himajin top
みゆの「ひとりごと〜記」

ひとりごと。戯言。愚痴。何でもござれ。
あたしにめーる♪

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2011-02-12 チョコスィーツ試作成功
2011-02-10 恋水 変水
2011-02-09 ジェットコースターに乗りたい。
2011-02-04 追われれば追われるほど
2011-02-03 伝えることができたなら
2011-02-02 寝た寝た
2011-02-01 微妙なズレもそのうち
2011-01-31 とりかえしのつかぬ言葉
2011-01-28 やっちまった
2011-01-27 聞くだけ


2011-02-12 チョコスィーツ試作成功

手軽で美味しいチョコスィーツを簡単に作れるという
世界一受けたい授業でやってたのを見て作ってみた。

レミントン

美味しいわ。これは是非是非バレンタインにお薦めでございます。

高級チョコレートとか買えるけど

特別感といえば手作りだと思う。

手作りなんて・・・あげたことない私には
loverは特別なので、手作りに挑戦してみたのです。

ちょっと彼には甘すぎるような気もするけど。。。

それを伝えたら「その甘さもお前の気持ちとして受け取る」

とな。

優しいです。

最近、手作りに挑戦することが多いです。

クリスマスは手編みのニット帽だったしね。

よし!

今日は昨日の練習の成果を生かして、もうちょっと見栄えを良くしよう。

みなさま 素敵なバレンタインを。

先頭 表紙

そうでしたか♪良かったですね。ほんと。良いことが起こるのは素敵です。皆がhappyだと嬉しいです♪ / みゆ姉さん ( 2011-02-15 09:21 )
↓わーい!りあさま、良かったですよね! / na ( 2011-02-14 20:10 )
今日は誰にも渡さないけど昨日いいことがありました= / りあ ( 2011-02-14 16:16 )
na様★女心をくすぐられるでしょ(笑) / みゆ姉さん ( 2011-02-14 08:28 )
コナン様★やっぱり手作りってのは喜んでもらえますね。 / みゆ姉さん ( 2011-02-14 08:27 )
おお、その甘さも・・・・キャー!(笑)。 / na ( 2011-02-12 18:36 )
私には素敵なバレンタインなどありませんが。。。手作りはやはりいいもんです。その人の気持ちが絶対入りますからね。 / コナン ( 2011-02-12 12:42 )

2011-02-10 恋水 変水

NHKでやってる「恋する日本語」というを見たことがある。

恋にまつわる言葉、漢字、等々の意味を知る。

そこで色んな恋愛模様が出てくるわけだが、上辺だけの愛というものに
惑わされちゃうことってあるのよね。

言葉を売ってる店の店主が 怪しい感じの女性。
それが 余貴美子さん。。。 めちゃお似合いですやん。

「メールなんかで愛の言葉を言う人なんて信じちゃダメよ。いくらでも書けるわ」

と。。。。。 おぉぉぉぉ〜 分っちゃいるけど 目からウロコ。

まぁ、そこにおける信用度は付き合い方にもよるし、色んな場合があるので
一概には言えないけどね。

なかなか面と向かって「好きだ」「愛してる」だとは言えないもんです。

信用しちゃダメなことと、信用しなダメなことの見極めって大事だけど
冷静に判断できないのが恋っちゅーもんさ。

あたしは、たとえ 騙されてたとしても、良いやんと思う。

誠意のない男に惚れた自分が悪いのさ。
でもそこに向けられた愛が本当か嘘かなんて見極められたら
楽かもね。

だけど、愛されてるから愛するじゃないでしょうし
愛してるから愛されたいというもんでしょ。

あたしは、たまに、面と向かって「俺のこと好きか?」と聞かれることもあるし
メールで「大好き」と送られる。
それだけで、浮かれますわ。

そんな浮かれてる自分が、結構、好きだしね。

恋水

恋のために流す涙のこと。

変水(おちみず)という字を写し間違えて出来た言葉だそうな。
飲むと若返るといわれてる水で、月が欠けてまた満ちるというので
月の神が持ってるとされてる。
それを詠んだ詩を書き写し間違えて 恋水 となって

恋すると若返るといわれる意味もあるわけです。



深〜〜い〜ですね。

恋水を流した分だけ幸せに近づけると良いなぁと
世の女性たちに送りたい言葉ですね。

先頭 表紙

りあ様★観ましたか。りあ様は余貴美子さんのこと好きですものね。日本語は素晴らしいですね。 / みゆ姉さん ( 2011-02-12 09:36 )
コナン様★お久しぶりですね。痛みを知ってる人は人の痛みも分かる。ですね。 / みゆ姉さん ( 2011-02-12 09:35 )
見ました〜。余貴美子は憧れの50代です。似合いますよね。美しい日本語多いですねえ。恋をしましょう。 / りあ ( 2011-02-11 01:28 )
人は悲しみが多いほど、人は優しくなれると思っています。 / コナン ( 2011-02-10 13:09 )

