himajin top
走る酔人(PAO)の「たこのつぶやき」

《地球人を救えキャンペーン》実施中!
街を歩いたりジョギングしたりしていて、普段何気なく見過
ごしてしまっているへんてこりんなものがある。
時にはそれが道に書かれた記号のようなときもあるし壁から
突き出ている異様な意味不明の形だったりする。
先日ジョギングしていて道にかかれている文字を見て考えた。
ひょっとしてこれらは何者かが我々に対して送ってきたメッセージではないのか?
ご存知のように今地球は危機に瀕している。国家間の争い、
自然環境の変化に対する生物の適応能力の限界、自然破壊
等々人類が今までに経験したことのないような危機的状況の
中にいるのにその中で我々にできることは儚いほどに微々たるものである。
しかし手をこまねいているわけにはいかない。
我々を生かそうとする超宇宙的な意思が存在するなら、
我々に何らかのヒントを与えてくれているはずである。
だから我々は街角に潜んでいるあらゆる「へんてこりん」や
「不可解」なものを徹底的に検証し、そこに潜んでいる真の
意味を探り出していかなければいけないのだ。
さあみんな立ち上がれそして地球人を救え。

「走る酔人」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-03-01 イタリア報告8「またまたイタリア鉄道事情その1」
2003-03-01 イタリア報告8「またまたイタリア鉄道事情その2」
2003-02-23 イタリア報告7「ドアが苦手」
2003-02-09 イタリア報告6「イタリア鉄道事情」
2003-02-05 私が個室で考えたこと(夢パン、パーティー前日秘話)
2003-01-19 イタリア報告5「実録ミラノ地下鉄スリの手口」
2003-01-03 明けましたなあ、明けてしまいましたなあ。。
2002-11-16 イタリア報告4「洗濯」
2002-10-24 イタリア報告3「ACミラン対アタランタ」
2002-10-14 イタリア報告2(フィレンツェの夕暮れ)


2003-03-01 イタリア報告8「またまたイタリア鉄道事情その1」

やっぱり私はドアが苦手
ミラノで休日の2日間を過ごした日曜の夜私は2時間かけて拠点のモデナに
戻るべく、インターシティーの2等コンパートメントに座っていた。
すっかり窓の外は暗くなってたまに遠くに流れていくビルや民家の灯りが見え
るだけである。
今日宿泊する予定のホテルは近くにコインランドリーがあり向かいにはチャイ
ニーズ レストランがある。晩飯は久しぶりの中華だ。レストランに入る前に
タンブラーに洗い物を放り込んで食事の途中で適当に時間を見計らって乾燥機
に移し変えてチンタオを飲みながらのゆっくりとした食事が終わるころには洗濯は
仕上がっているはずだ。
完璧な週末の締めくくりである。
出張に出て洗濯物を手洗いしないですむときは本当に嬉しい。

イタリアの鉄道は停車駅のアナウンスが殆どないので、自分の降りる駅手前の
風景や、一つ前の駅名等確認しておかなければならない。
その日のように夜の場合は景色も見えないのでネオンサイン等の僅かな目印
を手がかりに降車駅を確認することになる。
イタリアに来て2ヶ月を過ぎようとしたその日の私は、すでにミラノーモデナ間
の行き来にもすっかり慣れて、まあ地元の人と変わらない余裕があった。
駅が近づき列車がスピードを落とす。私は荷物を持ってゆっくりと連結部のドアに
向かう。ホームで停車したらすぐにドアの横にある緑のボタンを押す。
そうするとドアが開く仕組みになっているのだ。
ボタンを押す・・・・・ドアが開くはずだ・・・ボタンをもう一回押す・・・開かんのか?
先週もそのまた前もいつも開いてくれたではないか。私が何か悪いことをしたか?
さっき通路を通り過ぎていったブロンドのねえちゃんを見ていたので怒ったのか?
分かった済まなかった謝る。だから許してくれ。
緑のボタンを押す。そうすると今度はドアは開・・・・・・・かない。
どうしたんだ?ドアの開け方が変わったのか?そんな回覧は回ってこなかったぞ。
そのとき私は1本の鉄のブロックがドアと車両本体側に渡してねじ止めされている
のに気がついた。試しにもう一回ボタンを押すとドアがカカッと動こうとしているのが
分かった。そうかドアも開こうとしてたんだ。さっきは疑って済まなかった。私の意思
はちゃんとドアには通じていたんだ。ああそれなのにそれなのに、この憎き1本
の鉄ブロックが我々の仲を引き裂こうとしている。ドアよ待っていてくれ今私が開放
してやるからな。
そのとき私はふと我に返った。
このブロックがあるということは鉄道関係者が何かの理由でそうしているのである。
例えばホームが短い駅があり、危険なのでドアが開かないようにしているとかであろう。
私がドアと意思疎通を図る前にまず人間の意図を理解する必要があることに気づいた。
私はよく物静かな人間だと誤解されがちであるが、実はそういう時は殆どモノとコミュニ
ケーションをとっているときであり、例えば消火器と話が盛り上がっていたり、ピーナッツの
瓶の蓋と昔話をしていたり、ガラス拭きワイパーと二人で旅行用携帯洗濯ロープ巻き取り
機能つき)の噂話をしていたりするのである。
私はそのドアをあきらめ、急いで連結部を挟んだ隣のドアに走った。
しかしそのドアもロックされている。今度は猛然と別車両のドアを目指して走っていった。(その2につづく↓)

先頭 表紙

スーパーしえろ様。地方には結構手動式ドア多いんですねえ。ところでその電車には乗れたのでしょうか? / 走る酔人(PAO) ( 2003-03-09 09:46 )
mikaさま。そういえばボタンを押したら走行中なのにドアを開いたということがありました。おおこわー。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-03-09 09:44 )
みるみるさま。話の内容は口止めされていますのでここではちょっと。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-03-09 09:42 )
鳥様列車によって案内してくれる時もあるのですが、ない場合も多い。マップとにらめっこしながら2駅前ぐらいから緊張してます。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-03-09 09:41 )
先日、秩父に行った時、駅に停車中の(乗りたい)電車のドアが全部閉まっていたのであせった。手動式だったのぉ! / スーパーしえろ ( 2003-03-04 19:02 )
私もドアが苦手です・・・。特に電車のドア・・・。ドアにもたれることは無いのですがもたれている人がいて出発前に急にドアが開いたとき見ている側ですが「落ちたらどうしよう(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル 」とかヒヤヒヤさせられます(汗 / mika ( 2003-03-03 21:54 )
うはは。消火器との盛り上がった話とか、ガラス拭きワイパーとの噂話が気になります。どんなお話が・・^^ / みるみる@Atelier ( 2003-03-03 10:08 )
駅のアナウンスがないんですか?!乗り物に乗るとすぐ眠ってしまってしょっちゅう乗り過ごす私には、アナウンスがないのは致命的だ・・・ / ( 2003-03-03 00:12 )

2003-03-01 イタリア報告8「またまたイタリア鉄道事情その2」

「またまたイタリア鉄道事情その2」(その1からお読みください)
しかしそこへ到着する前に、無情にも列車は走り出してしまったのである。
次の駅はボローニャ。私も心身ともにボロボローニャ。(少し赤面)
30分後ボローニャで今度はちゃんと降りた私は折り返しの電車を探した。
しかしその方面行きの列車ダイアは乱れまくっていた。ナポリから来る長距離列車は
なんと2時間近くの遅れが出ている。しかしそこで2時間待たなければいけないかと
いうとそういうことではない。例えばその1本前の1時間半前に到着するはずだった
列車にはあと30分待てば乗れるのである。もう駅は混乱を極めていた。
誰も自分の乗るべき列車がいつどのホームに入ってくるか分からない状態である。
私は唯一の情報源である時刻表の前に立って、乗るべき電車を探していた。
そのとき2人連れの若い男が困りきった顔でイタリア語で話しかけてきた。
どうやらローマまで行きたいが相次ぐホームとダイヤの変更でわけがわからなくなって
いるらしい。しかしこんなときに怪しげな東洋人に聞くとは判断力もかなり低下している
ような混乱した状態なのであろう。モニターで確認すると彼らの乗るべき列車はすでに
出てしまっており、そのことを告げると彼らはもともと「ハの字」になっていた眉をさらに
下げ垂直眉毛のままふらふらと待合室の方へ歩いて行った。
30分ほどしてようやく私の乗るべき列車の情報がモニターに表示された。指示された
ホームに上がって待っていると一人の女性が話し掛けてきた。

女性「だからイタリアっていやなのよねえ。ここへ来て2年近くになるけどイタリア人って
ルーズでわがままでまったく好きになれないわ。」
PAO「ははは、そんなに大きな声でしゃべるとみんなに聞こえますよ。ところでどちらから?」
女性「わたしはペルーよ、あなた中国人でしょう?中国人は礼儀正しくて清潔でいいわね」
PAO「日本人ですけど」
女性「そお?日本人も中国人も清潔で礼儀正しいのよねえ?」
(あんまり日本と中国の区別がついていない様である)
女性「日本のどちらから?」
PAO「大阪の近くの町ですけど」
女性「オシャーカ?ふーん。キョウトウなら知ってるけど」
どうやら京都と東京がごちゃ混ぜになってインプットされているらしい。
まあ確かに地球の反対側のペルーと日本で情報が正確に伝わるほうがおかしいのである。
私は何回かペルー人と仕事をしたことがあるが、ペルーに関して知っていることは皆無に等しい。

そこからさらに30分待ってようや列車に乗れた私は今度はシートに座らず「開くドア」の近くで
いたおかげでちゃんとモデナで降りることができた。
駅からすぐ近くのコインランドリーの前へ立って愕然とした。閉店の11時まであと1時間30分も
あるのにすでに店は閉店しドアが閉じられていた。
今日はドアが閉じる日なのであろうか。
イタリア人はいいかげーん。閉じられたドアの前で私の開いた口はふさがらなかった。
ペルーのねえさん!わかるよその気持ち。      完


画像はイタリア中部マチェラタのホテルのダイニング(朝食風景)


先頭 表紙

パンドラ様。夢師匠の域に達するためにもっと修行します。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-03-09 09:39 )
りぃなさま。座席案内板と親しくしていたのがばれたのでしょうか? / 走る酔人(PAO) ( 2003-03-09 09:38 )
あみすけさま。自動ドアの開くタイミングに合っていない人たまに見かけます。うちの会社でお客様をお見送りする時も、派手にドアに体当たりしている人がいらっしゃいます。「大丈夫ですか?」といいながら、心の中では笑ってしまってる。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-03-09 09:35 )
もんたーにゃ様。イタリア人はなにか失敗やらかすと機械のせいにする癖があるような・・・。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-03-09 09:32 )
あみボン。そしたらイタリア人とののー---んびりペースの食事できませんね。でも酒がゆっくり呑めていいのか?? / 走る酔人(PAO) ( 2003-03-09 09:30 )
めらこさま。はじめまして。ルーズなイタリア人も仕事終了の時間だけは正確に守る。たまにフライングもしています。レモンツェッロもしくはレモンチーノよく食後に飲みます。人によってグラッパ派とレモンチーノ派があるみたいですが。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-03-09 09:27 )
夢樂堂様。ははは、透明な扉に顔面スタンプ残っているのよく見ます。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-03-09 09:21 )
みるみるさま。外国人にとって日本は忍者が芸者と遊びながらパソコン叩いてる神秘の国なんでしょう。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-03-09 09:20 )
鳥様。彼らはイタリア語でしたが、わたしは英語50%イタリア語20%ゼスチャー30%でした。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-03-09 09:14 )
くー様。田舎にある古い大金持ちの別荘を改造したホテルです。外観はまるで城! / 走る酔人(PAO) ( 2003-03-09 09:12 )
バルセロナでもそんな地下鉄走ってました。確かに電車のドアは自動的に開いてくれるものと思いこんでますから、手動のドアに始めて出くわした時はびっくり。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-03-09 09:10 )
電ボ屋様。ぐふふ。ひとごとだと笑えます。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-03-09 09:08 )
をを、ボロボローニャ。PAOちゃんがちょっぴり赤面の横で、夢樂堂さんなら、嬉しそうに胸をはっていることでしょう(笑) / パンドラ ( 2003-03-08 18:03 )
ボローニャというと、デニッシュ食パンを思い出してしまう私は食いしん坊でーす♪ その日はドアと相性が悪かったんですね、きっと。嫉妬されたのかもしれませんよ?…って、ライバルは何だァー!? / りぃな@誰だー、ではないのがポイントかも ( 2003-03-08 16:28 )
×前進、○全身...でした^^;。 / あみすけ ( 2003-03-05 23:37 )
ドアに悩まされてますね^^;。 ちょっと話は違いますが、いつも通る自動ドアを、いつものように駆け抜けようとしたら、そのときに限って故障していて開かず、ドアに激突したことがあります(頭の中では開くことを予測していた)。前傾姿勢で足早に歩いていたので頭から突っ込み、予想してなかったこともあってか相当痛かった覚えがあります。しかしそれよか、その瞬間を目撃した周りの視線のほうが、前進を貫くほど痛かったです^^;。 / あみすけ ( 2003-03-05 23:36 )
イタリアには「ドアツードア」ってコトバがないのかもね。「ドアがひらけねーから1時間は誤差が出るんだよぉ」ってことわってから「通勤1時間半です」言うのか。やるねーイタリア人。 / もんたーにゃ ( 2003-03-05 20:25 )
セッカチな私には住めない国みたい。ドアが開く前に3回は蹴ってるかも。(笑) / あみボン。 ( 2003-03-04 21:29 )
はじめまして。一度訪れてみたい国のひとつ、イタリア。私vsイタリア人でルーズさ比べしてみたい。勝ったらどうしよ~★ / めらこ@レモンツェッロいうお酒あります? ( 2003-03-03 16:40 )
う〜む、ドアの思い出は痛いのばかりだ。透明なドアにぶつかり、こぶを作ったことがあるぞ。 / 夢樂堂 ( 2003-03-03 14:36 )
向こうの人からみたら東洋人は見分けがつかないようですね。私も間違えられました。しかも旧東ドイツにいたので日本という国すら知らなかったり・・・。コレがコーヒーだぞ!とか日本にビール派あるか。とか面白い質問されました。いやはやもてなしはとても親切でしたがね^^ / みるみる@Atelier ( 2003-03-03 10:12 )
わーっお疲れ様でした!!困ってる若者にイタリア語で乗るべき電車を教えてあげるとはカッコイイ! / ( 2003-03-03 00:16 )
トルコにて「何処からきたの?」と聞かれて「日本」と答えたら、「日本、知ってるよ!首都は香港でしょ?」って言われました。。アジアはひとつなんですね。。 ところで、お写真のような場所が大好き!ちょっと田舎のレストランとかこんな感じでしょうか? ヨーロッパって、どーしてこうステキなんでしょう。。一度でいいから住んでみたい! / くー ( 2003-03-02 21:52 )
聞いた話。イギリス紳士と思しき人品骨格卑しからぬおじさんが、パリの地下鉄で電車を待っていたそうな。で、電車がやってきました。彼はドアが開くのをじっと待つ、じっと待つ。しかし、ドアはいつまでたっても開かない。そして、ついに電車はそのまま行ってしまいました。その紳士は大変憤慨していました。パリの地下鉄は、ドアについているノブを自分でひねらないと、あかないのです。 / 口車大王 ( 2003-03-02 14:46 )
群馬あたりでも、手動ドア開閉区間では電車から降りようとしている客がドアの前で呆然と立ち尽くしている姿をよく見かけます。 / 電ボ屋 ( 2003-03-02 00:53 )
でぃどさま。日本人もよそから見ると結構ヘンらしいです。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-03-02 00:08 )
さにゃえもんさま。日本では考えられないような段取りの悪さがある反面、これは無理やろと思うようなことがトントントンとうまくいくところがイタリアの不思議。女は常に非情なモンです。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-03-02 00:05 )
八百八六助さま。手ごわいというか、いぢわるというか。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-03-01 23:51 )
何でここまでルーズで平気なんだろうねー? 国民性って面白いね。 / でぃど ( 2003-03-01 22:29 )
うーんアバウトだわー・・・・・ きっちり予定をつけてたら生きていけないわね。 と、大人の意見を言いつつ『おもしろーい!』と笑ってる私は非情の女っすか? えへへ。 / さにゃえもん ( 2003-03-01 22:19 )
イタリアのドアは手強いんだね. / 八百八六助 ( 2003-03-01 22:09 )

