himajin top
走る酔人(PAO)の「たこのつぶやき」

《地球人を救えキャンペーン》実施中!
街を歩いたりジョギングしたりしていて、普段何気なく見過
ごしてしまっているへんてこりんなものがある。
時にはそれが道に書かれた記号のようなときもあるし壁から
突き出ている異様な意味不明の形だったりする。
先日ジョギングしていて道にかかれている文字を見て考えた。
ひょっとしてこれらは何者かが我々に対して送ってきたメッセージではないのか?
ご存知のように今地球は危機に瀕している。国家間の争い、
自然環境の変化に対する生物の適応能力の限界、自然破壊
等々人類が今までに経験したことのないような危機的状況の
中にいるのにその中で我々にできることは儚いほどに微々たるものである。
しかし手をこまねいているわけにはいかない。
我々を生かそうとする超宇宙的な意思が存在するなら、
我々に何らかのヒントを与えてくれているはずである。
だから我々は街角に潜んでいるあらゆる「へんてこりん」や
「不可解」なものを徹底的に検証し、そこに潜んでいる真の
意味を探り出していかなければいけないのだ。
さあみんな立ち上がれそして地球人を救え。

「走る酔人」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2007-03-18 07年版イタリア報告1
2006-10-02 さかな相談員
2006-08-06 満○商店
2006-05-12 2006イタリア報告4「これは果たして食えるのか・・」(正解画像アップ)
2006-04-23 Bistecca alla Fiorentina
2006-03-22 ビスコッティ
2006-03-18 イタリア
2006-01-29 コーヒー
2006-01-08 検証(食品考古学)
2005-12-18 忘れ物


2007-03-18 07年版イタリア報告1

すっかりご無沙汰してます。
またイタリアにいます。
別に日本で悪事を働いて逃亡してるわけでもなく、ヒマジンのネタ切れで
ネタ探しに来たわけでもなく、仕事です仕事。
日本は最近寒いようですが、こっちは昼間は暑い。ビールが旨い、キーンと冷えた
スプマンテも旨い・・・・・え?仕事です仕事!
早くも一週間が過ぎてしまいました。
昨年イタリアで蓄えてきた脂肪をようやく元通りに落としつつあったのに、
この一週間でまた復活したような気がします。
でも仕方ないです。あの旨そうな料理を目の前にしたら誰だって
誰だって・・・・。
今日は朝から1時間あまりジョギングして、腹筋も70回して、シャワー浴びて、
昼飯に生ビール中ジョッキ2杯ぷっはーー!!タッリアータ+グラナチーズ・
ルッコラ添えと茹でたジャガイモの付け合せ。ああーーー誰か止めてくれーー!


先頭 表紙

↓雅(みやび)さま。申し訳ない、ログインできてなかった。 / 走る酔人(PAO) ( 2007-03-22 00:53 )
雅(みやび)様、一枚だけお届けにあがってもいいのですが、確実に飛行機に乗る前に私の胃袋に納まってます。 / pao ( 2007-03-22 00:50 )
このチーズ、一枚でいいから食べたい〜。届けて? / 雅(みやび) ( 2007-03-21 21:05 )
きりりさん。ご無沙汰してました。ははは。この大雑把さ憎めないんですねえ。食べるときも、がつがつ食ってビールグビグビです。 / 走る酔人(PAO) ( 2007-03-20 01:42 )
あ、↓のつっこみはきりりです。 / きりり ( 2007-03-20 00:42 )
無造作な盛りつけが、かなり腹減り度高くします。 / くっそー、夜中なのに!みるんじゃなかった ( 2007-03-20 00:41 )
てじおさま。お久しぶりです。はい!食いしん坊ですから。 / 走る酔人(PAO) ( 2007-03-19 14:58 )
お久しぶりです。PAOさんの日記は、美味しそうなハナシばかりですね〜^^ / てじお ( 2007-03-19 08:12 )
azzurri さま。いつでもきてください。旨いとこ一日中食って歩きましょう。 / 走る酔人(PAO) ( 2007-03-19 00:51 )
>AHチャン ははは夜中に何か食べたくなると食べなくては済まなくなるんですよね。そして後で後悔。ふふふ、食べなさい、食べなさい。 / 走る酔人(PAO) ( 2007-03-19 00:50 )
るっこらしょ・・・。私も行きたひ、、、 / azzurri ( 2007-03-18 23:50 )
あーもう!! 夜なのに急激にお腹空いてきた。これが食べたい。これが今すぐ食べたい。 / AH ( 2007-03-18 22:49 )

2006-10-02 さかな相談員

天神橋筋商店街のひとつ裏の筋で見かけた看板。

ほほ肉、目の裏、カマトロ、のうてん「上記以外にも何でもご相談ください。」
と書いてあるところをみると、何か相談に乗ってくれるらしい。
誰が相談に乗ってくれるのだろう?
看板に魚の絵が描いてあるところからこの魚たちが相談員であろうということが
推測できる。常時2尾が常駐しているのか、2シフト制なのかその辺の細かいと
ころまではわからないが、魚の相談員というのがなかなか新鮮でいい。
魚は新鮮なものに限るとみんながいうが、ははーんそういうことか。
しかし海でなく陸で相談所を開くというのはなにか理由があるのだろうか?
まあそれは向こうの事情だからいいとする。魚界には魚界でいろいろあるのだろう。
しかし、これをみる限り相談内容がかなりピンポイントでコアなような気がする。

先ず「ほほ肉」
そういえば最近私も体重が落ちず、顔面の肉も弛んできたような気がする。
腹のたるみは腹筋運動で何とかなるような気がするが、確かにほほ肉に関しては
ノーアイディアである。さすが魚相談員!目のつけどころが違う。もし彼らが
カレイとかヒラメであれば目のつけどころがもっと違うのだろう。

次!「目のうら」
これもまたありがたい相談内容。私は花粉症を持ってるので春先は目の裏あたりが
しゅくしゅく痒くなってどうしようもないときがある。
魚にこんな悩みを理解してもらえるとは思っていなかった。まさに痒いところに
手が届くとはこういうことを言うのだろう。いやまてよ魚に手はなかった。
手がないときには猫に借りるというが、魚が猫に手を貸してくれと
お願いするのはまずい気がする、何かいやなことが起こりそうな予感がする。

さて次、「カマトロ」
美味そうだ。正直美味そうだ。食いたい。しかしカマトロというのは魚の一部位である。
それをいくら腹が減っているとはいえ、魚に食わせろと相談に行くのは
人間としてやってはいけないことではないだろうか。いくらなんでも道義にもとる
話である。でもそこを敢えて魚たちは「相談にも乗りますよ」と言ってくれているのである。
涙が出てくる。そこまでして人間に尽くしてくれる理由は何なのだろう。
もういいよ・・・・・その気持ちだけでありがたいよ。

さあー次行ってみようーー!!♪「のうてん」
そうきたかどこまで鋭いのだ魚たちよ。
私の弱点を見抜いてる。なぜばれたのだあーー??確かに何とかなるものであれば
相談に乗ってもらいたい。でも親をはじめ、友人も、仕事関係の人もみんな諦めてる。
おまけに私の頭は人よりでかい。つまり単位体積あたりのパフォーマンスは極めて低い!
活動するのは旨い酒を飲むことに関してだけである。しかしその酒がますます
のうてんの働きを鈍らせる。その繰り返しだ。それに引き換え魚はどうだ!
小さいとはいえ人通りの多いこんなところで相談所を開いているのである。えらい!
魚の脳みそは小さい。
なのに多分私の20倍ぐらいは回転がいいのだろう。勢い余って回転寿司のベルトの上
に乗ってしまっているやつもいるがそれはご愛嬌だ。

