himajin top
走る酔人(PAO)の「たこのつぶやき」

《地球人を救えキャンペーン》実施中!
街を歩いたりジョギングしたりしていて、普段何気なく見過
ごしてしまっているへんてこりんなものがある。
時にはそれが道に書かれた記号のようなときもあるし壁から
突き出ている異様な意味不明の形だったりする。
先日ジョギングしていて道にかかれている文字を見て考えた。
ひょっとしてこれらは何者かが我々に対して送ってきたメッセージではないのか?
ご存知のように今地球は危機に瀕している。国家間の争い、
自然環境の変化に対する生物の適応能力の限界、自然破壊
等々人類が今までに経験したことのないような危機的状況の
中にいるのにその中で我々にできることは儚いほどに微々たるものである。
しかし手をこまねいているわけにはいかない。
我々を生かそうとする超宇宙的な意思が存在するなら、
我々に何らかのヒントを与えてくれているはずである。
だから我々は街角に潜んでいるあらゆる「へんてこりん」や
「不可解」なものを徹底的に検証し、そこに潜んでいる真の
意味を探り出していかなければいけないのだ。
さあみんな立ち上がれそして地球人を救え。

「走る酔人」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-05-24 高知オフ会「誰も知らない私の時間」
2002-05-21 高知オフ会報告1(参加者紹介)
2002-04-28 うちあげ
2002-04-14 これだけはどうしても言っておきたかった
2002-03-30 フレディーのお気に入り
2002-03-16 美山マラソン報告
2002-03-07 食いしん坊のあなたに⇒久しぶりの「再びスペイン報告14」
2002-02-26 アンニョン ハセヨ「地下女将軍」
2002-02-16 さようなら・・・
2002-02-10 100均男


2002-05-24 高知オフ会「誰も知らない私の時間」

植物園から帰ってきて2時間のフリータイムがあったので一人で高知の街を探索してみることにした。
フロントで付近の地図をもらい大まかにルートを決める。先ず高知城に行ってみることにする。
突然雨が降ってきたので途中で300円のビニール傘を購入。

高知城の追手門を撮ろうとしていたら、後ろから「撮ってあげましょうか?」との声がする。
「あ、いいですありがとう。」と返事して振り返ると、タクシーの運転手。そして「桂浜はもう行かれましたか?」…納得。商売上手。
でもここで桂浜に拉致されてしまえば、みんなが宴会で盛り上がっている時に、一人で海をぼーっと見つめている羽目になる。そして現地に居ながらオフ会に電話参加なんて前代未聞のことになってしまう。
あるいは、運転手さんと浜辺でみつめあっていたりというようなことになればもっとコワイ、コワスギル。
運転手さんの誘いを断り、時間の都合で天守閣に登るのは諦めホテルへ向かって寄り道しながら歩き出した。

マップを見ると市場が載っていたので足を伸ばすことにした。(足を伸ばすといっても、私の足が短いので通りがかりの人に頼んで引っ張ってもらっていたのではない。念のため)
私は旅に出て時間があれば必ず市場をのぞいてみることにしている。その土地独特の新鮮な食材を見つけることができるし、その土地の素顔を知ることができるような気がするからだ。
その「ひろめ市場」というところは名前に反し少し「狭いめ」の市場であったが面白いところで、肉屋や魚屋に混ざって小さな屋台のような店がたくさんあり、小魚やいかを揚げたり、茹でたカニやカメの手、焼き鳥なんかも売っていた。そのできたてのつまみを買って近くのテーブルを陣取って、生ビールを飲んでいる人たちで賑わっていた。「あーーーうまそう!!」
でもここで誘惑に負けて飲み食いしてしまえば、みんなが宴会で旨そうに食べている横で独りそれを眺めていなければなくなってしまう。そんなことには耐えられる筈もないからここは我慢我慢。
市場をあとにして、商店街をゆっくり抜けてホテルへ戻ることにした。

途中デジカメのバッテリーを買うためにコンビニに寄ったのだが、店を出て30mほど歩いたところで店の前の傘立てに傘を置いたまま忘れてきたことに気がついた。
取りに戻ろうとしてふと思った。もし私がコンビニの前へ行き傘をすっと抜いて今来た道を戻っていけば表面上は「傘泥棒」の行為と何ら変るところはない。
かといって「あーーー!傘忘れた。雨降ってないもんなあ!さっきここへ置いていったけど…あーーよかったよかった!!」なんて大声でやけに説明的な独りごとを言って歩くのもシャイな私にはできない。
おまけに運悪く店員が荷物を持って外へ出てきた。(「運悪く」なんて思ってしまうところはもう半分犯罪者の心境である)
ここで300円のために誤解され傘泥棒として捕まってしまうとせっかく「タクシーの運ちゃんの誘惑」や「足引っ張り通行人の恐怖」(なんやそれ)や市場のビール&フライで宴会フライングの誘惑も逃れここまでたどり着いたというのに、全部水の泡である。私は「水の泡よりビールの泡」の方がいいのだ。

というわけで傘は諦め(持って歩くのが邪魔だったということもあるのだが実は)みんなの待つホテルへ何もなかった顔をして戻り、さらりと「高知城へ行ってきたよ」と涼しい目をして告げたのだった。

写真は「ひろめ市場」


先頭 表紙

太鼓を叩きながら傘に近づいていって、傘を取ったらさりげなく太鼓を叩いて去っていくというのはどうでしょう?ここまでやれば誰にも止められない! / 走る酔人(PAO) ( 2002-05-26 22:05 )
あはは!拙者もあるある!PAO殿の傘の気持ち。けっこう同じ人種だったりして(笑)。カンパイ☆ / まさや〜ん★復活 ( 2002-05-26 22:00 )
鳥様。とりあえず人生の道を誤らずにすんだみたいです。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-05-26 21:43 )
運転手さんと浜辺で見つめあって、そして・・・どきどき・・・って違うでしょっ<自分 / ( 2002-05-26 21:41 )
パンドラ様。ビールを飲むときやっぱりこの目⇒^^でしたね。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-05-25 18:55 )
きりりさま。朗読を聞いている限りとてもがさつだとは思えません。市場は生家の近くにあったので懐かしい気持もするんです。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-05-25 18:53 )
ネコさん。きっと私の場合飲みはじめると止まらなくなってしまったでしょう。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-05-25 18:51 )
えむさま。どうせならブワーー-っと走っていって、傘をさっと取って後へ隠して、ダー--ッと走り去って欲しかった。・・・・え?お前がやれって? / 走る酔人(PAO) ( 2002-05-25 18:49 )
ほたての肝様。必ずこの市場には戻ってきます。ぜひいつか宴会でご一緒したいですねえ。「はたしてほたての肝さんは北海道のどこにすんでるのだろうか」という話題が出ました。     / 走る酔人(PAO) ( 2002-05-25 18:46 )
夢樂堂様だったらきっとメニューを考えながら、市場を歩くんでしょうねえ。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-05-25 18:42 )
あみボン。私が高知の街を歩いてた時に,あみボンは夢の中をさまよってたんですねえ、ビールを探して(笑)。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-05-25 18:40 )
みかりん。食いしん坊はかくしきれないのだ。絶対ここへ戻ってくるぞー。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-05-25 18:38 )
「水の泡よりビールの泡」!そうだそうだよ〜ん!^^ / パンドラ@アアやっと土曜日♪ ( 2002-05-25 11:12 )
傘のこと。がさつだから考えた事ない。でも、買い物の途中に携帯の出し入れをする時、万引きと間違われたら嫌だから、わざわざ店員に見えるように動作をゆっくりしたりとかはする。挙動不振でかえってあやしいカモ。 / 市場エエなぁ♪きりり ( 2002-05-24 16:40 )
なにかと一人でぶらつきたくなるンですねぇ。同じような誘惑があったら、迷わずちょっと一杯呑んで、しらんぷりしてますな、ぼくは。悔いが残るもん。 / ネコさん ( 2002-05-24 16:25 )
さまざまな誘惑に打ち勝ったPAOさん、えらい!(笑)傘泥棒のくだり、めっちゃ気持ちわかります。私も同じこと前にやって、わざとらしく店の前に戻って首をひねって、手を打って「あっ!」という口をして(目線は店へ)傘をとっていきました。あやしかっただろうな・・(汗) / えむ ( 2002-05-24 09:47 )
こういうところで飲む酒はさいこうだよなぁ〜・・あちきだったら・・誘惑にまけてしまっただろうねぇ〜・・・そのあとのたのしい宴会も勿論満喫するけどさ。きっとここで飲むためにPAOさんは・・またいくんでしょうな。 / ほたての肝 ( 2002-05-24 08:18 )
市場は大好きですよ。ここは重要な情報収集基地です。 / 夢樂堂 ( 2002-05-24 08:09 )
う〜んと、親子でガーガー寝てる時にこんな事件があったのね。ってつっこんだかな???本人覚えてないからOKっす。 (笑) / あみボン。 ( 2002-05-24 07:11 )
ひろめ市場の話しをしている時、目が輝いてましたね^^ここでビール飲んだらめちゃ美味いのだ♪今度また来ることが出来れば、実現しましょうね! / みかりん ( 2002-05-24 05:20 )
月丘澪音 さま。私も案外自分の地元は知らなかったりして・・・・灯台下暗し、兄弟もっと暗し(あ、別に意味はありません) / 走る酔人(PAO) ( 2002-05-24 02:32 )
ひろめ市場、地元にいるのにまだ行ったことがなかったりします(滝汗)。PAOさんの行動力にはホント脱帽ですm(__)m / 月丘澪音 ( 2002-05-24 02:18 )
JAIちゃん。そうでしたか、うう・・(切腹) / 走る酔人(PAO) ( 2002-05-24 01:28 )
あみボン。ちゃまもつっこんでいらっしゃいましたよーん(笑)。 / JAI@さっきからひまじんに入り浸ってます ( 2002-05-24 01:08 )
雅(みやび)様。一度仮面の忍者赤影様に連絡とられてみてはいかがでしょう?携帯番号はえーと・・・ / 走る酔人(PAO) ( 2002-05-24 01:07 )
JAIちゃん。どきっ(汗、汗)。手違いでの一瞬の出来事だったのにしっかりキャッチされている。わすれてわすれて〜。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-05-24 01:06 )
涼しい目をしている男性、好みです。(どういう突っ込みじゃ?) / 雅(みやび) ( 2002-05-24 00:18 )
あ、入れ直していらっしゃる(笑)。さっきの写真見ましたよ〜♪…って私に見られても問題ないですね(笑)。PAOさんの文章面白ーい(笑)。 / JAI ( 2002-05-24 00:13 )