2003-02-23 イタリア報告7「ドアが苦手」

イタリアに滞在してほぼ一週間が過ぎたころ、仕事場の勝手も分かってきて
仕事の段取りも身についてきた日の昼休み前。
私はオフィスのトイレに入った。(よく考えてみればどーも私の日記はこのところ
トイレネタが多いような気がする。)
用を済ませ外へ出ようとドアノブに手をかけ押してみたのだが、ドアが開かない。
あれ?と思ってもう一回押してみたがびくともしない。あれ?引くんだったかな?
と引いてみたが同じである。ノブを回そうとしたが回らない。完璧にロックされた
状態である。その時点で私は少々あせり始めてきた。
「昼飯が食えない。」
毎日昼食はスタッフの誰かが車で送ってくれるのだが、相手は毎日決まっていない。
適当に誰かが私に声をかけてくれる。ということは私がいなくてもみんなはもう私が
すでに昼食に出たと思って誰も気にしないであろう。
みんながうまい昼飯を食っている間、私は便器とにらめっこしていなければならない
のである。便器とにらめっこをして私は勝てる自信がない。別に便器ににらめっこで
勝ったところでどうということはないのであるが、勝負事はやはり勝たなければいけ
ない。便器ちゃんはどういう顔に弱いのであろうか。しかし考えてみたら便器が日ごろ
向き合っているのは人間の顔でなく、あの部分である。ということは私もあの部分で
勝負しなければならないのであろうか。イタリア代表と日本代表の国際マッチである。
全世界が注目しているのである(いないって)。この勝負には何があっても勝たねば
ならない。しかし私は日ごろあの部分でにらめっこするという状況はまったく想定して
いなかったので、トレーニングはまったく積んでいない。(だから、そんな人いないって)
不覚である。しかし待てよ、私は2人いる便器のどちらと勝負することになるのであろうか。
蓋つき便器か縦型男性用か。縦型男性用は一見、技はあまり持っていないようだが
単調な技をしつこく繰り出してきそうである、侮れない。
蓋つきの方はいろんな技を持ってそうでしかも傍に仲間のビデちゃんが控えている。
みんなが昼食から帰ってくるのが今から早くて1時間半後。
それまで果たして私の体力は持つのであろうか。嬉しかったイタリアの食事時間の長さ
を恨んだ。
食事から帰ってきたスタッフたちが、金網デスマッチならぬ「個室にらめっこ日伊決戦」
の死闘を繰り広げている私に気がついてくれればいいが、「あれ?PAOは昼から客先
に出かけたのか?」なんて思われたら、金曜日なので週明けの月曜までこいつらを相手に
戦いつづけることになるのだ。ううー==・・・っと興奮して力を入れたらそのドアは
スーっと横にスライドして開いた。
引き戸式か-、このドア。
しかし1週間毎日このトイレ使ってたのにまったく意識してなかった。
というわけで勝負は持ち越しに。

画像はボンゴレとコッツェのパスタ。


先頭 表紙

雅(みやび)さま。ありがとうございます。久しぶりにナデナデしてもらって、しっぽふりふりです。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-03-01 17:44 )
りりさま。ありがとうございます。決して遅くはございません。(↓ガス欠コインさまへの突込み返し、ご参照願います。) / 走る酔人(PAO) ( 2003-03-01 17:42 )
さにゃえもんさま。ありがとうございます。オーそんなふうにたとえていただいて、うれしいやら恥ずかしいやらビール飲むやらです。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-03-01 17:39 )
ひであさま。ありがとうございます。フツーの人はそうなんでしょうか?わたしはどこへ行ってもトイレは印象に残っているのですが。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-03-01 17:37 )
かねちゃん。ありがとうございます。わしは酒のあるとこならいつでもどこでも飛んでいきます。え?入ったとき?排出せねばという気持ちがいっぱいで、記憶がとんでおります。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-03-01 17:35 )
みなみさま。ありがとうございます。乾杯乾杯ーーといつまでも飲みつづける私なのである。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-03-01 17:32 )
ガス欠コインさま。ありがとうございます。もちろんまだまだ遅くないです。ちなみに祝い金、祝いの品、酒を奢るという申し出は7月31日まで受け付けております。8月1日からは翌年の誕生日の前祝い期間になっております。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-03-01 17:31 )
電ボ屋さま。ありがとうございます。トイレ監禁被害者の会作りましょう。略して「ト監連」。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-03-01 17:28 )
↓八百八六助さま興奮してお礼忘れてた。ありがとうございます。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-03-01 17:25 )
八百八六助さま。そーだ。すべてあのドアノブのせいなのだ。悪いのはあいつなのだ。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-03-01 17:24 )
口車大王さま。ありがとうございます。また渋谷の夜を案内してください。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-03-01 17:22 )
あみすけさま。ありがとうございます。閉じ込められても脱出できる装置、開発してください。実験台になります。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-03-01 17:20 )
パンちゃん。ありがとう。乾杯は何もなくても楽しいけど、理由があればもっと楽しい。そして仲間がいればもっともっと楽しい。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-03-01 17:19 )
みるみるさま。ありがとうございます。ひとりでPAOるのもたまにはよし、です。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-03-01 17:15 )
スーパーしえろさま。ありがとうございます。そうだスペイン語を勉強しようとCD付きテキスト買ってきて勉強し始めてたのに、イタリアから帰ってきたら、スペイン語とイタリア語がごっちゃになって何が何やら状態だ。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-03-01 17:13 )
lamanchaさま。ありがとうございます。なぜわたしは他の人のようなカッコイイ報告ができないのか、なぜなのだ。ドン(←机を叩く音) / 走る酔人(PAO) ( 2003-03-01 17:08 )
もんたーにゃさま。ありがとうございます。翌日早速和彩あきら行きました。今ふきのとうなど春の味覚がうまいのであります。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-03-01 17:06 )
サスコ師匠。ありがとうございます。何があったか存じませぬがよくよくのご事情があったとお察しいたします。解体屋として第2の人生をお過ごしください。次回の出張で天井がはずれず困ったときはお助け願います。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-03-01 17:04 )
夢樂堂さま。ありがとうございます。和彩あきらの前に恐怖の居酒屋の洗礼を受けていただかないと・・・。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-03-01 16:58 )
あややさま。ありがとうございます。これからはこれを教訓に「押す」「引く」「スライド」「叩く」「舐める」「煮る」「まじないを唱える」すべて試してみます。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-03-01 16:56 )
JAIさま。ありがとうございます。私の誕生は「第2の2.26事件」と呼ばれております。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-03-01 16:53 )
PACHIさま。ありがとうございます。PACHIさんが「とっておく」ワインきっとうまいに違いない。ところで入り口の戸、それまでは無意識に開け閉めできてたのに、突然ボケたのくぅぁあーー!はぁはぁ・・・。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-03-01 16:51 )
↓あ、ありがとうございます。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-03-01 16:46 )
あみボン。さま。うひゃー。ドア開けてみんながシュポーンとシャンペンの栓抜いて「オメデトー」なんて言ってたら、私は恥ずかしさのあまり、個室へ閉じこもってしまうでしょう。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-03-01 16:45 )
小黒さま。ありがとうございます。怪獣は大きくなったことでしょう。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-03-01 16:42 )
マッキィ。さま。ありがとうございます。そうじゃそうじゃ!私の座右の銘「仕事は抜いても飯抜くな」 / 走る酔人(PAO) ( 2003-03-01 16:41 )
えむさま。ありがとうございます。えむさんの「かんぱーい!!」という元気な声が聞こえてきそうです。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-03-01 16:39 )
↓まるるん。さま。りぃなさま。お礼申し上げるの忘れておりました。ありがとうございます。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-03-01 16:36 )
りぃなさま。やはり日本で予選を勝ち抜いてから、世界決戦というのが、順序というものでしょうか。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-03-01 16:34 )
まるるん。さま。う、つい最近のことなのに何飲んだか忘れてしまった。歳はとりたくねー。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-03-01 16:32 )
空。さま。ありがとうございます。ほっと一息つきたいときはHPへ遊びに行きます。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-03-01 16:30 )
るりぴぃ さま。私から飲み食いの楽しみを奪うものとはたとえ勝ち目がなくても戦います。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-03-01 16:27 )
パンドラさま。「出るもの」出しながらにらめっこしたら勝てたかもしれない。(新婚ほやほやのレディーにな、なんということを・・) / 走る酔人(PAO) ( 2003-03-01 16:25 )
もんたーにゃさま。人一倍変なエピソードが多い私は、そのような変な格言もすでにたくさん持っています。はぁ〜人並みにすんなりと人生が送れんものかのう。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-03-01 16:23 )
まるるん。さま。あのー便器に住む妖精ってあまり想像できないんですけど・・・。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-03-01 16:19 )
みるみるさま。今でこそ笑い話ですが、そのときはほんとに私も必死で・・・。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-03-01 16:17 )
ガス欠コインさま。うーん気になる気になる普通のドアが苦手な訳。今度酔わせて訊き出そうっと。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-03-01 16:15 )
りりさま。そういえば私はホテルのシャワールームのドアというか扉の開け方もわからなくなって裸のまま「このまま凍え死にしてしまうのでは」と恐怖におののいたこともあります。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-03-01 16:13 )
夢樂堂さまの場合は便器と駄洒落対決ということにでもなるのでしょうか? / 走る酔人(PAO) ( 2003-03-01 16:11 )
えむさま、こんな昼飯を逃しそうになって焦る私の気持ちを察していただけたでしょうか。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-03-01 16:10 )
さにゃえもんさま。あなたもいつ参戦することになるかわかりません。日ごろの鍛錬を欠かさずに。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-03-01 16:08 )
くーさま。ムール貝がこんなにうまいもんだったなんて、イタリアではじめて知りました。新鮮な貝のぷりぷりした食感たまりません。ワインがワインがすすむ君でした。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-03-01 16:06 )
きゃーーー。お誕生日でしたの?すっかり出遅れ。ごめんちゃい。そしておめでとう。ナデナデ(‥、)ヾ(^^ ) / 雅(みやび) ( 2003-02-28 19:25 )
お誕生日おめでとうございます! 遅れてごめんなさい。 / りり ( 2003-02-28 17:39 )
お誕生日おめでとう! 今日は日差しが優しくてウキウキする日だったね。 PAOさんみたいな空気でした。 素敵な日々が待っていますように。 おめでと! / さにゃえもん ( 2003-02-27 02:17 )
外国のトイレっておぼえてないなぁ。あんまし行った事無いけど。っちゅーことで誕生日オメデト♥ / ひであ ( 2003-02-26 23:29 )
お誕生日おめでとうございますぅ〜祝杯はまたお会いした時に!ところで入る時はどーやって入ったんですか? / かねちゃん ( 2003-02-26 23:15 )
PAOさん、お誕生日おめでとうございます! 乾杯〜〜!! / みなみ ( 2003-02-26 23:11 )
誕生日おめでとうござあい。まだ、遅くないですよね? / ガス欠コイン ( 2003-02-26 23:11 )
皆様お祝いのお言葉ありがとうございます。ひとことひとことかみしめながら、幸せな気持で酒を飲んでおります。お返事はまた後日。とりあえず乾杯。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-02-26 22:59 )
ナピボースデー♪  ちなみにワシは場末のディスコで似たような感じでトイレに軟禁されたことがありました。マジで焦りました。去年の夏ごろの思ひ出。。 / 電ボ屋 ( 2003-02-26 22:47 )
お誕生日おめでとうございます.引き戸なのにドアノブ?なんだか不思議. / 八百八六助 ( 2003-02-26 22:45 )
お、誕生日、おめでとうございます。 / 口車大王2号 ( 2003-02-26 22:08 )
お誕生日おめでとうござりまするぅー!! 押して駄目ならスライドしてみよってことね^^;。 / あみすけ ( 2003-02-26 21:22 )
ちょっとー! PAOちゃん帰ってきたよん、ただいまー! オメデトー!! さてさて宴でござる♪  / パンドラ@カンパイ! ( 2003-02-26 20:12 )
お誕生日おめでとうございます!!最近は一人PAOりでーす。PAOさんにかんぱ〜い! / みるみる@Atelier ( 2003-02-26 20:00 )
ひええ、出遅れとるやん、私。フェリス クンプレア〜ニョス!!好きよ、スペイン語のお誕生日クンプレアーニョス。一年一年を完了した!というか、しっかり使ってきた!って、感じで。今夜はPAOさんに乾杯、ひとりPAOります。 / スーパーしえろ@未ログインごめん ( 2003-02-26 19:36 )
お誕生日、おめでとう!これからも、色んな国の報告楽しみにしてるわ! / lamancha ( 2003-02-26 18:21 )
ハピバスデー!さて、そろそろ和彩あきらへゴー! / もんたーにゃ ( 2003-02-26 17:31 )
師匠!はぴぼーすでー!!今日は師匠のことを思いながら PAOりますわ☆  イタリアで 私は ドアをはずしてしまったり 天井をはずしてしまったことがあります。お風呂の天井は 必ずはずしていました。 今度 行く機会があったら 天井は 引いてみます。(違) / サスコ ( 2003-02-26 15:46 )
お誕生日おめでとう。早く和彩あきらに行かねば・・・ / 夢樂堂 ( 2003-02-26 15:09 )
お誕生日おめでとうございます。Spingere.ドアは引きたくなりますよな。 / あやや ( 2003-02-26 14:14 )
おたんじょうびおめでとーございます〜♪226! / JAI ( 2003-02-26 11:56 )
お誕生日おめでとうございま〜す♪ PAO様のためにとっておきのワインを開けます、私1人で♪♪  ところで、1週間使っていてはじめて引き戸に気づいたとは、それまで戸を閉めずに入っていらしたので? / PACHI ( 2003-02-26 11:12 )
ドアを開けたら・・・そこには祝い酒が♪ お誕生日おめでとう! / あみボン。 ( 2003-02-26 09:08 )
誕生日おめでとうございます! / 小黒 ( 2003-02-26 09:02 )
お誕生日おめでとうございます!やっぱりご飯は大切。食べられないのは苦痛以外のなんでもないわ。 / マッキィ。 ( 2003-02-26 09:01 )
はぴぼーすでー!!今日はあなたのためにPAOるわ☆ / えむ ( 2003-02-26 08:44 )
お誕生日おめでとうございまーす。なんて論理的な文章なんだー。納得しそうな自分が怖いです(笑) 勝負持ち越しってことは、日本でも彼らの兄弟分と対決できるかも・・・! / りぃな@無理無理 ( 2003-02-26 08:02 )
お誕生日ですね♪今日は何で乾杯でしょう?おめでとうございまする〜〜〜!! / まるるん。 ( 2003-02-26 07:47 )
お誕生日・:*:・゜'オメデトウ(^-^)ノ~~・:*。・:*:・゜'☆ゴザイマス。。。 / 空。 ( 2003-02-26 07:22 )
昼飯が食えない・・・のを真っ先に心配するあたり、PAOさんらしい。(私も多分そう考えるだろうけど) / るりぴぃ ( 2003-02-25 22:11 )
でも、出るもの出たアトでよかった(笑)  / パンドラ@カンパーイ♪ ( 2003-02-25 22:08 )
押してもだめならひいてもだめならヨコスライド。新しい格言誕生!きもに命じておきましょう。おす。 / もんたーにゃ ( 2003-02-25 12:52 )
にらめっこして欲しかったな〜 勝ったら便器さんから妖精が出てきてドアの開け方を教えてくれたかもしれないのに・・・・(笑) / まるるん。 ( 2003-02-24 23:36 )
だはは〜!でも何時間か、何日か後に発見されて真実を知るよりは断然良かったですね(笑) でも開放されるまでの心情がとても面白いです^^ / みるみる@Atelier ( 2003-02-24 19:40 )
あはははははは!引き戸っていうのは夢さんが言うように盲点でしたねえ。僕も実は普通のドアが苦手。理由は教えない(笑)。 / ガス欠コイン ( 2003-02-24 18:19 )
私も外国のドアは苦手。思いがけない動かしかたが必要なんだもの。いつでもおまけに勝手に開いたりするし…。 / りり ( 2003-02-24 16:48 )
引き戸、結構、それが盲点。夢樂堂もなかなか頭が回らなくて困ったことがある。 / 夢樂堂 ( 2003-02-24 09:27 )
パスタ、すんごい美味しそう!!!次の戦いではぜひイタリアを下してください。ひそかに応援してます。 / えむ ( 2003-02-24 08:19 )
地味な戦いの幕が開きかけたのね! 大和魂見せてやれ! ふぁいと! 援護するわ!(何の?) / さにゃえもん ( 2003-02-24 02:16 )
日常って意識していないだけに、ある時気付いて愕然とすることありますよね〜。私はある日電車に乗っていて自分の出勤時間が本当に正しいか不安になったことがあります。 ところで、ムール貝の入ったボンゴレ。ヨーロッパですなぁぁ。バケツに入って出てきますよね〜(笑) / くー ( 2003-02-24 00:54 )
スーパーしえろさま。説明不足で申し訳ない。ムール貝です。イタリアではアサリとムール貝はたらふく食えるのです。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-02-23 21:24 )
雅さま。ということは「あんな絵」とか「こんな絵」とか浮かんでたわけですね。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-02-23 21:22 )
コッツェって?貝ですかい?ムール貝みたいに見えるけど。 / スーパーしえろ ( 2003-02-23 19:09 )
をいっ!いろいろヘンな想像してしまったじゃないかっ!どんなって・・・そんなことはいえましぇーん♪ / 雅(みやび) ( 2003-02-23 18:58 )

