himajin top
ともともの「煩悩の玉手箱」

ここへは、いつまで来られるんだろ?
時々懐かしくなって、こっそりのぞきに来ます。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-08-18 高校野球記念日
2003-08-17 バイバイ、また来年
2003-08-16 アートとホロコースト
2003-08-15 映画三昧♪
2003-08-15 終戦記念日
2003-08-14 専売特許の日
2003-08-13 函館・夜景の日
2003-08-12 航空安全の日,茜雲忌
2003-08-11 予告、忘れちゃった(p_q)
2003-08-10 台風一過・・・そして


2003-08-18 高校野球記念日

第1回全国中等学校優勝野球大会開催(1915) 豊臣秀吉没(太閤忌)(1598) 東京市、ワシントンへ2千本の桜を寄贈(1909) 谷崎潤一郎、細君譲渡事件(1930) あと米の日、米食の日、頭髪の日、18゛の日(ファーストエイドの日)、二輪・自転車安全日、北海道清酒の日。誕生日はロマン・ポランスキー監督、ロバート・レッドフォード、柴田恭兵さん、中居くん。わー、もうそんな年?(汗) ・・・猛暑の特異日は見つけてたんだけど、あんまり涼しいから外したの。ちぇー。ピルは予想外。でもおすぎさんのマネは伊東英明くんの方が上手いな(笑)

松田“楽は苦の種。苦は楽の種”悟志です、って朝からお勉強? 毎朝、元気が出るいい言葉ってのを教えてくれるそうだ。まるで「魔法少女ララベル」(爆) 夏休みの宿題はね〜、毎年、新学期になってもまだやってました(p_q)締切にならないと動かないのは今も同じ、かも(汗)

今朝は、悪い夢を見た。目が覚めたら7時、というもの。つまりモニコルを2本とも聞き逃す夢。それが5時頃で、それからもう一度眠るのは怖かった〜〜(><) ・・・って寝なきゃいいやん! というツッコミはなしよ(^^;

松田くん公式サイトによると出演ドラマ「ドゥニチラブ・週末シャンプー」が新潟でも放送らしい。で、TV誌で確認したら・・・先週もあったのね・・・しまった、うかつだった〜!タイトルに惑わされて未放映だと思い込んでいた。だって土日だの週末だのいうのに、月曜日だとは思わないじゃない? 今夜のが7話だけど、6話にも出演していたみたい。ええん、観たかったよぉ(p_q)

今夜はスマスマを見ながら眠っちゃって、その後目を覚ましたけど、またビデオを見ながら眠っちゃった・・・いつものチャットに来たら、もうだーれも・・・しくしく、お聞きしたいことがあったのに・・・。で、気づくと「ドゥニチラブ」の時間だった。この前のモニコルの時みたいに、また奇跡的に間に合ったらしい。松田くんは美容師の役だった。女の子の髪をシャンプーしたりドライヤーかけたりブラッシングしたり・・・あああ、あんな間近に顔が、手が!! きゃあぁ〜〜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜ ややや、新聞の時間に合わせて録画したけど、3分ずれてるみたい。公式サイトの方を信じればよかった。もしかするとラストが入ってないかも(汗) でも朝の芸能ニュース予約してるから、確認できるのは明日の夜・・・不安・・・。

<今日のジョー>  モーニングコール 8/18

<今日の松田くん> モーニングコール 8/18、ドゥニチラブ EPISODE 7「週末シャンプー」

<今日のケーキ> フルーツたっぷりショートケーキ、ココナッツとフランボアーズのケーキ、自家製フルーツゼリー(ピーチ、グレープ)

先頭 表紙

2003-08-17 バイバイ、また来年

今朝は異常に早く目が覚めたので、朝からネットを彷徨った。ヤフオクで久々に「クウガ」で検索したら、ちょっとした出物があったので入札してみた。でも日数があるからまたダメかな? でも加算はしないつもり。運がよければ手に入るだろう。あと「龍騎」トレカ第4弾のコンプリセットを落としてしまった。おなじみのカード屋さん(?)なので安心。ついでに他のカードも注文してみた。いかん、ハマってるなぁ・・・。朝の子供番組は、子供たち以上に見た(笑) 上の子がガッシュで起きて、下の子はいいともまで起きなかった。

