himajin top
走る酔人(PAO)の「たこのつぶやき」

《地球人を救えキャンペーン》実施中!
街を歩いたりジョギングしたりしていて、普段何気なく見過
ごしてしまっているへんてこりんなものがある。
時にはそれが道に書かれた記号のようなときもあるし壁から
突き出ている異様な意味不明の形だったりする。
先日ジョギングしていて道にかかれている文字を見て考えた。
ひょっとしてこれらは何者かが我々に対して送ってきたメッセージではないのか?
ご存知のように今地球は危機に瀕している。国家間の争い、
自然環境の変化に対する生物の適応能力の限界、自然破壊
等々人類が今までに経験したことのないような危機的状況の
中にいるのにその中で我々にできることは儚いほどに微々たるものである。
しかし手をこまねいているわけにはいかない。
我々を生かそうとする超宇宙的な意思が存在するなら、
我々に何らかのヒントを与えてくれているはずである。
だから我々は街角に潜んでいるあらゆる「へんてこりん」や
「不可解」なものを徹底的に検証し、そこに潜んでいる真の
意味を探り出していかなければいけないのだ。
さあみんな立ち上がれそして地球人を救え。

「走る酔人」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-07-16 土産考
2002-07-03 恐怖の居酒屋体験A
2002-07-01 恐怖の居酒屋体験@
2002-06-23 エジプト人「私祈ってます♪」
2002-06-16 だから海辺の町が好き
2002-06-01 シリア人@和彩あきら
2002-05-28 高知オフ「出発前」
2002-05-24 高知オフ会「誰も知らない私の時間」
2002-05-21 高知オフ会報告1(参加者紹介)
2002-04-28 うちあげ


2002-07-16 土産考

このところ私は土産づいている。
少し前のシリア人からの土産の数々をはじめ今月は3グループから嬉しい土産をいただいた。

土産というのは難しいものでいくら一所懸命選んでくれたものでもそれが私にとって必要でないものであれば、少しがっかりするというのが正直な気持だ。(気持はもちろんありがたいし嬉しいが。)

私は仕事の関係上、海外の人々から土産をいただく機会が多いのであるが、同様に海外に日本から土産を持っていくことも少なからずあるので、今回土産選定の基準について考察してみることにした。
へへ、考察なんて書いてみるとビールでふやけた頭でぼんやり考えてるだけなんだけど、なにか賢くなったような気分になるなあ。
もう一杯ビールおかわりっと。

正しい土産の条件@   《その土地、国ならではのもの》
 といってもインドの土産にインド象を連れて来られたりしても困る。
なぜならば日本のペットショップに象用の首輪は売ってないであろうし、えさを確保するために毎日草刈をしなければならない。
2ヶ月に1回の狭い庭の草引きですら苦痛である私に、そんなことができるわけがない。
でもよく考えてみたら普通の人は生き物は贈らないか。・・・でも死んだ象だったらもっといやだ。

正しい土産の条件A   《装飾品あるいは民芸品であればセンスのいいもの》
 注:「センスのいいもの」とは「物のいい扇子」という意味ではない!よいこの皆さんはくれぐれも扇子を送ってこないように。
この「センスがいい」というところがキーポイントで、人によって物の感じ方が違う限り、全ての人にとってセンスのいいものなんてこの世には存在しない。
特に私に限っていえば「おまえは変ってる」とよく人に言われるので、常人がフツーの感覚で選んだものは多分私の好みには合わないであろうが、かといって「私にヘンなものをください」なんて言ったら、イタチの頭蓋骨で作ったランプシェードとかトカゲの皮で作った猪追い用の大うちわなんて本当にヘンなものばかり集まって来そうな気がする。
だからセンスのいいものというより、私の感性に合うものといったほうが正しいのかもしれない。
しかし人の感性なんてなかなか簡単にわかるものではない。半年ほど一緒に住めばおおよその感性も分かり合えるだろうが、土産をもらうためだけに、ごっつい体格の異国人のオヤジと半年も一緒に住むのはまっぴらだ。

正しい土産の条件B   《それが万が一気に入らないものだった時気軽に捨てられるもの》
 特に困るのが宗教がらみの物や、人形等でなかなかポイッと捨てられない。
それがまだ日本のものであれば、神社なんかへ持って行けば始末できそうだが、異宗教のものをそんなことしたらますます話がこじれていきそうである。
実際私の同僚はマリア様の顔がない石像を貰って途方にくれていた。家にももって帰れず、10年近く経つ今でも仕事場のキャビネットの上においてある。職場の引越しの時でさえ捨てられなかったものだから、これからもずーーーっとその場所に居続けるのであろう。(誰か要りませんか?このマリア像)


さて今回いただいたものが、画像の品々である。
@エジプトの酒「ウゾ」(アニス系の個性の強い酒なのだ、日本人で好きだという人は少ないが、私は好きです。)
AUSAのナッツの詰め合わせ(日本でこれだけの量が入ってると、いくらとられることやら。)
BこれまたUSAのビーフジャーキー(肉厚で柔らかなのだ)
全部別々の人にいただいたのだが、酒のみの私のツボにぴったしはまる大満足の土産でした。


先頭 表紙

くーさま。わたしも捨てられぬよう気をつけねば。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-07-27 16:46 )
条件全て真実ですね〜 特にB。心がけております。捨てられないもの〜 / くー ( 2002-07-21 00:49 )
あみボンさま。私に道産子について何を語れというのだ。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-07-20 19:00 )
スーパーしえろさま。まさしくその通り。人の評価がはっきりわかれる酒です。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-07-20 18:59 )
綾丸さま。今度ぜひ酒を飲みましょう。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-07-20 18:58 )
夢樂堂さま。インドに行く機会があれば、インド象買ってきてあげます。何頭必要ですか? / 走る酔人(PAO) ( 2002-07-20 18:55 )
えむ様。私もサーモン食べたひ。とても食べたひ。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-07-20 18:54 )
ひであさま。土産もんに悩んでる時間って疲れますよね。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-07-20 18:52 )
りりさま。おお珍しい、アニス好き。中東から地中海周辺にかけての国々はアニス系の酒の宝庫です。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-07-20 18:51 )
るりぴぃ 様。異国の方の感覚は良くも悪くも日本人の想像を超えてますね。ということは逆も言えるのでしょう。この瓶は中身がなくなってもとっておきます。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-07-20 18:47 )
口車大王様。確かにとっつきは悪いが癖になります。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-07-20 15:50 )
もんたーにゃ様。ピラミッド型貯金箱温度計付きなんていうのもなかなか魅力的です。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-07-20 15:42 )
きりりさま。私の酒好きの噂はすでに世界中に広まっているようです。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-07-20 15:39 )
ほたての肝様。ばれたか。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-07-20 15:37 )
ネコさん。そう、これだけでしばらく酒のあてに困りません。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-07-20 15:35 )
みかりんさま。ウゾの味はさすがのみかりんも腰を抜かすほど強烈です。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-07-20 15:31 )
パンドラ様。ウゾの味を一言で説明するのは難しい。とにかく強烈な個性があります。酒および食いモンに関しての私の守備範囲の広さは、たしかに誰にも負けないかもしれない。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-07-20 15:28 )
まるるん。さま。ナッツご所望ですか?いまからひとつ投げるので、口でキャッチしてください。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-07-20 14:46 )
JAIさま。寝る前にビール飲んだら、私はその後もう1杯ビール飲んでました。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-07-20 14:44 )
あみすけ様。天狗印のビーフジャーキーよく見ますねえ。日本製なのだろうか?でもパッケージがなんとなく怪しい。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-07-20 14:37 )
雅(みやび)様。私の場合酒のあてになりそうなものは、まずOK。甘すぎるお菓子は苦手。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-07-20 14:32 )
まさや〜ん。ジェリービーンズに対抗できる日本の土産はコンペイトウですね。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-07-20 11:34 )
最初、道産子の話かと思っちゃった。 『産』しかあってないし〜。←おバカ。 / あみボン。 ( 2002-07-19 22:08 )
ウゾ飲んでみたいッス。アニス系、すごくだめか、すごくはまるか。 / スーパーしえろ ( 2002-07-18 23:36 )
偶然、私の方と同じようなテーマだったですな。個性の強い酒も好きですぜ。ビーフジャーキーでバーボンもいけますな。どうしても、酒の話になってしまう・・・・。 / 綾丸 ( 2002-07-18 17:14 )
下手な装飾品よりナッツやビーフジャーキーの方がいいね。残るもの捨てることも出来ないからね。でも、インド象は欲しい。 / 夢樂堂 ( 2002-07-18 14:01 )
ビーフジャーキーとかナッツ類は嬉しいですよね。カナダに住んでいた頃は帰国の度にナッツ、ジャーキー、スモークサーモン、メイプルシロップ ばかりお土産に買い込んでました。サーモン食べたひ・・(無関係) / えむ ( 2002-07-18 09:17 )
土産って悩む・・・いつもニガテだ(笑) / ひであ ( 2002-07-18 02:19 )
私もアニス系のお酒、好きです。このボトルも何気にエジプト風で、いいですね。 / りり ( 2002-07-18 00:19 )
ガイジンさんのセンスのない方とある方ってすごく極端よね。。。以前に、トイレにあるみたいな造花が入っている鳥カゴを貰った時は、もう絶句モンでした・・・。(このお酒のビン、素敵ですね) / るりぴぃ ( 2002-07-18 00:17 )
アニス系の酒を最初に飲んだときは、「うえっ」と思ったのですが、最近ははまっております。 / 口車大王 ( 2002-07-17 21:40 )
うぞの瓶がすごくキレイだ♪私だったらエジプトみやげはやっぱりミイラがいいなあ。しかもきちんと生き返るやつ。そんで色男のファラオに生き返ってもらってデートしたいよ。まああとはスフィンクスの置き物くらいでいいや。「根性」とか字の入ってるやつならなおケッコウ。 / もんたーにゃ ( 2002-07-17 17:28 )
PAOさんは、身体のどこかに『酒飲みです』ってはり紙がしているの?それとも、チャルメラみたいに酒飲み音が始終してるの? / きりり ( 2002-07-17 15:49 )
ウゾって・・さかだちしてみたら・・ゾウの鼻のようだわな。空き瓶に人が手を加えると像になって・・置物にもりようできそうだゾウ。・・・要するに酒飲み関連のみやげであれば・・PAO殿は大満足ってことだわな。 / ほたての肝 ( 2002-07-17 13:17 )
エジプトの酒・ウゾを飲み、ナッツをほおばり、ビーフジャーキーをかじってまた飲む。こたえられまへんなぁ…。 / ネコさん ( 2002-07-17 10:37 )
私も「ウゾ」に心惹かれますが・・どんな味なんだろう・・? / みかりん ( 2002-07-17 07:27 )
「ウゾ」に食指が・・・・・・アニス系ってどんな味? PAOしゃんって守備範囲広そうやからなあ(爆) / パンドラ ( 2002-07-17 00:38 )
ナッツだけでもいいよ♪ありがとう〜★・・・・違うの!? / まるるん。 ( 2002-07-16 23:58 )
寝る前にビール飲んだら、お水を一杯飲んで寝ましょう(笑)。正しい土産の条件1の最後の文章、普通の人は死んだ象を贈らないと思いますよ(笑)。私はお土産は大抵無難に食べるもの・飲むものです。 / JAI@高知オフでもそうしました(笑) ( 2002-07-16 23:42 )
ビーフジャーキーと言えば、天狗印を思い出す(^^;)。あれって日本製? / あみすけ ( 2002-07-16 23:35 )
おなかの中に収まるものは無難だよね。美味しくないお菓子がいっぱい入ってたりすると迷惑だけど。 / 雅(みやび) ( 2002-07-16 23:24 )
そうそう、このナッツとビーフジャーキーは定番で御座るな。それと本場のジェリービーンズはもらって嬉しい。。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-07-16 23:21 )