2011-02-09 ジェットコースターに乗りたい。

絶叫したい心境。

loverは「そうとうストレス溜まってるねぇ」と言った。

そりゃ、溜まるわさ。。。。こうも毎日毎日色んなことに追われればね
いい加減ウンザリしちゃいますよ。

叫びたくもなるじゃないですか。

ストレス発散でテンション上げるつもりが、ビューンと落下してく。
違うジェットコースターに乗った感じ。

loverと揉めた。 時々分らんようになるのはどうしてか。

何でそこで怒るかのポイントが分らんのよね。いつも。

お互い似てるとこはたくさんあるかもしれんけど、俺とお前は違うところもあるの! お前が傷つく事と俺の傷つく事も違うところがあるの!
考えろ!!もっと、自分の吐く言葉に責任持て!
俺はお前が何で怒るのか考えて分り易いように説明してきてるし
お前の心はガラス細工のように脆いことも分ってんねん!!
俺が何でそこで笑って受け流すことが出来ひんのか考えろや!!

延々とまくしたてられ、怒られたです。

男ってよう分らん・・・・

そしてまだ、どれだけ大切に思われてるのかも分ってない自分がいる。

てことに気付く。。。

それは嬉しいことです。

が、

もーーーー仕事で疲れ過ぎてんねんから
どこで傷つくかなんか考えれへん時もあるわな!!
何気に言ったことがそんな気に入らんかったんかいな。
すまん。すまん。

というのが本音かな。

双子のパンダを観に行って、そこでジェットコースター乗ろう

という約束は、嬉しかったし楽しみです。

仲良いのか悪いのか。。。。

先頭 表紙

2011-02-04 追われれば追われるほど

逃げたくなる・・・・

というのは正解だと思う。

しかし、逃げるわけにもいかぬことというのがあるのも
大人だから分ってるねん。

仕事で追い込まれるとストレス溜まるねぇ。。。

一人きりで、現場で虚しく、終わりが見えないエンドレスな業務に
「終わったらアカンけどキリ無いわっ!」と叫びたくなる。

そういえば、ここしばらく、loverにラブ注入なれてないなぁ・・・
と思ってたら悲しくなってきまして
そんなこと言えば、loverは喜んで「おいでおいで」と言うけれど
しんどいねん。。。。

だけど、昨日は、そんなこと言ってる場合じゃないぐらい
仕事でしんどい、時間がない、寝る時間がない、と色んなリスクを考えても
ここで ラブ注入されとかないと、明日が頑張れない気がしたので
「ラブ注入おくれ」と言ってみた。

loverは喜んだ。もちろん。

今年もやっぱりバカっプルなので、メールのやり取りは、ここじゃ
伝えれませんが・・・・

誰にも見せれねーべ。 言えねーべ。

よって、本日も頑張れる私です。

今日も追われても平気。エンドレスな業務に叫ぶことはないわ。

先頭 表紙

↓完全同意です!!!(笑)。 / na ( 2011-02-10 17:44 )
na様★笑っといて♪りあ様って時々、天然で可愛らしいね。 / みゆ姉さん ( 2011-02-09 12:41 )
↓笑えますーーーーー! / na ( 2011-02-07 17:49 )
りあ様★そうよん。何を想像したの(笑)ちょっと普通に聞くとエロいよね(爆) / みゆ姉さん ( 2011-02-07 11:35 )
追伸。ラブ注入って今流行の芸人さんが言ってる言葉だそうですね。ぜんぜん知らなくて。。。。 / りあ ( 2011-02-05 20:37 )
はは。「ラブ注入」ってすごい照れる言葉ですけど、いいですね。注入されちゃってされちゃって。キャー / りあ ( 2011-02-04 14:11 )

2011-02-03 伝えることができたなら

何度も手紙を書いてきた。
何度も伝えてきた。

それは自分の想いだけでした。

それをどうして欲しいかの答えは投げつけるだけ投げつけ
答えなど自分も分からないくせに
相手に委ねっぱなし。どうにもならないジレンマで
勝手にイライラし、想いを遂げた感を勝手にみつけ
勝手に自分で決めてきた。

