himajin top
みゆの「ひとりごと〜記」

ひとりごと。戯言。愚痴。何でもござれ。
あたしにめーる♪

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-01-20 お悩み相談って。。。。
2003-01-16 ホントの出会いなのか分らんけど・・・
2003-01-15 今頃、届いた年賀状、初めての年賀状が
2003-01-11 長い一周間やったなぁ
2003-01-09 願書を取りに・・・
2003-01-07 明けました!!!
2002-12-26 友達優先?恋人優先?
2002-12-23 歌番組を見てて
2002-12-21 雨。。。どんより。。。
2002-12-19 恋人同士の会話って。。。


2003-01-20 お悩み相談って。。。。

サイトとかでもいっぱいあるでしょ。
私はそんなん見て突っ込むのが大好きです。
とくに恋愛とかで悩んでる人に色々言ってあげる、おせっかいが好きなんです。

こんなこと言ってはなんですが、、、中には「そんなことぐらい自分で解決しろよ!」と言いたくなる悩みもあるんですが・・・・本人にしてみれば重大なんでしょう。
しかし、おもしろい。
だって相談てゆうよりも、ただ聞いて欲しいだけの人が殆どなのに相談にのってあげてる人達の答えは真剣そのもので真面目だし良い人が多い。うむ。
まぁ荒しは管理されて即刻消されてるんだろうけど。

恋愛相談で多いのは「不倫について」が圧倒的。それに答えたり批判したりするのも一番多いのがその手のたぐい。でも相談する人は批判されたくないのよ。むしろ共感して欲しいんでしょうな。恋愛にマニュアルなんてものは無いから正当な答えなんてないよ。
もっともなこと言われても聞かないでしょ?感情の問題なのだから。
「不倫は何故いけないのか?」「悪いと分ってても別れられない」「辛いから別れたいけど別れられない」「既婚者の人を好きになったけどどうしょう?」etc・・・
言い方は違うけれどそんなものが多いね。

「やめなさい。相手の家族のこと思いなさい」と批判し続けるのは人の奥さんが多い。
「分るわ。お互いがんばりましょ」と共感するのは同じ不倫してる人。
「自分で消化できないなら不倫はやめて違うひと探したほうが良い」とアドバイスする人は不倫経験を脱出した人か恋愛中穏やかな人でしょう。

おもしろかったのが、不倫してる人でも「私は悪くなーい」と言い張る人には厳しかったね〜めちゃくちゃ叩かれておったわ。本心はどうかわからないけど開き直る人にはことごとく冷たいね、みんな。可愛げないのは嫌われるのかしら(笑)

モラルの問題でしょ。
人を好きなるってことは理屈じゃないから感情のものだからモラルも通用しない時あるけど〜一夫一婦制は守らないと乱れちゃうじゃんね〜秩序が。。。うむ。

あとは・・・「彼の気持ちが分らないんです・・・」てか。あんたが分らんもん他人に分るわけないやん、みたいな・・・それを言っちゃ身もふたもないか(笑)
分らん場合は本人に聞け。それが一番早い。一人で悶々と考えてても答えなんて見つかるもんか。喧嘩しろ、喧嘩してもっと仲良くなれ。

仲良くなり過ぎて身内化し兄弟化してる私は何も悩むことがない。
セックスレスであっても大して問題にしてない。ことが問題だと周りに言われとりますがそれも互いが問題にしてないから悩みもへったくれもない(爆)
多少は気にする部分もあるんだけど会ってるだけで楽しい私達はまたそんなことすぐ忘れてしまってるのよね〜

男と女っておもしろいね。
惹かれるって魔か不思議だよね。
好き同士になれるってことは奇跡的なことかもしれない。
だから修羅場になったとしても醜い関係に最後はなったとしても出会って惚れて過ごした時間はかけがえのないものなんだね。

恋愛経験が多いから恋愛上手とは限らない。
自分が変わらなければ、どんなに相手を替えても同じ過ちを犯すもの。
今以上に良い恋愛を求めるなら今までと同じことしてては何も変わらない。
変えたければ自分をまず変えよ。

