himajin top
アーシャの「モスクワ生活 & イギリス大学院留学日記」

バーミンガムから今度はロシアのモスクワへ大移動です。
大学院での奮闘日記は2003−2004年分をご覧下さい。

HPはこちら → Asha's world 遊びに来てね。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-01-04 和食三昧
2006-01-03 I'm getting fat....
2005-12-30 休暇は日本で
2005-12-29 赤の広場とグム
2005-12-27 Cafe Margaritaでスウェーデン人に囲まれた
2005-12-25 クリスマスはMEGA&IKEAで
2005-12-24 Christmas Eveだけどね
2005-12-23 Snow Snow Snow!
2005-12-22 もう年末
2005-09-18 ほったらかし


2006-01-04 和食三昧


今日は昼も夜も和食三昧。

お昼は同じ時期にロンドンに留学していたお友達と
懐石風ランチ。 その後は、タリーズでまったりとカフェオレ。
会ったのはすごく久しぶりだったから、喋り捲り。 でも楽しかった。
夜は、違うお友達と焼き鳥でした。

やっぱり和食は美味しいですねぇ。

写真はランチで食べた。 フグのから揚げとかぶらの御椀。
こういう凝ったものはあまりモスクワでは食べられません。

先頭 表紙

2006-01-03 I'm getting fat....


日本に戻って4日経ちました。
皆様、明けましておめでとうございます。

日本は食べ物が美味しいですねぇ。
得にお寿司は最高です。
31日にお寿司を食べて、1日の夜は大好きな「ほうとう」、
昨日は、昼夜友達と外食。夜行った和風の居酒屋はなかなか
美味で大満足。 今日はランチにアーシャ母と牡蠣フライを食べました。
いやぁ、美味かった。 明日も友達と外食。
このまま飽食を続けると確実に太ってモスクワに帰ることに
なりそうで恐いです。(汗)

先頭 表紙

2005-12-30 休暇は日本で


今日の夜のフライトで日本に帰ります。
9月に巡業で帰って以来3ヶ月ぶり。
今回は丸々休暇なので楽しみです。
多分食い・喋り倒れの日々を過ごすことになるでしょう。(笑)

時間があれば日本からも更新します。

では、皆様良いお年を。

先頭 表紙

Teruさん、ホントご無沙汰しました。 これからまたまめに更新しますので宜しくお願いします。 / アーシャ ( 2006-01-03 22:17 )
鳥さん、日本は本当に食べ物美味しいですよね。太りそうで恐いです。。。 / アーシャ ( 2006-01-03 22:14 )
アーシャさん、お久しぶりです!しばらく更新されていなかったので止めちゃったのかな、と寂しいキモチでいました。だってアーシャさんの日記すごく好きなんですもん♪(笑)イギリスは何十年ぶりだかの大寒波だそうですが、今のところはそうでもないかな〜って感じです。日記の更新楽しみにしていますね。PS.私も日本にかえりた〜い!! / teru ( 2005-12-31 01:17 )
ほんとにほんとに、日本は食べ物がおいしーーい!目移りします。 / ( 2005-12-30 20:20 )

2005-12-29 赤の広場とグム


今日はGとGのスウェーデンから来たお友達3人と午後から
プーシンキン美術館と大聖堂を見学。
Patiopizzaで早い夕ご飯を食べた後、赤の広場までぶらぶらとお散歩。 
グムのイルミネーションがメチャメチャ綺麗でした。
まるでおとぎの国のよう。あまりに綺麗だったのでHPの表紙にも載せましたが、
ここにも載せちゃいましょう。 

赤の広場の石畳の上の雪が凍っててツルツルで何度も
転びそうになりました。怖かった・・・。

先頭 表紙

2005-12-27 Cafe Margaritaでスウェーデン人に囲まれた


Gの友達がスウェーデンから来るので一緒にご飯を食べようと
前から誘われていまして、今日その日でした。
友達だけでなく、Gの上司とその家族もジョインして
Cafe Margaritaに集結。 8人のスウェーデン人に囲まれ
楽しい時間を過ごしました。 しかし、一度にあんなにたくさんの
スウェーデン人に会ったのは初めてです。

Cafe Margaritaはブルーガコフの「Master i Margarita」
(日本語名「巨匠とマルガリータ」)
がモチーフになってるカフェで内装が凝っていて、バイオリンとピアノの
生演奏もありなかなか良い雰囲気でした。
演奏が始まるといきなりお客さん全員にいろんな被り物が配られ
皆それを被って楽しみます。
そんなカフェの様子をパチリ。
皆変な帽子を被ってるでしょ?

