」

たずね犬の張り紙があった。急にいなくなってしまったらしい。
今書いて気が付いたが、たいてい人や動物がいなくなるときは「急」にであって、
見え隠れしているうちはいなくなったとはいわない。
張り紙に、マイペースな性格と書いてあるが、マイペースな犬だったら自分の行きたい
ところへ行ってしまって当然のような気がする。独立心旺盛な犬なのかもしれない。
しかし犬としても飼い犬という安定した身分を捨てて独り立ちするという決心を
したからにはやはり生活の設計もある程度は立てて、自活していく何がしかの具体的な
プランがあったのだろうと思う。
犬であるということでやはり社会に出ればある程度のハンディはあるであろう。
歩くあるいは立っているだけでも四肢は塞がっているし、指も短いので手を使う商売
例えば寿司屋とかはあまり向いていないかもしれない。(腰も悪いということだし)
寿司屋に向いていないもうひとつの理由は背が低いということである。
カウンター越しに寿司屋の親父の顔を見ながらすしを食べるのも楽しみのひとつだと
したら、犬親父の顔を見るためには客はカウンターに身を乗り出して、背を丸め
なければならない。犬の顔を見るために猫背になるなんて笑い話にもならない。
この不況の中就職戦線に勝ち抜くためには犬であることのメリットを最大限に生かし
きらなければならない。
犬の強みといえばその嗅覚。探し物をするにはこれ以上の適任者はいない。
人探しや犬探しもできるであろう。しかし今思い出したがその当事者がそもそも失踪し
て探されている身であった。これでは元泥棒が刑事をやっているようなものである。
それでは芸能レポーターはどうか.くさいネタがあれば男女関係であろうと、隠し金
であろうと直ちに探り当てられるであろう。しかし直撃インタビューをしても視聴者に
とってはただ芸能人が犬に吠えられているとしか映らないであろう。
では寒さにつよいということでスキー場はどうであろうか。リフト係くらいならできる
かもしれない。しかしひとつだけ危惧される点があって、「犬は喜び庭駆け回り♪」
という歌のとおりはしゃぎまわって仕事にならない可能性がある。
なかなか職探しとは難しいものである。