恋愛の教訓その@でした。

おわり。

先頭 表紙

うららんchan>そうだね〜自分を変えるなんて難しいよ。まず自分を知らないと変えようがないし。何が悪いか良いかってことも分らんこと多いしね。 / みゆ姉さん ( 2003-01-22 09:31 )
う〜ん、なるほどねぇ〜<何が? 確かに自分が変わらなければ、相手を変えても同じこと。学習しないとだめよね。私もそうだなぁ。でも、自分を変えるってとってもむずかしいよね(^^;  / うららん ( 2003-01-20 16:29 )

2003-01-16 ホントの出会いなのか分らんけど・・・

今日は大好きな人のことを書こう。
ココに一番多く登場する彼のことを。
彼とはもうすぐ出会って4年目に突入する。今まで付き合ってきた男で一番長くなる。
過去、数年前に結婚してた私はその相手とは3年も一緒にいれなかったな。
だから結婚を決めた相手よりも長く一緒にいれる相手に巡り会えたことは奇跡的か。
めぐり会ったきっかけは今は日常茶飯事になってる携帯出会いサイト。当初から怖い事件が少しずつ明るみなってきて世間を騒がせてるけど、あたしがそれに乗ったのはまだメール事態も浸透しきれてない時だったと思う。ものすごい勢いでメールとかが浸透したからほんの数ヶ月で世間は変わってゆくな。。。。話はそれたが、、、、
で、メル友になる前にお話ししましょうってことで電話番号を知らせるわけ。当時あたしはものすごーく暇だったのだろう。そんなサイトにのっかるなんて。。。。
いっぱいメル友になりましょうっていう人からメッセージきたけど恐怖心も何処かにあって声で決めた(笑)あと話し方かな〜
そこで今の彼を発見。
何時間も話してた。彼もその時はものすごーく暇してたらしい(笑)
今考えると出会うべくして出会ったのかもしれない。うむ。納得。
恋愛について色々語った。年齢をきいてビックリした。なんと7歳下。おい。
彼と出会う前に6歳下と3年程付き合ってたが、それよりまだ下かよ。。。。
ま、いいか。
彼氏が欲しいとか結婚する相手が欲しいとか全くそんな思いは無く、ただ癒されるものが欲しかった。もちろん恋はしてみたかったけど、それは自分ではどうにもできないものだと分りきってたから期待はしなかった。
でもずっと話しをしてる彼の声や話し方は、あたしを癒しに導くものがあった。
メル友になるより電話友達になってた(笑)
何故か、二人共、自分を知ってもらおう、相手をもっと知りたい、理解したいとゆう気持ちがいっぱいいっぱいであったみたい。
彼は「メル友になるにも相手のこと知らんのに何をメールしたらイイか分らんやろ?だから一度会ったほうがいいかもしれんな。京都と大阪やったら会えないこともない距離やし」と言うので早々会う約束をした。たぶん、、、電話しあって2週間後ぐらいやったと思う。あたしは彼に会う前に友達に「ものすごーく嫌な奴やったら即効帰るからトイレから電話するし、かけてきて親のふりして緊急の用やって帰えらしてな」とお願いをした。
「歯が痛いって言って帰ろう」とか色々決めて会いに行った。

今、考えると、ものすごーく面白いね。

それから会ってみて、なかなか可愛らしい男の子←だって23歳やったもん
ま、遊んでいく分には良いかもね、って感じで次の約束をして帰った。
会う度に次に会う約束をして、てゆうのが続いて、今現在に至る。

それから喧嘩したり別れの危機もあったりしたけれど、今ではお互いが理解しあえる良い関係になってる。

でもやっぱり、知り合ったナレソメは他人はあまり堂々と言えない。
彼もそう言ってた。
でも二人が別に変わらなければ問題はないことも分り合えてるし。

きっかけはどうであれ会うべき人に出会えたことは幸せなこと。

先頭 表紙

舞ちゃん>そうなんや。親方さんとのナレソメは聞いてなかったな、そういえば。何か当時は色々と事情があったように記憶してます(笑)何が縁で好きになるかって分からんもんね。それが出会いっちゅうもんね。 / みゆ姉さん ( 2003-01-18 12:57 )
舞と親方の出会いも似たようなもん。出会いはどうであれ、今が幸せならなんの悔いもありません! / 舞 ( 2003-01-17 19:27 )

