himajin top
みゆの「ひとりごと〜記」

ひとりごと。戯言。愚痴。何でもござれ。
あたしにめーる♪

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2021-04-10 時間がないったらありゃせん
2021-04-10 家でも爆睡
2021-04-10 からの爆睡
2021-04-10 病院終わったの?
2021-03-18 やだやだ3月も真ん中過ぎたよ
2021-03-09 調子良き桃太郎
2021-03-03 手術して良かったよ
2021-02-25 悩ましいところ
2021-02-22 2月も後半
2021-02-08 棚からぼた餅はないわけで


2021-04-10 時間がないったらありゃせん


桃太郎の薬が1日、朝、昼、夜、夜(1個が8時間おきに飲む)

あたしはね、仕事があるのだよ。そしてね、忙しいのだよ。

でもそんな事いうても、桃に薬をあげる人が入院中なんで やるしか無い。

そして、桃太郎には何の罪もないわけで。

よって、毎朝6時に起きて、家の用事して、父に朝ご飯を作り、桃に薬をあげて
足が悪いから散歩には行けないので、裏庭に出して気晴らしさせる。
遅刻しながら会社に行って、桃が心配なので、見守りカメラを見ながら仕事をし
3時に一旦帰宅し、桃に薬とおやつをあげて、ちょこっと家の用事を済ませ
再び仕事に戻り、定時に終わらせ、買い物行き、夕飯準備、桃のご飯と薬をあげて
後片付けしたら、もう夜の8時半とかです。

何で一気に朝から夜なんでしょうかね。。。ビックリします。

そして、次の薬の時間が11時。それまでに風呂入ったり、洗濯物畳んだり、
しようと思ってるけど、疲れ果てて気絶してる。
寝ぼけながら、桃に薬をあげて、洗濯たたんで、風呂入ったら、1時過ぎか2時。
また寝ます。すぐ朝がくる。

家事ってエンドレスやね。永遠に続くよね。終わりって無いよね。

おもいっきり仕事がしたい。 出来ないので、あたしの机の上はどえらい事になってます。
そして決算なのに。。。書類が一個も出来とらん。。。

やばいです。

本気でやばいです。

桃と二人で逃亡したいです。 以上。

先頭 表紙

コナン様★何の心配もなく寝てみたい気持ち。笑 朝がくるのが早いんです。とっても。。。 / みゆ姉さん ( 2021-04-21 10:22 )
ぴ様★嫌やわ。。決算。。頑張れへん。。けど、やらんとね。頑張りましょう! / みゆ姉さん ( 2021-04-21 10:22 )
雅様★自分は世界一忙しいんじゃないかと思ってます。笑 でも、その生活にも慣れてくるものですね。ありがとうございます。 / みゆ姉さん ( 2021-04-21 10:20 )
これこそ、一日24時間では足らん!って感じなんでしょうね。疲れがたまりませんように! / コナン ( 2021-04-17 14:37 )
ひや〜大変でしたね〜。体気を付けてくださいね!決算一緒に乗り切りましょう!笑 / ぴ ( 2021-04-16 10:32 )
それは忙しすぎ!仕事と家事と病児看護みたいな?大変すぎです〜。ご自愛くださいね〜。 / 雅(みやび) ( 2021-04-10 23:29 )

2021-04-10 家でも爆睡


びよーんと へそ天

あたしは今、とても大変な状況ですが、この子だけが唯一の癒し。

だけど、一番心配な存在。

3月19日から壮絶な日々の始まり。書けば長いが書く。
てか、やっと書ける時間が出来た。いや、無いけど書く。
どっかで吐き出さないと、わしが壊れる。長いから箇条書きにしてみる。

3/19の夕方に母がグラス持ったまま台所で転倒。
そのグラスで手を切って、血だらけ惨事。とりあえず動けたらしいので
リビングのソファで寝る。父が傷の手当をした。

その日の夜の11時に薬をあげよと思ってた矢先、桃太郎がけいれん発作。
ステロイドを飲ませたけど、心配なので夜間救急病院へ連れてく。
酸素室に入れられ、30分したら爆睡してたので、先生が帰って良しと言われ
帰宅したものの、朝の6時に再び、痙攣発作。重責発作のようだったので
座薬を鼻から入れる。マジで怖かった。

