himajin top
走る酔人(PAO)の「たこのつぶやき」

《地球人を救えキャンペーン》実施中!
街を歩いたりジョギングしたりしていて、普段何気なく見過
ごしてしまっているへんてこりんなものがある。
時にはそれが道に書かれた記号のようなときもあるし壁から
突き出ている異様な意味不明の形だったりする。
先日ジョギングしていて道にかかれている文字を見て考えた。
ひょっとしてこれらは何者かが我々に対して送ってきたメッセージではないのか?
ご存知のように今地球は危機に瀕している。国家間の争い、
自然環境の変化に対する生物の適応能力の限界、自然破壊
等々人類が今までに経験したことのないような危機的状況の
中にいるのにその中で我々にできることは儚いほどに微々たるものである。
しかし手をこまねいているわけにはいかない。
我々を生かそうとする超宇宙的な意思が存在するなら、
我々に何らかのヒントを与えてくれているはずである。
だから我々は街角に潜んでいるあらゆる「へんてこりん」や
「不可解」なものを徹底的に検証し、そこに潜んでいる真の
意味を探り出していかなければいけないのだ。
さあみんな立ち上がれそして地球人を救え。

「走る酔人」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-10-20 再びスペイン報告6「困った君」
2001-10-12 再びスペイン報告5「妖気漂う・・・」(バルセロナ・ゴシック地区)
2001-10-07 再びスペイン報告4「こぼさないで!」
2001-09-30 再びスペイン報告3「ゴシック地区の人櫓」
2001-09-22 ふたたびスペイン報告2「アコルーニャ恐怖の夜」
2001-09-16 再びスペイン報告1「お待たせしました」
2001-09-08 出張準備 (本のタイトルもアップしました)
2001-09-06 出張のお知らせ
2001-09-01 「ほぼ」全快宣言!
2001-08-27 PAO、禁断の実を齧る!


2001-10-20 再びスペイン報告6「困った君」

下のマスク専門店で壁と反対側の棚をふと見ると小さな張りぼて人形が困り果てた顔をして座っていた。
確かにこんなマスクたちに囲まれて暮らしていたらいやなこともあるだろう。

これもそんなに安くはなかったが、日本に連れて帰ってやることにした

しかし何度見てもなごんでしまう「おとぼけ困った君」だ。


先頭 表紙

まさや〜ん。こんなのを買う私は明らかに不審なおっさんです。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-11-07 16:35 )
ほたてのさま。こいつが私をバルセロナに呼んだのかも・・・ / 走る酔人(PAO) ( 2001-11-07 16:34 )
うーん。なんとも味のある。。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-10-27 15:30 )
モノ達が呼んでいるって確かにあるだす。・・・きっと・・あちきも・・この子を見たら・・・買ってしまっただろうな。 / ほたての肝 ( 2001-10-26 19:17 )
●みかりん。近くで見る表情がなんともいえんのです。●パンドラさん。人目惚れかもしれない。●仙川さま。製作者に会ってみたい。●心太さま私もそんな気分になるときが多々あります。●もんたーにゃさま。それってひょっとして私のことかや?●きりりさま。虫取りに行ってこんなバッタいたらコワイよ〜●綾丸さま。骨董市って見てて飽きませんよね。え?と思うようなものがある。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-10-24 16:06 )
このとぼけた表情がいいね。ロンドンの骨董市でも、なかなかのスグレモノ達がいっぱいいたのだ。 / 綾丸 ( 2001-10-22 20:36 )
バッタを思わせる手足です。 じぃーーーーーっとみてしまう / きりり ( 2001-10-22 16:36 )
みどりとぴんくのつーとんからーがもだーんです。よっぱらいが「だいじょぶ、だいじょぶ…うぃ。」ってやってるポーズみたいでソソられます。 / もんたーにゃ ( 2001-10-22 15:40 )
ふ〜、やれやれ、どっこらしょ、といった感じですね。 / 心太 ( 2001-10-21 19:23 )
なんだか〜わびさびを知った人が作った作品みたいですね〜♪ いい味だしてます〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-10-20 23:11 )
かわいい! とってもラブリーだね。で、このコに胸きゅんのPAOしゃんも好きだよ〜! / パンドラ ( 2001-10-20 21:55 )
ああ。。なんだか弱々しいけど、いい顔してるね☆早く日本へおいで〜! / みかりん ( 2001-10-20 19:39 )

2001-10-12 再びスペイン報告5「妖気漂う・・・」(バルセロナ・ゴシック地区)

家族たちへの土産を買おうと、バルセロナ ゴシック地区の狭い路地を歩き回っていた。
思わぬところで思わぬ店に出会ったりするので、見知らぬ街でのこういう探索は大好きである。
ピカソ美術館近くの道を歩いていたとき小さいがただならの雰囲気を持っている店があったのでふらっと入ってみた。
店に入ったとたん私は思わず息を飲んだ。マスクが壁一面にかかっているのだ。
妖しい!妖しすぎる!
中には赤いパンプスと鞭が似合いそうなマスクもある。(あっ、私は決してそういう趣味はありませんから・・念のため。)
かと思えば、妖術か魔術を使うときに使用するようなのもある。(私はそっちの方でもありません・・念のため)
しかしマニアックである。
フツーの土産物屋に辟易していた私にとって大きな収穫であった。

やはりバルセロナはただものではない。


先頭 表紙

知らぬ間にログアウトになっていた / 走る酔人(PAO) ( 2001-10-17 03:49 )
綾丸さんもあやしいマスクが似合いそうな気がするなあ。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-10-17 03:45 )
こういう怪しさは、大好きなワシです(笑い)。PAOさん、今度一緒にいこうね。 / 綾丸 ( 2001-10-16 21:08 )
●みかりん。その手のパーティで人気者になれそうなマスクもあったぞ。●仙川様。掘り出しもの一つ買ってきたのだ。●まさや〜ん。祭りでこんなのがあれば子供たちはパニックだ。●口車大王様。それも面白そうな・・やはりピンときたときに買うのが一番。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-10-14 15:40 )
●パンドラ様 マスクじゃないがへんてこなものを買ってしまいました。●夢楽堂様。写真の中から指定してくれれば買ってきますよ。但し結構値が張るので、実費はいただきますが。●TAKE様。うーん欲しかったんですが、一つ二つ買ってもただの趣味の悪い土産になりそうだったので、マスクは買いませんでした、●もんたーにゃ様。私も前回この付近で顔面から血を流して歩いてる若者に出くわしました。おーこわ。●心太様。実は3人ほど生きた人間が・・・●きりり様。確かに夢に見そうだ。最近私変な夢ばかり見てるし・・ / 走る酔人(PAO) ( 2001-10-14 15:36 )
うー、やっぱりオスロのムンク美術館で「叫び」風船人形 maid in Taiwan 買ってくればよかった。 / 口車大王 ( 2001-10-13 17:48 )
ほう!お祭りのお面屋さんとはちと違うで御座るな。ささ、久々のカンパイで御座る。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-10-13 14:09 )
こういったお店には〜何か掘り出し物が〜♪ なかったですか〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-10-13 03:52 )
わわわ!なんだか興味がわいてくるね〜!赤いパンプスに鞭。。なんて。。どんなマスクかしら。。あはは / みかりん ( 2001-10-13 00:36 )
あああぁぁぁ〜。ゆ.ゆめに出そうだよぉ〜〜〜〜。えーん。えーん。 / でもたのしそ@きりり ( 2001-10-12 22:19 )
この中の一つが生きた人間だったら面白い。 / 心太 ( 2001-10-12 21:52 )
あっ!ココの前とおったじょ。たしかに妖怪アンテナ立ちそうな店でした。あのへんって治安悪いからよけいブキミだよね。。この近辺でグループのスリに付け回されたのです。こあかった。 / もんたーにゃ ( 2001-10-12 21:19 )
うわ〜っ、これは見てみたい、行ってみたい。いくつかお買いになられたのでしょうか^^  / TAKE ( 2001-10-12 21:10 )
ゴホン、ゲホゲホ、夢樂堂にも買っておくんなまし。 / 夢樂堂 ( 2001-10-12 20:33 )
ピカソ美術館!行きたい!!行きたい!!!いきたあ〜〜〜い!!!!・・・・・ところで、PAOしゃん、何かマスクは買いはったん?? / パンドラ ( 2001-10-12 20:09 )

