himajin top
みゆの「ひとりごと〜記」

ひとりごと。戯言。愚痴。何でもござれ。
あたしにめーる♪

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2011-08-17 終わった
2011-08-11 もうすぐ
2011-08-09 熱でた
2011-08-02 ひとことひとこと
2011-08-01 分ってる
2011-07-27 やってもーた
2011-07-26 そろそろ
2011-07-25 週末を過ぎてまた1週間
2011-07-20 祇園祭りも終わり
2011-07-15 暑い。。。。


2011-08-17 終わった

盆休み。。。。あっとゆー間の4日間。

1泊だけ神戸で母と泊まりがてらの食事をし、次の日は墓参り。
雨降られ、ドボドボになりましたけど・・・怒ってるのか?じーちゃんよ。

ま、暑くなくて良かったけどね。とゆー強がり。

今日から普通に仕事。

何か、ちょっと嫌〜

だけど、今日はloverとご飯行くので、その嫌な気分も解消されがち。

何から手をつけりゃ良いのか、休みボケ。

頭と身体を戻すのに、ぼちぼちリハビリがてら暑い現場に行く。

うぇ〜 30分で挫折。暑さに耐えられず事務所にこもる。

そうも言ってられんので、出荷の準備してきます。

次の長期休暇は・・・・

正月か。。。。

先頭 表紙

りあ様★本日も現場はサウナ状態でございます。小さい会社は休んではいられません。悲しい性です。頑張りまする。 / みゆ姉さん ( 2011-08-18 10:23 )
次はお正月なんですね・・・・現場は暑いでしょうね。ぼちぼちやっておくんなまし。。。 / りあ ( 2011-08-17 10:35 )

2011-08-11 もうすぐ

盆休み。

大人の夏休み。。。

あぁ・・・嬉しい。。。

暑さに耐えるのも、忙しい毎日に追われるのも。。。もう飽きたぜぃ。

たった4日間だけど、それでも4日も休めるのは奇跡だ。

しがないサラリーマンの宿命とゆーものか。。。

大手企業とかは、夏休みもあれば盆休みもあり、有給もあり、幸せこのうえない
待遇のもと働けるのだよね。
ま、これもホンの一部だとは思うが。。。。

loverもあたしと1日ずれて4日間のお休み。

だけど、実家に帰るので、最終日だけ会う。
あたしは仕事始まってるけど、気にしない。終わってから会うまでのこと。

彼のお休みの最終日に会うのが恒例化してる。

5日ほど会えないと、もう死んでしまうかのような病気の二人。

先週は6日ぶりに会った。限界だったと彼は言う。

あたし達に遠距離恋愛は無理だと判明する。

先頭 表紙

2011-08-09 熱でた

夏風邪はしんどいです。

汗は出るけど、スッキリ治りません。

そして病み上がりにこの暑さは・・・余計に酷くなりそな気配。

あぁーーーしんどい。。。。

傷ついてることを言ってみる。

傷つかなくてもよい傷を何故つけるのか、と。問う。

彼は

駆け引きなどしなくても良い関係に言わなくても良い事まで言うのは
そのまま受け止めてほしいから。と。

仕事が仕事だけに、もしこれから先、俺がやりたい事や、やろうとする事が
お前にとって引くよな事とか嫌な事であっても「やる時はやるし」と。
だけど、それがどういう流れでそうなるかの説明はするつもりやし
分ってもらう努力もする。そして、駆け引きなんかする必要ないから
何でも正直に話すだけのこと。

んーーー

それが良いのか悪いのか分からんし

正しいのか正しくないのか分らんし

考えてたら熱が出た。。。。

ま、分らんくなれば聞けば良いだけかもしれん。

ずっと俺の傍にいる人。

そう言ってくれてるうちはそうなんだろうし
そうだからかもしれんし。

喜んで傍にいれるうちは、それもそのまま受け止めていかねばならんと
いうことだけは分った。

とりあえず

風邪治そう・・・・

先頭 表紙

りあ様★すっかり治りました。ありがとうございます。もう元気いっぱいです! / みゆ姉さん ( 2011-08-11 15:20 )
そうっすね。ゆっくり休んで治してくださいませ。 / りあ ( 2011-08-10 23:30 )