2002-05-21 高知オフ会報告1(参加者紹介)

でぃど君(自転車突撃隊1号)
爽やかな青年でやさしく知的で目が涼しく歌がうまい。
あー書いていて憎らしいほどええ男。
おい、でぃど君、弱点の一つくらい愛嬌で作っておくもんだ。

みおりん(自転車突撃隊2号)
いつも恋人のようにでぃど君に寄り添っている。
ほんとうに仲のよい姉弟なのだ。
やわらかな線を持った可愛い女性であった。
シャイな私はあまり話しかけられなかった。

みかりん(秘境走破隊長)
険しい山道もガンガン進んでいくパワーと
みんなのことを気遣ってくれるやさしさを持ち合わせた
女性なのだ。
会う前のイメージとピッタリで嬉しかったよ。

JAIちゃん(歌姫)
明るくって近くにいるだけで楽しくなってくる。
いつも歌を歌っているのだ。
「♪とんぼの眼鏡は水色眼鏡♪・・・」
四万十川のせせらぎと、JAIちゃんの歌を聞いてると
気持が和むのだ。

JAI夫様(電車好き高倉健)
決して無駄口を叩かない寡黙で健さんのような
渋い人なのだが、JAIさんにほっぺをつつかれると
目じりが下がってしまうのを私は見逃さなかった。

あみボン(親のかがみ、でもビール好き)
あったかーい、ほんわかした女性です。
そしてその笑顔がビールを飲むとき最高になるのだ。
ビールのコマーシャルに出れば売上30%増まちがいなし。

ミニラちゃん(子のかがみ、酔っ払いのおじさんおばさんのお目付け役)
おじさんたち馬鹿なことばかりやっててほんとにごめんよ-。
飲んでばかりでほんとにごめんよ-。
飽きずに遅くまで付き合ってくれてありがとねー。
・・・あなたが一番大人でした。

パンドラちゃん(笑う酔人)
いつもながらパンちゃんのいるところには笑いと酒が絶えない。
みかりんが惚れるはずだ。
私は眠りながら笑ってラーメンを食う女性をはじめて見た。

夢樂堂様(駄洒落製造機)
気持の大きい頼れる人なのだ。
駄洒落を言っているとき以外は常に駄洒落を言っているのだ。
でも話題が豊富で、面白い話に引き込まれてしまい気がつけば
やっぱり最後に駄洒落を聞かされてしまうのだ。

PAO(今回は走らない酔人)
皆さんほんとにありがとう。
きらきら、ワクワク、どきどき、ぐびぐび の夢のような幸せなときを過ごせました。
そして電話で参加してくれた人もありがとう、楽しかったです。
オフ会・・癖になりそう。


先頭 表紙

でぃど様。私は傘を忘れたことさえ忘れている時がある・・・ / 走る酔人(PAO) ( 2002-05-29 02:00 )
傘はよく忘れますね(笑) しかもその場合割とあっさりとあきらめちゃいます(爆) / でぃど ( 2002-05-28 09:45 )
雅(みやび) さま。そう私は知らぬ間にこの人たちを愛してしまってたのでした。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-05-24 01:03 )
スーパーしえろ 様。女前、ええなあ、ええですなあ。駅前みたいで。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-05-24 01:01 )
えむさま。予想以上に楽しくそれだけに別れは寂しかったです。もちろんえむさん酔仲間の資格十分です。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-05-24 00:57 )
でぃど 君。例えば傘を忘れてくるとか?(笑) / 走る酔人(PAO) ( 2002-05-24 00:54 )
くーさま。今回はタイプの違う美男美女大集合でしたよ。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-05-24 00:52 )
パンちゃん。思えば川べり、居酒屋、電車、空港、植物園ほんとにいろんなところで飲みましたねえ。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-05-24 00:50 )
夢樂堂様。麒麟もあんなとこへ行けば缶から抜け出したくなるでしょうねえ。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-05-24 00:48 )
みかりん。ビールはあったまっても、あの風景の中で飲んだら旨かった。ふしぎー。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-05-24 00:46 )
みおりんさま。大丈夫大丈夫。一緒に風にふかれているだけで言葉がなくても通じるものがある。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-05-24 00:45 )
あみボン。ちゃん。ひっく。ロング缶は2日目の河原、コレは3日目です。(毎日かいーー!) / 走る酔人(PAO) ( 2002-05-24 00:43 )
まるるん。さま。わたしのビール業界への貢献度は表彰されてもおかしくないほどです。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-05-24 00:41 )
まさや〜ん。今度はぜひ酒を酌み交わしてゆっくりと。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-05-24 00:40 )
JAIちゃん。ずっとBGMつきでした(笑)。JAI夫さんとも子犬のようにじゃれてましたねえ。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-05-24 00:38 )
かねちゃん。ピース!ぜひぜひお会いしたい。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-05-24 00:35 )
愛があるメンバー紹介だわ。 / 雅(みやび) ( 2002-05-24 00:20 )
うぬう。わたくしだって、女前なのら〜 / スーパーしえろ ( 2002-05-23 23:24 )
高知オフのメンバーでJAI夫妻&でぃどくんには会ったことあるけど、その他の方はお会いしたことないのだ。でもみんなのオフレポ読んでいるとその人となりがよ〜くわかります。楽しかったんですね。今度はぜひ私も酔仲間に入れてください♪ / えむ ( 2002-05-23 09:56 )
あはは、弱点なんていっぱいありますよ〜(笑) / でぃど ( 2002-05-23 07:44 )
ええっと、でぃど様が男前なのですね。メモメモ。。。ぢゃない!! ビールといえば、ラガーです! ラガー命です! / くー ( 2002-05-23 00:08 )
え〜〜っ笑う酔人って、わははははは〜〜〜!!!・・・・ナットク(笑) 光栄でござるよ。 川べりで飲んだビール、美味しかったね!^^ / パンドラ ( 2002-05-22 22:49 )
麒麟が暑がって泳ぎだしそうだ。 / 夢樂堂 ( 2002-05-22 09:00 )
秘境の地へ迷い込んでしまったので、ビールが温もっちゃったのだ。。(笑) / みかりん ( 2002-05-22 05:16 )
ううう、こちらこそ人見知りであんまりお話が出来ずごめんなさい…(涙) でぃどくんはしっかり者ですから、後ろをついていけばまず大丈夫なのです(^^) / みおりん@自転車突撃隊2号 ( 2002-05-22 00:20 )
あれっ? こんなちっちゃい缶だったっけ? (笑) / あみボン。 ( 2002-05-22 00:14 )
こ、これわ〜〜!!キリンの回し者のような写真ですね(笑) 皆さん気持ちの良いお酒だったようでうらやましいです〜!!私も電話で参加すればよかった〜☆ / まるるん。 ( 2002-05-21 23:55 )
うーむ。。こんなよかところでビールを飲んだのね。。短い会話でしたが、拙者もたのしかったで御座るよ。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-05-21 23:36 )
カラオケではそんなに歌ってないはずなのにナゼ歌姫?と思ったら、よく考えたらしょっちゅう口ずさんでましたね(笑)。楽しいと歌っちゃうんですよ(^^;。テレテレ。ダンナ、目尻下がってました?(笑) / JAI ( 2002-05-21 23:31 )
ピース。今度は関西でお会いできたらよいですねぇ〜^^ / かねちゃん ( 2002-05-21 23:21 )

2002-04-28 うちあげ

3ヶ月前から睡眠時間も削って取り組んでいた仕事がようやく今日で完結。

そのイベントの一つにイタリアの1流モデルを27名呼んでのファッションショーがあったのだが、やはりキャットウォーク上の彼女達のカッコよさはとりはだものであった。

我々はイタリアのデザイナーから企画書と寸法表を受け取りそれを形にしていくのだが、各部の寸法が常識を超えて細く長くありえない数字が並んでいた。
製品が完成したのを見てもとても人間が着るような衣類には見えなかったのがステージ上で彼女たちが着ているのをみるとぴったりフィットしているのである。うーーん。素晴らしい体型そして着こなし術。プロ中のプロである。

