himajin top
みゆの「ひとりごと〜記」

ひとりごと。戯言。愚痴。何でもござれ。
あたしにめーる♪

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2019-11-28 最悪な病名でも負けないぞ
2019-11-25 変らぬ日々を送っていく
2019-11-23 残念ながら
2019-11-20 1歳半の君へ
2019-11-15 無事に退院
2019-11-13 どんなに辛くとも
2019-11-07 向上心と野心は違う?
2019-11-05 テンションあがるもの
2019-11-04 月日だけがいつものように素早く過ぎてく
2019-10-31 初ふぐ


2019-11-28 最悪な病名でも負けないぞ


木枯らしだ〜寒いよぉ〜冬だ〜嫌だ〜

温かいと思ってた。何なら昼間は暑いくらいだったのが
急に寒いんですけど。もーついてけません。
やっと風邪が治りました。3週間くら咳が止まりませんでした。しんどかったわ。

昨日は桃を病院へ連れていきました。
詳しい検査結果を踏まえて今後の治療方法と、今の薬の影響がどれだけあるか
の検査をしてもらいました。

MRI撮った病院からの電話報告は受けてましたが、詳細はいつもの病院の方へ
送ったので聞いてくれ、と淡々と言われたので怖かったけど
やっぱ、担当の先生は安心する。

病名は「パグ脳炎」

パグ犬が多くかかる病気だけど、ポメにもあるらしい。
ただ、パグだと最悪なケースがほとんどだけど、桃太郎の場合は何とか
コントロールできてる状態なので今は元気でいられるけど
きつい薬を使ってるので、体の負担はかかってくるので、それも診ながら
治療を続けましょう。と。
まだ肝臓には影響は出てないけど、腎臓の数値がちょっと悪いので
一番効く薬が腎臓に負担がかかるので、使えるかどうかの検査をします、と
尿を取るように言われた。

どーやって。。。。取るねん。。。。

まぁ、がんばります。

怖いのは、夜中の発作と病院が休みの日のときに起きる発作。
昼間は病院が閉まってても誰かがいるから、連れて来て良いらしいけど
夜中とか、休診日は救急に行ってください、と言われた。

あー怖い。

とりあえず、薬が効いて、このまま発作が起きないように
元気で長生きしてもらいたい。

「楽しい、嬉しい、美味しい」を感じて毎日生きてくれたら、それで良い。

最近は、部屋の入口のマットをぐちゃぐちゃにして寝るのが主流。

先頭 表紙

雅様★そうですよね。病気でもそうでなくても、死ぬ時は死ぬし、生きる時は生きますよね。 / みゆ姉さん ( 2019-12-03 11:28 )
一病息災。になると良いですね〜。寿命ばかりは神のみぞ知るです。 / 雅(みやび) ( 2019-11-30 23:36 )
因みに、ゲージには一切入らないという頑固さ。笑 置いてる意味無し。やれやれ。 / みゆ姉さん ( 2019-11-28 11:29 )

2019-11-25 変らぬ日々を送っていく


入院治療から2週間経って、発作が起きるのが怖いんですが
今のところ、何事もなく、無事に毎日をすごしている桃太郎。

悲観しても仕方ないので、なるべく平常通りを過ごす。

てか、元気なんでね、病気のことも忘れがちなんですが
薬は朝と夜かならず飲ませてる。明後日は病院。

発作のスイッチがどこで入るか分からんので怖いのは怖いけどね。。。

昨日の日曜日の朝早くに、loverと紅葉へお出かけ。

この日しか時間がなくて。。。混むので朝早くに行った。
写真撮る暇もなかったけど。

延暦寺。。。階段キツイわ。。。来年は登れへんかも。

色々ありますが、季節は関係なくどんどん進んでいくのですね。

冬がきて、春が来て、夏がきて、このままずっと何事もなく過ぎていけば
良いのにな。。。

夜中に発作が起きたら大変なので、今は桃と一緒に寝てます。
昼間は一緒にいれないので、夜はたっぷり一緒にいる。

寝息と時々、水飲む音で起きますが、いいの、いいの。
元気に生きてる証拠だから。

変らぬ日々。。。とても大切なこと。

先頭 表紙

雅様★普段は何かに追われるようにして忙しく生きてる毎日ですが、何事もなく気がついたら日が過ぎてるってことが幸せな事なんだと改めて思いました。 / みゆ姉さん ( 2019-11-28 11:13 )
そうですね。一日を無事に過ごせるのが何より幸せ。そう思います。 / 雅(みやび) ( 2019-11-27 22:56 )

