himajin top
アーシャの「モスクワ生活 & イギリス大学院留学日記」

バーミンガムから今度はロシアのモスクワへ大移動です。
大学院での奮闘日記は2003−2004年分をご覧下さい。

HPはこちら → Asha's world 遊びに来てね。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-12-24 Christmas Eveだけどね
2005-12-23 Snow Snow Snow!
2005-12-22 もう年末
2005-09-18 ほったらかし
2005-08-21 お湯が復活
2005-08-16 似たもの同士
2005-08-14 家具屋めぐり
2005-08-11 秋かよ
2005-08-02 お湯が止まる
2005-07-26 山盛りサラダ


2005-12-24 Christmas Eveだけどね


今日はクリスマスイブ。
でも、ロシアのクリスマスは年明けなので
あまり普段と変わらない週末でした。
大きな部屋用の家具を買いに行って、夜はMuMuという
セルフサービスのレストランでYuriと一緒にご飯を食べて
終わった、クリスマスイブ。 なんかさみし〜。

外は寒くて、常に雪がチラチラしてるし、
気持ちが沈みがちです。 

写真はアーシャの部屋から見た景色。
手前の木が邪魔して旨く撮れなかった・・・。
Snow, Snow, Snowの景色です。

先頭 表紙

2005-12-23 Snow Snow Snow!


ここ一週間モスクワは毎日雪。
街は真っ白。 気温はマイナスのままなので
降ってはつもり降ってはつもりで、路肩の雪はどんどん
高くなっていきます。
太陽がみたい〜。 まじです。
聞くところによると、太陽を見ないと人間一日中眠い状態
になるそうです。 「うっそ〜」と思ったけど、これホントみたい。
最近いつでもウツウツ眠いのです。 

写真は家の前の駐車場です。時間は朝の8時ちょい過ぎ。まだ真っ暗です。
車につもったが雪すごい。 窓についた雪を落として雪かきをしてから
ではないと出かけられません。 朝、寒い中その作業をしている
人を良く見かけます。 「やっぱ、自分の車いらないや」と思う
怠け者のアーシャです。(笑)

先頭 表紙

鳥さん、こんにちわ。 いやぁ、ホント車動かすのに一苦労って感じです。 昨日は朝マイナス11℃でした。 これからまだまだ気温が下がります。 日本も寒いようですね。 風邪引かないよう気をつけてくださいね。 / アーシャ ( 2005-12-26 16:57 )
冬でもそれほど寒くないカリフォルニアから帰国すると、翌々日からいきなり雪が続いて驚きました。寒くてどこにもでかけたくない。車があったら寒くても出かけられる…と思ってたけど、雪がすごいと車も動かせないね。 / ( 2005-12-25 12:03 )
ほのぴ〜様、はじめまして。 モスクワは朝8時でも真っ暗なんですよ。 今日は昼間マイナス8度でした。 北海道はマイナス23度なんですか? きついですね。  / アーシャ ( 2005-12-25 06:22 )
八時でこんなに暗いんだ・・・・ことらは6時半でやっとこみえてきたかな?ってくらい。でも寒さは厳しい。昨日はマイナス23度くらいだった。 / ほのぴ〜 ( 2005-12-23 20:34 )

2005-12-22 もう年末


いやはや、更新をサボっている間に12月も後半になっちゃいました。
2ヶ月の間いろいろありましたよ、ホント。
出来事をまとめますと

★ New Flatへのお引越
  が、ここはロシア、すんなり行くわけがない。
  Internet・電話がなかなか繋がらずイライラ。
  カーテン買うにもキッチンの棚を買うにも全て注文なので
  時間がかかりイライラ。引越して1.5ヶ月はゆうに立ちますが
  キッチンの家具はやっと今朝デリバリーされました。はぁ〜。
  ちなみに、入居当初、風呂場の暖房が壊れてまして(このFlatは
  改装済みのピカピカだったのに)、6回直しに来てやっと暖房
  稼動しました。何故、6回も来ないと直らないのかまったくわからず
  アーシャちゃん切れまくりました。