そして我々の作品がスポットライトを浴びすっかり彼女たちのアイテムとして体に纏われ馴染んでいるのをみて不覚にもまぶたが熱くなるのを禁じえなかった。

ファッションショーの後のディナーパーティーでしこたまワインを飲んで帰ってきたのだが、今一人で冷蔵庫から冷えたビールを出して一人で打ち上げの乾杯。

明日朝から撤収の作業が残っているので飲むのもほどほどにしておかねば・・・

先頭 表紙

あみボンさん。私もあのときの大らかな心のままいたいよう。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-05-24 00:33 )
夢樂堂様。いい感じにとっていただいてありがとう。ああーもう1回戻りたい。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-05-24 00:31 )
ほたてさま。女性陣もかなり酒が入っていたからなあ。ははは。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-05-24 00:30 )
まさや〜〜ん。ほんとに美酒でありました。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-05-24 00:28 )
おき楽様。高知でのーーんびりしてまいりました。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-05-24 00:26 )
ぴょんちゃん。それで長さは頭まですっぽり入ってしまうと思います。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-05-24 00:25 )
えむさま。でも日本だったらフィットする服が見つからないに違いない。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-05-24 00:23 )
いつもの生活に戻ると・・・「なんかなあ」って思います。今日もセカセカ、トゲトゲしてました。 / あみボン@お世話になりました〜♪  ( 2002-05-21 20:42 )
おかえりなさい。川原で読書しているPAOさんの姿を後ほどアップしよう。 / 夢樂堂 ( 2002-05-21 09:37 )
女性陣の評判いいではないですか・・・いよぉ〜いろおとこぉ〜〜〜にまいめぇ〜〜〜。ほいほい・・おかえりのかむぱい〜 / ほたての肝 ( 2002-05-20 23:29 )
うーむ。。うーむ。。美味しそうなお酒を飲んでるお声でした。。うーむ。。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-05-19 19:41 )
もうそろそろ〜の〜んびりも〜どに入れそうですか〜♪  打ち上げの美味しさは〜ちょ〜っと嬉しい味ですね〜♪  さぁ〜そろそろお酒の美味しい季節〜♪(笑) / おき楽 ( 2002-05-12 02:38 )
う〜〜〜ん・・・ぴょんが着たらせっかくのPAOさんの作品が「ムチムチ・・・ビリッ!」となってしまいますなぁ・・・(;_;) / ぴょん ( 2002-05-08 11:55 )
やはりプロでモデルをしている人たちは相当自分に厳しく身体のプロポーションを保つ努力をしているのでしょうね。はぁ・・少しは見習わないと・・ / えむ ( 2002-05-08 10:17 )
口車2号様。私なんかあらゆる局面で隙だらけなのになあ。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-05-07 22:37 )
ごぶさたしております。あらゆる瞬間で隙がないというのがすごいですね。 / 口車大王2号 ( 2002-05-06 20:55 )
Hideyさま。会社自体はメーカーなんですが、ニットファッション業界のあらゆるステップに大きく関与している関係上、本当に何から何までやらなくてはなりません。それにしても彼女たち、人目のあるところではあらゆる瞬間で隙がない。私たちの職場でも世界各国への出張者の話を総合するとイタリア人が一番人気です。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-05-05 21:36 )
お疲れ様でした!アパレル関係でいらっしゃいましたか。僕もも本職のモデルのかっこよさに鳥肌が立った記憶があります。シンプルな動きの中で「キメる」って凄い才能だと思います。シンプルだからこそ難しい。美の極致です。それにしてもイタリア人の女性はいいですよね♪日本人以外なら絶対イタリア〜ナ! / Hidey ( 2002-05-05 08:18 )
ネコさん。日常の仕事の中にも常に新しい喜びを見つけていけたらなあと思うんだけど、実際にはそういうわけにもいかないのが現実。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-05-03 15:02 )
お疲れさまでした〜。やったなぁと実感する仕事って、最近すごく少なくなってきています。 / ネコさん ( 2002-05-02 18:19 )
雅(みやび)さま。私も達成感のある仕事っていうのは滅多にない。ほとんどが徒労と消耗の毎日。でも結果が目に見える今回のような仕事をやり遂げた後はそんな苦労も吹っ飛んでしまう。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-05-01 07:47 )
達成感のあるお仕事で何より。ウチの彼は例のみずほトラブルで徒労の毎日のようです。家にいてもぐーたらな同居人にあれこれ指図され、会社にいても気を使って・・・ちょっと可哀想です。男の人って大変よね☆ / 雅(みやび) ( 2002-05-01 00:20 )
きんととさま。種類は違っても、人にアピールできるものを作り上げていく気持に違いはありません。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-04-30 21:54 )
稲ちゃんおつかれさま〜。いい酒飲めましたか?? / 走る酔人(PAO) ( 2002-04-30 21:53 )
まさや〜ん。美女がすけすけの衣装を纏っていてもあまりの美しさにスケベ心もどっかへいってしまうのだ。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-04-30 21:52 )
くーさま。ほんとに違う生物とでもいったらいいのか、あそこまでカッコがいいと羨ましくもない。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-04-30 21:49 )
夢樂堂様。きょうは振替休日でゆーーっくりできました。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-04-30 21:48 )
まるるんさま。え?!コーヒーを3杯ですか?しかもそんな時間に。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-04-30 21:47 )
鳥様。人数が限られている上にその性質上業界向けなので一般の人が潜り込むのは非常に困難でしょうねえ。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-04-30 21:45 )
パンちゃん。そうなのだ、みんなに見せてあげたかったよ。乾杯!! / 走る酔人(PAO) ( 2002-04-30 21:43 )
スーパーしえろさま。ひと仕事終わった後の酒は旨いです。かんぱ〜い。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-04-30 21:42 )
イベントはイベントでも、人形劇とファッションショーとでは、大違いダナァ〜・・・うーん。。。 / きんとと ( 2002-04-30 12:59 )
今、一仕事終えて・・・会社に行きます。 夜はおいしいお酒が飲めそう。 ^^  / 稲ちゃん ( 2002-04-30 08:14 )
うーむ。綺麗な人ばかりだったんだろうな〜。。羨ましい。。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-04-29 21:46 )
シャネルやジバンシーのショーを見たことがあるのですが、あのモデルさんたちは、同じ人間とは思えない! 夢をみているようでした。。 / くー ( 2002-04-29 21:19 )
お疲れ様です。ゆっくり休んで旨い酒を飲んでください。 / 夢樂堂 ( 2002-04-29 08:53 )
今日は私もすっかり疲れてて一人で乾杯してたでござる   コーヒーを・・・もう3杯目です(笑) / まるるん。 ( 2002-04-29 00:08 )
かっこよかっただろうな〜・・・うっとり・・・ファッションショーを生で見にいける人って、関係者だけなんですよね?一般の、ただ見てみたいだけの人は、一流モデルを使ったショーに入れるんですか? / ( 2002-04-28 22:32 )
PAOしゃん、おつかれさま!! 素晴らしいショー、ワタシも見たかったよ! さああああ〜〜〜カンパイでござるよ♪ / パンドラ ( 2002-04-28 22:30 )
美酒ね。かんぱ〜い! / スーパーしえろ ( 2002-04-28 22:30 )

2002-04-14 これだけはどうしても言っておきたかった

今日晩飯に塗り箸で納豆食った。

そのあとラッキョウがどうしてもつかめなかった。

先頭 表紙

きりり様ダイニングの壁に「納豆食べたら ラッキョウ食うな!」の張り紙しておいてください。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-04-24 00:50 )
教訓にさせていただきます。 / きりり ( 2002-04-23 21:09 )
でぃど さま。多いに感心してくださって結構です。そこらへんが私の知能の限界です。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-04-22 00:21 )
なるほど! そいつは盲点でした! すごくいい対策ですね!←そこまで感心するべき事かは少し謎である(笑) / でぃど ( 2002-04-21 23:53 )
稲ちゃん。そうそう、がしがしかき混ぜて、糸が空中に舞うのも気にせずにワシワシ食うと旨いのだ。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-04-21 23:01 )
まさや〜ん。かっこいいHP。わたしの緊張感のないHPとはえらい違いです。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-04-21 22:59 )
納豆ご飯をワシワシ食べたくなりました。 納豆ってワシワシいきません? (笑) / あみボン。改め稲ちゃん ( 2002-04-21 22:56 )
あそびに来てくれてあんがと! / まさや〜ん★復活 ( 2002-04-21 22:48 )
まさや〜ん。私は関西人のくせに納豆大すきなんです。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-04-21 21:39 )
でぃど様。対策見つかりました。ラッキョウを食った後に納豆を食えばいいんです。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-04-21 21:36 )
真賀砂州子様。濁ったビールが渦巻いている絵を想像してしまいました。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-04-21 21:34 )
もんちゃん。ぐりっと刺しに行ったラッキョウがクリっと飛んで鼻のアナにスポッとはまる絵が頭に浮かびました。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-04-21 21:33 )
あーーっ!小黒さん。久しぶりです元気でしたかぁ? / 走る酔人(PAO) ( 2002-04-21 21:29 )
ネコさん。イカ納豆はそうするとすごくやばいんですねえ。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-04-21 21:27 )
綾丸さま。私はそれも経験があります。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-04-21 21:26 )
夢樂堂様。薬莢を箸でつかむ人なんか見たこともございません。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-04-21 21:25 )
パンドラ様.その時は納豆を食い、日本酒をちびりちびり、ラッキョウを食い日本酒をちびりちびりやっておりました。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-04-21 21:21 )
JAIさま。一人で食ってるときはマナーも何もありません。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-04-20 22:51 )
鳥様。楽しんでいただけたとしたら私にとってこれ以上ない幸せです。ラッキョウつかめたらもっと幸せなのだが。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-04-20 22:46 )
しろねこさま。ラッキョウすら調教できないなんて。私は力不足です。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-04-20 22:29 )
おき楽様。ぬばねばきょろりん、ぬばねらきょろりんです。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-04-20 22:02 )
雅(みやび)様。今日居酒屋で久しぶりにコロッケを食いました.旨かった。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-04-20 21:56 )
おぽぴさま。ぐにゅにょろつるにゃらの世界に私を誘い込むつもりですな。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-04-20 21:54 )
くーさま。納豆後の箸は、食器洗い機でぐわーんガシガシと洗いました。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-04-20 21:53 )
うーむ。納豆だけは。。。苦手で御座る。。。甘納豆は好きだけど。。。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-04-19 19:28 )
うーん、難しい...。大問題だ。(そうでもないか。(笑)) ...で、何か対策は見つかりましたか!? / でぃど ( 2002-04-19 12:13 )
納豆を食べたあと、おわんにビールをそそいで ちゃっちゃっちゃっと洗うと ぬるぬるがとれま砂。      想像しないでください。        ほんとですけど    おすすめできません。       すいませんすいませんすいません。 / 真賀砂州子(マガサスコ) ( 2002-04-18 23:53 )
まよわず刺せっ!!!!! / もんたーにゃ@でも刺し箸はイケマセンねやっぱり☆ ( 2002-04-17 18:12 )
そんなときは手づかみでどうぞ。 / 小黒 ( 2002-04-17 09:58 )
納豆とイカの刺身も難しい。 / ネコさん ( 2002-04-15 18:10 )
(夢樂堂様ごめんなさい)納豆食ったあとに塩辛というのも、なかなかつかみにくい。 / 綾丸 ( 2002-04-15 14:23 )
薬莢ならつかめたのに。♪らっきょ〜、まかしょ♪ / 夢樂堂@インチキ花笠音頭 ( 2002-04-15 12:37 )
納豆食べたあとのラッキョウの味わいをゆっくりと想像したです^^ / パンドラ ( 2002-04-15 06:16 )
箸をなめなめして粘りけをとらなくては…ってそれも食事のマナー違反ですよね。うーむ。洗ってくるしかないのでしょうか(笑)。 / JAI ( 2002-04-15 00:41 )
あははっ( ≧∇≦)そりゃつかめないでしょ〜(爆)PAOさんてばほんとに楽しいな〜(笑) / ( 2002-04-15 00:20 )
ただでさえ、ラッキョウは、なかなかつかめない…。(笑) / しろねこ ( 2002-04-14 23:40 )
つるっ〜♪ ころころころ〜♪ つるっ〜♪ ころころころ〜♪(笑) / おき楽 ( 2002-04-14 23:20 )
間にお味噌汁を挟んだらよかったのかしら?うちは今晩はコロッケ♪買ってきたけど美味しかったからおっけー。 / 雅(みやび) ( 2002-04-14 22:15 )
ナメコとジュンサイのおみそ汁も食べてほしかった・・・(笑) / おぽぴ ( 2002-04-14 21:50 )
お久しぶりです〜!で、、、納豆後の塗り箸は(^_^;) / くー ( 2002-04-14 21:36 )

