himajin top
つがぴいのライダーな日々

うだうだしたりごろごろするのに忙しい
http://www.geocities.jp/tsugapi/

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-01-12 GT4
2005-01-10 話題のあれ
2004-12-19 ギドンドールin琵琶湖
2004-12-15 舞島で試乗会
2004-12-03 韓国料理店
2004-12-01 琵琶湖の練習会
2004-11-30 お休みなのでいろいろ家事
2004-11-29 免許更新
2004-11-26 ひさびさに梅田
2004-11-23 カブのミラーを買いに


2005-01-12 GT4

一日やってました。プレステ2のカーレースゲームです。
国内ライセンスAやってました。
ほとんどゴールドでいってたんだけどラリーだけはシルバーがやっと。

鈴鹿サーキットフルコースは楽しいねえ。
やりこんでいくうちに、わかったこと。
速く走るためには

1 コーナーへはゆるいブレーキで、するするするるるるるる・・って感じでコーナーの奥へ入っていく。
2 ラインを外さないようにアクセル調整しながら加速。
3 ラインを外してアクセルをふんでしまってもそのまま踏み続けて加速する。

ってとこかな。
これは実際の走行でも役にたちそう。
よいトレーニングになった。ような気がした。

先頭 表紙

あれは乗り手の癖がそのままでるからね。苦手なところはこいつでとれーにんぐだ。 / つがぴい ( 2005-03-05 21:11 )
今さらつっこみだけど、ゲームっていうよりシュミレーションみたいね。いいなぁ。私も欲しいなぁ。春の走行会のイメージトレーニングに使えそう。鈴鹿はフルコース走った事がないのよ。 / のりへい ( 2005-02-24 10:40 )

2005-01-10 話題のあれ

「電車男」、読みました。
ええ話やなあ〜。平成のロマンスだねえ。
漫画にもなったみたいだね。
でもあーいうネットの掲示板に書かれた内容の著作権ってだれにあるんだろうねー。

先頭 表紙

2004-12-19 ギドンドールin琵琶湖

一気に書くとまとまりのない文書になりそうなので思いついたことを少しずつ
書いていこうと思う。

1.欲しいもの
「タイヤウォーマー」
だれも使ってなかったら別に欲しいとは思わないのだけど。
特にスペシャルステージのような1週だけのタイムアタックではその差は大きい。
また、レースでは暖まるまでの間に随分と差を開けられてしまう。
1週目なんてとにかく滑る。

2 決勝レース前の会話
トップのレーサー2台相手には勝てないので3位狙いでいこうとしていた。
ひさえもん:「スタートで前にでてダートではミスしないように無難にはしればいけるでしょう」

優勝の可能性については僕は完全に否定していた。
僕:「SSで4秒速い相手に勝つのは無理だよ。転倒でもしない限りね」
ひさえもん:「レースは水ものだから走ってみるまで結果はわからないですよ」

3 商品をあけてみた。

トロフィーとパーカーとマグカップ、じゃんけん大会でもらったビュエルのカップ
カストロールのハンドタオル、ティッシュ、牛乳パックのフタを閉めるもの・・でした。

先頭 表紙

チェッカーみたとき、「これ、ほんまに僕のチェッカーかなあ」って半信半疑でしたよ。 / つがぴい ( 2004-12-23 21:39 )
走る前に消極的だったので励ますつもりで色々話しただけですが見事にはまりましたね!スタート次第ではいけるかもと思ってはいましたが終始自分のペースで最後まで走りきれたのもたいしたもんだと思います。 / HISA ( 2004-12-22 01:08 )

2004-12-15 舞島で試乗会


DRZ400SMの試乗会がありました。
おでんおいしかったです。
コーヒー、あたたまりました。
試乗、堪能しました。
レースまで出来ました。
パワースポーツさんのつてで試乗先導やデモ走行のお手伝いをした。
デモ走行でワンメークレースを行った。
走る前に「デモだから離れすぎないように」とのことだった。
そしてスタートして前に出でしまった僕は次のコーナーから
フロントタイヤがたくさん入ってきたのを見た・・
皆、本気だった。
新品の試乗車を転したくなかったので無理せず、後ろへさがった。
皆、熱かった。
こんなんで転倒とかしてしまっては次回から声がかからなくなるではないかという
考えが脳裏にうかんだ。
皆、「デモ」というより「ワンメークレース」という意識のほうが強かったかも。
「同一条件なら俺が1番決定戦」みたいなノリだったね。
おかげで(?)もりあがったようです。
最後のデモは本気で走る事にした。
2列目からスタート。右側には251さん。
フラッグが振られて一列目に食い込む。
グリップ走行で走って4番手で走る。
1コーナーはドリフトで向きをかえた方がラインがふくらまなくていいみたい。
グリップで走ってた僕は侵入時、フロントタイヤが滑って、大回りになってしまい、
そこをすかさず、かずしさんが抜いていった。
もうひとり、スリック仕様の人に抜かれたような。
やっぱ、国際ライダーはとっても速い。
スタート直後の混乱も泳ぐように前へでていくんだから。
たくさん乗れたし、レースも出来たし、満足。
スズキさん、ありがとう。