2019-11-23 残念ながら


桃太郎の詳細検査結果が

壊死性髄膜脳炎(パグ脳炎)でした。

余命は半年で発作が止まらず亡くなる子もいれば
4年経っても元気に過ごしている子もいるので、とりあえず
治療を続けて発作が起きないようにしてあげてください、とMRIを受けた
先生に言われました。

考えたら泣けてくるので、とりあえず、今は出来ることをやって
発作が起きないように祈るだけ。

毎日を桃と楽しく過ごす。

寿命は神様しか知らないのだから。

先頭 表紙

ぴ様★病名が分かって良かったと思っています。昔は分からなくて死んでしまった子もいるだろうし、今でもいると思います。原因が分からないままよりも、分かってもどうする事もできないとはいえ、日々をもっと大事にできるから。ありがとうございます。 / みゆ姉さん ( 2019-11-25 14:13 )
そうですか。。。人間も同じかもしれませんね。病気がわかって急に日常が奪われたり。一緒にいれる時間を、一瞬一瞬を大切にすることなのかな。長く一緒にいられることを祈っています。 / ぴ ( 2019-11-25 10:10 )

2019-11-20 1歳半の君へ


うちの子になってまだ1年と4ヵ月。生まれて1歳と半年。
そんだけしか生きてないのに、大病を患ってしまって、あたしは
どうしよかと思ったよ。

死んだらどーしよ・・・と泣くに泣けない何とも言えない気持ち。

「脳炎」と言われた時は頭が真っ白になりました。

今のところ、発作もなく、元気で過ごして
食欲もあって、うんpも快調で、水飲むのとおちっこは多いけど
それ以外は全然変わらなくて、病気ということも忘れてしまうけど。

もうすぐ詳しい検査結果が出て、どーなるか分からんのだけど。

爆弾を抱えているのは事実で、それは一生消えることはない。
このまま炎症範囲が広まらなければ良いと願うばかり。

何歳であっても覚悟なんて出来ないけれど、1歳半でなんて
酷すぎる。

連太郎が見守ってくれるはずだね。守ってくれるはずだ。

たくさん可愛がって、たくさん遊んで、たくさん一緒にいよう。

チビの時から抱っこタイムはたくさんしてたけど今はさらに多く
君を抱きしめて、出来ることは全てやってあげるよ。

先頭 表紙

na様★でしょ。。。驚いたと思います。てか飼い主が一番驚いてます。。。苦笑 / みゆ姉さん ( 2019-11-25 14:11 )
なんですと!!!!しばらくここに来ないうちに、なんともやるせないです。 / na ( 2019-11-21 22:55 )
ぴ様★そーなんです(涙) ありがとうざいます。死ぬ死ぬと言いながら長生きする奴でいて欲しいと願うばかりです。 / みゆ姉さん ( 2019-11-21 12:43 )
コナン様★何歳でもね、覚悟なんてできないけどね、酷いよね。 / みゆ姉さん ( 2019-11-21 12:42 )
やーん。。。ちょっと離れてたらそんなことになってたなんて;; 姉様もおつらいでしょうに。遠くからたくさん一緒にいられるよう祈ってます。 / ぴ ( 2019-11-20 23:14 )
人間もペットも同じで、そこそこの高齢になるとある程度覚悟をしないといけなくなる時がくると思うのですが、1歳半なんてあまりにも・・・ / コナン ( 2019-11-20 22:34 )

