himajin top
アーシャの「モスクワ生活 & イギリス大学院留学日記」

バーミンガムから今度はロシアのモスクワへ大移動です。
大学院での奮闘日記は2003−2004年分をご覧下さい。

HPはこちら → Asha's world 遊びに来てね。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-09-18 ほったらかし
2005-08-21 お湯が復活
2005-08-16 似たもの同士
2005-08-14 家具屋めぐり
2005-08-11 秋かよ
2005-08-02 お湯が止まる
2005-07-26 山盛りサラダ
2005-07-25 ダ・ヴィンチ・コード
2005-07-23 ウズベク人でしょ?
2005-07-22 夏休み終了


2005-09-18 ほったらかし


出張やらいろいろあって、気付いたらこんなに長く
ほったらかしになってました。
部屋の改装が遅れててお引越もまだ出来ず、なにもかも
中途半端な気がしてちょっとイライラモード。
落ち着いたらモリモリ更新しますんで、それまでお待ち下さい。

今日はうちの実家のわんこの写真をば。
右にいるのがももたんで、左がはなたんです。
ももたんの方はアーシャとラブラブです。 アーシャのスーツケースを
見ただけで淋しくてブルーになってしまう可愛いやつです。


先頭 表紙

鳥さん、返事がすご〜く遅くなってごめんなさい。 お誕生日は同じ職場の人と中華を食べに行きました。なんか寂しい誕生日だったなぁ。(遠い目) / アーシャ ( 2005-12-22 20:36 )
お誕生日おめでとう!楽しい一日になりますように。 / ( 2005-09-28 11:29 )
か、可愛い・・・。スーツケース持ってたら出かけるってことが分かるんだね。賢い。 / ( 2005-09-19 15:25 )

2005-08-21 お湯が復活


今日からお湯が復活した。
やっぱお湯のシャワーは気持ちいいねえ。

先頭 表紙

鳥さん、返事が遅くなってごめんなさい。 やっぱりお湯は気持ちいいですよね。お引越したら、今度は湯船につかれるので楽しみです。 お風呂大好き♪ / アーシャ ( 2005-09-18 16:40 )
おー!よかったね!! 友達の家でシャワー浴びようとしたら「hot water」と書いてあるのに水しか出なかった・・・。夏だからいいものの、冬は私には耐えられないと思いました。 / ( 2005-08-29 14:17 )

2005-08-16 似たもの同士


昨日仕事の帰りにユーリャと一緒に靴を買いにいった。
今夏物最終セールの真っ最中。 ロシアでは37・38が平均サイズだ
そうで、サイズが34か35のアーシャのちっこい足は選択肢が少ない。
隅っこのほんの一角にしか35のコーナーがなかった。しかも34は
コーナーすらない。
でも執念で、少ない選択肢の中から2足をゲット。 
2足買っても840ルーブル(28ドルくらい)。安い!
う〜ん、もうバーゲン大好き♪ 
1足はユーリャと二人で「可愛い」と惚れておそろいで買った。
ユーリャはサイズが一つ下なのに、なんとか大丈夫と買ってしまった程の
ほれ込みよう。 

今朝、早速履いて仕事に行った。 ちらっと、ユーリャも履いて来たりしてね、
と思ったけど、まさかねと否定して、ルンルン気分で出勤。
そしたら、ユーリャも履いてきた・・・。 うちら新物好きなのねぇ。
買物好きなだけじゃなく、こんなとこまで似てるとは・・・。 
お互いの靴を見て、朝から二人で大爆笑。

これがその靴。 可愛いでしょ? 仲良く記念撮影、足だけで失礼。
ちなみに、ユーリャにはやっぱりサイズが小さかったらしく、
きつくて靴擦れになったらしい。(笑) あほなやっちゃ。

