himajin top
走る酔人(PAO)の「たこのつぶやき」

《地球人を救えキャンペーン》実施中!
街を歩いたりジョギングしたりしていて、普段何気なく見過
ごしてしまっているへんてこりんなものがある。
時にはそれが道に書かれた記号のようなときもあるし壁から
突き出ている異様な意味不明の形だったりする。
先日ジョギングしていて道にかかれている文字を見て考えた。
ひょっとしてこれらは何者かが我々に対して送ってきたメッセージではないのか?
ご存知のように今地球は危機に瀕している。国家間の争い、
自然環境の変化に対する生物の適応能力の限界、自然破壊
等々人類が今までに経験したことのないような危機的状況の
中にいるのにその中で我々にできることは儚いほどに微々たるものである。
しかし手をこまねいているわけにはいかない。
我々を生かそうとする超宇宙的な意思が存在するなら、
我々に何らかのヒントを与えてくれているはずである。
だから我々は街角に潜んでいるあらゆる「へんてこりん」や
「不可解」なものを徹底的に検証し、そこに潜んでいる真の
意味を探り出していかなければいけないのだ。
さあみんな立ち上がれそして地球人を救え。

「走る酔人」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-04-20 「地球人を救えキャンペーン」その5「知らぬ人にはついていくな」
2003-04-12 「地球人を救えキャンペーン」その4 「謎のダブルエックスXX」
2003-04-05 「地球人を救えキャンペーン」その3「海苔養殖にだまされるな!」
2003-03-29 「地球人を救えキャンペーン」その2 「たずね犬」
2003-03-24 やっぱりドアは嫌い
2003-03-08 「地球人を救えキャンペーン」その1「法線カット」
2003-03-01 イタリア報告8「またまたイタリア鉄道事情その1」
2003-03-01 イタリア報告8「またまたイタリア鉄道事情その2」
2003-02-23 イタリア報告7「ドアが苦手」
2003-02-09 イタリア報告6「イタリア鉄道事情」


2003-04-20 「地球人を救えキャンペーン」その5「知らぬ人にはついていくな」

一見どこにでもある交通標識である。(画像参照)良く見てほしい。お互いに気持ちを許し
ていない者同士の固さがひしひしと伝わってくる。誘拐であるのはあきらかだ。
小さいころから親や先生に「知らない人にはついていくな」という言葉を耳にたこができる
ほど、聞かされてきたが、この「知らない人」の解釈がなかなか難しい。
例えばあなたが郵便局に行く途中、初めて会う人に声をかけられたとしよう。これは間
違いなく「知らない人」である。あなたは無視をして通り過ぎる。正しい行動である。
郵便局の帰り、まだ同じところでうろうろしている怪しい男に再び声をかけられたとし
よう。今度は明らかに知っている男である。初めて会ったのは5分前だがすでに知って
いる人間には違いない。あなたは言うかもしれない「名前も知らないのに」と。
そしたらその男が胸に「アンドリュー メコンガ 芝田」と名札をつけていればいい
のか?ン?歳も知りたい?「アンドリュー メコンガ 芝田 火星年 230歳」それで
気が済むのか?え?・・・そういう問題ではないのである。その人のことを詳しく知って
いればいいという問題ではない。第一あなたは、あなたの家族や恋人のことをどれだけ
知っているのだ。
例えば臍の形。あなたの最愛の人の臍の形が「竜眼型」「流雲型」「虎爪型」「虎爪2型」
「碧城型」のうちのいずれに分類されるか知っているのか?
あるいはあなたの妻が「今日はプリンを2つ買ってきたの、食後にひとつずつね。」と
言っておきながら実は冷蔵庫の納豆3パックの裏側にさらにあと2つ隠し持っていると
いう事実をあなたはご存知であるのか?
身近な人のことでさえ我々は殆どわかっていないのである。それどころか自分の考えて
いることすらたまにわからなくなる私は自分自身でさえ「知らない人」に分類している。

つまりここでいう知っている人とは、身元がはっきりしている人ということである。
さらに付け加えればその人が良い人であれば言うことはない。
ところが「良い人」の定義も判断の基準がむずかしい。
私が小学生のとき「おわりの会」というのがあった。その日一日の中で善良な行いをした
人は誉められ、いたずらっ子は糾弾されるのだ。ある日A子が手を上げて言った。
「今日○○ちゃんが、トイレの履物を揃えていました。いいことだと思います。」
するとそのあと当人の○○ちゃんも手を上げ言った「A子ちゃんも揃えていました。」
ひねくれた小学生であった私は「けっ」と心の中でつぶやくのだが、先生は「良いこと
をしましたねえ。」と褒め称えるのである。
次の日、昼休みが終わるころふと見てみると、トイレの履物揃えの人数が増えているの
である。そんな調子で日に日にその人数が増えていき数日後には履物の数より、履物揃え
の人間の数のほうが多くなってしまい、揃える履物がない子供は、すでにきっちり揃え
られている履物をさらに揃えなおすというわけわからん状態になっており、わたしは
「良い子」たちに恐怖を覚えたのであった。  

さて標識に戻ろう。この少女に化けた宇宙人はこのおじさんを無理やり自転車型宇宙船
に乗せてどこか遠い場所に連れ去ろうとしているのだ。自転車型宇宙船なんて聞いた
ことがない、というあなた。あなたはあの映画「E.T」をご覧になったことがあるか?
最後にみんな自転車型宇宙船で飛んでいったではないか。

 『世のおじさんたちよ、よいこ少女と冷蔵庫の中身にはご注意を!』


先頭 表紙

まさや〜ん。うう深〜い。ところであなたなにか人には言えない暗くて思い過去を背負ってませんか?誰にもいわないからこの場で白状してしまいましょう。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-05-06 21:08 )
あみすけさま。それってあなたが少年だった時の行動でしょ? / 走る酔人(PAO) ( 2003-05-06 21:04 )
麦様。やはりあなたも冷蔵庫を隠し財産の保管庫にしていたのですね。ふふふ黙っといてあげるからプリンを1個よこしなさい。それと豆腐のパックの後に見えているのはプチケーキですか? / 走る酔人(PAO) ( 2003-05-06 21:01 )
みほさま。はじめまして。笑っていただけてよかった。私が学校行って学んだいちばん大切なことは「先生も、教科書も、私自身と同じくらいの割合で正しいことも言うし間違ったことも言うということでした。」 / 走る酔人(PAO) ( 2003-05-06 20:57 )
さにゃえもんさま。妙に説得力あるようなないような、考え過ぎのような、なにも考えていないような・・・・ / 走る酔人(PAO) ( 2003-05-06 20:52 )
ネコさん。私は競馬をやらないのでよくわかりませんが、ネコさんそういう方法で馬券取れるなら、私今の仕事やめます。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-05-06 20:50 )
RUIさま。パパはいくらお金があっても足りないわけだ。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-05-06 20:45 )
りぃなさま。チャリ=ラブホ説。いったいあなたの思考回路はどうなっているのか?(って私が言える立場じゃないが) / 走る酔人(PAO) ( 2003-05-06 20:39 )
うーむ。。子連れの犯人はここまで自転車で来たんだな。何故かというとビールを飲んでいたから車に乗れなかったんだ。それから娘から「自首をして!」とお願いされたけど、「お父さんはまだ捕まるわけにはいかないんだ!」と呆然と立っている標識だね。 / まさや〜ん ( 2003-05-02 08:36 )
少女はいやがってるのではなく、この絵には写らないところにあるおもちゃ屋の人形が欲しくて、親の手を引いて反抗してるんです...? / あみすけ ( 2003-04-28 20:53 )
言われて見れば、この少女は嫌がっているような気がしてきました。今まで親子だと思ってたのに。ぷっちんプリンは三連で売ってますから一個ずつって言うのはありえないのです、更に高級品の場合は、納豆の裏にある事は間違いありません。素晴らしい。 / 麦@常習犯 ( 2003-04-28 05:35 )
はじめまして、あー、笑ってしまいました。素敵な時間をありがとうございます。バカ正直な小学校低学年時の私は先生の「息を止めると体によい」という冗談を真に受け止め健康法として息を止めていました。日本の教育って。 / みほ ( 2003-04-26 21:31 )
そらあなた。性質の悪い自転車泥棒が出ますよ標識っすよ。 もしくはいらない自転車は置いていって良し標識。 叙情的にするのは運悪く盗まれた方々に『子供の涙にゃかなわないよ』と無理矢理納得させる為に赤い靴っすよ。 欠けたふちは親子が逃げ場を確保したのです。 たぶん。 / さにゃえもん ( 2003-04-26 00:13 )
これは11番の単勝を買えという暗号馬券であります。親子・○欠け・自転車=bicycle=バイスクル。「おやこ・まるかけ・ばいすくる」と読むんだ。「親困るか?ケバイス来る」11時の方角を書けとこの子が言ってるんだよ〜。…。 / ネコさん@競馬狂 ( 2003-04-24 16:54 )
『メル友の相手がパパだったなんてびっくりちたよ。今日のことママにはないちょにしといてあげるから、あの自転車買っておうち帰ろうね、パパ。』なんちて…。 / RUI ( 2003-04-24 10:53 )
私も、あみボン。さまと同じこと思いました。は、もしかしたら援助交際なのかもしれません。とすれば、チャリはラブホなのでしょうか。あぁ、PAOさん、早く警察を呼ばれたほうが・・・! / りぃな ( 2003-04-24 10:36 )
jinkoさま。いい勉強になりました。参考にさせていただきます。え?だめ? / 走る酔人(PAO) ( 2003-04-23 21:36 )
あみボン。さま。私もそんなおねだりができるおじさまと知り合いたい。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-04-23 21:33 )
雅(みやび)さま。私の日記に出入りしてるから、思考回路がおかしくなりはじめてます、いいことです。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-04-23 21:32 )
りゃん吉さま。細部にこだわっていただきありがとうございます。でもスポークがないのは気にならなかったのですね? / 走る酔人(PAO) ( 2003-04-23 21:31 )
あみすけさま。この二人のうち宇宙人はドイツなのでしょう。・・・(あまりのくだらなさに反省) / 走る酔人(PAO) ( 2003-04-23 21:29 )
綾丸さま。小柄な宇宙人が、大柄の宇宙人を引っ張ってるのかもしれないし、小柄な少女によく似た犬が、大柄のおじさんによく似たミミズを引っ張ってるのかも知れないし、自転車によく似た洋服ダンスが・・・・・ / 走る酔人(PAO) ( 2003-04-23 21:27 )
もんたーにゃさま。「なんぞ起こった後みたいで」というわかったようなわからん表現がいいわん。頭の中をのぞいて、「なんぞ」の正体を究明したい。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-04-23 21:24 )
さにゃえもんさま。ところでそんな標識だとして果たして何のために??しかも叙情的にする目的は???やっぱりあなたは思ってた通りのすごいお方だ。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-04-23 21:20 )
プリンさま。自転車で誘拐。うーむ新手の犯罪か?でもすぐ逃げられてしまいそう。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-04-23 21:16 )
鳥さま。これは道路に描かれた標識です。ところで臍の形、そんな名前ついてるわけないじゃないですか、はっはっは、ひーっかかった(笑) / 走る酔人(PAO) ( 2003-04-23 21:13 )
JAIさま。サドルの高さが背の高さほどもあるし、あきらかに足がつかない。これは怖いでしょう! / 走る酔人(PAO) ( 2003-04-23 21:11 )
Hidey さま。私のようにひねくれ者はいいが、それを真に受けてしまう子供たちは変な方向にいっちょーくせーん。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-04-23 21:09 )
ビバビ さま。はじめまして。そうそうあなたもなかなかスジがよろしいようです。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-04-23 21:07 )
パンドラさま。私の話をまともに聞いてたら、えらい目にあうぞ。それからヒトに話したりすると大恥じかくぞ。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-04-23 21:05 )
まるるん。さま。やはりあなたもそうでしたか。でも隠した自分自身が忘れてしまうというのもよくあること。賞味期限切れにご注意を。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-04-23 21:03 )
みるみるさま。アクロバット走行という手があるではございませんか。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-04-23 21:01 )
スーパーしえろさま。いい着眼点です。私もこの体の傾きから思考が広がっていったのであります。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-04-23 21:00 )
ほ肝さま。日記でお褒めいただきありがとうございました。もううれしいやら恥ずかしいやら。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-04-23 20:59 )
夢樂堂さま。あなた自身が知らなくても、そばにいる人がよく知ってくれてる。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-04-23 20:55 )
自転車1人で乗り逃げしたら軽犯罪 複数でしたら窃盗になるのね。 あまり関係ないけど・・・。自転車は盗んではいけません。 / jinko ( 2003-04-22 22:38 )
「おじさんあの自転車5万円で買って〜」ってお願いしてるのでは? 同情するなら金をくれ〜! 古〜〜っ  / あみボン。 ( 2003-04-22 22:22 )
「左ななめ上!」 え? (♀_゜)視力検査 じゃなかったん? / 雅(みやび) ( 2003-04-21 23:35 )
この自転車はギアつきでしょうか?後ろのサドルがないから子供がかわいそうです / りゃん吉(故障中) ( 2003-04-21 23:34 )
これ、ドイツで発見された宇宙人の写真ですよ! / あみすけ ( 2003-04-21 23:28 )
小柄な宇宙人が、人間のおじさんを引っ張っているとも見えないかな?それより、左上の欠けたようになっている部分が、妙に気になる変なおじさんでした。 / 綾丸@見知らぬ怪しいおじさん ( 2003-04-21 17:13 )
言われてみればたしかにそう見える…ガチガチ★そんな怖い標識だったとは…。この円のカケ具合もなんぞ起こった後みたいでキモチワルイ。 / もんたーにゃ ( 2003-04-21 14:01 )
そうだったのか・・・・『パパ、歩くのかったるいよ。あの自転車鍵ついてるよ。 乗って行っちゃおうよ。』標識かと・・・・ 叙情的にする為に少女に赤い靴を履かせたいですね。  / さにゃえもん ( 2003-04-20 23:44 )
いやがる女の子を自転車で誘拐しようとしている怪しいおち゛さんでは・・・? / プリン ( 2003-04-20 22:05 )
これは本物の道路標識ですか?女の子が嫌がってるみたいに見えるけど… 臍の形にそういう「○X型」とかいうのがあるの?ほんとに?!すごい!それは占い? / ( 2003-04-20 21:03 )
自転車乗れないのにお父さんが練習しようって言うから嫌がってるコドモだよ〜>うそ(笑) / JAI ( 2003-04-20 20:40 )
日本の学校って本当に天然記念物ですよね。子供の特性をちゃんと知り抜いておかしな方向に捻じ曲げる術を356通りくらい知ってますね。 / Hidey ( 2003-04-20 16:48 )
とすると、この青い円は地球を意味するのか。納得。 / ビバビ ( 2003-04-20 15:33 )
ふう〜〜ん、そうかあ、初めて知った。。。。ってマジ感心していたら、ちがうの? え?どどどうなってるの???? / パンドラ@ゴメン〜混乱中 ( 2003-04-20 12:02 )
内緒のプリン・・・どうして私の手法を知っているのですか・・・(-_-;) / まるるん。 ( 2003-04-20 11:52 )
しかし、この自転車のどこに少女は乗るのだろうか・・・カゴが無いではないかぁー^^ しかし宇宙船ならば、あーで、こーで・・・ / みるみる@Atelier ( 2003-04-20 11:17 )
ああ、この女の子の微妙な体の傾きが、このおじさん(一見お兄さんに見えても実はおじさん)を、一見日常的に見える自転車(常識的に考えればそう遠くまでは行けない)にいざなうのね。ふむ、ふむ、なるほど、なるほど。 / スーパーしえろ ( 2003-04-20 11:04 )
このおじさんは・・多分横井さんと言う名前だと思いますです。よいこは言います「こいよ。こよい。いこよ。よこい。いよこ。・・・・・うん?奥さんの名前は・・いよこさんだ!」 / ほ肝 ( 2003-04-20 10:30 )
ひょっとしたら、自分自身が一番知らない人なのかもしれない。 / 夢樂堂 ( 2003-04-20 08:33 )