2019-11-15 無事に退院

3日間の入院で、発作もなく無事に退院できました。

薬の影響で、あんなに食に興味が無かった子が、何でも食べて
常に欲しがりんぼになってしまった。。。

桃太郎自身が分かってないので、とまどいながら、ふらふらしながら
家中を散策して、落ち着かない様子が続いたけど、しばらくして寝落ちした。

薬の副作用がどれだけ起こるか分からないけど、とにかく発作だけは起こさないように
しないといけない。

「安静に」と言われてもね、、、、なかなか難しい。だって本人は分かってないから。

時々、ぽーっとしてますけど。眠いくせに寝ないという、子供の時から
そうだったので、今日は落ち着いてたくさん寝てくれたら良いんだけど。

薬は7日分もらってるけど、明日いつもの病院に行こうと思う。

今後のこともあるし。

ほんまに大病を患ってるのかと思うぐらい元気なんだけどね。。。

あきらかに食欲増と尿が多いのと水をがぶ飲みするのは
薬の影響かと思えるし。

病気も個性だと思って、共存して戦うしかないのだと思います。

先頭 表紙

コナン様★ありがとうございます。今のところは何にも変わらず、可愛いくワガママな桃太郎です。ほんとに爆弾抱えて生きてるようには見えないんですがね。。。これから何が起こるか分からんので、もっともっと大切にします。 / みゆ姉さん ( 2019-11-19 10:20 )
なんて申し上げていいのか・・・雅さんと同じく、ただただ桃太郎くんのご無事を祈るばかりです。辛いでしょうが、頑張ってください。 / コナン ( 2019-11-18 01:45 )

2019-11-13 どんなに辛くとも


朝は来て、夜がくる。何ともない日常の中で、日々、追われることはあっても
何なんく平和に過ぎてた。

予測もしない事態に理解するのも時間がかかる。
受け止めて、対処していくしかないのだけど。

まだ1歳と半年しか生きてない我が子が いきなり「脳炎」と診断された。

聞くかぎりでは、完治はすることなく、余命は予測できないとのこと。
未知の領域が多く、原因も謎のまま、治療は薬のみ。
それも発作を抑えるだけで、改善はしないと思われる。

薬が効けば、普通に生きられることもあるらしい。

が、副作用もあるわけで。

歴代、犬を飼って、この子で4代目。

10歳超えれば色々と病気とか出てくるだろうとは思ってたけど
こんなに早く、何か起こるとは思ってもいなかった。
まさかね。そしてまだ1歳と半年しか一緒にいてないのに、このまま
救うことが出来なかったらと思うと、何も手につかない。

今はとりあえず、脳の炎症を抑えるために点滴を打って入院中。
あんな小さい体に。。。。
でも発作が起きるたびに脳にダメージを受けるみたいで、それこそ死んでしまうので
今は病院に委ねるしかないのです。

いつも行ってる病院では検査ができなかったので、遠いところの病院を紹介してもらって、そこにいる。

いつもの獣医さんに連絡したら「検査結果がこちらに届いたら、全力で治療方法を考えるから、ショックやろうけど落ち着いてね」と言われた。

いつもの獣医さんの判断が的確だった。
よく診てくれるので、それでも「判断が間違ってたら良いな」と思ってたけど
結果は最悪だった。

桃太郎の命はどこまで続くか分からんけど、全力で守る。
それしか今は考えられない。

突然の痙攣で何事かと思ったら、おそらく「特発生脳炎」という検査結果でした。
原因は不明だけど、若年の小型犬が多くかかるらしいです。

知らんがな!!!

原因不明って。。。何よ!