2002-03-30 フレディーのお気に入り

私の弟子のペルー人のフレディーが朝の挨拶もそこそこに「『アイ〜ン』とはどういう意味か?」と私に聞いてきた。

私    「ふーむ。別に意味はないけどなあ」
フレディー「そしたらどういうときに使うのだ?」
私    「別にどういう時っていうのもないけどなあ」
フレディー「そうしたら、例えば『おはよう、アイ〜ン』とかでもいいのか?」
私    「まあそうだな」
フレディー「『今日はいい天気だなあ、アイ〜ン』でもいいのか?」
私(少々面倒になってきた)「ああ」


それ以来フレディーは、嬉しそうにだれかれ問わず「アイ〜ン」を披露している。


みなさんフレディーに「アイ〜ン」の意味、正しい使い方を教えてあげてください。 


先頭 表紙

おき楽様。斜め上を見るというポイントを忘れていました。彼は目をむいております。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-04-20 21:47 )
正しい姿勢と〜♪ 目線を教えましょう〜♪ 斜め上を見ながら〜♪ あい〜ん〜♪(笑) / おき楽 ( 2002-04-14 23:21 )
夢樂堂様。ぜひとも参加したいそして皆様に(電話じゃなくて)実際にお目にかかりたい。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-04-09 00:10 )
でぃど様。フレディー君は思った疑問をそのまま口にするので、こっちはてんてこ舞いです。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-04-09 00:09 )
PAOさん、高知オフ5月18、19日に決定したんだ。ぜしとも来ませんか? / 夢樂堂 ( 2002-04-08 06:18 )
うーん、とっさに聞かれるとすごく困りそうな質問ですね(笑) だっふんだの意味とか聞かれても同様に困りそうだなぁ〜。 / でぃど ( 2002-04-07 22:30 )
きび砂糖 さま。大丈夫です。彼は目をむいて真剣にやってますから。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-04-07 18:29 )
おぽぴさま。私なんか先ず人と会って一番最初にどこの国の人かと気になるのに。あなたは大物だ、真の国際人だ。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-04-07 18:27 )
まさや〜ん様。ということは次に何か教えないといけないという事ですか? / 走る酔人(PAO) ( 2002-04-07 18:25 )
パンドラ様。そうそう彼は飲みに連れて行っても乾杯大すきで5分に1回は乾杯している。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-04-07 18:24 )
綾丸さま。わたしちなみにテレビを見ても意味わからないんですけど・・・・ / 走る酔人(PAO) ( 2002-04-07 18:23 )
もんたーにゃさま。彼ならヘンなおじさん踊りもなんなくマスターしてしまうでしょう。彼の名前フレディーは発音しやすく覚えやすいので大助かり。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-04-07 18:21 )
ぴょんさま。そんなこと教えた日にゃわたしが監督責任を問われてクビになってしまう。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-04-07 18:19 )
鳥様。そうかなりヘンなんです彼。自分の好きなことを好きなようにやってるという感じ。こんなに自然にできるというのもラテン気質か? / 走る酔人(PAO) ( 2002-04-07 18:17 )
みかりん。彼なら回りのみんなが飽きて嫌気をさしても使い続けそうだなあ。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-04-07 18:15 )
夢樂堂 さま。そうそう、われわれも日常使ってる言葉で正確な意味を説明できないものが多いかも。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-04-07 18:14 )
雅(みやび) さま。そう仕事の大事な局面で使われると潤滑油に火がついてしまう。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-04-07 18:12 )
きりりさま。とすると銃口を突き付けられた緊迫した場面においても「アイ〜ン」がでる可能性があるわけですね。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-04-07 18:11 )
まるるんさま。彼なら白塗りも躊躇せずやってしまうだろう。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-04-07 18:09 )
おぽぴさま。そうですちゃんとゼスチャーつきでございました。よくも照れずにやるワイといった感じです。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-04-07 18:08 )
フレディーさん、「アイ〜ン」は心意気勝負です!頑張って習得して下さい(応援)。 / きび砂糖 ( 2002-04-06 11:16 )
再び。ワタシの友人のロメロさん、今まで知らなかったんだけど(笑)ペルーの人だそうですわ。今日初めて知ったの。知り合って1年はたつのに・・・(^_^;) / おぽぴ ( 2002-04-02 21:46 )
あのタイミングは難しい。。普通の日本人でも滑る。しかし、ペルー人なら数回は受けるな。その先が問題で御座る(笑)。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-04-02 19:50 )
フレディーさまと一緒にカンパイしたいだす^^ / パンドラ ( 2002-04-01 22:35 )
テレビ見せるのが、一番手っ取り早いと思う。でも本人が楽しんでいるものを、そこまでするのも気の毒だしね(苦笑)。 / 綾丸 ( 2002-04-01 18:04 )
それじゃあハイレベルなところで「ヘンなおじさん」踊りも教えてアゲヨウ。コレジャパニーズ文化デース。ちなみに私の友人にも「ペルー人のフレディくん」がイマース。同一人物…?まさかまさか☆あ、でも彼はオギクボの人ですわ / もんたーにゃ ( 2002-04-01 16:16 )
ついでに「アイーン体操」を教えてあげると完璧でしょう(笑) / ぴょん ( 2002-03-31 20:14 )
あははっ( ≧∇≦)ノ彡☆ それじゃ、ヘンなペルー人になってしまう〜!(笑) 適当に返事する酔人さんも面白い(笑) / ( 2002-03-31 00:57 )
楽しくていいですよ♪ずっと使ってもらいたい(笑) / みかりん ( 2002-03-30 22:58 )
日本語は無意味言語が多いからな。 / 夢樂堂 ( 2002-03-30 21:39 )
人間関係の潤滑油になっていそうだから良いのでは?ただし、仕事の時に使わなければ。 / 雅(みやび) ( 2002-03-30 18:57 )
スパイ用語.....。その一言で、どこかで誰かが動いている......なんてね / きりり ( 2002-03-30 18:03 )
「アイ〜ン」を使う人は白塗りをしていないといけないんだぞ(笑)。殿と呼ばれる人だけの特権だと教えてあげましょう♪ / まるるん。 ( 2002-03-30 17:33 )
フレディー氏は、あのゼスチャーつきでやっておられるのですか? 興味深いわ。のぞきたいわ。 / おぽぴ ( 2002-03-30 16:14 )

2002-03-16 美山マラソン報告

その日3月10日、約2年ぶりのフルマラソンに参加するため車を美山に向かって走らせていた。
仕事多忙のため練習不足気味ではあるものの体調は悪くない。
早朝の山道は交通量も少なく、久しぶりのドライブは気持よかった。

ところがそんな理想的な状態は長くは続かない。突然右膝が痛み出した。
最近ムリな練習はせずに足に負担はかかってないはずなのになぜだ?
この美山マラソンはダムの近くをスタートしてコースを山間に設定しているため、高低差が110mもある難コースで有名なマラソンであり何年か前にこのレースを走ったとき、あまりのハードさに死にそうになったことがある。
きっとわたしの右膝はその時のことを覚えていて、同じ方向に向かっていることを察知してご主人様であるわたしに必死で警告しているのだろう。
右膝をさすりながら「よしよし」といって運転を続けていると痛みは遠のいた。
ご主人様に似て単純なのである。
しかし今度はなんと左膝が痛み出した。「なんやねんこいつらは!」わたしは左膝をバシッと殴ってやった。

さて駐車場に到着後、バスでスタート地点まで移動する。
受け付けをすませまずは腹ごしらえだ。
来る途中コンビニで買ってきたおにぎり2個である。
さてみなさんコンビニおにぎりの開封にも技術ランクがあるのをご存知であるか?


レベル7(指導者)
    説明を読まなくても手早くフィルムを開封することができる。
レベル6(上級者)
    説明を読めば正確に開封できる
レベル5(中級者) 
    説明を読めば手順通りに開封できるが、時間がかかる。
レベル4(初級者)
    説明を読めば開封できるが、時間がかかる上 フィルムの間に海苔がちぎれて残ったままになる。
レベル3(初心者)
    説明を読むのだが手順を間違えてしまって、旨く開けられない。
レベル2(落第)
    自己流で開けるがきたない上に時間がかかる。
レベル1(論外、酔っ払い等)
    説明の「@の部分を下に引く」の@が果たしてどこなのかわからない。それどころか自分がどこに居るのかさえわからない。
                                つづく(のか?)