2003-04-12 「地球人を救えキャンペーン」その4 「謎のダブルエックスXX」

画像を見てほしい。
和歌浦シーサイドロードで見つけた地面に貼り付けられたテープである。
この×2つは何を表しているのか?
オーストラリア人なら「xxxx(フォーエックス)」を連想し、
ビールを飲みたくなってしまうかもしれない。

日本人なら「バツ」である。しかもふたつある。強い禁止を表している。
関西弁で言うところの「アカンちゅうたら、アカン!」なのである。

子「おかあちゃん、隣のりゅうちゃん持ってるおっきいブーメラン買うて」
母「この前あんたに鉄人28号の磁石ついたやつこうたったばっかりやろ」
子「りゅうちゃんも28号のやつこうてもうたばっかりやのに」
母「よそはよそ、うちはうち!」
子「そんなんゆうても・・・欲しいんやもん」
母「アカンちゅうたら、ア・カ・ンのやっ!!」

もうこれで交渉決裂だ。
「アカンちゅうたらアカン」のフレーズが出たらもうしばらく国交正常化は
不可能である。なんせ「アカンちゅうたらアカン」の文章には全く妥協し
ようという意思が感じられない。それどころかアカン理由を説明しよう
という意思すらない。とにかく駄目なのだ。そのうえ強い怒り
の感情さえ滲み出している。
母は最初の「アカン」でミサイルに核弾頭を装着し、「ちゅうたら」で
発射ボタンを押し、最後の「ア・カ・ンのやっ!!」で核爆発を起こして
いる。
そもそも「ちゅうたら」とは何ぞや。この世のものとは思えない
へんてこりんな語感であり、同時にタランチュラにも似た怖さも内包して
いる。2つのアカンに挟まれた「ちゅうたら」はアフリカの呪術師によって
命を吹き込まれたかの如く「アカン」の否定の意味をさらに堅牢なものに
している。
おかんが「アカンちゅうたらアカン」と言ったら最後、ヤクザが脅そうが
お釈迦様がなだめようが動かすことのできない決定事項となってしまう
のだ。

これが標準語なら・・

仕事が遅くなったOL笹井萌(23歳)がたまたま一緒に残業を
していた浅野純一(26歳)に車で送ってもらうことになったとしよう。
純一はこのチャンスを前から待っていたのである。
湾岸道路の自動販売機の近くで純一が「のどが乾いたから」と車を停める。
缶コーヒーを飲みながら話をする。ふと話が途切れた時、萌の手に
純一の手が重なってくる。萌は今まで純一を異性として意識したことは
なかった。
萌  「だめよ」
純一 「なぜ?ぼくは前から君のことを・・・」
萌  「駄目ったら駄目なのよ」
しかし純一の唇が静かに近づいてきて・・・
という風になってしまうのだ。

ところが関西弁ならそうはいかない、
萌  「だめよ」
純一 「なぜ?ぼくは前から君のことを・・・」
萌  「アカンちゅうたらアカンねん!」
アフリカで呪術師によって命を吹き込まれた「ちゅうたら」のみならず
最後にご丁寧に「ねん」までついてしまっている。
こうなってしまったら、クリスマスイブであろうがバレンタインデー
であろうが、星降る夜☆であろうが、純一は即座にロマンチックな
ムードとは対極にある空間、吉本新喜劇の舞台の上に引っ張り
上げられてしまうのである。
純一に残された道はただひとつ。「あちゃー!あきまへんか。こりゃまた、
失礼をば。」と、おちゃらけてしまうしかないのだ。

話は長くなったがこの「XX」にはそれほど強い何者かの意思が込められて
我々にメッセージとして伝えられようとしているのである。
この強い拒絶は何を意味するのか。
その謎が解き明かされるまで私は平和の糸口へ導いてくれるサインの
欠片をこうして地道に拾い集めていくしかない。


先頭 表紙

lamanchaさま。へーそんなビールあったんですね。これはまさに私を狙い撃ちしたメッセージに違いありません。メキシコ行くので旅費出してください。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-05-06 19:24 )
これはビール会社の陰謀に違いないわ!http://www.dosxx.com/index2.html / lamancha ( 2003-04-25 23:27 )
XXは、ドス・エキスと言って、メキシコのビールの事ですわ! / lamancha ( 2003-04-25 23:22 )
乾燥忍者さま。ああ、もう何もいうことはございませぬ。言葉の魔術師!次回から写真だけアップしてあなたの突っ込み待ってようかな。そうすりゃ楽なんだが・・・・ / 走る酔人(PAO) ( 2003-04-23 21:40 )
では「ダブルエックス」を裏から読んでみませう。「スクッエルブダ」・・モウワカリマシタネ。われわれ地球人は豚にすくわれるのです。・・いやいや・・それではなんか・・悲しい。これは「スクエルブッダ」にしておきませう。なぜかって?さとりとは・・閃き・直感なのです。ねっ仏陀さん! / 乾燥忍者 ( 2003-04-20 09:43 )
では・・お約束どうり・・謎解きを・・。××はPAOどんがタイトルに書いてあるように「ダブルエックス」と読みます。そして大事な事は《和歌浦シーサイドロード》という字にメッセージが隠されているということなんです。。どういう事か?では私の特殊PCで変換してみませう。ガチャガチャ・・「把か裏SEE再度露奴」つまり《もう一度裏から把握して見てみよう!奴はあばかれる(露出される)》という意味になるんですな。 / 乾燥忍者 ( 2003-04-20 09:42 )
りぃなさま。京都弁はオプションになってまして、特別料金いただきます。既婚レディー、極道コースをすすまれる方もあるようです。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-04-20 07:30 )
そそそさま。ごぶさたしてます。お会いしたい時はここへ来ればいいんですね? / 走る酔人(PAO) ( 2003-04-20 07:28 )
雅(みやび) さま。じゃァン。おかまはXZなのかしらん?なわきゃないやろっ!ボカッ ボカッ。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-04-20 07:26 )
もう内容に関しては、頭の回転のトロイ私がつっこみところはございません(涙)いつも乾杯、いえ、完敗しております。。ところで、突っ込み返しで、関西弁教室に令嬢コースがあるとか♪京都弁まじりなんでしょか♪一人前のれでぃーにならなければいけない身としては非常に気になります(ほんまかいな)しかし、既婚のれでぃーはいつのまにか商人コースをマスターしてるんでしょうなぁ・・・しみじみ。 / りぃな ( 2003-04-19 11:28 )
あ、ごめんなさ〜い♪ソレ私の立ち位置です、ぅふ♪(こらー / そそそ@おひさです ( 2003-04-19 10:24 )
XX=女性。XY=男性。ってことだから女性専用道路?    なわきゃないやろっ!ボカッ。 / 雅(みやび) ( 2003-04-18 00:20 )
きりり様。メンマおばさんに大金貸してる高利貸しは恐怖でしょうね。放送禁止用語と考えるヒトの思考回路を私はまず知りたい(案外私と近かったりして)。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-04-16 08:04 )
夢樂堂様。今度赤いのが脱皮して別の何かになっていないか、確認しておきます。どんどんXXXXが増えていってたらオモシロコワイ。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-04-16 08:00 )
みるみるさん。状況によって全国の方言を使い分けるのもいいかもしれない。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-04-16 07:59 )
パンちゃん。パン「おなかすいた-、夢さんなんかつくってー」「アカンちゅうたらアカン」「えー、んじゃビールでも飲もうかな。」「アカンちゅうたら・・」ううやばい雰囲気。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-04-16 07:56 )
mikaさま。そしたらここを掘り返したら何か出てくるかも。でもそんなことしたら本当に犯罪者として捕まってしまう。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-04-16 07:53 )
乾燥忍者さま。そうですか・・・楽しみにしております。こっちも気合が入ります。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-04-16 07:52 )
麦様。はじめまして。普段言いにくいことも関西弁ではすっと言えてしまうメリットがあります。そういうわけかどうか、結構関西人は笑いながらきっついこともがんがん言うわけです。これからもよろしく。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-04-16 07:51 )
RUIさま。妙に色気を感じますその訛り。最後の「そか〜」で気が変わって許してしまう女性も多いのでは・・・ / 走る酔人(PAO) ( 2003-04-16 07:46 )
もんたーにゃさま。関西弁教室と一口に言いましても「極道コース」「商人(あきんど)コース」「令嬢コース」といろいろあるのでございます。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-04-16 07:44 )
くーさま。日本全国関西弁以外禁止令でもでたら景気ももうちょっとよくなるかも? / 走る酔人(PAO) ( 2003-04-16 07:39 )
あみすけさま。続きはみるみるさんと想像しながら演じてください。うんうん1回ゆっくりのみたいねえ。こっちの方へくる予定はないんですか? / 走る酔人(PAO) ( 2003-04-16 07:37 )
鳥様。関西弁のマインドはどんな場面においても笑いの取れるとこではとるという悲しいまでのサービス精神にあります。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-04-16 07:35 )
あのね。近所に借金の返済にお金の代わりに「メンマ」で返すおばさんがいるんだって。メンマって....竹よね.....。××は放送禁止用語ではないのかと娘が申しております。字なのにこれ如何に?? / きりり ( 2003-04-15 22:05 )
黄Xが脱皮して赤Xになったのか? / 夢樂堂 ( 2003-04-15 09:24 )
ぶはは!相変わらず絶好調でんな!告白タイムの微妙な雰囲気の時に関西弁でおちゃらけられるのもいいかも。でもその時だけ使うのはやっぱりずるい!? / みるみる@Atelier ( 2003-04-15 08:35 )
「あかんちゅうたらアカン」が、只今我が家で流行っています♪ / P@関西弁バンザイ ( 2003-04-14 23:45 )
××のマーク・・・ なんだか犯罪の痕跡にも見えるような見えないような(笑) / mika ( 2003-04-14 23:38 )
PAOどん・・なんか盛り上がっているので・・あちきの謎解きはPAOどんの次の日記が書かれたときに書くことにするわいな / 乾燥忍者 ( 2003-04-14 21:28 )
初めまして。あんまり面白いのでモニターに向って笑い転げてたら、子供に気味悪がられました。関西弁には関西弁で返すのが一番。純一君は「なんでやねん、ぼく、まえから君のことすっきゃってんで〜」「そんなんいわんと〜ええやんか〜な?」でいかがでしょう?。この際ロマンチックは捨てても、思いは届くかと・・。 / 麦@初めましてでスミマセン・・ ( 2003-04-14 20:33 )
萌「だーめだっぺよ〜」純「なんでー前からおめーのこと…」萌「だめっていってぺよ」純「そか〜(下がり気味)」って感じかもしれません…故郷周辺では。 / RUI ( 2003-04-14 18:19 )
「ちゅうたら」がそんな大切な役割を果たしていたなんて…奥が深いぜ、関西弁。関西弁教室なんかがあったら通ってみたい今日このごろ。いやまじで。 / もんたーにゃ ( 2003-04-14 14:00 )
トゲのある話しも関西弁だと、なんだかお笑いのムードになりますね(笑)関西弁変換サイトよく利用します。社内文書みたいな堅い文書を変換するととっても笑えます。(鈴木さん>鈴木はん と変換されます) / くー ( 2003-04-13 21:37 )
私は「笹井 萌(23歳)」と「浅野 純一(26歳)」のその後が気になる...^^;。「××」は「ダメダメ」とも読めそうだ。明石サンマが路上にいたずらしたのかも? まじで東京に来ることがあったら声かけてください!300条を聞き出したいので、アルコールの力を借りて^^;。 / あみすけ ( 2003-04-13 19:39 )
関西弁の微妙なニュアンスが理解できたような気がします(笑) PAOさんはドラマのシナリオライターにもなれそうですねv / ( 2003-04-13 18:34 )
乾燥忍者様。うぅ〜。そんなふうに言われると、読みたい〜読みたい〜禁断症状が〜・・・・解禁します。思う存分書いてください! / 走る酔人(PAO) ( 2003-04-13 11:10 )
夢樂堂さま。純一には押しの弱い真面目な性格、萌は送ってみたくなるような感じと春のイメージ(どんなんやねん)をあててみました。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-04-13 11:08 )
プリンさま。クンクンとスパチュ-のにおいのするほうに歩いて行けばあみボン宅に到着します。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-04-13 11:04 )
あみボン。ふふふ、それはどうかな?・・・と遠い目をする。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-04-13 11:02 )
プリンさま。謎の女スーパーしえろさんは神出鬼没なのだ。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-04-13 11:00 )
スーパーしえろ様。ということはここで立って待っていると金髪ネエチャンが人走ってきて、ほっぺにちゅうちゅうしてくれたのかーー惜しい! / 走る酔人(PAO) ( 2003-04-13 10:58 )
プリンさん。あんまり考えすぎると私のように思考が暴走してしまうのでご注意を。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-04-13 10:56 )
このメッセージがわかりました。・・・でも・・・自粛するといった手前・・書けない。・・・うぅ〜書きたい。・・・これは地球人にとって・・誰が救ってくれるかが・・わかるメッセージなのに・・・うぅ〜書きたい。 / 乾燥忍者 ( 2003-04-13 10:13 )
仮名の由来が気になります。 / 夢樂堂@五十肩癒えず ( 2003-04-13 10:07 )
残念ながら 私は萌ではありましぇんです☆ あみボンさまと同県人なんてウレシイですわ♪ / プリン ( 2003-04-13 08:46 )
↓ありゃ〜プリンさん同県人(横レス失礼) 純一=PAOでは?では? 最近↑の事があったのでは?では?  / あみボン@オバサン化に拍車。 ( 2003-04-13 08:22 )
↓エッ! そうなの? (初めて知った・・・。) てゆーか、アメリカにいた事があるんですか?その事にもビックリ。 / プリン@埼玉しか知らず ( 2003-04-12 23:07 )
あらら、アメリカでは×はキスの意だったけど。 / スーパーしえろ ( 2003-04-12 22:45 )
二重否定? X の X だから 〇・・・? う〜ん、わからん・・・(>。<) / プリン@混乱 ( 2003-04-12 17:37 )