2002-07-03 恐怖の居酒屋体験A

何はともあれ回らない首を回して壁張りメニューをチェックしていると、店主が「あのうTV消しておきましょうか?」と私に尋ねた。
みるとノイズだらけの画面にかろうじて人らしきものが映っているのが見えた。しかしこの見づらいテレビも消してしまうと、この暗い店の雰囲気に押しつぶされてしまいそうになるので、「あっ、そのままにしておいてください。」と答えた。
店主が店員に「やっぱりNHKはきれいに映るなあ。」と言うのが聞こえた。これが一番調子のいい局らしい。とすると民放各局は何も映っていないんではないだろうか。それは普通はテレビとはいわない。巨大なラジオである。
その巨大ラジオの隣に四角いおでん鍋が置かれtれいるのが見えた。おでんなら味の当たり外れは少ないであろう。私は店主に尋ねた。「おでんありますよね?」
店主はなぜか目を宙に泳がせて答えた。「はい何しましょう?」。私は何か悪いことでも聞いてしまったような気まずい雰囲気に戸惑いながら、「牛スジと、玉子と大根ください。」と言った。店員はすまなさそうに「牛スジ、溶けてしまうんで入れてないんです。」と答えた。あの煮込めば煮込むほどいい味が出て柔らかくなる牛スジを溶かしてしまうほどの客の入りの悪さ!敵は私の予想をはるかに越えるほど手ごわいのかも知れない。
牛スジの代わりに私は厚揚げを注文した。店員は答えた。「はい、温めますね。」
え==!温めますって、おでんが冷めてるんかいな。常にぐつぐつあったまってるのがおでんじゃないのかー!でももう後戻りはできない。もう完全に私は相手のペースにはまってしまってる。店員は私の注文した玉子、大根、厚揚げを皿に取り分け上からスープをかける。まさかまさか・・・まさかとは思うけどチンするんじゃないだろうな・・・と思うまもなく電子レンジに彼らは入れられてしまった。
もういい。わかった。完敗だ。ああ完敗だとも。私が悪かった。やはり自分の手で晩御飯を作ればよかったんだ。これだったら居酒屋の厨房を借りて自分で作ったほうがずっとまともなものが食える。
そのときあらぬ妄想が私の頭に浮かんできた。
このオヤジももともとはここの客であまりもの不味さに「自分で作ったほうがましだ。」とつぶやいてしまったばっかりに厨房に入れられ作らされているのではなかろうか?そして次に同じようにつぶやく客が来るのを待っていたのである。待っていーたーのーであーーる〜〜。
半分朦朧とした意識の中で、「チン」と音がするのが聞こえ、おでんが私の前に出された。気を取り直して厚揚げにかぶりつく。中のほうが妙に冷たい。最悪。悲しい気持ちで玉子を見る。そしてだしが染み込みすぎて真っ黒になった玉子も悲しげに私のほうを見る。そんな玉子と私を悲しそうに店主が見つめる。ああ悲しみのおでんトライアングル。何か救いを求めるような店主の目である。

客が入らない⇒材料がはけず古くなる⇒料理が不味くなる⇒ますます客が入らない   という恐怖の閑古鳥スパイラルに陥ってしまった店を救う方法は私は知らない。

作家の中嶋らも氏はかなり変わっていて、思いっきり不味い店に巡り合うと飛び上がって喜んでしまうほどの「不味い店フリーク」なのだが、そんな人はこの世にはめったにいない。


何はともあれこの貴重な体験を皆様にぜひ聞いていただきたかったのである。そして私のテリトリーでオフ会を開く際にはこの店をオプションとして用意しておくからお気軽にリクエストしてください。(でも私は絶対に行きませんが。)

先頭 表紙

りぃなさま。ここなら、らも氏に胸を張って推薦できます。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-07-17 22:49 )
えむさま。コンビニのおでんなら上等上等。だってあったかいもん。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-07-17 22:48 )
パンドラ様。あなたならこの恐怖を笑い飛ばしてくれそうだ。「ははは!まずーーい、このおでん。きゃっきゃっ!ビールもう1本!!」 / 走る酔人(PAO) ( 2002-07-17 22:45 )
きりりさま。私はこの素晴らしい体験をぜひあなたにも味わっていただきたく、きりりさんが私のサイトのキリバン踏んだときには、この店の食事券お送りいたします。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-07-17 22:43 )
まるるんさま。正露丸はメニューになかったけど、たぶんそれは正露丸ごときでは効き目はないからだと解釈しております。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-07-17 22:39 )
あみすけさま。今度1回そっちの店とこっちの店で交換留学しませんか?(嘘嘘!うそですーーー!) / 走る酔人(PAO) ( 2002-07-17 22:36 )
かねちゃん。オフ会の5次会くらいでべろんべろんに酔っ払っていてもきっとしらふに戻ります。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-07-17 22:34 )
空さま。いえいえ、私の恐怖の半分も伝えられていません。。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-07-17 22:33 )
綾丸さま。あなたも恐怖の輪に加わってみませんか?小説を読んでるより面白い体験ができることを保証します。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-07-17 22:28 )
もんたーにゃ様。どんな元気な女性でも、ここへ来れば疲れた女に瞬間的に変身できます。客引きに店頭でゴスペル歌ってください。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-07-17 22:26 )
夢樂堂様。ああそうか、ここが離島だと思えばいいんだねえ。よし明日また行ってみよう・・・・という気分にはなれません。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-07-17 22:24 )
口車大王さま。私はあまりにも憐れで店を出るとき「また来ます」と言ってしまいました。ああ、正直者になりたい。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-07-17 22:22 )
るりぴぃさま。たぶんみのさまでも救えないほど重傷でした。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-07-17 22:20 )
スーパーしえろ様。それはよくありません。紹介状を書いてあげますからぜひ来てください。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-07-17 22:18 )
ネコさん。気が滅入っているときここに入っていたら、たぶん冷めたおでんのような性格になってしまったかもしれません。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-07-17 22:17 )
ほ肝様。文面を見てリンクを辿るまでもなくあなただと確信しました。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-07-17 22:15 )
Hidey さま。まあこんな失敗があってこそ旨い店に入ったときの喜びもひとしおなのかもしれません。ボストンにイタメシ屋開いたらぜひ訪問します。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-07-17 22:14 )
橘こかげ さま。まさしくアリ地獄でございます。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-07-17 22:11 )
でぃどくん。もうとり返しのつかないところまで行ってるような気配を感じました。おおこわ。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-07-17 22:09 )
あみぼん。わたしもそんなあなたがコワイ。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-07-17 22:08 )
みかりん。私はそんな怖いこと聞きたくありません。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-07-17 22:07 )
JAIさま。こういう真剣勝負を重ねているおかげで、ずいぶん店構えで内容を判断できるまでになりました。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-07-17 22:07 )
まさや〜ん。そういう意味では非常に貴重な体験かも。でもこんな体験はできればしたくない。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-07-17 22:05 )
だぁあぁあ。。ダメですぅぅ。らもさんも物好きな・・・。とっても情景がありありとわかるレポートでした、お疲れ様です。。うぅ(涙) / りぃな@未ログインで、すいません。。 ( 2002-07-10 13:47 )
ひ〜〜!!まだコンビニのおでんの方が美味しいよぅぅ(涙)・・この店、そろそろ「愛の貧乏・・」に出るかもよ? / えむ ( 2002-07-09 10:12 )
スゴイ店。 そやけどPAOしゃんが書くと、覗いてみなアカン気にさせられそうやなあ。 もしかして、ここのお店と仲良くなった???(笑) / パンドラ ( 2002-07-09 00:29 )
いいなぁ〜、いい体験だなぁ〜。うらやましいなぁ〜。 / 私は嫌!@きりり ( 2002-07-07 22:12 )
みのもんたも歯が立たないよ〜汗 タマゴはいつのタマゴなのかしら・・・ドキドキドキドキ・・・メニューに正露丸って入ってなかったですか? / まるるん。 ( 2002-07-07 11:25 )
いわゆる悪循環と言う奴ですね。ちょっと違うかもしれませんが、私の最寄り駅の近くに居酒屋が出来ました。開店当初はまぁまぁかなと思いましたが、その3日後に行ったら、それはもー二度と行かないと誓うような状況でした(^^;)。客寄せというか、商売というか。踊らされてる私達って一体!? / あみすけ ( 2002-07-07 00:06 )
あーやっとツッコめるぞ!(キーボードの調子が悪くって…)泣いてイイやら笑ってイイやらトホホなキモチで、でもやっぱりおかしくて笑ってしまいました。行きたくないぞー。それがたとえ楽しいひまじんオフ会であっても! / かねちゃん ( 2002-07-06 22:44 )
うわぁお!怖くて・・・涙がでそう!(爆)文章上手ですね♪恐怖体験を一緒にした気分です♪(爆) / 空。 ( 2002-07-06 08:59 )
ここでうっかりつぶやくと、今度は自分の番だったわけか。ホラー小説みたいだ。 / 綾丸 ( 2002-07-05 18:23 )
↓まちがいちった。下の続き。生きることに疲れたおんながぬるめの燗とあぶったイカをもそもそ摂取するにはいい居酒屋なんじゃないかな。きっと「疲れた女族」の間で大ブレイクしてる店なんだろうなあ。。 / もんたーにゃ ( 2002-07-05 17:14 )
疲れたおんなが / もんたーにゃ ( 2002-07-05 17:09 )
不味いおでんは許せん。でもね、こういうケース離島に行くと多いような気がする。 / 夢樂堂 ( 2002-07-05 15:03 )
口車、つい最近ヨコハマ中華街で恐怖の体験しました。あまりのまずさに、後からそこの中華料理屋に「二度と行くか!!!」というメールを書いた。 / 口車大王 ( 2002-07-05 02:16 )
こりゃ〜ぜひ、みの(もんた)にお願いしましょう・・・。彼なら救ってくれるぞ、きっと。。。 / るりぴぃ ( 2002-07-05 00:26 )
ふふふ、↓の恥ずかしくてHNがかけない人・・・予測があたった。。。最近、ファミレスが増えたから、こうゆう体験があまりできなくなって・・・いいんだか? / スーパーしえろ ( 2002-07-04 19:32 )
おでんの味については書かれていませんけど…。こういうお店もあるってことの貴重な体験談ですね。面白い体験記が書けたのだからそれでまたよし。乾杯。気が滅入っているとき、わざと場末の裏寂れたこういうお店に入ってそのような体験をしていたいという気にもなったりする時はありませんか?それもまた居酒屋道のひとつの楽しみかもしれません。ははは。 / ネコさん ( 2002-07-04 10:42 )
おでんが出てくるのが遅い?・・・・ううぅうううううううううううううう〜〜〜〜〜おでん・・のろい・・・・・呪い・・・・・・・うわぁあああああああ〜〜〜古典的な洒落いってしまった。 / 恥ずかしい洒落なので・・HNは書けん ( 2002-07-04 07:58 )
それは恐怖のスパイラル。でもおもしろかった。ボストンのイタ飯は雰囲気ほどそこまでひどくないものの、毎回違う店に期待して入っては甘い気体をした自分を責めるという繰り返しをしております。僕も卒業したらボストンにイタ飯屋をオープンする羽目になるかもしれません。 / Hidey ( 2002-07-04 03:38 )
おそるべし! 閑古鳥スパイラル!! / 橘こかげ ( 2002-07-04 01:48 )
うーむ、借金が増える前に店をたたんだ方がよいのではなかろうか!?なーんて思ってしまったり...。 / でぃど ( 2002-07-04 00:13 )
そこで「おいしい♪」って言ってしまいそうな自分が怖い。 (泣笑) / あみボン。 ( 2002-07-03 23:58 )
その「おでん」いつ頃作ったのであろうか・・私はそれが訊きたい!(笑) / みかりん ( 2002-07-03 23:50 )
こういう店にはいるのがコワイから、初めてはいる店って苦手なんですよね〜。でもイイネタになってよかったよかった?! / JAI ( 2002-07-03 23:46 )
これは貴重な体験で御座ったな。居酒屋も当たりはずれがあるけど、ここまでのお店にはなかなか出会えません。。カンパイ☆ / まさや〜ん★復活 ( 2002-07-03 23:33 )

