himajin top
みゆの「ひとりごと〜記」

ひとりごと。戯言。愚痴。何でもござれ。
あたしにめーる♪

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2010-07-02 二日酔いの朝です
2010-07-01 7月だ
2010-06-28 京都物語
2010-06-28 夏の京都
2010-06-26 時々雨のちくもりのち晴れ
2010-06-25 テリトリー
2010-06-22 10年後って・・・
2010-06-21 大切な時間
2010-06-19 逢いたくて
2010-06-19 父の日そして自分の分岐点


2010-07-02 二日酔いの朝です

父と弟が釣りに行ってるので、女二人はパラダイスでした。

フレンチに行って、その後、夜遊びしました。

帰宅したのは夜中の3時半ぐらいです。

どんだけ遊ぶねん。。。次の日は仕事やっちゅーねん。

まぁ、loverの働いてる店で遊んでたので
loverに逢えたのは良いとして・・・

ママンがいたので、帰り際のハグチューが出来なかったので
帰って電話したら「土曜日はハグチューするぞ!」て言ってた。

なんて愛しいんでしょ。

色んな柵や葛藤が いつも最後のハグチューで帳消しになるのね。

二人にとってそれはとても大事なことね。

本日は二日酔いのまま仕事する。

この暑さで、汗とともに酒は抜けてくんですけどね。

自然サウナ・・・バンザイ!!

先頭 表紙

nas様★いや・・二日酔いと、あまりの暑さに壊れぎみなだけです。笑 / みゆ姉さん ( 2010-07-05 09:13 )
りあ様★あ、スイマセン。。。暑いですわね。笑 / みゆ姉さん ( 2010-07-05 09:09 )
なんと、日本の蒸し暑さまでも、バンザイに変えてしまう、ってすごーーーーーい!!! / nas ( 2010-07-04 07:36 )
アツアツで暑い〜〜〜〜〜〜〜 / りあ ( 2010-07-02 11:05 )

2010-07-01 7月だ

今年も半分終わったな。

しかし

暑い。。。。

倒れそうじゃ。

遊びは 目白押しにやってくるんだが・・・

暑さを忘れてってゆー若さなど、もう無い。

だが、楽しいに決まってるので、それはそれで後悔無く遊べるんだろうな。

loverと初めて行った映画も甲子園も7月だ。

2年前か。。。早いなぁ。。。

初々しさなどは無いだろうが、それはそれで慣れたということで
違ったものがあるんだな。

時々は思うけど 自分の立ち位置を気にしなくなった。
かなりね。

機嫌良くいられるなら、どの位置でもええか、みたいな。

曖昧さもあったり危うさもあったり

人の心ほど危うくて、いい加減なものは無いと思うので
今が最高にしとかないと駄目な気がするの。

その時は本気。後から嘘になっただけ。と言い切れるように
言い切られても納得できるように。

2年目の夏もそうであるように 来年も次も次も
そうありたいと思うから。

先頭 表紙

nas様★見えないだけに複雑ですね。そして不明なことも多い。自分も然り。 / みゆ姉さん ( 2010-07-02 10:19 )
本当に、人の心って危ういです。わかります。 / nas ( 2010-07-01 16:54 )

2010-06-28 京都物語

鴨川流る 京はふるさと 春は花灯路の東山でした

祇園囃子が響く夏にも 送り火に揺られて
永遠にあなたは眠る

二人で歩いた小路や石畳 月夜にまぎれて隠れた恋の街

都や御所の紅葉染まりて 歌人が愛でたは秋の南禅寺

嵐山にて雪も恋しや 南天の実のような赤い紅をさすわ

帰らぬ人への想い出溢る場所 幾千年もの涙の別れ道

華やぐ夜の彩りや河原町ともサヨウナラ

二人で歩いた小路は濡れていた 月夜にまぎれて隠れた恋の街

昨日と明日を結んで帯にして 桜の咲く頃また

京都へ

*************原由子********

桑田さんが、京都へ「みやこ踊り」を観に来て
感動して、原由子さんに送った歌だそうな。。。。

なんて素敵。

昨日と明日を帯にして・・・っていうフレーズが
桑田さん天才だと思う。

浴衣着て、祇園祭りに行くのが、とっても素敵に思える。

祇園祭なんて行くもんじゃないと、ずっと思ってたけど
loverと行くと何でも楽しいことになるんだね。

先頭 表紙

りあ様★不思議ですよね。一緒だと景色が違うんですもの♪ / みゆ姉さん ( 2010-06-30 11:37 )
確かに!どこでも!何でも / りあ ( 2010-06-29 17:49 )

