himajin top
アーシャの「モスクワ生活 & イギリス大学院留学日記」

バーミンガムから今度はロシアのモスクワへ大移動です。
大学院での奮闘日記は2003−2004年分をご覧下さい。

HPはこちら → Asha's world 遊びに来てね。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-09-17 空手道
2004-09-16 エール
2004-09-14 何とか通過
2004-09-13 引越無事終了
2004-09-03 引越
2004-09-02 Jarratt Hall最後の夜
2004-09-01 再試終わる
2004-08-30 ご無沙汰です
2004-06-13 パブでサッカー観戦
2004-06-09 開かずの冷蔵庫


2004-09-17 空手道


なんと生まれて初めて空手を初体験してしまいました。
しかも、日本人なのにバーミンガムで。(笑)
実はうちの大家がマーシャルアーツおたくでして、
一緒に連れられて行ってまいりました。
ゆうの居合のデモンストレーションの後、レッスンが始まり、
ウォーミングアップの時は何とか行けそうと思ったのですが、
その後はもうヘロヘロでした。 いや〜、難しいかった。
黒人の先生だったのですが、見てるだけで惚れ惚れです。
体の切れといい、パワーといい、何しろ動きが美しい。
アーシャは見とれてしまいました。

ファイティングポーズの先生とパチリ。 一緒にファイティング
ポーズをとれば良かったと、ちょっと後悔。

先頭 表紙

2004-09-16 エール


今日が今年のプレセッショナルの最後の日でした。
月日がたつのは本当に早いものです。

今日プレッセッショナルを終了したアーシャの知っている
全て人のこれからの留学生活が実のある素晴らしいものになりますように。
プレセッショナルという温室を出たら、泣きたくなるような事も悔しい事も
もう駄目かもと思う事もこれからたくさんあると思うけど、絶対ここでの経験は
無駄にはならないから。 皆頑張れ!

セレモニーの為にドレスアップした州平とカナと一緒にパチリ。
う〜ん、孫にも衣装とはこのことか???

先頭 表紙

佳那ちゃん&州平君: 私も二人と知り合いになれて楽しかったです。 まだ暫くバーミンガムにいるので、よろしくね。  / アーシャ ( 2004-09-24 20:49 )
わーい☆また登場してしまいました!20週間ほんとにあっという間でした。アーシャさんと同じフラットに住めてほんとに良かった!いっぱいありがとうございました☆残りの留学生活頑張ります。アーシャさんが帰国してしまうのはすっごく寂しいですが、日本でのご活躍をお祈りしています。 / 佳那 ( 2004-09-21 07:03 )
アーシャさん。と呼ぶのに少し照れがあります・・・。(^^;)エールをいただけるなんて光栄です。アーシャさんと知り合うことができただけでも遥々バーミンガムまで来た甲斐がありました。明日のパーティでお会いできるのを楽しみにしています。 / 州平 ( 2004-09-21 06:43 )

2004-09-14 何とか通過


いや〜、今日正式にマイク爺様から試験に通った旨連絡ありました。
はあ、これで、本当に残すは修論だけ。 卒業に一歩近づきました。
メールを貰って、すぐにマイク爺様に会いに行って、今日は
彼もさすがにうれしそうでしたねぇ。 まあ、出来の悪い子ほど
可愛いといいますから、きっとそうなのでしょう。 
しかし、再試までの間、彼は本当に良く面倒を見てくれて、
アーシャはまじめに感謝です。 これほどお世話になるとは・・・。
しかし、パスはしたものの点はあまり良くなかった。
爺様曰く、殆どが英語のミスによる減点だそうで、予想はしていたものの、
辞書を使えない3時間の試験でいい点を取るのは外国人にとっては
難しいことだなと実感。 特に、語学の試験は、意味がわかるからいいと
いうわけじゃなく正確さが要求されるので、我ながら良く通ったなと。
まさに、I was standing on the edge.な気分です。 