2003-01-15 今頃、届いた年賀状、初めての年賀状が

うちの彼氏から届きました。なんと、昨日(笑)

月曜日に会った時に「年賀状を今更送ったし、ま、明日あたり届くと思う。手渡しでも良かったけど、そんなん意味ないやん?だから送ったし」と言われてたけど。。。。
ホンマに届いたで(笑)

かわいい羊がドアから覗いてる絵が描いてあるとこに「返事おそくなってゴメン」て吹き出し書いてあった。。。もう!かわいい(爆)

「今年はギャンブル控えます。て言いながら正月早々パチ行って負けて競馬行って負けてますけど・・・努力します」て書いてあった。

ホンマか?!絶対ウソやし。

別に良いのよ。ギャンブルしたって。趣味の範囲ならええやん。どっちにしても趣味とかでお金使ったりするし。それが飲み代になったり何か買ったりするのと同じ金額ぐらいで済むなら問題ないと思う。
最近、あたしの周りの旦那連ちゅうがパチンコで借金をつくったって話をよく聞く。
その金額も半端な額じゃないのよ。恐ろしいよ。マジで。
彼は「俺はとことんやるけど最低限の自分の生活は守るし、借金はせんし」て言う。
それはよく分っているので良いです。ストレス発散とか趣味とかで留めておける遊びの範囲でできるならええですやん。

ただひとつ、、、、勝ったら買ってやるとか勝ったらどっか連れて行ってやるとか「たら、れば」の話はしないでほしい(笑)期待するし。。。でもそれで勝ったことないし。

先頭 表紙

2003-01-11 長い一周間やったなぁ

正月の休み明けから、やっと一週間経ちました。
なんか、すげー長かった。。。。もとの日々に戻すには身体がついていくのに年々時間がかかるように思われる。さすがに風邪もひいてしまって昨日はダウンした。
薬飲んでポカリ飲んで寝まくってなんとか治したよ。
仕事は休めないしね。
ただいま貧乏街道まっしぐらの私はこの連休も何処にも行くことできないので、のんびりと家でごろごろとすることにします。勉強も遅れたし・・・追い込んでおくか。

何かを始めるってことに対して意気込んでる私に彼氏は大変優しい。
普段もずっと優しいんだけど特に最近は優しい。
「頑張ってる」てことにフォローする姿勢は昔から変わってない。
怒るとものすごく怖い・・・と思う。←まだ遭遇してないから分らんけど。
もう3年が過ぎて今年で4年目になるけども彼は変わらない。
そりゃ、馴れとかもでてくるしトキメキなんてまったくないけれど、、、、それはお互いさまっちゅうことだし(笑)
我侭も自分勝手もすべて受け流す寛大さは今になっても感心してる。
反対の立場ならすでに破局であっただろうに・・・・それは彼も言ってたけど(爆)
尊重と無関心は表面上似てるので傍目には無関心と映るかもしれない。
何度となく彼に対して私は彼にとって無関心な存在ちゃうかと思ったもの。
「勝ってに決めんといてくれるか!」とよく怒られたです。。。。
今年もなんやかんやと言いながら彼と一緒にいるんかなぁ〜
また彼の寛大さに甘えていくんだろうな。
今回、資格をとるってことで私はまたピリピリすることが出てくるから当り散らすことになってしまうかもしれない。でも許してもらおう(笑)

先頭 表紙

2003-01-09 願書を取りに・・・

行ってきました〜街まで車でブンブンとばして。。。。

お金払わないとね〜5100円。。。。

今、貧乏だから、ちょっと待ってくれ〜
給料貰ったら払う?パチンコ勝ったら払う?
なんせ、先に携帯代払わせてもらいまひょ。。。。

願書をもらいに行ったってことは・・・試験受ける気、満々てことです。
本気!!ってことです。

毎日、途中で寝てしまうけども・・・勉強してます、一応。。。。
月曜日から金曜日までは必ず、しようと思ってます。
土、日は遊ぶことに専念するって決めてるし。
だから毎日、ウィークデーは仕事と勉強に専念するんです。
平日に遊びに行くことは、しないよ、うむ、しない。誘惑に負けない、、、ようにする。
結構弱気モードですが、一応決めておこう。