2001-10-07 再びスペイン報告4「こぼさないで!」

Diagonal通りの舗道を歩いていたら異様に盛り上がっている人垣がある。
のぞいてみると、ビール運びレースが行われていた。
トレーの上にビールの入ったグラスを2つと、ビール瓶を載せて、ゴールに向かってこぼさないように走っていくのだ。
みんな真剣である。そしてかなりのスピードで走っていく。
当然バランスを崩してグラスを落としてしまう選手も多い。グアッシャンーー!!と派手な音で見ているものにとっては面白いドキドキハラハラのレースだ。
バルセロナっ子は遊び心もいっぱいなのだ。


先頭 表紙

パンドラさま。酒量も、食う量も増える一方。今からホテルのジムに行ってきます。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-10-12 18:58 )
今夜はどんな酒飲んでますか?^^ / パンドラ ( 2001-10-11 21:39 )
●夢楽堂さま。そう。単純なほど興奮できる。●もんたーにゃさま。真剣にバカする姿は美しい。みかりん。ビール飲みなら参加したのだが。●パンドラさま。部屋の中でやっちゃだめですよ!あとが大変。●仙川さま。私もスタート前に飲んでしまいそうで・・・●しろとかげさま。ラーメンじゃ火傷してしまう。●まさやーん。泡だらけだったりして。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-10-09 01:14 )
おお!ゴールしたら飲むんだよね、きっと。  うまそう。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-10-08 00:59 )
フランスではギャルソンたちによるコーヒー運びレースがあると何かの本で読んだことがあります。日本でもラーメン運びレースをやって欲しいな。スープをなみなみにしてさ。 / しろとかげ ( 2001-10-08 00:28 )
こぼす前に〜きっと飲み干してしまう〜♪(笑) 楽しそうな〜コンテスト〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-10-07 23:56 )
参加したいな〜〜!!!(立候補) / パンドラ ( 2001-10-07 22:11 )
わわ!これは面白そう!ビール飲みレースとかもありそうだね☆ / みかりん ( 2001-10-07 22:08 )
わはははははは!Maravillosa!こういったバカができるってステキな街ざんすねバルセロナ! / もんたーにゃ ( 2001-10-07 20:53 )
お祭りはできるだけ単純にそれがいいな。 / 夢樂堂 ( 2001-10-07 20:22 )

2001-09-30 再びスペイン報告3「ゴシック地区の人櫓」

バルセロナのメルセド祭りではいろんな場所でさまざまな催しがある。
ぶらぶら街を歩いていて、ゴシック地区の古い建物に囲まれた広場で異様に人の密集している場所があった。
なんだなんだと思ってみていると、写真のような人櫓ができはじめてどんどん空に向かっ伸びていく。

普段の彼らを見ている限りとてもこんなことを出来るような人種には見えない。

@他人をあまり信用していない
Aそのくせすぐに人に頼ろうとする
B協調性がない
C昼飯後は街中の全員が酔っ払いである

お分かりであろう、人間櫓なんて組めそうもない条件が揃っているのだ。

私は考えた。

そうかC番の条件だ!みんなワインをがぼがぼ飲んでいるので酔に任せて勢いでやってるのだ。そうだそうに違いない。なーんだそれなら私にも出来るかもしれない。


先頭 表紙

仙川さま。私も仕事抜きで海外旅行したいものです。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-10-11 22:00 )
一度でいいから〜海外旅行に行きたいな〜♪ 予定はハネム〜ンで〜♪(その前に相手を・・・涙) / 仙川亭おき楽 ( 2001-10-07 23:57 )
パンドラさま。平日の昼間から酔っ払ってるのがあたりまえの世界から・・・・もう日本へは戻れません。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-10-05 07:07 )
スペイン行きた〜〜〜い!ああよっぱらい天国は大好きだ。 / パンドラ ( 2001-10-04 19:57 )
みかりん。心配かけてしまいました。大丈夫!まだ鼻はぐずぐず言ってるが、体は動いてます。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-10-04 06:31 )
風邪ひいちゃったんだ。。大丈夫かな?熱はないかな?早く治るといいのだが・・・ / みかりん ( 2001-10-03 19:41 )
●パンドラさま。人の重みに耐えるのを選ぶか、高さの恐怖を選ぶかの2者択一です。●心太さま。それはフォント(本当)ですか?●まさや〜んさま。こんなところでお目にかかれるとは・・・。●みかりん。風邪ひいてるのであまり元気じゃないのだが・・。●もんたーにゃさま。え?これにも記録というものがあったのですか?道理でみんな真剣だと思った。  / 走る酔人(PAO) ( 2001-10-03 05:47 )
●夢楽堂さま。怪我が多い最近の私なので、やはりやめておきます。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-10-03 05:44 )
このお祭り、いちど見てみたいなあ!今年だっけ?新記録が出たの…ひるまっからワインのんで仕事してる彼等、ウラヤマシイから見習いたい♪ / もんたーにゃ ( 2001-10-01 18:44 )
PAOさん、元気そうでよかった〜☆ / みかりん ( 2001-10-01 08:28 )
ふふふふ、てっぺんに登ろうとしてるのはまさや〜んで御座る。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-09-30 22:45 )
なるほど。ゴシックで酔った勢いですね。明朝ならできないなあ。 / 心太 ( 2001-09-30 22:21 )
あははは! それなら、ワタシもできるはず、なんちゃって^^ / パンドラ ( 2001-09-30 21:44 )
ほなら、やっていただこう。でも、確かに酔っ払いは怪我しにくいよね。 / 夢樂堂 ( 2001-09-30 18:59 )

