himajin top
みゆの「ひとりごと〜記」

ひとりごと。戯言。愚痴。何でもござれ。
あたしにめーる♪

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2010-08-17 儘ならないこともある
2010-08-10 お願いごとをきいてあげる
2010-08-09 まだまだこれから
2010-08-06 心配せんでもよい
2010-08-05 孤独というもの
2010-08-04 暑いとしか言葉が出ない
2010-08-02 8月だなぁ。。。
2010-07-31 浮上
2010-07-29 ブラックてき
2010-07-28 ジブリ映画


2010-08-17 儘ならないこともある

人生には儘ならないこともあるもんだ。

ジタバタしたっていいやん。

ジタバタしたところで何も始まらないとしても。

仕事も上手くいかない時もあるし
恋愛だって、上手くいかない時もある。

「くちこみ」という番組で、占い師が何人か出てて
かなり怖いほど当たるような雰囲気。。。。

みてもらいたい感はあるけど、、、、怖い気もするし、、、、

あくまでも指針とするべく未来のことだろうけど。

でもね、考えてみれば、自分が起す行動が間違ってるか間違ってないか
という判断が良いのか悪いのか聞いたとしても
相手がいることなんで、相手に直接聞けば済むこともあるんじゃないかと。。。

だって、占い師の人は本人じゃないもの。

知らん人の心がどうして読めるんだよ!

て、不可解な気持ちは否めない。

ま、当たるも八卦当たらぬも八卦 といいます。

本心が知りたいのは誰しもだけど、その奥の根っこは知っちゃいかん部分も
あるんじゃないでしょうか・・・・

聞きたいけど聞けない このジレンマも人生には必要じゃないかと思う。

それも込みで、恋愛だし醍醐味な気がするな。

そりゃ、本音をいえば、あたしだって彼の気持ちの奥底の根っ子を
引っ張り出して「どーなんだ?!」と聞きたいことは

山盛りあるでよ・・・・

聞けば応えてくれるんだろうけど、それが本音かどーかなんて
そこまで疑うようなら聞かない方が賢明だ。

愛とは 与えるもの 恋とは 奪うもの

相手の気持ちが本心がどうであれ
自分が見返りさえ求めなければ、ひたすら愛することは可能だ。

ただ、ちょっとでも見返りが欲しいと思うのは正直な気持ち。

それも愛だ。

仕事始まる1日前の大事な休みの日に会おうと言ってくれた。
そう思ってくれただけでも嬉しいと思う。

その気持ちを大事にしておこう。

先頭 表紙

2010-08-10 お願いごとをきいてあげる

出来ることなら何でも叶えてあげたいと思うのは
愛情のなせるわざ。

そこに不満があるとすれば

時間割いてお金割いてやったことを後悔させないで欲しい。

致し方ない事が多々あるにせよ。

しかし、きっちりフォローされれば許すことも簡単である。

話題変えて

嫉妬と束縛と過去について考える。

そして、行き着くところは、過去があるから今が形成されてるわけやから
それもひっくるめて今だし、そこに嫉妬しても仕方無い。
だから、聞いても「へぇ〜」と思うだけやし聞くことに抵抗はない。

というloverの意見は正しい。

しかし、過去でも何でも知ったところで何の意味があるのだろう。
そこに嫉妬しても仕方無いけれど、そんな気持ちになるのが嫌なので
聞きたくないと思う。

それが私の意見。

「ま、その辺は、ぼちぼち歩みよろう」となったけど。

過去の恋愛から学んでいるのは本人であって、そこにそぐわないものがあったから
お別れしているわけで、彼がお付き合いしてた方がどんな人であったかは
私にとっては意味が無いのである。

どんな人とどんな付き合い方してようと、大事なのは今なので
向き合う上で大事なのは過去から学んだ経験も必要かもしれないけれど
結局、男と女なんて分り合えるものじゃないから、分らんまま今まできてるのだから、今も分からんから魅力なわけで、経験なんて無意味なことが多いのである。

私は今、彼に対して 10年前に出来なかったことをやり直してる。
今は、その時とは色んな事が違うから、やり直すというよりは、
1からのスタートと同じで、あの時の気持ちを忘れることは無いから
今をとても大事に出来るし、大切だと思っているけれど
ここまで辿り着く恋愛経験が今をつくっているのだとしても
彼に対してのことはその経験は意味があったとしても意味無いのである。