という風なことを考えながら大阪の裏通りににたたずむ私であった。


先頭 表紙

ちゃな坊様のような頭脳明晰な方ののうてん相談は後回しにしてください。 / 走る酔人(PAO) ( 2007-01-01 14:46 )
うむ。私ものうてんの相談に乗って欲しいである。 / ちゃな坊 ( 2006-12-16 19:00 )
てじおさま。魚もこれからの季節底モノが旨いですよねえ。わたしも目が無いです。 / 走る酔人(PAO) ( 2006-10-26 21:17 )
香子様。私もお腹関係は相談したい大重要項目です。答えが見つかったらぜひ教えてください。 / 走る酔人(PAO) ( 2006-10-26 21:15 )
あはは(笑)カレイやヒラメならば、もっと目の付け所が違うんでしょうね。深海魚の中には、目が退化してしまっているのもいるとか。彼らの目の付け所は如何に・・。 / てじお ( 2006-10-22 03:30 )
ガス欠コインさんのつっこみに噴き出してしまいました・・ 私はおなかの肉の相談をお願いしたい。去年のスカートがきつくなってきた〜〜〜(涙) / 香子 ( 2006-10-18 00:24 )
「痒いとこにヒレ」なるほど。エラの件定説を覆してくれたらいいんですが、もし魚界でもその説が定着していたら、「わしらみんな頑固もんやからね」と開き直るかもなあ。そのなれの果てが「アジの開き(なおり)」だったりして・・・・・。 / 走る酔人(PAO) ( 2006-10-07 14:21 )
↓きりりさんへのコメントでした。 / 走る酔人(PAO) ( 2006-10-07 14:15 )
どよよ〜んとしてしまったら、いつでも来てください。私はぼよよ〜んとまってます。看板の前で口半開きでぼーっと立ってる男。かなりあぶない。 / 走る酔人(PAO) ( 2006-10-07 14:14 )
パンちゃん。あなたののうてん開けてみたら、「おなかすいた」と書いた紙一枚だけ出てきたらどうする? / 走る酔人(PAO) ( 2006-10-07 14:12 )
ガス欠コイン様。まったく何を言いたいんでしょうね。この看板も、私も。だってのうてんがじゃくてんなんです。 / 走る酔人(PAO) ( 2006-10-07 14:09 )
まるるんさま。そういえばこの店パーツ単位の相談形式みたいですね。全身となると料金高いかも。 / 走る酔人(PAO) ( 2006-10-07 14:07 )
雅(みやび)さま。「のうてん、くるくる」とってもいい言葉の響きです。掛け軸にして床の間に飾っておきたいくらいです。手遅れではないと思います。人間界では手遅れでも(失礼)魚界では何か打つ手があるかもしれませんから(重ねて失礼)。 / 走る酔人(PAO) ( 2006-10-07 14:06 )
まさに「痒いところにヒレが届く」状態!カマトロは人間ではエラの部分でしょうか?じゃあ「エラの張った人は頑固だ」というムチャな定説も、医学的科学的観点から真っ向批判してくれるのでしょうか。あああ、なんでも魚に相談したい!!! / もんたーにゃ@ひさびさツッコミ ( 2006-10-06 19:21 )
どよよ〜んとした気分の時、ここに来るとほっとします。しかし!看板の前にたたずみPAOさんの姿を想像する時、、、あ、涙が、、、。 / きりり ( 2006-10-06 12:54 )
のうてん、おねがいしたあい(笑) このヘンの旨味はどない?ってアタマの中見てもらいたい。 / パンドラ@カンパーイ! ( 2006-10-05 19:17 )
一体、何が言いたいんだ、お前は。でも確かにほほ肉は取れにくい。 / ガス欠コイン ( 2006-10-05 18:04 )
ほほ肉ではなく・・・全身がほぼ肉になってしまっている私をどうにかお願いいたします。 / まるるん。 ( 2006-10-05 01:31 )
私の場合は。ほほ肉、具合よし♪目のうら、重し。カマトロ、カマトト?のうてん、くるくる。って感じでしょうか?相談するまでもなく?手遅れ・・・。 / 雅(みやび) ( 2006-10-04 23:59 )
しえろんさま。返歌。。。奥山に 紅葉踏み分け 泣く私 のうてん弱いぞ 秋はかなしき / 走る酔人(PAO) ( 2006-10-03 23:45 )
・・・忍ぶれど色に出でにけり わがのうてん まだあきらめぬかと 人の問うまで・・・ / しえろん ( 2006-10-03 23:11 )
azzurriさま。「のうてん」は私の見る限りは大丈夫だと思うのですが、お互いにしらふのときが少ないだけに、判断しかねます。身幅に関してはぜんぜん問題ありませんので私の腹部を引き取っていただきたい。今なら半額にしておきますよ。 / 走る酔人(PAO) ( 2006-10-03 23:07 )
「のうてん」は私もなんとかしたいと常日頃から思っているのですが…。上記以外でいえば、身幅とかでしょうか? 無駄な部分は売り渡すか、胸部に移植したいぐらい…。 / azzurri ( 2006-10-03 13:56 )
さにゃえもんさま。ご無沙汰しておりました。「アバレル(暴れる)関係」?あ、アパレル関係でしたか、失礼。そうか浮力と重力の差かあ、深い考察スバラシイ。 / 走る酔人(PAO) ( 2006-10-03 00:02 )
魚類の悩みは主に頭周辺におこる事を知りました。 アパレル関係で働くワタクシは、人類の悩みは主にハラ・尻・モモ周辺かと思われます。浮力と重力の差でしょうか。 / さにゃえもん ( 2006-10-02 23:32 )
しえろんさま。しえろんさまはまだ「のうてん」諦めてないんですね。では私も希望を持って今度相談に行こうかな♪ / 走る酔人(PAO) ( 2006-10-02 23:25 )
「のうてん」に関しては、特に、常日頃から相談させていただきたい、と心に秘めておりました。どうぞよろしくお願いいたします。 / しえろん@縮んでるかも。 ( 2006-10-02 23:04 )

2006-08-06 満○商店

飲み仲間4名(男3女1)で先週行った面白い店を紹介したい。
その店はこの季節、海水客で賑わう浜のすぐ近くにあり、店先
では水揚げされたばかりのサザエや地魚の干物を焼いている
海の近くの町ではよくある店なのであるが、なかなかここが呑
み好きの人間にとっては侮れない名店なのである。

まず店へ入る。クーラーは無く昭和30年代購入というような年
代ものの扇風機が数台ぶんぶん空気をかき回している。入り口
は開けっ放しで海風が入ってくるためそれほど暑さは感じない。
前夜そのメンバーと一泊で別の場所のこれも海沿いの旅館に
泊まりそれ以来、朝、昼とずっと呑み続けである。
もとより呑み好きのメンバーであるから誰も帰ろうと言い出す者
が無く、それどころかもっと酒が入るようにと、この店の近くの
温泉旅館の露天風呂でリセットしてきたので、全員飲む気満々。
座敷に座り注文する。「生ビール4つ!」きりりと冷えたビール
はいくら飲んでもうまい。サービスでワカメの一品が来る。
プラス「塩うに」と「うるめの干物」を注文。どれもうまい。