2001-09-22 ふたたびスペイン報告2「アコルーニャ恐怖の夜」

先日滞在していた街の近くのア コルーニャというところで、サッカーのチャンピオンズ
リーグ 地元リポルティヴォ対ギリシャのオリンピアコスとの試合があるということで、お誘いを受けた。
マルコスの車に乗り込んでスタジアムまで向かうのだが、なんとマルコス君飛ばし屋で
高速になると220Kmのスピードでぶっ飛ばすのだ。私は即座に後部座席で3点支持式
シートベルトを締めた。まったく生きた心地がしないままあっという間にスタジアムに到着。
地元のサポーターは約2万5千人。対するギリシャは200人と圧倒的な差である。
試合が始まりリポルティヴォがボールを支配している。やはりヨーロッパの強豪チームは選手の迫力が違う。それにボールへの魂の注ぎ方も中途半端じゃない。私はすっかり興奮して
知らぬ間に「おらー!そこやそこ。いけいけいけ==!!おわーーっ!!」と叫んでしまっていた。しかしスペイン人の中一人日本語で声を張り上げ興奮している日本人というの
よく考えてみればおかしなものである。
でもここで地元チームが負けてしまったら、マルコスのあの恐怖の運転に怒りと悲しみ
が加わるのである。考えただけでも恐ろしい。私はもう少し生きていたい。

ゲームは前半地元チームが1点を入れて後半戦になった。
ところがあと15分というところで1点入れられてしまい、そのあともう1点すぐに
入れられ逆転されてしまった。悲鳴の中、すぐ後ろで「グゥガキッ!!」という音が
するので振り向くと男が血走った怒り目で椅子を蹴り上げて壊していた。
私はマルコスの車までも行き着けないかもしれない。

残り時間はあと5分。もうだめだ。4分。3分・・・・・マルコスとジョルディが席を立つ。多分最後までいると駐車場が混雑するからであろう。われわれは出口に向かって
歩き始める。あと1分。そのときわがチームの形勢がにわかに有利になりボールがゴールに吸い込まれた。よかったー!これでマルコスの運転も荒れることはないであろう。
ホイッスルを聞きながら私は走っていく彼等のあとを追った。
そこで私は新たな恐怖が迫ってるのを知った。
“尿意”である。ビール2本分と寒さで知らぬ間に私のタンクは満タンになっていたのだ。
このままだと私は@マルコスの車の中でオモラシしてしまう。Aマルコスの車が事故をおおこしその拍子にオモラシする。Bマルコスの車が事故を起こすがオモラシはしない。
Cオモラシも事故もしない。という4つの可能性の中に置かれるることになるのだ。
Cの可能性は冷静に考えても低そうに思える。
でも彼等は走る速度を緩めない。この雰囲気の中とても「トイレにいきたい」とは言い出せない。

しかし彼等は駐車場の手前にあるBARに飛び込み「ビール」を注文した。
私も「ビール」を注文した後、すぐトイレに駆け込んだ。
いまだに彼等がなぜそこまでして急いでBARに行きたかったのか不明である。
そして私はまだ生きている。


先頭 表紙

あ!パンドラさんこわれてる↓ / 走る酔人(PAO) ( 2001-09-30 00:26 )
わ〜いわ〜〜いビールワインビールワイン♪♪♪ / パンドラ ( 2001-09-29 11:22 )
綾丸さま。ということは日本にいるときより時間的距離は短くなるわけですね。不思議なものです。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-09-27 05:48 )
忘れていた。日記再開したけんね、よろしく。 / 綾丸 ( 2001-09-26 20:09 )
ワシも、来月またロンドンでビールを飲むことになりました。この間、お茶の飲み過ぎで、会議中爆発しそうになって、死ぬ思いをしたワシです。 / 綾丸 ( 2001-09-26 20:09 )
まさや〜ん。ビールワインビールワインの毎日でござる。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-09-26 06:09 )
ビール飲んでるかい?ささ、カンパイで御座るよ! / ビール工場★期間限定 ( 2001-09-25 23:45 )
もんたーにゃさん。自分の気持ちに忠実な生き方してますね、彼ら。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-09-24 15:19 )
スペインのサッカー生見!!いいなああー。。急いでバルへかけこむあたり、ラテンの血を感じさせます。サルー!! / もんたーにゃ ( 2001-09-24 11:37 )
●ビール工場さま とりあえず無事を祝ってカンパー-イ。●ちびくろさま。酒飲みの私にとって公衆トイレの少ない海外では油断できないのだ。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-09-23 06:07 )
●よしさま ほんと生きててよかった。●心太さまーー(笑)●パンドラさま わかっててもついのんでしまうのがビールなのだ。●仙川様 忙しすぎてなかなか報告できなくてごめんニャ-。●ほたて様 オモラシの心配してるようじゃなかなか色っぽい話も近づいてきません。●フィー子さま。さすがサッカーの話は見逃さない。ディポルティボでした。ラコルーニャはスペイン標準語で、現地語ではアコルーニャになってるのだ。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-09-23 06:03 )
なんか海外出張ってトイレが一番大事なポイントみたいだ・・・・ / ちびくろ@広島 ( 2001-09-22 13:58 )
ははは、大の次は小で御座るか。タンク満タンは辛いで御座るな。とりあえず無事でよかったよかった! / ビール工場★期間限定 ( 2001-09-22 12:44 )
Cリーグのその試合を生で見られたなんてほんとーに羨ましい!!ところでディポルティボ・ラコルーニャと呼んでいましたが、本当の発音はリポルティボアコルーニャに近いのですか?ああーん、もっと観戦話、聞きたいっす。 / フィー子 ( 2001-09-22 12:33 )
おお・・またもや・・おもらしのお話・・・今度は小の・・お漏らしの話・・・・ん?この前は大・・・・ってことは・・大は小を兼ねる・・・・・ってことか。・・・・・つぎは・・中で・・・・おねぇ〜さまたちとのちゅぅ〜のラブロマンスか?・・・・ふむふむ・・楽しみじゃのぉ〜 / ほたての肝 ( 2001-09-22 10:03 )
元気に〜頑張っているのですね〜♪ 楽しい報告〜の〜んびりと〜待ってま〜す〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-09-22 09:18 )
あははは! PAOしゃん、スペイン熱いね!いいな〜ワタシもそちらで一緒に飲みたいよ。ところで、ビールはすぐトイレに行きたくなるよね・・・オンナも同じ。その気持ちすんごくわかる(爆) / パンドラ ( 2001-09-22 08:17 )
なぜBARに急いだか?そりゃあ、アルコルーニャだもの。 / 心太 ( 2001-09-22 06:50 )
生死の境を見てきたわけですね。生きてることはすばらしい (・・||||rパンパンッ / よし ( 2001-09-22 06:30 )

2001-09-16 再びスペイン報告1「お待たせしました」

ロンドンからバルセロナの便(ベンではないビンと読んでくで〜)で見た夕陽

こういうのを見ると、長旅の疲れも吹っ飛ぶ。
今回はスペイン国内においても空路による移動が多く、毎週2便は(しつこい
ようだがビンと読んでくで〜。ベンではない)使うことになる。

だから実際の仕事よりそっちの方での消耗がはげしい(荷物も重いし)

例のことがあり人相の怪しげな人はみんなテロリストに見えてしまう。
顔に生々しい傷跡がある私もそう見られてるのかもしれない。

昨日昼飯の帰り急に便意を(このばあいはベンと読んで下され)もよおし、
通りがかりのHOTELのトイレを借りようとしたら、入り口で「ゲスト
以外の方の立ち入りはお断りしてます。」と、警備員にシャットアウトされてしまった。