愛することに慣れてても愛されてることに慣れてない自分を知った。

いや、怖いのかもしれない。

愛することに好きになることに臆病になることはないけれど
愛されてると思うことに臆病になってるのかもしれない。

想いが強ければ強いほど 失う怖さがそうさせてるのかもしれない。

せっかく出逢えたのに

奇跡のような 運命のような 今を

大事にしたいと思えば思うほど 失っても傷つくことを最小限に抑えたい
自分がいるから

怖くてね

愛されてるということに目を閉じて耳を塞いできたかもね

あなたが私を好きだって言ってくれてる言葉は信じているけど
裏切らないという言葉も信じてるけど

それは受け止めてきたのとは違うんだね。

ただ、聞いて 上辺だけで喜んでただけだね。

本気で想われてるなら本気で受け止めてかないと
あなたが私を愛した意味がなくなるわ。

この想いが上手く伝わるなら
どんな言葉いいのか分からないけれど
今からでも遅くないよね

これからがまた深く より深く

私があなたを愛する日々の始まりのような気がします。

先頭 表紙

りあ様★自分でも今更ながら悟りひらけた感じですけどね。やっぱまだ怖いのはあります。 / みゆ姉さん ( 2011-02-04 09:49 )
急速に理解が進んでるんだね。ほんと、「受け止める」って大事みたいです。受け止めると新しい世界に入るみたいですね。今まで怖かったんだね。 / りあ ( 2011-02-03 15:06 )

2011-02-02 寝た寝た

1回も起きずして、12時間の睡眠。

起きたら身体中が痛い。

だけど、「寝た」という思いが元気にしてくれる。

12時間・・・・ 疲れてんのかしら・・・

ストレスも少しは解消されたかな。

気温も少し上ってきて、身体の痛みもマシになってきたようだ。
最近、冷えからくる腰痛と肩の痛み・・・
鍼でも行こうかしら、と思ってたけど、ストレッチしろ!
とloverが言うので、朝と夜に軽くして
肩の痛みは、かなり良くなってきた。

ま、今日は寝すぎで、あっちこっち痛いですけど。

2月にはいって、明日は旧正月。

節分から暦が変わる。

凹んでる場合じゃないわね。

先頭 表紙

2011-02-01 微妙なズレもそのうち

ヤキモチの焼き方というのは人それぞれで・・・

その表し方もそれぞれで・・・

プライドの高い彼は、億尾にも出さず、だけど、微妙に出てることに気付いた。

上手く言えないんだけど・・・気付いたわ。。。あぁ。。。ヤキモチか。

そうか。。。

嬉しくなる反面・・・普通にヤキモチ焼かれてグチグチ言われる方が
救い易いんだけど・・・言わない分、分りにくいし、対処も難しい。

その流れで、有り得無い例え話が、さらに彼を傷つけたのは・・・
私のせいだ。

でも、上乗せて言えば言うほど、嘘に聞こえるような気がして。。
何も言えない自分が情けない。。。

好きのあり方がとてつもなく違うんだということも知った。

人を思う気持ちは、人それぞれで、愛し方というのも違うんだね。

だから、例え話で何気に言ったことでも傷つけることがあるんだ。

これは、ノロケとかそんなんじゃなくて

もっと、愛されてるということをちゃんと受け止めないとダメだ。

そして、浮かれてるだけじゃダメだ。

失うと怖いから、失う辛さも知ってるから、その防御で
愛されてることよりも愛してることを優先してきたけれど
それはそれで良かったことだけど、相手の本心を見たとき
それを受け止める勇気と深さを持たないと、本当に相手を思ってるとは
言えないのかもしれない。

ズレた感は、そこなのかもしれない。

受け止める深さを持とう。

ちゃんと愛するということは、そういうことだ。

先頭 表紙

りあ様★受け止めてるつもりが実は受け止めてなかったりするのですね。相手が受け止めてると感じないと意味が無い気がします。 / みゆ姉さん ( 2011-02-02 09:15 )
受け止めるのって難しいんですね。ただ受け止めればいいんだけど。受け止めると相手の方は喜びますね。 / りあ ( 2011-02-02 01:24 )
na様★未だに私、未熟者ですわ。 / みゆ姉さん ( 2011-02-01 15:33 )
どきっと、きました。 / na ( 2011-02-01 15:24 )