午前中にまたヤフオクの落札品が届いた。ここんとこ連日なので、母がかなり怪しんでいることと思う。でも今朝落としたトレカがまた近日中に届いてしまう・・・ヤバいかなぁ。最近は落札直後の連絡メールの出来がよほどいいのか、別に頼んだわけじゃないのに、送金前に品物を送ってくれることがよくある。信用されるのは嬉しいけど、なんだか申し訳ないなぁ。もちろん今までの評価が常にいいこともあるだろう。先日、ものすごい評価の人の出品を見てしまった。履歴を読んでいて気持ちが悪くなるくらい滅茶苦茶だった。今回のも、どう考えても詐欺みたいな出品だったけど、それが松田くん関連のものだから悔しい。誰も傷つかないうちに、早く期間が経過して消えてしまえばいいと願っている。・・・入札者が現れた(汗)大丈夫なのかなぁ・・・

午後、妹&子供達は帰ってしまった。上の子の中学のテニスクラブの合宿があるからだ。朝から、ばたばたと荷造りをしていた。持って来た本やオモチャを忘れないように詰め込んだり、こっちから持って行く枝豆やらお菓子やらを用意したり。持ちきれない分は宅急便でダンボール箱ひとつ。またぬいぐるみひとつと「シザーハンズ」DVD、ノエビアCMヒッツのCDをねだられたけど、シザーハンズは日本語吹替版ビデオで我慢してもらった。CDは貸してやったけど、バンビのぬいぐるみは戻ってこないだろうなぁ・・・今回はゲームソフトは持って行かなかったけど、スーパーファミコンとゲームボーイを接続するユニットを貸してくれと言われて、たぶん、これも戻ってこないだろう(汗) ま、いいや。あんまりゲームするヒマないし。

夏休みも今日でおしまい。明日からお仕事だ。すっかり登校拒否な気分だけど、明日のモニコルを聞いたら、きっと元気が・・・出るといいなぁ・・・

<今日の松田くん> beat freek 2003.2月号 NO.181、仮面ライダーナイトサバイブ下敷 +オマケ(@ヤフオク)

<今日のお買物> コミックス「おぼろ探偵帖」(山田章博)(@ヤフオク)

先頭 表紙

>くまちゃさん やっほー♪ もう観たのね☆早いですね〜! 上中下の社長さんですか?なんだろ〜気になるわ☆早く観に行かなくっちゃ! / ともとも ( 2003-08-17 22:01 )
こんにちは。昨日さっそく「劇場版ファイズ」観てきました。乙女心をくすぐられる場面もあったり戦闘シーンも燃えたしとても楽しかったです♪でも社長が、、、。それはそれで嬉しかったりするんですけど(笑)。 / くまちゃ ( 2003-08-17 18:22 )

2003-08-16 アートとホロコースト

午後から、友人2人から誘われた美術館に行った。7/12にオープンしたてのほやほや。開館記念展の「絵画の現在」というプログラムだった。2人の目当ては奈良美智さん。小説の表紙やポスターでおなじみの、ふきげんな子供の絵で知られる作家で、私は本物を見るのは初めてだった。ほとんどの作品が封筒の裏やカレンダーを塗りつぶした上に描かれていて、びっくりした。一方2人は「カンバスが2枚も出てる、珍しいね〜」などと、通なところを見せていた。なんでもカンバスをセッティングしている間に描きたいものが変わってしまうので、手近にある紙に描いてしまうのだそうだ。女の子の絵ばかりなんだけど、不機嫌どころか、凶悪なペコちゃんみたいな子や、魂の抜けたような虚ろな目をした子の絵もあって、ちょっと不気味。私は好きだとは言い切れない。自分の心の中にいるような気がするからかもしれない。

ぐるぐる廻って、他に気に入ったのは千住博さんの「ザ・フォール」巨大な滝の絵が、奥まった暗い部屋の壁際に設置してあり、その手前には水をたたえてある。絵の滝はそのまま水に流れ込むようにも見え、またその水に映ることにより、滝がさらに高さを増すようにも見えた。部屋の反対側の壁際にはベンチがあり、じっと長いこと座って眺めている人もいた。静かでひんやりとして、マイナスイオンとかアルファー波とか出ていたみたい(←気のせい気のせい)

3時頃、橋のたもとのカフェでケーキ&お茶してから映画館に送ってもらった。そういえば2人とも偶然昨日「踊る」を観たそうだけど、どちらも小泉孝太郎くんに気づかなかったそうだ(笑)「カリブ」はオススメ!と言っておいた。