私が大金持ちなら、トイレだけのためにチェックインしてもいいと思うほど
切羽詰っていたのだが、残念ながら私はせいぜい紙おむつ(大人用)を買えるくらいしか
金を持っていない。
私は涙目で警備の兄ちゃんを見たが、やはり彼も職務は全うしないといけないのである。
HOTELの玄関先にこんもりと作品を盛り上げてやろうかとも思ったが、
そんなことをすれば、直ちに逮捕されて、トイレつきの無料部屋にチェックイン
させられるだろう。

私は苦痛に耐えわたしのHOTELまで地下鉄を乗り継いで帰ったのであった。
どうにか大人としての体面を保つことが出来たのであった。

(注 必ずしも写真と文章は一致しません。)


先頭 表紙

もんたーにゃさん。地元の人はこういうときBARに飛び込んでるんですね。BARが繁盛するわけだ。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-09-24 15:16 )
PAOさん、無事スペイン入り。、よかったです。世間でのサワギに、心配していました。こういう目にあうと、持ち運びカンタン簡易トイレが欲しいなーと思う。 / もんたーにゃ ( 2001-09-24 11:35 )
ちびくろさん。このままじゃ太ってしまう--!たすけてくれーー。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-09-20 15:02 )
くいしんぼ仲間に美味しい画像待ってるよ! / ちびくろ@広島 ( 2001-09-19 22:48 )
しろとかげさま。滞在一週間でようやくオリーブオイルの大量摂取にも体がなじんできました。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-09-18 15:11 )
間に合って良かったっす。いつもながらハラハラさせられますねぇー。  「ベン」の苦痛は波のよう〜押し寄せては曳いてゆく〜。 / しろとかげ@お久しぶりです ( 2001-09-17 19:26 )
●パンドラさま。はからずも旅に来れば面白話にいつも遭遇。幸か不幸か。●JAIさま。街の中トイレが少なすぎるし、あの事件で警備が厳しいのだ。●心太さま。長丁場、これからどんなことが起こるやら。●まさや〜ん。遠くからかんぱー-い。●仙川さまーー!スペインに向かってうたってくだされー。●口車さま。お気をつけてーー!●きりりさん。きわどいところでめでたしめでたし。●夢楽堂さま。こんなことで逮捕されてる場合じゃないですよね。●ほ肝さま。ははは。脱帽。●みかりん。正露丸は頼りになるのだ。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-09-17 02:03 )
飛行機から見る夕陽っていいなあ。。うっとりするのだ。。☆しかし・・お腹は大丈夫かい?正露丸持って行ってるかい? / みかりん ( 2001-09-16 23:11 )
ゆう便(びんとよんでくれ。べんではない)事情はいいのかな。不便(べんとよんでくれ、びんではない)ではないのか・・・『あっ・・空を・・見ろ・・飛行機だ・・鳥だ・・・ペリカン便だ!(これは・・べんとよんでくれ。間に合わなかったみたいなのだ。PAOしゃんは間に合ってよかったのだ)」 / ほたての肝 ( 2001-09-16 21:49 )
『びん』と『べん』、こだわったのはそういう理由ですか。くれぐれも逮捕されないように・・・ / 夢樂堂 ( 2001-09-16 21:01 )
お元気そうでよかった〜。ビンもベんもぶじ出たんですね〜♪ / きりり ( 2001-09-16 20:49 )
こういう形でアメリカへのテロの影響を受けようとは。。。口車も気をつけましょう。 / 口車大王 ( 2001-09-16 20:28 )
無事についたんですね〜♪ お土産話〜待ってます〜♪ リポ〜トかな〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-09-16 20:12 )
おお!無事に着いたで御座るな!また楽しいお話しを待ってるで御座るよ!とりあえず、小さくカンパイ! / まさや〜ん ( 2001-09-16 19:55 )
長丁場、まずは安着おめでとうございます。 / 心太 ( 2001-09-16 19:17 )
せこーい・・・ってわけでもないのかな。そういうもんなのかな?外国は…。日本はトイレ天国? / JAI@お帰りなさーい ( 2001-09-16 18:53 )
きゃあ〜PAOしゃん! 待ってたまってたよ〜^^ 元気そうでうれしいな! 便(びんもべんもね^^)のハナシも楽しくてオッケー、PAOしゃん節冴えてるよ!^^ / パンドラ ( 2001-09-16 18:50 )

2001-09-08 出張準備 (本のタイトルもアップしました)

出張の楽しみとしてフライト中に思う存分、誰にも邪魔されずに
本を読めるということがある。しかも好きなときに酒を飲めるので
(というかほとんど飲みっぱなし状態)私にとっては天国だ。