おい犬よ、世間もなかなか厳しいみたいだからやっぱり飼い主のところへ帰ってきたら
どうであろうか。


先頭 表紙

くーさま。よしーーー!!オウム捕獲作戦開始ーー!!お??でも見つけたらっていうことは、捕まえなくってもいいということか。みつけにいこうーー♪幸せの青い鳥ーー♪ / 走る酔人(PAO) ( 2003-04-10 19:57 )
マイペースな性格のイヌ。家出?したイヌ。なんか、いいカンジのイヌですね〜。最近、近所では、家出したオウムを見つけてくれたら10万円差し上げますってビラが電柱にはりだされました。ぜし見つけて差し上げたい!! / くー ( 2003-04-09 00:25 )
RUIさん。いい話です。「そうかそうかよしよし」って気持ちになりますねえ。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-04-05 15:18 )
うちのマイペースな雑種犬タローは純血雌犬のもとに走ってぼろぼろになって帰って来ました。何も言わず何もきかずあたたかく迎えてあげたのは…14年前のことだったなぁ / RUI ( 2003-04-05 14:39 )
めらこさま。まさしく。出て行ったわけがわかるような気がします。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-04-05 14:23 )
そういえば私のやる気も以前どこかへふらっと出て行ったままです。肝心のやる気がないので、探しに行く気にもなりません。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-04-05 14:21 )
あみすけさま。PAO流文章作成秘法は300条あります。ひとつビール一杯でいかが? / 走る酔人(PAO) ( 2003-04-05 14:19 )
プリン様。ありがとうございます。まずは交通ルールの講習からですね。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-04-05 14:17 )
スーパーしえろさま。そうかー風俗関係忘れてた。でもこの犬の歳から推測すると雇ってくれるとこなさそう。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-04-05 14:14 )
まるるん。さま。ネギトロかあ、そのネーミングのセンス好きです。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-04-05 14:11 )
鳥様。私の場合いつもこんなふうに余計なことばかり考えているので、肝心のことがなかなか前に進まないのです。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-04-05 14:09 )
mikaさま。動物に出て行かれると寂しいですよねえ。せめて書置きぐらい残していってくれるといいのだが。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-04-05 14:07 )
綾丸様。私も出張ばっかりやってるとそのうち張り紙されるのではないだろうか。「性格マイペース、 酒があればおとなしいです」 / 走る酔人(PAO) ( 2003-04-05 14:05 )
捜すのに10年以上前の写真・・・・う〜ん。やはり飼い主の愛が足りなかった? / めらこ ( 2003-04-05 04:46 )
そうそう 私のヤル気も急にどこかに行っちゃって・・・今探してるの〜 帰っておいで〜ヤル気〜! もう怒ったりしないから〜〜〜  / あみボン。 ( 2003-04-04 00:50 )
脱帽です!PAOさん、今度じっくり飲みながらその表現力を教えてください!^^; / あみすけ ( 2003-04-03 23:06 )
やっぱ面白い〜☆ PAOさんの文章には脱帽だす。 でもうちの犬の場合(座敷犬)家出したら即交通事故死だろうな・・・。 / プリン ( 2003-04-03 01:20 )
そうよ、この犬、メスなんだから、風俗関連も探さなきゃ。でもね、やっぱり、愛が足りなかったのかも・・・ / スーパーしえろ ( 2003-04-01 22:05 )
知り合いの家のワンコの名前は「ネギトロ」散歩の時には「ネギ〜♪」とみんなに呼ばれて愛想振ってます こんな張り紙作る時・・・偽名使うかな それとも勇気を出して・・・ / まるるん。 ( 2003-04-01 18:36 )