さて、バトロワ。設定がもう前回とはまるで違う。大義名分もなにも、殺し合いのための殺し合い。もう無茶苦茶な展開で、なにが目的なの?って感じ。前作以上に残虐なシーンの連続だった。ただ、明確な「敵」を目指すことで、クラスメート同士は殺し合うのではなく協力し合っていた。竹内力が前作の教師キタノ同様、役名もそのままで出演。素晴らしい存在感だったがラストは?(汗) 主演は一応引き続き藤原竜也くん。凶悪なテロリストというよりは捨てられた仔猫のような切ない瞳が印象的。今回の主人公の前田愛ちゃん、忍成修吾くん、テロリスト側の加藤夏希ちゃん、またまた登場の石垣佑馬くんの目は、鋭くて力があってよかった。ガオブルーの柴木丈留くんや、プラセクの村田充くんもいた。前回伏線になっていた三村くんのおじさんが千葉真一さんでびっくり☆

前田愛ちゃん、せっかくヒロインなのに、ずっと迷彩戦闘服で可哀想。お姉ちゃんは前回も可愛い制服で、今回もキレイな民族衣装だったのに、不公平よね。でもものすごーく似合っててカッコよかった。父親との葛藤や、絵の少女への嫉妬、仲間、敵、自分・・・複雑な感情を抱いた役だったけど、さすがに巧い。ただ、銃器の扱いに妙に慣れていて怖かったぞ。どうやら、映画評はかなり悪いらしいけど、それなりに魅せる。少なくとも観ている方もダレている余裕はなかった。ラストは賛否両論だろうなぁ・・・

<今日の松田くん> キャラ通 VOL.643〜645(2003.3月号〜5月号 @ヤフオク)

<今日のお買物>  キャラ通 VOL.646(2003.6月号 @ヤフオク)

<今日のアート> 「絵画の現在〜11人の作家による11の展覧会〜」

<今日のケーキ> パイナップル・ムース&アールグレイのアイスティーセット

<今日の映画> 「バトル・ロワイアルU〜鎮魂歌〜」(鑑賞)、以下パンフのみ「七夜の願い星」「劇場版・仮面ライダー555〜パラダイス・ロスト〜」「英雄〜HERO〜」

先頭 表紙

2003-08-15 映画三昧♪

まず「カリブ」予想以上に面白かった。ジャックはいー感じにやさぐれてて、お茶目でカッコよくて、やっぱりステキ♪ 吹替版の声がワンピースのサンジくんだったのも◎ ウィルくんも一途で可愛くて、指輪のエルフより好きかも。でもエリザベスの方が強そう、かな?(笑) 強くてカッコいいヒロインは大好き♪ 最後のジャック&ウィルのコンビネーションはよかったなぁ。特撮はわざわざめんどくさい設定にしたみたい。月光ゾンビの作戦行動は意表を突いてて大笑い。続編希望♪

「踊る」を、やっと観た♪ 史上最低な犯人って言われてたナイナイ岡村くん、そゆことか〜(^^; 青島くんの表情がくるくる変わって楽しい。雪乃さんは危なくなっても、何だか心配できない。犯人に勝てそうなんだもん(笑) カッコよくなって再登場の真下くんと進展あり? 青島くんとすみれさんもね。あ、室井さんともだー!(爆) 真矢みきさんは、ヤな奴を思いっきり演ってくれててステキ♪ のっけから高杉亘さんを見てはしゃいだり、小木茂光さんや升毅さんに密かにきゃあ☆ 佐々木蔵之助さんってレギュラーだったのかなぁ?憶えてないけど・・・。見所は「走る室井さん」・・・ちょっと違ーう(汗) 気になるのは「2年前の潜水艦の事件」

「MATRIX」を最後にしたのはスケジュールの都合だったんだけど、失敗だったかも。お約束のように、途中で眠っちゃった。だってストーリーがちょっとね〜(←言い訳) アクションシーンは楽しかった。ネオの動きは前回よりちょっと上達してた感じ(←偉そう^^;) トリニティのバイク逆走はカッコよかったし、モーフィアスの日本刀は、まるでルパン三世の五右衛門みたいだった。見所はなんつってもエージェント・スミスの増殖だなぁ。「私の“売り”は多いこと」とか自分で言っちゃって。ある意味、主役みたいだった(笑)