2003-02-09 イタリア報告6「イタリア鉄道事情」

イタリアを移動するためには車は必需品といえる。当てにならない鉄道
より時として200KMで飛ばせる車の方がたいていの場合早く到着する。
実際にミラノーマチェラタ間の500kmという距離をイタリア人スタッフ、
ダニエレの車で移動したときは3時間しかかからなかった。しかし助手席
で震え上がっていた私の寿命は3年は縮まったはずである。
ご存知のようにイタリアの鉄道はまったくあてにならない。一応時刻表
なるものも存在するが信頼性たるや小学生の夏休みの計画表のごとき
である。
小学生が無謀な計画を立てるとき、海やプールの誘惑が織り込まれていない
のと同様に、イタリア人が時刻表を編むときも運転手が電車に乗り込もうと
する時きれいなオネエちゃんが通り過ぎたり、前日飲みすぎたワインが頭の
中で暴れまわったりという事態をまったく想定していないのであろう。
列車の発着を知らせる駅の案内板の延着表示は、30分40分はざら、
長距離列車の場合1時間30分や2時間遅れということもそれほど珍しい
ことではないのである。
私もこれくらいの気持ちで通勤したいものだ。
ボス「PAOを見かけないが、まだ出社していないのか?」
社員A「はい、家は出たらしいんですが、会社へは約40分遅れの到着に
   なりそうです。」
ボス「ああそうかわかった。」
人間にはこれくらいの鷹揚さが必要である。
  
列車が遅れるというのも悪いことばかりではなく、渋滞で発車時刻に間に
合わなくてもまだその列車に乗れる可能性は50%くらいは残されている
のである。素晴らしいではないか。
夏休みも終わり近い8月29日になってほとんど白紙に近い算数のドリルと、
漢字の練習帳を目の前にし悄然としているときに先生から電話がかかってきて
「ああ、PAO君、あと夏休み2週間ほど延ばしてあげるからね。」と言って
くれるようなもんである。実際にはPAO少年にそんな電話は一回もかかって
くることは無く、邪念を払おうと一心不乱に写経をする僧のごとく目を血走
らせて練習帳に漢字を書きなぐるのであった。私の現在の悪筆はそのころ形成
されたのである。
列車の出発までに何とか駅に辿り着いたとしよう。しかしまだ安心でき
ない。たいていの場合窓口に長蛇の列ができているからだ。
券売機もあることはあるのだがあまり利用されていない。
その理由は3つある。まず第一にイタリアの機械は車を見ても分かる
ように、発想はいいのだが詰めが甘いせいで故障も多い。
次の理由は「券の買い方が複雑で分かりにくい」らしいのである。
イタリア語が100パーセント分かる人間がそういうくらいだから私も
敬遠してしまう。
最後の理由は基本的にイタリア人はおしゃべりが好きということだ。
私はこれが最大の理由ではないかと思う。
実際店やレストランなんかでもレジにずらーっと人が並んでいようが
お構いなしに支払い時に店員と話をしている。天気の話から始まって
昨日のサッカーの話、猫が子供を産んだ話、こどもが猫を踏んだ話
こどもが猫を産んだ話(嘘です)等々とどまるところがない。
窓口で切符を買う人が圧倒的に多く、おまけに一人一人の所要時間も
長いのであるから列が長くなって当然だ。

結論「イタリアでは発車時間に間に合わなくても大丈夫のときもあるし
そうでないときもある。発車時間までに駅に到着しても電車に乗れる
とは限らないし乗れないとも限らない。でも乗り損ねたとしても次の
電車がある・・・とも言い切れない(ストがあるから)」
確定事項は何も無い。
ああ、それがイタリア。