先頭 表紙

ほたての肝様。このまま歳取っていくとおにぎりでさえ食べられらくなってしまうのでしょうか。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-03-21 20:05 )
年齢に反比例するのでせうか・・あちきもレベル1と2の間を・・匍匐前進しておりやす。・・・ふつうにつつめばいいものを・・こんな面倒くさいものにしやがって!・・と・・いつもおもいながら・・ぱりぱりの海苔を足元にこぼしながら喰っていますです。 / ほたての肝 ( 2002-03-21 15:38 )
sararaさま。おお素晴らしい。ぜひその極意を御教授ください。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-03-20 23:50 )
声を大にして言いましょう!私は間違いなく「レベル7」ですね!だって毎日一度はコンビニおにぎりを食べているので、大体どのコンビニのおにぎりも説明なんて読まなくてOK!・・・あんまり威張れないですね〜(^_^;) / sarara ( 2002-03-20 14:43 )
まさや〜ん。奥が深いですよねえ。たかがおにぎり、されどおにぎり。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-03-20 00:58 )
まるるんさま。その通りにして海苔がちぎれるとなるとそれを正しい開け方と呼ぶかどうか疑問である。まあいろいろ流儀はあるからまるるん流レベル7を差し上げましょう。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-03-20 00:56 )
綾丸さま。えーー?ごはん落としたぁ?減点2です!もう1回落としたらおにぎり1ヶ月禁止ですよ。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-03-20 00:48 )
あああぁ〜。このネタはいつか書きたいと思っていました(笑)。拙者は自信を持ってレベル1で御座る。今まで出来たためしなし。。。うーむ。。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-03-19 18:58 )
正しい開け方は知っているけれどその通りにすると海苔がちぎれるのがわかっているので自己流で海苔をちぎることなく見事にあけることができる私はいかがでしょう★ / まるるん。 ( 2002-03-19 16:24 )
ご飯だけポロリと落としたりするのは、どういうレベルでしょうか。 / 綾丸 ( 2002-03-19 12:05 )
もんたーにゃさま。ははは!失礼。くくくっ。いやいや失礼。げへへへ。あなたはレベルを超越している。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-03-18 22:45 )
ネコさん。ラップそーなんです。私の苦手中の苦手。だずげてくでーーー。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-03-18 22:43 )
ははー。夢樂堂様・・あいや神様ーー。やおよろず+1ですか?ははーーーっ。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-03-18 22:40 )
パンドラ様。たしかにおにぎりを買うときって腹減ってるときが多いなあ。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-03-18 22:36 )
くーさま。そうです。やればできるんです。これから毎日完璧にできるまで食べつづけてください。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-03-18 22:33 )
クチビルの皮をパリパリ海苔にひっつけちゃってクチビル皮がやぶけるのはレベルいくつでしょうか… / もんたーにゃ ( 2002-03-18 15:46 )
レベル1.2〜2.2ぐらいかなぁ。これって、全部同じ開封方法じゃないでしょ?いつもイライラ、まず??です。ピタッとくっついたラップはがしも同レベルです。嫌いなもののひとつであります。 / ネコさん ( 2002-03-18 13:18 )
いえいえ、神様とおよびください。八百万プラス1でござります。 / 夢樂堂 ( 2002-03-17 23:29 )
速さだけはレベル7だよ(オナカがすいてるから)。でもむちゃキタナイ(笑)から、見た目はレベル2。平均して、4.5♪ / パンドラ@ご存知のワタシはレベル1(笑) ( 2002-03-17 22:21 )
レベル2です。落第者です・・・説明書きがあるのを知りませんでした。あの海苔が破れて残さない事ってできるんですねぇ。明日、お昼にやってみます。 / くー ( 2002-03-17 21:42 )
TAKEさま。レベル5上等上等。でも腹減ってるときは開け方はお構いなし。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-03-17 13:48 )
鳥様。今年もまた死にそうになりました。ははは / 走る酔人(PAO) ( 2002-03-17 13:45 )
Hideyさま。ボストンマラソン。憧れです。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-03-17 13:44 )
えむ様。リサーチの結果えむ様のレベルが非常に多いことが判明いたしました。新レベルを設けなければ。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-03-17 13:42 )
夢樂堂様。あなたは最上級者ということをそれとなくアナウンスしているわけですね。ヒュ-ヒュ-!! / 走る酔人(PAO) ( 2002-03-17 13:41 )
きび砂糖さま。ハハハ今は仲良くやっております。ご心配なく。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-03-17 13:38 )
おき楽さま。お茶漬け食いたい食いたい食いたい。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-03-17 13:37 )
おぽぴさま。修行をして指導者目指してください。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-03-17 13:36 )
コタツムリ様。そうなんです、海苔が残ってしまうんです。完璧にできたときは勝ち誇った気分になれる。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-03-17 13:35 )
ぴょんさま。おおすばらしー。人生間違いなし! / 走る酔人(PAO) ( 2002-03-17 13:32 )
みかりん。ははは私もたまにレベル1!両膝とも大丈夫でした。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-03-17 13:31 )
雅(みやび) さま。OK、OK プロセスは違っても味は同じ。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-03-17 13:30 )
オイラはレベル5あたりでしょうか・・・。時々勝手な開け方をしてしまうこともあります(笑) / TAKE ( 2002-03-17 02:34 )
以前死にそうになっても、それでもまた参加されるんですね。すごい!私は長距離走るのは苦手です(^^;苦しいんだもん!(笑) / 鳥@レベル3〜6 ( 2002-03-16 21:54 )
僕はレベル6かな。いつも多忙で昼食はコンビ二おにぎりが多かったですから。そろそろボストンマラソンの季節が近づいてきました。この街では一番のお祭。楽しみです。 / Hidey ( 2002-03-16 21:40 )
説明読まなくても開封はできるけど、時々海苔がちぎれて残ったままになる私はレベル何? / えむ ( 2002-03-16 21:20 )
最上級者は、頼まなくても誰かが包装を解いて食べさせてくれる。 / 夢樂堂 ( 2002-03-16 21:01 )
か、、可哀想な左膝(涙)(笑) / レベル4:::きび砂糖 ( 2002-03-16 20:03 )
鮭〜昆布〜梅〜♪ お茶をかけて〜♪ のりをちぎって〜上にかければ〜♪ 即席お茶漬けの〜出来上がり〜♪(笑) / おき楽 ( 2002-03-16 19:31 )
「開ける」ことだけを言えば7ですが、絶対海苔がちぎれて残ります・・ / おぽぴ ( 2002-03-16 19:22 )
レベル4か5のどっちかだと思います〜。結構手際よく出来ると思うんだけど、海苔が残ること多いんですよねぇ(笑)。 / コタツムリ ( 2002-03-16 17:28 )
ぴょんは「開け方を知ってるのにわざわざ@〜♪A〜♪と確認しながら開けてしまう」タイプの人間です(笑) / ぴょん ( 2002-03-16 16:36 )
右膝も左膝も大丈夫だったかな・・?ちょっと心配だよ。。ちなみに私はレベル1かな(笑) / みかりん ( 2002-03-16 16:17 )
すいません。レベル2で落第です。せっかちなんです。人生万事そんな感じ。でも、人生はギリギリ合格(?)してるよー。あれ?留年中かも?やっぱり、、。 / 雅(みやび) ( 2002-03-16 16:00 )

2002-03-07 食いしん坊のあなたに⇒久しぶりの「再びスペイン報告14」

スペインのレストランでは普通ファースト ディッシュとセカンド ディッシュを選びそれぞれが日本の常識を大きく超えた量であるので、ビールを飲みながら軽く昼飯を食いたいというときはBAR(バル)でタパスをつまむことになる。
タパスというのは惣菜が小皿で供されるもので、それぞれの量も酒のつまみにはほどよいものである。
ここのTAPA TAPAという店はBARとしてはかなり規模の大きな店で親切に写真入のメニューも置いてあるので、言葉がわからなくても注文しやすい。

百聞は一見にしかずと言うことで写真でスペインを味わってください。
「くいしんぼうのあなたへ」メニュー拡大画像その1
「もっとくいしんぼうのあなたへ」メニュー拡大画像その2