先頭 表紙

Teruさん、私の落ちこぼれ日記がお役に立って良かったです。大丈夫ですよ、長丁場なんですから、焦らず気長に行きましょう。落ち込んだときにはいつでも愚痴りに来てくださいな。 / アーシャ ( 2005-08-25 03:31 )
こんにちは。先日はブログに遊びに来ていただき、ありがとうございました!!プレセッショナル3週間目なのに全然英語が上達せず、勉強しなきゃいけないのにアーシャさんの過去の日記をみちゃいました(笑)無事に卒業なさったアーシャさんにも苦しい時期があったんだ〜と思ってちょっとだけ元気になりました。また元気を分けていただきにくると思いますのでよろしくお願いします!! / teru ( 2005-08-24 01:33 )

2005-08-14 家具屋めぐり


もうじき、お引越をするので、そろそろ準備をせねばと
今日は家具屋めぐり。 新しいフラットには家具がついてないので
自分で揃えなきゃいけないのだ。 お金がかかるから嫌だけど、
反面、気に入ったものだけに囲まれた生活が出来るのはうれしいな。

何故かモスクワには驚く程たくさんの家具屋がある。
今日は4件見てみたけど、「ふ〜む、これ誰が買うんかいな?」と
思うような驚くほど派手なソファーや驚くほど趣味の悪い家具が
たくさん売ってる。 

8月末に部屋の改装が終わるので、空の部屋をまず見に行って、
広さを測って、今日めぼしをつけたお店に行くつもり。
最低限の家具がそろって、新居に住めるのは9月中旬くらいかな。
早く引越して落ち着きたいよ。

 

先頭 表紙

鳥さん、お店を巡りは楽しいですよね。 でも、選択肢が多いと逆に迷っちゃいます。 / アーシャ ( 2005-08-25 03:28 )
家具屋さんめぐり、楽しそう。引越し、楽しみですね。 / ( 2005-08-22 15:28 )

2005-08-11 秋かよ


皆様ご無沙汰しております。
日記を更新できないまま、巡業に出てしまいました。
今日巡業から戻ったのですが、なんと、モスクワは15度です。
涼しすぎ。 木々を見ると、葉はほんのり黄色になってきていて、
落ち葉が目立つ今日この頃。 モスクワの8月は秋なんですよ。

これから、冬に向かってまっしぐらです。

アフリカからの留学生が「ここは冬しかない、緑の冬と白い冬だ」と
言ったという有名な笑い話がありますが、確かに、灼熱の国から
来た人たちにとっては、ここの夏は物足りないでしょうね。
むしむし日本から来た湿気ダイキライなアーシャは、心地良すぎて
もう、日本の夏には耐えられない体になってしまいましたが。(笑)
思えば、ここ3年日本で夏を過ごしてないなぁ。

あ、ちなみに家はまだお湯が止まってるので、15度でも水シャワー。
15度で水シャワーは辛いよ、風邪引いちゃうぜ。 

先頭 表紙

鳥さん、モスクワにもちゃんと夏があるんですよ。 30度越す日もありますが、乾燥してるから日陰に入るとひんやり。 こんな気持ちいい夏になれちゃうとますます日本には帰れません。(笑) / アーシャ ( 2005-08-25 03:27 )
中央アジアに近いところだったら夏も暑いだろうけど、モスクワは私もなぜか「いつも冬」ていうイメージ(笑) ここカリフォルニアも朝夕は涼しくなってきました。今日は昼暑かったけど。 / ( 2005-08-22 15:27 )

2005-08-02 お湯が止まる


今日から家のお湯が止まった。
モスクワは5月から8月末迄に地区ごとに順番にお湯を止めて
総点検をする。 うちの地区は大体8月だそうで、今日から
約3週間お湯なし。とほほ。 水シャワーだよ。
大家さんがお湯をたくさん沸かしてくれるので、髪を洗ったり
するのは大丈夫だけど、仕上げはやっぱ水だからねぇ。

モスクワはセントラルヒーティングで、お湯もいつでも出る、
しかも光熱費は激安。 このお湯なし3週間がなければ本当に
いいのだけどね。 まあ、水シャワーが辛くないように
これから3週間真夏の暑さが続くと期待しましょう。

