himajin top
みゆの「ひとりごと〜記」

ひとりごと。戯言。愚痴。何でもござれ。
あたしにめーる♪

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2011-04-05 桜もちらほら咲いてきた
2011-03-28 救われてるのはこっちだな
2011-03-26 自分ワールド
2011-03-25 春よ早く来い。
2011-03-24 無題
2011-03-23 青空
2011-03-15 心から
2011-03-12 サプライズ
2011-03-08 思惑どおり狙いどおり。はたまた誰しもが思うことか。
2011-03-04 大丈夫なのか捨てられて・・・


2011-04-05 桜もちらほら咲いてきた

土曜日に自転車で散策してみると、3分咲きで、今は5分咲きぐらいまで
咲いてきたかな。

写メ撮るの忘れた。。。。

やっとこさ、春らしいお天気になってきた。

お花見予定は、まだ未定。

loverといつも行く場所は、世間よりもちょっと遅め咲きなので
調べてくれるらしいので、それ待ち。

loverの店がこの前、スタッフ同士がちょっと揉めて
幹部に食ってかかった若者がいて、その人はいつも食ってかかっては揉めて
の状況が多い人なんだけど、今回はloverが言うには
「酔ったそのままの勢いで言った事はアカンけど、内容はアイツは悪くない。
 クビってのはおかしいと思うねん」
と、ちょっとした悩み中でござった。

店が早く終わって、あたしは「まだ帰りたくなぁぁい」と駄々をこね
loverは、「えーー俺は酔うてもう飲めへんぞぉ」
「あんたは飲まなくて良いさ。わしが飲むぅぅぅ」と駄々っ子。

「んーーーー・・・あっ!!アイツの行きつけの店行こう!絶対、今日はいるはずや!」と、いざ、そのBarへ。

いました。見つけました。

loverは気付かず、ずんずん奥に歩いていって、あたしが見つけたので
「みーーーっけ!!!」と叫ぶと、loverが気付いて、
そこから、ちゃらちゃらっと話をして、解決!

桜の花が少しずつ、そしてちゃんと咲き誇るように
色んな問題が解消されて、思うようになって、loverの夢が叶うように
願ってやまない昨今です。

去年も此処に書いた、桜を今年も見れるという状況が幸せなんだと思う。
来年も再来年もずっとずっとloverと見れたらと毎年思うことが
ちゃんと訪れる。
これほどの幸せはないと思う。

先頭 表紙

コナン様★いや・・クビとは言いませんよ。言えませんしね・・・辞めても良いよって言っただけ。笑。全然辞める気は無いようです・・・ / みゆ姉さん ( 2011-04-09 09:38 )
クビですか・・・そうなるのはいけない事かもしれませんが、仕事にアツい思いがあるんでしょうから、違う対処があった方が良かったかもですね。 / コナン ( 2011-04-05 23:57 )

2011-03-28 救われてるのはこっちだな

とある、東北の方がいらっしゃった。
被災は、家が少し傾いたのと、車が2メートルほど動いてたとか・・・
かなり揺れたらしい。

だけど、その方は「なーもないべ!道もなんも無いべ!」と明るい。

「やるしかねーべ!こっちはこっちで頑張るからこっちはこっちで自嘲とかせんでも良かね。出来ることさ、やってくれた良いべな。水だけは買占めちゃいかん」

とな。。。どこまでも明るいのです。

「管も政府もバカだべ。道もねーのに来るってよ。いらねーべ。ただ、自衛隊は有り難い。自衛隊がいるから大丈夫だべ。インタビューのヤツらもバカだべ。
綺麗なあったけーカッコして『今の気持ちは?』だってよ。良いとこしか映してないしよ。なーんもねーべ!
道もねーのに来てもしょーがねーべな。物資も上から落とせばええのによ
義捐金てーのは何処さいくべかな?知らねーべ?」

と、現地の人しか分からないことがいっぱいあるのですね。

近所のガソリンスタンドのおっさんが「200円で売ってるべな!売るか?普通に売ってるべ!200円で!!そいつが今度の選挙に出るんだってよ。誰が入れるかってーの!バカだべ!」