先頭 表紙

「ふつうに速い」エンジンでした。RMに加速で負けてなかったような。CRMは車体バランスを整えればまだいけると思います。 / つがぴい ( 2004-12-16 22:31 )
150人のうちの一人がボクです。 / たくみ59 ( 2004-12-16 21:06 )
CRMの限界を感じたのではないでしょうか。2ST変態トリオ危機! / ふなー ( 2004-12-16 20:27 )
ずらーりならんだ試乗車。水曜だというのに150人以上が試乗したとか。 / つがぴい ( 2004-12-15 23:21 )

2004-12-03 韓国料理店

家の近くにあるのだが、越してきて半年、会社の同僚と一緒に初めて入った。
がらーんとしてて他に客がいなかったので不安だった。
キムチ食べた。うまい。
ビールのんだ。
水を頼んだら、とうもろこしの茶がでてきた。
これがほのかにトウモロコシのこうばしい香りがしていい。
プルコギ食べた。うまーい。(すきやきみたいなものだ) 
チジミ食べた。イケル。(おこのみやきみたいなやつだ)  
もう一品チジミを追加した。
ご飯たべた。
おなかがいっぱいになった。これだけたべたのはひさしぶり。
3人で6千円ちょっと。
あぁ満足。

先頭 表紙

2004-12-01 琵琶湖の練習会


朝4時起きる。
吹田でひさえもんをひろい、高速道路のPAで仲間と落ちあう。
それからで現地へ向かう。
7時30分、現地到着。ゲートはまだ開いてない。
7時45分、ゲートイン。
しばらくうだうだごろごろとしてた。

走ってみた。
すごく細かいコースだ。
一応タイムアタックをしてみる。
他の人と比較してみる。

キッシー号(SB250)に乗せてもらった。
予想していた以上に乗りやすかった。
許容範囲が広い、安心感がある。
ギャップで跳ねない。
コーナーがスムーズにつながる。
今のCRMではできないことだ。
で、ベストラップはCRMと同じだった・・・
午後からダートが入った。ダートはさっぱり。
ジャンプは飛ばずになめるように走る。
とんでみるとフロントからがつんと落ちてしまう。
これは本番がキビシい。

先頭 表紙

2004-11-30 お休みなのでいろいろ家事


洗濯して部屋掃除してトイレ掃除してご飯用意してお昼。
自転車のタイヤを交換してた。
外はとっても寒いので部屋のなかでした。
自分でやるのは初めてだが、基本はバイクと同じ。
タイヤレバーで半分はずしてチューブを取る。
新しいタイヤを半分はめてチューブをいれ、ビードをいれていく。
手でいれられるから楽だ。
空気圧は6キロくらい。
リアタイヤを車体に取り付けるのが一番苦労した。
チェーンをもちあげて変速機を持ち上げていれないといけないのだけど
これがなかなかうまくいかない。
ディスクがフレームと干渉するし、キャリパーの間にディスクを入れないといけない。
自分でさわるとより自分のものになったような満足感がでてくるから不思議。

先頭 表紙

2004-11-29 免許更新


光明池試験所へ行ってきた。
朝からいけばすいてるだろうと思っていってみたら、ものすごい人だかり。
人の列で窓口がみえん。
僕のあとにはあまり人がならんでなかった・・・
一番混んでる時間にわざわざきてしまったようだ
視力検査をおえて講習まで時間があるのでコースを見学した。
大型2輪の試験やってた。なつかしいな。
いきなり1本橋で落ちる。試験終了。
1本橋はがんばってはいけない。
スラロームは上体がかたい手でハンドルを切ってるのが傍目でわかる。
自分もそうだったんだなあとなつかしく見守る。
多くの人は試験中止後の
「帰ってきてください」って言われてから急に動きがスムーズになるね・・

写真撮影をおえて違反講習2時間うけた。事故に映像が流れるわけだが、解説がおかしい。
青信号を直進する車に徐行義務があるの?
講師にきいてみたら自分もおかしいと思っているとの事。。(・_・;
監修元の警察所にきいてみてくれとの返事でした。
なんだかなあ。

先頭 表紙

2004-11-26 ひさびさに梅田


いってきました。コンパといふやつです。
年齢の近い男女7人で飲んでました。
バイクの話、自転車の話、おやじぎゃぐなどを交えてしゃべってました。
カラオケいきました。
年齢が近いので懐かしい曲を共有してました。
たまにわよいねー。こゆのも。

先頭 表紙

おおー。よろしくー。誰もタバコすわない健康的な集まりだったねー。 / つがぴい ( 2004-11-27 23:49 )
また開催があればお誘いしまっせ!! / だ〜その ( 2004-11-27 07:36 )

2004-11-23 カブのミラーを買いに

タイチに行ってみた。
デザインが好みで値段も手頃なキタコのミラー。これにしようかなとおもったけど
注意書きが ↓

「この商品はレース専用部品なので一般車両には絶対に装着しないでください」

公道で使えないミラーってなんやねん!
レースで使うミラーっていったい・・・

そこまでいわれちゃ欲しくても買えないよ。
後日、他の商品をかいました。

先頭 表紙

商品として売るのなら保安基準を満たしている事を明記してほしいねー。あからさまに無責任だと思った。 / つがぴい ( 2004-11-27 00:40 )
爆笑してしまった。。。 / もー ( 2004-11-26 00:23 )

[次の10件を表示] (総目次)