どこにもぶつけられない怒りと不安と悲しみでいっぱいです。

空が青いのがこんなにも悲しいなんて、連太郎が虹の橋を渡って行った時と
同じくらい悲しい。

癒えかけてた痛みが再び押し寄せてくる。

痙攣起こすまで、超元気やったのにな。。。

先頭 表紙

雅様★んー突然発症する例もあるので何とも言えないですが。桃太郎には弟がいます。遺伝性のものなら心配ですね。ただ、まだ髄液の詳しい検査結果が出てないので先天性のものか分からないので、結果しだいではブリーダーさんに連絡はとるつもりです。ありがとうございます。 / みゆ姉さん ( 2019-11-15 09:47 )
心配ですね。ブリーダーさんとの連絡が途絶えたのも気になります。桃太郎君の兄弟の様子とか?ただただ桃太郎君の無事を祈るばかりです。 / 雅(みやび) ( 2019-11-13 20:20 )

2019-11-07 向上心と野心は違う?


昨日、友達が突然、ご飯行こうと誘いが来まして。

まぁ、暇だし行こうってことになって、屋台村で、ウダウダと
ハイボールばっか呑んで、酔うて話してた内容。

同じ歳で、仕事内容は全然違うけど、彼女は社長。あたしは陰の社長だから
話はとても合う。し、分かり合えることも多い。

トラブルがあって、相当 参ってた彼女。

「無きにしもあらずで、年配を雇った以上は、想定内の覚悟はしてたけど
これが、まだ40代前半なら、耐えれてし、どーにかなるわ!とか思えたやろうけど
さすがに今回は、参った」と言って、更にまだ人を受け入れてくれという
要望があったらしいが、また次、誰か何かしでかしたら、耐えられへんし
そんな儲からんし、これ以上ボリューム上げても、しんどいだけやし」

「30代なら、受けてたかもなぁ。もうそんな野心は無いわ。しんどいわ」
と言ってた。

確かに、「何の試練やねん!!」て思うぐらい、しんどくて大変な事が
起きる。いや、起きてます。現在進行形。

現状維持を保つぐらいには頑張れるけど、これ以上はもうムリ。
と言った彼女に何を言えたのだろう。

女ひとり。生きてくのも厳しいもんがありますわ。

そこそこ稼いで、そこそこ贅沢できて、そこそこの彼氏がいて
仕事もある。

だけど、ずーと働いてくのか? いつまで? という着地点はまだ
決めれない。

人としては 何歳になっても向上心は必要だけど、野心は
年齢とともに薄れてく。
そして、いらん人はいらんのだろう。

あたしは、野心がないと会社を維持できないから、あれもこれもと
手を出し足を出し、にっちもさっちも がんじがらめで窒息しかけるけど。笑

時々、身を削ってまで、何のために頑張ってのか分からんくなる時もある。

だから、私らは、呑んだくれるのかもしれない。

酒に逃げてるわけではない。発散してるのだ。
明日もがんばろうーと言って、いつも呑むのだ。

勉強して、知識を得て、人から学んで、誰かに教える。
人に優しく厳しく、自分には優しくいたい。
仕事のスキルはもうどこまで上がってるのでしょうか。
新たに覚えることもないんですけど。。。。