★ 過去のダラダラした関係をばちっと断ち切った
  結果、かなりすっきりしました。

★ Goran(以下G)なる謎のSwedishと知り合う
  2−3回ご飯を食べに行きましたがなかなかいい感じです。
  ちょっと春の気配かも、うふ。
  
まあ、殆ど新しいFlatに振り回されていた感じです。
寝室とキッチンは整いましたが、Livingはまだ何もない状態なので
これからも戦いは続きます。

これからまたちゃんと更新しますので、これからも見捨てず宜しくです。

先頭 表紙

2005-09-18 ほったらかし


出張やらいろいろあって、気付いたらこんなに長く
ほったらかしになってました。
部屋の改装が遅れててお引越もまだ出来ず、なにもかも
中途半端な気がしてちょっとイライラモード。
落ち着いたらモリモリ更新しますんで、それまでお待ち下さい。

今日はうちの実家のわんこの写真をば。
右にいるのがももたんで、左がはなたんです。
ももたんの方はアーシャとラブラブです。 アーシャのスーツケースを
見ただけで淋しくてブルーになってしまう可愛いやつです。


先頭 表紙

鳥さん、返事がすご〜く遅くなってごめんなさい。 お誕生日は同じ職場の人と中華を食べに行きました。なんか寂しい誕生日だったなぁ。(遠い目) / アーシャ ( 2005-12-22 20:36 )
お誕生日おめでとう!楽しい一日になりますように。 / ( 2005-09-28 11:29 )
か、可愛い・・・。スーツケース持ってたら出かけるってことが分かるんだね。賢い。 / ( 2005-09-19 15:25 )

2005-08-21 お湯が復活


今日からお湯が復活した。
やっぱお湯のシャワーは気持ちいいねえ。

先頭 表紙

鳥さん、返事が遅くなってごめんなさい。 やっぱりお湯は気持ちいいですよね。お引越したら、今度は湯船につかれるので楽しみです。 お風呂大好き♪ / アーシャ ( 2005-09-18 16:40 )
おー!よかったね!! 友達の家でシャワー浴びようとしたら「hot water」と書いてあるのに水しか出なかった・・・。夏だからいいものの、冬は私には耐えられないと思いました。 / ( 2005-08-29 14:17 )

2005-08-16 似たもの同士


昨日仕事の帰りにユーリャと一緒に靴を買いにいった。
今夏物最終セールの真っ最中。 ロシアでは37・38が平均サイズだ
そうで、サイズが34か35のアーシャのちっこい足は選択肢が少ない。
隅っこのほんの一角にしか35のコーナーがなかった。しかも34は
コーナーすらない。
でも執念で、少ない選択肢の中から2足をゲット。 
2足買っても840ルーブル(28ドルくらい)。安い!
う〜ん、もうバーゲン大好き♪ 
1足はユーリャと二人で「可愛い」と惚れておそろいで買った。
ユーリャはサイズが一つ下なのに、なんとか大丈夫と買ってしまった程の
ほれ込みよう。 

今朝、早速履いて仕事に行った。 ちらっと、ユーリャも履いて来たりしてね、
と思ったけど、まさかねと否定して、ルンルン気分で出勤。
そしたら、ユーリャも履いてきた・・・。 うちら新物好きなのねぇ。
買物好きなだけじゃなく、こんなとこまで似てるとは・・・。 
お互いの靴を見て、朝から二人で大爆笑。

これがその靴。 可愛いでしょ? 仲良く記念撮影、足だけで失礼。
ちなみに、ユーリャにはやっぱりサイズが小さかったらしく、
きつくて靴擦れになったらしい。(笑) あほなやっちゃ。

先頭 表紙

Teruさん、私の落ちこぼれ日記がお役に立って良かったです。大丈夫ですよ、長丁場なんですから、焦らず気長に行きましょう。落ち込んだときにはいつでも愚痴りに来てくださいな。 / アーシャ ( 2005-08-25 03:31 )
こんにちは。先日はブログに遊びに来ていただき、ありがとうございました!!プレセッショナル3週間目なのに全然英語が上達せず、勉強しなきゃいけないのにアーシャさんの過去の日記をみちゃいました(笑)無事に卒業なさったアーシャさんにも苦しい時期があったんだ〜と思ってちょっとだけ元気になりました。また元気を分けていただきにくると思いますのでよろしくお願いします!! / teru ( 2005-08-24 01:33 )