2003-04-05 「地球人を救えキャンペーン」その3「海苔養殖にだまされるな!」

海からにょきにょきと竹の棒が突き出ている。
この辺は海苔の養殖が盛んであり近くには海苔の工場もある。
しかし本当であろうか?
この竹にょきにょきはなにか秘密の匂いがする。
「地球人を救え」連絡協議会会長としては(いつの間にそんな会
できたんや?しかも会長って、会員一人もおらんやんけ)
一応少しでも怪しいものは疑ってみる必要がある。
まず竹で思い出すのはかぐや姫。かぐや姫は竹から生まれるのである。
しかし全ての竹からかぐや姫が生まれるわけではない。
まだ一人しかかぐや姫は確認されていない。松茸より貴重である。
松茸も養殖できたら庶民の食べ物になるわけである。
あのかぐや姫を養殖できたら・・・と考える人がいても不思議ではない。
あのかぐや姫がみんなのものになるわけである。まあそのことで
一人あたりのかぐや姫の価値は遥かに下がるであろうが、そんなこと
は問題ではない。希少価値は物の本質によって決まるのではなく
ただ「少ないから」という理由だけで価値が生じるのである。
あの松茸でさえ昔はほいほい採れたので,有難がられなかった時代も
あったそうだが、次第に採れなくなってくると、焚き込みご飯にほんの少しの
欠片が入っているだけでみんな大喜びだ。
それに引き換え私PAOなんか、世の中にたった一人しかいないというのに
周りの扱いはひどいもんだ。一人でも多すぎるというのか。よーし
こうなったら1/20くらいの大きさになってやる。もう少し丁寧に扱
ってくれるかも知れない。(踏み潰されてしまう気もするが)
さてそのかぐや姫の養殖に成功すれば一家に一人かぐや姫時代がやって
くるのである。あのかぐや姫に酒をついでもらえるのである。
それどころかあんなこと、こんなことまでできるかもしれないのである。
しかし喜んでばかり入られない。みなさん。かぐや姫=宇宙人説というのを
ご存知であろうか。もしそれが正しければ、そして地球制服をたくらむ
宇宙人ならばあっという間に地球は征服され、かぐや姫に酒をつがされ
あんなこと、こんなことをされてしまうのである。
しかしこの全ての竹に養殖中のかぐや姫が入っているとは考えない。
そんなことをすれば、この漁協の海苔の売上は0ゼロになってしまって
宇宙人のたくらみはすぐ白日のもとにさらされてしまうであろう。
だから竹が5本あれば「かぐや姫」「かぐや姫」「海苔」「海苔」「海苔」
くらいの割合で養殖しているのではないだろうかと私は考える。
しかしそのほかの可能性も無視できない。忍者である。忍者の水遁(スイトン)
の術をご存知であろうか?水の中に潜み、節をくりぬいた竹筒で空気を確保する
というあれである。なんのためかって?もちろんかぐや姫ねらいに決まっている。
ということは竹5本で「かぐや姫」「かぐや姫」「忍者」「海苔」「海苔」
ということか。
さらに竹の棒アンテナ説も考えなければならない。竹の繊維をフィラメントにし
電球を作ったという時代からもう何年たっているのか。これだけ時間があれば
アンテナくらいそろそろできていても良いはずである。
非常に資金は少ないが、征服欲が強い某国がスパイ活動をするためにはどこでで
も安く手に入る竹に目をつけないわけがない。
竹5本「かぐや姫」「かぐや姫」「忍者」「スパイ」「海苔」である。
海苔も高いわけである。
そんなわけで皆さん今度から海苔を食べるときには少し気をつけていただきたい。
製造工程の手違いからもしかしたら海苔の代わりに乾燥して平たくなった
かぐや姫か忍者もしくはスパイが紛れこんでいるかもしれないから。


先頭 表紙

そうか。かぐや姫もきれいなストレートヘアーを保つのに努力してるんだ。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-04-20 07:23 )
↓大丈夫でしたよ、かぐや姫のストパーの手入れも出来ましたし^^;。 / あみすけ ( 2003-04-17 23:20 )
あみすけさん。ドライヤー使ってしまったんですか?アンテナだったらいいけどもしかぐや姫が中に入っていたら、乾燥かぐや姫に〜。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-04-15 22:57 )
いくらドライヤーを使っても直らない癖毛がなおらんとおもってたけど、竹のアンテナだったんだぁー。納得^^;。 / あみすけ ( 2003-04-13 19:41 )
mikaさま。侵略されるかどうかという時に、そんな悠長に「面白いですね」なんていってる場合ではないのだ。直ちに行動を開始せよ、海の竹の棒を片っ端から抜いていくのだああ。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-04-12 09:56 )
あみすけさま。そういうあなたの頭にも竹のアンテナ立ってます。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-04-12 09:54 )
かぐや姫の養殖かぁ。。。あったら面白いですね(笑)  / mika ( 2003-04-10 22:32 )
そういえば、みるみるの背中に竹筒が見え隠れしてます...なわけないか^^;。 / あみすけ ( 2003-04-10 22:20 )
もんたーにゃさま。おもえばあの頃って乙女チックな名前のおっさんグループが多かったなあところで、きんちゃんとか山田パンダってどうしてるんやろ。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-04-10 07:47 )
スーパーしえろ様。お見通しだったのね。もうわるいことはしません。もうわるいことはしません。もうわるいことはしません。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-04-10 07:42 )
もしや「かぐや姫」「チューリップ」「かぐや姫」「アリス」「アリス」ではあるまいな。。。 / もんたーにゃ@忍者てグループもいたね ( 2003-04-09 19:42 )
どうしても最後まで5分の2の比率で「かぐや姫」を登場させているあたり、「地球人を救え」連絡協議会が、理念を逸脱した活動をもくろんでいることがかいまみえます。今後このようなことがないよう、会長に厳重注意を。 / スーパーしえろ ( 2003-04-09 19:32 )
まるるん。さま。そんな妄想していると世間から相手にされなくなりますよ。 / 走る酔人(PAO)←お前が言うな ( 2003-04-09 08:02 )
みるみるさん。あなたの日記の「春のボンゴレ」と「春のトマトソース」のパスタに忍者の欠片が入っているのが見えましたが体調大丈夫ですか? / 走る酔人(PAO) ( 2003-04-09 08:01 )
海苔養殖の家は 忍者のお父さんとかぐや姫のお母さんで構成されているのね 竹取の翁に連れて行かれないようにお父さんがお母さんを守る ステキだわん / まるるん。 ( 2003-04-09 00:05 )
この竹の棒はかぐや姫養殖用だったのか。あ、違った、海苔の養殖ね。今度から筍食べるときにかぐや姫の核が入ってないか注意して食べよう。あ、もっと違った^^; / みるみる@Atelier ( 2003-04-08 23:09 )
さにゃえもんさま。かぐや王子って家具屋の道楽息子みたい。そーかホストってそんなに儲かるのかー。でもこの腹じゃポストになるのが関の山。秘密を握ってしまった私は海苔養殖業者に狙われてるかも、こうなったら竹筒くわえて海で潜伏するしか逃げ道はないのか・・・「かぐや姫、忍者、スパイ、海苔、PAO」 / 走る酔人(PAO) ( 2003-04-08 19:50 )
マーメイドに対してマーマンがいる様に、かぐや王子も養殖するといいです。 ホステスよりホストに貢ぐ額の方が高いと聞くし。 海苔を干す風景はある意味ソーラー発電機の様相を呈しているわね・・・・・海苔養殖業者って背徳者だったのね・・・・・・・。 あやしい・・・・・・。 / さにゃえもん ( 2003-04-08 00:24 )
あみボン。さま。「吾」ののつく人海に漬けておいて平気なんですか? / 走る酔人(PAO) ( 2003-04-07 23:28 )
綾丸様。そうです。私もあなたもすでに要注意人物としてマークされてるはずです。日記の更新が止まったら、消されたかサボってるかのどちらかです。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-04-07 23:26 )
ほ肝様、知らぬ間に紛れこんでたあ〜。あなたが忍者の正体であったのか。自分で乾燥してなさい! / 走る酔人(PAO) ( 2003-04-07 23:24 )
りぃなさま。そうです!がんばれ海苔業界!忍者に負けるな! / 走る酔人(PAO) ( 2003-04-07 23:22 )
口車大王様。そうしたらいまでも「潮干かぐや姫狩り」できるかも。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-04-07 23:17 )
すみません・・・・以後自粛します。でも乾燥忍者とスパイの詰め合わせセット送ってくでぇ〜い。 / ほ肝 ( 2003-04-07 23:16 )
プリン様。インスタントかぐや姫 「どこでもかぐや」。お湯をかけて3分ででき上がり。旅先で便利です! / 走る酔人(PAO) ( 2003-04-07 23:15 )
ほ肝さま。本人の日記を上回るような内容のツッコミは反則です。ずるいです。いぢわるです。かんにんです。再度このようなツッコミすると、乾燥忍者とスパイの詰め合わせセット送りますよ!! / 走る酔人(PAO) ( 2003-04-07 23:13 )
夢樂堂様。やはり水遁の術には火で勝負ですか? / 走る酔人(PAO) ( 2003-04-07 23:06 )
電ボ屋様。かぐや姫が出たら当たりです。乾燥かぐや姫100枚集めたら、本物かぐや姫1個お送りします。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-04-07 23:04 )
駄菓子屋のクジみたいで面白〜い。私は当たりはかぐや姫じゃなくて『吾』のつく人がいいなあ。 ^^ / あみボン。 ( 2003-04-07 20:46 )
ワッチは、最初に忍者を連想しただすなあ。以前の職場に「週刊のり新聞」だったか、そういうのりの業界新聞が来ていました。のり業界のことが、なかなか興味深かったが、このかぐや姫の謎にはふれていなかったと思う。きっと、業界のトップシークレットなのでしょう。 / 綾丸 ( 2003-04-07 17:07 )
最近の海苔業界も厳しいんですな。。 / りぃな ( 2003-04-07 15:08 )
昔は、わが地元の羽田沖も有名だったのだ。 / 口車大王 ( 2003-04-06 20:25 )
コンビニ用のオニギリや手巻き寿司を作る工場では、海苔の選別に大忙しですね。 取り除かれたかぐや姫たちは、一体どう処分されるんだろう? 乾燥かぐや姫の再利用法を考えよう(^^; / プリン ( 2003-04-06 18:55 )
このような竹の林のような光景。北海道では珍しい。道産子はこれを「珍竹林」と呼んでいる。以前私もこの「珍竹林」を見ていたとき・・よからぬ・・考えにトラワレタことがある。これはモウソウダケといって人々を幻惑させる種類の竹なのじゃ。その妄想から・・自分を解放するには・・呪文が必要じゃ。さぁ今すぐ唱えなさい!「たけやぶやけた」と・・えっ?・・ほ肝は「モー ウソ ダケだって?」 / ほ肝 ( 2003-04-06 09:17 )
それでは、とろ火で忍者。 / 夢樂堂@まだバリ気分 ( 2003-04-06 05:58 )
もぐもぐ。         うぐっ(悶絶)。 / 電ボ屋 ( 2003-04-05 15:37 )

2003-03-29 「地球人を救えキャンペーン」その2 「たずね犬」

たずね犬の張り紙があった。急にいなくなってしまったらしい。
今書いて気が付いたが、たいてい人や動物がいなくなるときは「急」にであって、
見え隠れしているうちはいなくなったとはいわない。
張り紙に、マイペースな性格と書いてあるが、マイペースな犬だったら自分の行きたい
ところへ行ってしまって当然のような気がする。独立心旺盛な犬なのかもしれない。
しかし犬としても飼い犬という安定した身分を捨てて独り立ちするという決心を
したからにはやはり生活の設計もある程度は立てて、自活していく何がしかの具体的な
プランがあったのだろうと思う。
犬であるということでやはり社会に出ればある程度のハンディはあるであろう。
歩くあるいは立っているだけでも四肢は塞がっているし、指も短いので手を使う商売
例えば寿司屋とかはあまり向いていないかもしれない。(腰も悪いということだし)
寿司屋に向いていないもうひとつの理由は背が低いということである。
カウンター越しに寿司屋の親父の顔を見ながらすしを食べるのも楽しみのひとつだと
したら、犬親父の顔を見るためには客はカウンターに身を乗り出して、背を丸め
なければならない。犬の顔を見るために猫背になるなんて笑い話にもならない。
この不況の中就職戦線に勝ち抜くためには犬であることのメリットを最大限に生かし
きらなければならない。
犬の強みといえばその嗅覚。探し物をするにはこれ以上の適任者はいない。
人探しや犬探しもできるであろう。しかし今思い出したがその当事者がそもそも失踪し
て探されている身であった。これでは元泥棒が刑事をやっているようなものである。
それでは芸能レポーターはどうか.くさいネタがあれば男女関係であろうと、隠し金
であろうと直ちに探り当てられるであろう。しかし直撃インタビューをしても視聴者に
とってはただ芸能人が犬に吠えられているとしか映らないであろう。
では寒さにつよいということでスキー場はどうであろうか。リフト係くらいならできる
かもしれない。しかしひとつだけ危惧される点があって、「犬は喜び庭駆け回り♪」
という歌のとおりはしゃぎまわって仕事にならない可能性がある。
なかなか職探しとは難しいものである。