「マイペースな犬だったら〜行ってしまって当然」って(爆)!めちゃウケたよ〜〜っ そんなこと考えもしませんでした(笑) / ( 2003-03-31 21:53 )
犬も大切な家族の一員ですものね・・・。 ココちゃん見つかったのかなぁ・・・。そう言えば近所の犬が2〜3年前に逃げ出してそれっきりでした。飼い主さんの「山で拾った子だったから山に帰ったのね」と言う言葉に切なくなりました / mika ( 2003-03-31 20:35 )
犬の場合、迷子になると言うより、勝手に出て行っちゃってるんだろうね。帰りたければ、帰れるよね、やっぱり。 / 綾丸@長期ご無沙汰 ( 2003-03-31 17:03 )
パンちゃん。わたしはジョギング途中これを見つけたんやけど、思わず張り紙の「ココ」に指を伸ばしそうになった。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-03-31 08:03 )
あははは、『ココ』をクリックしたよ(爆) / パンドラ@わかっちゃいるけど ( 2003-03-30 23:01 )
でぃどさま、実はわたしも・・・・ / 走る酔人(PAO) ( 2003-03-30 21:28 )
きりりさま。そうそう、受付は愛想のいい犬にやってもらうに限る!(断言)へっへっへ何かお困りでしょうか?へっへっへどこへでもお供しやす。あーー人間の窓口担当、もっとがんばれーー!!リストラされるぞーー! / 走る酔人(PAO) ( 2003-03-30 21:27 )
『名前は、ココです。』 …『ココ』の部分をクリックしたくなるのは俺だけでしょうか!? / でぃど ( 2003-03-30 20:59 )
携帯電話の修理を依頼してあったので、受け取りに行った。担当のネェちゃんは愛想がなくてやる気を感じない。修理ができたという電話も一度だけしたが連絡が取れなかったと何日も放って置かれた。ああ、担当なつぶらな瞳の犬ならば、邪気のない笑顔でヘッヘッヘと応対してくれたら、何言ってるかわかんなくても許す!!! / きりり ( 2003-03-30 18:44 )
夢樂堂様。「さびぬきで!」と注文している犬を想像すると笑えますね。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-03-30 13:44 )
ほ肝さま。はははそれでは今頃大工見習中ですね。帰ってきたら家建ててもらおう。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-03-30 13:39 )
この犬メスなんで、若いニイチャンにひっかけられたんでしょうか。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-03-30 13:33 )
まさや〜んさま。そういっていただけるととても嬉しいです。ビールが旨く飲めるような日記目指すダス。かんぱーい。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-03-30 13:31 )
がはは、それもいいけど、もんちゃんが犬様ご専用のキャバクラオープンすれば?犬のかゆいとこに届くきめこまかいサービスできると思うけどなあ。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-03-30 13:29 )
この際、寿司屋が犬に合わせて欲しい。腹ばいになって寿司を握る。でも、犬はやっぱりサビ抜きだろうね。 / 夢樂堂@まだバリ気分 ( 2003-03-30 09:00 )
PAQどん・・この犬を探すにはだね。工務店とか建築現場とか大工さんがいるところを探せばいいざんす。のみ取り用の首輪をしていると書いてあるではないか。おそらく今ごろは首の周りにいっぱいのみをつけてあるきずらくなっているかもしれない。呑み助のPAQどん・・あなたしか助けられる人間はいない。がんばれ。・・・・しかし湯のみを首輪につけていたら・・・すぐに見つかっただろうに・・。ゆーのーみをつけていたら・・・。 / ほ肝 ( 2003-03-30 08:46 )
町で素敵な彼女をみつけて駆け落ちしたんじゃない?戻ってくるといいけど。 / 雅(みやび) ( 2003-03-30 00:58 )
がははは!PAO殿の文章、やっぱり好きで御座るな。 / まさや〜ん ( 2003-03-29 23:52 )
いぬが肉球でほぐしてくれるマッサージ屋っていうのがったらいいなあ。それか女の子のかわりに犬がついてくれるおさわり自由のキャバクラ。ヨダレ出そう…★ / もんたーにゃ ( 2003-03-29 16:10 )