まだ午後3時過ぎである。朝は旅館ビールで昨夜の続きの宴会
をし、昼は別の町の蕎麦屋で静かに酒とビールを飲み、それから
何時間も経っていないのにこれである。
人体の不思議である。胃袋は宇宙なのである。
何?腹が出てきただと?なにをあなたは小さいことを言っておる
のだ。体内宇宙と外宇宙を隔てている腹の皮が外宇宙側にたか
が2、3センチ移動したぐらいでなにをそんなに大騒ぎしているの
だ。
「え?でも体重がー」
そんなことを言ってるから大きな人間になれないのだ。
体重が多少増えたところで、体の引力が増加して、隕石ががん
がん体に落ちてくるなんてことはまず無いであろう。あなたはなに
を心配しているのだ。

そうこうしているうちに店のおばさんがやってきて「暑いやろ!
はいクーラー!」と言って我々の首筋にガチンガチンに凍らせた
おしぼりを首筋にパシッと貼り付けていくのである。「ひえーー
つめたーーい。でも気持ちいいーー!」
豪快な店である。これもこの店の特徴であるらしい。結局その店
を出るまでにおばさんは4回ほど首クーラーを貼り換えにきてくれ
た。

ここのメニューは新鮮な海のもの中心で、中でも人気は獲れたて
の鯛やイサギ等の魚を一尾捌いてもらい、刺身や焼いたり煮たり
その他5種類ぐらいの調理法でそれも信じられないくらい安く食べ
させてくれるというのがあるらしい。
今回はそれをするとさすがに体内宇宙がビッグバンを起こしそうな
ので断念。
中ジョッキを2杯飲んだあと、「塩うに」が死ぬほどうまいので冷酒に
切り替えて本日の予定終了。

帰宅し洗濯機をまわし1時間ほどうとうとする。
目がさめたら6時。所用があり外出。7時半ごろ早くも腹が減って
くる。魚三昧だったので肉が食いたくなり、馴染みのホルモン屋へ
入る。
店主が言う。「ああーー久しぶりーー!先週来てくれなかったんで
体壊したか、出張行ったと思ってました。」
確かにこの店は昨年の秋開店以来出張時期を除いてほとんど毎週
来ている。それにしても一週こなかっただけで久しぶりとは、、、
「ツラミ」を焼いてもらう。「ちょくぽん」も頼む。

その店を出て8時半。まだ早い。近くにあるイタリアレストラン&BAR
の「イ○ロー」へ行くことにする。その店は昨日から行動をともにして
きた飲み仲間に知り合った店である。
半分予想はしていたがドアを開けると彼らが集まってきている。

まだまだ夜は終わらない・・・・・・・・・

先頭 表紙

立ち飲み屋。私も大好きです。さっと飲んでさっと次へ行く。ああたまらん。 / 走る酔人(PAO) ( 2006-09-12 00:13 )
うまそうな店ばかりですねぇ。私めは、彼氏君と立ち飲み屋で軽くいっぱいやるのが楽しみになってます。 / ちゃな坊@ねむたい。 ( 2006-08-30 10:50 )
しえろ様。よーし、しえろさんにまけないように、どんどんたべておおきくなるぞーー! / 走る酔人(PAO) ( 2006-08-25 07:02 )
Kちゃん、お姉ちゃんとつっこみどころが一緒だったわね。お姉ちゃんもまだ、成長期なのよ〜。 / スーパーしえろ ( 2006-08-16 21:34 )
K(けい)ちゃん。おぢちゃんはね、まだまだせいちょうきだから、たくさんたべて、たくさんのんでどんどんおおきくなるんだよ。 / 走る酔人(PAO) ( 2006-08-16 16:26 )
おぢちゃん、おなかが出てるの?あたちのおなかもぽんぽこりんよ。こんどくらべっこする? / K(けい) ( 2006-08-16 00:19 )
麦様。確かに面の肉を取られた牛のウラミがツラミにはこもっているかもしれませぬなあ。オソロシヤ。ホルモン屋のメニューは見てて飽きません。そして酒が体内に入る量、尋常じゃありませんよー、どこへ入っていくのかわかったら教えてください。 / 走る酔人(PAO) ( 2006-08-15 17:16 )
てじお様。どちらも酒が進むのですよ。止まらなくなるのですよ。 / 走る酔人(PAO) ( 2006-08-15 17:11 )
パンちゃん。あなたの周りにも結構旨いもんやさんが集まっているように思いますが。旨いもん製造人もいるしね。 / 走る酔人(PAO) ( 2006-08-15 17:10 )
azzurriさま。紀州路快速乗るなら、紀州路行き車両に乗るべきです。旨いものがあなたを待っています。きれいな海があなたを待っています。旨い酒があなたを待っています。私も「そこまでして飲みたい」派です。 / 走る酔人(PAO) ( 2006-08-15 17:09 )
夢様。朝から宴会・・・・最高の響きです。 / 走る酔人(PAO) ( 2006-08-15 16:49 )
とにかくおいしそうです〜。「ツラミ」はあるなら「ウラミ」もあるのかなとか、「ちょくぽん」って可愛いなあ・・とか。お水じゃあんなに飲めないのに、お酒は何故みなさんの体内にたやすくあんなに入っていくのでしょうか〜。 / ( 2006-08-12 08:21 )
「塩ウニ」と「ホルモン」 そそられました〜 @_@/ / てじお ( 2006-08-10 12:31 )
エエなあ、終わらない夜(笑) それにしても、なんでこうにも、PAOちゃんの周りにうまいもん屋さんが集まってるのん?塩うに分けてくれーーーい / パンドラ ( 2006-08-07 22:03 )
行きたーい! 行きたーい! やっぱり関空/紀州路快速を関空行きの車両ではない方に乗るべきだった・・・。マミーに友人たちと飲むために、普段どれだけ摂生した生活を送って、なるべく体重と体型を維持するように心がけているかをとくとくと語ったところ、「そこまでして飲みたい?」と呆れられてしまいました。 / azzurri ( 2006-08-07 15:41 )
うーむ、うらやましい。お江戸では、最近は昼から呑ませる店が少なくなった。かくして、自宅で朝から宴会だ。 / 夢樂堂 ( 2006-08-06 21:18 )
うーむ、うらやましい。お江戸では、最近は昼から呑ませる店が少なくなった。かくして、自宅で朝から宴会だ。 / 夢樂堂 ( 2006-08-06 21:18 )

2006-05-12 2006イタリア報告4「これは果たして食えるのか・・」(正解画像アップ)

ミラノにある中華料理屋のメニューに書いてあった料理名である。
拌海帯=「豆を持つ海の雑草は発生」
明らかに誤訳であるのだが、何をどう間違えたのか想像がつかないほど
意味不明である。

これが果たして料理の名前に見えるだろうか?
まるでレイ ブラッドベリの小説のタイトルのようである。

・・・遠い未来の、海しかなくなってしまった地球で何が起こるのか。
植物が支配する世界。海に浮かぶ巨大豆の上で細々と生きている人類。
中華屋で私の想像は広がっていく。
果たして人類に未来はあるのか、毒を持った雑草が時たま海上に顔を出し
生き延びている動物を海底深く引きずり込んでいく。
ここ200年ほど沈まない夕陽がいつものように海を真っ赤に染めている。

そんな私の想像をさえぎるように中華屋のオヤジはオーダーを催促しに来る。
ちょっと待ってくれまだ決まっていない。

あるいはTVのニュース速報に近い緊迫感が感じられる。
「今朝10時半ごろ若狭湾で謎の植物が大量に発生しているという地元住民
からの通報があり、警察官が駆けつけたところ何者かによって大量に海に
廃棄されたとみられる豆が、かねてからの海水温度の上昇により発芽し急速
に成長していることが判明しました。京都府警では近隣住民に避難を促すと
ともに豆を投棄したと思われる豆袋とひょうたんを持った男を探しています。」