先頭 表紙

2005-07-26 山盛りサラダ


食い倒れイタリア旅行、もろ体重にきた。
てなわけで、野菜を大量に買い込んできて、
昨日から夕食は炭水化物をとらず山盛りサラダ。
痩せなきゃ、やばい。

先頭 表紙

鳥さん、いやはやホントにやばいです〜。 食事に気をつけ始めたんだですが、体重は動かず。 どうしましょう。 / アーシャ ( 2005-08-15 03:00 )
最近撮った写真を見てがくぜんとした。顔に肉がついてるーーー! 私も同じく野菜を買い込みました。ああ・・やせなければ・・・ / ( 2005-08-10 16:08 )

2005-07-25 ダ・ヴィンチ・コード


エドワード・ラジンスキーの「赤いツァーリ/封印された生涯」の下を
読んでたけど、暗くて重い。この本、寝る前にベッドに読む本じゃないね。
なにせスターリンが粛清で側近を殺しまくっててあまりにヘビーなので
ちょっと休憩をすることにして、超話題作の「ダ・ヴィンチ・コード」を
読み始めた。 天邪鬼のアーシャちゃん、あまりに話題作でこれは面白いと
騒がれてたのであえて今まで手を出さずにいたんだけどね。 

既に上の半分くらいまで読み終わったけど想像してたより軽い感じ。
いわゆる娯楽本ですね。 だからこんなに受けてるのかと納得。
でも確かに面白い。 まだ読んでない人、お勧めです。
  

先頭 表紙

2005-07-23 ウズベク人でしょ?


それは地下鉄のホームで今日の午後起こった出来事。

お友達のばにっちを待ってたら、中央アジア系のおっさんが
話しかけてきた、しかも、よく分からん言葉で。
「何言ってんのか分からない」とロシア語で言ったら
今度はロシア語で「君、ウズベク人でしょ」と言ってきた。
げっ、まただよ。 「ちがう」と答えても「いやその顔は絶対ウズベクだ」と
おっさんひかない。 しつこく否定したら今度は「じゃあ、何人よ?」
と聞かれたので「日本人」と答えた。 丁度その時、ばにっち登場。
救われたとちょっとほっとしてたら、さっきのおじさんが再び現れ
「やっぱり君ウズベクだよ。 隣の彼女は日本人だけど、君は
ウズベクだ。」だと。 はあ〜。

おっさんしつこい。 なんか同胞見つけたみたいなうれしそうな笑顔
しちゃってさ。でもウズベク人違うし、否定してるんだから分かってくれぇ。

前にも市場でアゼルバイジャンらしきおっさんにアゼルバイジャン語で
話しかけられたことあった。びっくりして逃げたけど。
確かに、バカンス帰りでちょっと日に焼けてるし、日本人にしては
濃い顔してるけどさ、ブツブツ。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

おっさんを振り切って地下鉄に乗り、向かった先はMEGA/IKEA。
もう最高に楽しかった。 特にIKEAは楽しい。 お引越したら
買いたいものが盛りだくさん。 MEGAはよくヨーロッパにある
ショッピングセンターって感じで、服あり靴あり化粧品ありで
時間が立つのを忘れちゃいそう。
今日IKEAでゲットしたのは、可愛い形の氷を作るやつ(写真)。
これとおそろいで星型のも買ってしまった。早速星形の氷を作り
今日はアイスコーヒーを飲んだよ。 氷の形が違うだけで、
何かわくわくしちゃう。

先頭 表紙

鳥さん、IKEA楽しいですよね。 もうじきお引越をするで、家具とか料理雑貨とか欲しいものが一杯でこまります。(笑) / アーシャ ( 2005-07-26 12:35 )
アメリカに来て初めてIkeaの存在を知りました。たぶん東京にもあるのだろうけど・・・ かわいいものがいっぱい売ってますよね。おしゃれだし。親と暮らしてたから家具には興味なかったけど、ここの家具はきれいだしおしゃれでいいなと思いました。 / ( 2005-07-26 04:48 )

2005-07-22 夏休み終了


バーミンガムでの卒業式に出て、その後、かなえちゃんと
イタリアを旅行して、今日モスクワに戻ってきました。
日に焼けて真っ黒になっちまいました。 
旅行中の日記は徐々にアップします。

ではでは今日はこの辺で。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)