帰ってミュージックステーションを見ている時に、友人から電話。明日は新しくできた美術館に、奈良美智の絵を観に行こうと誘われた。OKしたけど、その後は夕方から「バトル・ロワイアルU」を観る予定。

先頭 表紙

2003-08-15 終戦記念日

やはり今日はこれで。なぜかオダジョも今年は戦争関係の作品への出演が相次いでいるし。しかし実際は敗戦記念日と言うべきか。ほかは、蝦夷を北海道と改称(1869) 与謝野晶子「みだれ髪」刊行(1901) 太平洋・大西洋間にパナマ運河開通(1914) インドが英国から独立(1947) 大島渚監督「愛のコリーダ」猥褻文書図画販売で起訴(1977)残念ながら未見。誕生日はナポレオン、アラビアのロレンス、烈火のリョウこと真田遼、フェニックス一輝。・・・しくしく、昨日映画に行ったまま携帯をサイレントにしてて、起きられなかったの(T.T)あとで誰かに教えてもらわなくちゃ・・・

松田くんのモニコルには、奇跡的に2分前に気づいて間に合った。今朝はいつものさわやかさんとは打って変わって、トンデモナイふにゃふにゃ声(笑) 「もしもしぃ、おはようごじゃいますぅ〜、松田“今日は布団の中キャラ”悟志です」って。なんとなーく、寝起きもシャッキリしてる人かと思ってたけど、案外そうでもないのかな?(笑)

朝、TBS系芸能ニュースを見ていたら、森山良子さんの・・・と聞こえてきたので慌ててビデオをセットしたけど、番組紹介は口頭だけで、オダジョのオの字もなかった。ちぇー。オの字といえば、昨日のいいともの「流行研究所」コーナーでスリーアミーゴスが「お」で始まる有名人で「オダギリジョウ」と答えたそうな・・・昨日は映画だったので録画して行った。まだ見てないけど、録れてるといいな♪ 先日の「笑う犬」の森っ子カブタンでもそうだったけど、そっかー、オはオダギリのオ・・・いいなぁ☆

今日は午前中から一人で映画に出かけた。昨日貰ってきたタイムスケジュールと首っ引きで電車の乗り継ぎのように見る映画を決めて、先に3本分のチケット交換をした。映画の感想は長くなるので、次のページで。

帰ったら、合宿1日目のラストに撮った記念写真が届いていた。わーいっ♪ 

<今日のジョー> ザ・テレビジョン 8/16〜8/22号(ジョーさんは写ってないけど「さとうきび畑の唄」防空壕ロケ)
 
<今日の松田くん> モーニングコール 8/15、合宿記念写真(テーブル別)

<今日の映画> 「パイレーツ・オブ・カリビアン〜呪われた海賊たち〜」(吹替版・鑑賞&ピンズ)、「踊る大捜査線THE MOVIE 2〜レインボーブリッジを封鎖せよ!」(鑑賞&ブックカバー、缶バッジセット)、「MATRIX RELOADED」(字幕版・鑑賞)、ターミネーター3フィギュア付きコンボ(ポップコーン&ジンジャーエール)、前売券「仮面ライダー555〜パラダイス・ロスト〜」「ロード・オブ・ザ・リング3〜王の帰還〜」(特典:アラゴルンのストラップ)

<今日のお買物> TVガイド 8/16〜8/22号(織田裕二@世界陸上)、茶色のメッシュサンダル

先頭 表紙

2003-08-14 専売特許の日

特許の第1号は堀田瑞松の錆止め塗料とその使い方(1885) 現在の北海道大学の母体となる札幌農学校、開校。クラークが教頭(1876) オリンピックで五輪旗が初めて使われる(1920) 世界初の完全自動化銀行システムに住友銀行が成功(1967) 誕生日は動物記のシートン。・・・全然予想外。魅惑の国・モロッコですか〜。でも「カサブランカ」ならいいけど、別の方に魅惑を感じないようにね(^^;

松田“sweet voice(爆)”悟志くん・・・ホントに「かっこ ばく」ってゆーんだもんな〜(^o^) ノリツッコミのモニコルでした☆

今日は妹と子供2人と一緒に「ポケモン」映画を観に行った。行きのバスは一緒だったけど、混むといけないので一人で先に行って、4人分の前売券を当日券に替えた。その間3人はダイエーで遊んでいた。お昼はファストフードで済ませた。今朝まで知らなかったんだけど「みかづき」というチェーン店、新潟にしかないんだって。先日、コラムニストの泉麻人さんが、新潟では小学校の文化祭バザーの定番メニュー「イタリアン」というナゾの食物について書いていたそうだ。ちょっと読んでみたい。

