himajin top
みゆの「ひとりごと〜記」

ひとりごと。戯言。愚痴。何でもござれ。
あたしにめーる♪

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-12-26 友達優先?恋人優先?
2002-12-23 歌番組を見てて
2002-12-21 雨。。。どんより。。。
2002-12-19 恋人同士の会話って。。。
2002-12-17 発狂!!!
2002-12-16 恋愛の相談されても・・・
2002-12-16 何のために仕事してるか?って
2002-12-13 センチメンタル
2002-12-11 ハードになってきたで〜愚痴グチぐち
2002-12-11 結婚、離婚、結婚、離婚について語る。


2002-12-26 友達優先?恋人優先?

彼と仕事納めの日は二人で忘年会して朝までドンちゃん騒ぎをしようと、1ヶ月前ぐらいから約束してた。なのに、なのに・・・
彼の友達夫婦が泊まりがけで遊びにきて彼の家に泊まりたいという申し出があったらしい。彼は「お前と会うことも楽しみにしてたし、かと言って、わざわざ友達が来るってことを無碍に断るのもしのびないし・・・どうしよ?」とおっしゃった。
そんなこと言われても楽しみに今まで頑張ってきたのに〜今更もう日を設定して予定組んでることを壊すことしたくない・・・でも、わざわざ友達が遠方から来るのを「断りさ」とも言えない・・・・。彼は「お前の気持ちも分るし〜理解はしてもらいたいし〜相談してみたんや」って・・・言われても「理解はするけど納得はできん」と答えた。
「そりゃそうだ。それも分かる。日をずらせてもらえるか、もう1回聞いてみるけどお前も日ずらすこと譲ってもらいたいねんや」と・・・・うーん。。。。
ずらした日は彼は仕事が入ってるからね。。。あんたこそどうするねん?と聞きたい。

いくら、私が我侭な人間でも、「私を優先しろ!」なんて言えないです。。。
別にその日に会わな死ぬわけじゃなし、他の日でも可能ですし・・・遠くに住んでるわけじゃないので会おうと思えばいつでも会えますし。。。。だけど。。。だけど。。。。
「じゃぁ友達と会えば」なんて素直に言える大人でもないんです。
友達夫婦が別のとこに泊まってもらえれば別に4人で遊ぶことは可能だし良いんだけど。
いくらなんでも4人で彼の家で泊まるわけにはいかないです。
狭いし布団ないし、ましては私はまったく知らない人ですから・・・
あ〜もう、せっかく楽しみにしてた週末が・・・一気にブルーになりました。
頑張る気力が今失せてます。

そして、年末の予定が一気に崩れていく。。。。
また立て直しかい・・・疲れるんですけど。。。

断ってくれたとしても彼はそれでいんでしょうか。。。
私はそれで良いんでしょうか。。。

あなたなーらどうするー♪とゆうフレーズが出てきます。ひとりで歌ってます。
彼も頭かかえてると思います。

どうなる、わたしの年末年始!!!

別に友達誘って飲み会に行ってもいいんですよ。
彼氏だけに執着するのも寂しいし・・・
でもさぁ〜今週末は二人で遊びたかったんです。
あ〜明日は友達と朝まで飲もうっと!!!なんかそんな気分でございます。
次の日も仕事ですけど、もういいんです。どうでも。
二日酔いで大掃除してやる!!!ふむ。

先頭 表紙

2002-12-23 歌番組を見てて

最近の歌番組は昔を振り返ってるのが多いね。

それを聞いて、懐かしいと思ったりして、その頃の自分が思い出されて、せつなくなったり、キュンとなったりする。。。。

子供の頃の歌はそうでもないけど、学生時代に流行った歌は、やっぱり恋がついてくるからせつなくなったり、あの時の彼はどういしるかなぁ〜と思ったりする。

傷つけたことも傷ついたことも全てが思い出なのね。

常にやりたい事をしてきて思い通にしてきたことを改めて思う。
ずいぶん我侭に勝手にしてきたものです。ま、今でもそうだけど。。。。

また10年経ち、20年経ったころにも同じように今を思い出す時があるんだろうな。

人間変わりたくなくても変わっていくし、本来の自分自身てあんまり変わることはないけれど、それでも周りが変わったり自分も変わったりしていく。

10年後の自分。。。いや・・・・どうなってるかな〜ちと、怖い気がする(笑)
何が怖いかって?別になんもないけど・・・歳とるっていかがなものか・・・
若さは特権であって怖いものもなくて自由で浅はかで軽い。
その時の若いって時は決して軽くはなく、浅はかでもなく、特権とも思ってなかったけど今、振り返ってみると、それが若さとゆうものなのかもしれない。
40代、50代、それ以上の人からすると私はきっと、まだまだガキで若いと思われてるんだろうな。自分では若くは無いと思ってても。。。
若い、若くない、のレベルは自分で判断する時と相手側からの判断もある。