2003-03-24 やっぱりドアは嫌い

先週の土曜日地下鉄のドアに挟まった。

絵に描いたような正しいはさまれ方だった。

先頭 表紙

さにゃえもん様。マンドラゴラとはおそろしい。しかし正しい引き抜かれ方されたお友達、きっと私と同類です、これからもいろんなことがあるだろうけど、くじけず明るく生きていきましょう。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-03-30 13:26 )
鳥様。気持いいくらい思いっきり挟まれてやりましたよ。暗い世の中を明るくする、私の使命ですな、がはは。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-03-30 13:22 )
みるみるさま。多分前世では私ドアと敵対関係にあったのでしょう。    私は挟まれた時「あわわあわわ」状態でした。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-03-30 13:21 )
夢樂堂様。挟まれたまま日記で実況中継するわけですか? / 走る酔人(PAO) ( 2003-03-30 13:19 )
パンちゃん。バリに押しかけて川の字作戦完遂しようと思ったんですが・・・ / 走る酔人(PAO) ( 2003-03-30 13:16 )
学生時代、友達が電車とホームの間に落ちました。 絵に描いたような正しい引き抜かれ方でした。 叫び声が・・・・マンドラゴラかと思ったぜ。 / さにゃえもん ( 2003-03-29 01:24 )
正しいはさまれ方!(爆) どんなんだ〜〜!(笑) 周りの人に微笑みをもたらした(?)酔人さんを表彰します。 / ( 2003-03-29 00:51 )
以前 顔だけまともに挟まれた人を見たことがあるよ メガネが斜めになってそりゃ〜もう見事だったよ アレは才能だわ!PAOさんも天才! / まるるん。 ( 2003-03-29 00:11 )
うぶぶぶ・・・(^m^)笑っちゃいけないのですがドアとの相性のその悪さとPAOさん挟まれた表情を思い浮かべると・・・ / みるみる@Atelier ( 2003-03-28 12:00 )
どうせなら挟まれたままでいて欲しかった。 / 夢樂堂@まだバリ気分 ( 2003-03-28 09:32 )
エーなんやて〜!? 何の知らせもよこさんと、水くさいやんかー!って、その頃はバリやったんやわ。なははは(爆) / パンドラ@残念! ( 2003-03-28 08:50 )
パンドラ様。おかえりなさーい!ふふふ実は東京へ行ってました。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-03-28 08:02 )
大阪の地下鉄はせっかちやからねえ〜〜ゴメンネ(って大阪のんだよね???) / パンドラ@ただいまん ( 2003-03-28 07:49 )
雅(みやび)さま。ほぼ全身といっていいと思います。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-03-26 20:08 )
りぃなさま。いくら私がモノと話ができるからって、とっさに言葉は出ないものなんです。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-03-26 20:07 )
でぃどさま。いっそのことはさみ切って欲しかった。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-03-26 20:05 )
電ボ屋殿。そうか!今度は一緒に突撃してくれるのか? / 走る酔人(PAO) ( 2003-03-26 20:05 )
あみボンさま。「マネケ」合戦は確かにあみボンに軍配が上がりそうです。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-03-26 20:02 )
をを!是非みてみたかった。ちなみにどこをはさまれなすったんで? / 雅(みやび) ( 2003-03-26 19:51 )
ドアに説得は通じなかったんですね…お疲れ様でした。昔は傘をはさんだままの電車や、スカートをはさんだままの電車をよくみたもんです。 / りぃな ( 2003-03-26 08:26 )
腹から出た脂肪だけが挟まれるとショックだろうなぁ…(笑) / でぃど ( 2003-03-26 04:15 )
それでこそ漢です。隊長、お供します。 / 電ボ屋 ( 2003-03-26 01:44 )
私はドアに挟まった事はないけど・・・ドアに手をぶつけて定期入れを電車とホームの間に落とした事はある〜定期入れはきちんとバックに入れてから走りましょう。。。  / あみボン@マネケ合戦は負けない。 ( 2003-03-25 22:45 )
いったん乗りかけた時にドアが閉まって、ホームの同行者と離れ離れになりそうだったので、はさまれながらまた降りました。車内の乗客は心の中で爆笑だったはず。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-03-25 08:29 )
ええと、それは背中から乗ろうとして挟まれましたか?前向きに挟まれましたか?? ヒジョーに興味のあるところでっす!(笑)背中から〜のヒトは毎朝目撃して、その電車に対する情熱をカンジさせられておりまっす!! / くー ( 2003-03-24 23:18 )
でぃどさま。面積からいうと腹がはさまれる確率が一番高い。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-03-24 20:09 )
ほ肝さま。あの状態を再現するのは命がけ。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-03-24 20:08 )
めらこさま。どこでもPAO〜になってしまいます。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-03-24 20:07 )
もんたーにゃさま。はははこの技を習得するのにどれだけ苦労したか。簡単に真似ができると思う素人はんは、「うらさいばん」にかけまっせ。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-03-24 20:06 )
スーパーしえろさま。もし開かなかったら、私は半分車内、半分車外で片足スキップしながら次の駅まで行かなければならなかったのでしょうか? / 走る酔人(PAO) ( 2003-03-24 20:01 )
首を挟まれないように気をつけてくださいませ! / でぃど ( 2003-03-24 17:02 )
正しいはさまれ方を絵に描いたのだけれど描けなかった。今度モデルになってくんなまし。 / ほ肝@Qちゃんへの会い方↓ ( 2003-03-24 16:40 )
憧れのドラえもん<どこでもドア〜!> にもはさまるのでは? / めらこ@どうなるんだろう。。。 ( 2003-03-24 16:28 )
さすが!!はさまれ方もなんか玄人なのね。シロウトはお断り? / もんたーにゃ ( 2003-03-24 16:00 )
あきましておめでとう! / スーパーしえろ ( 2003-03-24 08:58 )

2003-03-08 「地球人を救えキャンペーン」その1「法線カット」

「地球人を救えキャンペーン」については先ずトップのヘッドラインに書いてある
キャンペーンの説明を読んでください。


「法線カット」
2つの小さな漁港を結ぶ海沿いの橋の歩道上に白い塗料でかかれていた。(画像参照)
まず法線とは何か。広辞苑を見てみよう
ほうせん【法線】(数)曲線上の一点において、この点における曲線の接線に直交
する直線。また曲面上の一点において・・・・頭痛 
ネットで調べてみよう「法線」とキーワードを入れてみる。
ベジエ形式曲面の法線ベクトルとその存在域.・・・・・なんじゃこりゃ。

ベクトル・・遠い昔高校生のときに聞いたことのある悪魔のささやきのような言葉
こういう言葉を聞いたとたんに私の体は金縛りにあったように硬直し、意識が薄れ
私の意識は体を離れ、悪魔の領域に引きずり込まれるのである。
その呪われた時間のことをみんなは「数学の時間」と呼んでいた。
しかしその「数学の時間」こそが我々を人間界から引き離し悪魔の領域に呼び寄せる
ための呪いの時間であるということは私は知っていた。精巧な人間の仮面をつけた数学教
師は風貌こそ人間に見えたが、さすがに言葉までは模することはできず、いつも人間であ
る私には意味不明の音声を発しつづけていた。そしてその忌まわしい時間は私の体内エネ
ルギーを大量に奪い取り、2時間目であるにもかかわらずその時間が終了後直ちに昼食用
に持ってきた弁当を摂取しなければ生命を維持できないほどであった。

