himajin top
アーシャの「モスクワ生活 & イギリス大学院留学日記」

バーミンガムから今度はロシアのモスクワへ大移動です。
大学院での奮闘日記は2003−2004年分をご覧下さい。

HPはこちら → Asha's world 遊びに来てね。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-12-30 ロンドン2日目♪
2003-12-29 ロンドン♪
2003-12-28 初雪
2003-12-27 バーゲンシーズン到来
2003-12-25 クリスマス
2003-12-24 クリスマスイブだけどね
2003-12-19 始動
2003-12-15 終わった・・・
2003-12-13 終わりが見えて来た
2003-12-12 1st semesterは終わったものの


2003-12-30 ロンドン2日目♪


朝、ゆーこから「Birmingham is snowing!」とのメッセージが
携帯に入る。 そうか、雪かぁ。 そういえば、昨日ロンドンも雪まじりの
雨ですごく寒かった。 バーミンガムはもっと寒いかもね。

今日は、Oxford circus周辺をまわり、ベネトン・GAPを覗き、そのまま
途中にある店を覗きながら、ピカデリーまで戻り、最後にジャパンセンター
で食料品を買い込んだ。 今回も納豆と日本製片栗粉を手に入れ満足満足♪。

夕方、かなえちゃんと一緒に帰途に着く。
今年はバーミンガムで一緒に年越しできるからうれしいな。
電車が遅れることもなく、20:00ごろ無事バーミンガムに到着。
今回も忙しかったけど、充実したロンドン行きだったな。 

明日は、Bullringに行く予定。 

先頭 表紙

2003-12-29 ロンドン♪


朝早い電車でロンドンに向かう。
ロンドン迄はAmyと偶然バスに乗り合わせたゆーこちゃんと彼女の
ボーイフレンドと一緒で、楽しい2時間だった。

ロンドンに着いたあと、かなえちゃんと待ち合わせのVictoria coach station
に向かい、約束の10:30までベンチでちょっとうとうと。
なにせ今日は早起きだったもので眠いのよ。 
かなえちゃんと無事合流し、ホテルに荷物を置いて、まずはお昼を食べに
ピカデリーサーカスのジャパンセンターに行く。 注文して周りを
みまわしたら、なんとそこにはゆーこが・・・。 ここでも偶然一緒に
なり、そのあと夕方まで3人で一緒に過ごすことに。
お昼のあとは、お決まりのフォートナム&メイソンで紅茶を買い、
バーゲンの始まっているGAP、ユニクロと順番にまわり、私は
ユニクロでコーデュロイのパンツを購入。 チビな私には丈があうパンツが
なかなかないので、やっとピッタリなパンツを見つけ、大満足。
洗濯機の質が悪いのか、洗濯をするとすごく衣類が傷む。 日本から
もってきたパンツが駄目になりかかっていたので、気に入ったのが
あって本当に良かったよ。 

ゆーこちゃんと夕方別れたあと、中華街に行き、海外電話用のテレフォンカード
を購入。 20£用のカードがバーミンガムの中華街だと17£だけど、
ロンドンだと14£。 お〜、安いではないか。 中華スーパーで
買い物し、丁度お腹が空いてきたので、中華街で夕食をとり、ホテルに
戻った。 

歩き疲れたけど、バスタブにお湯をため持参したバブを入れ、
久々にお風呂につかったら足の疲れがすっかりとれた。 
やっぱりお風呂はすごいよ。 これで、明日も張り切って買い物できそうだ。

先頭 表紙

2003-12-28 初雪


今朝起きたら雪が降ってた。 初雪だね。
結構降ってたけど、ロンドン行きの電車のチケットを買いに
City Centreに行ってきた。 雪が降るだけあってさすがに寒い。
モスクワだと雪が降る日は暖かいと思うのにね。 
午後には雪はすっかりやんで晴れた。
もうちょっと雪を楽しみたかったな。

先頭 表紙

あけましておめでとう! こちらこそ今年もヨロシクね。 今年は日本で年越したのね。 いいなぁ。 こっちは雪がちらつく寒さです。 太陽が懐かしいよん。  / アーシャ ( 2004-01-04 02:31 )
明けましておめでとうございます〜 アーシャさん今年もよろしくねん♪留学、大変そうだけれどファイトでっす!6年ぶりの日本の正月で太陽光あびてまったりしてるところでした。 / みほ ( 2004-01-02 14:37 )

2003-12-27 バーゲンシーズン到来


クリスマスが終わるとバーゲンが始まる。
「バーゲン」なんて心地よい響き。 ふふふ。

というわけで、来週29・30日とロンドンに行くんだ。
かなえちゃんに会うのが主な目的だけどね、ついでに
買い物なぞしてこようかなんて目論んでおりまする。

たまには息抜きも必要だしね。→ 言い訳
ロンドン大好きだし。→ 理由になってない

たのしいロンドン行きの前にマイク・ベリーの宿題でもやっておくかな。

先頭 表紙

2003-12-25 クリスマス


気晴らしにランチをしに街に出ようかと、友達とバス停に行ったけど
なんとバスがこない。 まじですか? まさか、25日は電車もバスも
止まるの? しかも、バス停には何のNoticeもない。 さすがUKだ。
暫く粘ってみたけど、来ないものはしょうがないので、寮の近くで
営業しているバルチの店でランチをすることに。 
店の中は、イギリス人の家族とか職場の仲間だかが皆でクリスマスランチを
楽しんでいた。 う〜ん、ブリティッシュがバルチでクリスマスランチか、これも
国際色豊かなバーミンガムの特徴かもね。  