愛し方を学んだとしても愛情の受け止め方も愛し方も
いちいち違うのである。

先頭 表紙

りあ様★その通り!!今日が明日に繋がってるのと同じことですね。 / みゆ姉さん ( 2010-08-17 12:56 )
大切なのは今なんですよね。今が未来につながってる。 / りあ ( 2010-08-15 15:28 )

2010-08-09 まだまだこれから

土曜日に、とてもお世話になった人とランチ。

とても冷静に判断しながら店を切り盛りしてたママさん。

随分、可愛がってもらったしお世話になったし
働いてたときは楽しかった。

仕事のこと。恋のこと。色々と5時間ぐらいお喋りしてた。

ママさんの娘をうちの弟の嫁にする企みを二人でして
どーするか思案中。。。。

結婚すれば、本気で親戚になるわけで。これも楽しい話じゃないの。

その娘さん、私と全く同じ名前で字も同じ。

てことは・・・結婚したら同姓同名になるわけで・・・

笑えるが、とてもややこしい。でも、面白いので良いか。

きっかけをどうするか考え中。

お見合いみたいにするのは大袈裟で緊張させても先に進まない気がするので
何となく会う・・・みたいな感じが良いのだけど。。。

うーむ。

どーか、このご縁が上手くいきますように。。。。

まだ、何もしてない私ですが、虎視眈々と狙ってるのは私だけですが

甥っ子とか姪っ子とか、早く欲しいし、いっぱい欲しいので
本気でこの縁を結びたいと思っています。

何か良い案があればご提供願います。

先頭 表紙

りあ様★食事も良いのだけど、、、もっと気楽にいけたらなぁ〜と。偶然を装うって他人が介入するのは難しいですね。 / みゆ姉さん ( 2010-08-10 09:11 )
ひとまず4人でお食事ですかね。気楽な感じで。本人達が会ってだめなら仕方ないですからね。 / りあ ( 2010-08-09 22:45 )

2010-08-06 心配せんでもよい

最近の真っ暗なニュースで心が病みそうになってたのか

ある本が欲しくて本屋に行ったのだけど
たまたま目に止まった本が1冊。

詩画 なんだけど、お寺の住職さんが書いたもの。

小藪実英さんという方。

丹波あじさい寺のご住職さま。(観音寺)

何篇かの詩画が載ってて、その時の気持ちを書いてる本なのだけど。

「心配せんでもよい きっと よいようになる」

て言葉に惹かれた。。。。

何だかねぇ・・・ほんとうに心配せんでもよいと思える。

私は今、死にたいほどの悩みは無い。
幸せなことに、毎日happyに暮らしてるけど

でも心配ごとは山盛りあるわけで。。。。

だけど、この本を読んで心が軽くなった感じ。

永代供養もあるお寺だ。一度行ってみたいな。

行こう。きっと行く。必ず行くわ。

 
 よかった よかった この世に生まれて そして あなたに会えて


 よいわるいの ものさしではなく 深い浅いの ものさしで 生きてみよう


何作か載ってる中で、ぐっときた。

でも泣けたのは


 心配せんでもよい きっと よいようになる

先頭 表紙

na様★お薦めです。心が少しでも軽くなれば良いと思います。 / みゆ姉さん ( 2010-08-06 16:04 )
りあ様★良い言葉に出会えるって素敵よね。たまたま偶然見つけたってところに縁を感じます。 / みゆ姉さん ( 2010-08-06 16:03 )
えーーー、まさに今その本が読みたいです。アマゾンで注文しようかな。 / na ( 2010-08-06 11:43 )
いい言葉。その通りだと思う。 / りあ ( 2010-08-06 11:19 )

2010-08-05 孤独というもの

何十年も音信不通で何処にいるかも
生きてるか死んでるかさえ不明だという家族関係・・・

不思議でしょうがないのですが。。。。

天涯孤独の人も中にはいるだろうけれど
子供がいて孫がいて・・・という人も多いはず。

小さな小さな子供を虐待、育児放棄、などなど・・・

人として生きてくうえで大事なものが見えてないんじゃないか。

行政が、地域が、国が、と騒ぐけれど、個人個人の意識問題が
一番大事じゃないのかな。
「自分はそうならない」という自信は自分自身が人と係わっていくうえで
大事なものをちゃんと分ってからであって、何の根拠もなく
「孤独」というものから「そうならない」自信というものは湧いてこない。