2002-07-01 恐怖の居酒屋体験@

少し前の話であるが、仕事を終えたのが10時過ぎで、その時間から帰って夕食の用意をする気にもならなかったので、その日は軽く居酒屋で飲むことにした。
その日は馴染みの居酒屋は定休日でわざわざ回り道をするのも面倒で、帰り道にある初めての店に寄ることにした。
店構えはあまりぱっとせず、多分そんなに美味いところではないだろうという気はしたが、まあ当り障りのないものを2、3品つまみながら冷えたビールを飲めればよかった。

しかし店に入ったとたん私はこの選択が失敗だったことを悟った。誰も客がおらず、その店の店主と思しき初老の男と店員らしき女性が客席で差し向かいで夕飯を食べていたのだった。
その店内は居酒屋失格度満点の雰囲気が蔓延していた。その時点で私はまた元通りそっと戸を閉めて何事もなかったように立ち去りたかった。しかし戸を閉めかけたとき、店主と店員がこちらのほうを見て「いらっしゃいませ」と陰気に言った。もう遅い時間だったので、私は多少の期待を込めて閉店時間を聞いた。もし閉店間際であればそれを口実に立ち去ることができるからだ。
店主はにわかに慌てた口調で言った。「な、何時まででも。」
「何時まででも」って何やその答えは・・・・明らかに、「久しぶりの客は逃がせへんで〜」という執念が感じられる。
しかしそのあと女店員が慌てて「でも本当は12時までなんです。」と付け足した。
もし強引に逃げようとしてもたぶん後から「におい少なめ超小粒納豆」を「まきびし」のように投げつけられて逃がしてはくれないだろうなあという確信に似たものがあったので、私はここはおとなしく店内に入ることにした。
カウンターに座ろうとした私は思わず後ずさりした。カウンターの上が置きっぱなしの雑誌や新聞で埋まっていたのだ。私は半分開き直ってブルドーザーのように手で私の着席をかたくなに拒んでいる障害物たちを「ががーー」っと端のほうへ寄せ自分のスペースを確保した。
とりあえず飲み物を注文しよう。こういう店では瓶ビールに限る。生ビールはサーバーの管理が面倒で洗浄の手を抜くとすぐに味やにおいが悪くなる。この店にそういう管理ができているはずがない。

さて食べ物を何か注文しようと、店内をぐるりと360度見回してみる。・・・といっても私の首が360度回転するわけではない。そんなことができればこれから夏祭りや秋祭りのシーズンにかけて一儲けできるであろう。
しかし残念ながら体が固い私の首は実際には左に90度右に97度くらいにしか回らない。なぜ右のほうが余分に7度回るかというと、家でPCに向かっているときTVは右のほうにあり、TVを見るとき首を右にぐいっと振らなければならないのだ。
習慣とは恐ろしいもので毎日首を右に動かしていると、ストレッチ効果でよく曲がるようになるのである。この調子で毎日TVの置き場所を変え、右向きにTVを見る日、左向きの日。つま先立ちしてみる日、前屈して股の間から見る日等々日替わりメニューを組んでおけば、1年ぐらい経てば私はかなり柔軟な体になるであろう。 つづく
                                

先頭 表紙

パンドラ様。そうですだから店が清潔なところは生中も旨いのだ。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-07-14 21:34 )
きりりさま。その愛を料理に向けて欲しかった。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-07-14 21:33 )
まるるんさま。そんなことしたら家までストーカーされそう。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-07-14 21:32 )
空様。私の恐怖が10分の1でも伝わってたとしたら嬉しいです。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-07-14 21:30 )
でぃどさま。対策@TVをさかさまに天井から吊るす   対策ATVはそのままの位置で、私が天井にさかさまに立つ。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-07-14 21:29 )
きんととさま。へび女がいるような店であればデジカメを持って出撃します。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-07-14 21:24 )
綾丸様。わずかでも好奇心を持ってしまったのが、間違いの元でした。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-07-14 21:22 )
もんたーにゃ様。ナゼワタシノヒミツヲシッテ イールーノーダ=== / 走る酔人(PAO) ( 2002-07-14 21:19 )
ほたての肝様。金がないときは左右に首を回しても金は見つかりません。上下です!空と地面を見る訓練です!金は「天下」の回りものといいますから。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-07-14 21:17 )
夢樂堂様。まずいと思ったときはもう遅かったんです。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-07-14 21:12 )
ネコさん。生活の匂いで溢れてました。なんか人の家に上がりこんでしまったみたいだった。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-07-14 21:09 )
JAIさま。話がずれなかったら、私の日記は2行で終わってしまう。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-07-14 21:08 )
あみぼん。たぶんあなたもあの場所に居合わせたらパニックにになってたでしょう。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-07-13 21:47 )
るりぴぃさま。そういえば確かあなたも酒のみでした。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-07-13 21:45 )
橘こかげ さま。いやいや事件というほどのモンでもないんですが・・・ / 走る酔人(PAO) ( 2002-07-13 21:44 )
みかりん。酒のみには続きが気になって仕方ない。ははは。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-07-13 21:40 )
生ビール、なるほど・・・・そういう手間がかかっていたのね。 ますますありがたく生中をいただく私なのだ。 / パンドラ@はようカンパイしよ ( 2002-07-09 00:23 )
「におい少なめ」が店員の愛なのねん / きりり ( 2002-07-07 22:09 )
お財布忘れましたまた今度来ます♪って笑顔で帰るのはどうでしょ?ホントに今度来るか念書を書かされそうな? / まるるん。 ( 2002-07-07 11:21 )
きゃあ★なんだか・・・想像しちゃうとよくわかる光景ですわ。。。一刻も早く・・・出たいですわ♪(笑) / 空。 ( 2002-07-06 08:53 )
前屈して股の間から見る場合はTVをどういう配置にすればいいんですか!?(笑) / でぃど ( 2002-07-04 00:07 )
居酒屋じゃないけど、似たような体験ありますわ。。。。出るに出られないっていう。。。ワタシも続きが読みたい!!!ヘビ女とか出てきます?(--;) / きんとと@梅図かぶれ ( 2002-07-03 10:57 )
入った瞬間「しまった」と後悔しそうな店だね。こういう店に入ってしまった場合、フォローが難しい。 / 綾丸 ( 2002-07-02 19:35 )
まさかPAOしゃん、首を360度まわしたあとにゲル状のものをびしゃっと吐いてカウンターにねそべり体をそらせて悪魔の声で「お前らをのろいころす」とか言っちゃったとか…?どきどき★続きを早くポルファボル。 / もんたーにゃ@夏はエクソシストだね。 ( 2002-07-02 16:59 )
良いことを聞きました。今借金で首がまわらないので毎日右向きにTVを見る日、左向きの日。つま先立ちしてみる日、前屈して股の間から見る日等々日替わりメニューの実践をしてみたいと思います。あっ〜本当に・・PAOさんの日記は溜になるなぁ〜 / ほたての肝@根性はよく曲がりますです。 ( 2002-07-02 15:39 )
やはりな、客がいないない店には入らない。これが原則、そう知っていても夢樂堂も入ってしまったことがある。 / 夢樂堂 ( 2002-07-02 12:14 )
カウンターの上に生活のにおいがする居酒屋は嫌です。これって、客商売のサービス精神に欠けていると思う。いま、『武装酒場』という文庫本を読んでいるンですが、そんなふうな店でのシュールな小説でタイミングばっちし。つづきを期待します。はじめて入る店って期待と不安がありますが、ぼくも一人で、はじめての店に入るのが趣味だったときもありました。 / ネコさん ( 2002-07-02 10:23 )
話がずれてませんか(笑)。私右も左も90度も曲がんない〜。 / JAI ( 2002-07-02 08:47 )
えーっ、どうなったの〜? 気になる〜っ。  / あみボン。 ( 2002-07-02 07:08 )
↓下記に同じ。つづきを! / るりぴぃ ( 2002-07-02 01:28 )
この居酒屋で一体、どんな「事件」がっ!? 私もつづきがとっても気になります(笑)☆ / 橘こかげ ( 2002-07-02 00:28 )
つづきが気になる〜(笑) / みかりん ( 2002-07-01 23:31 )

2002-06-23 エジプト人「私祈ってます♪」

今月の仕事相手はエジプト人とレバノン人。
そのエジプト人2名はイスラム教徒であり、昼食後我々がコーヒーを飲んでいる隣のパーティションを隔てたスペースでお祈りをするのである。
イスラム教徒のお祈りは靴を脱いで、膝をつけて頭も地に伏せたり、立ちあがったりとなかなか大層なもので、我々スタッフは慣れてはいるものの、他の日本人の来客はかなり驚いて立ち止まってみている。

彼らが来てから1週間と少し経った頃、我々はふと疑問を抱き始めた。彼らは方角的に北を向いてお祈りをしているのだ。多分イスラムはメッカの方に神がいらっしゃるのではないか。ここ和歌山から北というと韓国や中国やロシアになってしまう。ひょっとしたらワールドカップで日本と対戦するロシアに「負けてね」とお願いしてくれていたのか、はたまたどこまでも強い韓国に畏敬の念を込めて優勝祈願をしているのか。
もっと近いところでは北の方向には京都や大阪がある。
京都だとすると「イスラム教徒」ではなく「イスラム京都」になってしまう。「今日から、豚肉でもなんでも食べまひょ、おおきにぃ。」なんて言われても不気味である。
大阪だとすると、商売の神様「えべっさん」である。もしかしたらビジネスが最近不調なのを気にして、商売の神様に宗旨がえしたのか。「ええ、なんやしぶちんやなあ。もっと負けてえなぁ、こんなんやったら、やっていけまへんで。」なんていうのも面白いかもしれないが、あの濃い顔ではこの梅雨どきに暑苦しすぎる。