いつも出張が決まると持っていく文庫本を買い込むのだが、
今回は気がつけば33冊にもなってしまった。

いくらなんでもこれじゃ重すぎるので、これを10冊程度に
絞り込まねばならない。それもまた苦しみと紙一重の楽しい
作業である。

書名を見たい人はここを見てください。(少し重いかも)
http://www.jtw.zaq.ne.jp/cfaby807/pao/temp1.htm


先頭 表紙

ちびくろさん胃と腸が、このままだと無事ではすまなくなるかも。・・・はっきりいって食いすぎである。   こっこさま、毎週のようにバスク西端とバルセロナの空路での往復になりそうです。   みかりん。OK。電話代と相談しながらまたアップしていきます。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-09-16 17:11 )
PAOさん、無事に着いてよかった。。落ち着いたら、またスペインの話を聞かせてね☆ / みかりん ( 2001-09-16 05:44 )
バスクに行かれる際は気をつけて・・・ こっこももう一度スペインに行きたい / こっこ ( 2001-09-14 17:49 )
ああー。。。。良かった無事で。 / ちびくろ@広島 ( 2001-09-14 15:34 )
しまさんスペインでの生活始まりました。  よしさん、ロンドンでテロ知りました、一部閉鎖路線があったものの私のフライトは大丈夫でした。スペインもテロ活動が多いところなので、みんな他人事ではないようです。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-09-14 13:14 )
台風よりも危険なことがおきてますね。同時多発テロ!PAOさんはだいじょうぶなのか?ヨーロッパ各国の反応やいかに・・・ / よし ( 2001-09-13 19:24 )
でもでも、台風!大丈夫??気をつけてね。 / しま。 ( 2001-09-11 11:42 )
夢楽堂様。面白い話、美味しい話あれば、アップしていきます。 / PAO@エアポート ( 2001-09-11 11:02 )
ほたての肝様ありがとうございます。もうすでにドリンキングタイム始まっております。 / PAO@エアポート ( 2001-09-11 10:59 )
土産話が楽しみです。存分にお飲み。 / 夢樂堂 ( 2001-09-11 09:16 )
行ってきんしゃぁ〜い!・・いい酒のめよ〜〜〜情熱的なおねぇ〜ちゃんによろしくね。こ^ひ^置いておくよ。・・・餞別がわりざんす。 / ほたての肝 ( 2001-09-11 07:36 )
みかりーーん。いってくるぞーー!! / 走る酔人(PAO) ( 2001-09-11 07:07 )
PAOしゃ〜ん!いってらっしゃ〜い☆元気で頑張ってね〜☆ / みかりん ( 2001-09-11 06:48 )
たまたまさん。わたしは音楽と食べ物は現地モノを楽しむことにしてるが、活字だけは日本語でないと駄目なのだ。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-09-11 06:38 )
パンドラさんおはよ。どうやらこっちは天気は大丈夫みたいだ。ではいってきまーーーす。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-09-11 06:35 )
自分はなんにももっていかなかった!! / たまたま ( 2001-09-11 04:49 )
お〜いPAOしゃん!・・・ZZZ・・・うんうん、いい寝息^^ あ〜明日だね、いよいよ! 台風が気になるけど。元気で行ってきてね!ご出発にカンパイ! / パンドラ ( 2001-09-11 00:55 )
ちびくろさん。いよいよです。のむぞーー。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-09-10 23:17 )
しまさん。スペイン語が読めればこんなに苦労はしなくてすむのに・・・ / 走る酔人(PAO) ( 2001-09-10 23:07 )
りりさん。今回の拠点ガリシア地方は魚が旨いそうで、ワインとのマッチングが楽しみ。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-09-10 23:05 )
明日だね。楽しんできてね〜。酒どれぐらい飲んだかまた覚えとって頂戴。 / ちびくろ@広島 ( 2001-09-10 21:26 )
淋しいような羨ましいような・・。気をつけて!!本はね重くても、全部持って行っちゃうに一票!いってらっしゃ〜〜い!! / しま。 ( 2001-09-10 21:23 )
行ってらっしゃい〜。お仕事がんばって、ワインもいっぱい飲んで来てください。 / りり ( 2001-09-10 21:22 )
みかりん。今日も出張に向けて最後の詰めをおこなってました。台風もフライトには影響無さそうだし、寝坊さえしなければ大丈夫でしょう。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-09-10 20:15 )
台風が・・・だいじょうぶ?今日も仕事なのかなあ? / みかりん@昼休 ( 2001-09-10 12:07 )
おはようみかりん。できるだけひまじんにも顔見せるようにするから、まってておくれ。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-09-10 07:20 )
仙川様。これで仕事が無ければ極楽ですがそうもいかない。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-09-10 07:18 )
いよいよ。。明日だね。。ああ。。さびしくなるわ。。あああ。。おおお。。 / みかりん@おはよう☆ ( 2001-09-10 06:07 )
酒の飲みのみ〜のんびり〜食に語る〜♪ 気をつけて〜行ってくださいね〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-09-10 01:04 )
ほ肝様。そうですよね。東海林さんの本は食べ物とそれを食する人が生き生きしていて大すきです。私は出張時は気軽に読めるカルー-い本が多いですね。あまりテーマのしっかりした文学系は手に取る気になれません。なぜなんだろう?? / 走る酔人(PAO) ( 2001-09-09 22:14 )
本見てきましたです。丸かじりシリーズ・・あちきも好きで読んでいます。食材に命を与えて存在感をアピールさせる東海林さだお氏の本は・・ふむふむなるほど本。気軽に読めるのでいいですよね。トイレに一冊って感じかな・・。あと・・嵐山光三郎氏・・好きですな・・流れる文章・・あこがれております。あっと・・おもしろそうなものが・・あったので・・買ってきます。ありがとうございました。 / ほ肝 ( 2001-09-09 21:44 )
ちびくろ。くいしんぼは我が家の血筋なのだ。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-09-09 20:44 )
きりり様。私も少し心配になってきた。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-09-09 20:43 )
やっぱりPAOさんはくいしんぼなのだね。うしし、仲間じゃ。 / ちびくろ@広島 ( 2001-09-09 20:21 )
お気をつけて〜。ビール飲みながら読んだら、途中で本をカワハギと間違えて裂きながら食べてしまったりしないのか、すごくしんぱい。 / きりり ( 2001-09-09 17:36 )
みかりん。これはタイトルに惹かれたのだ。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-09-09 14:49 )
JAIさま。こうして見てみると食いもん関係の本がなぜか多い。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-09-09 14:47 )
私も今からワクワクしてます。本を読みながらビールを飲んでる時はいやなこともぜーんぶ忘れられる。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-09-09 14:46 )
「男の生活の愉しみ」。。。興味ありまっせ〜☆ / みかりん ( 2001-09-09 12:11 )
「人間は笑う葦である」と「男子厨房学入門」がすごく興味深いです。 / JAI ( 2001-09-09 11:31 )
ご本見てきたよ〜! 読んだことないのがいっぱいでわくわく♪ あ〜〜本が読みたいぞ!(もちろん片手にビール) / パンドラ ( 2001-09-09 11:14 )
よしさん。見るからに消化の悪そうな本もありそうなのでやめておきます。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-09-09 09:46 )
↓蛇足ながら下記htmのあとの /  以下は要りませぬ。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-09-09 09:44 )
ほ肝様。ご要望におこたえして本のタイトルがみえる写真アップしておきました。http://www.jtw.zaq.ne.jp/cfaby807/pao/temp1.htm / 走る酔人(PAO) ( 2001-09-09 09:41 )
ヤギ人間となって読んだ本から食べていくってのはどうでしょう。文庫本にはのどごしのいいビールが合いそうだ。 / よし ( 2001-09-09 08:22 )
ちなみに・・今回は・・どんな本もっていくざんしょ。興味津々津々浦々でありんす。・・・・・・・気をつけて・・・行ってきてください。 / ほ肝 ( 2001-09-09 07:50 )
みかりん。そうでありました。酔った頭で谷川先生の若い頃の詩を見ているのが気持よかった。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-09-08 22:36 )
口車様。寒そうなルートですねえ。(でも空港内は関係無いか) / 走る酔人(PAO) ( 2001-09-08 22:34 )
どんどん迫ってきたね。。全部持っていけたらいいのにね☆この前の海外出張の時を思い出したよ。。谷川俊太郎の「十八歳」持って行ったんだったね。。私も買ったのだ☆ / みかりん ( 2001-09-08 22:15 )
口車、今回千歳経由スキポール経由オスロになりそうです。 / 口車大王 ( 2001-09-08 22:13 )
ちなみに2つ前のつっこみ返しはパンドラさんへでした。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-09-08 22:03 )
まさや〜んもいっしょに行きましょう。酒を酌み交わしながら12時間語り明かそうではないか。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-09-08 22:02 )
これでスポーツジムと温泉があればヒコーキで暮らしてもいいと思う。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-09-08 21:59 )
夢楽堂様。もうすでに荷物のウエイトは限界を超えてるので、1冊をめぐるギリギリの攻防なのだ。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-09-08 21:58 )
ちびくろ様。覚えていないのは酒のせいかもしれないが、もともと記憶容量が不足しているという有力な説もある。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-09-08 21:54 )
好きな時に酒が飲める?!拙者も行きたい。。。本は必需品で御座るな。宅急便で送れないか。 / まさや〜ん ( 2001-09-08 17:55 )
↓わ〜いわ〜い酒三昧だわ〜〜いわい^^ おまけにご本もちゃあんと読んで、PAOしゃん、エライエライ^^  / パンドラ ( 2001-09-08 16:41 )
10冊も33冊も同じだ。二桁ではないか。 / 夢樂堂 ( 2001-09-08 16:37 )
しかしすごい量飲んでいるけど、次の飛行機で何飲んだか覚えていないあたり、そこら辺から記憶がなくなったらしいですな。 / ちびくろ@広島 ( 2001-09-08 16:33 )
関空のラウンジでビール1本、飛行機乗ってからビール3〜4本、シャンペン1杯、赤ワイン3杯、バーボンロックダブル2杯、食後酒のリキュール1杯ぐらいで、ヒースローのトランジットでビール1〜2杯、次の飛行機でビールだったかワインだったか・・・ / 走る酔人(PAO) ( 2001-09-08 16:19 )
それで、4冊読んで何本飲んだのだ? / ちびくろ@広島 ( 2001-09-08 15:53 )
ロンドンまで12時間20分、2時間45分のトランジット後バルセロナまでさらに2時間なのだ。前回は行きだけで4冊読んでしまったのだ。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-09-08 15:53 )
何時間飛行機に乗ってるんでしたっけ? / ちびくろ@広島 ( 2001-09-08 15:47 )