一人で生まれてきたわけじゃないのに。
一人誰にも知られずに死んでいくのは切な過ぎやしないかい。。。

これから先、伴侶というものがいるのかいないのか不明だけど
少なくとも、子供は無理なので、一人は一人だけど
弟はいるけれど、その関係も彼の家族がいた場合、遠慮もあるだろうし
頼めることと頼めないこともある。

母がいう。

「お母さんが嫌っちゅーほど長生きしてあげるから大丈夫」

また、何の根拠もなく言うこの前向き発言は尊敬もするが

あんまり長生きされても・・・・こっちが持たないわねぇ。。。みたいな。笑

遠くの親戚より近くの他人。

ということもある。

まぁ、最終的なことは最終的段階で考えるとして

なかなか身寄りの無いお年寄りと接することもないので、
今、騒いでる問題に自分が直面することはないけれど

今、親がいるなら、その親にはどんな蟠りや柵や恨みがあろうと
生きてるか死んでるぐらいの把握はして欲しい。

石原都知事が言ってたな

「金のために死んでることを隠して弔いもせず、何ということだ!
 必ず、全て調べる!調べるべきだ!」

うん。うん。

親の年金あてにして生きてるよな人生だけはなりたくない。

最低だと思う。

自分はともかく、親が歳いけば、年金は遊んだりする小遣いで
生活は困らないようにしてあげたいなあ。。。と思う。

贅沢は出来ないとしても、楽しい老後生活を送ってほしい。

そのために

父よ、年金貰える歳だが。。。。その年金では
小遣いになるには・・・ちと、苦しい。

ので・・・まだ頑張って働いてるのだね。。。。

ごめんよ。。。不甲斐無い子供で。

だけど・・・

もうちょっと、頑張っておくれ。

先頭 表紙

りあ様★色々あって当たり前の家族だけど、色々あるから絆もあるのだと思います。事情は分りませんが、親のいる人は連絡取り合おうよ!と言いたいです。 / みゆ姉さん ( 2010-08-06 10:44 )
na様★ほんとにね。謎ですよね。世の中には希薄な家族関係てあるのですね。 / みゆ姉さん ( 2010-08-06 10:43 )
私もわからない。。。もっとお互いに、心地の良い距離の関心をもちあいたいものです。 / りあ ( 2010-08-06 09:46 )
ニュース読みました!ただただ、自分が生きている世界とは、違う世界に思えますー。なんで親の居所がわからない。。。。うーっむ、わからん。 / na ( 2010-08-06 01:45 )

2010-08-04 暑いとしか言葉が出ない

猛暑の8月。

お仕事も停滞中・・・

運営に悩みを集中させてた暗黒時代を乗り切って
これまた次なる試練が待ち受けてる。

何なんだ!! この試練は。

新しい風を入れたいとは思う。

長年勤めてきた青年が青年でなくなり、育ててきたのか育てられたのか
分らないけれど、そのかつての青年を今月いっぱいで手離す。

彼の夢を否定することも、会社のためだけのこっち側だけの意見で
彼を引きとめることも出来ない、もどかしさを持ちつつ
彼が飛躍し成長し夢叶えていくよう応援もしたいと思う。