あ、また中華屋のオヤジが催促しに来た。
もうちょっと待ってくれ、このメニューでオーダーを決めろという方が無理
だろう。

こんなに食欲を減退させるメニューを私は今までに見たことが無い。
ちょっと待てよ、これはひょっとしたらとても美味しい料理で店主は人に食べ
させるのがもったいないのでわざとこんな不気味な名前付けているのかもしれない。
だとすればメニューを見れば他に「アスファルトの凝縮と緩和はミミズのはらわた」
とか「生姜と鴨の驚愕は標準塔に飛来する」といった品名があるかもしれないと
思って見てみたが「豆を持つ・・・・」に勝るものは無かった。

迷わず私はこれを注文した。


先頭 表紙

azzurriさま。そうあの平和な若狭湾に何かが・・・・・ / 走る酔人(PAO) ( 2006-06-10 15:29 )
よりによって若狭湾・・・。原発も関係か!? / azzurri ( 2006-06-09 01:31 )
あ、きりりさん。ご無沙汰してます。そうです会社の体質です。「利潤追求の前に旨いもん食わせろ!」が社訓です。大丈夫だろうか?うちの会社。 / 走る酔人(PAO) ( 2006-06-01 00:04 )
ぱおさん、お元気ですかー。今日テレビで社長さんをみました。「おいしいお肉が食べたい」とにこにこしてました。おいしい食べ物を求めるのは会社の体質ですかぁ / きりり ( 2006-05-31 22:02 )
でじおさま。再訪有難うございます。気が済むまで見ていってください。 / 走る酔人(PAO) ( 2006-05-17 14:59 )
正解画像、見に参りました^^ これが雑草が発生した現場ですね! / てじお ( 2006-05-16 23:06 )
しえろさん。結局はいい加減ですから、とても英語もちゃんと考えた訳とは思えません。 / 走る酔人(PAO) ( 2006-05-14 15:22 )
なああああるほどおおおっ!!Sea weed with Bean が主語で sprouts が述語。三単現!! / しえろん ( 2006-05-13 18:18 )
雅(みやび)さま。でしょう?これが運ばれてきたときは少し後悔しましたが味はOK。 / 走る酔人(PAO) ( 2006-05-13 15:41 )
スーパーしえろ様。そうなんです!英語メニューは、「Sea weed withBean sprouts」でした。確かにここまでは合ってる。英語を日本語に訳した人の語学力のなさの勝利です。 / 走る酔人(PAO) ( 2006-05-13 15:40 )
ああ。すっきりした!確かに見た目はいまいち。 / 雅(みやび) ( 2006-05-13 10:09 )
なあるほどおおお!!bean sprout というわけね。海の雑草は確かに sea weed なのでしょう。でもさ、これって、英語からの直訳?イタリア語もそうなの? / スーパーしえろ@好奇心今だ衰えず ( 2006-05-13 00:46 )
正解は、千切り昆布ともやしの酢のものです。ごま油の味もほのかにして旨かったんですが、見た目がちょっとね。ちなみに「豆」と「発生」が多分「もやし」を表現しているのだと思います。 / 走る酔人(PAO) ( 2006-05-12 23:07 )
まるるんさま。なんか名前が怪獣っぽくていいですね、特にギバサあたりは。 / 走る酔人(PAO) ( 2006-05-12 23:04 )
おぉ〜!!コレはなんでしょ!?マジでお答えさせていただくと・・・コチラではギバサとかギンバソウとか またはホンダワラと呼ばれる海草をよく酢の物などにして食すのですが それがまさにプチプチっとした豆状のものがくっ付いており何とも言えぬ心地よい食感の海草なのですよ。それを想像したのですが・・・何なんでしょう 何なんでしょう??? / まるるん。 ( 2006-05-10 16:42 )
もんちゃん。「海の雑草のサラダ」私も気になってました。そして「吸われた鮭の餃子包み」ああ、またもやなぞのストーリーが私の頭に発生。 / 走る酔人(PAO) ( 2006-05-10 06:22 )
パンちゃん。あなたの世界は酒を中心に回ってる。 / 走る酔人(PAO) ( 2006-05-10 06:19 )
かねちゃん。そうか!暗号だったのか。とすれば早急に解析せねば。正解は・・・うっ・・・・・・。 / 走る酔人(PAO) ( 2006-05-10 06:17 )
スーパーしえろ様。ビールが足りないのでしょう。参戦乞う。 / 走る酔人(PAO) ( 2006-05-10 06:14 )
パンちゃん。私も最初子持ち昆布かなと思いましたが・・・・/「アスファルトの、、、」はポコンと私の頭に浮かんできました。 / 走る酔人(PAO) ( 2006-05-10 06:10 )
下の「うみのざっそうのサラダ」もちょっぴり気になります。あああまずそう。。私も昔ハワイで「サーモンのラビオリ」が「吸われた鮭の餃子包み」と書かれていたのを発見したことがあり、やはり妄想をふくらませました。 / もんたーにゃ ( 2006-05-08 16:58 )
あ!子持ち昆布って、雅ちゃん書いてらしたわ、ゴメン。先日、酒の肴に食べたい子持ち昆布がサイコー旨かったの〜〜(結局願望です) / パンドラ@ランチ中 ( 2006-05-08 12:07 )
ほとんどスパイの暗号のようでありますね、てゆーかてにをはがおかしいし(笑)…正解アップが楽しみです。 / かねちゃん ( 2006-05-07 23:04 )
うおお、参戦したい気、満々なのに・・・頭が働かない。(悔し泣き) / スーパーしえろ ( 2006-05-06 22:17 )
にしても、「アスファルトの、、、」がどうやってPAOちゃんの頭に生まれたのかが気になる(笑) / パン ( 2006-05-06 16:52 )
子持ち昆布!ってのはどう? アーでも中華はないかあ。  / パン ( 2006-05-06 16:51 )
雅(みやび)様。寝言で「ひょうたん豆男をつかまえてーー!」とか叫ばないで下さいよ。正解画像は・・・・・そのうち。 / 走る酔人(PAO) ( 2006-05-05 14:36 )
麦様。一つ訂正。下記「感情生物記念館」→「感情植物記念館」です。 / 走る酔人(PAO) ( 2006-05-05 14:33 )
麦様。半分正解です。BOW、私もよく読んでました。標準塔のことはあまり詮索しすぎると、標準監督局に目を付けられますよ。生姜の驚愕に関してはたしか封鎖エリアの近くにある感情生物記念館で資料もらえると思います。有料ですが平成円も使えたはずです。 / 走る酔人(PAO) ( 2006-05-05 14:31 )
でじお様。はじめまして。気になるでしょう、気になるでしょう。でもまだ教えてあげません。そのうち画像をアップします。 / 走る酔人(PAO) ( 2006-05-05 14:17 )
早く正解の画像をアップしてください!!! / 雅(みやび) ( 2006-05-05 00:25 )
こ・・・子持ち昆布???うわーーーん。寝る前に読んだからヘンな夢をみそう。 / 雅(みやび) ( 2006-05-05 00:24 )
確か、千切り昆布の酢の物ですよね?・・・・・その昔BOWっていう、面白い看板や表示だけ集めた本があって、死ぬほど笑いながら読んだのを思い出しました。・・・お皿の中でも発生を続ける海の雑草・・そして男にもたれた豆とは!?何故にひょうたん?!カモは良しとして生姜の驚愕とは?!標準塔ってなに?!・・余りすぎた余暇をもてあます貧乏人の黄金週間にありがたい謎でございます。 / ( 2006-05-04 19:11 )
はじめまして。非常に気になったのでツッコミを入れてゆきます。オーダーの結果、どんな海の雑草が発生したんでしょう?気になって夜も眠れません・・(^^; / てじお ( 2006-05-04 09:53 )

2006-04-23 Bistecca alla Fiorentina

フィレンツェの郷土料理、フィオレンツィナ。

牛の骨付き肉を炭火でグリルしたものです。

この店は地元の人しか知らないような小さい店だが、

これが旨い!