先頭 表紙

きりりさま。まさしくすべてのことが最後まで油断できません。トマトはうまい。他の野菜もうまい。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-02-23 21:38 )
Hideyさま。たとえイタリア人になれたとしても、今度は日本で生きていけないでしょう。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-02-23 21:36 )
日常がまるでバクチのようにスリルがあったりなかったりするのだろうか。トマト食べたい / きりり ( 2003-02-19 21:04 )
うーん。これだからイタリアは好きだし、でもこれだからイタリア人になるのは難しい。きれいなオネエちゃんが通り過ぎたりってのはとっても分かる気がする(笑)。 / Hidey ( 2003-02-18 00:30 )
みなみさま。このホテルは部屋も洗練されていて気持よかったですよ。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-02-16 18:00 )
りりさま。そう、よくいえば寛容。わるくいえばいーかげん。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-02-16 17:58 )
えむさま。私も同感でございます。しかし貯金が底をつくであろう。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-02-16 17:55 )
雅さま。私も年寄り子供にもてるのです。でも私の同僚で海外に行くと必ずオカマちゃんからお声がかかる奴がいるのだがそれよりいいか。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-02-16 17:53 )
りぃなさま、ものはためし。1回やってみたらどうでしょう?結果はどうなっても私は知りませんが・・・ / 走る酔人(PAO) ( 2003-02-16 17:47 )
ともきちさま。イタリアで生活していると美にたいする意識が非常に高いのを感じます。まあそれがオンナ好きに繋がってるのかもしれないけど。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-02-16 17:46 )
あみすけさま。日本ではどんな長距離移動でも電車を使えば到着時間を読めるところがすごい。しかし私のように仕事場まで車で10分だと誤魔化しようがない。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-02-16 17:42 )
さにゃえもんさま。そうだそうなのだ、つじつま合わせのうまさは芸術的ともいえるほどだ。時間の使い方がうまいのか。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-02-16 17:38 )
ぷち山さま。ははは自転車マークだけならいいが、水泳マークなんか出てきたら冬の乗り継ぎは大変なのだ。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-02-16 17:33 )
あみボン。ということは私の前世もイタリア人か。だから酒がこんなに好きなんだわわわ〜。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-02-16 17:30 )
うーん、酒瓶もバーテンも全部ひっくるめてオブジェみたいな完璧さですね。かっこいー! / みなみ ( 2003-02-15 03:39 )
イタリアの人は寛容なのですね。おまけにこんなにたくさんのお酒がのめて、いいな…。(違) / りり ( 2003-02-14 14:41 )
うむ、この後の酒を全て飲んでみたい・・・。 / えむ ( 2003-02-14 09:40 )
そしてイタリア人ってすぐにナンパするよね?女の子が歩いているととりあえず声をかけてくる。でも、ワタシはかけられたことがない。いつも友達ばっかりだった。なんでだーーー? / 雅(みやび)@年寄りと子供にもてる ( 2003-02-13 20:08 )
いいなぁ・・・学校もそんな風になってくれないかなぁ。。 「先生、部屋の鍵が見つからなかったから40分も遅刻しちゃいました!」「しょうがないなぁ、早く座りなさい」 実際にやると、きっちり欠席をつけられること間違いなし(涙) / りぃな ( 2003-02-13 13:15 )
「イタリアの機械は発想はいいが詰めは甘い」まさに私が以前勤めていた会社の製品がそうでした(笑)イタリア本社に問い合わせをしても返事か返ってくるのは3週間後・・・。モノが届くのが3ヶ月後。そして壊れるとパーツがない!でもメトロポリタン美術館に展示されるぐらいステキなプロダクトなんですよね。 / ともきち ( 2003-02-13 13:04 )
一度言ってみたいですねぇー、「今日は電車が遅れてるんで会社を休みます」...と。電車が遅れたからと言って遅刻すると、「読みが甘い!」と叱咤激励(意味が違う)されてしまいます^^;。 / あみすけ ( 2003-02-12 22:38 )
私の通ってるジムにイタリア人の研究者の方2人がいるんだけど、2人でずぅぅ〜〜っと喋ってる。 仕事中に抜け出して泳いでる。 そのクセやる事はキチンとやってたりするんだよね。 独特なペースが不思議でいい感じ。 あの2人が国中にいるんだね。。。。。 慣れるまで大変だ!! / さにゃえもん ( 2003-02-12 00:20 )
ベネチアからフィレンツェまで電車で移動しようとしたときのこと思い出しました。イタ語わからんでも「時刻表くらい読めるべ!」と思ったのに、全く読めなかった。なんで時刻表に自転車のマークとかあるんだよぅ!!その区間はお客は自転車に乗り換えて隣の駅まで行くのかと思ったじゃん!! / ぷち山 ( 2003-02-11 21:55 )
私の前世はきっとイタリア人だわ〜だからいつも遅刻するんだわ〜ワワワ〜 / あみボンとクールファイブ。 ( 2003-02-11 21:46 )
でぃどさま。事故は多いです。イタリアに限らずヨーロッパは酔っ払い運転も多くて事故ったらデッカイのが多いです。確実にさよーならーです。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-02-11 21:11 )
実際のところ、事故って多いんですかねぇ。200キロで衝突なんてした日には確実に「さよーならー。」ですよね。 / でぃど ( 2003-02-11 17:50 )
性格的にもイタリア人は熟考せずに直感で責めるタイプだからなあ。推理小説も、探偵「マッシモが犯人やろ」助手「なんで?」探偵「なんとなく。それはそうと今から一杯いく?」なんてことになりそうで・・・・ / 走る酔人(PAO) ( 2003-02-11 12:46 )
mikaさま。私が撮った写真という証拠に、カウンターが水平じゃないでしょ。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-02-11 12:42 )
パンちゃん。「こっからここまで順番に持ってきて−−−」なんて言いそうじゃ。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-02-11 12:41 )
みるみるさま。日本に帰ってきたとたんほっとしたような、ちょっと寂しいような・・・。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-02-11 12:38 )
るりぴぃさま。こんな洗練されたバーももちろんカッコイイし、街にある赤ら顔の頑固親父がやってる古いBARも味があっていいんです。イタリアの酒文化は奥が深い。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-02-11 12:33 )
nyanさま。そうそうターミナル駅では到着ホームが表示されると乗客がどどどーーーっと大移動していました。ヨーロッパでの鉄道旅行はよほど日程に余裕がないとできませんね。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-02-11 12:31 )
夢樂堂様。尊敬!私は行き当たりばったりの性格がいまだに抜けていません。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-02-11 12:26 )
電ボ屋さま。ボスと呼ばせてください。ついていきますどこまでも。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-02-11 12:23 )
↓ひであ様へのツッコミ返しでした。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-02-11 12:22 )
酒好きの私にとってはイタリアは天国でした。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-02-11 12:21 )
鳥様。40分遅れの話しは私の希望的想像力の産物です。でもイタリアでは実際にみんな頻繁に遅れてきて、「あー混んで混んで・・」「おつかれー」で済んでいた。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-02-11 12:20 )
くーさま。わが仕事場にもインドから客人を迎えることがありますが、全然ペースが噛み合いません。でもわがスタッフで1名インド人とペースが一致する人間がいますが、他のスタッフとはペースが合っていません。ちなみにこのBAR、ヴェネチアで泊まったお気に入りのHOTELにあるのだ。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-02-11 12:16 )
口車大王様。駅のBAR私もよく利用させてもらいました。電車に乗らない地元の酒好きのおとっつあんたちも夕方になると、うにゃうにゃ集まってきてビールを飲んでいた。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-02-11 11:48 )
マッキィ。さま。私ならここで3日間ぐらいなら監禁されても苦しゅうない。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-02-11 11:45 )
でぃどさま。イタリア人は前の車がブレーキ踏まないものと信じこんでいます。あのスピードであの車間距離はないだろ!!ヨーロッパは総じて列車の運行は正確ではないみたいですが、イタリアはその中でも特にひどいみたいです。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-02-11 11:43 )
酒酒酒〜♪そして色男〜♪イタリアの本格推理小説ってのをとんと聞かないわけがわかりますな(笑) / かねちゃん ( 2003-02-10 23:59 )
え?これってポストカードですか?写真ですか?どっちにせよ絵になりますネェ・:*:・(*´ー`*)ウットリ・:*:・ / mika ( 2003-02-10 22:08 )
わあああああ〜〜〜! エエなあ、こんなに酒があああ / パンドラ@うっとり ( 2003-02-10 22:03 )
時間が正確と言ったら日本が一番ですね。ドイツでも結構時間はルーズ。遅れてきても平気だし、ものすごい言い訳を平然とするんですよね^^そう言えばミュンヘンから夜行列車でローマに行ったときはちょっと怖かったです。 / みるみる@Atelier ( 2003-02-10 20:47 )
なにやら素敵なバーですな。何がイイ!って良くわからんけど、バーテンがイタリア人っていうだけ(当たり前だけど)で「おされ〜」になってしまう便利な国だ。。。嗚呼行きたい〜。。。 / るりぴぃ ( 2003-02-10 13:13 )
ははは(^^;夏場の方が酷いですよ。線路が暑さで伸びてしまうからネ・・・と言ってました。ホンマかいな?ターミナル駅では列車は何番線になるか分りません。空いてるホームに着くみたいです。イタリアからスイスで乗り継ぎ・・・なんてのは諦めた方が良さそうですね。どうせ間に合わない。イタリア列車旅行の必需品は折りたたみ椅子。遅れる→混みまくる・・・ / nyan@フランスも遅れます ( 2003-02-10 11:06 )
夢樂堂が小学生の時は、家にガキどもを集めて宿題の共同作業、あっというまに終えて、後は遊んでいたぞ / 夢樂堂 ( 2003-02-10 08:37 )
ワシが将来どこかのボスになったらそういう会社にします(謎)。 / 電ボ屋 ( 2003-02-10 00:26 )
すごい、こんなとこ入った事ないー。酒飲まない品(笑) / ひであ ( 2003-02-10 00:02 )
わ〜!かっこいい写真。うっとり・・・。 こちらでは車(バス)よりも列車のほうが時間に正確です。イタリアはのんびりした国なんですね〜。40分の遅刻も許してくれるなんて。いいな。 / ( 2003-02-09 21:15 )
あっははー 40分遅れを「ああそう」と流せるラテンの血が欲しいです(笑)インドで列車が5時間遅れたときには一生日本に帰れないのではないか?と思った私はまだまだ修行がたりないでしょうか?? それにしてもステキなバーですね。飲みたくなってきた!! / くー ( 2003-02-09 20:34 )
その昔、パリからベネチアまでオリエント急行に乗ったとき、フランスからスイスまでは順調に列車は運行していました。ところが、シンプロントンネルをくぐってイタリアに入ったとたん、列車はべたべたに遅れ出した。記憶では、ベネチアには1時間半遅れでした。なんで遅れるのか見ていたら、客車のドアが外開きなんだけれど、これを客が自分で閉めるまで、駅員は出発の合図を出さない。ドアを閉めると言うことを駅員が絶対やらんのです。だから、列車はどんどん遅れていく。おかげで、イタリアの駅はBarが充実している。 / 口車大王 ( 2003-02-09 19:59 )
このいっぱいのお酒に惹かれる・・・・ / マッキィ。 ( 2003-02-09 19:57 )
速度200キロって…。500キロって、東京大阪間くらいですよね? 3時間ってすごいなぁ(笑) …にしても列車いい加減ですねぇ。ちなみにイタリアが特にいい加減なんですか? それともヨーロッパにはこんな感じのところが結構あるのかなぁ!? / でぃど ( 2003-02-09 17:48 )

2003-02-05 私が個室で考えたこと(夢パン、パーティー前日秘話)

先日結婚のお祝いのパーティーのために東京へ行ったときの話である。
私はオフ会等、会いたい人に会える前日など気分が高揚してつい一人
飲みに行って深酒をしてしまうのだ。その日も例外ではなく二日酔い気味
の頭と腹を抱えて東京へ向かった。空港でフライトまで多少時間があった
ため個室に入る。便器に腰をおろしふと右側の壁を見るとなにやら説明書き
がある。空港ということで英語バージョンと日本語バージョンが並んでいる。
私はこういうのをみるのが好きだ。特にトイレの機能は日本製のものが
発達しており、そういった特異な機能の英語での表現が意外と勉強になっ
たりするのである。
その便器は人が座面に腰を下ろすと水流のダミー音が流れ、腰を上げると
自動的に水が流れるらしかった。
そのダミー音のことをその説明書きでは「せせらぎ音」と書いていた。
英語訳が気になって見てみると「running water sound」としてある。
私は深い意味もなく心の中で「ふーん」とつぶやき、今度はまた意味も無く
その英語を心の中で日本語に直訳した。「走る水音・・・ハシルスイオン・
・!!!!」似ている。限りなく似ている。わたくしPAOのキャッチフレーズ
「走る酔人=ハシルスイジン」にとーってもよく似ているのだ。所詮便器の
ダミー音機能であるから似ているからといって喜ぶことではないが、まあ少な
くとも愛着は感じる。何か他人ではない気がする。遠い過去には血が繋がって
いたのかもしれない.私は太古のトイレ事情にまで想いをはせる。何しろ1
文字違いなのだ。「ジ」が「オ」に変わっただけなのだ。
しかし「ジ」が「オ」に変わっただけで状況が一変してしまうこともこの世に
ある。
例えば寝過ごしたとき時間を確かめようと時計を見たとしよう。しかしその時
「ジ」が「オ」になっていたら、「時間」のかわりに時計に「おかん」が表示
されているのである。関西弁では母親のことを「おかん」とよぶ。育ちの
良いお子達は「おかあさん」と呼ぶが、爆竹をトカゲに括り付けて遊んでいる
ようなガキどもは専ら「おかん」である。「おかあさん」が「おかん」に変わ
った時点で劇的な質的変化を遂げる。
とにかく時計を見たら「時間」のかわりに鬼のような形相の「おかん」が表示
されていて「いつまでトロトロ寝てんねん!!はよご飯食べてガッコ行かんか
いな!」と怒鳴られるのである。

あるいは筑紫哲也の「多事争論」の「ジ」が「オ」に変わって「田尾争論」に
なってしまったら、筑紫氏は総力を上げて 元プロ野球選手 田尾 安志氏  
のことを調べあげ毎回田尾氏について論じないといけないのである。いつまで
続くことやら心配である。

ん?何のこと話してたんでしたっけ?そうそう「せせらぎ音」であった。
しかし「せせらぎ音」ごときで全ての音を隠しおおせるのだろうか?
そこで私は提案したい。
「せせらぎ音」の音とともに「小滝音」「華厳の滝」「ナイアガラの滝」等
各種バージョンを取り揃えていただきたい。しかしそんなことをすれば
自分の音量を告白しているようなもんか。


先頭 表紙

りゃん吉様。筑紫哲也氏に田尾さんの情報流してあげてください(笑) / 走る酔人(PAO)よろしくね ( 2003-02-10 19:47 )
くーさま。大笑いしました。私だけだと思っていたら、こんなに近くにお仲間がいたなんて。これからもますますよろしく(笑) / 走る酔人(PAO) ( 2003-02-10 19:44 )
でぃどくん。私もつらいと思う。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-02-10 19:41 )
くすのき燕様。案外滝マニアで一日中うっとり聞いているかもしれない。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-02-10 19:39 )
りぃなさま。今度男性トイレご招待いたしましょうか?(ますます危ない) / 走る酔人(PAO) ( 2003-02-10 19:33 )
田尾安志好きでした。これではどこの球団のファンだかミエミエですね。 / りゃん吉@これからもよろしくお願いします ( 2003-02-10 01:01 )
本日のワタシの日記にPAO様のこの写真と同じ写真(ワタシのは女子個室ですが(笑))をUP致しました! ホント奇遇ですね〜(笑)去年の7月に取りましたものです。 / くー ( 2003-02-09 20:28 )
おお! それなら絶対にわからないっすね! でも、毎日おならの匂いを何度もかぐのは辛いなぁ…(汗) / でぃど ( 2003-02-09 17:49 )
「ナイアガラ大瀑布音」って、いい感じですが、となりの人は驚くでしょうね。 / くすのき燕 ( 2003-02-09 16:44 )
私も、英語と日本語を見比べて勉強している人です(笑) らんにんぐ うぉーたー、とか、色々(笑)男性トイレにもせせらぎ音があるなんて、初めて知りました。うぅん、男性トイレ…ちょっと興味あるわ〜 / りぃな@アブナイ人みたい。。 ( 2003-02-09 14:32 )
Hideyさま。あなたの日記のエキスを少しでも分けてもらいたい。だめだめおじさんでごめんなさい。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-02-08 14:39 )
たけ坊。大受け。たけちゃんが「わっしょい、わっしょい」の音を聞きながら奮闘している姿を想像したら爆笑してしまいました。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-02-08 14:37 )
もんたーにゃさま。ははは。文字を見ていて別のものを連想してしまうことはよくある。学生のときなんかそれで授業中よくトリップしてしまってた。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-02-08 14:34 )
PACHIさま。英語で書くと何でもかっこよく見えるのでございます。日本人の弱点だー。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-02-08 14:31 )
あみすけさま。はははそれいいかも。そして個室を出るとき「今日の戦績」が表示されるわけですね。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-02-08 14:29 )
雅(みやび)さま。困ったおっちゃん度が圧倒的に高いと思います。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-02-08 14:28 )
lamanchaさま。ジオの水があるならパオの水があってもいいと思う。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-02-08 14:26 )
t夢樂堂さま。訳者の苦労している顔が浮かんできそうで面白い。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-02-08 14:25 )
みるみるさま。粋人とかけてこの名前になったのです。(ただし本人は粋人と程遠い俗物なので酔人ならクレームがこないかと)。せせらぎ音とともにどこでも参上いたします。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-02-08 14:23 )
azzurriさま。おお関西人でございましたか。結婚は一生に一回で十分でございます。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-02-08 14:20 )
えむさま。えむさまが新幹線で缶ビールを御飲みになる姿もきっとステキだったに違いない。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-02-08 14:18 )
でぃどにー。さま。はははついでにダミーのにおいつきで・・・。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-02-08 14:15 )
あみボン。PAOるにもいろんな意味が生まれてくるのですねえ。あなおそろしや。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-02-08 14:13 )
まるるんさま。「せせらぎ酔人」なんと風雅な名前でありますこと。そのまま流れていってしまいたい。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-02-08 14:12 )
口車大王さま。おおすばらしい、今度一挙に公開を・・・。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-02-08 14:10 )
スーパーしえろさま。たしかにかなり挙動不審であることには違いないです。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-02-08 14:08 )
JAIさま。一人きりの孤独な時間に思い出していただけるとは光栄です。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-02-08 14:06 )
しらぴょんさま。軍艦マーチなんかかかると、いつもより余分に出してしまいそうで・・・・。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-02-08 14:05 )
くーさま。世の中いろんな人がいるが、こんな写真をとる人間は珍しい。ま、同類ちゅうことですな。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-02-08 14:04 )
実証的な笑いがいいなあ。律儀に写真を撮るところも素晴らしい。 / Hidey ( 2003-02-08 07:33 )
オイラは力むと声を出すので、“わっしょい、わっしょい”という祭囃子の効果音も欲しいっす。 / たけ坊 ( 2003-02-08 01:37 )
「ジ」と「オ」の文字を見ると自動的にガンダムの「ジオン軍」を思い出してしまうイケナイあたい。。。しかも当時は「ジオング」っていう名の団体だと思ってたし。。ぺやんぐ みたい。  本文と関係ないツッコミ失礼★ / もんたーにゃ@私も前日高揚派 ( 2003-02-07 15:34 )
PAOさんは running drunkard ? なんかカッコイイ♪ / PACHI ( 2003-02-07 14:57 )
あはははは、僕からの提案は、大きいものが空中から水面に落ちる瞬間を、空母に攻撃している戦闘機から落とされた爆弾の落下音を発してくれれば...笑えるけど気分が悪いか^^;。 / あみすけ ( 2003-02-07 00:13 )
うーん。やっぱり実物の二枚目の兄ちゃんと、これを書く困ったおっちゃんのイメージが一致しないぞ。 / 雅(みやび) ( 2003-02-06 18:29 )
そう言えば、Aqua De Gio(ジオの水)と言う香水がありますな! / lamancha ( 2003-02-06 16:01 )
一昨年、別府に行ったとき、砂湯の説明が和英併記で書いてあった。やはりジックリ見て笑ってしまうね。砂掛けさんの英語版、忘れたけど、すごいゴージャスな名前だったよ。 / 夢樂堂 ( 2003-02-06 14:21 )
す、すすすす、スイジンだったのか・・・。ヨイビトかと思っていてしかも「酔い」と昨日まで突っ込み返ししていました(滝汗) なんだかせせらぎの音を聞くたびにPAOさん思い出しそう^^ / みるみる@Atelier ( 2003-02-06 10:16 )
目覚ましにおかんが出てきたら、イヤだなぁ〜・・・めっさ怖い。因みに次はぷよんさんとPAOさんがご結婚されるのだと思っていました!・・・どこで聞き間違えたんでしょう。失礼しましたぁ。 / azzurri@関西人 ( 2003-02-06 09:29 )
個室にこもりながらこの写真を撮ったのですな。そういうところがステキなのだ! / えむ@走るヨイビトかと思ってた・・ ( 2003-02-06 07:44 )
何なら座った時点でおならの音が大音量で流れるトイレにしましょう! そうしたらホントにおならをしようともダミーと思うようになるよ。 / でぃどにー。 ( 2003-02-06 02:00 )
これからはあの音を聞く度に・・・ああ、PAOっていまった・・・と呟くようにしましょう。 個室で呟く危ない女として有名になり、トイレのPAOるさんとか言われたりして・・・(笑) / あみボン。 ( 2003-02-06 00:56 )
トイレの個室の外にいた人・・・突然個室から漏れるフラッシュのが光り ビックリしただろうな〜(笑)つまりPAOさんは「せせらぎ酔人」だということですね!なんて美しいんだ♪  / まるるん。 ( 2003-02-05 23:33 )
↓あ、しまった( ̄□ ̄;)!! はずかしぃ〜〜(ノヘ;) / まるるん。 ( 2003-02-05 23:32 )
ト / まるるん。 ( 2003-02-05 23:32 )
私の写真コレクションに、「世界のトイレ」シリーズがあります。これまでに目黒、スウェーデン、オランダ、チェコ、イギリス、ノルウェーがたまりました。 / 口車大王2号 ( 2003-02-05 23:00 )
個室で激写中のPAOさまのお姿を想像しております。(赤面)・・・にしても、トイレで激写しましたって、誤解を生む表現ではありますね。おほほ。 / スーパーしえろ ( 2003-02-05 22:50 )
これからはあの機械を見るたびにPAOさんを思うことでしょう(笑) / 未ログインJAI ( 2003-02-05 22:46 )
マシンガンの音や、ロボット動作音や、軍艦マーチ等もあるとトイレが数倍楽しくなりますね(笑) / しらぴょん ( 2003-02-05 22:45 )
大コウフン!去年、ワタシもこの説明書を羽田で写真にとりました!! 今もデジカメにのこってます! 日本ってトイレに限らず説明書きがおおいですよねー / くー ( 2003-02-05 22:44 )