母が転倒して1週間、その間、足を引きずりながらも家の事が出来てたが
急に動けなくなり、救急車を要請。
レントゲンを撮ったら、大腿骨骨折。 えーーーっ!! と皆が驚愕する。
そして入院。手術。

現在はリハビリ施設に転院して、歩く練習中。

快復に向かってるので、良かった良かった。バンザイ。

が、しかーし

続く。

先頭 表紙

コナン様★ありがとうございます。母はね、どこでも楽しもうとする性格なので大丈夫です。きっと。笑 / みゆ姉さん ( 2021-04-21 10:17 )
雅様★ありがとうございます。痛さに強いの?て、母は強し!ですね。。。根性ですかね。 / みゆ姉さん ( 2021-04-21 10:17 )
そこそこご高齢の方が入院するとストレスから結構お身体の体調なんかが狂うことも聞きます。どうぞ、お大事に! / コナン ( 2021-04-17 14:39 )
骨折してても歩けちゃうんですね〜。私も転んでから病院に行ったの1週間後でした。骨挫傷ですよ。骨が壊れてるんですよ。よく我慢したねって言われました。お母様、お大事に。 / 雅(みやび) ( 2021-04-10 23:27 )

2021-04-10 からの爆睡


帰りはお疲れで、爆睡中。。。。

これがまた可愛いったらありゃせん。

先頭 表紙

雅様★眠たい時はどこでも爆睡するのです。入院してても、へそ天で寝てるらしい。。。おそるべし性格。笑 / みゆ姉さん ( 2021-04-21 10:15 )
洗濯かごとのフィット感がたまりませんね♡ / 雅(みやび) ( 2021-04-10 23:25 )

2021-04-10 病院終わったの?


帰れるの?と笑顔の桃太郎。 かわいい。。。

いつもの検査。いつもの待ち時間。すげー長い時間待たされるんだよね。

今回は理由があって、洗濯籠で車移動。。。笑

先頭 表紙

雅様★一歩外に出たら、違う子に変身するんです。笑 / みゆ姉さん ( 2021-04-21 10:14 )
可愛いのが何より。お利口で待ってられるの偉いですね〜。 / 雅(みやび) ( 2021-04-10 23:24 )

2021-03-18 やだやだ3月も真ん中過ぎたよ


よその決算期に連動して忙しい。

予算使い切りシステムってどうにかならんのかね。
しょーがないのかね。。。

桃太郎は明日が抜糸の日。

今のところ発作もなく、よく食べよく寝て、よく排泄し、元気。

先週の土曜日の朝がちょっと調子悪くて心配したけど。
すぐに元気になったようです。

3/14のホワイトデーは突然 loverから連絡があって
「ホワイトデーやしご飯行かへん?」て。
当日の朝ですよ。当日!!!

この人、いつも突然なのよね。。。まぁ良いねんけど。

ケーキの詰め合わせと前から行きたかった隠れ屋的オシャンティーな居酒屋というか
おばんざい屋というか、そこに連れてもらったです。

もともとフレンチのお店やったけど鞍替えされたようです。
シェフは同じなので美味しかったです。

コロナと忙しいのとで休日はゆっくりしたいけど
家の掃除とか色々バタバタしてて、それでも会える時間をつくって
それはそれで楽しいな。

桃はゲージで爆睡ですが。頭が出てる。笑笑

先頭 表紙

コナン様★おーい 笑 バレンタインはご存じでしょ?笑笑 / みゆ姉さん ( 2021-03-22 11:21 )
雅様★充実も束の間でした。。。この寝顔をいつまでも見てたいです。 / みゆ姉さん ( 2021-03-22 11:20 )
ホワイトデーってなんでしたっけ?それって美味しいのですか?(笑) 寝姿は癒やされますよね。 / コナン ( 2021-03-21 14:59 )
充実した日々を送られているようで何よりです!桃ちゃんの寝姿も可愛い♡ / 雅(みやび) ( 2021-03-20 20:24 )