私は意を決して彼らに尋ねてみた。
私     「お祈りはやっぱり方向とか決めてやるんでしょうね?」
エジプト人 「そうですメッカの方を向いてやらないとならないのです。」
私     「メッカの方ですか?ここからだと西のほうですねえ。」
エジプト人 「そう西ですが・・・ひょっとして・・・」
私     「西はこっちです。あなた達は北を向いてましたねえ・・」
エジプト人 「ξν∇ζ・・・」
私     「・・・・」

そのあと2人のエジプト人はアラビア語で押し問答をしていた。

推測===エジ1「お前こっちの方が西やゆうたやんけ」
     エジ2「ちゃうちゃう、わしはこっちの方に日が沈んだような気がしたいうただけや」
     エジ1「同じこっちゃ。おかげで2週間祈ってたんはパーや、何やってたんやろ、おまけに日本人の前で恥かくし。」
     エジ2「そやから、方位磁石もってこうゆうたやんけ。」
     エジ1「そんなん、おまえ太陽沈むほう見たらわかるいうから・・。」

 
 
翌日我々は彼らが仲良く正しい方を向いてお祈りしているのを見て安心した。

先頭 表紙

まるるんさま。「西から登ったお日様が〜♪」どんなロマンチックな夕陽が沈むシーンでもわたしは必ず頭の片隅でこの歌が鳴ってしまいます。まりりんちゃん熱が下がってきてよかったね。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-06-30 17:18 )
空。 さま。 ほめていただけて光栄です。会社のレポートとかもこの調子で書ければいいんだけど。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-06-30 17:15 )
るりぴぃ様。「真剣な割に抜けている」なのが彼らの国民性かも知れない。仕事ぶりなんか見ててもよくわかる。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-06-30 17:10 )
えむ様。そこまで冷静に計算してるとしたら、本当の方向を知ったとき、あそこまでのうろたえ方はしないでしょう。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-06-30 17:08 )
スライム今日 (ほ肝)さま。お久しぶりです。いままでさんざんほ肝様には体をくねくねにされてしまいましたから、少しはお返しをさせていただかないと。大笑いしたあとはスカッと爽やかコカ コーラン。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-06-30 17:05 )
橘こかげ さま。「勉強になる」っていやーお恥ずかしい。でも人間くさい話って大すき。これからもよろしく。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-06-30 17:00 )
もんたーにゃ 様。3人で「エジ・エジ・モン」のトリオ漫才はいかがでしょう?きみならできる。でも3人ともボケ?突っ込みはおらんのか==!! / 走る酔人(PAO) ( 2002-06-30 16:58 )
あみすけ様。そうですとも!信じるものは救われる。私自身、初詣で正しい方法でお祈りしている自信がない。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-06-30 16:52 )
雅(みやび) さま。神戸にはイスラムモスクがあるんですけどねえ。和歌山ではせいぜいスーパーで「もずく」売ってるくらい。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-06-30 16:50 )
DO様。人によってはお祈りのためにトイレの洗面台で足を洗って清めるのだ。洗面台に一所懸命足を乗せてるのを見ると笑える。しかしそのあと周りが水浸しになるのはどうにかならんか。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-06-30 16:48 )
かねちゃん。ははは。東ずむ(日が沈む)のが西というのが妙な話だ。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-06-30 16:41 )
みかりん。ありがとう。もう十分一人前以上酒を飲めますから完全復活です。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-06-30 16:37 )
綾丸様。そういえば空港でもお祈りする姿よく見かけます。イスラムの人は食べるものにしてもお世話するのがなかなか大変なのだ。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-06-30 16:36 )
鳥様。いろんな国の人を相手に仕事をしていると、各国の生活習慣にも詳しくなってくるのだ。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-06-30 16:31 )
あみボン。ははーん。それでわたしの初詣の時の祈りはどっかへ反射して行ってしまって、かなえられないんだ。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-06-30 16:29 )
まさや〜ん。いつもかっこいいまさや〜んの失敗談ぜひぜひお聞かせ願いたい。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-06-30 16:27 )
きりり 様。わたしも出張先ではその手の失敗ばかりやっております。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-06-30 16:25 )
くー 様。わたしもお祈りミニじゅうたん見たことあります。アレさえあればいつでもどこでもお祈りできる。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-06-30 16:23 )
みかりん。祈ってる姿っていうのは宗教を超えて心を打つものがあります。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-06-30 16:19 )
スーパーしえろ様。私の罪を免じてもらうためバッカスの神(酒の神なのだ)の方を向いてお祈りしておいてください。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-06-30 16:15 )
夢樂堂様。罪をつくる人間もいないことには、神様も暇で仕方ないのだ。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-06-30 16:12 )
パンドラさま。あなたはどこにいても酒のある方向は嗅ぎ分けられるでしょうから大丈夫! / 走る酔人(PAO) ( 2002-06-30 16:09 )
りぃな様。方向を間違えたぐらいで臍を曲げてしまうような偏狭な心の持ち主は神様にはいないと思いますよ。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-06-30 16:07 )
JAIさま。方向音痴の方々のために、どこにいても祈る方向がわかる、メッカコンパスもあります。前に別の人が使っているのを見たことがある。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-06-30 16:05 )
西から登ったお日様が〜東〜へしず〜む〜♪ってバカボンの歌が頭の中で廻り始めました(笑) 2週間もやってたんですね・・・誰がつみつくり?爆☆ / まるるん。@お見舞いつっこみありがと ( 2002-06-29 22:59 )
今・・・推測のとこを読んで・・・思わず、笑ってしまいました♪PAOちゃまって・・・ほんと、文章、お上手ですね♪あはははははは・・・・・まだ、余韻が残ってます♪(笑) / 空。 ( 2002-06-29 11:34 )
アメリカに住んでいた時にエジプト人の友達が同じ事をやらかしていた。やっぱり向きがいい加減…。でもお祈りするkとが大切なんだよ!みたいなこと言ってたっけ。信仰心さえあればいいのでしょう。。。(遊びに来て頂いて、どーもです。こちらこそよろしく) / るりぴぃ ( 2002-06-28 10:54 )
結構適当に方向決めてるんですねぇ(笑)いやはや、もしかしたら北を向いてはいるけど、地球をぐる〜っと一周してさらにどこかで反射して西の方向に向いているのかも・・?(こじつけすぎ) / えむ ( 2002-06-28 10:18 )
きっと・・・なにですな・・イスラム教の神様が・・・「アッラーん嫌だ!こら〜ん!」って怒っていなさるでせう。それにしても・・PAOはんの文章は・・おもしろいなぁ〜・・笑いすぎて・・体がくねくねしてしまった。 / スライム今日 ( 2002-06-28 10:09 )
はじめまして♪ つっこみありがとうございました! 早速お邪魔しております☆ 人間らしさを伝える表現がとても勉強になります。これからもがんばってください。 / 橘こかげ ( 2002-06-28 01:21 )
のほほ♪ええ味でんなあ、エジ1エジ2。ふたりで「エジ×エジ」とでも名乗ってイスラム漫才やってほしいなあ。ブレイクすること必至!!!★ / もんたーにゃ ( 2002-06-27 20:04 )
あらら、でも信じる者は救われるではないですが、西と信じてお祈りすれば、きっと通じますよね(^^;) / あみすけ ( 2002-06-27 00:26 )
モスクのほうを向いていたのでは?代々木上原にトルコ系のモスクがありますよん。 / 雅(みやび) ( 2002-06-25 18:19 )
あはは! 笑わせてもらいました(笑) でも、地球って球体だから日本から西に向いたところでメッカの方にはなりませんよねぇ? 昔社会科の授業で日本から直に東を向くとアルゼンチンの方角になるって聞いた事が...。もし靴じゃなくて服を脱ぐ風習だったら皆近寄らないだろうな...あ、お祈りしてるのが女性なら別かな!?(笑) / DO ( 2002-06-25 00:08 )
やっぱりイスラム京都だけに「西んそば」を…ということでっしゃろか(バシッ!) / かねちゃん@ハリセンチョップ! ( 2002-06-25 00:05 )
お〜いPAOさん、熱大丈夫か〜?心配やなあ・・。 / みかりん ( 2002-06-24 18:52 )
バリ島に行ったとき、空港や港に、イスラム教徒のためにお祈り部屋がありました。イスラムの人とおつきあいするのは、何かと大変ですよね。 / 綾丸 ( 2002-06-24 18:31 )
ξν∇ζって!(爆) でも酔人さん、よく祈りに方向があるって気づきましたね。 / ( 2002-06-23 23:09 )
でも、ほら、祈りは通じるっていうから、色んな所で反射してちゃんと西に祈りが行ってるかも。 な訳ない? (笑) / あみボン。 ( 2002-06-23 22:42 )
ははは!実は拙者もハワイで同じような体験が。。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-06-23 22:10 )
ひとの失敗聞いてほっとするのは私だけでしょうか?人間くささが良いなぁ / きりり ( 2002-06-23 21:05 )
イスラム教徒の同僚は、お部屋にミニじゅうたんをひいてお祈りしています。はじめてみたときには、ビックリして、なんかそのままそぉーっとその場を去りました。 / くー ( 2002-06-23 20:57 )
「イスラム京都」さすがPAOさんウマイなあ!(笑)ちゃんと教えてあげて良かったのだ。。祈る姿って感動するよね^^ / みかりん ( 2002-06-23 20:41 )
あはは、夢様に一票!この罪作り! / スーパーしえろ ( 2002-06-23 17:38 )
この罪作り。彼らがそう思った方向がメッカなのだ(笑) / 夢樂堂 ( 2002-06-23 11:46 )
^^ ちゃんと方角教えてあげられるPAOしゃんは、いいひとなのだ。 ワタシはまるで方向音痴。磁石を持って歩こうかな<マジ。 / パンドラ ( 2002-06-23 11:25 )
ついつい、くすっと笑ってしまいました。インターナショナルな会社にお勤めなんですね。ちょっと気になったのですが、方向を間違えてお祈りしてた時って、何か特別にしないといけないこととかあるのかしらん?でもま。仲良くお祈りしてるなら良かったーv 遅くなりましたが初めまして、よろしくお願いいたします(ぺこり) / りぃな@韓国のあの強さはお祈りの賜物? ( 2002-06-23 11:02 )
よりによって北とは。東ならちょっと遠回りですんだのに(笑)。方向音痴だとお祈りもうかうか出来ないってこと?! / JAI ( 2002-06-23 11:00 )

2002-06-16 だから海辺の町が好き

土曜日、仲間やその家族たちと浜辺でBBQと釣りを楽しむことにした。
家から車で5分のところに海はあるので庭先のようなものである。

早朝から別の場所で釣っていた男から豆アジとこっぱグレも釣れたという連絡があり、急遽揚げ物の用意もする。

梅雨の合間にもかかわらず、真夏のような晴天である。
浜へ到着して、とりあえず投げ釣りの用意をして、海に仕掛けを放りこんでおき、
肉やビールなど食料の調達に出かける。

浜に戻ってくると、BBQの準備は着々とすすんでいる。
私は魚さばきと揚げ物担当。

豆アジを次々と唐揚げにしていく。そのあとはこっぱグレ、や小さめのカマス。
そして仕上げにインゲン豆とグリーンアスパラ。(写真はグリーンアスパラ)

