himajin top
アーシャの「モスクワ生活 & イギリス大学院留学日記」

バーミンガムから今度はロシアのモスクワへ大移動です。
大学院での奮闘日記は2003−2004年分をご覧下さい。

HPはこちら → Asha's world 遊びに来てね。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-02-14 吹雪のバレンタインデー
2005-02-11 快適生活
2005-02-08 更新再開
2005-02-05 引越し
2005-01-31 仕事再開
2005-01-28 出発
2005-01-25 イタリアンな日
2005-01-24 社会復帰
2005-01-17 やることが一杯
2005-01-01 新年


2005-02-14 吹雪のバレンタインデー


本日のモスクワ、マイナス13℃ 吹雪

さみぃ〜。 雪が舞って前が見えない。 
朝、メトロの駅に行くまでに凍死するかと思った。

Volodya君に愚痴ったら「我慢しろ」の一言。
ロシアの冬には良くある天気だと。
分かっちゃいるけど、本当に寒いよ。 風がなきゃ耐えれると
思うのだけどね。

雪は結局夜9時頃まで降り続き、まわりは真っ白。
今日は会食があって、その後車で家まで送って貰ったけど
車降りてから雪に埋もれるかと思った。

明日の朝は吹雪いてませんように・・・。

ちなみに今日はバレンタインデー。
モスクワにいることだし、何もしない楽ちんバレンタインデー。
ご飯を食べたレストランでは外は吹雪いているに仲良く食事を
するカップルがちらほら。 女の子は彼からのプレゼントのお花を持って。
楽しそうなカップル達を見てたらちょっと羨ましくなちゃったな。 


先頭 表紙

2005-02-11 快適生活


引越して一週間が経ちました。
いやあ、ここの生活は意外に快適です。
大家さんは洗濯もしてくれるし、いつの間にかゴミも捨ててくれるし。
でもって、うるさいことも言わないし。 自分の部屋にいれば絶対に
入って来ないし、まったく一人暮らしのよう。
ずっとここにいてもいいかなと思ってしまうくらい快適快適。
いづれは一人で暮らしたいけど、今すぐ出て行きたい環境じゃないので、
本当に気に入った所をゆっくり探せばいいや。

メトロ通勤も快適です。 家からオフィスまでdoor to doorで45分くらい。
キエフ駅での乗り換えが超混みなのが難だけど、電車はすぐ来るし
乗ってる時間は30分に満たないし電車の混み具合も東京のラッシュに
比べたら全然まし。夜遅い時だけタクシーを使えば問題ないかな。

先頭 表紙

2005-02-08 更新再開


モスクワに来て10日が過ぎました。
ネットもやっと使えるようになったので、過去の分も徐々に
更新します。

「モスクワ生活日記」宜しくです。

先頭 表紙

2005-02-05 引越し


今日でホテル暮らしも終わり。
新しいお家に引越しました。

ビザを取る為にとりあえず、友達が住んでいたホームステイ先の
後釜になることに。
家財道具等残していってくれたので、生活環境は整っているし超楽賃。

月曜日からメトロ通勤です。
上司がタクシー(白タクだけど)で通勤しても良いと言ってくれたけど、
貧乏性のアーシャとしてはメトロの方が安くていいかなと。
渋滞もないしさ。 とりあえずメトロで通勤することにします。

 

先頭 表紙

2005-01-31 仕事再開


土曜日は友達と会って、夜はロシアホテルの「上海」という
レストランで彼女の送別会。 
彼女と待ち合わせのleninskiy Prospect駅に行くために
久しぶりに地下鉄に乗る。 10回券が105ルーブルと相変らず
公共の交通機関は安い。 しかし、相変らず英語の表示もアナウンスもない。
不親切さはかわらんねぇ。

日曜日はだらだら寝て過ごし、今日からお仕事再開。
ホテルと仕事場は歩いて10分と近いのでらくちん。
ホテルの暮らしのいい所は料理はできないが、朝食が付いてること。
ボリュームたっぷりのビュッフェスタイルの朝食で毎朝何を食べようか
悩み、そして食べ過ぎてしまう。
やばい、このままでは太ってしまう。何とかしなきゃ。
でも、朝には空腹で、そんなことを忘れて、また食べ過ぎるの
繰り返し。 しかも、夜も結構人との食事が入ってるので完全
カロリーオーバー。 どっかで歯止めをかけなきゃ。

先頭 表紙

2005-01-28 出発


あっという間に出発です。

昨日は23時過ぎに帰宅。それから荷造り。
殆ど寝てない。 

結局飛行機の中で爆睡し、17:00過ぎにモスクワ到着。
渋滞につかまり、ホテルにチェックイン出来たのは8時過ぎでした。
つかれた。 

モスクワ 雪 マイナス10℃

雪のモスクワ。さすがに寒い。
一年半振りのモスクワ、車の中から街を見ながら
「あ〜、とうとうここに帰ってきたなぁ」となんとも言えない気持ちに。

今日から暫くはホテル暮らしです。 

先頭 表紙

2005-01-25 イタリアンな日


今日は仕事の後、ロレンツォとイタリアンレストランで食事。
え、ロレンツォは誰かって?
ロレンツォは、実はコテコテの日本人。 
本人イタリア人の生まれ変わりと信じており、自らロレンツォと名乗る
不思議な男。

ロレンツォがイタリア人の生まれ変わりなら、アーシャはロシア人の
生まれ変わりなのかねぇ。

さすが、ロレンツォの選ぶイタリアンレストランはなかなかの味で、
楽しい会話とおいしい食事で大満足の夜を過ごした。

先頭 表紙

2005-01-24 社会復帰


本日より正式に社会復帰とあいなりました。
昨日までは朝は11:00に起きる生活でしたが、今日は
6:30起き。 きつい。 眠い。 寝かせろ〜。

この時点で、出発の28日迄の夜の予定は全て埋まってる恐ろしさ。
いつ荷造りするんだ???

今日はVolodya君と会い、帰りは・・・12時を回ってた。
はあ、明日起きれるのか?

先頭 表紙

2005-01-17 やることが一杯


今月末のモスクワ入りをひかえ、いろいろやっておくことがあって
結構忙しくなってきた。 12月末まではあんなに暇だったのになあ。

今日はまず運転免許の更新。
本当は今年の9月が更新だけど、海外に行く人は特例で
早く更新手続きが出来る。 

夕方は大学の時の友達に会った。
彼女に会うのは本当に久しぶり。
気の置けない友人と話をするのは楽しいね。

先頭 表紙

鳥さん初めまして。 そうなんですよ、モスクワ住むことになりました。鳥さんの日記を拝見させて頂きました。 アメリカに行かれるのですね。 / アーシャ ( 2005-01-26 01:48 )
はじめまして。モスクワに住むんですか?ヨーロッパやロシアは一度もいったことないです。日記、楽しみにしてます。 / ( 2005-01-23 21:37 )

2005-01-01 新年


いやぁ、2005年ですね。

皆様、明けましておめでとうございます。
今年もアーシャを宜しくお願い致します。

今月末にモスクワに移動するので、イギリス大学院留学日記改め
モスクワ生活日記として続けますので、今後ともご贔屓下さいませ。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)