被害にあった人の生の声ですね。

あー これだけ強い人がこの人だけじゃない気がします。
東北には強い人がたくさんいるのだと思います。

「神戸が地震あった時は色々思ったけど、いざ自分とこが来たら、思ってくれるだけで良いんだと思う。頑張るのは現地の人間だから」

みたいな事も言ってました。

恐れ入ったでございます。

こちらが救われた気がするのは、おこがましいですが、逆に元気づけられました。

結局、一般の私達は何も出来ないのかもしれない。

せめて、関東と関西の電力Wが同じならば、節電に協力できるのにな。

何故、分けたのか意味が分らんです。

こんな小さな国で分ける必要があったのでしょうか。

利権の匂いがプンプンするのは私だけじゃないよね。

先頭 表紙

na様★こんだけ強い人ばかりじゃないだろうけどね。そういう人達がいるから大丈夫だと思いたいだけなのかもしれないけどね。救われます。 / みゆ姉さん ( 2011-03-29 09:11 )
コナン様★変圧機って簡単には作れないんでしょかね。素人考えかしらね。 / みゆ姉さん ( 2011-03-29 09:11 )
りあ様★なーんも出来ない私は時々凹みますが、そんなこと問題じゃないんだよね。 / みゆ姉さん ( 2011-03-29 09:10 )
へえええ!その東北の方、すごいな! / na ( 2011-03-29 08:17 )
報道されない現地は色々私達が知らない色んなことがあるんでしょうね。電力が分かれてなかったら・・・本当に残念ですね。 / コナン ( 2011-03-28 23:54 )
ほんとだね。一番つらい思いをしている人たちに救われる。「もっと大変な人がいる」って避難所にいる人たちのインタビューで大体おっしゃていました。生きててくれてありがとう。です。 / りあ ( 2011-03-28 20:26 )

2011-03-26 自分ワールド

カラオケとかって、自己満足の世界だと思う。

浸れるし。その歌で色々思い出したりね。。。

詩って素晴らしいね。記憶の彼方の傍には詩がつきものだ。

曲であったり、歌詞であったり、その時々に思うこと。
そして、また今となって聴いたりすると、懐かしかったりして
キュンとなる。

基本、振り返るのは嫌いなので、懐かしいと思うと同時に
今の幸せを噛締めることが多々ある。

今、流行の曲は、後にまた、懐かしくキュンとなる曲と変わるのかしらね。

先頭 表紙

りあ様★それは嬉しいことですね。言わなくても歌ってくれるってジンとしちゃいますね。 / みゆ姉さん ( 2011-03-28 08:25 )
コナン様★いつ聴いても泣いてしまう歌ってありますものね。歌って良いですね。 / みゆ姉さん ( 2011-03-28 08:24 )
私も今朝は朝まで壮行会の二次会でカラオケスナックにて歌ってきました。大好きな彼が私の好きな曲を言わなくても歌ってくれて幸せでした。歌詞はいいねえ〜。いい壮行会でした。 / りあ ( 2011-03-27 13:31 )
やはり皆さん、色々曲にまつわる色んな想い出や思い入れがありますから、懐かしんだり、涙ぐんだりしますね。 / コナン ( 2011-03-26 23:57 )

2011-03-25 春よ早く来い。

寒い。

3月も終わりに近づいてるのに、寒い。

信じられんぐらい寒い。

でも、朝の気温を見ると、8℃ぐらいはあるのよね。

真冬の寒さでは無いけど、寒い。

もうすぐ暖かくなるよな気配もあるけど。。。

桜が咲いたら、花冷えでまた寒い。

寒いのは嫌いです。暑いのも嫌いですが。

花見に行ったり、競馬しにお弁当持って行ったり
パンダ見に行ったり、ゴルフの練習に行ったり
来月は、ゴルフのコースデニューしちゃうしぃ。。。。

と、予定は未定ですが、計画と約束は山盛り。。。。

ゴルフの練習もしないとダメですが。。。こう寒いと外に出る気がしません。

loverが頼んでた着物が仕上がったので取りに行ってあげたら
その仕立ててくれた人が「ご主人さんの・・・」と、しきりに
旦那だと思ってるのか、そうただ言ってるだけなのか、
はたまた、ただのお使いの人だと思ってらっしゃるのか、
よー分らんが、まぁ、旦那さんと思われよーと、どーであれ
否定はしませんでしたけど。わははは。

紅葉を観に行った時も、さっさとloverは階段を昇って行って
あたしは、しんどさのあまり、途中で休憩してたら、おばちゃま連合に
「旦那さん、先に行ってはるえぇ〜。若いねんから頑張らなアカンやん」
と言われたり、どーして、彼氏じゃなく、旦那なのだろう・・・
あぁ、年齢的にそう思われるのか。

