himajin top
アーシャの「モスクワ生活 & イギリス大学院留学日記」

バーミンガムから今度はロシアのモスクワへ大移動です。
大学院での奮闘日記は2003−2004年分をご覧下さい。

HPはこちら → Asha's world 遊びに来てね。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-11-05 論文崖っぷち
2004-11-02 帰国
2004-10-31 帰国前日
2004-10-30 帰国2日前
2004-09-27 Peterはでかい
2004-09-26 Super size me & 大の料理
2004-09-21 かなのケーキ
2004-09-21 パーティ
2004-09-20 修論
2004-09-17 空手道


2004-11-05 論文崖っぷち


帰ってきて早3日。 
論文やらねばならぬとわかってはおるが、ぼーっとして
今一やる気がでないのお。→ 麻呂かお前は?
やばい、本当にやばいのだが。
帰る数日前にヒラリーと最後に会い、「これじゃパスしないわよ」と
厳しい言葉を貰い激落ち込み。 時間も無いことだし、2週間の延長を
貰ったのに、何もしないまま日々は過ぎていく。

期限まであと9日。立て立つんだ〜アーシャ!
気分だけは明日のジョー。 はぁ。

先頭 表紙

2004-11-02 帰国


今朝無事成田に到着。
昨日はヒースローで散々な目にあい、激疲れ。
予想通り、荷物が多すぎると言われ超過料金を払えと言われた。
当然アーシャは金を持ってないと突っぱねる。 ところが
カウンターの女は全然融通がきかず、金を払えないなら荷物を出せの
一点張り。 しょうがないので、スーツケースを空け荷物を出して
カウンターに戻ると、担当のお姉ちゃんがいない。
違う人とまた一からやり取りして、同じ動作を繰り返し、やっと
オーケーが出た。 まあこの人はリーズナブルで、結局は5−6キロ
まけてくれたけど。 
最近、特に荷物の重量は厳しくなってるみたい、荷物の多い留学生、
お気をつけ下さい。

久々に成田に降り立った感想は「暑い」だった。
日本は何ですか? 冬は来ないのですか? 
バーミンガムの気候慣れした体にこの暑さはきついっす。
 

先頭 表紙

2004-10-31 帰国前日


明日はいよいよ帰国。 いつの間にかこの日が来てしまった。
最後の夜は僚三/かな/しゅうへいと一緒に過ごす。
僚三作激辛パスタに失神寸前。(笑)
3人が家まで送ってくれた。 別れは苦手だ。
別れ際にいつも思うが、ハグは偉大だと思う。
ハグをすると別れ際の気まずさをごまかすことが出来るから。
でも、日本人相手、特に相手が男の子だと、何かハグするのが
はばかられるんだよなぁ。EricやMarkだと自然に出来るのに・・・。

ともあれ、バーミンガム最後の夕食を共にしてくれた3人の友情に感謝。

しかし、あっという間の大学院生活だった。 
まだ修士論文が終わってないけどね。 

先頭 表紙

2004-10-30 帰国2日前


一年以上も暮らしたバーミンガム。
友達もたくさんでき、勉強は「げっ」だったが、今思うと
エキサイティングな毎日を過ごしてような気がします。
帰る前に会いたい人も多く論文そっちのけで帰国前の時間を忙しく
すごしております。

今日は、かな達とMAIL BOXにある回転寿司(あるんだよバーミンガムにも)で
食べ放題10ポンドのお昼を食べたあと、ブルリングのDruckersで
あきことゆかと最後のお茶。この二人とは最後の4ヶ月結構濃密な関係を
築き、なくてはならない友達になりました。 最後に3人で写真とっておけば
よかったな。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

<バーミンガム豆情報>

MAIL BOXの寿司バーは、内容今一なので日本人の食通にはあまり
お勧めできません。 でも、10ポンド食べ放題なので、物は考えようかも
しれませんが。 ブルリングのDruckersというカフェはケーキの種類が
多く、しかもどれも超美味しい、値段もお手ごろで◎ですよ。

 