2005-08-14 家具屋めぐり


もうじき、お引越をするので、そろそろ準備をせねばと
今日は家具屋めぐり。 新しいフラットには家具がついてないので
自分で揃えなきゃいけないのだ。 お金がかかるから嫌だけど、
反面、気に入ったものだけに囲まれた生活が出来るのはうれしいな。

何故かモスクワには驚く程たくさんの家具屋がある。
今日は4件見てみたけど、「ふ〜む、これ誰が買うんかいな?」と
思うような驚くほど派手なソファーや驚くほど趣味の悪い家具が
たくさん売ってる。 

8月末に部屋の改装が終わるので、空の部屋をまず見に行って、
広さを測って、今日めぼしをつけたお店に行くつもり。
最低限の家具がそろって、新居に住めるのは9月中旬くらいかな。
早く引越して落ち着きたいよ。

 

先頭 表紙

鳥さん、お店を巡りは楽しいですよね。 でも、選択肢が多いと逆に迷っちゃいます。 / アーシャ ( 2005-08-25 03:28 )
家具屋さんめぐり、楽しそう。引越し、楽しみですね。 / ( 2005-08-22 15:28 )

2005-08-11 秋かよ


皆様ご無沙汰しております。
日記を更新できないまま、巡業に出てしまいました。
今日巡業から戻ったのですが、なんと、モスクワは15度です。
涼しすぎ。 木々を見ると、葉はほんのり黄色になってきていて、
落ち葉が目立つ今日この頃。 モスクワの8月は秋なんですよ。

これから、冬に向かってまっしぐらです。

アフリカからの留学生が「ここは冬しかない、緑の冬と白い冬だ」と
言ったという有名な笑い話がありますが、確かに、灼熱の国から
来た人たちにとっては、ここの夏は物足りないでしょうね。
むしむし日本から来た湿気ダイキライなアーシャは、心地良すぎて
もう、日本の夏には耐えられない体になってしまいましたが。(笑)
思えば、ここ3年日本で夏を過ごしてないなぁ。

あ、ちなみに家はまだお湯が止まってるので、15度でも水シャワー。
15度で水シャワーは辛いよ、風邪引いちゃうぜ。 

先頭 表紙

鳥さん、モスクワにもちゃんと夏があるんですよ。 30度越す日もありますが、乾燥してるから日陰に入るとひんやり。 こんな気持ちいい夏になれちゃうとますます日本には帰れません。(笑) / アーシャ ( 2005-08-25 03:27 )
中央アジアに近いところだったら夏も暑いだろうけど、モスクワは私もなぜか「いつも冬」ていうイメージ(笑) ここカリフォルニアも朝夕は涼しくなってきました。今日は昼暑かったけど。 / ( 2005-08-22 15:27 )

2005-08-02 お湯が止まる


今日から家のお湯が止まった。
モスクワは5月から8月末迄に地区ごとに順番にお湯を止めて
総点検をする。 うちの地区は大体8月だそうで、今日から
約3週間お湯なし。とほほ。 水シャワーだよ。
大家さんがお湯をたくさん沸かしてくれるので、髪を洗ったり
するのは大丈夫だけど、仕上げはやっぱ水だからねぇ。

モスクワはセントラルヒーティングで、お湯もいつでも出る、
しかも光熱費は激安。 このお湯なし3週間がなければ本当に
いいのだけどね。 まあ、水シャワーが辛くないように
これから3週間真夏の暑さが続くと期待しましょう。

先頭 表紙

2005-07-26 山盛りサラダ


食い倒れイタリア旅行、もろ体重にきた。
てなわけで、野菜を大量に買い込んできて、
昨日から夕食は炭水化物をとらず山盛りサラダ。
痩せなきゃ、やばい。

先頭 表紙

鳥さん、いやはやホントにやばいです〜。 食事に気をつけ始めたんだですが、体重は動かず。 どうしましょう。 / アーシャ ( 2005-08-15 03:00 )
最近撮った写真を見てがくぜんとした。顔に肉がついてるーーー! 私も同じく野菜を買い込みました。ああ・・やせなければ・・・ / ( 2005-08-10 16:08 )

[次の10件を表示] (総目次)