10代、20代前半の時にこの状態を想像できただろうか。。。
してない、してない。遊ぶことと男のことで頭は占領されてたね。
今は仕事のことが大半占領してる。責任がある。行動、言動、どれをとっても自分で責任を持たなければ、信用されないし、人の上には立てない。
権力を振りかざして下に言うのは簡単だけど、責任を持って言うべきだね。
結果を求める、求められる。それは数字であったりする。業績、売上、決算、すべてにおいて結果を求められてる。若い時でも結果を求められてるのはある。期待も。やっぱりそれは数字上である。成績、偏差値、etc・・・
数字が上がったり下がったりするだけで真っ青になったり喜んだりしてる。
そこに何があるわけではない。ただ追い賭けるものがそれだから。

来年のメドも立たないし、どうなるかも想像できないのに、10年後なんてまったく考えつかないのが正直な気持ち。明日さえも・・・・

先頭 表紙

2002-12-21 雨。。。どんより。。。

冬の雨は冷たくて寒いです。。。。嫌だ嫌だ。
それに付け加えて、、、世間は3連休なのに私は仕事。仕事。仕事。
クリスマスだ、忘年会だ、と世間は騒いでいるのに・・・・
まだまだ年を忘れることなんて出来ない。何でですか?
と、、、暗い気分で今日は朝からPCに向かってます。今から給料計算してボーナスと計算書を社長に提出する書類をつくります。。。。はぁ〜
それをやりながら、こっそり年賀状も印刷しちゃいます。公私混同じゃ!うむ。
あ、今、CADの仕事を持ってきました、部長さん、いらん、いらんよ、これ以上。
今日はすべてにおいて、やる気、ゼロ。どんよりですわ。
手配なんてしないよ。業者も休みだもん。あたしも休みだ。←これは違うけど。
休みにしておいてください。こんな雨降って寒い日は布団の中で過ごしたいです。

どんよりしながらも、休みたくても休めなかった今月を思い、給料計算書を見てニンマリしてしまった。ココで反映するのね。あたしの頑張りが。。。でもでもでも。
ボーナスなんて無い私には寸志すら貰う勇気がなくて悩んでる。
「貰ってもいいんじゃないの?」とみんなに言われるけれど・・・・
副社長さんは←これ私の父 「ええやんけ、貰っておけ」と言うけれど。。。。
じゃぁ言ってちょうだいよ、社長によぉ〜
「黙って給料にのせておけ」と言うけどよぉぉぉ
普段の月より頑張ったので金額が上がってるもんで、そこに、たった2万でも乗せたら、目立つんじゃないの?・・・と思うけど。。。イチかバチか乗せてみよ(笑)

と、だんだん楽しくなってきたりして。。。単純な人だ。

あと1週間。ピークに疲れはきてるけれど、、、、年を忘れるために頑張りましょう。

先頭 表紙

2002-12-19 恋人同士の会話って。。。

はっきり言って、恋人同士の会話ってゆうのは傍から聞いてると、きっとバカバカしい会話に聞こえると思う。自分も含めて。。。。

私達の電話の会話とかを、ふと思い出すと「あほちゃうか」と思うことが多い(笑)
その場、その時は真剣と思うんだけど、後から思い出すとアホらしい(爆)
喧嘩もやっぱアホらしいことで喧嘩してることが多い。うむ。

昨日の夜の私たちの電話の会話。

私「 24日と25日どっちにイルミネーション見に行く?」
彼 「あ〜メール見たけど、どっちでもええねんろ?じゃぁどっちでもええやんけ〜と思ったけど(笑)」
私「 そんな言い方せんときーよぉぉ。どっちにしよっかなぁ〜て悩め、悩め(爆)」
彼 「悩むんかい?(笑)え〜じゃぁ、どっちにしよっかなぁ〜考えとくわ(爆)」

ね、アホみたいでしょ(爆)

アホやねん。。。。

クリスマスとかイベント嫌いな彼が何故か今年はイルミネーションは見に行くって言うから、めずらしぃぃぃぃ〜どうしたんでしょうか。。。謎である。
でもまぁいいさ。「基本的には俺はクリスマスとか関係ない人やからな!」とかなんとか言ってたけど・・・・まぁ来週にビョ−と見に行ってきますわ。

たぶん、きっと、あたしが今、仕事がスペシャル忙しいし毎日うだってるから彼は28日に会う前に1つご褒美がてらに行ってくれるのかもしれないね。。。。
ナンも考えてないかもしれないけど(笑)

先頭 表紙

2002-12-17 発狂!!!