おい犬よ、世間もなかなか厳しいみたいだからやっぱり飼い主のところへ帰ってきたら
どうであろうか。


先頭 表紙

くーさま。よしーーー!!オウム捕獲作戦開始ーー!!お??でも見つけたらっていうことは、捕まえなくってもいいということか。みつけにいこうーー♪幸せの青い鳥ーー♪ / 走る酔人(PAO) ( 2003-04-10 19:57 )
マイペースな性格のイヌ。家出?したイヌ。なんか、いいカンジのイヌですね〜。最近、近所では、家出したオウムを見つけてくれたら10万円差し上げますってビラが電柱にはりだされました。ぜし見つけて差し上げたい!! / くー ( 2003-04-09 00:25 )
RUIさん。いい話です。「そうかそうかよしよし」って気持ちになりますねえ。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-04-05 15:18 )
うちのマイペースな雑種犬タローは純血雌犬のもとに走ってぼろぼろになって帰って来ました。何も言わず何もきかずあたたかく迎えてあげたのは…14年前のことだったなぁ / RUI ( 2003-04-05 14:39 )
めらこさま。まさしく。出て行ったわけがわかるような気がします。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-04-05 14:23 )
そういえば私のやる気も以前どこかへふらっと出て行ったままです。肝心のやる気がないので、探しに行く気にもなりません。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-04-05 14:21 )
あみすけさま。PAO流文章作成秘法は300条あります。ひとつビール一杯でいかが? / 走る酔人(PAO) ( 2003-04-05 14:19 )
プリン様。ありがとうございます。まずは交通ルールの講習からですね。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-04-05 14:17 )
スーパーしえろさま。そうかー風俗関係忘れてた。でもこの犬の歳から推測すると雇ってくれるとこなさそう。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-04-05 14:14 )
まるるん。さま。ネギトロかあ、そのネーミングのセンス好きです。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-04-05 14:11 )
鳥様。私の場合いつもこんなふうに余計なことばかり考えているので、肝心のことがなかなか前に進まないのです。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-04-05 14:09 )
mikaさま。動物に出て行かれると寂しいですよねえ。せめて書置きぐらい残していってくれるといいのだが。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-04-05 14:07 )
綾丸様。私も出張ばっかりやってるとそのうち張り紙されるのではないだろうか。「性格マイペース、 酒があればおとなしいです」 / 走る酔人(PAO) ( 2003-04-05 14:05 )
捜すのに10年以上前の写真・・・・う〜ん。やはり飼い主の愛が足りなかった? / めらこ ( 2003-04-05 04:46 )
そうそう 私のヤル気も急にどこかに行っちゃって・・・今探してるの〜 帰っておいで〜ヤル気〜! もう怒ったりしないから〜〜〜  / あみボン。 ( 2003-04-04 00:50 )
脱帽です!PAOさん、今度じっくり飲みながらその表現力を教えてください!^^; / あみすけ ( 2003-04-03 23:06 )
やっぱ面白い〜☆ PAOさんの文章には脱帽だす。 でもうちの犬の場合(座敷犬)家出したら即交通事故死だろうな・・・。 / プリン ( 2003-04-03 01:20 )
そうよ、この犬、メスなんだから、風俗関連も探さなきゃ。でもね、やっぱり、愛が足りなかったのかも・・・ / スーパーしえろ ( 2003-04-01 22:05 )
知り合いの家のワンコの名前は「ネギトロ」散歩の時には「ネギ〜♪」とみんなに呼ばれて愛想振ってます こんな張り紙作る時・・・偽名使うかな それとも勇気を出して・・・ / まるるん。 ( 2003-04-01 18:36 )
「マイペースな犬だったら〜行ってしまって当然」って(爆)!めちゃウケたよ〜〜っ そんなこと考えもしませんでした(笑) / ( 2003-03-31 21:53 )
犬も大切な家族の一員ですものね・・・。 ココちゃん見つかったのかなぁ・・・。そう言えば近所の犬が2〜3年前に逃げ出してそれっきりでした。飼い主さんの「山で拾った子だったから山に帰ったのね」と言う言葉に切なくなりました / mika ( 2003-03-31 20:35 )
犬の場合、迷子になると言うより、勝手に出て行っちゃってるんだろうね。帰りたければ、帰れるよね、やっぱり。 / 綾丸@長期ご無沙汰 ( 2003-03-31 17:03 )
パンちゃん。わたしはジョギング途中これを見つけたんやけど、思わず張り紙の「ココ」に指を伸ばしそうになった。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-03-31 08:03 )
あははは、『ココ』をクリックしたよ(爆) / パンドラ@わかっちゃいるけど ( 2003-03-30 23:01 )
でぃどさま、実はわたしも・・・・ / 走る酔人(PAO) ( 2003-03-30 21:28 )
きりりさま。そうそう、受付は愛想のいい犬にやってもらうに限る!(断言)へっへっへ何かお困りでしょうか?へっへっへどこへでもお供しやす。あーー人間の窓口担当、もっとがんばれーー!!リストラされるぞーー! / 走る酔人(PAO) ( 2003-03-30 21:27 )
『名前は、ココです。』 …『ココ』の部分をクリックしたくなるのは俺だけでしょうか!? / でぃど ( 2003-03-30 20:59 )
携帯電話の修理を依頼してあったので、受け取りに行った。担当のネェちゃんは愛想がなくてやる気を感じない。修理ができたという電話も一度だけしたが連絡が取れなかったと何日も放って置かれた。ああ、担当なつぶらな瞳の犬ならば、邪気のない笑顔でヘッヘッヘと応対してくれたら、何言ってるかわかんなくても許す!!! / きりり ( 2003-03-30 18:44 )
夢樂堂様。「さびぬきで!」と注文している犬を想像すると笑えますね。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-03-30 13:44 )
ほ肝さま。はははそれでは今頃大工見習中ですね。帰ってきたら家建ててもらおう。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-03-30 13:39 )
この犬メスなんで、若いニイチャンにひっかけられたんでしょうか。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-03-30 13:33 )
まさや〜んさま。そういっていただけるととても嬉しいです。ビールが旨く飲めるような日記目指すダス。かんぱーい。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-03-30 13:31 )
がはは、それもいいけど、もんちゃんが犬様ご専用のキャバクラオープンすれば?犬のかゆいとこに届くきめこまかいサービスできると思うけどなあ。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-03-30 13:29 )
この際、寿司屋が犬に合わせて欲しい。腹ばいになって寿司を握る。でも、犬はやっぱりサビ抜きだろうね。 / 夢樂堂@まだバリ気分 ( 2003-03-30 09:00 )
PAQどん・・この犬を探すにはだね。工務店とか建築現場とか大工さんがいるところを探せばいいざんす。のみ取り用の首輪をしていると書いてあるではないか。おそらく今ごろは首の周りにいっぱいのみをつけてあるきずらくなっているかもしれない。呑み助のPAQどん・・あなたしか助けられる人間はいない。がんばれ。・・・・しかし湯のみを首輪につけていたら・・・すぐに見つかっただろうに・・。ゆーのーみをつけていたら・・・。 / ほ肝 ( 2003-03-30 08:46 )
町で素敵な彼女をみつけて駆け落ちしたんじゃない?戻ってくるといいけど。 / 雅(みやび) ( 2003-03-30 00:58 )
がははは!PAO殿の文章、やっぱり好きで御座るな。 / まさや〜ん ( 2003-03-29 23:52 )
いぬが肉球でほぐしてくれるマッサージ屋っていうのがったらいいなあ。それか女の子のかわりに犬がついてくれるおさわり自由のキャバクラ。ヨダレ出そう…★ / もんたーにゃ ( 2003-03-29 16:10 )

2003-03-24 やっぱりドアは嫌い

先週の土曜日地下鉄のドアに挟まった。

絵に描いたような正しいはさまれ方だった。

先頭 表紙

さにゃえもん様。マンドラゴラとはおそろしい。しかし正しい引き抜かれ方されたお友達、きっと私と同類です、これからもいろんなことがあるだろうけど、くじけず明るく生きていきましょう。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-03-30 13:26 )
鳥様。気持いいくらい思いっきり挟まれてやりましたよ。暗い世の中を明るくする、私の使命ですな、がはは。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-03-30 13:22 )
みるみるさま。多分前世では私ドアと敵対関係にあったのでしょう。    私は挟まれた時「あわわあわわ」状態でした。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-03-30 13:21 )
夢樂堂様。挟まれたまま日記で実況中継するわけですか? / 走る酔人(PAO) ( 2003-03-30 13:19 )
パンちゃん。バリに押しかけて川の字作戦完遂しようと思ったんですが・・・ / 走る酔人(PAO) ( 2003-03-30 13:16 )
学生時代、友達が電車とホームの間に落ちました。 絵に描いたような正しい引き抜かれ方でした。 叫び声が・・・・マンドラゴラかと思ったぜ。 / さにゃえもん ( 2003-03-29 01:24 )
正しいはさまれ方!(爆) どんなんだ〜〜!(笑) 周りの人に微笑みをもたらした(?)酔人さんを表彰します。 / ( 2003-03-29 00:51 )
以前 顔だけまともに挟まれた人を見たことがあるよ メガネが斜めになってそりゃ〜もう見事だったよ アレは才能だわ!PAOさんも天才! / まるるん。 ( 2003-03-29 00:11 )
うぶぶぶ・・・(^m^)笑っちゃいけないのですがドアとの相性のその悪さとPAOさん挟まれた表情を思い浮かべると・・・ / みるみる@Atelier ( 2003-03-28 12:00 )
どうせなら挟まれたままでいて欲しかった。 / 夢樂堂@まだバリ気分 ( 2003-03-28 09:32 )
エーなんやて〜!? 何の知らせもよこさんと、水くさいやんかー!って、その頃はバリやったんやわ。なははは(爆) / パンドラ@残念! ( 2003-03-28 08:50 )
パンドラ様。おかえりなさーい!ふふふ実は東京へ行ってました。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-03-28 08:02 )
大阪の地下鉄はせっかちやからねえ〜〜ゴメンネ(って大阪のんだよね???) / パンドラ@ただいまん ( 2003-03-28 07:49 )
雅(みやび)さま。ほぼ全身といっていいと思います。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-03-26 20:08 )
りぃなさま。いくら私がモノと話ができるからって、とっさに言葉は出ないものなんです。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-03-26 20:07 )
でぃどさま。いっそのことはさみ切って欲しかった。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-03-26 20:05 )
電ボ屋殿。そうか!今度は一緒に突撃してくれるのか? / 走る酔人(PAO) ( 2003-03-26 20:05 )
あみボンさま。「マネケ」合戦は確かにあみボンに軍配が上がりそうです。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-03-26 20:02 )
をを!是非みてみたかった。ちなみにどこをはさまれなすったんで? / 雅(みやび) ( 2003-03-26 19:51 )
ドアに説得は通じなかったんですね…お疲れ様でした。昔は傘をはさんだままの電車や、スカートをはさんだままの電車をよくみたもんです。 / りぃな ( 2003-03-26 08:26 )
腹から出た脂肪だけが挟まれるとショックだろうなぁ…(笑) / でぃど ( 2003-03-26 04:15 )
それでこそ漢です。隊長、お供します。 / 電ボ屋 ( 2003-03-26 01:44 )
私はドアに挟まった事はないけど・・・ドアに手をぶつけて定期入れを電車とホームの間に落とした事はある〜定期入れはきちんとバックに入れてから走りましょう。。。  / あみボン@マネケ合戦は負けない。 ( 2003-03-25 22:45 )
いったん乗りかけた時にドアが閉まって、ホームの同行者と離れ離れになりそうだったので、はさまれながらまた降りました。車内の乗客は心の中で爆笑だったはず。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-03-25 08:29 )
ええと、それは背中から乗ろうとして挟まれましたか?前向きに挟まれましたか?? ヒジョーに興味のあるところでっす!(笑)背中から〜のヒトは毎朝目撃して、その電車に対する情熱をカンジさせられておりまっす!! / くー ( 2003-03-24 23:18 )
でぃどさま。面積からいうと腹がはさまれる確率が一番高い。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-03-24 20:09 )
ほ肝さま。あの状態を再現するのは命がけ。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-03-24 20:08 )
めらこさま。どこでもPAO〜になってしまいます。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-03-24 20:07 )
もんたーにゃさま。はははこの技を習得するのにどれだけ苦労したか。簡単に真似ができると思う素人はんは、「うらさいばん」にかけまっせ。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-03-24 20:06 )
スーパーしえろさま。もし開かなかったら、私は半分車内、半分車外で片足スキップしながら次の駅まで行かなければならなかったのでしょうか? / 走る酔人(PAO) ( 2003-03-24 20:01 )
首を挟まれないように気をつけてくださいませ! / でぃど ( 2003-03-24 17:02 )
正しいはさまれ方を絵に描いたのだけれど描けなかった。今度モデルになってくんなまし。 / ほ肝@Qちゃんへの会い方↓ ( 2003-03-24 16:40 )
憧れのドラえもん<どこでもドア〜!> にもはさまるのでは? / めらこ@どうなるんだろう。。。 ( 2003-03-24 16:28 )
さすが!!はさまれ方もなんか玄人なのね。シロウトはお断り? / もんたーにゃ ( 2003-03-24 16:00 )
あきましておめでとう! / スーパーしえろ ( 2003-03-24 08:58 )