まぁ、そー言われて悪い気はしないもんだ。

生まれ変わったら、loverと結婚して子供いっぱい作って
わいわいと生きていくと決めてるもんね。
生まれ変わっても見つける自信あるもんね。
再び巡り逢う運命て信じてるもんね。

現実は、傍にいるだけで今だにドキドキしますけど。
こんなんで結婚とか一緒に住むとか、考えただけで気絶しそうです。

先頭 表紙

コナン様★信じてます。今生は来世のためにあると思ってますの。笑 / みゆ姉さん ( 2011-03-28 12:53 )
再び巡り逢える運命て信じてるって凄いですね。それだけ、運命を感じるお人なんですね。 / コナン ( 2011-03-26 23:59 )
na様★良いですかね。もっと、慣れたいのですけどねぇ。今だに緊張する。笑 / みゆ姉さん ( 2011-03-26 10:12 )
りあ様★そういう気持ちが長いねぇって昨日、友達に言われたとこです。 / みゆ姉さん ( 2011-03-26 10:11 )
ははは、気絶しそうなんですか・・・・!いいなー。 / na ( 2011-03-26 09:10 )
初々しくていいね。 / りあ ( 2011-03-25 18:14 )

2011-03-24 無題

loverが慰安旅行へ行った時のお土産をくれた。

慰安旅行といっても近場だったけど、忘れずにちゃんといつもお土産を
買ってきてくれることが嬉しい。

キーホルダーをストラップにしてつけてる。
皆がお揃い。笑える。
仕事仲間がloverに遊び半分で買ってくれたらしいホルダーが
ちょうどホテルにも売ってたらしいので私にも買ってくれた。

ご利益があるかどーかは不明。。。

loverいわく「効果ゼロ!」と言ってたけどね。

何処にいても、想ってくれてると知るだけで嬉しいね。

随分、遠回りしたけど、回り道は近道と言うので(ホンマか?)
行けそにない道を無理やり行くよりかは良かったんじゃないのかと
今は思う。
意味が分らんことも手探り状態なことも分からんことが多すぎて混乱してたけど
今はたくさん分かることがあって信頼がある。
この巡り会いを奇跡といわずして何というのでしょう。
今だから余計にそう思うのかもしれない。

先頭 表紙

2011-03-23 青空

空を見上げて思う。

世界に繋がってるこの空の下に愛しい人が大切な人がいるってこと。

どこにいても繋がってるのは同じ空の下にいるってこと。

遠くにいても近くにいても同じ空の下にいるって思えば
そう悲しくなることもないんじゃない。

すぐに会えるとしても 明日会えるとしても
なかなか会えないとしても 会うことが予想できなくても

この空を大切な人も見てるんだろうか。。。

きっと見てると信じて

思いを馳せて

強く信じて生きていこう

この世に何が起こっても忘れないことがあるってことを
生きてきて大切なものを見つけたことを

何より

あなたに出会えたことを

起こってから分る大切さは後悔を生む
ならば
今、分かっただけでも幸せなこと

自然が教えてくれたこと

これは天罰じゃなく 教えてくれたこと

あまりにも酷い仕打ちではあるけれど
犠牲が多すぎるけれど

教えてくれたことを忘れちゃだめなんだ

そして皆 逃げずにいる強さを試されてるのかと思う。

今、何が出来るかを 何をすれば良いのかを
問われてるのは私だけじゃない

先頭 表紙

コナン様★晴れた青空を見ると気分が落ち着きますね。海も良いけど、すぐに見られるのは空ですからね。今日は曇ってます。 / みゆ姉さん ( 2011-03-24 10:31 )
みんな同じ空の下にいますよね。海を見るのも好きですが、空を見るのも大好きです。 / コナン ( 2011-03-23 17:51 )