2001-09-06 出張のお知らせ

今年の春スペイン、ポルトガルから帰ってきたと思ったら、
またこの週明けからスペインへ出張なのだ。(9月11日火出発)

今回はしばらくはガリーシア地方(スペイン北西部)に腰を据えて、週末は
バルセロナに帰ってくる予定。
 
もちろんひまじんでは前回と同様、スペイン報告やっていきます。
ただ、家にいるときのようにネット繋ぎっぱなしというわけにもいかないので
つっこみや皆さんの日記に遊びに行くことが少なくなるのが残念でござる。
ご容赦願いたい。

帰国は一応11月あたまのフライトを押さえているが、予定通り帰れたためしがないので
もう寒くなってるかもしれないなあ。

ということで只今準備に大忙しなのである。

先頭 表紙

よしさん。ふぉふぉふぉ。その通り。「何はともあれ片手にビール」という教義を世界に喧伝してまわるのだ。 / 走る酔人(P★O) ( 2001-09-08 08:54 )
PAO教を布教しに旅に出るわけですね。大変なお仕事ですねー。  ???俺勘違いしてますか。とにかく気を付けて / よし ( 2001-09-08 07:27 )
仙川さん。残念ながら愛人?同伴の出張は認めてくれないのだ。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-09-08 06:57 )
いやん〜私も一緒に〜連れていって〜♪(笑 気をつけて〜行ってきてくださいね〜♪) / 仙川亭おき楽 ( 2001-09-08 02:27 )
ちびくろ様、出張は私にとっては日常業務なのだ。顔を地面にぶつけないように気をつけていってくるのだ。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-09-08 00:10 )
また急なお話ですね。気をつけて行ってきてくださいね〜 / ちびくろ@広島 ( 2001-09-07 12:36 )
たまたまさん。8日というと・・・明日ではないか、ひえーーー。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-09-07 07:32 )
オスロかあ。北欧は1回もいったことがないのでぜひ1度いってみたい。寒がりなので住むのはいやですが。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-09-07 07:30 )
ちょっと早く出て8日のボストンオフ会にきてください。 / たまたま ( 2001-09-07 05:46 )
をを、2か月近くも行っているんだ。口車、たったの1週間のオスロ行きです。でも、10月になると急に寒くなるんだよなぁ。 / 口車大王 ( 2001-09-07 00:18 )
私の仕事を変わっていただけるのなら喜んで♪ / 走る酔人(PAO) ( 2001-09-06 22:16 )
スペインですか。代わりに新潟行かない? / 夢樂堂 ( 2001-09-06 22:05 )
みかりん大丈夫だよ。ただ残念なのは、やぶ隠しの一番旨い時に日本にいられないことなのだ。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-09-06 22:03 )
そうかほ肝さんとも1回もあったこと無いんですよねえ。でもそんな気がしませんよねえ。ネット上ではどこにいてもみんな等距離。全く不思議。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-09-06 22:00 )
もう少しになったね。。11月まで帰らないかと思うと寂しいのだ。。ぐすん。。でも、時々姿を見せてね☆お仕事頑張りや〜! / みかりん ( 2001-09-06 21:29 )
なんか・・一回も会ったこと無いのに・・遠くへ行ってしまうのが・・寂しく感じるのは何故なんだろうね。・・不思議な感覚ですな。ネットって・・・・・また報告たのしみにしてますよ。元気で・・・がんばってください。 / ほ肝@なんか寂しいぞ! ( 2001-09-06 21:28 )
心太さまー‐。感謝感謝です!!予想外のランク保ってられるのもひとえに心太様のおかげでございますーー。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-09-06 21:00 )
パンちゃんありがと。睡眠時間と酒量が限りなく反比例していくのはなぜだ‐‐?  / 走る酔人(PAO) ( 2001-09-06 20:58 )
まさや〜ん。ビールの話ならまかせておくれ。もれなく報告いたしやす。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-09-06 20:56 )
もんたーにゃ様。小さくならなくていいから荷物持ってくでーー。今回仕事がらみの持ちこみバゲッジ、大量になりそうな・・・。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-09-06 20:55 )
私は現時点でガリーシアに関する予備知識0です。ハハハ。まあ行ったらなんとかなるかと・・・。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-09-06 20:53 )
留守中も「ランキング投票」に励みます。スペイン報告待ってます。 / 心太 ( 2001-09-06 20:00 )
ご準備おつかれさま・・・! スイミンとれてますか。もすこしです、がんばってくださいね。 / パンドラ ( 2001-09-06 19:56 )
おお!スペイン報告!楽しみに待っておりやす。うまいビールの話を忘れずに! / まさや〜ん ( 2001-09-06 19:07 )
そだ、あとバスクの反乱にきをつけてくださいませ。 / もんたーにゃ ( 2001-09-06 18:41 )
にゃーーー。いいにゃー。またスペインどすかーー。スモールライトで小さくなるから私をつれてって!では、報告まちます。アスタ・ラ・ビスタ←恐 / もんたーにゃ ( 2001-09-06 18:40 )
行ってらっしゃい!人々が寡黙でおとなしい地域ですね。サンティアゴとかコルーニャとか行くのでしょうか?レポート楽しみにしています。 / lamancha ( 2001-09-06 18:06 )

2001-09-01 「ほぼ」全快宣言!