2003-03-08 「地球人を救えキャンペーン」その1「法線カット」

「地球人を救えキャンペーン」については先ずトップのヘッドラインに書いてある
キャンペーンの説明を読んでください。


「法線カット」
2つの小さな漁港を結ぶ海沿いの橋の歩道上に白い塗料でかかれていた。(画像参照)
まず法線とは何か。広辞苑を見てみよう
ほうせん【法線】(数)曲線上の一点において、この点における曲線の接線に直交
する直線。また曲面上の一点において・・・・頭痛 
ネットで調べてみよう「法線」とキーワードを入れてみる。
ベジエ形式曲面の法線ベクトルとその存在域.・・・・・なんじゃこりゃ。

ベクトル・・遠い昔高校生のときに聞いたことのある悪魔のささやきのような言葉
こういう言葉を聞いたとたんに私の体は金縛りにあったように硬直し、意識が薄れ
私の意識は体を離れ、悪魔の領域に引きずり込まれるのである。
その呪われた時間のことをみんなは「数学の時間」と呼んでいた。
しかしその「数学の時間」こそが我々を人間界から引き離し悪魔の領域に呼び寄せる
ための呪いの時間であるということは私は知っていた。精巧な人間の仮面をつけた数学教
師は風貌こそ人間に見えたが、さすがに言葉までは模することはできず、いつも人間であ
る私には意味不明の音声を発しつづけていた。そしてその忌まわしい時間は私の体内エネ
ルギーを大量に奪い取り、2時間目であるにもかかわらずその時間が終了後直ちに昼食用
に持ってきた弁当を摂取しなければ生命を維持できないほどであった。

その教師と称する男は悪魔の書の習熟度を知るために、名前を呼び前の黒板に数字交じり
の意味不明の記号を書く事も強要した。私はもう一人の真実を知る友人にその儀式が非常
に苦痛であることを告げた。友人はその儀式を逃れる方法を知っていると私に言った。
その方法とは「当てるな、当てるな」とつぶやきながら筆箱を振りつづけるというものだ
った。
次の時間早速その方法を実践した。悪魔の手先は私に苦痛とあきらめの入り混じった顔で
「しずかにしなさい」と明らかに敗北と受け取れる言葉を発し、次の時間から私はその儀
式への参加を強要されることはなくなった。我々は悪魔に打ち勝ったのだ。

さて「法線カット」に戻るが、その悪魔の呪文である「法線」を「カット」つまり断ち切
ってくれるのである。
やはり何者かが我々を助けようとしてくれているのだ。

しかしもうひとつ「法線カット」の解釈の可能性に私は気がついた。漢字+カタカナ
これは人間の名前に良くあるパタンである。特に芸能人に多い。
古くは「山本リンダ」にはじまって「所ジョージ」、「幸田シャーミン」、「梅宮アンナ」
ちょっとジャンルは違うが「鉄腕アトム」等々。
同様にどこかで「法線カット」さんが細々と芸能活動を続けていらっしゃるのでは
ないだろうか。しかし人気がないのでサインも求められない、あまりの寂しさに道に
サインを書いてみたというところか・・・・・
ああ!法線カットさんかわいそうなカットさん。できるなら何枚かあなたのCD買って
あげてもいいよ。でもどんな曲出してるんだろう。
「ベクトル酒場」とか「私とあなたの平方根」・・・・・ふーむ売れんやろなあ。

余談*3月9日から約1ヶ月大阪へ出張です
    


先頭 表紙

PAQにもなってみたい気がする。(好奇心旺盛) / 走る酔人(PAO) ( 2003-03-24 20:13 )
ほかならぬPAOドンの事・・教えて進ぜよう。まずセブンイレブンの割り箸を用意してくんなまし(使用済み限定)・・その片方汚れがひどい方をこの丸の部分に置くのだ。向かって左側。そうするとパーマンの目に似てくる。いやいや似ていなくてもいいのだ。丸印はO・・割り箸を添えたものは・・P・・・・次のアルファベットは・・そうQでR.。どうじゃ・・Qちゃんに会えるぞい。しかし・・取り付かれてPAQになってもしらん。 / ほ肝 ( 2003-03-24 16:37 )
プリン様もまあまあ座布団おひとつ、お茶でもどーぞ。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-03-24 08:14 )
ほ肝様。Qちゃんには会ってみたい。餓鬼どもは呼ばないでQちゃんだけ出てくる赤いへその触れ方教えてください。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-03-24 08:13 )
↓うまいっ! 座布団1枚っ! / プリン ( 2003-03-21 00:39 )
これはだな・・。法線をカット・・すると「シ去 糸 泉」《死去る糸泉》となる。ここで思い出していただきたい芥川の「蜘蛛の糸」の事を・・・。つまり黄泉の国からの脱出口がここにあるというわけであろう。PAOどん・・触れてはならぬぞ!赤いへそみたいなものに・・・・餓鬼どもが・・・ゾンビが・・げげげの鬼太郎がQちゃんが・・でてくるぞい。 / ほ肝 ( 2003-03-20 22:42 )
mikaさま。それが周りは高圧線がないのです。第一そんなもん気軽にカットされたら危なくて仕方がないでしょ。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-03-19 19:27 )
プリンさま、はじめまして。おおっ、きれい!でも余った「ット」はどーしてくれる? / 走る酔人(PAO) ( 2003-03-19 19:24 )
もんたーにゃさま。私もそろそろ髪切りたいので、その床屋ぜひ紹介してほしい。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-03-19 19:22 )
りぃなさま。魂取られぬうちに、早くこっちの世界に帰ってくるのだ−。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-03-19 19:20 )
lamanchaさま。Pねえさん、色っぽさを超えて怪しくなってしまうです。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-03-19 19:19 )
スーパーしえろ様。少なくとも芸能人じゃないと思う、アトムは。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-03-19 19:17 )
あみすけさま。「ほうせんりょくっと」だとして、それって何?(笑) / 走る酔人(PAO) ( 2003-03-19 19:16 )
あみすけさま。その答えを見つけてこそ真の救世主になれるのだ。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-03-19 19:15 )
あみボン。その名前どっちかといえばお笑い系でしょう?   髪の毛のずれ気になる気になる。「頭ずれてますよー」と声かけるわけにもいかないし。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-03-19 19:13 )
ネコさん。今度通りがかったとき繋いどきます。でもどうなっても知らないからね、ほんとに知らないからね。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-03-19 19:11 )
くーさま。そうすると妹様はアパートの看板を見て巨大な表札だと思い込んでいたわけですね。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-03-19 19:08 )
夢楽堂様。なるほどこうして超人が誕生するわけですね。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-03-19 19:03 )
鳥さま。看板はへんてこメッセージの宝庫です。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-03-19 18:57 )
う〜ん どう言う意味なのでしょうね〜 何か高圧線とかの線をどうとかこうとかって言うことかな!? / mika ( 2003-03-18 21:52 )
もしかして鳳仙花ってことは・・・ないですよね・・・。(汗) / プリン@はじめまして ( 2003-03-14 23:20 )
私も数学と物理は赤点組だったのでナンノコトヤラですが、これはたぶん「法線さん」がカットしてくれるトコヤさんへのいざないではないかと思う。「法線さん」はもとお坊さんなので問答無用でイガグリカットなの。素敵♪ / もんたーにゃ ( 2003-03-12 14:56 )
どうしよう…ここ一年、ふらふらと悪魔教の儀式に関わってる・・・。あぁン、神様お酒様、お助け・・・。 / りぃな ( 2003-03-11 12:32 )
Pねえさんのビーチクに同じ細工を施したくなって来ました。 / lamancha ( 2003-03-11 01:41 )
そうか、ジャンルが違うのか、鉄腕アトム。。。 / スーパーしえろ ( 2003-03-10 22:05 )
実は法線カット(ほうせんかっと)ではなく、法線力ット(ほうせんりょくっと)ぢゃないですよね?無理あるか^^;。 / あみすけ ( 2003-03-10 21:14 )
むっきーーーー!!け、結論がにゃい^^;。インターネットで調べたけど出てこないなぁー。どっかに答えはないの? / あみすけ ( 2003-03-10 21:13 )
私は『あみボン』なのでプチ芸能人? 私も毎日気になる人に会うの。毎日微妙に「髪の毛」がズレてるオジサン。そんな物を被るなら帽子を被って〜! / あみボン@目のやり場が・・・ ( 2003-03-10 20:15 )
「地球人を救えキャンペーン」面白いっす!ぼくは多分、地球人は救えないけど。これは何かに繋がっているに違いない。下の黄色いのと繋ぐと、いったいどんな現象が起きるのか?はたまた、+-になっているのか?地球はそれをカットされて救われたのかも…。でもこれって何? / ネコさん ( 2003-03-10 11:50 )
実家の裏に「吉田ハイツ」というアパートがあるのですが、妹はずっと、吉田ハイツさんというハーフが住んでいると思ってたそうです。。。。。。 / くー ( 2003-03-09 21:49 )
数学と物理は逃げ回っていた。かくして、夢樂堂は論理を超越する人間になった。 / 夢樂堂 ( 2003-03-09 20:25 )
「?」と思ってしまう看板なんかもその一つでしょうか。 ベクトルは簡単な最初のうちは好きだったな〜。数学苦手。 / ( 2003-03-09 12:57 )
さにゃえもんさま。そうだったのか、ということは左下の黄色いのはヘソ? / 走る酔人(PAO) ( 2003-03-09 09:48 )
ケントデリカットの弟子か? 字の前の丸印・・・・手元にある頂き物の『おっぱいチョコ』そっくりっす。 ホワイトチョコがうまいっす。 / さにゃえもん ( 2003-03-08 23:40 )

2003-03-01 イタリア報告8「またまたイタリア鉄道事情その1」

やっぱり私はドアが苦手
ミラノで休日の2日間を過ごした日曜の夜私は2時間かけて拠点のモデナに
戻るべく、インターシティーの2等コンパートメントに座っていた。
すっかり窓の外は暗くなってたまに遠くに流れていくビルや民家の灯りが見え
るだけである。
今日宿泊する予定のホテルは近くにコインランドリーがあり向かいにはチャイ
ニーズ レストランがある。晩飯は久しぶりの中華だ。レストランに入る前に
タンブラーに洗い物を放り込んで食事の途中で適当に時間を見計らって乾燥機
に移し変えてチンタオを飲みながらのゆっくりとした食事が終わるころには洗濯は
仕上がっているはずだ。
完璧な週末の締めくくりである。
出張に出て洗濯物を手洗いしないですむときは本当に嬉しい。

イタリアの鉄道は停車駅のアナウンスが殆どないので、自分の降りる駅手前の
風景や、一つ前の駅名等確認しておかなければならない。
その日のように夜の場合は景色も見えないのでネオンサイン等の僅かな目印
を手がかりに降車駅を確認することになる。
イタリアに来て2ヶ月を過ぎようとしたその日の私は、すでにミラノーモデナ間
の行き来にもすっかり慣れて、まあ地元の人と変わらない余裕があった。
駅が近づき列車がスピードを落とす。私は荷物を持ってゆっくりと連結部のドアに
向かう。ホームで停車したらすぐにドアの横にある緑のボタンを押す。
そうするとドアが開く仕組みになっているのだ。
ボタンを押す・・・・・ドアが開くはずだ・・・ボタンをもう一回押す・・・開かんのか?
先週もそのまた前もいつも開いてくれたではないか。私が何か悪いことをしたか?
さっき通路を通り過ぎていったブロンドのねえちゃんを見ていたので怒ったのか?
分かった済まなかった謝る。だから許してくれ。
緑のボタンを押す。そうすると今度はドアは開・・・・・・・かない。
どうしたんだ?ドアの開け方が変わったのか?そんな回覧は回ってこなかったぞ。
そのとき私は1本の鉄のブロックがドアと車両本体側に渡してねじ止めされている
のに気がついた。試しにもう一回ボタンを押すとドアがカカッと動こうとしているのが
分かった。そうかドアも開こうとしてたんだ。さっきは疑って済まなかった。私の意思
はちゃんとドアには通じていたんだ。ああそれなのにそれなのに、この憎き1本
の鉄ブロックが我々の仲を引き裂こうとしている。ドアよ待っていてくれ今私が開放
してやるからな。
そのとき私はふと我に返った。
このブロックがあるということは鉄道関係者が何かの理由でそうしているのである。
例えばホームが短い駅があり、危険なのでドアが開かないようにしているとかであろう。
私がドアと意思疎通を図る前にまず人間の意図を理解する必要があることに気づいた。
私はよく物静かな人間だと誤解されがちであるが、実はそういう時は殆どモノとコミュニ
ケーションをとっているときであり、例えば消火器と話が盛り上がっていたり、ピーナッツの
瓶の蓋と昔話をしていたり、ガラス拭きワイパーと二人で旅行用携帯洗濯ロープ巻き取り
機能つき)の噂話をしていたりするのである。
私はそのドアをあきらめ、急いで連結部を挟んだ隣のドアに走った。
しかしそのドアもロックされている。今度は猛然と別車両のドアを目指して走っていった。(その2につづく↓)

先頭 表紙

スーパーしえろ様。地方には結構手動式ドア多いんですねえ。ところでその電車には乗れたのでしょうか? / 走る酔人(PAO) ( 2003-03-09 09:46 )
mikaさま。そういえばボタンを押したら走行中なのにドアを開いたということがありました。おおこわー。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-03-09 09:44 )
みるみるさま。話の内容は口止めされていますのでここではちょっと。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-03-09 09:42 )
鳥様列車によって案内してくれる時もあるのですが、ない場合も多い。マップとにらめっこしながら2駅前ぐらいから緊張してます。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-03-09 09:41 )
先日、秩父に行った時、駅に停車中の(乗りたい)電車のドアが全部閉まっていたのであせった。手動式だったのぉ! / スーパーしえろ ( 2003-03-04 19:02 )
私もドアが苦手です・・・。特に電車のドア・・・。ドアにもたれることは無いのですがもたれている人がいて出発前に急にドアが開いたとき見ている側ですが「落ちたらどうしよう(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル 」とかヒヤヒヤさせられます(汗 / mika ( 2003-03-03 21:54 )
うはは。消火器との盛り上がった話とか、ガラス拭きワイパーとの噂話が気になります。どんなお話が・・^^ / みるみる@Atelier ( 2003-03-03 10:08 )
駅のアナウンスがないんですか?!乗り物に乗るとすぐ眠ってしまってしょっちゅう乗り過ごす私には、アナウンスがないのは致命的だ・・・ / ( 2003-03-03 00:12 )