2011-03-15 心から

神戸の地震でも地獄絵のようだったけど
東北の地震はそれ以上です。

津波の恐ろしさ、初めて知りました。

阪神大震災を経験した若者が、たまたま東京へ遊びに来てて
地震にあって、その時の恐怖がフラッシュバックしたようで
パニックになってたのがTVで写ってた。

被害にあった人でないと分からない痛みと恐怖なんだろうと思う。

関西圏も対岸の火事じゃない。

30年以内には必ず来るといわれてる南海地震。

自然の猛威に逆らうことは出来ない。

よって、今のうちに好きなことしておこ。

「もし、地震とか起こって、会えずにいて連絡取れへんよになったら
 どうしたらええの?」とloverに聞くと

「俺が探しに行くから、家の近所とかの非難場所におれ!」とな。

心強い人です。

この地震で、大切な方を亡くされた方、心からお悔やみを申し上げます。
安否不明な方の消息が早く分りますように願わずにはいられません。

先頭 表紙

コナン様★ほんとですね。ガソリンとか灯油とか備蓄の物を一刻も早く届けてあげて欲しいです。政府の対応の遅さにイライラします。 / みゆ姉さん ( 2011-03-16 09:28 )
テレビで凄まじい光景を見ていますと、最後の2行の気持ちでいっぱいになります。 / コナン ( 2011-03-15 14:20 )

2011-03-12 サプライズ

昨日は、うちのママんの誕生日祝いをするために
ディナーに行き、loverの店に遊びに行った。

彼は、花束を用意してくれてた。

あたしは、何も聞いてなかったし、ビックリした。
しかも、母の誕生日を覚えててくれてた事に感動した。

すごいサプライズ。

「50歳の誕生日は良い誕生日やったわ」と母は喜んでた。

おい、おい、いつまで50歳やねん!!

まぁ、いいけどね。思うのは勝手だし。

宮城県沖地震で、あっちこっちが壊滅状態で尋常無い状態の時に
不謹慎にも、こうやってhappyなことが起こってる自分達の
幸せを感謝しながら、亡くなった方のご冥福と、行方不明者、非難者の救出を
願っております。

何か出来ることは無いか、思案中です。

地震は怖い。津波も怖い。予測出来ない自然の脅威は起こって初めて恐怖を感じ、
避けれない恐怖と、他人事じゃない気持ちと、自分達に起こらなくて良かったという安堵とか、色んな気持ちが錯誤する瞬間です。

東京の方にも多大な影響があったとニュース言ってたけど
りあ様は大丈夫でしょうか。。。

先頭 表紙

naさん ありがとう。 / りあ ( 2011-03-17 15:41 )
na様★ほんとね。良かったです。 / みゆ姉さん ( 2011-03-14 08:26 )
コナン様★ありがとうございます。そうですね、出来る事があればやっていきたいと思います。 / みゆ姉さん ( 2011-03-14 08:26 )
↓なんと、りあさま、さすが強運!よかったー! / na ( 2011-03-13 12:19 )
明日は我が身、困ったときはお互い様ですからね。何か出来ないものか?私も思案中です。お母様お誕生日おめでとうございます。 / コナン ( 2011-03-12 17:10 )
そうでしかたか。良かった、良かった♪ちょっと心配してたんです。強運ですね! / みゆ姉さん ( 2011-03-12 14:44 )
りあさんはハワイ島にきておりまして大丈夫です。津波に対する避難はしましたが。問題なし。 / りあ ( 2011-03-12 14:08 )

2011-03-08 思惑どおり狙いどおり。はたまた誰しもが思うことか。

何のために働くかといえば
お金のため、休むため、遊ぶため、欲望を満たすため。
などなど、色々理由はございます。

就職氷河期といわれておりますが、君達は何のために働くのかえ?

と、ニュース見て思うことは多々ある。

ま、人それぞれなんで、どーでも良いですけど。

私は、その理由の他に、何のためにやってるか・・・

ある一瞬、シビレル時があるのです。達成感というものかな。
皆が一丸となって、納期に間に合った一瞬がシビレルのです。
素晴らしいスタッフだと実感した時。
その一瞬のためにだけ、やってるみたいな感じ。
いつも、納期ギリギリとか、遅れてるとか、胃が痛くなるばっかりですが
どーしても仕上げなアカン時とかに、達成出来ると、泣けるほど嬉しい。

