himajin top
アーシャの「モスクワ生活 & イギリス大学院留学日記」

バーミンガムから今度はロシアのモスクワへ大移動です。
大学院での奮闘日記は2003−2004年分をご覧下さい。

HPはこちら → Asha's world 遊びに来てね。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-08-30 ご無沙汰です
2004-06-13 パブでサッカー観戦
2004-06-09 開かずの冷蔵庫
2004-06-08 ブリストル
2004-06-05 York
2004-06-02 Harry Potter
2004-06-01 6月だ
2004-05-31 スタバ
2004-05-29 The day after tomorrow
2004-05-28 撃沈


2004-08-30 ご無沙汰です


ひどくご無沙汰してます。 日付をみてびっくり致しました。
更新しなかった間起きた出来事の中で一番ショッキングだったのは、
ロシア語の試験に落ちたことでしょうか。 てなわけで、夏の間は
ひたすら翻訳に取り組んでおりました。 なにせ、うちの学部はこれを
落とすと卒業できないそうで、アーシャは崖っぷちにいるわけです。
週二回もマイク爺と顔を付き合わせるはめになる、いえいえ、特訓して
頂き、マイク爺には感謝感謝です。 こんなにお世話になるとは・・・。

明日はいよいよ再試です。 頑張ってきます。

ちなみに、今年の夏は「これが夏?」って感じでしたねぇ。
日本は酷暑だというのに。 2年続けて日本の夏をスキップしたら
もうあの暑さに対応できない気がします。

先頭 表紙

2004-06-13 パブでサッカー観戦


いやぁ、負けちゃいましたねイングランド。 
勝ってたし、ずっと押してたのに残念。

今日は因縁の(歴史的にイギリスとフランスは仲悪いのよ)
イングランド vs フランス戦ということで、寮の近くのパブで
PetraとLindaとサッカー観戦。 もう雰囲気がいつもと全然違う。
まず、パブの入り口にはいつもいないセキュリティーがいて、
一人一人のカバンの中身をチェック。
中に入るとすごい熱気で、そんなにサッカーファンでないアーシャも
いつの間にか熱狂モードに。 試合が進むにつれ、皆、どんどん興奮して、
最後に試合を決めたジダンのゴールには、叫びまくり。 
しかし、Over time、しかも、残り3分くらいであっという間に2点を
取られちゃうなんて、試合は本当に最後まで分からないですなぁ。

昨日は、ロシアvsスペインだったんだけど。
こちらもアーシャが応援するロシアが1対0で負け。はぁ〜〜。
つまんないよ。

先頭 表紙

2004-06-09 開かずの冷蔵庫


昨日の夜、ブリストルから戻ったら、キッチンがすごいことに
なってた。 というのも、フラットメイトの誰かがアーシャの
フライパンを使ったまま、洗わずに放置。 使ったら洗えよ〜と
かなりご立腹モード。 次に、冷蔵庫を開けたら、なんと、腐った
しかも、かなり液体化したマッシュルーム(写真を撮ればよかった)が
アーシャとかなちゃんが使ってる方ほ冷蔵庫に入っていた。 
一瞬「何これ。うぇ」とひるんだが、見ないようにしてゴミ箱に。 
その後で、かなちゃんに聞いたら、朝には、その物はもう一つの冷蔵庫に
入ってたという。 ふざけんな〜。 誰だかしらないけど、
わざわざ冷蔵庫移すならゴミ箱に入れろよ〜。 ご立腹モード通り越し
もうぶちきれる寸前。 かなちゃんと、怒りながら、殆ど開けたことの無い
もう一つの冷蔵庫を開けたら、出るは出るは腐った物が。 ひぇ〜という感じ。
人の物だから出来るだけ勝手に捨てたくないけど、これは酷いので
大分処分させて頂いた。 こっちの冷蔵庫は、前から問題ありの
パキスタンの子と、英語が通じない中国人が使ってるんだよね。 
はぁ〜、自分の食べ物は自分で管理しようよ。 

先頭 表紙

2004-06-08 ブリストル


昨日から一泊でかなえちゃんに会いにブリストルに行ってきた。
彼女の寮は5ポンド払うとエキストラのベットを貸してくれるサービスが
あって、すごく便利。 今回はそれを利用させてもらった。
ホテルに泊まらなくていいからお金も節約できるし、うちの寮にも同じ
サービスがあればいいのに。 あ〜、でも、4階じゃベット運ぶのが
一苦労かもしれないな。 

久々の再開で何をしたかというと、たくさん食べて、御喋りして、
あとはDVD三昧。 今回みたのは下記3本。

・007 world is not enough
 大好きなソフィー・マルソーが出てる映画。
 やっぱり彼女は綺麗だわ。 
・Love actually
この間、日本に帰るとき飛行機の中で見たが、最初の15分で寝ちゃった
 ので。 出来すぎた話とは思うが、恋愛ものはやっぱりいいね。
・ハリポタ(賢者の石)
 先に最新作を見たので、何か順序が逆になったけど。
 アーシャ的には、第一作の方が面白かったかな。
 でも、本を先に読んでいたので、話が省略されてて、物足りない気も。

今回のカウチポテトのお供になったのは、おいしい日本茶と、
セインスベリーで買った、スイスロール。 これ、滅茶おいしかった。
お勧めでっせ。 
  

先頭 表紙

2004-06-05 York


大学のバストリップでYorkに行ってきた。
往復6時間のバスにちょっと疲れたけど、街は綺麗で楽しめた。
今日はYork Minsterが12:30までしか入れなかったので、まず、York Minsterを
見学して、The Shamblesを散策し、York Castleに行って、Art galleryに行った
後、皆でスタバでお茶をして、最後にお買い物をして帰ってきた。
街は大きくなく、一日あれば大体見て回れるサイズ。 石畳が多い古い街で
バーミンガムとは全然違う印象。 素敵な街だけど、ここに住むとなると
途中で退屈しちゃうかも。

Yorkで見つけた滅茶笑える写真。 さて誰でしょう?