2003-03-01 イタリア報告8「またまたイタリア鉄道事情その2」

「またまたイタリア鉄道事情その2」(その1からお読みください)
しかしそこへ到着する前に、無情にも列車は走り出してしまったのである。
次の駅はボローニャ。私も心身ともにボロボローニャ。(少し赤面)
30分後ボローニャで今度はちゃんと降りた私は折り返しの電車を探した。
しかしその方面行きの列車ダイアは乱れまくっていた。ナポリから来る長距離列車は
なんと2時間近くの遅れが出ている。しかしそこで2時間待たなければいけないかと
いうとそういうことではない。例えばその1本前の1時間半前に到着するはずだった
列車にはあと30分待てば乗れるのである。もう駅は混乱を極めていた。
誰も自分の乗るべき列車がいつどのホームに入ってくるか分からない状態である。
私は唯一の情報源である時刻表の前に立って、乗るべき電車を探していた。
そのとき2人連れの若い男が困りきった顔でイタリア語で話しかけてきた。
どうやらローマまで行きたいが相次ぐホームとダイヤの変更でわけがわからなくなって
いるらしい。しかしこんなときに怪しげな東洋人に聞くとは判断力もかなり低下している
ような混乱した状態なのであろう。モニターで確認すると彼らの乗るべき列車はすでに
出てしまっており、そのことを告げると彼らはもともと「ハの字」になっていた眉をさらに
下げ垂直眉毛のままふらふらと待合室の方へ歩いて行った。
30分ほどしてようやく私の乗るべき列車の情報がモニターに表示された。指示された
ホームに上がって待っていると一人の女性が話し掛けてきた。

女性「だからイタリアっていやなのよねえ。ここへ来て2年近くになるけどイタリア人って
ルーズでわがままでまったく好きになれないわ。」
PAO「ははは、そんなに大きな声でしゃべるとみんなに聞こえますよ。ところでどちらから?」
女性「わたしはペルーよ、あなた中国人でしょう?中国人は礼儀正しくて清潔でいいわね」
PAO「日本人ですけど」
女性「そお?日本人も中国人も清潔で礼儀正しいのよねえ?」
(あんまり日本と中国の区別がついていない様である)
女性「日本のどちらから?」
PAO「大阪の近くの町ですけど」
女性「オシャーカ?ふーん。キョウトウなら知ってるけど」
どうやら京都と東京がごちゃ混ぜになってインプットされているらしい。
まあ確かに地球の反対側のペルーと日本で情報が正確に伝わるほうがおかしいのである。
私は何回かペルー人と仕事をしたことがあるが、ペルーに関して知っていることは皆無に等しい。

そこからさらに30分待ってようや列車に乗れた私は今度はシートに座らず「開くドア」の近くで
いたおかげでちゃんとモデナで降りることができた。
駅からすぐ近くのコインランドリーの前へ立って愕然とした。閉店の11時まであと1時間30分も
あるのにすでに店は閉店しドアが閉じられていた。
今日はドアが閉じる日なのであろうか。
イタリア人はいいかげーん。閉じられたドアの前で私の開いた口はふさがらなかった。
ペルーのねえさん!わかるよその気持ち。      完


画像はイタリア中部マチェラタのホテルのダイニング(朝食風景)


先頭 表紙

パンドラ様。夢師匠の域に達するためにもっと修行します。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-03-09 09:39 )
りぃなさま。座席案内板と親しくしていたのがばれたのでしょうか? / 走る酔人(PAO) ( 2003-03-09 09:38 )
あみすけさま。自動ドアの開くタイミングに合っていない人たまに見かけます。うちの会社でお客様をお見送りする時も、派手にドアに体当たりしている人がいらっしゃいます。「大丈夫ですか?」といいながら、心の中では笑ってしまってる。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-03-09 09:35 )
もんたーにゃ様。イタリア人はなにか失敗やらかすと機械のせいにする癖があるような・・・。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-03-09 09:32 )
あみボン。そしたらイタリア人とののー---んびりペースの食事できませんね。でも酒がゆっくり呑めていいのか?? / 走る酔人(PAO) ( 2003-03-09 09:30 )
めらこさま。はじめまして。ルーズなイタリア人も仕事終了の時間だけは正確に守る。たまにフライングもしています。レモンツェッロもしくはレモンチーノよく食後に飲みます。人によってグラッパ派とレモンチーノ派があるみたいですが。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-03-09 09:27 )
夢樂堂様。ははは、透明な扉に顔面スタンプ残っているのよく見ます。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-03-09 09:21 )
みるみるさま。外国人にとって日本は忍者が芸者と遊びながらパソコン叩いてる神秘の国なんでしょう。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-03-09 09:20 )
鳥様。彼らはイタリア語でしたが、わたしは英語50%イタリア語20%ゼスチャー30%でした。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-03-09 09:14 )
くー様。田舎にある古い大金持ちの別荘を改造したホテルです。外観はまるで城! / 走る酔人(PAO) ( 2003-03-09 09:12 )
バルセロナでもそんな地下鉄走ってました。確かに電車のドアは自動的に開いてくれるものと思いこんでますから、手動のドアに始めて出くわした時はびっくり。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-03-09 09:10 )
電ボ屋様。ぐふふ。ひとごとだと笑えます。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-03-09 09:08 )
をを、ボロボローニャ。PAOちゃんがちょっぴり赤面の横で、夢樂堂さんなら、嬉しそうに胸をはっていることでしょう(笑) / パンドラ ( 2003-03-08 18:03 )
ボローニャというと、デニッシュ食パンを思い出してしまう私は食いしん坊でーす♪ その日はドアと相性が悪かったんですね、きっと。嫉妬されたのかもしれませんよ?…って、ライバルは何だァー!? / りぃな@誰だー、ではないのがポイントかも ( 2003-03-08 16:28 )
×前進、○全身...でした^^;。 / あみすけ ( 2003-03-05 23:37 )
ドアに悩まされてますね^^;。 ちょっと話は違いますが、いつも通る自動ドアを、いつものように駆け抜けようとしたら、そのときに限って故障していて開かず、ドアに激突したことがあります(頭の中では開くことを予測していた)。前傾姿勢で足早に歩いていたので頭から突っ込み、予想してなかったこともあってか相当痛かった覚えがあります。しかしそれよか、その瞬間を目撃した周りの視線のほうが、前進を貫くほど痛かったです^^;。 / あみすけ ( 2003-03-05 23:36 )
イタリアには「ドアツードア」ってコトバがないのかもね。「ドアがひらけねーから1時間は誤差が出るんだよぉ」ってことわってから「通勤1時間半です」言うのか。やるねーイタリア人。 / もんたーにゃ ( 2003-03-05 20:25 )
セッカチな私には住めない国みたい。ドアが開く前に3回は蹴ってるかも。(笑) / あみボン。 ( 2003-03-04 21:29 )
はじめまして。一度訪れてみたい国のひとつ、イタリア。私vsイタリア人でルーズさ比べしてみたい。勝ったらどうしよ~★ / めらこ@レモンツェッロいうお酒あります? ( 2003-03-03 16:40 )
う〜む、ドアの思い出は痛いのばかりだ。透明なドアにぶつかり、こぶを作ったことがあるぞ。 / 夢樂堂 ( 2003-03-03 14:36 )
向こうの人からみたら東洋人は見分けがつかないようですね。私も間違えられました。しかも旧東ドイツにいたので日本という国すら知らなかったり・・・。コレがコーヒーだぞ!とか日本にビール派あるか。とか面白い質問されました。いやはやもてなしはとても親切でしたがね^^ / みるみる@Atelier ( 2003-03-03 10:12 )
わーっお疲れ様でした!!困ってる若者にイタリア語で乗るべき電車を教えてあげるとはカッコイイ! / ( 2003-03-03 00:16 )
トルコにて「何処からきたの?」と聞かれて「日本」と答えたら、「日本、知ってるよ!首都は香港でしょ?」って言われました。。アジアはひとつなんですね。。 ところで、お写真のような場所が大好き!ちょっと田舎のレストランとかこんな感じでしょうか? ヨーロッパって、どーしてこうステキなんでしょう。。一度でいいから住んでみたい! / くー ( 2003-03-02 21:52 )
聞いた話。イギリス紳士と思しき人品骨格卑しからぬおじさんが、パリの地下鉄で電車を待っていたそうな。で、電車がやってきました。彼はドアが開くのをじっと待つ、じっと待つ。しかし、ドアはいつまでたっても開かない。そして、ついに電車はそのまま行ってしまいました。その紳士は大変憤慨していました。パリの地下鉄は、ドアについているノブを自分でひねらないと、あかないのです。 / 口車大王 ( 2003-03-02 14:46 )
群馬あたりでも、手動ドア開閉区間では電車から降りようとしている客がドアの前で呆然と立ち尽くしている姿をよく見かけます。 / 電ボ屋 ( 2003-03-02 00:53 )
でぃどさま。日本人もよそから見ると結構ヘンらしいです。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-03-02 00:08 )
さにゃえもんさま。日本では考えられないような段取りの悪さがある反面、これは無理やろと思うようなことがトントントンとうまくいくところがイタリアの不思議。女は常に非情なモンです。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-03-02 00:05 )
八百八六助さま。手ごわいというか、いぢわるというか。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-03-01 23:51 )
何でここまでルーズで平気なんだろうねー? 国民性って面白いね。 / でぃど ( 2003-03-01 22:29 )
うーんアバウトだわー・・・・・ きっちり予定をつけてたら生きていけないわね。 と、大人の意見を言いつつ『おもしろーい!』と笑ってる私は非情の女っすか? えへへ。 / さにゃえもん ( 2003-03-01 22:19 )
イタリアのドアは手強いんだね. / 八百八六助 ( 2003-03-01 22:09 )

2003-02-23 イタリア報告7「ドアが苦手」

イタリアに滞在してほぼ一週間が過ぎたころ、仕事場の勝手も分かってきて
仕事の段取りも身についてきた日の昼休み前。
私はオフィスのトイレに入った。(よく考えてみればどーも私の日記はこのところ
トイレネタが多いような気がする。)
用を済ませ外へ出ようとドアノブに手をかけ押してみたのだが、ドアが開かない。
あれ?と思ってもう一回押してみたがびくともしない。あれ?引くんだったかな?
と引いてみたが同じである。ノブを回そうとしたが回らない。完璧にロックされた
状態である。その時点で私は少々あせり始めてきた。
「昼飯が食えない。」
毎日昼食はスタッフの誰かが車で送ってくれるのだが、相手は毎日決まっていない。
適当に誰かが私に声をかけてくれる。ということは私がいなくてもみんなはもう私が
すでに昼食に出たと思って誰も気にしないであろう。
みんながうまい昼飯を食っている間、私は便器とにらめっこしていなければならない
のである。便器とにらめっこをして私は勝てる自信がない。別に便器ににらめっこで
勝ったところでどうということはないのであるが、勝負事はやはり勝たなければいけ
ない。便器ちゃんはどういう顔に弱いのであろうか。しかし考えてみたら便器が日ごろ
向き合っているのは人間の顔でなく、あの部分である。ということは私もあの部分で
勝負しなければならないのであろうか。イタリア代表と日本代表の国際マッチである。
全世界が注目しているのである(いないって)。この勝負には何があっても勝たねば
ならない。しかし私は日ごろあの部分でにらめっこするという状況はまったく想定して
いなかったので、トレーニングはまったく積んでいない。(だから、そんな人いないって)
不覚である。しかし待てよ、私は2人いる便器のどちらと勝負することになるのであろうか。
蓋つき便器か縦型男性用か。縦型男性用は一見、技はあまり持っていないようだが
単調な技をしつこく繰り出してきそうである、侮れない。
蓋つきの方はいろんな技を持ってそうでしかも傍に仲間のビデちゃんが控えている。
みんなが昼食から帰ってくるのが今から早くて1時間半後。
それまで果たして私の体力は持つのであろうか。嬉しかったイタリアの食事時間の長さ
を恨んだ。
食事から帰ってきたスタッフたちが、金網デスマッチならぬ「個室にらめっこ日伊決戦」
の死闘を繰り広げている私に気がついてくれればいいが、「あれ?PAOは昼から客先
に出かけたのか?」なんて思われたら、金曜日なので週明けの月曜までこいつらを相手に
戦いつづけることになるのだ。ううー==・・・っと興奮して力を入れたらそのドアは
スーっと横にスライドして開いた。
引き戸式か-、このドア。
しかし1週間毎日このトイレ使ってたのにまったく意識してなかった。
というわけで勝負は持ち越しに。