この大きさで一人前だが不思議と胃袋に収まってしまいました。


先頭 表紙

かねちゃん。そうですね食っても食っても肉、また肉、そして肉。という感じです。こちらでパスタで胃がもたれ気味なときはもっぱら肉に逃げています。不思議と肉の方が胃にすんなり収まるので。 / 走る酔人(PAO) ( 2006-05-01 17:55 )
肉、肉、肉ー!って感じですねー。でも炭火焼って脂が全部落ちちゃうから意外とサッパリ食べられるとか?汁のとこパンにつけて食べたいー。 / かねちゃん ( 2006-04-30 22:00 )
マッキィ。さま。こちらは今日清々しい天気なんでジェラート日和です。骨董市に行くついでに食べてきます。(ビールになるかも) / 走る酔人(PAO) ( 2006-04-30 18:25 )
発声すれば、マッキーも、マッキ〜も、マッキィも何でも同じですから、全然気にしませんよ〜(^_^) ああああ、アイス食べたい。 / マッキィ。 ( 2006-04-30 09:14 )
↓下のコメントはスーパーしえろさま宛です。 / 走る酔人(PAO) ( 2006-04-27 23:57 )
普段あまり肉を食べない私ですが、こちらに来てからは肉食動物に変身。こればかりはやはりビールより赤ワインで。 / 走る酔人(PAO) ( 2006-04-27 23:56 )
ううう、んまそ〜♪じゅるっ。 / スーパーしえろ@肉食 ( 2006-04-27 22:31 )
マッキィ様。失礼しました。名前訂正 「ー」→「ィ」 / 走る酔人(PAO) ( 2006-04-27 14:52 )
マッキー様。日本で旨いといわれている霜降りの肉よりも私はこっちの方が肉のうまみが出てるので好きです。ジェラート屋は街を歩けばすぐに見つかります。老若男女みんなぺろぺろ。 / 走る酔人(PAO) ( 2006-04-27 14:49 )
麦様。そうです、こちら側のかどは脂肪なのでそこは落として。誰かにも右側の人私に似てるといわれました。 / 走る酔人(PAO) ( 2006-04-27 14:47 )
パンちゃん。塩味はほど良くついてます。胡椒はどうだったか忘れた。勿論お好みに応じて自分で調整可能。でも肉本来の味がかなりいけるので、私は軽くレモンを絞っただけで十分。もちろんトスカーナのしっかりめの赤ワインとともに。 / 走る酔人(PAO) ( 2006-04-27 14:44 )
↓ぁ、同じこと2回言ってる。 / 走る酔人(PAO) ( 2006-04-27 14:39 )
雅様。旨いものを食い始めると、なかなかストッパーが働かなくて・・でも今のところ体重は現状維持。確かにおじさんばかり登場。 / 走る酔人(PAO) ( 2006-04-27 14:35 )
雅様。旨いものを食い始めると、なかなかストッパーが働かなくて・・でも今のところ体重は現状維持。確かにおじさんばかり登場。 / 走る酔人(PAO) ( 2006-04-27 14:35 )
肉汁たっぷりで、おいしそうだよぅーーー。ジェラートもウマいなんて、いいなーいいなーいいなー。 / マッキィ。 ( 2006-04-25 07:44 )
白いところがなんとも脂肪ですね〜、で、右がPAOさん?(笑) / ( 2006-04-24 20:37 )
ヒャー! この肉は搾りレモンだけでいただくのん?塩コショウの具合はどんな?あーー晩ゴハン食べたばっかなのに、妄想スタート(笑) で、酒は何を? / パン@とまらない妄想 ( 2006-04-24 20:34 )
太りすぎ注意!!!お互いにね☆私もこれなら完食できそうです。で、画像。おじさんはいらないってば。(笑) / 雅(みやび) ( 2006-04-24 20:11 )
JAIさん胃袋は旨いモンを食ってるときはいくらでも大きくなるんです。 / 走る酔人(PAO) ( 2006-04-24 15:40 )
私の胃袋より体積も面積も大きそうです…(笑)。 / JAI ( 2006-04-24 12:17 )

2006-03-22 ビスコッティ

ここフィレンツェで有名なお菓子ビスコッティ。
食事の後出てきた。
フランチェスコ君が「グラッパに漬けて食べるとおいしいよ」
と言ってくれたのでそうすると美味かった。

でもビスコッティを漬けないグラッパはもっと美味かった。

画像・コメント(突っ込みで)追加しました


先頭 表紙

まさや〜んは何を見てもビールのつまみに見えてしまうのでしょう。 / 走る酔人(PAO) ( 2006-04-16 14:39 )
写真で見る限りビールのつまみに見えるのだが。。飲み過ぎで御座るかな(笑)。 / まさや〜ん ( 2006-04-15 23:23 )
雅様。今までミラノ〜フィレンツェ〜ベネト〜ミラノ〜ベネトと移動して今はミラノ、そして明日はベネチアあさってからはベデラゴでまた週末にかけてミラノに戻ります。しかしナポリは食いもんがうまいと聞く。しかしナポリには私の仕事があまりない。なんとかならんか。 / 走る酔人(PAO) ( 2006-04-08 22:39 )
さにゃえもん。そうか簡単に作れるのかぁ。土産物屋では高値で売ってるのになあ。あなた商売してはいかが? / 走る酔人(PAO) ( 2006-04-08 22:35 )
パンちゃん。トウチャンは世界中神出鬼没。 / 走る酔人(PAO) ( 2006-04-08 22:33 )
雅様。わかりました。画像蓄積中。 / 走る酔人(PAO) ( 2006-04-08 22:32 )
麦さま。確かにこの人かえるに似てた。 / 走る酔人(PAO) ( 2006-04-08 22:31 )
夢樂堂さま。私もグラッパのほうが・・・。 / 走る酔人(PAO) ( 2006-04-08 22:30 )
本日発売の雑誌、「旅」(旅という名の女性誌)の新聞広告見たんだけど。ナポリ特集だったのよ〜〜。「特集 食べて笑って、食いしん坊のナポリ案内。」ますます行きたくなっちゃった!って今どこにいるの??? / 雅(みやび) ( 2006-04-08 00:22 )
お〜ぅ。びすこってぃ〜・・・ 好きなお菓子ベストテン入り確実アイテムっす! 気軽に作れてうまいよな。 10年程前、そのままガリガリと食べていたら銀歯がぽろり。 乙女のアフタヌーンの想ひ出。 / さにゃえもん ( 2006-04-05 12:46 )
トウチャン、こんなところでなにしてんの? / パン@カンパイ♪ ( 2006-04-03 18:43 )
このおぢさんのとこには行きたくない・・・。次回は私が飛んでいきたくなるような画像を♪ / 雅(みやび) ( 2006-04-03 00:27 )
グラッパ・・う〜ん、かえるのおじいさん??? / 麦@下戸 ( 2006-03-31 20:20 )
わが美女はグラッパしか興味はなさそうだ。なになに、しえろん、今度こそ、恒例の画像を・・・。 / 夢樂堂 ( 2006-03-27 14:04 )
納得! / 走る酔人(PAO) ( 2006-03-27 04:14 )
この画像のデジャヴュ感は何?と思いながら、他の日記をめぐっていたら・・・思い出したので戻ってきました。グラッパでもなく、カントッツィでもなく、このおひげのお顔。。。某氏の某日記の昔の恒例画像。。。 / しえろん ( 2006-03-27 03:03 )
追加*フィレンツエでは結局ほぼ毎食後ビスコッティ(こっちではカントーツィというらしい)を食べました。グラッパもありですが、ワインリキュールのVIN SANTOに漬けて食べるのが本場流と判明。旨い! / 走る酔人(PAO) ( 2006-03-27 00:18 )
雅様。お待ち下さい、画像も用意しております。航空券は用意できませんが、荷物になってきてくれれば着払いで払ってあげましょう。 / 走る酔人(PAO) ( 2006-03-27 00:15 )
きゃ〜〜〜♪にいさん!フィレンツェからの近況報告ですか?嬉しいわ!是非おいしそうな画像も載せてね?では航空券まってます♥ / 雅(みやび) ( 2006-03-23 18:39 )

