himajin top
ともともの「煩悩の玉手箱」

ここへは、いつまで来られるんだろ?
時々懐かしくなって、こっそりのぞきに来ます。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-07-22 下駄の日
2003-07-21 自然公園の日
2003-07-20 偶然のナージャ
2003-07-19 美形カタログの日♪
2003-07-18 光化学スモッグの日
2003-07-17 漫画の日
2003-07-16 駅弁記念日
2003-07-15 ファミコンの日
2003-07-14 フランスばんざ…い
2003-07-13 ML・夏の強化合宿♪in苗場 追記


2003-07-22 下駄の日

全国木製はきもの業組合連合会が制定。下駄の寸法には「7寸7分」など「7」の数字がよく使われ、下駄の跡は「二」の字だから。「ナッツの日」日本ナッツ協会が1996年12月に制定し、1997年から実施。「ナ(7)ッ(2)ツ(2)」の語呂合せ。誕生日はウッチャン。・・・また違うだろ、ってハネたのが採用・・・気が合わないわ〜しくしく(T.T)でも今朝は、くすくす笑いが聞けたからよし♪ でも肥満児検査・・・他人事じゃないかも(汗) そんな日にダイエット報告の香取慎吾くん、えらい!

<今日のジョー> モーニングコール 7/22

<今日のジャー> 他人丼

<今日の松田くん> DVD「仮面ライダー龍騎(8)」「仮面ライダースペシャル 13 RIDERS」


<今日のお買物> TVガイド 7/19〜7/25号、ザ・テレビジョン 7/19〜7/25号、TV Bros. 7/19〜8/1号、DVD&ビデオでーた 8月号(7/21〜8/20)、DVD&ビデオVISION 8月号(7/21〜8/20)、Cut 8月号 No,152、この映画がすごい! 9月号、FLIX 9月号 No.119、ROADSHOW 9月号、SCREEN 9月号、Newtype THE LIVE(特撮ニュータイプ)9月号 No.008、宝島ムック「踊る大捜査線 THE MOVIE 2 レインボーブリッジを封鎖せよ! オフィシャルサイトブック完全版」、CD「SUMMER of LOVE」(福耳)

<今日のオマケ> 織田裕二「Love Somebody Cinema Version U」販促ポスター

先頭 表紙

2003-07-21 自然公園の日

環境庁が制定し、本日から8月20日まで自然に親しむ運動。JR山陽本線の前身である山陽鉄道会社が日本初の通学定期券発行(1896)、中村八大のリサイタルで坂本九の「上を向いてあるこう」発表(1961)、南極で世界最低気温・マイナス89.2℃を記録(1983)、若乃花大関昇進により、先行していた弟・貴乃花とともに史上初の兄弟同時大関(1993)、誕生日は杉本哲太さん。まさか「海の日」じゃないよね?(^^;・・・ヘミングウェイの誕生日でしたか〜! でも「いたるバー」って言うオダジョは、そんなに飲みに行ったの?(笑) やっぱり予想の方向を変えなきゃだわ。・・・おまけ・・・まさか、と言った「海の日」は松田くんが言ってくれたらしい♪

今日も一日HDDと格闘。全然映画に行くヒマがない。そんでもって555の第8話と第16話が見つからないよぉ(泣) 4話ずつRに焼いてるから、2枚目と4枚目が未編集。1枚おきに作ってたら変な具合になった。RAMに入ってるはずだから探さなきゃ!「十二国記」もバラバラだからなかなかR化できない。のんびりしてたら、こちらも1クール超えてしまった(汗)  

スマスマで「仮面レンアイダー恋騎」言わずと知れた(でもない?)「仮面ライダー龍騎」パロディである。先週もちょこっと予告があったけど、合宿の直後にみるのはちょっとなぁ〜(^^; 「恋騎」は木村くん、ナイトに相当する「愛斗」は香取くん。デザインはイマイチでこぼこだけど、CGはなかなか気合が入っている。変身シーンなんかそっくりだし、戦闘シーンは小物に凝っていて、結構笑える。どんな技やねん!とツッコミながら見るのが楽しいんだけど、初めての人にはシステムがよく飲み込めないようだった。でも、いったいいくら払ったらヒロインごっこできるんだろ? その時は是非、本物でお願い〜〜☆(爆)