2010-06-28 夏の京都

暑いってもんじゃないね。。。

京都に住んでて、行ったことない場所がほとんどかもしれない。

そして、住んでると、不便極まりない街だと思うが
他の土地に住んでて、京都に来たら、好きな街の一つになってるかもしれない。
住みたいかどーかは別として・・・

ここから出るつもりは無いけれど、夏とか冬とか最悪の季節だと思う。

だけど、基本、夏は大嫌いだけど、ちょっと好きになってきている今日この頃。

甲子園へ行くこと。カキ氷食べに行くこと。祇園祭りに行くこと。

約束が目白押し。

そんな夏だと、嫌いなものが嫌いじゃなくなってくるから不思議。

嫌いな夏を楽しくさせてくれてるのは、loverのおかげかな。

しかし・・・

暑いもんは暑いわ。

今日なんて、晴れてるけど、蒸し暑いのなんの。。。

じっとしてても汗が出てくる。

仕事場は、サウナ状態。。。。

本日も自然サウナで汗をかこう。

絶対、痩せる自信があるわ。このままいけばね。

お金かけずしてダイエット。

エコだわ。

先頭 表紙

りあ様★高速道路が1000円とか訳の分らんものを決めて余計に渋滞してたわね。エコと真逆を行ってる気がしてなりません。 / みゆ姉さん ( 2010-07-02 10:21 )
道の狭さは気がつきませんでした。そっか〜。渋滞も住んでいる方にはご迷惑ですよね〜。 / りあ ( 2010-06-30 20:56 )
りあ様★確かに、季節を感じられる土地ではあるけれど・・・渋滞と道の狭さは半端じゃないのよね。 / みゆ姉さん ( 2010-06-30 11:40 )
そうよ、きっと他の場所に住めば京都が大好きになると思いますよ、魅力的だもの。エコダイエット頑張れ〜 / りあ ( 2010-06-29 16:21 )

2010-06-26 時々雨のちくもりのち晴れ

今日の天気みたいに、あたしの心は変わっていく

起きた瞬間から雨。のち、くもりになって、晴れった。

彼の一番の味方でありたいと思い
彼の夢を一番に応援してたいと思ってるのに
時々、分らなくなって、

「邪魔するつもりは無いけど、あたしを気分悪くさして怒らす意味が分らん!」

などと、ほざく自分が痛い。

「早く独立したくて焦ったからかもしれん」と彼が言ったことに

はっと気付く。

そして、痛みはさらに突き刺さる。

あたしの気持ちも彼の気持ちも同じなんだということが分らなくなってしまう時が
あって、それが、やっぱり同じ気持ちなんだと再確認できると

「ゴメンね」と謝るしかないことに、自分の愚かさに凹む。

また、らぶらぶバカっプルのメールのやり取りになって
嬉しくなって、凹みも癒されてく。

なかなか、彼の仕事上の良き理解者とはなれんものなんだなぁ〜と
自分の器量の無さを知るけれど
それでもこれからも仲良くしていって欲しい。

てか、お傍を離れませんから。

先頭 表紙

りあ様★早くなったかしら(笑)信じてるつもりが信じてないって相手にとても失礼なことですね。反省。 / みゆ姉さん ( 2010-06-28 08:34 )
はっと気がつくのが以前よりも早くなったのではないでしょうか??彼を信じませんとですね! / りあ ( 2010-06-28 05:41 )

2010-06-25 テリトリー

よく行く、近所のフレンチのお店に昨日も
母と行った。

ちょっと気分良かったし、色々あるにはあるけど
決算も終わってホッとして、結果は・・・
ま、考えるのは止めて。。。。
ポジティブシンキング ザッツオーライ

先週は父も行ったし、日曜日にはloverとも行って、
大事な人達がその店をデビューしたんだ。

お店のマスターが「この前一緒に来た人は彼氏?」て聞かれたの。

照れるねぇ。。。。何て答えたかは秘密。

その事をloverにメールで伝えると
「マスター図星やん! お前の照れた顔見たかったなぁ」

て。。。。。きゃう♪きゃう♪

暴れて喜んで良いですか?