2006-03-18 イタリア

明日から6月中旬まで行ってきます。
まだ前回のイタリア報告もすんでないのに、
そのあとの香港、中国報告もスリランカ報告も
済んでないというのに。

明日夜ミラノに到着して、一泊だけして翌朝6:15にフィレンツェに出発という
強行スケジュール。くーーーー!!
飛行機の中で飲んだくれてやる。

先頭 表紙

さにゃえもん そうか・・・そういうことか・・・・ / 走る酔人(PAO) ( 2006-04-08 22:28 )
『飛行機の中で』とわざわざおっしゃらなくっても、あなたは飲んだくれキャラ・・げふんげふん!! / さにゃえもん ( 2006-04-05 12:47 )
そうですそうです。最近の服は太って見えるし、最近のメガネは顔がでっかく見えるし、最近の体重計は・・・。 / 走る酔人(PAO) ( 2006-03-27 04:15 )
どうも最近の服は、デザインに問題があるようです。私が着ると、ものすごく太って見える。 / スーパーしえろ@未ログインごめん ( 2006-03-27 02:51 )
koedaさま。確かにイタリア人の服を体に纏う感覚が日本人とはかなり違うような気がします。服のライン自体、ダーツの取り方がかなり追い込んでいますねえ。日に日に出っ張ってはいけないところが出っ張ってくる私はどうしたらいいのだ。 / 走る酔人(PAO) ( 2006-03-24 14:45 )
イタリアの女性って太っていても結構体にピタっとフィットした服を着ていたような気がして、日本でそういう服を探すとなかなか見つからない。なんでなんでしょうねえ。 / koeda ( 2006-03-23 10:31 )
イタリアではしえろんさんの最愛の人が無事でいられるように、わたしが目を光らせておきます。 / 走る酔人(PAO) ( 2006-03-22 14:30 )
私の最愛の男(ひと)も今、ヨーロッパ。3月末にはまたイタリアのはず。おおおおおい、元気かあああ?ううう、逢いたくて逢いたくて・・・ / しえろん ( 2006-03-21 22:13 )
JAIさま。いってまいります。ま、なんとかなるでしょう。 / 走る酔人(PAO) ( 2006-03-19 09:48 )
雅様。わかりました買っておきますからナポリまで取りに来てください。 / 走る酔人(PAO) ( 2006-03-18 23:03 )
ワー、大変ですね、いってらっしゃいましー! / JAI ( 2006-03-18 23:03 )
お土産は焼きたてのナポリピザでお願いします♪ / 雅(みやび) ( 2006-03-18 20:46 )

2006-01-29 コーヒー

昨日の話である。
大阪へ行くために特急に乗った。発車前に自販機で紙コップのコーヒーを買って
車内に持ち込んだ。
コップを前席の背もたれに取りつけられているホルダーに置き、上着を脱ぎ、
シートを少しリクライニングさせた。
さあコーヒーを飲もうとホルダーに手を伸ばした。
ん?おかしい。コーヒーが取り出せない。知らぬ間に前席の人もシートを
少し倒していて、ホルダーの上のスペースが狭くなっているのだ。
私はコーヒーを飲むための方法を探った。

1、前の人にシートを戻してもらう。
 一番正当な方法だと思うが、いつまでも戻してもらうわけにもいかないので、
 コーヒーを取り出したらまた「もう倒していただいていいです」と言うこと
 になる。 でもそうするとコーヒーを置く場所がなくなるので「すみませんが
 もう1度シートを戻してください」と言う。でもいつまでもそのままだと
 前の人に窮屈な思いをさせるのでまたシートを倒してもらう。でもそのままだと
 コーヒーが飲めないのでもう一口コーヒーを飲みたくなったらまたシートを
 戻してもらう・…ということを延々と繰り返さなければならないのだ。
 この案ボツ

2、ホルダーを取り外してカップを開放する。
 ホルダーはネジで留められていた。プラスのドライバーが必要だ。
 私は普段プラスのドライバーもマイナスドライバーも持ち歩かない。
 のこぎりも包丁も芝刈り機も座布団も持ち歩かない。外出時いろんなものが
 必要になるが、起こり得ること全てを予測して必要なものを携帯しようとし
 たら私は玄関から1歩も出ることができなくなってしまう。
 だからこの日プラスドライバーを持っていなかった私を責めることはできない。
 車内の乗客一人一人に聞けば一人ぐらいはドライバーを持っている人がいる
 かもしれない。誰も持っていない場合先頭車両の最前の席まで行って最後の人に
 尋ねることになる。彼は答えるであろう「まあ、私もドライバーといえばドライバー
 です普段は運転手と呼ばれています。どちらかといえばプラス思考
 の方だと思うんですが。」
 残念ながらこの場合、前向きな運転手も役に立たない。

3、前のシートを取り外す。
 プラスドラ-バーよりももっと大掛かりな工具が必要になりそうな気がする。
 それに取り外し方を調べるために前席の足元を床に這いつくばらなければ
 いけない。あきらかに不審者である。まあ1案も2案も不審者であることに
 は違いないが。こんなことなら事前に電車のシートの取り外し方の本を
 買って勉強しておけばよかった。
 シートには60歳くらいの男性が座っている。いきなりシートがはずれたら
 びっくりするであろう。かといって「すみません、シート取り外してもいい
 ですか?」と聞いたところで快く了承してくれるとも思えない。
 でもそもそもこのおっさんのせいで私はコーヒーを飲めないのである。
 強気に出てもいいのかもしれない。でも勇気がない。ああもっと強くならな
 ければ。

4、電車を傾けてコーヒーを飲む。
 この案あたりが一番現実味のあるところかもしれない。
 しかし困ったことが1つある。車体はつるつるしていて持つところがない。
 電車にはなぜ取っ手がついてないのだ。誰も必要だとは思わないのか?
 あきらかに電鉄会社の怠慢である。 コストダウンの弊害がこんなところ
 にも現れている。こういった小さなサービスの積み重ねが集客数の向上に
 もつながってくるのではないだろうか。

結局私は紙コップを少し歪ませて取り出すことにした。
 
  