先頭 表紙

2004-06-02 Harry Potter


前々からAmyと約束してたHarry Potterを見にUGC CINEMAに行ってきた。
一作目を本で読んで、映画は何も見てなくいきなり3作目を見た。
特に問題はなかったけど、内容が「う〜ん」という感じ。
やっぱり子供向けなんだろうね。 アーシャ的には本の方が好きかも。

しかし、こっちの人は映画のマナーが悪いと思う。
隣の男は、映画が始まってるのに携帯で話をしてるし、すごい小さい子を
連れてきて泣かしっぱなしの母親もいるし。 
あと、映画というと、バケツのようなポップコーンとこれまたビックな
コーラを持って鑑賞するのがお決まりのようで、誰もがそのセットを
持っているのが笑える。 それを食べ切り飲み切るBritishはやっぱり
只者じゃないね。(笑)

先頭 表紙

2004-06-01 6月だ


いやいや、6月に入ってしまった。 早いね。 
日本は梅雨入りしたみたいだけど、ここは梅雨がないので
うれしい。(まあ、昨日の夜から雨が降ってはいたが)

今日、DissertationのスーパーバイザーのHilaryと会って、最終的な
論文のタイトルを決めた。 タイトルは
"Women's issues" and post-Soviet political agendas:
A case study of debates on amending abortion legislation in Russia

現代問題だし、まさに今ロシアでホットな話題なので、
多方面メディアからの資料を大量に集め・読み・分析しなきゃいけない。
大丈夫だろうか??? 頑張らないと。 

先頭 表紙

2004-05-31 スタバ


ブリストル行きのチケットを買に行った帰りに
お気に入りのスタバでまたまたくつろいできた。 
City centreには何箇所もスタバがあるけど、ここのスタバがアーシャは
お気に入りで、City centreに行くといつも寄ってしまう。
読みかけの小説を読んだり、勉強関係のreadingをしたりしながら、
これまたいつもお決まりのアイススターバックスラテを飲む。
お気に入りの窓際の席に座って、読むことに疲れると、窓の外を眺め
ながら、ボーっとしたり、考えごとをしたり。 一人で過ごすこんな時間が
アーシャにとってすごく大切。 

昨日も、窓の外を見ながら、「帰るまでにあと何回ここでお茶出来るだろう?」
と考えてたら、こんなこと考えてるこの瞬間も二度と戻らないんだな、なんて
思ってしまった。 分かりきったことだけど、小さなことに落ち込んだり、
エッセイや試験で忙殺されていて、一瞬一瞬の大切を忘れかけてたのかも
しれない。 

部屋で一人でぼーっとしててもこんな建設的な思考はしないのに、なんでだろ?
不思議な場所だスタバは。 

先頭 表紙

2004-05-29 The day after tomorrow


昨日試験が終わった後、ゆうとかなちゃんと一緒に
昨日初日の"The day after tomorrow"を見に行ってきた。

凄い話題になってたわりには、アーシャ的には「う〜ん」という
感じの内容。 スケールはすごいし、撮影は大変だっただろうな
とは思うけど。 ちょっと内容に無理があるような・・・。 
しかし、地球の温暖化は映画の中だけの話じゃないからねぇ。 
異常気象も起こってるし、こんな天災が近い将来起こらないとも
限らないと思うと、ちょっと寒いものが・・・。

先頭 表紙

2004-05-28 撃沈


Exam終了。 2つ問題があるうちの2問目に一瞬でとび蹴りをくらい、
あえなく撃沈しちまいました。(泣) 1問目は無難にこなせたけど、
2問目は殆ど何も出来なかった。
くそ難しい、政治関係の記事で、分からない単語が山ほどあり、全然内容が
わからなかった。 でも、なんとか頑張ろうと思ってたけど、
途中で周りを見回したら、いつの間にかクラスメートの姿はなく、残り30分の
時点で残ったのはアーシャだけ。 それで完全にパニックに陥り、それからは
読んでも分からず、何も書けず。 政治の知識があれば、単語の意味が分からなく
ても、想像できるけど、知識がないからお手あげ状態。 
試験が終わってから、マークとカレーナに電話をしたら、二人共、
2問目が難しすぎて、適当にして、部屋を出たとのこと。 な〜んだ、皆
難しいと思ったんじゃん。 しかし、試験前のプレッシャーもすごいけど
試験中のストレスもものすごいものがある。3時間が短く感じるもの。

とはいえ、試験が終わって解放感があるはずなのに、2問目のせいで
がっつり落ち込んでいる。 あんな難しい記事、たとえサマリーの練習を
もっとやってたとしても出来なかったけどね。 でも、何か割り切れない・・・。

こっちに来てから、こんなことの繰り返し。 エッセイを書いては落ち込み。
レクチャーが分からなくて落ち込み。 セミナーで発言できずまた落ち込む。
こっちの大学でやってくことは大変であると覚悟はしていたけど、
想像以上だった。
しかも、自分の納得のいく結果が出せないくやしさ・もどかしさ。
こんなことの為にここに来たのか?
今までのキャリアを捨ててまでやる価値があることだったのだろうか?
正しい方向に進んでいるのだろうか? 落ち込む度に答えのあるわけない
自問を繰り返す。
 
でも、今ここで溺れまいともがき、負けそうになる自分と戦うことは
決して無駄にはならない。 これは次のステップに進む為に必要なこと。
と信じて前に進むしかない。 

 

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)