その教師と称する男は悪魔の書の習熟度を知るために、名前を呼び前の黒板に数字交じり
の意味不明の記号を書く事も強要した。私はもう一人の真実を知る友人にその儀式が非常
に苦痛であることを告げた。友人はその儀式を逃れる方法を知っていると私に言った。
その方法とは「当てるな、当てるな」とつぶやきながら筆箱を振りつづけるというものだ
った。
次の時間早速その方法を実践した。悪魔の手先は私に苦痛とあきらめの入り混じった顔で
「しずかにしなさい」と明らかに敗北と受け取れる言葉を発し、次の時間から私はその儀
式への参加を強要されることはなくなった。我々は悪魔に打ち勝ったのだ。

さて「法線カット」に戻るが、その悪魔の呪文である「法線」を「カット」つまり断ち切
ってくれるのである。
やはり何者かが我々を助けようとしてくれているのだ。

しかしもうひとつ「法線カット」の解釈の可能性に私は気がついた。漢字+カタカナ
これは人間の名前に良くあるパタンである。特に芸能人に多い。
古くは「山本リンダ」にはじまって「所ジョージ」、「幸田シャーミン」、「梅宮アンナ」
ちょっとジャンルは違うが「鉄腕アトム」等々。
同様にどこかで「法線カット」さんが細々と芸能活動を続けていらっしゃるのでは
ないだろうか。しかし人気がないのでサインも求められない、あまりの寂しさに道に
サインを書いてみたというところか・・・・・
ああ!法線カットさんかわいそうなカットさん。できるなら何枚かあなたのCD買って
あげてもいいよ。でもどんな曲出してるんだろう。
「ベクトル酒場」とか「私とあなたの平方根」・・・・・ふーむ売れんやろなあ。