先頭 表紙

2005-12-25 クリスマスはMEGA&IKEAで


今日はMEGAとIKEAで一日過ごしました。
IKEAで枕を買うのが目的だったんだけど、たくさん買ってしまった。
写真は戦利品達です。(笑)
スカートはベネトンでバーゲンになってるものをお安く手に入れました。
枕は買ったし、欲しかった鍋も買えたし、入浴剤も買って大満足です。 

先頭 表紙

2005-12-24 Christmas Eveだけどね


今日はクリスマスイブ。
でも、ロシアのクリスマスは年明けなので
あまり普段と変わらない週末でした。
大きな部屋用の家具を買いに行って、夜はMuMuという
セルフサービスのレストランでYuriと一緒にご飯を食べて
終わった、クリスマスイブ。 なんかさみし〜。

外は寒くて、常に雪がチラチラしてるし、
気持ちが沈みがちです。 

写真はアーシャの部屋から見た景色。
手前の木が邪魔して旨く撮れなかった・・・。
Snow, Snow, Snowの景色です。

先頭 表紙

2005-12-23 Snow Snow Snow!


ここ一週間モスクワは毎日雪。
街は真っ白。 気温はマイナスのままなので
降ってはつもり降ってはつもりで、路肩の雪はどんどん
高くなっていきます。
太陽がみたい〜。 まじです。
聞くところによると、太陽を見ないと人間一日中眠い状態
になるそうです。 「うっそ〜」と思ったけど、これホントみたい。
最近いつでもウツウツ眠いのです。 

写真は家の前の駐車場です。時間は朝の8時ちょい過ぎ。まだ真っ暗です。
車につもったが雪すごい。 窓についた雪を落として雪かきをしてから
ではないと出かけられません。 朝、寒い中その作業をしている
人を良く見かけます。 「やっぱ、自分の車いらないや」と思う
怠け者のアーシャです。(笑)

先頭 表紙

鳥さん、こんにちわ。 いやぁ、ホント車動かすのに一苦労って感じです。 昨日は朝マイナス11℃でした。 これからまだまだ気温が下がります。 日本も寒いようですね。 風邪引かないよう気をつけてくださいね。 / アーシャ ( 2005-12-26 16:57 )
冬でもそれほど寒くないカリフォルニアから帰国すると、翌々日からいきなり雪が続いて驚きました。寒くてどこにもでかけたくない。車があったら寒くても出かけられる…と思ってたけど、雪がすごいと車も動かせないね。 / ( 2005-12-25 12:03 )
ほのぴ〜様、はじめまして。 モスクワは朝8時でも真っ暗なんですよ。 今日は昼間マイナス8度でした。 北海道はマイナス23度なんですか? きついですね。  / アーシャ ( 2005-12-25 06:22 )
八時でこんなに暗いんだ・・・・ことらは6時半でやっとこみえてきたかな?ってくらい。でも寒さは厳しい。昨日はマイナス23度くらいだった。 / ほのぴ〜 ( 2005-12-23 20:34 )

2005-12-22 もう年末


いやはや、更新をサボっている間に12月も後半になっちゃいました。
2ヶ月の間いろいろありましたよ、ホント。
出来事をまとめますと

★ New Flatへのお引越
  が、ここはロシア、すんなり行くわけがない。
  Internet・電話がなかなか繋がらずイライラ。
  カーテン買うにもキッチンの棚を買うにも全て注文なので
  時間がかかりイライラ。引越して1.5ヶ月はゆうに立ちますが
  キッチンの家具はやっと今朝デリバリーされました。はぁ〜。
  ちなみに、入居当初、風呂場の暖房が壊れてまして(このFlatは
  改装済みのピカピカだったのに)、6回直しに来てやっと暖房
  稼動しました。何故、6回も来ないと直らないのかまったくわからず
  アーシャちゃん切れまくりました。

★ 過去のダラダラした関係をばちっと断ち切った
  結果、かなりすっきりしました。

★ Goran(以下G)なる謎のSwedishと知り合う
  2−3回ご飯を食べに行きましたがなかなかいい感じです。
  ちょっと春の気配かも、うふ。
  
まあ、殆ど新しいFlatに振り回されていた感じです。
寝室とキッチンは整いましたが、Livingはまだ何もない状態なので
これからも戦いは続きます。

これからまたちゃんと更新しますので、これからも見捨てず宜しくです。

先頭 表紙

2005-09-18 ほったらかし


出張やらいろいろあって、気付いたらこんなに長く
ほったらかしになってました。
部屋の改装が遅れててお引越もまだ出来ず、なにもかも
中途半端な気がしてちょっとイライラモード。
落ち着いたらモリモリ更新しますんで、それまでお待ち下さい。

今日はうちの実家のわんこの写真をば。
右にいるのがももたんで、左がはなたんです。
ももたんの方はアーシャとラブラブです。 アーシャのスーツケースを
見ただけで淋しくてブルーになってしまう可愛いやつです。


先頭 表紙

鳥さん、返事がすご〜く遅くなってごめんなさい。 お誕生日は同じ職場の人と中華を食べに行きました。なんか寂しい誕生日だったなぁ。(遠い目) / アーシャ ( 2005-12-22 20:36 )
お誕生日おめでとう!楽しい一日になりますように。 / ( 2005-09-28 11:29 )
か、可愛い・・・。スーツケース持ってたら出かけるってことが分かるんだね。賢い。 / ( 2005-09-19 15:25 )

[次の10件を表示] (総目次)