<今日のジョー> モーニングコール 7/21

先頭 表紙

2003-07-20 偶然のナージャ

先週は合宿だったので、録画していった朝の番組たち、今朝はちゃんと見るつもりだったのに、寝坊しちゃった(汗) 目が覚めたら555の途中だった。でもラストんとこ、海堂さん、結花ちゃんをお姫様だっこしてた。そんでもって「オレサマ」なのね〜、カッコいいわ〜♪ アバレンと合わせてあとで見なくちゃ! 続けてナージャを見たら、なんと舞台がスペインだったのでビックリ☆ 松田くん、先週は見たそうだけど、今朝は見たかしら? 「写真集などで訪れたい国」という質問に「スペイン、ガウディ公園」って答えてた、まさにそこだったからだ。(・・・つっても「どこやったっけ?」って逆に聞いて、会場から「ガウディ公園!」って教えてもらってたんだけどね。研究員の方がよく知ってるわ♪) 太陽の光が違うみたいに、光と影のコントラストが強烈な、100年以上前からずっとサグラダ・ファミリアを作り続けているところ。写真を撮られる方じゃなく、撮りに行きたいって。次の「松田ラボ」で願いが叶うといいね。・・・それにしても、ナージャたちが食べてたパエリア、美味しそうだったなぁ。

アニメで、フラメンコに賭ける情熱を、闘牛のために死を恐れない勇気を描くのは、難しいな。絵画的な技術と、声優さんの演技力のほかに、そこには見る側の思い入れも必要。
ガッシュにはまた泣かされた。私ってば、泣きすぎかも(泣笑) 優しい王様候補がまた一人。それでも最後には戦わなくてはならないのだろうか?
アトムは人種差別から臓器売買の問題にからんできたような感じ?(汗)

さて、お部屋を片付けないと叱られちゃう〜(汗) 

先頭 表紙

2003-07-19 美形カタログの日♪

昨日会社から帰ると、玄関に運送便の不在票が挟んであった。送り主の名前がどうしても思い出せず、今日やっと思い出した頃、それが届いた。「美形カタログVol.2」の応募者全員サービスのメイキングDVDだった。申し込んだのが4/18だったので、ちょうど3ヶ月・・・憶えていないのも無理ないなぁ。あ、でも先月末の応募締切の時にお友達が、私が申し込んだかどうか心配して確認してくれたから、その時にいっぺん振込用紙を見たんだった。やっぱり忘れっぽいだけね(^^;

須賀っち、松田くん、涼平さんの3人の撮影風景やメッセージの入った、30分ちょっとの内容だったけど、面白かった。撮影とはいえ、釣り人な松田くんは楽しそうだった。河口湖はまだ寒そうだったから、もっといい季節にオフで遊びに行けたらいいね。OKが出てからふざけた表情をしたり、Vサイン出したりするのが可愛かった♪ 釣竿を構えている足元に寝転がってるカメラマンさん・・・すっごいアングルなんですけど?(汗) ちょっとの時間なのにいっぱい煙草吸ってたから、喉がちょっと心配。ライヴの前は大事を取って煙草をやめてたそうだから、やっぱり喉によくないのはわかってるんだよね。これから本格的に歌手活動をするなら、大好きでも控えなきゃいけないかも。可哀想。

その後「Cobalt」をパソコンで聞く、というかパソコンにも聞かせてあげることにした。まずはRial One Playerで聞いてみたら、ちゃんとトラック内容が表示されてびっくり。続いてWindows Media Playerで聞いてみた。こちらはトラック表示してくれなかった。まだ新譜情報が届いていないらしい。でも全部録音したら、自動評価システムの☆が楽しみ。・・・やってみたら、評価は軒並み☆3つだった。やっぱり納得いかないなぁ(笑)

<今日の松田くん> 美形カタログVol.2 Making DVD

先頭 表紙

2003-07-18 光化学スモッグの日

東京都杉並区で日本初の光化学スモッグが発生(1970)、足袋の丸福が福助人形のマークを商標登録(1900)、チャップリン来日(1961)、誕生日は何かと話題のザ・グレート・サスケ。・・・てんで予想外。コマネチ!って聞くと、アクションもセットで浮かんじゃうけど、オダジョもやったのかな?(笑)

今朝はヤバかった! 母が旅行のため朝5時ごろ出かけてしまい、その後うとうとした後、モニコルを聞いて、また寝てしまった。つまり3度寝(汗)・・・寝ちゃダメだってわかってるのに! めざましテレビを付けっぱなしにしてあったのが幸いした。たぶん織田サマの声で目が覚めたんだと思う。気づいたら7時半過ぎだった。会社〜〜〜!!(焦っ)結局朝食を食べずに出かけたら、いつもの時間と大差なく到着した。ほんっとに遅刻しなくてよかった〜、今日は賞与の日だったんだもん♪

 
<今日のジョー> モーニングコール 7/18

先頭 表紙

>ゆうこねぇさん きゃ〜、私は見たいわ♪ 他にも好きなギャグとかあるのかなぁ?(^^) / ともとも ( 2003-07-18 20:02 )
オダジョのコマネチ!見たいけど見たくない〜〜(笑) / ゆうこねぇ ( 2003-07-18 17:17 )

2003-07-17 漫画の日

イギリスの絵入り諷刺週刊誌『パンチ・ロンドン・シャリヴァリ』(通称「パンチ」)が発刊(1841)、「東京の日」明治天皇の詔勅により「江戸」が「東京」に改称(1868)、誕生日は「ナイトライダー」のマイケルことデビッド・ハッセルホフ、丹波哲郎、刑事と同じ名前の青島幸男(笑) ・・・お江戸が好きですか☆ 左右対称の県名って、他にはどこだろ?