2021-03-09 調子良き桃太郎


術後10日が経過しました。

発作もなく無事に過ごしております。

良かった。良かった。

腎臓用サポートフードは何故か7歳以上対応のものを好んで食べます。。。
普通のサポートフードは食いつきが悪い。高かったのにぃ。。。

このままでいて。ずーといてほしいよ。

お気に入りのバナナクッションの上でへそ天で寝てます。すごい恰好。。。

どんだけリラックスしとんねん。笑

先頭 表紙

ぴ様★そうですね。笑 本人は何も考えてないね。 / みゆ姉さん ( 2021-03-18 10:13 )
かわゆいなぁ〜♪ 本人は周りの心配など気にしてないのがいいですね笑 / ぴ ( 2021-03-16 10:55 )
コナン様★隠れてへそ天か・・それも愛しいですね。うちは無防備すぎ・・・笑 / みゆ姉さん ( 2021-03-13 14:30 )
雅様★何とか食べてくれててホッとしてます。フードにお金がかかっても再び手術しなくて済むなら安いもんね。と思ってます・・・ / みゆ姉さん ( 2021-03-13 14:29 )
無事で良かったですね!こんな寝姿が見られていいですね。うちのふうはこの前初めてこたつの中でこういう寝姿を見ましたが、写真は撮れませんでした(泣) / コナン ( 2021-03-13 11:24 )
やっぱり家が一番ですよね。フードは気に入ってくれたものがあったのは何より。うちも、フードにはお金がかかってます・・・。 / 雅(みやび) ( 2021-03-12 20:25 )

2021-03-03 手術して良かったよ


悩んでたけど、すぐに石が降りてきて詰まるので
こりゃ大変だ、と事になって、麻酔での脳炎のリスクより今の結石の方が
腎不全になった方が命が危ないという結論で、手術をしました。

幸い、取れやすいとこにあったので、麻酔時間込で1時間ですんなり終わって
麻酔からもすぐに覚めたそうで、手術は無事成功しました。

顔色も良く、ご飯もパクパク食べて、順調に退院できる3日目の夕方に
帰る準備してたら、発作が起きたらしい。

でも手術のせいじゃなく、周期的な発作とみて、もう1日様子を診てもらって
その後は何事もなく、元気で過ごしてたので昨日退院しました。

帰ってきても落ち着いてて、ご飯くれくれと サポートフードも関係なく
パクパク食べてくれたので安心した。

やっぱ石が消えて、痛みも違和感もなくなってスッキリしたのか、よく食べ
よく寝て、元気いっぱいでおります。

手術して良かったなと思ってます。

やれやれ。

抜糸まで2週間かかるけど、そこは全然気にしてなくて 舐めないし
知らん顔。。。。先生も不思議がってた。

まぁ、傷あとよりもスッキリ感が勝ってると思われる。

写真は手術したあとの入院中の様子。
元気そうでしょ。
まぁ、痛みはあったようですが。。。泣いてないし。
さすがに帰りたい態度は見せなかったよ。

でも次の日は「帰る」ってちょっと泣いたけど、他の入院してる子達が
「わんわん」うるさくて、泣くのをやめてしまった。。。
でも3日目は発作も治まってたので「帰る帰る、出せ出せ」と大騒ぎ。。。
まだ連れて帰れなかったので、勝手にゲージから出して抱っこしてやった。

そんなこんなで何とか4日の入院を過ごして無事に退院しました。

良かった。良かった。

心配の頂点に達してたから日記の更新なんて出来なくてね。

良い結果を書けて幸せです。

先頭 表紙

コナン様★ありがとうございます♪もともと食は細くて、ガツガツ食べないんですけどね。退院帰りは何か食欲旺盛でした。 / みゆ姉さん ( 2021-03-09 14:16 )
ぴ様★ありがとうございます〜♪まじホッとしたです。 / みゆ姉さん ( 2021-03-09 14:15 )
雅様★ありがとうございます♪ 麻酔が怖いですね。うちは意外に普通に帰って普通に過ごしてます。笑 / みゆ姉さん ( 2021-03-09 14:14 )
手術成功、良かったですね!食欲も戻ってよかったです!やはり食欲は大事ですもんね。 / コナン ( 2021-03-08 21:28 )
よかった〜〜〜ホントよかった♪ / ぴ ( 2021-03-05 11:22 )
手術の成功&退院おめでとうございます。体が小さい分ね、心配は大きいでしょ?なにはともあれ良かった。みゆ姉さんも桃くんも頑張りましたね〜。うちは腸ヘルニアの手術のあとはママ(ワタシ)にべったりでした。(笑)ときどき思い出してはブルブル震えたりしてね。いつもツンツンしているからその時は逆にすっごく可愛かった。 / 雅(みやび) ( 2021-03-03 18:46 )