勉強はじめてから、毎日がなんかハリでてきたね。
仕事から帰っても、ご飯食べて、ダラダラとテレビ見て、お風呂入って、寝るパターンやったけど、テレビはこれだけ見ようって決めて、集中して一気に勉強して、ちゃっちゃと風呂入って、彼氏に電話したりメールしたりして、時間を有効に使うようになった。
まぁ寝不足は寝不足だけど・・・・でもなんか楽しいです。

シスアドが受かれば、次は労務士の資格を取るのさ。
これは仕事上、必要だし、取れれば給料アップなのよん♪ るん♪
業務上、労務士の仕事もやってるけど知識が豊富でないし、いまいち意味が分からないことが多いので・・・・取っても損はないでしょう。むしろ、必要だしね。

今年は資格取りのモウジャになろ(笑)

先頭 表紙

2003-01-07 明けました!!!

今年もやりたいようにやります。

ずっと今まで、やりたいようにやらせてもらってました。
今年もこのまま生きます(笑)

欲しい物は手に入れ、遊びたい時に遊び、お金はあるだけ使う。
いいのか?それで・・・いいのさ。

でもまぁ、そろそろ大人になろうとは思ってます。
外見は立派な大人ですが、、、中身は未熟ですから。。。。

シスアド(SAD)の試験を春に受けることに決定!
願書受付が今月いっぱなので取りに行ってきます。

去年、教材を買って受ける気満万でしたが、、、仕事がめちゃくちゃハードになって、やる事が増え、覚える事が増え、ストレスは溜まるばかりで、家に帰ると何も考えたくない状態でした。ひたすらボーっとしてたい。恋だけしてたかった←これは有り得無い(爆)
ストレスの発散はかわいそうに彼氏にばかり集中して我侭の言いたい放題でしたわ。
ほんとにキレずにいてくれたものです。ありがたや、ありがたや。ナムナム

そんな仕事も毎日ハードに変わりはなく、年が明けても変わることなく毎日修羅場のごとくやってますが、そんなことに馴れてきたのか、この忙しさは当り前になってきたので、家に帰っても勉強する余裕が出てまいりました。
まだ始めて少しですが、、、、4月に試験とゆうと時間があるようで無いので、人間追い込まれると、どないでもするでしょ? そんなもんよ。
吸収できるうちに何でも吸収しておこうって思うんです。
資格って取り過ぎても無駄ではないと思うし・・・
中身を成長させることってなかなか難しいものです。
自分のための投資。これは素敵ですわ。
散々、正月中パチンコ三昧して負けまくった結果、これじゃイカン!!と思ったわけ。
でもパチンコは止めませんけどね。趣味だもん(爆)

てことで難なく年は明け今年も早、7日も経ってしまったけど、またアっちゅう間に今年が終わっていく前にひとつ自慢できることを残せれば幸いに思います。

仕事があって友達がいて好きな人がいる。身心ともに健康である。
これだけで十分幸せ満足ですが、人間は欲の塊ですから、それ以上に望むもの。
向上心だけは失いたくないと思います。

先頭 表紙

まちこちん> あら、そんなこと忘れてたわ(爆)ゴンメンよぉ〜気にしてくれてたのね・・・どうもありがと。てか、なんやかんやと過ごせたですよ。パチンコ大負けしてたから私の機嫌は最高に悪かったけど〜一応、年末に会って年明け早々も会ったですよ。大じょうぶです。 / みゆ姉さん ( 2003-01-08 15:43 )
で、姉さん、年末の一件はどうなったの?彼氏さんとは過ごせたのー?気になったまま年を越したわ・・・初つっこみでした。 / まちこちん。 ( 2003-01-08 12:28 )

2002-12-26 友達優先?恋人優先?