画像はボンゴレとコッツェのパスタ。


先頭 表紙

雅(みやび)さま。ありがとうございます。久しぶりにナデナデしてもらって、しっぽふりふりです。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-03-01 17:44 )
りりさま。ありがとうございます。決して遅くはございません。(↓ガス欠コインさまへの突込み返し、ご参照願います。) / 走る酔人(PAO) ( 2003-03-01 17:42 )
さにゃえもんさま。ありがとうございます。オーそんなふうにたとえていただいて、うれしいやら恥ずかしいやらビール飲むやらです。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-03-01 17:39 )
ひであさま。ありがとうございます。フツーの人はそうなんでしょうか?わたしはどこへ行ってもトイレは印象に残っているのですが。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-03-01 17:37 )
かねちゃん。ありがとうございます。わしは酒のあるとこならいつでもどこでも飛んでいきます。え?入ったとき?排出せねばという気持ちがいっぱいで、記憶がとんでおります。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-03-01 17:35 )
みなみさま。ありがとうございます。乾杯乾杯ーーといつまでも飲みつづける私なのである。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-03-01 17:32 )
ガス欠コインさま。ありがとうございます。もちろんまだまだ遅くないです。ちなみに祝い金、祝いの品、酒を奢るという申し出は7月31日まで受け付けております。8月1日からは翌年の誕生日の前祝い期間になっております。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-03-01 17:31 )
電ボ屋さま。ありがとうございます。トイレ監禁被害者の会作りましょう。略して「ト監連」。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-03-01 17:28 )
↓八百八六助さま興奮してお礼忘れてた。ありがとうございます。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-03-01 17:25 )
八百八六助さま。そーだ。すべてあのドアノブのせいなのだ。悪いのはあいつなのだ。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-03-01 17:24 )
口車大王さま。ありがとうございます。また渋谷の夜を案内してください。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-03-01 17:22 )
あみすけさま。ありがとうございます。閉じ込められても脱出できる装置、開発してください。実験台になります。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-03-01 17:20 )
パンちゃん。ありがとう。乾杯は何もなくても楽しいけど、理由があればもっと楽しい。そして仲間がいればもっともっと楽しい。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-03-01 17:19 )
みるみるさま。ありがとうございます。ひとりでPAOるのもたまにはよし、です。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-03-01 17:15 )
スーパーしえろさま。ありがとうございます。そうだスペイン語を勉強しようとCD付きテキスト買ってきて勉強し始めてたのに、イタリアから帰ってきたら、スペイン語とイタリア語がごっちゃになって何が何やら状態だ。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-03-01 17:13 )
lamanchaさま。ありがとうございます。なぜわたしは他の人のようなカッコイイ報告ができないのか、なぜなのだ。ドン(←机を叩く音) / 走る酔人(PAO) ( 2003-03-01 17:08 )
もんたーにゃさま。ありがとうございます。翌日早速和彩あきら行きました。今ふきのとうなど春の味覚がうまいのであります。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-03-01 17:06 )
サスコ師匠。ありがとうございます。何があったか存じませぬがよくよくのご事情があったとお察しいたします。解体屋として第2の人生をお過ごしください。次回の出張で天井がはずれず困ったときはお助け願います。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-03-01 17:04 )
夢樂堂さま。ありがとうございます。和彩あきらの前に恐怖の居酒屋の洗礼を受けていただかないと・・・。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-03-01 16:58 )
あややさま。ありがとうございます。これからはこれを教訓に「押す」「引く」「スライド」「叩く」「舐める」「煮る」「まじないを唱える」すべて試してみます。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-03-01 16:56 )
JAIさま。ありがとうございます。私の誕生は「第2の2.26事件」と呼ばれております。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-03-01 16:53 )
PACHIさま。ありがとうございます。PACHIさんが「とっておく」ワインきっとうまいに違いない。ところで入り口の戸、それまでは無意識に開け閉めできてたのに、突然ボケたのくぅぁあーー!はぁはぁ・・・。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-03-01 16:51 )
↓あ、ありがとうございます。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-03-01 16:46 )
あみボン。さま。うひゃー。ドア開けてみんながシュポーンとシャンペンの栓抜いて「オメデトー」なんて言ってたら、私は恥ずかしさのあまり、個室へ閉じこもってしまうでしょう。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-03-01 16:45 )
小黒さま。ありがとうございます。怪獣は大きくなったことでしょう。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-03-01 16:42 )
マッキィ。さま。ありがとうございます。そうじゃそうじゃ!私の座右の銘「仕事は抜いても飯抜くな」 / 走る酔人(PAO) ( 2003-03-01 16:41 )
えむさま。ありがとうございます。えむさんの「かんぱーい!!」という元気な声が聞こえてきそうです。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-03-01 16:39 )
↓まるるん。さま。りぃなさま。お礼申し上げるの忘れておりました。ありがとうございます。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-03-01 16:36 )
りぃなさま。やはり日本で予選を勝ち抜いてから、世界決戦というのが、順序というものでしょうか。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-03-01 16:34 )
まるるん。さま。う、つい最近のことなのに何飲んだか忘れてしまった。歳はとりたくねー。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-03-01 16:32 )
空。さま。ありがとうございます。ほっと一息つきたいときはHPへ遊びに行きます。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-03-01 16:30 )
るりぴぃ さま。私から飲み食いの楽しみを奪うものとはたとえ勝ち目がなくても戦います。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-03-01 16:27 )
パンドラさま。「出るもの」出しながらにらめっこしたら勝てたかもしれない。(新婚ほやほやのレディーにな、なんということを・・) / 走る酔人(PAO) ( 2003-03-01 16:25 )
もんたーにゃさま。人一倍変なエピソードが多い私は、そのような変な格言もすでにたくさん持っています。はぁ〜人並みにすんなりと人生が送れんものかのう。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-03-01 16:23 )
まるるん。さま。あのー便器に住む妖精ってあまり想像できないんですけど・・・。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-03-01 16:19 )
みるみるさま。今でこそ笑い話ですが、そのときはほんとに私も必死で・・・。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-03-01 16:17 )
ガス欠コインさま。うーん気になる気になる普通のドアが苦手な訳。今度酔わせて訊き出そうっと。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-03-01 16:15 )
りりさま。そういえば私はホテルのシャワールームのドアというか扉の開け方もわからなくなって裸のまま「このまま凍え死にしてしまうのでは」と恐怖におののいたこともあります。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-03-01 16:13 )
夢樂堂さまの場合は便器と駄洒落対決ということにでもなるのでしょうか? / 走る酔人(PAO) ( 2003-03-01 16:11 )
えむさま、こんな昼飯を逃しそうになって焦る私の気持ちを察していただけたでしょうか。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-03-01 16:10 )
さにゃえもんさま。あなたもいつ参戦することになるかわかりません。日ごろの鍛錬を欠かさずに。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-03-01 16:08 )
くーさま。ムール貝がこんなにうまいもんだったなんて、イタリアではじめて知りました。新鮮な貝のぷりぷりした食感たまりません。ワインがワインがすすむ君でした。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-03-01 16:06 )
きゃーーー。お誕生日でしたの?すっかり出遅れ。ごめんちゃい。そしておめでとう。ナデナデ(‥、)ヾ(^^ ) / 雅(みやび) ( 2003-02-28 19:25 )
お誕生日おめでとうございます! 遅れてごめんなさい。 / りり ( 2003-02-28 17:39 )
お誕生日おめでとう! 今日は日差しが優しくてウキウキする日だったね。 PAOさんみたいな空気でした。 素敵な日々が待っていますように。 おめでと! / さにゃえもん ( 2003-02-27 02:17 )
外国のトイレっておぼえてないなぁ。あんまし行った事無いけど。っちゅーことで誕生日オメデト♥ / ひであ ( 2003-02-26 23:29 )
お誕生日おめでとうございますぅ〜祝杯はまたお会いした時に!ところで入る時はどーやって入ったんですか? / かねちゃん ( 2003-02-26 23:15 )
PAOさん、お誕生日おめでとうございます! 乾杯〜〜!! / みなみ ( 2003-02-26 23:11 )
誕生日おめでとうござあい。まだ、遅くないですよね? / ガス欠コイン ( 2003-02-26 23:11 )
皆様お祝いのお言葉ありがとうございます。ひとことひとことかみしめながら、幸せな気持で酒を飲んでおります。お返事はまた後日。とりあえず乾杯。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-02-26 22:59 )
ナピボースデー♪  ちなみにワシは場末のディスコで似たような感じでトイレに軟禁されたことがありました。マジで焦りました。去年の夏ごろの思ひ出。。 / 電ボ屋 ( 2003-02-26 22:47 )
お誕生日おめでとうございます.引き戸なのにドアノブ?なんだか不思議. / 八百八六助 ( 2003-02-26 22:45 )
お、誕生日、おめでとうございます。 / 口車大王2号 ( 2003-02-26 22:08 )
お誕生日おめでとうござりまするぅー!! 押して駄目ならスライドしてみよってことね^^;。 / あみすけ ( 2003-02-26 21:22 )
ちょっとー! PAOちゃん帰ってきたよん、ただいまー! オメデトー!! さてさて宴でござる♪  / パンドラ@カンパイ! ( 2003-02-26 20:12 )
お誕生日おめでとうございます!!最近は一人PAOりでーす。PAOさんにかんぱ〜い! / みるみる@Atelier ( 2003-02-26 20:00 )
ひええ、出遅れとるやん、私。フェリス クンプレア〜ニョス!!好きよ、スペイン語のお誕生日クンプレアーニョス。一年一年を完了した!というか、しっかり使ってきた!って、感じで。今夜はPAOさんに乾杯、ひとりPAOります。 / スーパーしえろ@未ログインごめん ( 2003-02-26 19:36 )
お誕生日、おめでとう!これからも、色んな国の報告楽しみにしてるわ! / lamancha ( 2003-02-26 18:21 )
ハピバスデー!さて、そろそろ和彩あきらへゴー! / もんたーにゃ ( 2003-02-26 17:31 )
師匠!はぴぼーすでー!!今日は師匠のことを思いながら PAOりますわ☆  イタリアで 私は ドアをはずしてしまったり 天井をはずしてしまったことがあります。お風呂の天井は 必ずはずしていました。 今度 行く機会があったら 天井は 引いてみます。(違) / サスコ ( 2003-02-26 15:46 )
お誕生日おめでとう。早く和彩あきらに行かねば・・・ / 夢樂堂 ( 2003-02-26 15:09 )
お誕生日おめでとうございます。Spingere.ドアは引きたくなりますよな。 / あやや ( 2003-02-26 14:14 )
おたんじょうびおめでとーございます〜♪226! / JAI ( 2003-02-26 11:56 )
お誕生日おめでとうございま〜す♪ PAO様のためにとっておきのワインを開けます、私1人で♪♪  ところで、1週間使っていてはじめて引き戸に気づいたとは、それまで戸を閉めずに入っていらしたので? / PACHI ( 2003-02-26 11:12 )
ドアを開けたら・・・そこには祝い酒が♪ お誕生日おめでとう! / あみボン。 ( 2003-02-26 09:08 )
誕生日おめでとうございます! / 小黒 ( 2003-02-26 09:02 )
お誕生日おめでとうございます!やっぱりご飯は大切。食べられないのは苦痛以外のなんでもないわ。 / マッキィ。 ( 2003-02-26 09:01 )
はぴぼーすでー!!今日はあなたのためにPAOるわ☆ / えむ ( 2003-02-26 08:44 )
お誕生日おめでとうございまーす。なんて論理的な文章なんだー。納得しそうな自分が怖いです(笑) 勝負持ち越しってことは、日本でも彼らの兄弟分と対決できるかも・・・! / りぃな@無理無理 ( 2003-02-26 08:02 )
お誕生日ですね♪今日は何で乾杯でしょう?おめでとうございまする〜〜〜!! / まるるん。 ( 2003-02-26 07:47 )
お誕生日・:*:・゜'オメデトウ(^-^)ノ~~・:*。・:*:・゜'☆ゴザイマス。。。 / 空。 ( 2003-02-26 07:22 )
昼飯が食えない・・・のを真っ先に心配するあたり、PAOさんらしい。(私も多分そう考えるだろうけど) / るりぴぃ ( 2003-02-25 22:11 )
でも、出るもの出たアトでよかった(笑)  / パンドラ@カンパーイ♪ ( 2003-02-25 22:08 )
押してもだめならひいてもだめならヨコスライド。新しい格言誕生!きもに命じておきましょう。おす。 / もんたーにゃ ( 2003-02-25 12:52 )
にらめっこして欲しかったな〜 勝ったら便器さんから妖精が出てきてドアの開け方を教えてくれたかもしれないのに・・・・(笑) / まるるん。 ( 2003-02-24 23:36 )
だはは〜!でも何時間か、何日か後に発見されて真実を知るよりは断然良かったですね(笑) でも開放されるまでの心情がとても面白いです^^ / みるみる@Atelier ( 2003-02-24 19:40 )
あはははははは!引き戸っていうのは夢さんが言うように盲点でしたねえ。僕も実は普通のドアが苦手。理由は教えない(笑)。 / ガス欠コイン ( 2003-02-24 18:19 )
私も外国のドアは苦手。思いがけない動かしかたが必要なんだもの。いつでもおまけに勝手に開いたりするし…。 / りり ( 2003-02-24 16:48 )
引き戸、結構、それが盲点。夢樂堂もなかなか頭が回らなくて困ったことがある。 / 夢樂堂 ( 2003-02-24 09:27 )
パスタ、すんごい美味しそう!!!次の戦いではぜひイタリアを下してください。ひそかに応援してます。 / えむ ( 2003-02-24 08:19 )
地味な戦いの幕が開きかけたのね! 大和魂見せてやれ! ふぁいと! 援護するわ!(何の?) / さにゃえもん ( 2003-02-24 02:16 )
日常って意識していないだけに、ある時気付いて愕然とすることありますよね〜。私はある日電車に乗っていて自分の出勤時間が本当に正しいか不安になったことがあります。 ところで、ムール貝の入ったボンゴレ。ヨーロッパですなぁぁ。バケツに入って出てきますよね〜(笑) / くー ( 2003-02-24 00:54 )
スーパーしえろさま。説明不足で申し訳ない。ムール貝です。イタリアではアサリとムール貝はたらふく食えるのです。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-02-23 21:24 )
雅さま。ということは「あんな絵」とか「こんな絵」とか浮かんでたわけですね。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-02-23 21:22 )
コッツェって?貝ですかい?ムール貝みたいに見えるけど。 / スーパーしえろ ( 2003-02-23 19:09 )
をいっ!いろいろヘンな想像してしまったじゃないかっ!どんなって・・・そんなことはいえましぇーん♪ / 雅(みやび) ( 2003-02-23 18:58 )

2003-02-09 イタリア報告6「イタリア鉄道事情」

イタリアを移動するためには車は必需品といえる。当てにならない鉄道
より時として200KMで飛ばせる車の方がたいていの場合早く到着する。
実際にミラノーマチェラタ間の500kmという距離をイタリア人スタッフ、
ダニエレの車で移動したときは3時間しかかからなかった。しかし助手席
で震え上がっていた私の寿命は3年は縮まったはずである。
ご存知のようにイタリアの鉄道はまったくあてにならない。一応時刻表
なるものも存在するが信頼性たるや小学生の夏休みの計画表のごとき
である。
小学生が無謀な計画を立てるとき、海やプールの誘惑が織り込まれていない
のと同様に、イタリア人が時刻表を編むときも運転手が電車に乗り込もうと
する時きれいなオネエちゃんが通り過ぎたり、前日飲みすぎたワインが頭の
中で暴れまわったりという事態をまったく想定していないのであろう。
列車の発着を知らせる駅の案内板の延着表示は、30分40分はざら、
長距離列車の場合1時間30分や2時間遅れということもそれほど珍しい
ことではないのである。
私もこれくらいの気持ちで通勤したいものだ。
ボス「PAOを見かけないが、まだ出社していないのか?」
社員A「はい、家は出たらしいんですが、会社へは約40分遅れの到着に
   なりそうです。」
ボス「ああそうかわかった。」
人間にはこれくらいの鷹揚さが必要である。
  