豆アジにぱらっと塩を振りかけつまみ食いする。とてもビールとの相性がよくいくらでも食える。

野外パーティーで揚げ物はかなりおすすめです。


釣果?聞かないのが人情というものです。


先頭 表紙

空。様 時間がゆっくり流れていくのだ。そして大人も子供も一緒に潮溜まり蟹やたこと遊ぶのは最高でした。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-06-22 19:17 )
パンドラ様。アスパラもジューシーなできあがりでアツアツに塩をパラパラっと振ってたべるとサイコーでした。ビールがうまーい。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-06-22 19:14 )
まさや〜ん。さかなは本当に場所によっていろんな呼び方があるもんですねえ。かんぱ〜い! / 走る酔人(PAO) ( 2002-06-22 19:12 )
さかなちゃん。和歌山が誇れるものの一つ、海の近くで暮らせて幸せです。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-06-22 19:10 )
くー 様。そうアウトドアもいろんな楽しみ方があるのだ。焼き物が一般的だけど、揚げ物や鍋物も旨いのだ。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-06-22 19:08 )
綾丸 さま。ゆっくり流れる時間のなかで皆思い思いに楽しむ。いい感じでありました。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-06-22 19:05 )
えむ 様。潮風にふかれて飲むビール最高。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-06-22 18:55 )
ひであ様。それだけは〜〜かんべんしてくでー。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-06-22 18:54 )
鳥 さま。ぜひこの夏はやってみてください。いい気分転換にもなるよ。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-06-22 18:53 )
雅(みやび) さま。わたくしはインドアでも活躍しております。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-06-22 18:51 )
みかりん。豆アジの唐揚げ、最高にビールに合いました。酒のあては酒のみに作らせるのが鉄則なのだ。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-06-22 18:49 )
スーパーしえろ 様。海辺での揚げ物、合ってなさそうでこれがなかなか大好評。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-06-22 18:47 )
口車大王 さま。ひまじんBBQ、たのしそうですねえ。ぜひ行ってみたいが何しろ遠い。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-06-22 18:44 )
夢樂堂様。そうそう。なんでも揚げてみたくなる。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-06-22 18:40 )
あみぼん。わたしは出張とか行っても海が近くにあると落ちつくのだ。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-06-22 18:36 )
あぁ・・・こういうこと、してみたいです♪楽しいですよね。潮風と潮の香り・・・大好きなんです。アスパラも大好きなんです。(笑) / 空。 ( 2002-06-21 08:55 )
アスパラ大好き! あああああ〜〜ビールが飲みたい。今飲んでも寝酒にならないワタシだけれど。 / パンドラ@カンパイ ( 2002-06-19 01:14 )
こっちでは「こっぱグロ」唐揚げがうまいので御座る。マメアジはこっちではアジゴで御座るな。サビキで波止場から沢山釣れます。そろそろシーズンだ。カンパイ! / まさや〜ん★復活 ( 2002-06-18 18:37 )
こっぱグレと、マメアジのから揚げ、美味いんですよなあ〜。去年実家の近くで取れ取れだったので、揚げてもらって、ビール飲みました♪海の近くに住みたい〜♪ / さかなちゃん ( 2002-06-18 10:34 )
アスパラのから揚げ?! はじめて聞きましたが、でも、ビールに合いそう! 野外パーティーで揚げ物というのも初耳です。世の中楽しいことがいっぱいあるのね! / くー ( 2002-06-17 21:50 )
こういう幸せなひとときを、ゆっくり持ちたいですね。 / 綾丸 ( 2002-06-17 18:22 )
イイ!また潮風が気持ちよかったでしょうねぇ。あぁう、美味しそう。そしてビールください。 / えむ ( 2002-06-17 10:15 )
で、何匹?ドキドキ(笑) / ひであ ( 2002-06-17 00:15 )
わーっとっても楽しそう♪ バーベキュー、何年もしてないなぁ。 / ( 2002-06-17 00:10 )
男の手料理って感じで素敵です。やっぱりBBQとかアウトドアでは男性が活躍するのがいいですよね! / 雅(みやび) ( 2002-06-16 23:40 )
おお!素晴らしい光景♪いいなあ。。豆アジは唐揚げにすると骨ごと食べられるよね♪ううう・・ビールには最高ですなあ! / みかりん ( 2002-06-16 22:21 )
BBQで、揚げ物やったことないや。いいかも! / スーパーしえろ ( 2002-06-16 22:03 )
7月末にひまじんBBQパーティーがあるっす。口車も参加するっス。 / 口車大王 ( 2002-06-16 17:39 )
いいなBBQ、揚げ物は楽しいかもね。何でも揚げてしまえ。 / 夢樂堂 ( 2002-06-16 16:55 )
アスパラ美味しそう♪ 海が近いのは羨ましいのだ。子供の頃からの憧れなのだ。 / あみボン@海なし県の人。 ( 2002-06-16 16:49 )

2002-06-01 シリア人@和彩あきら

シリアからの客人3名を食事に招待した。イスラム圏からの人と食事に行く時は店選びの段階からかなり気を使う。
宗教による食事制限があり、食習慣も大きく違うからだ。
今回は3名のうち2名は豚肉以外はなんでも食べることができ、1名は魚しか食べられないということで迷わず「和彩あきら」へ行くことにした。2名はアルコールも飲めるということが私にとっては嬉しい。

刺身も含めて料理は大好評で見る見るうちに皿が空になっていってひと安心。彼らは日頃から魚を食べる習慣もあるのだが、何しろ海から離れた場所に住んでいるので、こんなに新鮮な魚は食べたことがないらしい。なかでも気に入ってくれたのが「がんがら」(正式名称はなんだろう?)貝殻から身を爪楊枝で引きずり出すプロセスが面白いらしく大受けであった。下の写真はがんがらを食べて盛りあがっているところである。巻貝は今まで食べたことがないらしく、2枚貝はとても高いらしい。

その彼らが唯一箸がすすまなかったのが(箸を使うのが下手だという意味ではずーーっと箸がすすんでいなかったというべきか)じゃこサラダである。彼らは魚は切り身しか食べたことがなく、じゃこのような小さな魚を食べたこともなかったため最初のうちこそ「一口で何匹も食べられるぞ〜!」と喜んでいたが、小さくても尾頭付きを食べるのは躊躇してしまうらしい。

何はともあれ彼らはローカルでアットホームな地魚料理に大満足してホテルへ戻ったのであった。
私は彼らのタクシーを見送ったあとまた和彩あきらのカウンターに座りなおして飲みつづけたのはいうまでもない。(まだ飲むんかい!!)
タクシーで思い出したが、シリアのタクシーはひとりで乗るとき助手席に座らされるらしい。後に座ろうとしても運転手さんに「前へこいよ」と呼ばれるということだ。なぜかと彼らに聞くと「後に座ると偉そうだから」という返事が返ってきたが、わかったようなワカラナイ話である。

ちなみにシリア人は国名があらわすようにシリアスな性格の人が多く笑いに飢えているのか、はたまた慣れていないのか、ちょっとした私の冗談や駄洒落にも大爆笑してくれるのだ。日本でなかなか冗談が受けない人、あるいは売れないお笑い芸人さんはシリアに行かれることをお奨めする。


先頭 表紙

まさや〜んの太鼓団にも異国の方いらっしゃいますね。グラスを持てばみな友達。またまたかんぱ〜い! / 走る酔人(PAO) ( 2002-06-19 00:19 )
異国の人と飲む酒は好きで御座るよ。何だかいつもよりハイになれます(笑)。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-06-18 18:34 )
あみボン。 ははは<なんでいきなりパオパオ族なのだ?わたしも酋長をやってたのは覚えているが、詳細は記憶の彼方なのだ。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-06-14 22:55 )
きんととさま。きっと受けますよ、でもその前にアラビア語を覚えていただかねば。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-06-14 22:48 )
雅(みやび) さま。私も海外では現地の人たちにいい思い出をいっぱいいただいているので、客人をそのまま帰すわけにいかないのだ。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-06-14 22:46 )
あのね〜質問なのだ。 パオパオ族って? パフパフなら知ってるんだけど。(笑)  / あみボン。 ( 2002-06-14 20:45 )
なるほど。受けてくださるのね。彼らの前で人形劇をやってみたいわ。 / きんとと@受けなかったらどうしよう・・・ ( 2002-06-12 09:08 )
ビデオまで撮ってるー!いい思い出をつくってあげられたって感じでよかったですね〜♪ / 雅(みやび) ( 2002-06-11 19:30 )
綾丸さま。個人的に付き合うと悪い人なんてほとんど遭遇しないのに、国や組織の思惑や歴史の怨恨が絡んでくるとうまくいかなくなってしまうのが悲しい。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-06-11 07:51 )
イスラムの人はつきあうのは難しいけど、みんないい人ばかりだと思っています。 / 綾丸 ( 2002-06-10 19:42 )
さかなちゃん。出張に行くのに関空ほんまに便利です。でも実際田舎過ぎて(交通および心理的距離感)外国行くのも他府県行くのも気持的には変りません。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-06-08 21:57 )
和歌山はそやけど、関空出来てから近くなりましたねぇ。っ、いつも、て新幹線で帰ってる私なのですが。(笑 / さかなちゃん ( 2002-06-08 21:42 )
えむ様。和歌山は東京からはイメージ的に一番遠い場所でございます(アンケート結果)でもいつか近いうちにお会いしましょう。名古屋オフも行きたいけどお知り合いの方が少ないもんでケヘへ。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-06-04 23:43 )
すいません!PAO様、都内在住の方かと思ってました。和歌山の方なんですか?ということは三重からの方が限りなく近いわけで(笑)今度名古屋オフはいかがですか〜? / えむ ( 2002-06-04 16:50 )
夢樂堂様。先手必勝の世界です。・・・・でもはたして、もんちゃんが勝ったと言えるのだろうか。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-06-04 08:08 )
もんたーにゃ様。しばらく休んで充電してたと思ったら、パワーがヘンな方向に向かってるぞ。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-06-04 08:06 )
えむ様。ああ、ひまじん酒飲み同好会、魅力的です。でも木曜日でしょ?おまけに新橋でしょ?・・・2次会和歌山でやりませんか? / 走る酔人(PAO) ( 2002-06-04 08:02 )
かねちゃん。ぜひともおこしください。スペシャルバージョンでおもてなしいたします。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-06-04 07:58 )
↓夢樂堂がいいたかったぞ。。。。 / 夢樂堂 ( 2002-06-03 15:03 )
シリア人と シリアいになりたいわあ。 / もんたーにゃ ( 2002-06-03 14:14 )
ビデオ撮ってる!(笑)きっと本国に帰られたときに親戚中に見せるんだろうなぁ〜。ウウ,私もその店行きたいです。ぜひ酔人様と飲みたいワ♪あ、そうだ木曜日いかがっすか〜?ひまじん酒飲み同好会、開催でっす@新橋 良かったらメールでもください! / えむ ( 2002-06-03 11:42 )
いーいなぁ!こうゆうお店好きです!行きたい! / かねちゃん ( 2002-06-02 23:32 )
ひであさま。ところがところが英語で駄洒落って言うのも結構むづかしいもんで・・・・ / 走る酔人(PAO) ( 2002-06-02 22:47 )
スーパーしえろ様。そんなことではシリア人にひゅるるーーといわれてしまいますぜ。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-06-02 22:43 )
みかりん。和彩あきらはある意味日本のディープな世界なので、呼ぶ人は厳選しています。みかりんもおいで。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-06-02 22:40 )
くーさま。雑食日本人に生まれてよかった。どこへ行っても食いもんで苦労しない。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-06-02 22:38 )
あみボン。顔が濃いだけに、手先の細かい動きがみょうに可愛いのだ。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-06-02 22:36 )
きりりさま。バケツのような貝!!気持はわかるけど、どんなんやねん! / 走る酔人(PAO) ( 2002-06-02 22:35 )
鳥様。世界の国々我々の常識ではかれないところが面白い!! / 走る酔人(PAO) ( 2002-06-02 22:33 )
パンちゃん。今日も行ってきました。マスターもあなたがたの受け入れ準備OKです。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-06-02 22:32 )
夢樂堂 様が参加されたらこの人たち駄洒落で窒息してしまうかもしれない。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-06-02 22:29 )
Hideyさま。今回のオフは人も食うもんも環境も最高でした。いつかぜひどこかでお会いしましょう。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-06-02 22:27 )
JAI様。がんがらはサザエを超小型にしたみたいな形。礒の香りがしてこれが癖になるんだ。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-06-02 22:26 )
駄洒落ばかり言ってるひであとはいい友達になれそうだ(笑) / ひであ@突っ込みサンクス ( 2002-06-02 21:31 )
あ、私じゃだめね。だって、私のは、駄洒落じゃなくて、上品な洒落だもん。そんなことじゃ、だめだじゃれ・・・なんちゃって。ひゅるる〜 / スーパーしえろ ( 2002-06-02 04:20 )
真剣な顔をしてほじくっているね!ビデオに撮っている人の笑顔が嬉しいなあ♪和彩あきらで喜んでもらえてPAOさんも嬉しかったね^^ / みかりん ( 2002-06-01 23:36 )
職場にイスラム圏の方いますが、食事にいくのにほんっと気を遣います! ビデオ撮影姿がかわいいって感じですね〜 / くー ( 2002-06-01 21:18 )
大きな体で一生懸命取ってるのがかわいいね〜♪ ^^ / あみボン。 ( 2002-06-01 21:14 )
「おたのしみコース」をお願いします♪がんがらってバケツのような貝(どんなだ!!)を想像してました。 / きりり ( 2002-06-01 15:46 )
後ろに座ると偉そうって(爆)運転手さんもわざわざ前に座らせるところが不思議(笑) 料理、好評でよかったですね。 / ( 2002-06-01 15:43 )
キャー、ここね!^^ (早速インプット) こうしてここで飲む日をイメージングするのだ。ええ感じや〜!^^ / パンドラ ( 2002-06-01 14:47 )
この人たちの会合に絶対に加わりたい。駄洒落を思う存分言えるからね。 / 夢樂堂 ( 2002-06-01 14:12 )
最近に多様な経験があったので身につまされました。それにしても高知オフ、うらやましい。ステキな人ばかりで本当に良い時間を過ごされたのでしょうね。オフはオフでもこういうのはいいですね。 / Hidey ( 2002-06-01 14:06 )
PAOさん駄洒落おじょーずですもん♪がんがらってせいやんで食べたちゃんばらみたいのかな?お帰りになったあとさらに飲んだってのがス・テ・キ(笑)。 / JAI ( 2002-06-01 13:53 )