次なる青年を育てていくという試練を神様は与えてきた。

まだ、その青年すら見つからず、翻弄してますけれど。。。。

我社のエースを育てるのは容易ではないけれど
このままじゃ終われない私の人生。

今日も40度のサウナの中で、次なる試練の前の静けさに
追われてる業務をこなす。

頑張るしかないのだ。

しかし

暑い。。。。。

先頭 表紙

一応、特殊といえば特殊かなぁ。出来ればすぐ率先力になる経験者が欲しいの。なかなかこの時期は移動する人がいないみたいね。 / みゆ姉さん ( 2010-08-05 16:49 )
できてますよ!今、求人を出せるということは素晴らしいことです。特殊な技能が必要とか?これだけ失業率が高いのに、なかなかマッチングは難しいですよね。 / りあ ( 2010-08-05 09:36 )
りあ様★そう大きな目で見れば雇用するうえで貢献できるのかもしれませんね。ただ、なかなか募集しても来ない・・・何故なのか・・・分りませぬぅ。。。 / みゆ姉さん ( 2010-08-05 09:21 )
そうかあ。そういう新たな問題も出てくるんですね。しかし、そこには一つ求人があるということで、新たに誰かの雇用が発生するということで大きな目でみればうまく地球は回ってますね。(意味わかんないね・・)人を一から育てるのって大変だけど、会社である限りそれは誰かがしないといけないのよね。頑張れ、みゆ姉さん! / りあ ( 2010-08-04 14:59 )

2010-08-02 8月だなぁ。。。

早いものです。

この暑さもあと1ヶ月ぐらいの辛抱でしょうか。。。

炎天下の中を出かける気にもなれず、1日中 家でゴロゴロしてた
日曜日。

休息の日となりました。

また1週間、汗だくの日々を思うと、1秒たりとも暑さを感じたくない日
というものを味わいたくてクーラーつけっぱでいました。

電気代を払いもしない私を許してください。

新しい趣味に没頭しているloverのメールを待って
無事に怪我なく帰ってきて安心して、ダラダラと過ごしてた。

これもまた幸せというもの。

あたしは、束縛しぃのヤキモチ焼きぃの最低女ですが
彼が楽しく過ごすこと、やりたい事をやることに対しては
全然 寛大でございます。
むしろ、応援しちゃいます。

どっか遊びに行って綺麗な景色の写メを送ってくれたり
無事に帰ってきたことをメールしてきたり

そーゆー少しでも私を想ってくれてることが分るから

私と同じように、何処にいても何してても ふと想ってくれることが
同じとゆーことに幸せを感じるのです。

全く忘れられてしまってると感じると寂しくて悲しくなるのです。

五分五分の想い合いなのどは稀で
常にどっちかが6対4ぐらいの割合だと彼は言う。

私は7対3ぐらいだと思ってますけど。

それじゃ、あんまりだと言われちゃいましたけど。

理想は五分五分。現状は6対4。

それも私の理想だと思えてしまうなぁ。。。。

と8月始めに思った気持ちでございます。

先頭 表紙

りあ様★私も自分の方が常に相手より多く愛してると思ってます。7対3で。その3が時々虚しくなるの(笑)「いつも想ってるよ」というメッセージがあれば幸せね。 / みゆ姉さん ( 2010-08-03 09:48 )
5対5はたぶんないと思うので、少しだけ自分のほうが好きなのが理想かな。好かれるより好きでいたいから。離れていても安心していられる関係がいいですね / りあ ( 2010-08-02 17:39 )

2010-07-31 浮上

体調もすっかり良くなった。

その代わり父ちゃんが風邪でダウン。。。。

ごめんよ・・・父。。。

早速、母とディナーへ出掛ける。

相変わらず、近所のフレンチレストランは美味しい。

ほどよく酔って、カラオケ1時間二人で歌いまくり、loverの元へ。

彼は新しい趣味を見つけて、そのインストラクターというか先生というか
師匠となる方が、とても素敵な人らしく、私に是非とも会わせたいと言ってた。

でも、自分がカッコ良く見せれるまでは会わせるわけにもいかないらしく
春ぐらいになったら連れて行ってくれるらしい。
その頃には、上達してるしその師匠とも更に仲良くなってるやろうから
「俺の大事な人」って言って会わせるんだとさ。

男が男に惚れるってあるけど、彼が絶賛して惚れた人に会ってみたい。
なかなか巡り会うことのない人だろうしね。
興味深々でございます。

「惚れたらどうしよう」と言うと「ん・・・・かなりヤバイ。でも取り返す!」
とな。

そうか。

ま、誰と出逢っても、lover以外に惚れるなんて有り得ないですけど。

ノロケはこれぐらいにしとくか。

人は人で成長し勉強し、特にTOPとなってく人間は常に勉強し悩み
成長し続けてかないと人の上には立てないと思ってる。

どっかの社長が公募して次の社長を決めるとか言って勉強会とかセミナーとかしてたけれども。。。。

そんなもんかね・・・・後継者を育てるって公募するもんかね・・・

と疑問を持ちながら、あれだけ先を読んでる人なので、あながち間違ってるとは
言い切れないけれど、納得出来ないものがあるな。

そして社長なんぞ、良いことなんて無いぞ。

無いけど、向上心を持ってれば目指すものはそこに行き着くのかもしれない。

なりたくてなる人。ならざるを得ない人。勝手になる人。

様々。。。。

腹くくってる私は、運命に逆らわず生きてくと決めたので
決めた以上は、自分はもっともっと成長しないとダメだと思うし
色んな視野をもって先を読める、決断力と行動力と責任力のある人となりたいと
思ってる。