すーぱーみらくる忙しいのでココで発狂させていただきます。
日記の更新してる暇があったら端末叩けよ!と自分に突っ込みながら・・・
でもウサ晴らしさせてくれ!!!ココで!

たかが、今年が終わるってだけで何でこんな日々仕事に追われてるのか。。。
年末じゃなくても追われているが、、、激しいのよ〜厳しいのよ〜もう嫌じゃ!!!
結局、長期休むってことは、可動が止まるってことだから、年明け、いわゆる休み明けの可動がスムーズにいくように今急いでる。しかし、、、何故焦るか。。。。
焦ってる自分がいるから余計にストレスだね。ふぅぅぅ〜疲れる。

しかも!!!年末前に何故連休があるのよぉぉぉぉ〜
みんなはそこでクリスマスとやらをするの????勝手にしといてくれ〜でもカレンダーは休みにするなぁーっ!!!銀行もやっとけーっ!!!愚痴、ぐちです。ほっといてください。クリスマスの予定のないヒガミ根性の戯言です。はい。

いや、イルミネーションは見に行くのよ。彼ちぃとね♪ それだけだけど (..)

1月の納品するやつ設計変更?!!!図面は2、3日待ってくれ?!!!アホか!!!
年明けに加工に入るには今年のうちにCADして試作せな間に合わないだろ!!!
ボケボケ!!!好き勝手言いやがって!!!!他にも図面抱えてるねんぞ!!!
1月納期でも前半のものは今週中にせなあかんべ!!!
給料計算もせなあかねんぞ!!!ボーナスの査定もせなあかんねんぞ!!!締めが20日で銀行は3日間休みで27日は振込完了しとかなあかねんぞ!社長は出張でいないぞ!小切手いつ発行してくれんねん!!!! 年末調整もせなあかねんぞ!!!年賀状も印刷せなあかんぞ!!
来月早々、消費税とか税金がいっぱいくるぞ!!どうすんねん?!!!

と・・・・たまってます。いろいろ。。。。あと10日間の可動日数で全て無事修了することを願います。そして穏やかな年末年始を迎えたいと思ってます。
1日は24時間あるから240時間ある。完了は可能である。そうおっしゃる社長は鬼です。悪魔です。じゃぁ早く、金、用意してください。いつもギリギリセーフはやめてください。身体に悪いです。神経病みます。

あと、10日。。。。何を言っても10日の辛抱ね。
年明けの忙しさを、また考えると・・・恐ろしいのでそれは止めておこう。
来年は来年の風が吹く・・・てことにしておきましょう。

先頭 表紙

2002-12-16 恋愛の相談されても・・・

他人の恋愛ことは冷静に判断できるものである。
自分が経験したことを踏まえたことなら尚更、答えることは可能である。
でも相談するっていってもそれは「同調して欲しい」とか「肯定して欲しい」とかがほとんどであると思われる。私らぐらいの年齢にくると相手はほとんど結婚してる人になってしまう。好きになる相手もなられる相手も。いわゆる不倫。浮気相手。
そんなこと許されない私は独身を探そうと思ったら年下になってしまう。
そこにメリット、デメリットはあるかもしれないけれど自分が求めて応えてくれる相手とゆうのは、それぞれ違うから、不倫であってもそうじゃなくてもどっちでもいい。

私は束縛強いし嫉妬深いし自分が一番じゃないと許せないので、好きになった相手が結婚しているってことは、もう許されないことの条件に値する。だから有り得ない。
それはそれでいい。

しかーし、相談されることは不倫のことが多い!!!
分らんねん。理解できんねんもん、もん。。。。

女が独身で男が既婚者の場合。
女も男も既婚者同士の場合。

こんなこと言ってしまえば反感くらうかも。でもあえて言うと、上記の恋愛は一まとめに言うと「浮気」じゃないの?違うかな。。。。
結婚してて、してしまう恋愛は「浮気」になるのではないの?
だから「もっと早く出会えてれば良かったね」とか言うこと自体、ムシズが走る。
現に有り得ないことは言っても無駄でしょ。
家庭を円満にする潤滑油みたいなものでしょ。
そこで本気の愛があるはずない。何か勘違いするみたいだけど。だからおかしなことになっていくのよ〜浮気はね〜プロとしなさい。プロと。お金さえ払えばニーズに合った人と出会えるでしょ。と言いたい。

だから不倫の相談されても同調も肯定もできないのです。

先頭 表紙

2002-12-16 何のために仕事してるか?って

それは休むためだっ!!!