2003-01-19 イタリア報告5「実録ミラノ地下鉄スリの手口」

ヨーロッパの大都市、特に観光客の多い街ではスリや引ったくり、
置き引きには十分注意しなければならない。
実際に私は今までに何回かそういった現場を目撃してきた。

休日のその日私は日本人のスタッフと地下鉄に乗ろうとしていた。
一人の場合は私はできるだけ混雑している場所を避け、常に周りに
目を配り警戒心と緊張感全開で、まるでゴルゴ13状態なのだが、
そのときは少し込み入った仕事の話に没頭しており周りへの注意が
おろそかになってしまっていた。
私がまわりの状況がわからないほど仕事の話に没頭するのは約80
年に1回ぐらいの稀有な状態なのだ。まあ南海大地震の周期と同じ
くらいだと思っていただいて間違いない。
地下鉄がホームに入り、乗り込んだ私の足元にガサッとジャンパー
が落ちてきた。私が踏まないように足を避けようとしたのだが動か
ない。若い男が私の両足首をつかみイタリア語で何か言っている。
多分「踏まないでくれ」といっているのだろう。
私がもう一度足を動かそうとしたとき、両足を隠していたジャンパー
が移動し私の足はジャンパーをまったく踏んでいないことが明らかに
なった。にもかかわらずその男はまだ何か言いながら私の足首を
つかんだままである。

このとき初めて私はこれもスリの常套手段の一つであるということ
に気が付き咄嗟にジーンズの右後ポケットの財布の存在を確認した。
財布は無事であった。
この財布は私自身が買い物時取り出そうとしても取り出せないほど
ポケットの中で頑強に私のおケツ様にしがみついてなかなか出てこ
ないのである。
だからレジの前でいつも私は身をよじりおケツ様に許しを請うて、
おケツ様の右頬を凹ましてもらい、タコ踊りのようなスタイルで漸く
財布を手にすることができるわけである。
しかもその日は小銭が山のように溜まって財布を膨らませ、おケツ様
に食い込んでおり尚且つ出張中はいつもやっているのだが財布に紐を
取り付けそれをベルト通しに括り付けていた。
まさしく鉄壁の守りである。これでまだスリに掏られるようであれば、
最後の手段「お財布おケツ様、直ばさみの技」を行使しなければなら
ない。しかしそんなことをしていれば今度はスリではなく別の趣味を
持った方々に取り囲まれることは間違いない。いやだ!そんなこと
絶対いやだ。

話はそれたが財布を確認した後私は右後方を振り向いた。そうすると
案の定、風体怪しげな男が立っており手元をジャケットで隠していた。
私は咄嗟に男の手元を確認しようと手を伸ばしかけたとき二人組みの
男たちは電車を降り、次の瞬間ドアは閉まったのであった。

その日以来私は財布を守ってもらった右おケツ様に足を向けて寝られ
ないのである。
右おケツ様に足を向けて寝られない理由がもう一つあって、
私は体が固いので、そんなヨガのような格好で寝ることなんぞ
最初から不可能なのだ。           以上


先頭 表紙

PACHIさま。私もお話できて嬉しかったです。こんどはおもいっきりPAOりましょう。愛の巣の状況はベールにつつんでおいたほうがいろんな想像が広がって楽しいと思いますので内緒にしておきます。特製きのこ鍋は想像を超えておいしかったよー。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-02-05 20:27 )
愛の巣潜入報告を心待ちにしているのに……(ぼそ) なんちゃって、先日はお会いできてうれしかったです。もうひとつPAOり加減が足りなかった気もするので、またお目にかかれる日を期待しています♪ / PACHI ( 2003-02-05 14:54 )
azzurriさま、またどこかでお会いできるでしょう。私は遥か昔に順番は済んでいますが、もう1回順番が回ってくるのでしょうか? / 走る酔人(PAO) ( 2003-02-04 23:07 )
スーパーしえろ様。特別貴賓室に案内されました。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-02-04 23:05 )
みなみさま。お話できて楽しかったです。冷え込んだ夜なのに、愛の巣は全く寒さは感じませんでした。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-02-04 23:02 )
さにゃえもんさん。路上生活者の方と紙一重の格好でした。楽しかったですありがとう。またお会いしましょう。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-02-04 23:01 )
Hideyさま。わたしはもともと金欠気味なので持とうにももてない。NYでJAZZクラブのはしごを深夜にした時は不穏な空気に金よりも命を取られないか心配でした。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-02-04 22:57 )
マイケルさま。スペイン談義、いいですねえ。また行きたくなってきた。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-02-04 22:52 )
電ボ屋さま。いやあ、楽しかったですね。またお会いしましょう。これからもよろしく。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-02-04 22:49 )
みるみるさん。缶ビールと引き換えに川の字諦めました。(笑) / 走る酔人(PAO) ( 2003-02-04 22:46 )
かねちゃん。たのしかったね。日曜の夜「和彩あきら」に寄り道して一人で打ち上げしてしまいました。・・・まだ飲むんかい!! / 走る酔人(PAO) ( 2003-02-04 22:35 )
あややさま。感謝感謝です。  ところで「川の字」ならぬ「かの字」の点のようになってしまいました。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-02-04 22:32 )
八百八六助さま。こんなに楽しい時が過ごせるなら、距離は問題じゃない。これからもよろしく。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-02-04 22:25 )
りぃな様。おケツ教を作って拝みましょう。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-02-04 22:21 )
スーパーしえろ様。たしかに海外にいるとだんだん目つきが鋭くなってきます。鼻がだんだん高くなってくるということは無いのだろうか。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-02-04 22:20 )
くーさま。偽警官もよく聞きますね。慣れたころが一番怖いのかも。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-02-04 22:17 )
雅(みやび)さま。そうですね。そのチームワークがなぜ仕事で発揮できないのか。お会いできて嬉しかったです。私も雅さんのような美人ママによしよしされたい。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-02-04 22:15 )
綾丸様。今度は人間とわからないように四足で歩きたいと思います。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-02-04 22:12 )
るりぴぃさま。バルセロナでは私も何度かスリの現場を見ました。胸に「東郷」と名札を貼っていった方がいいかもしれません。とにかく人に背中は向けられない。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-02-04 22:11 )
土曜日はご一緒していたのに、お話しできなくてごめんなさい、、、今度はPAOさまの番なんですよね? / azzurri ( 2003-02-04 17:52 )
やっぱり、川の字で? / スーパーしえろ ( 2003-02-04 08:21 )
パーティーではどうもでした♪ 愛の巣での一夜、当てられて熱でも出ませんでしたか?(笑) / みなみ ( 2003-02-04 00:09 )
先日はお疲れ様でした!! 大きなリュックを背負う姿はレスキュー隊のお兄さんみたいで素敵だったよ! あえて嬉しかったです! ありがとね! / さにゃえもん ( 2003-02-04 00:02 )
僕は海外ではいつも貴重品はすべて金庫かsafety depositに預けた上で、最低限のお金とカードをぴったりしたジーンズの後ろのポケット奥深くに入れます。カバンは持たず、ラフな格好で。今のところ一度も被害なし。でもボストンでは日本と同じように無防備。安全な街とは言え、もはや外国の意識なしです。NYはちゃんと気をつけてるのですが。 / Hidey ( 2003-02-03 04:23 )
あわただしくて、あまりお話が出来ず残念でした。今度スペイン談義でもぜひ! / マイケル ( 2003-02-03 03:31 )
先日は初めましてでした♪いろいろご無礼の数々あったかもしれませんがお許しくださいませ・・。      というわけで、こちらの日記も初めまして(笑)。今後ともよろしうお願いします。 / 電ボ屋 ( 2003-02-03 01:44 )
すみません。ツッコミ返しの続きもう少しお待ちを・・・・ / 走る酔人(PAO) ( 2003-02-03 01:05 )
あみすけ様。それだけのビンゴ運があればスリにも引っかからない? / 走る酔人(PAO) ( 2003-02-03 01:00 )
えむさま。はらまき。冬ならいいが、夏場Tシャツの上から装着すると、バカボンのパパなのだ。それでいいのだ。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-02-03 00:58 )
かねちゃん(下の方の突っ込み)。体のカタイ私にとって後合掌は夢のまた夢。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-02-03 00:55 )
くすのき燕 さま。地球の歩き方。日本人を見分ける有力な手がかりになってしまいますよね。でもそれを盗んでどうしようちゅうねん。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-02-03 00:53 )
JAIさま。私の場合財布の中身はほとんど無いのでとられても実害はほとんど無いに等しいのだが・・・ / 走る酔人(PAO) ( 2003-02-03 00:51 )
ほたての肝様。次の報告まで長いのが私の最大の欠点。その間に待ちくたびれて眠ってしまう。そこでまた催眠術をかけるのだ。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-02-03 00:48 )
あみぼん。え?怒ったら垂れるのですか?新説。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-02-03 00:44 )
まるるんさま。分けていただかなくとも、私は十分肉厚でございます。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-02-03 00:43 )
パンちゃん。おケツ様の名演、今回お見せできませんでした。残念。次回ご期待を。   昨日はいろいろありがとう。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-02-03 00:41 )
nyanさま。ヨーロッパの強引なスリの手口、日本のスリの華麗な手口を見習え(いや見習ってもらっても困るし・・・・) / 走る酔人(PAO) ( 2003-02-03 00:39 )
夢樂堂様。駄洒落作戦もスリには効くかも。昨日はどうもありがとうございました。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-02-03 00:35 )
口車様、昨夜の御爺様のお話しといい、強運一家ですねえ。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-02-03 00:34 )
昨日は楽しくお話させて頂いてありがとうございました。ところで本当に川の字に?? お疲れ様でした。 / みるみる@Atelier ( 2003-02-03 00:01 )
PAOさん無事お帰りになりましたか?あの睡眠時間であの涼やかな佇まい…謎だわ。 / かねちゃん ( 2003-02-02 23:10 )
川の字の真中の線作戦(なんじゃそりゃ)は無事終わりましたか?パンさんとってもキレイでしたね! / あやや ( 2003-02-02 22:12 )
昨日はどうも.楽しいパーティーでした.これからもよろしく.遠くからお疲れさまです. / 八百八六助 ( 2003-02-02 10:45 )
ぼけぼけしてるから、すぐにすられちゃいそうです。私もおケツ様にお願いした方がよさそう! / りぃな ( 2003-01-28 12:16 )
私は、ガンとばしながら歩くので、恐いらしい。あ、でも、むか〜し、メキシコで満員バスに乗って、降りたら、お財布すられてたことがあった。ほんと、油断は禁物ね。 / スーパーしえろ ( 2003-01-26 22:02 )
去年のイタリアでは、警官と名乗り、(今思えば)思いっきりオモチャな警察手帳を提示された2人組みの男にパスポートを見せて、挙句に麻薬を売られそうになって、ソッコーで逃げた思い出が・・・ なれたつもりでも油断は禁物ですね! / くー ( 2003-01-24 22:41 )
私もロンドンの混んでる地下鉄の中で数人に囲まれカバンを開けられました。すぐにツレに目配せして助けてもらいましたが・・・。あっちでは何人かで組んでやることが多いみたいですね。 / 雅(みやび) ( 2003-01-24 00:22 )
外国に行くと、日本人がいかに無防備に歩いているか、怖いくらい。様子を見ただけで、すぐに日本人とわかるもんね。用心しましょうね。 / 綾丸 ( 2003-01-23 17:34 )
ヨーロッパ怖い…今年はスペイン行く予定なのに…あそこは外務省でも特危険地帯と言ってるし、私もデューク氏にならなくてはいけない?そーいえば南海大地震、そろそろアブナイらしいですね、PAOさんの1/80の周期がやってきたってことはホントに来るか・・・!? / るりぴぃ ( 2003-01-23 12:43 )
無事でよかったですねぇー! 僕は幸いにもスリにであったことが無いですが、これから注意したいと思います。 / あみすけ ( 2003-01-22 21:47 )
スリの手口って次から次へとよく思いつくなぁと感心しちゃうくらい新たな手口が見つかりますよね。やっぱりハラマキして、その中に財布入れとくのが一番良いのか・・? / えむ ( 2003-01-22 09:37 )
すばらしきおケツ様!朝に夕に拝まなくては…後ろ合掌は肩凝りに効くそうな。 / かねちゃん ( 2003-01-21 22:59 )
ボクがバックパッカーの若者だった頃。ボクと一緒に歩いていた奴の「地球の歩き方」をすったものの、どうしようかと悩んでいるおバカなバルセロナのスリに会いました。僕らが気づくと、それを捨てて慌てて逃げていきました。 / くすのき燕 ( 2003-01-21 09:37 )
お財布とおけつが仲良しだと安心なんですね〜(笑) / JAI ( 2003-01-21 09:06 )
相変わらず読ませる文章だね。読むうちにPAOどんの文章にまるで催眠術をかけられた如くPAOどんと同じ動きをしている自分に気づき思わず苦笑。次の報告を待つしまななこ。 / ほたての肝 ( 2003-01-21 08:06 )
私のおケツ様は根性がないので、下に下がり気味。 毎日怒りすぎちゃったのかうな垂れてるし・・・(笑) / あみボン。 ( 2003-01-21 00:16 )
おケツさま 今後の為にももっと右頬を肉厚にしておいてもらわねば 分けられるものなら私のおケツさまを届けてあげたい★ 正座したまま眠っちゃイカンのですね / まるるん。 ( 2003-01-20 23:05 )
ひゃーーー、それにしても無事でよかったヨカッタ。 すばらしいおケツさまの名演、再会の良き日には、ぜしぜし再現お願いします。 / パンドラ@かんぱーい♪ ( 2003-01-20 22:49 )
スリの親分にジカダンパンしたらあっさり返してくれました。今思うとひたすら汗・汗。イタリアでは子供に取り囲まれたらヤバイですねぇ。フランスも最近は東欧系のスリが増えたようです。これがまたヘタクソで(爆) / nyan ( 2003-01-20 18:32 )
すりにスリスリ、これだと不気味で逃げてくれないかな。 / 夢樂堂 ( 2003-01-20 11:59 )
口車母、パリの地下鉄でいったんはすりに財布を掏られながら、すぐ隣にいたおにいちゃんが気が付いてくれて、「このやろぅ!」とスリを追いかけてくれて取り戻してくれたと言う、ラッキーな経験の持ち主です。 / 口車大王2号 ( 2003-01-19 23:50 )