自分のテリトリーの中に入れた感がある。

なんだかね。

母と二人でカラオケ行って、歌いまくって、帰って気絶。

会社のこと、これからのこと、母とちょっと話して
腹くくったことも言っておいた。

色々ある。

これからもある。

だけど、強い味方がいるので、心強い。

何があっても守ってくれる人がいるっていうのは
本当に幸せだ。

自分も大切な人を守れるような人になりたい。

「この人は絶対味方だな」という信頼を得られるような人でありたい。

先頭 表紙

2010-06-22 10年後って・・・

ま、少なくとも明日の事ぐらいまでは予測できるが
10年後なんて、誰にも分らないことではあるけど
まさかまさかの10年後ってあったりするわけで。。。

思い返してみると、不思議なことってあるんだなぁと
つくづく思う。

どっかでずっと好きな人っているとして
でも、忘れていったり、現段階で好きな人がそれ以上好きだったりすると
過去は過去として流れていったりする。
再会したとしても、始まる事は無かったりしてね。

「縁があれば必ず繋がる」という慰め言葉はよく聞いたけれど
慰めでしかないってことも経験上、正しい。

自分が救われるよな言葉を見つけることは強くなるための糧だし。

私の思い描く幸せ感が自分には出来ないってことを思えば
「誰かと幸せになって欲しい」という言葉しか無いのかもしれない。
10年前、loverにそう言われた言葉を胸に、彼とは違うんだと
思い直して、考え直して、別で幸せを見つけるしかないと、ずっと思ってた。
実際、そうやって生きてた。
彼の家族を傷つけるつもりも、それを望んでたわけでも無かったし。
誰かを傷つけても自分は幸せにはなれないんだと思ってたし。

彼が隣にいることに、ようやく慣れてきたし、
色んな意味で、腹くくった時に、ふと傍にいる人が、傍にいて欲しい人が
loverだなんて、誰が予測できただろう。

あの時の気持ちを忘れたことなんて無いから
今がとても意味あることだと感じてる。

縁があるとすれば、そういうことで、運命だとしたら、これがそうなんだ。

彼がいることで、救いになること多々。

私は、彼にとって救いになることを望んで生きてく。

色々あるさ。きっと。私はまた仕事で左右されて彼に当り散らすかもしれない。
それでも守っていくって言ってくれたし
今、この気持ちがある限り、楽しい日々は続くと信じて

今日も、彼を想いながら、生きる。

先頭 表紙

nas様★ありがとうございます♪ / みゆ姉さん ( 2010-06-23 11:45 )
今回の日記、素敵すぎです。 / nas ( 2010-06-23 07:30 )
りあ様★今の年齢まで生きてきてね、確信出来る事とか決めた事って「絶対」に限りなく近いと思う。自分が吐く言葉には責任取らないといけないし、また、取れる言葉しか吐かなくなるしね。未来は見えなくて当たり前で、そうじゃないと楽しくないわよね。ただ、決めたことを守り抜くってのも、また未来に繋がっているとは思います。人生まだまだ! / みゆ姉さん ( 2010-06-22 18:56 )
いつも同じコメントだけど。いいですね〜。私もそんな風になれるといいな。いつか。今はまだ未来が全く見えないけど。あ、だから不安なんだよね。 / りあ ( 2010-06-22 14:48 )

2010-06-21 大切な時間

どんなシチュエーションでも、会ってる時間は大切。

食事して、パチンコ行って、二人共負けて
「無かったことにしよ」と、負けたことは無しにして(笑)

自分がいつもいつも通ってる道を、彼が通ってくる。

そして帰っていく。

バイバイした後、家にもうすぐ着くよと電話をくれる。

そんな休みの日の過ごし方も、幸せでした。

次は、甲子園だね。

待ちに待った「踊る大捜査線」も来月には公開するし。

それも約束済み。

2年前から「観たい」て言ってたのを憶えてくれてた。

あー、ずっと一緒にいてるんだなぁ。。。と、しみじみ。

これからも一緒だよ。

先頭 表紙

りあ様★あははは。懐かしいねぇ。ずっと言ってたね。東京にまた行きたいなぁ。 / みゆ姉さん ( 2010-06-22 09:35 )
遊び方が一緒っていいね。踊る・・といえばお台場を思い出す。台詞言ってたよね。 / りあ ( 2010-06-22 02:00 )