最終検診で病院へ行く。
外科へ行き診察を受ける。治療終了宣言が出て、今日からアルコールも解禁に。

少し頭痛と痺れ感があり、医者に相談の結果、他の科でも検査してみることに。
結果 外科⇒内科⇒CTスキャン⇒耳鼻科⇒聴力検査⇒整形外科⇒放射線科⇒再び内科
という、スタンプラリーであれば豪華景品がもらえそうなホスピタル トリップである。

あの病院内で今日行かなかった部屋は、看護婦詰め所、女子トイレ、霊安室くらいしか
残っていないのではないだろうか。

看護婦詰め所=行ってみたい。(最近はナースステーションと呼ぶこともあるらしいが
       直訳すれば【看護婦駅】。「えー、間もなく5番線にナースの良子ちゃん
       が入りまーす。患者さんお手を触れると非常に危険でーす。」
       やはり看護婦詰め所でいいのだ。
女子トイレ=用は無い 
霊安室=行きたくない。死んでも行きたくない(あ。死んだら行く場所であった)

CTスキャンで検査を受ける。細長いベッドに上を向いて寝る。2本のベルトで胴体と
頭が固定され、スキャナーのトンネルのなかにゆっくり移動していく。
思わず、バタバタ暴れて「うわーー、改造人間にするのだけはやめてくれーー!!!」
と叫びたい衝動に駆られる。
しかしそんなことをすると、検査を受ける項目が確実にもう1ヶ所増えるので思いとどまる。
脳が輪切り状態でモニタリングされるという話だが、まさか本当に脳を輪切りにして
写真を撮るのではなかろうな。

CTスキャンも無事終わり 耳鼻科の後聴力検査である。
ヘッドホンをつけ、小さいブザー音が聞こえたらボタンを押すのである。
ほとんど聞こえないような高音や中音、超低音が聞こえてくる。「ぴぴ。びーーびーー
ブーブー、ボーボー」という機械音が聞こえてくるのだが、まさか検査技師が自分の口で
マイクに向かって発声してるのではないだろうな。もしそうだとしたら私は高音は
苦手なので一生検査技師にはなれないであろう。

そんなこんなで各科をまわり半日がかりで特にどこにも異常は認められないということで
医者にも「安心してもらっていいです」と太鼓判を押される。あとは自然治癒の力に
任せることになるらしい。

帰り道私は改造人間にされてしまったことを思い出した。はてどこが改造されたのだ?
その時、すれ違った若い女性の大きく開いた胸元に目が吸い寄せられてしまった。
『しまった!スケベオヤジに改造されている。』
しかし私は改造前から私がそういう奴だったことを思い出した。

先頭 表紙

みかりーん。おはよー。あいかわらず早起きだなあ。爽やかな秋晴れで気持いいなあ。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-09-05 08:04 )
PAOしゃ〜〜〜ん!おはよ〜〜☆ / みかりん ( 2001-09-05 05:08 )
・・・・・・・・・・・・・・・・・・↓失礼ヒョウタンツギじゃった。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-09-04 00:47 )
よしさん。そういえば最近私の周りにキツネツギが見え隠れします。・・・・もしかしたら打ち所が悪かったのかも。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-09-03 23:53 )
もんたーにゃさん。調子に乗ってバイクの上で変身しようとすれば再びこけてしまうのは目に見えてます。くわばらくわばら。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-09-03 23:51 )
きりりさん。私がやった時はウィ‐‐ン、ズィイイーーン。トゥイ‐ーン。と極めて医療の先端技術といった音がしていたので、きりりさんの場合間違いなく原住民が取り囲んでいたのだと思います。・・確かにあれは眠くなりますねえ。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-09-03 23:47 )
黒いマントを着たくなりませんか?お金持ちからお金を巻き上げたくなりませんか?メスを隠し持ってませんか?  ブラックジャックになってませんか? 苦労して禁酒したんだからブラックジャックみたいにはなりませんね。(^.^) / よし@おめでとう 書き忘れてました。 ( 2001-09-03 19:18 )
病院内に、「イー」という返事をする人はまぎれこんでなかったですか?危機がせまると変身しちゃったりしませんか?ベルトは太くなってないですか?バイクはもってますか?あなたの改造人間度チェックです。 / もんたーにゃ@回復おめでとう ( 2001-09-03 16:10 )
CTスキャン私もとった事あるよぉ。カンカンドンガラって変な音しなかった?腰蓑つけた原住民が私の回りを踊りながら回っているんだと思った。寝そうになってよだれがたら〜っとでました。 / おめでとうございます@きりり ( 2001-09-03 12:13 )
おはよ〜〜昨日はしっかり飲んだかね? / ちびくろ@広島 ( 2001-09-03 08:13 )
反動で酒量が増えるのが心配だァ。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-09-03 07:47 )
よかったよかった・・酒がのめるようになって・・スケベを自覚できて・・・それでは・・あちきも・・今日から酒・・解禁じゃ!のむど〜のむど〜・・・さあぁさぁ・・ぐぐぐい〜と。 / ほ肝 ( 2001-09-02 22:22 )
朝からはさすがに・・・・でも昼にはきっちりと・・・ / 走る酔人(PAO) ( 2001-09-02 20:45 )
ああ〜昨日は飲みましたっ。おかげでぐっすり。・・・・もしかして、今朝も飲んでる?(笑) おはよう! / パンドラ ( 2001-09-02 09:51 )
ちびくろーー。やっと飲めるぞー‐。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-09-02 09:08 )
おめでとう。。。かんぱい ( ^-^)/□☆□\(^-^ ) / ちびくろ〜〜♪ ( 2001-09-02 08:41 )
飲みましょ♪飲みましょ♪飲みましょう♪ / 走る酔人(PAO) ( 2001-09-02 08:32 )
一言『呑みましょう♪』以上〜♪ / 仙川亭おき楽@わ〜い〜わ〜い〜♪ ( 2001-09-02 02:56 )
みかりんにもいろいろ心配かけました。ありがとう。かんぱーーい。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-09-01 20:51 )
よしさん。まあそっちの方はぼちぼちと。でも今冬にはまたフルマラソン走らねば。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-09-01 20:50 )
まさや〜ん。久しぶりだついでもらうの。さあカンプゥアー‐イ。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-09-01 20:48 )
夢楽堂さん。旨いビールのみましたよー。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-09-01 20:46 )
パンドラさん。やせた分また急に回復しそうで怖いが、ま、今日ぐらいいいか。かんぱーい。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-09-01 20:45 )
よかった〜☆おめでとう!我慢したもんね。。痛かったもんね。。今夜は祝杯だよ☆かんぱ〜い! / みかりん ( 2001-09-01 20:11 )
走る方の解禁日はまだですか?トップアスリートにとってはそちらもきついですなー! / よし ( 2001-09-01 17:54 )
スケベオヤジになった。後はビールが飲めれば最高。 / 夢樂堂 ( 2001-09-01 17:44 )
おめでとう!いやー良かった良かった!さっそくカンパイで御座るよ!ささ、一献!どぼどぼ! / まさや〜ん@今日は呑むぞ! ( 2001-09-01 17:17 )
やったあ〜〜〜!!!バンザイ!!!つまみ、はりこまなくちゃね♪ / パンドラ ( 2001-09-01 17:13 )
パンドラさん。今晩乾杯しましょう〜。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-09-01 16:50 )
かねちゃんもゴールおめでとうございます。わたしもスケベオヤジキングのゴールを目指して・・・え?ちがう? / 走る酔人(PAO) ( 2001-09-01 16:49 )
lamancha さま。お酒は本日より解禁です。(量は減らそうと思ってますが) / 走る酔人(PAO) ( 2001-09-01 16:45 )
ああ、よかったよかった。カンパイ一緒にできるかな? / パンドラ ( 2001-09-01 16:19 )
ゴールは目の前ですね。もうあとひと頑張り!スケベオヤジ現象も元気の印! / かねちゃん ( 2001-09-01 16:06 )
で、お酒はいつ解禁に? / lamancha ( 2001-09-01 15:47 )

2001-08-27 PAO、禁断の実を齧る!