先頭 表紙

2004-09-27 Peterはでかい


今日お昼を食べていたら偶然ピーターに出くわしたので
一緒に写真とりました。 なにせ、ピーターはアーシャの
友達の中で一番背が大きいのです。 195cmはあるのでは
ないでしょうか。 写真をみれば150cmのアーシャとの
差は歴然、アーシャはまるで小人のようです。(笑) 

先頭 表紙

2004-09-26 Super size me & 大の料理

 
なんだかよく分からないタイトルですな。
昼間は今話題になってる「Super size me」という映画を
大家と一緒に見に行き、夜はけいこさんのお家にお呼ばれと
盛りだくさんの日だったので、こんなタイトルになってしまいました。(笑)

映画はシュールでした。 簡単に言うと「マクドナルドを30日間食べつづける
とこうなります」という映画なのですが、ちょっと内容が極端な気も。
だって、30日間朝・昼・晩全部マックを食べなきゃいけないし、
しかも、「スーパーサイズは如何ですかぁ?」と勧められたら
「イエス」と答えなきゃいないなんて、おかしいでしょ。
まあでも、結構楽しめました。

夜はけいこさんの家にお呼ばれで、美味しいものを食べてたくさん
おしゃべりして、楽しい時間を過ごしました。
けいこさんの家で驚いたことは、シェアメイトが皆料理上手なこと。
特に、大があんなに美味しいものを作るとは正直びっくりでした。
大、ごめんよ、今まで疑ってて。 大の料理の写真をメインに撮る
つもりだったけど、こんな怪しい写真になってしまいました。(笑)
てなけで、大君初登場です。

先頭 表紙

大: 大君なんて確かに初めて使ったかも。 でも、料理は本当に美味しかったよ。 今度は違うものを食べさせてね。 だって、まさかレパートリーはあれだけじゃないでしょ? / アーシャ ( 2004-10-01 20:45 )
「大君」なんて近所(小倉)の豆腐屋さん以来10年ぶりに呼ばれました。まあこれからの男は料理のひとつくらい出来なきゃダメでしょ。女が男より料理がウマイとは限りません。またイギリスいるうちに遊びましょ。 / ダイクン ( 2004-10-01 01:49 )

2004-09-21 かなのケーキ


ゆうから写真をゲットしたので載せます。
見事な出来栄えでしょ。

先頭 表紙

2004-09-21 パーティ


カナのフラットのパーティにお呼ばれして、久々にJarratt Hallに
行って来ました。 ちょっと前までここに住んでたのに、もう私の
帰る部屋は無いのはちょっと寂しい気がします。 でも、うちの洗濯機が
壊れてるので、しっかり住人のふりして洗濯はしてきました。(笑)

今日のパーティで驚いたことは、カナの料理。
4月に来た時には何も出来なかったのに、今日はケーキまで
手作りで、びっくりしました。写真をとっておけばよかったと
ちょっと後悔。
カナ、成長したね。I am proud of you!!!

先頭 表紙

party来てくれてありがとうございました☆楽しかったです。帰国の前にはまた遊びに来て下さいね。頑張ってご飯作ります☆次は州平君がケーキを焼きます! / 州平&佳那 ( 2004-09-28 03:44 )

2004-09-20 修論


本日無事に提出期限の延長が許可されました。
はぁ〜、これからが修羅場です。
これが終わらないと卒業できない。
崖っぷちです。 はい。 
しかし、アーシャの人生いつも崖っぷちにいるような気がします。

先頭 表紙

2004-09-17 空手道


なんと生まれて初めて空手を初体験してしまいました。
しかも、日本人なのにバーミンガムで。(笑)
実はうちの大家がマーシャルアーツおたくでして、
一緒に連れられて行ってまいりました。
ゆうの居合のデモンストレーションの後、レッスンが始まり、
ウォーミングアップの時は何とか行けそうと思ったのですが、
その後はもうヘロヘロでした。 いや〜、難しいかった。
黒人の先生だったのですが、見てるだけで惚れ惚れです。
体の切れといい、パワーといい、何しろ動きが美しい。
アーシャは見とれてしまいました。

ファイティングポーズの先生とパチリ。 一緒にファイティング
ポーズをとれば良かったと、ちょっと後悔。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)