2011-08-02 ひとことひとこと

胸に突き刺さり血となり流れ出る感じ

傷ついたわけでもなくて

言葉ひとつに表情ひとつに

繰り返し繰り返し反芻する

流れ出た血は乾き また何も無かったように戻る

うしろめたさや何か逆のような嫌な思いや傷つくことが
無いからそんな話をするかのように

多少なりとも躊躇しながら例え話のように現実の話をする

不安になることなどない 恐れることもない

分ってはいるけれど

突き刺さった言葉は矢のごとくずっと刺さったまま
血が流れ続けてる気がする

気にすることなどないことも十分分ってはいる

そこに意味など無いということも

ただ

あぁ、そんな場所にそんな所に彼はいるのだということ

知らないところで色んな情が交ざって わざとじゃないにしても
人間関係の中では所詮男と女の仲の情の渦巻く中で
人との係わりをもっているのだと、客観的に思う

自分に対する特別な感情を疑いもせずにいた部分が大切なんだということ

その特別な感情が特別だと分るまで随分時間がかかっただけに
確信した時から疑いの余地はないのだけど

現実の生々しい部分を知ると聞くと
それはいつでも起こり得る出来事で知らなくて良いこともあるのだということ

いつまでたっても
特別な感情を探し続けてる探りつづけてる自分が時々嫌になったりするけど
きっと
彼を好きでいる以上は探しつづけていくのだろう。

たとえ
現実がそうでなくても

先頭 表紙

na様★夏風邪はしんどいですね。お互い早く治しましょうね。 / みゆ姉さん ( 2011-08-09 10:54 )
りあ様★大丈夫ですよ。ありがとう。考え過ぎて熱出た(笑) / みゆ姉さん ( 2011-08-09 10:53 )
りあさまに便乗して、どんまい×2. / na ( 2011-08-05 14:30 )
大丈夫ですかね。ちと心配になりました。きっと大丈夫でしょうが。どんまい! / りあ ( 2011-08-03 19:10 )

2011-08-01 分ってる

分ったうえで、頭では理解できても感情が許せないこと。

だけど、どーしよもない事でもどうにかして消化できるように
努める。

ならば、どーすれば相手に届くか考える。

自分が出来ることしか相手に望んではいけない。

それを相手がどー受け止めて、どーするか次第で
自分が救われることを期待する。

逆ギレせず、延々と言葉を飲み込み受け止め、和らぐまで待つ人である
彼がそうで良かった。

「分ってねんけど、どーしよもなくて。でも逆ギレもせんと受け止めて
 私の要望を楽しんで受け入れてくれて、ありがとう。ごめんね」と
素直に謝れる。

彼もそれで和む。

まぁ、まだ 55ポイントなので、1000点まで
頑張ってもらいたいです。

途中、減点になることもあるかもね。 笑

先頭 表紙

2011-07-27 やってもーた

本日 二日酔いにつき 仕事にならず・・・

女同士 呑んで騒いで踊って 疲れ果てました。

ちょっと凹むことがあって、何か色々あって
友達が何かあったと悟って、付き合ってくれた。

有り難い。

loverも1000回好きってゆー約束に、只今課金中。

現在20ポイント獲得中。

「何か楽しい」とか言って、楽しんでらっしゃいます。

人生の選択技がたくさんあるってことに楽しむ。
まだまだ。
これから。

逃げ道ではなく、選択肢として色んなことを持ってるのは
巾が広がり、余裕になってくるものだと思う。

そんな話をしながら、50歳超えたら、ラブラブ夫婦を目指して
お嫁入りしよと友達と話す。

主婦になりきれず、ちょっと相手を間違えてしまっただけだと
お互いを慰め

今、大切な人と今生で出来なったことは来世ですると決め
後々、あれもこれもと思い描いてることは後々達成すれば良いことだ。

彼女は、ただいま、10年後の伴侶を探して合コン中。

面白い。

今すぐには無理なことでも、いつでも道は変えられるとゆー
気持ちは持ってたいものだと結論した、呑んだくれの日でした。

先頭 表紙

2011-07-26 そろそろ

散々 嫌味を並べて傷つけて
そろそろ飽きてきたので止めることにした。

最後は1000回好きってゆーたら許してあげることにした。

loverは「時間かかりそうやけど、やってみるわ」と言った。

ひとつの大事な事を殺げにされると、どーしよもなく悲しくなる。

それが不可抗力であっても。誰のせいでなくても、責めてしまう。

幾度となく訪れるであろうその日が何万回訪れようとも
たった1日の一瞬の出来事にこんなにも拘るのは自分でも異常だと思うけど
それは曖昧な関係ゆえに起さすことなのだと知る。