2010-06-19 逢いたくて

loverの仕事時間は夜から朝まで。
あたしは、朝から夜まで。

真逆の生活だ。

不便な点とか、合わないんちゃう?とかいう不安要素も押しのけて
良いことってあるのよ。

テンション高く「逢いたいねん」という気持ちを
同じよにテンション高く「よっしゃ、ほな来い!」となってくれるところ。

そりゃ、リスクもあるよ。かなりね。色んなリスクが。

だけど、昼間の仕事してる人の気持ちはよく分るので
いくら「逢いたい」と言われても無理な時ってあったりするし
何なら「え?今なの?」みたいなに言われたら、ショックだもの。
同じ仕事中に逢えるとすれば、彼の仕事の場合ならOKだし、
たとえ、昼間に無理ヤリ逢ってくれたとしても、ゆっくり話聞いてくれるっていう
保障は無いわけで。。。。

「だから、あなたの仕事は最高やん!」と言うと

loverは鳥肌立つぐらい目からウロコやったようだ。

「今まで十年以上この仕事やってきて初めて言われたわ。そんな考え方する人に会ったことないわ」と言ってた。

リスクを背負って逢いに来てることも分ってくれてるし、
それに対しての誠心誠意は伝わってるし
ようやく、「自分だけが惚れてる」という片思い的悲劇のヒロイン感覚は
なくなったのも事実。

「受け入れ精神がようやく出てきたと思う」と彼も言ってた。

「絶対守るよ」という彼の言葉も素直にきけるし、とても嬉しいと思う。

今、この時点で、彼がそばにいるという幸せで、自分の生きてきた道は間違ってないと言い切れるわ。

結果オーライということで、この先も、気付いた時に「結果オーライ」でいる人生をいきたいと思う。

色んな意味で、目覚めた日。

この日を忘れない。

先頭 表紙

りあ様★ちょっと時間かかり過ぎたけど、ま、人生長いんで、良しとしときます。 / みゆ姉さん ( 2010-06-21 11:50 )
いいなあ / りあ ( 2010-06-19 17:28 )

2010-06-19 父の日そして自分の分岐点

私は父が大好きだ。

尊敬もしてるし、可愛いと思うし、何より
弱い者には弱く、強い者には強く、という懐の深さと優しさがとても好き。

そして、母のことが大好きで、大事にしているところが、めっちゃ好き。

ちょっと早い父の日として、食事をご馳走しました。

よく行く近所のフレンチレストランで、アワビとオマールエビを仕入れてもらって
ワイン2本も空けちゃった。

酔うたな。

父ちゃんなんて、へべれけ。壊れまくってた。

食事の後、従姉妹の店でカラオケ。

その中で、色んな話をする。
将来のこと。会社のこと。
基本的に考え方は同じだし、ずっと父を見てきてるので、向かってる方向性とか
姿勢は同じだと確信はしている。

「お前にはこの会社を背負ってもらって犠牲になってもらうしかない。
 きっとこの先、良い事なんて無いと思うけど、運命やと思って諦めろ」

あの・・弟いるんですけど・・・彼って長男やと思うんですけど・・・

「残念ながら、あいつは上に立つ器じゃない。けど、お前の味方はあいつしかおらんから、大事にはしろ」

と。。。。

はい。分りました。

てなわけで、そうなるんやろなぁ〜という漠然とした未来は、確信に変わり
腹くくっていこうと決めた。

甘えて守られてしか生きてこなかった人生に、今、この歳になって
守りたい、守らなあかん、守るべきものがあって、
そして守れる力もキャパも持ててきたなと思う。

とてもとてもloverに逢いたくなったのね。

守るから守って欲しいって伝えたかった。

だから

(つづく・・・)

先頭 表紙

赤ピーマンのムース、食べたいです♪ / りあ ( 2010-06-22 02:00 )
りあ様★はい。変わりなく営業しておりますよ。相変わらず美味しいです。是非また来てね。 / みゆ姉さん ( 2010-06-21 11:51 )
尊敬できる父親を持つなんて幸せですね。フレンチレストランもお変わりないでしょうか。 / りあ ( 2010-06-19 17:30 )

[次の10件を表示] (総目次)