<今日のジョー> モーニングコール 7/17

先頭 表紙

>ゆうこねぇさん ありがと〜♪ 私も後で調べちゃった。岡山はOKよね? 香川と三重はビミョー?(笑) / ともとも ( 2003-07-18 12:09 )
思わず調べちゃった(笑)山口、富山、青森あたり?左右対称な地名って・・ / ゆうこねぇ ( 2003-07-17 14:02 )

2003-07-16 駅弁記念日

東北本線の宇都宮駅で日本初の駅弁が発売。にぎりめし2個とたくあんを竹の皮に包んだもので値段は5銭(1885)、大阪で第一回模型飛行機大会開催(1911)、伊東絹子がミス・ユニバース3位。「八頭身」が流行語に(1953)、高見山大五郎、名古屋場所で外国人として初優勝(1972)、誕生日は桂三枝師匠、古川登志夫さん、この二人が3つしか違わないとは(^^; ・・・駅弁は好きだと思ったんだけどなぁ。なにげにお相撲好き? 以前、小錦の話題もあったよね。でもJOEってベタな名前なのね(爆)

今日は会社でドッキリした。突然「アカルイミライ」と聞こえた気がして。でも印刷物の配色の相談で「明るい緑」だった(^^; ちょっとビョーキかもしんない。取引先の「いちのみや」さん(残念ながら漢字は違う)にFAXする時も、ちょっと楽しいし。ま、楽しくお仕事するのは悪いことじゃないよね♪

「夏パパ」の第3話、衣装に注目していたら・・・そっか「限りなく正装に近い」って、こーゆー意味だったのね(^^; 今回は台詞がなかったみたい・・・淋しい(p_q)

<今日のジョー> モーニングコール 7/16、フォトアルバム付き生写真(←まだ言い張る)×2、BAILA 8月号、クロスワードランド 8月号、クロスワードin 8月号

<今日の松田くん> ファーストアルバム「Cobalt」(y回限定盤+生写真2枚)、ドラマ「ひと夏のパパへ」第3話

<今日のお買物> 週刊女性 7/29号、女性自身 7/29号、DVD「T.R.Y」(初回限定スペシャルパッケージ仕様・豪華2枚組)、CD「Love Somebody シネマバージョンU」(織田裕二 featuring MYA)

先頭 表紙

2003-07-15 ファミコンの日

任天堂が家庭用ビデオゲーム機「ファミリーコンピュータ」を発売(1983)、宝塚唱歌隊(現在の宝塚歌劇団)設立(1913)、ビリー・ザ・キッド、21人を射殺し500ドルの賞金がかけられ、21歳で友人により射殺(1881)、宝くじ発行(1945)、誕生日は永瀬正敏さん。・・・最近のキーワードは「少年時代の思い出」? オダジョの初ゲームソフト、ちょっと興味あるけど、もう売ってないだろうなぁ・・・でも一応メモっておこう。「アイス・クライマー」想像するに、雪山の探検とか氷を滑走するとか、そんな感じかな? 近日中に購入予定のゲームは「名探偵コナン〜狙われた探偵〜」、まだPC版しか出てないけど、ドリキャス版が出たら「鋼鉄のガールフレンド2」今度はカヲルくんもいるんだって♪

<今日のジョー> モーニングコール 7/15

<今日のケーキ> オレンジロール(フレッシュオレンジとバタークリームのロールケーキ)、パティスリー・クイーン・アリスの「CAKE ORANGE」(いただき物)

先頭 表紙

2003-07-14 フランスばんざ…い

フランス革命記念日(パリ祭)=フランス革命が始まった日(1789)というより「ベルサイユのばら」のオスカル様の命日(T.T) 政府が日本の呼称を「ニッポン」に統一(1970)、タカラが「リカちゃん人形」を発売(1967)、ひまわり1号(初の静止気象衛星)の打ち上げ(1977)、幕末関係でペリー上陸記念日、廃藩置県。・・・やっぱり松田くんに夢中になったバチが当たったらしい(T.T) 携帯がいつの間にかドライブモードになっていたのに気づかず、モニコルを聞き逃した。しくしく、お友達に教えてもらったら、リカちゃんだったって。気になるのは「増える親戚」(汗) でもね、泣きそうなくらい凹んでる自分は、やっぱりオダジョが好きなんだなぁって、再認識した。明日からまた頑張ろうっと!