2011-01-31 とりかえしのつかぬ言葉

結局、言ってしまったものは撤回できないんだけど。

しかし、傷つける気などもなく何気に言ったことが
あれだけ傷つけたなんて・・・・

あぁ。。。。

大失敗。。。。

有り得無い例え話でも言ってはいけないことがあるんだな。

反省。

凹みきって、体調も悪くしちゃった日曜日。


バチが当たったんだ。。。。

loverは「そうやな。当たったんやわ」と言ってたけど、、、、

「ちゃんと大事にするんやで」と労わりの言葉があったので
ま、分ってくれたのはあるだろうとは思ったけどね。。。。

なんだかなぁ。。。。

先頭 表紙

りあ様★!!!良いこと仰いますね。確かに・・・後悔はしたけれど、言ってしまって相手の本心を知った部分もあります。それで相手がショックを受けたことに私は凹んだのですが。分って良かったとは思ってます。いえ、それは今、気付きました。ありがとう。 / みゆ姉さん ( 2011-02-01 09:07 )
追伸:たぶん「取り返しのつかない言葉」というのはないんだと思います。言ってしまったことによって、気がつくことたくさんあるはずで。だから言ってしまってよかったというか、言うタイミングだから口から出ちゃったんだと思います。 / りあ ( 2011-01-31 21:57 )
心が凹むと体調悪くなるってありますよね。あまりに凹み過ぎると。。。 / りあ ( 2011-01-31 18:57 )

2011-01-28 やっちまった

またもや・・・飲み過ぎ注意ですよ。

あー頭痛い。。。完全な二日酔いざます。

後悔の嵐が吹き荒れ、動きたいけど動けない。

頭も身体も。。。

しかし、そんな甘えは許されるわけもなく
鞭打って、頭も身体も動かすんですよ。

あー。。。マジ 今日は仕事したくないモード。

だけど、月末。 これっばっかりは仕方無い。

てか、自業自得。

久しぶりに気心知れた友達と呑むと、調子に乗ってハメ外してしまいますね。

お風呂に入って、ゆっくり眠りたいです。
今の希望。願い。要望。したい事は、それのみ。

早く、仕事終わってほしいなぁ。。。

がんばろ・・・

先頭 表紙

na様★はい。気をつけます。ウコンは効かないですね・・・呑み過ぎたら何してもダメですわ。 / みゆ姉さん ( 2011-01-31 08:26 )
りあ様★はい。リセット出来ました。 / みゆ姉さん ( 2011-01-31 08:25 )
お体にはお気をつけてー!ウコンは、どうでしょう? / na ( 2011-01-30 19:41 )
日曜日、ゆっくりされましたか。友達と飲んだら時間を忘れますよね。 / りあ ( 2011-01-30 18:24 )

2011-01-27 聞くだけ

お風呂入ったあと気絶してて
むくっと起きて、メールが入ってるのを確認。
loverがスタッフの件での思惑をポロリ。
仕事のことは、お互い、聞くことしか出来ない。
時には慰め、叱咤激励し、愚痴を聞く。それぐらいか。
基本、聞いてあげることしか出来ない。
見守って応援するだけか。

ただ、チラッとそういう仕事中に、どうしても言いたかっただけの事だとしても
ちょっと嬉しかったりする。

そこで吐き出すだけでも救いになることだってあるし。

仕事中だし、あたしは寝起きだし、ゆっくり電話することもメールのやり取りも
するわけにはいかないので、簡潔に、聞くだけだけど、
ぬくい言葉だけはかけてあげたい。

頑張ってる人に「頑張れ」とは言えない。
だけど、「頑張って」としか言えない。

同じように、その朝は、あたしがloverに自分のスタッフの件で愚痴ってた。
愚痴というか、思惑だな。これも。

お互いが、優しく聞けて思いやれる感じは、救世主のようだ。

解決の道は自分でみつけてやらないといけない事だとしても。
聞いてもらえるだけで、「よし、やったるか!」と思えれば最高だ。

毎日、ここんとこ、夜8時近くまで残業。
身体が悲鳴をあげつつ、あと3日。休みまで鞭打って頑張るしかないのだ。

いつまでこの状態が続くのか不安ではあるが、今は、今をこなすだけで
精一杯。

それじゃダメなことも多々あったりするが

しゃーない。 今は。

先頭 表紙

ゆめっち様★聞いてもらいたい人に限りますけどね。あと聞いてあげたい人に限りますね。 / みゆ姉さん ( 2011-01-28 14:19 )
na様★素敵な関係って言われると心地良いもんですね。ありがとー♪ / みゆ姉さん ( 2011-01-28 14:18 )
聞くだけ・・・それが大事なんですよね。 / ゆめっち ( 2011-01-28 00:26 )
素敵な関係ですねー。つくづく。 / na ( 2011-01-27 19:01 )

[次の10件を表示] (総目次)