余談*3月9日から約1ヶ月大阪へ出張です
    


先頭 表紙

PAQにもなってみたい気がする。(好奇心旺盛) / 走る酔人(PAO) ( 2003-03-24 20:13 )
ほかならぬPAOドンの事・・教えて進ぜよう。まずセブンイレブンの割り箸を用意してくんなまし(使用済み限定)・・その片方汚れがひどい方をこの丸の部分に置くのだ。向かって左側。そうするとパーマンの目に似てくる。いやいや似ていなくてもいいのだ。丸印はO・・割り箸を添えたものは・・P・・・・次のアルファベットは・・そうQでR.。どうじゃ・・Qちゃんに会えるぞい。しかし・・取り付かれてPAQになってもしらん。 / ほ肝 ( 2003-03-24 16:37 )
プリン様もまあまあ座布団おひとつ、お茶でもどーぞ。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-03-24 08:14 )
ほ肝様。Qちゃんには会ってみたい。餓鬼どもは呼ばないでQちゃんだけ出てくる赤いへその触れ方教えてください。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-03-24 08:13 )
↓うまいっ! 座布団1枚っ! / プリン ( 2003-03-21 00:39 )
これはだな・・。法線をカット・・すると「シ去 糸 泉」《死去る糸泉》となる。ここで思い出していただきたい芥川の「蜘蛛の糸」の事を・・・。つまり黄泉の国からの脱出口がここにあるというわけであろう。PAOどん・・触れてはならぬぞ!赤いへそみたいなものに・・・・餓鬼どもが・・・ゾンビが・・げげげの鬼太郎がQちゃんが・・でてくるぞい。 / ほ肝 ( 2003-03-20 22:42 )
mikaさま。それが周りは高圧線がないのです。第一そんなもん気軽にカットされたら危なくて仕方がないでしょ。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-03-19 19:27 )
プリンさま、はじめまして。おおっ、きれい!でも余った「ット」はどーしてくれる? / 走る酔人(PAO) ( 2003-03-19 19:24 )
もんたーにゃさま。私もそろそろ髪切りたいので、その床屋ぜひ紹介してほしい。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-03-19 19:22 )
りぃなさま。魂取られぬうちに、早くこっちの世界に帰ってくるのだ−。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-03-19 19:20 )
lamanchaさま。Pねえさん、色っぽさを超えて怪しくなってしまうです。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-03-19 19:19 )
スーパーしえろ様。少なくとも芸能人じゃないと思う、アトムは。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-03-19 19:17 )
あみすけさま。「ほうせんりょくっと」だとして、それって何?(笑) / 走る酔人(PAO) ( 2003-03-19 19:16 )
あみすけさま。その答えを見つけてこそ真の救世主になれるのだ。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-03-19 19:15 )
あみボン。その名前どっちかといえばお笑い系でしょう?   髪の毛のずれ気になる気になる。「頭ずれてますよー」と声かけるわけにもいかないし。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-03-19 19:13 )
ネコさん。今度通りがかったとき繋いどきます。でもどうなっても知らないからね、ほんとに知らないからね。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-03-19 19:11 )
くーさま。そうすると妹様はアパートの看板を見て巨大な表札だと思い込んでいたわけですね。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-03-19 19:08 )
夢楽堂様。なるほどこうして超人が誕生するわけですね。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-03-19 19:03 )
鳥さま。看板はへんてこメッセージの宝庫です。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-03-19 18:57 )
う〜ん どう言う意味なのでしょうね〜 何か高圧線とかの線をどうとかこうとかって言うことかな!? / mika ( 2003-03-18 21:52 )
もしかして鳳仙花ってことは・・・ないですよね・・・。(汗) / プリン@はじめまして ( 2003-03-14 23:20 )
私も数学と物理は赤点組だったのでナンノコトヤラですが、これはたぶん「法線さん」がカットしてくれるトコヤさんへのいざないではないかと思う。「法線さん」はもとお坊さんなので問答無用でイガグリカットなの。素敵♪ / もんたーにゃ ( 2003-03-12 14:56 )
どうしよう…ここ一年、ふらふらと悪魔教の儀式に関わってる・・・。あぁン、神様お酒様、お助け・・・。 / りぃな ( 2003-03-11 12:32 )
Pねえさんのビーチクに同じ細工を施したくなって来ました。 / lamancha ( 2003-03-11 01:41 )
そうか、ジャンルが違うのか、鉄腕アトム。。。 / スーパーしえろ ( 2003-03-10 22:05 )
実は法線カット(ほうせんかっと)ではなく、法線力ット(ほうせんりょくっと)ぢゃないですよね?無理あるか^^;。 / あみすけ ( 2003-03-10 21:14 )
むっきーーーー!!け、結論がにゃい^^;。インターネットで調べたけど出てこないなぁー。どっかに答えはないの? / あみすけ ( 2003-03-10 21:13 )
私は『あみボン』なのでプチ芸能人? 私も毎日気になる人に会うの。毎日微妙に「髪の毛」がズレてるオジサン。そんな物を被るなら帽子を被って〜! / あみボン@目のやり場が・・・ ( 2003-03-10 20:15 )
「地球人を救えキャンペーン」面白いっす!ぼくは多分、地球人は救えないけど。これは何かに繋がっているに違いない。下の黄色いのと繋ぐと、いったいどんな現象が起きるのか?はたまた、+-になっているのか?地球はそれをカットされて救われたのかも…。でもこれって何? / ネコさん ( 2003-03-10 11:50 )
実家の裏に「吉田ハイツ」というアパートがあるのですが、妹はずっと、吉田ハイツさんというハーフが住んでいると思ってたそうです。。。。。。 / くー ( 2003-03-09 21:49 )
数学と物理は逃げ回っていた。かくして、夢樂堂は論理を超越する人間になった。 / 夢樂堂 ( 2003-03-09 20:25 )
「?」と思ってしまう看板なんかもその一つでしょうか。 ベクトルは簡単な最初のうちは好きだったな〜。数学苦手。 / ( 2003-03-09 12:57 )
さにゃえもんさま。そうだったのか、ということは左下の黄色いのはヘソ? / 走る酔人(PAO) ( 2003-03-09 09:48 )
ケントデリカットの弟子か? 字の前の丸印・・・・手元にある頂き物の『おっぱいチョコ』そっくりっす。 ホワイトチョコがうまいっす。 / さにゃえもん ( 2003-03-08 23:40 )

[次の10件を表示] (総目次)