しかし、この国で一年以上暮らした今も英語はますます難しいなと。
特に発音はアーシャにとって一番難しいかもしれません。
これだけ毎日英語を喋っていれば、スピーキング慣れして、多少
フルーエントには話せるようにはなるのですが、発音だけは
いつも注意を払ってないとつい忘れてしまいます。
夜もmouthを間違えてmouseと発音してしまい、大家に
「何、あの小さな動物のことかい?」とつっこまれ、はっとした
顔をしたら、「How many times I told you!」と怒られてしまいました。とほほ。
これも日々鍛錬なんでしょうね。 うちの大家、時々意地悪なので、
いつもはカチンと来てつい逆らっちゃったりするのですが、英語を直して
くれることは本当に有難いなと思ってます。 

こんな風に厳しい人達に支えて貰っているからアーシャはここで
何とかやって行けてるんだなと今日はしみじみ感じてます。
試験をパスして、今日はちょっと全てに感謝したい気分かも。

先頭 表紙

おお、恭さん、本当にお久しぶりですね。 論文終了おめでとうございます。 私の方はこれからが修羅場です。 どうなることやら・・・。 / アーシャ ( 2004-09-20 21:12 )
おお。久しぶりに見たら更新されてますね。試験通貨おめでとうございます。僕のほうは8月末に修論を終え、留学生活にピリオドを打ちました。今後は日本でいろいろ野望を実現させます。 / 恭 ( 2004-09-17 00:31 )

2004-09-13 引越無事終了


新しい家に引っ越して10日が経過しました。
最初はマンチェスターに出かけていていなかった大家も
一昨日戻ってきて、やっと生活が起動に乗ったという感じ。
大家(英語の先生のような友達のような)と一緒に住んでいるので
ハウスシェアというよりはホームステイに近いかも。

しかし、ロシア語のresitや引越で忙しかったので修論が進んでない。
どうするよ。 提出期限延長はもう決定なんだけどね。
この留学最後まで修羅場ですかね・・・。 

先頭 表紙

hiroさん、こんにちは。 留学終わられたのですね。 で、もうテスコのトライフルが懐かしいなんて、結構重症なイギリス病にかかってしまいましたね。(笑) でも、アーシャも既に病魔に冒されてるような気が・・・。 まぁ、とりあえずは卒業目指して修論頑張ります。 / アーシャ ( 2004-09-15 19:35 )
こんにちわ☆以前、イギリス嫌いの掲示板に投稿させて頂いた者です。今はサバイバルな留学を終えて日本に帰り、時々tescoのトライフルが懐かしくなったりしています。すごく忙しそうな毎日ですね。友達でも、desertation書いてる人は大変なようです。あと少し、頑張ってください☆ / hiro ( 2004-09-15 04:34 )

2004-09-03 引越


今日の夕方引越すため、現在、パッキングの真っ最中です。
はぁ〜、終わるんだろうか。 

一年住むと荷物も増えるもので、引越しは大変です。

では、続きに取り掛かります。 はい。

お、ところで、9月に入ってから途端に天気が良くなってきました。
今年の夏は「これが夏?」と聞きたくなるような寒さでしたが、
やっと夏、いや秋か、本番なのでしょうか? 
さすがイギリス、あなどれませんな。

先頭 表紙

2004-09-02 Jarratt Hall最後の夜


とうとうJarratt Hallで過ごす最後の夜がやってきました。
やはり1年2ヶ月住んだ場所を離れるのは寂しい気がします。
9月は別れの季節とちょっと感傷的気味です。
これからも出会いと別れを繰り返して歳を重ねて行くのだろうけど、
Jarratt Hallでの出会いと生活は絶対忘れないだろうな。
(勿論、むかつくことが山ほどあったこともね)

明日からは、ネット三昧の日々ともおさらばです。
メールチェックしに図書館に通わないと。

今日、フラットメイトの一人のクリスタレニとバイバイしました。
彼女はキプロスに帰って修論を書くとのこと。 彼女とは他のフラットメイトより
長く一緒に暮らしたので別れが余計に悲しいです。