先頭 表紙

ガリシアは量も想像をはるかに超えている、観光なしで食うだけでもいく価値がある・・・と思います。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-03-23 22:05 )
実は、魚介類好きで、スペイン嫌いな連れ合いをガリシア地方ならいいかも、行ってみようよと説得中でございます。 / スーパーしえろ ( 2002-03-23 14:54 )
スーパーしえろ様はじめまして。バルセロナもうまいところたくさんありますよ。でも大西洋沿いのガリーシア地方のほうが海のものは多分うまい。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-03-23 00:34 )
はじめまして。スペインのおいしいメニューを見にきました。一瞬、これ何語?とあせりましたが、バルセロナと聞いて納得です。行ってみたいです、バルセロナもタパスタパスも・・・じゅるっ / スーパーしえろHablo espanol ( 2002-03-22 13:29 )
きび砂糖様。パソコンにかぶりつかないように。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-03-13 07:41 )
sararaさま。食いしん坊ばんざい\(~o~)/。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-03-13 07:40 )
夢樂堂様。魚ではこちらも負けません。首を長くして待っております。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-03-13 07:39 )
お腹がぐ---。先ずは真ん中のドデカいパンにかぶりつきたいです。 / きび砂糖 ( 2002-03-12 17:13 )
迷わず」くいしんぼうのあなたへ」と「もっとくいしんぼうのあなたへ」をクリックしてしまいました。美味しそう!!!お昼食べたばかりなのに軽くいけてしまいそうなメニューですね(*^_^*) / sarara ( 2002-03-12 14:28 )
四万十も魚が美味かった。今度は紀伊を急襲しないと。 / 夢樂堂 ( 2002-03-12 09:45 )
くーさま。何度でもツッコミ大歓迎。あの通りから左右の道に入ると結構オモシロイ店が点在してますよねえ。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-03-10 20:13 )
PAOさま〜 奇遇ですね〜 私はTAPATAPAからすぐのホテルにとまりました。あの辺りは、観光にもショッピングにもいいですよね〜 なつかしくて、しつこく突っ込んでしまいました〜 / くー ( 2002-03-10 00:33 )
鳥様。TAPASっていうのは料理の名前じゃなくて、こんな感じで小皿で出てくる単品料理のことなんです。だからこれぜー‐‐んぶタパス。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-03-09 21:10 )
みかりん様。全品制覇はわたしにとっても夢であります。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-03-09 21:08 )
えむさま。ははは自分でアップしときながらわたしもよだれが止まらんのです。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-03-09 21:07 )
Hideyさま。アメリカの大都市には何でもあってうらやましい限り。わたしが13年前住んでいた南部の町はなー‐んにもなかった。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-03-09 21:06 )
夢樂堂様。わたしの大阪の隠れ拠点を発見されてしまったようですね。引越ししなければ。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-03-09 21:04 )
くーさま.わたしもバルセロナで行きました。ウナギの稚魚は他のところで食べましたが、ビールにピッタリの相性。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-03-09 21:02 )
きりりさま。なかなかいい選択眼されてると思います。黒ビールと生ハムのサンドはわたしも大すきなんです。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-03-09 21:00 )
まるるん様。うーん全部食べたわけじゃないからなあ。とりあえず全メニュー制覇したかった。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-03-09 20:58 )
はじめまして!タバスってどんなのだろ。パエリアみたいなものですか? / ( 2002-03-09 16:56 )
とりあえず全部食べてみなくちゃ気が済まないのだ〜♪太っても食べる! / みかりん ( 2002-03-08 21:02 )
やばいっす。ヨダレがとまらないです、隊長っっ!! / えむ ( 2002-03-08 19:39 )
タパス、懐かしいです。バルセロナの美味しい店に行きました。ボストンにもあるらしいのですが、今度挑戦してご報告します。 / Hidey ( 2002-03-08 19:10 )
むひょむひょ食いたい。ところで大阪で怪しい場所をめっけ。後ほどアップするよ。 / 夢樂堂 ( 2002-03-08 14:48 )
バルセロナでTAPA TAPA に行きました! 懐かしい。よく覚えています。写真のメニュウ中央、左から2番目のビールを飲みました! おつまみは、たしか、7、10、19。ウナギの稚魚ははずせませんよね! PAOさんは、どちらで行かれたのですき? / くー ( 2002-03-07 23:31 )
くっちょ〜!こんな夜中に見るんじゃなかった〜。仕方ないので、え〜と黒ビールとフランスパンみたいなカリカリしてそうなパンからハムが垂れ下がっているやつと、串刺しもの一式ください〜! / きりり ( 2002-03-07 23:09 )
っで?どれとどれがお勧めなんでしょうか? / まるるん。 ( 2002-03-07 22:19 )
おき楽様。ははは、お気持察します。写真から味を想像してご自分で作ってくだされ。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-03-07 21:38 )
おいけ屋金魚様はじめまして。仕事の関係でスペイン語圏の人との付き合いも多いのだが、英語で通じてしまうとそれで満足してしまって・・・わたしも一念発起スペイン語をはじめてみようかな。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-03-07 21:37 )
まさや〜ん。おお、わたしも24と41番は注文しました。舌が似ているのかも。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-03-07 21:25 )
もんたーにゃ様。くいもんが旨いところで飲むビールは最高ですねえ。「たこのすみ煮」私がいった時はなかったぞ。食ってみた‐い。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-03-07 21:23 )
綾丸様。そうですねえ。常にスペインでは(ポルトガルも)量との戦いになります。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-03-07 21:16 )
雅様。このメニューを鮮明に見ていただきたいと思い、わたしも努力をしました。どーです、旨そうでしょう。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-03-07 21:15 )
おぽぴ様。そうなんです。彼らの食へのこだわりは通常ではないのです。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-03-07 21:13 )
メニュだけでは〜♪ 物足りないです〜♪(笑) 食べたいです〜♪ / おき楽 ( 2002-03-07 21:01 )
Buenas noches! Mucho gusto! はじめまして。 スペイン語はじめたばかりです。 いろいろ教えてくださいまし! / おいけ家金魚 ( 2002-03-07 20:24 )
24番と41番51番ね!ビールは生大で御座るよ♪ / まさや〜ん★復活 ( 2002-03-07 19:53 )
うっふっふ…ガウディ資料館の近くのTAPA TAPA 行きましたよ♪ここではじめて「たこのスミ煮」を食べて昇天しそうになりました♪ビールもすすむってもんです。スペインばんざい☆ / もんたーにゃ ( 2002-03-07 19:03 )
一品がかなりの量ありそうだね。ブエノスアイレスでも、夜は肉料理ドッカ〜〜ンだから、昼食はサンドイッチとか単品メニュー(と言ってもボリュームはある)で、簡単にすませていました。 / 綾丸 ( 2002-03-07 18:53 )
よくぞここまで鮮明にメニュウが撮れてますね。脱帽。でも、見るだけじゃいやぁーーー! / 雅(みやび) ( 2002-03-07 18:48 )
どっひゃ〜! おいしそう!! 情熱的なパワーの源は、やっぱり食にあり! / おぽぴ ( 2002-03-07 18:37 )

2002-02-26 アンニョン ハセヨ「地下女将軍」

先週1週間、韓国の大学数校から来日された教授達にレクチャーをおこなった。
韓国からの客人はいつも必ずお土産を持ってきてくれる。
その時は海苔と眞露であった。どちらも私のテイストにピッタリはまった土産だ。
かなりポイントが高い。
きっと来日前にスパイを送り込んで私の嗜好について極秘諜報活動をおこなったに違いない。
そして今週も偶然引き続いて韓国からの客人である。今週は女子大生たちへのレクチャーである。
1日目のレクチャーの終了時彼女達はきれいな包装紙に包まれた箱を私に差し出した。
おおやはり礼儀の国だけのことはある。このへんに抜かりはない。
包装紙を剥がして箱を開けて出てきたのが写真のこれである。
気持はとても嬉しいが・・・一番恐れていた「宗教モノ」である。
それにしても「地下女将軍」というのが笑える。なんか「仮面の忍者赤影」にでてきそうなネーミングだ。
結婚記念日かなんかに「今日は早く帰ってくるよ」と言っておきながら、飲みに行ってしかもしっかり3次会までこなしてきて深夜へべれけになって帰ってきたようなとき、「地下女将軍」が出陣されるのであろう。
こんなのが怒りながら出てきたら私なら間違いなく泣いてしまう。
泣き止んだあとも「ヒック ヒック」状態が7分間は止まらないであろう。

家の中でこの手の土産を置く場所は決まっている。ある一室の本棚の最上部なのだ。
この場所にはすでに世界中のいろんな国の妖気や霊気や邪気や狂気を秘めた置物達がひしめき合っているのだ。
今やもうそのスポットは正視できない状態である。

もしも、仮にもしも「あんなやましいこと」や「こんないかがわしいこと」なんかしてしまったら「地下女将軍」を先頭に世界中の神々達に瞬く間に私は成敗されてしまうに違いない。

ああコワイよう!  ワルイことしないよう〜!  イイコにしてるよう〜!


先頭 表紙

雅さま。写真に撮ろうと思ったがヘンなものが写ると困るのでカメラも向けられないの・で・す・よ。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-03-07 21:12 )
その本棚の最上段、マジで怖そうです。きゃ〜〜〜! / 雅(みやび) ( 2002-03-07 17:54 )
まさや〜やん。イイコにしていないと、地下女将軍派遣しますよ!! / 走る酔人(PAO) ( 2002-03-07 13:25 )
きび砂糖さま。謎なんです。でもあきらかにインパクトがありますよね。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-03-07 13:21 )
sararaさま。その場所を見て生きて帰ってこられないひとが何人いたことか・・・ / 走る酔人(PAO) ( 2002-03-07 13:20 )
くーさま。よろこんでさしあげますよ。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-03-07 13:19 )
ともきちさま、いらっしゃいませ。韓国海苔うまいですねえ。炊き立てのアツアツのご飯とこれがあればあとはなにも要らない。できるだけその場所は見ないようにしてるのだ。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-03-07 13:18 )
ふ〜む。拙者もいい子にしてます。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-03-06 00:43 )
天下より地下の方が百倍強そうに感じるのは何故なのだろう(笑)。 / きび砂糖 ( 2002-03-05 21:56 )
その怪しいスポット、とても見てみたいです(^o^)! / sarara ( 2002-03-04 15:32 )
スバラシイ逸品ですね!! 地下女将軍〜! アヤシイものコレクターにとって、喉から手が出るほど欲しいお品です〜 / くー@夜みると怖そう ( 2002-03-03 22:45 )
韓国海苔!今、我が家で大ブームです。地下将軍たちのいるそのスポット、すごそうですねぇ。。。。 / ともきち@はじめまして ( 2002-03-03 21:47 )
夢樂堂様。そのあたりは古くから朝鮮半島との間で人や文化の交流があったみたいですね。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-03-03 12:19 )
うちの近くの高麗川駅、この碑があります。 / 夢樂堂 ( 2002-03-02 16:47 )
真賀砂州子さま。一度我が家のサミットにご参加ください。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-03-01 00:08 )
もんたにゃさま。ある日突然この笑顔が私に貼りついてしまったら、と考えたらこわいこわい。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-03-01 00:07 )
綾丸さま。この二人これでなかなか息の合った夫婦なのかもしれない。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-02-28 23:59 )
ぴょんさま。ワルイことしてたら女将軍送りまっせ。ひひひ。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-02-28 23:51 )
おぽぴさま。こあいよ〜〜。そんなこといわないでくれよ〜〜。常にうしろを振りかえってしまいそうだ・・・・ゴルゴ13じゃあるまいし。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-02-28 23:41 )
おき楽亭楽太郎様。村の入り口に立って、厄除けになってくれるそうですが、悪霊を呼び集めそうな気がするなあ。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-02-28 23:39 )
まるるんさま。あ、これ海苔と交換できるんですか?どこで、どこで〜〜? / 走る酔人(PAO) ( 2002-02-28 23:37 )
本棚の上でサミットが... すごいパワーを和歌山から感じます。 むむぅううううん。  / 真賀砂州子(マガサスコ) ( 2002-02-28 00:15 )
このはりついた笑顔がどうにも怖いですな。女将軍…地下…なまずのような手もプチリー怖い☆ / もんたーにゃ ( 2002-02-27 18:42 )
この間の韓国からの客人は、海苔と冬虫夏草でした。このペアは、大魔神の怒り顔とハニワ顔って感じしない? / 綾丸 ( 2002-02-27 12:54 )
今怒らせたら怖い人bPが「地下女将軍」ですね! / ぴょん ( 2002-02-27 08:57 )
背中を向けて何かしていても、常に視線を感じそうですね・・・(^_^;) / おぽぴ ( 2002-02-27 08:37 )
戦隊ものの〜敵キャラみたいな〜♪ ネ〜ミングですね〜♪(笑) / おき楽亭楽太郎 ( 2002-02-27 01:13 )
ホントに怖い!笑ってるで〜笑ってるで〜〜でも瞳の奥が笑ってないよ〜〜。怖すぎる〜〜。海苔と交換できませんの〜?? / まるるん。 ( 2002-02-27 00:12 )