2021-02-25 悩ましいところ


桃太郎が尿道結石になってしまって、レントゲン撮ってみたら
大きいのから小さいのまでゴロゴロあって、尿道につまってたのです。

応急処置として、一旦 膀胱に石を戻して尿を出やすくしたのだけど
ほっといても石が消えるわけでもないし、また詰まったら大変な事になると
先生が言うた。

手術してもまた石ができる可能性は大だし、脳炎を患ってる子の手術のリスク。
云々かんぬん。。。聞いてるだけで胃が痛くなったわ。

とりあえず、フードで何とか石を小さくしてみる試み中。
しかし、何でも食べる子じゃないし、食も細いから、それも効果があるかどうか
不明。その間にまた石が詰まる可能性もあるし。
今日も尿が出にくくて、怖いので病院に連れて行ったのだけど
待ってる間に病院のガレージでさせてみたら、なんと大量に出たのです。
良かった〜 先生も「出たら良いし、とりあえずお腹触ってみるね」と診察してもらって、溜まってないから、本日は帰って良しとなりました。
今日はほんとは休診日で、担当医もいなかったので、明日また連れて行きます。

脳炎の事 考えたらビビるけど、そのリスクより今の痛みをとってスッキリする方が
良いのか。。。。

先生は、「麻酔が発作を頻発させる可能性はあるという症例があるだけで、僕も
はっきりいって未知の世界なので、飼い主さんの考えに任せるしかないです」
と言われても。。。どーすりゃ良いのよ。

フードで石が消えてくれるのが一番良いのだけどな。。。

同じ手術でリスク背負うなら、脚の膝の手術をさせたいのです。

ほんとはまだまだ走ったり散歩したいやろうし。だってまだ3歳になってないのよ。
美味しいご飯はあげれないなら、せめて走らせてあげたいのだよ。

腎臓フードって、すんごい不味そー。匂いが美味しくないもの。

でも彼はお腹空いてるのか、ぽりぽり食べたりもしてるけど。笑
でも決して、ガツガツとは食べません。はい。

昨日は、クッションにちょこんと座って、ポリポリ食べてたけど。
量はぜんぜん足りてませんけどね。

明日また 担当医と相談してみます。

必死で敷いたカーペットと桃の写真。

先頭 表紙

コナン様★なんも言わないけど痛かったと思います。ほんま可哀そうやったです。 / みゆ姉さん ( 2021-03-09 14:13 )
わんちゃんや猫ちゃんは腎臓を悪くするケースが多いと聞いたことあります。人間も石がたまると痛いですよね。桃ちゃんはどうなんでしょ? / コナン ( 2021-03-08 21:26 )
雅様★結局 手術する事になりました。無事に退院して絶好調で過ごしております。ありがとうございます♪ / みゆ姉さん ( 2021-03-03 17:41 )
人間だったら、衝撃波やレーザーで結石は砕けるんだけど、体の小さい桃君には難しいかな。猫は結石になりやすい生き物なのでフードで予防することを勧められたりしますけど。確かにそれ用はあまり美味しくないみたい。自然にでてくれると良いですね〜。カーペット素敵に敷けましたね。うちも同じようなの敷いてます。ツメ研ぐのに気持ちいいみたいです。 / 雅(みやび) ( 2021-02-27 21:54 )

2021-02-22 2月も後半

春みたいな陽気になったり寒かったりと体調がおかしくなりそな感じですが
コロナワクチンも少しずつ始まり、今年こそ世界的にも収束される事を願うばかり。
でもさ、、、夜の営業のみ時短しても昼間は人がわんさかおるで。
あれで自粛といえるのか、どーか。。。自分の行動も含めて、疑問だな。
経済も止めちゃいかん、でも人の接触は避けたい、という矛盾がこれかな、と
思ったりもする。