そんな事は、年に一度か二度あるか無いかですが。。。。。

後は、スタッフとかが、ご機嫌で働けるよな環境づくり。
私も含め、ご機嫌で働けると幸せ感じます。

が、それを乱すよな人がいるわけで。。。。

長年、番頭みたいな人がいたわけですが、これまた・・・・
良いにつけ悪いにつけ・・・ストレスな人で。

本来、番頭という立場は、会社のため、社長のため、を一番に考える人が
ふさわしいはず。

長年勤めてきてもらったけど・・・私には限界を感じてた。
本当にこの人は、会社のためとか、社長のためとかに動いてる?
不信感いっぱいな人は・・・ダメでしょ。

色んな出来事の中で、ずっと見てきた中で、「もうええで」と思ってて、
それを、社長に言ってた。

「給料の無駄やから。給料下げるか、辞めてもらうか、どっちか決めて」と。

スタッフも増やしたし、来月から新入社員も入ってくるし、若返りを狙ってる私に
人事異動、もしくは、人員削減は否めない。

社長は「まぁ、ちょっと待て。時期を見て判断するから。今は時期じゃない」
と、ここ数ヶ月、宥められてきたわけですが、

ちょうど、その人が、「体調があまり良くないので、週2日勤務にして欲しい」
という要望がございまして、

えっと・・・週2日だけ来て、何するつもり?

何、都合の良いこと言うとんねん!! と、社長が思ったわけです。

それは、私も同意見。ごもっとも!

で、退職していただくことに決定となりました。

めでたし。めでたし。

しばらくは、大変だけど、違うストレスは無くなる。

あとは・・・まだまだ問題多し。ですが、しばらくは静観。

もっと勉強しなくっちゃね。

先頭 表紙

na様★ですよね・・まぁ、年齢もあるので、フルタイムはいつまでも無理なんですけどね。しかも、とっくに週休2日制はきっちり取ってはります。 / みゆ姉さん ( 2011-03-12 10:27 )
週休2日じゃなくて、週二日勤務!?すごい思考回路ですね。。。 / na ( 2011-03-10 14:56 )
コナン様★辞めてもらったらパラダイス間違い無し!ただ、本人がスッパリ辞める気が無いよな感じ・・・また問題発生かなぁ。めんどくさいわ・・・ / みゆ姉さん ( 2011-03-09 10:07 )
週2日勤務って・・・凄い要望ですね。それより、長年番頭さんの位置にいながら、周りにそういう邪魔に思われたり、ストレス感じさせたらダメですよね。心地良い職場になるといいですね。 / コナン ( 2011-03-08 17:47 )

2011-03-04 大丈夫なのか捨てられて・・・

とても凹んでた時に、友達から 金の米粒を貰った。

とある社長様から頂いたそうで、それがとても効果あったの。

私は救われたことがたくさんあったのだけど

それがそのおかげか、どーかは定かでは無いが・・・

信じる者は救われる。

で、その大切な米粒を、紙につつんで、見た目はゴミに近いのだけど・・・

それが・・・

母親に捨てられた。。。。

おーいっ!!!

もう・・・・何も言えず、凹みまくりましたよ。。。。

捨てるか?!!! 普通・・・・

聞けよ!! 何かぐらい聞いてから捨ててくれよ!!!

あーーーーー

母ちゃんのばかぁぁぁぁぁぁ〜っ!!!!!

早々、友達にその事を告げる。

「大丈夫やって! あるって思っとき。変なふうに考えたら変なふうになるから。
 大丈夫。大丈夫」

と言って、慰めてくれたけど・・・・

せっかく、分けてくれた友達に申し訳ないのと、守ってくれた何か分らんけど
神様に申し訳ないのとで・・・あぁ・・・・

バチが当たりませんように。

不可抗力によるもので、わざとじゃないので 許してくれるだろうとは思う。

そんな心の狭い神などおらぬと信じて・・・・

先頭 表紙

コナン様★悪気など全くございませんので。大丈夫ですよね。はい。 / みゆ姉さん ( 2011-03-07 08:37 )
りあ様★そうなんですか。じゃぁ許してくれますね。 / みゆ姉さん ( 2011-03-07 08:37 )
na様★おぉぉ〜そういう前向きな考え方があるのですね。そう思うことにします。 / みゆ姉さん ( 2011-03-07 08:36 )
ワザとではないですし、悪気があってやったことではないので、全然大丈夫だと思いますよ。 / コナン ( 2011-03-07 00:37 )
神様は「イエス」しか言わないですって。だから「許してください」でOKらしいですよ。ドンマイ!大丈夫大丈夫 / りあ ( 2011-03-04 10:35 )
代わりに捨てられたんですよ。きっと大事なものの代わりに。私も石やお守りがそういう目にあったら、代わりになくなってくれたんだ、と思うようにしてます。 / na ( 2011-03-04 10:03 )

[次の10件を表示] (総目次)