2002-02-16 さようなら・・・

先日妻と居酒屋に行った。

カウンターで並んで酒を飲んでいた。

彼女が突然言った。「さようなら。」

「え?」

私は驚いて彼女のほうを見て聞き返した。

彼女はまっすぐ前を見つめたまま今度ははっきりいった。

「『さようなら』っていったの。」




彼女の視線の先にある水槽からなまこが消えていた。
オーダーがあったのだ。

さよならの相手が・・・・ 私でなくて「よかった」

先頭 表紙

真賀砂州子さま。うすうす気付いてはいましたがやはりあなたが女将軍でございましたか。おそろしやおそろしやおそろしや。それにしてもはじめてのおせちが 「なまこのすのもの」であるとは、酒飲みのかがみでございます。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-02-28 23:35 )
出遅れました。すいませんすいませんすいません。&みなさま、こちらにつっこんでいらっしゃるので 地下に女将軍。(?)ということで。 お誕生日おめでとうございます。/こちらの記事は記事をアップなさってすぐに「タイトル」でびびって飛んできて拝見しました。なまこでよかった.....ちなみに..私がはじめて作ったおせち料理は「なまこのすのもの」でした。 / 真賀砂州子(マガサスコ) ( 2002-02-28 00:14 )
かねちゃん。ありがとう。全然遅くなんかないよ。ゆーーっくり歳をとっていきたいからね。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-02-27 00:38 )
しまおさま。ありがとう。酔いを醒ましている最中でありやす。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-02-27 00:36 )
夢樂堂様。もし都合がよろしければお会いしたいです。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-02-27 00:35 )
ほたてさま。酒も利いてますが、みなさんのたくさんの暖かいお祝いの言葉に、うれしよれよれになってます。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-02-27 00:34 )
口車大王2号様。ありがとうございます。最近つっこみにいってないって?気のせいですよ、気のせい気のせい。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-02-27 00:32 )
けりこさま。ありがとうございます。なまこ君本人はもっとどきどきしてたはずです。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-02-27 00:30 )
lamancha さま。行き先を選べないのが仕事人の辛いところでござんす。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-02-27 00:27 )
えむさまありがとう。三重県まで来たならあと一足で和歌山でござんす。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-02-27 00:25 )
sararaさま。はじめましてそしてありがとう。これからも季節感のある日記楽しみにしてます。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-02-27 00:23 )
コタツムリ様。ありがとーー!よい1年になるかどうかはわからんが、酔い1年になることはたしかです。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-02-27 00:20 )
雅さま。桑田けいすけ氏の誕生日でもあるのです。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-02-27 00:18 )
おき楽大明神様。浴びるほど飲んでるのは今日だけじゃないんですが・・・はは。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-02-27 00:15 )
綾丸様。わたくしPAOは平凡な一般市民です。素性を明かせないのはP★O氏でしょう。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-02-27 00:13 )
ぴょんちゃん。美声を聴かせてくれてありがと。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-02-27 00:11 )
まるるんさま。「なまこ」でどうやってパーティーするんだよう? / 走る酔人(PAO) ( 2002-02-27 00:10 )
Hidey1さま。そう世の中はまだまだ知らないことばかり。新しい世界に切り込んでいけたらいいな。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-02-27 00:08 )
おぽぴさま。うれしいよみんなに祝ってもらえて。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-02-27 00:07 )
ちょこっと遅くなりました(ゴメンナサイ)お誕生日おめでとうございます。いい1年になりますように。 / かねちゃん ( 2002-02-27 00:07 )
パンちゃんありがとう。旨い酒がいっぱい飲めるといいね。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-02-27 00:06 )
みかりんありがとう。◎なんかつけてもらったのは何年ぶりだろう。要注意人物の◎ならいつもつけられてるが・・・ / 走る酔人(PAO) ( 2002-02-26 23:54 )
はっぴーばーすでぃ♪今頃はお祝いの乾杯をしてるのかしら?おめでとうございます。 / しまお ( 2002-02-26 23:10 )
PAOさん、誕生日、おめでとう。今年は必ず和歌山へ行くぞ。 / 夢樂堂 ( 2002-02-26 22:55 )
おお・・今日はPAO殿の・・めでたき日であったか・・・・・おめでとうだすだす。さぞや今頃は・・へべれけでありんすな。かんぱ〜い! / ほたての肝 ( 2002-02-26 22:34 )
お誕生日,おめでとうございます。 / 口車大王2号 ( 2002-02-26 22:11 )
お誕生日おめでとうございます♪なまこにドキドキしてしまいましたわ。 / けり子 ( 2002-02-26 20:46 )
お誕生日、おめでとうございます!またスペインやポルトガルに行ったりするのかしら? / lamancha ( 2002-02-26 20:31 )
お誕生日おめでとうございます〜☆ / えむ ( 2002-02-26 18:54 )
初めまして!お誕生日おめでとうございます。読んでいて・・・どきどきしました(^_^;) / sarara ( 2002-02-26 18:25 )
お誕生日おめでとうございます〜♪ステキな一年を! / コタツムリ ( 2002-02-26 15:38 )
2.26がお誕生日なんですかー?みんなに覚えてもらえますね!なにはともあれ、おmでとうございます。素敵な1年になりますように☆ / 雅(みやび) ( 2002-02-26 15:35 )
PAOさま〜♪ お誕生日のお祝いです〜♪ 今日は浴びるほどの〜お酒をどうぞです〜♪  / おき楽大明神 ( 2002-02-26 12:04 )
秘密諜報部員が、誕生日を公開しているところがおもしろいぞ。おめでとうござんす。(注)公開したことを後悔したなどというオヤジギャグは、私には似合わない。 / 綾丸 ( 2002-02-26 11:24 )
はぴば〜すで〜PAOさ〜ん♪はぴば〜すで〜PAOさ〜ん♪はぴば〜すで〜でぃあPAOさ〜ん♪はぴば〜すで〜とぅ〜ゆ〜♪ / ぴょん ( 2002-02-26 11:18 )
お誕生日おめでとうございます♪今日は「なまこ」でパーティですか? / まるるん。 ( 2002-02-26 08:37 )
おめでとうございます。この歳になってもお互い胸を張って歳をとれればいいですね。まだまだ世界は驚きに充ちているはずだから。よい一日を過ごされますように。 / Hidey ( 2002-02-26 07:10 )
PAOさん、はっぴばーすで!!\(~o~)/ / おぽぴ ( 2002-02-26 06:57 )
PAOしゃん、お誕生日おめでとう!! いやん、一番のりだと思ったのに、みかりんに先越されちゃった(笑) これからもいっぱいいい酒飲もうね!^^ / パンドラ ( 2002-02-26 06:56 )
今朝カレンダーを見たら、「PAO」って◎がしてあったの♪お誕生日おめでとう〜☆ずっと青春で走り抜けてください^^今夜は・・乾杯だよ♪ / みかりん ( 2002-02-26 06:14 )
もし和歌山市へも足を伸ばせるならご一報を、紀州の味をご馳走します。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-02-24 17:15 )
唐突ですが6月に紀伊の国に参ります。ムフフ、美女も連れて行くのだ。 / 夢樂堂 ( 2002-02-24 17:09 )
もんたーにゃさま。そういえば妻はたまにコンビニで大好物のプリンに向かってとても色っぽい眼差しを向けてる時がある。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-02-23 21:47 )
なんかオクサマからめちゃくちゃ色っぽさを感じちゃった私はヘンタイですか☆ / もんたーにゃ ( 2002-02-23 21:20 )
くー様。わたしはもっとどきどきしました。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-02-23 21:01 )
バスクリン大西様。食われていくなまこに「また会おうね」といったところで嘘が見え見えですからねえ。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-02-23 20:58 )
はー びっくりした! 途中まで読んでてどきどきしちゃいました〜! / くー ( 2002-02-23 14:55 )
「さようなら」って言葉、大西は大嫌いです。 2度と会えないような気がしますし。 でも、奥様の用途的には間違ってなかったみたいですね。 / バスクリン大西 ( 2002-02-22 02:33 )
ネコさん。たぶんお互いにヘンなヤツと思ってる。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-02-21 01:09 )
奥様もなかなかですね〜。お二人は、かなり似たもの同士? / ネコさん ( 2002-02-20 17:16 )
夢樂堂さま。え?あやや、ふがふが、ごにょごにょ。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-02-19 23:23 )
綾丸様。他のお客のオーダーなのだ。合掌。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-02-19 23:22 )
えむ様.他人事だったらたぶん笑えたと思う。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-02-19 23:19 )
何か、思い当たるフシがあるのか。イヒヒ!! / 夢樂堂 ( 2002-02-19 16:35 )
なまこ君にアーメン。ひょっとしてお二人の注文だったのだろうか? / 綾丸 ( 2002-02-18 17:31 )
あははは!その時の二人のご様子が目に浮かぶわ。なまこちゃん、あでゅー。。。 / えむ ( 2002-02-18 14:27 )
雅(みやび) さま。居酒屋のカウンターにも小さなドラマはあるのだ。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-02-17 15:16 )
仙川さま。私もあの食感好きです。酒がいくらでも飲める。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-02-17 15:14 )
まるるんさま。もしかしたら語り合ってる途中の拉致だったのかもしれない。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-02-17 15:13 )
おぽぴさま。なまこさまのご冥福をお祈りいたします。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-02-17 15:12 )
まさや〜ん。人生たまには刺激も必要でしょう? / 走る酔人(PAO) ( 2002-02-17 15:11 )
みかりんさま。みなさんを慌てさせてしまったようで。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-02-17 15:10 )
ぴょんちゃん。私がいなくなっても妻は「さようなら」のひとことで済ましてしまうのだろうか。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-02-17 15:09 )
パンドラ様。悪気はなかったんですが。へへへ。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-02-17 15:07 )
ああー↓コタツムリさんを呼び捨ててしまったぁー。ごめんなさい(土下座) / 走る酔人(PAO) ( 2002-02-17 15:06 )
コタツムリ。たまに人間以外のものとしゃべってます。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-02-17 15:05 )
おとめさま。ほんとよかったですーあはは / 走る酔人(PAO) ( 2002-02-17 15:04 )
びっくりしたー!でも、短い小説みたいでお洒落な文章でした。一本とられたわ♪ / 雅(みやび) ( 2002-02-17 14:09 )
ん〜♪ 酢のものにして〜♪ こりこり〜♪ 歯ざわりが〜なんとも〜♪(笑) / おき楽大明神 ( 2002-02-17 00:51 )
私もなまこ大好き♪奥さま寂しかったのね〜〜目の前からなまこがいなくなるのが〜〜☆ / まるるん。 ( 2002-02-17 00:44 )
まさや〜んさんと同じく、PAOさんどうしたのかと思っちゃった!! なまこ・・・なまこか・・・(笑) / おぽぴ ( 2002-02-17 00:08 )
おどかしてはいけないのだ!心臓に悪いぞ!ともかくひまじんからさようならじゃなかったのね。。。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-02-16 23:32 )
あ〜ん。。題名見て慌ててしまったよ^^奥様って可愛いな。。 / みかりん ( 2002-02-16 22:57 )
ビックリしましたぁ〜(汗) ホント、PAOさんじゃなくてよかった・・・ / ぴょん ( 2002-02-16 22:51 )
あ゛〜〜〜〜〜〜!!!!! ・・・・・・やられたあ。びつくりしました。 / パンドラ ( 2002-02-16 22:50 )
うーん、ドキッとしました(笑)。優しい奥様なんですねえ。 / コタツムリ ( 2002-02-16 22:50 )
おお!!読んでて、ドキドキしちゃった!ほんとに良かった(^0^) / おとめ ( 2002-02-16 22:50 )