その日は金曜日、仕事が終わってから食事会の約束があった。
皆さん御存知のように私は怪我して以来、医者に飲酒を止められていた。
酒を断って早2週間。忠実に医者の言いつけを守って私は一滴も飲んでいなかった。

その日はフランス料理である。私は全く飲む気はなかったが、【念のために】自分の車は
家において、会社の先輩にレストランまで車で送ってもらった。
全然飲む気はなかったのだが、【ふとした間違いで】食前酒に口をつけてしまった。

ソムリエが飲み物を訊きにきた。そのソムリエは元私の仕事の先輩で、何年か前に退職
されたほんとうのソムリエの資格を持っている田舎町では貴重な人である。
私は久しぶりに会ったその人にワインを選んでいただく【せっかくの機会を逃したくなかったので】ワインリストのいちばん安いランクを指差しながら「この辺のクラスの赤ワインで、
今日のコースに合いそうなのをお任せします。」と言った。

まあ軽く口を湿らすくらいのワインなら体に支障はないはずである。
テイスティングのワインが静かに私のグラスに注がれる。少しグラスを揺らしそっと口をつける。
ソムリエが私の顔を伺う。何しろ2週間ぶりの酒である。
その日の私であればどんなに安くてまずい酒でも
「ウマイ、ウマイ、ウマイウマイ、ウマ==イ====!!!」と叫んだであろう。
実際にそのワインはそういう条件抜きでも旨かった。

少し口を湿らすつもりだったのだが、ソムリエのいる店ではグラスにワインが少なくなると、すごいタイミングで注いでいただけるのである。「椀こそば」ならもう食いたくなくなったら、お椀に蓋をすればおかわりはいらないと言う合図になるのである。
私はグラスの蓋を探したが、【どこにも蓋が見つからなかったため】断るのをあきらめ、
注がれるままにするしかなかったのである。

さて2次会。そこはJAZZ好きが集まる場所で、私も独身の時は毎週のようにバーボン
を飲みに行ってた場所である。
しかし今日の私は医者に酒を止められながらも既にワインを何杯か飲んでいるので、
さすがに新しいボトルを入れるのはやめた。
しかし酒好きの私がウーロン茶なんか頼んだら【マスターに余計な心配をかけてしまうと思い】遠慮がちに言った。「IWハーパー。ロックでダブル」

しばらくしてグラスのハーパーも無くなった。
いつもなら「おかわり!」と言うところであるが、今日の私は違う。
私の意に反してすでに胃の中には十分過ぎるアルコールが入っている。
しかもかなりアルコールの濃度は高い。「アブナイ、このままでは体に悪い」
私は【胃の中のアルコール濃度を少しでも下げようと】「ビール」を注文した。

その日歩いての帰り道、夜風に吹かれながら私は後悔していた。

なぜなら家のフリーザーでビアグラスを冷やしておくのを忘れていたのだ。


その翌日からまた禁酒生活に突入しました。

先頭 表紙

残念ながらまだ思いっきりは飲めない状態なのだ。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-08-31 19:21 )
よーし、おもいきっり飲みましょう。。。ビールかけもやっちゃいます? / たまたま ( 2001-08-31 16:01 )
綾パパ様。そのお医者はきっと酒を嗜む人なのだろう。よくわかってらっしゃる。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-08-30 22:58 )
きりりさま。いいおんなはチョットばかし贅肉がついてるもんだよ。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-08-30 22:55 )
ワシ、体調が悪くなって、医者に「酒やめた方がいいでしょうか」と素直に聞いたら、「酒飲みが酒やめると、かえってストレスたまるから、適量を飲みなさい」と言われた。立派な医者だと感激して、その夜、感謝の念を込めて飲んだ。 / 綾パパ ( 2001-08-30 19:24 )
禁酒がとけた後のビールは旨かろうなぁ。私は体中のぜい肉がなくなるまで禁酒なの〜 / 永遠に禁酒かも〜@きりり ( 2001-08-30 12:06 )
おこしゃましゃん。その日が早くくればいいなあ。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-08-30 07:54 )
解禁日はでしゅね〜♪ 浴びるほど〜のむでしゅ〜♪ どぼどぼと〜♪ / おこしゃま ( 2001-08-29 21:49 )
りり様ありがとう。いつも酒に合う料理ばかり作っていたが、今はごはん系料理重点強化週間なのだ。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-08-29 18:09 )
週末まであと3日、がんばろう〜!! / りり ( 2001-08-29 17:57 )
ほ肝どん。アルコールの飲めない国への出張がコワイのです。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-08-29 17:14 )
最後から3行目2行目が・・・とっても素敵ざんす。こわいものなし・・・PAOはん? / ほ肝 ( 2001-08-28 23:31 )
もんたーにゃ様。そこまでいわれるとまた飲みたくなってしまうでないの。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-08-28 22:38 )
夢楽堂様。ストレスは軽減したが、体重が増えたのは気のせいではなさそうなのだ。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-08-28 22:36 )
みかりん。この薬ならいくらでも飲める。食前、食中、食後いつでもOK。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-08-28 22:35 )
TAKEさま。1日だけ飲んだことで気分的にも楽になりました。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-08-28 22:33 )
口車様。確信犯だなんて決してそんな・・・ただ偶然が重なって飲んでしまっただけです。ぐひひ。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-08-28 22:28 )
パンドラ様。うしし、我ら酒のみ仲間。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-08-28 22:24 )
仙猫様。酒が百薬の長なら、10倍飲めば千薬の長。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-08-28 22:22 )
まさや〜ん。そう私も同じ人間なんです。他の人よりもほんの少し酒が好きというだけの。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-08-28 22:21 )
ちょいと一杯のつもりで…つもりで…つもりはつもり。自然現象にさからってはいけません。もちろん本能にも忠実であれ。キミに幸せあれ。 / もんたーにゃ ( 2001-08-28 15:50 )
まあ〜、少しはストレスが軽減したでしょうな。 / 夢樂堂 ( 2001-08-28 06:47 )
少しでも。。飲めてよかったのだ。。いいのだ。。これでいいのだ。。酒はこころの薬になったのだ☆ / みかりん ( 2001-08-28 05:11 )
わははは。でも無理なガマンも毒です(笑) 食事と一緒のお酒なら大丈夫ですよ〜。 / TAKE ( 2001-08-28 00:30 )
うー、確信犯だぁ。 / 口車大王 ( 2001-08-27 23:57 )
あははは!! 酒飲みはやっぱりこうでなくっちゃね^^ よかったよかった(何がや〜〜!?) / パンドラ ( 2001-08-27 23:43 )
たまに〜飲む分なら〜お薬だにゃ〜♪ 酒は百薬にゃ〜♪(笑) / 仙猫亭かつお ( 2001-08-27 23:12 )
むふふふふ、良かった。PAO殿も同じ人間で御座ったな。少しぐらい飲んでもどうってことないぜ!>こら! / まさや〜ん ( 2001-08-27 23:12 )

[次の10件を表示] (総目次)