こんな簡単なこと今更わかった。目からウロコ状態。。。。

昨日、彼氏を迎えに行って帰りの喫茶店でちょっと長話しをしてた。
そこでの会話
私「今さぁ仕事スーパーミラクル忙しいやん。楽しみは28日にあんたと遊ぶことと、そっから休み入ることだけ目指してんねん。何か・・・・それでいいのかなぁ〜」
彼「それでいいやん!俺は思うねんけど、仕事って休むために働いてるんやろ?給料もらって楽しみにしてることをやるってことが楽しく働けるってことちゃうの?」
私「うっ・・・そっか!!!ひゃぁ〜!!!そりゃそうだ。いや〜今気付いた。目からウロコ状態やわ(爆)」
彼「お前、遅いわ〜俺なんて20歳の時に気付いたぞ!まぁ今の俺は知識が必要やから学校行っててバイトも内容が後々役に立つからってことやけど。それでもしんどいって思う時あるから、28日遊べるし頑張ろうとか思うもん。そうすれば楽しく働けるやろ?」

そうだ、そうだ、休むために働いてる。給料もらって欲しい物買ったりどっか行ったりするためだ。そうだ、そうだ。生活のためだけなんて空しいもんね。うむ。

そんな何気ない言葉であたしは気が楽になってルンルン♪
そしてそこの喫茶店は夜11時までやって帰る時にレジで店員さんが「明日、うち定休日なんであまり物のケーキですけど良かったら持って帰ってください」て言って箱にいれたケーキをくれた!!!!ラッキー!!!うれしい!!!
ものすごーく特した気分。これまたルンルン(爆)
彼が「お前、それ持って帰って食え」て言ってくれたので、超ご機嫌♪
けど太るので言葉に甘えず1個だけ持って帰って母りんにあげました。


あと休みまで2週間!!!がんばりまっせ!!!

先頭 表紙

2002-12-13 センチメンタル

彼に「おはよう」から「おやすみ」までを言うのが1日の始りと終わり。

朝はメールで「おはよう!今日も寒いぜ!頑張るろーぞ!!」「おう!頑張るぞ!」と同じような言葉を毎朝、交わす。

そこから戦闘開始。
忙しい時は彼のことは忘れてる。仕事に夢中だから。ふと、何となく思い出すことはあるけど別にどってことなく過ぎていく。あっとゆうまに。夜。仕事が忙しいって良いことなのか分らないけれど何も他のことは考えられない。戦場だね。

昼間にメールチェックすると彼から着信。
毎昼あるね。昼休憩の時にメールしてるのね。「眠たい〜腹減った昼飯食うわ」てな感じで(笑)

夜は帰ってきたらメールか電話がある。

そうやって毎日が過ぎていく。

会う約束はいつも会った時の帰りに決めるか、日々の電話で決めてく。

クリスマス前の連休は私は仕事だし、クリスマスももちろん仕事。彼もバイト。だから仕事納めの日に速攻、忘年会!!!二人で暴れる予定(笑) 楽しみ♪
年末も彼は実家に帰らないので騒ぎまくる予定♪

だからそれまで仕事頑張ろうねって言い合ってる。

彼はいつも1個、楽しみを作ってくれる。
頑張れるように。

楽しみを待つっていいよね。
同じ毎日であってもツマラナイなんて思わないもんね。
仕事がハードで発狂しそうでも耐えれるもんね。

あたしの仕事における責任は年々、重くなってく気がする。。。。
だから、あたしは吐く言葉に責任を持たなくてはいけない。
相手に極度のプレッシャーを与えるから。影響大だから。
父に言われて気付く。「お前、簡単に言うけどな、言われた方は凄いプレッシャーやねんぞ」って。。。。そう営業マンに軽く「仕事取ってきて〜じゃないと会社潰れる〜」と言ってみたり、現場の職人に「絶対間に合わせて!検収あげたいし!売上!売上!」と・・・簡単に言ってた。そうね。。。言われた本人はたまらんよね。

気をつけよう。

先頭 表紙

2002-12-11 ハードになってきたで〜愚痴グチぐち

だんだんと年末に近づくにつれ仕事が増えてきた。。。。。
やってもやっても減らないCADの仕事。
合弁会社が解散するので、しかも今年に!!!何でこんな忙しない時にするねん!!
文句言う暇もなく処理に追われる。給料、ボーナス、年調。。。。あ〜
現場の段取り、手配に追われる。おっちゃん連中もピリピリ。納期無い!!!
銀行にも走る。お金の段取り。計算通りにいくか?!!!!
収支決算しなあかんなぁ〜どうしてもボーナスは出してあげたい!!!
従業員連中は「姉さんにかかってまっせ!!!」と期待。。。
おいおい。金握ってるのはあたしじゃねーっのよっ!!!ハンコがいるのよ!!!社長のハンコ!!!あ〜まいる。昨日も7時まで残業。。。。今日もか。。。。