2003-01-03 明けましたなあ、明けてしまいましたなあ。。

明けましておめでとうございます
本年もよろしくお願いいたします

人は年が新たになると1年の計をたてたり
昨年の反省をしたりするものらしい。

私の場合記憶力が非常に悪く(私自身は
記憶消去能力がすぐれていると常に表現しているのだが・・)
昨年どんな失敗をしたか、どれだけ人さまに迷惑をおかけした
かなど遠い霧の彼方であり、いくら反省項目を反芻しようとしても、
食った酒やつまみが旨かったことや人がドジ踏んで大笑い
したことが鮮明に蘇ってくるだけで、自分の都合の悪いことは
早くも完璧に記憶から消去されている。
万が一消去されていない悪い記憶が蘇ってきても、直ちに消去
してしまうので、私の頭の中の「悪い記憶の箱」は財布の中身
と同様空っぽに近い状態なのである。

であるから今年の計画なんぞこのいきあたりばったりの私に
立てられる訳がない(断言)
まあせいぜい私にできるのは冷蔵庫を見て、今週必要な
本数のビールを買っておく程度のものである。
あるいはワインの残りとチーズの残りのかけらの大きさを較べて
どちらも過不足のないようにぴったり同時に食べ終わることができるくらいである。

しかしここまで書いてきてわたしは愕然とした。
これではまるでサルである。それも酒好きのサルである。
こう書くと多分サルの半数以上からは「PAOと我々を一緒にするな!!
われわれは時には反省もするのじゃ!!」と抗議がくるかもしれない。

ということで今年は何か目標を立てて生きていくことにしよう。
まず肉体改造計画である・・・といってもバッタと合体して
仮面ライダーになったりするとショッカーとかいう元気なニイチャンたちに
街角でいきなり取り囲まれて殴ったり蹴ったりされると痛いのでもっと
目立たないレベルでの肉体改造を行うことにする。

私は今回のイタリア出張で自分一人旨いものを食ってくるのは申し訳ない。
何とかしてこの幸せを皆様にもおすそ分けしたい。
しかしウエイトオーバーで航空会社のカウンターの係員の方に
迷惑をおかけするわけにも行かない。
ということでチーズやワインやプロシュートやパスタを脂肪という形にいったん変換し
我が肉体の皮下に埋め込み日本まで持ち帰ってきているのである。
しかしいざ皆様にお分けしようという段になって、脂肪からワインやチーズ等
食品への逆変換の方法がどうしてもわからないことが判明した。
ここで断念しようとしたが「いや待て、せっかく日本の皆様方が待っていてくれたのに
こんなに簡単に諦めてしまっていいのか!」という心の声に責められ、
なんとか脂肪→食品、逆変換の方法を解明しようと今度はおせち料理とビールで
試みているのだが、どうもうまくいかない。


というわけで皆さんごめんなさい。
逆変換は諦めて私は今年の前半はこの脂肪をせめて無くすことを
ささやかなテーマにしたいと思います。


【画像はヴェネツィアの魚屋でみたとれたてピチピチの生きているスカンピ】


先頭 表紙

くすのき燕さま。チーズとワインがあればわたしは幸福です。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-01-21 22:22 )
空さま。今年も大口開けて笑いましょう。私の日記読んで笑ってくれれば私もしあわせ。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-01-21 22:20 )
夢樂堂さま。そんなことばかり言ってると、冗談の通じない人たちから総「スカン」食らいますよ。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-01-21 22:13 )
りりさま。スカンピこんなに大量に食ったのは始めてです。パスタにしても旨いが、新鮮なのをじゅるッといくのも最高でした。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-01-21 22:10 )
↓綾丸さん。へのお返事でした。失礼しました。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-01-21 22:08 )
そうそう、まず飲んでからゆーっくり考えましょう。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-01-21 22:07 )
えむさま。今年はじーーっくり飲める機会があればいいですね。ぜひどこかで。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-01-21 22:06 )
るりぴぃさま。私もよく食べよく飲みよく走ります。でもこれが私流の健康方かも。だって滅多に風邪ひかんもん。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-01-21 21:58 )
ネコさん。ま、いいか。ことしもPAOりましょう♪(誘惑に弱いのだ) / 走る酔人(PAO) ( 2003-01-21 21:56 )
チーズとワインの辻褄をあわせる。よーくわかります。 / くすのき燕 ( 2003-01-14 16:37 )
こ〜んなに遅いですが・・・あけましておめでとうございます♪流れるような文章で、いっぱい大笑いさせていただきました。今年も、こんな楽しい日記を読めると思うと・・・とても嬉しいです♪よろしくお願いします♪(^-^) / 空。 ( 2003-01-14 11:40 )
おかねがなくなれば、スカンピん。。。。 / 夢樂堂 ( 2003-01-09 17:46 )
あけましておめでとうございます。お帰りなさいませ!それにしてもスカンピ美味しそう!いいな、いいな。でも脂肪の記憶はいらないわ〜。 / りり@トレーニング中 ( 2003-01-09 17:31 )
例年、有効期限お正月期間限定の「年頭の抱負」を考えていたけど、今年はばかばかしくなってやめました。できもしないことを考えているヒマがあったら、何かおもしろいことをやった方がいいもんね。と言うことで、まずは飲んでしまうサル以下のワシ。 / 綾丸@同じく酒飲みサル ( 2003-01-08 16:40 )
おめでとうございます。私も酒サルですな・・。でも学習しないからサル以下です。今年こそは大人の飲み方をしたいもんです。また一緒に飲める機会があることを願って! / えむ ( 2003-01-08 08:49 )
私もNY食い倒れツアーから昨日帰ってきまして、またもとの生活に戻りました。ほんとに良く食べ良く飲み、薄着でも大丈夫なくらい脂肪をしこたまつけてきたしだい。私の新年の抱負も一緒です。。。(嗚呼、でも美味いもん目の前にしちゃうと理性がぶっとんでしまうんだな、これが) / るりぴぃ ( 2003-01-07 14:59 )
遅ればせながら、おめでとうございます。そしてお帰りなさいマセ。脂肪減らすのは、ぼくにとっても課題なんだけど、まいいや。今年もPAOりましょう。どうぞよろしく。 / ネコさん ( 2003-01-07 10:54 )
夢樂堂さま。そろそろパスタがなつかしくなってきたのです。・・でもスカンピが手に入らない・・・。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-01-06 20:18 )
まるるん。さま。明けましておめでとうございます。そうかそうだったのか、ようしこうなったら全ての食品でチャレンジだ=!!(暴走気味) / 走る酔人(PAO) ( 2003-01-06 20:16 )
きんととさま。明けてしまっておめでと-。私の場合正月3が日がすでに終わっているという認識も無いためしばらくこのまま行ってしまいます。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-01-06 20:12 )
これこれ、えびみそごとパスタにするとうまいのだ。 / 夢樂堂 ( 2003-01-06 12:46 )
あけましておめでとうございます♪おせちとビールではうまくいかないでしょう〜きっと 七草粥と熱燗でしょう!!今年もよろしくお願いします(^・^) / まるるん。 ( 2003-01-06 12:00 )
おけちゃいましておめでとー!私も記憶力紛失能力は高いほうです。おかげでダイエットということばは、お正月に存在してませんでした。 / きんとと ( 2003-01-06 07:20 )
きりりさん。私の人生のテーマは、旨い酒を飲むこと、そのためには旨いものを食いたい、明るく笑って暮らしたい、辛い仕事もせにゃならん。ところで「うまいうまい」ところにばかり目が行ってしまうのは食いしん坊の証拠です、葉弥月さん。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-01-05 21:51 )
あみボン。私は1日1時間半もJOGしてるのに、腹が出たままなのは何でじゃ。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-01-05 21:45 )
どこを見てもPAOさんとこの日記は「うまい、うまい!」ばっかりだと娘葉弥月も申しております。スカンピンなら知っとる....なんかくやしい / きりり ( 2003-01-05 20:27 )
同じインフルエンザになったのに・・・子供2人はゲッソリ痩せて、私1人が・・・。 こんな腹嫌〜!でも動くのも嫌〜!  / あみボン@今年もヨロシク♪ ( 2003-01-05 20:03 )
パンドラ様。それぐらいで望み通り痩せられるなら毎日願掛けの乾杯いたします。(・・・・先が思いやられる)    / 走る酔人(PAO) ( 2003-01-05 14:12 )
たけ坊さま。物忘れがひどいのは忘年会のやり過ぎではないでしょうか?私の場合は生まれつきですが・・・ / 走る酔人(PAO) ( 2003-01-05 14:10 )
mikaさま。明けましておめでとうございます。こんな食材に巡り合えるからわたしは市場とか食料品店を見て歩くのが大すきなのだ。今年もよろしく。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-01-05 14:08 )
りぃなさま。明けましておめでとうございます。笑う門には福来たる。私のフォアグラを食う前に先ず背脂でラーメン作ってください。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-01-05 14:06 )
JAIさま。明けましておめでとうございます。私もあなたほどスレンダーであったなら腹いっぱい食えたのになあ。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-01-05 13:59 )
鳥様。スカンピは手長エビのことです。これくらい新鮮だと刺身でも旨いのだ。私の場合覚えることの量が少ないのでデリートも1瞬の作業で済むのだ。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-01-05 13:58 )
ほたての肝さま。明けましておめでとうございます。正月早々ほ肝さまのありがたいお言葉を聞けて幸せです。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-01-05 13:55 )
スーパーしえろさま。脂肪のままでよろしければ全てお譲りいたします。プレーゴ! / 走る酔人(PAO) ( 2003-01-05 13:53 )
くーさま。食うこと飲むことに関しては人並みに努力をする私です。本年もどうぞよろしく。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-01-05 13:51 )
でぃど君、大酒のみになってもいいのか。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-01-05 13:49 )
肉体改造、そうやねえ(しみじみ)。 ま、しっかり決心したら、願掛けのカンパイしよ♪ / パンドラ@今年もよろしく! ( 2003-01-05 00:59 )
オイラもイタリアに行って、PAOさんを手伝いたい(食べて持ち込むのをですが・・^^) 忘却力ではオイラもかなりいい線いってると思います。どちらかと言えば、忘れ過ぎかも・・(とほほ) / たけ坊 ( 2003-01-04 23:59 )
明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い致します。わ!色鮮やかな色!!新鮮な感じですネェ〜(*´▽`*) / mika ( 2003-01-04 21:33 )
ひゃっはっは、早速笑わせていただいて、嬉しい限りですv 遅れましたが、あけましておめでとうございます。今年も美味しいものとお酒をがっばがっば飲み食いして下さい。いやいやぁ〜フォアグラを食べるのが楽しみだ〜v(こら) / りぃな ( 2003-01-04 21:20 )
あけましておめでとうございます♪所々のつっこみ等も含めまして…イタリアでかなり太っちゃいました(笑)?私もイタリア行ったら太れるかしらん♪ / JAI@太りたい ( 2003-01-04 17:17 )
うわ〜!おいしそうなエビ!!色もきれいだし。エビのことをそちらではスカンピって言うんですか? 忘れる能力って、覚える能力よりも大事だそうですよ。本に書いてあった気がする。 / ( 2003-01-03 23:52 )
そういえば・・昔。脂肪であぞぶ映画がありましたな。ほれ・・松田優作氏の「しぼうゆうぎ」さね。ほいほい・・・・おめでとうさん。 / ほたての肝 ( 2003-01-03 22:06 )
逆変換はできなくても、とりあえず、口福は分けていただいているわ。グラッチェ! / スーパーしえろ@脂肪も ( 2003-01-03 22:02 )
「まあせいぜい私にできるのは」の件、笑ってしまいました。全く同様な私でございますが、本年もどうぞ宜しくお願い致します! / くー ( 2003-01-03 21:48 )
あはは、すいませぬ。でも、PAOさんみたく面白い人になれるのなら、それもありかも!?(笑) / でぃど ( 2003-01-03 19:21 )
口車大王さま。ご無沙汰しています。ダイエット日記読ませていただきました。とにかく地道にやっていきます。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-01-03 17:31 )
でぃど君。人の失敗を笑ってばかりいると私のような男になってしまいますよ(どんなんやねん)。今年もよろしく。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-01-03 17:05 )
ということで、ダイエット日記続き書いただ。今年はごいっしょしたいものですなぁ。 / 口車大王 ( 2003-01-03 17:01 )
雅様。さっそくのご指摘ありがとう。直しておきました。しかしこの調子じゃ今年も思いやられる。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-01-03 14:27 )
「毛増しておめでとう♪」←悪乗り(笑) 今年も面白い日記を期待しております〜〜!! / でぃど ( 2003-01-03 14:11 )
「けましておめでとう!」←(爆) ショッカー懐かしいですね!小学生の頃夢中で見てました。(^_^)v / 雅(みやび) ( 2003-01-03 13:58 )