誰が見ても聞いても「どこが曖昧な関係」なんだと言われるかもしれないけれど

心の奥底で「曖昧」だと思えることがあるのは私にしか分らない。

不安とか信じてないとか、そんなんじゃないの。

確かなものなんて、きっと誰にもどこにも無いものだと知ってる。

責め立てた言葉の受け止め方で愛情を計る私は、とんでもない女だと思うけど
それで納得できるなら良いやん。

きっと、1000回好きって言われてるより、私が責め続けた言葉の
返しに納得できることがあったから、最後はそれで許してあげると言っただけ。

1000回に意味は無い。

一生言い続けてくのは私なのだから。回数では無いのだ。

先頭 表紙

2011-07-25 週末を過ぎてまた1週間

7月も後半戦。。。

暑い闘いが毎日襲います。

週末。久しぶりにムカついた。

ま、不可抗力ていえばそれまでで。

もう少し何とかなったんじゃないかと、配慮に欠けてた部分で
納得がいかず。

本当は俺もそうしたかった。と思いを聞いても後の祭り。

最後の最後で全て台無しになることってあるでしょ。

その日が良いも悪いも最後で決まるみたいな・・・

寝て起きたら怒りも冷めるかと思いきや、余計に腹立ってたりするわけで。

過ぎたことを今更どーにもならんことも分ったうえで
返ってくる言葉も分かったうえで
敢えて、ウダウダと思い、ウダウダと言い、悶々とする。

どーにもならん事をいつまでも怒って機嫌損ねてる私がきっとアホなんだろうと
思う。

だけど、ほっておけば良いってなもんじゃない。

会わずにいようと思えば、いくらでも出来るんだぜ!

てゆー悪魔的な考えがよぎる昨今でありんす。

先頭 表紙

りあ様★そーかも〜ね〜。 / みゆ姉さん ( 2011-07-27 10:03 )
ポイントがずれるのを自分に許していないのかも〜 / りあ ( 2011-07-26 15:58 )
りあ様★自分に厳しい??絶対無いよ(笑)ものすごーく自分に緩いですわよ。甘いですわよ。ただ、ポイントがずれたり分らなかったりするとキレますの。だいぶイジメたけどね。そろそろ止めよかと思ってます。 / みゆ姉さん ( 2011-07-26 09:27 )
みゆ姉さんは自分に厳しいから人にも厳しくなりイライラ、カッカすることがあるのかなと思いました。自分にも優しくすると相手にもきっと怒ること減ると思うよ〜。大きなお世話なんですが。 / りあ ( 2011-07-25 13:06 )

2011-07-20 祇園祭りも終わり

夏本番。てゆーても、梅雨明けしてるので
とっくに真夏ですけど。
そして、台風。。。。

京都は素晴らしいと思う。

台風が急接近してても、何だか静かだし、、、、

さすが、都があったところは災害に強いと感じる。

夏はめっちゃ暑いし、冬はめっちゃ寒いけどね。

着物姿を褒められて、気を良くした私は
もう1回着ることに決定。

絶対に暑いの確定ですけど。。。。

「かなり目の高い俺が言ってるから間違いない!」とloverが言う。

まぁね♪

この暑い夏も、きっと あっとゆー間に終わるんだろうな。。。。

来年の祇園祭りも、loverと見れますように。

先頭 表紙

りあ様★褒められると嬉しいですね。もう1回着ようって思います。 / みゆ姉さん ( 2011-07-25 09:40 )
うれしい褒め言葉ですね。来年も見れますように! / りあ ( 2011-07-20 19:15 )

2011-07-15 暑い。。。。

梅雨明けが早いのは良いけれど・・・

こう毎日暑いとバテちゃうね。

京都は祇園祭。普段は今頃が梅雨明け間近なはずなんだけど
今年は梅雨明けてるし、土日が祭りのピークなんで、どえらい事になりそう。

この前、用事で昼前に四条まで出たけれど、ホコが出てて、通行止めやら
何やらで、渋滞に巻き込まれ、人の多さと暑さに参った。。。。

この時期は、あっちら辺に行ってはいけません。

間近でホコを久しぶりに見れたのは良かったけどね。

毎年、時間をずらして、人を避けて、ちょこちょこっと出店を歩いて
買い食いして、お茶するのが、私ら流の祇園祭り。
loverも浴衣着て、あたしも着る。

今年は、紗の着物を仕立てたので、それを着る。

ずっと着てみたかったのです。

年齢を重ねて、大人の女性になってくことで、若い時には楽しめない事が
楽しめるってことに喜びを感じてる。

歳はいきたくねーっ!! なんて、体力と美貌の衰えに恐怖を感じつつですが。

来月の川床で、フレンチ懐石も楽しみだ。

そうやって、大人遊びを楽しめることが何より。

暑さ寒さを楽しまないとね。何事も。

先頭 表紙

りあ様★人混み嫌い。暑いの嫌いな私にとって、メイン通りは恐怖なので離れた場所で静かに夜店で買い食いをして喫茶店に直行したです(笑)それでも楽しいのよん♪ / みゆ姉さん ( 2011-07-20 10:59 )
祇園祭どうでしたか〜。今年はとても身近に感じます。通った四条あたりがメインだそうですもん! / りあ ( 2011-07-17 23:27 )

[次の10件を表示] (総目次)