彼と仕事納めの日は二人で忘年会して朝までドンちゃん騒ぎをしようと、1ヶ月前ぐらいから約束してた。なのに、なのに・・・
彼の友達夫婦が泊まりがけで遊びにきて彼の家に泊まりたいという申し出があったらしい。彼は「お前と会うことも楽しみにしてたし、かと言って、わざわざ友達が来るってことを無碍に断るのもしのびないし・・・どうしよ?」とおっしゃった。
そんなこと言われても楽しみに今まで頑張ってきたのに〜今更もう日を設定して予定組んでることを壊すことしたくない・・・でも、わざわざ友達が遠方から来るのを「断りさ」とも言えない・・・・。彼は「お前の気持ちも分るし〜理解はしてもらいたいし〜相談してみたんや」って・・・言われても「理解はするけど納得はできん」と答えた。
「そりゃそうだ。それも分かる。日をずらせてもらえるか、もう1回聞いてみるけどお前も日ずらすこと譲ってもらいたいねんや」と・・・・うーん。。。。
ずらした日は彼は仕事が入ってるからね。。。あんたこそどうするねん?と聞きたい。

いくら、私が我侭な人間でも、「私を優先しろ!」なんて言えないです。。。
別にその日に会わな死ぬわけじゃなし、他の日でも可能ですし・・・遠くに住んでるわけじゃないので会おうと思えばいつでも会えますし。。。。だけど。。。だけど。。。。
「じゃぁ友達と会えば」なんて素直に言える大人でもないんです。
友達夫婦が別のとこに泊まってもらえれば別に4人で遊ぶことは可能だし良いんだけど。
いくらなんでも4人で彼の家で泊まるわけにはいかないです。
狭いし布団ないし、ましては私はまったく知らない人ですから・・・
あ〜もう、せっかく楽しみにしてた週末が・・・一気にブルーになりました。
頑張る気力が今失せてます。

そして、年末の予定が一気に崩れていく。。。。
また立て直しかい・・・疲れるんですけど。。。

断ってくれたとしても彼はそれでいんでしょうか。。。
私はそれで良いんでしょうか。。。

あなたなーらどうするー♪とゆうフレーズが出てきます。ひとりで歌ってます。
彼も頭かかえてると思います。

どうなる、わたしの年末年始!!!

別に友達誘って飲み会に行ってもいいんですよ。
彼氏だけに執着するのも寂しいし・・・
でもさぁ〜今週末は二人で遊びたかったんです。
あ〜明日は友達と朝まで飲もうっと!!!なんかそんな気分でございます。
次の日も仕事ですけど、もういいんです。どうでも。
二日酔いで大掃除してやる!!!ふむ。

先頭 表紙

2002-12-23 歌番組を見てて

最近の歌番組は昔を振り返ってるのが多いね。

それを聞いて、懐かしいと思ったりして、その頃の自分が思い出されて、せつなくなったり、キュンとなったりする。。。。

子供の頃の歌はそうでもないけど、学生時代に流行った歌は、やっぱり恋がついてくるからせつなくなったり、あの時の彼はどういしるかなぁ〜と思ったりする。

傷つけたことも傷ついたことも全てが思い出なのね。

常にやりたい事をしてきて思い通にしてきたことを改めて思う。
ずいぶん我侭に勝手にしてきたものです。ま、今でもそうだけど。。。。

また10年経ち、20年経ったころにも同じように今を思い出す時があるんだろうな。

人間変わりたくなくても変わっていくし、本来の自分自身てあんまり変わることはないけれど、それでも周りが変わったり自分も変わったりしていく。

10年後の自分。。。いや・・・・どうなってるかな〜ちと、怖い気がする(笑)
何が怖いかって?別になんもないけど・・・歳とるっていかがなものか・・・
若さは特権であって怖いものもなくて自由で浅はかで軽い。
その時の若いって時は決して軽くはなく、浅はかでもなく、特権とも思ってなかったけど今、振り返ってみると、それが若さとゆうものなのかもしれない。
40代、50代、それ以上の人からすると私はきっと、まだまだガキで若いと思われてるんだろうな。自分では若くは無いと思ってても。。。
若い、若くない、のレベルは自分で判断する時と相手側からの判断もある。