夜は、寮内のゆうのお友達が住むフラットのパーティにお邪魔させてもらう。
すごく、フラットメイト同士が仲良くて、皆で作った料理はすごい。
ターキーの丸焼きまであってびっくり。 キッチンはすごい生活感があるし
うちの無機質な感じのキッチンとはおお違い。 本当にフラットによって
全然違うね。 うちは、中国人は英語が喋れないし(大学院生だけどね)、
パキスタン人は掃除をしないくせにキッチンをすごく汚すし、嘘はつくし。
ちょっと問題ありだから。

今年もあと5日で終わり。 早いね。
31日は年越しそばパーティを企画中。 

先頭 表紙

ashさん、初めまして。 日記楽しんで頂いているようでうれしいです。 来年の留学に向けて準備頑張ってくださいね。 ブリカン懐かしいです。 先生は誰ですか?(知ってる先生かな)  / アーシャ ( 2003-12-28 09:53 )
アーシャさんはじめまして。数ヶ月前頃からずっと拝見させてもらっていますが、思いきって書き込むことにしました。アーシャさんの日記本当に面白いです。最初からほとんど読みましたよ。PCの前でプププッと一人笑いしてしまっています。面白いだけじゃなくて、共感できます。更に続く留学生活頑張ってくださいね。これからも日記楽しみにしています。私は2004年の秋からカンタベリーの大学院に留学する予定で、今はブリカンに通っています。冬学期は留学準備コースです。アーシャさん、懐かしいのではないかしら? / ash ( 2003-12-27 21:35 )

2003-12-24 クリスマスイブだけどね


今日はクリスマスイブ。 
でも全然実感ないなぁ。 街はだいぶ前からクリスマスの
イルミネーションで飾られ、「あ〜、もうじきクリスマスだなぁ」
とは思っていたけど、エッセイがあったりでうきうきした気分にも
ならず、エッセイが終わったあとは脱力感でぼーっとしているうちに
イブになってしまった感じ。 

寮の中は大半の人が帰省しているのでしーんと静まり返っている。
ランドリーも混んでないし。 というわけで、イブに洗濯をしてしまった。
いつもこれくらい空いているといいんだけどね。 皆が帰省しているうちに
まとめて洗濯しておこう。

夜は、リカルドのところでDinner。
それも夜の10:00から。 いつものようなわいわいパーティじゃ
なく、友達数人を招いただけのこじんまりとしたディナー。
リカルドのガールフレンドが作った料理はなかなかおいしかった。

こっちは、イブ・クリスマス・ボクシングディと3連休。
それに土日がつくから実質的には5連休か。 
クリスマスが終わると今度はバーゲンが始まる。 
街はますます混雑しそう。

先頭 表紙

2003-12-19 始動


月曜日にエッセイを提出した後、暫く脱力感で何も手につかなかった。
ずっとだらだらモードでいたいけど、12月24日から1月4日まで図書館が
全部閉まるので、その前に必要な文献をかりておかないと次のエッセイの
準備が出来ない。 というわけで、朝、マークとうちのDepartmentでお茶
してから図書館に向かう。
今回のトピックはセミナーで話した内容の中から自分で決めろというもの。
何にするか凄くなやんでる。 Women's identityを一本目にしたからなぁ。 
今度はWesternizationにしてみようかと思いその路線で文献を集める。
12冊まで借りれるうち11冊まで借りてしまったので、土日に今日借りた
本をチェックし、月曜日に必要な所をコピーしないと追加で借りれない。
今アーシャの机はこれから読まなきゃならない文献が山のよう。
英語地獄は続く・・・。(泣) 

はぁ〜、エッセイ提出したけどゆっくりしている暇はなさそう。



 

先頭 表紙

4000 wordsか、きついね。 頑張ってね。 私は一月頭提出の2本のエッセイにまだ手もつけてないよ。 山のようなリーディングをこなさなきゃいけないのに・・・。(涙)  ちなみに、コピー代の件、同感です。 コピー代に本代にお金掛かりすぎ。   / アーシャ ( 2003-12-28 09:46 )
1月5日提出の心理学の4000ワードのエッセー。クラスメイトは3日で書き上げていた。ここに留学生とネィティブの差を感じずにはいられない(涙)。私の机も借りててきた本とコピーの山。机は大きいはずなのに場所がない。コピー代にどれほどお金をかけてきたことかと思うと、これも悲しい。これって、あきらかに予想外の「大出費」だよね!? / のぶりん ( 2003-12-28 04:34 )

2003-12-15 終わった・・・


エッセイ提出。
内容が良かろうと悪かろうと、今更考えてもしょうがない。
自信なんてないけど、とにかく終わった。 

1月頭提出のエッセイが2本あるけど、今はなにも考えられない。

先頭 表紙

てるてる坊主さん、はぁ〜、やっと終わりました。 英語はやっぱり難しいです。 卒論頑張ってくださいね。 アーシャもあと2本頑張ります。 / アーシャ ( 2003-12-23 07:41 )
お疲れ様です。私も今学部の卒論を提出すべく、朝も夜もない生活を送っています。でもアーシャさんは英語で書いていらっしゃるんですよね・・・脱帽です。1月提出のエッセイも頑張ってください! / てるてる坊主 ( 2003-12-23 01:45 )

2003-12-13 終わりが見えて来た


16時までかかってエッセイを仕上げ、Ericに文法のミスを
見てもらった。 あとは、みすを訂正してBibliographyを
つければ終わり。 やっと先が見えた。 これで15日の提出は大丈夫。

先頭 表紙

2003-12-12 1st semesterは終わったものの


今日で1st semesterが終わった。
しかも最後はマイク・ベリーのロシア語。 
予想はしていたが、やはり奴は休み中の課題を
たっぷり準備していた。 まったく。 

1st semesterが終わってもエッセイの提出が月曜日なので
解放感は全然ない。 あと2日、頑張れ自分。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)