先頭 表紙

2004-09-01 再試終わる


いやあ、この国で再試まで受けちゃいました。
まあ、これもいい経験ということですかね。
出来はといいますと、前回よりはましでした。
前回は辞書が使えないことと、サマリー用の問題が超難しかったのとで
パニックに陥り失敗しましたが、今回はパニックに陥ることなく
一応、翻訳もサマリーも最後まで出来たし。 でも、結果が出るまでは
生きた心地がしません。 はあ〜。 

ともあれ、終わったので、夜は勿論パーティです。
食べ過ぎた・・・。 

先頭 表紙

2004-08-30 ご無沙汰です


ひどくご無沙汰してます。 日付をみてびっくり致しました。
更新しなかった間起きた出来事の中で一番ショッキングだったのは、
ロシア語の試験に落ちたことでしょうか。 てなわけで、夏の間は
ひたすら翻訳に取り組んでおりました。 なにせ、うちの学部はこれを
落とすと卒業できないそうで、アーシャは崖っぷちにいるわけです。
週二回もマイク爺と顔を付き合わせるはめになる、いえいえ、特訓して
頂き、マイク爺には感謝感謝です。 こんなにお世話になるとは・・・。

明日はいよいよ再試です。 頑張ってきます。

ちなみに、今年の夏は「これが夏?」って感じでしたねぇ。
日本は酷暑だというのに。 2年続けて日本の夏をスキップしたら
もうあの暑さに対応できない気がします。

先頭 表紙

2004-06-13 パブでサッカー観戦


いやぁ、負けちゃいましたねイングランド。 
勝ってたし、ずっと押してたのに残念。

今日は因縁の(歴史的にイギリスとフランスは仲悪いのよ)
イングランド vs フランス戦ということで、寮の近くのパブで
PetraとLindaとサッカー観戦。 もう雰囲気がいつもと全然違う。
まず、パブの入り口にはいつもいないセキュリティーがいて、
一人一人のカバンの中身をチェック。
中に入るとすごい熱気で、そんなにサッカーファンでないアーシャも
いつの間にか熱狂モードに。 試合が進むにつれ、皆、どんどん興奮して、
最後に試合を決めたジダンのゴールには、叫びまくり。 
しかし、Over time、しかも、残り3分くらいであっという間に2点を
取られちゃうなんて、試合は本当に最後まで分からないですなぁ。

昨日は、ロシアvsスペインだったんだけど。
こちらもアーシャが応援するロシアが1対0で負け。はぁ〜〜。
つまんないよ。

先頭 表紙

2004-06-09 開かずの冷蔵庫


昨日の夜、ブリストルから戻ったら、キッチンがすごいことに
なってた。 というのも、フラットメイトの誰かがアーシャの
フライパンを使ったまま、洗わずに放置。 使ったら洗えよ〜と
かなりご立腹モード。 次に、冷蔵庫を開けたら、なんと、腐った
しかも、かなり液体化したマッシュルーム(写真を撮ればよかった)が
アーシャとかなちゃんが使ってる方ほ冷蔵庫に入っていた。 
一瞬「何これ。うぇ」とひるんだが、見ないようにしてゴミ箱に。 
その後で、かなちゃんに聞いたら、朝には、その物はもう一つの冷蔵庫に
入ってたという。 ふざけんな〜。 誰だかしらないけど、
わざわざ冷蔵庫移すならゴミ箱に入れろよ〜。 ご立腹モード通り越し
もうぶちきれる寸前。 かなちゃんと、怒りながら、殆ど開けたことの無い
もう一つの冷蔵庫を開けたら、出るは出るは腐った物が。 ひぇ〜という感じ。
人の物だから出来るだけ勝手に捨てたくないけど、これは酷いので
大分処分させて頂いた。 こっちの冷蔵庫は、前から問題ありの
パキスタンの子と、英語が通じない中国人が使ってるんだよね。 
はぁ〜、自分の食べ物は自分で管理しようよ。 

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)