2002-05-28 高知オフ「出発前」

オフ会で高知へ行く前日つい深酒をしてしまった。
心情的にはまるで遠足に行く前の日の子供みたいなもんである。子供のとき遠足や家族旅行に行く直前にはしゃぎすぎて姉と喧嘩になったり転んで怪我をしたりということが少なからずあった。
さすがにこの歳になるといくらなんでも「わーい、わーい」と両手を上げて走り回ることができないので(もしそんなことをやってたら、高知どころか家から一歩も出してもらえない事態になってしまう)一人静かに酒を飲みつつ喜びをかみ締めていた。
しかし胸中の大きな喜びのベクトルは、静かに飲んでいるだけではなかなか消化できない。私はその喜びの大きさを酒量で表現してしまうのであった。(ここまでが深酒をした言い訳である。私の場合つい量がいきすぎてしまうことが日常的にあるので、その言い訳のバリエーションは腐るほど頭の引き出しにしまいこんである。)

さて当日フライトに間に合わせるために早起きしたのはいいが、まったく行く準備ができていないことに気が付いた。(旅行に行く当日準備ができていないことに気づくというのも妙な話だが、私の場合そういうことも珍しくない。)
喜びの大きさを酒の量であらわしているひまがあったら、その間に準備をしておけといいたいところだが、酒の前にはそういうまっとうな考え方は無力である。

とりあえず持っていく服にアイロンをあてる。うー頭が重い。明らかに飲みすぎだ。突然アイロンのアラームが「ピッピッ」と鳴る。
見ると「給水」マークが出ている。今のアイロンは便利なもので私ののどの渇きまで検知してくれるようである。私は自分に給水するついでにアイロンにも水を入れてやる(なんてやさしいんだろう)。

そうこうしているうちに空港行きのバスの時間が迫っているのに気づく。慌てて荷物を詰めて家を飛び出す。バス乗り場はいつものジョギングのコースの途中にあり、近いとばかり思っていたがいつもは走っていくので近いと感じていただけで、歩いていくと結構時間がかかりそうである。
もしかしたら間に合わないかも知れないぞと思い、プリントアウトしておいた時刻表を確認してみると、思っていたよりも15分以上バスの出発時間が遅かった。

漸くバス乗り場に到着した。バス待ちの人の中になにやら目立つ男性がいる。全身青一色なのだ。青い靴にジーンズ、ダンガリーシャツにデニムのベストとキャップ。私はこのおじさんを「必殺全身青男」と心の中で名づけた。「必殺全身青男」は観察してみるとよく動くのである。まずバス停の近くに停まってあった自転車を邪魔にならない位置に移動し始めた。それが終わると近くの植え込みの新芽をひとつずつ確認し始めた。新芽チェックも一通り完了すると、尚も他にすることはないかとキョロキョロしている。
この人を我が家につれていけば完璧に部屋を掃除してもらえるのではないかと思ったが、気がつけば部屋中「青」だらけになってしまうかもしれない。なんてことを考えているうちに私の乗るべきバスが到着した。



↓写真は牧野植物園の展示室の照明


先頭 表紙

まさや〜んとももう1年以上のお付き合いになるんですねえ。これからもよろしく。かんぱ〜い。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-06-19 00:17 )
最初にPAO殿につっこんだ写真も照明で御座ったな。この写真もプロの方の写真のようです。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-06-18 18:33 )
夢樂堂さま。アイロンどころか料理も針仕事もこなします。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-05-30 22:58 )
空様。素晴らしいフォローありがとうございます。プライベートな旅行は行き当たりばったり準備不充分ぎみくらいが楽しめるもんですよね。・・・ということにしておこう。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-05-30 22:56 )
まるるんさま。彼と高知まで一緒だったらどんな旅行になったか、残念なようなよかったような・・・ / 走る酔人(PAO) ( 2002-05-30 22:54 )
あみボン。様。こんな私でも持っていく本は時間をかけて選びます。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-05-30 22:52 )
パンちゃん。人の見ないようなところはよく見ますが、見るべき場所を見逃すのも私なんです。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-05-30 22:50 )
みかりん。私もウオーミングアップとともに事後のクーリングダウンもばっちりです。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-05-30 22:48 )
えむさん。私の場合嬉しくても悲しくてもフツーでも深酒になるってことを思い出しました。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-05-30 22:46 )
ネコさん。あの人がまさかネコさん本人だったんじゃないでしょうねえ?? / 走る酔人(PAO) ( 2002-05-30 22:45 )
JAIちゃん。そうそうおまけに仕事が絡んでいないともう楽々。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-05-30 22:43 )
でぃどさん。私は私なりに昼寝をする場所を探したりといろいろ忙しかったのです。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-05-30 22:42 )
これは葉っぱが入っているんですね。お〜PAOさんがアイロンをかけるとは!!!! / 夢樂堂 ( 2002-05-29 20:40 )
当日の朝まで・・・用意されてないのって・・・なんか好感持てます。(笑)男の人は、それくらいがちょうどいい!っていう考えの空。です。よろしくです。(笑) / 空。 ( 2002-05-29 08:32 )
「必殺全身青男」さん高知まで一緒に行くのかとワクワクしちゃったのに。。。ココでお別れなんですか?! / まるるん。 ( 2002-05-29 07:43 )
ダメダメ・・・早く用意しちゃうと、いっぱい持ってく物が見つかっちゃうから、私みたいな大荷物になっちゃう。。。重かったんだから(泣) / あみボン。 ( 2002-05-28 21:46 )
ワタシも気づかなかった! この花は○○、って辞典片手にじっくり見そう。 / パンドラ ( 2002-05-28 20:37 )
PAOさんもだったんですね!私は一週間前から深酒してました。。ほんの練習のつもりでしたが〜!(笑)・・この照明、気付かなかったです。こんな綺麗なものがあったんだ♪ / みかりん ( 2002-05-28 20:00 )
嬉しすぎて深酒になるっていうのよくわかります(笑)あと私は興奮して寝れなくなったりします(笑)子供やんけ。 / えむ ( 2002-05-28 11:51 )
アイロンなんて、もう何年もかけたことないなぁ。ぼくも週末は必殺全身青男ファッションが多いです。牧野植物園のこれはランプシェードでしょうか?和紙に葉を入れて漉いたのかな?きれいですねぇ。 / ネコさん ( 2002-05-28 10:29 )
そういえば、朝準備したって言ってましたね(笑)。植物園に行くタクシーの中で。でも今どきはいざとなれば現地調達がラクチンだから(国内は)、準備はお気楽ですよね♪ / JAI ( 2002-05-28 10:06 )
へ〜、こんな照明があったんだ。やっぱり皆それぞれ着眼点が違うんだね♪ / でぃど ( 2002-05-28 09:43 )

2002-05-24 高知オフ会「誰も知らない私の時間」

植物園から帰ってきて2時間のフリータイムがあったので一人で高知の街を探索してみることにした。
フロントで付近の地図をもらい大まかにルートを決める。先ず高知城に行ってみることにする。
突然雨が降ってきたので途中で300円のビニール傘を購入。

高知城の追手門を撮ろうとしていたら、後ろから「撮ってあげましょうか?」との声がする。
「あ、いいですありがとう。」と返事して振り返ると、タクシーの運転手。そして「桂浜はもう行かれましたか?」…納得。商売上手。
でもここで桂浜に拉致されてしまえば、みんなが宴会で盛り上がっている時に、一人で海をぼーっと見つめている羽目になる。そして現地に居ながらオフ会に電話参加なんて前代未聞のことになってしまう。
あるいは、運転手さんと浜辺でみつめあっていたりというようなことになればもっとコワイ、コワスギル。
運転手さんの誘いを断り、時間の都合で天守閣に登るのは諦めホテルへ向かって寄り道しながら歩き出した。