魅力を出すには魅力が無いとと出せないしね。

TOPになったこと、またTOPになろうとしてる彼から
教えてもらってることがたくさんある。

私の成長を望み、精神的に助けてくれるのも彼だ。

彼の傍にいると浮上してく自分がいるのは確かだ。

先頭 表紙

2010-07-29 ブラックてき

体調が悪いと、どうも思考回路がブラックてきにいってしまう。

無い、無い、と思いながらも妄想が私を苦しめる。

悪いことを想定して準備しとくのもひとつの手段かもしれないけれど
起こって欲しくない悪いことを想定するのは、精神的によろしくない。

期待は生きてく糧となり
裏切りもまた生きていく糧となる

騙されても裏切られても自分が傷ついたとしても
それによって相手を攻撃したり仕返ししたりはしない。

私が降さなくても必ずその人は何かの仕打ちを受けるから。

そんなことを考えながら、これからの事を考えたりすると
こーゆー時ってネガティブにしか考えられないもので
途中で泣きたくなって止めた。

勝手な妄想で有り得もしないことで凹む自分にも笑えたり。

明日を待って無理ヤリ寝たら、何のことはない。

そして何も起こらないものだ。

利害関係の利用や打算があったとしても
それに目をつむって知らないふり気付かないふりをして
その中に光るちょっとしたものを見つけて納得要素を探り出して
「これで良いのだ」と思いこむ自分は
ひょっとしたらとんでもない大きな間違いを犯してるのかもしれない。

という不安を抱えながら

どんどんどんどん日々は過ぎていく。

誠意には誠意で応えるのが人っちゅーもんだろ。

いつまで誠意と思ってられるかが今後を左右するポイントとする。

以上。

ブラックてき思考回路をここで止めておこう。

先頭 表紙

na様★そうですね。リラックスタイムも必要かも。だけど3日ぐら経つと忘れてしまってたりするの。浮上するのも早い感じ。 / みゆ姉さん ( 2010-07-31 11:15 )
スーパーわかります!マッサージにでも行って、気分転換されてはいかがでしょうか。 / na ( 2010-07-30 21:46 )
りあ様★何があったわけでも無いんですが、たまにやってくる闇です。潜在意識の中にあるものは確かですけどね。 / みゆ姉さん ( 2010-07-30 09:21 )
体調のせいもあると思う。誠意には誠意はそのとおりですが。何かあったのかしら。考えすぎはよくないからブラック思考止めて正解。 / りあ ( 2010-07-29 15:55 )

2010-07-28 ジブリ映画

ジブリ作品の中で、好きなのは「トトロ」だけど
それと同じぐらい感動したわ。「借りぐらしのアリエッティ」

じんわり泣ける。最後は号泣したかったぐらい。

loverと泣くポイントが同じで、loverは必死で我慢したそうな・・・

海と映画で、かなり癒されたようで
「また仕事とか頑張れるわ」と言ってたので、良かった。

彼がご機嫌さんでいられることは、私の幸せにも繋がる。

あたしは、風邪が酷くなったので、この体調を戻すのに必死。

夏風邪ってかなりしんどいね。

ヤル気が全て失われてく感じ・・・

思考回路も若干マイナスぎみ・・・

あぁ。。。早く治そう。。。

先頭 表紙

りあ様★ありがとうございます。かなり良くなりました。酒・・・さすがにいりませんわ(笑) / みゆ姉さん ( 2010-07-29 09:14 )
なるべくゆっくり寝てお大事にしてくださいね。治るまではお酒もだめですよん。ご機嫌って大事なことですね。 / りあ ( 2010-07-28 16:41 )

[次の10件を表示] (総目次)