列車が遅れるというのも悪いことばかりではなく、渋滞で発車時刻に間に
合わなくてもまだその列車に乗れる可能性は50%くらいは残されている
のである。素晴らしいではないか。
夏休みも終わり近い8月29日になってほとんど白紙に近い算数のドリルと、
漢字の練習帳を目の前にし悄然としているときに先生から電話がかかってきて
「ああ、PAO君、あと夏休み2週間ほど延ばしてあげるからね。」と言って
くれるようなもんである。実際にはPAO少年にそんな電話は一回もかかって
くることは無く、邪念を払おうと一心不乱に写経をする僧のごとく目を血走
らせて練習帳に漢字を書きなぐるのであった。私の現在の悪筆はそのころ形成
されたのである。
列車の出発までに何とか駅に辿り着いたとしよう。しかしまだ安心でき
ない。たいていの場合窓口に長蛇の列ができているからだ。
券売機もあることはあるのだがあまり利用されていない。
その理由は3つある。まず第一にイタリアの機械は車を見ても分かる
ように、発想はいいのだが詰めが甘いせいで故障も多い。
次の理由は「券の買い方が複雑で分かりにくい」らしいのである。
イタリア語が100パーセント分かる人間がそういうくらいだから私も
敬遠してしまう。
最後の理由は基本的にイタリア人はおしゃべりが好きということだ。
私はこれが最大の理由ではないかと思う。
実際店やレストランなんかでもレジにずらーっと人が並んでいようが
お構いなしに支払い時に店員と話をしている。天気の話から始まって
昨日のサッカーの話、猫が子供を産んだ話、こどもが猫を踏んだ話
こどもが猫を産んだ話(嘘です)等々とどまるところがない。
窓口で切符を買う人が圧倒的に多く、おまけに一人一人の所要時間も
長いのであるから列が長くなって当然だ。

結論「イタリアでは発車時間に間に合わなくても大丈夫のときもあるし
そうでないときもある。発車時間までに駅に到着しても電車に乗れる
とは限らないし乗れないとも限らない。でも乗り損ねたとしても次の
電車がある・・・とも言い切れない(ストがあるから)」
確定事項は何も無い。
ああ、それがイタリア。


先頭 表紙

きりりさま。まさしくすべてのことが最後まで油断できません。トマトはうまい。他の野菜もうまい。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-02-23 21:38 )
Hideyさま。たとえイタリア人になれたとしても、今度は日本で生きていけないでしょう。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-02-23 21:36 )
日常がまるでバクチのようにスリルがあったりなかったりするのだろうか。トマト食べたい / きりり ( 2003-02-19 21:04 )
うーん。これだからイタリアは好きだし、でもこれだからイタリア人になるのは難しい。きれいなオネエちゃんが通り過ぎたりってのはとっても分かる気がする(笑)。 / Hidey ( 2003-02-18 00:30 )
みなみさま。このホテルは部屋も洗練されていて気持よかったですよ。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-02-16 18:00 )
りりさま。そう、よくいえば寛容。わるくいえばいーかげん。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-02-16 17:58 )
えむさま。私も同感でございます。しかし貯金が底をつくであろう。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-02-16 17:55 )
雅さま。私も年寄り子供にもてるのです。でも私の同僚で海外に行くと必ずオカマちゃんからお声がかかる奴がいるのだがそれよりいいか。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-02-16 17:53 )
りぃなさま、ものはためし。1回やってみたらどうでしょう?結果はどうなっても私は知りませんが・・・ / 走る酔人(PAO) ( 2003-02-16 17:47 )
ともきちさま。イタリアで生活していると美にたいする意識が非常に高いのを感じます。まあそれがオンナ好きに繋がってるのかもしれないけど。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-02-16 17:46 )
あみすけさま。日本ではどんな長距離移動でも電車を使えば到着時間を読めるところがすごい。しかし私のように仕事場まで車で10分だと誤魔化しようがない。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-02-16 17:42 )
さにゃえもんさま。そうだそうなのだ、つじつま合わせのうまさは芸術的ともいえるほどだ。時間の使い方がうまいのか。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-02-16 17:38 )
ぷち山さま。ははは自転車マークだけならいいが、水泳マークなんか出てきたら冬の乗り継ぎは大変なのだ。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-02-16 17:33 )
あみボン。ということは私の前世もイタリア人か。だから酒がこんなに好きなんだわわわ〜。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-02-16 17:30 )
うーん、酒瓶もバーテンも全部ひっくるめてオブジェみたいな完璧さですね。かっこいー! / みなみ ( 2003-02-15 03:39 )
イタリアの人は寛容なのですね。おまけにこんなにたくさんのお酒がのめて、いいな…。(違) / りり ( 2003-02-14 14:41 )
うむ、この後の酒を全て飲んでみたい・・・。 / えむ ( 2003-02-14 09:40 )
そしてイタリア人ってすぐにナンパするよね?女の子が歩いているととりあえず声をかけてくる。でも、ワタシはかけられたことがない。いつも友達ばっかりだった。なんでだーーー? / 雅(みやび)@年寄りと子供にもてる ( 2003-02-13 20:08 )
いいなぁ・・・学校もそんな風になってくれないかなぁ。。 「先生、部屋の鍵が見つからなかったから40分も遅刻しちゃいました!」「しょうがないなぁ、早く座りなさい」 実際にやると、きっちり欠席をつけられること間違いなし(涙) / りぃな ( 2003-02-13 13:15 )
「イタリアの機械は発想はいいが詰めは甘い」まさに私が以前勤めていた会社の製品がそうでした(笑)イタリア本社に問い合わせをしても返事か返ってくるのは3週間後・・・。モノが届くのが3ヶ月後。そして壊れるとパーツがない!でもメトロポリタン美術館に展示されるぐらいステキなプロダクトなんですよね。 / ともきち ( 2003-02-13 13:04 )
一度言ってみたいですねぇー、「今日は電車が遅れてるんで会社を休みます」...と。電車が遅れたからと言って遅刻すると、「読みが甘い!」と叱咤激励(意味が違う)されてしまいます^^;。 / あみすけ ( 2003-02-12 22:38 )
私の通ってるジムにイタリア人の研究者の方2人がいるんだけど、2人でずぅぅ〜〜っと喋ってる。 仕事中に抜け出して泳いでる。 そのクセやる事はキチンとやってたりするんだよね。 独特なペースが不思議でいい感じ。 あの2人が国中にいるんだね。。。。。 慣れるまで大変だ!! / さにゃえもん ( 2003-02-12 00:20 )
ベネチアからフィレンツェまで電車で移動しようとしたときのこと思い出しました。イタ語わからんでも「時刻表くらい読めるべ!」と思ったのに、全く読めなかった。なんで時刻表に自転車のマークとかあるんだよぅ!!その区間はお客は自転車に乗り換えて隣の駅まで行くのかと思ったじゃん!! / ぷち山 ( 2003-02-11 21:55 )
私の前世はきっとイタリア人だわ〜だからいつも遅刻するんだわ〜ワワワ〜 / あみボンとクールファイブ。 ( 2003-02-11 21:46 )
でぃどさま。事故は多いです。イタリアに限らずヨーロッパは酔っ払い運転も多くて事故ったらデッカイのが多いです。確実にさよーならーです。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-02-11 21:11 )
実際のところ、事故って多いんですかねぇ。200キロで衝突なんてした日には確実に「さよーならー。」ですよね。 / でぃど ( 2003-02-11 17:50 )
性格的にもイタリア人は熟考せずに直感で責めるタイプだからなあ。推理小説も、探偵「マッシモが犯人やろ」助手「なんで?」探偵「なんとなく。それはそうと今から一杯いく?」なんてことになりそうで・・・・ / 走る酔人(PAO) ( 2003-02-11 12:46 )
mikaさま。私が撮った写真という証拠に、カウンターが水平じゃないでしょ。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-02-11 12:42 )
パンちゃん。「こっからここまで順番に持ってきて−−−」なんて言いそうじゃ。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-02-11 12:41 )
みるみるさま。日本に帰ってきたとたんほっとしたような、ちょっと寂しいような・・・。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-02-11 12:38 )
るりぴぃさま。こんな洗練されたバーももちろんカッコイイし、街にある赤ら顔の頑固親父がやってる古いBARも味があっていいんです。イタリアの酒文化は奥が深い。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-02-11 12:33 )
nyanさま。そうそうターミナル駅では到着ホームが表示されると乗客がどどどーーーっと大移動していました。ヨーロッパでの鉄道旅行はよほど日程に余裕がないとできませんね。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-02-11 12:31 )
夢樂堂様。尊敬!私は行き当たりばったりの性格がいまだに抜けていません。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-02-11 12:26 )
電ボ屋さま。ボスと呼ばせてください。ついていきますどこまでも。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-02-11 12:23 )
↓ひであ様へのツッコミ返しでした。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-02-11 12:22 )
酒好きの私にとってはイタリアは天国でした。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-02-11 12:21 )
鳥様。40分遅れの話しは私の希望的想像力の産物です。でもイタリアでは実際にみんな頻繁に遅れてきて、「あー混んで混んで・・」「おつかれー」で済んでいた。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-02-11 12:20 )
くーさま。わが仕事場にもインドから客人を迎えることがありますが、全然ペースが噛み合いません。でもわがスタッフで1名インド人とペースが一致する人間がいますが、他のスタッフとはペースが合っていません。ちなみにこのBAR、ヴェネチアで泊まったお気に入りのHOTELにあるのだ。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-02-11 12:16 )
口車大王様。駅のBAR私もよく利用させてもらいました。電車に乗らない地元の酒好きのおとっつあんたちも夕方になると、うにゃうにゃ集まってきてビールを飲んでいた。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-02-11 11:48 )
マッキィ。さま。私ならここで3日間ぐらいなら監禁されても苦しゅうない。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-02-11 11:45 )
でぃどさま。イタリア人は前の車がブレーキ踏まないものと信じこんでいます。あのスピードであの車間距離はないだろ!!ヨーロッパは総じて列車の運行は正確ではないみたいですが、イタリアはその中でも特にひどいみたいです。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-02-11 11:43 )
酒酒酒〜♪そして色男〜♪イタリアの本格推理小説ってのをとんと聞かないわけがわかりますな(笑) / かねちゃん ( 2003-02-10 23:59 )
え?これってポストカードですか?写真ですか?どっちにせよ絵になりますネェ・:*:・(*´ー`*)ウットリ・:*:・ / mika ( 2003-02-10 22:08 )
わあああああ〜〜〜! エエなあ、こんなに酒があああ / パンドラ@うっとり ( 2003-02-10 22:03 )
時間が正確と言ったら日本が一番ですね。ドイツでも結構時間はルーズ。遅れてきても平気だし、ものすごい言い訳を平然とするんですよね^^そう言えばミュンヘンから夜行列車でローマに行ったときはちょっと怖かったです。 / みるみる@Atelier ( 2003-02-10 20:47 )
なにやら素敵なバーですな。何がイイ!って良くわからんけど、バーテンがイタリア人っていうだけ(当たり前だけど)で「おされ〜」になってしまう便利な国だ。。。嗚呼行きたい〜。。。 / るりぴぃ ( 2003-02-10 13:13 )
ははは(^^;夏場の方が酷いですよ。線路が暑さで伸びてしまうからネ・・・と言ってました。ホンマかいな?ターミナル駅では列車は何番線になるか分りません。空いてるホームに着くみたいです。イタリアからスイスで乗り継ぎ・・・なんてのは諦めた方が良さそうですね。どうせ間に合わない。イタリア列車旅行の必需品は折りたたみ椅子。遅れる→混みまくる・・・ / nyan@フランスも遅れます ( 2003-02-10 11:06 )
夢樂堂が小学生の時は、家にガキどもを集めて宿題の共同作業、あっというまに終えて、後は遊んでいたぞ / 夢樂堂 ( 2003-02-10 08:37 )
ワシが将来どこかのボスになったらそういう会社にします(謎)。 / 電ボ屋 ( 2003-02-10 00:26 )
すごい、こんなとこ入った事ないー。酒飲まない品(笑) / ひであ ( 2003-02-10 00:02 )
わ〜!かっこいい写真。うっとり・・・。 こちらでは車(バス)よりも列車のほうが時間に正確です。イタリアはのんびりした国なんですね〜。40分の遅刻も許してくれるなんて。いいな。 / ( 2003-02-09 21:15 )
あっははー 40分遅れを「ああそう」と流せるラテンの血が欲しいです(笑)インドで列車が5時間遅れたときには一生日本に帰れないのではないか?と思った私はまだまだ修行がたりないでしょうか?? それにしてもステキなバーですね。飲みたくなってきた!! / くー ( 2003-02-09 20:34 )
その昔、パリからベネチアまでオリエント急行に乗ったとき、フランスからスイスまでは順調に列車は運行していました。ところが、シンプロントンネルをくぐってイタリアに入ったとたん、列車はべたべたに遅れ出した。記憶では、ベネチアには1時間半遅れでした。なんで遅れるのか見ていたら、客車のドアが外開きなんだけれど、これを客が自分で閉めるまで、駅員は出発の合図を出さない。ドアを閉めると言うことを駅員が絶対やらんのです。だから、列車はどんどん遅れていく。おかげで、イタリアの駅はBarが充実している。 / 口車大王 ( 2003-02-09 19:59 )
このいっぱいのお酒に惹かれる・・・・ / マッキィ。 ( 2003-02-09 19:57 )
速度200キロって…。500キロって、東京大阪間くらいですよね? 3時間ってすごいなぁ(笑) …にしても列車いい加減ですねぇ。ちなみにイタリアが特にいい加減なんですか? それともヨーロッパにはこんな感じのところが結構あるのかなぁ!? / でぃど ( 2003-02-09 17:48 )

[次の10件を表示] (総目次)