先頭 表紙

みなさまご無沙汰しております。誠に申し訳ありませんが今回の突っ込み返しは、「肉声による返答」で行いますのでイタリアまで聞きに来てください。陳謝。 / 走る酔人(PAO) ( 2006-03-27 00:10 )
いや〜、お誕生日!!めでたい。これは、ビ〜ルでも呑まないわけにはいかない。 / しえろんろん ( 2006-02-26 21:49 )
お誕生日おめでとう♪ これからも、いい酒飲もう! / パンドラ@カンパイ! ( 2006-02-26 20:20 )
先生、こたびはお誕生日おめでとうございます。で、おいくつの歴史を重ねられたのでしょうか。(笑)・・・>まさや〜んさんの手も見ますよ見ますよ〜ウェルカムですよ〜。ぜひ見せてください(笑) / ( 2006-02-26 18:31 )
何度もゴメンまた消えてる・・・まあいいか〜 / あみボン。 ( 2006-02-26 12:10 )
あれ?前文が消えちゃった〜まさや〜んの手  / あみボン@久々なんで間違えちゃった ( 2006-02-26 12:09 )
↓まさや〜んの手が見たい! な事よりお誕生日おめでとう♪ / あみボン。 ( 2006-02-26 12:06 )
↓あっ。。。拙者の手も見て欲しい(笑)。 / まさや〜ん ( 2006-02-21 22:33 )
すみません、今まで隠していましたが、私、男性の手フェチなんです。この画像は犯罪物です。親指の付け根アタリから手首までのすべらかな感じ・・親指の爪の形、いいです、すごく!なでなでしたい・・。 / ( 2006-02-14 00:23 )
4しかないでしょ!4しか! と言いたいところですが、、大人の解決をなされたようでほっとしましたー。話が↓にさかのぼるのですが東洋の真珠と言われるスリランカにいらしたのですね!一度行ってみたい夏休みの候補地です。本場でスリランカティを楽しんでみたいんです。 / く゜ ( 2006-02-10 15:41 )
ストロー常備してます♪いつでもお貸ししますよ♪   あぢっ! / 雅(みやび) ( 2006-02-10 00:22 )
とりあえず取れないコーヒーなんぞとっとと見捨てて、車内販売のオネエチャンをつかまえて上目使いで「こんなわけでコーヒー飲めないんだヨ、困っちゃうなボク…」と母性本能くすぐってコーヒー一杯タダでもらうって手もあるな。 / もんたーにゃ@ひさびさです ( 2006-02-07 20:30 )
キヨスクで曲がるストローを購入→ホットのコーヒーをすする→あちっ!とやけどする…というのはどうでしょうか?あ、やっぱりボツですか(ぐすん)。 ちなみに、私は以前ドライバーを持ち歩いておりましたが、母に強く止められまして(不審者扱いされる!と)、現在は持ち歩かないように気を配っております。 / ちゃな坊@手の届くところにドライバー(笑 ( 2006-02-06 01:12 )
6. さすーこ様だったら、ドライバーが鞄から「こんにちは」しそうです。電話したら、車で飛んできてくれはって、電車の横ぴったりを走りながら、ドライバー手渡してくれはりそうです。 PAOさんのオチが、相変わらず素敵で泣けました。 / りぃな ( 2006-02-03 01:02 )
大丈夫よ、パンちゃん。ビア缶は、ホルダーに入らないと思う。 / しえろん@しかも置くひまもない ( 2006-01-31 22:16 )
マジで某会社にお知らせしよーかと思ったワタクシ。これはいけませぬ。だって、これが珈琲でなくてビア缶だったらどーするのん!(爆) / パンドラ ( 2006-01-31 20:36 )
思案と格闘の間に冷めてしまいませんでした・・・? / azzurri ( 2006-01-31 00:29 )

2006-01-08 検証(食品考古学)

待ち合わせの場所でのぞいた化石屋にあったエビの化石。
数千年前もしくは一億年以上前の地層から出てきたエビ。
化石ファン、あるいは考古学ファンであればそこから遥か昔の生物たちの生きていた時代
に思いをはせるのであろう。
しかし私は考古学ファンでもないし、遥か昔のことよりももうすぐ空っぽの胃袋を
満たしてくれるであろう旨い食いもんや酒のことを考える思考回路ががっちり太古
のロマンをブロックしていた。
エビの化石を見ながら私は思った。「エビ満月とどう違うねん。」
皆さん「エビ満月」をご存知でしょうか?そうです、小エビが入った塩味の白いせんべい。
確か私の子供の頃から存在する定番のお菓子である。
今回は「エビの化石」と「えび満月」はどう違うのか、ということを検証していきたい。
“形状”→ほとんど同じである。とくにエビの押し潰された様は私にはどちらがどちら
か区別がつかない。
“味覚”→エビ満月の味はよく知っているが、残念ながらエビの化石は食べたことがな
いのでよくわからない。化石屋で味を確認してもよかったのだが、店員に聞いても知って
いるとは思えないし、ショーケースを開けてもらっていきなり化石をぺろぺろ舐めたり
したら、待ち合わせの友人とは会えず、病院に場所を移しての面会という形に変わって
しまうであろう。
“年代”→化石は数千万年から数億年、エビ満月は私の子供の頃からあるのでかなり古い。
 全く年数が違う、と反論されるあなた、あなたは目の前のこと卑近な物事に振りまわ
されて冷静な判断力を失っているのではないでしょうか。たとえばこれから20億年後に
このエビの化石とエビ満月が同時に発見されたとしたら、多分2つとも未来の化石屋に
並んで「約20億年前のエビの化石」と説明がつけられて、同じ値段で売られるであろう。
いや、エビ満月の方は青海苔も入っているから「エビと青海苔の化石」としてより高い
値段がつけられるかもしれない。まだ反論があるなら、20億年後に議論しましょう、
お互い化石になっているかもしれませんが……

何はともあれあけましておめでとうございます。
今年も私はこんなですがよろしくお願いいたします。


先頭 表紙

azzurriさま。アンモナイトの化石を血眼で探すほろ酔いの女。短編小説ができそうです。(4コママンガかもしれませんが)。 / 走る酔人(PAO) ( 2006-01-22 11:51 )
麦様。生活全て学問です。そう、いいところに目をつけられましたね。冷蔵庫モンダイは以前から研究に値する分野だと思っておりました。この分野は麦様にお譲りいたします。今のところはえび満月えび形状保存タイプの価値が高いと考えられていますが、粉砕タイプはその経緯(たとえばえびの自爆テロ)に学会の注目が集まっています。値段は三万円弱。これが果たして高いのか安いのか私にはわかりません。 / 走る酔人(PAO) ( 2006-01-22 11:48 )
スーパーしえろ様。あなたの住居後にも大きな塚ができそうです。何万年後の教科書にしえろ塚とかパン塚とかpao塚とか載るのであろうか。 / 走る酔人(PAO) ( 2006-01-22 11:47 )
パンちゃん。宇宙に思いをはせながら、えびの化石でカンパイ。スケールの大きな話です。 / 走る酔人(PAO) ( 2006-01-22 11:37 )
夢樂堂さま。貝塚ならぬビール塚ですね。 / 走る酔人(PAO) ( 2006-01-22 11:34 )
た・確かに似てる! 年末にホロ酔いだったこともあり、丸ビルの地下でアンモナイト探しをしてしまったのを思い出しました(笑)。 / azzurri ( 2006-01-11 13:45 )
今回の論文、タイトルに非常に感銘を受けました。うちの冷蔵庫の中で干からびている食品を発掘しては製造の年代を検証すること、これも食品考古学と言う学問をしているといえるのですよね。ウッカリ物の主婦の生活に一筋の光が・・・ところでえびの化石としての価値は、やはり玉砕タイプより、形状をしっかり残している満月に軍配が上がるのでしょうか。えびの化石の価格はいかほどなんでしょう?非常に興味をそそられました。 / ( 2006-01-08 23:24 )
↓↓beerの缶もしくはビンの化石ね。(中味は残らないはず) / スーパーしえろ ( 2006-01-08 22:48 )
えび満月が宇宙に見えてきたーー今度はコレでカンパイでござる! / パンドラ ( 2006-01-08 21:55 )
数百年後には美女のbeerの化石がわが家の近辺で発掘されそうです。 / 夢樂堂@今年の抱負はうまかった ( 2006-01-08 19:51 )