けっこう時間を食ったので、映画は開始ギリギリだった。子供がたくさんいたせいで、座席に頭が出ていないから、混んでいるのに後ろから見ると閑散として見えた。ポップコーンの匂いが充満していた。久しぶりの映画、大きいスクリーンはやっぱりいいなぁ。予告編はなく、代わりにゲームキューブ新作ソフト「ポケモン・コロシアム」のCM。すっごくキレイな映像で、欲しいくらい・・・だけど、ほかに欲しいソフトがないので本体を買う予定がない。どっちかと言うと須賀っちが雑誌CMしてるX-BOXの「Viewtiful Joe」が気になる今日このごろ・・・。

映画は面白かったんだけど・・・途中で寝ちゃった(爆) 妹が何回か起こしてくれて、その都度目が覚めてはちょっとずつ観て、また寝ちゃう(^^; しまいには「肩をつっついたら払いのけられたよ」って終わってから言われた。・・・おかしいな? ちゃんとラスト付近のバトルシーンは観たよ?(汗) パンフレットで確認しようと思ったら、なんと売り切れだった(T.T)

<今日のジョー>  モーニングコール 8/14、Invitation9月号 2003 No.7

<今日の松田くん> モーニングコール 8/14

<今日の映画> 劇場版ポケットモンスター・アドバンスジェネレーション「七夜の願い星・ジラーチ」(鑑賞)、同時上映「おどるポケモンひみつ基地」(鑑賞&パンフ)、以下パンフのみ「踊る大捜査線THE MOVIE 2〜レインボーブリッジを封鎖せよ!〜」「PIRATES OF THE CARIBBEAN〜THE CURSE OF THE BLACK PEARL」「TERMINATOR 3〜RISE OF THE MACHINES」「MATRIX RELOADED」「バトル・ロワイアル U〜鎮魂歌〜」

<今日のお買物> MOVIE STAR 9月号 VOL.103(ジョニデ&オーランド)、Boi〜癒しの男たち〜(MOVIE STAR 9月号増刊・ジョニデ&オーランド)

先頭 表紙

2003-08-13 函館・夜景の日

函館夜景の日実行委員会(函館青年会議所、観光協会など) 8を「や」13をトランプのKで「けい」と読ませて、函館市役所が、函館の美しい夜景をアピールするために制定。それと同時に函館に暮らす市民一人一人が「夜景」を創り出しているという意識を再認識することにより、函館に対する愛着を深める日でもある(1991) 世界的な「左利きの日」提唱した人(おそらく左利き)の誕生日、だそう。ワガママだなぁ(笑) ちなみに今日とは別に、日本では独自に2/10が左利きの日(0210でレフトだから)。甲子園から全国中等野球優勝大会を初めてラジオで中継(1927) 映倫が青少年向き・成人向き映画の選定を開始(1954) 昨日言ってた君が代関連で「国旗国歌法」施行(1999) ヒッチコックの誕生日、SFの始祖、H・G・ウェルズ没・・・「無理やりな感じで好きですよ」って珍しいコメント(笑)でも確かにそう! 函館出身の大学生の投書がきっかけなんだって。

松田くん、残暑お見舞い申し訳ございませんって、なに謝ってるの? お休みなのにさっさと起きましょう、って言われても・・・ちょっと辛いよ?(^^; でもって、すっごく優しく起こしてくれるから、やっぱり1本じゃ起きられそうもないな。

妹は昨夜12時頃帰ったそうだ。子供達はそれまで起きていて、その後もしばらくお喋りしていたので、朝はだーれも起きて来なかった(^^; そのくせ、起きた時に私がいたもんだから「おばちゃん、会社は?」って(笑) 「寝坊して会社サボったかと思った」なんて失礼なの!? ホントは今日はお墓参りに連れて行く予定だったけど、母と二人、自転車でででかけた。気温はさほどではなかったけど、快晴でカンカン照り。サンバイザーでは頭のてっぺんが熱かった。自転車道はムクゲの並木で、紫がかったピンクと白の花がとてもキレイだった。ヒマワリがいっぱいのところもあって、夏らしく華やか。帰りに靴屋さんに寄ったけど、ピンとくるのがなかったのでパス。隣のドラッグストアの入口でメンズビューティーン新作ポスターを初めて見た。欲しいなぁ〜〜☆