2002-11-16 イタリア報告4「洗濯」

ここ3週間ほどテンションを強いられる仕事が山場を迎えており、ちょっとご無沙汰してました。
その仕事もなんとか苦境を打開でき、明るい展望が見えてきたので久々の心から息の抜ける休日です。

1週間のうち4日は仕事場に近いホテルに宿泊、休日は拠点のあるミラノかその他の観光地のホテル、という生活をしていると、一番面倒なのが洗濯である。
出来る限り下着はその日のうちに手洗いしておくことにしているのだけど、問題は乾燥である。
好天の続く季節は部屋も乾燥しているのでよく乾くが、この季節いくら部屋が乾燥気味だといっても下手をすると2日くらい干していても乾ききらないときがある。
だから1泊だけの宿泊ではなかなか洗濯できない場合が多い。

そんな時必殺技がある。
洗った下着を小さ目のビニール袋に放り込んでヘアドライヤーで温風を袋に送り込むのだ。
乾燥機の簡易型がすぐ出来てしまうのである。
さすがに何枚も一度に乾かすのは無理だが、パンツ1枚とか靴下1双位ならすぐ乾いてしまうのだ。


注意事項及び留意点

@ドライヤーのサーモスタットの限界点が低い場合すぐスイッチが切れるので
 連続運転が出来ない場合がある
A火事に注意
Bこの方法でイカや魚の干物をすると部屋に匂いが充満して次から泊まれなくなる。
Cさらに方法を間違ってパンツとイカと魚を一緒にビニール袋に放り込んでしまわ
ないこと。
 匂いだけを考えれば2日同じパンツをはいていたほうがましである。
 最悪の場合人に体臭と誤解され仕事及び交友関係に支障をきたす恐れがある。
D間違ってあなたがビニール袋に入らないこと、特に乾燥肌の人は。
Eさらに間違ってあなた自身と一緒にイカや魚を入れないこと。
 本当に変な体臭になってしまう。
 第一そういうあなたは最初の説明の「小さ目のビニール袋」というところを
読んでいない と思われるのでもう一度最初から読み直してください。


先頭 表紙

たけ坊さま。明けましておめでとうございます。私も目下その問題に頭を痛めております。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-01-03 13:22 )
あけましておめでとうございます。飲んで食べて食べて食べてのお正月、すでに体重が5kgは増えた気がします・・(とほほ) / たけ坊 ( 2003-01-02 20:55 )
スーパーしえろさま。う・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-01-02 20:54 )
なまこ、泳いで逃げませんか? / スーパーしえろ ( 2003-01-02 18:22 )
まさや〜ん。謹賀新年!!そう楽しく過ごすのが一番。なまこ流れ着くのを楽しみにしてます。かんぱーーーい。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-01-01 21:48 )
賀正!今年も楽しく過ごしませう。カンパイ☆なまこ20匹そちらの海に流しといたよ(笑)。がはは!カンパイで御座る。 / まさや〜ん ( 2003-01-01 16:14 )
Hideyさま。明けましておめでとうございます。一人旅・・何ものにも替え難い魅力がありますねえ。それもシチリア。油断するとアブナイ場所だとイタリア人も言ってましたのでくれぐれも気をつけて楽しんできてください。今年もよろしくお願いします。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-01-01 11:42 )
ご無沙汰してしまいましたともに、あけましておめでとうございます。イタリアはお仕事でお忙しくも楽しんでこられたようで何よりです。僕も1月3日から10日ほどシチリアを旅します。今回は行くあても決めずレンタカーで一人旅。楽しんでまいります。2003年がPAOさんにとってさらに幸多き年になりますように。 / Hidey ( 2003-01-01 00:52 )
空。さま。お洒落でナチュラルなテイストの写真でいつも和ませていただきました。来年もよろしく! / 走る酔人(PAO) ( 2002-12-31 22:58 )
まるるんさま。ありがとう。来年もよろしく! / 走る酔人(PAO) ( 2002-12-31 22:55 )
夢樂堂さま。お会いできる時までに体を絞っとかなければ・・・よいお年を。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-12-31 22:54 )
おかえりなさいです♪いつも素敵な言葉・・・ありがとうございます。来年もよろしくお願いします♪よいお年をお迎え下さいね(^-^) / 空。 ( 2002-12-30 16:17 )
あ!お帰りなさいなんですね♪良いお年をお迎えくださいね!! / まるるん。 ( 2002-12-30 16:08 )
遅ればせながらお帰りなさい。早く会えればいいね。 / 夢樂堂 ( 2002-12-29 13:14 )
かねちゃんただいま。うう、本当に落ちつける日が来るのであろうか。でもネタはいっぱいあるのでお楽しみに。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-12-24 22:02 )
お帰りなさーい^^慌しい年の瀬、落ちつかれたらまたイタリア日記も楽しみにしてますよん♪ / かねちゃん ( 2002-12-23 21:49 )
あみボン!ひさしぶりー。ただいまーー。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-12-21 23:46 )
あっ、帰ってる〜お帰り〜♪ ^^ / あみボン。 ( 2002-12-21 23:39 )
JAIちゃん。ただいま!かえってきたよ。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-12-21 12:28 )
そろそろお帰りですね〜♪ / JAI ( 2002-12-18 21:52 )
夢樂堂さま。こちらも寒いです。ホテルを朝出るときは氷点下です。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-12-11 19:44 )
改めて、ありがとう。静電気、今日は雪なので起こりません。早く帰っておいで。 / 夢樂堂@お祝いメッセージありがとう!! ( 2002-12-09 16:19 )
りぃなさま。私の静電気体質も治るでしょうか? / 走る酔人(PAO) ( 2002-12-08 15:54 )
イカくさい体臭か、うふっ(謎)今度は静電気避けの紙?を入れてみてはいかがでしょうv / りぃな ( 2002-12-07 13:46 )
空。様。ああ懐かしい日本の番組。帰ったらずいぶんTV番組も変わってるんだろうな。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-12-06 02:02 )
わははははは♪とっても、愉快に読んでしまいました。帰国されたら・・・『伊東家の食卓』で、披露されたらどうですか?(爆) / 空。 ( 2002-12-05 18:23 )
夢樂堂様ぜひいかせていただきます。ついでに私の分も1軒お願いできれば。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-11-30 01:37 )
お祝いありがとう。新居のメドが立ったぞ。泊まりにこいこい。 / 夢樂堂 ( 2002-11-29 23:59 )
◆PACHIさま。イタリア北部はここ3週間ほど記録的な大雨ということで、ヴェネツィア観光が危うくなってます。◆まるるん。さま。私がイカを履いたら意外とかっこいいかもしれない。うーんやってみたい。◆mikaさま。学生のとき山に登っていたので○日間ぱんつ履き替えないこともあった。それに比べたら2日くらい清潔なもんです!(威張るなって。。)◆綾丸さんのビニパン姿を想像してしまったではないですか。◆ネコさん。この姿だけは誰にも見せたくないのです。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-11-27 23:30 )
◆パンちゃんこのホテルは週末ミラノに来た時だけです。私はどうやら出張に出てるときのほうが調子はいいみたいです。◆みるみるさま。多分日本での生活が難しいところまで来てしまってます。こうなったらとことん壊れます。◆雅様。おひさしぶりです。なかなか突っ込みにいけなくてごめんなさい。◆口車大王様。アイデア拝借してボディーソープ最近使ってます。手洗いの場合、粉末洗剤より使いやすいですね。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-11-27 23:20 )
ホテルでビニール袋にパンツを入れ、ドライヤーで乾かしている姿。なんともいい光景ですね〜。ひひひ。イカの燻製をドライヤーであたためながらワインをチビリですよね。 / ネコさん ( 2002-11-27 10:55 )
パンツと間違えて、ビニール袋を履いてしまう人も、注意が必要でしょう。 / 綾丸 ( 2002-11-25 16:23 )
4番にちょっとうけてしまいました(笑) 2日間履いた方がましって(笑) / mika ( 2002-11-23 23:03 )
やれやれ。。。乾いたかな?ってところでイカを履いてパンツをつまみにビールで乾杯をしないように気をつけてくださいね / まるるん。 ( 2002-11-23 00:49 )
冬場のイタリアは湿気っぽいって本当なんですね……。雨は多いですか?曇りがちなだけかしら。 / PACHI ( 2002-11-21 02:17 )
洗濯石けんの代わりにボディソープが使えるのだ。 / 口車大王2号 ( 2002-11-20 21:52 )
あれー?今イタリアですか?なんかすっかりご無沙汰してしまって・・・。 / 雅(みやび) ( 2002-11-20 17:35 )
注意事項まではふむふむ・・と見ていたのですが、もしかしてどんどん壊れていきました?^^ / みるみる@Atelier ( 2002-11-20 10:48 )
あのねえ、注意点もちゃんと最後まで読んだけど(爆) ま、ゲンキにやってるってことだよね、よかったよかった(笑) ところで、ずうっとこのホテルに住んでるの?くんくん<ニオイ確認?(笑) / パンドラ ( 2002-11-20 07:38 )
。◆ガス欠コイン様。私も80数日分の下着を持ってくることも考えたんですが、スーツケースに仕事道具のスペースがなくなるのであきらめました。◆まさや〜ん。こういうアイデアが出てくるまでに試行錯誤、失敗の数々があったのです。かんぱーい!◆あみすけさま。出張も長期にわたってくると、思考回路も壊れてくるものなのです。お許しを。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-11-20 00:19 )
◆ほたての肝様。この方法だと部屋が暖かくなるのでビールも旨い。でも飲み過ぎて胃や「カンゾウ」をこわすとイカンゾウ。たまには便利な機械のない「カンソ」な生活もいいもんです。◆Hideyさま。はいてらっしゃったのですか・・・・・・でもどうせならドライフルーツのほうがいいかも / 走る酔人(PAO) ( 2002-11-20 00:19 )
◆口車大王様なら旅先での知恵色々お持ちでしょう。ご教授くだされ。◆JAIさま。ホテル暮らしも気楽でいいんですが、近くにコインランドリーがあって、部屋にキッチンがあればなあ。◆かねちゃん。できるものなら一回やってみてください。友達がいなくなっても知りませんが・・・・◆夢樂堂様。できれば1つ作ってこちらまで送付してください。(電圧は200Vです9)◆スーパーしえろさま。夏だとスイカになるのでしょうか? / 走る酔人(PAO) ( 2002-11-20 00:14 )
ぱ、パンツとイカ。。。なはは^^;。 / あみすけ ( 2002-11-19 23:42 )
わはははは!生活の知恵で御座るな!カンパイ! / まさや〜ん ( 2002-11-19 20:06 )
3年前にイタリアに行った時はどうしたんだっけかな?1週間分の下着、持ってったんだっけ?ドライヤーは使わない主義だからなあ(笑)。う〜ん、思い出せない。でも、イタリアの女の子には嫌われていなかったから、体臭は発していなかったはずだ(笑)。 / ガス欠コイン ( 2002-11-19 15:51 )
今度からイカ魚パンツははくのやめときます。反省。 / Hidey ( 2002-11-18 16:30 )
おお・・さすが色々かんがえていらっしゃる。すばらしいアイデアです。・・・あっ・・これ私のかんそうです。できれば・・目的地を決めその袋を手にもって・・走っていただけると効果は絶大だとおもいますです。もちろんかんそうしないとだめですが・・ / ほたての肝 ( 2002-11-18 07:50 )
洗濯を水ではなく、酢でやれば、イカと一緒に乾燥させる効果が出る。いかス・・・・って、私はおやじか。 / スーパーしえろ@ああ恥ずかしい ( 2002-11-17 22:57 )
電動大団扇でもいいかな? / 夢樂堂 ( 2002-11-17 22:43 )
パンツをはいてイカをくわえたままビニール袋に入ってはいけないということですね。でもこのドライヤー作戦、使える! / かねちゃん ( 2002-11-16 22:42 )
苦境脱出おめでとうございます♪やっぱりホテル暮らしも苦労が多いもんですねえ。 / JAI ( 2002-11-16 20:43 )
ぶわっはっは。電気カミソリもそうですが、ヘアドライアも連続定格ではないのでご注意を。すなわち、連続してつけっぱなしにしてはいかんということです。電気カミソリがだいたい5分、ドライヤもにたようなもんかな。 / 口車大王2号 ( 2002-11-16 19:52 )