マップを見ると市場が載っていたので足を伸ばすことにした。(足を伸ばすといっても、私の足が短いので通りがかりの人に頼んで引っ張ってもらっていたのではない。念のため)
私は旅に出て時間があれば必ず市場をのぞいてみることにしている。その土地独特の新鮮な食材を見つけることができるし、その土地の素顔を知ることができるような気がするからだ。
その「ひろめ市場」というところは名前に反し少し「狭いめ」の市場であったが面白いところで、肉屋や魚屋に混ざって小さな屋台のような店がたくさんあり、小魚やいかを揚げたり、茹でたカニやカメの手、焼き鳥なんかも売っていた。そのできたてのつまみを買って近くのテーブルを陣取って、生ビールを飲んでいる人たちで賑わっていた。「あーーーうまそう!!」
でもここで誘惑に負けて飲み食いしてしまえば、みんなが宴会で旨そうに食べている横で独りそれを眺めていなければなくなってしまう。そんなことには耐えられる筈もないからここは我慢我慢。
市場をあとにして、商店街をゆっくり抜けてホテルへ戻ることにした。

途中デジカメのバッテリーを買うためにコンビニに寄ったのだが、店を出て30mほど歩いたところで店の前の傘立てに傘を置いたまま忘れてきたことに気がついた。
取りに戻ろうとしてふと思った。もし私がコンビニの前へ行き傘をすっと抜いて今来た道を戻っていけば表面上は「傘泥棒」の行為と何ら変るところはない。
かといって「あーーー!傘忘れた。雨降ってないもんなあ!さっきここへ置いていったけど…あーーよかったよかった!!」なんて大声でやけに説明的な独りごとを言って歩くのもシャイな私にはできない。
おまけに運悪く店員が荷物を持って外へ出てきた。(「運悪く」なんて思ってしまうところはもう半分犯罪者の心境である)
ここで300円のために誤解され傘泥棒として捕まってしまうとせっかく「タクシーの運ちゃんの誘惑」や「足引っ張り通行人の恐怖」(なんやそれ)や市場のビール&フライで宴会フライングの誘惑も逃れここまでたどり着いたというのに、全部水の泡である。私は「水の泡よりビールの泡」の方がいいのだ。

というわけで傘は諦め(持って歩くのが邪魔だったということもあるのだが実は)みんなの待つホテルへ何もなかった顔をして戻り、さらりと「高知城へ行ってきたよ」と涼しい目をして告げたのだった。

写真は「ひろめ市場」


先頭 表紙

太鼓を叩きながら傘に近づいていって、傘を取ったらさりげなく太鼓を叩いて去っていくというのはどうでしょう?ここまでやれば誰にも止められない! / 走る酔人(PAO) ( 2002-05-26 22:05 )
あはは!拙者もあるある!PAO殿の傘の気持ち。けっこう同じ人種だったりして(笑)。カンパイ☆ / まさや〜ん★復活 ( 2002-05-26 22:00 )
鳥様。とりあえず人生の道を誤らずにすんだみたいです。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-05-26 21:43 )
運転手さんと浜辺で見つめあって、そして・・・どきどき・・・って違うでしょっ<自分 / ( 2002-05-26 21:41 )
パンドラ様。ビールを飲むときやっぱりこの目⇒^^でしたね。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-05-25 18:55 )
きりりさま。朗読を聞いている限りとてもがさつだとは思えません。市場は生家の近くにあったので懐かしい気持もするんです。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-05-25 18:53 )
ネコさん。きっと私の場合飲みはじめると止まらなくなってしまったでしょう。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-05-25 18:51 )
えむさま。どうせならブワーー-っと走っていって、傘をさっと取って後へ隠して、ダー--ッと走り去って欲しかった。・・・・え?お前がやれって? / 走る酔人(PAO) ( 2002-05-25 18:49 )
ほたての肝様。必ずこの市場には戻ってきます。ぜひいつか宴会でご一緒したいですねえ。「はたしてほたての肝さんは北海道のどこにすんでるのだろうか」という話題が出ました。     / 走る酔人(PAO) ( 2002-05-25 18:46 )
夢樂堂様だったらきっとメニューを考えながら、市場を歩くんでしょうねえ。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-05-25 18:42 )
あみボン。私が高知の街を歩いてた時に,あみボンは夢の中をさまよってたんですねえ、ビールを探して(笑)。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-05-25 18:40 )
みかりん。食いしん坊はかくしきれないのだ。絶対ここへ戻ってくるぞー。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-05-25 18:38 )
「水の泡よりビールの泡」!そうだそうだよ〜ん!^^ / パンドラ@アアやっと土曜日♪ ( 2002-05-25 11:12 )
傘のこと。がさつだから考えた事ない。でも、買い物の途中に携帯の出し入れをする時、万引きと間違われたら嫌だから、わざわざ店員に見えるように動作をゆっくりしたりとかはする。挙動不振でかえってあやしいカモ。 / 市場エエなぁ♪きりり ( 2002-05-24 16:40 )
なにかと一人でぶらつきたくなるンですねぇ。同じような誘惑があったら、迷わずちょっと一杯呑んで、しらんぷりしてますな、ぼくは。悔いが残るもん。 / ネコさん ( 2002-05-24 16:25 )
さまざまな誘惑に打ち勝ったPAOさん、えらい!(笑)傘泥棒のくだり、めっちゃ気持ちわかります。私も同じこと前にやって、わざとらしく店の前に戻って首をひねって、手を打って「あっ!」という口をして(目線は店へ)傘をとっていきました。あやしかっただろうな・・(汗) / えむ ( 2002-05-24 09:47 )
こういうところで飲む酒はさいこうだよなぁ〜・・あちきだったら・・誘惑にまけてしまっただろうねぇ〜・・・そのあとのたのしい宴会も勿論満喫するけどさ。きっとここで飲むためにPAOさんは・・またいくんでしょうな。 / ほたての肝 ( 2002-05-24 08:18 )
市場は大好きですよ。ここは重要な情報収集基地です。 / 夢樂堂 ( 2002-05-24 08:09 )
う〜んと、親子でガーガー寝てる時にこんな事件があったのね。ってつっこんだかな???本人覚えてないからOKっす。 (笑) / あみボン。 ( 2002-05-24 07:11 )
ひろめ市場の話しをしている時、目が輝いてましたね^^ここでビール飲んだらめちゃ美味いのだ♪今度また来ることが出来れば、実現しましょうね! / みかりん ( 2002-05-24 05:20 )
月丘澪音 さま。私も案外自分の地元は知らなかったりして・・・・灯台下暗し、兄弟もっと暗し(あ、別に意味はありません) / 走る酔人(PAO) ( 2002-05-24 02:32 )
ひろめ市場、地元にいるのにまだ行ったことがなかったりします(滝汗)。PAOさんの行動力にはホント脱帽ですm(__)m / 月丘澪音 ( 2002-05-24 02:18 )
JAIちゃん。そうでしたか、うう・・(切腹) / 走る酔人(PAO) ( 2002-05-24 01:28 )
あみボン。ちゃまもつっこんでいらっしゃいましたよーん(笑)。 / JAI@さっきからひまじんに入り浸ってます ( 2002-05-24 01:08 )
雅(みやび)様。一度仮面の忍者赤影様に連絡とられてみてはいかがでしょう?携帯番号はえーと・・・ / 走る酔人(PAO) ( 2002-05-24 01:07 )
JAIちゃん。どきっ(汗、汗)。手違いでの一瞬の出来事だったのにしっかりキャッチされている。わすれてわすれて〜。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-05-24 01:06 )
涼しい目をしている男性、好みです。(どういう突っ込みじゃ?) / 雅(みやび) ( 2002-05-24 00:18 )
あ、入れ直していらっしゃる(笑)。さっきの写真見ましたよ〜♪…って私に見られても問題ないですね(笑)。PAOさんの文章面白ーい(笑)。 / JAI ( 2002-05-24 00:13 )

2002-05-21 高知オフ会報告1(参加者紹介)

でぃど君(自転車突撃隊1号)
爽やかな青年でやさしく知的で目が涼しく歌がうまい。
あー書いていて憎らしいほどええ男。
おい、でぃど君、弱点の一つくらい愛嬌で作っておくもんだ。

みおりん(自転車突撃隊2号)
いつも恋人のようにでぃど君に寄り添っている。
ほんとうに仲のよい姉弟なのだ。
やわらかな線を持った可愛い女性であった。
シャイな私はあまり話しかけられなかった。

みかりん(秘境走破隊長)
険しい山道もガンガン進んでいくパワーと
みんなのことを気遣ってくれるやさしさを持ち合わせた
女性なのだ。
会う前のイメージとピッタリで嬉しかったよ。

JAIちゃん(歌姫)
明るくって近くにいるだけで楽しくなってくる。
いつも歌を歌っているのだ。
「♪とんぼの眼鏡は水色眼鏡♪・・・」
四万十川のせせらぎと、JAIちゃんの歌を聞いてると
気持が和むのだ。

JAI夫様(電車好き高倉健)
決して無駄口を叩かない寡黙で健さんのような
渋い人なのだが、JAIさんにほっぺをつつかれると
目じりが下がってしまうのを私は見逃さなかった。

あみボン(親のかがみ、でもビール好き)
あったかーい、ほんわかした女性です。
そしてその笑顔がビールを飲むとき最高になるのだ。
ビールのコマーシャルに出れば売上30%増まちがいなし。

ミニラちゃん(子のかがみ、酔っ払いのおじさんおばさんのお目付け役)
おじさんたち馬鹿なことばかりやっててほんとにごめんよ-。
飲んでばかりでほんとにごめんよ-。
飽きずに遅くまで付き合ってくれてありがとねー。
・・・あなたが一番大人でした。

パンドラちゃん(笑う酔人)
いつもながらパンちゃんのいるところには笑いと酒が絶えない。
みかりんが惚れるはずだ。
私は眠りながら笑ってラーメンを食う女性をはじめて見た。

夢樂堂様(駄洒落製造機)
気持の大きい頼れる人なのだ。
駄洒落を言っているとき以外は常に駄洒落を言っているのだ。
でも話題が豊富で、面白い話に引き込まれてしまい気がつけば
やっぱり最後に駄洒落を聞かされてしまうのだ。

PAO(今回は走らない酔人)
皆さんほんとにありがとう。
きらきら、ワクワク、どきどき、ぐびぐび の夢のような幸せなときを過ごせました。
そして電話で参加してくれた人もありがとう、楽しかったです。
オフ会・・癖になりそう。