メンズ・ビューティーンの新CMは、おとといから放映だったらしい。ちょうど合宿にぶつかったのも何かの巡り合わせだから、仕方ないね。今日は「HEY! HEY! HEY!」の後で、見ることはできた。録画はできなかったけど、まだチャンスはあるはず。とりあえず明日のいいとも!

昨夜は松田くんのBBSを行ったり来たりしていた。博士のただいまカキコは、なんと私のすぐ後だった♪ 私の感想を読んでから書いてくれたんだと思うと、なんだか恥ずかしいけど、ラブレターを手渡したらその場で読んで返事をくれたような感じ?(^^;きゃ〜☆ あとは「卒業」される方へお礼のカキコ。きっと今また見に行ったら、とんでもない数のレスが付いているに違いない。

そして、合宿の宿題(?)出発前に駅で買った文庫本「そして二人だけになった」合宿中には読みきれなかったけど、とっても面白いので続きを早く読まなくちゃ! 難しい言い回しがツボ♪ そっか、松田くんはこーゆーのが好きなのね♪ 今度は「すべてがFになる」から集めてみようっと。

<今日のケーキ> モカコーヒーロール(ローストしたくるみを混ぜてある生地に、コーヒークリームたっぷりのロールケーキ)・・・お母さんには4センチくらい(笑) 

<今日のお買物> TVぴあ 7/12〜7/25号、TV Taro 8月号(6/27〜7/31)、キネマ旬報 7月下旬号、新書「BATTLE ROYALE U〜REQUIEM」(杉江松恋)、コミックス「PEACE MAKER 鐵(クロガネ)(3)」(黒乃奈々絵)

先頭 表紙

2003-07-13 ML・夏の強化合宿♪in苗場 追記

ホテルに入ってすぐのところにツアーデスクを設けてあって、こまごまとした連絡事項などを掲示板に貼り出して、係の方が口頭でも何度も確認してくれていた。旅行会社の方か、事務局の方かはわからなかったけど、皆さん親切で一所懸命だった。トラブルなく終了できたのなら嬉しいな。

ツアーデスクの横に、松田くんのポスターと釣りをしている写真とともに、愛用の釣竿の展示もあった。何本も飾ってあったのに、まだまだ隠し持っていたらしい。「このホテルの部屋にもまだあります」だって。このへんで釣りをする時間なんてあったのかな? ホテルに釣堀はあったけど、貸し竿だし・・・。 でもルアーってキレイ♪ いろんな色と形があって、とても楽しそう。釣りエサの生きてるヤツは苦手だけど、これなら女の子にもできそう・・・って言ったら失礼かな?(^^; 特に目立っていたのが、ラスカルが食パンを両手でビート板のように持っているもの。質問コーナーで「ラスカルのルアーで釣れるんですか?」と訊かれて、「理論的には釣れない事もないんですよ。あれじゃないけど、あれに似たアライグマのルアーでは釣ったことがあるんです。でも魚にパクッと食べられるために水に潜ってゆくラスカルって、なんかシュールですよね。ラスカルで釣ることが今年の課題です」と話してくれた。

初日のディナーの隣の席だった方が、会社の上司でルアーに詳しい方に聞いてプレゼントしたことがあるそうだ。後で博士に「あそこにありましたか?」と訊いたら、展示してあった竿に付けてくれていたそうだ。ラスカルに似たルアーというのは「じたばたアライくん」という名前らしい(笑) なかなかいい動きをするそうなので、いっぺん見てみたいなぁ。

1個前のページにある <今日のお買物>万華鏡(液体式)について。
露天風呂の後、越後湯沢駅の近くのオルゴール屋さんに立ち寄った時に見つけた。ずいぶん前にTV番組で見てからずっと欲しかったものだ。万華鏡本体に、色水とスパンコールやピペットなどのアイテムを閉じ込めて、両端を閉じた試験管みたいなアクリルの棒を直角に差し込む形。比重の違う液体が上から下にゆっくりと流れるにつれて、中身の色水とキラキラが無限のステンドグラスを描く。青系を選んだので、色の濃い最初の方は暗い宇宙のようで、だんだん青空が晴れてゆくような感じ。最後の方は澄んだ水のよう。果てしなく花開いてゆくようにも見え、また逆にどこまでも吸い込まれて閉じてゆくようにも見える。強化合宿の記念に、とても美しい、自分へのお土産。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)