2002-10-24 イタリア報告3「ACミラン対アタランタ」

日曜日、久しぶりにミラノで合流した我々日本人スタッフ4名はベルガモにあるスタジアムで行われるACミランーアタランタ戦を見るべくミラノから列車に乗り込んだ。
プラットホームではすでに大勢の警官が熱心なミラノ ティフォーゾの警戒にあたっており、列車に乗り込む前に2回も検閲を受ける。
盾を持った警官の列をすり抜けるようにして列車に乗り込む。
トイレの前であるが幸運にも4人がけの席が空いていたので我々はそこに陣取った。
列車が発車する頃にはもう車両は決してお行儀がいいとはいえないACミランサポーターでいっぱいである。
席に座れなかった若者達は床に座り込んでいる。壁をたたき拍子をとって怒鳴り声に近い声で応援歌を歌っている。

列車が進むにつれ、ビールが入った若者達はさらに盛り上がっていく。
そして必然的にトイレも近くなる。我々の席のすぐ近くのトイレはひっきりなしに、人が出入りするのだが、出て行った後まず9割方はドアを閉めてくれない。開けっ放しが気になるので私が閉めるのだが、あまりにも回数が多いのでトイレ専属のドアボーイである。
中には私に「今中に人が入っているか?」と聞くやつもいる。トイレ係やないちゅうねん!
ひどいやつになると「今入ってるやつは何分前から入ってるんや??」と聞く。私は答える「うーん。5分くらい前かなあ。」イタリア人「げげ、きっと糞や、ウンチたれてるんや・・・ひゃっひゃっひゃ」
何で私はこんなことまで答えなければいけないのだ。

そんなこんなで駅に到着した我々は群集の流れに乗って駅構内を進んでいった。応援旗を持った彼らはもうすでに少々興奮気味で「ベルガモ野郎をぶっ飛ばせ!!」などと叫んでいる。
なぜか急に群集の流れが止まり一歩も進まなくなった。
いくらなんでもおかしいと思い周りを見ると警官たちが遠巻きにして我々を取り囲み盾をもって見張っているのだ。その向こう側で一般乗客たちが涼しい顔をして歩いていくのが見える。

我々はそもそも向こう側の部類の人間だ。何かが間違っている。このままだとこいつらと一緒に強制的にバスに乗せられ昼飯も食えないままスタジアムまで一直線に送り込まれてしまう。
我々は軍団から離れ警官の間をすり抜け一般人の仲間入りを果たすことができたのである。やれやれである。

ゲームのほうは大いに盛り上がり、リヴァウドの地を這うようなゴールを皮切りに、トマソンのゴール前の混戦からのシュートそしてピルロのPKを含む2得点でミランが4−1で圧倒的な勝利を飾ったのであった。

写真はリヴァウドのコーナーキック。ここからグイーーンと信じられない角度で曲がってくるのだ。
ちなみにゴール前のにいちゃん達は、別に仲良しだから肩を組んでいるというわけではない。念のため。


先頭 表紙

◆mikaさま。それがまた汚いんです、におうんです。◆あみすけさま。そうですねえ、日本ではもう味わえないのかなああの雰囲気。◆みるみるさま。このスタジアムは何でもない住宅地にあるのです。◆夢樂堂さま。イタリア料理おごってあげますから、自費で来て下さい。◆りぃなさま。これだけの運動能力を持った人達が参加する餅投げがあったとしたら、それはそれで見ごたえあると思う。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-11-15 20:04 )
・・・ということは、餅投げのお餅の奪い合いのために肩を組んでるんですね。 / りぃな@苦しい。。やめとけば良かったかも ( 2002-10-29 15:54 )
マッサージしますので、イタリアに呼んでください。 / 夢樂堂 ( 2002-10-29 08:10 )
私もドイツにいた頃サポーターが結構怖かったです・・・。夜行列車にも乗ってくるんですよね。なんだかこのスタジアム、家が見えて不思議ですね。 / みるみる@Atelier ( 2002-10-28 23:29 )
なんか思い出すなぁー、ワールドカップ。 / あみすけ ( 2002-10-28 23:06 )
トイレのドア開けっ放しはたしかにちょっと(笑) / mika ( 2002-10-28 19:30 )
くーさま。ずーっとホテル暮らしで、イタリア人が食事に招いてくれるときもレストランがほとんどなのでなかなか一般家庭に入り込むチャンスがありません。でもチャンスがあれば写真撮っておきます。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-10-28 15:10 )
イタリアの楽しみって、ほんと、沢山ありますね! ところで、いつか機会があったら、イタリアの一般家庭のキッチンやリビングの写真、UPしてください!!見てみたい〜 / くー ( 2002-10-27 22:24 )
おお日本シリーズの季節なんだ。ところでコーヒーの訳って?? / 走る酔人(PAO) ( 2002-10-27 19:51 )
私は日本シリーズ見てるダンナを遠くで見てる〜訳あってコーヒー飲みながら〜 (笑) / あみボン。 ( 2002-10-27 19:45 )
ガス欠コインさんの解説を聞きながら観戦できたらいいだろうなあ。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-10-27 19:35 )
次のゲーム、連れてってください。原稿は前に読み逃げしていたのですが、PAOさん、動きのあるシーンなのに、すごく上手く撮れていますね。 / ガス欠コイン ( 2002-10-27 18:30 )
まさや〜ん。こういうのがあるから出張はたのしい。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-10-27 15:22 )
TAKEさま。最初から最後まで興奮のしっ放しでした。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-10-27 15:20 )
綾丸さま。饒舌すぎるイタリア人に日本の簡潔な表現形態を見習えといいたくなります。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-10-27 15:18 )
おわ!いいな〜。。。カンパイだす。。 / おひさで御座る ( 2002-10-26 22:07 )
オイラもこの試合、スカパーで見ていました。あそこにPAOさんがいたなんて・・・、羨ましすぎ!!^^ / TAKE ( 2002-10-25 14:01 )
もう一句:PAOっても トイレのドアは 閉めていけ / 綾丸 ( 2002-10-24 17:46 )
ここで一句:サッカーを 見ないでPAOる イタリア人 / 綾丸 ( 2002-10-24 16:36 )
えむさん。やっぱり本場は一味違う(サッカー、パスタ、ワイン・・・) / 走る酔人(PAO) ( 2002-10-24 14:40 )
おお、本場で観戦ですか!すごいなぁ。熊吾郎(仮名)がうらやましがりそう。 / えむ ( 2002-10-24 10:17 )

2002-10-14 イタリア報告2(フィレンツェの夕暮れ)

街角のBARでビールを飲みながら・・・


先頭 表紙

きりりさま。言葉はいりませぬが、酒は要ります! / 走る酔人(PAO) ( 2002-11-15 19:58 )
りぃなさましつれい。ログイン忘れてました。↓ / 走る酔人(PAO) ( 2002-11-15 19:57 )
りぃなさま。やはり直に見た迫力にはかないませぬ。画像にすると悲しいかな色も臨場感も変わってしまうし、音や匂いや雰囲気も伝えられない。 / PAO ( 2002-11-15 04:26 )
ひゃーーー。(言葉いらんスね〜) / きりり ( 2002-11-13 20:46 )
写真の撮り甲斐がありますねー!今度はカメラマンで雇って連れていって下さいませ。 / りぃな ( 2002-10-29 15:55 )
えむさま。これがあるから出張も喜んでいくのです。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-10-24 14:42 )
うひー!いいっすねぇ。「夕焼けにビール」これがセットではじめて100%の満足!! / えむ ( 2002-10-24 10:16 )
口車様。出張における食い物のウエイトは結構重いですよね。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-10-22 05:23 )
あみすけさま。私は酒のみながら見ていてあげます。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-10-22 05:22 )
プラハも、負けていなかったっす。どこで食べてもおいしいの! / 口車大王2号 ( 2002-10-21 21:07 )
なんか泳ぎたくなりました、この河で^^;。 / あみすけ ( 2002-10-19 21:00 )
たけさま。飲んでは食って食っては飲む。誰か私を止めてくれ。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-10-19 17:12 )
綾丸さま。何か理由を見つけては酒を飲む、理由がなければないで、それを理由に酒を飲む。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-10-19 17:10 )
あみすけさま。この後レストランでワインを楽しみました。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-10-19 17:08 )
まさや〜ん。遠いところからかんぱーい!でござる。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-10-19 17:06 )
ため息が出るような美しい夕暮れですね。食べ物も美味しそうだから、お酒もますます美味しいんでしょうね・・・。(ごくん!) / たけ坊 ( 2002-10-18 10:39 )
ワシももんたを見習って、思うところがないといかんと思いながら、イヤイヤこの景色がいかんのだと責任転嫁して、やっぱり呑んでしまうのであった。 / 綾丸 ( 2002-10-17 17:31 )
わぁお!映画の1シーンみたいですね!ビールもいいですが、ワインも合いそうですね!! / あみすけ ( 2002-10-17 06:34 )
おおおお!ご無沙汰してたらこんなところでビールなんか飲んでたので御座るか!うらまやしい。。 / まさや〜ん★おひさ ( 2002-10-17 00:10 )
JAIさま。酒はやはり料理とのマッチングがものをいうようで、日本酒は今のところ恋しいといったことはないです。でも寒くなったら鍋で日本酒飲みたくなるでしょうねえ。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-10-16 15:21 )
日本酒が恋しくありませんか(笑)?あれ?イタリアでも飲めるのかな?今は。 / JAI ( 2002-10-16 14:19 )
◆もんたーにゃさま。私ももう少しいろいろ思わんといかんのでしょうが、とりあえず酒飲んでしまう。◆みるみる様。そうこちらではあらゆる場所でPAOりたくなってしまう場所なのだ。◆りりさま。すでに1年分くらいのイタリアンワインを飲んでしまいました。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-10-16 01:53 )
◆かねちゃん。人がロマンティックなムードにいるのには遭遇しますが、ローカル駅で特急電車を待っているようにいつも私の目の前を通り過ぎていきます。◆きんとと様。酒には縁のある私ですが、そういうストーリーとはもっとも程遠い生活をしております。◆まるるん。さま。ああ昼寝がしたい。昼飯食った後のこの眠さはなんだ? / 走る酔人(PAO) ( 2002-10-16 01:52 )
◆夢楽堂様。あの堂々とした飲みっぷりに勝てる人はそうそういないでしょう。◆mikaさま。360度どこを見ても絵になる風景なのだ。◆くーさま。拠点はモデナの近くです。フィレンツェまで電車で2時間弱。でも常に電車は遅れるので困ったものだ。◆パンちゃん。秋にぴったりの名前の酒ですね。かんぱーい / 走る酔人(PAO) ( 2002-10-16 01:48 )
◆ガス欠コイン様。なかなか腹の減り具合があの豪快なTボーンを受け入れる状態になってくれません。でもそのうち挑戦を。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-10-16 01:41 )
◆空さま。私はどんな場所でもぼんやりしてしまうのだ。◆Hideyさま。次にフィレンツェに行った時にはぜひその店を探してみます。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-10-16 01:38 )
スーパーしえろさま。連日の雨のせいで水は濁ってましたが、夕暮れ時とともに川の表情魅力を増しました。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-10-16 01:02 )
あみボン。わたしは毎日3酒混合です。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-10-16 00:58 )
いいな、いいな、いいな〜。ロマンチック!そして私もPAOりた〜い、イタリアワインで…。 / りり ( 2002-10-15 17:57 )
うはぁー!これはPAOるには絶好なスポットですね。いいなぁー。 / みるみる@Atelier ( 2002-10-15 14:06 )
ここんとこ思うところあって禁酒中。。。うおおおーいいなあ〜〜〜〜〜★ / もんたーにゃ ( 2002-10-15 13:53 )
私は牛乳を一気飲み中 お昼だからね(笑) / まるるん。 ( 2002-10-15 12:23 )
異国情緒たっぷりの映像!!お待ちしてましたわ。これからロマンチックなストーリーが展開されるのかしら? / きんとと ( 2002-10-14 21:49 )
綺麗〜!ロマンティックな出来事に遭遇したりはなさいませんか? / かねちゃん ( 2002-10-14 21:44 )
をを〜〜〜うっとり。只今左手「得月」だけど、イイヨネ? / パンドラ@カンパイ! ( 2002-10-14 21:23 )
ああウラヤマシイ! イタリアな上にフィレンツェ!!! この近くに拠点があるのですか?夕暮れのポンテベッキオ、ぜひUPを!!大好きな場面です。あと、朝陽のドゥオモも! / くー ( 2002-10-14 20:31 )
わ〜いPAOさんお久し振り〜(*´▽`*) ノ ステキな風景写真をありがとう / mika ( 2002-10-14 20:27 )
今日は美女が福生でPAOっておりました。のみっぷりの良さをわが両親がお気に入りなのだ。 / 夢樂堂@ありがとう ( 2002-10-14 20:07 )
Tボーンはまだ喰ってないの? / ガス欠コイン ( 2002-10-14 16:10 )
フィレンツェでもPAOっているわけですな?僕も現在ハイネケンでPAOり中。今日は僕もフィレンツェに思いを馳せながら「五種類のキノコのパスタ」をつくりました。フィレンツェはBacchusというお店がリーズナブルな割に美味しくていいです!Grand HotelとDuomoの間くらいにあったと思います。トリュフのパスタとカルパッチョが絶品でした。 / Hidey ( 2002-10-14 15:17 )
こぉいう場所に佇んで・・・ぼんやりとしてみたいです。もちろん!ビ−ルを片手に〜♪('-'*)フフ / 空。 ( 2002-10-14 15:03 )
こんな素敵な川がアルノ?(なんちゃって)かんぱ〜い! / スーパーしえろ ( 2002-10-14 12:28 )
毎日スパチュー飲んでるちゅ〜 カンパイ♪ / あみねずみでちゅ〜 ( 2002-10-14 08:11 )
ほ肝どん。うまい酒が飲めるというのは幸せなことです。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-10-14 06:59 )
PAOどん・・・今日は乾杯だね。・・・・幸せはみんなで分かち合おう! / ほたての肝 ( 2002-10-14 06:35 )

[次の10件を表示] (総目次)