2005-12-18 忘れ物

少し前ひとり飲みに行くため乗ったタクシーに「タクシー協会
忘れ物センター」の電話番号が貼ってあった。
タクシーでは忘れものがよくあると聞く。だが果たして車内に
忘れ物センターの電話番号を掲示しておく意味があるのだろうか。
忘れ物が忘れ物となりえるのは客がモノを車内に置き去りにして
車外に出た瞬間からである。降車後忘れ物をしたことに気が付い
ても、車内の番号は見ることはできない。
タクシーに乗っている間にその番号をメモするくらいの几帳面
で注意深い人であれば忘れ物なんかしないであろう。
ひょっとしたら忘れ物自身が後部座席から自分で電話する
ことを期待しているのであろうか?確かに携帯電話であれば
自分で電話することも可能かもしれない。しかし財布はどうしたら
いいのだ。金を持っていても、通信手段をもたない財布はどうしよ
うもないのだ。普段「小物界」の中で威張っている財布なのにこの
ときばかりはじっと忘れ物センターの電話番号を見つめていること
しかできないのである。
このむなしさを私の財布は十分知っていると見えて、持ち主の私が
大金持ちなのにもかかわらず、いつも私の財布には金があまり入
っていない。かといって銀行の口座にたっぷり溜め込んでいるわけ
でもないので今私の最大の関心事は大金持ちの私がどこに金を
溜め込んでいるか探すことである。誰か知ってたら教えてください。

そうこうしているうちにタクシーは目的地に到着した。もちろん私は
忘れ物がないか確認しタクシーを降りた。忘れ物センターの番号
なんて一見役に立ちそうに見えて実は無用なのだ。
なじみの店を何軒かまわって私は帰宅した。
翌朝は休日出勤。いつものとおり財布を持って、キーをもって、
携帯をもっ・・・・携帯を・・携帯を・・・・・・ん?ない?。
ないないないない!!!。ないのである!
携帯がない。忘れたのか?どこでだ、どこでだ。私は前夜の記憶を
たどった。
確かにタクシーを降りたときには持っていたし、最後の店でも携帯を使った。
そしてタクシーに乗って・・・うーん。どうやら可能性の一番大きいのは
帰りのタクシーである。そうだ「タクシー忘れ物センター」に電話しよう!
と思ったがあれだけ見つめていた電話番号だが私の記憶にはまったく
残っていない。どうだ!みなさん!やっぱり私の言ったように「タクシー
忘れ物センター」の番号を貼っていても何の役にもたたないでしょう。
私は電話帳で「タクシー忘れ物センター」を探したが見つからない。
番号どころか忘れ物センターの名前も正確には覚えきれていなかった
らしい。私の財布が金を持たないようにするのを信条としているように、
私の脳みそも記憶領域を持たないことを信条としているらしい。
そのかわり私は脳みその空いたスペースをビールのリザーブタンク
として使用している。
でもひょっとしたら私の記憶領域が少ないと思い込んでいるのは
私だけで、実は私はすごい頭脳の持ち主で記憶力もすばらしいが
脳みそが自分の所有者を私だと認識していなくて、せっかくの記憶
を私に提供してくれていないだけかもしれない。もしそれが事実だと
したら、脳みそが私の財産のありかを知っている可能性が高く
そうなれば私は明晰な頭脳と巨額の富を一挙に手に入れることに
なるのだ、がはははは。私のこれからのテーマは以下に自分の
脳みそと仲良くなり、記憶を提供してもらえる関係になるかである。

何とか忘れ物センターの番号を調べた私は
各タクシー会社に連絡をとってもらい、1週間後にめでたく携帯は
私の手元に戻ってきた。
   

先頭 表紙

JAIさま。DSおもしろそー、とCM見ていつも思うのですが、買い物に出たときは常に記憶から消えております。深刻です私の脳みその状態。今年もよろしく。 / 走る酔人(PAO) ( 2006-01-08 22:31 )
あけましておめでとうございます!ダンナは携帯は常にポケットでなっててもでやがらね…でないことが多いくらいだから、そういうのは大丈夫だけど、こないだメールの送り先を間違えたショックでDS買って来たんだったな、と麦様のつっこみで思い出しました(笑)。なかなかたのしいですよ^^。今年もよろしく御願いします。 / JAI ( 2006-01-04 23:48 )
夢樂堂様、明けましておめでとうございます。そのネギ等(ネギら)は正価で買いましたね?「ねぎらない」んですからなくなって当然です。どうせ化石にするんだったら一緒に豆腐と肉とだしもいれといてください、あ、きのこ類もできれば。 / 走る酔人(PAO) ( 2006-01-03 10:40 )
あけましておめでとう。このまえ、タクシーにネギを2本忘れました。まだ、残っているでしょうあ。それとも化石になっているでしょうか。 / 夢樂堂 ( 2006-01-02 22:15 )
麦さま。あけましておめでとうございます。私の頭脳も鍛えればどうにかなるのでしょうか?それともますます暴走するかも・・・・ / 走る酔人(PAO) ( 2006-01-02 20:45 )
雅(みやび)さま。おめでとーー!正月のアルコールづけの私に更新なんてできるわけないじゃないでしょう? / 走る酔人(PAO) ( 2006-01-02 20:44 )
しえろさま。あけましておめでとうございます。その反面つまらん冗談を同じ人に何回も聞かせる危険性も大なのです。 / 走る酔人(PAO) ( 2006-01-02 20:41 )
まさや〜ん。そんなあなたでも、ビールを飲むことは絶対忘れたことないでしょう?? / 走る酔人(PAO) ( 2006-01-02 20:40 )
あけましておめでとうございます。・・・・かくなる上は大人のDSトレーニングを買おう!脳を鍛えよう!っていつも思うのに・・忘れちゃうんですよね・・。 / ( 2006-01-02 06:05 )
あけましておめでと〜♪早く新年の日記更新してください。乾杯できないじゃん。 / 雅(みやび) ( 2006-01-01 21:35 )
あけましておめでと〜♪同じ冗談で何度でも笑える。新鮮に笑える。記憶がとどまらないことにもいいことはあるし。 / しえろ@ポジティブ ( 2006-01-01 21:23 )
拙者は、毎日が忘れ物センターなのだ。。特に人の名前はすぐ忘れてしまう。。この間は部下の名前を思い出せなくて、忘れ物センターに電話して教えてもらったのだ(笑)。がははは! / まさや〜ん ( 2005-12-31 00:36 )
azzurriさま。やはりあなたもそうでしたか。念のために捜索願い出されてはどうでしょう?わたしは念のために銀行の口座の記録調べてみましたが、入金出金の痕跡さえ残されてませんでした。相当大掛かりで巧妙な罠に引っかかっているのではないかと思います。携帯は何回か電話してみたんですが誰も出てくれなかったので、事故防止のため一時停止の手続きしました。 / 走る酔人(PAO) ( 2005-12-30 07:28 )
てか、携帯に電話してみなかったんですか??? azzurriは出社途中、携帯をタクシーに忘れた時、携帯にかけてみたところ、運転手さんが出てくれました。そのまま会社まで送り届けてもらいましたよ・・・もちろん“携帯様”の実車で。高くついたぁ…とほほ。 / azzurri ( 2005-12-18 23:18 )
azzurriのお金と金塊とダイヤモンドもどこへ行ったのか、行方不明なため、お財布と金庫と宝石箱が寂しがっています。PAOさんのを見かけたらお教えしますので、azzurriのもどこかで見かけたら教えてください。 / azzurri ( 2005-12-18 23:15 )

[次の10件を表示] (総目次)