だけど、彼女のように「このまま現状維持を保つため」の頑張りでは
楽しくないのである。私はね。

野望は空より高く、欲は海より深い。

きっと死ぬまでそうかも。。。。なんだかなぁ。。。ええのか。それで。

先頭 表紙

2019-11-05 テンションあがるもの


それは文具用品のコーナー。

子供の時はサンリオ商品の文具用品のとこで住みたかったくらい好き。

夢の国ですわ。

大人になっても、それは同じです。

今は機能重視で文具は買うんだけど、やっぱ、スヌーピーとかプーさんを
選んでしまうこともある。。。

社内では、あっちこっちで仕事してるから、会社の備品で済ますことも多いけど
じっくり座って仕事する時は、自分の私物のお気に入りで仕事します。

図面の色分けぬりぬりは大好きなんです。おほほほ。
蛍光ペンも好き。

子供の時はクレヨンが好きだったけど、クーピーペンシルなるものが出た時には
欲しくて欲しくて、24色を母にねだって買ってもらったさ。。。

塗り絵大好き少女。

従妹の子供のシッターやってた時、男の子なのに、塗り絵させてた。笑
しかも一緒に。

100円ショップでも文具用品コーナーは必ず行くし。ずっといれます。
時間が無いので、しぶしぶ帰るんです。

この前、母と買い物に行った時に、母が本屋に行ってる間に、隣の文具コーナーで
ずっと見てた。。。

「文具コーナー好き」とつぶやくと、母が「知ってる。子供時から、おもちゃ屋より文房具屋に行きたがってたから」と。

今度は、ついでに買うというのじゃなく、じっくり飽きるまで文具コーナーに
行こうと思う。

あ、ノートもメモ帳も大好きです。ふふふ。

最近はシャープペンシルより鉛筆がお気に入り。
あと、消せるボールペンは神です。

先頭 表紙

コナン様★私もファンシーショップ好きだした♪今はもうさすがに・・・ただチラチラと気にはします。笑 / みゆ姉さん ( 2019-11-07 15:40 )
私は文具店も好きですが、基本ホームセンターが好きで、便利品を見つけ出すと嬉しくなります。子供が小さいときはファンシーショップが好きでしたね。 / コナン ( 2019-11-05 20:58 )

2019-11-04 月日だけがいつものように素早く過ぎてく


穏やかな連休ですな。 ま、わしゃ、本日は仕事ですが。。。

土曜日の昼間に、桃太郎を連れて、車が停められて、土手を散歩できたり、
バーベキューしたりしてる人がいる場所に行ってきました。

「のどかだなぁ〜平和だなぁ〜」と人々をみながら、バーベキューの匂いに
「この匂いでご飯食べれそ」とか、思いながら、桃はガンガン歩いてテンション
マックスでした。

 「可愛いねぇ」と会う人、会う人に言われるたびに「そう?よく言われますぅ」という顔して、ニコニコ愛想ふってましたよ。

写真撮る余裕が全然なかった。。。

でもこうやって、のんびりする時間も大切だと思ったです。

色々、考えると、またストレスになるので、考えないようにしてます。

そんな夜に、友達から「年末は何日に来る?」と、恒例の忘年会の予定を
聞いてきた。

早いな。。。もう決めなあかんのか。。。てか、あんまし年末のことは
今は考えたくねー

今月をどう乗り切るか、胃がキリキリしてるのによ。。。。

恒例の行事を無事に迎えれるように頑張るしかない。

て、考えてる暇なく、11月がもう4日も過ぎてる。。。ひぃ〜

先頭 表紙

2019-10-31 初ふぐ


天然ものじゃないだろうけど。。。安いし。。。

loverが誕生日だったので、河豚を御馳走しました。

loverはずっとビールを飲み、わしは冷酒で良い気持ち。

帰りにBARで1杯飲んで帰りました。

無職の48歳。 わははは。「このままで良いわけがないけどタイミングが悪い」
と言いまして。

まぁ、生活できてるなら良いんじゃないの、と応えるしかない。

今更、誰かの下で働けるわけもなく。

生活が困窮してたら、そんなことも言ってられないだろうけど、別に
生活してるのに困ってるわけじゃないみたいなので。

考えて無いわけじゃなさそうだし。

あたしに迷惑がかかってない以上、何も言うことはありません。はい。

こうやって無事に楽しくお祝いが出来れば良いと思います。

先頭 表紙

コナン様★正月とか年末の行事にいかがですか?業務スーパーの魚屋さんで安く捌いてもらえますよ。 / みゆ姉さん ( 2019-11-04 14:00 )
雅様★娘さん達が大人になれば行けますよ♪女子会出来るじゃないですか。もう少し待ちましょ♪ / みゆ姉さん ( 2019-11-04 13:59 )
ふぐですかぁ・・・もう何年も食べてません。何年前に食べたかも覚えてません(泣)いいなぁ〜〜! / コナン ( 2019-11-03 23:15 )
ふぐを一緒に食べられる相手がいるのは幸せなことだと思います!私もふぐ刺しが食べたい。紅葉おろしで食べたい。しょんぼり。 / 雅(みやび) ( 2019-10-31 22:32 )

[次の10件を表示] (総目次)