10代、20代前半の時にこの状態を想像できただろうか。。。
してない、してない。遊ぶことと男のことで頭は占領されてたね。
今は仕事のことが大半占領してる。責任がある。行動、言動、どれをとっても自分で責任を持たなければ、信用されないし、人の上には立てない。
権力を振りかざして下に言うのは簡単だけど、責任を持って言うべきだね。
結果を求める、求められる。それは数字であったりする。業績、売上、決算、すべてにおいて結果を求められてる。若い時でも結果を求められてるのはある。期待も。やっぱりそれは数字上である。成績、偏差値、etc・・・
数字が上がったり下がったりするだけで真っ青になったり喜んだりしてる。
そこに何があるわけではない。ただ追い賭けるものがそれだから。

来年のメドも立たないし、どうなるかも想像できないのに、10年後なんてまったく考えつかないのが正直な気持ち。明日さえも・・・・

先頭 表紙

2002-12-21 雨。。。どんより。。。

冬の雨は冷たくて寒いです。。。。嫌だ嫌だ。
それに付け加えて、、、世間は3連休なのに私は仕事。仕事。仕事。
クリスマスだ、忘年会だ、と世間は騒いでいるのに・・・・
まだまだ年を忘れることなんて出来ない。何でですか?
と、、、暗い気分で今日は朝からPCに向かってます。今から給料計算してボーナスと計算書を社長に提出する書類をつくります。。。。はぁ〜
それをやりながら、こっそり年賀状も印刷しちゃいます。公私混同じゃ!うむ。
あ、今、CADの仕事を持ってきました、部長さん、いらん、いらんよ、これ以上。
今日はすべてにおいて、やる気、ゼロ。どんよりですわ。
手配なんてしないよ。業者も休みだもん。あたしも休みだ。←これは違うけど。
休みにしておいてください。こんな雨降って寒い日は布団の中で過ごしたいです。

どんよりしながらも、休みたくても休めなかった今月を思い、給料計算書を見てニンマリしてしまった。ココで反映するのね。あたしの頑張りが。。。でもでもでも。
ボーナスなんて無い私には寸志すら貰う勇気がなくて悩んでる。
「貰ってもいいんじゃないの?」とみんなに言われるけれど・・・・
副社長さんは←これ私の父 「ええやんけ、貰っておけ」と言うけれど。。。。
じゃぁ言ってちょうだいよ、社長によぉ〜
「黙って給料にのせておけ」と言うけどよぉぉぉ
普段の月より頑張ったので金額が上がってるもんで、そこに、たった2万でも乗せたら、目立つんじゃないの?・・・と思うけど。。。イチかバチか乗せてみよ(笑)

と、だんだん楽しくなってきたりして。。。単純な人だ。

あと1週間。ピークに疲れはきてるけれど、、、、年を忘れるために頑張りましょう。

先頭 表紙

2002-12-19 恋人同士の会話って。。。

はっきり言って、恋人同士の会話ってゆうのは傍から聞いてると、きっとバカバカしい会話に聞こえると思う。自分も含めて。。。。

私達の電話の会話とかを、ふと思い出すと「あほちゃうか」と思うことが多い(笑)
その場、その時は真剣と思うんだけど、後から思い出すとアホらしい(爆)
喧嘩もやっぱアホらしいことで喧嘩してることが多い。うむ。

昨日の夜の私たちの電話の会話。

私「 24日と25日どっちにイルミネーション見に行く?」
彼 「あ〜メール見たけど、どっちでもええねんろ?じゃぁどっちでもええやんけ〜と思ったけど(笑)」
私「 そんな言い方せんときーよぉぉ。どっちにしよっかなぁ〜て悩め、悩め(爆)」
彼 「悩むんかい?(笑)え〜じゃぁ、どっちにしよっかなぁ〜考えとくわ(爆)」

ね、アホみたいでしょ(爆)

アホやねん。。。。

クリスマスとかイベント嫌いな彼が何故か今年はイルミネーションは見に行くって言うから、めずらしぃぃぃぃ〜どうしたんでしょうか。。。謎である。
でもまぁいいさ。「基本的には俺はクリスマスとか関係ない人やからな!」とかなんとか言ってたけど・・・・まぁ来週にビョ−と見に行ってきますわ。

たぶん、きっと、あたしが今、仕事がスペシャル忙しいし毎日うだってるから彼は28日に会う前に1つご褒美がてらに行ってくれるのかもしれないね。。。。
ナンも考えてないかもしれないけど(笑)

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)