<今日のジョー>  モーニングコール 8/13

<今日の松田くん> モーニングコール 8/13 

先頭 表紙

>ちゃらさん 優しいだけじゃ物足りないのよ〜(笑)へんてこりんとセットで聞かないと朝が来ないの☆ / ともとも ( 2003-08-14 02:53 )
優しいんだ〜。。。松田くん。。。いいねえ。。。まあ、へんてこりんなコメントもおもしろくて、いいんだけどね。(^^; / ちゃら ( 2003-08-13 20:44 )

2003-08-12 航空安全の日,茜雲忌

日航機が群馬県御巣鷹山山中に墜落。坂本九さんら死者520人、生存者4人(1985) アメリカの発明家シンガー、ミシンを発明(1851)ちなみに“ミシン”は“machine”から出来た和製英語。誰が決めたんだろ? エジソンが蓄音器を発明(1877) 国歌制定記念日・君が代記念日(1893) 東京宝塚劇場創立(1932) ソ連、水爆実験に成功(1953) 23歳の堀江謙一、マーメイド号で太平洋単独横断(1962) スペース・シャトル、初のテスト飛行(1977) 007の作者イアン・フレミングの命日。・・・君が代の日でした。なかなかトリビアな感じでよいわ(笑)

松田くんってば・・・その起こし方、優しすぎ(汗) もしかして子供扱い? そんなに甘やかされたら起きられないわ・・・って既にオダジョに起こしてもらってるからいいんだけどね〜☆

今日は帰ったら、妹が出かけていた。学生時代のお友達と飲みに行ったそうだ。10時半にはバスがなくなるので、それまでに帰って来い、と言われていたそうだけど・・・そんなの守るわけないじゃん(^^; 案の定、久しぶりに会って時間を忘れたらしく、10時を過ぎてもなんの連絡もない。こちらから電話しても留守電になっていた。やっと電話が来たのは20分くらいしてからで、まだお店にいると言う。もうバスには間に合わないから、母が怒っていたけど、飲まずに車で帰る子がいるから乗っけてもらうことになった。・・・そう決まったから、また遅くなった(汗) 結局私が寝てしまうまでには戻ってこなかったので、朝、何時に帰ったか聞こう。

それから9時台に変な訪問者。そんな時間にピンポーンって鳴ったから、下の子が「おかあさんだ!」ってすぐに飛んでって、声も聞かずに玄関を開けようとした。母が慌てて止めて「どちらさまですか?」と訊ねると「恵まれない人に寄付をどーたらこーたら」・・・気味が悪いので「今、人がいないからわかりません」と言ったそうだ。一旦引き下がったけど、その後、縁側の方に回り込んでガラス戸をドンドン叩いたので怖かったそうだ。その頃、私は2階でチャットの最中だったんだけど、呼びつけられた。その時にはもういなかったし、私が降りたってどうなるものでもないんだけどね(^^; それよか母の受け答えが無用心だって怒ってやった。今度からただ「しません」とだけ言えばいいからって。

<今日のジョー>  モーニングコール 8/12

<今日の松田くん> モーニングコール 8/12、・・・しくしく、今夜は「遊びにおいでよ」2時間SPだったのに、ログインできなかったよぉ〜(T.T)

先頭 表紙

>ちゃらさん なかなか予想が難しいのよね(^^; しかも寝ぼすけで忘れがちだし・・・ / ともとも ( 2003-08-13 07:19 )
最近、ちょっと、フェイントぎみだよね / ちゃら ( 2003-08-13 00:35 )

2003-08-11 予告、忘れちゃった(p_q)

久しぶりにモニコル予告を忘れた。と言うか、チャット中に眠っちゃって、目が覚めたらもう時間がなかったのだ。正解はミニスカートだった、残念〜☆ 一応後追いで調べたので書いておこう。日本初のミニスカート(マリー・クワントデザイン)発売(1965) アメリカ海軍天文台が火星の衛星を発見(1877) 前畑秀子が日本女性で初めてオリンピックで金メダルを獲得(1936) 深海調査船「しんかい6500」が6527mまで潜航、世界の最深記録を更新(1989) 水泳の千葉すずさんの誕生日(1975)きっと「前畑ガンバレ!の日なんだよ〜」って言われて育ったんだろうなぁ。