さて、CADの仕事して昼から銀行行って、またCADして、それから金の計算でもするべか・・・年調もしないとね〜・・・・税理士さんでも労務士さんでもいいから雇って欲しいと思うに。「そんなもん無駄!!お前がやれ!!」と社長は言う。
その分給料に上乗せしてくれよ〜んじゃ頑張ってもいいよ〜・・・・無理だね。

本日は朝からの愚痴三昧でした。

先頭 表紙

2002-12-11 結婚、離婚、結婚、離婚について語る。

高校1年の時からの友達がいる。もう15年以上も付き合ってる。無茶もいっぱい一緒にしてきた彼女。一番大切な友達。彼女が今、離婚するために色々と悩み中。
原因は色々あるみたいだし、夫婦のことだし、どっちが悪いとか悪くないとかの問題じゃない。「そんな男を選んだあんたが悪い」と言ってのけるのは簡単な話。
けど、そんなこと言ったところで何の解決にもならない。
もう一度やり直す気がないことを確認する。未練もないことを確認する。
彼女は「ないよ。どう考えても無理やもん。ただ子供連れて帰ったら絶対オカンがうるさく干渉してくるからね〜それもうっとおしぃし。離婚してもしなくても苦痛じゃ」と言った。子供を育てていく過程で一人では無理があるので、やっぱり自分の親は必要となってくる。でも四六時中じゃぁ親だって発狂するだろう。近所にアパートでもワンルームでも借りたらええやん。離婚しなくてもしても働いていかなダメなんやったら自分の為と子供の為だけに働いたほうが意味あるべ?なんとかなる!!!別れた後の楽しいことを考えましょう。楽しませてあげるよ。何処行く?(笑)

なんて・・・

他人事だから軽く言ってるのか・・・?

いや、自分が同じ立場なら、楽しむ方法を考えるから、同じように言ってみた。
傷口に塩なんて塗りたくないし、例え、あたしが治る薬を持っていなくても「治るで、絶対治る」って言ってあげてたい。
そら、別れた後の生活や子供のこと守っていってあげれないよ。
責任は取れないけれど、、、、彼女が少しでも楽しみを見つける手助けはできると思う。

離婚を進めてるわけではない。決して。
でも我慢しろ、とか、別れろ、とか決断もできない。
本人が決めること。そのことに対して聞いてあげることしかできないものね。。。。

友達っていっても昨日、今日の付き合いじゃないから、姉妹みたいに付き合ってきたからね。。。。幸せでいてて欲しいと思ってる。この先も幸せになって欲しいと思う。

「みーちゃん(私の呼び名)私もう懲りたわ。結婚。バツ2だぜ?!いい加減に〜もう懲りました。でも目指すは大竹しのぶやし〜」とふざけてる(笑)

はいはい。いい加減に学習能力つけなさいよ。
1回目で懲りろよ〜あたしなんて怖くて2度目の結婚なんて考えられん!!!

好きな人と結婚する。
ずっと一緒。寝ても覚めても一緒。健やかなる時も病める時も一緒。お金も一緒。責任も一緒。なんでもかんでも一緒。
基本は好きってことだけど好きだけでは一緒にいれられないもの。
生活がかかるから。二人だけの問題でないから。

逢いたい、逢いたいと思って逢う恋人同士でいられたらいいね。
恋人同士の感覚で結婚できたらいいね。そんな気持ちずっと持ちつづけれたらいいね。

誰かを一生概、誰よりも愛していけたらいいね。

現実はどこでどう間違うのか失望したり信じられなくなったりする。
違う人に気がいっちゃうこともあるかもしれない。
一緒に生活すると見なくてもいいとこまで見えてくる。
価値観の違いに我慢ができなくなる。

結婚ていうのは、ひとつの社会を築きあげてくもの。
許せるか許せないか。何処まで?ルールを守れるかどうか。ルールって?

うちの彼氏に聞いてみる
「結婚したい?」
彼は「ん〜いずれはなぁ〜するやろうけど。今はまったく落ち着く気無いしな。てか目指してるとこまで行きたいし、行かないとね〜。。。。でも、まぁするなら若いのんとするわ。18歳ぐらいの可愛いのんと!爆」

しばく。。。。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)