先頭 表紙

でぃど様。私は傘を忘れたことさえ忘れている時がある・・・ / 走る酔人(PAO) ( 2002-05-29 02:00 )
傘はよく忘れますね(笑) しかもその場合割とあっさりとあきらめちゃいます(爆) / でぃど ( 2002-05-28 09:45 )
雅(みやび) さま。そう私は知らぬ間にこの人たちを愛してしまってたのでした。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-05-24 01:03 )
スーパーしえろ 様。女前、ええなあ、ええですなあ。駅前みたいで。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-05-24 01:01 )
えむさま。予想以上に楽しくそれだけに別れは寂しかったです。もちろんえむさん酔仲間の資格十分です。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-05-24 00:57 )
でぃど 君。例えば傘を忘れてくるとか?(笑) / 走る酔人(PAO) ( 2002-05-24 00:54 )
くーさま。今回はタイプの違う美男美女大集合でしたよ。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-05-24 00:52 )
パンちゃん。思えば川べり、居酒屋、電車、空港、植物園ほんとにいろんなところで飲みましたねえ。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-05-24 00:50 )
夢樂堂様。麒麟もあんなとこへ行けば缶から抜け出したくなるでしょうねえ。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-05-24 00:48 )
みかりん。ビールはあったまっても、あの風景の中で飲んだら旨かった。ふしぎー。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-05-24 00:46 )
みおりんさま。大丈夫大丈夫。一緒に風にふかれているだけで言葉がなくても通じるものがある。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-05-24 00:45 )
あみボン。ちゃん。ひっく。ロング缶は2日目の河原、コレは3日目です。(毎日かいーー!) / 走る酔人(PAO) ( 2002-05-24 00:43 )
まるるん。さま。わたしのビール業界への貢献度は表彰されてもおかしくないほどです。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-05-24 00:41 )
まさや〜ん。今度はぜひ酒を酌み交わしてゆっくりと。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-05-24 00:40 )
JAIちゃん。ずっとBGMつきでした(笑)。JAI夫さんとも子犬のようにじゃれてましたねえ。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-05-24 00:38 )
かねちゃん。ピース!ぜひぜひお会いしたい。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-05-24 00:35 )
愛があるメンバー紹介だわ。 / 雅(みやび) ( 2002-05-24 00:20 )
うぬう。わたくしだって、女前なのら〜 / スーパーしえろ ( 2002-05-23 23:24 )
高知オフのメンバーでJAI夫妻&でぃどくんには会ったことあるけど、その他の方はお会いしたことないのだ。でもみんなのオフレポ読んでいるとその人となりがよ〜くわかります。楽しかったんですね。今度はぜひ私も酔仲間に入れてください♪ / えむ ( 2002-05-23 09:56 )
あはは、弱点なんていっぱいありますよ〜(笑) / でぃど ( 2002-05-23 07:44 )
ええっと、でぃど様が男前なのですね。メモメモ。。。ぢゃない!! ビールといえば、ラガーです! ラガー命です! / くー ( 2002-05-23 00:08 )
え〜〜っ笑う酔人って、わははははは〜〜〜!!!・・・・ナットク(笑) 光栄でござるよ。 川べりで飲んだビール、美味しかったね!^^ / パンドラ ( 2002-05-22 22:49 )
麒麟が暑がって泳ぎだしそうだ。 / 夢樂堂 ( 2002-05-22 09:00 )
秘境の地へ迷い込んでしまったので、ビールが温もっちゃったのだ。。(笑) / みかりん ( 2002-05-22 05:16 )
ううう、こちらこそ人見知りであんまりお話が出来ずごめんなさい…(涙) でぃどくんはしっかり者ですから、後ろをついていけばまず大丈夫なのです(^^) / みおりん@自転車突撃隊2号 ( 2002-05-22 00:20 )
あれっ? こんなちっちゃい缶だったっけ? (笑) / あみボン。 ( 2002-05-22 00:14 )
こ、これわ〜〜!!キリンの回し者のような写真ですね(笑) 皆さん気持ちの良いお酒だったようでうらやましいです〜!!私も電話で参加すればよかった〜☆ / まるるん。 ( 2002-05-21 23:55 )
うーむ。。こんなよかところでビールを飲んだのね。。短い会話でしたが、拙者もたのしかったで御座るよ。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-05-21 23:36 )
カラオケではそんなに歌ってないはずなのにナゼ歌姫?と思ったら、よく考えたらしょっちゅう口ずさんでましたね(笑)。楽しいと歌っちゃうんですよ(^^;。テレテレ。ダンナ、目尻下がってました?(笑) / JAI ( 2002-05-21 23:31 )
ピース。今度は関西でお会いできたらよいですねぇ〜^^ / かねちゃん ( 2002-05-21 23:21 )

2002-04-28 うちあげ

3ヶ月前から睡眠時間も削って取り組んでいた仕事がようやく今日で完結。

そのイベントの一つにイタリアの1流モデルを27名呼んでのファッションショーがあったのだが、やはりキャットウォーク上の彼女達のカッコよさはとりはだものであった。

我々はイタリアのデザイナーから企画書と寸法表を受け取りそれを形にしていくのだが、各部の寸法が常識を超えて細く長くありえない数字が並んでいた。
製品が完成したのを見てもとても人間が着るような衣類には見えなかったのがステージ上で彼女たちが着ているのをみるとぴったりフィットしているのである。うーーん。素晴らしい体型そして着こなし術。プロ中のプロである。

そして我々の作品がスポットライトを浴びすっかり彼女たちのアイテムとして体に纏われ馴染んでいるのをみて不覚にもまぶたが熱くなるのを禁じえなかった。

ファッションショーの後のディナーパーティーでしこたまワインを飲んで帰ってきたのだが、今一人で冷蔵庫から冷えたビールを出して一人で打ち上げの乾杯。

明日朝から撤収の作業が残っているので飲むのもほどほどにしておかねば・・・

先頭 表紙

あみボンさん。私もあのときの大らかな心のままいたいよう。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-05-24 00:33 )
夢樂堂様。いい感じにとっていただいてありがとう。ああーもう1回戻りたい。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-05-24 00:31 )
ほたてさま。女性陣もかなり酒が入っていたからなあ。ははは。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-05-24 00:30 )
まさや〜〜ん。ほんとに美酒でありました。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-05-24 00:28 )
おき楽様。高知でのーーんびりしてまいりました。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-05-24 00:26 )
ぴょんちゃん。それで長さは頭まですっぽり入ってしまうと思います。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-05-24 00:25 )
えむさま。でも日本だったらフィットする服が見つからないに違いない。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-05-24 00:23 )
いつもの生活に戻ると・・・「なんかなあ」って思います。今日もセカセカ、トゲトゲしてました。 / あみボン@お世話になりました〜♪  ( 2002-05-21 20:42 )
おかえりなさい。川原で読書しているPAOさんの姿を後ほどアップしよう。 / 夢樂堂 ( 2002-05-21 09:37 )
女性陣の評判いいではないですか・・・いよぉ〜いろおとこぉ〜〜〜にまいめぇ〜〜〜。ほいほい・・おかえりのかむぱい〜 / ほたての肝 ( 2002-05-20 23:29 )
うーむ。。うーむ。。美味しそうなお酒を飲んでるお声でした。。うーむ。。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-05-19 19:41 )
もうそろそろ〜の〜んびりも〜どに入れそうですか〜♪  打ち上げの美味しさは〜ちょ〜っと嬉しい味ですね〜♪  さぁ〜そろそろお酒の美味しい季節〜♪(笑) / おき楽 ( 2002-05-12 02:38 )
う〜〜〜ん・・・ぴょんが着たらせっかくのPAOさんの作品が「ムチムチ・・・ビリッ!」となってしまいますなぁ・・・(;_;) / ぴょん ( 2002-05-08 11:55 )
やはりプロでモデルをしている人たちは相当自分に厳しく身体のプロポーションを保つ努力をしているのでしょうね。はぁ・・少しは見習わないと・・ / えむ ( 2002-05-08 10:17 )
口車2号様。私なんかあらゆる局面で隙だらけなのになあ。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-05-07 22:37 )
ごぶさたしております。あらゆる瞬間で隙がないというのがすごいですね。 / 口車大王2号 ( 2002-05-06 20:55 )
Hideyさま。会社自体はメーカーなんですが、ニットファッション業界のあらゆるステップに大きく関与している関係上、本当に何から何までやらなくてはなりません。それにしても彼女たち、人目のあるところではあらゆる瞬間で隙がない。私たちの職場でも世界各国への出張者の話を総合するとイタリア人が一番人気です。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-05-05 21:36 )
お疲れ様でした!アパレル関係でいらっしゃいましたか。僕もも本職のモデルのかっこよさに鳥肌が立った記憶があります。シンプルな動きの中で「キメる」って凄い才能だと思います。シンプルだからこそ難しい。美の極致です。それにしてもイタリア人の女性はいいですよね♪日本人以外なら絶対イタリア〜ナ! / Hidey ( 2002-05-05 08:18 )
ネコさん。日常の仕事の中にも常に新しい喜びを見つけていけたらなあと思うんだけど、実際にはそういうわけにもいかないのが現実。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-05-03 15:02 )
お疲れさまでした〜。やったなぁと実感する仕事って、最近すごく少なくなってきています。 / ネコさん ( 2002-05-02 18:19 )
雅(みやび)さま。私も達成感のある仕事っていうのは滅多にない。ほとんどが徒労と消耗の毎日。でも結果が目に見える今回のような仕事をやり遂げた後はそんな苦労も吹っ飛んでしまう。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-05-01 07:47 )
達成感のあるお仕事で何より。ウチの彼は例のみずほトラブルで徒労の毎日のようです。家にいてもぐーたらな同居人にあれこれ指図され、会社にいても気を使って・・・ちょっと可哀想です。男の人って大変よね☆ / 雅(みやび) ( 2002-05-01 00:20 )
きんととさま。種類は違っても、人にアピールできるものを作り上げていく気持に違いはありません。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-04-30 21:54 )
稲ちゃんおつかれさま〜。いい酒飲めましたか?? / 走る酔人(PAO) ( 2002-04-30 21:53 )
まさや〜ん。美女がすけすけの衣装を纏っていてもあまりの美しさにスケベ心もどっかへいってしまうのだ。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-04-30 21:52 )
くーさま。ほんとに違う生物とでもいったらいいのか、あそこまでカッコがいいと羨ましくもない。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-04-30 21:49 )
夢樂堂様。きょうは振替休日でゆーーっくりできました。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-04-30 21:48 )
まるるんさま。え?!コーヒーを3杯ですか?しかもそんな時間に。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-04-30 21:47 )
鳥様。人数が限られている上にその性質上業界向けなので一般の人が潜り込むのは非常に困難でしょうねえ。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-04-30 21:45 )
パンちゃん。そうなのだ、みんなに見せてあげたかったよ。乾杯!! / 走る酔人(PAO) ( 2002-04-30 21:43 )
スーパーしえろさま。ひと仕事終わった後の酒は旨いです。かんぱ〜い。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-04-30 21:42 )
イベントはイベントでも、人形劇とファッションショーとでは、大違いダナァ〜・・・うーん。。。 / きんとと ( 2002-04-30 12:59 )
今、一仕事終えて・・・会社に行きます。 夜はおいしいお酒が飲めそう。 ^^  / 稲ちゃん ( 2002-04-30 08:14 )
うーむ。綺麗な人ばかりだったんだろうな〜。。羨ましい。。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-04-29 21:46 )
シャネルやジバンシーのショーを見たことがあるのですが、あのモデルさんたちは、同じ人間とは思えない! 夢をみているようでした。。 / くー ( 2002-04-29 21:19 )
お疲れ様です。ゆっくり休んで旨い酒を飲んでください。 / 夢樂堂 ( 2002-04-29 08:53 )
今日は私もすっかり疲れてて一人で乾杯してたでござる   コーヒーを・・・もう3杯目です(笑) / まるるん。 ( 2002-04-29 00:08 )
かっこよかっただろうな〜・・・うっとり・・・ファッションショーを生で見にいける人って、関係者だけなんですよね?一般の、ただ見てみたいだけの人は、一流モデルを使ったショーに入れるんですか? / ( 2002-04-28 22:32 )
PAOしゃん、おつかれさま!! 素晴らしいショー、ワタシも見たかったよ! さああああ〜〜〜カンパイでござるよ♪ / パンドラ ( 2002-04-28 22:30 )
美酒ね。かんぱ〜い! / スーパーしえろ ( 2002-04-28 22:30 )

[次の10件を表示] (総目次)