松田くんの方は、先週とは打って変わって静かなモニコル。お正月から帰省できてないなんて可哀想。お盆には大阪に帰れるといいね。

会社から帰ると、またヤフオク商品が届いていた。お盆前なのに、みなさんなかなか対応が早いわ♪ またまた生写真GET。ちゃんと公式のもので、予約か初回特典。DVDもマキシも行きつけの店で買ったのが失敗だったみたい。今度から松田くん関係に限り、ネット通販にしようっと。

スマスマのビストロに水野美紀ちゃんとスリーアミーゴスご来店。渦中の人だけど、こんなとこで何も言わないのはわかってる。でもオダジョファンは気になるから、普段見てない人でも見ちゃったりして(^^; 私はもともと大好きな女優さんだし「踊る」の番宣だからね。「TEAM」で5年越しの草なぎくんとの会話に笑っちゃった。いっつも失礼なことを言うというつよぽん・・・「僕より食べそうだよね」「ケンカしたら負けそう」・・・それ、どっちも合ってそう(爆) だって少林寺拳法やってたんだもん。「千里眼」や「恋人はスナイパー」のアクション凄かったもん。敵うわけないじゃん。

<今日のジョー>  モーニングコール 8/11

<今日の松田くん> モーニングコール 8/11、DVD「Colors」(2本目+購入時特典生写真2枚@ヤフオク)

<今日のケーキ> フルーツたっぷり純生クリームロール、チーズシフォン(どちらもカット)、ピーチゼリー、グレープゼリー(昼)

<今日のデザート> ピーチ・ブランマンジュ(夜)

先頭 表紙

2003-08-10 台風一過・・・そして

ありがたいことに、台風は新潟を避けて北上してくれたようだ。今朝は快晴ではないけれど、洗濯指数100% やっぱりお天気っていーね♪ CMの影響か、母が「ボールド」を買って来てくれたので、お洗濯がちょっと楽しくなった(←単純) 縁側に物干し竿が引っ掛けてある藤棚があり、その端っこに風鈴が下げてある。毎年しっぽ(←本当の呼び方を知らない・・・短冊でいいのかな?)を取り替えている。自分で短冊を書いたり、キレイな色紙や包装紙を切って作ったりするんだけど、今年は一味違う。松田くんのメタルストラップの台紙が、ローマ字のネームロゴが一面に入っていて、モノグラム風でおしゃれなの。最初は栞にしようと思ったんだけど、ちょうど上に穴のあるシースに入っていたので、下げてみた。重さもちょうどよかったみたいで、風が吹くたびに涼やかな音を立てる。う〜ん、風流っ☆

忙しいのに、いつもの朝の子供番組はキッチリ見た。今朝の泣きのツボはアトムのプルートウ。やっぱり大塚明夫さんは上手いなぁ・・・

・・・そんなことで喜んでいる場合じゃなくって〜〜(T_T) お片づけはクライマックスに、単なる「移動」に変わった。既にスクラップなどしている余裕がなくなったのだ。とりあえず「部屋を空ける」を第一目標にして、積んであった雑誌をどんどん廊下に運び出した。久しぶりにカーペットの全体像を見たような気がする(汗) 掃除機をかけて、敷居を拭いて、障子戸の桟を拭いて・・・。で、廊下は?(爆) そのまま階段の上下を問わず、本を積み上げていたら、2階へは私しか通行できなくなってしまった。足場は、ほとんど、ない。ビルの階段だったら、間違いなく消防法でひっかかる。チャットの友人にも、火事になったら逃げられないよ、と言われた。

でも、ま、なんとかお布団敷けるくらいにスペースを作って、あとはちまちまと雑誌を刻みながら、3時頃「いまどこ?」とメールした。その後何回か「今駅」「新幹線乗ったよ」とかやり取りの末、夕方7時前には台風ご一行様到着〜☆ たぶん、玄関開けたら延長線上にある階段前の雑誌山脈が目に入り、いきなりビビッたことだろう(汗) 仕方なかったんだよぉ〜(p_q)妹は「明日、ねーさんが出かけてる間にスクラップしといてあげよっか? 趣味わかってるし」と申し出てくれたけど、いやいや、きっと君の知らないうちに増えた煩悩がまだまだあるんだよ・・・てなわけで、遠慮しといた。だって、うっかり自分で捨てちゃったなら諦めもつくけど、ねえ?

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)