今年に入ってから土日とか休める事が多くなりました。
しかし、のんびりゆっくりした事がないです。。。何故か。分からん。
家の片付けと掃除と自分の事で時間が過ぎてきました。
あとは外食が時間制限があるので夕方4時とか5時とかに行くので
それだけでも半日終わるもんね。
てか、4時から飲む酒は酔う。すごーく酔う。なので早く帰っても
寝てしまって、夜中に目覚めて休日が終わってる感じ。。。

桃が関節の調子がますます悪化しており、リビングの床がとても脚に悪いので
色々、マットとか敷いてたのですが、あまりにも じじむさいので
タイルマットみたいなやつを敷いたら、わりと歩ける感じで良き良き。

もっと早く敷いてあげれば良かったなと。

和室の畳の上敷きも敷いて、見違えるよになった。

そんなこんなで休日をけっこう体力使って 家中を快適にしておりました。

本日、携帯を忘れたので写真アップはありません。

可愛い桃の写真もないです。笑

先頭 表紙

コナン様★明るいていうのが酔うのでしょうかね。笑 テンションも上がるし。笑 / みゆ姉さん ( 2021-02-25 17:01 )
雅様★いやいや、同じレベルにしたらあきません。笑 でも靴は大事ですね。お母さまがいつまで元気で歩けてたら良いですやんね。 / みゆ姉さん ( 2021-02-25 17:00 )
よく昼間に飲むとよくまわると言いますが、4時でもだめでしたか・・・なんかそのパターンって容易に想像できます^^; / コナン ( 2021-02-24 10:22 )
クッション性は大事ですよね〜。母が底がつぶれた靴を履いて「膝が痛い」と文句垂れてたので、いつも履いてる靴を捨てさせたら割と歩けるようになりました。って桃君と同じレベルの話?(笑) / 雅(みやび) ( 2021-02-22 14:03 )

2021-02-08 棚からぼた餅はないわけで


努力もなしに良い事は起こらない。

と経験上知っている。どんなに良いことあるよ、と占いとか出ても
それはそんな星まわりにはいる、てだけの事。

しかーし

チャンスとかそういう機会とかは勝手にやってきたりするもので
「こうしたいな、こうあってほしいな」と願ってると、何かでリアクションを
どこかで起こしてるとしても、それは努力だけではどうにもならん事もあったりする。

そんな機会がちらっと見えてる今日このごろ。

それが何にプラス作用に働くかは分からんが、きっと良いことの繋がりでなるんだろうと思っております。
ま、それはなかなか金もかかることで時間も必要なんですが、やってみようかと
思っております。

チャレンジはチャンス。

そんなん知らねーと天下泰平の桃くん。すごい寝方。

先頭 表紙

雅様★きっかけから学んで自分のものにして、それで幅が拡がり利益に繋がれば良いかなぁと、ザックリと思っております。 / みゆ姉さん ( 2021-02-25 16:58 )
ぴ様★教わるって久しく無い事なので、ついてけるかどうか・・不安もありまする。でも頑張るね♪ / みゆ姉さん ( 2021-02-25 16:56 )
確かに!何もないところに良いことは降ってこないわけで。きっといろいろな所にまいた種が芽吹いているんでしょうね。それを捕まえられるかどうか。レッツチャレンジ!良い結果をお待ちしてます。それから。桃君のへそ天は癒されますね。可愛い。 / 雅(みやび) ( 2021-02-17 23:14 )
チャレンジわくわくします!人事を尽くして天命を待つ!笑 / ぴ ( 2021-02-15 14:37 )
コナン様★ええ、前向きです。笑 新しい事始めるってワクワクします。勉強ですけど。笑 / みゆ姉さん ( 2021-02-09 10:12 )
チャレンジやチャンスは大事ですよね。チャンスって気づかないで過ぎてしまうこともあると思います。前向きなお話でいいですね。 / コナン ( 2021-02-09 01:31 )

[次の10件を表示] (総目次)