2002-02-10 100均男

日頃使っているヘアジェルを切らしたため、何気なく100均ショップで探してみると・・・
あった。いつも使ってるのは200g入りで900円なのだが、これは100gで100円。
なんと4分の1以下。200gで700円もお得なのだ。1万本買うと700万円も得をする。
5万本買えば1軒家が建てられる。(しかしその結果家中ヘアジェルだらけになってしまい、結局もう1軒家を買うはめになりそうだが)
ふと見るとネクタイも100円だ。シルクでないのは仕方ない。デザインはほとんどが赤面ものだが中に5000円クラスのものと遜色ないものもある。2本買う。9800円も儲けた。5000本
買ったとすると・・・・・かなりお得だ(私の計算能力の限界はこの辺です)
その調子でレンジ用アルミカバー、歯磨き、封筒。これだけ買ってもたった630円。

レジのところにかごを持っていくと店員にモノを尋ねている客がいる。50代の男性である。
「あのーネクタイみたいなんはどこにありまんのん?」
この人もネクタイだ。ネクタイ大人気。
しかし待てよ・・・たしか「ネクタイみたいなん」といっていた。標準語訳で「ネクタイのようなもの」
ネクタイではないのだ。ネクタイみたいな何なのだ?ネクタイみたいな片手鍋なのか?ネクタイみたいなポテトチップス薄塩なのか?
ネクタイみたいな卓上ホウキ(静電気で細かい埃もラクラク)なのか?ネクタイみたいなニクタイなのか?
ネクタイみたいな悪態なのか!?・・・・いかん私の頭脳が安い買い物ができた嬉しさのあまり暴走をはじめたらしい。

100均ショップを出た私は電気店の前で足を止めた。ここはフツーの値段の店なのであるが買い物モードになってる私はUSBハブや電源タップ2個、等々
どんどん買い込んでしまう。合計4800円。おまけに隣のCDショップでCDを衝動買い。
いかんこのままだと駐車場までにあるすべての店に入って、即座に破産してしまうであろう。
事態の恐ろしさに気がついた私は駐車場までわき目もふらずに歩きとにかく家までたどり着いた。

一息ついた私は買ったものの品質をチェックしてみることにした。いくら安くても実用に耐えられなかったら
意味がない。まずヘアジェルを試してみる。    
おお今まで使っていたのより感触がいい。
次にネクタイ。これも自分でいうのもなんだが似合っている。

その人の持ち物が人格をあらわすというが、そうするとなにかぁあ?
わたしは100円グッズがお似合いの人格なのかぁあ?
そうかいそうかい、こうなったら全身100円男として生きてやる----!!

先頭 表紙

ネコさん。ほとんどのものはつくりもチープなのだが、なかに「へーこれが100円」というものがあるんですよねえ。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-02-23 21:04 )
100円ショップを100均っていうんですか。おりこうさんになりました。最近、100均に出入りするようにもなりました。しかし、どうも同じ物を買ってしまうんですね〜。 / ネコさん@はじめまして。 ( 2002-02-20 17:15 )
もんたーにゃさま。あっそうか!でも100円で買えたってのが嬉しくて、100えん、100えんと思ってしまうのだ。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-02-16 23:15 )
綾丸様。安く楽しめれば最高ですよね!っと自分を納得させる。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-02-16 23:11 )
きりりさま。そうおっしゃてもらえるとうれしいです。でも中身と装いが同レベルだという可能性も私は捨ててはいない。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-02-16 23:09 )
きび砂糖 さま。ズボンなしで勝負できる自信・・・ありません。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-02-16 23:05 )
寿♪様。おお。かなり100円病進行してますね。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-02-16 23:03 )
雅さま。またまた行ってしまった。今度はワインラック2個。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-02-16 23:01 )
みかりん。私がモテル男かそうでないかがバレンタインデーではっきりしました。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-02-16 22:58 )
りりさま。デザインは結構気に入ってます。ただシルクでないので締めるときのスベリが今一つ。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-02-16 22:56 )
くーさま。私の財力では15本が限界です。はは。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-02-16 22:53 )
ギロチーナ様。ありゃりゃいなくなってる。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-02-16 22:51 )
100えんと おもわなければ いいんだよ(一句) / もんたーにゃ ( 2002-02-14 16:10 )
100円ショップ、活用しています。ロンドンでも100円ショップで買った塩マメで、安いウォッカを飲んでいた(笑い)。 / 綾丸 ( 2002-02-13 18:03 )
中身が安いひとは高い物を身につけないと、総得点が低くなるのね、きっと。中身が高得点のひとは100均でも充分なのね、たぶん。 / 誉めてみました@きりり ( 2002-02-13 17:04 )
ご訪問ありがとうございました。全身100円コーディネートとしまして下着、靴下、サンダル、Tシャツ、ネクタイ、ハンカチ、帽子などがありますがズボンを売っているのを見た事がありません。どこかにはあるのでしょうか、それとも良い機会ですのでズボン無しのダンディーさで勝負なさるのも宜しいかと…。 / きび砂糖 ( 2002-02-12 20:42 )
あなどれない100円ショップ。でも最近100円でも高い!って思ったりします。 / 寿♪@はじめまして ( 2002-02-12 17:49 )
私も100円ショップ大好き。ガラスのコップとかも100円だもんね。普段使いならそれで充分よ〜。 / 雅(みやび) ( 2002-02-12 12:35 )
PAOさんは、100円のネクタイでもカッコイイのだ〜!髪の毛もビシッと決めて。。またモテモテ間違いなしだよ^^v / みかりん ( 2002-02-11 22:25 )
そのネクタイ見てみたいです。香港にも10ドルショップというのがいっぱい出来たのですが、今一つ…。 / りり ( 2002-02-11 22:24 )
「5万本買えば1軒家が建てられる」こういう発想大好きです〜(笑)絶対に五万本買わないんですけどね。え・・まさか本気?(笑) / くー ( 2002-02-11 22:13 )
いいオトコはナニ着てもサマになるのヨ♪<100均さん←そしてさりげなくあだ名に/持ち上げて落とす術(笑) / ギロチーナV世@きてくれてありがと♪ ( 2002-02-11 21:08 )
えむさま。ああ同好の志がここにも。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-02-11 10:08 )
まさや〜んさま。そ、掘り出しもんを手に入れたらみんなに自慢したくなる。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-02-11 10:03 )
夢見るツキコ様。そ、そんなにせまって来ないでください。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-02-11 10:02 )
↓おき楽様へ / 走る酔人(PAO) ( 2002-02-11 10:01 )
たしかに100均、癖になります。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-02-11 10:00 )
ネクタイのようなネクターだったり!うーん、まったりとしておいち〜♪100均は私も愛用しております。ムフフ。 / えむ ( 2002-02-11 08:11 )
拙者も百均大好き人間で御座るよ。時々掘り出し物があるから面白い! / まさや〜ん★復活 ( 2002-02-11 00:59 )
100均でも似合えばよいのよ。ウフン。。。 / ツキコ ( 2002-02-10 23:02 )
おき楽も〜♪ 100均〜♪ 常習者〜♪ 100円に囲まれ〜♪ いい気分〜♪(笑) チャリ銭も〜好きかも〜♪ / おき楽大明神 ( 2002-02-10 21:26 )
ぴょんさま。そして使えるものが以外と多い。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-02-10 20:40 )
100均はすごいですよね〜。あんなにいろんなものが全〜部100円なんですもんね♪ / ぴょん ( 2002-02-10 20:24 )
まるるんさま。ナヨナヨっと人のからだにまとわりついてくるやつかもしれない。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-02-10 20:19 )
パンドラ様。もし酒があったなら、買いこんでいたのだが・・・ / 走る酔人(PAO) ( 2002-02-10 20:13 )
おぽぴさま。そうですねえ。わたしも月末には100円単位の残金で生死を分ける生活をしてたんでその気持よーくわかります。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-02-10 20:12 )
おとめさま。少々はめをはずして買いこんでも大丈夫だね。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-02-10 20:08 )
コタツムリさん。道理で金が貯まらないわけです。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-02-10 20:01 )
ネクタイのような肉体って!?スレンダーですこと〜〜(爆!) / まるるん。 ( 2002-02-10 19:53 )
そこには100円の酒ってありますのん??????(わくわく) <うまいんやろか。 / パンドラ ( 2002-02-10 18:55 )
100円でなんでもあってびっくりですよね。貧乏下宿学生だった昔、今くらい100均が普及していたら、もっと豊かな食生活が送れていたかもしれん、と思いますな〜・・ / おぽぴ ( 2002-02-10 18:22 )
おとめね〜衝動買いがしたくなったら、100円ショップにいくんだ〜(^0^)そして、キティちゃんの物や、プーさんの物を買いあさるんだ〜♪♪ / おとめ ( 2002-02-10 15:29 )
ネクタイみたいなん、の考察がオモシロイですね。儲けた、と思ったら浪費に走る感覚、よくわかります(笑)。 / コタツムリ ( 2002-02-10 11:38 )

[次の10件を表示] (総目次)